06.30
Thu
ずっとずっと買おうかどうか迷っていたモノが届きました。

weck1JPG.jpg

WECKキャニスター用グラスリフター WE-017

weck2JPG.jpg

今まで梅干しやらっきょうやジャム作りの時の瓶の煮沸消毒の時、
熱湯のなかから瓶を引き上げるときに、トングや菜箸で代用できると思い、
なかなか買うことに決定打には至りませんでした。
けれど、重い瓶になるとトングではなかなか持ち上げるのに一苦労でした。
瓶が重いとツルっとすべりそうになったりして、ヒヤっとすることもありました。

ただ正直言って、可愛くないお値段と、探していた時はどこも売り切れでしたので、
購入の機会を逃してしまい、WECKのJuice Jarを煮沸消毒して取り出すときに、
一苦労したのです。
今回も梅シロップをWECKのJuice Jarに入れるつもりでしたので、
これも1年くらいかかってやっと買うことにしました。


こんな感じで煮沸消毒したとき、煮えたぎったお湯から

weck3JPG.jpg

こうして取り出しやすく、

weck4JPG.jpg

億劫な煮沸消毒もラクにできるようになったので、梅シロップが出来上がった後の
梅でジャムを作る予定♪

WECKの瓶だけでなく、他の瓶にも使用できます。
茶碗蒸しも蒸篭から取り出すときにも便利です。なかなか良い仕事をしてくれます。

がっちり掴めるというのが、安定感があり一番のおススメです^^

便利なモノは裏返せば、なくても困らないモノであったり、
代用できるモノがほとんどであったりすると思います。
なので本当にコレを買うに至ってはかなり悩みましたね(笑)
でも、瓶を取り出す時に不器用な私は、時間がかかったり、
火傷しそうになったりしました。
毎日出番はなくても、こういった一連の作業の途中でもたついてスムーズに
いかないこと、使う頻度を考えても私にとっては買って良かったと思います。





1000mlサイズもたっぷりはいって便利ですが、
小分けできる530mlは、1つは密閉、1つはプラスティックカバーで
手軽に使えるので使い分けしています。


これにも使えます^^
今までほんと煮沸消毒には苦労させられましたが、
今年はこれでラクチンです♪
梅干の保存には最適ですよ~。

044.gif


我が家の梅シロップ 6日目と8日目です。
ume syrup10
出来上がりが楽しみです^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10 trackback 0
06.29
Wed
先日のマクドナルドのグラス(記事をお読みでない方は、笑劇場はコチラ
に引き続き我が家に入ってきたモノ。

なにやら夫がやたらとコンビニ、それもローソンに行きたがる理由が・・。
我が家の近所にはコンビニが数店舗あるのですが、
わざわざと少し遠回りしてまで、ローソンに行っていた夫ちゃん。
会社でもどうも通っていたようで・・・。

「春のリラックマフェア」で対象商品を買ったらついているシールを集めて
コリラックマプレートがもれなくもらえるという、春のパンまつりのような感じ??

コレです↓ 
LAWSON.jpg

期間延長されたとかで、急にシールを集める気まんまんだった夫ちゃん。
ε-(;ーωーA フゥ…

お皿・・・2人暮らしの我が家には十分な数はあるんですけど~。
しかもサイズが17センチときてるし・・。
我が家にあるiittala の TEEMA 17センチもありまっせ・・・(T_T)

もらって誰が使うの?と聞くと、
夫ちゃん、自分のおやつ用のお皿にすると言うではないの~。
はっ? 子供じゃああるまいし、大の大人がまあ、リラックマって・・・
ローソンさん、ごめんなさいね~。これは可愛いですが、我が家には子供がいませんで・・。

どうよ~ (;´Д`A ```

な、なぜにこうも執着したのよぉ~。

よくよく聞くと、

「たまたま買った商品にシールがついていてそれが少したまって、
ある程度たまったら最後まで集めたくなるやん」と。

くら寿司のびっくらポンと一緒。3枚食べたらあと2枚いっとこうか~」と
それと同じような感覚だとのたもうてました(笑)

いやまあ、景品目的で商品を買うのは、私もオマケ欲しさにペプシを買いました。
なのでエラソーな事は言えませんが、どうも夫ちゃんは、集めるまでというか、
手に入るまでがスゴク楽しそうな感じがするのです。
煙草のオマケにしても・・・。以前から私のブログを読んでくださっている方は、
この話し(コチラ)ご存知かと思います。
結局例の煙草のオマケ使っていませんで・・・。

手にいれたとたん興味が薄れていくのか、忘れた存在になりかねない。
我が家に子供がいなくて良かったよ・・。
子供がおもちゃを欲しがってすぐに飽きちゃったら・・・・。
おとーさんがそんな事していたら、言えないですもんね(笑)
子供に示しがつかない!!

我が家の決まりごと・・というものではありませんが、
使わないならもらわない。それを言うと「使う」と言うけれど、
こんな事が重なると、モノは増える一方で使わなくなる可能性が高くなります。
ここで打ち止めにしたいところですが、そうはいってもヒトから、
「欲しいというキモチ」を奪ってしまったら、なんと味気ないものになってしまうか。

私の気持ちはスゴク複雑です・・・。

コレを使いたいからとか、特別な思い入れがあるモノを手にすることと、
なんとなく手にいれてしまったモノとでは、何かが違う気がするのです。

「使わないなら捨てる」は、言うは易く行なうは難し。
できるだけ捨てなくても良い暮らしにシフトしていくなかで、
手元にくる時に「本当に使うのか?」を考えるようになりました。
なので、タダでもらえるモノであっても、使わなさそうだと思えば「断」します。

夫ちゃんと「便利だけど我が家は使わないな~」と一致するときは良いのですが、
時々、こうして微妙なズレが生じます(笑)

しかもこういった景品のお皿って、長持ちするんですよね~。
意外に大事に扱っているお皿ほど早く割れちゃったり、欠けちゃったり(-_-;)

でも、夫ちゃん、使うと言ったあなたの言葉、私信じてますからね( ̄▽ ̄)!
しかしなぜにこうも景品に弱いのよ・・・。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12 trackback 0
06.28
Tue
散歩がてら自宅から隣駅まで歩いてみると、色々な紫陽花を見かけました。

額紫陽花も西洋紫陽花もそれぞれ趣があって甲乙付けがたいものがありますね。

SN3S0866.jpg


SN3S0872.jpg

てっきり土が酸性なら青、アルカリ性なら赤の花が咲くと思っていましたが、
そういうわけでもないらしい。

SN3S0869.jpg



SN3S0861.jpg

こんなに美しい花なのに、紫陽花には毒性があるという。

SN3S0865.jpg


SN3S0871.jpg


SN3S0867.jpg

ひとつの枝からなのに花びらの色が違うのを見ると不思議な感じ。

SN3S0870.jpg


SN3S0863.jpg

紫陽花の原産国は日本・・・額紫陽花が改良されて西洋紫陽花に・・・。

SN3S0887.jpg

梅雨のジメジメした時期は気分も憂鬱になるけれど、
紫陽花ってその時期に咲くのは、憂鬱さを和らげてくれる花なのかもしれない。

SN3S0860.jpg

今年は梅雨なのに真夏のように暑い日があって、
紫陽花は心なしか元気がなくなっていたような・・・でも少し雨が降ると、
生き生きとしてくるのがなんとも不思議な感じがします。

006s.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 17 trackback 0
06.27
Mon
リラックスするために香りを楽しむことは好きです。
お香を焚いたり、時には消臭スプレーを使うこともありますが、
あまり「匂いを香りで消す」ことは好きではありません。
なので、常にお部屋やトイレに芳香剤は置いていません。

でも、以前にご紹介しましたが、消臭効果のある重曹を食器棚にいれたり、
(記事はコチラ
トイレには、アンモニア臭なのでアルカリ性なため、
重曹ではなく、クエン酸
を置いて、2ケ月くらいで交換しています。
盛り塩に使っているカップと同じですが、適当な量ですが十分だと思います。

syosyu.jpg

梅雨時期、濡れた靴などで玄関がジトっとするのも湿気がたまりそうなので、
玄関には、消臭、脱臭効果のある竹炭を置いています。
以前は重曹を置いていたのですが、風が吹いた時にドアの開け閉めで、
粉の舞い散りを考えると、竹炭に軍配が上がりました^^
これぐらいの本数なら除湿効果というほどではないかと思いますが、
ジメジメ防止には役立っているような気がします。

竹炭は除湿や調湿に良いとされているので、お部屋に置くのも梅雨時期には
最適だと思われます。

以前、月桂樹を乾燥させた記事を書いたとき(コチラ)に、
ローリエが虫除け効果があるとコメントをいただいたので、
これも玄関に数枚、隅っこに置いています。
それまでは、玄関に虫除け効果のあるボトルタイプのもので、
できるだけ匂いのきつくないモノを置いたりしていました。
でもお気に入りのモノはいつのまにかお店から消えてしまって、
どうしたものかと思っていましたが、ローリエが大活躍しています^^
どちらも玄関の目立たぬところに隠して置いています。

消臭するために一時的に香りで消すのも即効性があって良い時もあるけれど、
身近なモノで消臭、脱臭効果があるならば、
香りで嫌な匂いを誤魔化さなくても良いかなと思っています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10 trackback 0
06.26
Sun
100円ショップや、通販なので便利グッズで売れ筋商品を
昨日テレビで見ていた夫ちゃんが、「欲しい!」と声をあげたのは、


↑コレです。

ガリガリ君のアイスをかき氷にするというものだそうです。

別にそのまま食べれば良いのでは?と言ったら、
「違うんだよ~それは!ほせぇ~(欲しい)」とのたもうてます(笑)

他にも色々な商品がテレビで紹介されてました。

我が家も以前から気になっていたモノ。
コレが↓

最近では100円ショップでも同じようなモノが販売されているという
ラップ不要な真空ラップ。売れ筋だそうな。
値段の差に違いがあるのかどうかわかりませんが・・。

他にはIKEAのセーフティーグッズも人気があるという。
その都度かがまなくても良い「ドアストップ」であったり、 
子供用だけでなく、観音扉のドアの震災対策にも「マルチロック」だったり。



