08.31
Tue
我が家に何個、鍋があるのか数えてみました。

18センチのステンレス片手鍋
20センチのマーブルコートの両手鍋
ティファール 圧力鍋
ティファール 16 18 20センチ鍋

DSCF3594.jpg

上記の画像以外に、
26センチのフライパン、20センチのフライパン、卵焼き用フライパン、
天ぷら鍋、中華鍋、パスタ用茹で鍋、すき焼き用鍋、28センチのフライパン、土鍋
たこ焼き器が、あります。中華鍋、パスタ用茹で鍋とティファールの圧力鍋は、
元々夫ちゃんが独身時代から使っていたものです。

合計16個あります。

でも普段これだけ使わないのです。
ヘビロテで使う鍋は決まっています。
26センチのフライパン、20センチのフライパン、卵焼き用フライパンと、
             コレ。↓
DSCF3591.jpg

いえ、正確に言うと、18センチの鍋はあまり使っていないので(出番がない)、
圧力鍋と16センチ鍋と20センチ鍋の合計6個です。
圧力鍋は蓋をガラス蓋にかえるだけで、パスタを茹でたり、蒸し器にも使えるのでスグレモノです。

そして、次に使う頻度がある鍋は、中華鍋、天ぷら鍋、土鍋の3個です。

天ぷら鍋を買う前は、中華鍋で代用してました。
今でも少しの量だと油が少しですむように、フライパンで代用しています。

蓋のサイズが合わないために新たに26センチのフライパンを購入したため、
捨てようと思いながら捨てずにとっておいたティファールの28センチのフライパンは、
取っ手がとれるので、すき焼きやジンギスカン鍋の代用にしたりしています。
ならばプラス1個
炊飯器で炊き込みごはんを炊くと匂いが移るのを嫌がる夫ちゃんがいるので、
土鍋は、鍋料理以外でも使います。
我が家ではたこ焼きをしょっちゅう焼くのでこれも必要。
天ぷら鍋もやはり必要だと考え、中華鍋は夫ちゃんが手入れをして
自分で料理をするときは使っているのでこれも必要ということで、

我が家に必要な鍋は、合計11個ということでしょうか。


結局、すき焼き鍋は滅多に使わないから箱にしまったまま、
パスタ茹用鍋も圧力鍋の蓋を代えるだけで代用できてしまいます。
と考えると、片手鍋も両手鍋もすき焼き用鍋もパスタ茹で用鍋も『要らない』のですよね。

ただ、なんでもかんでも代用できるからという考えも、
本来おいしく作るための道具という考え方からすれば、
専用鍋の良さも捨てがたいのも事実です。
けれど、それほどまでに味の違いがわかるのか?といえば・・・・。

まして、シンク下に収納できないから、箱にしまっていると
ますます使いづらく、結局他の鍋でも十分間に合ってしまいます。
箱から出して使いやすいようにしておけば、そのようなことにはならないですが、
限られた収納スペースではままなりません。


買うときは、「ひっつかないマーブルコートを鍋使ってみたい」って
安易に考えて購入しても、使う鍋はほぼ決まっていたりして出番待ちばかり。
お正月料理でそれぞれの素材別で煮物を作るのに鍋が少なくては不便かなと思っていても、
実際、洗い物が増える方が嫌だと思い、
極力少なくてすむ方法に傾いてしまい『無用の長物』になってしまいます。

器や洋服と一緒ですね。
「いざ、使うときになかったらどうしよう・・・」「そのうち使うかも」の思いで
置き去りにしていた鍋も、なくてもなんの支障もありません。
ならば最初からなかったものとして考えて良いわけです。

すっきり暮らすために、
我が家の5個の鍋は『捨て』ということで決定しました^^






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 18 trackback 0
08.30
Mon
最近、お邪魔させていただいているブロガーの、ゆるままさんから
ホテル仕様のタオルの畳み方を知り(記事はコチラ→
目から鱗が落ちる出来事がありました。

私は、昔からタオルの畳み方が同じでした。

これは、以前ずっとしていた普通サイズのフェイスタオルの畳み方です。

towel1.jpg

収納する場所の高さに合わせるとこれで丁度良い高さになることと、
独身時代から洗濯物を取り入れてこのように4つにたたむというやり方で、
収納するときにもタオルバーにかけるときにも、なんら問題がありませんでした。
なぜなら、キッチンもトイレも洗面所も
タオルバーの幅がタオルの幅とほぼ同じ
だったため、タオルを広げるとそのままかけていたからです。


しかし、今の我が家のタオルをかけるところは、バータイプではなく、
DSCF3543.jpg

上記のタイプです。キッチンも洗面所も。
そして、最初から備え付けられているトイレもそうです。
幅が狭いタイプです。
なのに、畳み方は変わらず、わざわざ縦に2つ折りにして
タオルをかけ直しをしていました。

けれど、ホテルに置いてあるような畳み方を知って
3つ折りにするとタオルかけの幅にぴったりです。

towel4.jpg


今更何を言っているの~と驚かれそうなんですが、私の頭の中は
習慣化されたことが柔軟に働くチカラを持ちあわせていなかったということです。


towel3jpg.jpg

3つ折りだとぴったり。2つ折りだと、タオルにシワがよっています。

今まで気にならなかったと言えば、気にならなかったのですが、
洗濯物 → たたむ → 収納 → タオルを出す → タオルをかける
この流れのなかで、一度タオルを縦に2つ折りにするだけで
ササっとかけられることで満足していました。
なので見栄えは二の次でした(笑)

で、3つ折りにして収納をすると普通サイズのタオルだと高さがあまってしまうので、
縦を2つ折りにしてホテル仕様の畳み方で収納をしようと思ったのですが、
かけたときに、シワがつきます。
ただ単にタオルをかけるときに畳み直しが必要なくなっただけにすぎません。


towel5.jpg


なので、再度見直し。
収納ケースの高さが浅いタイプのものに代えたら、なんなく解決しました。
これで、畳んで収納してかける作業になんらムダな動きがなくなりました。

本当に(/・ω・\) ハズカシイ話ですが、
タオルかけは、タオルを畳んでかけるときにも
丁度良いサイズになっているということですね。


いままで無意識にタオルをかけていましたが、
これひとつで、雰囲気がグっと変わったような気がします^^


タオルバーと畳み方の関係は非常に相性が良いものでした。

あらためてホテルのタオルがいつも使いやすいように
そして美しく整えられているか実感しました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 14 trackback 0
08.29
Sun
奥多摩に行く途中にある在日米空軍横田基地のある福生市に行ってきました。

今年は横田基地で開かれる日米友好祭(HPはコチラ→)には行けなかったですが、
過去に初めて行ったときは、ゲートで身分証明書の提示をするのに
当たり前の話なのですが、「ああ外国なんだ」って実感したり(笑)
残念なことに、雨だったのでエアショーが中止になったのですが、
飛行機の展示やアメリカングッズの販売、飲食ブースが出店していて、
日本にいながら、アメリカ気分を楽しんだりしました。

080824_1325~0001
画像はその時、携帯でとったものです。

で、その時はあいにく天気が悪く、ルート16号沿いの
福生の商店街をゆっくり見てまわることもできず帰ってきたのです。
で、それから通ることはあっても素通りばかりでした。




で、今回はあらためて横田基地周辺のお店を散策。

fussa.jpg

アンティックショップや米軍の放出品、無国籍なグッズが置いてあるお店が並んでいました。
ワクワクしながらお店に入ると、もう誘惑に負けて買ってしまいたくなる雑貨がたくさん。

以前の私なら、本当に手当たり次第買ったかもしれません(笑)
でも、大好きなカゴを手にとっても、「これ買って使うかしら?」って
まずそういう考えが頭を巡り、「いや、収納には必要ないよね」と思うようになった自分がいました。
良いのか悪いのかわまりませんが、できるだけモノを増やさない暮らしをするようになって、
衝動買いがなくなったことは確かです。
それでもいつも誘惑との闘いはありますが。

けれど、この日は暑く目についたのは、
沖縄では有名なブルーシールのアイスクリーム(HPはコチラ→
今では沖縄以外にもずいぶんとお店が増えましたね。

やっぱり初めて食べたのは随分昔、沖縄だったのですが、
夫ちゃんは食べたことがないというのでお店にはいりました。

fussa2.jpg


私は、バニラとミルクチョコチップ。
トッピングはカラフルチョコと生クリーム。

夫ちゃんは、ココナッツとミントチョコ。
トッピングはチョコソースと生クリーム。

やっぱりおいしかった~♪

やっぱり甘いモノには目がない我が家です。
先日のレイクタウンで食べたアイスクリームより
おサイフに優しいのが嬉しかったのもありますが、
とても懐かしい味がして、子供の時を思い出してしまいました^^







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6 trackback 0
08.28
Sat
我が家で育てているバジル。6月頃はこんなでした→
今年は昨年に比べて、暑さのせいか生育がいまひとつ・・・
それでも、トマトとともに我が家の食卓に登場しています。

DSCF3265.jpg


で、またいつものように、夫ちゃんが、初めてピザに挑戦しました。
まだニーダーかHBか論争中のなか、米粒からできるHBがこの秋発売という
ニュースを知り、またまた保留中になり、手ごねでやってました(笑)

焼きあがったピザを見ると、丸くない~!
丸い形にしていたはずなんですが・・バジルも焼くとこんなになってあらま~
ショボイです(;´Д`A
作った本人も、丸い形になるはずだったのにと少ししょげていましたが・・・。




でも、お味はおいしかったですよん^^  夫ちゃん~♪


で、デザートは前回のマフィンのチョコレート版

muffin.jpg

もうこれは文句なしのお味でした。


我が家はストック品を置かないようにしているつもりですが、
夫ちゃんの要望もあり、バターやチーズは
絶対にきらさないように冷凍庫に保存しています。
あと小麦粉や砂糖、他粉モノ類も・・・・。

思い立ったが作り時なんでしょう。欠かすことができません。

ただ、結婚前から作るコトが好きな夫ちゃんなのですが、
帰ってきたら「ごはんが出来ている」ということは
やはり嬉しいということなので、私も仕事をしていた時から、
それだけは、グウタラでも続けております^^
ただ、週末のごはんはおまかせできるので、ありがたいです♪









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12 trackback 0
08.27
Fri
我が家のトイレには収納がまったくないので、
つっぱり式の棚を取り付けています。
そこに、エチケット用のカゴとお掃除グッズのプラカゴを置いています。

toilet.jpg

トイレブラシは使っていません。
以前は、トイレの直洗い(過去記事はコチラ→)とともに、
簡単に掃除をすませたいとき用のために使い捨てブラシも併用していまし
排水管の横の隅っこに置いていたのですが、使いきってからは用無しとなり、
捨ててすっきりしました。

