12.22
Thu

うちのこぼれ落ちた熊童子ちゃん。
枯れずにそれなりに増えていったのですが、
ずっと心配と不安でした。
というのも、先端部分のギザギザもはっきりせず、
薄っぺらくて肉厚にならず。
爪の部分が赤みを帯びず、緑色のまんまで、
フニャフニャしていました。
↓の画像よりずっとずっとペランペランでした。

IMG_20161222-001-8770.jpg

このままになっちゃうの?
親のような爪が出来ないの?
そんな不安でいっぱいでした。
毎日見ているつもりでしたが、
気づかないうちに、少しずつ少しずつ、
ちっちゃな熊の手のようになったものを発見。
嬉か~。

IMG_20161222-002-8756.jpg

それなりに肉厚にもなってきて一安心。

IMG_20161222-003-8766.jpg


親からポロリと落ちた仔たちの集まりです。

IMG_20161222-004-8762.jpg

熊童子の後ろにいるのエケベリア。
こちらは本当に逞しくどんどん育ちます。

IMG_20161222-005-8765.jpg

今度はこの仔たちが花咲くときを心待ちに・・・。


++




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
12.05
Mon
                                                                           
ミセバヤの花が咲き終わり、
紅葉した葉もポロリと落ちて枯れてきたので、
世代交代することに。

IMG_20161205-001-8118.jpg


もっさりしていた葉をかきわけ覗いてみると-
親の根元にはすでに可愛い新芽が
顔をだしていました。
これは毎年目にする光景です。

IMG_20161205-002-8116.jpg
                                                                           
+
+

今年は花が咲いた数こそ少なめでしたが、
こんな姿を初めて目にすることに。

まず-

茎の途中から新芽がでてきてる!
ってこれは珍しくもなんともないですかね^^;

これまで目にしたことがなかったのでびっくりしました。
脇芽が至る所に~。
これじゃあ、ちょん切れないよ~と思ったのですが、
カットしても大丈夫みたいなのでカットして、
適当に挿したり落ちた仔は置いたり(笑)

IMG_20161205-003-8113.jpg

で、次に-

カットした枯れたミセバヤの葉っぱが、

風船のように膨らんでいる!

IMG_20161205-004-8128.jpg

なんじゃこりゃぁ~!

弾力があるというかお餅のようなというか。

ひょっとして病気!?

膨らんでいたのはこれだけだったのですが、
色々調べてみたのですが同じ現象のが見つからず・・。

何年かミセバヤを育てて観察していましたが、
今年は2つも初めての現象でびっくりしました。

脇芽の方はともかく、葉の膨らみが病気だったら・・と、
ちょっぴり心配になりました。
カットしたのでもし病気だったとしても、
ここで断ち切ってくれたらいいんだけれど。
もし、どなたかご存知の方、または同じ症状があったよ~など、
どんなことでもコメントくださると嬉しいです。
<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
11.04
Fri

本日2度目のお花の登場です。

今年のうちのミセバヤ。
ちょっと油断して気づかずでしたが、
開花していました。
でも、ちょっと淋しい状態です。
まばらなうえ、まだ蕾のものも。

IMG_20161104-001-7545.jpg


マッチ棒のような雄しべ

IMG_20161104-002-7539.jpg


やっぱり秋にはこの姿を見ないと、
なんか落ち着かないです。

IMG_20161104-003-7538.jpg


例年に比べると、もっさり感はなく、
花の数も少ないのですが、
小さな小さな怪獣のような姿に胸キュンです。

IMG_20161104-004-7549.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
10.13
Thu


IMG_20161013-7191.jpg

上から、カラマツ(マチ科)、ヒマラヤスギ(マツ科)、
オキナワスズメウリ、 メタセコイヤ(ヒノキ科)
モミジバフウ(フウ科) とちの実


アレンジメントによく登場するカラマツの実、
重なった形が美しい。

ヒマラヤスギ、大きな松ぼっくりにになり、
ばらばらになってしまうのですが、
先端だけがのこった姿がこちら。
シダーローズと呼ぼれます。
なんとなくバラの花にそっくりですね。

