01.15
Fri

1本で食器洗い、洗濯、シャンプーなど、
家じゅうのものを全て洗える洗剤というものや、
粉の洗濯石けん(合成洗剤ではない)で1本化されて
いらっしゃる方もお見かけします。

我が家はといえば-
ナチュラルクリーニングに変えて、
住居用洗剤のように用途別の洗剤こそ、
持たなくなりましたが、1本化ではありません。
クエン酸やセスキや重曹を使っています。
(最近は重曹はスプレーにすることがなく、粉のままで使うことが多い)
それでも管理しやすくなりました。

以前は新製品やプロ仕様と聞くと、
使いたくてすぐ購入していました。
今は、台所で使っている米ぬか石けんを、
掃除に使う時もありますが、
トイレも浴室もキッチンの油汚れも、
部屋の拭き掃除も、クエン酸、重曹、セスキで賄っています。
なので日用品の支出がドーンと低くなりました。
食品以外に消臭、除菌、掃除にも使っている、
パストリーゼは手放せない。





粉石鹸(合成洗剤ではない)はふきんの煮洗いや
プリン石鹸、を使う時に必要なので常備。
パッキンのカビとりも、粉石鹸に酸素系漂白剤を混ぜて
ペーストを作っています。
こちらは洗濯には使っていないので、
1袋買うとずいぶん長く使えます。
洗濯に関してはまたいつか記事にしたいと思います。






ボディーソープを使っていた頃は、
容器の白残りの汚れに悩まされていましたが、
今は固形石鹸に変えてその悩みもなく。
石鹸こそ1本化したいところですが、
夫は臭い予防対策で柿渋石鹸を使用しているので、
別々のものを使っています。

      


こうしてみると、定番化されているものが多く、
我が家は1本化は難しいですが、
コスパも悪くなく、落ち着いています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
09.29
Sat
めったにファーストフードには行きませんが、
病院の帰り立ち寄ったカフェが休みだったので、
久々にマックで一休み。

DSC02330.jpg

冷たい飲み物を注文すると、

DSC02328.jpg

ストローの紙で、ついついこんなものを作ってみたくなります。

DSC02338.jpg

おまけにカップの周りにぐるっと巻きつけたくなります(笑)

DSC02336.jpg

でも、使い捨てだからこのままポイするけど、
そうでないグラスだと巻きつけたままはいけません。
グラスを洗う時、間違いなく「邪魔くさっ」と思われそうです^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 18 trackback 0
02.16
Tue
浴室の掃除をしている時、窓のところに置いていた
先日の日記
でご紹介したサンプル品のクレンジングを
どけようとしてとったつもりが取り損ない、
落としてしまったと思って床を見てみたけれど、
えっ、ない、 ない!どこにも見あたらない。( ̄□ ̄;)!!

ひょっとして排水溝にはいったかと思ってみてみたけれど、
ない。流れてしまったか?と一瞬思ったが、
入るほど小さいものではないし。

落ちた音がしたはずなのですが、
それもすごく曖昧で一緒に落とした洗顔のほうは拾い上げたのですが、
クレンジングは見あたりません。
そんな馬鹿な(´‐` ;) と気を取り直して、
シャンプーなど置いている棚にひっかかかっているのかと思って
全部取り出してみたけれどどこにもないのです。

浴室をくまなく探しましたよ~。
ほんと、浴槽の排水口でもはいってしまったか(それは物理的に絶対無理)
何度も浴室の排水口を探したけれど、
「う~ん、ここから流れるのも無理だよね」と思いましたが、
でも、でも、ないのです。
いえ、なくなったというより、
消えてしまった!としか言いようがないのです。

少しだけ、背筋がゾッとしました。

これが、部屋で、うっかり落としたボールペンが転がって、
いくら探しても見つからないってことなら(こういう体験ありません?)
またでてくるわって思えるのですが、
浴室ですからごちゃごちゃしてモノがあふれているわけではないので、
どこからかでてくるって考えられなくなってしまって、
私には、四次元の世界に入ってしまった、神隠し

としか言いようがないと納得させていますが、
正直言って気味が悪い朝の出来事でした。(-。-;)

その後見つかればまたご報告を・・・

line2.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2 trackback 0
02.04
Thu
ブログ初心者なのにテンプレートに画像を入れたいなぁなどと思って、
あれこれ調べてみるものの全く知識がないので
色々検索して方法を見てもちんぷんかんぷん。
で、あっけなく挫折

ブログに限らず、何事もスタイルから始めようとする性格が
災いしているように思えます。

無理せずがんばりますか。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 0 trackback 0
back-to-top