なので、掃除グッズのカゴには、
トイレクリーナー紙とメラミンスポンジ、使い捨て手袋のみを収納しています。

掃除の時に、主にクエン酸水スプレーを使用しています。

最初、使用する場所ごと(特にトイレについては考えました)に
スプレーボトルを分けようかとも考えました。

それと、使うモノは使うところに収納をするのがベストかなという思いもあったので。

けれど以前、住居用、浴室用、トイレ用と市販の洗剤を
使い分けていたときの数でスペースを陣取っていたことと、
できるだけ、モノを少なくしすっきりしたかったので、
敢えて分けることはしていません。まとめて洗面下に収納しています。

不潔だと思われるかたもいらっしゃいましょうが、
トイレ掃除にとりかかる前に、クエン酸水スプレーをします。

手袋をつけて直洗いをして、スポンジも手袋を裏返して一緒にビニール袋に
入れるので、手につくこともありません。
なので、ボトルもアルコールで拭くので共通して使っています。

トイレットペーパーは以前にもご紹介しましたが、
座ったまま手にとれること(これが使い勝手がよい)を考えると、
つっぱり棚に置かずに、床にカゴを置いてそこに12個全て収まります。
残り1個になって、ストック用に買ったときに、
とりあえずつっぱり棚に置くことはありますが・・。
床掃除の時に、どけるというひと手間はありますが、
サニタリーボックスも置いていませんし、
他は盛り塩くらいしか置いていませんので、それほど苦にはなっていません。

収納はこれでいいと思っていても、
使っているうちにあれこれ見直したりしたくなりますよね。
家族構成や間取り、広さによって違ってきたりします。
我が家は狭い家なので、少しでもコンパクトにまとめようとしています。
でも収納は苦手です。これからの課題です。



















にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12 trackback 0
08.26
Thu
やっぱりクエン酸効果があるのかしらと実感しているのは、
浴室のドアに付着する、カルシウム成分の白い汚れ。

以前にも浴室の脱衣所側のドアの汚れについて書きましたが、
ゴムパッキンのところは、一度市販のジェルにお世話になって
削りもし、根こそぎ掃除をしました。
クエン酸パックの効果もその後ご報告したとおりですが、
なぜだか、ゴムパッキンにも効果があるのか・・・・

あれから、外側のドアも中側のドアも
クエン酸水スプレーとセスキ炭酸スプレーを使って掃除を続けているせいか、
あの白い汚れにお目にかかることがほとんどありません。

除菌効果のせいかわかりませんが、ドアパッキンの汚れがつきにくくなり、
脱衣所側のドアの白いこべりつきもなく、現在に至っています。

yokusitsu.jpg


勿論、カビの発生もないので、カビ取り剤も必要ありませんが、
それほど、熱心に浴室掃除をしているわけでもありません。

手抜きの日もあり、サーっと水で流す程度の時もあります。
でも手でさわったときのあのザラツキ感が違うのですね。

最初、クエン酸水スプレーで浴室掃除をしたときは
『泡』がでないから、どうも汚れがおちないんじゃないかと
不安があったり、もの足らない感じがどうしてもしていました。

泡立ちがよい =  泡で汚れを落とすみたいな思いがあり、
今では考えられないくらい、洗剤を使っていたように思えます。
なので、浴室の排水口も泡の残骸が残り、汚れがつきやすく、
こまめに排水口の掃除もしなければなりませんでした。

でも、そういえば、排水口も頻繁に掃除をしなくても
あの石鹸カスのヌメリ具合も違っているようです。

おかげで掃除の負担が軽くなりました^^





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10 trackback 0
08.25
Wed
今月、ブログを始めて半年が過ぎました。
右も左もわからぬまま、夢中であれこれ書いてきました。
最初、カテゴリー登録時点であれもこれもとかなり悩みました。
登録したカテゴリーに沿った内容と逸脱したり、
同じようなつまらぬ話が多々でるなかで、
批判ともとれるコメントも頂きました。
私はプロのモノ書きではないし、素人なので、
思いつくまま書いてきました。

少し前から色々思うこともあり、原点に戻って考えてみました。
私自身、シンプルに暮らすために物理的だけでなく、
暮らしそのものをすっきりとしたいと思っています。
これから、そういうことも含めてアバウトに、
収納や掃除の話もあり、節約話もあり、夫のお菓子作りのコト、
自分がしていること、見たモノ、感じたことなど、
暮らしの中のことを綴っていきたいと思います^^

あらためて、宜しくお願いいたします。

尚、不快に思われる方は、スルーして下さいますようお願いいたします。


deni2.jpg



以前ほどではありませんが、お香が好きです。
色々な香りがありますが、ずっと変わらず好きなのが、
ナグチャンパスティック香
別名 サイババ香とも言われています。白檀の香りがして、とても心地よい香りです。

アジアンテイストが好きだった時期に、ハマってしまいました。
色々集めてみたりしましたが、結局リピートしていたのは、これ。

okho.jpg


ソープもあったり、コーンタイプのお香りもあります。


     


イライラしたとき、お香を焚くと心が穏やかになります。

お香立ても、色々ありますが、
ゾウが大好きな私は、やっぱりゾウのお香立てははずせません。

関係ないのですが、ゾウの皮膚って本当に厚くザラっとしています。
観光用のゾウに乗ると布が敷いてあったりしますが、
昔 直に乗る機会があって、その時自分の皮膚があたったことがあり、
冷やっとしたようなザラっとした感じが忘れられません。


ボックスタイプのお香立ては、下に少しお香をいれるところもあり便利です。
火をつけても蓋が閉められるので、目を離しても安全感があります^^



また、ポプリもこんな布の袋にいれて、部屋の隅にかけておくだけで、
きつい香りもすることなく、ときおり、ほんのりと香ることがあります。


kaorijpg.jpg


香りは、本当に人それぞれ好きな香りがあり、他人が良い香りと思った香りが
自分にはとてつもなく嫌な香りだったりとかありますよね。

自分のお気に入りの香りを見つけて、
リラックスしたいときに好きな香りに包まれたりするとホッとします。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 16 trackback 0
08.24
Tue
子供の時から本が好きでした。
実家の本棚には色々なジャンルの本が並んでいました。
両親もこと『本』に関しては、捨てないで所有するものと思っていましたので、
雑誌以外の買った本がほとんど全て本棚にありました。
けれど、作りつけの本棚ではなかったのと背が高い本棚ゆえ
地震の時に全てが投げ出されそれが災いして、
結果として真っ暗な部屋に閉じこめられるという事態になりました。
なので収納に関しても、目線より高い家具に関して
過敏になったりしたのかもしれません。

なのでその後、『本』に対する執着心がほとんどなくなりました。
定期購読することがなくなった雑誌。
興味深い記事があれば購入しても、僅かにスクラップする程度。
実用書はともかく、新書や文庫本にしても一度購入して読んで
読み返す本がどれだけあるのか?を考えればせいぜい数冊です。

それまでは本を買うことはあっても『本を売る』という概念がなかったのですが、
読まなくなったら、『手放す』ことも必要かと。

今は収納スペースがないという理由もありますが、
ネットで小説を読める時代にもなり、
本も手当たり次第買って読むということもなくなりました。
借りて読んだり、どうしてもじっくり読みたいものに限り、
中を見てから購入ということになってしまいます(^^;

その中で見つけたのが、

体脂肪計タニタの社員食堂』という本です。
以前TVで『タニタの社員食堂』って紹介されたようですね。
全然知らずして、本で初めて知ったという疎さです(;^_^A

tanita.jpg

手にとってついつい中を見て、我が家の食生活をふりかえってみれば、
カロリーの取りすぎ、夫ちゃんの好みで油モノが多すぎる等々が思い巡りました。

以前にも夫ちゃんのカラダの事を考えて薄味にしたりもしたのですが、
もの足りなさから、ついお醤油やソースなりをかけてしまうので
いたちごっこみたいになり、お手上げ状態だったりしました。

ようするに『味つけは薄くても、美味しいこと』が
必須条件なのです。


この本は、タニタ(HPはコチラ→)の社員食堂で社員の健康維持と
増進のために設けた人気の社員食堂の人気レシピが掲載されています。
タニタの社員食堂も最初オープン当初は、
カロリーと塩分のみ重視したレシピだったため、
人気も低かったらしく、健康や栄養だけでなく、
「満足度」を意識したメニュー作りに変えられたそうです。
結果、薄味でも満足度は大。調味料を使わなくなった。胃袋の変化。
ごはん1膳でやめられるようになり、結果体重が減った。など社員さんの声。

会社的に社員がメタボなのはマズイのでは?という暗黙の了解があるそうで・・。
そりゃそうですね、タニタといえば、体脂肪計って思い浮かべるくらいの
会社ですものね。社員の皆さんの健康意識が高くて、
当然といえば当然なのかもしれません。

私が一番、気に入ったのは、
『毎日続ける秘訣』
おサイフの負担を軽く。
食材を無ムダなく違う使い方で食材を使い切れる工夫がなされていること。
身近な食材を使っていて、家庭にある常備野菜、調味料で作ることができること。

アレンジすれば色々な食材を使うこともできるのが嬉しいと思い購入に至ったのです。

ところが、偶然にも夫ちゃんもこの本を手にして見ていたらしく、
気になっていたというではありませんか^^

ならば、薄味にも再チャレンジしやすいというわけです。

我が家は基本、暮らしにおいて食べるコトには目がないので
節約も考えないわけではありませんが、
生きているうちに美味しいモノを『食べる』ことを
優先させているところがあります。
でも、健康的に食生活の見直しも大事。
だから、少し意識を変えて、ヘルシーにおいしくいただこう♪と
かなり、書店で買うか買うまいか悩みながら(笑)買いました。

ちょっと、いえ、かなり気になった料理本です^^










にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 18 trackback 0
08.23
Mon
我が家のキッチンは、シンクにも食器棚にも『引き出し』がありません。
シンクに引き出しがないのも痛かったけれど、
夫ちゃんが独身時代から使っていた小さな食器棚を使っているので、
引き出しもありません。

これも私の収納の失敗のひとつなのですが、
後先も考えず、とにかく『引き出し』がひとつ欲しいと思い
ホームセンターで見つけて衝動買いしたモノです。

買い足しをしようにも同じモノが見つからず( ̄□ ̄;)!!
無印のように買い足しができる収納ケースを買うべきだったと後悔しました。

必要に迫られて買った収納モノでも、よく考えずに購入すると、
思うような使い方ができず、最初に考えていた収納モノが収納できなかったりします。

結局、本来収納したいモノではなく、別の収納として使うことにし、
メタルラックの横から使えるように逆向きに置いています。

hikidashi2.jpg


ここには、ビニール袋や、布巾、お弁当の包み布をいれています。
あと滅多に使わないキッチン用品など。

一番、やっかいなのが、粗品のフキン
以前の記事「不要なタオル」のところでも書いたのですが、
企業さんの挨拶まわりのタオルや、こういったフキンの類、
企業名もかかれていたりしています。
それと、カラフルなのも・・・昔から変わっていないなあと思うのです。
もうすこしシンプルにしてくれたら・・と思うこともしばしば。
あと、非常に薄手なので食器拭きにも使いにくいし。

