03.31
Wed

mono34.gif

夫ちゃんが、初めてメロンパンを作りました。

オーブンで焼いている途中ですが、

DSCF0679.jpg

出来上がりました!!
夫ちゃんが言うには、「グラニュー糖がなかったから普通の砂糖を使ったから、ちょっと・・・」
と不満足そうでしたが、
初めて作ったにしては、まあまあでしょう。
(私は作ったことがないのに感想はいっちょまえに~)

世間ではこれをメロンパンと呼ぶようですが、
私は、これをずっと小さな頃から、サンライズと思って食べてきました。

DSCF0692.jpg

私が思っているメロンパンは、

こんな形!? 取っ手の部分はありませんが、ライスの型ってのに似ている・・。

   
   フットボールを半分に切ったような形で、
   外側の生地がしっとりしていてふわふわ
   中をわると、白あんがはいっているものが
   メロンパンなのです。
   お店でもメロンパンとして売っていました。
   



で、ですね、世間でメロンパンと言われているものは、サンライズというネーミングで売られておりました。

夫ちゃんは「サンライズなんてこっち(関東)では言わない。関西だけ」と言うのですが、
どうもそれも違うようで、
大阪や京都ではこういう形はメロンパンとして売られていました。
じゃあ神戸だけ!?

まあ名前はさておき、
おいしくいただきました。
じゃあ、今度は白あんいりのメロンパンを作ってもらおうかしら。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8 trackback 0
03.30
Tue
mono33.gif

   洗濯機のお掃除していますか?




CMでSMAPのクサナギくんが洗濯機をきれいに拭いているのを
見るといつも、我が家の洗濯機も掃除してやらなきゃと思うのは私だけ?

我が家の洗濯機はドラム式ではないし、古い型なので
見てびっくりされるかもしれませんが・・・。

我が家は、ゴミ取りネット(糸くずネット)の掃除、
洗濯槽のカビとり掃除は不定期ですが、
掃除をしているつもりでした。

お洗濯した衣類に汚れや黒カビが付着することもなかったので、
ゴミ取りネットを外して掃除をするとき、
洗濯機側のゴミ取りネットのつける口の部分
ふきっとってはいたものの、丁寧に掃除をしていなかったのですが、

ゴミ取りネットを掃除しても糸くず以外の汚れが気になり、
そこの部分の汚れを徹底的にしようと試みました。


ここからの画像は本当に汚いので、お嫌な方はスルーしてくださいね。
本当に汚いですから!!

















DSCF0719.jpg

ここはいつものように糸くずをとって、
漂白すればある程度はきれいになります。

DSCF0763.jpg

ただ、ネットの隅っこは、どうしても取れきれないのです。
おそらく、もっとこまめに掃除をしていたら、
こんなことにはならなかったかもしれませんが・・。

DSCF0761.jpg

さて、問題はここからです。

洗濯槽をのぞき込みながら掃除をしました。
ここからは本当に汚いの域を超えていますので、
見られる方は、覚悟してご覧くださいませ。







洗濯機側の部分ですが、
いつも洗濯槽の蓋はカビ予防の為に、開けています。
乾燥させているからという油断から、
気にもとめていなかったのです。
なので、汚れも付着したものがとれにくくなったのでしょう。
見えている部分は拭き取れば簡単に取れます。

DSCF0721.jpg

やっかいなのは、この隙間と奥!
アップなので非常に汚くてスミマセン。
こんなにじっくりのぞき込んだことがなかったので、
「えー!こんなに汚いのぉ!」と驚きました。


DSCF0722.jpg

考えたら、冷蔵庫同様ほぼ毎日洗濯機も働いているのに、
洗濯機のお掃除ってそれほど気にしておらず、
洗濯槽のカビ取りをしている安心からか、
(一応、しているんですよ~なのにこれだもん)
手抜きの結果、隙間や奥に付着した汚れがべっとりと。
手の届かない隙間は、ティッシュを楊枝に巻き付けて、
重曹スプレーをつけて差し込んだら

ほこりのような塊がとれました。(゜ロ゜;)エェッ!?ー

DSCF0756.jpg

これは一部ですが、

とれる、とれる  ( ̄□ ̄;)!!ですよ。全く。

本当にお恥ずかしいですが、
こんなに汚い洗濯機で洗濯をしていたのですね(-。-;)

DSCF0777.jpg

洗濯槽にカビ取りをするのに、洗濯槽に最高水位まで
お水をはって掃除していてもゴミ取り部分の隅っこまでは
きれいにならないのでしょうか?
それとも、やはり掃除が行き届いていないのでしょうか?

一応、一応、きれいにはなったのですが、
完全に隅々までは根こそぎ取れなかったのです
というか、目で見ただけならきれいになったんですよ!
でも、写真に撮ったら隅に汚れが残っていたりして
何度もきれいになるまで奥の汚れと格闘したら非常に疲れました。
キリがないので今日のところはとりあえずこれで終了しました。
もう一度酸素系漂白剤で徹底的に掃除をしてみたいと思います。

ぐったりしました。

こんなところが汚れの栖になっていたなんて・・。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 13 trackback 0
03.29
Mon
キッチンを整理してみました。
ほとんど出番がなかった容器を処分しました。

DSCF0717.jpg

私は衝動買いはほとんどしませんが、
こういう容器ってちょっと便利かなと思って
1つ買い、追加で買ったりしたものなので
この容器はレンジで使う時に蓋をとらなくてもよいものか、
こっちはとらなきゃならないものかわからなくなって、
お蔵入りになっていまいました。

コンテナの容器は、確かに四角で重ねられて、
電子レンジ対応、冷蔵、冷凍にも使えるのと
密閉性の高い容器とうたっていたので購入しましたが、
我が家では・・・。

レンジ対応    
重ねて置ける   
冷蔵、冷凍保存 
密閉性が高いは?・・・

う~ん、確かにパチっとしまるのですが、
これをそのまま保存するだけなら問題ないのですが、
大雑把な私の使い方もあるのでしょうが、
汁気のものをいれて少し傾けたりすると汁気がもれてくるので、(もれないですか??我が家だけ?)
(決して使い古したモノではないのですが)
おすそ分けとか持ち運びにも不向きなので、
倒してももれない完全密閉の容器を購入してからというもの
ほとんど出番がないのにもかかわらず、
茹でた野菜だとか入れるときに使うかもしれないと思って、
置いていたのですが、他の容器を使い出してから、
使わなくなってしまいました。

かもしれないは以前の日記にも書いたとうり、
かもしれないがクセモノでして、
結局、自分にとって使い勝手が良いモノばかり使うので、
置いていても使わなくなって場所だけとる無用のモノになって
狭い収納がより狭くなる一方になってしまいます。

本当に当たり前の話ですが、
こういうモノに限らず、
クチコミで☆5つとかになっていたり、
よそのおうちで使い心地が良くてオススメしていたりしていても、
自分の家に合うの?合わないの?
使いこなすことができるのか?って
今一度、欲しい!と思った時は自分に問いただしてから
購入することが望ましいと思いました(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8 trackback 0
03.28
Sun
IKEAで購入したKASSETE書類用ボックスは
簡単に組み立てられるのと、紙なのに結構しっかりしているのと
お値段も手頃で、デザインもシンプルなので収納用として重宝しています。

最初は、計画的にコレと決めて購入したわけではなく、
なにげに見て、IKEAだから同じモノはまた購入できると思っていたのと
お店まで遠いわけではないので安易に行けるからって
いう軽い気持ちで、とりあえず2個(1個2ピース)購入して、
後日、追加で2個購入しました。
しかし、これはいけません。
すっきりと見せるためには、テイストや色は揃えることは勿論のこと、
必要な数は最初から揃えておかないと

こういう結果になります・・・。

DSCF0715.jpg

わかりにくいですね、
右側のボックスだけを見ていたときは気にならなかったのですが、
左側のボックスを追加して置いてみたら、

( ̄□ ̄;)!!

