09.30
Fri
10月から夫ちゃんが部署異動のために、
会社のデスク周りの私物を仕分けした残りを家に持ち帰ってきました。

sibutsu1.jpg

書類ね・・ふむふむ・・。

sibutsu2.jpg

しかしながらよ~く見ると、えっ?何コレ~!?
梱包のプチプチなんて要らないっしょ(-_-;)

sibutsu3.jpg

お菓子やパンを焼いて会社に持って行く時に使った紙袋は、
まだ良しとしても・・。
本当は捨ててきてもらいたかった・・。まさかまた戻ってくるとは・・。

sibutsu4.jpg

え~、なんで、こんなモノがあるのさ~?

sibutsu6.jpg

でてくるでてくる、こんなにも~ (-_-;)

sibutsu5.jpg


子供のおもちゃか~!     (`ε´)

正直いって、書類以外の他のモノも何やらゴミとしか思えないような
モノばかりで・・しいておもちゃだけを取り出してみたのですが。

夫ちゃんのデスクばブースになっていて、同僚の男性もこんなのを
置いているそうですが・・・。

以前私が退職する時に持って帰ってきた私物なんて、
ほとんど処分して、持って帰ってきたモノなんて少しだけだった^^;

実は、持って帰ってきた夜、紙袋を指して、

私     「これ、会社にあったんだよね?ね?ね?」

夫ちゃん 「うん、そだよ~」

私     「書類以外にこんなん会社に置いてたん?」

夫ちゃん 「うん」

私     「こんなの置いて良いの?ねぇ?」

夫ちゃん 「うん」

私     「捨てへんのぉ?」

夫ちゃん 「捨てないさ~」

私     「え~なんかごちゃっとしてるモノも?」

夫ちゃん 「うん~」

私     「もう要らんのと違うのぉ?」

夫ちゃん 「要るよ~」

といった会話がありまして、翌日中身を見たというわけです^^


他にも紙袋の底には、なんでこんあモノまで?と
言いたいガラクタなモノがわんさと。ヽ( ̄∇ ̄;)ノ


sibutsu7.jpg


私は、「ねぇ、なぁ、なぁ、なぁ なぁ、 なんでなん!?」
と聞きたい(笑)
ちなみに、私の「ねぇ」は普通の時、「なぁ」を連発する時は、ちょっとプチイラ(笑)

夫ちゃんのモノ・・他人のモノほどゴミに見えるけれど、
本人にとっては違うんですよね~
(;´д`)トホホ…。
「捨てないの?」とやんわり聞いておりますが、
この「捨てないの?」でなく、敢えて関西弁で「捨てへんのぉ?」は、
少し柔らかめに聞こえるようでして・・時々使い分けしていますw


実のところ、本音は「捨てぇよ~」と言いたいところ(笑)
けれど、それは決して言っちゃあいけないこと。

しかしながら、プチプチや紙くずの類・・。
いつの頃に買ったかわからない貼り薬。
メモ書きのような、落書きのメモみたいなもの。
どう見てみても使わなさそうな文房具・・諸々・・。

「捨ててきて~」 と言いたい・・・。

コレって変ですか?(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 22 trackback 0
09.29
Thu
我が家にHBがやってきて最初に焼いた食パンが失敗で、
その次リベンジしました。
その時にコメント、アドバイスをいただいて、
粉、水の温度とかで出来上がりが変わってくることがわかりました。
ただ、あの失敗作とリベンジ作とではレシピが違っていたので、
粉、水の温度の正確な違いが実感できず、
水の温度の違いだけで、出来上がり具合の差をみることにしました。

そして、次に作ったのがヨーグルト入りの食パン。
実際これはアドバイスをいただく前に作ったので、水の温度も気にせず、
作ったら、ごらんの通り^^;

yoghurtbread1.jpg

上の部分、空洞になっていました^^;

↑↓材料:一斤分

強力粉 ビリオン 250g
マーガリン      10g
砂糖          20g
塩            4g
スキムミルク     12g
セミドライイースト   3g
水         160ml
ヨーグルト      30g

次にリベンジしたものは、冷たい水を使用。

yoghurtbread2.jpg
yoghurtbread3.jpg

水の温度が常温と冷たい水だけで、こうも仕上がりが違いました。
膨らみ具合が違いますね。


ならば、1番最初に作った時の強力粉、モナミで再度リベンジ。
ただこれは、水を冷たい牛乳にしてスキムミルクをトレハロースに変更しました。

HB4.jpg
(失敗作)



材料:1.5斤分

強力粉 モナミ   350g
マーガリン       10g
砂糖           20g
塩           5.4g
トレハロース      16g
セミドライイースト  4.5g
牛乳         260ml

最初の失敗作に比べて膨らみもでました。けれど、どうも焼きあがって、
取り出しにくくって・・これも慣れなんでしょうか。

少し焼きムラもありました。

上のビリオンの粉を使ったのと↓のモナミと見た目が違う気がします。
上のはヨーグルト入りでソフトパンだからでしょうか。

monamibread1.jpg

粉の種類、水の温度や、水か牛乳の違いで焼き上がりも
ずいぶん違ってきたりしますね。

monamibread3.jpg

弾力は最初のと比べて全然ありますね。キメの細かさも違いました^^

monamibread2.jpg

夫ちゃんは、モナミの粉の方が好きなようです。
私はビリオンの方が好き・・かな。
でも最初の失敗作のリベンジした食パンを、
今度はモナミで作ってみようと思っています。
粉の違いでどれだけの違いがあるか・・気になるところです。


HBが焼いてくれるとはいえ、小麦粉の種類や水分調整によって
焼き上がりが違うなんてね~。
水分の温度・・・夫ちゃんが手捏ねをして作った時には、
そんなに気にしていなかったと言います。

基本手捏ねだと、捏ね具合とか毎回同じにはできずとも、
HBだと捏ねは同じにできると、材料の違いの比較ができて、
食べ比べできるのも面白いです。

でもこうやって作ってみると、

奥が深いわ~って実感。

HB、


超、



超、







超初心者ですが、 面白くなってきて、まだまだ




食パンを探求したくなっています^^





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12 trackback 0
09.28
Wed
豆苗の2回目の再収穫を目論んだも失敗に終わった前回、
(その様子はコチラ

あのまま捨てるに忍びなく、水栽培を諦めて植木鉢で育てることにしました。
もちろん、食用としてではなく豆苗の命がある限り、
頑張ってもらいたいな~と思って^^
キッチンからベランダで育てることにしました。

tomyo new6



そしたら1本はしおれちゃってる。やっぱり土は無理だったのかしらん。

tomyo new7



でももう1本は枯れた相棒を気にすることなく、伸びております。

tomyo new8



それから3日程たつと、
ほらね、太陽の光に向かって伸びているんですよ。

tomyo new9

ところがベランダで迂闊にも私の足があたったのか・・・。



∑(・o・;) アッ




気づくの遅し・・・・。










恐る、恐る、足元の豆苗を見てみると、

















(´・ω`・)エッ?





















