07.31
Sat
マーロウのプリンが、葉山まで行かなくとも、
近場の東急スクエアの「夏の湘南横浜老舗名店の味」の催事で販売することを
だいぶ前から聞いていたので、ずっと楽しみにしており行って来ました。

marlowl.jpg

プリンの種類は、そう多くはなかったのですが、お目当てのプリンは購入しました。

あれ、これどこかで見たと思われる方も・・・
そうです、以前の日記で捨てられないモノの容器ということで登場したプリンです。(記事はコチラ→☆)
大葉の保存のときにも活躍しています。(記事はコチラ→

百貨店の出店なので、ビーカーのリユースができるかどうかわからなかったこともあり、
家にある容器は持って行かなかったのです。
なので、今回の4個と家にある3個(ひとつ割ってしまった記事はコチラ→)で合わせて7個になります!

今回は蓋の購入はしなかったものの、家に容器が増えてしまいます。
以前にも書きましたが、このプリンカップ、「捨てられないモノ」のひとつ(いや3つ)です。
パイレックスの容器なのでお店に返却せずにちょっとして保存容器として使ったり、
目盛がついているので、カップ代わりにしたりも使っていました
7個全て使うことは・・なさげ・・。今回4個もあらたに増えたので、全部使うことは、
流石にありそうにないかしら。

となると、増えた分はためこまないで、返却ということになりそうです。

以前の私なら、今日の分も置いていたと思います。
でも、やっぱり自分が使いこなせる数だけで十分だなと思います。

今回のようなプリンの容器でも、食器もそうですが、
どんなに気に入ったモノでも、増えてしまったら使うモノが決まってきます。
そうなると食器棚の奥に眠ったままになりがちです。
または、割れたら・・使うのが・・もったいない~
以前の私もそうでした。
でも、使わない方がずっとずっと、もったいないんです。ホントは。

収納スペースも少なくなるし、使わないならば、お気に入りのモノでも
思い切ってバッサリも必要かもしれません。

極端な言い方をすれば、家族の人数分の食器だけで暮らせます。
けれど、その家、家で事情も変わってきます。
お客様が大勢来られるところは、やはりそのぶん必要かもしれません。
でも個々に事情も違ってきますが、数が足らなくても、揃ったモノでなくても
そんなことは、たいした問題ではないと思うのです。
おもてなしの表し方は、見た目でなくてもできると思うから・・・です。

気に入ったモノに囲まれたい、使いたいと思うので、
余分は・・・必要ない、捨てられないモノが増えないようにしたいと思います。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6 trackback 0
07.30
Fri
普段、洗面所の掃除は、蛇口も洗面部分もクエン酸水スプレーとメラミンスポンジで
掃除をしています。
時々、陶器なのでトイレの便器同様、ツルツルにするのに、重曹を使って磨きます。

日常、カランの裏側も掃除をしていても、落としきれなかった汚れや
水垢が残ったりします。

今回、汚れが結構ついていました(ーー;)
なので、見落とされやすいところや、細かなところを掃除します。


底面の排水口の中、我が家は中側が白なので、
汚れが見えやすく、ココリン棒(トイレの換気扇掃除で登場)を使ってこすります。
排水口の金属部分の縁の隙間も、錆がつきやすいので日常でも磨きますが
際のあたりまで丁寧に。

senmen.jpg

蛇口も、裏側、下側、鎖の根元など、いつもこすっているつもりでも、
以外と水垢がついたりします。蛇口の裏側も曇っています。
なので、鎖の根元など、細かいところは、古歯ブラシだと、鎖の輪っかが邪魔をして、
隅まで届きにくいので、楊枝を使ってとってやります。

蛇口の後側は、どうしても手を洗った時に、水がかかって水垢がつきやすいので、
ここも、メラミンスポンジか、歯ブラシでもとれますが、
隙間にはやはり楊枝がオススメです。


今時、このような蛇口のおうちは少ないと思いますが(笑)
赤や青い部分と白いところのつなぎ目もカルキがつきやすいのでチェック項目です。
蛇口の上のステンレス部分は、手洗いの水がかかりやすく白く残りがちになります。

senmen3.jpg

蛇口下の側面上部の、オーバーフロー口も、以外と水垢がつきやすいので、
指がはいりにくいなら、古歯ブラシで磨くのもよいかと思います。

画像下段の左側、カランのプラスティックの部分と、ステンレス部分の溝部分。
ここも落とし穴です。水垢がつくので、こすります。
こういうのもあります。
     ↓


が、我が家のようなカランでは、溝の部分はやはり、ココリン棒の方がとれやすいです。

ただ溝のないツルンとしたタイプのカランでしたら、
上下にこするので使いやすいかもしれませんね^^



画像1は、掃除をする前、洗面所で手を洗ったばかりの状態
ご覧のように、水滴がついたままです。

画像2、3は、重曹で磨いた後、水を流したすぐ後の状態
まだ、タオルで「拭き」はしていませんが、
面がツルツルになっているので、一瞬に水がサーっと流れて、
まるで拭き取りをしたようになります。


senmen2.jpg

この後、浴室と同じで、蛇口も洗面部分も拭き取りをすれば、
水滴の後が残ったままにならず、次回のお掃除までは、
簡単にスポンジでこする程度できれいさが保てます。

以前、浴室掃除で見落とされやすい部分(記事はコチラ→)でも書きましたが、
汚れらしきものが目にみえてなくても、石鹸カスなどで、ざらつきがあったりします。
我が家のようななんのコーティングもされていない陶器の洗面所は、
スポンジでこすったくらいではザラツキが残ったままになります。
手で触ると、どこかひっかかりがあったりするのがわかります。
なので、研磨の意味で、重曹クレンザーや今回のように簡単に重曹をふりかけて、
磨くだけで、水を流した後水残りが少なく、ツルっとします。
しばらくは、お掃除がラクチンになります。


日常のお掃除プラス、少し時間があるときに、
少し丁寧にするだけでも、汚れがつきにくくツルツルのもちが良く、
気持ちよく使えると思います^^






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6 trackback 0
07.29
Thu
今更ながらですが、巷でよく言われているお片づけや収納術の本を
読んだことがありません。(ーー;)
『断捨離』という言葉さえも、つい最近知るようになったくらい疎い私です。
お恥ずかしい話ですが、整理収納アドバイザーとかの資格や講座があることさえも、
このブログを始めてから知ったくらいなのです。(/ω\)

なのですが、少し前に、「アメリカ暮らしと・・・」のブロガーさんのTomo.Hiroさんが
ご紹介されていた、
タニアのドイツ式部屋づくり
~小さな空間ですっきり暮らす整理・収納のコツ~

この本の初版が2007年9月なので、3年近くも経っているので
おそらく、収納のプロとされている方や、収納が上手な方は、
ご存じの本だと思いますので、今更感があるかもしれませんが・・・。


気になって本屋さんに立ち寄ってみたものの、置いてなかったりして、
ネットで購入かとも考えながら、中を読んでみなければ買えなくなった私がそこにいて
(この話はまたいづれ・・)
それから日が経ってから、手にした本なのですが。

DSCF2894.jpg

詳しい本のご紹介、著者である門倉多仁亜さんのことは、
私がここに記すまでもなくご存じの方も多かろうと思いますので、
端折りますので、お許しくださいませ。

本を読んだ感想なのですが、

言われてみればごく当たり前のことが書かれています。
いえ、その当たり前のことが、なかなか出来ないというか、
そこにいきつけないことがあって、おうちが片づかない、うまく収納ができないと
いったことなのだと思うのです。

本を読みながら、「うんうん、そのとおり」とうなずいて
「そう、そうなのよ~」としきりに思ったり。また「へ~そっか、そうなんだ」て
納得したり。

抜粋ですが「~その時々のライフスタイルに合わせて家族が快適に
過ごせる部屋づくりをしていきたい~」と書かれていて、
著者の丁寧な暮らしと、収納のコツは非常に感銘を受けました。

少しかいつまんで引用させていただきますが、

必要以上のものは持たない。持ちものが少ないと掃除も簡単。
今使うものしか持たない、一緒に使うものは一緒にしまう。
普段使いの食器や雑誌は棚に置けるだけ。
狭いキッチンを効率よく使うべく台の上に置きっぱなしにしない。
家電や道具も頻繁に使うものだけ絞って持っていらっしゃるとのこと。
電子レンジも蒸し器も使われていないとのこと。
すぐにわかるところに収納する  など。色々と書かれています。

本当に、よくよく考えて見れば、
モノが多い   → 管理がしにくい  → 見つからない、探しにくい
ですが、
モノが少ない  → 管理がしやすい  → 探しているモノが見つかりやすい。
そうなんです。

『消耗品であっても同じものがあったりいつか使うかも、で、モノを置いておくと、
そのモノの管理をして場所を覚えておかなければならない』
これ、耳が痛いです。(> <)
とくにラップ・・私はどうしてもラップの買い置きがあります・・・・。
震災の時に役立つグッズだったこともあり、ないと不安なのです(^^;;;
確かに、「いつか」はクセモノです。
そこのところが、まだまだ私、人間できておりません。
「いつか使うモノ」が「遅かれ早かれ使うモノだから」に
納得させてしまう私なのです。

私も、すっきりした暮らしをしたいことと、
収納スペースがないから極力、モノを持たないようにしているつもり。ですが、
ついモノの誘惑に勝てず手がのびたり。
思い入れがあるものでもバッサリ捨て、だいぶスリム化しました。
それでも、こうして本を読むと、まだまだモノが多いなあと実感させられます。

あれば便利だけれど、代用できるモノであれば代用する。
便利なものはそれはそれで、時間短縮になったりして時間を有効に
かつ効率よく使えるので、全てのモノがなくてもよいことには
ならないと思います。
じゃあ、ないから困るのか?と問いかけた時に、
「これじゃなきゃだめなんだ」ってものはその家にとって重要なモノなのでしょう。
でも、「まあ、困らないわね」ってなると、他のモノで代用ができるか、
もしくは、使う頻度がそんなにないモノなのだと思います。
ならば、なくてもよいものなのではないか?

便利なモノに囲まれれば、時間の恩恵も受けられ他の事もできたります。
時間に余裕がなければ、便利なモノは重宝されます。
それは、人それぞれの暮らし方があるので、どちらが良いとは言えませんが、
便利なモノも上手に使って、ムダなモノは捨ててバランスよく
暮らせれば良いのかなと思います。



小学校の時に机の上に椅子をのせて掃除をしました。
あれって、今から考えると合理的だと思います。

床に椅子があると、ホウキで掃除をするときによけなけばならなく、
椅子の足に埃がついて後からとるのが面倒だったり。
机の上に椅子をのせているだけで、床の掃き、拭き掃除がしやすい。

家でもそうです。床にモノがあるのとないのでは、掃除機をかけるにしても
拭き掃除をするにしても、まずモノをどけることからはじめなければなりません。
または、どけながら掃除機をかけるか。
ない方がずっとラクチンだと思うのです。
そうやって考えると、掃除や片付け方法なんて基本を学校で知らず知らずのうちに
習得していっているのですね。

必要以上にモノがなければ片付けやすいし、掃除もしやすい。
億劫になることが、どんどん片づかなくなって汚くなるのだと思います。
そうなる前に、こまめに。こまめにするなら、
モノがない方がしやすい・・てことですね^^

収納がないって思う前に、いっぱいになっているモノを
あらためて見て、それが本当に今の自分に必要かどうか考えた上で
収納用品を増やす。これも大事だとつくづく思いました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 16 trackback 0
07.28
Wed
ペプシNEXのオマケ
iittalaのマグネット、12個すべてゲットしちゃいました~^^

iittala.jpg


前回のオマケ「ル・クルーゼのストラップ」の時は、ストラップとして使用しないので、
マグネットに付け替えしましたが、(記事はコチラ→☆)
今回は、マグネットが最初からついているのが嬉しい。

その上このマグネット、結構強力なのです。
薄い磁石なのですが、後からとりつけた磁石みたいにでっぱることなく
目立たずで良いです。
前回100円ショップの磁石も、結局あのまるっこいのも
ルクからとれて、マグネットのみがついたまま状態になったりしておりました(ーー;)
立体的になるのも・・仕方ないかなとあきらめていました。


