02.28
Sun
収納や片づけをしていくうちで、
物を大事にすることは大切だけれど、
必要なさげなものを背負い込まないことも必要だということに
気づきました。

私の友人が結婚してお姑さんから、「この食器新品で使っていないから持って帰り~」
と言われ「好みじゃないから断る」という話しを聞いたとき、
その頃の私は、カドがたつからとりあえずは好みじゃなくても
もらっておけば良いじゃないって思っていたのですが、
それは大きな間違い。
ことわる勇気も必要なのです。

実家に居た頃、母がモッタイナイって結構言っており(ーー;)
捨てることよりもモッタイナイからまだ使えるからとかと言う理由で
大切にする、を通り越してモノをためすぎてしまう状態になっていました。
私も結婚してから、あげると言われると、ことわれない性格も災いして
とりあえずもらってから使わなければ処分すればよいと思っていたので
必要ないモノ、いづれ使うかもしれない、着るかもしれないとかの理由で
モノが溜まってきました。
でも、でも、かもしれないがクセモノなのです。

今自分に必要かどうか冷静に考えると大抵のモノは
必要ではないモノがほとんど(ーー;)
○○かもしれないはもってのほか。
いつとは断言できない日のために、もったいないからという
もっともらしい理由をつけてためていった結果、
使ったこと、着たことはほんの僅か。
いつか使うかも、着るかもは、
結局、使わない、着ないのですよね。

で、収納が足りないと嘆くよりその前に捨ててすっきり、
極力モノを持たないようにとしようということに行きつきました。
ただ、まだまだ問題は山積みで。
それはまた次回・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0 trackback 0
02.26
Fri
昨日に引き続いてトイレの話ですが・・・。

基本、おおざっぱな私なので、
昨日のようなトイレの縁裏を毎日ゴシゴシしているわけではありません。
ささっと拭いて終わり~ってそういう日があっても良いわけで。

トイレ掃除に限らず、汚れをためなければ大晦日の掃除も
引越するときもラクなのです。

って話が脱線してしまいましたが、今日はお掃除ネタではなくて、
私がトイレで欠かさずしていることが2つ。

1つは盛塩
    
  正式なやり方があるのでしょうが、実家にいる頃からしていたので、
  習慣になってしまったところもあるのですが、
  清めるっていう意味とお願いごとをして。

    DSCF0403.jpg

本来は小皿でとか盛りかたとかあるのでしょうが、
私は画像のようなガラスの小鉢に塩(できれば天然塩)をいれて
トイレの隅っこに置きます。
そして、掃除した時にその塩はお礼を言って便器に流して、新しく塩を置きます。


盛塩に関しては、トイレ以外に運気をアップさせるためにだとか、
子宝に恵まれるように部屋に置くだとか色々あるみたいですが、
私はトイレにはずっと欠かさず置いています。



2つめは、

    DSCF0407.jpg

ドライフラワーになっていますが、紫陽花です。

これは1年に1回、
6月15日に紫陽花を逆さにつるして1年間そのままにします

これは「1年間、しもの病気にならない」っていう意味らしく、
病気にならないようお願いをして、
翌年お礼をこめて翌年に新しい紫陽花と交換します

迷信と言われるかもしれませんが、
母親が知人から紫陽花の事を聞いてつるしてから、
いわゆる婦人科の病気にかからずにきたということで、
私もずっとしてきました。
このおかげかどうかはわかりませんが、
健診の結果がよくなくて、心配していたことも自然治癒だったのか、
その後大事に至ることなく。いづれも薬の投与があったわけでもなく、
治った・・こともあり、これは続けています。


   信じる信じないはそれぞれですが、私は感謝しています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2 trackback 0
02.25
Thu
トイレの便器の縁裏のところって、ブラシでは掃除しにくいです。
便器の中は、汚れがあれば一目瞭然。
掃除をしたら、汚れがとれたことはすぐ実感します。

が、縁裏は見えないので見落としがちにもなりやすいです。
毎日拭いているから(磨くのではなく)大丈夫と思っていても
いつしかそれなりに水垢やカビなど汚れは付着しているものです。えっ、我が家だけだったりして!?
掃除をするたびにヒドイ汚れがとれるってことではないですよ~(笑)