なので我が家では、台ふきんにしたり、掃除の時の「拭き」、
使い捨てウエスとして使ったりしています。

以前は、こういった頂いた粗品の布巾をとりあえずこの引き出しに入れていました。
でもそうするとこのとりあえず置くということが、
ズルズルになり、ついそのままに置きっぱなしになり、
ごちゃごちゃになっていました。(^^;
なので、「とりあえず」ではなく、頂いたらその手ですぐに片付ける、
そうすると、引き出しの中はいつもすっきりし、中のモノが取り出しやすくなりました。













にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12 trackback 0
08.21
Sat
先日、神奈川県愛甲郡にある服部牧場に行ってきました。

宮ヶ瀬湖の近くにあり、以前から気になっていたのですが、
大勢の人が訪れるのもわかる牧場でした。

牧場には、キャンプ場やアイスクリーム工房、乳搾り体験、バター作り体験、
乗馬やトラクターが試乗できたりと盛りだくさんな施設があります。

でも、なんといっても動物たちが動物園以上に、身近でみられる、
触れることができるのが魅力的です^^
入園料無料ですし(これが嬉しいかも~)

bokujyo.jpg
真ん中のヤギさんが、めちゃくちゃ可愛くて、なでてもうっとりしているのです♪
ギューしたくなります。子ヤギではなかったですが、
アニメのハイジの「ユキちゃん」みたいでしたよ。

結構、動物にハエがたかって馬もこそばいのか、頻繁に足をあげたり、
カラダを揺すったりしてましたね^^ ちとお気の毒でした。

画像以外にも、動物たちがいます。

家族連れも多く訪れて牧場は大変賑わっていました。
土日だと、名物の『牧場の職人カレーライス』というお店が開いていたらしく、
カレーが食べられなかったのも残念でした。

アイスクリーム工房では、ジャージー牛乳やソフトクリーム、
「採れたての生乳」で生産したジェラートも味わえます。
これがおいしいんですよ~^^
残念ながら、ガッついたので(笑)写真を撮ることさえ忘れてご紹介できず、
自己満足ではありますが、本当においしかったです^^

動物園とはまた違う楽しさがあり、久々に自然を満喫でき楽しんでこれました




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 15 trackback 0
08.20
Fri
先日、お料理で『まごはやさしい』を実践している
ブロガーのmiaちゃんより「三角コーナーを置かない派?」とコメントを頂いたので、
調理中にでるゴミの話を・・・。

また、同じような事を書いていると批判されそうですが・・(ーー;)
こんな話はつまらんと思われる方は、スルーしてくださいますよう
お願いいたしますm(__)m


三角コーナーも賛否両論ありそうですね。
今は昔のようなステンレスの三角形のもの以外に
カラフルにシリコンタイプのものや、ビニールをひっかけるタイプのモノなど
様々なものがあります。
また、ディスポーザーを設置されているところもあるので、
三角コーナーの必要性がどんなものかわかりませんが・・。

我が家は、三角コーナーを使ったことがありません。

夫ちゃんも一人暮らしの時から、使ったことがなく、
生ゴミをしばらくの間でも、シンクに放置するとゴキブリが
きそうな気がするらしく、我が家では『置かない派』なのです^^
調理中にでるゴミは、即捨てることにしています。

ゴミ収集場で、生ゴミが入った袋の角が破けて(魚の骨かなにかのせい?)
汁がこぼれて臭いがでていたからという理由で実家も同じやり方なのですが、
調理の時、野菜の皮むきは、広告を使ってその上で皮むきをします。

そして、そのまま丸めて、スーパーでいれてくれる
薄いビニール袋(タイミー袋)にいれて口をとじてゴミ袋にいれると、
臭いもなく、シンクに泥がつくこともなく野菜くずが排水口に
落ちることもないので、排水口にたまるゴミが少なくてすみます。

魚をさばいたときにでる内臓も、紙にくるんでポイ。

生ゴミはそうやって捨てています。

gomi2.jpg


それでも、シンクで洗い物をしてでるゴミはこれだけでは防げません。

我が家のキッチンの排水口は以前、排水口の掃除のところでも
ご紹介しましたが、排水口が長めのタイプです。
なので、多くの方もされているようなカゴに排水口用のネットをかぶせて使用しています。
カゴにかぶせるネットも最初に使ったのは、

ブルーのネット。目が粗い為、水のとおりは良いけれど、細かなゴミは流れ落ち、
排水口の汚れがつきやすいのでやめました。

次は、不織布で目の詰まったタイプのものを使いました。
けれど、粕づけなどのを洗いおとした時など、目づまりして、
水が流れないということがあり、ゴミは流れにくいけれど、
ストレスがたまり、やめました。

で、最終的にこのタイプに落ち着きました。100円ショップで売っているものです。
             コレ ↓
gomi.jpg

これにしてから、網目からゴミが落ちるのが少なくなり、それでもすりぬけて
落ちるのは仕方ありませんが、排水口の掃除はラクチンになりました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 16 trackback 0
08.19
Thu
昔から、取扱説明書とか、書類の類の整理が苦手です。ヘ(x_x;)ヘ
なので、もうきちんとラベルをつけてファイリングされている方を見ると、
その美しい収納ぶりがとても羨ましく思うと同時に、自分の収納ぶりを見るたびに
ため息がでますε-(;ーωーA フゥ…
色々なアイディアをされていて、うわ~と思うばかりです。

さて、私はと言えば、
基本、ざっくり収納するほうなので、おおよその種類ごとにクリアファイルにいれて
MUJIのファイルボックスにいれています。
あまり細かく分類すると、元の場所に戻すという作業が
面倒になるので、だいたいここらへんにという具合にしています。

DSCF3374.jpg


ただ、家電の取扱説明書は一部のみ保管しています。
以前は、説明書は説明書でまとめて保管した方がよかれと思い、
このファイルボックスにいれていたのですが、どうも我が家には馴染みませんで・・・。

というのも、そもそもこういうボックスは手にとりやすいところに置いて、
ファイリングすれば、非常に使いやすいものです。
乱雑になりやすい書類をひとまとめにするも、ラベルを貼って一目瞭然といった
使い方(おそらく多くの方はそうされているかと思います)がベストだと思います。

けれど、我が家はボックスを置く場所じたいが、スペース上不便なところにあります。
書類の入ったクリアケースがばらつかないように且つ、大まかに分類するために、
ブックスタンドがわり的にとりあえずこのボックスAには保証書、取説、
Bはその他の書類、Cは保険関係というような保管目的として使用しています。

なので、先日も冷蔵庫が冷えないという事態が起き取説のお世話になった冷蔵庫、
オーブンレンジの説明書はキッチン。
TVの説明書はTVラックといったように、
それを使っていて、とっさに見たいときにすぐに見られるということで、
使うもののそばに一緒に置いています
なので、小さい電化製品や熟知している(であろう)モノの説明書のみ
ファイルボックスにいれているというわけです。

ファイルボックスの善し悪し以前に、そういった収納用品を置く場所じたい、
使いやすいように見直しをした方が良いのだと痛感しています。
まだ着手に至らずといたところです。(^^;

また変化があれば・・・またということで。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4 trackback 0
08.18
Wed
お断り:

数あるブログの中から、遊びに来てくださって大変嬉しく思っています。
千差万別のご意見はあって当然だと思います^^
ただ、ブログに挨拶なしで批判のコメントのみを残される方が
いらっしゃいますが、サクっと削除させていただきます。

見てつまらないと思われるかたはスルーしてくださいな。


deni2.jpg



我が家は、キッチンに食洗機がないので洗い桶がありまし
調理中に鍋などは洗っていくのと、食事の後の食器もすぐに洗うのですが、
とくにごはん茶碗は、洗い桶に浸けてから洗うという習慣でした。
それと、菜っ葉などの葉物野菜を洗うときにも重宝していました。

けれど、以前からシンクの狭さ、掃除のしやすや、すっきりさせたいという思いがあり、
近頃それが、沸々としてきていたのですが、
これに関して夫ちゃんは、洗い桶に浸け派でしたので、
実行がなかなか断行できずにいましたが、思い切って捨てちゃいました!
ええ~今更~って感じですかね(笑)

DSCF1471.jpg

洗い桶がないと、シンクが広くなり使いやすいこのうえない!
ただ、まだ葉物を洗ってないので、その時「ああ、ないと不便か」と
思うかどうかそれはわかりません。

けれど、洗い桶がなくったって、ボウルで代用できるじゃない!

ボウルが洗い桶ほどの大きさがあるわけではありませんが、
よくよく考えてみれば、我が家は2人家族。
食器だって少ない、調理の時に使う野菜だって使う量はしれている。
ならば、なくてもよろしかろ^^
どうしても不便だと感じれば、その時また考え直せばよいではないの~と。

とここでつくづく思ったのですが・・・。

先日のキッチンマットやトイレマット、バスタオルの取替回数や、
はては、シーツの交換回数、布団を干す、料理の仕方、ゴミの始末の仕方、
今回の洗い桶など諸々の家庭のことって自分が育ってきた環境って大きい
なと思いました。そしてその影響力が大きい事!

私も子供の時から親がずとっとそうだったから何の疑いもなく、
キッチンのシンクに洗い桶を設置し、トイレにはマットや蓋カバー、
便座カバー一式揃えたり、キッチンマットを敷くのがごく自然だと思って、
結婚当初それらを揃えるのは普通だと思っていました。

けれど、結婚して他人と暮らすなかで習慣の違いを見つけたり、
もったいないといいつつ何でも溜め込む親に育てられ、
自分ももったいない精神を引き継ぎつつ

ある日何かが違うと気づき、親を反面教師にして、くすぶっていたものがでてきて、
今まであって当たり前のモノをなくしてみたりすると、
これが意外に快適だったりします。

もちろん、昔の良さをすべて排除するのが良いとは思いません。
今の便利なモノが全て良いとも思っていません。

ただ、固定観念に縛られることなく、発想を変えてみるのも良し。
そして万が一元に戻ることがあっても良い
ではないのと思うようにすれば、
気がラクだということです。

モノがあふれて片づかないなら、「捨て」から始めるのが手っ取り早いですよね。
そこにはもったいないという感情を残していては、いつまでたっても
すっきり片づきません。


子供の時は、親からモッタイナイからモノを大事にしなさいとしつけられました。
おそらく私に子供がいたら、モノを大事にしなさいというしつけはするかもしれない。
でも、モノを増やさないようにしていれば、そのひとつを大事にするのはおのずと
感じることだと思います。
なので、大事にするとむやみやたらと増やさないから、
捨てなくても良い
ということです。言い換えれば、大事にしていないから、
次々買うことができるのかもしれないのかなとも思いました。


