03.22
Wed
                            

動物園で見た光景-

毛づくろいをしているお猿さん。
毛づくろいされているお猿さんはあられもない姿ですが、
気持ちよさそうです。

IMG_20170322-001-9819.jpg



しばらく観察していると、
毛づくろいしている雰囲気のまんま動かず。
時折ビクっと頭をあげて、また毛づくろい・・と、
思いきや、また動かず。
どうやら居眠りしていた様子。

IMG_20170322-002-9822.jpg


高齢のお猿さん。
足がおぼつかないのか、
一歩づつ、一歩づつ慎重に降りていきました。
毛が抜けているのが痛々しいです。

IMG_20170322-003-9804.jpg


お箸をもつような仕草で、
何か書いているように見えたお猿さん。
確かに何度も何度も手を動かしていました。
動画で撮影しておくんだった^^;

IMG_20170322-004-9810.jpg


赤ちゃんを抱っこして寄り添っているお母さん猿。
周りのざわつきもなんのその。
ただただ子供を守る母の姿。

IMG_20170322-005-9815.jpg


なんだか人間の日常の世界と
あまり変わらずな感じがします。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
02.27
Mon

IMG_20170227-001-9547.jpg
                            
先週の話ですが-
横浜にもお伊勢さんがあると知りお詣りしてきました。

天照大御神を祭神とする伊勢山皇大神宮(いせやまこうたいじんぐう)。
三重県にある伊勢神宮には何度かお詣りしたことがありますが、
こちらに来てからは数年前に1度だけというご無沙汰ぶり。

IMG_20170227-002-9545.jpg


境内から横浜のシンボルでもある、
ランドマークタワーが見えます。
平日だったせいかひっそりと静寂でした。

IMG_20170227-003-9543.jpg

照四海(しょうしかい)と言われる常夜灯。
明治時代に建設され(現在のものは修復作業されたもの)
横浜港を行き来する船の目印としての役割を果たしてきたそうです。
残念ながら点灯される時間ではないので、
見ることができませんでしたが、
情緒あふれる感じがします。

IMG_20170227-004-9533.jpg


高台から望む風景は、ビルが立ち並び、
都会のまんなかにある神社だなぁとあらためて感じます。

IMG_20170227-005-9546.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 0
01.26
Thu

アップするタイミングが遅くなりましたが-

先日の出雲大社に行った帰り、
「そうだ、富士山を見よう!」と思って立ち寄った弘法山公園。

ここの展望台はそんなに高くないのと
階段が中にあるので、
高所恐怖症の私でも登れました。

IMG_20170126-001-9115.jpg


右の方に雲がかかったのが富士山

IMG_20170126-002-9118.jpg


ちょっと移動して見ると真ん中あたりに富士山

IMG_20170126-003-9127.jpg


しっかり見えました。

IMG_20170126-004-9126.jpg

やっぱり見えると嬉しいものです。

毎日富士山が見えるところに住みたいなぁ~。


+

富士山の見え方って不思議だなぁと感じる時があります。
遠く離れているはずなのに、ものすごく大きく見えたり。
場所によってここよりも遠いはずなのに、近くに見えたり。
目の錯覚なのでしょうけれど、
突然大きく見えるとテンション高くなります(笑)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
01.23
Mon

お正月にお詣りに行けなかったので-
                                             
IMG_20170123-001-9105.jpg


出雲大社の分詞にお詣りに。

昨年は1月3日の福迎祭に出かけたので、
力士の餅まきなどがあって、大変賑わっていました。
が、今年は時期を外したこともあって、
静かでのんびりと。

今年も2月4日「立春」の日に貼る「立春大吉」のお札をいただいてきました。
時間の経過とともに、しだいにお札が膨らんできます。
大きな福と言わず、小さな福が舞い込みますように・・・。

IMG_20170123-002-9102.jpg


おみくじには苦い思い出がありますが、
やはりおみくじをひいてしまいます。
良くも悪くもなく・・・が、いちばんいいかなぁと。

IMG_20170123-003-9113.jpg


今年も一年安泰でありますように-




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
11.27
Sun

なかなかアップできず、
ちょっと時期がずれてしまいましたが-

IMG_20161127-001-7868.jpg


紅葉の見どころを・・と思い、

IMG_20161127-002-7864.jpg


出かけた昭和記念公園。
この日は穏やかでお天気に恵まれましたが、
銀杏の絨毯はそれほどふかふかに
積もっているほどでもなく。
もう1週間早めが良かったのかなという思いでした。

