06.30
Wed
以前にもキッチンの粉モノの収納について何度か書いているのですが、
(過去記事はコチラ→☆1、☆2 )
今回は、保存用の容器でなく、日々の料理の時に使う砂糖と塩の容器について。

以前はこのような持ち手つきの容器に詰め替えをしていました。(画像1)

case13.jpg

ただ当然ですが、この容器は1kgの砂糖や塩は全て入りきらず、
残った砂糖や塩は、画像6のように輪ゴムでしばって、
タッパなどの容器に保存していました。
砂糖に関してはアリさんが怖くて、クリップ留めでは安心できず(笑)
なぜだか、砂糖と塩は輪ゴム+タッパと二重保管をしていたのです。

けれど、砂糖も詰替のときに袋の口についた砂糖を落としながら
輪ゴムでしばる煩わしさと、また詰替のときに輪ゴムの取りにくい
面倒さが嫌で、詰替の残りを、画像4のIKEA365+フード収納シリーズにいれるようにしました。
画像5のように1kg全てがはいりますが、実際は、画像1の容器に小分けするので、
通常はこんなに上までいっぱいになることはありません。


case14jpg.jpg

なので、料理をする近くに置く砂糖と塩の容器は、
以前の画像1のようなモノを使わないで、調理台のスペースを広く使うべく、
小さなサイズの容器、例えば、スナップウェアーの角形500や300サイズのに
入れ替えようとも思ったのですが、容器の中に手が入らないので不便だと思い、
そのまま以前の画像1の容器を使っていました。

なのですが、シンクの掃除をするときにその都度容器を移動することや、
油ハネでねちょねちょになりやすいのも気になっていたのと、
狭い調理台をより広く使うことをずっと思い悩んでいたので、少し前に
思い切って捨てました。

さて、捨ててすっきりしたものの、さてどうしよう。

IKEAの容器にスプーンをいちいち出して使うのも不便きわまりないし、
開け閉めが多くなるのも湿気が気になるところです。
で、画像2の予備に置いていたスナップウェアー(SNAPWARE) 角型Sサイズ[1.1リットル]
にいれてみました。
これも1kg全てがはいらないということで、以前保存という点で、
迷ったシロモノ(それでIKEAのにしたといういきさつ)でしたが、
パチンとしまるのでこれに落ち着いています。
ただ、これはストッパーがなく、蓋を途中で止めることができないのが難点なのです。
(過去記事はコチラ→
勿論これを調理台に置いては大きさ的に以前と同じになり、
変えた意味もなくなるので、ワゴンを整理して置くことにしました。

ならば、IKEAの容器は不要?
いえいえ、力粉やパン粉同様、やはり入りきらない砂糖や、
グラニュー糖をいれています。
夫ちゃんが、パンやお菓子を作るときには、片手でひとふりふたふりできるIKEAの容器は
スグレモノと言えます。

たかが砂糖と塩の容器のことですが、キッチンの収納で配置を変えたり、
スペースを有効に使おうとしたら、今まで使っていたものが、
不要になり、壊れていないのに捨てるのももったいないのかなとも
考えなかったわけではないですが、(夫ちゃんは、絶対にまだ使えるのにって
思ったと思います(笑))洗ってもとれないプラスティックの汚れも
気になっていましたし。←なんととってつけた言い訳でしょ。

ただ、これもIKEAの容器にも入れているのに
敢えて同じような容量の容器にいれる無駄っぽさを考えると、
暫定的なところもあり、
(あ~スナップウェアーのSとMの間のサイズがあれば一つで収まるのにと思ったり)
まだまだ改善があるところですが、
とりあえず、現状は鎮座している砂糖と塩です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10 trackback 0
06.29
Tue
先日の日曜日、土曜の疲れを癒すため(笑)
甘いモノを求めて、神奈川の新百合ヶ丘にある
ウィーン菓子工房 リリエンベルグに行って来ました。
(HPはコチラ→☆)

ケーキ作りが趣味の夫ちゃんと一緒に色々なお店のケーキも
食べているのですが、ここ、リリエンベルグは別格です。
以前から、夫ちゃんはこちらのザッハトルテが好きなのですが、
前回も売り切れていて、最近我が家のブームとなっているロールケーキも
合わせて買って見ました。

入り口には木々が茂っていて、なんとも雰囲気のあるお店です。

lili3.jpg

お隣には山小屋風の建物がありティールームなのですが、
残念ながら平日のみなのでケーキはお持ち帰りで。

lili2.jpg

少し階段をあがっていくとお店の入り口です。
もうこのドアを開けると、どんなお菓子があるのかしらと
ワクワクしてしまいます。

lili1.jpg

リリエンベルグでは、季節のコンフィ(コチラ→)も扱っているのですが、
季節の果物を使うということで、売り切れたら来シーズンまで
おあづけということになります。

横溝シェフが1年かけて作成した ↓本も発売されています。

                  


ここのケーキは本当に甘ったるくなく、ほどよい甘さ。
クリームにいたっては、ザッハトルテに添えると、もう絶妙なバランスです。

ロールケーキは、マスコミなどで有名なロールケーキも数々食べていますが、
ここのロールケーキのスポンジもクリームも、群を抜くおいしさだと思います。
口にいれたら、ふんわりととろける食感と、甘くないのがなにより。

苺のケーキ、ひとつ残念なのは、スポンジとスポンジの間に
すべて苺がたっぷりはいってないこと。私が極度の苺好きのためですが(笑)
でも、これにも増して、スポンジのやわらかくしっとり感。
口当たりがなめらかなクリームとあい重なって、
これでプラマイゼロということになります。(笑)

私のケーキ屋さんのリピするかしないかの基準のひとつが、
苺のショートケーキのおいしさなのです。
苺ショートのスポンジがおいしくなかったら、そこのお店のリピはないです。
今までに行ったお店で、リピしないところの理由はそれにつきます。


lili4.jpg
ケーキなのですが、あっさりとしたという表現がぴったりするといいましょうか、
ケーキが苦手の方でも大丈夫かと思います。



ten3141.jpg


で、余談なのですが、
リリエンベルグの建物を見るといつも思い出してしまうのが、
ムーミンの家
DSCF0077.jpg
なんか似ていると思うのは私だけ・・・?


ムーミンの家は、埼玉県、飯能市にあけぼの子どもの森公園(HPはコチラ→☆)のなかにあります。


ムーミンの家の中にはいれ、子供はかくれんぼができる感じで、
不思議な空間をかもしだしています。そばに池がありスナフキンの家もるのです。
ムーミン童話の作者であるトーベ・ヤンソンさんの資料が展示されている建物もあり、
大人もムーミンの世界にひたれます。

ここも我が家から遠いので、しばらく行ってなかったのですが、
休園していて、6月から開園したようですので、
ムーミン好きの方はぜひどうぞ。


なんて、ケーキの話からムーミンの話になってしまい
まとまりない記事になっていまいましたが、
おうちでの家事、収納にあれこれ悩み、掃除でバタバタ、
はては電気代が高かった~節約しなきゃ~などと思ったり、
または、仕事に疲れた~残業続きだ~。子供ちゃんがおいたして
叱るのも疲れた~だとか、人それぞれ日常色々ありますが、
自分に合った、たまの贅沢を味わってみるのも
ストレス解消ということにもなります。

我が家は、スイーツでストレス解消、疲れもふっとんだということでした^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 13 trackback 0
06.28
Mon
お詫び・・・
昨日のブログで、キッチンのスグレモノを見つけたことを書きましたが、
あらためて見ると、コレってよく知られたモノかもしれません。
「どれほどのモノかしらん」ってワクワクして、
ブログに来てくださった方、申し訳ないですm(__)m

なのですが、見つけたスグレモノ(らしき)をお披露目します。(;^_^A

deni2.jpg



ロフトで見つけた、粒状だしを入れる容器です。
でもこれ、ひとふりで約小さじ1杯分(4人分)がでます。

今まで、瓶にだしの素をいれて、スプーンですくって入れていました。
湯気で湿気るので、瓶の中にスプーンは いれておらず、
ときには、横着してちゃちゃ~とフタにだしをいれちゃうこともヾ(;´▽`A``

何かないかと彷徨っていて見つけたものがコレ!


case2.jpg

まあ、これも直接お鍋にむけてひとふりしたら、湯気で湿気たりするので、
お玉に1度出してから入れると湿気もつかずってことですが。

上蓋がスライドフタになっています。
まんなかに仕切があって、容器を置くと下部に少しスキマがあって、
だしが落ちて、計量部にたまるという仕組みです。
画像1、2はわかりやすいように、斜めにしています。

case3.jpg

ただ、画像3で、たまっただしを、一気に画像5のように
かたむけて振らないと、当然のごとく次から次ぎへとだしが落ちてきます。
我が家のように2人ならば、また反対に傾けて戻し入れて、
微調整していれなければなりませんが、ほんと、ひとふりです。
計量スプーンもいらないラクさ。
これは横着ものの私にとって、便利グッズと思い、即お買いあげしました。^^


ブルーもあるようです。




いつもはお目当てのモノを求めてお店に行くことが多いので、
先日みたいにぶらぶらとしながら見ると、
いつもは素通りしてしまうところが、思いがけない商品に出くわすこともあり、
遠くて疲れた1日でしたが、これも私にとってよい収穫といえました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8 trackback 0
06.27
Sun
土曜日は、埼玉県の「ららぽーと新三郷」に行ってきました。(HPはコチラ→

ここのららぽーには、ヨーカ堂、ニトリや無印良品、ロフトのみならず、
近隣にはコストコとIKEAもあるということで、興味津々でした。
確かに、行ってびっくり、こんなに近くに揃いも揃って大型店が並んでいました。
いやぁ~あの近辺に住んでいたら、電車に乗ることなく、
食料品から生活雑貨、家具まで揃えられるなあって思いましたよ。

しかし、ららぽーともIKEAも私の自宅から近い店舗もあるし、
コストコだって行動範囲にあるにも拘わらず。
なぜに、わざわざ遠く離れたららぽーとまで・・と思いながらも、
ドライブがてらに(いや実際はエライ目にあってしまった)行ったわけでして。
以前に決して近いわけでもないのに、越谷レイクタウンに行ったこともあり、
越谷と三郷は近いし、と軽い気持ちで出かけたというわけです。


もうね、先日の無印週間で買い物をしたばかりだというのに、
セール中だったりして、誘惑が多すぎるのはこのうえない。
危険すぎる( ̄□||||!!