今回、このオマケのことを知ってから、炭酸を飲まない私に代わって
夫ちゃんに飲んでもらうので、またまた、夫ちゃんにお願いをしました。
コンビニで夫ちゃんが見つけたときには、
TeemaのブラックとホワイトとKartioのコバルトブルーしかなく、
「ごめん~カラフルな色がない~」とメールが来て、一瞬
「もうなくなったか~」ってあせあせしたのですが、スーパーに行けば
なんてことはない、わんさとあるではないの~(笑)


でも、でもですね、先日のガンダムの話をしたとおり、夫ちゃんのガンプラなどは
片付けたいと思っている私が、(記事はコチラ→☆1☆2
(オマケといえばこんなこともありました→

前回から数ヶ月の間に、モノを増やしてしまったのです。
夫ちゃんのことをエラソーに言える立場ではないです(笑)
きっと、夫ちゃんから見れば、「なんでこんなものが欲しいんだ?」って
思ったことだと思います。(私が夫ちゃんのガンプラに興味がないのと同じように)
けれど、嫌な顔ひとつせず、コンビニで探してくれたのです。(^^;

実は、今回、前回のルクを12個揃えたので、12個揃えるのにスゴク迷いました。
モノを増やさないようにしていて、
尚かつ、冷蔵庫にメモを貼るのがあまり好きではないので、
そんなにマグネットが必要でもなく、インテリアの一部です。
なので、1個か2個くらいで良いかしらと思ってもみたり。
でも夫ちゃんが「こういう種類があるものは全部揃えないと~」と。
なので、全部揃えることにしたのです。ありがたいお言葉です(笑)


必要あるかないかだけでは、モノを捨てるか捨てないかの判断基準には
なりませんね。ただ、埃がかぶったままほったらかしにするようであれば、
それは捨ててもよいものなのかもしれませんね。
これも、手にいれた満足感だけで、袋にはいったまま眠らせないで、
しっかり飾って楽しませていただこうと思っています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 16 trackback 0
07.27
Tue
今日は、夕べの雷雨(私の住む地域ではかなりすごかった)とはうってかわって、
本当にお洗濯日和です。

先日テレビ番組で、俳優の方が、使うたびにタオルを交換すると言う話を
していました。お風呂からあがって拭いたタオルと、その後汗がでたタオルは
別のバスタオルを使うという。フェイスタオルも同じで、1度使ったタオルは必ずお洗濯するという徹底ぶり。
見ていてびっくりしたのですが・・・。

一緒に見ていた夫ちゃんが私に「○○(私)と似てない?同じようなもんだ」と言います。
夫ちゃんは、独身時代ワンルームに住んでいたので、トイレとお風呂と洗面所が一緒だったので
洗面所にタオルを置く概念がなかったのと、自分がバスタオルとフェイスタオルの2枚くらいで
事足りていたので、毎日取り替えながらお洗濯しつつ水道代がどうだこうだと言っている私に
あきれてそう言ったのかわかりませんが(笑)。

いえいえ、とんでもない~。使うたびにタオルなんて取り替えて洗濯していたら、
ただでさえ水道代が高い!とわ~わ~騒いでいるのに、そんなことはありません。

そこで、はて?余所様はどうなんだろうと思ってしまった私です。

我が家のタオルの使用枚数は、
キッチンで使う手ふき用タオル、洗面所で使うフェイスタオル、トイレの手ふき用タオルの3枚。
これは全てフェイスタオルと同じサイズのタオルです。
そして、バスタオル各自1枚ずつで、2枚。

バスタオル以外は毎日取り替えます。お洗濯行きですね。

で、バスタオルなのですが、2日に1度取り替えてお洗濯行きです
DSCF3026.jpg

ただ、私はシャンプーした時、髪の毛を拭くのはバスタオルではなく、
別のタオルを使って拭くので、毎日プラス1枚がお洗濯行きになります。
けれど、夫ちゃんは、髪の毛もバスタオルで拭くので、(まあ髪は短いけれど)
これって、毎日とりかえた方が良いの?ってギモンなのです。
実際、そのときどきに応じて、バスタオルの湿り具合を見て、
2日に1度でなく、毎日取り替えるときもあります。
次の日も使う時は、バスタオルは干して、基本2日に1度の取り替えです。
これって、不潔?普通?


私は特別潔癖性でもないですが、何も考えなくて良いならば、
そりゃ、毎回新しいタオルを使いたいと思っているクチです(笑)

芸能人のように、あれだけ洗濯機回したら、思わず人ごとながら
水道代がスゴクかかりそう~なんて思っちゃいましたよ。
めちゃくちゃに節約意識が高いわけでもないですが、できれば低く抑えたいと
思っている光熱費。
でも、節約ばかり目がいって本末転倒になってしまうことも気をつけねばならないところ。
妥協しつつ締めるところは締めて、楽しむところは大いに楽しんで、
暮らしたいと思うので、タオルの取り替えだって毎回ってわけにはいかないんですな(笑)

キッチンの手拭きのタオルだって、お野菜を洗って手を拭いたり、
食洗機がないので、食器やお鍋を洗って手を拭いたりしたら、
梅雨時分など、あの嫌なニオイがでてくるときもあります。
あまりに湿ったら、なんのために拭いているんだかわからなので、
取り替える時もありますが、基本は1日。

でも、バスタオルって、どうなのよ~?って思うわけです。


mono38.gif





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12 trackback 0
07.26
Mon
以前IKEAで購入した椅子の不具合(?)で電話をしたところ、
お店に持って来て下さいということでしたので、
先週の金曜日、近いこともあり早々に行ってきました。
いつも賑やかなIKEAのイメージしかなく、平日の夜7時頃に行ったので、
閑散としているかと思いきや、意外にも人はそれなりに多く・・。

で、状況を話したところ、確認してもらって組立をしなおしてもらい、
一応様子を見て、それで再度使っているうちに不具合が起きれば交換ということになったのです。
その一連の手際のよさが、すがすがしい思いでした。
以前、CMでおなじみの大手日本のスーパーで購入した商品で不具合があったとき、
「返金いたしますから」って言われたことを思い出しちゃいました。
こちらは返金を求めているのではなく、どんな具合かきちんと話を聞いて処理をして下さることを
望んでいるのに、即、返金の言葉がでるお店のなんとも悲しいこと。
なので、今回のIKEAのお店の姿勢が本当に気持ちが良かったこともあり、
何も買わずに帰るつもりが、つい、思い出したモノを買って帰ることになりました。

本題に入る前が長くなりスミマセン。

で、思い出したモノとは・・IKEA KRUSふた付き容。

少し前にメタルラックの収納を見直ししたときに、
画像、「前々回」の一番上の小麦粉の容器の横のケースを
画像、「前回」の下にあったKASSETE書類用ボックス7個のうちの1個と
場所の移動をしたので、その上が空いた状態になっていました。

tana7.jpg

なので以前使いかけの食品の保存でご紹介したのですが、(過去記事はコチラ→
IKEA KRUSふた付き容器のサイズ違いを購入。
画像「今回」で、あの隙間の高さにぴったりのサイズです。

前回購入したのは→
今回購入したのは→
cace7.jpg


このシリーズは仕切板の取り外しも可能で、密閉なのと
長さが24センチと揃っていて、サイズ違いでも重ねて収納できるので便利です。

前回の購入の時に、重ね置きができることを確認していたので、
いづれ先々に必要になったときの事を考えてもいました。

今回は、たまたま重ねることはありませんが、
粉モノの種類が増えたり(これは夫ちゃん次第ですが・・)
使いだしていくうちに、見直しが出たりしたときに移動も考えられますので、
重ねても大丈夫なこのシリーズにして良かったです。

今回IKEAに行ったのは、元々の目的とは違う目的で行き買ってしまった容器でした。
けれど、前回も違うサイズが気になりつつも、収納モノは思いつきで購入しないこと
常々思っているので、サイズ展開がある容器ということを頭に入れていたので、
金曜日は、閉店時間も近くなりゆっくり見てまわる時間もなく、お目当ての商品をすぐに手にとり
ムダなものを増やすことなく帰ってきました。


本当に気持ちよく買い物ができた1日でした^^








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 14 trackback 0
07.25
Sun
前回、梅干しの塩漬けまでご紹介しました(過去記事はコチラ→

昨年はぐずついた天気で梅雨明けが遅かったので、
今年は梅雨明けが早かったので、先週土用干しをしました。

今回は初めてのお店での梅購入だったので、梅の具合がわからないので、
1kgしか漬けませんでした。
樹熟の梅ということで、通常、梅の2倍の重石を置くのを、
今回梅と同等の重石でよいという説明書どうりにしました。
しかし、梅酢の上がり具合が、例年より遅く、なんだか様子が変なのに気づき、
途中で、重石を追加したというアクシデントがありました。

が、その後は様子を見ながら、梅酢の上がり具合をチェックし、
梅酢が落としぶたまであがってきたら、
もみしそ(300g)をほぐして加え、再び落としぶたをして重石をのせます。
赤紫蘇の処理が面倒なので市販のもみしそを使っていますので、超簡単です。


7月下旬の梅雨が明けたら、天気が良い日を選んで干します。

ume4.jpg

1. 土用干し直前の梅です。下の方の梅をもみしそにのっけてみました。

2. 梅と紫蘇を分けて、風通しの良い場所で干します。

3. 時々ひっくり返します。 3日間おなじようにして干します。

4. 最終日、生の梅の半分ほどの重さになったらできあがりです。

3日3晩干すというふうに言われたりもしますが、万が一雨が降ったときのことを
考えると、私は夜露に当てるという干し方をしません。
それでも、今までふっくらした梅干しに仕上がっています。

今年は、例年のように梅酢に干しあがった梅をもどさず、(記事はコチラ→
1kgなので、全てそのまま保存容器に梅をいれ、その上にもみしそを
覆うようにして冷暗所に保存することにしました。

DSCF3012.jpg


今回、少ないこともあってセラーメイト(Cellarmate) 取手付密封びん1Lにいれました。
今年は塩漬けのアクシデントもあって、梅2、3個減になりましたが、
梅酢もいれないので1Lでことたりました。

昨年は2kg漬けたのですが使っていたガラス容器は、中蓋のプラスティックが甘くなり
保存にはもう不向きかなと思い、追加購入た2Lのセラーメイトの容器は、
出番がありませんでした。 (T.T)
やはりセラーメイトのようにパッキンがしっかりしているもののほうが
保存に向いている気がします。


上記の容器も考えたのですが、梅の量が多くなると取っ手つきのセラーメイトの方が
使い勝手が良いかなと思い、セラーメイトにしたわけです。
昨年漬けた梅シロップは、梅を取りだした後キャニスター1000ml (WECK)
入れて保存していますが、これも冷蔵庫に入れて取りだしやすく使い勝手がよいですね。

今年も、私の「簡単らっきょう漬け」と「梅干し」は終了しました。

ズボラでめんどくさがりやの私ですが、手を抜くところは抜いた
手作りらっきょうと梅干しです。
最後の3回めのらっきょうも食べ頃になりました。
ふんだんなく食べられるということで、らっきょうも梅干しも我が家の行事のひとつと
なっています^^







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10 trackback 0
07.24
Sat
キッチンのレンジ周りの油汚れも、使ったあとにすぐ拭けば
大抵きれいになります。
でも使っていると五徳の「焼け」は避けては通れないものだと思います。
まあ、使っていなければきれいなものなので、ちゃんと料理をしている証拠(笑)
として、気を取り直し、今回はしばらくしっかり磨きもしていなかったので、
しっかりと。

鍋に水をはって重曹をいれたなかに、五徳をいれて煮立たせるのも
簡単で良いのですが、手でゴシゴシとするのも磨いた~って気にもなるので、
私は、好きです。

しっかりコゲを落としたい時には、100円ショップの
オリジナルの水いらずのコゲ落としのスポンジを使っています。
これ、結構いい仕事をしてくれます^^
けれど、ちょっとした「焼け」なら水のみで落ちるのですが、
時間が経つと、落ちにくいものもあります。

