02.23
Thu
                                     
IMG_20170223-9504.jpg
     
昨年も同じような書きだしでしたが、
ブログ7周年、すっかり忘れていました。 (;´Д`)
7年前の2月、このブログを始めました。
こんなに続けることができようとは思いもよらず。
あっという間だったような気もします。
体調を崩して仕事を辞めて、
なにげに始めたブログ。
ブログを通じてご縁ができて、
単調な日々に彩りがプラスされました。
また仕事を再開してからは、
生活スタイルも変わったと同時に、
ブログで吐いたり。
吐くことでかろうじて壊れないでいれたのも事実。
人の愚痴ほど面白くないはずなのに、
温かく受け入れて下さったり、
共感してくださったり。
またある時は、傷に塩を塗るような言葉に折れそうな心が、
完全に折れずにこれたのも、見守ってくださる方、
温かいコメントをくださる方がいらっしゃったから、
続けてこれたのだと思っています。
あらためてお礼を申し上げます。
拙いブログと写真ですが、
これからもよろしくお願いします。
<(_ _)>





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 18
01.01
Sun

IMG_20170101-8860.jpg


あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

+

色々な意味で-

*

心も体も暮らしも、

穏やかな1年を過ごせたらいいなと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 10
12.31
Sat

IMG_20161231-8631.jpg

今年最後の日となりました。

私は今年最後の仕事です。
来年、波乱の幕開けとなりそうな予感。
不安がちらつきます 

+

今年の初めブログに、
決意というほどのことでもありませんが、
自分の軸がブレない暮らしをしていきたい、と、
書きました。
今年1年を振り返ってみて、
芯の部分ではブレずに
過ごせた気がします。
そして何よりも、
穏やかで暮らせることが
どれほど幸せなことか、を
考えさせられる年でもありました。

+

ブログを通じてご縁ができ、
交流させていただいているブロ友さん、
長く見守ってくださっている方、
そっと読んでくださる方、
今年1年、本当にありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



02.07
Sun

IMG_20160207-0261.jpg


2月2日をすっかり忘れていましたが、
実は6年前のこの日ブログをスタートした日でした。
自分でもこんなに続けることができたのも、
不思議なくらいです。
読んでくださる方がいらっしゃるから、
続けられたといっても過言ではありません。

何度か途中でブログを
やめたくなるようなこともありました。
長くブログを続けていると、
いろいろ、本当に色々あります。
めげそうになったり、落ち込んだり。
そっと見守ってくださる方や温かいコメントを
くださったりして助けられました。
一時コメント欄をずっと閉じていた頃もありましたが、
再開して、一方通行より、コメントのやりとりをして、
ずっとずっと楽しさを味わわうことを再確認しました。
コメントを通して気づきをいただいたり、
色々な考え方を知り視野も広くなりました。
また、写真を撮ることが好きになって、
へっぽこ写真でも、癒やされますってコメントを
読んだ時は飛び上がるほど嬉しく思いました。

以前、凛とした女性という記事でご紹介したご夫人のように、
日々のストレスは溜めず、時々吐いては流し、
過去にあった嫌な出来事を、いつまでも思い出して繰り返さず。
それらをかき消してくれるような楽しい出来事を、
積み重ねていきたいと思うようになりました。
過去は消せないなら、未来へつなげるような
気持ちの持ち方をして、
毎日を楽しく過ごせるような暮らしをしたいと思っています。

わたしの暮らしのなかで、ブログも家事や仕事と
同じように私の一部となっています。
これまでどおり、時にはリアルで吐けないことや、
見たり感じたことを呟いたり、
必要以上モノを持たず、が、軸にあっても、
心の潤いを時としてもたらしてくれるモノも
大事だと思っているシンプルな暮らしのことなど、
つらつらと書くブログですが、今後もよろしくお願いします。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



01.01
Fri



IMG_20160101-9891.jpg

昨年の元旦は雪が少し積もりました。
今年は暖冬のせいか、
もう梅の花が咲いていました。
やはり例年に比べて、蝋梅といい、
開花が早いような気がします。

+

今年も自分の軸がブレない暮らしを
していきたいと思うこと、
そしてやっぱり1番願うことは、
穏やかな1年でありますように・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