こんな扇風機付き傘であったり(ノ゚ο゚)ノ

本当に様々な便利グッズがあるのですね~。驚きですね^^


あったら便利なモノは誰が考えるのか、次から次とでてきますね。
確かにあったら便利、使って便利だろうなというモノはたくさん。
でも、すぐに飽きちゃって使わなくなってしまうモノもあるかもしれません。
よそでは出番が多いものかもしれないけれど、
自分のお家では、意外と必要ないモノかもしれません。

衝動買いする前に、今ひとつよく考えてから^^
って我が家の場合、夫ちゃんに一言付け加えておかねば、
あっと言う間にあれもこれも欲しいモノだらけになって、
なかには、使わないで眠ったままのものができてきたり(笑)

あったら便利なモノは、使ってこそ!
はじめて便利なモノとなるのですから。

ねっ、そう思いませんか~?( ̄▽ ̄)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6 trackback 0
06.25
Sat
先日購入したセラブリッドフライパン(その時の記事はコチラ)で、
白いパンケーキを焼いてみました。

DSCF8216.jpg
パンケーキはきれいなキツネ色が一般的ですね。
でも、なんか白いパンケーキを焼いてみたかったのです(笑)

でもこのフライパンなら、焦げ付くことなく焼けました。

DSCF8212.jpg

裏もこんな感じで焦げ目なしなので、ぼけた感じがしなくもないですが、
生地を薄めにしたにもかかわらず、ふっくら^^
遠赤外線効果でしっかり火も通り、ちょっと変なシンプルパンケーキです。

こちらはうってかわって、黒のスイーツ、ガトーショコラ。

DSCF8208.jpg

クオカでプライスダウンしていたものです。
バレンタイン用の手作りキットだったのでしょう。

で、買ってからすっかり忘れていたモノ・・・・ 危ない危ない・・。

DSCF7710.jpg

ギフト用のパッケージまでセットになっていました。
簡単なのに濃厚な味わいです。
卵と牛乳とバターを用意するだけで、簡単につくれちゃう。
便利なモノがありますね~。 こんなシリーズいいかも~^^
おいしゅういただきました♪

044.gif

セラブリッドフライパン レポ:
本当に弱火~中火で調理できるので、光熱費節約にもなりそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8 trackback 0
06.24
Fri
今年の我が家の梅は、まだ和歌山から届きません。
今年は、昨年の樹熟南高梅(樹上でゆっくり熟した梅)でなくて、
更に完全に熟した超完熟南高梅を注文したので、
来週あたりが収穫予定とのことなので、少し手持ち無沙汰になっています。

今年は梅もぎの収穫にも行けなかったので、梅サワーも梅の甘漬けも
どうしたものかと思っていたところ、梅シロップを作ってみようかと思いました。
この時期、作られている方が多いですね^^

なので、今更めずらしくもなんともないのですが、
「梅」を冷凍するということもしたことがなかったので、
一昨日、青梅を購入して漬けてみました。


↑オンマウスで、昨年の梅干用の梅が見られます。
こうして比べて見ると、色合いが違いますね~。
1kgあたりのお値段が全然違うのと熟していないから当然なのですが・・・。
梅シロップだから青梅が良いので、問題なし^^

梅の熟度と用途はこちらのHPに詳しく書かれています→

冷凍した梅を容器に並べて、砂糖と交互に重ねていきます。
グラニュー糖が少し足らなかったので、粉砂糖を少し足しました。
できるのか? とちょっと心配です。
やはり酢をいれた梅サワーの方が、日持ちがするのでギリギリまで迷いましたが、
今年は梅シロップで!!
材料: 梅1kg  砂糖1kg
ume syrup
光の加減で、梅の色がくすんでいます(^^ゞ


3日目の梅の様子です・・。

ume syrup3


さてさて、10日目頃には出来上がるようなので、今から楽しみです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8 trackback 0
06.23
Thu
前回我が家のアイロンの記事で、(その時の記事はコチラ→
ほとんどアイロンの出番がない話しを書きました。
いえ、できるだけ出番のないようにしているといった方が
正しいかもしれませんが、とにかくかけないですむならそれが1番だという
なんとズボラな事を考えています。(^^ゞ

なので、当然アイロン台もこだわりがなく・・・。
その時にアイロン台のご質問を頂いたのですが、
お見せするようなオサレなアイロン台ではございませんで・・・。

だって最初、アイロン台を買う前は、雑誌や新聞を重ねてタオルをまいて、
白い布をかけて代用していたのです(笑)なんと大雑把な。
小さなものなら、以前裁縫道具の収納の記事に登場したお菓子の缶(コレ→
の蓋に布をかけてアイロンをあてたりしたこともありました(笑)
いや~この缶の蓋、スカートの裾上げの時のまつり縫いの時にも、
布の下に蓋を置くと固いのでまつり縫いがしやすかったんですw

代用できるものは代用で!でしたが、パンツの裾直しをするのにやはり、
アイロン台があった方ラクだなと思い買ったのが、コレ。
いたって普通のアイロン台(-_-;)

DSCF8165.jpg

なので、折りたたんでミシンと一緒に押入れに収納です。

DSCF8187.jpg
このカゴどこかで見たことあるって?トイレットペーパーは入ってないですよ(笑)
そそ、トイレットペーパーを収納()しているカゴの布張り違いです^^

アイロンや裁縫道具同様、使いづらい、不便だと思ったりした時や、
頻繁に使うなら、だしたままでもオサレなタイプのものも良いかと思いますが、
私にとってほとんど出番がないアイロン台ですから、
『アイロン台』であれば、事は足りています(^^ゞ

今のところこれで十分なんですよね・・・っていかに使わないか、
語るに落ちるとはこのことですね(笑)

できるだけシンプルに暮らすなら、アイロンに限らずですが、
代用できるモノは代用したり、全てのモノを一度に揃えなくっても、
自分にとって使うモノか使わなさそうなモノか判断してから、
道具を揃えることで十分なのかなと思っています。
道具に使われるのでなく、道具を使いこなせるかどうか・・・。
良い道具も使いこなせなかったら、もったいないですから( ̄▽ ̄)


見えるところに置いてもオサレなものやトルソータイプなどがありますね~。
家事ルームがあれば、置きっぱなしもできそう。

    



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 18 trackback 0
06.22
Wed
トイレ掃除好きなので今までに幾度と無く記事にしています。
性懲りも無く、と思われる方はスルーしてくださいね<(_ _)>

011l.gif


ずっとブログを読んでくださっている方は、私がトイレ掃除でブラシを使わないと
いうことはご存知だと思います。そして、私のブログを読んでくださってから、
私と同じ、ブラシを使わないで直洗いにされたという方もいらっしゃいます。
慣れればなんてことはないって思われたか、諸事情でブラシ洗いにもどされたか、
どうかがわかりませんが、今日は「トイレブラシ」について。

だから~、トイレブラシの話しはもうすでにしてる~と言わないで、
まあひとつひとつ・・・。

私がトイレブラシを置かない理由というか直洗いをしている理由は、
過去記事にも書いていますので、カテゴリの「掃除」をクリックしていただければ、
見ることができます。→

ブラシを置かないで不便だったことは、1度もありません。
まあ、来客がほとんどないこともありますが、
夫ちゃんが胃の検査をしてバリウムを飲んだ時も慌てることもなく、
確かに通常の掃除に比べて固形がつくのは仕方がありません。
でも直洗いしているので、どのへんに詰まりかけやすいかもわかりますので、
放っておいてトイレの詰りの原因になることもありません。

もし、お客様がトイレを汚した時の事を考えて、ブラシも必要か?と
考えなかったわけでもありませんでした。

でも、よく考えたら自分が他所のお宅で汚した時は、
とりあえずティッシュペーパーで拭くだろうなと思うのです。
たまたま自分が借りたトイレで、にっちもさっちもいかない詰まりであったとしたら、
ブラシがあれば、とりあえずブラシでなんとかしようとするかもしれません。
でも、そんなことそうそう起こらないような気がします。

外出先、ショッピングセンターや高速のSAやお店のトイレ、
公衆トイレの各個室にトイレブラシなんて、置いているわけではないので、
自分で汚したと思ったら、まずは目に付くトイレットペーパーで拭くと思うのです。

自分のお家以外で汚れた場合は知らん顔しますか?

違う場合もありました。以前ショッピングモールで見かけた話しです。
小さな子供がそそうしたようで、「ママ~ここに汚しちゃった~」と。
どうもこぼしちゃったようです。
お母さんが「いいからそのままおいで」と言い、
洋服や足元が汚れていないか?を子供に聞いて、そのまま立ち去りました。

子供は見ています。
その時のお母さんが、汚したまま立ち去ったならきっと子供は、
外のトイレで汚してもそのままにして良いものだって思うと思います。
お母さんが簡単でもティッシュで拭いて後始末をきちんとするのを見たら、子供は、
自分で汚したものはきちんと後始末をすることを覚えるのではないかと思うのです。

まあそうはいっても、不特定多数の人が使うトイレ、
自分のお家のトイレとは違い抵抗もあるのもごもっとも。
人それぞれですが、自分の後始末くらい自分でするのもマナーではなかろうかと。

子供であろうと大人であろうと、次に使う人の事を考えれば、いや、
もし自分が使うときに汚いトイレは避けて少しでもきれいなトイレに入ろうと
しませんか?
まあ、これは様々な考え方がありますし、本題から脱線したのでこれはさておき。

で、家族のモノが汚したら汚しっぱなしの場合・・・。

我が家は夫ちゃんと2人暮らしなので、そうそう汚れることもありません。
夫ちゃんに汚したら掃除して!とお願いした事はありません。
「汚れても××(私)が掃除をしてくれるから~」と言われたことはありますが(笑)
けれど聞いたことはありませんが、夫ちゃんが使って便器に汚れがついたとしても、
きっとティッシュで拭いているものと思われ・・・。
暗黙の了解・・・・かなぁ。