IMG_20161127-003-7847.jpg


それでも今年の紅葉

IMG_20161127-004-7857.jpg


楽しむことができました。

IMG_20161127-005-7938.jpg


昭和記念公園に行く時、
駐車場から園内に入ると外にでることがないので、
今まで気づかなかったのですが、
この日は一度公園をでてみました。

公園と直結している駅、JR青梅線の西立川駅に
ユーミンの雨のステイションの歌碑がありました。
ユーミンの自筆だそうです。

IMG_20161127-006-7883.jpg


元々米軍の立川基地だったのが、
1977年に横田に移転することになり返還され、
その跡地が昭和記念公園。

返還される前、基地内のディスコで
ユーミンが始発電車で帰る時の情景を
綴った歌のようです。

IMG_20161127-007-7885.jpg

+

ユーミンの大ファンというわけではありませんが、
個人的にはプログレ色が濃い、
荒井由実時代の曲が好きです。
何十年前の曲なのに、
とても新鮮に映る曲があります。
音楽の話はまたいつかしたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
11.15
Tue
                     
湖を見るのが好きです。
                                                  
穏やかでポカポカ陽気。 
              
上からの眺め-

IMG_20161115-001-7738.jpg
                                                                        



階段を降りながら目に映る風景は少しずつ変わり、

IMG_20161115-002-7739.jpg
                                                                              


目の前のドウダンツツジの紅色に、

IMG_20161115-003-7769.jpg
                                                                           


しばし見とれ。

IMG_20161115-004-7765.jpg
                                                                          
                                                                        


もみじも真っ赤で。
秋を満喫。

IMG_20161115-005-7788.jpg
                                                                             


陽の傾きが早いと感じ、
時計を見るも、まだまだ。

IMG_20161115-006-7798.jpg
                                                                              


もう少し居たら、夕陽が綺麗だったろうな。


++++++++++
愛甲郡清川村 宮ヶ瀬湖






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



10.23
Sun

先日、北鎌倉にでかけました。
平日だったのでそんなに人も多くないだろう-
と思っていたのですが、そんなこともなく。
とはいえ、鎌倉駅周辺と違って、
ごった返すまではいかなかったのが幸いで。

目的の場所は建長寺を抜けていかなくてはならなず。

IMG_20161023-001-7322.jpg


建長寺の三門
この三門をくぐることによってあらゆる執着から
解き放たれることを意味します。

IMG_20161023-002-7316.jpg


法堂のなかにはいって見上げると-
格子天井の花鳥図

IMG_20161023-003-7327.jpg


IMG_20161023-004-7326.jpg

そして天井の雲龍図。
真下まで行くことができないので、
上下逆さまにしか撮れませんでしたが、
とても迫力があります。

IMG_20161023-005-7331.jpg


お坊さんの履く靴でしょうか。
他に赤色の靴もありました。

IMG_20161023-006-7329.jpg


ついついこういうところに目がいってしまいます。

IMG_20161023-007-7328.jpg


+

数年前に建長寺を訪れたことがありますが、
まじまじと天井を見たこともなかったような。
お坊さんの靴も見た記憶がなかったり。
目にいくところが変わってきたというのでしょうか。
同じ場所であっても、同じでない-
面白いものです。

+

先日、ブログ村のカテゴリーを変更しましたと
お伝えしました。
スマホからだとバナーが見えないのだけれど、
と、コメントをいただきました。
スマホからだと反映されないのですが、
もしお時間がおありでお手数でなければ、
PCビューで見てくださると幸いです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 12
10.16
Sun

昨日は朝、冷えたせいか青空でお出かけ日和。
なのに、そんな日に限って仕事とは(;´д`)トホホ・・・・

+

お家から近いわけではないのですが、
この取水塔を見るのが好きです。
近かったら毎日散歩したいくらい。

日本で一番美しいと言われる取水塔です。
出かけたこの日はあまり天気がよくなく、
風がふいて湖面が波立っていました。

IMG_20161016-001-7090.jpg




今まで静かな湖面の時しか見たことがなかったので、
これはこれでまた違う一面でした。

IMG_20161016-002-7108.jpg


こちらは以前行った同じ季節頃の写真です。
お天気がよくて穏やかな日だとこんな感じ。

IMG_20161016-003-8825.jpg

+ 多摩湖 村山貯水池+


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
10.04
Tue

高速ではなく下道で、山梨に行く時通る「道志みち」に、
以前から気になっていたお店がありました。

開店時間よりずいぶん早く着いてしまい、
早く着すぎちゃったと思ったのも束の間。
あれよあれと言う間に行列に。
他府県ナンバーの車も多くびっくり。

お店に入ってカウンター席に。
大きな窓ガラスの向こうに見えるはホトトギスの花かしら。

IMG_20161004-001-6811.jpg

小鳥がいる?と思ったら、小鳥のオブジェでした。

IMG_20161004-002-6806.jpg

                                                               
                                                    
熱々のだし巻き卵。
ほんと美味しい~。
家では夫が甘い卵焼きが好きなので、
甘目に焼きますが、やっぱり私は甘さ控えめ、
だし巻き卵が好きです(笑)