lala.jpg

我が家は2人とも食べることに目がないので、
ついついお昼を食べた後も甘いモノを求めてさまよいつつ、
チェロスをチョコレートに浸して食べるのがスペイン流という、
この揚げたてチェロス、サクサクとしてとっても美味しかったのですが、
それだけではとどまらず、ソフトクリームも食べました。
でも以外にもコストコのソフトに軍配を上げた夫ちゃんと私だったのですが(笑)

お店で思わぬモノを見つけてワクワクしたり、楽しかった~。
なのですが、帰りが・・・・・。

東京外環道にはいるまでが異様に混んでいて、また外環も事故やらで大渋滞。
おまけに行きの環状8号が混んでいたので、帰りははずそうと別ルートにしたら、
またもや混み混みで3時間もかかってしまい、どっと疲れてしまいました。



キッチンのちょっとしたスグレモノをまた見つけてしまいました。
それはまた明日・・ということで^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12 trackback 0
06.25
Fri
保存容器は色々なショップで様々なモノが売られています。
私も少なからず、ココはこれ、みたいにこだわりがあったりして揃えたりもします。
大方の人もそうでしょう。自分の生活スタイルに合ったモノや、
このブランドが好き、これで揃えたい、色も黒がいい、白がいい、だとか、
好みに合わせてチョイスされているのだと思います。
しかし、高い商品が良くて100円の商品が悪いものとは思っていません。
それなりの値段のモノはそれなりに良いし、お買い得のモノは
気軽に買える良さもあります。

安さと手軽さゆえに買った100円の商品で失敗もあるのです。
でもそこに、失敗しても100円だからというあきらめもでます。

収納用品を買うときに、きちんとサイズを測って必要数とレイアウトを
頭にいれて購入すれば勿論問題ないのですが、
アバウトで購入すると、とんでもない失敗もあります
なので、以前にも書いていますが、収納モノは思いつきで購入しない、
まとめて購入することをおススメしています^^

比較的、キッチンの保存容器などは安易に買えるものですが、
時として、使い勝手が悪かったり、根本的に商品の構造が悪いのか、
使う機能がうまく作動されないといったこともでてきます。
なので、もしこれが、そこそこの価格のモノだったら、
「これ、結構したわりに使えないよ」ってな具合で、
ヘタしたらクレームもんです。
クレームをつけないまでも、商品価値が一気に下がります。
しかし、100円商品なら「100円だから仕方ないっか」って思って、
あきらめもつきやすい。
そこが、100円商品とそうではない商品のだと思います。

しかし、そこに落とし穴もありますし、お店側の意図するものもあります。
100円だからつい買ってしまい、必要以外のモノもついでに買ってしまったり、
失敗したときには結局無駄にお金を使ってしまったといったことがおきます。
そこが、ねらい目なんでしょうが・・。
夫ちゃんの伯母は、余分なモノを買うからと言い、
100円ショップに行かないのです。これまた極端かもしれませんが(笑)

なので、収納モノを選ぶときに、人それぞれで価値観も違いますが、
自分なりにここに置くモノは100均でよいものと、
あそこに置くモノはこのメーカーのモノって分けて考えたり、
どうしてもここは、コレと譲れないところがでてきたりもします。

先日のMUJIでのお買い物のとき、我が夫ちゃんに
「似たようなのが100均にあるよ~」と言われたように、
一見同じようなモノでもそこには、が違ったり、
微妙にデザイン、風合いが違って、これは100均ではだめなのよ~と
そういったことです。

だからといって、100円の商品の素材が悪いと言っているわけではなく、
私もクエン酸や重曹の粉モノの保存容器はコレ→を使っています。
容器もスプーンも満足しています^^

で、これ↓100均で見つけて以来、重宝モンです。胡麻をいれています。



これを購入する前までは、容器にいれてスプーンですくって使ったりしていましたが、
お弁当のごはんにふりかけたり、和え物にふりかけたりするときに、
ひとふり、ふたふりが丁度良い量ででてきます。
なので、これは100円商品ですが、
不具合もなくずっと使い続けているスグレモノです。

私はあまりキッチン雑貨にめざとくないので、
ひょっとしたら、もっとオサレなデザインでちょっとお高めなモノが
あるかもしれません。他で似たようなのでもうちょいオサレっぽいものを
見つけたら、チェンジするかもしれませんが、知らぬが仏ってことで(笑)
今は、これが胡麻いれの容器の王座ということです。


関連記事:
         収納モノはまとめて買うコト
         収納モノは思いつきで購入するべからず
         キッチン収納 番外編





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12 trackback 0
06.24
Thu
薬の収納で、我が家は内服薬と外用薬と分けて収納しています。
仕事柄1日じゅうPCの前に座りっきりの夫ちゃんは、
肩こりが激しく湿布薬も多いのです。
おまけに私も肩こりも酷くて、かぶれやすいから、湿布よりチック剤を
使うことも多くどうしても色々なタイプのものがあります。
コンパクトに内服薬も含めて薬箱として収納したいのもやまやまですが、
半端ないというか、市販薬以外にも処方されたものまで、
種類も貼付剤から塗布剤の軟膏剤、チック剤など多彩です。
おそらくこれを見て、「使い切れるのかい?」って思われた方も
いらっしゃることと思います。が、使いきるのですよ、これがまた(笑)



お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
このカゴ、どこかで見覚えが・・・・。
以前、トイレットペーパーの収納(記事はコチラ→)でご紹介したカゴの
サイズ違いです。
高さも低く小ぶりサイズで、蓋もついて内側に布貼りなので、
よろしかろうと思ってこれにいれています。

で、チラっと見える中身、カラフルです(ーー;)
強いて言うなれば、湿布薬以外の小物薬はかろうじて、
100均のプラカゴに収まっていますが、雑然と収納されています。
私は、めんどくさがりやなので、そのままザクっと収納しています。そして、
薬の箱は使い終わるまで捨てません。
別の袋に入れ替える、いえ、とんでもない~できません。
そこにどんな薬かラベル貼りが必要になってきますから(;^_^A

薬の箱を捨ててしまったら、効能書きがなくわかりづらい。

内服薬と違ってそれほど、効能書きもたいしたこともないかもしれませんが、
温湿布と冷湿布や、それぞれの貼る際の注意も記載されていたりしており、
個々にどれがどうなのか覚えられるはずもなく・・・。そして、
薬は光を遮断できる容器に保管した方が良いようなので、
箱にはいったまま、または、処方された薬袋をジッパー袋、
アルミパックにはいったものはそのままいれて
収納しています。

外用薬をいれているこのカゴはリビングに置いています。
これは、おそらく私の実家の母がそうしていたからかもれません。
子供の時に、ケガをしたりしてすぐ出せるところで、
居間の引きだしにはオキシフルや、湿布薬や包帯、ガーゼといった類が
はいった薬箱と赤い箱の富山の置き薬(古っ~)がしまってあったり。
で、胃薬といったわりと頻繁に出番のある飲み薬はキッチンに置いていました。
なので、私もそこに置くべきものみたいな感じになってしまったのかもしれません。

外用薬といえども、使用期限があるので時々チェックして、
いくら、パックに入った湿布薬といえど、バッサリ捨てます。
が、ほとんど捨てることなく消費しています。
湿布薬とちがって、液体の消毒液などそれほど頻繁に使わないので、
期限がなさげですが、あまり古いものを置いていてもどうかと思うので、
そこそこに処分します。
クリーム状のものも、使いきることがベストですが、
大きなチューブだと使いきらないで忘れた存在になりかねません。
置き薬として常備も必要ですが、
使いだして治まったら使わなくなるので、
薬は完治したら捨てるが基本だと思っています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8 trackback 0
06.23
Wed
街で配っているポケットティッシュや、無料サンプルでいただいた化粧品。
いつのまにかたまってしまうってことありませんか?

sampl.jpg


無料だからとりあえずもらってしまう、それらを使えばなんら問題ありません。
でも、シャンプーセットや化粧品のサンプルの類は今度旅行に行くときに、
とりあえずその時がくるまで置いておこう、
今日のところはとりあえず置いておくってことありませんか?

ポケットティッシュもなけりゃないで困る代物です。
私も街で配っているのをもらって助かった~なんてこともありました。
ですが、もらったものをためすぎて、使う以上にもらっているとたまる一方
ティッシュもためすぎて、いくら未使用のものでも、古くなったら、
なんだか外側のビニールの包みもパリっとせず、くたびれたものになってしまいます。
もらったものから上に積み重ねていると、上から順に使うので、
古いものはいつまでたっても底に残ってしまいます。
なので、私はカゴに立てて収納し、入る分だけと決めました。
ここに入る分と決めているので、それ以上増えることはありません。
それでもためすぎた名残があり、多いかもしれませんね。
先日、夫ちゃんから手渡されたのもあり、
増えてしまいました(ーー;)

もらたっままの粧品サンプル
これもいつのまにかたまってしまいます。
結構消費しているつもりですが、一度購入したショップからの冊子に
はいっていたりして、やはりついたまりがち。
基本、化粧品のサンプルなら使って試すことが前提で、
いつ行くかわからない旅行のために置いておくなんて本末転倒。
近く予定がありそれまでの期間保管ならいざしらず、
そのうち使うかもしれないからと思って置いてとっておいても
使わないに等しいのです。
自分ですすんでサンプル請求したものもあれば、何かについてきたりしたもの
色々ありますが、これって、ある意味その会社に失礼ですね。
サンプルって、その商品のよさをわかってもらうため、
試して良さを実感してもらうためのものなので、
こんなふうに使われないでいるサンプルも
本来の意味をなくしてしまっています。
使わなければ善し悪しもわからないわけで・・・。

使うか使わないかわからないけど、とりあえず置いておく気持ちのなかで、
捨てるのはもったいない、今度使えばいいや~なんて思いがあるからです。
でもたまっているということはそんなに使ってないということです。
ならば最初からもらわなければよいのです。
本当に試してみたい商品だけサンプルをいただいて、なんでもかんでも手をださない。
これ、あたりまえの話なんですが・・・。

私のブログにバナーが貼っているモラタメさんの商品も、タダだから応募、ではなく、
試してみたいから応募する、のが本来の目的だと思うのです。
でも、タダでお試しにもらえて、使えるのだからラッキーってこともアリなのです。
それよりも、使わないことが問題なのですよね。

サンプル品もポケットティッシュも
使わないならもらわない。

エコバッグと同じ感覚です。
スーパーのレジ袋、使わないならもらわない。でしょ?
それと同じことだと思うのです。

エコに反していると言われそうですが、
私の住んでいるところは、ゴミ捨てにレジ袋OKなので、
私、レジ袋、いただく時もあります。
エコバック持参してますよ。ごみ袋購入もしていますが。
(関連記事はコチラ→

いつ もらったかわからないサンプルを後生大事に置くよりも、
本当に使うものだけを置いて、すっきり暮らしたほうが
部屋に澱んだ空気もたまらず、運気もあがるも!!