い、色が
新しい方が、白いじゃないですか~。
なんてこった(ーー;)


DSCF0716.jpg


そうなのです。
わからなかったのですが、やはり色あせしているのですね。
まあ、気にしなければ良いのですが・・。

以前にも、カゴを買った時もとりあえず1個、2個って買ったら
次必要になって揃えたいと思った時に
同じものがなくて、なくなく違うデザインのものを購入して
統一感がなくなってしまって失敗した経験があるので、
それ以来キッチンの保存用の容器などはまとめて購入するようにしていたのに、
学習していなかったのですね(;´д`)トホホ

あらためて収納モノはまとめて買うコトが大事だと実感しました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2 trackback 0
03.27
Sat
今まで気になりつつも食べる機会がなく、
今頃何を言ってるんだっていわれそうですが、
先日、あの有名な堂島ロールを初めて食べました。

噂にはすごく並ぶと聞いていました。
後ろからオバサマに突き飛ばされて
列に並んだときには、すでに大行列。

DSCF0700.jpg


DSCF0702.jpg

ロールケーキがおいしいと聞けば
少々遠くても買いに行くぐらい、色々なお店のロールケーキを食べました。

以前からモンシュシュの堂島ロールはメディアでも取り上げられていましたし、
クチコミで「おいしい」の声を多く見受けられましたので、
すごく気になっていました。

で、お味の方は・・・

正直言って、

マズイかおいしいかどっち?と問われればおいしいです。

クリームはほどよい甘さで、確かにおいしいです。
ただ、スポンジはもう少し柔らかでふわっとしていると思っていたのと、
思いこんでいたお味ではなかったというか、
期待があまりに膨らんでしまっていたせいか、
1日たって食べたらしっとりはしていましたが、
並んでまで買うことはもうないかしらという我が家の感想です。

こういうスイーツも化粧品でもなんでもそうですが、
人それぞれ味覚が違ったり、使い心地が違ったりするので、
他人が良いとするものでも、意外にフツーだと思ってしまったり。
ですので、堂島ロールも絶賛されている方が多いであろう(おそらく)
と思われますが、
個人的にはナンバーワンではなかったのです。

そういう意味では少しがっかりしましたが、
気になっていた堂島ロールのお味が楽しめたので、
並んだ甲斐があったといえます・・か。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4 trackback 0
03.25
Thu
どうしちゃったのでしょう~。
また当たっちゃいました♪ \(・o・)/ワア!ー

さんから届いたモノは

DSCF0698.jpg



養命酒製造株式会社さんの

ハーブの恵み

甜杏仁、クロモジ、シナモン、高麗人参、サンザシ、ナツメ、クコの実、桑の実、ネムノキ、
リュウガン、クローブ、カルダモン、花椒など13種類のハーブを直接漬け込んで作られた
「心を和ます東洋的な香り」と「体にうれしい自然の恵み」を楽しむ
まったく新しいタイプのリキュールだそうです。
保存料や着色料を使っていないということで、体にやさしいってことでしょうか。

養命酒さんといえば、薬用養命酒が有名ですね。
少し、飲みにくそうなイメージがあったのですが、
このハーブの恵みは、ここ最近の消費者ニーズに合った
自然派なライフスタイルのお酒ですね。

飲み方はストレート、ロック、お湯割り、炭酸割りで
食前酒やお風呂上がりにと色々なシーンで楽しむことができるお酒です。

で、早速いただいちゃいました。

芳醇な香りで、甘みもほどよく飲み口がさらっとしてよいですね。
食前酒としていただきましたが、とてもリラックスできるので
眠る前にもよさそうです。
アルコール度数が13%なので、
私はほんの少しでほんのりいい気分になりました。

今晩もう一度、お風呂上がりにでもいただいてみましょうか。
リラックスできて良い眠りにつけることでしょう。きっと・・・。


モラタメさん、養命酒製造株式会社さん



詳しくは、ハーブの恵みのHPで↓
                コチラ


モラタメさんは↓





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8 trackback 0
03.24
Wed
本日2回目の更新です。

我が家はトイレに芳香剤の類は置いていません。

以前は置いていたこともありました。
トイレの臭いが気になって芳香剤を使っていたわけではなく、
なんとなく、トイレに置くものだと思っていたのと、
ほんのりシャボンのような香りや
さわやかなフレッシュグリーンの香りもよいんじゃないかと思ったりして。
でも、敢えて匂いがなくても、良いんじゃないか、
もし臭うことがあっても臭いを香りで消すのは
どんなものかなって思って、
やめました。

やめたから臭うかといえば臭いません。
(と家人だけの判断ですが)


ただ、今は、プリンカップぐらいのグラスに
クエン酸を入れて置いています。

トイレのアンモニア臭は、アルカリ性の臭いなので
重曹やセスキ炭酸ソーダは不向きなようです。

実際のところどうなのかわかりませんが、
芳香剤を使わなくてクエン酸で十分だと思います。

交換時期は、2ヶ月くらいで取り替えるくらいでしょうか。

何ら問題はないようです。


line10.gif

メモ

靴箱、排水口、ゴミなどの脱臭剤なら重曹。

お風呂掃除には、重曹も良いですが、セスキ炭酸ソーダの方が
洗浄力が優れているようです。
カビの発生を抑えます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8 trackback 0
03.24
Wed
また、我が家に届きモノが・・・。

応募して当選したモノが先週で2回、
今週でコレがきたから、
もう、もう運、使いはたしちゃったかも・・・・・。/( ̄0 ̄)\オーノー!!

なんて、コレは応募者全員にプレゼントされるようなので、
当たったわけではないですが。

で、

DSCF0683.jpg

ダヴトリートメント体験キャンペーンで、
トリートメントと「ダヴコさんの上手なヘアケア絵巻」の手ぬぐいのセット♪
手ぬぐいは実用的か否かはさておき、
ヘアケア絵巻は「うむ、うむ」とうなずくような事が書いています。
トリートメントはミニサイズとあったので、
サンプルのようなサイズかと思っていたのですが、
容量は100g 16センチぐらいの長さのモノなので、
それなりの大きさです。
トリートメントはモイスチャーケアとドライダメージケアの2種類から
選ぶことができます。
どちらのタイプか選ぶのに、「髪のうるおい診断」もしています。
私のときは、その「うるおい診断」が、ネットが集中していたのか、エラク重くて
待ちきれず診断せず、テキトーに選んで応募してしまったのですが、
それはそれでヨシとして(笑)

ユニリーバさん、


6月末までキャンペーンしているようですよ。
こちら↓
ダヴトリートメント体感キャンペーン



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0 trackback 0
03.23
Tue
お料理で「まごわやさしい」を実践されているブロガーのパピコさんより、
ジップロックのようなフリーザー袋の再利用についてコメントをいただいたので、
昨日に引き続き、食材の冷凍保存について補足いたします。

昨日の日記でも書きましたが、
我が家では食材を冷凍保存するときには主にフリーザーバッグを使用するのですが、
食材の保存は2パターンあります。

生のお肉やお魚を買ってきてから冷凍保存と、
自分で調理したものや一番多いのがお弁当用に作ったものを冷凍保存。

で、まず調理済みのものは

最新の冷蔵庫では急速冷凍機能があったりして、我が家の原始的な作業は不必要でしょうけれど、
我が家はそんな急速冷凍機能がないので、
こういうお弁当用のものは、1個ずつラップに包んで、まずステンレスバットにのせて冷凍して、

DSCF0665.jpg

ひととおり冷凍できたら、トレーからとりだして(トレイにいれたままの時もありますが)
フリーザーバッグにいれて冷凍保存します。

DSCF0667.jpg


お肉やお魚も買ってきたらすぐにラップに包んで冷凍します。
(画像はラップがゆるんでいますが、ピタっと包んで)