    DSCF0406.jpg


でも一度、縁裏の大掃除も良いものですよ~。

ヘッドが付け替えられる洗剤つきブラシも、縁裏には届きます。
でも、限界があるのです。縁裏には入りますが、
本当にきれいになったんだろうかって疑問に思ったこともあって、、
以前の日記にも書いたように、直で(薄手のゴム手袋は使用しますが)
掃除をするようになってから、縁裏にスポンジをさしこんで、キュッキュと磨くと
つるっとした感触がわかるのです。
水を流すとわかるのですが、水の流れも変わってくるというのか。

水の溜まっているところも、手を差し込んで届くところまで洗います。
こちらの方は、縁裏と違って簡単ですが。
奥はこんなになっているんだって驚きもあったりして!!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2 trackback 0
02.24
Wed
私は、お肉屋さんのコロッケが大好きです。
なので、とにかくコロッケを売っているのを見つけたら買って味見します。
でもこだわりがひとつ。
味が、お肉やさんのコロッケ!
お総菜やさんのでもなければ、有名なフレンチレストランのでもないのです。
私のなかでは、コロッケ=お肉やさんのコロッケなのです。

私が食べたなかでは、
関西なら、京都、嵐山の名物「中村屋のコロッケ」は嵐山電鉄 嵯峨野駅近くの中村屋総本店という精肉店のコロッケなのですが、もう絶品です。
関東では、葉山旭屋牛肉店葉山コロッケは有名です。
以前、噂を聞いて買いにいきました。行列できるのも納得しました。
ほっぺがおちそうなおいしさでした。

本当にお肉やさんのコロッケが好きなので、家でも作るのですが
なかなかその味が再現できませんが、
私のこだわりのコロッケの作り方をひとつ・・・・。

ずっと以前にTVでお肉やさんのおじいさんが話していたのが、
ミンチや玉葱を中華鍋(ここが重要)で炒めて
その時点でしっかり味付けして、

茹でてつぶしたじゃがいもとざっくり混ぜ合わすとのこと。

それまでじゃがいもに塩こしょうなどして味付けしたりしていたのですが、
それからはこの方法で作っています。
確かに、それまでの味と違っていました。
炒めたミンチが油っぽくないというか油がなじんでいるというか。
  

 mono34.gif
 いつかの晩ごはん

         DSCF0359.jpg


            合挽ミンチを塩こしょう、みりん、醤油で味付けしました。


余談~エビフライのタルタルソースは
自家製らっきょうときゅうりとマヨネーズで簡単に。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4 trackback 0
02.23
Tue
洗濯機の排水トラップの掃除

        DSCF0391.jpg

排水トラップなんて毎日掃除をしていないので、
そろそろかな~と思う頃に分解して掃除をしていますが、
これが結構ドロっとしたものが付着するのですよね。

        DSCF0389.jpg

最初の頃は、ゴシゴシスポンジでこすっていたのですが、
高圧洗浄をしてもらっている管理会社の人から、「ハイターに浸けておけばスルっと落ちるよ」と言われ、
それからはゴシゴシこすることもなく、40分ほどハイターに浸けて水でゆすぐだけで
効率的に掃除ができます。


        DSCF0394.jpg


汚れが残っていても、力をいれなくても少しこするだけで、きれいになります。


        DSCF0393.jpg

排水口の内部(水がたまっている方)もハイターいれて少しブラシでこするだけで
きれいになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4 trackback 0
02.22
Mon
お買い物したりするといれてくれる紙袋ってどうされていますか?

独身時代はついついきれいだからとか、お気に入りのショップのものだからとか
お弁当をいれる(小さめの鞄とショップの紙袋は結構まわりでも定番だった)
のに便利っていう理由でとっておいたりしていました。

kamibukuro1.jpg


結婚した頃、ちょっと頂き物のおすそ分けをするときに紙袋がなくて
困ったことがありました。
それでまた、ついついとっていたのですが、
収納のことを再確認して色々なものを捨てていく課程で
やっぱりそんなに必要ない!って思って捨てたはずが、
小さめの手さげだからちょっと必要あるかも~とか思ってとっておいたら
またたまっていました。(ーー;)
結局、そんなに使わなかったってことですね。

なければないで少し困る時があるので、最低限必要な分(ココが問題)だけ
整理してあとは資源ゴミへ。

賃貸なのでスペースも限られているので、
すっきりシンプルな生活をするには、
極力モノをもたないことなのですが・・・。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4 trackback 0
02.20
Sat

昨日の晩ごはん   

     DSCF0348.jpg      
                       ・海鮮ちらし寿司
                       ・わかめとしめじのとろろ芋あえ
                       ・大根とわかめとエリンギのお味噌汁
                       ・薩摩揚げ