そう考えれば、むやみやたらと手をださなくてすむかもしれません。

「捨てる」ことは決断しにくいけれど、決断してしまえば簡単です。
「増やさない」ようにするには、モノの誘惑に勝たねばなりません。
「捨てない」ようにするには、自分にとって必要なものか必要でないものか、
よく考えて手にいれなければならないと思います。

これは、洋服でも食器でもサンプル品でも一緒です。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10 trackback 0
06.22
Tue
昨日の浴室のドアの掃除での拭き取りで、
何で拭いているかのご質問をいただいたので、
少し。一言ですむ話ですが、おつきあいをお願いします

我が家は、浴室の掃除は翌朝で、しかもお洗濯後なので、
前夜、入浴後に使ったバスタオルで拭き取りをすることはないのですが、
掃除用として、不要なタオル(過去記事はコチラ→)を使っています。
ただ、触った感じがよいタオルでも、吸収力が悪かったりするので、
水分が吸わないものは、へたに水分が残り何回も拭かなきゃならないので、
それらはウエスいきに。
それとバスタオルは扱いにくいので使っていません。せいぜいスポーツタオルです。

浴室掃除で、浴槽や壁は水をかけ流したら、
上から下に水がサーっと流れて水分がはじきます。
ほとんど乾きに近い状態になるなので、フェイスタオルで拭きます。
勿論、1枚では拭ききれないです。途中でタオルを絞りますが、
浴室の壁や浴槽や床は、それほど気を使わずとも大丈夫です。

ただ、業者さんからいただくタオルは、申し訳ないけれど、あれはいけません。
すぐにビショビショになります。
絞っても絞ってもぐっしょり。こんなので拭いても拭き切れないので、
これも使いません。

で、一番丁寧に拭くのは、昨日の浴室のドアや蛇口まわり。
ここは、絞ったとはいえ水分が含まれたタオルでなく、
別途、あらたに35cm×35cmくらいの乾いたハンドタオルで拭きます。
完全に拭くことで、白く残りにくく、時々蛇口をクエン酸水パックするだけで、
ラクに掃除ができます。
我が家はハンカチタオルは必須ですが、
この大きさのタオルはほとんど使わないので、余ってしまいます。
なので、数枚を残して掃除用タオルに変身です(笑)
小さめなので、細かなところにも拭きやすく拭き残しがなくて、
蛇口を磨くのにも丁度いいサイズです。
キッチンの台ふきんに使っているマイクロファーバー(コレ→)で
拭いても良いと思います。
たまたま家にあるもので一番ベストなものとして、ハンドタオルを使っています。

ta.jpg

画像のとおり、タオルの目が詰まっているものや、ループ状になったものが
あります。どちらがイイということではありません。
拭いたときに水分がはじくみたいなタオルがあり、
洗濯を繰り返したタオルでも新品のタオルでも水分が吸収されなにくいタオルは、
洗面やキッチンで使うことはないのは勿論ですが、この浴室での拭きあげと
磨きには不向きだと思うので、それなりに不要のタオルのなかから、
吸収がよいものを使っています。

ここまではあくまでも、拭く、磨くといったときに使うタオルなので、
もし、汚れをとるときには、逆に業者さんの挨拶タオルなどは、
薄いので、隙間の黒ずみをとるときにはカットして使うと便利かもしれません。
使い捨てタオルになってしまいますが、
窓枠のレールの隅の掃除(過去記事はコチラ→)のときにも
役立ちました。汚れたら=洗う 惜しげもなく捨てることができます。

浴室もクエン酸や重曹と石けんとクエン酸で作ったクレンザーを使うようになって、
以前は定期的に使っていたカビ取り洗剤は、ほとんど使わなくなりました。
カビ防止にも、クエン酸と拭き取りが一役かっている気がします。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8 trackback 0
06.21
Mon
mono107.gifお願い:
私はモノ書きのプロではありません。
素人でブログ初心者です。
なので、文章のいたらなさや、誤字脱字、
はては、表現不足、読みにくさもあるかと思います。
そこらへんは何とぞ、大目に見てやってください。
そしてもし、読み出して不快に思われる方は、
          スルーしていただきたく思います。
          記事の内容と関係のないコメントは、
          サクっと削除させていただきますので、
          お許しくださいませ。 
    
          line2.gif




以前、浴室の外側のドアのゴムパッキンの部分に
白いカルシウムみたいなのがついてとれない話をしましたが、(記事はコチラ→☆)
あのあと、頑固なこべりついた汚れをとるのに、
一度、市販のカビとりジェルのお世話になりました。
それでもとれないところは、削ぎとりました。
画像のまるで囲っているところに白くつきやすく、
カドの部分は、白いものがこべりついていました。(ーー;)



外側のドアなのですが、やはり脱衣所ですから、
どうしても水分が飛んだり、下段にいたってはドアの構造上、
浴室掃除の時に内側からの水ハネもあるのです。
浴室のドアの外にまで、そんなに気を配っていなかったのもあるのですが、
あれからは、不定期ですが、クエン酸水パックも続けています。

その後、以前みたいに白いモノがつきにくいです。
掃除の回数が増えた訳でもなく、
継続してクエン酸を使って掃除をしているせいかしらとも思います。

そして、キッチンシンク同様、水分の拭き残しがないように
拭き取りをできるだけ完全にするようにしました。
そうしたら、汚れの付く度合いが違うような気がします。
やはり水分を残さず拭くことが重要だとあらためて実感しています。
こうすることで、掃除にかかる時間も短縮できて、
余分な洗剤も必要なく、経済的だと思っています。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12 trackback 0
06.20
Sun
今日は無印良品週間日なので、キッチンのラップがなくなったのもあり
無印に行ってきました。

ラップをよく使うのに刃の使い方が悪くて、きれいに切れずに
プチストレスにもなっていたラップなのですが、
無印のラップケースはよく切れるので、気に入っています。
けれど、市販のラップをいれるとどうも、ひっぱりにくいというのか、
若干サイズが少し違うのでしょうか、少し使いにくいのです。
無印のラップを購入ということとなれば
些細ではありますが、無印週間は嬉しいですね。

1人で無印に行くと必要なものだけ買うのですが、
夫ちゃんと行くと、どうも食料品の類がカゴに入っています(^^;
今日はバターチキンカレーの類などがお試し価格だったので、
そこから更に10%OFFもあって買ったのですが、
画像には写っていませんが、なにやらお菓子類が・・・(;´д`)トホホ

で、枕がへたってきていたのもあり、
低反発チップまくらを購入してきました。
ほどよい大きさと弾力があり、値段を見て思わず「安っ」。
快適な睡眠をとなれば、もっともっと高価な枕もありますが、
我が家は今まで手作り枕だったのもあり、10%OFFということで、
購入したわけです。
勿論、今まで使っていた枕はさよならですね。
1つ買い替えたら、1つ捨てる
そうすれば、モノは増えませんものね。
しか~し、おサイフから諭吉さんが消えるのって早いですわ(笑)

muji.jpg

で、MealMUJIで、パンを購入して帰ってきました。
お総菜も魅力的で思わず手がでそうだったのですが、
つい油断するとおサイフのひもがユルユルになり、
また、「あ~っ、使いすぎだ~」と締めになると叫ぶ私で、しかも
我が家のエンゲル係数は高く(関連記事はコチラ→)悩みのタネでもあるので、
食費にはもう少し改善が必要なわけで、今日はかろうじて誘惑に負けず、
帰ってきたわけです(笑)


我が家の収納場所のサイズ、奥行き、幅で
なかなかジャストサイズに恵まれないので、収納モノを
衝動買いすることはありませんが、できませんが、
あれこれ収納に思いを巡らせながら、
私が手にとっていたケースを見てうちの夫ちゃんが、
「100均にも似たようなモノ売っていたよ」と一言。
言いたいコトはよくわかる~。
でもコレは違うのよ~。とのたもう私。
100均のも使うけど、ココは無印でってところあるじゃないの~って
ココロの叫びが通じたのか、夫ちゃんは何も言わず。 (勝ったd=(^o^)=b)

なんて一幕もあり~の無印でのお買い物でした。











にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 13 trackback 0
06.19
Sat
以前、キッチンの保存容器で、スナップウェアーを使っている話を書きました。

スナップウェアー(SNAPWARE) 角型500[0.5リットル]
スナップウェアー(SNAPWARE) 角型Sサイズ[1.1リットル]
スナップウェアー(SNAPWARE) 角型Lサイズ[4.0リットル]
の3種類のサイズを使っているのですが、
ずっとギモンに思っていることがあります。
おそらく、他の方も思ってられることかもしれません。

DSCF2219.jpg


Mサイズや角型300は使っていないのでそれらについてはわからないのですが、
我が家で使っている角型500と角型Lは、ストッパーがついています。
画像をご覧になるとおわかりいただけるかと思いますが、
蓋を開けたときの留め位置が2段階になっているのに対して、
角型Sサイズは、ストッパーがないんですよね。
開けたら途中で留められない、っていう感じ。
とくに不自由さは感じませんが、初めてSサイズを手にとったとき、
「あれ?」って思いました。
蓋の開け閉めはカチっとしっかり感は同じなのに、
途中でカクッ カクッってならない。

snap.jpg


なぜ、これだけ?って思っちゃいました。
ずっと腑に落ちなかったのですね。
もし各サイズ1個ずつ購入していたら、Sサイズ、不良品?って思ったかもしれない(笑)
統一しないのには、理由があるのか、意図してこういうふうにしているのか
わかりませんが、私は、Lサイズや500のようにストッパーが付いている方が
なんかしっかりした感があって好きなのですが。


で、ですね、ずっとどうしてかな~って思っていて、とうとうスナップウェアーの
タケヤ化学工業株式会社さんにお電話して聞いちゃいました^^
(タケヤ化学工業株式会社さんのHPはコチラ→
最初に応対された女性の方も、その後代わられて色々教えて頂いた男性の方も
本当に丁寧で感じが良くて、ますますこちらの会社の製品が好きになっちゃいます。
タケヤ化学工業さん、ありがとうございました



結論から言うと、角形Sサイズのみ構造上ストッパーがついていないらしいです。

なぜならば、蓋のサイズが3種類あって、
LとMは同じ蓋で、ストッパーがついている とのこと。
は蓋のサイズが違うのでついていないということです。
角型300と500も蓋のサイズが同じでストッパーつき。