12.31
Thu


IMG_20151231-9850.jpg




レモンイエローの素心蝋梅が咲いていました。
満月蝋梅と違って、
淡い色で香りもきつくないですが、
柔らかい香りが心地よかったです。

+

今年もあと僅かとなりました。
年末最後の休みだった昨日、
やっぱり外にでると気ぜわしく、
お正月のお買い物をされる人でいっぱいでした。
私はといえば、明日からお正月も仕事なので、
ちっともお正月って感じがしなくって。
こういうお正月を迎えるのは初めてです。

+

今年初めのごあいさつで、
色々感じたことを写真とともに、
綴っていきたいと思うと書きました。
写真が趣味となったものの、
勉強するという向上心がないせいか、
感じたまま撮るので下手の横好きですが、
私の写真で癒されるという言葉を頂戴して、
ものすごく励みになっています。

ブログも統一性のない内容ばかりなのに、
読んでくださる方がいるから続けてこれた-
そう思っています。

+

2016年もこんなブログですが、
どうぞよろしくお願いします。

皆様、穏やかなお年をお迎えくださいね。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
08.01
Sat

先月、ブログを再開しながらも、
ぼんやりと考えていました。
ブログを始めた頃、
何が書きたかったのか-

おうちしごとを専業にできなくなり、
時間に余裕がなくなったこともあって、
当初に比べて、ブログの方向性も、
的を絞れず、雑多なことを書いたり呟いたりで、
変わってきたように思えます。
ただ、暮らすスタイルはシンプルに。
私の軸は変わらず。

ささやかでも、心地よく暮らせるおうち。
拘りを持ちすぎず、持たなすぎず、といった、
曖昧さを持ち合わせながら、
モノと付き合って程よい暮らし、
そんなシンプルなわたしの暮らしが
できたらいいなと思います。

IMG_20150802-3951.jpg


そんな思いをこめて、
「心地良く、シンプルに*」というタイトルで心機一転。
これまで「これからの暮らし」を読んでくださった皆様、
お越しくださってありがとうございました。
これからも、おつきあいくださると嬉しいです。

HNも、HASU* と改めました。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 12
02.02
Mon

2010年2月2日

この日スタートしたこのブログも、
5年が過ぎ、6年目を迎えることとなりました。

IMG_20150202-2720.jpg


長かったような短かったような、
とても不思議に感じます。
長くブログをしていると、
色々、本当にいろいろありますが-

リアルな世界の愚痴を
ブログに書いたことで心が軽くなったり。
自分の普通が他の人ではそうでないことがわかったり。
悲しいことや辛いこと、嬉しいことや楽しいことを
共感してもらったり。
挫けそうになって弱音を吐くと、
エールを贈ってくださったり。
ここまで続けられたのも、
読んでくださる方がいらしゃるから。
感謝とともにお礼を申し上げます。

本当にありがとうございます。

一貫性のない拙いブログですが、
これからもよろしくお願いします。
<(_ _)>






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 16
01.01
Thu

2015年の元日は、雪がちらつき、うっすらと積もってきました。
元日に雪が積もるというのも珍しく、少し新鮮な気分です。

20150101-1361.jpg

++++++++++++++++




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む

12.31
Wed

IMG_20141231-0002.jpg
かたまってついているサネカズラの赤い実がカワイイ♪

+++++++++++++++++++++++++++

2014年も残すところ今日一日。
ここに足を運んでくださってありがとうございます。

一年を振り返ると義祖母の死、知人の死、
という悲しい出来事がありました。
また年末の土壇場になって、
自分の体と真摯に向き合わなければいけなくなりました。
そんな時に支えてくれたのは家族と、
ブログを通じて届けてくれた皆様の温かい心。

またブログがご縁で繋がりができ、
自分とはまた全然違う世界をのぞかせてもらいました。
一所懸命になれること- 趣味のこと-
おうちごはんのこと-お菓子のこと-
手しごとのこと-工夫したインテリアのこと-
お花を育てること-お野菜を作ること-
拝見して皆さん共通して言えるのは、
「暮らしを楽しまれている」ということ。

また誰しも、おうちのなかのことは、
外に向けて言ってはなくても、
大なり小なり色々なことがあって、
それらと向き合いながら暮らしています。
時として気持ちのはけ口をブログに書いたり、
励まされたり、同じ立場の人のブログを読んで、
前向きな気持ちになれたり。
来年も心地よいブログライフを送りたいなぁと思います。