( ̄□ ̄;)!!ガーンガーン









お、折れているやないの~。 

tomyo new10


ど~しよ~ヽ( ̄∇ ̄;)ノ
とりあえずダメもとでセロハンテープで巻いてみた。
こんな場合、ほんとのところどうするんだろ・・・(-_-;)

tomyo new11

自力では立てないので、他のプランターに寄りかかって寝させて
育てていました。でも枯れることはなかったんですよ~。
今更ながらスゴイ生命力・・オドロキです。




でもね先日の台風の時、前もってベランダの隅に避難させたのだけど、
雨、風が急にきつくなって部屋に入れる間もなく、
きっともうダメだろうなと思っていたところ、
いや~豆苗くん、なんとか持ちこたえてくれました。
相変わらず、寝たまま状態ですが^^;

tomyo new12



でもこんなになっても頑張っているんだもんね。

tomyo new13

見捨てられないよ~ \( ̄^ ̄)゙ハイ!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 16 trackback 0
09.27
Tue
シャンプーやコンディショナーやハンドソープを詰替ボトルに
入れ替えていますが、ボトル内の汚れについては過去記事(コチラ)にも
書きました。フタがパカッと外れると中が掃除しやすいのになと思っていました。
色々とコメントをいただいて、詰替のものをそのまま容器に
入れられるものがあったり、フタがパカッとあくタイプもあったり。
ネットでもみつけたのですが、容量が入りきらないといったこともあり、
いまだコレというものにめぐり合っていません・・。

ちょっとスプレー部分に色がついているけれど、過去記事の
かすかな望みを持ってしまうシャンプーボトルを使い出して、
その後もこのセットがお得価格で・・また使っているので、
新しいボトルをそのまま使っているのです。
(どうして洗剤やシャンプーって、詰替より本体そのものが安い時があるんだろ・・)
色つきのスプレー部分だけ取り替えようかと思って、
外せるかと思いましたが無理でした(笑)

ただ、その前に使っていた無印のボトルもきれいに洗って乾かして、
置いていたのですが、不透明ボトルどころかエラク汚くなっていました(-_-;)

mujibottle10.jpg



このとおりやっぱりシャンプーの方も、いくら洗ってもくすみはとれず、
不透明ボトルになっちゃいますね^^;
クエン酸や漂白剤を入れて浸け置き洗いしても限りがあります。

特にボディーソープは、ご覧のとおりです(-_-;)
石けんカスがとれないですね。こすり洗いが出来れば
多少ちがったかもしれませんが、現状では無理なようです。

mujibottle11.jpg

こういう透明ボトルだから余計気になるのでしょうね。
真っ白なボトルにすれば良かったかな?と思わなくないのですが、
見えないだけであって、汚れはつくのですよね(;´д`)トホホ…

透明ボトルで、汚れが見える方か、
不透明ボトルで、汚れが見えにくい方が良いのか・・迷うところです。

こういった詰替ボトルは消耗品と考え、定期的に買い替えるものですかね・・。
半年も経たないうちに結構汚れるのもなんだかな~。

ボトルの汚れはそれにとどまらず・・・。
お掃除用に使っている重曹やクエン酸水スプレーのボトルです。

mujibottle12.jpg

シャンプーやボディーソープと違って、そう汚れることもないだろうと
思っていました。

使う度に作ることが望ましいですが、つい不精になって、
作り置きしていたら、ボトルの底になにやら汚れが溜まってました。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
あわててボトルに水を入れてシャカシャカしましたが、
ちょっととれなかったので、酸素系漂白剤の粉を少しいれると、
汚れが浮き上がってきました。

mujibottle13.jpg

毎日の掃除のことですが、掃除をするボトルが汚くては、
何をしていることやら・・・。(;´▽`A``
しっかり濯いで乾かすことを怠らなければ、
汚れることもなかったということですね(笑)

mujibottle14.jpg

透明ボトルでないので、実際はどうなのかわかりませんが、
元々ねっとりした液体モノでないので、カスのようなものがついているとは
思えないので、コレはコレで良しとしています。

シャンプーなどの詰替ボトルも簡単に汚れがとれればいいのですが、
それは成分上無理なようですね。



容量約430mlでフタがパカッと外せるのがありましたね~。
白があったら、尚更いいのにな・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10 trackback 0
09.26
Mon
掃除道具も掃除機やフローリング用のワイパー、ハンディモップや、
部分掃除用のブラシなど、便利グッズは様々ありますね。

かつて私も網戸用だとか、それ専用のグッズを見たらつい手が伸びていましたが、
結局、あれもこれも揃えても使わなくなったというのが正直なところ・・。
収納場所にも困るし、できるだけ掃除道具もシンプルにしたい思いもあります。
拭き掃除をしても隅っことか掃除がしにくかったりすれば、
ブラシを買おうかなと思ったこともありました。
でも、なくても身近にあるもので十分。

過去記事でも、トイレの換気扇掃除で登場していますが、
ティッシュと竹串と楊枝。これは隅っこを掃除するのに超便利。
ティッシュをいくつかに切って巻きつけるだけ。
(お掃除好きの女優さんの小さい版ですね)

sozigoods1.jpg

用途によって、巻きつける幅や厚さを調整します。

トイレの便座の金具部分。これも古歯ブラシでも使えますが、
古歯ブラシがない時は、クエン酸をシュッシュして拭いたりすると、
何よりその都度使い捨てなので衛生的です。

またこういった埃がたまりやすい角部分も、きれいにとれます。

sozigoods2.jpg

サッシのレール部分、私は毎朝洗濯物を干す時に拭いた雑巾で、
レールや網戸も拭くのですが、雑巾では隅っこの部分までは拭き取れません。
台風が来た後など、土埃などがついたまま日が経過すると、
落ちにくくなったりして、面倒になってしまします。
でもすぐだと、ティッシュ部分に水をつけただけでとれます。
過去記事で「簡単に窓拭き掃除」のように、
窓ガラスをお湯で洗い流した後のレールの隅にたまった黒い水滴も、
拭き取りやすいです。