DSCF2987.jpg



で、今回は、まずセスキ炭酸ソーダを使って、油汚れの掃除をしてみました。
セスキ炭酸ソーダをスプレーしたあと、
(水500ml セスキ炭酸ソーダ 小さじ1 濃度は汚れ具合で増やしたり)
そして、ウエスで拭くと油汚れはスルっと落ちました

「焼け」が結構ついています。サボッた証です(笑)

gotoku3.jpg


頑固なコゲは、研磨をする意味で重曹をふりかけて磨きました。

gotoku2.jpg

気になっていた「焼け」はとれました。

やはり、よく見ると蓄積された「焼け」は残っています。
完全とまではいきませんが、まあこれで良しとして。

で、今回初めてセスキ炭酸ソーダを使ってレンジ周りを掃除しましたが、
油汚れのみなら、セスキ炭酸なら水に溶けやすいので、スプレー水も簡単にできて、
重宝しそうだなと思いました。
研磨が必要であれば、重曹をプラスするとコゲも落ちるので、
積極的に使ってみようかなと思いました。


これで、キッチン掃除も、
シンク、蛇口周りはクエン酸。
クレンザーとして重曹。
油汚れの拭き取りにセスキ炭酸ソーダ。
と、その時々の汚れ具合によって使い分けをしたり、
プラスしたりすることで、相乗効果が生まれ掃除がしやすくなるのでは
ないかと思いました。










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4 trackback 0
07.23
Fri
トイレの洗浄方式も色々あり、
水たまり面の広いサイホンゼット式や便器と
タンクが一体になったサイホンボルテックス式などは、
水たまりでない部分が狭いので、汚物が付着しにくかったり、防汚コートなどで
お掃除もラクチンになっていますね。

しかし、我が家のトイレは、構造が超シンプルな先落とし式といわれている
便器内の水たまり面が最も狭く、汚物が付着しやすい便器です。

便器の縁裏の掃除については、過去記事にもオススメしています。
今風のは縁裏がないのが主流だったりして。
最近トイレクリーナー紙のCMで、縁裏はこうして云々みたいなことやっていますが、
拭いたくらいでは、縁裏の奥の汚れなんてとれません~と思う私です(笑)
新品のトイレから、ずっと縁裏を掃除していたらあれで十分だと思いますが、
縁裏掃除をしていなければ、水垢の汚れのこべりつきもかなりなもんですよ。
我が家も新築で入居したわけではないので、それこそゲッ、てなもんでしたよ。
でも、お陰様で今はきれいだと(おそらく)思っています。

今回、水たまり面の掃除の模様を・・・・。
日常、クエン酸で掃除をしているのですが、時々研磨を兼ねて、
重曹をふりかけてそのうえにクエン酸水をスプレーして念入りに。
水たまり部分、これ、我が家のような水たまり面が少なければこうやって、
簡単に奥まで手を入れて、ぐるりと手を回しながらゴシゴシしやすいです。
手がはいるところまでいくと、奥に穴があるのがわかります。
意外にも汚れって付着しているのですよね。
汚い話で申し訳ありません。
でも、一度ここまで掃除をしたら、病みつきになります(笑)
汚したくなくなるのです。きれいに保ちたくなるのです(笑)

toile4.jpg

便器の縁や乾いた面は、素手でお掃除できますが、
私はまだ未熟モノなので、水たまり面の奥までは、素手ではできないので、
使い捨て手袋を使用しています。
ただ、そのままだと水が入ってくるので、片方の手でひっぱりながら奥まで手をいれて
掃除をしています。

もし、サイホンゼット式のような水たまり面が広い便器の場合、
このようなロングタイプの手袋 を使うのも手かも・・と思います。



私が直洗いするのは、汚れのつき具合がわかり、掃除後のツルツル感が
確かめられるのもあるのですが、雑菌のついたトイレブラシを置きたくない
ということもあり置いていません。

きっとこの先便器が変わっても直洗いをすると思います。
以前は使い捨てブラシの使用も併用していましたが、もう使うことはないかしらと
思っています。

トイレブラシ、これには様々な考え方がありますね。
トイレブラシは、お客様が来た時のためのものという考え方もあるようです。
お客様が汚されて、あたふたしたときにトイレブラシがあれば、
とりあえずなんとかなる・・的な考え方なのかしらん。
これ、自分に置き換えて考えてみました。
まずそんなに親しくないおうちに行かない・・かな。
行ったとしてもトイレは借りない・・かな。
でも、人間何があるかわからない。突然、お腹をこわすかもしれない。
そして、トイレを借りて・・・・。
う~ん、う~ん。

我が家の場合、親しくない人は家に招き入れない・・・なあ。
お客様が汚されて、トイレからなかなか出づらくて困った時・・・。
そんなあるかどうかわからないことで、考えても仕方ないと思う私です。
日常、暮らしているのは家族です。
いつかそんなときが・・もし・・そんなことが起きたら・・を考えるより、
毎日の暮らしで、暮らしやすい、トイレブラシの置き場所でプチストレスを考えるより、
置きたくないものをは置かないで、お掃除した方がどんなにラクか。


toile5.jpg

あと時々、トイレの換気扇もこうして、
マツ棒ならず、ココリン棒です(笑)
割り箸だと紙をまくとはいりずらいので、竹串に巻いて埃をとります。
棒の先の紙に重曹スプレーをしみこませているので、汚れが簡単に落ちます。
我が家はほぼ1日中換気扇を回しているので、結構埃がつきます。

年に1度といわず、まとめて掃除よりもちょっと思いついた時に
こうして掃除をするだけでも、後がラク!

埃が積もったまま換気扇をしても効果半減だしね。
トイレは換気をよくすることで運気もあがるといわれています。

使ったことはないですが、こんなのもあるようです。




便利なモノは溢れています。
お金を出せば、色々なモノが手に入ります。
あれば便利なモノはなくても生活できます。
シンプル生活に、どれだけのものが必要か考えた時、
自分でできることは、便利なモノでも要らないのかなとも思えます。
でも、どうしてもコレがって思ったときにはよく考えて手にいれます。
使っている間は自分にとって必要なモノとし、使わないで収納の奥に眠ったままだと
必要のないもの、なくてもよいじゃないのかなと思います。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 14 trackback 0
07.22
Thu
今日の話は、収納とズレた話なのですが、我が家にとって「片付け、収納」の話なので
テーマに加えさせて頂きました。m(__)m

ten3141.jpg



昨年の夏、夫ちゃんにつきあわされてアレを見に行ってから1年です。

アレとはなんぞや。
DSCF0589.jpg

はい、ガンダムです。お台場に見に行きました。



それが、今年は静岡で
「模型の世界首都 静岡 ホビーフェア 」なるものが、開かれるというのです。
詳しくはコチラ→
2010年7月24日~2011年3月27日まで開催で、
プラモデルの全てが集結されるという。

それでもって、「RGリアルグレード1/1ガンダムゾーン」として出展されるそうです。
詳しくはコチラ→
「RX-78-2 ガンダム」アニメの設定と同じ18メートルで再現されるというのです。
おまけにお台場の時には持っていなかった
「ビームサーベル」(←なんですかコレって感じなのですが)を右手に持って出現だそうで、
お台場のガンダム以上にリアルなガンダムを見られるような気配です。

以前の日記にも書いたように(記事はコチラ→
我が家の夫ちゃん、ガンダム好きなので、即このニュースを知るなり、
行かなきゃ~」と言うではないの。

いえ、行くだけなら良いのですよ~。
また、オフィシャルグッズ販売があるようで、
これまた、絶対にうに決まっているのです!!
またお値段も手頃なものなので、ガンプラが増えるに決まっています!

ブログでご紹介したお台場で買ったプラモデル、未だに作製していません。(ーー;)
おまけに、捨てたモノもありません。

増えるの間違いなしです。(/≧◇≦\)アチャー!!

私なんて、モノを買うのにあれこれ考えて、コレって決めるまで
随分時間もかかり、さらに、増やしたら減らすことも念頭にいれているというのに、
夫ちゃんなんて、きっと行ったら、即決です(笑)


リビングにまで進出してきたら、ぜったいに片付けてやる!


片付けてやる~

いえ、処分ですな(笑)




ガンダムには罪はございません。
ただ、ただですね、我が家にとって、あなた様は非常に罪作りな方なのです。

コレクションもよろしかろう、でも、今の我が家では、できればモノは増やして欲しくない私。
でもそれよりも、作らないまま置いているガンプラが増えるのはもっと嫌なのです。
使わないで置いている食器も悲しいですが、箱の中にはいったままのプラモデルも
悲しいのです。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 14 trackback 0
07.21
Wed
以前から、掃除において「拭き」を推奨している(笑)私です。

浴室掃除の「拭き」やキッチンの「拭き」とは少々異なるのですが、
床の拭き掃除、材質によって水ぶきができなかったりするかと思います。
なのですが、水ぶき、乾拭きに問わず、雑巾で床掃除するのが好きです。
勿論、ちょっと水滴がついた、汚れを見つけたって時には、
ボロ布用にカットしたもので拭くこともアリですが、
やはり、を掃除すると言うことに置いて、ちょこまか拭くより、
雑巾で拭いたほうが効率が良い
かと思っています。

さて、その効率の点でいえば、わざわざ昔のスタイルでなくても、
今風のワイパーで拭いた方が、腰をかがめなくても颯爽と拭きが
できるじゃないの?とおっしゃる方もいらっしゃいましょう。

掃除の仕方も様々です。
埃が舞うという理由で、掃除機をかけず乾いたクリーナー紙つきのワイパーで
埃を拭くというのもありましょう。
私も、使い捨てのクリーナー紙(ワイパー用)、時々お世話になります。
なのですが、基本、私は家じゅうの窓を全開にして掃除機をかけて、雑巾がけをします。

立った状態での目線と床にはいつくばっての目線だと随分違うものです。

上から目線の掃除機やワイパーでの掃除は、意外なところで見落としもあります。
部屋の四隅の角に、当てているつもりでも、桟の隅っこの埃がとれないことも・・・。
なので、雑巾掛けスタイルをするとよく見えるのです。


DSCF2953.jpg

冷蔵庫の下も、掃除機のノズルを替えて掃除しても埃の取り残りがあったり(我が家だけ?)

これが床とほぼ同じ目線になると、フヨフヨ埃がついているのがよ~くわかるのです。
毎日、ワイパーで拭いていても時々、雑巾掛けスタイルで掃除をすると、
こんなところに汚れが~なんて発見したりするかも・・です。

小さな子供と話しをするとき、そのまま上から目線で子供に話しかけて、
子供が自分を見上げる形で話をするのと、
子供の背丈にまでしゃがんで話をするのと違うと思うのです。
迷子の子供が泣いて、迷子センターの方々は必ず
子供と一緒の目線になって話しかけています。子供に威圧感を持たせず、
安堵感をださせるのでしょうか、よくわかりませんが。
子供に噛んで含めるように言うときも、上から目線でなく子供の目線と同じところで
話すと聞き分けがよくなったりってことないですか???

