06.01
Thu
                  
白くて可愛いツユクサ、トキワツユクサ。
近所でも青いツユクサより結構目にします。
お店に売っているような華やかさはないけれど、
小洒落たガラス瓶にでも挿して飾ると、
可愛いなぁと思うんだけれど。

IMG_20170601-1928.jpg


+++

以前、我が家のグリーンネックレスが伸びすぎて、
先細りで痩せて色褪せして散々な状態になって、
思いきってカットしたことを記事にしました。
カットされた仔のほうは、実も大きくてプリプリして
元気に成長してもっさりになったということも
その後記事にしました。
で、親の方はというと、生き残りの実も細々として、
いつ枯れてもおかしくない状態でした。
ですが-

プリプリした実が育ってきました!

IMG_20170601-2021.jpg

半ば諦めモードだったので嬉しいです。

お迎えした植物を同じように育てていて-
大事に育てていても枯れちゃう仔もいれば、
ほったらかしにしていても元気モリモリの仔もいる。
最初、徒長した多肉をカットする時は、
ものすごくドキドキしてハサミを入れるのを躊躇した時もありますが、
今回のグリちゃんのように、
カットして親も仔も元気を取り戻したら、
やっぱり思いきってカットして良かった~って思う瞬間です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
04.19
Wed

昨年の7月頃、日焼けしすぎで色褪せも酷く先細りで
痩せてきたグリーンネックレスを思いきってカットしたことは、
過去記事に書きました。
カットした親のグリちゃんはというとご覧の通り。
もう全て枯れてしまうかと思いましたが、
なんとか持ちこたえてくれました。
でも、そばに熊童子(親の方)とロチエが共存しているので、
栄養が行き渡らないのだろうか。


IMG_20170419-001-0644.jpg

逆に、カットした仔たちはすくすくと育ち。

IMG_20170419-002-0641.jpg

プリプリしています。

IMG_20170419-003-0647.jpg


カットして土に置いていただけのものです。
最初は土の方が多く見えていたのに、
今はしっかり根付いてもっさり。

IMG_20170419-004-0642.jpg


カットする前、親のグリちゃんは、
1メートル超えの長さまでありました。
成長するにつれて玉も小さくなっていました。
すくすく育ってくれるのは嬉しいけれど、
艶々していて粒ぞろいの大きさを保つには、
程よい長さで成長が止まってくれる方が
いいのにな~なんて勝手な思いが^^;

IMG_20170419-005-0639.jpg

仔たちのグリちゃんは、
吊るす位置を下げてあまり陽が当たらないので、
最初育つかなと思ったのですが、
成長っぷりを見ると、
程よい光が良いのかなぁ・・・。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
10.26
Mon

IMG_20151026-001-7659.jpg


コウヤボウキの花を見つけました。

よくよく見ると、


IMG_20151026-002-7662.jpg


↓春に咲いた我が家の多肉ちゃん、
グリーンネックレスの花にそっくり!
似ていると思いません?

IMG_20151026-003-5696.jpg


何の繋がりもないかと思っていましたが、
コウヤボウキ(高野箒) キク科
グリーンネックレス   キク科
どちらも同じ仲間だったんですね。

って、どうでもいい話しなのですが、
野山を歩いている時に見つけて、
ちょっとウレシクなった小話でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
03.30
Mon

先日、蕾だったもうひとつの
グリーンネックレスの花が開きました。
もうひとつのように、蕊がクルリンと
カールしていませんがこれから楽しみです。

IMG_20150330-001-5748.jpg


徒長しすぎた秋麗ですが蕾がつきました。
また黄色の花が楽しみです。

IMG_20150330-002-5751.jpg


枯れた親の根元に生まれたミセバヤの仔たちも、
もっさもっさと育ってきました。
3年前にお迎えした時はボッチだったのに、
花が咲いてはまた子を増やし、
賑やかになりました。 

IMG_20150330-003-5752.jpg


***********************************

小さなベランダで育てているものが、
大きくなると嬉しくなります。
毎日眺めて様子うかがい。
花が咲くとなんか嬉しくなります。
小さなシアワセですが。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
03.27
Fri

我が家のグリーンネックレス
トンデモナイことになった記事を書いたのが
約一年前。あれから成長をしたので、
置いておけなくなり、吊るしているのですが、
花を咲かせる雰囲気が全然なく。

ある日、蕾を見つけたのですが、
この状態からかわり映えしなくって・・・。

IMG_20150327-001-5699.jpg


早く花開かないかなーと、
じっと見ながら、後ろ側の他のグリちゃんを
前にまわしてみると、花が咲いてる! 
待望の花が! 紫色が可愛い♪

IMG_20150327-002-5696.jpg

写真でみたことがあるものの、
実物は初めてなので感激しました。
2年前にお迎えして遂に咲いてくれました。


ただ・・・気になることが・・・・。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

comment 4
back-to-top