浴室のドアの脱衣所側の手がはいらない部分、タオルがはいりにくいところも
こうして拭けば、白残りしにくいですね。

洗面台の歯ブラシスタンドの隅の部分、ここも水垢がつきやすいですね。
(詳しくは過去記事で→

sozigoods3.jpg

キッチンの蛇口部分もカルキ汚れが酷くなったら、サッシヘラを使いますが、
ふきんで拭いてもとれない時は、結構これですみます。
ただ、強くすると先が割れてくるのが難点。

扉の桟も雑巾やハンディモップで拭いても、隅っこの埃は残ったりするので、
時々、こうして掃除をするだけでも埃が積もることはありません。

汚れが浅いうちは、洗剤やクエン酸、重曹を使わなくても、
ティッシュを少し湿らすだけで、きれいに拭き取れます。

専用の便利グッズを揃えなくても、身近にあるもので掃除をすれば、
道具の収納も考えなくていいしモノも増えず、お手軽に掃除ができます^^
サッシヘラを買った私がよく言うわ~と突っ込まないでくださいね^^;



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6 trackback 0
09.25
Sun
賃貸なので収納についてアレコレ文句をつけるご身分ではないのですが、
常々感じていることを・・・。
あくまでも我が家での個人的感想です^^

以前の記事に、キッチンの吊り戸棚について、なくても良い存在だと
書いてきました。まあこれは、私の背が低いので手が届かない棚があると、
ついついモノを仕舞い込んでしまう存在だと思って、今は、モノの数を
減らしてからは、1番下の棚しか使っていないのですが。
ゆとりある収納にして、必要になったときにいつもで置ける空間を持つことで、
一時的にモノが増えても、困ることがないことも実感しました。
昇降式ウォールキャビネットがあれば良いけれど、持ち家ならではの話し。

それと同じように「押入れの奥行きサイズ」についても思うことがあります。

我が家は、ずべてではありませんが、押入れをクローゼットとして使っています。
当初は押入れの横幅いっぱいにパイプを取り付けたかったのですが、
それだけの洋服をかけて「壁」が耐えられるかどうか不安もあり、
結局押入れハンガーラックを置いています。
なんせ壁が心許ないのですよ・・(;´д`)トホホ…
見た目は押入れは天袋はないのですが、開けたら天井まで高さがあり、
途中で棚がついています。なので、壁にバーをとりつけるには、
耐久性がなんともいえないのです・・。

以前は布団の収納があったので、ハンガーラックを奥に縦にしていれていたため
奥の洋服が取り出しにくいといこともありました。
現在は、奥行き80センチの押入れに押入れハンガーラックを
横向きスタイルで置いているのですが、
せいぜい洋服をつるして使う奥行きは56センチ。
奥の部分には季節モノの衣類ケースを置いてというスタイルになっています。

DSCF0234.jpg

この隣側の押入れでは、収納ケースの奥行きが狭いので
手前と奥の収納になっています。
手前と奥の収納・・・。
確かに奥にはあまり使わないモノを収納するということで、
問題ないかもしれませんが、手前と奥にモノを置く収納って、

使いにくい! 

出し入れが非常にしにくい!

と思うのは私だけ?^^;

押入れの奥行きサイズといっても、江戸間、中京間、京間、公団サイズだとか、
違いがあると思います。ただこれも木造住宅と鉄筋コンクリート造などとで、
押入れの寸法も違いがあるのかもしれません。
でも、いわゆる押入れ用収納ケースなどもそれぞれのサイズに合わせて
売られています。
ただ、無印のケースは、ホムセンで売られている収納ケースに比べて奥行きが
狭いような気がします。確か1番奥行きがあるものでも65センチだったような・・。
これは押入れサイズに限定せず、様々なところでの使えるケースとして、
考えられているからなのかな?と思ってもみたりしますが・・。

押入れの下段には、収納ケースを置いています。
これまた微妙に余る・・・。引き出しを開けた状態を考えてのゆとりなのかな?

DSCF0236.jpg

今の状態だけでいうなれば、上段だけ奥行きが狭くても良いのですが・・。
と、なんて勝手な言い分を(笑)



これは洗面所の洗濯機を置いている壁です。画像の左側が浴室になります。
破線の右側部分までが、押入れ部分になっています。
ユニットバスなのですが、画像の押入れ部分を差し引いた部分は、
(破線から左側)
浴槽にも浴室の壁にもあたらない部分。(構造上は不明)
10センチほどは、浴室側から見たらかぶっていますが。

DSCF0228.jpg

素人考えで、非常に単純な考えなのですが、
希望を言うならば、(今の収納用品を考えず)
押入れの奥行きを50~65くらいにして、この壁部分に1番奥まで、
下の部分は洗濯機の設置があるので無理としても、
幅が狭くても奥行きが浅くても、物入れのようなスペースがあったらな~って
思うときがあるのです^^;
物置収納がないので、雑多なモノの収納に困ります。

もちろん押入れの後ろ側がこんな状態な部屋ばかりとは限らないので、
あくまでも我が家の場合、こうだったらな~って話しなのですが・・。
そして賃貸住宅のコスト面を考えると、無理な話しなのでしょうけれど。

そんなにあれこれこうしたい~って思うなら、自分の家を建ててから、
言いなさいよ~って話しなんですけどね(笑)

生活スタイルも様変わりしてきている昨今、婚礼家具3点セットを
持ってお嫁に行く人がどれだけいるのかしらん?
もちろん地方によってはしきたりだとか、近所にお嫁いり道具のお披露目を
したりする人もいらっしゃるでしょう。最初から持ち家であったりすると、
収納もできましょう。でも造り付けの家具を備えたり?
賃貸であるならば収納スペースに限りがあって、
入りきらないから持たないと思う人もいたりするかと思います。
狭い収納で、できるだけ空間を活かそうと思えば、
押入れに収納してしまいたいと思うのです。現代事情に合わせて、
押入れも使い勝手を考えた押入れに変わってきてもいいような気がします。

独身時代に探してみつけたワンルームのお部屋の押入れの奥行きが狭くて、
その時は実家の押入れが普通だと思っていたので、
「狭っ」って思ったものですが、今から考えるとクローゼットも兼ねた
合理的なものでした。もちろんワンルームだから一般的な押入れにすれば、
半間だけってことになっちゃうから、奥行きを狭くして横幅を
とったのかもしれません。

