09.03
Thu
野菜洗いブラシというのでしょうか、
これまでもブラシや専用のスポンジとか
使ったことがありますが、
結局束子に落ち着いていました。
くたびれたことと衛生面を考えて、
買い替えました。

以前から次買う時はこのタイプで、
と思っていたものにしました。

亀の子束子西尾商店さんと
石黒智子さん共同開発された「白いたわし」。
シリーズの白じゃないですが、
野菜洗いに適した方をと思ったので、
かためのホワイトパーム(小)にしました。

IMG_20150903-001-5148.jpg

今までは一般的な束子でしたが、
やはり乾燥させるということでは、
穴があいているので乾きが早いということもあり、
ずっと気になっていました。
ただ、用途を考えて、
点で洗うパーム束子を選びましたが、
線で洗うザイザル麻 (やわらかめ)も
テフロンのフライパンを洗うのに良さそう~。
白いたわしがちょっと新鮮♪
でも我が家は棕櫚のササラがあるので、
またいつか買い替え時に考えることにして。

IMG_20150903-002-5159.jpg

目立たぬようにシンク内に吊るした方が
いいかなーと思うのですが、
吊るすとシンクと接するので、
乾燥しにくいかなと思い、やはり定位置になりました。

IMG_20150903-003-5160.jpg







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
01.25
Sun
昨年の春、手にいれた棕櫚ササラです。

IMG_20150125-2406.jpg

テフロンや鉄鍋、ざるを洗っています。
油汚れのフライパンもすっきり。
束子と違い、束ねた繊維が汚れを落とすので
傷つきにくいのと、ガシガシ洗えるので愛用しています。
これは購入して良かったと思います。

これを使い出して、野菜洗いにも束子
復活させようかと思い色々調べてみました。
束子なんてどれも一緒かと思っていましたが、
微妙に色々違いがあるようで。

束子も用途にあわせて使おうとすると、
いくつも持たなきゃならなくなります。
できるだけ最小限で納得のいくものを手にいれたいです。


++

束子イロイロ

汚れを引き伸ばしながら面で洗うスポンジに対して、
繊維で掻きだすように洗う束子


パーム束子は掻き出したり擦り洗いするのに
最適なようです。




棕櫚束子は強さとしなやかさがあり、
繊維のコシで洗う。





ザイザル麻はスポンジと固い束子と
中間の柔らかさで食器も洗えるようです。




ますますいろんな束子を試してみたくなります。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
back-to-top