って、また少し脱線してしまいましたが、同じことだと思うのです。
同じ目線で見る

いつも床にはいつくばって、「ゴミが落ちてないか~」と躍起になる必要はないですが、
たまに、視線の位置を変えて目を凝らして床掃除をするだけでも、全然違うと思います。


床と一緒の目線で掃除をすることで、思いの外、隅っこの埃に気づいたりするものです。




「拭き」掃除の記事:
キッチン掃除 その1
浴室掃除の拭きには・・・
水周りの掃除、で拭きあげる重要さ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10 trackback 0
07.20
Tue
シンプル生活をするうえで、できるだけモノを増やさない、
片づけやすい部屋、掃除のしやすい部屋を心がけています。
でも、お買い物の誘惑に勝てず、買ってしまったりして、
なくてもよかったんじゃないか?と必要の有無を自問自答したり。

私はお掃除は好きですが、収納下手です。
なので、色々上手に収納されているブロガーさんの
収納の仕方を見ていると、美しいと思ってしまいます。
時々、憧れを感じる時もあります。
私は、センスのあるなしの問題以前に、
きちんとしたハコモノに納める収納が下手だなと感じています。
どこか、上手くいったと思っていてもハズレているような(笑)
だから、後手後手にまわったりするときもあるのです。



当たり前の話なのですが、
収納する場所がないから収納ケースなどを増やしてても、片付くとは限りません。
収納スペースが増えても増えただけ、「空きスペース」があると思って、
モノを増やしてしまってはなんの意味にもなりません。
1つ入ってきたら1つ捨てる。それは増えないけれど片付くわけではありません。
きちんと管理ができて、使ったモノを元に戻せば問題ないわけです。

片付かない、ちらかる原因を考えてみると、
モノの増やしすぎは勿論ですが、
収納場所がないのにモノを入れたりすること。
使ったモノを元の場所に戻さないこと。
定位置確保が可能なモノなら、収納スペースをきちんと確保して、
そこに戻すというルールを設ければ、クリアできます。
でも流動的なモノの置き場所も必要だと思っています。

我が家の場合、、元々収納スペースが少ないうえ、メタルラックに
必要なモノを必要なだけ置いているので余分がありません。
自分の意志とは関係なく入ってきたりするもの(頂き物など)、
流動的なモノが入ってきた時に、「とりあえず置き」をする時があります。
でも、適当にテーブルに置いたり、ちょっとした隙間に
置いたりもしていました。でもテーブルの上にはできるだけモノを置きたくないので、
これも頭痛のタネでした。

以前バナナをフックにかけている話をしましたが、(記事はコチラ→
この時期、暑くて、つり下げていたら、落ちかけていました。(ーー;)
なので、こういうとっさのおきどころとしても、ちょい置きがあれば、
避難場所的な、暫定的なモノの置き場所として便利かなと思ったわけです。

我が家の夫ちゃんは、スナック菓子の食べかけを置いたりするのですが、(子供か~)
前は缶などに保管していたら、見えないからすっかり忘れていたという事があり、
見えるところに置いて欲しいと言われたのもあって、(モロ見えにはしませんが)
今すぐ消費できないけれど、近々に消費するであろうと思われる食品の類など。

case6.jpg

なので、ルミナスのパーツ、バスケットを見つけて購入しました。
本来これは、ラックの奥行きのところの外側につけるようなのですが、
我が家の場合、そこはドアがあって、バスケットはかけられないのです。
なので、下から70センチの高さがメタルラックの下段なので、
手前にかけることにしました。

ひっかけるだけなので、移動も簡単にできるるので、
使い勝手にあわせられるのも、ラックの手軽さだなと思いました。

けれど、これはあくまでも「ちょい置き」、一時的なモノを置くものなので、
ついついちょっとと思って置いていくと、いつのまにか、モノがたまることになりかねません。
ある程度日数を要する流動的なモノの置き場所が、そうではなくなってしまうからです。
そこは、気をつけなければりません。

あくまでも、
「とりあえず置き」の収納ですから・・・・。











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 14 trackback 0
07.19
Mon
世間では3連休最終日ですが、我が家は関係なく通常どうりの月曜日。
朝から、汗だくになって掃除三昧でしたヾ(;´▽`A``

以前、「魚焼きグリルのお手入れってどうしてますか?」という質問が、
素敵な手作りでインテリアを楽しまれているちくちくHolicさんのところに寄せられ、
魚焼きグリルをお持ちでなく、オーブンレンジで魚を焼いいらっしゃるということで、
他のブロガーさんが、IHでの魚焼きグリルのお手入れをご紹介されていました。

さてさて、我が家は、ガスコンロの魚焼きグリルで焼いております。
受け皿に水を入れるタイプです。古いタイプですね~。


なのですが、私、
この後始末が一番嫌い、苦手なのです。

いえ、おそらく多くの主婦の方がこれを洗うのが嫌いなことだと思います。
もし、これを洗うのが好きだとおっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひご一報を^^

で、我が家は、



こういうのを使っています。

以前、魚焼きグリルを毎回きちんと洗っていても
どうしても四隅の油が残って、すっきりきれいにならないのが嫌でした。

そして以前思いついたのが、アルミ箔を受け皿の幅にカットして
お水をいれて焼いたりもしました。
けれど、結局後始末の時に油ギトギトのお水の始末で、
四隅に油がついてしまい、まだ受け皿の汚れはマシとはいえ、
汚れはつくので、同じ事になるのですよね。

こべりついた汚れも重曹でお掃除すれば汚れはとれますが、
これだけは本当に手です。
受け皿の掃除もさることながら、あの受け側のガラスつき取って部分も
面倒だと思っているくらいですから。

で、このグリルマットを見つけてから、もう手放せないのです。


フライパンで魚を焼くときもありますが、
秋刀魚の糠漬けなどじっくり焼いてふっくらしあげたいときは、
やはり、グリル焼きが1番なのです。
で、前はグリルを使った後のことを考えると、非常に億劫になっていました。
しかし、これを使い出してから、億劫さはどこ吹く風~、ずいぶんラクになりました。

DSCF2830.jpg

グリルの受け皿にアルミ箔トレーを敷いて、その上に吸水紙をのせて
お水300ccを注いで、吸水紙を湿らすだけ。
ジェルみたいなものが施されているようで、それが固まってくれますので、
アルミ箔ごとまるめてゴミ箱にポイです。

画像のは100円ショップのものなので、
幅が狭いタイプなのですこし小さいのです。3枚いりなので割高です。
10枚入りとかのは、大きさも丁度よく吸水紙もトレーもしっかりしています。

これを使うようになって、受け皿の油汚れはなく、洗う時もサーっと
洗うだけですごくラクチンになりました。

けれど、外側ののせる部分のやっかいさは変わりませんが(笑)




代用できるものは代用して、できるだけモノをもたぬような暮らしを
しているつもりですが、いかんせん、この魚焼きグリルに関しては、
便利モノグッズのおチカラを借りている私です。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10 trackback 0
07.18
Sun
「収納モノは思いつきで購入するべからず。収納モノはまとめて買うコト」などと
過去ブログ記事1記事2でも豪語していたにもかかわらず、
失敗をまたやらかしてしまっていたのです。


重曹とクエン酸の保存容器は100円ショップで買ったモノを使っています。
でも、セスキ炭酸ソーダの使い方も熟知していなかったのと、使用頻度も少なく、
容器保存をしていなかったのですが、セスキ炭酸ソーダの良さを見直し、
今回セスキ用に買いました。

DSCF2859.jpg

前回のご紹介記事はコチラ→

で、なぜにそのときセスキ用も購入しなかったのか。後悔です。
3点セットのお掃除のうえ、100円なのだから購入しても良かったはず。
へんにケチったせいです(笑)

クエン酸はともかく、重曹もそのまま粉として使うにはよいのですが、
重曹スプレーを作るときに、水には溶けにくいので、(なのでぬるま湯で溶かす)
溶け残りができやすく、スプレーの目詰まりもしやすいのです。(そんな経験ありませんか?)
セスキ炭酸ソーダは水に溶けやすいのと重曹に比べて少量ですむこともあり、
セスキ炭酸ソーダも日常つかうのには、コチラが良いかなと思っていました。
セスキ炭酸ソーダースプレーは 水500ccで 小さじ1(5g)で、
重曹スプレーと同じように使えますし、
重曹を振りかけて研磨力をプラスしての掃除にも使えるシロモノ。

それならば、やはり容器保存の方が便利が良いなと
同じ容器を買いに100円ショップに行ったというわけです。

しかし・・・ご覧ください。容器の形が違います。

DSCF2862.jpg


同じ容器とスプーンを探しましたが、
容器のフタが赤や水色のものはあるけれど、白の角型は品切れ。
もう一回り大きいサイズならあるけれど、大きすぎ(ーー;)
以前容器と一緒に購入した右側のスプーン、これは赤ちゃん用のですが、
フォークはあるのにスプーンは品切れ。
このスプーン、ほぼ小さじ1杯に相当するので、クエン酸水スプレーや
重曹スプレーを作るとき便利
なのですよ。

で、セスキ炭酸ソーダの方は、家にあったコーヒーメジャースプーンにしました。
これは、内側に目盛がついているのですが、一番下の目盛でも8gなので、
多いのですよね(ーー;)若干少な目にすくってやらねば。


100円ショップの恐ろしいさって、前はあっても今はない商品って結構あります。
お店の方も、商品の点数が多いので、そういうことはありますとうたっています。
なので、やはりそこは迷わずといきたいところです。


購入する前に必要数をきちんと頭にいれて、まとめて購入することが
やはりどんなときにも必要かとあらためて実感した私でした。


DSCF2860.jpg

セスキ炭酸ソーダだけ丸型容器ですが、これが教訓になるはずです。
これを使うたびに実感するわけですから(笑)










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8 trackback 0
07.17
Sat
 さんから

味の素株式会社さんの(HPはコチラ→
GABAN®スパイスドレッシング<和風醤油&バルサミコ酢>が届きました。


DSCF2821.jpg


1.国産のバルサミコ酢を使用

2.GABAN®の黒胡椒を使用

が、特徴の醤油味の和風テイストのドレッシングです。

醤油には「大豆のアミノ酸のうま味」、バルサミコ酢には「糖類の甘みとうま味」があり、
醤油とバルサミコ酢の相性がとても良くて、お互いの良さを引き立てて、
おいしさをだしているのだそう。

お魚、お肉を使ったサラダや、しゃぶしゃぶや、
ソテーしたお肉にと幅広く使える万能ドレッシング。

このGABAN®スパイスドレッシングには、他のシリーズもありますが、
ガーリックペッパーも使ったことがありますが、
ほんと、重宝します。
普通のサラダもドレッシングで、ずいぶんと変わります。
いつもとちょっと違うサラダを楽しみたい時には
このGABAN®スパイスドレッシングは助かります。

今回頂いた、和風醤油&バルサミコ酢を使って、
野菜たっぷりのレシピではありませんが、きのこたっぷりで作ってみました。

豚肉ときのこのドレッシングかけ

DSCF2846.jpg

レシピは簡単

材料: 豚肉(厚みのあるものを使いました)は塩胡椒味して味の素を少々。
     片栗粉をまぶしておく。
      きのこはお好みで。今回は、しめじ、エリンギ、 舞茸、 ブナピー適宜。
      インゲン豆(今回は冷蔵庫の残りものの為少し)
     スパイスドレッシング<和風醤油&バルサミコ酢>
     (お好みで砂糖)

recipe.jpg


1.フライパンに油をいれ、豚肉をソテーします。

2.別のフライパンに、油はひかず、きのこをいれて炒める。
 しばらくすると、きのこから水分がでてくるので、インゲン豆(茹でたもの)をいれて
 水分がなくなるまで炒める。

3.水分がなくなったら、火を止めてスパイスドレッシングを回しかけ、
 豚肉が焼きあがるまで冷ましておく。

4.1の豚肉に火が通ったら、お皿に盛り、3のきのこをかける。

豚肉ときのこは同時進行ですが、上記の順番と逆に先にきのこを炒めはじめて水分が出た頃に
豚肉を炒めだした方が、熱々の豚肉にきのこソースをかけることができ おいしいかと思われます。
甘酸っぱさがお好みであればきのこを炒めるときに、砂糖を少しいれたらよいかと思います。

このスパイスドレッシングを今回は豚肉ときのこだけでしたが、
野菜もいれたりすると、メインディッシュにもなるスグレモノのドレッシングでした。

味の素株式会社さん、モラタメさん、ありがとうございました


味の素GABAN®スパイスドレッシングレシピモニター参加中



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6 trackback 0
07.16
Fri
我が家は、夫ちゃんがエアコン派で扇風機の風が苦手です。
けれど、エアコンをつけて風の循環をよくするためにも、
扇風機はかかせません。
私は、窓全開で風が入ってくるのが好きなのですが、
風がなければアウトで、扇風機のおチカラを借りてますが。

さて、7月分の電気代を見て、目が飛び出た私。
6月分 210kwh 4649円だったのに、
7月分 320kwh 7042円      ( ̄□ ̄;)!!
昨年と比べると・・
7月分 245kwh 5299円

夏になると夜寝苦しいから、タイマーをつけてエアコンかけています。
が、今年は夫ちゃんが暑くて夜中に目覚めるから、
タイマーなしでつけっぱなしでかけていたせいかと思われます。
おやすみモードにしていても、そこはエアコン、電力つかいますね~。

暑いならば、布団はやめてタオルケットだけにしたら?と言うと、
我が夫ちゃんはこう言い放ちます。
「エアコンをガンガンにつけて、布団にくるまるのがシアワセ」と。
なんだそれと思ってしまいますが。

カラダの事を考えればタイマーをつけて寝たほうが良いと思うのですが、
睡眠不足になるとのたもうている夫っちゃんでして・・。 
┐('~`;)┌ 冷え性の私は、困りますね。
ですので、夏布団は必須です。

8月が怖い~と思った私です(笑)

いえ、今日は節約のお話ではなくて、お掃除の話です。

扇風機って、使うときにだして、シーズン終わりに掃除をして仕舞います?