DSCF0668.jpg

トレイからとりだして、

DSCF0669.jpg

これもフリーザーバッグの中は直接食材が入っていなかったので
汚れてはいません。

食材をそのまま一緒にフリーザーバッグにいれたら、
全部が凍っちゃうので個別に包んでいますが、
そのままトレイにのせて冷凍させてから
フリーザーバッグに入れたりもします。
そのときのフリーザーバッグは直接食材がはいることになるので
再利用は・・・・。


DSCF0666.jpg

実は、私もよその人はどうしているか気になっていたのです。

直接たれとか漬け込んだモノに使用したフリーザーバッグ捨てます。
パンのような油がつかないようなものに使用したときは、やはり基本捨てます。が、
洗って乾かしてから、次に直接食品をいれないモノの冷凍の時に使用します。
さらにその次はどうするかは、袋のくたびれ具合を見て捨てます。

ラップに包んだ食品を入れたフリーザーバッグは、
やはり洗って乾かして2回くらい再利用しますが、
そのときは、同じ食材のものを使います。
お肉お入れたフリーザーバッグは次もお肉用に。
お魚いれたフリーザーバッグは次もお魚にというふうに。
調理済みの食材も同様ですが、
カップにはいっているものは・・区別せず。
調理済みでラップに包んだままのものも一応、素材別で区別します。
でも、やはりくたびれ具合と見た目がよれよれになったら捨てます。
でも正確に2回は再利用って決めているわけではなく
そこらへんは適当です。( ;^^)
1回で捨てちゃう時もあります。
そのへんの使い分けっていうのは、
水道代を考えたときに、洗って使った方が良いのか、捨てた方がよいのか
考えた時があります。
水道を使ってまで洗って使わなくてっも~っていう思いと
もったいないかな~って思いのジレンマで思い悩むところですが、
お買い得でフリーザーバッグが買えた時とかは、つい捨てちゃったりと
難しいところです。

それと、使い終わったフリーザーバッグは、
捨てるときに、以前の日記のプラスティック製容器包装リサイクルのゴミの日に
捨てられないのです。一般ごみという、燃えるごみ、燃えないゴミの区別がない日に
捨てることになるわけです。

というふうに考えれば、
エコを意識すると、
私は大量にフリーザーバッグを捨てているわけです。
ゴミは減りません。
少しもエコロジーではありませんねえ。

では、フリーザーバッグを使わなきゃ良いのでは?
ラップで包んでいるのにさらにフリーザーバッグにいれるのかい?
そうですね、非常にムダかもしれませんね。
全て直接食材を入れると、フリーザーバッグは捨てるか、
洗って再利用か、これまたお水も水道代もかかるわけで・・・。
とまたまた悩むところです。

いったいどうすりゃよいのさ~


ごはんのように

DSCF0673.jpg
全てのものをタッパにいれて冷凍保存したら・・・

DSCF0675.jpg
ものや、
DSCF0670.jpg

を、使ったら、
フリーザーバッグの消費は確実に少なくなりますね。

我が家でもタッパに入れると臭いが移ったり、色がついたりするものは使いませんが、
タッパにいれて冷凍します。
ものによります。

でも、冷凍庫の収納スペース上、
フリーザーバッグは非常に重宝しています。

これを機会にもう少しエコも考えて、
冷凍保存を変えてみようかとも思いました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6 trackback 0
03.22
Mon
使いかけの食品を保存するときやお肉やお魚を冷凍保存をするとき
食品を密閉パックして、空気にふれて酸化してしまわないように
冷凍保存のみならず、食品を保存するときも、空気を抜いて鮮度を保つことができるので
下記のような真空パック機が欲しいのですが、




いまだ購入にいたっておらず、 食品の冷凍保存の時には、
主にフリーザーバッグにいれていますが、
実は、フリーザーバッグは色々なメーカーのもの、サイズを
使いわけています。
いえいえ、フリーザーバッグやラップには目がないもので・・・。

DSCF0663.jpg

上から、
コストコで購入のジップロック
スーパーなどで売られているジップロック
IKEAで購入のISTAD
KUREHAのキチントさん

同じジップロックでもコストコで購入のものとスーパーや
ホームセンターで購入したモノとでは、
コストコの方が若干薄いような感じがします。
アメリカ製だからかと思って裏を見たら、
旭化成のジップロックも米国製と書かれてありました(;^_^A
でもコストコのは3箱セットだったので
お買い得で惜しげもなく使えます。
IKEAのは柄いりで1箱に2サイズ入っているのと各25枚で
399円とお買い得だったので思わず購入。
キチントさんはマチつきでパンの冷凍保存に便利です。

で、フリーザーバッグに食材をいれて
直接食材をフリーザーバッグに入れるときもありますが、
画像はお弁当用に作ったものなのでチンしやすいように
ラップで包んで焼いたハンバーグを入れています。

DSCF0657.jpg



ストローを差し入れてめいっぱい吸って、

DSCF0658.jpg



完全にとまではいかなくてもだいぶ空気は抜けています。

DSCF0659.jpg

このやり方をするまでは、
普通にフリーザーバッグにいれて、手でぎゅっとおして
空気を抜いて閉じていましたが、
時々霜がついたり、冷凍焼けも気になったのですが、
これだと、フレッシールドには全然かないませんが、
ずいぶん持ちが違うように思います。

自分流にしているので、
他にこんな仕方があります~っていうのがあれば、
教えてくださいね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8 trackback 0
03.21
Sun
先日のブログで発泡酒の当選した話を書きましたが、
昨日、帰ってきたら宅配の不在通知が・・・。

で、届いたモノは、
ジャーン



     

 ←登録されてない方、ぜひ
  クリック、クリック













ブログを始めてから登録したさんからの初当選のモノは、

DSCF0649.jpg

スンチャン コチュジャンとオッスス茶(コーン茶)でした。

コチュジャンって色々メーカーがあって、似たようなパッケージなのですが、
スンチャン コチュジャンは韓国でもよく見かけますね。
大象のスンチャンコチュジャンは韓国シェアNO1だそうです。

コチュジャンは万能調味料ですね。
大豆の発酵品で、ピビンパブ、炒め物、和え物、
肉じゃがは勿論ですが、
韓国の家庭ではよく見られる煮魚料理(真っ赤な煮汁に驚く方もいらっしゃいますが、意外にもイケマス)
にも使います。
私は、薬味としてうどんにもいれたりします。

オッスス茶(コーン茶)は、韓国で食堂などで、
水がわりにでてきますね。
ノンカフェインで利尿作用があるのでむくみや、
腎臓病の方にもおすすめなようですね。
あと、韓国にいた間、ずっとこれを飲んでいたせいか、
お通じがよかったです。(;^_^A  
たぶんコチュジャンも毎回の食事で
食べていたせいで相乗効果があったのかもしれませんが。

でも、本当にコレを頂けてとっも嬉しいです!