「捨てられない」を「捨ててすっきり」して「必要以上にモノを持たない」ように
していくなかで、モノを大事にすることとモッタイナイは必ずしも一致しない
ことを覚えました。そして、やがて、捨てなくてもよい、「捨てない暮らし」を
したいなと思い、日々暮らしています^^




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 18 trackback 0
08.17
Tue
以前の記事で、束ねたいのに束ねられない電気コードの話を書きました。

あれから、TVを買い替えたこともあって、
ずっとコードの事があきらめきれませんでした。(往生際が悪い)
再び夫ちゃんに、コードをまとめてすっきり収めたい話をしました。

ご覧の通り我が家のケーブル、こんなです(ーー;)
TV裏はもちろん、私のPC モニター・スピーカー裏、夫ちゃんのPC裏と
ごちゃごちゃしています。
埃がたまりやすいところだから、掃除のしにくさもあり、すっきりさせたい私です。

こんなふうにごちゃごちゃ感をすっきりしたいと思って
まとめられている方は、結構いらっしゃるかと思います。
キレイにスッキリ~^^ ( ´△`)アァ- 羨ましい。

cable.jpg

私も再度、力説しました。束ねてボックスにいれるかして隠したい!
と言うと、
夫ちゃんは、「埃よけにはなるが、店側は絶対安全なんてうたってない、自己責任で使わなくてはならない」
「束ねるなんてできない」の一点張り。

そして、夫ちゃんが言うには、

まず、使用している電流量にもよるが(と前置きして)

* 電気を通すと発熱する。

* 折り曲げたりすると、電気抵抗は増す

* キレイに巻いていても磁界が発生し逆に電流が流れにくくなる為、抵抗と同じ働きをする。

* 抵抗が増すと発熱量は増える。

* 束ねた状態では熱の逃げ場が無くなる

* 高温になると皮膜が溶ける。

* 金属線が剥き出しになると近くの引火しやすい物が発火する。

そして、このHP→を見てみ~と。

「まだ、何本かのコードを折らないでひとつにまとめるのはまだしも(なら、まとめるのはOKか?)
つづら状に束ねるのは絶対にダメ!緩く束ねてもだめ。
ケースにいれるのも熱がこもりやすくなるから、勧めない 」とここだけは頑として譲らないのです。

コードを束ねるのは、たまたま火事がおきないだけで、起きる危険はあるから

おまけに、「ドライヤーのコードのねじれを時々直しているのも同じような理由」だと言うのです。
そうなんです、私、結婚前に過去に一度ドライヤーのコードをねじれて巻いていて
熱を持って火が噴いたことがありました。
「いや、それとこれとは別物~」と言う私の声は夫ちゃんには届かず・・。

他のことはたいてい「うん」と言うのに、これだけはやはり頭を縦にふりません。

我が家のPCも夫ちゃんが自作で作ったりしているのと、
こと機械モノ、配線のことについては、私では歯が立たないので、
またしもても、断念せざるを得ませんでした。

見事に撃沈した私でした ┐('~`;)┌

いつか言い負かせるくらいの理屈を持って、夫ちゃんに戦いを挑もう!と思いながら、
不完全燃焼の私がいます(;^_^A




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 14 trackback 0
08.16
Mon
掃除をするとき、片付けるときに床にモノがないほうがしやすいのは当然です。
以前の日記で、掃除において「拭き」の話をいくつかした中で、
私は床拭きも思いきり雑巾掛けします。(過去記事はコチラ→
そんなときに、出来るだけ床にモノがないほうが、
いちいちモノをどけるというひと手間をしなくても、
面倒なくよりラクに掃除ができます。
でも現実は、ショールームのように何も無駄なものを一切置かないことは、
非常に難しく、多少モノをどかすこともあるわけでして。

比較的簡単に撤去されやすいのがキッチンマットやトイレマット、
はてはバスマットなど。

キッチンマット敷いている
キッチンマットは敷いていない

トイレマット、蓋カバー、便座カバー トイレスリッパ一式アリ
トイレマット、蓋カバー、便座カバーは、撤去して、スリッパのみ
トイレマット、蓋カバー、便座カバーはアリ、スリッパなし
トイレマット一式、スリッパもなし
様々だと思います。

おそらく、キッチンマットやトイレマットも結構かさばるタイプが多いので、
お洗濯の時に衣類とは別洗いする手間や、汚れた時、ニオイの問題等々で
マットを敷かないおうちが多いかもしれません。

あと、トイレの温水洗浄便座の普及でカバーをつけないほうが
多いのかもしれないですね。
その昔、大抵のうちでも、便座カバー一式つけているところが
多かったような気がします。
トイレの進化とともに、意識の変化がでてきたのかしら。


キッチンやトイレマットについて、マットを敷く理由として思いつくのは、
防汚対策、足元の冷え防止 インテリアだとか、もし何かを落とした時の
ショック軽減(微妙ですが)かしら。
賃貸だと水はね、油はねの汚れが残ると修繕費の請求など考えられる(かな)

マットを敷かない理由はとしては、掃除がラク、お洗濯が大変、
水気のモノをこぼしたまま拭いても湿気が残ったりして、
ニオイが気になる、など。
とくに、トイレマットの場合、家族構成にもよりますが、
臭いの温床になりやすい。などあると思います。
なので、マットをはずして汚れたら拭くことによって
臭いの元が何であったかわかったなどあるかと思います。




キッチンマットは水滴が落ちたくらいで(汚れでない限り)、
即洗濯するということにならず、
拭き取りだけっていう場合もあるかもしれません。

マットを撤去してもすぐに拭けば、逆に衛生的かもしれないし、
マットのお洗濯も必要ないということで、それがプチストレスならばストレス解消です。
『汚れたら、拭く』それでなんら問題ないかと思います。


また、トイレの場合、自宅とよその家とでは考え方も変わってくるかと思うのです。
よそのおうちのトイレを借りても、掃除をしているかしていないかは、
見ればある程度わかります。
けれど、掃除が行き届いているかと思われても、季節にもよるかもしれませんが、
トイレの床が、公共施設などによくあるタイル張りで、(水を直接流して洗えるような)
マットもスリッパもなければ、抵抗があるかもしれません。
他人の家ではスリッパも多少抵抗があるかもしれないし、
逆に、スリッパがないと、靴下、素足のまま床に足をのせることに
躊躇するかもしれません。

家族のみならば、家族全員が座って使用しているかどうかで判断もできますが、
よそのおうちはわかりません。
となれば、来客があるときだけ、マットなりスリッパなりを置くのが良いのか。
たかが、トイレマット、されどトイレマット。


要するにメンテナンス次第ってことでしょうか。
マットを敷いていても、掃除の時にマットをどける手間もいとわず、
自分がお洗濯の回数を増やして大変だと思わなければ、問題もないのだと思われます。


清潔に保つということができていれば、マットを敷く、敷かないって話は
たいした問題ではないということですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8 trackback 0
08.15
Sun
mono33.gif
私は、お洗濯の時に柔軟剤を使っています。
柔軟剤は日本のモノから海外モノまであれこれ使いましたが、
だいたい、ダウニーで落ち着いています。
これも好き嫌いはかなりわかれる柔軟剤だと思いますが、
お洗濯後のほんのり衣類に残る香りが好きなのと、
ふんわり感があるので柔軟剤は欠かせません。

ご存じの方も多いと思いますが、ダウニーは、
ウルトラダウニー(濃縮タイプ)とダウニー(非濃縮タイプ)があって、
最初その違いがわからず、非濃縮のを買って「あれ?」と思ったりしました(^^;
ウルトラダウニーの方が、使用量も少なく、香りもしっかり
後残りするような気がします。

外国の大きな洗濯機用の柔軟剤なので、
洗濯槽の汚れがつきやすいと言われたりもしますが、
本当のところどうなのかわかりません。
定期的に洗濯槽の掃除をしてはいますが、
油断すると以前の日記のような(コチラ→☆1 ☆2
状態になりかねないので、2ヶ月に1度、酸素系漂白剤を使って掃除をしています。
でもやはり、何よりもお洗濯後の完全な拭き取りで乾燥させることが大事です。
あれ以降は、あんなに汚れがつくこともないですね、なぜだか・・。



以前、画像左側の白いボトルのベトナムダウニー(濃縮ダイプ)を使っていた頃、
会社でよく「いい香りがするけれど、オーデコロンか何かつけてる?」と
聞かれていました。オーデコロンや香水の類はつけておらず、
きっとダウニーの香りだったのだと思います。

mono38.gif洗濯物をたたんでしまうときに香るのですが、
同じ香りをずっと使うと鼻がマヒするのか、
あまり感じなくなってくるので、時々は違うものに変えたりしています。
そうすることによって、香りが新鮮^^っていうか、
匂いの違いがよくわかります。
季節によって香りを変えたりするのも良いかもしれません。


downy.jpg


今は、コストコでお買い得だったので右の黒いボトルのオーキッドアリュールを
使っています。 これもお気に入りの香りです。安かったし~ってこれが1番(笑)


ベトナムダウニーもそんな感じでしたが、
梅雨の頃にこれ白いボトルを(ベビーパウダー)使うと
部屋干し特有の臭いがあまり感じられなく、これがフル稼働していました^^

ただ、ベトナムダウニーのボトルはキャップをあけると
本家アメリカダウニーのように、受け口がないので、
注ぎ口がいきなりなので、液だれがするのが難点です。改善してくださ~い!!