いえいえ、シーズンと途中でも
扇風機の羽のところ、カバー部分にも埃はついています。

気にはなっていたのです、ここしばらく羽を拭いていないな~って。
でも、ついつい油断していたらこのような結果になっていました。

fan.jpg

一見、ハンディモップでサっと拭けばとれそうなのですが、
ところはどっこい、ここまでくるとそうはいきません。
もう少し早ければ埃は簡単にとれるのですが、ズボラをした結果です。

普段、お部屋の掃除のときに、扇風機のカバーを外さないで掃除機で
吸い取ってやっていても、やはり埃はついてきます。

キッチンで使っているわけではないので、油がとんだわけでもないのに、
埃はしっかり扇風機の羽にしがみついているかのごとく、
油と同居しているかのようです(笑)

なので、こういうときにはやはり「拭き掃除」に限ります。

重曹スプレー(ぬるま湯100ml+重曹大さじ1)をつけて
ボロ布でふきとれば簡単にとることができます。

埃がついたままだと、時々扇風機の網のところに
埃がふわっとしたまま風にのって、ギリギリのところで
くっついていたりして、それがとれて部屋に飛んでいったりもするかもしれません。

羽に埃はついて風力が弱まるかどうかはいざしらず、
エアコンみたいに、埃のせいで電気代が高くなるといったことがあるかどうかも
わかりませんが、
シーズン最終まで、埃がついたまませっせと羽を回して
風を送ってくれる扇風機も、かわいそうではないですか^^


fan1.jpg


ちょっと拭くだけで、きれいになりました。

こうやって日常の掃除のときに拭くだけでも使い終わりの時に、
あれこれ洗剤を駆使して時間をかけなくてもラクにお掃除できます。

これは、年末の大掃除をラクにする方法と同じで、
まとめて掃除をするから、時間も労力もかかるわけです。
なにも年末の忙しい時に大掃除をしなくても、
手の空いた時、日常の掃除の時に組み込んでやれば、
「ああ、大掃除だ」と憂鬱にならずにすみます。

まとめてガッツリ掃除ができる人は良いのですが、
私は、汚れがたまるとげんなりして、掃除をする気が失せる方なので、
ちょこちょこやって、ラクをしたいと考えています。

独身時代は桟に埃がたまっていても平気な私で、大掃除になると
うんざりしていたものでした。
汚れがたまると、掃除をするのも億劫になります。
ならば、汚れがたまらないようにこまめに掃除をする。
そうしたら、掃除が簡単ですみます。
とくにトイレ掃除(すみません、何回もトイレの話題でますね)
こまめに掃除をしていれば尿石などの汚れもつきにくいし、黒ずみもでません。
汚れがついていなければトイレ掃除も嫌になりません。
汚れがこべりついて、汚さを感じるから面倒になったりもするのです。

話はそれてしまいましたが、

この時期、毎日出番がある扇風機、キレイにして心地よく暮らしたいと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10 trackback 0
07.15
Thu
我が家は、オサレなキッチンシンクではなく、
古いシンクで、おまけに最近キッチンの水切りカゴの撤去が多い中で、
我が家は食洗機もないので、水きりカゴ、あります。

色々なブロガーさんのところのキッチンシンクを見ると
うっとりしちゃいます。憧れちゃいます。

けれど、現状を避けては通れません。なので、今の暮らしを心地よくするためには、
掃除は欠かせません。古いからといってシンクを磨いてやらねば輝きはますます
なくなり、よけいみすぼらしくなります。
なので、私は、古いながらもシンクは磨いて清潔さを保つようにしています。
まあ、輝きの限界もありますが、それなりにシンクも答えてくれて・・ます。
と思いたい私です(笑)

今日は初公開です。もうこれを見てなんとみすぼらしいキッチンと
思われる方もいらっしゃるかと思います。
素敵なキッチンにはほど遠いので、お見苦しいですが・・・。


我が家のまな板は昔ながらの木のまな板と これ↓を使っています。
      
                     


2つもムダじゃないの?と思われるでしょう。
ところがどっこい、これはどちらも必要なのです。

シンクの流しの縁に木のまな板を置いて、
その上にこのJoseph&Josephのまな板を置いて使ったり、時には
木のまな板(コレは裏表、野菜用と肉、魚用)だけを使ったりしています。
→のところ、狭いところに置いています。

sink3.jpg


不安定に思われる方もいらっしゃいましょうが、
慣れれば問題なし。まな板の端は不安定ですが、真ん中は安定しています。

なぜこんなこと?
はい、我が家のシンクサイズなのですが、
作業台の幅が40センチ、切ったり何か置いたりするところはここだけしかないのです。
狭ぁ~ ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
なのにそこに以前は

DSCF2348.jpg

このような砂糖と塩の例の捨てたケースを置いていたものですから、
狭いのこのうえなし。今は撤去してすっきりしました。

作業台に水切りカゴを置くと、まな板すら置けない状態でした。
シンクの洗い部分の幅が60センチ。
なので水切りカゴは幅20センチのシンクにかけて使うタイプのものを使っています。
洗い部分も狭くなりそれはそれで問題もあるのですが、
考えた末、これがまだベストかと。
それなら、まな板が置けて問題ないはずなのですが、



作業台の幅とまな板の幅がギリギリ。使えなくはないです。
水切りカゴを少しずらしてまな板を置くこともできます。
でもまな板を使うたびにカゴの移動もどうかと・・・そのうえ、
折り曲げられるまな板は、柄の部分の長さもあって曲げて置かねばならず、
それも、切ったものを鍋に移すときに、まな板を持ち上げるときに
ギリギリなので、右横のレンジの油よけガードに当たるので、
プチストレスどころか、ストレスがたまってたまって┐('~`;)┌

なので、シンクの流しの縁にまな板を置いて使っているというわけです。
折り曲げられるまな板は単体では不安定で、そのまま置けないので、
木のまな板が現役選手なのです。
他に木のまな板は、その上にザルなど一時置きもできるので、意外に重宝してます^^

別にダイニングテーブルにまな板を置いて使えばすむ話なんですが、
作業の流れとして、
洗う→切る→(切ったものを作業台に置く)→調理 が妥当だと思われるので、
こういう使い方をしています。

最初は木のまな板だけを使っていました。
けれど、つい便利なものに目を奪われて追加購入したのですが、
結局2つのまな板が存在することになってしまいました。
できるだけモノを持たぬようにしたいと思っていますが、
このように苦肉の策を講じたので、これも使ってやらねばと思う私です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 14 trackback 0
07.14
Wed
本日2回目の更新です。 「テレビ台の埃」はこちらより→


夫ちゃんが
「食パンを焼いても、毎回完璧といかない。真四角にならないときがある(ーー;)」
と、パンを焼いたとき、う~んとう~んとうなっていますが、
今回は、自分でも納得いく食パンができたようで・・

bread.jpg

練乳いりなので、ほんのり甘いのです。

こちらは山パン。

bread2.jpg

焼きたてをちぎったらこんな感じ。
やっぱり、何にもつけなくても焼きたてをちぎってたべるのはおいしいです。



ちなみに、お米をそのままいれてできるHBが発売されるそうです。
米粉を使わず、米粒をいれて米粉のパンだそうです^^
我が家は、まだHBとニーダーの決着はついておりません。(笑)
会話の模様はコチラ→



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 18 trackback 0
07.14
Wed
以前ブログで「冷蔵庫は目立たぬ色にすべし」などと
書いたことがあります。我が家の冷蔵庫の色は
ネイビーなので、埃がめだって仕方がない話です。

それはさておき、

そういったわけで、テレビ台も目立たぬ色のを買うつもりだったのに、
なぜかまたこんな色なので、埃が目立ちます。
なので、テレビ台や埃がたまりやすい棚なども
柔軟剤を薄めていれた水に布を浸して、かたく絞って
拭くようにしてから、静電気防止のせいか埃がつきにくくなったようなのです。
(使う前に材質が変色しないか、目立たぬ場所で試し拭きはしたほうがよいかと思います)


tv1.jpg

テレビの上部やパネルの縁や本体裏面も、埃が付きやすいです。
よほど汚れたら別でしょうが、子供がいるわけでもなし、
手あかがつくこともないので、ハンディモップで拭いています。
万が一を考えて、水ぶきはしていません。
なのでこまめに「拭き、拭き」です(笑)
パネル部分はPC同様液晶なので、化学雑巾でこすると液晶パネルの
表面が剥がれたりするとのことで、柔らかい布で拭きます。

tv2.jpg

    ↑
とくにテレビ台の横部分が、すとーんとなってなくて、
曲線になって、凹んでいるので埃がたまりやすいのです。
この柔軟剤入り水ぶきにしてから、この部分に埃がたまりにくくなりました。


余談ですが、
以前の記事で(記事はコチラ→)掃除がしやすいように
冷蔵庫の上には何にも置いてないので、ササっと拭いている話を書きました。
ここもテレビ台と同じように、柔軟剤を薄めた水に浸けた雑巾で
拭いてやると、以前と比べて埃の付き具合が違います。
なので、雪化粧には最近お目にかからずです^^










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4 trackback 0
07.13
Tue
今日は長いです。いえ、いつも長いですね(;^_^A
ご辛抱をしておつきあいくださいませ。


ナチュラルクリーニングといわれている、
重曹、クエン酸、セスキ炭酸ソーダで掃除をするまでは、
本当に、洗剤マニアと言われてもおかしくないほど、
ホームセンターで新製品をみつけてはあれこれ買って試していました。
なので、我が家は食費に続いて、日用品の出費がすごかったです。
すごかったのは家計費のみならず、洗剤の種類!
トイレ用、浴室用、キッチン用、住宅用と用途別に各1本でなく、
数種類ありました。

キッチンの換気扇掃除、私は、勿論住宅用の油がとれる洗剤を使っていましたが、
夫ちゃんは、基本「食器洗い洗剤」で全て事が足りると言い、
独身時代からそうしていたみたいで、換気扇のベトベト汚れも
食器用洗剤を使って掃除をしていました。ベトベトもとれていました。
ある意味これも1本で洗濯以外のものは掃除できちゃいますが。

で、重曹やクエン酸、セスキ炭酸ソーダで掃除をするようになって、
用途別に洗剤を揃える必要がなくなり、家計にも優しい、収納もすくなくてすみ、
いいことずくめです。
と言いたいところですが、最初の頃は材質などで使い方を失敗したりしました。
逆に、汚れがこべりついてどうしようもないものも、時には、(過去記事はコチラ→
とれちゃうこともあり驚いたりしました。
使い始めは、「重曹で掃除したけど、効果はあまり・・・」と思うときもあるかもしれません。
万能クリーナーではないからです。どうしようもない頑固な汚れは、
やはり市販の洗剤のおチカラを借りなきゃならないときもあります。
でも、かなりの汚れが蓄積されていなければ、なんなく汚れもとれます。

重曹も油ものの汚れ掃除にはふりかけて使うのには良いですが、
スプレーを作るとき、水に溶けにくいです。セスキ炭酸は溶けやすい。
でも、ヌルヌル感が強いだとか色々特徴があります。
油汚れは、重曹<セスキ炭酸。
鍋のコゲには、重曹>セスキ炭酸。
研磨目的なら重曹。