モラタメさんに感謝しております!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6 trackback 0
03.19
Fri
おそらく今の新しいトイレは、便器に汚れがつきにくい樹脂素材を
使っているタンクレストイレや、汚れが付きにくい表面がツルツルに
コートされたもの、ふちなし形状のものがあるようなので、
そういうトイレのあるおうちの方は、
トイレ掃除にそんなに気にするほどでもないのでしょうけれど、

我が家は賃貸ゆえ、水回りのところが気に入ったものでないのと、
ある程度仕方がないところがありまして、
特にトイレにこだわりがあって掃除してもままならず、あれこれ駆使してお掃除しても
ピカピカ、ツルツルにはならないのですね、これがまた。
限界というものもありまして・・・。

以前の日記でトイレの便器の縁裏の話しをしましたが、

毎日使うトイレの汚れって、
アンモニアの汚れや水垢やバクテリアやカビや
トイレットペーパーや衣服の脱ぎ着のホコリやら
(黒ずみの原因になるらしいです)色々あると思うのです。
人それぞれ、家族構成、トイレの種類によって違うので
掃除の仕方も千差万別。
こだわりも違うのですが。

私は、前にも書きましたが
子供の頃から母親に「トイレ掃除をしたら、可愛い子供が生まれるから」って
言われたこともひとつなのですが、
ふいに誰かが訪ねて来て「トイレ貸してください」って言われたときに、
「トイレ掃除していないから汚いけど~」って言わなくていいように と
「トイレを見たらその家がわかる」って聞いたような聞かないような話が
記憶にあったりして(非常に曖昧でスミマセン)・・・。
汚いところほど(トイレそのものが汚いと言うより、不浄のものとされているところは)
きれいにすると
べっぴんさんになると母親から言われ、
(でた~これが母親の手かもしれない)
べっぴんさんになったかどうかはともかく(追求しないでおくれよ~)
トイレ掃除が好きなのです。

なので、勤めていた頃もトイレ掃除と
玄関掃除(玄関も人がまず入ってくる場所なのできれいにと思ってます)は
毎日欠かせなかったのです。
日によって掃除の度合いは違います。
力をいれて掃除をする日は徹底的にしておけば、
ササッと手抜き掃除ができるように、後がラクってなもので(笑)

でもそんなことより、

掃除して、水回りの掃除が断然、
きれいになった~!って
実感しやすいじゃないですか~。

キッチンのシンクもそうですが、水滴がついたまま白くなっていたところが
真新しいシンクのようにツルっとして水滴ひとつないのを見たら、
すっきりしませんか?

毎日お世話になっているトイレも
ツルツルにしたいと思うわけですよ。

なので、時には、時間をかけて縁裏もこすってあげると
気持ちもすっきりするのです。

入居した時が一番スゴかったのです。黒いカビ(ーー;)
本当に縁裏まで掃除したのかい?って正直思いました。

でもツルツルになったら気持ちがとっても良いのですね。

DSCF0614.jpg

ちょっと頑張ってみました。
金曜日は念入りです。
土日、夫ちゃんが休みなので、どうしても掃除がしにくい。
で、月曜日もまあ念入りですね。手抜きになった明けの日なので。
週のなかはささーっとササーとでも大丈夫です。

さて、一段落しました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6 trackback 0
03.18
Thu
本日2回目の更新です。


我が家のキッチンの水道の蛇口も大変なことに!

先日、蛇口の根元のお掃除のことを
書かれていたユリリンさんの水道の蛇口どころか、
我が家の蛇口はエライことになっておりました。

お恥ずかしいですが、
我が家はおしゃれなキッチンでもなく、
賃貸なのでいたってフツーな蛇口なのと
古いせいか(←ホントかよ~)お掃除にも限界があり、
磨いても輝きがないのです。
通常は、ブラシでこすったり
水道を使ったらできるだけ水分は拭き取っているのですが、
拭いた直後はそれなりにきれいになるのですが、
時間がたつとくすみもでます。
やっぱりこうなってしまいます。ヽ(゜ロ゜; )

DSCF0551.jpg

黄ばんで見えるのは汚れではなく
写真の光の加減です。


こうなると、クエン酸水パック(ティッシュにクエン酸水を含ませる)を
30分くらいしてからメラミンスポンジでこするのですが、
隅の部分は楊枝にティッシュを巻いて、
こびりついた汚れを取り除きます。

そうすると

DSCF05923.jpg

緑色のものは何かかが写っていますが、
汚れではありません~。
一応付着していたものはとれています。
こんな程度かよ~って言うお声も
聞こえてきそうですが・・・
自己満足の世界です。

この後、柔らかな布で磨き上げればよりいっそうきれいになりますが、
艶のない蛇口なので、ホント磨きがいがないです。

ここらへんでという妥協点を見つけて
自分に納得させないと、
お掃除なんて限りがないですもんね(ーー;)。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10 trackback 0
03.18
Thu
応募していた??って言うくらいすっかり記憶のないモノが届きました。

DSCF0584.jpg

発泡酒・新ジャンル商品モニターだそうな。

我が家は、
夫ちゃんも私もアルコールはたしなむ程度なので、
今の季節は、本当に食事の内容で飲むか、
いえ、ほとんど飲まないに近いかもしれません。
どちらかと言えば、お酒<甘いモノ
という図式です。
家計で、酒代っていうのが、ワインを飲まなければ、
ほとんどかからないのです。

なので、これ1箱あれば、
何ヶ月持つの?っていう感じです。

本当にアサヒさん感謝しております。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0 trackback 0
03.17
Wed
我が家は、バータイプのソープを使わないので、
いえ、正確にいうと、夫ちゃんが独身時代からボトルタイプの
ソープしか使わなかったので、
結婚後私も遠ざかっていたのですが、
以前、シャワーの水をはじくソープと噂の
ゴートミルクソープが気になって購入したことが
あります。(今はボトルタイプもあるようですが)
本当にスベスベになるのでしばらく
コレにしようかと思っていたのですが、浴室に置いておくと
夫ちゃんがどうしても香りがニガテなようで、
却下されました。

なので、我が家にバータイプのソープは存在しないのですが、
以前ハンドクリームを買ったついでに
コレ・・・
  DSCF0521.jpg

でも結局、洗面所でもお風呂でも使用する機会がなく、
どうしたものかと思っていたところ、
シンプル生活目指しているんでしょう~
なら、使わないのなら捨てるか、誰かにあげちゃえば~という声も
聞こえてきそうですが、


クローゼットの引き出しにしのばせました。

別の引き出しには、

 DSCF0546.jpg

こんな匂い袋もこっそりと。

こちらは京都のおみやげです。
これも好き嫌いのある香りかもしれませんね。

どちらもソックスやインナーなどの引き出しに入れているのですが、
匂い移りも気になりません。
ほんのりとした香りが漂います。


直接だとニガテな香りのモノでも
別の使い方で気にならないコトもあるかもしれませんね。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8 trackback 0
03.16
Tue
新聞の勧誘が結構激しいです。
洗剤をつけるからとか、ビール券だとか
遊園地の券だとかお米だとか様々な景品をつけるから
来月からお願いしますよ~と大抵同じことをおしゃいます。

断るとまず、
「あと○○もつけるから」って言います。
いえそういうことではなくて・・

で、

おことわりした新聞の勧誘の方が、置いていったモノ

DSCF0533.jpg

「厚手で破れにくいから使い勝手が良いですからどうぞ」

と言われ置いていかれたのですが・・・


これ、以前もいただいたことがあるのです。
はい、確かに厚手です。
でも、我が家では持ち手のあるやわらかめのビニール袋を使っているので、
この持ち手のない厚手のビニール袋は
口を縛るときにひとまとめにしないと縛りにくいっていうのでしょうか、
それでも厚くてゴワゴワしているのでしばりにくいのです。
私の個人的な感想なので、コレが良いという人もいるかもしれませんが。

タダなんだからって怒られそうですが、
コレ使い勝手は良いか?って聞きたくなるくらいなのです。
まあ、販売店は新聞社からネームいりのものを販促で買うのでしょうが、
コストの関係もあるとは思いますが、
コレを粗品と出す前に会社で誰か異論を唱える者はいないのかなって
思ってしまいます。



使わないモノは捨てようとしているのに
いただいてしまった私も私なんですが、
捨てるのもいかがなものかと思って使おう
(でました、もったいない~が)
と、とりあえず保管していますが、
このとりあえずが良くないのですよね。

ならやはり早めに使い切っちゃってスッキリさせようってことで。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8 trackback 0
03.15
Mon
本日2回目の更新です。

mono34.gif
手作り生キャラメル



昨日、ホワイトデーということで
バレンタインデーのお返しに
生キャラメルを作ってみました。
夫ちゃんが。

DSCF0529.jpg

紙がギザギザ~
歪んでますね~
手作りさを物語ってますでしょ?