オキナワスズメウリ
このまま赤い実のまま萎まずにいてくれたら・・・。
ってそんなわけにいかずですが(笑)

小さな小さなメタセコイヤの実ですが、
松ぼっくりより頑丈。

トゲトゲしいモミジバフウ。
初めて見た時からキュンとなりました。

とちの実、
ブロ友さんのところで初めて見たとちの実が、
気になって、気になって^^;


好きな実たちを集めて置いているだけですが、
毎日眺めてはニンマリ。
欠けて処分しようかと思っていたお気に入りのお皿。
時には折れた多肉の一時置きになったりしましたが、
今は実たちに占領。
食卓では使えくなっても
好きなモノと一緒に身近におけるのは、
やっぱりいいなと思う時です。

+





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
10.01
Sat
ずいぶん先細りになってきて、色も変色してきて
思いきってカットしたのは7月の終わり。
水栽培をしていたものは、根っこがでてきて
いい感じかなと思いきや、いつのまにかお亡くなりに。

カットされた親のグリちゃんもまた伸びているものの、
すっかり色は黄緑色になって艶もなく、こんな状態に。

IMG_20161001-001-6757.jpg


親のグリちゃん、痩せていた粒でしたが、
まだ比較的色が青々としていたものは、
カットして土に置いて育ていました。
やはり土の方が良かったのか、
しっかり根付いていました。

IMG_20161001-002-6747.jpg


初めてグリちゃんをお迎えした時のように、
艶感がある仔たちが成長してきました。

IMG_20161001-003-6756.jpg


小さな若い芽も次々でてきてたのを見ると、
思いきってカットして良かったです。

IMG_20161001-004-6752.jpg


元気に育ってくれると嬉しいなぁ。

最初にお迎えした時もそう思っていました。
初めはどんどん伸びていくのが楽しみでしかたありませんでした。
途中、アブラムシがついて右往左往したこともありました。
また、生き生きさが足りず元気がなくなったり。
そんなやこんなを経てどんどん成長しいくうちに、
色褪せや粒が小さくなって。
カットしたいと思いながら、なかなか勇気がでなくて、
延ばし延ばしになって、カットして今に至りました。

身勝手ですが、本音を言うと、
多肉さん-
ほどよいところでストップしてくれるといいなと思うことも。
寄せ植えしていい感じだなと思っていても、
そのうち形が崩れてきて・・・・。
って当たり前の話なんですが^^;
こまめに植替えしたりして、
お世話すればいいのですけれど、
ついついずっとそのまま伸び放題になってしまうという始末。
なのでこの仔をぷっくらのまんま、艶子さんのまんま、
育てていきたいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
07.31
Sun
                                      
                                 
本日2度目の更新です。


我が家の熊童子もずいぶん成長してきたので、
カットして挿し木にしようと思っていたのですが、
寝ころがしたまんまですっかり忘れいました。
熊童子ちゃん~、

で、その子、カットした時は蕾すらなかったうえ、
初根もしないうちに、花が咲いていました!
親の方はまだ咲いていないというのに・・・。

IMG_20160731-5426.jpg

多肉の逞しさに天晴です!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
07.27
Wed


食べる多肉、グラパラリーフ。
買ってきたものを少し残して育てていました。
新芽がでてきた時は嬉しかった~。

肉厚に育ってくれました。

IMG_20160727-001-5228.jpg


繁殖力が強いとされていましたが、
途中、ひょろひょろと徒長しそうな勢いだったので、
こりゃイカンと思い、水あげすぎず、
陽に当てて、肉厚に肉厚に~と願いを込めて(笑)

IMG_20160727-002-5230.jpg

噛むとりんごのようなシャキっとした食感が、
また楽しめるかな。

マグネシウムとカルシウムが豊富な多肉さんですが、
なんだかちょっと食べずに、
花を咲かせてみたい気がします^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
06.22
Wed