多くは望まないですが、
穏やかな暮らし、ふだんどおりの暮らしができること、
来年もそうでありたいと願っております。

どうぞ、皆様良いお年をお迎えくださいね。
そして、来年もよろしくお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 10
02.06
Thu
気づいたら4周年・・。
1月の終わりには気づいていたのに、
なぜに2月2日はスルーしてしまったんだろ。
3周年も忘れていて同じことを書いてるし。
しかも同じ日に(笑)

IMG_c20140206-001-2763.jpg
花弁の中心部が朱色なのでトウロウバイかな。



ブログ4周年を迎えました。
ブログの世界でもリアル世界でも色々ありました。
父が亡くなった時、その時の心境を綴った記事に、
娘として少し冷たいのかなと思っていた私に、
温かなコメントをくださったり、そっと見守ってくださったり、
本当に支えとなりました。

また、再び仕事をしだして、
自分のペースがつかめず家事がおろそかになったことで、
悩んだ時も、皆様から励ましの言葉をいただき、
本当に勇気づけられました。

何よりも日々の暮らしのなかで、
迷ったり愚痴ったり、ためずに吐き出せる場所があることで、
自分を保てるこの場があって救いになることもありました。
一時期訳あってしばらくコメント欄を閉じていましたが、
コメントのやりとりをさせていただく楽しみを
あらためて実感いたしました。
コメントを読ませていただいて、励みになったり、
熱い想いが伝わってきました。
挫けそうになったことも幾度かありましたが、
こうして続けて来られたのも読んでくださる方がいらして、
それが私の支えとなっています。

IMG_c20140206-002-2784.jpg
ソシンロウバイ


シンプルな暮らしは私の暮らしのベースですが、
自分の軸がブレないで、ささやかな暮らしをしていきたいと
思っています。

これからも拙い写真とともに綴っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



01.15
Wed
ヒメイチゴの花は可愛らしいと思うのだけど、

IMG_c20140115-001-0930.jpg


赤い実はもっと魅力的・・。

またあのイチゴが食べたいと食い気に走ってしまいました(笑)

IMG_c20140115-002-0931.jpg


+++++

帰省中につきしばらくブログをお休みします。
ブログに立ち寄ってくださる方、コメントを下さる方々、
応援してくださる方々、いつもありがとうございます。
更新できるのも読んでくださる方がいらっしゃるから・・。
とても嬉しく思っています。
寒い日が続いているので、体調には気をつけてくださいね。
皆様のところへはコメントは残せないかもしれませんが、
コソっと読ませていただきとうございます。
また戻りましたらよろしくお願いいたします。<(_ _)>





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



01.01
Wed
IMG_c20140101-1562.jpg

2014年が皆様にとって素敵な年になりますように。


私のブログが目にとまって、
コメントくださる方もそうでない方も、
読んでくださる、見てくださる方がいらっしゃるかと思うと、
ブログを更新する励みになっています。

今年、中途半端になったパンづくりや、最近手抜きになった家事のこと、
してみて良かったこと、目に映った色々な写真など、
変わり映えのしないブログになるかと思いますが、
今年も何卒よろしくお願いいたします。<(_ _)>

*喪中につき新年のご挨拶にかえて・・*


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
12.31
Tue
IMG_c20131231-1372.jpg

梅の木に蕾がつきました。
お正月前だというのに、春がそこまでやってきているかのような
そんな気分にさせてくれます。

+++++

皆様へ

今年は本当に色々ありました。
やはり父が秋に亡くなったこと・・。
覚悟しておくようにと言われた夏は、電話が鳴るたびドキリ。
落ち着かない夏でした。でも亡くなる前に意識朦朧としていた父に
会えて、その後父を見送ることができたこと。
湯灌の儀という貴重な経験をさせてもらえたこと。
そして、ブランクを経てまた仕事をしだしたこと。
電話もとれるのだろうか?なんて不安も正直ありましたが、
案ずるより産むが易し。
ただその分家事に注げる力も減り、
できないことへのイライラ感が募ったりしました。
でもそれも色々な方からコメントをいただいて、
前向きに捉えることができました。
本当に凹んだり、辛かった時に励ましの言葉をいただいて、
どんなに救われたことかわかりません。
この場を借りて・・本当にありがとうございました。
ブログを通じてご縁ができましたこと、
コメントのやりとりがまたできたこと、
本当に嬉しく思っております。
そして、未熟な腕で撮った写真を褒めてくださるのも、
とても励みになっています。
こんなブログですが、来年もどうぞよろしくお願いします。
皆様、穏やかな良いお年をお迎えくださいね。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
09.22
Sun
DSC00912.jpg