今までも何回か作っていますが、
出来上がって冷蔵庫に冷やし固めるのですが、
手早く切り分けないとすぐに柔らかくなるのです。
柔らかくなったらまた冷蔵庫にいれて、繰り返しながらの作業です。
クッキングシートからとるのもぐにゃっとなるので
多少形がくずれます。
包むときも丁寧に。
まあ、なんてデリケートなんでしょうね。

ちなみに花畑牧場の生キャラメルのようにとろけるます♪
食べる分だけ冷蔵庫からださないと柔らかくなります。
なので、保冷剤をいれて、
今朝、ラッピングして会社に持っていきました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6 trackback 0
03.15
Mon
先日の日記にも書いたように、低温発酵のパン作りが
気に入ってしまったので、週末家事をしない私ですが、
日曜日の朝、食パンを焼きました。
やはりパンのみみも柔らかいし、
今朝、1日たっても中はふんわりしています。

DSCF0528.jpg

でもやはり、捏ねる作業が・・・。

でもでも、気分はずいぶん楽なのですよ~。
手抜きの簡単パンの時のように、
ビニール袋に粉など材料を全ていれて混ぜて
あらかた捏ねてべたべた感がなくなってから、
取り出して、ボードの上で捏ねるという作業が良いです。


それでも捏ねる作業については、
大変なのには変わりませんね。

以下我が家の会話。

私    「どうしても捏ねるのが大変。HB欲しい~」

夫    「便利だね。」

私    「買う?」

夫    「捏ねるのが大変ならニーダーは?」

私    「でもHBなら、食パンなら焼いてもくれるし。」

夫    「でも、全部まかせっきりは作る楽しみがないよ。」

私    「うん~でもHBなら、捏ねるだけでもできるよね?」

夫    「できるが、どっちがよいんだろう。」

私    「どっちか買うとなればどっちが欲しい?」

夫    「どちらか、と言われれば、ニーダーかなあ。」


と、夫ちゃんはニーダー派なのです。

私は、簡単パンや低温発酵のパンでパン作りに目覚めたのですが、
もともと楽チンさを求めがちなので、
時には、HBにまかせっきりで、
朝、焼きたてのパンが作れるのも魅力だなとも思うわけです。

私は、パン作りはまだまだ超初心者なので、
捏ねる楽しさ(そんなもん芽生えるか?ギモンですが)も味わっていないので、
もう少し色々楽しんでからでも良いのかな~とも思いますが、
まだ、思案中です。迷いますね。

ニーダーやHBをお持ちの方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、使い心地など教えてくださればありがたいです~。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4 trackback 0
03.13
Sat
昨日に続いてゴミの話なのですが・・・。

私の住んでいる町は、一般ゴミと、資源ゴミ(缶、ビン 紙など)と
容器包装プラスティックのゴミと分かれているのですが、
この容器包装プラスティックが非常にややこしい!
分別がややこしすぎるのです。

慣れてしまえばなんのことはないのでしょうが、
プラスティックといえども、全ての製品ではなくて
プラスティック製容器包装だけが対象なわけで(これって当然なのかもしれませんが)
プラのバケツやクリーニングの袋や家庭で使うラップ類(食品にかぶしているラップは
は対象)これに入らず、一般ゴミなのです。
同じラップでも扱いが違うのですよ。
これおかしくない?でもちゃんと理由があるのですよね。
で、プリンとかお弁当とかについているスプーンは、
袋のみが容器包装プラのゴミでスプーン本体は一般ゴミになるわけです。


市の説明では、
容器包装とは商品を入れたものや包んだもので
商品が消費されたり分離されたりした場合に不要となるものを言うらしいのです。

1.「PET」「プラ」のマークがついているもの

2.上記のマークがなく判断できないものは、
  容器包装のものは資源としてだす。
  容器包装のものでないのは、一般ゴミに。

ペットボトルプラスティックは別々の袋にいれて出す。
食べ残しは取り除く。
中を洗うかふき取る。
などなど細かく約束ごとがあります。

容器包装リサイクル法に基づいているので、
全てのプラスティックが対象ではないらしいのです。

エコ推進されていて熟知されている方から見れば、
分別は当たり前で、簡単なことって言われるかもしれませんが、
我が家では、これどっち?っていうのも結構あります。
夫ちゃんが「これプラ~」と捨てようとしたものでも
「それは違う~」と私が言うと、
「プラじゃないの?」と「それはプラだけど、一般ごみにいれて」
という会話がしょっちゅう。

で、プラのゴミって多いのですよねこれがまた。
スーパーで売られているお肉のトレー、
これもトレーにはいっていないビニール袋にはいっているのが
あれば、それを選ぶようにしていますが、やっぱり
お菓子の袋、ヨーグルトのカップやマヨネーズ、ソースの類と
種類も多い。
ふき取りが不可能なチューブの容器は水洗いして、
トレーでも簡単にふき取るだけにしたら、ゴミ収集日まで保管するのに
臭いがでると・・・だもんで、洗うことになります。
洗い物の残り水をつかったりしても、この分別が始まる前よりは
やっぱり水道代も増えました。(先日の日記のとうり我が家は高いです)
でも、エコのこと考えたら、それは仕方ないですが、

本音を言うと、洗ったりするのは良しとしましょう。
でも、でも、でもですね~、

全てのプラスティックの製品を対象にして欲しいな~って思うのは私だけ?

我が家のプラスティック用のゴミ箱は

DSCF0273.jpg

どうしてもこれが欲しくて、これにしたのですが、
やっぱりゴミ箱が、デーンと鎮座しているって感じが否めないです。

でもね、これ大きいサイズなのですが、
増やしたくないゴミでも、
ほとんどの商品がプラの袋、容器に入っているんです。
時によってはプラのゴミが山盛りてんこ盛りになるのです。
週1の収集日が待ち遠しい時あります。

むか~し、昔に比べて、
ビニール袋やラップやプラスティック容器ができて
便利になって恩恵も受けているかもしれませんが、
やっかいにもなったのかなとも思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8 trackback 0
03.12
Fri
私の住んでいる所は、市の指定のゴミ袋はありません。
よって市の指定ゴミ袋は購入していません。
半透明か透明のゴミ袋でというきまりのみです。
なので、ほとんどの方は、レジ袋で捨てていらっしゃいます。
もしくは、市販の45Lや25Lとかのビニール袋。
我が家もホームセンターや100均で売っている
45L(主にプラスティックゴミ用)、25L用のビニール袋を購入しています。

こちらに越してきたばかりの時、
頂いた魚が入っていたすごく大きな保冷箱が、
45Lのビニール袋でははいりきらなかったので、
箱をヒモでしばってゴミ置き場に捨てたことがあるのですが、
収集してくれなかったので家に持ち帰って、
市に問い合わせしたところ、
「つぶしてビニール袋にいれてください、
ビニール袋に入っていれば持ち帰ります」
と言われました。
ようするに、ビニール袋にいれれば良いわけですね。

我が家も生ゴミは、基本例のゴミ箱に25Lのビニール袋を中にいれて
収集日に他の燃えるゴミ(燃えるゴミ燃えないゴミの分別はありませんが)
といわれているゴミと一緒に
まとめて入れて捨ててます。
が、ゴミ収集日と次の収集日との間隔が短い曜日は、
25Lのゴミ袋いっぱいになんかなりません。
それで捨てるなんてもったいない!
もったいないなんて言うなら、ゴミ袋がいっぱいになるまで
置いておいたらよいじゃないの?と言われるかもしれませんが、
いくら密閉度が高いゴミ箱だって、消臭よけをつけても
スーパーのタイミー袋にいれて口をしばっていても、
ゴミ箱の開け閉め時には夏場など多少たりとも臭いはします。
我が家は先日の日記のとうりゴキブリは絶対に禁物なので、
寄せ付けるわけにはいかないので、できるだけ置きっぱなしに
したくないのが心情なのです。
スペースが広ければ、大きなゴミ箱を屋外にだしてってこともできましょう。
でも場所がないのです。
それなら、小さめのゴミ袋にすれば?というご意見もありましょうが、
あらたにそのサイズを購入しなければなりません。
いつも少ないとは限りません。
そんなときは、
エコに反してといわれるかもしれませんが、
そんな少しの量の時は、やっぱりレジ袋を使います。