掃除がされていない汚いトイレだと少々汚しても分からない・・気づきにくいけれど、
きれいに掃除してあると自分が汚したかどうかなんて一目瞭然。
だから「こりゃマズイ」と思うのが人間の心理かも。
汚れた段階ですぐに拭き取れば、掃除もラクなんです。
時間が経つから汚れも取れにくい。後で掃除をするときにそれをしているか
しないかで全然掃除のラクさは違います。

自分のお家のトイレ、よそで万が一汚した時を考えると、
そうそう来ないお客様のためにわざわざブラシを置くこともないかと思って
今日に至っております。

素手でも平気になりましたが、やはり梅雨のこの時期使い捨ての手袋をして、
トイレの便器の奥底まで掃除をしています^^


018l.gif

昨日の拍手コメントをくださった、ま○ちゃんさんへ。
私のブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
コメントはちゃんと届いていますよ^^
鍵コメでそのまま返信することができないので、この場で失礼いたします。
テンプレートを変えた為、過去記事の段落が変になって読みにくいところもあり、
お許しくださいませ。こちらこそ宜しくおねがいします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 15 trackback 0
06.21
Tue
夏の時期といわず1年を通して我が家はウーロン茶、最近はほうじ茶を飲みます。
お湯を沸かして作って冷蔵庫で冷やしています。
2人暮らしとはいえ、本当に消費量が多くほぼ毎日作っています。
2つ、ないし3つのお茶ポットはフルに冷蔵庫に鎮座しています^^

お水をそのまま飲んで、おいしいと感じたお水がお茶に良いと聞いたことが
ありますが、残念ながら私の住む町のお水はそんなにおいしくないですね。

賃貸なのでビルトイン浄水器でもなく、置き場所もないので据え置き型でもなく、
見た目のよい蛇口一体型でもなく、蛇口取り付け型の浄水器をつけています。
といっても価格もピンキリありますが、正直いって高い浄水器を色々試してみても、
その違いがよくわからず、現在は、トリハロメタンが除去できればいいかな~と
いう程度で選んでいます。お手頃価格^^

三菱レイヨン クリンスイ 浄水器 デミキューブ CT753-NWを使っています。

jyosuiki.jpg

レバーで原水、シャワー、清水と切り替えも簡単です。

が、こういった浄水器ってホームセンターで購入するときに思うことは、
カートリッジが高い! しかも本体とカートリッジがセットになったものが、
安くで買えちゃう時があるんですよね・・・。
カートリッジだけ購入するつもりでも、変わらない価格で本体つきのが
売っていたら、よほどその浄水器が気に入っていない限り、
目にはいってしまうのですよ・・ね。
よって違うメーカーのを選んでしまうということに・・。
エコということを考えれば、エコしてませんね(-_-;)
浄水器のカートリッジも、本体よりもっと価格を下げてほしいなあと思うのですが・・。
洗濯洗剤の本体と詰め替えの価格が変わらない時と同じ感じかな。
リピーターのおサイフに優しくして~とお願いしたいなあ・・。

似たり寄ったりかなと思うけれど、蛇口からの水が激しくでて
水しぶきが飛び散りやすいものがあったり、節水タイプのものがあったり、
色々ありますね。カートリッジの縦型タイプのも使いましたが、
その「差」はさほど感じることもなく・・・。
ウン十万円の「差」ならその違いも実感できるかもしれませんが、
蛇口取り付け型の何千円かの「差」って実感できません・・・。
なので正直言って、「つけている」というだけの、
気休めのような気がしないではありません。
メーカーさんゴメンナサイネ。

お水よりお茶を冷やして飲むことが多い我が家。
浄水ポットも検討しましたが購入に至らずです。
普段の生活に使う水は浄水器を使った水で、
苦味のあるコーヒーが飲みたい、パンをこねる時に最適な硬水が必要なら、
ミネラルウォーターを購入すれば良いと思っています。
ミネラルウォーターを常用するにはコストも高いので、
浄水器と上手に組み合わせて使えば良いのかなと思っています。

おいしい水が飲みたい時にはこれが便利です。
賞味期限は、製造後18ヶ月なので保存用として置きつつ、
飲料用として消費して使えばムダがないです。
専用ケースは使わない時は折りたためるので、これも便利です。


ペットボトルでないので、かさばることもなく硬水と軟水のパックが選べて、
使い分けできるのが良いです。くわしくはコチラ→


018l.gif

やかんはフル稼働しているので茶渋が激しくつきます。
よろしければコチラの記事もどうぞ→
びわこふきんを使う前なので、お気に入りのキッチン洗剤の事も書いています^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4 trackback 0
06.20
Mon
我が家で使っているテフロンのフライパン、大、小2つの寿命が
そろそろ近づいてきたので、次こそは色々調べてから買おう!と
じっくり考えていた矢先、夫ちゃんから一言。
「欲しいフライパンを見つけた。セラミック層のフライパン!と」と言われ、
ぜひとも今使っているフライパンと違いを試したいと強く切望され、
買ったフライパンがコレ↓

DSCF8150.jpg

京セラ セラブリッドフライパン。
夫ちゃんが、「遠赤外線効果があって、熱伝導率が良い」「お手頃価格だ」
「中火以下で調理できるから省エネだ、お手入れ簡単だ」と、
もうそれはそれは写メをとってまで送ってきて、京セラさんのHP(コチラ→)を
私のPCに送ってきて「見て見て」とのたもう。

調理面の耐摩耗性試験50万回クリアされてセラミック層が剥がれにくく、
金属ヘラでも角の丸いものなら大丈夫だという。
「アルミの熱まわりの良さ」と「鉄のようなタフさ」を持つフライパンだそう。
天邪鬼な私は「ほんとかしら?」ってすぐにツッコミをいれたくなるのですが(笑)

正直言って、今までもテフロン加工されたフライパンも使う頻度も関係しますが、
それなりのお値段をだしても、定期的に交換せねば使っていくうちに表面が
はがれてくるのか、ひっつきやすくなりました。
使っていくうちの劣化を考えれば、そんなに何年も持つかどうか・・。
ある意味フライパンも消耗品だと思うところもあり、
長く使えるものとして考えて行き着いた先が「鉄のフライパン」でしたが、
ただ日々の私の使い勝手を考えればどうなのか?と
まだ思案中といったところもあって、週末はごはんを作ってくれる夫ちゃんの
たっての希望を取り入れて、26センチのフライパンにしました。
価格もお手頃で、今回はセラミックに軍配があがったというわけです。

DSCF8143.jpg

早々に今まで使っているフライパンとお肉の焼き比べをしました。
って、( ̄Д ̄;) ガーン
食べるのに夢中で画像を撮るのを忘れてしまったので、
おいしさが伝わらないのですが、確かに微妙ですが同じお肉なのに、
短時間で焼くことができ、遠赤外線効果なのか柔らかい感じがしました^^

そして、びわこふきんでも汚れがスルっと落ちる。
おそらく使い続けるうちにこの白い調理面は、
変色するだろうな~とは思います。調理面の黒いものもあったのですが、
夫ちゃんが「買うなら絶対に白やろ~」って頑固に言い続けたのですw。
もうたいそう満足した夫ちゃんです・・・が、ひょっとして、
本心は1回使ってみて満足だったのではないか?と察する私がいたり(;´Д`A ```

料理をしないダンナ様なら、自分一存で選ぶこともできるのですが、
なにゆえ我が家の夫ちゃん、料理も趣味なうえ、1人の時から使っている
中華鍋もそれはそれは、手入れをして大事に使い続けております。

ともに生活をしていると、そこは譲り合いもしながら、
楽しく暮らしていかねばと思いつつ、私は小さい方のフライパンを
自分好みで買ってやろう!と目論んでいるのです(笑)

+++
追記 2013/06/16

こちらのフライパンに関して。
後日のこちらの記事を読んでくだされば幸いです。
あくまでも使い出した当初の個人的感想を述べた記事です。
セラブリッドフライパンで検索して、たどり着かれた方も
いらっしゃるようですが、私はこちらの会社のまわしものでもありません。
お使いになられてご不満もおありの方もいらっしゃるかと思いますが、
尚、苦情に関しましては、当方受け付けておりませんので、
自己判断でお使いになられますようお願い申し上げます。<(_ _)>


こんなのもありました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 14 trackback 0
06.19
Sun
1年ほど前にはじめてフランスパンにチャレンジした夫ちゃん。
クッペも驚くほど腕をあげたような気がします。

カテゴリ別に記事の一覧表示が見られます。「husband 料理」を
クリックしていただければ、夫ちゃんの作ったパンも見られます。
コチラからでも→

DSCF7942.jpg

焼き立てのパンは、香ばしい匂いとパチパチと皮がはじける音がして、
あの食感がでてきます。
本当に感謝しております、夫ちゃん~。

DSCF7943.jpg

こうしてパンを作ったり、お菓子を作るのに、
数日前も、なぜだかこういうものをついつい買ってきます(;´▽`A``
「これだけで500円だったから~」って。
賞味期限が近いからだと思うのですがね(笑)

goma6.jpg


でもね、これだけじゃあないんです!岩手の松栄堂さんのごま摺りだんごも!
確かに我が家は大好物です・・・。
とろっとごま蜜がでてきてとってもおいしいのです。

goma5.jpg

でもね

でもね、

でもね、

我が家は2人暮らし!