IMG_20161004-003-6809.jpg


メインはお蕎麦。

天ぷらがセットになった天ぷらせいろ蕎麦もありましたが、
天ぷら盛り合わせとせいろ蕎麦、別々に注文をしました。
抹茶塩でいただく天ぷらの種類も多くて大満足。
メインのお蕎麦は、細打ちのお蕎麦。
コシがしっかりあり喉越しもよく、
あぁ、ふだんおうちで食べるお蕎麦との違いがよくわかる(笑)
乾麺のお蕎麦はちょっとお高めでも、
こういうお店で食べるお蕎麦の比じゃない。
当たり前ですが。
同じだったら誰も食べにきやしませんね^^;

ただ蕎麦の香りはそれほどしなかったのですが、
でもまた機会があればリピしたいお店となりました。

IMG_20161004-004-6813.jpg

最後に蕎麦湯もいただきました。

+

実はこのお店、外見だけではお蕎麦やさんには到底思えず。
店内も最近流行りの古民家を改装したカフェや、
ランチをいただけるようなお店なのです。
店内の写真も撮りたかったのですが、
なにぶん満席で撮影できる状態ではなかったので、
ご紹介できず残念です。

でも、このお店でみつけたモノ。

急須に多肉が!

IMG_20161004-005-6801.jpg

茶こしに土をいれてそこに植えて・・・なるほど。
こういうアイディアもあったのね、と感心しました。
割れていない急須を使うのもいいし、
欠けて捨てるつもりの急須でも、
こんなふう鉢代わりに使うのもアリですね。
葉っぱのさきっぽ、見えにくいですが、
小さな花芽?新芽?がついていました^^

IMG_20161004-006-6803.jpg


こちらはハーブティーのカップでしょうか。
カップの内に茶こしがありました。

IMG_20161004-007-6807.jpg

本来の用途とは全然違うものでも、
こうして鉢がわりにするのもいいですね。
以前はこの急須、お店で使われていたのかな。
こんなふうにさりげなく飾られているのを見ると、
店主の細やかさを感じます。
そして、美味しくいただき、プラスアルファ、
こういうヒントをいただいて帰ります。


あまりの行列で正面から撮影できませんでしたが、
玄関横をパチリ。
お蕎麦さんには見えない外観と、
口コミの評判どおりのお店でした。

IMG_20161004-008-6777.jpg

たまーのプチ贅沢、心の洗濯できました♪

+

蕎麦小屋 つねっさ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
07.05
Tue
                                                           
昨年タイミングが悪すぎだった蓮。
今年こそは、と意気込んでいました。
が、毎年見に行く蓮田が開花促進のため、
植替え作業をしているので、今年は一面に
ピンク色に染まることはないらしいと聞き、
がっかりしました。
全て植替えるのに数年かかるとのことで、
今年もタイミングが難しそうな気配。

そんななか、観光用ではない蓮田をみつけました。
まだ時期は早そうかなと思っていましたが、
グリーンに隠れてピンク色が見えます。
今まで見に行っていた蓮田よりずっとずっと広くびっくりしました。

IMG_20160705-001-5054.jpg


咲くのも近い!?

IMG_20160705-002-5060.jpg


開きかけ?と思ったのですが、
早朝に咲いたものが午後に閉じたっぽいですね。

IMG_20160705-003-5062.jpg


まだまだこれから~と思いきや、
すっかり咲き終わったものもありました。

IMG_20160705-004-5063.jpg


カルガモの子どもたちを発見!
親のあとをついていきながら泳いでいく子ガモたち。
蓮の葉に隠れてひとやすみ。

IMG_20160705-005-5056.jpg



その様子をしばらく観察していると、
子どもたちがエサを食べている間じゅう、
親ガモは首を伸ばし向きを変えながら、
ずっと周りを見渡し外敵がいないか、
子どもたちを見守っていました。

IMG_20160705-006-5075.jpg

(カルガモ親子、なかなか近くに寄ってきてくれないので撮りづらく、トリミングしています)


カルガモ親子の姿、テレビでは見たことがありますが、
実際こんなふうに見たのは初めてでした。
ちょっとほっこりしました。
猛暑日と言われた一昨日、バテそうになりながら、
目に汗がはいりながらも撮った甲斐がありました。

子供を見守るのは、人間だけじゃないですね^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
05.10
Tue
先日、記事で予告していたとおり、
心の澱をが溜まっていた最中の登山の話しを。

ここから長いです^^;  今までで1番長い・・かも。
写真がいっぱいですが、
よろしければおつきあいくださいね。

+

どなたかのブログで、
幼稚園児の女の子が登ったと書かれてあったので、
気軽に考えていた登山でした。

最初予定していた登山口は、
駐車場が行列だったので諦めて、
(これが後に大正解だったのですが)

こちら愛川ふれあいの村からスタートしました。

IMG_20160510-001-3394.jpg

出だしはこんな感じで、ちょっとピクニック気分。

IMG_20160510-002-3397.jpg


途中振り返ってみると-
結構登ってきたなぁと。

IMG_20160510-003-3403.jpg


山登りしていて不安になること-
前後に誰も登っていなくて、
誰ともすれ違わないことだったりして。

IMG_20160510-004-3405.jpg


この辺りですれ違ったお爺ちゃんに、
道を尋ねられ、お話を聞いてみると、
朝4時半に自宅を出発して、
連なる山を歩いてこられたとのこと。
ひゃ~お元気だ!