私は、キッチンシンク周りは、クエン酸水スプレーと重曹クレンザー。
蛇口はクエン酸水スプレー、クエン酸パック。
浴室は、日常はクエン酸水スプレー。またはセスキ炭酸スプレー。時々重曹クレンザー。
作り方は
    重曹 1カップ
    液体石けん 無添加 食器洗い石鹸を使用50CC
    クエン酸 ひとつまみ

パイプクリーナー掃除は、重曹にクエン酸水か酢をかけて放置して水を流す。
トイレは、基本クエン酸水スプレー(水200cc 小さじ2杯)、時々重曹クレンザー。

私は床や拭き掃除には、重曹スプレーだと白く残りざらつき感があるので、
もっぱら、クエン酸を水に溶かして雑巾掛けかクエン酸水スプレー(水200cc 小さじ1杯)
で拭き取ります。

あと、重曹クレンザーを作るのが面倒だと思った日は、
重曹をふりかけて水をつけて磨いたり、そのへんはテキトーでも
全然へっちゃらなので、ラクチンです。
色々試してみると、こっちが良いとかわかってきたり、
自分の使い勝手がよいものがわかってきます。

なので、洗剤もこれらを使うようになってキッチン洗剤、ハイター、
洗濯用洗剤(これはセスキ炭酸で洗濯ができるのですが、していません)
以外は買わなくなりました。
よって、おサイフにも優しくなりました。



ten3141.jpg


昨日のトイレ掃除も以前は、トイレ洗剤や、
使い捨ての取り替えブラシタイプも使っていました。

でも、直洗いで重曹、クエン酸で掃除をするようになって、
スポンジも半端なサイズを購入するので安価ですし、
手袋もホームセンターで安売りしていたら購入するのでお得です。
そして、見落としがちな汚れがわかりとツルツル感が確かめられます。
直洗いすると、トイレが汚いなんて思えないですよ。ホント。
ただ、節約重視の観点からすると、本当のところ、絶対にコチラの方が
安いとは言い切れないかもしれません。

トイレ掃除を直洗いしたときの手袋とスポンジは、
画像のように手を汚さずに捨てるので、抵抗なくできます。

(画像は未使用です)

lavatory2.jpg

スポンジを持ったまま、片方の手で手袋を裏返していき、
スポンジを包みこむようにして、スーパーでいれてくれる食品の
タイミー袋に入れて捨てます。
紙袋でもなんでもよいのですが、食品と違って、
菌のことを考えると、こうなりました。


正直いって、スポンジや手袋、ビニール袋を使い捨てで、
ナチュラルクリーニングといっても、
これを完全にエコといえるかどうかは甚だギモンです。

でもこれを追求していけば、素手で何も使わず、重曹掃除ということに
なるのでしょうか・・・・。

むずかしい・・です。



参考サイト:
ミヨシ石鹸さんのHPで詳しく載っています。HPはコチラ→
石鹸百科さんのHPはコチラ→




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8 trackback 0
07.12
Mon
本日2回目の更新です。
昨日の日記でお伝えしていた「スパイスのとんでもない事件」はコチラ→

popo3.jpg


以前も、トイレの「便器の縁裏」の掃除の話を書きました。
縁裏のない便器、防汚コートがほどこされているトイレを設置されている方は、
関係ないかと思われますので、興味のない方はスルーしてくださいませ。


トイレ掃除、好きなのでほぼ毎日掃除をしています。
以前にも書きましたが、手抜きで簡単にトイレクリーナー紙ですますときもあります。

トイレの便座や床や壁は、重曹スプレーして雑巾か、クリーナー紙で拭いています。
便座はプラスティックなので、メラミンスポンジ、クエン酸は使いません。
手洗い部分が陶器なので、蛇口部分にもクエン酸水をスプレーして
メラミンスポンジでこすり洗いしています。

便器の中は、我が家は、トイレブラシは置いていないので、直洗いをしています。

といっても、便器の水が溜まっている奥までは、素手とはいかず、
薄い手袋をつけて、クエン酸水をシュッシュして、
メラミンスポンジでゴシゴシしています。
なので、ゴム手袋も使い捨て、メラミンスポンジも小さく切って、
使っているので使い捨てです。
時には、重曹クレンザー
(重曹 1カップ  液体石けん 無添加 食器洗い石鹸を使用50CC クエン酸 ひとつまみ)
を作って磨いたりしているので、
黒ずみも黄ばみも、目に見えて汚れはないように思っていました。

そして、便器の縁裏を掃除するには、ブラシでは完全にすきまにはいらず、
すきまの上にも届かないので、スポンジが届きやすいように
手袋ごしですが、直洗いをしています。

直洗いしていると、便器の滑り具合もよくわかるし、
水の溜まっている奥の部分の構造もよくわかり、
汚れが付着しやすい箇所というものが把握でき、
掃除のポイントもわかります。

そして、これ、先日の日記でも書きましたが(記事はコチラ→☆)
100円ショップのものですが、キズをつけない樹脂を使っているもので、
湯垢のみならず、浴室のカルキのこべりつきにもチカラを発揮してくれました。
とても働き者です^^


DSCF2735.jpg

で、時々トイレ掃除のときにメラミンスポンジ以外に、こういうスポンジの使い古しや、
100円ショップのトイレの黄ばみとりスポンジなどを使って
しっかりとこすると、縁裏の水垢がポロリととれるのです。
結構掃除をしているつもりでも、我が家はタンクありのトイレなので、
寝る前に重曹をいれて一晩おいて水を流すこともしていますが、
やはり水垢がつくようで、こすった後、水を流すと水垢以外の汚れも落ちていきます。
いつも掃除をしていても、これを見るとちょっとショックです。(´д`)

lavatory.jpg

一見きれいに見えているトイレでも見えない部分は以外にも汚れているものです。
奥まで手をいれると縁裏の上に指が届くので、そのままスポンジをスライドして
縁裏をゴシゴシ、水のたまっているところは、奥に穴があいているのがわかるので、
そのあたりの感触もわかり、便器がツルツルになります。


新しいトイレなら、ここまでする必要もないかもしれませんが、
汚れがつかないと思っていても年数がたてばそれなりに汚れも付くと思うので、
こすり洗いして汚れを溜めない、きれいなうちからこまめに掃除をしていれば
いつまでも美しく保つのではないかと思います。


便器の陶器の表面についた水垢はとれますが、
陶器の中にはいった汚れは難しいようです。
でも、表面の水垢も酷くなれば、ナチュラルクリーニングでは
落ちず、サンドペーパーで研磨しなくてはならないようです。
そうならないためにも、こまめにお手入れをおススメします^^
あと浴室のカラン部分やトイレの金属部分につく緑青。
緑色のサビがでないうちに、練り歯磨きや重曹で磨くと光沢がでます。



deni2.jpg




トイレ掃除にまつわる記事あれこれがございます。
もし過去記事をお読みでない方はこちら↓
便器の縁裏
トイレ掃除にこだわるわけ
トイレの芳香剤つかっていません
バケツの汚水がどこに捨てる?
トイレ掃除嫌いですか?





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10 trackback 0
07.12
Mon
モラタメさんからいただいたエスビー食品の
ガーリックとラー油。
喜びもつかの間、我が家ではエライことが起きていました。


mono34.gif
  お昼ごはん


普通のホワイトチェダーのクリームソースパスタ。



DSCF2688.jpg



これだけだと淋しい感じがして、パセリをふろうかと思いきや・・
パセリは見るも無惨な姿になっていたのです。


DSCF2291.jpg

わかります?上部と下部で、い、色が変わっている・・・( ̄□ ̄;)!!
色あせしてる・・・・
確かに、パセリ、そんなに使っていなかったかも・・・・。
期限が切れていませんが、いつ封を開けたのか・・・。記憶にないし(ーー;)
やはり封を開けてから、日が経っているのかしら。


で、気をとりなおし、パスタにタラゴンをひとふり。
あれ、何かがちがう・・・。おいしい♪
ちょっと高級っぽいお味がしました^^こんなところでタラゴンが役立ちました。



けれど、パセリ・・・・(;´д`) ショック。


こんなこと初めて・・・・・。初めてなんです。
今までも、賞味期限をほとんど気にすることなく使っていました。
パセリは色あせしやすいようですが、今までこんなことはなかったので、
気にすることもなかったのです。

スパイスの保存で1番良い保管場所は、冷暗所だそうです。
冷蔵庫でなく、冷暗所
冷蔵庫に入れる場合は、湿気に気をつけないといけないそうです。
冷蔵庫と出したときの温度差が関係するのでしょうか。
どちらにしても我が家は・・・冷蔵庫でも冷暗所での保管ではありませんでした。
色が変わったら、買い替えのタイミングだとここにも→
書かれていますが、気をつけねばと実感しました。

システムキッチンにあるような、調味料入れのスペースがあれば、
なんら問題ないのですが、我が家にはそういったものがないので、
常温保存で良いことをいいことに、無防備でした。


これで、また我が家のキッチン収納の課題ができました。←遅すぎですが (-。-;)

おそらく、こんなこと我が家だけの出来事だと思われます。
スパイスは、光・熱・湿気が大敵なので、使うときにも、
鍋に直接ふりかけないで、一度スプーンにふりだして使う、手間も必要なようです。
ついめんどくさくて、そのままふりかけたりしていたズボラ主婦です。


お断り:
 このように変色したスパイスは昨日いただいたエスビーさんのものではなく、
 他メーカーのスパイスなのですが、私の保管が悪かったためにおきたわけで、、
 決して、メーカーさんの品質がわるかったことを申し上げているわけでは
 ございません。
 









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8 trackback 0
07.11
Sun


でおなじみのモラタメさんから、エスビー食品株式会社さん(HPはコチラ→)の
S&Bガーリック(あらびき)とラー油をいただきました。


spice.jpg

商品と一緒にスパイスについて書かれた冊子とカレーについて書かれた冊子、
ラー油を使った料理レシピ冊子が同封されていました。

スパイスについてくわしい知識もなく、なんとなく使っていた私ですが、
コレを読むと、ちょっとお料理頑張っちゃおうかなって思うくらい、
スパイスについて事細かく書かれており、知らなかったことが盛りだくさん。

カレーわくわくブックも世界のカレーあれこれや、カレーに使われているスパイス、
オリジナルカレー粉を作ろうといった内容でがてんこ盛り。

市販のルーは忙しいときには超便利モノですが、
自分好みで作るカレーも魅力的。
ちょっと手をかけてやってみようかという気持ちにさせてくれます。

で、ラー油のキャップが改良されたようで、
以前のキャップと違い、押すと出るプッシュ機能つきです。

ガーリックのボトルのキャップは以前の違って、
丸いフォルムにポッチリがついて可愛くなってはずせるタイプになっています。


モラタメさん、エスビー食品さん、ありがとうございました 



余談ですが、キャップ、
以前は、

DSCF2704.jpg

ボトルとキャップが接続されたタイプでしたね。

いえ我が家ではまだ現役です。もうじきなくなるので、
ナツメグちゃんも新しいタイプのボトルにチェンジです。

ひょっとして我が家のって古すぎ?なんて言わないでくださいね。
でも、こういったスパイスものって、あたりまえなんですが、
封を開けたら、早い目に使いきらねばいけないです。
とんでもない事件が我が家で・・・おきました。(ーー;)
そのお話は・・この後・・・衝撃的なことが・・・・・。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10 trackback 0
07.10
Sat
我が家の生ゴミ用のゴミ箱は密閉式(過去記事はコチラ→)ですが、
それでも夏になると、ニオイが気になることもあります。
なので、ゴミ箱用の消臭剤を貼っています。

色々なタイプの消臭剤を使いましたが、
消臭剤そのものに香りがついているのは、臭いを香りで消している感じがして
好きではありません。
それはトイレの芳香剤についても同じ考えから、芳香剤を使わずカップにクエン酸を
入れて置いています。(過去記事はコチラ→☆)
なので、キッチンに置いているゴミ箱には、
脱臭剤として重曹をいれておくのもいいかなと思ったのですが、
蓋のところに貼ることを考えるとシートタイプかなと思い、
市販されているシートを使っているわけです。





