10.26
Thu

時間があるから-
だけでなく、仕事のこともすっきりしたせいもあって、
夫がパンを焼こうかと言ったのを遮り私が焼くことに。

白いパンばかりだったので、
今回はちぎりパンに初チャレンジ。
型にいれずに焼いたので端っこも丸まってますが^^;

IMG_20171026-001-4065.jpg


ホットケーキを最後に焼いたのはいつだっけ、というくらいなので、
メープルシロップの消費が進まず気になっていたので、
砂糖の代わりに使いました。

IMG_20171026-002-4070.jpg


手捏ねもそんなに苦にならず。
というか邪道かもしれませんが-
ビニール袋にいれて捏ねてます(笑)
材料もビニール袋に順々にいれます。
グラム数を足していくので、
あれこれ容器は必要なし!
それでそのまま捏ねるので、
ハードルを低くしてくれます。
テキトーですが、今の私にとっては、
「やる気持ち」が持てることが1番なのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
10.05
Thu

先日の失敗したけどやる気にさせてくれたパン作り、
リベンジに引き続いてまたパンを焼きました。
豆腐もヨーグルトもいれない、
シンプルなパン。

ほんとはハイジの白いパンのつもりだったけど、
深くいれたはずの切込みが失敗。
低温で焼いたつもりが焼き色がついてしまいました。

IMG_20171004-3993.jpg

出来栄えはともかく-
今の私自身の気持ちの向きが私にとって重要で。
すすんで焼きたいと思う気持ちを大事にしたいというか。

+

本当に暗くて長いトンネルの中を彷徨っていましたから(汗)
気持ちのケリをつけたつもりでも、
本当に良かったんだろうか、間違ってなかったんだろうかと、
自問自答が続いていました。
なのでどんよりとしたものが心の隅っこでひっかかり、
いろいろなことを妨げる要因のひとつでした。
それが少しずつではありますが、
楽しんでおうちしごとをやろうとする自分がでてきたこと。
これが私にとっては心が元気になってきた証拠かもしれません。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
09.30
Sat

本日2度めの更新です。
曼珠沙華の次は食べ物の話で-

昨日の夜窓を開けていたら、床がヒヤっとして、
ひしひしと秋を感じました。

+

さて、タイトルの「リベンジ」ですが-
先日のベーキングパウダーがなかったので、
ドライイーストで焼いたパンのリベンジです。


発酵しないで作るので本当に短時間でできます。

写真は3つですが4つ作れました。

IMG_20170930-001-3943.jpg

レシピの写真に比べると恥ずかしいのですが、
前回よりは形的には近づいたと思います。(自画自賛)

IMG_20170930-002-3945.jpg

絹ごし豆腐 150g
プレーンヨーグルト (無糖)大さじ1.5
オリーブオイル大さじ1
強力粉200g
ベーキングパウダー小さじ2
きび砂糖(私は甜菜糖を使用)大さじ2
塩少々


レシピはクラシルの
発酵なしで作れる簡単豆腐パン


レシピも写真と文章だけよりも、
動画で見るとわかりやすいなと思います。
ただ、動画は早送りなので、
ほんと簡単にできちゃいそうに思っちゃいますが、
テクニックがない私だと、
料理によっては、そんなに簡単にできないよぉ~と
思ってしまうものありますが、
チャレンジしやすいなと思います。
最近、この手のサイトが色々増えていますよね。
いくつか試したことがありますが、
今はこれがお気に入りです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
09.28
Thu

窓を開けると心地よい風-
日に日に秋らしくなってきました。

ここしばらくは、おうちのこともそれなりに、
こなしていたものの、半ば義務感でしていたところもあります。
すすんでやろう、やりたい、という気持ちが、
正直言ってなかったのも事実です。
心の奥のどす黒いもののとれてきて、
気持ちはラクになってきたものの、
「やる気」ゼロに等しかった。
そんな私でしたが、今日は久々意欲満々。

お洗濯を干し、トイレ掃除をし、
いつもは夜する浴室掃除をし、
ついでに浴室の換気扇を洗い、
埃が気になっていた扇風機も洗い、
水回りが終わると、床掃除。
サクサク動いたせいか、
気になっていたパンを焼こう!と思い立つ。
しかも発酵なしで簡単に作れるというから、
やる気になったのですが-

通常のパンと違うところは、
ベーキングパウダーを使うってこと。
だから発酵なしなのね、とナットク。
なのに、なのに、

ベーキングパウダーがない!