しばらくブログをお休みします。
また戻りましたら、よろしくお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



02.06
Wed
2月になったら、2月になったらって、
気にしていたはずなのですが、すっかり忘れていました。

気づいたら2月2日は過ぎていて^^;
しかも、その日は普通に記事を書いてるし

P1060061.jpg

ブログ3周年です。
2周年の時に、自分が書きたいことと違っている方向に
向いているんじゃないかと微妙なズレに悩み、
自分らしく書いていこうと思い書いてきました。

本来、自分のブログなのだから、書きたいことを書く。
これでいいはずなのに、雑音に悩まされたり。
でもいつも皆様に励まされてばかりでした。
こんなブログでも、読んでくださる方がいらして、
続けていける活力になっています。

でも、一貫したカテゴリに沿った内容を書いていないことが、
少しずつ気がかりにもなってきました。
ブログがきっかけとなって、ただブログに載せるために撮る写真でした。
その後無趣味だった私が、色々と撮りたいと思うようになり、
このブログで載せるのもどうなんだろう・・と思ったりもしました。
それ故、「掃除」などで辿り着いてくださった方の
期待を裏切るようなこととなってしまったり。
掃除についても、目新しいものを使っているわけでもありません。
ただ、ナチュラルクリーニングや石けんを使っても、
効果が発揮できないと思われた方でも、私のブログを見てくださって、
こういう方法もあるんだなーとか思われて、また使うキッカケになったり、
選択肢のひとつとなればいいなぁと思ったりもします。
なんてエラそうなことを書いていますが、「こんなの使ってるよ~」的な
そんな程度の話なんですけどね^^;
ブログについてはまた今後の課題ですが、
また何か変化があればお伝えしたいと思います。

「必要以上にモノを持たずシンプルな暮らし」
私の暮らしの土台となっています。
ですが、暮らしていると変化がつきもの。
その時々の変化に応じて変えたりしても、
軌道修正しながら、基本を忘れず。
そんな暮らしをしていきたいと思っています。
ブログもコンセプトは同じ。

こんな感じで相変わらずのブログですが、
これからも、宜しくお願い致します。

最後に・・コメント欄を閉じているにもかかわらず、
読んで下さってありがとうございます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



01.09
Wed
ずいぶんご無沙汰してしまいました。

松の内も明けて新年のご挨拶が遅くなり、
寒中見舞いとなってしまいました。

年末のご挨拶を最後に、ブログの更新がないにもかかわらず、
お越しくださって、応援やコメントを頂き本当にありがとうございます。
コメントを読ませていただいて、胸が熱くなりました。
本来なら、お一人お一人にお返事すべきところ、大変申し訳ありませんが、
こちらにて失礼させていただきとうございます。
またこちらから皆様のところにお邪魔させていただくという形で、
よろしくお願いいたします。m(__)m

P1050030.jpg

ブログを書き始めてから、毎日更新とはいかずとも、
こんなに間があくことは今までありませんでした。
体調を崩しているのでは?とご心配しくてくださった方、
臥せてはいないので大丈夫です^^
新年早々、爽やかにごあいさつを・・と思っていましたが、
色々と重なり、うまく言葉にできなかった・・のが本音です。
私自身のことはさておき、そう遠くない将来、避けては通れないこと。
そして今度は夫の健康面のこと・・・。
当の本人は相変わらず、どこか他人ごとでして。
痛いだとか現実に症状が切羽詰らないと行動を起こさないので、
こればっかりは口酸っぱくお願いしました。
なんだか夫婦揃って・・って話ですね^^;

大殺界か!?なんて言葉がよぎり、
今までそういうことを気にせず過ごしてきたのに、
なにげに気になって調べると、
夫と入れ替わり私が大殺界だって知って、まさかのトホホ状態(;´д`)
こんなことなら調べなきゃ良かった・・なんて思ってもみたり。
知らぬが仏って言葉があるし(笑)
気にしても始まらないし、人事を尽して天命を待つ。