IMG_20160510-005-3406.jpg


写真を撮りながら登ってきましたが、
1時間半ほどで山頂に。
705m の高取山。

IMG_20160510-006-3419.jpg

13mの展望台。360度のパノラマの絶景が楽しめます。

IMG_20160510-007-3465.jpg

残念ながら、高所恐怖症の私は、
展望台には登れず。
ですが、展望台からの眺めはこのとおり。
宮ヶ瀬湖を望む。

IMG_20160510-008-3428.jpg

山々がたいそう美しかったそうで。
あぁ、本当に残念。 登り切って遠くをまっすぐ見るのは
まだ大丈夫なのですが、登る途中の階段の隙間から、
見えるのがダメなもので。
一応途中までトライするも断念するんです。
ドナルドのお尻になっちまいます(笑)

IMG_20160510-009-3437.jpg

こちらは宮ヶ瀬ダム。

IMG_20160510-010-3438.jpg


さて、ここから仏果山にも行くつもりでしたが、
やはり心の澱みで精神的にいっぱいいっぱいで、
今回はここで下ることにしました。

下りのコースは来たコースと違うコースにしました。

ですが、それが私にとっては最悪のコースになろうとは。


つづきは↓続きをよむからどうぞ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む

comment 12
05.04
Wed

先日、プチ登山してきました。

IMG_20160504-001-3324.jpg


ジュウニヒトエかな。

IMG_20160504-002-3344.jpg


森を歩いていると、
時として珍しいものを見つけることもあります。

ホワイトきのこ?って思ったくらい。
ギンリョウソウと言われる植物です。

なにこれ~初めて見たその姿にびっくりでした。

IMG_20160504-003-3327ギンリュウソウ

植物って緑色しているものだと思い込んでいましたが、
これは光合成をしないため葉緑素は持っておらず。
なので花も茎も半透明の白。
ベニタケ菌類に寄生し、養分をもらって育つらしいのです。

IMG_20160504-004-3329.jpg


難しいことはともかく、
別名、ユウレイソウなんてつく、
ちょっぴり不思議な植物に感激しました。

+

標高235mの低い山ですが、
それなりにアップダウンしながら、
楽しめました。
しかしながら、分かれ道分があっても、
道標がないところがあって、
あやうく獣道のようなところに行きかけたり。
途中でおかしいと気付き引き返したり。


また、山頂からの帰りには、
両手をあわせた合掌塔。
その大きさにもギョっとしましたが、
初めてこのような合掌塔を見ました。

IMG_20160504-005-3361.jpg


+

山頂にある展望台-
螺旋階段を登るとそこは見晴らしの良い眺め・・らしい。
相模平野、横浜中心地を見渡すことができるとのこと。
残念ながら、高所恐怖症の私は途中で断念。
階段の隙間から下が見えるとダメなんですよね^^;

IMG_20160504-006-3352.jpg

ちなみに夜景スポットでもあるらしいです。


+++++++
鳶尾山にて




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
04.23
Sat

アップする時期が少しズレてしまいましたが-

昨年、偶然にも見つけたミツバツツジが見事な神社。
表参道山麓にあるミツバツツジは、
本当に見応えがあって圧巻です。

今年もツツジを楽しみにしてでかけたものの、
あれ?出遅れ?そんな感じも否めませんでした。
なので枯れているものもあって、
全体的に薄ピンク色でしたが、
満開のツツジを堪能してきました。

IMG_20160423-001-2637.jpg


反対側の斜面。
昨年はツツジに埋もれるような感じで、
桜も満開でしたが、今年は時遅し。

IMG_20160423-002-2648.jpg


時間がなかったので山のてっぺんまでは
登りませんでしたが、昨年は登って、
上から見るツツジは幻想的なほどでした。

IMG_20160423-003-2664.jpg



ここへくると、とても東京都には思えないくらい。



ブンブン、ブンブンと蜂の羽音にビクビクしながら、

IMG_20160423-004-2675.jpg


最後の春を楽しめました。

IMG_20160423-005-2688.jpg


+++++
今熊神社


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
04.14
Thu

今年の桜はお天気に恵まれず、
青空をバックに桜、とはいかず。
この日も薄曇りであったけれど、
桜を見るとレンズを向けたくなります。

IMG_20160414-001-2546.jpg


晴れていたら貯水塔も映えただろうな。

IMG_20160414-002-2551.jpg

この貯水池は埼玉県に位置しているのに、
東京都水道管理局のため、
埼玉県の上水道として供給されておらず、
東京都の水源のひとつ。

IMG_20160414-003-2545.jpg

湖面に映り込む給水塔が、
残念ながら美しくはありませんが、
狭山湖の取水塔、美しいなぁと何度見ても思います。



ちなみにこの近くには、
日本一美しい取水塔と言われている、
多摩湖の村山貯水池にあるこちらの塔。
向こうに見える白い建物は西武ドームです。

IMG_20160414-005-8819.jpg
(写真は以前撮ったものです。季節は秋。)