って、でもきっと私の押入れ収納がマズイんだと思うのですよね。
上手に押入収納をされていらっしゃるブロガーさんがたくさんいらっしゃいます。

自分の都合に良い押入れを望むのでなく、今ある押し入れ収納をいかに、
自分が使いやすくするかを考えた方が良い
のですよね^^;
押入れ収納は何度か見直ししていますが、使い勝手がよく、満足している状態には
なかなかなりません(;´Д`A ``` これが今後の課題です。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12 trackback 0
09.24
Sat
本屋さんで欲しいな~と思う本を見つけても、
一度手にとり何度も見て「やっぱりいいや」と思ったり。
とくに付録本は色々でているとつい手がでそうになったりします。
そのたびに「イカン、イカン」と(笑)

特にカバンモノは弱い(-_-;)
いえ、付録といわず元々カバン好きが高じて、夫ちゃんから、
禁止令が出ていました(ええ、もうかつては買いまくり状態でしたから)

でも安易に買うことがなくなってから、
雑誌の付録ものに惹かれつつも、グッとこらえたりも(笑)
買う時にね、「これ買っても付録もの、使うかな?」って
考えるようになりました・・。そうするとかなり衝動買いは防げています。

でもそんな私でもやっぱり釘付けになったりするんです・・(;´д`)トホホ…

昨日、出先のコンビニで目についたモノ・・。



ル・クルーゼも持っていないというのにさ~、
バッグに目がいっちゃって~、
手にとって中をみては置いて、何度もそんなことをしていたら、
夫ちゃんが「買えば~?」と。
「いやいや、アカンアカン」と私の声はだんだんと小さくなり・・・。

買っちゃいました^^; 

ル・クルーゼトートバッグ&ココット・ロンドのマグネットチャーム
私のメインはやっぱり付録のトートバッグでした(笑)

LECREUSET13.jpg
また、バッグ・・・(;´Д`A ```

でもねこれ、布バッグではないのですよ~。
素材が発泡PVC なんのこっちゃ~って感じですね^^;
ナイロンではなくって、少し厚めの感じで手触りが柔らかいんですよ。
ふくらみがあるというのか・・うまく伝わりませんね・・。

LECREUSET10.jpg

A4サイズなのとマチがあるので、決めてになったかも^^

LECREUSET11.jpg
持ち手の部分も真ん中のところが細くなっているのも
一手間かけている気がします。

ココット・ロンドのマグネットチャーム
マグネットとしても使えるし、チャームとしても使えるものです。
以前、集めたペプシNEXのオマケ、「ル・クルーゼのストラップ」と
並べてみました~。こんな感じです。

本は、ル・クルーゼの定番商品から新作までの紹介や、おもてなしごはんや
毎日のごはん、レシピの紹介など目を楽しませてくれる本です。
ただ、レシピ集というより、見て楽しむ雑誌の感じかな。

LECREUSET12.jpg

いよいよもってお鍋が欲しくなりつつも、自分で使いこなせる自信が
まだありません。とりあえず使ってみなきゃあわからないってことも
あるのでしょうが、買ってみて自分の暮らしのスタイルにあっていなければ、
どんなに素敵な鍋でも、使うのは最初のうちだけ・・ってことになりかねない。
この鍋を使ってどんなふうに使いたいのか?
他の比較している鍋との違いがわかって、自分の調理作業で使いやすいのか?
そういったことが、私の中でクリアしていなければ、簡単に手がでないのです。
ただ、ブランドに憧れて買ったとしても、使いこなせずそれこそ、
キッチンの棚の奥に眠ってしまうことになると思うからです。
お値段が安くないものだけに、余計に考えてしまいます^^;

でも、こちらの本を見ていると、ワクワクしてしまいます^^
ル・クルーゼのスキレットなんてあるのですね~。
「ル・クルーゼができるまで」なんて読むとこだわりと
クオリティの高いのも納得します。
バッグ目当てで購入した私ですが、「見る愉しさ」も味わえて、
納得のお値段の雑誌でした(^^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6 trackback 0
09.23
Fri
先日お義母さんから頂いた秋刀魚は、
酢漬けにしたり塩焼きにしたのですが、あれだけの数ですから、
まだまだたっぷり^^; 

その上、お義母さんから、
「荷物送ったから~鹿肉も入っているから」と連絡。
鹿肉も!好き嫌いがある方もいらっしゃるかもしれませんが、
私はジンギスカンも大好き、鹿肉も好きなので嬉しい!
でも、あれれれ~先日の秋刀魚がまだ冷凍庫にギッシリ。∑(; ̄□ ̄A
と、慌てて他の食材を使ったりして、冷凍庫を空っぽ状態に
しておかねばと夫婦でバタバタ。

で、届いたモノはこんなにあって~、夫婦でニンマリ^^
イカの醤油煮も鮭も頭つき~いもだんご、かぼちゃだんご、筋子や鹿肉、牛肉、
貝類、北海たこ、イカも皮を向いててフライ用にしてくださってる・・^^;
感謝してます、お義母さ~ん♪

DSCF0189.jpg

いつも朝食はパンですが、朝から秋刀魚を焼いて食べて、
少し消費して届いたものを冷凍庫に納めて完了^^

我が家の冷凍庫、ギュウギュウ状態です(笑)


話しは本題に戻り、
夫ちゃんは、ちょうした さんま蒲焼 缶詰が好物。
秋刀魚がない季節は、夫ちゃんは「お弁当にいれて~」というくらいです。
出来合いモノは味付けも濃いので、気をつけたいところ。
ほとんど缶詰を利用することはないのですが、
サバの缶詰めとか秋刀魚の缶詰めは時々、お手軽に利用することもあります。

今回、夫婦で「ザ、さんまの蒲焼対決 味くらべ」をすることに。

昨夜は、夫ちゃんが作りました。

圧力鍋を使ったので、骨まで食べられる蒲焼です。

DSCF0117.jpg


1.圧力鍋に水200cc 酒150cc 秋刀魚4匹(内蔵はとっています)を
 いれて加圧後25分。

2.その後、秋刀魚を取り出しフライパンに入れて、焼き目をいれる。

3.1の圧力鍋に砂糖 大さじ2、醤油 大さじ2、生姜(練チューブ)1cmくらいと、
 焼き目のついた秋刀魚をいれて煮汁がなくなるまで煮る。

出来上がったら容器に入れて保存。
一つは冷凍保存して、もう一つは今日お昼に食べました。

DSCF0120.jpg

3枚におろしてより、骨まで丸ごとならムダにすることなく、
カルシウムも摂れていい感じ。
夫ちゃん曰く「缶詰めには及ばない」と言っていましたが、
いえいえ美味しかったですよ^^
物足りない何かはアレなのかしら?と思いつつ、次回は私が^^