新たな問題も不安がないとは言えませんが、
今ここであれこれ心配しても何も生まれない。
気持ちの切替をして、ひとつひとつクリアにしていけるよう、
日々の暮らしを充実させていきたいと思います。

P1050064.jpg

相変わらずのグダグダなブログですが、
今年も読んでくださる方いらっしゃると思うと、書く励みになります。

今年も宜しくお願いします。<(_ _)>


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



12.29
Sat
残すところ2012年もあと僅か。
本当1年なんてにあっという間・・という感じがします。

1年を振り返ってみて・・。
毎年、「今年1年穏やかに過ごせますように」と願うのですが、
大なり小なり色々な事が起きます。
今年はブログも心ないコメントが続いて、本当に凹みました。
でもそんなたびに、日頃交流のある方だけでなく、
それまでそっと読んでくださっていた方や、たまたま目にされた方からの
温かいコメントや応援をいただいて、とても励まされました。
それがなければ、きっと閉じていたと思います。
本当に感謝してもしきれないくらいです。
あらためて、お礼申し上げます。

P1040786.jpg
(寒桜なのかな・・寒い冬にピンク色の花びらを見ると和みます)

日々の暮らしで感じること、使っているモノのこと、
家事のこと、日々あれこれなどを綴っているブログです。
私の掃除の仕方で「この方法できれいになった」とか、
使っているモノのことで「良い面だけでなく、マイナス面も書いてくれて
ありがとう~」と頂いたり、とても嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
また、今年はブログを通じて新たな出会いがあって、
私の暮らしに彩りをもたらせてくれました。

+++++

今年もそろそろ終わりになるかな・・って思った年の瀬、
最後の最後になって、ドカンと一撃が自分のカラダにやってきました。
ブログをしていなかったら、グジグジと心のなかで思い悩むだけで、
前向きに考えることもなかったかもしれません。
こんな感じでうつむきっぱなしだったかも^^;

P1040792.jpg

でもまた皆さんに助けられた思いです。
コメントをくださったり、そっと見守ってくださったり、
本当に温かいものが伝わってきました。

P1040794.jpg
(季節外れですが、色褪せた花びらも踏ん張って・・見つけた時は思わずパチリ)

こんなに拙いブログでも「楽しみに読んでいます」って
言ってくださったりして、励みとなって続けられました。
本当にありがとうございました。


来年は皆様にとって良い年でありますように・・。

P1040780.jpg









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



08.20
Mon
いつのまにか、

ブログ開設から100万アクセスが過ぎていました。

こんな拙いブログにお越しくださって、

本当にありがとうございます。

P1010171.jpg

紆余曲折ありましたが、

ここまで続けて来られたのも皆様のおかげです。

まだまだひよっこブログですが、

今後もよろしくお願い申し上げます。

  <(_ _)>




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



02.02
Thu
ブログをはじめて今日で2年です。
毎日更新したいと思いつつ、更新できない時もあったりするのに、
私のブログに足を運んでくださりありがとうございます。
ここまで続けてこられたのも、皆さんのおかげだと思っています。
こんなに拙いブログなのに、読んでくださる方が少しずつ増えて、
65万アクセスを超えることができました。

遊びに来てくださる方、コメントを頂いたりして本当に励みになりました。

ややもするとラクな方向に傾きたく、少し油断するとグダグタになる私がいます。
なのでブログを書くことで、暮らしに張りができ、
家事のやる気のモチベーションも上げることができました。

書いた記事に対して賛同していただけたり、また違う考えを知り得ることで、
外との繋がりが少ない分、視野が狭くなりがちになる歯止めになるように
感じるところもありました。

でも実は、1年が過ぎた頃から、少し思ふことが重なって、
このまま書いて良いんだろうかと悩んだ時期がありました。
とても曖昧なのですが、ぼんやりと霞がかかったような思いというか・・・。
うまく説明できないのですが、私のブログを読んでもらいたいという思いと、
どこか自分が思っていた方向と、違う方向に行ってるんじゃないのだろうか
という思いが複雑に絡みあったりしました。
ランキングやアクセスの為に、ブログを書いているわけではないのですが、
時々、書きたいことと、書くことの微妙なズレを感じたりもしました。
でも、応援してくださる方がいるとやっぱり嬉しいです。
多くの方が書かれているように、これが書ける励みなんだなあというのも実感です。