おなじみのウルトラダウニー、これも個人的には好きな香りです。

      

ベトナムダウニー
      

ダウニーも色々な香りがあって、苦手な香りのものもあります。
ただ、ボトルから直接嗅ぐ香りがキツイかな、苦手と思ったものでも、
お洗濯に使用したら、以外にもいい香りだと思ったりするものもありました。



日本の柔軟剤も最近は香りが残るタイプも様々でてきて、
ボトルの液だれもしにくい設計になって使いやすいのですよね。

個人的には、

   

が、好きです。というか、夫ちゃんが好きな香りの柔軟剤でないと使えないので、
基本、一緒に行って香りを確かめて買うことになるのですが(笑)


香りは人それぞれ、好みがはっきり分かれます。
自分が好きな香りでも他人にとっては好まれない香りかもしれません。
なので、気をつけねばならないエチケットなのですが、
柔軟剤ならば、それほど強く匂うこともなく、着ているうちに香りが消えていくので、
香りを楽しむのには良いかなって思ってみたりもします^^

以前掃除のところでも書きましたが、
柔軟剤を薄めた水に浸けた雑巾で拭くと埃がつきにくくなるようです♪








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8 trackback 0
08.14
Sat
先日の日記に書いた越谷レイクタウンに行くと
いつも購入するのが、フィネのミネラルウォーター
必須ミネラル、カルシウムとマグネシウムの含有比率が、
最も身体によいとされる2:1でpH7.6の弱アルカリ性。
伊豆・修善寺の地下富士火山帯の火山岩層に磨かれた鉱泉水で、
肌のセラミドを整え、コラーゲンの生成を促進するメタケイ酸が
含まれているそうです。コレかなり魅力的です。
肌の角質を軟化させ保水力を高める働きもありお肌によさげ~
いやん、いいことづくめです^^

毎日のように飲めば体にも良いのかもしれないですが、
そうそう続けるには、気合いがいるわけです。
最初見たとき、
500mlのミネラルウォーターが470円するのは、
\(+_<)/ギョッとしました。

なので、たまに出かけた先で購入という大義名分のもとで、
「近所では見かけないし、(実際はあるかもしれないですが)買っちゃおう」と
納得させる理由をつけて購入してくるわけです。(笑)
おそらく、近所のスーパーに売っていれば買うことないし、
たとえ売っていたとしても、たまに買うことはあっても、
毎日飲むために買うことは・・・・おそらく・・・ない。(高いんだもん)
┐('~`;)┌


DSCF3292.jpg

このボトルのフォルム、最初見たときから一目惚れしました。
一見、水筒のように白い蓋を開けると中にキャップがありそうですが、
そうではなく、白い蓋がそのままボトルのキャップです。

お味も軟水なのでとっても飲みやすくおいしい!のです。

今回は、体が冷えやすいので、沢屋さんのストロベリージンジャーシロップを
購入してきました。
これも材料が全て国産のものを使っていているのが 気に入りました。
苺と生姜って聞いて、「え~合うのかしら?」って甚だギモンでしたが、
これがまた、おいしいのですよ。
冷たい水で2、3倍に薄めていただくのですが、今回は、
贅沢にもフィネのミネラルウォーターで薄めて飲んでいます。
苺好きの私にはたまらんのです^^
甘酸っぱさと生姜の味がほどよくあって、冷えとりによいのかな~って
思ってみたり。


軽井沢 沢屋ジャム ←こちらでは色々なジャムやジュースなど販売されています。



別のモノでは、こんなのもありますね^^

    

海外の色々なお水を探すならココ ↓
             水広場楽天市場支店
お気に入りのミネラルウォーターが見つかるかも^^




旅先や、ちょっとお出かけした先で見つけたモノや食べたいモノ、
そこでしか味わえないモノを我慢せず、
(モノを増やさないように、セーブしているモノもありますが)
楽しみたいと思っています。 それがささやかな贅沢かも。

なので、こういうときのためっていうのでしょうか、
日常は無理をせず、ストレスを抱えずの範囲ですが、
節約できるところは節約して無駄なく暮らす。


節約の達人さんのように、いろいろなことを駆使して
しっかり節約に徹せない私は、ときには丼勘定になったりもします。
もう少し気を引き締めた方が良いのですが、
どうも・・・いけません。
このへんは改善しなければなりませんが(^^;

なにはともあれ、我が家は、締めるところは締めて楽しむときは楽しむ。
おいしいモノを味わいもし、少し高級な味も知ったりしても、
それに慣れすぎることもなく、背伸びしない暮らしを心がけています。




過去記事にも節約関連記事がございます。
もしよろしければどうぞ・・・・^^
節約するわけ
暮らしを楽しむために
節約するうえで、新鮮さか安さか・・・






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6 trackback 0
08.13
Fri
kitchen1.gif 
 ただいま、夏期休暇の為、イレギュラーな内容で更新しています。
 通常営業までは、お掃除、収納などの話は
 お休みになるかと思いますが(たぶん)、肩のチカラを抜いて
 ご覧いただけるかと思います。 どうぞごゆるりと。







甘くないケーキ、お総菜ケーキという 『ケーク・サレ』を
甘いケーキが苦手だというのほほんさんのブログの記事で初めて知りました。
知ってから随分と日が経過しましたが(^^;;;


我が家は夫婦2人とも大の甘党です。
いえ正確に言うなれば、夫ちゃんは昔から、乳製品とともに甘いモノが好きでした。
私は、甘いモノが好きではあったけれど、食べる習慣がなかったというか、
誕生日だとか、お祝いだとか、あとは、友人と外で食べるかくらいでした。
でも今は、ケーキはしょっちゅう口にしています(笑)
家にケーキがなければ、夫ちゃんが作るからです(;^_^A


で、朝食用のパンをきらしてしまっていたので、
この『ケーク・サレ』を夫ちゃんではなくが焼くことにしました( ̄▽ ̄)
焼きあがった画像が、あまりにも膨らんでいたので、
切り分けたところのみの画像です。

冷蔵庫の中にある材料で作ったので、チーズとハムとタマネギだけの
シンプルなものです。

DSCF3277.jpg


どうも、このパウンド型に入れると、甘くないとわかっているはずなのですが、
脳が甘いものという指令を送っているのか(笑)
食べた瞬間、違和感が生じるのです(;´Д`A ```
いえ、おいしくはいただいたんです。味がどうのこうのではなく、
決して甘くないことが嫌なのではないのです。
なんて表現すればよいか・・・、一瞬「あれ?」って感じ。なのですね。
いかに甘党か・・。


次回はほんの少し砂糖をいれてみようかと思ったり(ならば普通のケーキを作れよ~)
バナナをいれたものにしてみようかとあれこれ思ってみたり。
そうすれば、ほんのりあま~い『ケーク・サレ』ができるかなって。
そうすると、『ケーク・サレ』さではなく、ただの甘いケーキになるのか・・・(・_・?)

いえいえ、そうではなくて『ケーク・サレ』で洗脳されて、
甘いケーキが苦手になるようになれば、スゴク嬉しい気もするのですが・・。
そう甘くないのですよね(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4 trackback 0
08.12
Thu
natu7302.jpg ただいま、夏期休暇の為、イレギュラーな内容で更新しています。
 通常営業までは、お掃除、収納などの話は
 お休みになるかと思いますが(たぶん)、肩のチカラを抜いて
        ご覧いただけるかと思います。 どうぞごゆるりと。
       ですが、今日はちょこっとだけ・・・・。



昨日は、TVで紹介されていた越谷レイクタウンに行ってきました。
もうここは、何度か行っているのですが、
とにかく広すぎて(東京ドーム6個分)いつも周りきられないのですね。

昨日も東京外環自動車道が混んでいて、進まないのにイライラしながら、
朝早くにでたにもかかわらず、着いたのはお昼(ーー;)

aeon.jpg

道を挟んでKazeMori のゾーンに分かれていて
それぞれ、専門店もたくさん入店していて、
やスーパーもマルエツ、成城石井、本家本元ジャスコがあります。
フードコートも充実しており、お食事どころも甘味処も選ぶのに迷います。

地元にも同じお店があったりします。
先日の日記の「ららぽーと新三郷」もそうですが、
わざわざ時間をかけて行って目新しいお店ばかりではないのです。
まずすぐに行くお目当てのお店は、ほとんど馴染みのあるお店なのです。
でもでも、また行きたくなるショッピングモールなのですよね、レイクタウンって。

ただでさえ色々なモノに目を奪われてつい太っ腹になって、
お財布のヒモがゆるゆるとなりがちなんです。

これは非常にキケン、危険ゾーンです。

でも、キッチン用品を見るのに、一昨日アウトレットモールで
Francfrancを見たばかりだというのに、そこになかったモノを発見して
心が揺らぎ、KEYUCAに行けば、保存容器に目を奪われ、手にとっては置いて、
考えるもしばし。

もうね、目の毒なんですよね(;´д`)トホホ

以前の私ならば、ホイホイ手にとって買ったことでしょう(笑)
けれど、最近の私はだいぶ学習しましたね^^

「いや、まてよ。ここで買わなくてもどうしても欲しいなら、帰ってから、地元で買うか」と
考え直し、(立ち止まってじっくり考えていました)
一旦、欲しいものリストにしまうことを覚えました。

思いつきで買ってしまわないことは、ここでも生きていました。

ずっと使っていたお気に入りのモノ(最近みかけなくなった)を見つけたときは、
手を伸ばしそうになりました。
しかし、現在別の銘柄を使っていて他のものでも代用できるものもあり、買わずに帰ってきました。
じつは、消耗品で、価格も1000円弱のものだったのです。
なので買っても問題ないような気もしたのですが、
ストック品として置く時間が長くなりそうな気もして、結局買わずじまい。

間違いなく以前の私ならば、買いました。

本当にどうしてもコレでなきゃだめということでなく、
代用できて現在使用できているならば、敢えて以前のお気に入りのモノであっても、
今、買わなくても良いのかなあって思える私がいました。

ただ、また行けない距離ではないので、そう思えるのかもしれません。
もし、もっともっと遠ければ、買っちゃったかもしれませんが(笑)

けれど、お買い物チェックリストに入っていた、
使う必要なモノはお買い物してきましたよ。


極力 モノを持たないようにシンプル生活をしていくうえで、
欲しいモノ イコール  必要なモノ でなく、
必要なモノ イコール   使うモノ と考えていくようになると、
モノの選び方が随分変わった気がします。


ただ、甘いモノに目がないので、
コールド・ストーン・クリーマリーのアイスクリームには目がないです(^^;;;

DSCF3288.jpg

モノと違って増えるのは私の体重だけですから(笑)、いやコレが1番の問題だったりして(ーー;)
部屋が片づかないことも・・ありません~(> <)










にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 14 trackback 0
08.11
Wed
kitchen4.gif ただいま、夏期休暇の為、イレギュラーな内容で更新しています。
 通常営業までは、お掃除、収納などの話は
 お休みになるかと思いますが(たぶん)、肩のチカラを抜いて
 ご覧いただけるかと思います。 どうぞごゆるりと。




モラタメさんから、株式会社セブン&アイ・ホールディングスさん(HPはコチラ→)の
カレールウ3種花らっきょう福神漬が届きました^^

DSCF3269.jpg

今年の夏のようにとても暑いときには、食欲がなくなりがちですが、
カレーは、本当にお腹をすかせる魔力がありますね。

甘口の「まろやかマイルドカレー」は、
ローストオニオンとフルーツのまろやかな美味しさが特長の甘口カレー。

中辛の「コクと旨みの味わいカレー」は、
ローストしたオニオンとガーリックのコク深いおいしさ。

辛口の「香りとコクのスパイシーカレー」は、
ガラムマサラ、クミン、カルダモン、シナモン、ローストガーリック、
ローストオニオン等、厳選したスパイスをブレンドした味わい。

と、それぞれの特徴があり、単品で使うのも良いとおもうのですが、
辛口と甘口を半分ずつ使用してもアリかな~と思ってみたり。
夫ちゃんは「1週間2、3回カレーでもOK」というくらい、カレー好きなので、
本当に嬉しい限りです^^
何がイチバン嬉しいかといえば、色々な味が楽しめるのは勿論のこと、
私にとって、カレールーを使ったカレーは、
簡単にカレーができることが、何より嬉しいのです(^^;
ただでさえ、手抜き主婦ですから、ありがたや~ありがたや^^