桜も見納めかしら・・・。

IMG_20160414-004-2558.jpg

来年に期待を込めて。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
02.18
Thu

本日2度めの更新です。
というか、続きです。
まだひっぱるか~、これで終わりなので、
もしおつきあいいただけるなら、
このまま先へお進みくださいね<(_ _)>

+

大正デモクラシーの象徴のような洋風建築。


IMG_20160218-001-0766.jpg


うぐいす色のソファーと、
背もたれの細工模様がレトロ感たっぷり。


IMG_20160218-002-0745.jpg


重みのある椅子


IMG_20160218-003-0749.jpg


傷がついてもそれがいい味がでる、
木の家具の良さかも。


IMG_20160218-004-0761.jpg


窓の向こうに梅の花-


IMG_20160218-005-0748.jpg


淡いミントグリーンのドアと丸い取手-


IMG_20160218-007-0746.jpg



天井が高いと気持ちいい-

IMG_20160218-008-0753.jpg


++++++
府中市郷土の森博物館
旧府中町役場



+

一度にまとめきれず、とはいえ、
全てまとめられたわけでもありませんが、
気になったものを切り撮ってみました。
最後までおつきあいくださり、
ありがとうございました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
02.18
Thu
白い壁の昔の大店-

IMG_20160218-001-0634.jpg


こんな灯にググっときます。

IMG_20160218-002-0719.jpg


蔵の重々しい窓の扉に惹かれます。
そういえば川越に行った時も、
ついつい目を奪われました。

IMG_20160218-003-0707.jpg


梅の木が似合うなぁ-
立派な梅の木にしばし見とれ。

IMG_20160218-004-0732.jpg


青と白のコントラス-
この日の朝のまだグレーの空だったのが、
嘘みたいで、思い切って出かけて良かったと思った次第。

IMG_20160218-005-0722.jpg


どこで見てもたいして変わらず-
そんな思いも泣きにしもあらず、で、見ていた梅の花。
でも、周りの風景で醸しだされる雰囲気は変わると、
感じた時でした。

IMG_20160218-006-0724.jpg



++++++
府中市郷土の森博物館
旧田中家住宅(府中宿の大店)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 0
01.04
Mon
本日2度めの更新です。
一緒にアップしようと思ったのですが、
できなかったので、分けての記事となりました。

弁天様をお祀りしているこちらの・・・・

IMG_20160104-001-0026.jpg


おみくじ、お守りは、ポストのようなこんな箱に
入っていました。 珍しく思ったので写真におさめました。

IMG_20160104-002-0024.jpg

++弁財天にて++



赤と対照的な黒猫ちゃんはとても人懐っこくて、
カメラを向けるとすぐ近寄ってくるので、
なかなか撮れず。やっと一枚パチリ。

IMG_20160104-003-0038.jpg

我が家ではペットは飼えないので、
出先でワンちゃんや猫ちゃんに出会うと、
ついつい足をとめてしまいます。
なぜだか、いつも猫ちゃんには擦り寄られ。
このまま連れて帰りたいと思うばかり。
叶わぬ夢ですが、ほんのひととき、
和ませてもらっています。

駆け足であちこちでかけた昨日でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
01.04
Mon

くらしのmoto市の会場となっている簗田寺
moti市の時しか訪れたことがありませんでした。
紅葉の季節に再度訪れたいと思っていたのですが、
行くタイミングを逃したので、年明けに行ってみました。

IMG_20160104-001-9970.jpg


この場所もmoto市の時は、お店と
たくさんの人で埋め尽くされる感じなので、
こんな感じはなんだか新鮮です。

枯山水があるのも今更ながら驚き。

IMG_20160104-002-9967.jpg


お寺の裏の門をあがっていくと、
ちょっと里山になっていて、併設されている幼稚園で
飼っていると思われる鹿のこうめちゃん。

IMG_20160104-003-9957.jpg


本当に静かな佇まいです。
市の時は夢中になるものがたーくさんあるので、
ゆっくりお寺の庭を眺めるまもなく、
そそくさと後にするのでのんびりできました。

IMG_20160104-004-9966.jpg


お年賀で輪島の漆塗りのスプーンを頂きました。
写真が上手く撮れなかったのですが、
梅をあしらった(今年は梅だそうです)素敵で、
大きめのスプーンでした。


お持ち帰りください-
と、どなたもいらっしゃらず、自由な雰囲気。
お仕着せでなく自分で頂いたので、
しっかり使わせてもらうつもりです。

IMG_20160104-005-9985.jpg


+


あまりお正月を堪能した、という感じではなく、
いつもと変わりない日々でしたが、
4日からまたふだんの日常のはじまり。
お正月の間は、取引先が休みなこともあって、
電話もほとんど鳴らなくて静かでしたが、
また明日から、上司の怒号が飛び交うだろう(笑)