勿論、お買い物の時には、マイバックを持参しています。
基本、レジ袋はいりません~とおことわりします。
最近はレジ袋有料化が進んだり、マイバック持参なら、マイナス2円引きだとか
している所もあります。
CO2削減、お店の経費節減でレジ袋を有料化にするのは、
悪くないです。
有料化することで、安易にもらっていたレジ袋がもらえなくなって、
ゴミを捨てるのが減っていくことも良いことでしょう。
市の指定ゴミ袋を買うことで、自分たちのゴミの負担の意識も強まっていきましょう。

必要以上にレジ袋が欲しいとは思いませんが、 
マイバック持参ばかりしてレジ袋が1枚も無くなってしまったときに、
ゴミを捨てるのに、レジ袋の大きさのゴミ袋を買いました。
ゴミ袋を買うのなら、
市の指定のゴミ袋がない町なので、
お買い物したレジ袋をゴミ捨てに使うリサイクル
という考え方で
時々手持ちがなくなればレジ袋をいただくことがあります。
そのとき収納する時にコンパクトにするために、

1.
DSCF0508.jpg

2.
DSCF0510.jpg

3.
DSCF0511.jpg

4.
DSCF0512.jpg

5.
DSCF0514.jpg

6.
DSCF0515.jpg


こうして何枚かストック(ためすぎず!ココ重要)しておいて、
時々ゴミ袋として使います。
また、旅行に行く時などバッグにしのばせておくと、
車両の中で気分が悪くなったときにも使えます。
出先のゴミ袋用としても活用できます。

決してレジ袋を勧めているわけではありません。
今現在、私の住んでいる環境では
市の指定ゴミ袋がないのと
全部のスーパーが完全にレジ袋が有料化していない為、
こういう考え方でレジ袋の有効利用として、
必要最低限できるんじゃないのかなと思ってしているのですが、
おそらく、近々には市の指定ゴミ袋の登場になるでしょうね。
そうなれば、ゴミ袋のサイズで悩むこと間違いなし。
できるだけゴミの量を減らすようにしなければ
ならないのでしょう。今でも。
なにぶん、まだ捨てるモノが多いモノで(;^_^A アセアセ・・・
私は、シンプル生活をめざしながらも、きちんとエコを考えて
実践されている方や環境問題に真剣に取り組んでいる方から見れば、
エコロジーに逆行している
と言われるかもしれませんが、
とりあえず、現状はこういうやり方をしています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6 trackback 0
03.11
Thu
本日2回目の更新です♪

豚まん、いえ、一般的には肉まんっていうのでしょうか。
好きなんです。
関西で有名どこといえば、
大阪の551の蓬莱の豚まん、似た名前もありますが、551がつく方です。
それと、神戸の三宮一貫樓の豚まんがお気に入りです。
神戸の人でここを知らない人がいないと言われているくらいのお店です。
神戸の南京町にある老祥記も昔よりは店がまえがきれいになりましたが、
前の2つとはちょっと違う味わいのある豚まんですが、いつもすごい行列のできるお店。
ここも好きでした。
横浜の中華街の江戸清も有名ですが、
食べ慣れた味と申しましょうか、いえ、ぜひ関西にお立ち寄りの際には、
551の豚まんをおみやげにどうぞ。(まわしものではありません~)

で、ですねそうそうお気に入りの豚まんを買いに行くことはできないし、
ということで、
先日の超簡単パンづくりの方法で、夫ちゃんが豚まんを作りました。

DSCF0421.jpg

あの方法だと、簡単にできるからということで、
ちゃちゃっと。
  応用力のない私は、考えもしなかった。
正式な作り方ではないから味の追求をしたら?かもしれないですが、
おいしく頂きました。

ほんと、お尻が軽いっていうのでしょうか、
こと料理に関しては、すぐ作ってしまうので、
私自身、嫁としての存在感が時々薄れるときありますw
私がいなくても生活には何も困らない人ですw




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2 trackback 0
03.11
Thu
昨日は冷蔵庫の色で
ホコリが目立つ話をしましたが、
続きになりますが、
仕事をしていた頃は、年末も仕事で、
家にいなかったので、年末の大掃除ができなかったのも
あるのですが、私は年末の大掃除という特別な日を
設けておりません。

結婚前には、桟にホコリがたまっていても
ほったらかしにしていたくらいでしたから、(-。-;)
掃除を怠ったら、どんなに大変かもわかっているので、
毎日、正確に言うと毎日ではありませんが、 (ココがポイント)
    毎日そんなもんばかりできませ~ん。
    時間もない、いえ、たくさん時間をとらなくても良いのです!
ササっと(ここもポイント)
掃除をしていれば、 楽チンになるではないのか?と思って
一度に全部するわけではありませんが、
掃除をするようにしているので、
年末に大掃除というほど、大掃除枠の設定をしなくても
済んでいます。(換気扇とかの話しはまたいづれ)

で、楽にするために、
本題にはいりますが、
掃除がしやすくなるから、
冷蔵庫の全面もメモの類ははりません。
冷蔵庫の上に何も置きません。
 (電気代節約の話も聞いたような)

紆余曲折しましたが、ここに辿り着きました。

しかし、以前、
私より背が高い冷蔵庫の上は見て見ぬふりをしていました。
台に乗っても、届きにくいのです。
そうしたら、
一面、雪化粧になっておりました。( ̄□ ̄;)!!

なので、ここも非常にホコリが隅にもつきやすい。
油まじりのホコリが!(どうしても油っぽいホコリもつきます)
しかも、一見して見えないため、
油断しがちです。
ササっとがよりいっそうササぐらいになってしまうのですが、

DSCF0518.jpg

ホコリが積もりすぎて時間をかけて
掃除をするのがめんどくさいので、
ササぐらいでも、思いついたら拭くようにしています。

それと忘れてはならにのが、冷蔵庫の下。
ここもホコリがたまりやすいですね。
それと、黒光りするモノが進入してきたら、(あくまで、たら、です)
冷蔵庫の下にいるかもしれないので。(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4 trackback 0
03.10
Wed
我が家の冷蔵庫は、左開きです。
左側にドアが開きます。
これは、我が家の家事動線に合ったドアの開閉方向なのと
夫ちゃんが言うには、「右利きだから、左手で冷蔵庫を開けて
右手でモノをとったほうが良い」ということで左開きになりました。
では、引越したときどうするの?って声もあるかもしれませんが、
そのときはそのときでということで。
それと、北海道では、冷凍庫単体のものがあるのが普通らしく、
我が家も冷蔵庫と別に冷凍庫も欲しかったのですが、スペース的に無理なので、
冷凍庫が大きいものを探したので、
冷蔵庫の半分下は冷凍庫です。
ここまでは、使い出してからも便利でしたが、

冷蔵庫の色、
我が家はネイビーなのですが、
これが非常にやっかいなのです。

昨日の日記ではありませんが、
とにかくホコリが目立ちます。
重曹で拭いていますが、ちょっと油断するとホコリが。
全面も、かなり目立ちます。
傷がつくようなことがあれば、それは目立つこと!間違いなし。
(画像を撮ろうとしたのですが、私の姿が映ってしまうためやめましたが)
DSCF0499.jpg

DSCF0501.jpg

持ち手の部分は汚れがついても目立たないのですが、
画像の↓のような隅につくと掃除がしにくいのです。
油断していると隅にたまっているのです。
これがまたとりずらいこと極まりない話で。