一度にじゃあなくって、違う日に買ってきて欲しいと思うんですよね・・・(;´д`)トホホ…
おまけにシフォンケーキを作ろうとしたので、流石にそれは阻止しました(笑)
実家では夕食後にお菓子を食べることなどほとんどなく、
甘いモノが好きな私は、実家に居る頃は控えていましたが、
結婚してから、常に甘いモノがある我が家。
私が買わなくても夫ちゃんが買ってくるか、作るかですから・・。
相手が食べていても我慢できれば問題ないけれど、意志が弱い私(-_-;)
なので私、結婚してから太りました。  体重が増えた原因は、夫ちゃん、

あなたです! (笑)

そして私が「太ったわ・・ダイエットしなきゃ~」と言うと、
夫ちゃん「そうだね~痩せなさい~」と言う。
でもその反面、「たくさん食べな~」と矛盾する夫ちゃんの言葉に、
「やめて~どっちかひとつにしろ!」って叫びたい時がある私です(笑)




011l.gif

テンプレートを変更して、文字ズレなどあったりおかしなところがあり、
お見苦しい箇所があるかと思います。
おりを見ながら修正しています。お気づきの点があれば教えてくだされば、
大変ありがたいです<(_ _)>


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 20 trackback 0
06.18
Sat
日本ロレアルのキャンペーンで「リバイタリフト UV ブロックBB」現品サイズを
応募されて当選された方も多いかと思います。
私も、春に応募したはず・・で、昨日すっかり忘れた頃に届きました。
なので今頃記事にするのも憚られるのですが、感想を・・・(^^ゞ

DSCF8122.jpg

BBクリームって化粧しました!感がないので、ちょっとそこまでっていうときには、
BBクリーム+お粉だけでいいので、重宝するアイテムですよね。

DSCF8123.jpg

私がそれまで使っていたBBクリームはSPFタイプでなかったので、
使ってみたかったというのが応募の動機でした。

でも、なかなか色が自分の肌に合わなかったり、テクスチャーが好みでなかったりって
ありませんか?

正直言って、最初このリバイタリフトの灰色っぽい色を見て、
「え!」って思ってしまいました。ナチュラルな肌色となっているのですが、
それまで使っていた色とは全然違うのが衝撃的!

revita.jpg

でも、日本人女性の肌色に合わせて、黄ぐすみ、茶ぐすみ、赤ぐすみといった
肌の不均一さが目立つ肌色をカラーコントロールしてくれるのだそうです。
確かに肌にのせてみると、浮いた感じはしません。
こういうのって実際に肌にのせてみないとわからないものですね。
しかもすごく伸びがよくて、薄づきです。
クリームではなく、「日焼け止め乳液」と書かれているとおり、
サラっとした感じで厚ぼったくなく、肌の呼吸を止めない感じはしました。

私個人の感想ですが、ファンデーションをつけないでこのまま・・では、
より素肌感に近い感じはしますが、カバー力が少ない気がします。
でも、息苦しい感じがしないのでやはり肌には優しいのかなと思いました。
SPF50で紫外線を防いでくれるというのは、お洗濯の時の日差しも気にすることなく、
お化粧するほどでもないけれど、すっぴんではどうも・・という時には良いですね。
ファンデーションをつける時、化粧下地としてのつけ心地は良いと思います。

しかしだいたいBBクリームって、少量で伸びるのでコスパは良いのですが、
1本使い切るまで長いですねぇ・・。いいんだか悪いんだか(笑)
化粧品も賞味期限じゃあないけれど、封をあけてから使いきるまでに何年もって
いうのはお肌に悪そうな感じもします。
引き出しの奥に何年も眠っている化粧品は、思い切って捨てちゃいましょ( ̄▽ ̄)

でもこれは乳液タイプなので、程良く使いきれそうなのがよさげです♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8 trackback 0
06.17
Fri
テンプレートを変更してみました^^
カテゴリをクリックすると、カテゴリ別に記事一覧で表示できるようになりました。

018l.gif


親戚のお家の話しです。といっても親どうしが従兄弟なので、
再従姉妹のお家です。

子供の頃、遊びに行った田舎の再従姉妹のお家は、
正直言ってあまりキレイとは思えませんでした。
コップも洗われているのでしょうが、子供心にそのコップでは飲みたくない~的な、
おそらく茶渋がついていたのか、清潔感がなかったのか?
はっきりした理由は覚えていませんが、なんとなく・・です。
お部屋も座布団が山積みされていたりしていました。
その家のおばさん(再従姉妹の母)は、口癖のように「うちは狭いし、
共働きだから片付かなくって~」と言っていましたが(笑)
家事は、おばあさん(再従姉妹の祖母)がして、孫の世話もしていました。
おばあさんだけでは手がいっぱいだったのかわかりませんが・・。

数年後、新築のお家を建て引越ししました。
外から見る限り、広くて大きなお家。
ただ、庭につながれているシベリアンハスキーのそばには、がころころと・・。
散歩に連れていってないのかな?なんて思いましたが、
それはさておき、玄関にはいると、どれだけの人が来ているの?というくらいの
靴のオンパレード!(-_-;) でもお部屋はたくさんあって広い!
けれど残念な事にお部屋の状況は、決して片付いているとは言いがたい・・。
昔見た光景と同じ、和室には座布団が何個も積み重なって置かれています。
納戸もあり収納スペースも増えたであろうに、モノがだしっぱなし状態。
飲みかけの湯飲み茶碗が置きっぱなし。洗濯物の山。
逆にお家が広くなった分、モノが増えたのではなかろうか?

お家やお部屋が広くなって収納スペースが広くなっても、
住む人の意識が変わっていなければ、結局一緒だと思いました。
広くなった分、収納スペースも余裕があって、モノを減らさずとも、
モノを買っても収納できる。でも使わないモノが奥に眠り、
使うモノが手前にきて、やがてそこにも収まりきらなくなる。
そしてはみでてしまう、そんな感じだったのか、収納スペースはあっても、
ただ仕舞うのがめんどくさかっただけなのか、仕舞いにくい場所だったのか・・。
家族にはその状態が快適だったのかどうかわはわかりませんが、
その後も田舎に立ち寄るときお邪魔しても、いつもそんな状態でした。
せっかくのお家、残念な気がします。もったいないなあ・・・・。

私も人のことが言えるほど片付け上手ではありませんし、独身時代の汚部屋を
思えば、多少わからなくはないのですがね(笑)
意識を変えても、行動に移さねばなんにもならないことは、私自身感じたことです。
行動に移してもその一時はキレイになっても、またグジャグジャに散らかったり、
そうすると掃除もしにくくなり、どうでもい~やってなってますます悪循環になります。
モノが多くても片付いているお部屋、モノが少なくても散らかっているお部屋があるように、
そこに自分がどうしたいのか?自分自身の性格や性質を自分でわかっていないと、
片付けても長続きしないと思います。

人それぞれ価値観が違うので、モノが少ない方が良いとは言い切れませんが、
自分の使うモノなんてたかが知れています。
もちろん使う頻度の差はでますが、使いきれる、使うモノだけに絞ると、
ずいぶんとモノは少なくてもすみます。丁寧に使うことになり愛着もでてきます。

でも、モノを手にいれる時に良く考えて買ったはず、お気に入りのモノでも、
時間が経つと、自分の愛着度も変わってきているかもしれません。
その時に使っていないモノだと「あの時好きで買ったのにもったいない」って執着が
でてしまうかもしれませんが、使っていたモノなら「よく使ったしね~」って
手放しやすいかもしれません。
そう思うので、私はいぱいいっぱい使うことにしています。

そうしたモノを収納するところは、ゆとりがある方がモノにも使う人にも
良いものだと思います。
お家を活かすも活かさないのも住む人次第^^

DSCF8093.jpg
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 14 trackback 0
06.16
Thu
以前にも不要なタオルとして、企業さんの挨拶まわりで使われるタオルは、
我が家では使わないことを書いたことがあります。
来られた時点でお断りできれば良いのですが、なかにはポストに入っていたり
するところもあります。なので不要なモノでもお家に入ってきたりします。
好みのタオルを使いたいということもあって、そういったタオルは、
新品でもお掃除用になってしまいます。

これも人それぞれで、「何にこだわりを持つか」で変わってくると思います。
「捨てるには忍びないけれど、使うにはちょっと・・・」というものが、
お家の中には必ずあると思うのです。

新旧交替した古タオルや、着たおしたTシャツなどをウエスにしたりするのは、
気がひけませんが、まっさらのタオルを掃除用におろすというのは、
多少「罪」の意識というものがでてきます。(^^ゞ
それでも、日々のフェイスタオルとして使用するには、企業名が書かれてあったり、
吸水性のないペラペラのタオルで拭いてもすぐにビショビショになるのはどうも・・・。

towle20.jpg

なので、こういったタオルで比較的吸水性の良いものは、
浴室掃除後の拭きとりに使ったり、水栓の細かなところは、
ハンドタオルで拭き上げたり、洗濯機の拭きとりにも使っています。

あとは、あまり活用されていないミシンで(笑)雑巾を縫います。
床拭きには使い捨てクリーナー紙も利用していますが、雑巾は大活躍しています^^ 
(なぜ雑巾がけを?と思われた方は→

我が家はキッチンマットも使っていないので(関連記事はコチラ
汚れたらすぐに拭くようにしているので、ウエスや床拭きタオルは必要なのです。

こういった洗面所、浴室まわりで使うお掃除用のタオルは、
カゴにいれてひとまとめにして、

towle21.jpg


サッと取り出せるキッチン横の洗面所の洗濯機が置いている棚に収納しています。

towle22.jpg

我が家の洗面台の収納が広くないので、こちらに収納しているのですが、
ここも見直ししたい1番のところなのですが、あれこれ試行錯誤中です(*^_^*)
まだまだ収納は上手くいきませんw

使いやすさと見た目とのバランス・・・難しいです。



006s.gif
今年は少し青みがかった白の紫陽花となりました。
1年間お守りくださいね^^

DSCF8089.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10 trackback 0
06.15
Wed
006s.gif
今日は先日お知らせしましたとおり、紫陽花のお取り替え日です^^
今年はどんな色の紫陽花にしましょうか・・・・。


ohana-l.jpg

話し変わって、我が家のアイロンです。
今時こんなアイロンをお持ちの方、いらっしゃらないかと思います(笑)
DSCF8080.jpg

夫ちゃんが学生時代から持っていたものです。
実家から譲り受けてきたのかもしれませんが、とにかく年季がはいっています。

DSCF8076.jpg

結婚当初、アイロンを買い換えようかとも思ったのですが、
夫ちゃんが気に入っているということもあるうえ、
夫ちゃんの会社は服装が自由なのもあり、ワイシャツにアイロンをかけることも
ほとんどないのでとりあえず・・・が、現在に至っております。