いやぁ~なコトは忘れて、自分に都合よく。
うれしぃ~コトは、覚えて楽しく暮らす。
なーんてね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
12.08
Tue

IMG_20151208-001-9261.jpg

檜原村の北部にある東京都の指定天然記念物の
神戸岩(かのといわ)に行ってきました。


右下に見える橋を渡って、ハシゴをのぼって行くのですが-

IMG_20151208-002-9157.jpg


すでにこの段階で、ダメかも・・・と思いながら、
ハシゴを登り切ったところからの光景はこんな感じ。

え!?こんな細いところを歩くの?
いや~、ムリ、ムリ、ムリ。引っ返そうと思いました。
こんなところを歩くとは思ってもみなかったし~。

IMG_20151208-003-9164.jpg

でもせっかく来たし、と思って。
カメラを手にしながら、へっぴり腰で岩の間を歩きます。
後ろから人が来なくってよかった。
だってすごくペースが遅いから( ̄∇ ̄;)

IMG_20151208-004-9168.jpg


今通ってきたところを、
振り返ってみるとこんな感じ。


IMG_20151208-005-9184.jpg


それにしてもすごく細いところもあって、
ほんと、スリル満点です。


話しはまだまだ続きます、続きを読むからどうぞ↓




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む

comment 10
11.21
Sat

先日、奥多摩湖を歩いて渡ってきました。
湖の上を歩いて!
湖面に浮いた橋の上を歩いて・・です。

通称、ドラム缶橋といわれ、
ダム建設に伴い、湖底に水没した対岸との
通行路の代替として設置されたそうです。
麦山浮橋と留浦浮橋がありますが、
こちらは山梨県にほど近い、留浦浮橋です。

IMG_20151121-001-8536.jpg


黄色の絨毯がとてもきれいでした。

IMG_20151121-002-8535.jpg


生憎の雨で、渡る人もいなくて。
結構揺れるので、濡れていると滑りやすく。

IMG_20151121-003-8528.jpg


現在は、ポリエチレン製の浮子ですが、
以前はドラム缶の浮子が使われていたことから、
通称ドラム缶橋と呼ばれているそうです。

IMG_20151121-004-8519.jpg


湖面から見える風景はまた格別です。
傘をさしながらの撮影は手こずりました。
お天気が良かったら紅葉ももっと鮮やかに
見られただろうなぁと思わなくもなく。
でも、こんな山の姿もいいかな~。

IMG_20151121-005-8517.jpg


向こう岸に渡りきったら、

IMG_20151121-006-8513.jpg


こちらは赤い絨毯でした。

IMG_20151121-007-8485.jpg


なんとか1日、曇り空でもいいから、
かろうじて降らずにもってもしい・・・という願いも叶わず。
でも、雨の中の紅葉狩りもまたよろし。

IMG_20151121-008-8503.jpg


奥多摩湖に行ってもここまで来ることがなかったので、
知っているようで知らないところがまだまだたくさんあります。
また日をあらためて散策したいです。
やっぱり奥多摩湖はちょっと遠かった^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
11.16
Mon

くらしのmoto市、行ってきました。
昨日、午前中雨が降っても
おかしくないお天気で、
どうもお天気が悪いと出不精になる私です。^^;
が、思い切って出かけて良かったです。
午後からは嘘のように晴れて、
先日、行けなかったゆる市の分まで、
楽しむことができました。

相変わらず人気のブースは
長蛇の列で圧倒されっぱなし。

一部ですが写真で綴ります。

見ているだけで楽しくなります。

DSC20151115-001-03551.jpg


実際、手にとって見て、

DSC20151115-002-03553.jpg


これいいなぁ~と思うものに出会います。

DSC20151115-003-03555.jpg


ちょっと気になった磁気の器があって、
しばらく考えましたが、2枚となると、
(我が家は食器類は2セット購入しています)
お値段もそれなり・・にそれなりで。
手持ちのものとかなり違う感じなのが、
惹かれる反面、使いこなせるかどうか、、
それが気になり踏みきれず。
本当に、ビビビっときたら、
そんなこと気にしないのかもしれませんが。


+

どのリースも可愛らしくて気になりましたが、
今、1番欲しいのはコットンを多めに
用いたリースなので、ここは諦めることに。

DSC20151115-005-03562.jpg


ちょっとコーヒー飲んでひと休み~。

DSC20151115-010-03579.jpg


続きは‥‥まだまだあります↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む

comment 4
10.31
Sat

本日2度めの更新です。

先日、東京の端っこに位置し、
都立狭山自然公園の区域内にある
六道山公園に行ってきました。
木製遊具があったり里山民家ではイベントがあったり、
家族連れで訪れている方も多いようです。