044.gif

我が家はこうやって保存容器が必需品。
保存容器についても今までの固定観念を変えてということがありました。
これについてはまたあらためて記事にしたいと思っています^^

使用した容器はコチラ
最近のカタログではこの白い蓋のシリーズがなく、
いずれなくなっちゃうのかな?これ蓋も白くていいのにな~。



これが主流になっているのかな・・?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12 trackback 0
09.22
Thu
お使いの方もいらっしゃるかと思いますが、
枕を干すときに我が家では大活躍しているモノです。
枕ハンガーです。
枕も素材によって、天日干しOKのものと、陰干しのものとがありますが、
先日買ったIKEAの枕は天日干しOK。

hanger10.jpg

我が家はこのハンガーを使って干しています。
ひとつ残念なのは、お色がね・・。他に選択肢がなかったので、
機能重視ということで選びましたが、これがまた長持ちしてます^^
こういうのってなかなか壊れませんね(笑)


hanger11.jpg
(画像は枕ガバーを洗っているのでカバーは外してます)

いくら丸洗いできる枕といえども、頻繁に洗うわけではないので、
枕を洗った時も洗わない時も干すようにしています。

毎日使っている枕、目にみえて汚れがついていないので、
汚れていないかといえば、否。
髪の毛や汗などの汚れがつくものです。
汚れをためて不潔にすると
ものすごい数のダニがついているそうです。
そして、ニオイの元になるので、できるだけ清潔に保ちたいものです。
気持ちよく眠るためにも・・。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 18 trackback 0
09.21
Wed
先日、テレビのお家のリフォーム番組で、
7坪のお家に22棹のタンスがあるお家のリフォームをしていました。
用事をしながら見ていたので、曖昧なのですが、
確かそんな数だったような気がして、驚いたのですが・・。

高齢のご夫婦2人暮らしなのですが、子供さんたちはすでにお家を
でられたということです。お家の狭さに驚いたというより、
リフォームするにあたり準備をするなかで、タンスがこれでもかこれでもか
と言う感じででてきたといった感じでした。所狭しとモノが置かれ、
四方の壁が埋め尽くされ、お部屋じゅうたくさんのモノがあふれ、
はては、お風呂場にもモノを収納してお風呂は自宅では使っていないという。

いや、見てびっくりしました。

人事ではありません、私の実家も22棹にはほど遠いですが、
モノが溢れてますから(笑)

前出のご夫婦も、思い出の品や捨てるに捨てられない品で
いっぱいになったのかもしれません。
それともただモノを買っては捨てられなかっただけかもしれません。

けれど、どう見てもご夫婦揃って寝られない寝室、周りはモノに囲まれて、
いざ地震でも起きようならば、モノが崩れて危険です。
でもいたって奥様のほうは「慣れかしら~」なんてあっけらかんとした様子。

まあずっとその環境で住んでいると、それが自分にとって普通の暮らしなのかも
しれませんね。他人が見てどうのこうの言うものでもありませんし。

でもね・・・もしご夫婦に何かあって残された家族が、
あれだけのモノを処分となれば大変だと思います。
これについては過去にも書いています→
モノを持つ時には処分の時のことも頭に入れておいた方が良いかもと
思っています。
それと、すべてのモノを持ってあの世には行けませんし^^

それにしても、お家をリフォームして・・いつもこういう番組を見て思うこと。
リフォーム前と後では、

断然モノの数が少なくなっている!

それは新しいお家になるのだから、要らないモノを捨ててすっきり・・と
考えるのでしょうか。
番組だから、美しさも伝えなければならないので、
そういったアドバイスがあるかどうかはわかりませんが、

ゆとりのある収納になっています!

まあ収納がなくて困っているお家に収納スペースをつけたりして、
あふれたモノが収まるべきところに置かれてすっきりするのは当然なのでしょう。

それでもモノの数が少なくなっていると思います。

その後がわかりませんが、リフォームを機会にモノをためこんでいた人が、
ためこまずになるか、または収納スペースができたことにより、
逆にモノを買っても「置けるスペースがある」と勘違いして再びモノに
まみれてしまうか・・・。

モノが多くてもすっきりした生活ができる人とできない人。
でもモノの多さだけではないようにも思えますが、
そこに自分のお家の収納能力をわかったうえで・・だと思います。
自分のお家の収納以上にモノを持つことが結果、
モノが溢れんばかりに占領しているといった状態に。
モノにまみれた生活で良いならそれはそれで良いと思います。

モノの持ち方は人それぞれです。スッキリ暮らしたいと思って、
モノに依存しない暮らし方、不要なモノを捨てては見るものの、
少ないモノではだめな人、やっぱりモノに囲まれたい人。

自分がどういう暮らしをしたいのか。
わかっていることは大事だと思います。

リフォームをされたご夫婦、新しいお家にとても嬉しそうでした。
隙間があるところを、ご主人が「ここにモノを置かないでね」みたいな事を
おっしゃってました^^ 奥様も、もうモノをためない・・みたいな言葉を
返していたのがとても印象的でした。



狭い収納をを嘆く前に、自分の持ちモノを見なおしてからでも
遅くないような気がします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12 trackback 0
09.20
Tue
昨日の初のHBで焼いた大失敗のパンで、

リベンジを誓った私です。

HBの説明書どうりの分量をきちんと計って作ったはずなのに、
膨らまなかった食パン・・・。粉の相性の問題なのかわかりませんが、
粉については、奥深いものがあるようです。
実は、夫ちゃんがHBで捏ねだけして、陶器のパン型で焼いた食パンが、
これまたさんざんな状態になりまして・・・、粉はビリオンだったのですが・・。
水分量だとか、型との相性(があるかどうかは定かではありませんが)だとか、
あるのかないのか・・・素人ですのでよくわかっていませんが・・。
一種類の小麦から製粉しているのでブレがあるようです。
夫ちゃんの感想ですが、すべてHBで焼きあげる方が向いているのでは?と
そんなこともあり、私は昨日のモナミを使わず、
ビリオンだけを使って焼きました。

材料:一斤分

強力粉 ビリオン 280g
マーガリン      30g
砂糖          15g
塩            4g
牛乳        200ml
セミドライイースト   4g
トレハロース     10g
練乳          10g

夫ちゃんから、トレハロースは吸水性が良くなってしっとりするから、
入れてみたらと言われて入れました。

ジャーン!