その日の気分で、チョコレートやハチミツや牛乳などを少しプラスするのも
良いですよ。
あとは、カレーパンを作るときや、カレーうどんもいいなあ~。

おまけに、カレーのみならずらっきょうと福神漬まで一緒なんて!
手作りらっきょうはあるけれど、久々の市販のらっきょうも楽しみです(^ー^)

花らっきょう は、低塩乳酸発酵でカレーに合う小粒らっきょう。
福神漬は、 国産野菜を使用し、すっきりとした甘さ。

ということで、あの毒々しい赤色でない福神漬、とても嬉しいですね。
クチナシ色素などの着色なので安心感はあります。

この夏は、セブンプレミアムのカレーで乗り切れそうかしら。

モラタメさん、セブン&アイ・ホールディングスさん
ありがとうございました


クリックしてみてね。お試ししたいモノがみつかるかも
       ↓





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10 trackback 0
08.10
Tue
summer2.gif ただいま、夏期休暇の為、イレギュラーな内容で更新しています。
 通常営業までは、お掃除、収納などの話は
 お休みになるかと思いますが(たぶん)、肩のチカラを抜いて
 ご覧いただけるかと思います。 どうぞごゆるりと。



また例のごとく、夫ちゃんが夜中にパンを焼いていました。
フランスパンです^^

bread1.jpg


今回使用した粉は、コチラ
kona1844.jpg 
材料:  粉     300g
     砂糖    5g
     水     190cc
     塩      5g
     ドライイースト 3g

     クープにバター適宜

 








最近パンに関して、
夫ちゃん=作る人    私=食べる人
が定着している我が家です(笑)

いえいえ、将来、夫ちゃんの夢(ゆめ、ユメ)である、
儲けを考えなくてのんびりゆるゆると、
気ままにケーキを作ってコーヒーをだすお店をしたいとのたもうているぐらいの
お人ですから、これも修行です(* ̄▽ ̄*)ノ"

いや、現実そんなのんびりした暮らしはできましぇ~ん(;´Д`A ```

まだまだ、馬車馬のように働いていただかないと~( ̄∇ ̄;)






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6 trackback 0
08.09
Mon
mono71.gif
ただいま、夏期休暇の為、イレギュラーな内容で更新しています。
通常営業までは、お掃除、収納などの話は
お休みになるかと思いますが(たぶん)、肩のチカラを抜いて
ご覧いただけるかと思います。 どうぞごゆるりと。



夫ちゃんが、コンビニのおにぎりで気になるものがあると言って
買ってきた「たまごかけ風ごはん
まさか生卵がはいっているわけではなかろうと
中を割ってみたら、確かに卵がはいって
醤油がかかったご飯とあい重なって「たまごかけごはん」ぽいお味。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
クセになりそうだ~といいつつ、私が気になったのは、



チャーハンおにぎり。

これ、神戸に住んでいたとき、仕事帰りに学校に行っていたとき、
ご飯を食べる時間がなく、良く買って食べていました。
7イレブンのチャーハン、もうたまらなく私好みのお味だったので、
思わず、今回一緒に買ってきていた7イレブンのチャーハン食べました。

見た感じがどうも違います。もっと白っぽい感じでした。
「あれ?あれ?何かが違う~」 

これは醤油味のチャーハン。

食べ慣れたチャーハンは、塩味というか、
中華ダシの味がするチャーハン。

最近関西で食べていないから、味が変わったのかしらん。

インスタントのうどん「どん○衛」も関西と関東では
味が違うように、おにぎりも味が違うのかしら。
ご存じの方も多いと思うのですが、カップのところに
東日本がE、西日本がWと表記されていますね。
コンビニは同じコンビニでも工場が違うので
味が違うってことなのかしら・・・。

なにはともあれ、懐かしの味ではなかったので、
少しがっかり┐('~`;)┌




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 16 trackback 0
08.08
Sun
暑いです。昨日から夫ちゃんが夏期休暇にはいり、
家事のペースがいつもと違うことになるであろうと予想。
長すぎる夏休みにうんざり気味だったりして~(笑)

昨年までは仕事の関係で、夫ちゃんと休みが一緒ではなかったので、
初めて一緒にお盆を過ごすことになりました。
旅行や帰省とあれこれ考えながらも、実家の事情や
先日の日記にも書きましたが、夫のぜひがとも行きたいあの、
「模型の世界首都 静岡 ホビーフェア」も候補だったりしました。
けれど、やはり車で行くなら、日帰りはキツイということになり、夏は避けようということになり、
近場でお出かけくらいかと・・・・。

先週、かんぴょうが一袋残っていたので、巻きずしを作ったのですが、

mono34.gif

いつかの晩ごはん



サラダ巻きです。

シーチキンがなく鶏のささみを使いました。
あとは、卵、きゅうり、かにかま、大葉だけ~。

家にある材料で作ったので、桜でんぶもなく、
すし海苔も冷凍保存してあったものを使ったのですが、
や、破けたところがありお粗末なものになってしまいました。

で、これを作ったのが、先週の3日だった(はず)のですが、

なんだか、大手スーパーが8月6日は、夏の節分!恵方巻を食べよう。と
先週、太巻きの販売をしたようで。

家で食べた後で、このことを知りほんとビックリしました。
まあ、丸かじりスタイルではないので、ビミョーですが。

一般的には節分は2月だと思われがちだけれど、
元々「季節を分ける日」のことだから、
立春、立夏、立秋、立冬の前日はいずれも節分と広告に載せていましたね。
スタミナが失われがちなこの時期だから、乗り切る為になのだというらしい。


まあ、季節を分ける日というのは確かにそう言われればそうです。

が、まあよくそういう思いつきがでたなあとあっけにとられました。
あらためて、商魂たくましいって思った瞬間。
土用の丑の鰻だけでは、デリカの売り上げが伸びないと判断したのでしょうか?
と、あれこれ思ってみたり(笑)

だって、恵方巻きだって、関西発祥とか言われ全国でも定着しつつありますが、
私が子供の時に「恵方巻き」と称して、
巻きずしが食卓にのぼることはなく、(大阪ではどうかわかりませんが)
お決まりのように焼いた鰯を食べ、ただいた後は、柊の枝に鰯の頭を刺して
玄関に飾る程度でしたもの。
近所のお寿司やさんでも、恵方巻きをうたっていることもなく、
いつから恵方巻きを食べるようになったの?って思うくらいですもん。

非常に不思議。

バレンタインデーにチョコレートを女性から男性に贈ることだって、
日本だけですもんね。
海外では、男性から贈ったり、チョコレートに限られてないみたいですし。

日本の企業はほんと色々思いつくもんだなあと感心。



さて、この9日間、常に家にもう一人居るとなると、
掃除、諸々の手順が異なってブログも手抜きになりがちかもしれません。
たまたまくだらん記事(いつもたいした記事ではないですが)や
テーマと関係ない記事(が増えるかも)を読んで、「しょ~もない~くだらん」ってスルーしても、
また読みに来てくだされば、とっても嬉しゅう思います。

なので、お忘れないよう、よろしゅうお頼み申し上げます






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10 trackback 0
08.07
Sat
先日の日記でご紹介した、サンプルのお試し品「ズビズバ フキン革命」を使って、
シンク周りの磨きに使ってみました。

いつもシンク周り、カラン部分も、クエン酸水スプレーで掃除をしています。
カルキが気になるときは、クエン酸パック(クエン酸スプレーでラップで覆う)
をしているのですが、輝きが失われてくもりがみえてきたら、
時々、重曹で磨きます

で、例の「フキン革命」は、水ぶきだけでシンク拭きもOKだということなので、
簡単にすませたいときなど便利かもしれません。
でもそれは「磨き」ではないので、敢えて「磨き」に使用しました。

シンクの四隅、壁面、カランのところを、
水仕事をした直後、重曹をふりかけ磨く前、磨いた後洗い流した後、 
このフキンの水気を切って拭き、その後 乾いたふきんで拭きあげた後と比較します。

白い水垢がついていますが、こべりついているわけではないので、
この段階で掃除をすれば、なんなく落ちます。
いつになくチカラをいれずとも、重曹をふりかけてこすると、
みるみるうちにステンレスの輝きがでてきます。

これって、このフキンと重曹の相乗効果かしら。

sink4.jpg


四隅に比べると、壁面は、磨く前と磨いた後では、
水を流した後、すべりがよくなって、水が流れ落ちていっています。

sink6jpg.jpg



画像は光の加減で、黄色っぽく写っていますが、
本来の色合いは上の2枚と同じです。

カランは、一番白残りが多いところですが、
日頃のクエン酸水スプレーのせいか、ここ最近、以前ほどこべりつきがないように思います。
カランの部分は、隙間部分も見落としがちになるので、
我が家の場合、カランを上に引き上げて(水がでそうなくらいまで)
カランの裏側も丁寧に磨きます。

で、いつもメラミンやアクリルタワシなどを使っていますが、
今回はフキンなので、広い面も細かなところも自由自在にできるので、
使いやすい!ことに気づきました。

sink5.jpg


カランの接続部分は、クエン酸パックをしない時は、竹串や楊枝で取り除いています。

sink7.jpg

今回、このフキンと重曹を使ってシンクを磨きました。
からぶきもできるので、もう1枚あればこれで拭きあげもしましたが、
いつものように、乾いたふきんで拭きあげます。
これで完了です。

せっかく磨いて洗い流してもそのままでは、また水垢が残ります。
なので、最後には必ず、「拭く」


せっかくいただいたサンプル、こんな使い方もアリかなと思って使ってみました。

今回はこんな使い方をしましたが、このフキン、洗っても乾きが早いので、
まだまだ使えそうです^^


もしよろしければシンク関係の記事はコチラ↓

我が家も水道の蛇口がよ、汚れて・・・
シンク掃除
キッチンシンクの曇り(まだ重曹は、以前の容器を使っています)
水周りの掃除で、拭きあげる重要さ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6 trackback 0
08.06
Fri
過去に、トイレに関する記事をいくつか書いてきました。
お読みでない方は、もしよろしければコチラをご覧下さいませ。
トイレ掃除
便器の縁裏
トイレにまつわる話
トイレ掃除にこだわるわけ
トイレの芳香剤使っていません
トイレ掃除きらいですか?
トイレットペーパーの収納
トイレに紫陽花
トイレ掃除
再び、トイレ掃除 直洗い

私はトイレ掃除で直洗いをしだしたそもそものキッカケは、
トイレブラシを置くのが嫌だったこともありますが、
入居当初からの汚れもあり、こすり洗いが必要だと判断したからです。
管理会社が清掃したはずなので、一見してきれいに見えます。
でも、便器の水たまり面の奥のチラ見の汚れはブラシではとれるまいと思い、
ナチュラルクリーニングを始める前から直洗いをしていたわけです。
勿論、簡単に掃除を済ませたい時は、使い捨てブラシも併用していました。