で、画像のタイプのものは、芳香成分を使っておらず、
脱臭+消臭効果があって、両面テープがついているので貼るだけ。
2ヶ月有効なので、これを見つけてからずっと使っています。
途中、リニューアルされた(見た目の色が緑だったような)ようですが、
効果が良くなったのかはわかりませんが(笑)、決して悪くなったことはなく、
これはベストだと思っています。


trash


ダルトンのゴミ箱は、プラゴミ専用にしています。
トレーやヨーグルトのカップなどのゴミは、
一応、軽く洗って干していれていますが、完全密封ではないのと、
やはり、お菓子の袋などそのまま捨てるので、臭いがこもってしまいます。
なので、やはりこのシートを貼っています。

我が家は、夫ちゃんが私以上にニオイに敏感でして、
特に、ゴミに関しては非常に気にするのです。
それと、の侵入を極度に嫌っており、
ゴキブリはもってのほか、コレは過去記事にも書いていますが、
絶対に御法度です。(記事はコチラ→

ベランダで少し家庭菜園をしているので、どうしてもプランターのそばに
コバエも寄ってきます。
以前、コバエトリを置こうかと聞いたところ、そのコバエトリに引きつけられて
わんさとコバエが入ってくるのも気持ちが悪いからとの理由で置いていないのです。

なので、網戸にはコレ↓をふっていますが、

       

これは効果覿面。結構バッサバッサと蚊でもコバエでも落ちていますね。
以前はエアゾールタイプのを使っていましたが、
我が家の場合は、上記のスプレータイプの方が合っているように思い、
それからは、こちらを使っています。


幸いなことにキッチンシンクにコバエがわくこともないのですが、
洗濯物の取り入れ時などで、やはり虫がはいったりします。
夫ちゃんは部屋に小さな虫が飛んでいても、めざとくみつけます。
動体視力が良いのかどうかわかりませんが、
動いているモノには反応が早くて、「虫がいる」と言い、
蚊、ぐらいの大きさのものまでは、夫ちゃん自身で退治していますが、
それ以上になると、だめなのですよね。(;´д`)トホホ


家の中でゴキブリを見たことはないですが、ゴキブリはニオイで寄ってくるようです。
侵入を防ぐ意味でも、ビールや牛乳、ジュースの飲み残しは絶対にしないのと必ずゆすぎます。
翌朝までシンクに食器の洗い残しを置かないこと。
その日の夜、排水口のゴミをとったついでにトラップも洗います。
面倒なようで面倒ではないです。
毎日自分の顔を洗って化粧水をつける感覚で、習慣となれば問題ないです。

それとキッチンの排水口の掃除は、以前の記事にも(コチラ→)書きましたが、
洗剤のお陰もありほとんどヌメリはありませんが、
時々、排水管の掃除をするという意味で、排水口に重曹をふりかけて
クエン酸水またはお酢をかけてシュワーっと発泡させての
掃除もたまにしています。
ヌメリしらず、悪臭しらず、パイプクリーナーいらずってことで。


これからの季節、ジメジメして気分も憂鬱になりがち、
嫌なニオイなく、すっきり暮らしたいものです。



tento-4.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8 trackback 0
07.09
Fri
昨日は、随分前の震災の経験からきた私の「器に対する思い」に
様々なコメントをいただきありがとうございました。

シンプル生活の基本になっているところもありますが、
暮らしを楽しみたい部分ももちろんあります。
なので、心を豊かにしてくれるモノがでてきて、
モノが増えてしまわないように、時にはバッサリ。
でもさよならするまで大切に使っていくことは、
これからも変わらないと思っています。


line2.gif


梅雨時期になると、皆様色々カビ対策をされていますよね。
我が家のカビ予防・・・

我が家は1年を通して除湿剤をリビングや、押入、ベッド下に置いています。
いつのまにか水が溜まっています。
これを見るとこの時期いかに湿気が多いのだと実感させられます。
冬場などほとんど水はたまらないのに、この時期、回数は数えていませんが、
シーズン中に取り替えをしなければなりません。
でもいい仕事をしてくれますね彼らは^^

DSCF2619.jpg

置いた時期はほぼ同じなだったはずですが、
若干水のたまり具合が違うようで、リビングは、つい部屋干しするから
もういっぱいになってしまっています。取り替えどきです。

梅雨時期に部屋干すると部屋の湿気が増えるので、冬と違って避けたいところ。
毎回、乾燥機を使いたい気持ちはやまやま。でも、外に干すわけにも行かず・・・。
部屋干しをするので洗濯物にあの嫌な臭いがします。
衣類の落としきれなかった汚れや、雑菌による汚れの分解によるものだそうですが、
エアコンの除湿機能や扇風機をフル回転させて、素早く乾かします。


基本、家にいるときは家中の窓を開けていますが、
雨が降ると、降り込まない程度の雨でも窓からの湿気を呼び込むために
窓は開けません。
なので温度にもよりますが、湿度が60%を越えるとエアコンで除湿します。
梅雨の晴れ間は換気も欠かさず、使用後は洗濯機のゴミ取りネット、柔軟剤いれも
洗って乾燥させて、洗濯槽も水気を拭いたら蓋を開けて乾燥させます。
ネットも洗って干すだけで、随分違います。

浴室は使用後窓を開けて、一晩中換気扇をつけています。
で、翌朝ほぼ乾いていますが、掃除後にまた水気を拭き取り換気扇をつけます。
なんだか、アクションがムダかな?入浴後に掃除もしたら一度で済むのですが、
掃除のとりかかりがやはり朝方なもので、仕方ないかなと。


bath5.jpg


冷蔵庫と流しの隙間も、埃がたまりやすいのと、どうしても水分が
落ちて放っておくと、カビが生えてきやすい場所です。
なので、冷蔵庫下とともに、掃除機をかけて拭き掃除をしますが、
なかなか隙間部分、埃がついていますね(ーー;)
少し手抜きです(笑)

kitchen.jpg

我が家のトイレは窓がないので、長期家を空けない限りは
換気扇をつけっぱなしにしています。
これは、トイレの「気」の流れを良くするためです。
一度節約を考えて、出かけるときには切ったりしましたが、
ほとんど変わらないので、つけっぱなしにしました。
ただ、換気扇に埃がつきやすくなるので、掃除機で吸い取ります。



除湿剤も活用してか、我が家は幸いなことに、
カビが生えたことはないですが、
家具と壁の隙間をあけて、晴れの日は、押入も開けて風通しをよくしています。

拭き掃除も雑菌を抑える意味でも、クエン酸水で拭き掃除をしています。
埃がとれやすいように思えます。

「拭き」には水200cc 小さじ1杯。
「トイレ掃除」には水200cc 小さじ2杯
入れすぎるとべたつくので、場所によって濃度を変えると良いかと思います。

畳の拭き掃除に、重曹は使えませんが、クエン酸水につけた雑巾を固く絞って
拭くとスッキリします。
これもカビ予防になっているかもしれません。

それよりもやはりお部屋の風通しをよくすることで、
良い気がはいってくることで、家の中がうまくまわっていくのかしらとも思えます^^






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10 trackback 0
07.08
Thu
昨日は、たくさんの方から応援のポチをいただいて、とっても嬉しく思います。
ありがとうございましたm(__)m
ブログをはじめてから、いっとき少しへこみかけた事もありましたが、
あたたかいコメントをいただいたりして、前向きにとらえるようになりました。
これからも自分本位な文章と誤字脱字、
言い回しなどが間違ったりすることもあると思いますが、
そこは、目をつぶってくださいまし。
こんなブログですが、宜しくお願いします。


ten3141.jpg


先日の記事で、『食器に対する好みが変わった』という経験がありますか?
というコメントをいただいたので、少し、食器に対しての思いを・・・・。

とても気に入った食器など、割ったらどうしよう、
お客様用にしておこうか、普段遣いはできそうにもないわ。
とか多かれ少なかれそういう思いを持たれた方いらっしゃると思うのです。
そして、後生大事に食器棚にしまわれたりして、出番がすくなかったり。

私もそんな気持ちは全くなかったとは言えませんが、
あまり食器に対する好みが明確になく、勿論好きな作家さんの器とかは
ありますが、基本、いただいたものでも使えるモノは使う性分もあり、
思い入れがなかったので、気に入った食器を買うと、
前のはバッサリ処分もできたというのが正直なところです。

なので、結婚前に夫ちゃんがが引き出物でいただいたものを持っていて、
それら使っております。それが画像の左の5枚。

DSCF2610.jpg

本当のところ、色のセット具合からして6枚だったのかもしれませんが、
我が家にあったのは5枚しかなく、どうしたかも聞くこともせず今に至っています。

画像の右の2枚なのですが、大きさを把握しておらず、
無印で違うサイズを買うつもりだったのが、同じサイズのお皿を買ってしまい、
見た目そっくりで、がっくりきたことがありました。(;^_^A
そういう失敗もし、次からは慎重になったことを思えば、
無駄ではなかったかと思っています。



食器ってとっても気に入ったデザインだったり、お高いものだったりすると
なんだか使うのがもったいないと思って大事にしておきたくなりますよね。

私の母がそうでした。
そして目の前に迫った結婚でもないのにも拘わらず、
娘(私ですな)の為にそんな器を(私の好みは関係なく)
嫁入り道具のひとつにでも(器も流行があるので、それもどうかと思いますが)
と思いとって置いていたり、実際持って行くかどうかもわからないのに、
そんな事をしていた母親です。
そして私が母親に贈ったモノでももったいないからと言い、
しまいこんだりしていました。

そうして、自分が使わずお気に入りの器なども、
ものの見事にあの阪神大震災で見事壊れてしまいました。
儚いです。
器のみならず、大事に大事にとっておいていたものもみんな
一瞬にしてなくしてしまいました。


あの震災以来、どこか刹那主義的なものの考え方をするようになったかもしれないです。

その後は、少し考えは変わってきました。
全く過去や将来の事を考えないで、「今がよければ」という
考え方一辺倒にはなっていません。

けれど、何事においても「今」を大事にするということは
持ち続けています。


結婚するときも食器を一式揃えることもなく、
買い足しこそすれど、あるものを使うということが普通に思っていました。

ただ、柄モノや色つきが苦手だったので、
自分で買う食器は、流行廃りがないものを選んでいたので、
好みが変わったということは基本的にないのです。

お客様用とかの区別もしていません。
まあ、この狭い我が家に泊まって食事をする人は
ほとんどいないのもあるのと、置いておく余分なスペースもありません。

でもやはりどこかで、いつ来るかわからないお客様用の食器を持ち、
使わないで置くことの方が私にとって不自然であり、
あの震災の体験で、使わないで壊れるのはあまりにも切なすぎると思うからです。

なので、普段使っているものでおもてなしも悪くはないと思っています。


今は、母にも言っておりますが、「生きているうちに使わないと、着ないと」。

器もそうです。

使うものとして造られたモノは使わないと。

大事においていても自分がこの世からいなくなっちゃったら、
元も子もないですから。

生きているうちに「使う」こと。
使いたおす、履きつぶす思いで、モノを選んで、
自分に不要になったら必要な人に、未練を残さず手放そう。

そう思うと、食器に限らず、安易に選ぶことはできなくなりました。










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 14 trackback 0
07.07
Wed
今日は七夕ですね。空模様は・・残念ながら曇っています。

いつもなら、タバコの空ケースは、夫ちゃんが自分で
分解して他の紙類のゴミと一緒にしているのに、
ここしばらく机の上に置きっぱなしにしていました。
なので、今日他の紙類のゴミと一緒に資源ゴミにだそうとしたら、
「置いていたのに~」と待ったがかかり、捨てられなかった箱。

DSCF2588.jpg

聞いてみると、何やら切り取って応募するものがあるという。

そうなんです、我が家の夫ちゃん、限定品にも弱いですが、応募もんにも弱いのです。
食品でも応募券がついているとすぐ切り取って置いておく。

いえ、い~んですよ。すぐ応募するならば
なのに、なのに、一時的にでもまとめて保管するから、やっかいなのです。
収納場所にも考えます。
ある程度応募券の枚数がたまるまで保管するモノは、仕方がないですが、
どうもタバコは、数字だかなんだかを入力するんだと思うのですよ。
だから箱を置いておくわけでして。
そんなもの、吸い終わったらその都度ちゃちゃ~と切り取って、
入力すれば、箱がたまっていかないですむのに~(ーー;)
と、文句の一つや二つ言いたいところだけれど、朝から言うのもなんだし・・。