いえいえ、何よりも私、昔っから家事のなかで1番アイロンがけが嫌いなんです!
えっ?なになに? 昔はお部屋も掃除ができていなかったのに?と
ツッコミをいれないでくださいね(笑)
なので、独身時代はクリーニングにお世話になりっぱなしだったり、
できるだけアイロンがけをしなくても良いような服を選ぶというズボラっぷりは、
今も健在ですが(;´Д`A ```
でも今は、ダウンも手洗いしてますよ~^^

なのでさほどアイロンにこだわりがありませんで・・・。

しかもこのアイロン、温度調整もアバウトだし、何よりも、

DSCF8074.jpg

電源スイッチがない! のです。

なので、いちいちコンセントを抜き差ししなければならないという、
今頃そんなアイロンなんてないですね~。

それでも今まで何度かたまにかけるだけなのに、コードが邪魔だなあと感じ、
買い替えようかとも思いました。けれど洋服を作るでもないし、
手作りの何か作るわけでもないので、アイロンの出番がごく稀です。

今あるアイロンの不自由さは否めませんが、かといって私が使うレベルでは、
問題なく働いてくれているわけです。
台座つきのオサレ~なアイロンを購入したところで、めったに使わないと
宝の持ち腐れ! 目に見えています。

買い換えることは簡単です。
私が色々手作りをしたり、頻繁にアイロンをかけなくてはならなくなって、
出番が多くなり不自由だと感じたとき、もしくは今のアイロンが壊れたときに
考えようと思いながら使っているのですが、そんなチャンスは未だ来ず(笑)

シンプルなアイロンだからこそ長持ちしているのか、
今の私の暮らしには、このアイロンで十分だということなのでしょう。
まだまだ現役選手、引退にはならずです。


ちなみに私の実家にあったアイロンはこんな感じのものと、

幼い頃は、祖母が使っていた木の箱入りのスーパーアイロンも健在でしたが、
後に壊れて母が買い換えましたが、そうそう壊れるものではないですねぇ。
(;´д`)トホホ…




   

    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10 trackback 0
06.14
Tue
今日は、愚痴というか嫌な内容かもしれませんので、
お嫌な方はスルーしてくださいますようお願いいたします。 <(_ _)>

011l.gif



電力会社さんから、電気使用量の明細書が届きました。
ポストにはそれとは別に「節電へのご協力のお願い」と書かれた紙が一緒に入っていました。

denki.jpg

先月の電気使用量の明細の裏には、「引き続き、節電へのご協力をお願いします」と
題され、先だっての大地震に際してのお詫びの文言が書かれていました。
それ以前の明細書の裏は、太陽光発電促進付加金のご負担が始まりました。だとか、
省エネのPRだとかだったような気がします。

で、今月はわざわざ、別の紙に「具体的な節電方法について」って、
書かれていますが、ほとんど一緒のことが書かれています。違うと言えば、
「電気製品に省エネモードがある場合は活用して」だとか、
「長時間使用しない電気製品のプラグはコンセントからぬいてください」
正直言って、「そんなことわかってまっせ~」
って、そうじゃあなくって、

書いている内容は、ほぼ明細書の裏に書かれていることと同じです。

企業としては、何よりも「お詫び」と「お願い」を言いたいのでしょう。
危険と隣り合わせで福島原発の現場で働いていらっしゃる方、
関連企業で原発で従事されている方々が、大変な作業をされており、
ご本人のみならずご家族のご心配も並大抵のことではないかと思います。
そのことを思うと、本当に胸が痛くなります。

けれど、わざわざコストをかけて重複してまで、こんなチラシのような紙が、
必要なのかな・・・と思ってしまいました。

もったいない! って思うんですけど・・。

あの大きな震災があって、計画停電があったりしてこの夏の節電対策なんて、
節電に関しては、新聞やメディアでも取り上げられ、ニュースでも報じられ、
各家庭でも節電を意識していないことはないと思うのですよ。

紙に書かれた「事態の一日も早い収束に向けて、全力を挙げて・・・」云々。
こんな言葉、震災直後から何度、テレビでも聞いたことか。

電力消費量がピークになる夏に向けてのお願いなのでしょう。
明細書だけでは目につかないから、別の紙にしたのかもしれません。
わからなくはありませんが、同じことを書いた紙を印刷するなら、
その費用を他のことにまわせば良いのにと思ってしまった私です。

そして、紙には窓の外に緑のカーテンだとか、すだれやよしずといった、
日よけ対策も書かれていましたが、最後の最後に小さいな文字で、
「熱中症にはくれぐれもご注意ください」という文を見て、
なんとも複雑な気持ちになりました(-_-;)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 14 trackback 0
06.13
Mon
先日の記事で、部屋干しした時のタオルなどのニオイ、
この梅雨時期が1番気になるところですね。
実はあの記事を書く少し前から、お試しをしていたものがあります。
ただ、使い出して様子を見てからと思っておりました。

洗濯槽クリーナー リセッターを定期的に使うようになって、
ピロピロワカメともおさらばできました。
【送料無料】【自然派洗濯槽クリーナー】Resetter リセッター 洗濯槽クリーナー1kg(500g×2) ...
本当に今まで値段のお得感だけで選んでいた塩素系の洗濯槽クリーナーを
使っていた時間を考えれば、本当にこれにして良かったと思います。

ただ、部屋干しに関しては、前回の記事にも書いたとおり、
洗濯槽を掃除してもなかなかコレということもありませんでした。
コメントをいただいて試してみたいモノもありながら、こちらの効果を知りたかったのです^^

プロの洗濯屋さんも使っているというこれは、(HPはコチラ
洗濯物の除菌消臭と洗濯槽のカビ防止ができるというもの。
洗濯モノと一緒に洗濯機に入れるだけでOK。1袋で30回使用可能。

DSCF7892.jpg


DSCF7895.jpg

なま乾き・部屋干し等で発生する悪臭に脱臭効果を発揮するというところに
惹かれて使い出したのですが、部屋干しで試してみた結果、
あの嫌なニオイが気にならない、ほとんどしないのです。
(もちろん、詰め込みすぎず洗い、早く干すなどの他の条件は同じようにしました)

もっと早くに使いたかった~!これ本音(笑)

何ヶ月も使用していないのと、以前に一度ついたあの嫌なニオイのついたタオルは、
濡れるとまたほのかに臭ったりして、完全にニオイが消えたわけではありませんが、
それでも、今までの部屋干しした時とは全然違っていました。

1箱に1袋に入っています。ネットがついて販売されているものもありますが、
DSCF7891.jpg

付属のネットはファスナーがなさそうなので、
私は、100円ショップで購入した粉洗剤入れのものを使っています。
DSCF7898.jpg


で、この洗濯槽快を使ってから、リセッターとの相乗効果もあるかもしれませんが、
洗濯槽の掃除後のゴミ取りネットにつくワカメがほとんどつかなくなったことと、
洗濯機の排水溝のヌメリの付き具合が違うこと。
これは、過去記事にも書いていますが、こまめに掃除をすることで、
洗剤不要で軽くゆすぐ程度ですんでいますが、この洗濯槽快を使い出してから、
黒いモノがつかなくなり、よりいっそうヌメリがつきにくくなった気がします。

ということは、洗濯槽クリーナーを使って掃除をする回数も減らせすかも?
洗濯槽のカビ臭さや排水管、排水溝のヌメリも軽減されて、
部屋干しの時のあの嫌なニオイから解放されるなら、
通常のお洗濯で掃除ができるということでは!? なんて・・(笑)
安易に考えてラクな道に走りそうですが、いやいや待てよ・・。

洗濯槽の掃除は正直言って水道の使用量を考えると、回数もぐっと減らしたいところ。(^^ゞ
でも、実際にリセッターは本当に続けて使用して大正解だと思っています。
なので、今回のコレを使うようになったとはいえ、
洗濯槽の掃除が怠っては、また元の木阿弥になりかねないので、そこは様子を見ながら。
柔軟剤や濃縮液体洗剤を使うことを考えれば、洗濯槽の掃除は必須。
でもよりラクに清潔に保てるなら・・と思って毎日洗濯槽快を使っています。

関連記事:

掃除をしていたはずの洗濯槽が!!
手間と考えず習慣化すればいつもキレイ





018l.gif

今年も6月15日がトイレの紫陽花の交換日です。
昨年の記事を見ていただいてトイレに紫陽花を飾られた方、お取り替えの時期ですよ^^
ご興味がある方、記事はコチラです。
DSCF8062.jpg
もうすぐサヨナラする時がきました。感謝をこめて


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 13 trackback 0
06.12
Sun
「そのまま簡単 ごまが香ばしい雑穀パンの素」の
サンプル(現品ですが)をいただきました。

goma4jpg.jpg
ホームベーカリーで小麦粉と一緒にいれるだけで雑穀パンが焼けちゃうという。
ですが、我が家はHBがないので、いつものように手ごね。

黒ごま、発芽玄米、もちあわ、大麦、黒米、アマランサス、はと麦、キヌア、
白ごま、もちきび、とうもろこし、赤米がはいっています。


これのパンバージョンといったところでしょうか。お豆さんは入っておりません^^

正直いって、それほど期待していなかったのですが・・・。
goma1jpg.jpg
今回はキノコ形になりませんでした(^^ゞ 
仲良くさせていただいているアメリカ在住のともひろさん(ブログはコチラ
アドバイスをありがとうございました♪ (夫ちゃんに代わり )

これが、意外にも香ばしくて、つぶつぶの歯ごたえがあって、
goma3jpg.jpg

焼きたてをバターもジャムも塗らずにいただきましたが、
とても美味しかったのです。何もつけないと気持ちヘルシーな感じが^^
サンドイッチにしてもよさげな感じです。
goma2jpg.jpg
パンの耳までサクサクして、いつもの食パンと違う味わいでした。

レシピメモ:

強力粉380g
米粉40g
セミドライイースト6g
砂糖20g
塩5g
牛乳280g
バター25g
ハチミツ15g
コンデンスミルク25g
スキムミルク12g

180度で30分焼きあげる。

いえ、パンは、夫ちゃんが先日購入した陶器製のパン型で焼きました♪



楽天さんにもありました

★ここにお好きなコメントをいれてください。コメントはHTMLソースの中で編集が可能です。★



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2 trackback 0
06.11
Sat
家にいることが多いのと、ヒールを履く機会がほとんどなくなったせいか、
ストッキングを履くことがめっきり少なくなりました。
夏でも足の冷え対策もあり、ソックスはかかせないので、
ソックスの出番が多くなり、ソックスもくたびれやすくなりました。

足にぴったりのソックスより、しめつけ感のないソックスが好きです。
リネンやコットンのソックスを好んではきますが、
足のサイズが小さいので、フリーサイズでも少し余る感じがします。
でも履き心地についていえば、満足なので良いのですが・・・。

先日の衣替えで整理した時に、靴下類も一緒にくたびれたものがあって、
新しいものと交換しました。

DSCF8032.jpg
Hoffmannのソックスです。
サボやサンダルにも合わせやすいので、お気に入りのひとつです。
これはコットンにほんの少しナイロンが入っていますが、そんなことは少しも感じられず、
足が蒸れることもなく快適に過ごせます。
ただ、売り切れることが多いのが残念なところ。


Hoffmannのソックスにはこんなタグがついています。
とっても可愛いので、つい取っておきたくなります^^
「なんとなく可愛いから」っていうだけでなく、
タグがしっかりしているので、カゴ収納の時のラベルにも使えます。

DSCF8035.jpg

タグつながりで(なんのこっちゃ)
プレゼント用にはこんなタグもあると可愛いですね。



靴下って指のところが穴あいたり、履き口のゴムの部分がゆるくなったり、
かかとが薄くなったりした時が交換どきでしょうか?
破れていなくてもお洗濯を繰り返すと、どことなく色あせたり、
毛玉ができたりしてこれはちょっと・・・・と思ったときでしょうか?

どこかに訪問して靴を脱いだ時、意外に目立つのが靴下。
洋服以上に、靴と靴下って気をつけたいものです。



     


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8 trackback 0
06.10
Fri
先日お迎えしたばかりだというのに、とうとうマクドナルドの限定グラス、
残り3色・・・我が家にきちゃいました。

DSCF7980.jpg

我が家の笑劇場 始まり始まり~。

夫:「どうも都内ではグラスが残り少ないらしい。下手したら揃わないかもしれない」

私: 内心、シメシメと思い、心が浮きだつのを必死で抑えながら、
  「残念だね・・・。出遅れちゃったかもね、でも家には先の3色があるからいいよね~」

夫:「3色揃うところに行くで~」

私:(;´д`)トホホ…

はい、行きましたよ・・・また・・・。
前回の時からそんなに日が経ってないので、1年分のマックを食べたって感じです・・。

お店のディスプレイにも3色飾ってない・・・(ヤッター!もうない!)と私の心の叫び。
カウンターで夫ちゃん、もう、全色ないのか聞いてるし・・・(-_-;)
しか~し、 カウンター下を確認したマックのおねーさんからは、
「お色3色ございます~」との声が!
あああああ~あったよ~ぐ、グラス 

というわけで、またお家に3個新しいグラスが増えました・・。
前回のように、増えた数だけ減らせるほど不要なグラスはもうありましぇ~ん。
箱のまま仕舞って置くなら、(使わないことこそもったいない)処分になっちゃいます。
夫ちゃん、使うといった手前、なにやら自分で棚を整理して鎮座させてました(笑)
って、笑劇場はここまでなのですが、

このグラスのことで夫ちゃんと話しをしていた時に、
私が「違うデザインならまだしも、同じデザインのグラス、我が家は2人なのに、
正直いって、使わないよ~。お家にあるのは、サイズや形違いはあっても、
同じデザインのが何個もないよ~」と言うと、
夫ちゃん「色が違うし~。じゃあ、食器も最小限考えると、
これとそれがあれば良いと言う事になるよね」と言い出す始末。
チラリと食器棚に目が・・・・思わずiittalaの食器も隠そうかと思った私(;´▽`A``

うううう、それを言われると、少し考えちゃいました。

究極を言えば、本当にお茶碗、お吸い物茶碗、お皿も2、3枚あれば、
食べるためだけに必要ということだけを考えると、十分かもしれない・・・・。
もっと言えば、ワンプレートだけを使えば、本当に少ない数でいけるかもしれません。

できるだけシンプルに暮らしたいと思って、使わないものは持たないようにしています。
なので、我が家の食器は2人暮らしというせいもあり、少ない方だと思います。
でも、「暮らす」というなかで、彩りは必要。楽しみということも大事。
一所懸命できるチカラの元となるものが、モノであるかもしれない。
多くは必要なくても、高価なモノでなくてもお気に入りのモノを使えば、
心も豊かになります。

でも、箱にいれたまま仕舞ったまま、出すこともなければタダの不要なモノ。
飾ったりして楽しむ、使って楽しむこと。
私も好きな食器を買って、それでいただくのは至福の時^^
このマクドナルドのグラスを手にして嬉しそうにしている夫ちゃんも、
夫ちゃんの世界があるようで(笑)

私の好みで買い揃えた食器も、何ひとつ文句を言うわけではない夫ちゃん。
「モノにまみれたいわけでなく、モノに囲まれたい」という思いがある夫ちゃんと、
できるだけモノを少なくしたいと思う私と少々食い違いもありますが、

一緒に暮らすということは、一緒に楽しむことかもしれませんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10 trackback 0
06.09
Thu
以前の記事でもチラっとご紹介したころのある、
P&Gのすすぎ1回でOKのアリエールREVOが発売されました。

洗濯という概念である「汚れを落とす」から「汚れる前に防ぐ」という、
なんとも画期的な洗剤だなあと思って、発売日が待ち遠しかったのです。
まだまだ洗剤ジプシーな私で、とりあえずくすみに関しては、
昨日の粉末の漂白剤で使うことで、問題クリアとなりました。

ですが、時短、水の使用量が少ないの利点がありながら、先発で発売されていた
すすぎ1回の洗剤に対して思うことがあったりして、使わなくなった経緯があるので、
ぜひとも試してみたかったのです。

「食べ物の汚れをいつもの洗濯でつきにくくし、簡単に落とせるようにする」という独自開発の
成分入りだそうで、早速お洗濯しました。
以前と同じで、お水で洗濯、柔軟剤使用。

revo1jpg.jpg

やはり他社さんのすすぎ1回の洗剤と同様、洗濯槽をのぞくと泡だっていません。
すすぎが終わって、洗濯物を取り出すときに少々気になっていた洗濯物のキシミが
ほとんどといってありませんでした。これは私的には◎なのです。
洗濯物を取り出すときに、ツルっとした触りで取り出せる感じがしました。
成分の違いなのかもしれません。
ただ、これは私の個人的感想で、別の感じ方をされる人もいるかもしれませんね。
今日はお天気でしたので、外で干しましたが、室内干しだとニオイはどうなんだろ・・と
これはまた興味津々です。
洗剤そのものの香りは、私は嫌いじゃないですね。

ただ、こちらの洗剤には、蛍光増白剤が入っていました。
たぶん、先にでたメーカーさんのすすぎ1回の洗剤は蛍光剤は無配合だったかと思います。
なので、注意書きにもあるようにきなりや淡い色ものには、無蛍光洗剤使用の洗剤を
お薦めしますと書かれているので、注意が必要でしょう。
白モノにはよいのかな・・・。蛍光剤が嫌な方は問題外ですが・・・。

で、ちょっと実験をしてみました。
他のすすぎ1回の洗剤が、我が家にありませんので
残っていた蛍光剤の入ったすすぎ2回の洗剤と汚れの落ち具合を試してみました。
revo2jpg.jpg

ウエスにウスターソースをつける前に、それぞれの洗剤をつけて水洗いした後、
ソースをつけて、各々の洗剤で水洗いをしました。
アリエールREVOの方は、ソースをつけた時、生地のしみこみ方が少し違う感じがしました。
上手く説明ができないのですが、「あれ?」って思ったのは確かです。

浄力はどうよ?と肝心なところですが、
正直言って1回くらいした程度では、実感というものはわかりません。
一番下の画像のとおり、両者さほど違いがみられません。
ただその後、何度かソースをつけて洗剤をつけないで水洗いをしましたが、
REVOには繊維に成分が残っていたのかわかりませんが、
若干、落ちやすい・・・のかな?と。

けれどこんなお遊びの実験くらいではわかるはずもなく、しばらく続けてみて洗い上がりや、
また、着ているときに汚して洗濯をした時にどうかといったところで、
その効果がわかるというものなので、この段階でどうのこうのは言えません。
なので、しばらくこれを使ってみてまたレポしたいと思います。

洗剤に求めるものが人それぞれで、時短、水の使用量を優先にするのか、
蛍光剤の有無か、汚れの落ち具合、ドロ汚れ、皮脂の汚れに強いのか、
洗濯物のくすみがないか、コットン素材が多い洗濯物かポリエステルのような化繊の
素材が多いのかによっても変わってくると思います。

ちなみにボトルのラベルははがせますが(笑)
なぜに、キャップの下部分は、青なのよ~ 
これが、ボトル同様、オール白ならダントツなんだけどな^^

なんて(*^_^*) メーカーさん、おせ~てちょうだいな。
なぜに、絶対に色つきなの? やはりメリコの法則ですか?