2度めの更新です。
我が家の多肉ちゃんシリーズです。

先日ご紹介した蕾だったブレビフォリウム
小さな花がたくさん咲いてくれました。

IMG_20160622-001-4464.jpg



昨年はほんの少しだけしか咲きませんでしたが、
今年はもっさりと咲いてくれて華やかに。


IMG_20160622-002-4462.jpg



白い花びらに赤い帽子を被ったような雄しべが、
アクセントとなってとってもキュートです。

IMG_20160622-003-4458.jpg


+++++

植えた記憶のないブレビフォリウムです。
もともと時計草を育てていた時、
時計草の傍から新芽がでてきたのがブレビフォリウム
残念ながら時計草は花が咲いたものの、
枯れてしまいましたが、そのあとブレビフォリウム
占領して育ってくれました。
どちらかとういうとほったらかし状態でしたが、
こんなにもっさりと花が咲いてくれると、
やっぱり嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
06.13
Mon
     
徒長しすぎて蛇のような茎の乙女心。

IMG_20160613-001-4219.jpg


ほんとは春にカットして-
と、思っていたのですが、今頃(笑)

IMG_20160613-002-4224.jpg


茎が乾燥しすぎていたのか、
ポロリと落ちたエケベリア。

IMG_20160613-003-4232.jpg


裏を見たら、こんなことになってる~
お仔たちがくっついて。
茎がこんなに短いし、どうしたもんじゃろの~。
それにしても茎、生きてるの?って思うほど。

IMG_20160613-004-4237.jpg


寄せ植え完了!
ではなくて、ちょっと遊んでみました。

IMG_20160613-005-4241.jpg

糸巻きでは足らず、
ラップの芯をカットしたものをいくつか。
その中に挿し木。でもまだあと用意しなきゃと思いながら、
隙間にポイポイ差し込んでみたら、
なんとな~く、なんとな~く、寄せ植えっぽく見えて。
徒長しすぎて根っこがでているものもあるので、
根っこがでたら、寄せ植えチャレンジです。

でも結構ひとりでにポロっと落ちた多肉は、
そのまま自然に根付いて育っているんですよね~。
このまますぐ土に植え替えても問題なさそうな気がしないでも(笑)
なーんてズボラーな私がいますが(^^;


ブレビフォリウムにたくさんの蕾がつきました。
昨年(コチラ)はほんの少しでしたが
今年は開花が楽しみです。

IMG_20160613-006-4243.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
05.30
Mon
                                                            
我が家の南十字星。

以前、雪害でぽろぽろ折れてしまったにもかかわらず、
元気に成長して花芽をつけてくれました。

二又になったのを見つけた時は、
変わり種だと驚いたものですが、

IMG_20160530-001-4052.jpg


三又になっていいるものが出てきました。

IMG_20160530-002-4051.jpg


南十字星のように毎年、開花する多肉もあれば、
もりもり育っているのに乙女心は、
一度も花を見せてくれなかったり。
成長サイクルがそれぞれ違うのでしょうか。
でもやはり毎年、季節は違えど、
咲いてくれると嬉しくなります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
03.26
Sat
葉挿ししたグラパラリーフ
赤ちゃんの頃はコチラ

二股にわかれた仔もいますが-

IMG_20160326-001-1914.jpg


成長してきて日に当てようと、
2、3日前にベランダにだしたら、
真ん中あたりから紅葉してきました。

IMG_20160326-002-1917.jpg

IMG_20160326-003-1919.jpg


ひょろひょろ感が心配になってきました。

IMG_20160326-004-1921.jpg

ぷっくら肉厚に育つかしらん。
だって食用ですから(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
03.02
Wed
昨年の3月末に初めて咲いた
グリーンネックレスの花が今年も咲きました。

まだひとつですが、嬉しくなります。

IMG_20160302-1249.jpg

今年はやっぱり温かいせいか、
昨年より早い開花でした。

ずっと伸びたまま放置しているので、
先細りになってはいますが成長しています。
ただ、その度合はやっぱり遅くなっている気がします。
栄養の加減かなぁ。
バックに見えるのは紅葉している部分ですが、
花の咲いているところも、
グリーングリーンしてなくて褪せた色がなんとも
可哀想な気がします^^;




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
02.28
Sun

以前食べた多肉グラパラリーフ
密かにいくつか食べないで残していました。

IMG_20160228-001-1247.jpg


あの時の様子はコチラ
あの時残していたものに初根、新芽が!