って簡単に書いちゃいましたが、親切丁寧にお話してくださいました。
なるほど、そういうわけだったのですね。
ちなみに、スナップウェアーみたいに片手であけられる容器で、
半透明(ポリプロピレンだったかな)の容器も新製品として販売されているそうです。

ここからは、私の勝手な想像ですが、
金型がSサイズだけが違うってことですね。
ということは、他のサイズは蓋の型が使い回しできるからコストが低く抑えられる。
けれど、Sサイズは1種類だけの型だから、コストがかかるってことなのかしらん。
SサイズとMサイズの中間の容量の容器を作ってSサイズの蓋と同じサイズを使えば
いい塩梅ではなかろうかなんて思うのですが・・。


なにはともあれ、ずっと疑問に思いながら、もやっとしていたものが
これですっきりしました。





関連記事

     粉モノの収納の行方
     メタルラック利用~キッチン収納 その2






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4 trackback 0
06.18
Fri
mono34.gif
いつかの晩ごはん


鶏のさっぱり煮と焼き鮭ともやしのナムル


go.jpg



韓国学校でオモニたちが作っていた料理で、
簡単に作れるよということで教えてもらったのが、
水菜のチョレギとこのもやしのナムルなのですが、
今日は、もやしナムルの作り方を。
  
材料:豆もやし         1袋
    塩             少々  
    すりおろしたニンニク 小さじ2
    胡麻           小さじ2
    ごま油          大さじ2
    醤油           適宜

で、私はずっとこちらのごま油(コチラ→)を使っています。
韓国でおいしいごま油はどれ?とお店せの人に聞いたら、
こちらのごま油を言う人が多かったから、
それ以後ずっと同じものを使っているのですが、
日本のごま油より香ばしくて、こういうナムルやビピンパブを食べるときにも
かけて食べても本当にすっきりとした味わいなのです。


作り方:
    1.豆もやしは洗って、水からいれて蓋をして茹でる。

    2.沸騰したら、弱火にして1分。
  
    3.火を止めてザルにあげてしっかり水切りをする。

    4.熱いうちに、、ごま油、醤油以外の調味料をいれて混ぜ合わせる。

    5.最後にごま油、醤油をいれて混ぜ合わせて出来上がり。

 
    調味料は目安です。その時々味見をして加減しています。


あまりメーカーにこだわらない夫ちゃんも、
ごま油だけはオットギのごま油がお気に入りなので、
韓国食材店で見つけたら買うようにしています。
お見かけしたら、一度はお試しを





      にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6 trackback 0
06.17
Thu
常々、キッチンの吊り戸棚の存在の意味があるのかどうかギモンに思っています。

持ち家の方、自由にキッチン収納を選ばれたり、
収納のプロフェッショナルな方、もしくは、賃貸で収納を上手に
されている方々には、なんだ?って思われるかもしれません。
また、メーカーさんからおしかりのお言葉がとんできそうかもしれませんが、
これは、あくまでも我が家の話で、私個人が思っていることなので、
お嫌な方はスルーしてくださいませ。

もとへ。

我が家は賃貸なので、キッチン収納に不満があっても、
自由に壁に傷をつけて取り付けたりできないだけでも地団駄踏んだりしているというのに、

このシンク上の吊り戸棚
これこそが、モノをためる根源だと言っても過言ではないと思っています。
日常、頻繁に使わないけれど、必要なモノを収納するところとして、
吊り戸棚があるのか、ただたんに、キッチンシンンクの一連の収納モノとして
備え付けてあるのか、理解しがたいものがあります。


tana.jpg

我が家の吊り戸棚です。
画像は、上は空っぽにした状態と下の2つは現状の収納状況です。
ここも見直し検討中なので、(/・ω・\) ハズカシイ収納なのですが、敢えて・・・。

当然のことながら、高い位置にあります。
戸棚の位置がもう少し低ければまだマシ
とてもじゃありませんが、戸棚の下段に白いカゴを置いていますが、
あれをとるのがせいいっぱい。
いちいち台を使って、上段のモノをとるのも煩わしい。
めんどくさがり屋ですな。
上段のモノを取るのにちょっとしたストレスも・・・
なので、上段には本当に日常使わないモノを置いているのですが、
これが、いけません。
以前は、いただき物の箱にはいったままの食器や、なにやらわんさと。
適当な場所がみつからず、ついついとりあえずココに置いてって感じでした。
使いにくいということもあって、結局使うものは使いやすいところに移動して、
ここは、使わないモノのたまり場状態(笑)
処分してぐっと少なくなりました。


そうはいっても、日常使わないモノでも必要なモノは必ずどこの家にもありますね。
なので、ここに置いているわけですが、
吊り戸棚がなけりゃないで、良いっちゃよいのですが、
あるが故、空っぽにするのもなんだかな~と思い、一応使っているわけです。

右側の下段の白いカゴには保存容器を入れていますが、
引き戸のシンク下収納があれば、間違いなくここには置かなかったと思います。
取っ手つきのカゴ、奥行きが吊り戸棚とほぼ一緒くらいなので、
これも便利かなと思って購入したのですが、
右側の戸棚に2個しか入らず、中途半端に隙間がでてしまうので、
左側に移動したわけです。
なので、不揃いなわけです。
これが、思いつきで購入した結果の果てです。
収納モノはやはり、良く考えてまとめて購入すべき だと、
これは、大失敗です。┐('~`;)┌ 下段であれば、取っ手つきでなくてもかったわけで。

昇降式ウォールキャビネット(こんなの→
こんなのならば、モノもとりやすいです。
スパイスラックも油と埃で汚れることなく収納できそうですし。

なんて、夢を見ていてばかりいても仕方ありません。

今の暮らしをより暮らしやすく、自分なりに使い勝手よく、
かつ効率的な収納にすべく見直しを図らねばと思っているところで、
吊り戸棚のありかたについて考えると、
この吊り戸棚って、おそらく昭和30年代頃に団地が建設されたころに、
お決まりのように備え付けされたのが始まりなのではないかと
思っているのですが、本当のところはわかりません。
その頃と生活スタイルが変わってきているのに、
形は変えど、お決まりのように備え付けられているのってどうよって

思ってしまう私です。

シンク上についているというのも、キッチンのスペース上の問題で
いたしかたないのでしょうが、いっそうのこと、吊り戸棚をなくすか、
つけるかの選択肢があれば良いなあと思うのですが、
これは、コスト上、無理ですね。
こういうことをしたければ、自分の家を持ちなさいって話になりますね(笑)



長々と書き連ねましたが、
やはり、この吊り戸棚の存在、掃除もしにくいし、
なくてもよい存在だなあと思ってしまう私です。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 14 trackback 0
06.16
Wed
本日2回目の更新です。

今年も6月15日、紫陽花を逆さにしてトイレに飾りました。


azisai.jpg


1年間、このまま吊したままです。

今は、まだ元気な花できれいですが、だんだんと枯れていきます。

風水では、トイレに枯れた花を飾るのはよくないようですね。

重々承知。

でも、毎年この行事をしています。

昨年飾った紫陽花にお礼を言って、今年の紫陽花と交換です。

今年も1年、何事もありませんように。



はてさて、何のお願いごとかと思われた方は、こちらをご覧になってくださいませ。

  過去記事はコチラ→ 


迷信かもしれませんが、お陰様で何事もなく過ごすことができました。


トイレはいつもお世話になっているところ。

他の場所以上、お掃除も丁寧にしたいと思っています。


関連記事

  ・便器の縁裏
  ・トイレ掃除にこだわるわけ
  ・トイレの芳香剤使っていません
  ・トイレ掃除嫌いですか?
  ・トイレットペーパーの収納



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12 trackback 0
06.16
Wed
昨日、我が家に南高梅が届きました。

今年は初めてのお店での購入となり、どんな塩梅かわからないので、
1kgだけを漬けることにしました。
梅雨にはいったので、天気の悪い時に漬けるのは嫌だなあと思ったら、
良いお天気に恵まれて、ほんと、梅日和と言いたいくらいでした。

初めて梅を漬けたときからの、作り方で、今のところ失敗なしで漬けることが
できていますので、少し漬け方をご紹介しますね。

本当は完全に熟した黄色の超完熟南高梅を購入したかったのですが、
予約に間に合わず、今年は、樹熟南高梅(樹上でゆっくり熟した梅)です。
少し熟して黄味がかった梅ですね。

最近は、ハチミツをいれたりした加工梅や減塩の梅などの作り方もあるのですが、
カビが生えるのが心配で保存に適した昔ながらのしょっぱい梅です。

材料: 梅1kgに対して、あら塩180~200g
     焼酎 1/4カップ (容器を拭くのは除く)
     もみしそ  300g(1kgの梅干しの量)

梅のしたごしらえ

 1. 届いたばかりの梅です。梅を水洗いします。

(2) 青梅ならば、アク抜きが必要ですが、これも、たっぷりのお水に1晩~1日浸すと
   されている場合もありますが、梅の状態を見て2~4時間だったり。
 
 今回は、アク抜きが必要ない梅だったのですが、こういう状態でということを
 お見せするのにボウルにお水をはって入れてみました。

 2. 洗い終わった梅をザルにいれて水切りします。

 3. 自然乾燥後、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取ります。
   水分が残らないように、そして、梅が傷つかないように丁寧に。

ume1.jpg





 4. 水気を拭き取った梅です。

 5. 梅のなり口(軸)があるのと、時々ないのがあります。
   
 6. 竹串で、梅を傷をつけないように丁寧に取り除きます。

 7. 取り除く作業が終わった梅。
   これで、準備完了、いよいよ塩漬けにはいります。

ume2.jpg



塩漬け
   
  梅漬け用の容器
  重石       通常梅の2倍の重さといわれていますが、樹熟なので、
            今回は1kgにしてみました。
            梅が沈むようならば重石を軽くします。

  容器はガラス瓶が良いと思われます。煮沸消毒をして水分をしっかり切ります。
  我が家はガラス瓶に重石がはいらないので、漬ける時はプラスティックの樽を
  洗った後、焼酎25度(35度といわれていますが、これでなんの問題もないです)
  で拭いて漬けています。
  焼酎も、我が家は常備していないのと、日常お酒を飲まないので、
  ワンカップの焼酎を使用しています。
  少ししか使わないし、安いし、このへんはテキトーです(笑)
    