って、特別お見せするほどでもない、普通なパンですが・・・・。
HBを使いこなしていらっしゃる方にとっては、なんてことはないと思います^^;
が、いやもう昨日のパンを見たらば、そりゃ、凹みますわ~ (;´Д`A ```


(オンマウスで失敗の画像が見られます)

頭もぷっくら膨らみました^^

HB11.jpg

小麦の香りがすごくして、パンの耳もすごく柔らかくて、
ふっくら弾力のあるパンが焼けました。
手前味噌ですが、1日経ってもとても柔らかなんですよ~(*^_^*)

HB12.jpg

焼けるまではすごくドキドキしました。
焼き色も追加しなくてはならないのか?とHBの窓越しに見ながら、
やきもきしました。でもそのまま「普通の設定」で大丈夫でした。

HB13.jpg

ただ、HBで焼いたパン、この食パンカットガイドが小さいサイズなので、
入りづらい・・^^; ギュっと押し込んじゃいました(笑)

夫ちゃんは上手にパンが焼きあがっても、次に全く同じモノを作らず、
粉を変えたり、水分量を変えたり何かしら色々とチャレンジ精神お旺盛です。
今まで、私は「ちゃんとできたなら、もう一度同じものを作ればいい」って
思っていました。が、少し考えが変わりました。
粉の種類を変えたり、牛乳を水にしたり、ドライイーストにしたり、
どれか1つだけ変えて見てどんな具合になるか試したくなりました^^

頂きもののホームベーカリーですが、ちょっと私の意識を
変えさせてくれたような気がします。


使ったモノ




Lサイズがありますね・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8 trackback 0
09.19
Mon
ずっと私のブログを読んでくださっている方はご存知かと思います。
ずっと長い間、HBかニーダーか決着がついてなかった我が家。
(ご存知ない方は過去記事をどうぞ→

それが先週、夫ちゃんから「ホームベーカリーをもらった」とメール。
正直言って、こういう家電モノってやっぱり自分で選びたいというのがあって、
内心、嬉しいような少し困ったような気持ちもあったんですよ・・。
でも、我が家はHBかニーダーかお互いの希望とするところで、
決めかねられずにいたのも事実。
そんな折に、棚から牡丹餅ですよ~。

とくにコレと決めたメーカーがあったわけでもなく、初心者向けそうな感じ。

で、HB派の私は早々に食パン作りに・・。
説明書に書かれた食パンの分量でとりかかりました。

HB1.jpg

説明書に粉は、カメリヤをおすすめしますと書かれていたのですが、
我が家にあった粉はビリオンとモナミ。
いえね、富澤商店さんオリジナルのモナミ、すごく安いんですよ。
デイリーに使うにはお味も(夫ちゃんが手ごねの時にも使用)美味しい。

HB2.jpg

1.5斤分の材料を入れて、スイッチを押して始動し始めました。
「うんうん、4時間後には美味しいパンが焼けるんだ~」と満足気な私。

HB3.jpg

けれど上の窓から見てもいっこうに粉が動いた気配がない。
↑こんな感じのまま、音だけブーンブーンと。

壊れてるのか!?と思った私は、再度説明書を見てショックを受けてしまった。




ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


は、





は、





ハネ?






羽根を取り付けるのを忘れてしもうた~


ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!


そりゃ、いくら待ってもパン焼けませんわ(笑)

こんな初歩的なミスを・・・かなり凹みましたわ _| ̄|○

けれど、材料がはいっているのに今更羽根はとりつけられない・・・。
なので、一旦HBでの作業を中止して、この材料をビニール袋に移して、
手捏ねでパンを作ろうと思ったんですよ~。
あまりに柔らかすぎていくら捏ねても捏ねても、いつものような生地にならず、
もう、疲れはててしまい・・途中で粉を足そうと思ったんですけどね、
こういう応用ができない私^^; 気分もぐったりしてましたし・・。

で、気をとりなおしてこれはそのままビニール袋に入れて放置。
(捨てるにはもったいなく、かといって力つき果てた私)
あらたにHBでパン作り^^
今度は1斤にしました。もちろん今度は、羽根をしっかり取り付けましたよ~。

で、焼けたのがコレなんですが、なんかなんか私の想像していたモノと
違ったというか・・・なんか形が・・膨らみが・・・(ノ_-;)ハア…

HB4.jpg

皮がパリパリっとしているんです。それはそれで美味しかったのですが、

HB5.jpg

粉の違いとかでしょうかね?
でもお味は美味しかったですよ^^ 私の腕が良いHBの腕ですけどね。

いえね、食パンってこんな感じで手捏ねでほぼ夫ちゃんが作っていたので、
う~ん、なんといいましょうか、いえ、もちろんHBで焼いたのと形は違うと
いうのは知っていましたが、すこ~しだけショックめいたものがね・・。

HB6.jpg


最初に投入した1.5斤分の材料、放置していたらエラク膨れて、
夫ちゃんが帰ってきて、事の顛末を話ししたら、大笑いされました。
(;´д`)トホホ…

で、夫ちゃんが粉を足して手捏ねで、ちゃっちゃと作ってくれたのが、

HB7.jpg


HB8.jpg

粉をムダにすることもなくおいしゅう頂かせてもらいました^^

これで、我が家のHBかニーダーかに決着がついたわけですが、
もし今後、購入となればニーダーをということになるのでしょう。

このHB、お米からパンは焼けませんが、米粉は使えるみたい。
HB初心者の私には、このHBでみっちり頑張ってみましょ♪
けれど、けれど機械で作った食パンなのに、なぜにあんな風になるんだろ・・。
私の心の中からメラメラと湧き上がるのは・・・

リベンジ~!!

パン作り・・好きになってきたかも~(笑)

使ったのは、




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 24 trackback 0
09.18
Sun
昨日は、たくさんの方から応援☆をいただいて、
本当にありがとうございました。
ブログを書いた後で、コメントをいただいて私の言葉足らずさ、
書き足りない部分に気づき、補足をさせていただきました。
毎度のことながら、書き終えた時はこれで十分(なはず)と思うのに、
どこか抜けていたり、肝心の部分が書き漏れしたり、
表現不足な自分に苛立ちを覚える時があります。
本当にこんな拙いブログにおつきあい頂き感謝しています。
これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>



011l.gif


少し前の話しですが、
今年もこんなに大きな梨が届いて、果物好きの我が家にとっては、
ありがたく・・・^^ 松任の梨は本当においしいので大好きです♪

nashi.jpg
(比較のため煙草を置いてみました)

とっても甘くてみずみずしいので、スーパーで買った20世紀梨が
とても水くさく感じてしまうくらいでしたが、
この時期に届く梨を楽しみにしている私です^^


そう思っていると、今度は北海道のお義母さんから、
「秋刀魚、送ったからね~」の連絡が! 
いつも旬のモノを送ってくださるお義母さん、ありがとう~と感謝しつつ。

届くその日をいまかいまかと、喜び勇んで待っていた秋刀魚は・・・・・。



オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!