私の悪いクセで、買いに行けばいいのにめんどくさがり。
思いたったが「今」したい、という気持ちを
引っ込める気にもならず。
まぁ、ドライイーストでいいよね。ってことで。
じゃ、普通じゃんって話ですが、
お豆腐とヨーグルトが入っているパンって、
初めてだし焼くことに。
捏ねもせず、超アバウト。
でも、私にしては珍しくレシピどおりに、
粉もふるいにかけて、ここだけは丁寧にやってんじゃん。(笑)

切り込みを失敗してレシピとは似にも似つかない形に
なり不格好なパンになりました。

IMG_20170927-3867.jpg

久々、ほんと久々のパンです。
しかもこんな出来栄えですが、
気持ちはなんとも清々しいのです。
完全自己満足です。
でも「○○しよう」「○○したい」という気持ちに
させてくれたのだから凹む気持ちはなくて、
次はもっときれいに焼きたい!
リベンジしたいと思えたので、
今の私にとっては一歩前に進めた気がします。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
03.03
Thu

本日2度めの更新です。

ストウブで焼いたパンの続きです-


昨夜焼き上がったので、朝、カットしました。
カンパーニュの断面*

IMG_20160303-1269.jpg

今まで焼いたものより、気泡ができていてホッとしました~。
ブール、クッペ、にチャレンジしましたが、
これまで中がぎっしり詰まって、
軽さのない出来上がりでした。
なので、こんな感じですが、
気泡ができて嬉しくなりました。
手前味噌で恐縮ですが、
美味しく頂きました。

しばらく遠ざかっていたので、
また一からのパンづくり。
またひとつづつ積み重ねていきたいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
03.03
Thu

最近ご無沙汰しているパンづくり。
捏ねないパンを焼いてみました。


カンパーニュ。
砂糖もバターも入れないのでヘルシーです。
強力粉、薄力粉、塩、イースト、水だけ!
ボウルにいれて混ぜるだけ~。


捏ねないからラクチン~。
一晩冷蔵庫の野菜室(冷やし過ぎないため)に入れて~。

IMG_20160303-001-1254.jpg


翌日、ボウルにいれたまま、常温でひたすら発酵。

そして四方を折りたたみながら成形。

IMG_20160303-002-1257.jpg


バヌトンという発酵カゴがないので、
ザルで代用して二次発酵中。一時間くらい。

IMG_20160303-003-1260.jpg


トータル1日発酵に費やしたということになりました。


ストウブで焼いてみました。
オーブンの予熱が終わったら、
蓋をしたまま250度 15分
蓋を外して210度 15分。

IMG_20160303-004-1264.jpg


もう少し焼いても良かったかな。
切り込みももう少し深くいれれば良かった。

IMG_20160303-005-1265.jpg


ぷっくら出来上がり~。

IMG_20160303-006-1267.jpg


寝かす時間が長いけれど、
作業としてはラクラクで、
パン作りのハードルがめっちゃ低くなりました~。
とはいえ、出来栄えはまだ食べてないので、
カットしてからのお楽しみです。
あぁ~ドキドキ。またぎっしり詰まっていたら・・・どうしよう。
気泡がポコポコあいていたらいいのにな。