そうして思ったのは、「自分らしく」で良いんじゃないかと。
カテゴリにそわない記事を書いたり、矛盾していたり、
統一性がなくまとまりのないブログですが、
無理することなく思ったことを書いていこうと思えるようになりました。


最後に、こんなブログにいつも遊びに来て下さる皆さんには、
本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございました。
これからも、思うがままの独りよがりなブログですが、
温かく見守って下さると嬉しいです。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。 <(_ _)>

tomyo new51
折れた枝からこんなに元気になった豆苗クンに元気をもらいました。
もし宜しければ、豆苗クンの悲劇はコチラからご覧いただけます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 32 trackback 0
01.04
Wed
お正月三が日が過ぎましたが、昨夜遅く自宅に戻りました。
ブログを更新していない日にも、お立ち寄り頂き本当にありがとうございます。
昨年もブログを通じて本当に楽しい時間を過ごすことができました。
拙いブログですが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。<(_ _)>

018l.gif


2012年を迎え「おめでとうございます」を言うには、
昨年は大震災が起きて原発事故の不安が残るなか、「おめでとう」を
これまでと違って、とまどいがあった方もいらしたかもしれません。
私もなにげに使っていた言葉でしたが、

この「めでたい」(めでたし)の語源は、
『愛ず(めず)』の連用形「愛で」に「甚し(いたし)」がついた
「愛で甚し(めでいたし)」なんだそうですね。

「愛づ」とは、心が惹きつけられているという意味の言葉で、
美しいもの、素晴らしいもの、可愛いものに深い愛情を寄せる気持ちを表し、
「甚し(いたし)」は、その状況が、はなはだしいコトを意味するそうです。

DSCF2036.jpg

日本語ってとても美しいと思いました。
響きだけでなく、文字に意味がある。

深い愛情を言い表す言葉。
色々な思いを込めて・・・やはり「おめでとうございます」。
今年は幸多い年になりますように・・・・。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 22 trackback 0
02.02
Wed
「初めてのブログです。」
こう、ご挨拶をしてから1年です。

思い起こせば、体調を崩して仕事を辞めたことがきっかけでブログを書き始めました。
今までデジカメもほとんど自分で操作することもなく(笑)、
テンプレートって何それ?から始まり、手探りで始めたブログでした。
色々なアクシデントが起きたり、未だわからないことがあります。
とにかくブログなんて書けそうにないと思いつつ、
途中でへこんでくじけそうになったりして、もうやめちゃいたいと
思ったこともありましたが、励ましの言葉をいただいて随分助けられました。
こんな拙いブログなのに、コメントをいただいてとっても励みにもなりました。

誰にも目のつかないブログなんだろうなと思いながらも、
ブログのランキングなるものに登録して、
応援していただけるようになって、大変嬉しく思っています。
ここまで続けられたのは、皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。


シンプルな生活をすべく、「捨ててすっきり」から「捨てなくても良い暮らし」に
シフトしても、原点は、「必要以上にモノを持たない暮らし」。
モノに惑わされずお気に入りで、自分にとって必要なモノを選び、
大事にモノを使うこと、そうして自分にとって使いやすくも
すっきりした収納を目指してまた1年頑張りたいと思っています。

私のお掃除や未熟な収納の仕方を読んで、共感してくださったり、
参考になったというコメントをいただいたりして、すごく嬉しく思いました。
そういった仕事についたこともなく資格もない素人ですが、
自分が暮らすなかで、ムリすることなくでき、してみてこれがよかったって
思えるようなことを書いていきたいと思います。

暮らしているとライフスタイルが変わったり、
掃除や収納も「行きつ戻りつ」して、コレと思っていたことが違ったりします。
そんな変化もブログにつづっています。
その時々の流れで、過去記事ともかぶることもあるかと思いますが、
サラっと読み流してくださればありがたいです^^

いつも遊びに来てくさったりコメントを残してくださる方、
通りすがりでお立ち寄りいただいた方、
なんにもお楽しみのないブログ1周年記事ですが、
今後もよろしくお願いいたします。<(_ _*)X(*_ _)>

mono71.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 42 trackback 0
01.01
Sat
謹賀新年

あけましておめでとうございます。
昨年は、私の拙いブログを応援してくださってありがとうございます。
今年も、昨年と変わらずあれこれ書いていきたいと思っていますので、
何卒宜しくお願いいたします。
皆様にとって、素敵な1年となりますようお祈り申し上げます。