IMG_20160228-002-1243.jpg


いつもの多肉と同じように、
ちいちゃな仔たちが愛しいです。

IMG_20160228-003-1239.jpg


でも、今回は観賞用に、ではなく、
食べるためにお試しで残そうと思ったのですが、
こんな姿見ると、食べられなくなっちゃいそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
02.10
Wed

本日2度めの更新です。
休みだった今日は、シーツを洗うため、
お洗濯も2回まわし、おうちしごと三昧。
日頃は、フローリング用のワイパーですが、
しゃがんで拭き掃除をしたら、
やっぱりこっちのほうが隅々まで
きれいになります。目線を落とすと、
いや~、埃ってほんと、どっから来るんだか、
って思ってしまいます(笑)

+


過去に、アイスプラントやロマネスコといった
ちょっと珍しい野菜をご紹介したことがあります。
最近はどちらも目にする機会が増えました。
最初見た時、ロマネスコのカタチにびっくり、
アイスプラントの水泡がついたようなプチプチと、
その食感には驚いたものです。

さて-

どこから見ても多肉ですが、
パックにはいってこの状態で販売されていました。
園芸店ではなく、野菜直売所で。

IMG_20160210-001-0467.jpg

グラパラリーフというそうです。
朧月の食用改良品種で、「はりんご」という名称も。
珍しい~と思って買ってみました。

こうして並べてみると、多肉そのものです。
うちの秋麗の葉挿しのときを思い出しました(笑)

IMG_20160210-002-0468.jpg

これ、生のまま食べられます。

といっても実は、最初ちょっとかじるのに躊躇しました。

その名なのとおり、噛むとりんごのようなシャキっとした食感と、
酸味があって、まさにりんんごを食べているような錯覚に
とらわれます。甘くはないけれどね。
そのまんま食べるより、サラダの付け合せや
発酵食品とは相性が良いそうで。
朝、ヨーグルトにはチアシードを入れて
食べていたのですが、
切れてしまってないまんまだったので、
ちょうど良かったです。
刻んでヨーグルトに入れてたべました。
クセがないので食べやすいです。
食べるサプリメントと言われるくらい栄養価が高いそうで、
マグネシウムとカルシウムが豊富だそうです。

繁殖力が強いから、流通のときから、
葉の付け根から根や芽がでるそうで。
ちょっと育ててみようかと、
ただ今少し取り置いて育成中。
といっても通常の多肉どおり、
放置しているだけなんですけれどね。

余談ですが-
ホワイトチアシード、続けて食べていたので、
食べるのをやめてみて、
お腹の調子、効いていたのかなって、
思い当たるフシがありました。
チアシードを摂取している時は、
水分をしっかり摂ります。

+






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
02.03
Wed

本日2度めの更新です。

気付かずにぽろりと落ちた秋麗-

そのまんまそこで紅葉していました。
仔たちも元気に育っています。

IMG_20160203-001-0345.jpg

雪が降った時も寒さに耐えて。
実に多肉の力強さを感じます。

+

でもね、この仔たちの親は、
徒長しすぎて蛇のような姿に。

ちーっとも可愛くない(笑)

全体を見ると、うじゃうじゃとした蛇のようです。
全体画像は控えます・・ちょっとおぞましいデス。

ちょっと萎んできたところも見えますね^^;
ちょいとほったらかし気味でした。

IMG_20160203-002-0346.jpg

もう少し可愛がってあげないとね。

カットして植え替えしてあげなくちゃ。
植え替え時期は成長期に入る前。
休眠期に植え替えしたら枯れちゃうからなぁ・・・。
秋麗は春秋型種なのかな・・。
なら3月~4月が植え替え時!?
しばらく待ちましょ^^

もし間違っていましたら、ご存知の方、
お知らせくださればありがたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
12.28
Mon