きれいになった画像を取り忘れてしまったので比較できませんが、

冷蔵庫は目立たぬ色が良いという結論に達しています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4 trackback 0
03.10
Wed
mono34.gif
朝から焼きたてパン

我が家にはHBがないので、朝から焼きたてのパンを作るってことは、
よほど早起きするか、以前の日記にも書いたような超簡単パンか、
それでも朝からは厳しいものがあって、現実しませんでしたが、
以下のような方法があると知り・・・。





1次発酵して成形まですませ、

DSCF0504.jpg

↑な容器にいれて、一晩冷蔵庫で2次発酵させたら



朝、冷蔵庫から取り出してオーブンで焼くだけで

DSCF0490.jpg

   丸いパンは何もはいっていないけど、少し細長いのはチーズを入れています。

DSCF0493.jpg

できあがりました。

お弁当を作っている間にできるので、これなら毎朝焼きたてパンが
食べられそうです。

やはり、超簡単パンとちがってキメの細かさと食感は柔らかいです。
外も中もふっくらしています。
う~ん、やはりこねる作業を考えると、HBは必要なのかもしれないですが、
無用の長物にもなりかねないので、即、買い!には至りませんが。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4 trackback 0
03.09
Tue
お掃除していても、なぜこんなに埃がたまるの?

DSCF0485.jpg

テレビ台なのですが、黒いから余計にホコリが目立ちます。
静電気のせいでテレビとかPCの周りにはホコリがつきやすいのでしょうが・・・。

これも、よそのおうちはどうなのかわかりませんが、
本当にホコリが目立ちます。
                
                ↓こんなのでホコリはとりますが、
                DSCF0489.jpg


1日もすれば、またホコリがつきます。

夫ちゃん曰く、「人が生活しているのだから、ある程度仕方がないよ」と言いますが、
ε-(´・`) フー

ホコリくらいって思えばよいのでしょうが、
ホコリをあなどってはいけません。
独身時代、花粉症かと思って耳鼻科に行って検査したら、
ハウスダストが原因でアレルギー性鼻炎だと言われたことがありました。
「部屋をきれいにしなさい」の一言。

思い当たります。その当時私の部屋は汚部屋でした。
ゴミがちらかっているというのではなかったのですが、
引き戸の桟とかホコリつもってました(ーー;)
ささっと掃除機かけるのでさえ、
仕事にかこつけてさぼっておりました。

で一念発起して、大掃除しましたよ。

そしたら、嘘のようにアレルギーが吹っ飛びました。
その後は心を入れ替えてこまめに掃除してホコリはとるように
していますが・・・。

で、でもね、ホコリって、
てんてんとついているのが、気づくとうっすらと積もっているのですよね。
やっかいです。

以外に気づかないのは、トイレ。
トイレも案外ホコリがつきやすいです。
トイレットペーパーのホルダーの裏蓋とかにも。
つっぱり棒で棚をつけていれば、つっぱり棒のところにも
トイレの換気口にもホコリがつきます。
このへんはそんなに目立たないからスルーしやすいですが、
トイレ掃除のついでにささっと。

お部屋のホコリ、毎日目についたら、
ハンディクリーナーでささっとするしかないのでしょうか~。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2 trackback 0
03.09
Tue
mono34.gif
いつかの晩ごはん


いつも手のこんだごはんは作りませんが、
いつかの晩ごはんです。


DSCF0384.jpg 
  ・枝豆がんもの
  ・鶏ミンチはさみ
  
  がんもどきを2つにわり
  鶏ミンチを味付けして
  はさんだもの

  いたって簡単。


DSCF03813JPG.jpg
  ・なんの変哲もない野菜炒めです。
 
    でもこれははずせない
DSCF0301.jpg

  





   
 最強!そして万能です!
 そっくりさんはありますがコレが一番!



DSCF0427.jpg
  ・チキンソテー
  ・ベークドポテトツナマヨ
  ・チーズがけ
  ・お豆腐のお味噌汁


この日は夫ちゃんがマックのポテトを買ってきたので、
じゃがいもがかぶってしまったのですが、
我が家はじゃがいも大好きなので気にしませーん。
ちなみに、実家のほうでは、メークインが主流で男爵が
圧倒的に少なかったのですが、こちらは逆転してますね~。







DSCF0476.jpg
  ・エビフライ
  ・切り干し大根
  ・冷や奴(この日は暖かかったので)
   
  エビフライにかかっているソースは
  パピコさんのブログで見た
  鮭マヨネーズの絶品のソースです。
  鮭もなし~鶏もなし~で
  エビしかなかったので
  ソースだけ作ってみました。
  


本当にこのソースはおいしくて夫ちゃんにも大変好評でした。
次回はぜひ鮭かチキンで!








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0 trackback 0
03.08
Mon
ずっと、箪笥の引き出しに眠っていたたくさんの靴下。

DSCF0478.jpg

40足くらいはあったでしょうか。

洋服にしてもそうですが、
出番が多いものっておのずと決まってきます。
買うときは気に入って買ったハズなのに、
手にとってしまうのは、同じものだったり、履きやすかったりするもの。
洋服を買った時にプレゼントでついていたものが好みのものでなくても
家で履いたら良いよね~と思って置いていたら、
いつの間にかこれまた箪笥のこやしに。

お洋服とのコーディネートで色合わせで決めたりして
履く色が決まってきたりして、
ついつい、履かない靴下が増えてしまいました。
それと、ついもったいない、破れていないから、
くたびれていない(からそりゃそうです、履いてないのですから)
という理由で、
処分するのにぐずぐずして後回しにしていました。
いつかの日記のように捨ててスッキリ、極力モノをもたないようにと、
今日は靴下をバッサリ。

まだまだ他に処分しなきゃならないモノはたくさんあります。
とりあえず、ひとつスッキリしました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2 trackback 0
03.07
Sun
山わさび、ホースラディッシュといわれているものです。

これ、一見見た目は悪いのですが、
ごはんのともには超おススメの1品です。

DSCF0475.jpg

ネットでも買えるようですね。→山わさび


皮をむいて、おろしたものがコレ↓
DSCF0469.jpg

山わさびは、普通のわさびのような緑色はしていません。
本わさびのように水辺でなく、畑栽培されます。
画像のようにおろしたら、クリーム色です。
山わさびには、体内の塩分を排出させるカリウムやビタミンCが含まれているそうです。
いえいえ、それだけでなく、何よりも美味。
とても辛いのですが、
おろしたてをいただくのが一番
なのです。
これがまた病みつきになる味なのですよ~。

山わさびは皮をむいておろしてお醤油をかけて

温かいごはんの上にのせて食べたら絶品!

その他、お刺身、冷や奴にと本わさび同様に使えます。

           こんなのもあります。 ↓
           冷凍保存できるので便利ですね。すりおろしたものですが
           お醤油味なので手間がいりません。
                 

本わさびとはまたひと味違う山わさび、お酒のおともにもなるかと思います。

ごれがあればごはんもススミます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0 trackback 0
03.06
Sat
我が家は、2人暮らしです。
なのに、水道代が高い! 
おそらく、世間一般2人暮らしの平均より上回っているのではないかと思われます。

いつも不思議に思うのは、雑誌に紹介されている方や
ブログに光熱費を載せている方の水道代を見ると
なぜにそんなに安いの~?。┐('~`;)┌
と、かなり凹みます。

節約の努力は、それなりにしているつもりなのですが・・・。

2ヶ月分         平均8500円(上下水道込み)
使用量(2ヶ月分)  平均40m3

これでも、安くなった方なのです。(ーー;)
以前は9000~1万くらい。
以前の勤め先でこの話をしたら、2人暮らしにしては高いよね~と言われ、
とても驚かれました。
トイレのタンクに節水おもりをつけたり、シャワーヘッドを替えたり、
食器洗いの時の水道をめいいっぱいださなかったり、
極力、水のだしっぱなしには気をつけるようになっても
このありさまです。