とても広い公園なので全部をまわることは
できませんでしたが、自然豊かで雑木林を散策。
結構歩くのでいい運動になりました。

里山民家
右はじっこにトトロが写っています^^

IMG_20151031-001-7648.jpg


風情がありますね~。

IMG_20151031-002-7651.jpg


雑木林の中を歩いていると、
色々目にします。
こんな感じの赤と黒のって、
そっくりなのをよく見かけるのですが、
これはクサギの実かしら。

IMG_20151031-003-7669クサギ


まだ紅葉しきれていませんが、
あと少しもすると、様変わりしているんでしょうね。

IMG_20151031-004-7673.jpg


こちらは展望台

IMG_20151031-005-7715.jpg


ここからの見晴らしは素晴らしく。
右の端っこに富士山が見えています。
(写真で小さくて見にくいですが、薄っすらと写っております)

IMG_20151031-006-7691.jpg


狭山丘陵には魅力的な場所がたくさんあります。
私のお気に入りの多摩湖の村山貯水塔
ここも立ち寄りたかったのですが、
時間的に厳しく断念。また日をあらためて行きたいです。

ぶらぶら歩いただけですが、
日頃の運動不足解消になったかも(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
10.06
Tue

昨日の続きです。

先に見えたものは-

峠の美術館を少し下って行くと、
年代ものの建物が-
タイムスリップしたかのようです。

IMG_20151006-001-6176.jpg



「千と千尋の神隠し」のセル画に「鳥山」の文字。
千尋が両親と一緒に車に乗って走るシーンです。
こちらのお店の看板です。
実際に車が通る道沿いに看板があります。

IMG_20151006-002-6180.jpg


鎌田鳥山-
割烹 鳥料理のお店です。
野猿峠付近の長沼公園の一角にあるこちらのお店。
残念ながらお昼を食べた後だったので、
伺うことができませんでしたが、玄関からちらりと見える
囲炉裏が垣間見えて不思議空間にそそられます。

峠の小さな美術館の画家さんから、
「二階からの眺めが素晴らしいですよ」と聞いて、
ますます訪れたくなるお店でした。

IMG_20151006-003-6174.jpg

さらに下って行くと、

IMG_20151006-004-6186.jpg


こんな風景が広がります。
思わず「うわ~」っと声をだしてしまいそうに(笑)
あまりに緑が美しすぎて、ちょっと感動しました。

この景色を横目にみながら緩やかな階段を降ります。
こちらから登ってくる人が多いのも頷けます。

IMG_20151006-005-6187.jpg


紅葉、みっけ。

IMG_20151006-006-6197.jpg


八王子市にある長沼公園。
アップダウンがあって汗だくになりましたが、
鳥のさえずりを聞きながら、
心地よい時間を過ごせました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
10.05
Mon

公園と聞いて出かけたものの、
平場の公園だと思っていました。
ところがどっこい、駐車場からいきなり、
山道・・・ところどころ獣道のような、
ここ道?というような道もありーので
登って(かなりハード)行きました。
ちょっとしたハイキングでした。
ヒールは履かないけれど、
ヒールじゃ無理だよね、って道。

樹々の間からでたところに、
こんな道にでたのがちょっと嬉しくて。

IMG_20151005-001-6143.jpg

展望台目指して歩いて行くと、
目の前に広がる町並み。

IMG_20151005-002-6146.jpg

特に何があるってわけじゃぁないですが、
日頃の運動不足解消になりました。


尾根沿いに歩いていくと、
「峠の小さな美術館」を見つけました。

IMG_20151005-003-6166.jpg


中は囲炉裏があって趣のある佇まいの
小さな美術館でした。
パステル画展が催されていました。
優しい色合いの絵を眺めながら、
ひっそりと静かなこの場所がとても気に入りました。
秋にはきっと紅葉が美しいだろうな・・。

IMG_20151005-004-6169.jpg





IMG_20151005-005-6172.jpg


ちょっと幻想的な雰囲気を醸しだしていた一角。
行きと違う道を通ったから発見したのも嬉しく。

さてこの先に意外な場所を発見しました。
それはまた・・・。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
09.28
Mon

雨上がりで足元が滑りやすかったのですが、

日曜日、ストレス解消も含め森林浴に。

IMG_20150928-001-5968.jpg



森林の香り(フィトンチッド)がします。

IMG_20150928-002-5971.jpg



いづれ赤く染まるであろう緑。

雨上がりの澄んだ空気が清々しく。

IMG_20150928-003-5969.jpg



人馴れした鴨は近づいても逃げず置物のよう。

IMG_20150928-004-5980.jpg


心身ともにリラックスし、月曜の忙しさに備える(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
04.14
Tue