ブレビフォリュウム

やっと紅葉してきた、という感じです。
全体的にはまだまだ緑が多くって。

IMG_20151228-001-9766.jpg




エケベリア

糸巻きに挿し木していたけれど、
どんどん成長するのに、根がでないという(滝汗)
その間に古い葉が枯れたままで(滝汗)
とりのぞいてすっきりと。

IMG_20151228-002-9752.jpg



茶色の葉っぱがついたまま放置していたのに、
柔らかな緑の若い葉がついてきたけれど、
根がでていないので、土に戻すこともできず、
どうしたものかと思案。


IMG_20151228-003-9753.jpg



秋麗

ポロリと葉が落ちてなかなか芽がでなくて、
どうなるかなーと心配していましたが、
新芽も根っこもでてきました。

IMG_20151228-004-9750.jpg



こうしてみると、多肉ってやっぱり逞しいと思います。
でもそれでいて、デリケートなところもあって、
育てがいがあるなぁとつくづく感じます。

IMG_20151228-005-9756.jpg


そういえば我が家の乙女心は、
一度も花が咲いたことがないなぁ・・。
徒長しすぎたもの、株分けして太くなったもの、
色々ありますが、もっさりと増殖中なのですが、
花芽もついたこともなく。今後に期待。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
12.03
Thu

季節は冬ですが、
タイトルは秋です(笑)

10月の終わりに可愛い花を見せてくれた
我が家のミセバヤ
花が枯れ、その残骸が少し残っていますが、
それとは打って変わって、葉っぱが真っ赤になりました。

IMG_20151203-001-8933.jpg


遅まきながら、我が家で紅葉を楽しんでいます。
乙女心や秋麗がチラリと見えていますが、
寒さが足らないのでしょうか、青々としています。
それまではミセバヤの紅で我が家の秋を楽しみます。

IMG_20151203-002-8925.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
10.28
Wed

先日、今年のミセバヤの開花が
遅いかもって記事を書いたところなのですが-

一部蕾もあるのですが、ほぼ開花しました。

IMG_20151028-001-7734.jpg


ひとかたまりずつのミセバヤの花も、
華やかで好きですが、

IMG_20151028-002-7737.jpg



ひとつひとつの小さな花がたまらないほど好きです。

IMG_20151028-003-7924.jpg



蕾が少し開きかけ、赤い蕊もキュートです。

IMG_20151028-004-7929.jpg


3年ほど前はたった1本だけだったのが、
増えに増えてこんなに賑やかになりました。
毎年、この時期になると、
開花が待ち遠しく楽しみにしています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
10.24
Sat
我が家のミセバヤ
今年は気候のせいなのか、
開花が遅くなりそうな気配です。

蕾もまだまだこんな状態。

IMG_20151022-001-7622.jpg


色づき薄いような感じなうえ、
赤い蕊もまだ顔をだしていません。
昨年はちらほら顔をだしてきたような気もします。

IMG_20151022-002-7620.jpg


一時は枯れてしまいそうな勢いだった南十字星
諦めかけていた時もあったのですが復活してきました。

IMG_20151022-003-7624.jpg


多肉って構いすぎず-
適当に放っておきつつ、
面倒をみるって感じでなのでしょうか。
それでも毎日、どんな様子か見ているだけで、
こちらの気持ちが伝わるのかなぁ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
09.28
Mon

2年前グリーンネックレスとロチエと一緒に
寄せ植えした熊童子に花がつきました。

昨年、ロチエはピンクの花を咲かせてくれました。
グリーンネックレスがものすごく伸びて、
ベランダに吊り下げて熊童子の陰に
隠れてしまったせいか、今年は咲かずじまい。
その代わり、初めての熊童子の花。