なんじゃこりゃ~!!




これ、これっていつもスーパーの鮮魚売り場で見かける箱じゃない!?



ご覧のとおり保冷箱1ケースいっぱいの秋刀魚。
スーパーで保冷箱にはいった秋刀魚をトングで掴んで、
ビニール袋に入れてる光景が、私の頭の中をグルグルグル~。

DSCF9695.jpg

いつもは他の食材と一緒に秋刀魚が数匹だったり、
分けて送ってくださるので、本当にびっくりしました~。

DSCF9696.jpg

こんなに新鮮な秋刀魚がざっと数えて24、25匹くらいあったかしらん。
我が家は2人暮らし。きっと今年は秋刀魚は買うことはないなあ・・^^

急いで冷凍庫に入れなきゃと、せっせせっせと魚屋さんになりました(笑)

いつも色々と旬のものを送ってくださるお義母さん、ありがたいです。
糠があれば、糠さんまにして冷凍保存すれば半年は日持ちするんですが、
残念(> <) やっぱり北海道の秋刀魚、我が家の魚焼きグリルからは、
はみ出る大きさでした^^

頂きものといえば・・・終に我が家の論争が決着つきました。
その話しはまた明日・・・ということで。^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 18 trackback 0
09.17
Sat
昨日の「悔いのない暮らし方」について少し補足です。
なので、ご興味のない方はどうぞスルーしてくださいますよう
お願いいたします。 <(_ _)>

私の思っていること、感じていることをなかなか文章のまとまりがなく、
下手さも加わって簡潔にまとめることができないことが多々あるのに、
読んでくださって本当に感謝しています。ありがとうございます。

DSCF0019.jpg

昨日の記事も、自分の思いというか、モノに関してだけをかいつまんで
書いたものなので、もう少し・・・。

かつて不要なモノを処分して行き着いた
私の目指すところの「捨てなくても良い暮らし」 
今まで安易にモノを買って増え続け、
なかなか不要なモノでさえ捨てられなかった頃。
モノの数を減らしてみて見えてきたもの。
そして、不必要に持たず、自分が管理できるモノの数だけ。
お気に入りのモノを厳選して持ちたいと言う思いがあります。
けれどモノを手にするまでに時間がかかるのは、
かなり買う時に慎重になるからです。だから、お得な時期を外すことも多々(笑)
けれどその手に入れたものを大事に、モノをまっとうして使いたいと
思っています。 それがやがて「捨てなくても良い暮らし」だと思っています。

持ち家、賃貸でモノの持ち方、意識の持ち方は違うと思います。
我が家のように賃貸なら、いつか引越しという時の事を考えたりせねば
なりません。でも日々の暮らしを充実させたいという思いはあります。
以前の私のように洋服が趣味と言っても過言でなかった頃、
買った洋服を着なくても眺めて満足感を得たり、所持していることに
満足したりしました。そう、着ない洋服がクローゼットを占領してでもです。
今から思えば、馬鹿げたことだと思います。
服だってモノと一緒で着てナンボです。
だから今、自分の暮らしに合った洋服を選び所持し、着られる数だけ、
着る洋服を楽しんでいます。
勤めていない私は、普段の洋服を大切に楽しんでいます。

ただ、悔いのない暮らしだからといって、安くなっているから、限定品だから
「今買わなきゃ後悔する」と言う事ではありません。
つまり買う時に「悔いを残さないために」が
買うための言い訳であってはならないと思っています。
それは自分がコントロールし、時にはブレーキをかけつつが絶対必要だと
思っています。それは今まで増えすぎたモノを捨てた結果、
見えたことだとも思っています。

しかし、いつ病気になるともわからない、事故にあうかもしれない。
(かもしれない・・と未来の事を不安がっても仕方ありませんが)
何が起きるか予測もつきません。
いつかいつかと思っているうちに、気に入らないモノを持ち続けながら、、、より、
ずっと時間がかかってお気に入りのモノと出会ったモノが、
手にすることができるなら、その時が持つタイミングなのかなと思うのです。
そのタイミングを逃して「ああ、あの時こうすれば良かった・・・」と悔いることの
ないように。いえまだ悔いることができればまだ良い。
悔いることもできない時に直面する場合もあるわけですから。

これはモノに限らずです。
私は母に、「体が元気なうちに行けることができるところは行きなさいよ」と
言っています。病気の父を見て尚更強く思っています。
「いつかそのうち行けたらね」でなかなか行けないことも時にはあります。
でも、可能ならば、諸事情許せる範囲ならば、「いつか」でなく、
計画を立ててそれに向かうことも必要かと思っています。
帰省の時に、無理かもしれない母を連れて金比羅参りに行ったのも、
母の健康を考えると、少し無理してでも今ならまだ行けると感じたからかも
しれません。

それは食べるということについても同じ考えです。
いつも自分の好きなモノばかり食べるということではなく、
食べたいモノを食べる。それも元気だからできること。
我慢も時に必要。でも本当に美味しいと思えるもの、ちょっと贅沢しても
食べたいものを食べられる時に、食べることができる時に食べる。
これも必要かと。

実家にいた頃、父の病気の進行を食い止めるために、
父の嗜好品をやめさせ、食べるモノもあれはダメ、これはダメと。
父の行動についても同じように禁止したりしたこともありました。
でも、もう少し自分の工夫があれば、食べさせることはできたかも
しれないという悔いる思いがありました。
食べたいモノをずっとずっと我慢する、我慢させるのも、
本人も周りの人間も非常にツライことです。
ただ、本当に命にかかわることはできないことはできないですが。
でもそこに行き着くまでに、もう少し緩やかにできる方法もあったのでは
ないかと思っています。

自分の暮らしを楽しめないのは淋しい。
モノに対する考え方は、人それぞれです。
毎日目にするものや、使うもので心が潤ったりするならば、
今の自分の置かれている環境にちょっと不満があっても、
心が休まるかもしれません。
常に意識することを頭に置いて、モノ選び^^

人の寿命も限りがあって、年齢を重ねれば重ねるほど、
できることが限られたり、健康を損ねたりしてできなくなったり。
できる範囲で、自分に合った「悔いのない暮らし」をすることだと思っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 18 trackback 0
09.16
Fri
とりあえずで手にいれたモノや、間に合わせで買ったモノは、
そのうち色褪せて見えたり、自分の好みじゃないって気づいた時、
だんだん使わなくなってしまったりしました。
それでも、そこには「お金を支払った」という事実があると、
捨てるに捨てられず持ったままになってしまったり。