いやそれよりも、面白いことに先発ででたすすぎ1回の洗剤メーカー2社は、
液体の漂白剤も発売しているけれど、P&Gさんは液体の漂白剤を発売していませんね。
今後発売するのかどうかわかりませんが、こんな汚れをつきにくくする、
イオンでコートするなんて洗剤をだしちゃったら、少々の汚れくらいでは、
漂白剤不要ってことになるかもしれませんね。そこが狙い目?
他社さんとの違いはソコなのかしらん。な~んて思ってしまいました(笑)
え、じゃあ我が家の気になる、白いタオルのくすみはどうなのかしらん・・・。
しばらく粉末の漂白剤不使用で、洗剤を使ってみようかと思っています^^


++++

追記:現在はこちらの洗剤を使っておりません。
2012/9
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6 trackback 0
06.08
Wed
今まで洗濯洗剤に関しては、タオルのくすみ(コチラ)が気になって、
色々な洗剤を試してきました。洗剤にはすごく関心深かったのに、
漂白剤については、無頓着で深く考えてもいませんでした。

なので、お洗濯には、液体の酸素系漂白剤を使っていました。
キッチンのふきんの漂白剤には粉末タイプを使っておきながら、なぜに?と
思われる方もいらっしゃいましょう。
あと粉末は水に溶けにくいということもあって、お湯で溶かしてとなると毎日のこと、
少々めんどくさいなあという思いもあり、液体を使っていたのです。
キッチンのふきんは、煮洗いをすることもあり粉末ではないとだめなのと、
毎回使わないので煩わしわを感じていませんでした。

くすみについては、過去記事にも書いているのですが、
従来どおりのすすぎ2回の洗剤を使うも、白モノに関しては多少のくすみ改善にはなりました。
けれどそれほど劇的な白さが戻ったわけでははなく、洗剤だけの問題か?と思うようになり、
漂白剤を液体のものからキッチン同様粉末に変えてから、
「あらら~」と思うこと思うこと。

使ったのは、コチラ。↓
DSCF7955.jpg

通常 市販の液体の酸素系漂白剤は、主成分が、過酸化水素で弱酸性。

↓でも粉末の酸素系漂白剤は、主成分、過炭酸ナトリウムで弱アルカリ性なのですよね。

DSCF7945.jpg

そんなにマジマジと見ていなかったのですよ~。(;´д`)トホホ…

ただ、液体の漂白剤は、色柄物にも使えて、毛・絹にも使用できるから便利で、
何も考えず使えていたということで、
粉末は、色柄物にも使えるけれど、毛・絹に使用できない。
まあ、我が家は毛、絹モノには、漂白剤使わないし・・。

くわしくは、石鹸百科さんのHPで→コチラ

つまり 液体酸素系漂白剤 < 粉末酸素系漂白剤 <塩素系漂白剤
図式になるのでしょうか。
液体と粉末の違いって、ただ液と粉の違いくらいだろうと思っていましたので、
効果の違いもあったのですよね~。
まあ塩素系は使えるところがごく限られているのと、
あのツンとした独特のニオイも気になるところ。
市販の洗濯槽のクリーナーにも使われていますが、我が家は、アレを定期的に使うようになって、
本当にワカメのピロピロ知らずです。
この粉末の漂白剤でも洗濯槽クリーナーとして使用可能なのですが、
アレを使ってみたかったのは、記事にも書いたとおりなのです(^^ゞ


洗濯してもなぜだかタオルの表、裏のくすみ具合にも差があったのですが、
面倒がらずに粉末の酸素系漂白剤を使うようになった結果、気にならなくなったのです。
天日干しのため、多少の日焼けのような感じはありますが、ほぼ大差ないのです。
DSCF7954.jpg

タオルも煮洗いをすれば、黄ばみなどとれるのでしょうが、
我が家には大きな鍋もないので、せいぜいふきんの煮洗い程度で(笑)
なので、通常のお洗濯でくすみが改善され、白いものは白く、色ものはくすまず、
柄モノもすっきりということで!
DSCF7960.jpg

たかが漂白剤ですが、よくよく見ると違いがあって、少しの手間で、
洗い上がりにも差があると、こだわりたくなったモノでした(*^_^*)


★ここにお好きなコメントをいれてください。コメントはHTMLソースの中で編集が可能です。★



★ここにお好きなコメントをいれてください。コメントはHTMLソースの中で編集が可能です。★



018l.gif

昨日は多くの応援ぽち☆、ありがとうございました。とても嬉しゅうございました^^
今後もボツボツと書いていますので、よろしくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10 trackback 0
06.07
Tue
以前「繕ってでも着る服は着たい服」という記事(記事はコチラ
で登場したカットソーは、先日衣替えした時に、
現役選手を引退しお役ごめんとなりました。
その時にも書いているのですが、洋服を持ち過ぎていた頃は、袖を通していない服が
結構あって、それはつまり自分にとって着にくい服であったりして、
自然と遠ざかってその結果、着ない服になっていました。
で、結局、着たい服=着やすい服=出番が多い服ということなわけで、
くたびれてしまうことが多くなるというわけです。

でも、私、それで良いと思いっています。
くたびれてでも着倒すぐらい、その服に愛着があるということなのですから^^

サイドバーのところにも載せているので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
Dana FaneuilのTシャツです。
本当にこれはリーズナブルで、お洗濯をガンガンしてもヨレヨレにならず、
着ているうちに、そこそこのハリ感を残しながら、クタっと感も味わえます。
T.jpg
(キャ~ 折ジワが~ (/ω\) お見苦しいですがお許しを)
再入荷 scamp限定 サイズ:4 入荷 ■メール便送料無料!!ヘビロテ間違い無し♪■販売枚数2500枚...

コットン100%で、スムース綿ではないので光沢感のあるTシャツではありません。
程よい厚みのある生地ですが、暑苦しくありません。
七分袖だと、家事をするにも袖口が邪魔にならないので、好んで着ています。
私は体のラインがでるようなTシャツが苦手なので、
こういった少しゆとりのあるデザインが
好きなのですが、(サイズで着こなしが変わってきますよ)
妙に丈も長すぎず短すぎず、身幅とのバランスが絶妙なデザインなのでヘビロテなのです。
T1.jpg

これは最初に購入したものでかなり着ているのと、
スミクロなのでかなり褪せ感はありますが、
首周りがよれることもなく、シャキットした素材感は残っています。
半袖も同様にしっかり感のあるTシャツです。

シンプルだけどとっても着やすい服。
決してクローゼットに眠ったままということにならない服。
愛着を持って着られる服。着ていて気持ちが良い服。
たかがTシャツですが、納得のいくモノを選びたいと思っています。



      

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 18 trackback 0
06.06
Mon
以前、モノの多さでうんざりし、自分で把握、管理できるモノで暮らすために、
要らないモノは手放してきました。
そこには、自分が使いたいモノ、使える(使いこなせる)モノ、
例えば便利だと聞いても、自分の家で、お飾りのようになってしまいがちなモノには、
安易に手をださないようにしています。
めったに使わない、いえそれ以上に吊戸棚の奥に眠ってしまうようなモノは、
置かないようにし、戸棚も手がギリギリ届く段にしか置かないことで、すっきりスカスカ。
これについては過去記事にも書いていますが、ゆとりがあることで、万が一
モノが増えても収納場所を探すことがなくなりました。

モノを捨てるということは、あの大きな地震、津波の被害を受けられた方からしたら、
「なんともったいない あったら便利なモノもあるでしょうに」と思われたり、
被災経験をして「あの時捨てずに置いていれば困ることがなかった」というモノも
あったかもしれません。
実際に、不要なモノとしてされがちなモノでさえも、
役立つこともあったかもしれません。
それは否定はできないと思います。

それと、使わないならもらわないと思っていますが、
1人で暮らしているわけではないので、「断」がやっかいな時があります。

こういったコンビニでスイーツやお弁当を買った時についてくるスプーンやフォーク。
これも捨てずにとっておいて良かったと思われた方もいらっしゃるかと思います。

DSCF7914.jpg

私はもらわない派なのですが、夫ちゃんはもらう派なのです。
一緒に買い物すれば、「要らないです」と言えますが、
夫ちゃんが1人で買い物をするともらってきてお家に入ってきます。
夫ちゃんがこういったスプーンを使わないで、
お家のスプーンを使ったりすると余ってしまいます。
災害時用にワンセット☓人数分を残して、
(これもどのくらい非常用として置けばよいのか?と思うところですが、
紙で拭いたり、ラップを巻きつけて使用も可能だしと考えてこの数で)
後は捨てています。
「どうせもらえるものだから」と言って、もらい続けた結果、
どれだけあるの?というぐらいの数があることの方が、もったいないと思うので。
でも、できることなら捨てる前にもらわない方が良いのです。

ただ、「今は使わないモノだけど必要な時がくるかもしれない。だから置いておく」は、
私は基本「今、使うモノだけ置いておきたい」という考えです。
でも、非日常でもしやと思うモノの中に、最小限必要な数で置くことは、
こうして必要だと思っています。

夫婦一緒の考え方であれば良いのですが、そこは別の人間。
なんとなく景品やオマケといった類が好きな夫ちゃん、もらいたがり屋さんです(笑)
「使わないなららわない~捨てちゃうよ」とサラリと言っていますが、
なかなかどうして、我が家から完全に「断」は、難しいものです(笑)

私自身、モノを捨てる、手放す、減らすという行為に至る前に、過去に被災経験をして
使っていたモノだけでなく、使っていないモノが使う前に壊れてしまって、
別の意味でもったいないと感じた1人です。
でも色々なモノがあふれる国で育ち、モノの便利さや恩恵を受けて、
好みのモノに出会って手にし、よく考えもせずただ
「好きだから」「気に入ったから」という安易な思いから
どんどん同じようなモノが増えたりしました。
結果、使うものはめちゃくちゃ使うけれど、使わないものはほとんど使わない、
といったことにもなり、自分でも何をどれだけ持っているのか
わからなくさえなりました。
そしてその後、要らない、使わないモノは捨てて(リサイクルも含め)すっきりし、
「捨てる暮らし」から「捨てない暮らし」にシフトする考えになりました。

そのためには、モノを手にする時点で、よく考えるようになったこと。
どんなに安くても必要か必要でないか考えると、安売りに惑わされなくなったこと。
自分が気に入ったモノは大切に扱う、使うことで長く使える。
そこには、気に入っているがもったいないから使えないという考えは、
かつて通ってきたモノ捨ての頃に、その考えを捨ててきました。