先日、思いもよらず、
満開になったツツジを見ることができました。


IMG_20150414-001-7375.jpg



山肌一面に広がるミツバツツジは見事なほど美しく、
山を登っていくごとに、小さく見える薄紅紫色がまた美しく。

IMG_20150414-002-7395.jpg



花が終わって枝先に三枚の葉がつくので、
この名前がついたそうです。

IMG_20150414-003-7367.jpg


ツツジに埋もれた山桜も見応えあり。

IMG_20150414-004-7455.jpg


こうして写真に撮ることもいいのだけれど、
心の眼に焼きつけておきたい-

IMG_20150414-005-7462.jpg


ついこの間、満開になった桜を楽しみ、
散りゆく花びらを儚くも思い-

また、艶やかに彩るツツジに心が潤いました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
03.23
Mon

いつもと違う趣向です-


レトロな建物に足を一歩踏み入れると・・・・・。


DSCF20150323-001-8745.jpg


お気に入りは見つかるかしら・・・と心がトキメキます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む

comment 4
03.17
Tue

細い路地を歩いていくと-

IMG_20150317-001-5080.jpg



趣のある建物・・・きっと昔は蔵だったんだろうな~、
と思いながら進むと-

IMG_20150317-002-5078.jpg


目的地に到着。
古民家を利用したお店です。
お庭には紅梅、白梅が美しく咲いていました。
靴を脱いで座敷にあがる-
誰かのおうちに来たような感覚です。

IMG_20150317-003-5075.jpg


梅を眺めながらの食事。
ご飯(五分づき)、香の物、みそ汁、主菜一品、副菜ニ品。
素朴なごはん-
おばあちゃんちに来たような、そんな感じのごはんでした。
とても美味しかったのですが、ひじきの煮物が、
我が家と違い、甘くなかったのでちょっと驚きました。
我が家というか、実家でひじきの煮物は甘めだったので、
その味を引き継いだような^^;
よその味付けを食べると新発見です。

IMG_20150317-004-5074.jpg

ここは、絵本や子供のおもちゃが置かれていました。
小さな子供さんと一緒のお母さんが、
「久しぶりにゆっくり食事ができた」とぽつり。
日々、小さな子供さんがいると、ごはんも慌ただしかったり、
のんびり食べることもできないでしょう。
まったりされている雰囲気でした。
食事がすみお茶を飲みながらぽつりが、
なんだか微笑ましく思いました。

ちょっと昭和にタイムスリップしたような、
そんな感じの場所でのごはん-
美味しかったからおうちでも作ってみよう~。
って作れそうなのがイイネ。


***やまもりカフェにて





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
11.28
Fri
少し前ですが、ブロ友さんのところで、
狭山公園のイベントのチラシを見て、
多摩湖の存在を初めて知りました。
奥多摩湖は行ったこともあるのですが、
恥ずかしながら多摩湖は知らなくて・・・。
しかも狭山と聞くと、埼玉だと思っていました。
が、都立公園。埼玉県と東京都の境目なんですね。

+

先日行ってみました。
遠いというイメージがあったのですが、
意外とそうでもなく。
思った以上に公園は広くてのんびり。

IMG_20141127-003-8529.jpg


ダムの見晴らしが良くてね・・。

IMG_20141127-001-8855.jpg



村山貯水池にある日本で一番美しいと言われる取水塔。
手前が第一取水塔で、奥が第二取水塔。

IMG_20141127-002-8822.jpg

本当に美しいと思いました。

++

今回のように車で、、といわず、
近場の公園にもよく出かけます。
遊ぶというより、眺めるという感じですが、
レンズを通して見る景色や花が
時には新鮮なこともあります。
特別なことがなくても、
旅行にでかけなくても、
お金をかけなくても、
十分楽しめることもあります。
その時期の美しいものを見て感動したり、
楽しめる時間を過ごせることは、
ささやかなシアワセ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
10.21
Tue
先日、くらしのmoto市2014に行ってきました。

あまりの人の多さに圧倒され人酔い気味^^;
気になるものもたくさん。
けれど各ブースの前にはすごい行列。
お目当てのところを並ぶと、次行こうとすると、
売り切れだったり、新たなブースを並ぼうとするも、
行列の最後尾が・・・・遠い・・。
いやもうただただびっくり。

雰囲気に流されそうな勢いがあったりします。

あ、可愛い~と思ってお持ち帰りしたくなったり。
でも、これツカイミチがうちにはないなぁとか、
現実に引き戻されたり(笑)
以前なら、間違いなく何も考えず、
あれもこれもとこの際だから・・・と手にしたかも。
いいなと思うものはお財布にも厳しい~(笑)

でも実際欲しかったものを手で触ったり、
話しを聞いたりしてこの次はお迎えしたいと。
楽しい時間を過ごすことができました。

DSC20141022-001-01666.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む

comment 2
back-to-top