私はお刺身大好きなので
マグロならお刺身でと思っていたのですが、夫ちゃんのリクエストでちらし寿司になりました。

ちらし寿司といえば、具材を小さく切って酢飯と一緒に混ぜ合わせて、上に錦糸卵をのせるものだと思っていたのですが、夫ちゃんが具材は上にのせるのがちらし寿司だと思っているので
市場でお安く手に入れられたマグロと海老、義母からいただいた自家製いくらの醤油漬け、
北海蛸と大葉をのせました。
夫ちゃんの実家ではいくらは筋子から作るので、醤油漬け、塩漬けとあります。
北海だこは、結婚する前までは知りませんでした。
最初見たときは、蛸の足だけでもすごく大きいのでびっくりしました。
私の実家では、真蛸が主流だったので、生の蛸を買ってきて、塩でもんで醤油を少しいれて茹でて
食べていたので、スーパーで売られている茹でた蛸は食べたことがありませんでした。
生の蛸の茹でたてをそのまま食べてもそれはそれは本当に絶品です!
残念ながら、こちらでは、生の蛸にはお目にかかれませんが。


関東の人は薩摩揚げってこう呼びますが、我が家ではこれを「天ぷら」って呼ぶのです。
どうも地域で呼び方が違うようですね。
海老の天ぷらも「天ぷら」ですが、薩摩揚げも「天ぷら」なのです。

少し炭水化物を抑えようとしていたはずが、また食べ過ぎです( ;^^)






    
                                   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4 trackback 0
02.19
Fri
mono34.gif
昨日の晩ごはん
               
          DSCF0345.jpg














       和洋折衷ですが・・・       

       ・チキンとじゃがいものトマト煮

       ・ちくわと玉葱と大葉のポン酢合え
       
       ・玉こんにゃく
    
       ・お粥

色々な方のブログでおうちごはんを見ていると、ほんとうにため息がでます。ヾ(´ε`;)ゝ
手間がかかっていて種類も多くてとてもおいしそう!
それに比べて私はほんと、手抜きです。
体調のせいにしてはいけませんが、する気力が落ちているのかも(ーー;)
いけませんね、これじゃあ。
 
会社を辞めて時間もあるというのに、
朝一番の勢いでするお洗濯やお掃除のときみたいに
気合いが足りません。力尽きるというのかしら。
まっ、頑張らすぎず、ぼちぼちといきましょうか。
時間はたっぷりあるのですから。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2 trackback 0
02.18
Thu
朝起きたらまた雪が降って少し積もっていました。

                

私の住んでいるところでも、今年は例年に比べてこのような風景が多いような気がします。

でも今日は溶けるのも早くて、日差しがでてきてすっかり明るくなったので、
先ほど部屋に干していた洗濯物をベランダに出しました。



               mono95.gif

   ずっとずっと昔、スノーボードをしていた頃は、雪が降って積もるのを祈って
   よく天気予報とにらめっこしていました。
   近く、といっても毎週のように3時間くらいかけて通ったゲレンデの雪質は悪くて、
   アイスバーン状態でも休憩時間も惜しくてひたすら滑っていましたねえ。
   今オリンピックの話題で盛り上がっている国母選手のようなフリースタイルから
 はじめたのですが、飛んだりしないならアルペンにしてみれば?って言われて
 アルペンに転向して、それでもかっていうくらいいにガンガンに滑っていました。
 積雪量が少なければ雪を求めて、北へ北へと追い求めたりもしましたが。
 本当にあのころは元気でした(笑)
 一番感激だったのは、蔵王で樹氷を見ながら滑ってたこと。
 ほんときれかった~。できればもう一度見たいです。

 ほんと、雪を楽しみにしなくなったのはいつ頃からかしら・・・・。
    

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4 trackback 0
02.17
Wed
子供の頃から母親に「トイレ掃除をしたら、可愛い子供が生まれるから」ってよく言われてました。
子供に掃除をさせるテクニックなのか言い伝えなのか本当のところはわかりませんが。
残念ながら、こんなにトイレ掃除をしていたのに子供ちゃんはいませんが(笑)