 8.容器の底に塩をふり、梅とあら塩を交互にいれます。
  最後に表面にあら塩をふり、呼び水として、焼酎を容器の縁から注ぎ入れます。

 9.落としぶたをして重石をのせて、冷暗所で保存。

ume3.jpg


 2、3日くらいで、梅酢があがってくるようです。
  
 漬け汁(白梅酢)が落としぶたまであがってきたら、梅が浸かるくらい残して、
 別の容器にとりおき、これは、ミョウガや生姜などの漬け物、酢の物に使えます。

 目安として1週間くらい置いた後、もみしそをほぐして加えて、再び落としぶたをして
 重石をのせます。

 梅雨が明けたら、いわゆる「土用干し」をします。
  
 梅としそを分けて取りだして、重ならないように広げて、天日干しします。
 まんべんなく裏返しして干します。

 そして、梅干しを保存容器に移しもみしそを上に覆うように
 のせて冷暗所で保存します。


 過去記事に昨年の梅干しの漬けたものを2通り載せています。
 紫蘇と一緒に梅酢に戻す方法と、梅酢に戻さない方法と。
 記事はコチラ→

 うまくいくかどうか気がかりなことがひとつ。
 毎年、念には念をいれて、梅のなり口を取り除いた後、焼酎でそこを拭くのですが、
 今年は忘れてしまいました。
 たいてい梅干しの作り方で、それは書かれていないので問題ないとは思いますが、
 今までしていたので少し心配しているのですが、さてどうなることでしょう。



 とりあえず、まだ塩漬けまでしかできていませんので、
 画像はここまでです。
 また梅のその後として、天日干しの模様など載せていきたいと
 思っています。


  
 梅干しの漬け方って、難しい、メンドーだと思っていましたが、
 この方法で毎年漬けています。
 以外と簡単ですよ。
 漬けた梅は10日目ごろから食べられますが、
 食べ頃は翌年ぐらいからのほうが、塩気も落ち着きます。

 天日干しは、お天気がとても気になります。
 夜露にぬれた方がよいから3日3晩干すといわれたりもしますが、
 万が一雨が降ったときとか考えると、それはできません。
 昨年はお天気が不安定で、大満足とはいきませんでしたが、
 それも梅作りのおもしろさ。
    
 これからは、時々、お梅様が、カビが生えてないか心配で、
 気を許せない日々になりますが、
 我が子のように大切に育てるって感じですかね(笑)


  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4 trackback 0
06.15
Tue

本日2回目の更新です。
1回目はモニター当選の記事でしたので、ご挨拶できませんでしたが、
昨日は、大変多くの方にブログを見ていただいて、
応援のポチもしてくださって、本当にありがとうございました。
ブログをはじめて、4ヶ月少しが経ちました。

素人ながらにやっているコトを書いていますが、
色々なコメントをいただいたりして、「ああ、そうなんだ~」って
納得させられたり、多くのブロガーさんのところに
遊びにいかせていただいて、とても参考になったり、
新発見したりすることがたくさんです。
これからも拙いブログですが、よろしゅうお願いします。m(_ _"m)

line2.gif


お礼といってはなんですが、
写真ではございますが、夫ちゃんが焼いたマフィンをどうぞ~。



DSCF2142.jpg

昨日、夜中に夫ちゃんが、キッチンでゴソゴソ。
マフィンを焼きました。


型に入れている量が、少し少ないのじゃなかなあと思っていたら、
やはり・・・・
ちと、たりません。
でも、バターをつけていただいたら、
味は、おいしかったでござる。

また夜中にムシャムシャと食べてしまいました(^▽^;)






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12 trackback 0
06.15
Tue
お料理上手なブロガーのパピコちゃんも当選した
フクモト珈琲さんの試飲モニターに当選しました^^
パピコちゃんの記事を読んで、(記事はコチラ→
レギュラーコーヒー大好きな我が家としては、もうこれは一度は試飲してみたいと思い、
早々に応募しました。
しばらく、当選というコトバに遠ざかっていましたので、
もうもう、嬉しゅうて、嬉しゅうて(笑)
\(^-^)/ヤッターってな具合で喜んだりして・・・。

頂いたコーヒー豆は、タンザニア(ウンゴロゴ)200gです。
(詳しくはコチラを→



私は基本ブラックでは飲めないので、
まず、一口、二口だけは、お味を確かめるという意味で、
ブラックで飲みました。感想は、一瞬、ヒヤっとした冷たいような感じ
(上手に表現できませんが)がして、
酸味が強すぎず、すっきりした飲み心地で、
香りもほのかな甘み感があり、とても飲みやすいかと思います。
その後、ミルクを入れて飲みましたが、
甘酸っぱさとうまく融合して、後味もよく、
はい、大変おいしゅういただきました。

フクモト珈琲さんでは、「低温焙煎」というこだわりで自家焙煎されているので、
完熟したまろやかな味わいをうたわれているだけのことはあって、
HPには詳しく、コーヒーについてあれこれ記載されています。
コーヒーが飲めないかたでもご覧になれば、何かの話題でお役にたつかもしれませんよ^^

フクモト珈琲さんのHPはコチラ→

フクモト珈琲さんでは、ブロガー限定 抽選で毎月20名の方に
『スペシャルティコーヒー豆200g』をプレゼントだそうですので、
ぜひ、コーヒー好きの方、応募されてみてはいかがでしょうか?
6月も30日締め切りでされていますよ~
詳しくはコチラ→


今朝は、夫ちゃんと2人で、挽きたてのコーヒーの香りを
楽しみながら、まったりとした時間を過ごせました。

フクモト珈琲さん、ありがとうございました




line10.gif


今日、和歌山から、梅が届き作業にとりかかっています。
青梅でなく、樹熟南高梅なので、アク抜きがいらないようなので、
今、お風呂上がりのような状態でいらっしゃいます。
お梅さま~^^
その有様をまた載せたいと思っております。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4 trackback 0
06.14
Mon
以前の日記で、食品の使いかけの保存でエニーロックで留めたり、
IKEAのISTADの袋にいれたり、チャックつきの袋はそのまままで収納していました。
ワイヤーカゴに収納していたものを見直して、
白いカゴに移して収納していますと書いたのですが、(画像1→2へ)
(もしご覧になっていない方は、記事はコチラ→

ca4.jpg


先日のメタルラックの収納の話でもふれましたが、埃の問題が気になっていました。


少し話はそれるのですが、
私の粉モノの収納は、本来はあまりよくない収納だと思っています。
IKEAの容器やスナップウェアーの容器が問題なのではなく、
これらの容器においては、スバラシイと思っています。
問題なのは、我が家の収納場所です。

本来、食品は暗所での保存が一番良いと思うのです。
なので、食品ストッカーに入れたりしている方が多いかと思いますが、
なんせ、我が家は、スペース的に難しい上、引きだしがなく、
レンジ下は油などの調味料、らっきょうを漬けたもの、
シンク下は、湿気が多いということで食品は置かず、鍋などを収納しているので、
泣く泣く、キッチンのなかでできるだけ陽にあたらないところに、メタルラックを置いて
そこに収納しているわけです。、(記事はコチラ→

透明容器の粉モノも「頻繁に使用するから大丈夫」と最もらしい理由をつけて、
納得させているのですが、メタルラックにつきものの
これらはこまめに拭くということも書きましたが、
容器やボックスは蓋がついていて拭きやすいので問題ありませんが、
カゴは、食品の袋むき出し状態なので、ハタクことで解決できましょうが、
比較的使うモノですから、真っ白になるほど埃がつくということは
ありませんが、やはり、食べるものとして考えるとよくないなあって
気になっていたのです。


で、ちょっくらIKEAに行ってきて、
ジャストサイズなフードケースを見つけてしまったのです。
IKEA KRUSふた付き容器
サイズは3種類あるのですが、一番大きいサイズが深さもあり、
探すべきモノだと思い購入しました。

ca3.jpg


気に入った点は、
中に取り外せる仕切が2つついている。
重ねて収納できる。
パチンと蓋ができて、湿気がシャットアウトできる。

これで、直接埃がかかることもなく、衛生的でもありましょう。

ただ、透明で中が見えるというのもこの容器のウリでしたが、
正直いって、ただでさえ、我が家の収納の場合、
本来は光を通さない方が良いと思っているのに、
どんなものかと思案しました。
しかし、すでに粉モノの容器は透明なわけで、直接粉が入っている容器が
透明なのに、袋にはいっている食品ものになにをこだわるのかい?と
天からの声が(笑)

そうです。このケースの中は基本、袋モノなので、
そんなこと気にする必要など全くなかったわけでして(^^;)

これに決めたときに、過去の失敗の経験を考え、
とりあえず1つ購入というのは私の頭になく、
他のカゴの収納モノもはいるかどうか考え、2つ購入しました。


他のサイズも薬ケースに良いかしらなどとふらっと手にとりそうになりましたが、
収納モノは思いつきで購入するべからず
収納モノはまとめて買うコト

これを肝に銘じているので、帰ってきました。


つい2日ほど前に、変化があればまたお目見えするかもと言ったばかりでしたが、
これで、今のところ一段落したようです^^





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10 trackback 0
06.13
Sun
大葉って時々、お買い得なお値段で売っているときがあるのですが、
時々、1ケース(輪ゴムで10枚くらいで留めているのが1束としたら、9束か10束か)だったかしら、
198円で売っているのを見たときは、「買い!」と言いたいところでしたが、
我が家みたいに2人暮らしならば、せいぜい2束程
買うぐらいなので、流石にあきらめましたが、
大葉の保存は、そのままだと乾いてしまったりするので、
我が家は、以前の記事で登場したマーロウのプリンのカップ
これに少し水をいれて、大葉をいれて乾燥させないために
蓋をして、冷蔵庫で保存します。
毎日水をかえると結構長持ちします。


ohoba.jpg

コップでもプラスティックの容器でも、大葉がはいるくらいの高さの容器で、
蓋がなければ、ラップをふんわりかぶしても大丈夫です♪

ビニールに少し空気をいれてそのまま大葉をいれているよりは
断然日持ちします。10日以上は全然平気です。

こうすると、ちょっとあしらいに使いたい時に
いつでも使えてとても便利です。

かぼちゃを生のままスライスして冷凍したり、
青梗菜や小松菜なども軽く茹でて冷凍したりしていますが、
大葉だけは冷凍が無理そうなので、冷蔵保存ということになりました。



line10.gif






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4 trackback 0
06.12
Sat
昨日のキッチン収納 その1で、IKEAのボックスに
収納している話をしましたが、ストック品もこうやっていれています。
サイズもぴったりで無駄がないので良いかと思います。

DSCF2102.jpg

以前は、吊り戸棚に持ち手付きのカゴに収納していましたが、
ストック品なので、頻繁に使うものでないことを考慮して
こちらに収納することにしました。現在使用しているこういったフリーザーバッグ類は
出し入れしやすいように別なところに収納しています。
この話はまた後日ということで ^^

昨日の記事で、いつも素敵なインテリアで楽しませてくださる
ブロガーの のほほんさん(ブログは→コチラ)のコメントにもありましたように、
湿気にさえ気をつければ、紙ボックスも利点があり、使いよさもあります。

ただ、本来の用途ではないキッチンで使用することに抵抗があったり、
高級感を求められている場合は、不向きかもしれません。
我が家は、賃貸なので、一生モノのとして考えてはいないので、
キッチンの収納家具も引越を考えた時に、現在はずっと使えるしっかりした家具を
揃えることも念頭にないので
「捨て」たとしても惜しくないモノとして候補になったものです。

そして、収納スペースがないのでメタルラックで収納しています。

画像には写ってないですが、メタルラックの一番下の棚を上にあげて、
ボックスを入れてメタルラックの下段との間にもこのIKEAのボックスを
置いています。なので収納スペースとしては6スペースになり、
ラックの一番上は梅干しを干すカゴなど、軽いものを置いています。

DSCF2087.jpg

以前、粉モノの収納の記事で(過去記事は→コチラ)粉の種類が増えて、また一つ
スナップウェアー(SNAPWARE) 角型Lサイズ[4.0リットル]
を増やしたのに伴い、あちこち、あ~でもないこ~でもないと移動しまくりです( ;^^)ヘ..