IMG_20150928-001-5525.jpg


吊り下げてからというものの、
雨、風の時もそのまんまほったらかし。
なので、ひとしお嬉しいです。

IMG_20150928-002-6107.jpg






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
08.20
Thu

我が家のミセバヤ

ものすごい勢いで育っています。
プランター一杯になってしまいました。
花が咲く季節がまた楽しみです。


IMG_20150820-001-4468.jpg


さて-

以前、啄まれてカットしてしたものや、
徒長しすぎてカットし、植替えした多肉ちゃんたちです。


IMG_20150820-002-4647.jpg


成長しないで枯れてしまうのは悲しいですが、
成長しすぎて、最初の時のような可愛さというか、
こじんまりさがなくなっていくのが、
ちょっと残念というか、ここらへんで、止まって・・・などと、
身勝手な思いに駆られます。

IMG_20150820-003-4643.jpg

小さな芽の時は、大きくなぁれ、
無事育つかな・・・と心配しながら見守り、
大きくなったらなったで、こんなふうに思われるなんて、
多肉ちゃんもお気の毒です。
わかっちゃいるけど、ついつい、そう思ってしまうのです。 ^^;



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
07.29
Wed

我が家で育てている中玉トマト。
収穫してはまた、どんどん赤く染まってきました。

IMG_20150729-001-4031.jpg


ミニトマトの方はまだ黄色い花を
咲かせていますが、中玉トマトは、
写真のもの以外にいくつか緑のトマトが
育っていますが、花がついていないので、
そろそろ終わりかな。

IMG_20150729-002-4033.jpg

今年は思いの外、たくさん実って、
ちょっと嬉しい悲鳴でした。
小さなプランターでの栽培だったので、
育つかどうか心配でしたが、
美味しくいただくことができました。

自然の実りに感謝しつつ、また来年♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
06.16
Tue

我が家の中玉トマトもひとつだけ、
真っ赤になりました。

IMG_20150616-001-2279.jpg



その他の仔たちはまだまだグリーンですが、
一度に真っ赤にならない方が、
分けて食べられるからいいか、などと
都合よく思ったりもします。

IMG_20150616-002-2280.jpg



ミニトマトも、色づいたものが増えてきました。

IMG_20150616-003-2282.jpg



ブレビフォリウム(ダシフィルム?)も、
あれからこんなに花が増え賑やかになりました。

IMG_20150616-004-2286.jpg


毎日、どんなになっているか、
眺めるのが日課となっています。
ささやかな楽しみです-




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
06.06
Sat

以前、ご紹介した名前のわからない多肉の蕾が
たくさんついて賑やかになってきました。

IMG_20150606-001-1081.jpg


そのなかのひとつ、花が咲きました。

IMG_20150606-002-1079.jpg


アップにするとこんな感じ。

IMG_20150606-003-1083.jpg

買った覚えも植えた覚えもなく、
芽がでてきてあれよあれよという間に、
どんどんもっさもっさと増殖してきました。

ブレビフォリウムかダシフィルムか。
はっきりしたことがわからぬままですが、
こんなに小さな可愛い花が咲いて、
嬉しさひとしおです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
06.05
Fri

狭いベランダで多肉やお花を育てていますが、
ちっぽけですが、家庭菜園も楽しんでいます。
今年はバジルやトマトを育てています。

今年は中玉のトマトも仲間入りしました。

IMG_20150605-001-1071.jpg


例年どおりミニトマト。

IMG_20150605-002-1074.jpg



毎日お水をあげながら、
お~きくな~れと呪文のごとく念じてます(笑)

まだまだ青々としていて、赤く色づくのを楽しみに-

ささやかで、ちっぽけなシアワセ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
05.19
Tue

先日、名前のわからない多肉、と記事にした仔。


名前もブレビフォリウムかダシフィルムか、
ということを教えていただきました。

再度、アップで撮影してみました。
無精して三脚を立てずに撮影したので、
手ブレしていますが、大きく見えます。

小さな毛がついているように思えます。

IMG_20150519-001-9833.jpg


なんか別の糸のような洗濯物の繊維かもしれませんが^^;
まとわりついていますが、それではなく多肉ちゃんに
細かい毛がプツプツついているのが見えます。

IMG_20150519-002-9836.jpg


これかな、あれかな、と二つの名前で検索して、
自分なりにあれこれ調べてみました。

IMG_20150519-003-9838.jpg

毛が生えてなくて葉間が詰まっていないのが
ダシフィルムと言われている方、そうでない方、
細かな毛が生えているのがブレビフォリウムと
書かれている方もいらして、どっちなのかしら・・と、
判断がつきにくく。
ただ、どちらにしてもセダムの仲間のようで。