*覚書*
強力粉 300グラム
薄力粉 100グラム
塩    8グラム
水    320グラム
イースト 3グラム


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
09.25
Fri

昨日、久々に角食を焼きました。
手捏ねも苦にならなくなったのですが、
上手くいきませんで。

二次発酵の時の膨らみに不安があって、
心のなかで「膨らめ~膨らめ~」と願うも虚しく。

いつも蓋を開ける瞬間がドキドキです。

IMG_20150925-001-5932.jpg


あはは、予想通り(> <)

IMG_20150925-002-5933.jpg


あ~全然だめだめだめ~。

パンを焼くということ-
思い立ったらパパっとできたらいいんだけれど、
気持ちが向いていないとできない性分で。
よ~し!と思って頑張ったわりに、
不出来だとちょっぴり凹みます(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
01.19
Mon

再びトライ。

今回、混ぜている時もなかなかひとつにまとまらず、
ぱさつくと思いながらもひと休みさせて捏ねだした時、
水の測り間違いに気づき・・・水の量が少なかった。
で、慌てて水を足したら、これまた全然、生地と混ざらず、
水分だけが残ってしまい、全粒粉を少し足して最初の工程から
やり直すという始末。泣きたくなりました。

でもまぁ、見た目がこんな感じに。
でも焼き上がりの時のパチパチが聞こえてきて、
ちょっと嬉しくなりましたが、クープの開きも悪い。

IMG_20150119-001-2095.jpg

でもね~、

やっぱり、というか、予想通りというか、
中が重たいんですよね・・。

IMG_20150119-002-2097.jpg


そして気泡が・・・残念なこと。


IMG_20150119-003-2099.jpg


(lll-ω-) 難しいですね。

でも全粒粉を入れたクッペ、気に入りました^^

フランスパンが上級者向きというのもわかっているのですが、
糖分や油脂分の少ないものを摂り入れたくて-

捏ね方やオーブンの問題があるのでしょうか。
夫は以前から銅板が欲しいと言っていて、
私はそんなに興味がなかったのですが、
ちょっと気になってきました^^;





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
01.11
Sun

自分でも嫌になりますが-
気持ちが向かないと、パンを焼こうという気になれず-
ハードルが高く-
上達する気配もなく-

昨日の土曜日は1人だったこともあり、
私にしては珍しく焼く気になりました。

手捏ねして、さて一次発酵へ。

IMG_20150111-001-1890.jpg

久々に捏ねて・・なんかいい感じにいけそうか?
と淡い期待を抱きながら・・・。

またも撃沈ですw

あぁ、、、見た目が・・ガーン。

焼きあがった時の音はかすかに-
しかもずっしり感があり-
きっと中は・・・ぎっしり詰まった感じだ。
気泡のカケラもない・・・と思われ。

IMG_20150111-002-1897.jpg

もっと回数を重ねたら上達するんだろうか-
いや、こういうのはセンスも必要か-

相変わらずの下手くそぶりに凹みますが、
今回は挫けず、またトライしようという気持ち。
これだけでも私にとっては、進歩なのかもしれない(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
03.13
Thu
以前、第5段まで続いたフランスパンシリーズ。
せっかく手捏ねも億劫にならず、
やる気がでてきたというのに、
あれ以来色々あったり仕事をはじめたりして、
ご無沙汰していました。

で、久々にフランスパンを焼いてみました。
なんかまたスタートラインに戻ったようで^^;
生地が異様に扱いづらくゆるゆるになって思うようにできず。
国産の粉を使ったからゆるみやすいのかなぁ・・。
今まで以上にゆるゆるで途中投げ出したくなりました^^;

発酵も足りなかったのでまたぺしゃんこなパンが
できちゃったら・・とドキドキしましたが、
かろうじてパンの形になりました。ほっ。

IMG_20140313-001-4307.jpg

でもフランスパンは難しい~(> <)

IMG_20140313-002-4310.jpg


またしばらくフランスパン頑張ってみようと思います♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
09.12
Thu
フランスパンシリーズ 第5段です。