夫ちゃんは真冬でも冷たいお茶を飲みます。
なので、ほぼ毎日ウーロン茶を作っています。

我が家のお風呂には追い炊き機能がついていないので、
冬場、お湯をためても冷めるので、お湯を足します。
これが水道代が高くなる原因の一つだとも考えられます。
シャンプーの時にはシャワーを使います。
お湯をためないで、シャワーですませる時もあります。
よく、シャワーの方が高くつくと言われています。
勿論、流しっぱなしはしないです。
追い炊き機能がついていないので、
さほど変わらないような気もします。
シャワーだけの時、一度バスタブに入ってシャワーを浴びてどれだけ湯がたまるか
やってみましたが、出し続けているわけではないので、
思っていたよりはたまらかなかったのですが、
やはりこれがよくないのかなあ。

あとこれが水道を使う原因1番かなと思うのは、お洗濯・・・。

mono33.gif

お湯をためたときは、お風呂の残り湯はお洗濯に使うようにしていますが、
洗いのみ残り湯で、すすぎは水道水にしています。
で、水道代節約を考えたとき、最終すすぎのみ水道水にしたらと思って
いたところ、すすぎ1回でOKの洗剤がでていますね。
残り湯を使われている方はどうされているのでしょうか?
洗いのみ?すすぎも?
あれこれ考えます。

お洗濯の回数、これも2人暮らしなら大抵、毎日しない、2日に1回と聞きます。
普通2人暮らしなら、そんなに洗濯物ってないように言われます。
我が家は、洗濯機は5Kなので、日によっても違いますが、
基本毎日。(これを言うと、皆びっくりされます)


mono38.gif


キッチン、洗面、トイレのタオルは毎日、バスタオルは2日に1回(これ不潔?)
ですが、夫ちゃんの洋服のサイズが大きいのでかさばります。(ーー;)
その上、パジャマ代わりのTシャツは毎日着替えます。
下手したら、1日休むと次の日の洗濯物がいっぱいで洗濯機に余裕がなくなります。
いっぱいに詰め込むのはよくないとも聞きますし。
シーツをお洗濯するとなれば、洗濯機はフル回転。2回お洗濯するときも。

いや、それよりも洗濯機を替えた方が節水になるのかしらとも思います。
そうだ、洗濯機だ!と断言できたら良いのですが(笑)

水回りの掃除も原因かー?と思うこともあります。
キッチンのシンク、レンジ周り、浴室の掃除、浴室の排水口、
それと2ヶ月かに1度(数えたことありませんが)
洗濯機の洗濯槽のカビとり(これまた水をフルにためなきゃなりません)
実のとこ、コレもお水がもったいないって思うこともありますが、
毎日のことではないし、洗濯槽のカビの画像を見て
定期的にするようにしています。
前日の日記の洗濯機の排水トラップの掃除、トイレ掃除、
とあれこれ思いますが、そんなに大量の水が使われているとも思えないし。

いえ、私だけがそう思っているだけで、実は、
結構、水をムダに使っているのかもしれないですね。

もう少し、見直しが必要ってことですかね。
妙案があれば、ぜひ教えてくださいませ。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8 trackback 0
03.05
Fri
家にゴキブリがでたら誰が退治しますか?

1人暮らしの方は自分で退治か、見て見ぬふりするか(そんな人がいるかどうかはわかりませんが)
だんな様と一緒に居て、黒光りするモノが視界に入って退治となったとき、
たいていのお宅では、だんな様が退治するのでは?

我が家では、私の仕事です!

幸いなことに、我が家ではゴキブリを部屋で見たことはありません。
いえ、正確に言えば、家にいれないようにしているのですが・・・・。

というのも、道産子の夫ちゃんはゴキブリが大の苦手
私だって好きではないし、誰も好きな人はいないでしょう。
夫ちゃん曰く、「北海道にゴキブリはいなかった」と。
まあ、たまたま見たことがなかったのでしょう。
「青函トンネルが出来きるまでは絶対にいなかった!トンネルができて
本土からやってきたんだ」と申しておりますが、定かではありません。

だもんで、もし、我が家でゴキブリを見かけたら、
夫ちゃんは、部屋を出るからその間に退治しておいてと言うのです。

以前私が仕事で居なかったとき、
夫ちゃんが玄関をでて、外ですよ、外!
なのに、ゴキブリを見つけたからといって、
(苦手ではあるけれど、家の近くで見たから入ってきたらマズイと思って)
殺虫剤、しかもゴキブリ用はないので、蚊、ハエ用の殺虫剤を取りに
部屋に戻って退治したと言うから、
私が「取りに戻ってくる間に逃げちゃうから、踏んづけちゃえば良かったのに」と
言うと、その踏んづけた靴はもう履けないなどと言うのです。
「拭くか、洗えばすればいいじゃん」と言うと、
即、「無理!」

もしも部屋で見かけたときに、私が退治するなら、
「新聞で叩くよ」と言うと、それも却下。
つぶれるのがダメだと。
四の五の言うなら、自分ですればいいのにと思いますが。

夫ちゃんはゴキブリだけでなく虫の類が嫌いなので、
以前、クワガタのような虫が部屋にはいって来たときにも退治したのも
私です。
その虫は動きが鈍かったので、紙でつまみました。

で、ですね、どんな虫にしろ、殺虫剤にせよ、叩くにしても死んだら
その後、物体は残りますね

それをどうしますか?

私は、紙でつまんだのをくるんでゴミ箱に捨てるつもりでいました。
でも夫ちゃんから駄目出し。
トイレに流してと。
思わず私、「はぁ?なんですと?死んでいるのだし、紙にくるまっているのにー!」
でも、生き返るとでも思っているのか、とにかくダメの一点張り。(x_x)
ビニール袋に入れてもダメ。

私としては、トイレに虫の死骸を流すこということに抵抗がありました。
虫の死骸だからというわけでなく、
昔、トイレに本来流すべきモノを流すことが良くないような話を
聞いたことがあったので、すごく抵抗がありました。
なので、そのビニール袋を持って外のゴミ捨て場に捨てに行きましたが。


そんなわけで、我が家では、

食べ残し、食べかすをそのままにしない。

は勿論のこと

生ゴミはビニール袋にいれて密封してゴミ箱へ。

食べ物のゴミは生ゴミ以外でも
お菓子の包み紙でもリビングのゴミ箱には捨てません。
以前の日記のキッチンの密封のゴミ箱に捨てます。

昨日の日記のようにキッチンの流しのゴミも
その日のうちに捨てます。

缶、ビンの類は洗って乾燥させてから捨てる。
ちなみにゴキブリってビールが好物らしく
ビールの飲み残しは要注意ですよ~。

換気扇の油汚れもゴキブリの大好物なので
進入経路を防ぐ。こまめに掃除。

それとどんなに夜遅くになっても
食べ終わった食器はそのままにせず洗います。

シンクの水滴も拭き取ります。
ゴキブリの飲み水になるそうです。

夫ちゃんが夜にお菓子やパンを焼いた後かたづけは
勿論、夫ちゃんがその日のうちに洗っています。
これは、夫ちゃんが翌朝に持ち越そうとしたから、
「ゴキブリがでるよ~」と私が言ったら、
必ずその日のうちにを実行しています。

そのせいかどうなのかわかりませんが、
我が家でゴキブリの姿はみかけません。

ゴキブリにとって住みにくい部屋にするのが1番なんだそうです。

あと、蚊やカメムシや蛾の類も入れないように、
『網戸に虫こないエアゾール』 を使っています。

DSCF0473.jpg
  こんなのもあります。

 














虫除けって、つり下げるタイプのとかも試してみましたが、
スプレータイプはかなり効果あります。
網戸に近づいた蚊の死骸が窓のレールのところに
落ちています。

蚊、ハエくらいなら、夫ちゃんも始末はできますが、
基本、私の仕事なのです(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2 trackback 0
back-to-top