03.17
Fri

愛用しているエプロン。
ワンピースみたいな形が気に入っています。
先日夫が、首元の綻びを見つけました。
確かに縫い合わせ部分に綻びが。
繕うにも縫うに縫えないのです。
まぁ、ほぼ毎日着ているし、
くたくたになっているのも否めません。
まだ塩素系漂白剤を使用していた時に、
うっかり漂白剤がついてポツっと
白くなったところが残っていたり。

やっぱり、買い替え時かな-

たまたま出先で、デザインもそっくりなエプロンを見つけました。
手にとって胸に当てて-
気持ちは「買い」の方向に。
だったのですが、元に戻し買わずじまい。

傍から見たら、色褪せ感もあって、
「いい加減買い替えたら~」と言われるかもしれませんが-

綻びといっても一部分だけで、
他は目立った破れがあるわけでもなく。
ほぼお家の中でしか着ないこともあって、
いや、ゴミ出しには着ていくか^^;

着続けて何年も経つけれど、
好きな色、デザインだからこそ、
捨てがたい、いや、まだ着たいのだと。
一瞬でも買い替えようか、と思ったものの、
踏ん切りがつかなかったのはそこだと思います。

いづれもっとくたびれ感が半端なくなって、
自分の気持ちにケリがついたその時は、
あっさりと買い替えることができるのだと思います。
断捨離はお預けとなりました。

+

丈とか違うけれど、
こんな感じのデザインです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
こんにちは^^
先日は、おめでとうコメントをどうもありがとうございました!

私はもっぱらショートエプロンですが、このようなデザインも使い易いですよね。
以前、部屋着感覚で一日中つけてましたが(笑)
そうそう!漂白剤ポツッとは、あるあるですね~。
Koto | 2017.03.17 15:37 | 編集
いいですね~ このエプロン!
前後がしっかり隠れてリボンも好みに合わせて前後で結べる。
秋冬はあたたかさも感じられそうです。

HASUさんもエプロンのままでゴミ出しなのですね。
私もエプロンのままでゴミ出しに行ってしまいます。
なのに、エプロン着用のままゴミ出ししている住民は少数で・・・
素敵マダム風な女性に出くわしたときには、あちゃーってかんじです(><)
きこ | 2017.03.17 16:46 | 編集
Kotoさんへ

こんばんは。

こちらこそ、初めてのお花が見られて良かったです^^

私、料理中もついつい汚しがちなので、
かぶり型のエプロンが重宝するんですよぉ~。

漂白剤のポツッ、ありますか!
あれはもうついてしまったらどうしようもないですね(笑)

HASU* | 2017.03.17 19:18 | 編集
きこさんへ

こんばんは。

このタイプだとほぼ隠れるので
ゴミ出しのときも気がラクで(笑)
冬の間は一枚かぶるだけで全然暖かさも違うので、
これが手放せないのです。

きこさんもエプロンでゴミ出しなのですね^^
あ、うちもエプロンつけたままの人、
出会わないかも^^;
いや~近所の人と出会った時、
エプロンなしの方があちゃ~かも(-_-;)
もっさりした格好もエプロンで隠せちゃうから~。

HASU* | 2017.03.17 19:32 | 編集
コメント欄開いてて嬉しい☆
このエプロンのデザイン、かわいい♩好きなタイプです(^^)
でも、ウチの母は絶対干す時場所とるとか言いそう(^_^;)

ほつれたところ、直せるんならいいのにね。
上から別布当てちゃう、とかもダメそうですか?
お気に入りなら、長く着たいもんね
ぎゅうすけ** | 2017.03.17 21:53 | 編集
こんばんは~♪やっと土日ですね。
ちょこちょこお邪魔していたのですが、コメント欄を閉めてらっしゃるときだったりして、少し期間が空いてしまいました^^;

こんな素敵なエプロンがあるんですね!エプロンというよりも
ワンピースみたいだから、これならごみ出しもいけそう(*´∀`*)

断捨離も大事ですが、愛着があるものって中々捨てられないですよね~。
HASUさんが思いとどまったということは、まだ替え時じゃなかったんですね^^3月は季節の変わり目ということもあり、新生活に向けてほしいものや手放したいもの、色々出てきて困っています。
私も処分しようと思っていた部屋着を、ちびひよこが気に入ってしまい・・・私が留守中に、泣きながらその部屋着の上で寝てしまったらしく(夫談)・・・捨てられなくなりました^^;
ひよこまめ | 2017.03.17 22:19 | 編集
ぎゅうちゃんへ

うん、この手が好きなのよね~。
ぎゅうちゃんもなのね^^
確かに、干す場所とるわ(笑)

ほつれというか、縫い合わさったところが切れてね、
あて布しかないかなぁ・・。部分的にするか、
技術があれば首周りをあてたらいいんだろうけれど。。悩むわ~。
手立てが見つかったらまたご報告するね。
HASU* | 2017.03.17 23:15 | 編集
ひよこまめさんへ

こんばんは。

やっと土曜と言えないのが(> <)仕事なのw
決算月なこともあってバタバタしてて。

私のエプロンはもうずいぶんくったくたになってるけれど、
この形が気に入っててね。かぶったら結構隠れ蓑になるから~。

捨て時ってやっぱり気持ちが納得していないと、
難しいですね。エプロンもくたびれ感どっぷりだし、
買い替え時なんでしょうが気持ちがついていかなかったというか。
ひよこまめさんの部屋着も、子供さんのお気に入りとなると、
まだまだ役目は終わらなさそうですね。
それはそれで。
季節の変わり目にすっきりできるものは
すっきりさせたいところですが自分ペースでいいんだと思います。


HASU* | 2017.03.17 23:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top