朝、夫が出勤前にはたとえ前夜、喧嘩をしても、出勤前には小言を言わないようにしています。
「行ってらっしゃい」は必ず言うようにしています。
なぜなら、もし、喧嘩をしたまま、小言を言ってヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブー
こんな顔で送り出して、何かあったとき、例えば事故、地震とか。
怒った顔を最後に見せたままというのも嫌ですが、後で絶対に自分が後悔するので、
それだけは気をつけるようにしています。

これは、阪神大震災を経験して得た教訓です。


また話が脱線してしまいました(;^_^A アセアセ

で、紙ゴミのなかから上記の空箱をとりのぞいて戻しましたよ。
さて、帰ってきたら仁王立ちか!(笑)


deni2.jpg

ここからは昨日の会話より・・

前回タバコのオマケの話をしましたが(過去記事はコチラ→
あれ4種類ではなく、5種類だったらしく最後のひとつが、
ネクタイ入れです。
          ↓
omake3.jpg

これで完結です。(らしい)5種類セット+ポーチのお値段、
しめて2100円(かな、タバコの値段がよくわからないけど)



で、それに懲りずに、
こんなものも煙草のオマケにあるようで。

omake4.jpg

携帯の充電器なのですが、USBに差し込んで充電できるモノ。
コードもリールに巻かれていて、伸び縮みします。
自分の家に居たら必要ないけれど、会社のPC前に座っていたら、
便利なのかい?よくわかりませんが。
けれど、これ、90円くらいで売っていたのを見ました┐('~`;)┌
オマケですから、そんなに高いのがついているワケではなかろうに。

夫ちゃんに聞きました。

「トラベルセット一式揃ったけれど使うの?」

「さぁ~  ┐( ^ ^;)┌ 」

「第一、ネクタイなんてして出勤もしないでしょ」

「出張の時に・・・ムニャムニャ・・」

「いつのことかわからないのに~」

といった会話があり、ほとほと夫ちゃんの収集グセにはあきれますが、
そんな夫ちゃん、この趣味だけはありがたい。

DSCF2582.jpg

分量テキトーなバナナケーキを作ってくれました。

なにやら足らないモノがあろうとも、柔軟な夫ちゃんは、
結構、適当にしていますがそれなりにおいしゅういただいています^^


だから、嫁である私はますますお菓子を作らなくなってしまうのです( ̄∇ ̄)
忘れた頃に~作りましょ。


しかしながら、話は元へ、
私は、DMなど読んだら必要ないと判断したものは即捨てたり、
応募券などあまり興味がないので取り置くといったことがないので、
夫ちゃんのこうした収集したものについてできることなら、
速効で捨てたい
せめて目にふれぬようにしていただきとうございます(笑)

企業側の購買意欲を持たせるための販促品なのでしょうが、
本当に使うモノならば良いけれど、ためこむ元になるのですよね。
なので、私は食べてなくなるものの方がまだイイと思うのですが、
そうはいってもタバコのオマケはそうもいきませんね。

もらっても使わないならゴミと化します。

そういったもので溢れるから片づかない。

やっぱり、すっきり生活するには、必要なモノ、使うモノだけで
十分だと思うのですが・・・皆様どうでしょうか?






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10 trackback 0
07.06
Tue
我が家の浴室は、最新式のバスルームではないので、
汚れにくいようコートされたり、パッキンをなくしたドアだとか、
ヌメラないだとか、他諸々の機能などゼロです。

おまけに、新築で入居したわけではないので、
もうこれ以上きれいにならない~と嘆くところもあります。

それと排水口の周囲の溝部分など、前の住人の汚れが取れないところは、
業者さんがそこをパテうめしていてるのですが、剥がれたりしてきます。
そしてその汚れが(おそらく、カビか錆びがとれなかったのでしょう)
見えてくる始末( ̄口 ̄||)
これは、我が家が汚したわけではないので、これ以上ひどくならないようには
お掃除しますが、どうしてこんなになるのかギモンに思いました。

でも、お引越の時にきれいな状態で返したいのもありますが、
なによりも、狭くても気持ちよい暮らしができるということを大事にしたいのです。

それと、お掃除で有名な女優さんほどではないですが、
おうちをきれいにする、保つということが、
おうちの「気」を良くすると思うのです。
私がトイレ掃除にこだわっていたのも、(過去記事はコチラ→
それもあったのです。
悪いことが続いてる・・とため息がつくような事があっても、
お掃除していると、うまく回っていってくれるような・・。
私は、私自身、なんとかこれたのもある意味、掃除かもって
思うところがあるのです。


で、本題に戻ります。
浴室掃除なのですが、今まで浴室の脱衣所側のドアのパッキンの汚れについては
書いているとおり、(過去記事はコチラ→☆1)見逃しがちなところがあります。

浴室掃除は基本、クエン酸水と重曹+石鹸+クエン酸のペースト掃除を
するようになってから、お掃除もラクチンになりました。
浴室掃除用のスポンジも色々使いましたが、
汚れがとれると実感したのは、
100均の1個いりのピンクやブルーのオリジナルの
浴室掃除の水垢とりスポンジやカビとりスポンジ(カビは生えていませんが)です。
あとはメラミンスポンジです。

けれど、新しい浴室でも、人間の皮脂や石鹸カスは、水を流したくらいでは落ちません。
「こすりあらい」は必須。


bath2.jpg


画像1の浴槽の栓のゴム部分。洗っているつもりでも、
以外に汚れが残っています。試しにメラミンスポンジで洗うと
汚れがとれるのが一目瞭然。
画像2、3のオレンジ色の部分、浴槽の縁から排水口に落ちる部分や、
浴槽の四隅の縦のラインと、浴室の壁からしたたり落ちる水分がたまる部分。
ここは石鹸カスや水垢もたまりやすいので、ザラつきやすい。

画像4のチェーンの部分。
これもよく見ると、緑色のがつきやすいのでしっかりこすり洗いします。
あと、我が家の場合は、このチェーンを浴槽の縁にかけて干すので、
このあたる部分が汚れるのでここもこすらないと落ちません。

普通のナイロンスポンジではわかりにくいです。
ササっと洗って一見きれいになったかと思っていても、
実際に手で触ってみると、ザラっとしたところがあったりします。
なでるような洗いでは石鹸カスは落ちていません。

メラミンスポンジを使って洗った後の浴槽をこすったとき、
スーっとなめらかに動かず、ひっかかりがあるならば、石鹸カスが残っています。
なので、私は必ず手で触って確認し、ざらつき感があればメラミンスポンジで
再度こするとツルツルになります。


ただ、これは、我が家のような古いタイプの浴室のことであって、
今のコートされた壁や、汚れにくい材質を使っている浴槽には
あてはまらないかと思います。


あと画像5は、
浴室の水栓金具、この裏側も見落とされがちです。
画像は裏側から撮ったものですが、ここも洗いにくい場所ですが、
小さめなスポンジだと手も入りやすいので、
カランの隙間も水垢がたまりやすいので、こすり洗いをします。
画像6の浴室のドアの内側。
放っておくと白いあとが残って、更にカピカピになります。


bath3.jpg


掃除後は、前回の日記にも書きましたが(過去記事はコチラ→

完全に水分を拭く
絶対、水洗金具のところは、他を拭いたものではなく、
完全に乾いた布で拭き取り磨く。
もうこれにつきます。


以上、長々と書き連ねましたが、日常の浴室掃除で、
汚れが見落とされやすいところを記述しました。





きれいなお風呂につかって、カラダもココロもきれいになりましょ^^









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8 trackback 0
07.05
Mon
日曜日、今気になっていて欲しい本を探して書店めぐりをしていたのですが、
お目当ての本はなく、ネットで買うしかないかと思いながら帰る途中、
コンビニにふらっと寄ったら、こんなモノを見つけてしまいました。

お(/・ω・\) ハズカシイ話ですが、
私は、今まで一度も日本ではエステに行ったこともないんです。

まして美顔器など使ったこともなく、もちろん購入したことも
なかったのですが、まさに衝動買いです。

book.jpg

【送料無料】スッキリ美顔ローラー

3分ケアで毎日続けるだけでリンパの流れでスッキリする!?


初めてです。化粧品以外の美容関連モノ(;^_^A
独身時代から友人がエステに通ったりしていても、見向きもせず、
化粧水をたっぷりつけて、美容液、保湿クリームをつけて終わり。
時々忘れた頃にパックをする程度で、なんら問題なく過ごしてきました。

ですが、以前働いていたときに、会社の人がこれ↓を使っていて

                  

オススメをしていたのですが、いかんせん、私にとっては
ちょっとお高めというか、洋服や化粧品ならともかく、
美容器具に高いお金は払えませ~んてな具合に思っていたので、
ちょっと興味ありつつも購入には至らなかった経緯があります。

なので、今回これを見つけた時も、かなり悩みました。
でも、まあ、金額が2980円。
値段の違いで性能も違いが当然あるのでしょうけれど、
そこのところは、ど素人の私にはわかりません。
モノは試しにと思い買いました。

雑誌ではなく、冊子とローラーのセットですが、

「フェイスラインを気持ちよく刺激、表情が引き締まる」
「顔の筋力を鍛えて表情イキイキ、メリハリ女優顔」
「ストレスを和らげマイナス3歳顔」
「前身のタルミケアに簡単1本ケア」

とケア別に写真いりの解説で、わかりやすいです^^


思ったより結構重量感があって、(もっとちゃっちいかと思っていました)
折り曲げられるのです。二の腕にも使えますね。

DSCF2527.jpg

効果のほどはまだわかりませんが、
テレビを見ながら、PCに向かいながらでもコロコロしているのは
結構、キモチがいいです。

価格的にみて、スゴイ効果を期待しているわけではないですが、
(メーカーさん、ゴメンナサイね~)
お肌の具合を見てみましょうか。
また随時、ブログにてご報告(そんなもんいりません~)するかもしれません(^▽^)

deni2.jpg



モノをもたない生活をするべく~とのたもうていながら、
モノを増やしました。
でも、3日坊主にならないよう使います。
使うものとして造られたローラーですもん、使わなきゃ意味がないです。
コスメボックスの肥やしにならぬよう・・・(笑)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10 trackback 0
07.04
Sun
バブーシュ、家の中ではオールシーズン、ずっとコレを履いています。
夫ちゃんは、スリッパを履く習慣がなく、素足ですごしています。
私も素足は好きですが、冬になると手足が冷えるのでソックスが欠かせず、
すべり防止のためにもスリッパは必須だったのです。
でも汚れ?埃がついたりするので履いていくうちに
クタっとした感じがなんともいえず・・・。

今は、手軽にお洗濯も可能な洗えるスリッパもでていますよね。
でも、その頃洗えるスリッパを知らなくて、バブーシュにしたのです。
でもバブーシュを履き出してから、こればかりになってしまいました。
冬は暖かく、夏は涼しいので手放せなくなっています。
以外にもムレることなく、快適で、革独特のくだびれ感が逆によさげなのです。

babouche.jpg

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、
バブーシュは羊の革で出来たモロッコの伝統的スリッパ。
底がやわらかいのでフローリングで履いても
パタパタとスリッパのような音はしません。
最初は、独特な革の匂いがどうかしらと思いましたが、
履いていくうちに、匂いは消えて、足に馴染んで
とっても履きやすくなってきます。

革製品でキッチンでは不向きかなと思っていましたが、
無色の革用のクリームを塗ると汚れもつきにくく、
汚れてもクリーナーで拭き取ります。
丸洗いこそはできませんが、
私は、横着もんなので、水につけた布をかたく絞って、叩くように
拭いてますが、全然平気です。
革製品ということで、最初は湿気に弱いからとためらいも
ありましたが、なんのその。
ガンガンに履いていますが、履けば履くほど、
足にそぐうので、愛用品になりました。



色々なデザインもカラーも揃っています。




フェズの革を使用した外に履いていけるタイプもあります。


試してみたいのですが、なにぶん私、足のサイズが小さく、
いつも靴には困り果てており、
室内履きだから、少々大きくても履けているといったところです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8 trackback 0
back-to-top