色々なブロガーさんも使われているスナップウェアー。
我が家は、粉モノ1kgがまるまる入れたかったこともあり、
スナップウェアー(SNAPWARE) 角型Sサイズ[1.1リットル] だと、粉モノ1kgが入りきらず、
スナップウェアー(SNAPWARE) 角型Mサイズ[2.7リットル] だと余るということらしいので、
IKEAの365シリーズを使用していますが、
粉モノ2kgであれば、スナップウェアーのLサイズがジャストサイズです。

IKEAの365シリーズは、パン作りでボウルにササっとふりかける要領でいれるならば、
手が入らない難点はありますが、便利なのとスナップウェアーよりお安いのと
しっかりしているので、これにしていますが、やはり不揃いですな~(笑)

常時料理で使用する、砂糖や塩は小分けして、
別容器に入れて手近なところに置いています。


で、このメタルタック、生活している以上、埃はつきもの。
以前の記事(過去記事は→コチラ)でも書きましたが油断していると雪化粧にもなりかねないです。
メタルラックを使用されていて、こまめに掃除をされている
ブロガーのちくちくHolicさん(記事は→コチラ)には及びませんが、
ササっと埃を取り除いて掃除をしています。

紙ボックスの方も、重曹スプレーしてお掃除ってわけにはいきませんから~(笑)
こまめにカラ拭きする、埃をとるだけで十分かと思われます。

白いカゴもそうですが、プラスチックケースは静電気のせいなのか、
埃をよびよせやすく手あかがついたり、気づかないうちに薄汚れたり、
白が白でなかったりするので、やはりここは、こまめに拭くということはいたしかたありません。


我が家のチープなキッチン収納ですが、吊り戸棚の収納の見直しにあたり、
また変化がでるかもしれません。そのときにはまたお目見えするかと
思いますが、今日はこのへんで。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8 trackback 0
06.11
Fri
我が家のキッチンの収納は、お粗末なもので驚かれるかもしれませんが、
狭いキッチンをより広く有効に使うためにどうすればよいかと、
食器だけに限っていえば、我が家は2人暮らしなので、基本2人分の食器と
この狭い家に頻繁にお客様が泊まらないであろうと考え(実際はありましたが)
多くの食器は必要なしと想定して、大型の食器棚は置いておらず、
夫ちゃんが独身時代に使っていた小さな食器棚を使っています。
が、引きだしがないという致命的ともいえる収納なのです。
このお話はまた後日ということで。
今日は、そんな食器棚に入らないモノの収納について。

食器棚に収まらないモノで、今は使わないけれど、眠ったままではない
頻繁ではないが使うもの、ストックものなどを
IKEAで購入したKASSETE書類用ボックスに入れています。

これには賛否両論あるかと思います。
紙でできているので耐久性に問題あるのではないか?
消耗品と考えて買い替えをするならば、
ポリプロピレンやアクリスケースなどの方が長持ちするので、
最終的なコストを考えると、おススメしませんというご意見もあるかもしれないです。

ですが、私がIKEAのコレを選んだのは、

・光を通さないことが第一。見えないこと。中が見えないので隠せること。
・紙ながら、お値段のわりにしっかりしたつくり。
・シンプルなデザイン。
・表面はつや感がありコーティングされている。
・追加購入が可能。←これに関しては1度失敗しています。
    過去記事はコチラ → ☆収納モノはまとめて買うコト
・メタルラックにおさまりやすい。
・手頃な価格。

など諸々の理由ですが、耐久性に関していえば、乱暴に扱えば別ですが、
わりと頻繁に出し入れするボックスもありますが、
紙特有のふにゃふにゃになってはおりません。しっかりしています^^

case1.jpg

この製氷器。我が家の冷蔵庫は勝手に氷なんて立派なものではないので、
製氷器を使わなければなりません。
通年、氷を作っておければよいのですが、わりとなんでも冷凍したりしていっぱいになるので、
夏以外は作ってないのです。
で、その製氷器など、そのまま入れるのもはばかられ、
洗った後、乾かして、ラップにくるんで収納しています。

これ以外にもらっきょう漬けをした瓶などラップにくるんでいます。
らっきょう漬けをしたタッパはどうしても香りが強く残るので、
洗って乾かした後ラップにくるむと
匂わないし、埃よけにもなります。そして1年後まで眠って頂いています(笑)

こういうふうにラップを使ったりもするので、
我が家にラップのストックは欠かせません。

一生モノの値のはる家具ではないので、そこに置くものは
テイストを揃えないと、本当にチープに見えてしまうのですが、
そこは、棚に置くモノによっては揃えられないこともあり、
これじゃなきゃだめというモノを置かねばならなかったりするので、
一概には言えませんが、できるだけトーンを揃えることが、
すっきり見えて、見苦しくない収納になるのかなと思っています。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8 trackback 0
06.10
Thu
韓国の楽器チャングをやっていた頃、
仁寺洞(インサドン) で見つけた韓国の紙工芸品の箱に
ひとめぼれして購入したものなのですが、
これは、「韓紙工芸品(ハンジコンイェ)」と呼ばれているもので、
カラフルな色のコースターや小物入れなど
お目にかかった方もいらっしゃると思います。
日本の和紙とは少し違う風合いの丈夫な紙で作られたものなのですが、
とても紙には思えないくらいしっかりした入れ物なのです。

これはルージュを入れる箱で、落ち着いた色合いとデザインが気に入っています。

hanji.jpg

ご覧の通り15本のルージュがはいります。

前置きが長くなりましたが、お箱のお話ではなく・・・。

その当時、今では考えられないくらい「捨て」意識のない私でして、
尚かつ、15本どころかそれ以外にも新色がでたら、
ついつい手がでて購入していたので、
これには納まらず、かといって最後まで使いきったルージュが何本あるだろうか・・。
そんな無駄なことをしていたわけで。

で、ですね、新色がでれば、使う回数の少なくなったルージュ。
おそらくこの先このお色は使わないであろうと思われるのに
捨てることはせず持っていたり。
化粧品に賞味期限というものはなくても、あまりよろしかろうとは思えません。
他のチークやアイシャドウなどと色を合わせるのに数本揃えたり、色を楽しんだり。
それはそれで良いのです。

が、今まで使わなくなった色のルージュを、ひょっとしたら
使うかもしれないから置いておこうなどと思って持ち続けていても、
ほぼ使うことなぞありません。
なんかのきっかけで、使うことがあっても、絶対に新しいモノに目移りして、
再び日の目をみることなんてないのです。

なので、数本だけ残して、バッサリ捨てちゃいました。
それからは、このお箱に入るだけとし、それ以上増えることもなく、
逆にスカスカの状態になってしまいましたが、
シンプルな生活をするために、まず捨ててすっきりすべく「捨て」からはいりましたが、
捨てることだけが良いわけでなく、これからはせっかく私の手元にきたモノたちを
最後まできちんと使ってあげよう
と思ったからで。
これが、私の「捨て」の始まりです。


人間ですから、新しいモノに目を奪われたり、思わず衝動買いしたりします。
洋服や鞄と一緒です。
そのモノに対しての思い入れ、思い出も大事ですが、
使わないモノを後生大事に持っていても、古い気が部屋を覆い尽くす感じがします。
気の入れ替えをすれば、何事もスムーズにいくのではないかとも思えるのです。

もったいないから捨てないのではなく、
不必要に持たない暮らしにすれば、捨てることもなく、
もったいないということもないのだと思います



さて、第三弾のらっきょうが(すでに2K漬けました)届いたので、塩漬けといきますか。
まだ、来週あたりまではらっきょう漬け大丈夫ですよ~。
よろしければ、簡単作り方はコチラ→



関連記事
     ことわる勇気も
     さよならしたお洋服
     お役ごめんのお菓子の缶
     キャパを越えない収納
     モノを大切にするとはなんぞや

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 14 trackback 0
06.09
Wed
昨日の日記で、レンジでチンしたふきんでの掃除で、
少々の油汚れも落ちる話をしましたが、
その電子レンジの庫内の掃除も、大抵は昨日のふきんで
使った後すぐに拭き取ればなんなく汚れはとれるのですが、
何度も言うようですが、すぐに拭く
これこそが基本ですが、
庫内に飛び散った汚れをとるには、容器に水200mlに重曹大さじ2を溶かし、
蓋をしないで、レンジで2、3分加熱後、蒸気で汚れが浮いたところをすばやく拭く。
これで、通常のお手入れはすみます。


DSCF2031.jpg


しかし時間がたったりして、蒸しふきんでもとれないときもでてきましょう。
我が家の場合、夫ちゃんが使ったあと、拭き忘れがあったりして、
レンジのフラットテーブルの汚れが放置されていたりして、
このように、うすら汚れがついて、ふきんで拭こうがとれないときがあります。
このような時は、重曹ペーストを作って落とします。

ラップを適当な大きさに切ってくしゃくしゃに丸めて、
重曹ペーストをつけて円を描くようにこすると落ちます。
(こすりすぎに注意)

重曹ペースト   重曹 1カップ
           液体石けん( 無添加 食器洗い石鹸を使用)50CC
           クエン酸 ひとつまみ
詳しい作り方は、コチラ→ 記事の中ほどに記載。