最初便器の水たまり面の一番奥の部分も、便器の縁裏も
正直言って、そこまで業者はしているのかな?って思いました。

トイレブラシで洗っていたら、便器のザラツキも絶対に気が付かなかったと思います。
でも長年蓄積された汚れは、そう簡単にとれるわけでもなく、
それからはタワシを使って必死でこすり倒しました。
トイレ洗剤もありとあらゆるものを使いました。
はい、高いお勉強代になったかもしれません(笑)

便器の陶器部分は、一見きれいに見えても、
ザラツキは手で触らなければ感じないので汚れてないように見えても、
日々の尿石は付着しています。

今風の防汚コートつきのトイレはつかないのかどうかわかりませんが、
年数が経てば、ザラツキがでているかもしれません。

で、便器に関しては、お陰様でキレイになったと思います。
なので、クエン酸水スプレーで掃除をして、
縁裏を掃除しても、最初の黒い汚れのようなものはなくなりました。
ツルツルになっていると思われます。

しかし、どうしても私のチカラでは限界があるところがひとつあります。
それは、トイレタンクです。
タンクレストイレの方には関係ない話ですが(^^;

トイレタンクの汚れ、入居した時から汚れていました。
もうこれは、トイレタンク専用の洗剤を何度いれたことか!
新築で入居して掃除をしていたら、絶対にこんなことにはなっていない~と
何度嘆いたことか。(;>_<;)ビェェン

こすってはあきらめ、こすってはあきらめ、
こすると水垢が浮いてきたりします。

汚れが付いていた画像とその後掃除を積み重ねてきた画像。

toile6.jpg

最初は、画像以上にカビと水垢、もうどうしようもなく酷かったのです。
ただ、酷かったけれど蓄積されて固まっていたせいか、
水を流したときに便器に流れる水はきれいだったのが救いでしたが(笑)
それでも最初の縁裏の掃除のたびにとれる黒い汚れ。これもタンクの汚れの仕業か。


もうね、長年蓄積された汚れって、少々(いや、かなり)カビ取り洗剤使おうが、
タンク専用剤を使おうがとれましぇ~ん。

これでもだいぶだいぶ落ちた方なのです。

今では重曹を溶かしてタンクにいれたりしてこれ以上の汚れは
つかないようにしています。
だいぶ汚れはとれて薄くなってはきましたが、
はっきり言って汚いです。
水を全部抜いてお掃除するのがいいのですがそれも、万が一
何か不具合が生じたら・・と思うと自分の家ではないので及び腰です。

汚い、不潔とお感じになられた方もいらっしゃいましょう(ーー;)
でもでも、これでもかなり日々の努力の賜なのですよ(;´д`)トホホ




トイレ掃除をしてピカピカにしているつもりですが、
ここだけは、汚点です( ̄□ ̄;)!!
開かずの間にしたいところですが、少しずつ掃除をしています。


しかし、自分で掃除するには限界を感じています。








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 15 trackback 0
08.05
Thu
最近、地域限定のようなのですが、イトーヨーカ堂で『samplin』というお店に設置された
サンプル配布の機械で、サンプル受け取り用QRコードを取得して、
当日取得したQRコードをかざすと、サンプルがもらえちゃうというものを実施しています。

どうも、デジタルチラシのサイトのShofooさんとの提携だと思われるのですが、
くわしくはわかりません。(^^;;;

で、昨日夫ちゃんが、会社の帰りにもらってきたというのがこちら。

旭化成さんの「ズビズバ フキン革命」という商品。ネーミングがスゴって思いました(笑)
だって、「1度使えばスゴさがわかる!」って。
私が、お店でこれを見たら、手にとっちゃいますよ。
以前は掃除用品、洗剤で新製品と聞いたら、なんでもすぐ購入してお試ししてましたから(ーー;)
それぐらい、お掃除モノに関して興味があり、
効果を期待しながらあれこれ使っていました(過去形ですな)
今は、ナチュラルクリーニングをするようになってめっきりなくなりました。
でも、このネーミングみたら、「あれなんだこれ?」って手にはとって見るかもしれないですもん。

sampl2.jpg

サンプル用は1枚入りで、洗って繰り返し使えるという不織布のウエスです。

以前の記事にも書いていますが、キッチン掃除ではどこにでも売っているふきんを
使って、汚れたらまずすぐ「拭く」ことを徹底しています。
それでもとれない場合は、重曹などを使いますが。
  もしお読みになってない方で、ご覧になりたい方は↓
  キッチン掃除 その1
  キッチン掃除 その2
  キッチン掃除 その3

なので、こういった類のものは使っていないのですが、
まあ、頂いてきちゃったので、先日ガス台の五徳掃除をしたばかりなのですが、
油汚れがあるのでコレを試してみました。(画像1)

サっと拭いただけで、画像2のように油よごれはとれました。
これも長時間放っておくと、コゲがかたまりとれにくいのではないかな?と
思いますが、基本、すぐに拭くには問題なくとれます。

sampl3.jpg

で、ですね、この商品「洗ってくり返し使える」と書かれています。
ふきんを見ると、べっとりと黒いモノが付いていました。
なので、洗ってみましたが、画像3のようにうっすらとは残りました。
う~ん、これはいたしかたないか(^^;

確かに、洗剤をつけずともある程度の汚れは、すぐに拭けば、
このふきんを使わずとも我が家のような普通のふきんでも落ちます。
ただし、落ちない汚れはセスキや重曹を使っておとすことになるので、
手間なく簡単に使いたい人には良いかもしれませんね。
レンジ周り以外に、シンクや冷蔵庫や炊飯器、電子レンジと使えるようです。
キッチン以外の場所でも使え、使い捨てをしたい時には
小さくカットして使えばムダがないようです。

ああ、これ、私が使っているココリン棒に使えるかもって思いました。
割り箸や竹串に巻き付けて使う、( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム。
用は、重曹やクエン酸水やセスキをつけなくても良いということが便利なのか?

なんてあれこれ思いながら使った感想は、あくまでも我が家の場合ですが、
売価がいくらかわからないので、コスト的にどうよ?みたいな感じもあるのですが、
あったら便利かもしれません。
でも、なくても我が家では問題ないかも。(^^;;;

旭化成さん、すみませんm(__)m

一般的には、メラミンスポンジのように水ぶきだけで汚れがとれるのは便利です。
なので、いちいち洗剤の類をつけることなく、汚れをためずに
サっとひと拭きすれば、こべりつく心配もなく次のお掃除もラクだと思います。
「ふきん」よりは一歩も二歩も進んだ「フキン」だと思います。

茶渋もとれるそうです。あちゃ~もう1日早かったら昨日のやかんで試したのに~と思いましたが、
あそこまで茶渋がついたらアウトかもって思ってもみたり。

でもしばらくは使えそうなので、使い倒してやろうと思っています。
また別の良さが見つかったら、ご紹介するかも~です^^








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12 trackback 0
08.04
Wed
我が家は、オールシーズン、ウーロン茶を湧かして冷蔵庫で冷やしています。
夫ちゃんが、夏はもちろんのこと冬でもめったに温かいお茶を飲まないのと、
会社にも持っていくので、冷蔵庫には冷水用ボトル2Lが2本、
1Lが1本常に冷やされております。
なので、毎日のようにやかんでウーロン茶を湧かすことになるのです。

お湯は電気ポットで沸かすので、やかんはウーロン茶専用です。
なので、茶渋が半端ない!
ものすごい勢いでつきます。

油断して手抜きをしたら、画像1のような有様です。

kitchen2.jpg


なので、こうなるとちょっとやそっとでは落ちませんね。

画像2 皆様ご存じのように重曹の出番です。
ふりかけてメラミンスポンジもしくは、ナイロンスポンジでこすれば
みるみるうちに茶色の汁がでてきます。

画像3 磨いた後です。茶渋は落ちてすっきりしました。

ここで、チェックポイント。

やかんの中の茶渋は目がいきやすいので、気がついて磨くのですが、
画像4のやかんの口の周りと
ここ、結構茶渋ついてます。これは磨いた後ですが、その前は茶色になっていました(ーー;)
試しに指をいれるとザラっとしますよ~。
なので、中をいくら洗ってもここも掃除しなければ、意味がないのです。
お茶はここから出てくるのですから^^
スポンジもそのままの大きさでははいらないので、
細長くカットして指がはいるまでこするか、割り箸にスポンジを巻き付けて
トイレの換気扇の時の ココリン棒みたいにして)
こするとよいかと思います。
ここはもう見えないところなので、完全とまではいかないですが、
見落とされがちなところです。

画像5 やかんの内側の部分。ここも隙間に茶渋が取り残されて
茶色くたまるので、スポンジの角をつかってこすります。

画像6 洗った後はしっかり乾かします。
   
勿論、やかんの外側、取っ手部分も重曹を使って磨くときれいになります。
もうずいぶんと酷使して使っているやかんなので、ステンレスの輝きが
ありませんが・・・(^^;;;


以前は市販のクリームクレンザーを使っていましたが、
重曹やクエン酸、セスキ炭酸ソーダなどに切り替えてからは、
家じゅうの掃除はこの3つで事足ります

ただ、食器洗いは、やはりドイツ生まれの、バイオの力で洗浄の

majo1.jpg

緑の魔女 キッチン / 緑の魔女 / 液体洗剤 キッチン用●セール中●★税込1980円以上で送料無料...

が手放せません。排水溝につく汚れが違う!(HPはコチラ→

弱酸性で、手にも環境にも優しいのです。
そして、洗剤の成分が生分解力を高めてくれるので、
臭いもとり浄化力を高めてくれ、排水パイプの汚れが分解されてきれいになります。
パイプクリーナとして働きがあるということで、これを使い出してから、
パイプ専用の洗剤を使わなくなりました。

毎日夜片付けが終わった最後に、排水溝のゴミは取り除き、
簡単ですが掃除はします。でも、奥底のパイプまでは
手が届かないので、どうしても油料理の後の汚れが付着しています。
それらを放っておくと、臭いの元になったり、外部からゴキブリの侵入があったり。
幸いなことに、我が家でゴキブリを見たことはありません。
これには過去記事にも書きましたが、虫の侵入が絶対だめなので 、
徹底した我が家の掟みたいなのがありますが(笑)

あれ~また話が脱線しました(笑)

重曹での茶渋とりは一般的になっているので、
あらためて記事にすることもないのですが、
見落とされがちな、やかんの口などのぞいてみてください~^^

ちなみにポットなどカルキの汚れはクエン酸をいれて(容量によりますが、
500CCの水に大さじ1のクエン酸くらい)お湯を沸かし
1時間ほど置いて、ゆすげばとれます。


きれいになったやかんでお水をいれて湧かすと
なんだかお茶もおいしくできそうな感じがします。
あまり、過敏になって除菌だとか、清潔にって思ってしまうのも
しんどいですが、たまにこうして手間をかけて道具を磨くと
使うときに気持ちが良いものです^^


+++

現在は石けんオンリーですので、
合成洗剤は使っていません。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10 trackback 0
08.03
Tue
昨日の収納の得手不得手の話に続いて。