私は、家事のなかで水回りのお掃除が一番好きです。
今日は、トイレのお掃除の話を。

私は、いわゆるトイレブラシを使いません。雑菌がついたブラシをトイレに置くことが
嫌だったのもあるのですが、
便器の縁裏の汚れとか掃除しにくそうだったり、そんなとき医療用のゴム手袋をいただいたのがきっかけで
直洗いをしてみました。いくらゴム手袋をするといっても最初はかなり抵抗がありました。
でもやってみるとですね、結構良いのですよこれが。
メラミンスポンジに洗剤をつけてゴシゴシ。
うんうん、さすがに素手とまではいかないけれど、感触が良くわかってなかなかよいではないの~。
と現在に至っています。画像は医療用のゴム手袋ではありませんが、ピタっとするので良いです。

DSCF0286.jpg

便座などささっと拭いたりするときは、トイレクリーナー紙で。

DSCF0297.jpg














  これは大判で厚手でシリコンコートで
  気に入っています。
  こんなのもあります~。コレ↓
                

   



    
 ささっとお掃除するときは洗剤つきのブラシが取り替えられて便利です。

             DSCF0319.jpg



    


          この洗剤も良いです↓
            
                          
 キッチン、バス用もあります。 この話はまた後日。





クエン酸や重曹でのお掃除も気になります。
色々試してみたいと思います。



line2.gif

ε-(´・`) フー、余談ですが、ブログ書くのも一苦労なのですね、これが。
初心者なので画像の加工とかよくわからないので時間がかかるのです┐('~`;)┌


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0 trackback 0
02.16
Tue
mono27.gif


 キッチン家電の話


私の実家では、真夏以外は電気ポットを使用していたので、
いつでもお湯が使えるのが当たり前でした。
結婚して電気ポットを置こうと思っていたのですが、
真冬でも温かいお茶をほとんど飲まない夫ちゃんが
必要ないんじゃない~と言ったことと電気代も馬鹿にならないし、
スペースの関係もあり、っていうことで、購入にはいたりませんでした。

ですので、お湯はやかんで沸かすか、私1人だとレンジでチンしていましたが、
あまりレンジでチンしたお湯を飲むのは体に良くないみたいな話をテレビか
雑誌かで見聞きして、極力レンジでチンはしないようにしていましたが、
1人分のお湯を沸かすのにわざわざやかんでっていうのも
どうしたもんかと思っていたところ、
ティファールの電気ケトルを見つけてこれ!って思ってからずっと愛用しています。
このサイズのこのデザイン。容量が変わるとデザインも変わってきます。
家族が多ければコレなんかも良いかも。
なぜだか小さいサイズの方がお値段が高いのです。
ホームセンターでもだいたいそうです。
ティファールは中がすべてステンレスでないのが残念ですが、
魔法瓶メーカーのは中が全面ステンレスです。
全面ステンレスはひかれましたが、ぽってりした形に一目惚れ。
0.8Lなので2人分には丁度よいサイズ。カップ1杯分だと約60秒。
お手軽です。お茶以外にお湯が必要な時にも使っていますが、
電気代もそれほど高くはなっていませんねえ。

                DSCF0307.jpg

毎日休むことなく働いてくれています。なかなかのスグレモノです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0 trackback 0
02.16
Tue
浴室の掃除をしている時、窓のところに置いていた
先日の日記
でご紹介したサンプル品のクレンジングを
どけようとしてとったつもりが取り損ない、
落としてしまったと思って床を見てみたけれど、
えっ、ない、 ない!どこにも見あたらない。( ̄□ ̄;)!!

ひょっとして排水溝にはいったかと思ってみてみたけれど、
ない。流れてしまったか?と一瞬思ったが、
入るほど小さいものではないし。

落ちた音がしたはずなのですが、
それもすごく曖昧で一緒に落とした洗顔のほうは拾い上げたのですが、
クレンジングは見あたりません。
そんな馬鹿な(´‐` ;) と気を取り直して、
シャンプーなど置いている棚にひっかかかっているのかと思って
全部取り出してみたけれどどこにもないのです。

浴室をくまなく探しましたよ~。
ほんと、浴槽の排水口でもはいってしまったか(それは物理的に絶対無理)
何度も浴室の排水口を探したけれど、
「う~ん、ここから流れるのも無理だよね」と思いましたが、
でも、でも、ないのです。
いえ、なくなったというより、
消えてしまった!としか言いようがないのです。

少しだけ、背筋がゾッとしました。

これが、部屋で、うっかり落としたボールペンが転がって、
いくら探しても見つからないってことなら(こういう体験ありません?)
またでてくるわって思えるのですが、
浴室ですからごちゃごちゃしてモノがあふれているわけではないので、
どこからかでてくるって考えられなくなってしまって、
私には、四次元の世界に入ってしまった、神隠し