これくらいの汚れだと上記の分量では多いので、
余ったペーストは瓶にいれて保存もできるかと思いますが、
私は、浴室掃除 レンジ台の油汚れ掃除などに使いきります。

renzi.jpg

落ちました^^


長年ほったらかしにして汚れが蓄積された場合は、
重曹のみでのお掃除は難しいかと思われますが、
それでも、フラットテーブルは、丸めてラップに市販のクレンザーをつけて
こすればそこそこ落ちるかと思われます。

私も重曹掃除で失敗しました。シミをつけてしまったところもあります。
用途に合わせて重曹もクエン酸も使えば、
これほど、経済的で、あれこれ洗剤をそろえることもなく、
よろしかろうと思います。


キッチン掃除1、2、3ときましたが、
タイトルを見てこられて、「なんだこんな掃除の仕方か」って
がっかりされた方も多いかと思います。

重曹やクエン酸を使った掃除など、
もっともっと、色々な使い方があるかと思います。
私も最初、市販の洗剤を使っていて、重曹を使い出した移行時期は、
市販の洗剤と平行して使ったり、重曹掃除の効果がいまいち発揮されず、
重曹のよさが見えなかったりしましたが、
失敗して、あれこれ試して重曹の良さを知ることができたと思います。









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8 trackback 0
06.08
Tue
昨日に続いて、キッチン掃除 その2です。


我が家のキッチンの調味料の収納。キッチンで頭を悩ますところなのです。
洗面同様、収納の少なさと狭さもあるのですが、
それにも増して我が家のキッチンシンクに調味料を入れる引きだしがないのです。
なので、色々なブロガーさんのシステムキッチンを見るたびに
本当に、ε-(´・`) フー とため息つきます。

使い勝手優先に考えると、一番置きたくない場所なのですが、
コンロ近くにワイヤーラックにカゴを取り付けて収納しているのですが、
これがまた、どうしてもがつきます (T_T)
当然の如く調味料の容器のキャップにも・・、ねちゃっとした感じになります。
お恥ずかしい画像ですが、このように油汚れがつくので、

cap.jpg

食品なのでできるだけ洗剤を使いたくないので、
ここでも昨日の日記に登場したふきんが大活躍してくれます。
拭いてもべたつきが残っているようならば、レンジでチンしたふきんでこのとおり。
重曹いらずで簡単です。あまりにヒドイようであれば、
重曹スプレーをつけて拭くととれます。

ワイヤーラックは拭きにくく、拭くだけでは完全ではないので、
はずして洗います(画像取り忘れ)取り外しが簡単でなく頻繁にできないので、
一番頭を悩ませているところなのです。┐('~`;)┌

カゴは取り外して重曹スプレーして拭くか、
ラック同様、重曹をつけて丸洗いしています。


kicthen.jpg


調味料を油ハネがないところに収納したいのはやまやまですが、
そうなると、料理の導線がとぎれることになるのと、
料理中の手際の悪いこと極まりなく、ただでさえ料理手順の悪い私には
最悪になりそうなので、結局、今の場所が定位置となっているのですが、
調味料も、別容器に移しかえるわけでなく、そのまま使っています。
これも色々考えた結果、この収納にしている限りはこのままで良いかと
思いながら、使っています。
カゴを洗うために、テーブルに置きあらためて見ると、
統一感などまるでなし。(´ヘ`;)ハァ


シンクの上(カゴを干しているところ)には、洗った鍋などを乾かすために
ステンレスの棚をとりつけていますが、これがまたすぐに白い跡が残ってしまうので、
ふきんで拭き取っています。
ここはややもすると、シンクの蛇口同様、カルキがこべりつきやすいので、
時々はクエン酸水で拭き取るようにしています。

って、どんなにキレイに掃除をしているのだろうと思われるかもしれませんが、
決して、塵ひとつないわけではございません。( ´△`)
やはりキッチンは、油と埃が重なった汚れが多いので、
少しでも早く拭くことで軽減されるのですが、
つい、おろそかにすると、時間がかかるので後回しにしがちです。
私も、今回ラックの取り外しを夫ちゃんにお願いしなくてはならないので、
いつでもって訳にはいかず、やっと隅々まですっきりしたというところです。
なので、ここも見直しを計らねばと思案中なのですが、なかなか・・・・・。

家事って本当に終わりがないというか、探せばいくらでも掃除、
片付けというものがみつかります。
また、手抜きというものもできるわけで、
ここだけはというところをしっかりやっていれば、
手抜きの部分が見えにくくなる(笑)のと
「今日はここだけでよいか~」って、なにがなんでもって思わず、
気楽にやっています^^







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6 trackback 0
06.07
Mon
以前の日記で、床掃除は雑巾を使っている話と
拭き掃除の時に使った雑巾を洗った汚水をどこに捨てるかを書きましたが、
使った雑巾は洗って、お洗濯したものを干すところに雑巾を干すのが少し抵抗があるので、
ベランダの物干しではないところに干しています。

雑巾は、トイレ用とリビング用、物干しを拭く用(お洗濯を干す時に物干し竿を拭く)
とかに分けて使っています。

そしてキッチンの掃除はシンクまわりの掃除の時にも書きましたが、
こまめに拭くこれに尽きると思っています。

私とは比べものにならないくらい丁寧に「拭き」をされているブロガーの
ちくちくHolicさんと一緒で(記事はコチラ→)どこにでも売っているようなふきんで、
あの埃が目立つネイビーの冷蔵庫やシンクまわりなどを拭いているのですが、
画像の上段のような水切りのよいマイクロファイバーふきんを使っています。(100均で売っています)
時々、ハイターで除菌をしてやるものの、ある程度使ったら、捨てて、
また新しいふきんを使用しています。そこが、安いふきんで拭く手軽さです。


zokin.jpg


下段のふきんは、テーブル用に使っているふきんです。

どちらがどうということもないのですが、
レンジまわりで使い捨てウエスで油ハネなど拭いた後、全体を拭き取ったり、
シンクまわりの水を拭き取ったりするのに、この黄色のふきんで拭くと
水あとが残らないので、すっきり感があります。

実家がシンクまわりとテーブル用と分けていたからか、それがフツーに思っていたので、
そのままの習慣で、使い分けをしているのですが、
食事をしている最中に、うっかりこぼしたりしたとき、
手を拭いたりするのに掃除のと分けているといったところでしょうか。



冷蔵庫のドアポケットも調味料や、お茶のボトルを入れたりしていると、
どうしても、ポタっと落ちたり、知らず知らずのうちに汚れがつきます。
なので、気づいたときにサっと拭けるふきんが大活躍します。
別に掃除の日と決めているわけではなく、
冷蔵庫を開けた時に拭く、これだけ。
これをするだけでも年末の大掃除がグっとラクになります。

私は大雑把なので、定期的に冷蔵庫の掃除をそんなにするわけではなく、
冷蔵室、野菜室、冷凍庫の掃除も思いつきでやっているような感じで、
手抜きですが、「拭く」ということをしているだけでも、
その後の掃除がしやすいかと思われ。
汚れがこべりつく前にやっていれば、水ぶきで十分洗い流せます。
ちくちくHolicさんもされている、ふきんをレンジでチンして拭くと、
大抵スルっと汚れはふき取れます。
なので、重曹クリーニングするまでもなく、超エコでっせ。( ̄▽ ̄)
でも、うっかり汚れがついてしまってとれないわ、なんて時には、
重曹が大活躍します。でも擦ることなくお手入れが簡単ですね。


dore.jpg



そしてこのふきんで拭くということは、
我が家の欠陥部分の調味料の収納でも大活躍をしてくれているのですが、
それはキッチン掃除 その2で。


もしよろしければ、関連記事をご覧下さいませ。

冷蔵庫の色は目立たぬ色にすべし
水周りの掃除で、拭きあげる重要さ
バケツの汚水はどこに捨てる?
シンク掃除




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6 trackback 0
06.05
Sat
先日、久しぶりにズーラシア(HPは→コチラ)に行って来ました。
お天気も曇りだったせいもあり、人も少なくて。
トイレが混むといったこともなく、スムーズに見ることができました。

子供連れの家族、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒の家族、
お友達同士、カップル、と様々な人間模様も垣間見みたり。

子供がいない我が家は、頻繁に動物園に行くこともないのですが、
なんだか、とても楽しかったのですよ。これがまた。
園の広さも丁度良いぐらいの広さで。

数年前ここに来たときは、夏の暑さのせいか動物が全くといっていいほど、
動いてなかったり、目につくところにいらなかったりして、
あまり良い思い出がなかったのですが、
今回はそういうこともなく、楽しめました。



マレーバクやチンパンジーやオカピやホッキョクグマ
オカピはやはり目玉でしょうか。ガラス越しでしか見られませんが、
ここには大勢の人が集まっていましたね。


zoo1.jpg




園内に入ってすぐインドゾウを見たら、ゾウ好きの私は、
もう大満足でもう帰っても良いかと思ったくらい、ずっと見ていても
あきることなく・・・。ゾウが自慢の鼻で草を食べていたのですが、
ちゃんと砂をはらって(本当かどうかわわかりませんが)
食べているのですよね~^^

以前、ゾウに乗ったことがあるのですが、ゾウの皮って肌にあたると
ザラザラしてチクチクするっていうか少し痛いのです。
でも、本当に愛くるしいのです。



ボルネオオランウータンやフンボルトペンギン、きれいな色のキジ。
キジがいらっしゃるオリには人間もはいることができて、
間近でキジが寄ってきてすごい親近感あふれますねえ。
ペンギンがまた上手に泳いでいたり、
丘にあがって目が合っちゃったところで、パチリ。

zoo2.jpg


少ししか写っておりませんが、動物たち、お楽しみいただけましたでしょうか?



子供の時に行った動物園は、今から考えると本当にちっちゃくて、
いくつものオリが並んだところを、見てまわった記憶があるのですが、
最近は、かなり人間と動物の距離感がないような作りになっている気がします。
以前、シンガポールに居たときに、初めてオリのない動物園に
行ったときには、びっくりしたものですが、(シンガポール動物園は→コチラ
自然に近い状態で動物とふれあえるのが魅力的です。


散歩がてらに行った動物園ですが、のんびりしながら、
ブラブラしてほどよい運動にもなり、充実した日になりました。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8 trackback 0
06.04
Fri
節約か掃除かテーマが曖昧模糊としているのですが、
掃除と節約って切り離せないものがあると思っているので、掃除のカテゴリに。

これは、例えば、お手入れしやすいキッチンを使っておられる方や、
使うたびに勝手にお掃除してくれるトイレや節水タイプの便器を
設置されているおうちの方には、ハテナな話だと思われますし、
掃除のやり方や、掃除道具の使い方が人それぞれ違うので、
あくまで、我が家の場合の話なので、サラっと読み流ししてくださいませ。

以前我が家の水道代の高い話をしましたが、(過去記事は→コチラ
後微々たるものですが、意識したり工夫もあり今月は36m3でした。(2ヶ月分)
それでも2ヶ月で7千なにがしなので、決して安いとはいえないのかもしれませんが、
成果アリだったのかなって思ったり。

話がそれちゃいましたが、
我が家はキッチンシンクも浴室もトイレも最新式ではないので、
掃除も人一倍してやらねばならない部分もありまして( ;^^)ヘ..