上手に収納用品を使いこなしているブロガーさんの収納をみると、
収納用品をあますことなく、モノをきっちりと収めています。
もちろん、収納ケースのサイズを測ることは大前提だと思いますが、
統一感があることでごちゃごちゃ感がなく、
すっきりされている秘訣なのだなあと思います。
なので、統一感のあるところに、一つ別のモノを置いたとしても、
それは、アクセントになったり、あるいは引き立て役になったりしているのでは
と思ってみたりもします。

さて、我が家はと言えば、モノを持たぬようにしていても、
統一感があるとは決して言えず、ココを何とかせねばと日々
試行錯誤しているありさまです(笑)

今更私が言うまでもなく、無印の収納ケースは、
シンプルで機能的で良いのですが、シンプルすぎるから、
選び方を間違えると、オサレ感ゼロのケースになりかねません。
無印のケースを使って、違和感なくおさまりよくオサレな収納されている方を見ると
うっとりします。

一般的に洗面のところにタオルの収納をされている方が多いと思います。
使うもののところに収納するのは理にかなっています。
ところが、私は、子供の時から、リネンの類は、部屋の引きだしに収納されていたので、
結婚後も、習慣的なものもあり、
洗面所のところにスペースがないのもあって、部屋に収納していたのです。
でも、使うところに収納するのが良いのか?と思いもあったわけです。

本当は、タオルのお話は、非常に話しづらいのですが、(ノ_・。)
それは・・・。
我が家はバスタオル、毎日交換していません(ーー;)
みなさん毎日交換という方が多くて、
アンケートの結果には手厳しいご意見もあり・・・。
それを見てふと思ったのは、毎日交換して毎日洗うのだろうか?とか
雨の日が続いても、毎日交換してお洗濯するの?
カサばって1度にお洗濯せず、何度もするのだろうか?
もし雨の日はしなかったら、まとめてお洗濯するのかしらんと思ったわけでして。
干すスペースが狭い我が家では、シーツやバスタオルなどを洗うタイミングを考えねばならず、
非常にマイノリティーな意見の2日に1度なわけでして、フケツなのか?って悩みました(笑)
でも、でも、臭ったりしてませんよ~と食い下がってみたり(汗)


脱線してすみません。で話はもとに戻りますが、

洗面のところの洗濯機の上の棚を見直したときに、以前から考えていた
フェイスタオルの収納をそちらに置こうかと思っていました。
引きだし付きのケースにしたかったのですが、どう頑張っても置く場所がなく、
蓋つきだから、埃よけにもなるかなとも思い、
無印の布貼ケースにフェイスタオルを収納して置いてみたのです。


しばらく使ってみましたが、いけません。違和感ありすぎ。
なんとも、しっくりきません。統一感ゼロです。
洗濯機のラックが悪いのか?周りのモノをなくせば落ち着くのか?
と、あれこれとっぱらってみたものの、イマイチです。
すごく変だったのです。ケースそのものは良いのに、
なぜだかここに置くと、どうも不似合いなのです。

決してこの収納ケースが悪いのではありません!
これを使って素敵にタオル収納されている方もいらっしゃることと思います。
我が家に於いて、洗面での収納にはあきらかにチョイスミスでした┐('~`;)┌

あと、タオルの出し入れに面倒さを感じ
これは、最初から夫ちゃんに、
「面倒じゃない?まあタオルの出し入れをするのはココリン(私)だから、好きなようにしなはれ~」
と言われていたのです。

朝起きてから、洗面、キッチン、トイレのタオルを取り替える導線を
考えるとムダな動きが多くなったのもあり撤去となりました。

決して思いつきで買ったものではなく、サイズも測って置いた時の状態も考え(たはず)
買うまでに時間もかけて買ったのですが、我が家には置き所がマッチしませんでした。


muji1jpg.jpg


で、今は、エコバッグや布バッグなどの収納として部屋に置いています。
こちらの方がよっぽど落ち着いているかのようです( ̄▽ ̄)



サイズも形も材質も様々な収納用品があふれています。
よそ様の収納を見て、ヒントを得たりすることもあります。
また、同じような収納用品で、すっきりすることもあります。

当たり前の話ですが、「収納」ということに気を取られすぎず、
使いやすさも自分の家に合わせて選ぶことの重要さと
自分の家をよく知り尽くすことも大事だなあと思いました。
そして、自分がどういう風にしたいのか、明確な答えがないままに
ハコモノを選ぶと今回のような失敗
になるということがわかりました。

収納モノはまとめて揃えることが基本だと思っていますが、
ひとつ何かを選んでもそのひとつが他のモノと馴染む収納も
できるようになれればなと思います。^^




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10 trackback 0
08.02
Mon
大雑把な私は、細かな収納が苦手です。
先日ご紹介した「タニアのドイツ式部屋づくり」の、一部抜粋ですが、
「・・・・細かく分類したりきっちり揃えなければならないと、毎回戻すときに面倒に感じる」
と書かれていました。
私も、細かく分類したら使って戻すときに非常にめんどくさくなるので、
あまり細かな分類をして収納はしていません。
そして、収納上手になりたいなあと常日頃から思っているのですが、
なかなか上手にいかないもどかしさを感じながら、四苦八苦しています。

これは以前にもご紹介したIKEA KRUSふた付き容器の浅型タイプですが、
いただいたりしたこまごました調味の素などの収納に使っています。
細かなモノをそのままいれてしまうと、
下のモノが重なったりして見えなくなってしまったりするので、
仕切板がついているとそのようなこともなく、取り出しやすいです。

cace4.jpg




こちらは、深さがあるタイプの容器なので、使いかけの食品の保存には、
仕切板があると、袋が倒れることもなく使うときに取り出しやすく便利です。
これも、素敵な収納をされているブロガーさんならば、
分類して見栄えもきれいにきちんと収納されているところですが、
私は、そういうところは苦手なので、テキトーにつめています。

cace5.jpg



これも、上記と一緒で深型タイプなのですが、
パンやお菓子の時に使ったもので、使いかけのものをいれていますが、
仕切板をはずして使っています。
使いかけのアーモンドの粉は、チャックつきの袋にいれて、
仕切って使うほどの種類があるわけでもなく、
ザックリと入れても問題がないようなのは、仕切板をはずして使っています。

cace6.jpg





これを買ったときは、ケースに仕切板がついて非常に便利だと思いました。
実際、使ってみても重ならなくて、下にうもれることなく見やすい上、密閉なのと
重ね置きもできるので使い勝手は良いと思っています。

ただ、この仕切板については分類するための板とは考えて使っていません

たとえば、こういう仕切板がついていると、一般的にケースの中に
違う種類のAとBとCのモノを入れる場合、間仕切りという使い方をすると思います。
Aのところには、Aや a やa"のモノ
   仕切板  
Bのところには、Bや bや b"のモノ
   仕切板
Cのところには、Cや cや c"のモノ

というふうにグループわけして入れると取り出すときにも一目瞭然。
この種類はここというふうにわかりやすいのだと思います。


けれど、私はそのへんのところは、テキトーです。
几帳面に区切りをつけて決めてしまうと、戻すときに面倒になるので、
一応、仕切はつけているけれどザクっと入れています
使うたびに億劫さがある収納では、いつかそのうちにもっと面倒になって、
「とりあえず、ここに」的な収納になってしまう恐れがあるからです(笑)

収納って、得手、不得手とセンスがモノをいうと思います。
私はことこういう収納に関しては、キッチン収納に限らず、
不得手で、センスがないので仕切トレー等を使った収納が苦手です。
なので、カゴにざっくりいれる収納が好きでした。
使いかけの食品の保存も最初はそのようにしていましたが(記事はコチラ→
埃の問題を考えて、このケースの収納にしたのです。

理論的にこういう収納がよいとされていたとしても、
どうしても自分には合わないモノってあると思います。

よその人の素敵な収納を見て、これだ!と思って
マネてみても自分の生活スタイルが違ったりすると
使い勝手が悪く、ストレスがたまったりもします。

「何かが違う」これに行き着き、ムダにしてしまったり。

だから、収納は思いつきで購入しないほうが良いのです。
いえ、思いつきでなくとことん考えた末でも
失敗するときは失敗したりもしますが(笑)
いづれ、私の失敗収納の話を・・・・。










にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12 trackback 0
08.01
Sun
昨日のマーロウのプリンはとってもおいしかったのは言うまでもないのですが、
最近流行のなめらかなプリンとは少し違い、しっかりとした重めの食感とお味です。
機会があれば一度お試しを・・・とオススメ品です。

で、昨日の記事に引き続き、昨日買ったモノ。

逗子にある朝屋牛肉店の「葉山コロッケ
以前、ブログでも書きましたが、コロッケが好きで、
旅先でもコロッケを見つけたら食べ、私のこだわりは、お総菜コロッケでなく、
お肉屋さんのコロッケが大好きなのです。
その中でも、この「葉山コロッケ」はもうたまらないおいしさなのです。

お肉がたっぷりで、ソースをつけなくてもしっかりしたお味。
コロッケなんてどこも一緒だなんてとんでもな~い^^
何かが違う!家であれこれ作ってみてもこの味はだせまん。
子供の時からお肉屋さんのコロッケ好きで、お仕事しようかと思ったくらい(笑)


hayama.jpg

で、今回もわざわざ葉山まで行かなくても、東急百貨店の催事で販売があったので、
購入しました。
生のコロッケと揚げたコロッケ。
生のコロッケは冷凍で1ヶ月保存ができるということで、

DSCF3103.jpg

ジャーン!冷凍保存しました^^


ひとつひとつラップで包んでIKEAのISTADの袋に入れました。

お気づきの方がいらっしゃるかも・・・。
コロッケの数がおかしいですね( ̄▽ ̄) ニヤ

揚げたコロッケは昨日の夕ごはんに頂いちゃいました。
生のコロッケ、1ケース 10個入りなんですよ。
でも、画像は12個ですね。







はい、2パック購入しました。
ちなみに我が家は2人暮らしです(^^;;;
最近、揚げ物を極力しないようにつとめていましたが、
しょっちゅう行くところでもないので、思い切ってまとめ買いしたというわけです。

入りきらないので袋を分けたというわけです(笑)
いえ、本当言うと3パック購入して、1パックは伯母様のところにおすそ分けしましたが。

甘いモノに目がない夫ちゃんは、隣のお店のくず餅と麩まんじゅうとお団子を
見逃すはずもなく、お買い上げ~鎌倉の和菓子やさんのです。

決して高級なレストランでお食事をしたわけでもないですが、
また食べるモノに散財しました(ーー;)

家での食事は手作りをすることを基本としているので、
お総菜類は買わないのですが、ここのコロッケだけは特別なんです。

昨日のように、庶民的ですが、
おいしいモノを買ってささやかな贅沢をすると(笑)、
料理も掃除も頑張ろうって気にもなる私です^^








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8 trackback 0
back-to-top