03.12
Sun
                          
我が家で使っているサイクロン掃除機
ダストカップや筒型フィルターは、
ゴミをとったあと洗っていますが、
クリーンフィルターは、
メーカー推奨では、
3ヶ月に1回を目安に水洗い、陰干しとなっています。
他はプラスティックだけれどフィルター部分は、
プラスティック部分と不織布のような?紙のような?
素材なので洗いすぎるのも傷める原因になるのかな。
気持ちは、部品まるっと丸洗いしたいのを抑えて、
最初の頃はそうしていました。
ですが、付属のブラシでゴミを取ったり、
洗ったりで毛羽立ってきました。
そんなこともあって、消耗品なのだし、
この状態なら洗った方が手っ取り早い、ということで、
だんだんと3ヶ月に1回が、2ヶ月に1回、
1ヶ月に1回が毎回掃除機を使ったあと、
フィルターも洗うようになりました。
(正直、洗ったほうがスッキリするんですよね)
すでにところどころ薄くなっているのもあいなって、
破れるのも時間の問題に。

さて-
クリーンフィルターの交換なのですが-
掃除機本体はお財布に優しい価格。
口コミも良くて決めたののと、
性能も満足していたのですが、
それに比べると部品代が割高だなと感じます。

なので夫が本体のわりに割高なフィルターの交換には
いまひとつ諸手を挙げて賛成という感じでなく。
ちょっとプラスアルファすれば、
紙パック式が購入できるで~と提案されたり。
もちろん、ランクアップさせて、丸洗いできるものにするか、
そんな選択肢もありますが、
本体が壊れていないので買い替えには、
二の足を踏みます。

これは以前よそのご夫婦が、掃除機について
ご夫婦の意見が分かれたという記事にも書きましたが、
正直、紙パックにすれば、
毎回掃除機の掃除をしないですむし、
それにかかる時間を考えたら、、と思うと悩みました。

掃除機の使い心地に関しては、
それなりに満足しているので、
迷いに迷いました。
いよいよもって危ない・・・と夫に話し、
夫は掃除機を使うのは私だから、
私の好きなようにすればいいよということで、
それでもまた数日間悩みました。(-_-;)

で、結局、部品交換することにしました。

また数年後、同じような悩みに直面するかもしれません。
部品がない、ということになれば、
買い替えしか選択肢がないので、
今度はどれにしようか、で悩むのでしょう。

掃除機の部品ひとつで悩むなんて
ちっぽけなことかもしれませんが、
しばらく悩ましかった問題が解決して、
スッキリしました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

05.26
Tue

今月初めに掃除機が壊れたことを書きました。
しばらく、掃除機なしの生活をしてみて、
やっぱり掃除機を購入しました。

悩みました。
お決まりのように
紙パック式はサイクロン式か、で悩みましたねー。

それぞれのメリット、デメリットを踏まえた上で、
サイクロン式にしたのですが-
(それぞれの特徴などは色々なとこで書かれているので端折ります)

ただ単純にゴミ捨て、お手入れのことだけでいえば、
紙パック式がラク! だと思います。
以前のものは紙パック式だったので、
ランニングコストはかかるにしても、
ゴミのことなんて、紙パックがいっぱいになるまで
考えたこともないし、見ることもなかった。

ですが、サイクロンにしたら、
使用の度に見えるゴミ、埃。
1回でこれだけとれるのか~と目の当たりにすると、
最初は衝撃的でした。
当然の如く、今までよりお手入れに時間がかかります。

勿論高機種だとお手入れもラクなのかもしれません。
そのへんはわかりませんが。

最初はやっぱり売れ筋の機種に目がいきました。
へ~こんな機能があるんだ、とか、
今までない機能に、へぇ~、へぇ~と驚きで。
でも、結局よくわからなくなったというか、
便利な機能がどこまで必要か考えると、
そんなに要らないな~ってことで、
最小限、吸引力があるもの、
マイナーチェンジされながらも
今も販売されて口コミもいいものを選びました。
まぁ、安かったし(笑)

+

ただ、サイクロン式にしてみてわかったこと-

ホースと本体の繋ぎ目だってね、
前は紙パックの交換の時しか見えなかった、見なかったけれど、
ゴミを捨てようとカップを取り外すと見えるんですもん。

IMG_20150526-001-0055.jpg


この埃の塵汚れ、これもずっと溜まっていくと、
ほんと、容易にとれない。(以前の掃除機がそうだった)
とれないから、そのまま放っておく、
ますます汚れがたまる、とれない、
その悪循環でいつしか放置になるのが目に見えている。
なので、一応さっと拭くことに。

見えなきゃ、見えない、知らない、
気づかない、で済むんだけれど、
(結構、いい加減です、ワタシ)
でも見えるとね(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

comment 4
05.13
Wed

先日壊れた掃除機
あれから、掃除機なしの生活です。

日々の掃除はフロアーワイパーと雑巾で。

フロアーワイパーは手軽でいいのですが、
隅々まではきれいにならず取りきれない部分がでるので、
雑巾がけをしています。狭いおうちですが、
部屋中雑巾がけは時間もかかります。
和室も箒がないので雑巾がけ。
(畳に重曹は変色するので使いません。拭き掃除にはクエン酸水使用)
掃除機なくてもいいかな・・・・と、思ったりしたのですが、
手の届かないところの埃、ハンディ掃除機もない我が家。
正直な気持ち、やはりないと不便。
色々な思いが交差します。
この機会に箒だけの生活に・・と思いつつ、
掃除機のありがたみに気づきます。

+

壊れた掃除機、
粗大ゴミにまだ出していないので、
部屋の隅っこに鎮座しています。

夫が、少し叩いたらモーターが少し動き出したこともあって、
モーターが固まっているのかなぁと言いながら、
掃除機を分解して色々いじっていました。

IMG_20150513-8973.jpg

まぁ、ダメ元でってことで。
それまでうんともすんとも言わなかった掃除機が、
KURE 5-56を使ったことで動いたんです。

やったー!
機嫌よく動いている間に、
部屋中掃除機をかけました。

全部かけ終わりかけの頃、
突然に電源が切れてそのまま完全に動かなくなりました。

夫がそれを見て、
「運転している時に、なんの操作もしていないのに、
動かなくなったのならもうダメだ」と。
完全に諦めたようです。


掃除機の最後の踏ん張りを
見せてもらったような気がしました。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

相変わらず、箒が気になります。
キッチンで小さな箒とはりみを使っています。
過去記事はコチラ
紙製のちりとりですが丈夫です。

   




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
05.07
Thu

IMG_20150507-8611.jpg



連休最終日-

休みの汚れをすっきりさせようと思って、
掃除機をかけようとスイッチをいれても、
うんともすんとも動かない。

紙パックも交換したばっかだし、
抗菌フィルターも洗ったし。
ホースもノズルもきれい。
なのになぜにゴミ捨てサインが点滅する?
と、思ったら消えて反応なし。



なんでこの時期かな~(-_-;)

「5月って車の税金や住民税やらで、
ただでさえ出費が重なる時期なのに~」

と心の声が破裂しそうでした。


私の今のキモチはただただ、

            

_| ̄|○






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
back-to-top