FC2ブログだけかどうかわかりませんが、iPadから写真を
アップロードできないことがわかって、ショックを受けた私です。(^^;;
帰省の途中で立ち寄った場所やそこで見つけたモノを、
リアルタイムにブログに書けるかなと思っていたので、
それができないとわかりショックでした。
諦めの悪い私は元旦だけは、予約投稿ではなく、と思っていたので、
どうしたものかと思っていたところ、iphone用のFC2BLOGのアプリを見つけたので、
そこからアップすることができそうです^^;

いえいえまだまだ使いこなすまでは、時間がかかりそうですね。
B5のノートパソコンにすれば良かったかも~とちょぴり思ってもみたり。
ただ、iPadはこれだけの目的で購入したわけではないので、
後悔したと言うことはありませんが、ノートパソコン感覚で使えると思っていたので、
事前に知っていたらもう少し考えたかも(笑)
使い勝手の良し悪しは、使ってみないとわからないことがあります。
これは、他のモノにも言えることですね。
今年もモノとのつきあいかたを考えて、無駄にすることなく、
かといって、使わないモノを持ち続けることのないように、
すっきりした暮らしをしていきたいと思っています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



12.31
Fri
2010年も今日で終わりですね。
昨年までは大晦日まで仕事をしていたので、
ゆっくり過ごすということがありませんでした。
バタバタして年末を過ごしお正月を迎えていました。

今年は私にとって生まれて初めて試みたブログです。
途中でくじけそうになった時も、多くの方から
励ましのお言葉をいただいて続けてくることができました。

頭であれこれ浮かんでも上手にそれらを書けず、
もどかしさを感じながら、書いてきました。
元々あわてんぼうと大雑把な性格ゆえ、誤字、脱字があったりして、
見逃していただいたり、それとなく気づかせていただけるような優しさを
いただいたりして大変感謝しています。

変化に富んだおもしろみのあるものが書けたらなあと思いつつも、
似たりよったりの内容であったり、稚拙さが浮き彫りになったりして、
お(/ω\) ハズカシー限りです。

ブログに書くことで、自分のやる気もアップします。
収納の工夫が非常に苦手で、色々な工夫をされているブロガーさんの収納を見ると、
勉強になり、影響も受けました。
インテリアが素敵なブロガーさんのおうちを見るとため息がでたり、
自分ちのオサレっ気がないお部屋のマズサを感じたりもしました。
本当にこの1年(正確に言うと来年の2月で1年なのですが)目の保養になりました。

私はずっと変わらず『今の暮らしをどうしたいか』そしていつも、
『今』を大事にしたいと思っています。今の暮らしを過ごしやすく、
できるだけすっきりとモノにまみれることのない暮らしをしたいと思っています。

よそを見て、一足飛びにあれもこれもと欲張りすぎても、
それはよそのおうちで良いモノであっても、自分の暮らしに馴染まないかもしれない。
慌てずゆっくり・・でも良いんじゃないのかなと思っています。
不要なモノは引きずることなくバッサリ捨てても、
あらたなモノをすぐさま手にいれず、じっくり考えて手にいれて、
それらを安易に無駄にすることなく、捨てなくても良い暮らしを来年もしていきたいと思います。

コメントを残してくださる方、いつも読んでくださる方、通りすがりで読んでくださる方、
本当にありがとうございました。
応援ポチをいただくと嬉しいばかりでなく、スゴク励みになります。
そうやって気持ちを頂いて、続けてこられたブログです。
来年も思いつくまま気のつくままに、気まま勝手なことを書くであろうかと思いますが、
何卒よろしゅうにお願いします。m(__)m

usa3242.jpg
遊びに来てくださってありがとうございます。
ただいま帰省中につき、コメント欄を閉じさせていただいています。
戻りましたら、またコメント欄をあけさせていただきますね^^
もし過去記事にコメントをいただいていたら、ゴメンナサイ。m(._.)m
後日お返事をさせていただきますので、よろしくお願いします。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



02.02
Tue
初めてのブログです。

シンプルな生活を目ざして日々暗中模索しながら
「捨てられない」をやめて、「捨ててすっきり、極力モノを持たない」に辿り着き
収納、インテリア、節約のコト、こだわりのモノ、日々の出来事などつづっていきます。

拙いブログですが、宜しくお願いします。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 0 trackback 0
back-to-top