掃除をしながらふと思うのですが、
節約やエコを第一に考えると、掃除はこまめにしない方が良い?なんて思ったり。
掃除機を毎日かけるのとかけないのでは、電気代も変わってきます。
水道代にしても、掃除の仕方でグッと変わってきたりします。
いつも拭き掃除をして思うことなのですが、(今回はキッチンの拭き掃除は除きます)
レンジフードなど油よごれの掃除の時は、使い古しのタオルで作ったウエスを利用して、
使い捨てしますが、基本、昔ながらの雑巾を使って拭き掃除をしています。
汚れたらゆすいで干してまた使う。
これを全て使い捨てにしたら、洗わなくてもすむ、
ならば水道代もかからないのか?と思ったりもしますが、
リビングなどの拭き掃除、床を拭いたり、これってピンポイントな汚れを拭くときには
切ったウエスの使い捨てもアリですが、日常掃除でいっきに拭くのには、
やはり雑巾のほうが大きくて効率も良いのかなと思います。
捨てるタオルが何十枚も使いきれないほどあるならば、
使い捨てとして使い続けることもできるのかもしれませんんが、
限りがでてくると思うのですよ。

トイレ掃除も、最新のトイレなら掃除の回数も少なくてよいようですね。
掃除の回数が減る→水道代も減る
でも我が家の場合、機能的なトイレでもなく、毎日掃除はしていますが、
毎日ゴシゴシやっているわけでもなく、トイレクリーナー紙でちゃちゃっと
終わらせる日もあるわけでして。
ならば、掃除をする回数を減らせば、水道代や紙代も節約できるのか?って
チラリと思ったり。

私の掃除に関しての考え方として、汚れたら掃除をする、気持ちよく暮らすは前提ですが、
汚れたら掃除をするではなく、汚れをつきにくくさせるために、
はては自分がラクするために、掃除をするという考え方
なので、
少しずつしておけば、おおがかりな掃除をしなくても良いということと、
毎日、ヤル気を持ち続けるなんて到底できません
精神的にも肉体的にもヤル気が起きない時があります。
専業主婦になって、外にでて働いてもいないので、これはグータラすぎるのかって
悩んだ時もありましたが、体が動かない、気持ちが動かないときには休日とします。
だから、だからそういう日の為に、できるときはやっておこうと思うわけです。

床の掃除も毎日掃除機をかけていません。お掃除シートなどですます時もあります。
使い捨てばかり使うと電気代や水道代の節約にはなりますが、シート代はかかります。
全て使い古しのタオルを利用となれば、それまた別ですが、
結局あれこれ思いながらも、どっちがお得かなのか
きちんとデータをだしてしているわけではないので、
そこらへんはテキトーなのにも拘わらず、あれこれ考えたりするわけで・・・。
節約を考えるあまり、汚れたままにするのも本末転倒ですが、
節約か掃除か天秤にかけながらバランスよく
やっていっていくといったところでしょうか。

どっちが節約なのかなあなんて時々思いながら掃除をしています。

鶏が先か卵が先かのような、終わりがない問題なような気がします。


創意工夫しながら、自分の生活スタイルにあった掃除をしていけば良いのですが、
時として、節約と掃除が矛盾するときがでてくるのです(;^_^A



line2.gif




笑ってやってください。今頃、なにコレって感じです↓

DSCF1932.jpg

今更ながらですが、以前流行った黒いトイレットぺーパー、
その頃、定価で買う勇気なんて、とんでもな~い。
嘘みたいなお値段でしたので思わずまとめて購入しちゃいました^^
ほんのり香りがします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6 trackback 0
06.03
Thu
我が家の一番の案件である洗濯用洗剤の収納について、
質問がありましたので、昨日の洗濯ばさみの関連でひとつ。

もうここは我が家の部ともいえるお粗末な収納で、非常に(/ω\) ハズカシイのですが、
収納の見直しを模索中ではありますが敢えて・・・。

タイトルにひかれて、「どんな収納か?」「参考になるかしらん」とか思われて見にこられた方、
m(__)mごめんなさいです。

色々なブロガーさんが実践されている、
白いボトルの洗剤のラベルをはがしてすっきりと収納されているような
レな収納ではございません。



洗濯用洗剤の収納については、もうあれこれ悩みっぱなしでして、
洗濯機の横には、強力なマグネットつきのカゴをつけるといったスペースもなく、
上にパイプの棚をつけて置いているのですが、
背が高く、洗剤を置いたら取りにくいのと、丸見えなのがネックでした。

なので、こんなにカラフルなボトルを見える棚に置くのもいかがなものかと思い、
洗面下に洗濯用洗剤も置くことにしたのですが、
見せる収納ならば揃えて統一感を持たした方が良いのでしょうし、
自分が揃えたいか揃えたくないかの気持ちの問題が優先すると思うのですが、
私の場合、洗面下の見えない収納でもあり、
このへんでまいいっかという妥協点が、自分の許せる範囲ということで、
ラベルをはがしてボトル統一をするということは、洗剤が変わったり、
洗濯ものの量によって洗剤の量が変わったりして、キャップ1か半分だとか、
それらもろもろを記憶もできないし、マメでないのでメモするはずもなく、
ズボラな私は、そのまま使用しているのです(笑)


最近流行りのすすぎ1回の洗剤は、今現在、新聞屋さんからいただいた洗剤を
使いきろうと頑張っており、使ってないので、 ↑これはスペースもとってしまうのでこれもビミョー。


DSCF1910.jpg

左側は、キッチンのハイター、洗剤の詰替の残り。
中央は、先日の日記にも書いた重曹、クエン酸。スプレーボトル。
右側に、洗濯用洗剤の類。

ここも、中央に排水のパイプがあったりで、カゴを置くにも
帯に短し襷に長しで、二段の棚を置こうかと思ったりもしたのですが、
丁度よいモノが見つからず、未だこの状態で。
ただ、これだと、立った状態で手をのばせば、何かをどけてモノをとる作業もなく
すぐに取り出せるということだけが利点ですかね。

それにも増して、問題はもう一つ。

柔軟剤の置き場がない!
右側の洗剤の置いているところの幅に、この大きなボトルはいらないのです。
ならば、白いカゴを縦に置こうかと思ったら、パイプが邪魔して入りきらない。
なので、仕方なく隙間に別カゴを置いて柔軟剤を入れようと思ったのですが・・・・。


landry.jpg


我が家の洗面台がこれまた中途半端な設置でして、
両脇に隙間があるのですが、10センチ余り。どちらかに寄ってくれていたら
どんなに良いかと何度ため息ついたことか( ´△`)アァ-

壁から洗面台の幅Aは、カゴの幅Bより狭いのです。

          A < B  ですわ (;´д`)トホホ

なので、置きにしています。

まあカゴがあるなしは、どうせ床に直接おくので、さほど変わりはないのですが、
なんとも不格好です。


洗面まわりの収納も、タオルなど置きたいのもやまやまですが、
収納もなければ、別に設置できるスペースもなく、
わずかな隙間にいれようと思っても欲しい収納はサイズ的に無理だったり、
洗剤の収納もこの有様ですから、
素敵に収納されているブロガーさんの洗面などを見ると、ホントため息がでます。
きっとこの収納を見られて、プッと吹き出されたかもしれません。

ここらあたりの収納は課題山積みです。つい後回ししがちなもので、
もう少しすっきりさせたいと思っております。

また劇的に変化がございましたら、ご報告したいと思います^^







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8 trackback 0
06.02
Wed
mono38.gif
自分の住んでいるところの収納の狭さを嘆くのは、後ろ向きな考えは良くないのですが、
いかんせん、物理的に無理があったり、賃貸故、手が加えられず地団駄踏んだり、
あれこれ、思い悩むことも多く、おサレにはほど遠い我が家ですが、
気持ちよく暮らしたいと思いながら、できる範囲で手を加えたり、お気に入りのモノを使ったり、
工夫しながら暮らしています。



DSCF1884.jpg


これには、洗濯ばさみが入っています。
本来は、物干し竿にかけられるようになって使うことができるのですが、
(最初はそうするつもりだった)
ベランダが狭いのに、プランターを置いてなにやら植えているのと、
寒い冬にベランダに極力居たくないので、
洗濯物が入ったカゴをベランダに置いて干すスタイルではなく、
あらかた部屋でハンガーにかけられるシャツなどはかけて、
それをベランダに持っていったりしているので、
(無精な私はこのやり方が定着してしまった)
ほとんどそのような使い方をせず、ただの入れ物として使っていますが、
ひっかけられるので、収納としては便利です。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8 trackback 0
06.01
Tue
衣替えはすでに終わっていたのですが、
夫ちゃんのダウンジャケットを、クリーニングに出そうか、手洗いしようか
失敗したらどうしようと思いずっと迷っていて、いい加減虫が湧いてくるわ~って、
天気の加減もあり思案中でしたが、思い切って、手洗いしました。


一応、夫ちゃんにおことわりしたら、
「わざわざクリーニングに出すほど高価なコートでないから良いよ」と言うので、
失敗してもともとと思って。

埃をはらって、目立った汚れもなく、ジッパーを閉めて裏返しにしてネットにいれて
洗濯機に水をはって桶がわりに使います。
ホームクリーニング用の洗剤を入れて丁寧に押し洗い。といいたいですが、
私は、そんなに丁寧にしておりませ~ん(笑)

よくすすいで最後は柔軟剤をいれます。脱水は短く1分くらい。


down.jpg


脱水が終わってネットからだしてみたら、ぺしゃんこになっていますが、
(この時かなり心配しました)そのまま陰干しします。


乾いたら(濡れた状態でほぐさない、)手でたたきながら羽をほぐす感じで。
羽毛が完全に乾くまで2、3日は室内干します。

ふっくらして元に戻りました。自宅でできるものですね~。

クリーニング代、節約できました^^


どうしても自宅では無理だろうと思われる素材なり、ウールのコートや
スーツなどはクリーニング屋さんにお任せしても、
できそうかなと思ったときは失敗しても安全牌のモノ(今回は夫ちゃんのダウン)から
やってみたらいいかもしれないです。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8 trackback 0
back-to-top