懲りずにまた焼いているか・・と呆れながらも、
読んでくださると嬉しいです。

リベンジしました。ブールです。

IMG_7426.jpg


前回のでべそのブールに比べると、見た目はどうにか・・でしょうか^^;



一部焦げているのは、途中焼きが薄くて追加したら、
こんなになっちゃいました。でも焼き上がるとまたプチプチと音がして、
今度こそは・・と期待に胸を膨らましていました。

IMG_7434.jpg

が、


が、


そうは問屋がおろさない。


外の出来と裏腹に、中がぁ・・・・。
(図々しくも)美しい気泡を想像していたのに。


ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!



なんですか、これ。

IMG_7443.jpg

ぎっしり・・重い。


今回、面倒くさくなって生地を2つに分けず、ひとつにまとめたせい?
二次発酵も時間を長めにしたのですが、こんな結果になってしまいました。

粉の量と見た目を考えると、中がこんなふうになっているのも
想像がつく・・と言われ、先ほどまでの意気揚々とした気持ちが
いっぺんに萎えました。(;´д`)


不安げにちょろっと味見をしたら案の定・・。

IMG_7448.jpg

決してまずくはないですが、フランスパンではなく、
食パンのような感じになってしまいました。


ちょっと期待があった分、凹みも大きかったですが、
へこたれません、また次回



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
09.06
Fri
初めてのフランスパンシリーズ 第4段です。
っていつからシリーズ化されたって話ですね^^;

先日の大失敗してからのリベンジです。

本当はリベンジ大成功!とお伝えしたかったのですが、


ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


タイトルどおり、


でべそのブール となりました。

ふぅ~、これはブールには見えませんね。

IMG_6934.jpg


気合入れすぎて、クープを深くいれたから、
このような無様な姿となりました。
まあるく膨らんだのですが、
なんかメロンパンの出来損ないのよう。

IMG_6926.jpg

でも、焼き上げた時にパチパチと音がなって、
なんか嬉しくなっちゃいました。
自分で焼いたのが4度目ですが、初めて聞いたような気がする^^;

IMG_6967.jpg


しかしながら、難しいですね。

ちょっと凹みましたが、今日は生地もネトネトになることなく、
最初は「上手く行きそうか?」なんて期待も持てたのですが・・。
こんな結果となりました。

また次へと続く(笑)

+++

昨日はたくさん応援をいただきありがとうございました<(_ _)>



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
09.02
Mon
すっかりフランスパンにハマってしまいました。

この日は、生意気にも小ぶりのブールを

焼いてみようと思っていたんです^^;

朝から宣言して、やる気満々で。

ところが、

大失敗!

水を若干少なめにして、生地の調整をしたつもりですが、

えらく生地がゆるめで、にっちもさっちもいかず手こずりました。



泣きたくなりました。(T_T)


一応、記録としてブログに残しますが、
あまりにぺしゃんこで膨らまなかったのでチラ見で。


IMG_6172.jpg
今回はレモン汁はいれず、お家にあったモルトパウダーを入れました。


ね、この膨らみのなさ。


なんじゃこれ~(笑) 

IMG_6193.jpg
恥ずかしいけれど、どれほど膨らまなかったかを・・・。


凹みました。

正直いって、一番不出来なフランスパンになってしまったようです。

「こんなことで凹んでいたら、フランスパンなんか焼けないよ」

と言われ、次回リベンジ! と前向きな気持ちに。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
08.27
Tue
先日、初めてフランスパンを焼いた話を書きました。

その後、再びチャレンジしてみました。

ほぼ角食オンリーだった私なので、
前回のフランスパンは、レシピに忠実にしたにもかかわらず、
私の手順、段取りが悪く、ものすごく時間がかかって、
角食の方がラクだ~なんてチラリと頭を横切りました^^;
(とはいえ、角食も満足いくほどの出来栄えではないのにね)