としか言いようがないと納得させていますが、
正直言って気味が悪い朝の出来事でした。(-。-;)

その後見つかればまたご報告を・・・

line2.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2 trackback 0
02.15
Mon

DSCF0305.jpg

昨日、前々からフランスパンを作りたいと言っていた夫ちゃんが、
初めてクッペを作りました。

私は仕事をしていた時から週末はごはんを作りません。
週末は夫ちゃんが作ってくれています。
お願いしたわけではありませんが、元々彼は独身時代一人暮らしをしていたので
家事全般はこなしていたのと、お菓子作りやお料理するのは好きで
自分からキッチンにたつのはいとわないのです。
なので、私はずいぶん楽をしています。(;^_^A
仕事をしている時ならいざ知らず、今は申し訳ないなぁと思いながらも夫ちゃんに聞くと
「作るの好きでやっているから」と言うので楽させてもらっています。

我が家はホームベーカリーがないの人工大理石のボードでこねていますが、
本当に大変です。
購入前、私がクッキーを作る時にはテーブルの上にラップをしいて
型抜きをしていましたがやりづらく、
夫ちゃんが餃子の皮を作るのも便利だから欲しがったボードです。
ほとんど夫ちゃんが使っていますねぇ。




わかりづらいですが、↑をクリックしてみてください。こんなのもあります。
ホームベーカリーがあれば私も頻繁にパン作りできそう♪と思いますが、
たぶん、夫ちゃんの方が使用頻度高そうな気がします(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2 trackback 0
02.13
Sat
mono34.gif
今日の晩ごはん

今夜は、夫ちゃんが出かけて晩ごはんはいらないということなので、お昼のお好み焼きの食べ過ぎで食欲もそれほどなく、冷凍庫にご飯があったのでお茶漬けですませてしまいました。( ;^^)

DSCF0295.jpg

えー!これだけ?って思われるでしょう。
ええ。お茶漬けのみ。それも手を加えることなくお茶づけ海苔をかけただけ~。

あっ、その前にコレも食べていました。

                   DSCF0290.jpg

大福ですが、中はプリンの味。おいしくいただきました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0 trackback 0
02.12
Fri

mono34.gif 
 昨日の晩ごはん

                   
                 DSCF0284.jpg          


ビンバと韓国風じゃがいも煮と春雨スープ

気にするほどではありませんがコレストロールが若干高めな私は、卵を控えております。が、日常の食生活では卵そのものを食べなくても様々な食べ物に卵が入っているとのことで卵料理はさけたいところなのですが、久々に。
青じそをのっけてアレンジしていますが、野菜を多くとりたいのでキャベツも大盛りに。
目玉焼きの代わりに温泉卵にしてもよかったかも。


話しは違いますが、写真って難しいです。ブログをはじめるまでほとんど自分で写真を撮るなんてなかったので 撮り方がいまひとつって感じは否めないです。
ブログも色々わからないことだらけで四苦八苦しながら書いています。(;´д`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6 trackback 0
02.11
Thu
昨日、紅茶のパウンドケーキ(ミルクティー)を作ってみました。

DSCF0278_convert_20100211134714.jpg


私はケーキはほとんど作ったことがなく、我が家ではケーキとかパンを作るのが好きな夫ちゃんが色々作ります。
なので、気がむいた時しかつくりません。っていうか、お菓子作りはほとんどしません。
パパっととりかかれないのです。(;^_^A
今日は作ろうっていう気合いっていうんでしょうか、勢いがなくてはだめなんです。
夫ちゃんは、夜遅くからでも思いついたら作ったりしていますが.......。

このパウンドケーキはバターは使わずサラダ油で作ったので軽い仕上がりですが、少し焼きすぎちゃったせいか、外側が固めにしあがってしまいましたが、ミルクティーの香りがほんのりとして食べやすいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 1 trackback 0
02.10
Wed
我が家のキッチンのゴミ箱

DSCF0272.jpg
キッチンに置くゴミ箱の購入にいたって、ずいぶんと夫ちゃんと話し合いしましたね。
私は基本お料理でだした生ゴミは、直接捨てないで広告とかに包んで、スーパーのタイミー袋っていうんでしょうか、薄いビニール袋に入れて捨てるのでそんなにこだわりがなく好きなデザインのものを選ぼうとしていたのですが、夫ちゃんは 「生ゴミを入れるのだから絶対ニオイがもれず密閉のもの」 が絶対条件でした。
で、あれこれ見に行きました。
ホームセンターなどでも画像と同じようなデザインのものもたくさんありましたが、蓋があまいっていうのでしょうか、完全に密封ではなくて納得いかずに結局、ネットで医療用に使われているものを購入しました。