どこから我が家にやってきたのは不明なままですが、
今後もどのような姿になるのか楽しみです。


++++++++++++++++++++++++++++++++

お名前教えてくださったぎゅうちゃん、えみさん、
本当にありがとうございました<(_ _)>





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
05.17
Sun

我が家のトケイソウを育てているプランターのそばで、
小さな多肉ちゃんが芽をだし、そのまま見守っていました。
が、ものすごい繁殖してきてました。

IMG_20150517-001-9502.jpg


でも、植えた記憶がないんです。^^;
昨年、トケイソウを植え、
紫のジャネットしか花が咲きませんでしたが、
花が咲き終わった後、なにやら芽がでてきたというわけです。

なのでどこからこの仔たちがきたのやら・・・。

IMG_20150517-002-9503.jpg


ちいちゃい仔たちがわんさと。

でも-

名前がわからないんです。

どなたか、おわかりの方いらっしゃいましたら、
ぜひ教えてくださると嬉しゅうございます。<(_ _)>


***************************************


もうひとつオマケ。

我が家のナデシコ。
同じ茎からでわかれ、ピンクと白のナデシコの花が!

IMG_20150517-003-9501.jpg

梅の花で見たことがあるけれど、
ナデシコもこんなことがあるのですねー。



もひとつオマケ。

毎回、豆苗を食べ終わった後の水栽培ですが、
今まで2度めは成功したためしがないんです。
気温が高くなってきて、今回も1度だけで終わりそう^^;

IMG_20150517-004-9506.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
04.27
Mon

先日花が咲いた秋麗の花もどんどん開いてきました。
他の株のも咲いて賑やかさが増してきました。

IMG_20150427-001-8317.jpg


植え替えした秋麗の蕾も、ついに花が咲きました!
ずっと部屋に置いていたのですが、
思い切ってベランダにだしたところ開花-
やっぱりお陽さまの光を欲していたのかな~。

IMG_20150427-002-8320.jpg

\(^o^)/ ヤッターって気分です(笑)



* * *



道を歩いていて、上の方を見上げたら、
なんとコンクリートの壁面に多肉がわんさと。

IMG_20150427-003-8301.jpg


とてもお世話しているように見えないですが、
青々とした多肉はここだけでなく、
この道沿いのコンクリートの壁面に一塊となって咲いていました。

IMG_20150427-004-8298.jpg

コンクリートを這っている姿はまだまだ伸びていきそうで、
壁一面、多肉だらけになる日もいつか見られたりして(笑)
などと妄想にかられてしまいました。

雨の心配なく晴れた日は、
心も足取りも軽やかになり、ます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
04.24
Fri

秋麗の花が少しずつ開きはじめました。

IMG_20150424-001-7968.jpg


先日植替えした秋麗はおうちの中で育てているせいか、
まだ蕾のままですが、ベランダにだしているのは、
やっぱりたくさん陽を浴びるからでしょうか。

IMG_20150424-002-7970.jpg


毎年、ほぼ決まった頃に咲いています。
植物も体内時計を持っているんだろうか-
エライものだなぁと思います。

IMG_20150424-003-7966.jpg


レモンイエローの可愛い花-
眺めるたびにニンマリしてしまいます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
04.22
Wed

雨が降ったあとの多肉が好きです-

エケベリアについた滴の玉を
コロンと落ちてゆく様を見たり、

IMG_20150422-001-7497.jpg


ミセバヤの滴は指輪のように思えたり。

IMG_20150422-002-7501.jpg


生き生きとした乙女心は、水を得た魚のようです。

IMG_20150422-003-7506.jpg


たくさんついた滴-
悲し涙でなく嬉し涙。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 10
back-to-top