気に入っているのに使わないなんて、それこそもったいない!
私の根底には、地震で経験したモノに対する使わないままなくなったモノの儚さが
あるからだと思います。

「ダンシャリ」からは、逸脱しているかもしれませんが、
時にはお家に入ってくるモノも、「断」たないで必要なモノに変えることも
一考かと思っています。




もしまだお読みでない方はこちらも・・。
モノの儚さと心の豊かさ
持たない暮らしとモノの誘惑


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8 trackback 0
06.05
Sun
先日我が家に、マクドナルドでもらえるCokeのグラスの話しを書きました。
夫ちゃんの強い、強い要望だったので、我が家に迎え入れた私の心境は、
先日書いたとおりなのですが・・・(まだお読みでない方はコチラです)
非常にフクザツなものがあります。が、夫ちゃん愛用中でして(^^ゞ
後半戦も忘れていそうなので・・・そのままそっと・・・そっと・・時が過ぎるのを
待っている私です( ̄▽ ̄)

ところが、問題が起こりました。

グラスの口の部分が、少し内側に曲がっているので、
グラスに手がはいりきらないので、せっかく使い出したびわこふきんも、
底まできちんと手が届かず、洗うことができないのです。
びわこふきんは、私にとってとても使いやすいものだったのに、
これでは、洗剤を使わないふきん洗いだと不十分になります。

brush1JPG.jpg
(かろうじて、ふきんを底までいれるも指が届かない)

我が家にあるグラスやピッチャーも手がすっぽりはいるので、
洗うことに問題はなんらなかったのですが、まさかここへきてこんな事になろうとは!
( ̄Д ̄;) ガーン

なので、ボトルブラシを買うことにしました。
私が探していたものは、スポンジタイプではなくブラシタイプのもの。
乾かしやすいように、柄に穴がついているもの。色は白。
100円ショップで探してみるものの、気に入ったものがなかったので、
KEYUCAのコップブラシに落ち着きました。

brush3JPG.jpg

これは先の方が曲がっているので、底もしっかり洗うことができます^^

brush2JPG.jpg

違うタイプのグラスがお家に入ってきて、食洗器のない我が家にとって、
ボトルブラシというキッチン雑貨が増えてしまいました(笑)
でも、シンプルで気に入ったものとなりました^^


★ここにお好きなコメントをいれてください。コメントはHTMLソースの中で編集が可能です。★


これも気になっていたブラシ。

★ここにお好きなコメントをいれてください。コメントはHTMLソースの中で編集が可能です。★


色々なブラシがありますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12 trackback 0
06.04
Sat
以前の記事でも登場したクレープメーカー(過去記事はコチラ
を使って、以前から作ってみたかったそば粉のガレット。

クレープメーカーを使うと、本当に生地が薄く何枚も焼けちゃうので、
お手軽にお家にある具材でできちゃいます。

甘くないので朝からでもいただけます^^

sobakos.jpg

お腹がすいていたので、生地を焼いてチーズと生ハムを乗せただけ。
お家のバジルもまだ収穫できず、見栄えはイマイチですが、
そば粉のガレット・・・いいかも^^

正直言って、夫ちゃんが欲しがっていたクレープメーカーですが、
これを使えば、錦糸卵もうす~くムラなくきれいに焼けちゃいます。
って。錦糸卵くらいフライパンで十分ですがw。
オムライスの時も同時進行できるので便利です。

使わない家電になるかもって、ちょっと心配もありましたが(笑)
そんなことないない~♪「買って良かった~」って思いました。

★ここにお好きなコメントをいれてください。コメントはHTMLソースの中で編集が可能です。★


★ここにお好きなコメントをいれてください。コメントはHTMLソースの中で編集が可能です。★


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8 trackback 0
06.03
Fri
先日クオカに行った時にみつけたこんなもの^^

tsubujam2.jpg
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、粒ジャム。
ストロベリーとか色々あったのですが、メープルがちょっと珍しいかもと
思ってこちらにしました。夫ちゃんが陶器製の食パン型と一緒に欲しがっていた
セミドライイーストも購入しました。(その時の記事はコチラ
セミドライイーストは、溶解性が良く冷水耐性の優れれて、
冷凍状態からすぐに使えます。
それよりもあのイースト臭さがないのには驚きでした。
生イーストのふんわり感じとドライイーストの手軽さを取り入れたって感じでしょうか。
HB使用の場合は、タイマー設定では使えないそうです。

粒ジャムですが、当然なのですが、
焼いたところで粒がまるまる残っているというわけではなく、
生地に混ぜ込んで焼くだけですが、焼き上がりは溶けてトロっとしていい感じ^^

tsubujam1.jpg
焼いているときに甘い匂いが香ってきて、食欲がそそられます。

食パンに入れたら、ジャムを塗らないで良いので、
子供さんは、ベタベタしなくって良いかもしれませんね。

なんにもはいっていない白パンも、たまにこんな感じにすると
目新しくなって飽きないですね。


楽天さんで見つけました~。お味も色々あるようです。

        


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8 trackback 0
06.02
Thu
FC2のテーマ 第1205回「雨が何日も続いたら、洗濯どうする?」

mono33.gif 
今年は例年になく早い梅雨いりをしましたが、
雨が降り続くと、お洗濯が外に干せないのが、嫌です。
なんとなく太陽の下で干すと殺菌されそうな気分になります。
ほんとのところ乾燥機でも変わらないのかもしれませんが・・。
よくわかりません。気分的なものなのでしょうか。
でもお天気に関係なく、部屋干しをされるほうが多いらしいという。

私は、雨が降り続いても、お洗濯します!
乾燥機を利用することもありますが、基本、部屋干しです。

ただ、部屋干しすると、あのなんともたまらないニオイ・・が嫌!
干している最中だけでなく、乾いてから洗濯物をたたんで、鼻を近づけると、
臭うんですよね・・(> <)

できるだけ臭いが少なくなるように、色々と試みますが、
どんなに部屋干し用の洗剤を使って、消臭効果のあるセスキ炭酸ソーダを入れても、
海外製の柔軟剤をいれても、酸素系漂白剤をいれても、
やっぱり、多少軽減されてもそこはかとなく、

臭うんですよね~。 ε-(ーдー)

洗濯が終わったらいつまでも洗濯槽に洗濯物をいれっぱなしにせずすぐに干す。
しっかり洗濯物をしっかり振ってから干す。これは過去にも書きましたが、
タオルをできるだけふっくらとさせる効果もあります。(記事はコチラ→
洗濯物のシワも伸び、よりいっそう乾きやすくなります。
エアコンの除湿と扇風機の風を当てて、乾きやすいように。
除湿機や空気清浄機があると、エアコンより節電できて、
もっと消臭効果があるのかしら。

あのなんともいえないニオイは、菌の繁殖のニオイ。
消臭スプレーして少しは香りに誤魔化されるかもしれない。
けれど、タオルは他の衣類より、あの嫌なニオイが消えにくいような気がします。

使ったタオルや着ていた洋服も皮脂がついていて、
湿気を含み菌が繁殖しやすい。おまけに洗濯物を洗濯槽にいれっぱなしは、
「どんどん繁殖してちょ~だいよ」と言っているようなもの(笑)
カゴにいれていても底の方は湿気を含んできて蒸れてきます。
ランドリーボックスは通気性があるものが良いような・・。

洗濯物を溜めて洗濯槽いっぱいにいれて洗うのは、
色々な意味に於いて良くないような・・・。
ゆったりめで洗う方が、何かと良い気がするのは気休めかしら・・。

溜めた洗濯物を部屋いっぱいに干すより、少ない洗濯物のほうが、
風通しがよくなり、洗濯物も乾きやすいと思うので、
溜めないでこまめにお洗濯しています

柔軟剤や部屋干し用の洗剤を使うことである程度の効果もありますが、
完全にニオイをシャットアウトできるわけではありません。
そして最もやっかいなのが、一度あのカビ臭いニオイがついたタオル、
長く使っているなら尚更、とれません!

繊維と繊維の間にニオイがからみついているというか、
その後、お洗濯して外に干しても多少臭いが和らぐことはあっても、
これがまた、よ~く嗅ぐと残っているものです。

雨が続いても溜めずにお洗濯して、少なめの洗濯物をできるだけ早く乾かす。
引き出しには匂い袋や石鹸をいれておくと、使う時にあの臭いはほとんど臭わないので、
それが我が家の対策法です^^

018l.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 22 trackback 0
06.01
Wed
以前ご紹介したワックスペーパーバッグ(その時の記事はコチラ)と少し違いますが、
こちらも我が家では重宝しています。

DSCF7856.jpg

↑ ナチュラルワックスペーパーバッグ

薄手の食品包装用パラフィンで無漂白なものです。
こうして余ったパンをいれて、食べる時に電子レンジで温めることができるので、
ラップを使わなくてもいいので便利です。

どうしてもラップでなければならないモノでなければ、
食品の保存用としてこれを使うこともできます。

サンドイッチやおにぎりを入れても乾燥を防ぎ、
コロッケや唐揚げなど水分や油分が染み出ることも防ぐので、ドライブのおともにも便利です。
私が子供の時にあったら、遠足とかに持って行けたのに~(> <)

たくさんいただいたからちょっとおすそ分けって時にも、
「これ食べてね~」って軽い感じで渡すときに、仰々しくならず使えたり、
中身が透けて見えるので、使い方は色々できます。

wax.jpg

ワックスペーパーにも使えるインクパッドを使えば、


無地のペーパーもはんこを押して、可愛くラッピングもできそうですね^^
って、シンプルに何もないのが好きではんこは使っていない私ですが、
はんこの魅力に少しとりつかれている私がおります(笑)

私が前回のもそうなのですが、ワックスペーパーバッグが気に入っているのは、
お手軽で気を使わなくって良いなあと思うこと。
きれいな包装紙で包むことが苦手な私にとって、ワックスペーパーは、
クシャクシャしてもそのシワが味になって、麻紐なんかでくるくるしたり、
マスキングテープでペタっとするだけで簡単なところです。


白や形違いもありますね~。

      
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12 trackback 0
back-to-top