DSCF0274_convert_20100210143548.jpg DSCF0276_convert_20100210143854.jpg

二重になっている内側のほうも、プラスティックでなくステンレスで蓋もピタっと閉まるので、臭いのモレもなく現在に至っています。
内側にビニール袋をいれて使用していますが、ゴミを捨てる時にポイっとするにはビニールの口を広げてゴミ箱の蓋にひっかけないとだめだけれど、それだと蓋に隙間ができるので臭いが...。で、ビニール袋を外にださないようにいれているとゴミを捨てる時に少し捨てにくいっていうか、ビニール袋の口がしぼんでいるっていうんでしょうか、少々やっかいなところも。

ゴミ箱の中にビニール袋いれてられる方はどうされていますか?
色々な方々のブログを見させてもらってますが、ゴミ箱がすっきり。ビニール袋なんてはみだしていませんね。
どのようにされているのかなぁなんていつも思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0 trackback 0
02.07
Sun
テレビCMでよく見聞きしていた「お電話は、一切いたしません。商品に自信があるからです。」でおなじみのアスカコーポレーションの「フツール オーガニック」の無料サンプルを試してみました。

DSCF0261.jpg
 サンプル「クレンジング、ウオッシュ、ローション、エッセンス、クリーム」の5点


DSCF0263.jpg DSCF0262.jpg


ほとんどの化粧品は石油でできていますが、石油由来成分を使用していない化粧品だそうです。

確かに多くの化粧品、シャンプーなどのボトルの裏に防腐剤「パラベン」って記載されていますよね。
あまりよくなさげかなあと思っていても、今ほとんどの商品に入っていますし、安全基準内なのだろうっていうかあまり深く考えないで使用しているので、サンプル品と一緒に同封されていた冊子を読むと、ゾッとしました。

化粧品のボトルに全成分の名前が記載されていても原料を作るときの添加物は表示義務がないとのこと。バラベンが含まれていても消費者にはわからないそうです。
自然派化粧品とうたわれていても、違うものもあるってことです。

石油系の化粧水の定価5,000円の原価は107円だとか。

この話は、昔高校の授業で先生が、概ね化粧品メーカーは宣伝広告費や化粧品のパッケージにお金をかけている。原価なんてすごく安いんだよっていう話をしていたことがありました。
その後、この話を忘れていたわけではないのですが、女性ですし、パッケージが可愛いとか、ブランド名で化粧品を選んだりしますよね。
化粧品なんて個人の好みと自分の肌に合うか合わないかにつきます。

ですが、たまたま目にしたサンプル請求して届いたのですから、感想を。

正直言って、可もなく不可もなくってとこでしょうか。
しっとりした化粧水やクリームが好みなので、少々ものたらなさがありましたが、
重ねづけしました。
クリームは、肌を整えるっていうのでしょうか、夜につけるよりも朝つけて後につける下地クリームやファンデーションののりが良い感じがします。
ツルンと陶器肌っぽくっていうのでしょうか、なかなか良いですよ。
あくまでも個人的な感想ですので個人差はあるでしょうけれど。

でも、このシリーズの化粧品はリーズナブルです。
本当に天然成分でこの価格?って思います。
HPで見る違うラインの化粧品もありそれなりの価格ですが、それもキャンペーンなどでお得な価格になっていたりするようです。

まあサンプル品で効果のほどはわかりませんが、たまにはよそ見して肌を鍛えるのもよいかもしれないですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

comment 0 trackback 0
02.04
Thu
ブログ初心者なのにテンプレートに画像を入れたいなぁなどと思って、
あれこれ調べてみるものの全く知識がないので
色々検索して方法を見てもちんぷんかんぷん。
で、あっけなく挫折

ブログに限らず、何事もスタイルから始めようとする性格が
災いしているように思えます。

無理せずがんばりますか。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0 trackback 0
02.02
Tue
初めてのブログです。

シンプルな生活を目ざして日々暗中模索しながら
「捨てられない」をやめて、「捨ててすっきり、極力モノを持たない」に辿り着き
収納、インテリア、節約のコト、こだわりのモノ、日々の出来事などつづっていきます。

拙いブログですが、宜しくお願いします。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0 trackback 0
back-to-top