邪道かもしれませんが、今回は、一次発酵の時間を短くしてみました。
粉も若干多めにいれたせいか、前回の手捏ねの時の捏ねにくさが軽減し、
気持ち的に捏ねるのが嫌になりませんでした(笑)
(いやほんと、前回の生地の柔らかさが酷すぎ・・)


今回はクープをいれてみました。

IMG_6157.jpg


もう少し焼いて色目を濃くしても良かったかな・・。

でも、粉が多かったからなのか、ギュっと詰まったフランスパンに
なってしまいました^^; でもお味はまあまあおいしかったんですよ。

バターを使わないし、砂糖も塩も少しだけだし、
よく噛んで食べるし、健康的なパンですね・・。
なんだか前よりフランスパン、自分で焼くようになったからか、
以前よりも好きになってきたかも^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
08.21
Wed
ほぼ角食しか焼かない私です。
HBが壊れてから、手捏ねで焼いていますが、
理想の角食にはなかなか・・たまーに上手くいったかな、、
というのは、本当に数えるほどで。
なので他のパンにチャレンジすることもほとんどありません。

ですが昨日、賞味期限が少し過ぎたチーズが気になり、
夜は、チーズフォンデュをすることにしました。

昨日の朝、「フランスパンが必要だね」と言われ、
内心、「え?私焼けないし」って心の叫びがありつつ、
買いに行けばいいか~なんて思っていました。
ですが、あまりの暑さに買い物に行く気も失せ、
無謀ながらも、今まで自分で焼いたことがない、
フランスパンを焼いてみることにしました。

ところが、いつもの食パンと違って、
捏ねていると生地が柔らかくてまとまりにくくて四苦八苦しました。

食パンと違って、一次発酵の時間も長いし、スチーム発酵やらなんやら、
私の手順が悪いせいか、もたついてしまいました。

思う以上に膨らみも少なくて、どうなることかと思いましたが、
「ええい、失敗してもともと、なんせ初めてだから~」と開き直り。


IMG_5626.jpg

ブサイク気味ですが、なんとか(笑)


私がフランスパンを焼くなんて、夢にも思わなかったです。
いつも任せっきりでしたし、最近は食パンを焼くようになったものの、
他のものを焼く気になるとも思わなかったので、
自分ながらに驚いています。^^; ほーんと

この日が涼しかったら、きっと焼いていなかったかも(笑)

暑い夏に感謝かも・・です。

+++



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 10
07.12
Fri
先月ホームベーカリーが壊れたことを書きました。

あれから新しいHBをお迎えすることなく、日が経ちました。
パンケースが原因だとわかるまでは
イースト菌が悪いから膨らまないのでは?という思いも
少なからずあったのですがそれも払拭されました。
今日、手捏ねで食パンを焼いてみました。

手捏ねで角食を焼けるんだろうか・・と不安に思いつつ。
なんせ今まで1次発酵までHBにお任せでしたし。

手で捏ねて1次発酵はレンジを使わずそのまま放置。
けれど2次発酵で油断したら、膨らみすぎて蓋がしまりにくくなって、
どうなることかと思ったけれど、HBで膨らまない食パン続きだったので、
まだマシかと思ったのがこちら。

IMG_1075.jpg


決して美しいとは言いがたいです。
ホワイトラインはないですが、角張ることはなく。
でも、どこか歪なのは否めない食パンです。
無理やり蓋をした感じがわかりますねー。

IMG_1089.jpg


あんなに我が家で論争していましたが、
これもHBを使って、パンケースがが壊れたお陰で、
自分で捏ねなきゃならなくなったのは、ある意味良かったかも。
でも元々好きな方ではないので、面倒だなぁという思いがありますが^^;

それでも私にしたら随分進歩したかもしれません。

まだまだへたっぴいのパン焼きですが、
食パン以外にもチャレンジしようという気にもなり、
案外パンケースが壊れたお陰とも言えそうです(uu*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



back-to-top