また好みのものでないいただきものだと、
それが自分への贈り物だったら尚更、捨てるに忍びない。
そんな感情もでてきます。
だから使わないのに持ち続けたり、渋々使ったり。
仕方なしに使ったりするのは心のどこかで、
せっかくあるモノだからもったいない気持ちだったり、
なんとはなしに、使っていたり。

モノの数を減らす時に、「いつか・・」という思いがでて、
なかなか捨てられないというのと一緒で、
自分の好みじゃないモノの消化を待ち続けたり。
以前の私がそうでした。
別に暮らすぶんには何の問題もないわけで、
でも心のどこかになんか違うっていう思いを持ち続けていたり。
なので、「いつかっていつ?」って問うて、答えがみつからない。
もちろん、今すぐできないモノ、ことがあります。
が、好きなモノを手にいれたりすることが、他にそう支障がおきないなら、
「いつか・・」を待つより、今したいことをする方が良いと
思えるようになった私です。
同じ待つなら「いつか」を待つより、手にいれる努力をする時間を待ちたい。

自分が使いたいもの、着たいもの、履きたいもの、
お気に入りのモノを絞って選んで手にいれると、数は少なくても、
すごく心が満たされる気がします。
使うたびに気持ちも明るくなったり、それが生活のハリの元になる時も。

とはいっても、欲しいものが全て手にはいるわけでもありません。
折り合いをつけながら、時にはグっと我慢しつつその時がくるまで
待ってやっと手にいれたり・・・だったりします。
モノスゴク他の何かをグッとこらえて、手に入れてたりして。
それはそれで手に入れた時の喜びは一層大きいものです。

欲しいものがあっても、優先順位があったりして、
なかなか上位に上がってこられないモノだってあります。
または高くて容易でない時も・・。でも夢みることはできます。

気に入って手にいれたモノは、自然と大事にします。
だから、必要以上に持たず、少しでもお気に入りのモノを。
シンプルに不要なモノは削ぎ落して・・。

いつ何が起こっても不思議じゃない世の中。
自分の暮らしで許せる範囲で、ちょっと手を伸ばせばお気に入りが
手にはいるなら使いたい・・。我慢することも大事。でも、でも、
ずっとずっと好みのものじゃないものしか使わずして、
不本意ながらも何かが起こって、
本当に使いたかったモノを使うことができなくならないように。

悔いのないように暮らしたいと思っています。



rough_fashion11.gif






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 14 trackback 0
09.15
Thu
我が家はバスタオルを使っています。以前にバスタオルを交換した時には、
使い心地と費用対効果の高いぷかぷかさんのタオルを選びました。
フェイスタオルをずっとぷかぷかさんのタオルを使っていて、
その良さで選んだのですが、今回もう一組のバスタオルも寿命がきました。

前回交換したタオルと同様、パイルが倒れてずいぶんくたびれちゃいました。
バスタオルは大きな鍋がないので、煮洗いできず汚れがおちません。

scop towle6

多くのブロガーさんのところで、今治タオルの事を書かれていて、
次の交換の時には・・と考えていました。
ただ、お値段も決して安くはないので、デイリーユースに使うには・・と、
迷いもあったり、おサイフにも優しく機能的にも申し分のないぷかぷかさんの
タオルも捨てがたかったのです。私のお気に入りのタオルです♪

以前から気になっていたタオルは、
今治生まれの白いタオルバスタオル

けれど、もう一つ前々から気になっていたのが、Scopeさんの今治タオル
バスタオルは白と決めていたのですが、ずっとずとこの鮮やかな青に、
心ひかれるものがありました^^;

そうこうしているうちに、30%オフの文字が!
背中を押された感じがしてポチったものがコレ。
5色の中から選んだ3色。

scop towle1

我が家はお風呂上り、体にタオルを巻きたいので、
やっぱりバスタオルにしました。これもお洗濯とか考えると、
スポーツタオルにしようかとずいぶん悩みました。

一緒にフェイスタオルも・・・(*^_^*)お色で悩みました(笑)

袋からだした時は少し薄い感じがしましたが、
すぐお洗濯をしたらふっくら感がでました。

ただ購入前にサイズですごく躊躇していたのも事実。
現在お家にあるタオルとサイズが若干違うのです。

ぷかぷかさんのホテルタイプ普通判バスタオルは、約62×130cm
Scopeさんの吸水性にこだわったバスタオルは約63×130cm
幅が1センチ長いのです。

scop towle2

Scopeさんの長さ1メートルのフェイスタオルは、約34×100cm
ぷかぷかさんの日本製ホテルタイプフェイスタオルは、約34×90cmで、
10センチ長くなります。

本音を言うとScopeさんのこだわりの長さ1メートル。
う~ん、フェイスタオルは一般的な長さでも十分な気がしないでもない・・。
でもねこのお色は、他にはないんですよね・・。
白からちょっと浮気したくなった私もいまして(笑)


残念なことにバスタオルの収納も、無印のケースから高さがはみでて
閉まらないのです。たった1センチ違いなのですが・・。

scop towle3

フェイスタオルも10センチ長くなると、今までのようにケースの奥と手前の
2列に並べることはできません(T_T)

scop towle4

たたみ方を変えるか・・収納の仕方を変えるか・・・。

タオルのたたみ方も、タオルをかける時にこれがベストなのですが、
もう少しスッキリと収納できる方法を見つけたいです^^

scop towle5

丁度時期を同じくして、病院の待合所で読んだ本ですが、
(すでにご存知の方も多いかと思いますが)
金子由紀子さんの[スッキリ落ちついた暮らし68のヒント]の中で、
「タオルと石けんは自分で買おう」というページがありました。

それほど必要でもない買い物をして、大して使わないのに飽きたり、
使わずじまいのものが部屋のどこかにあるとしたら、
そういう人におすすめなのが、「タオルと石けんは自分で買おう」。
この2つはいただく機会が多いものなので、好みに合っていなくても
使うことが多いのではないかということ。
とくに高価なものを選ぶ必要はないけれど、自分の好みを徹底させて選ぶと、
日常生活の満足度がアップする。好きでもないものを使うことは、
知らず知らず満たされない気持ちを生み、欲しくもない買い物に走らせる原因に
なっているかもしれないということが書かれていました。

タオルに限らず、自分の気に入ったものを使うことは、
すごく心が満たされますね。私も毎日使うタオルを好みのものにしてから、
汚くなったら即ウエスいきでなく、タオルの煮洗いも以前ほど苦にならなくなり、
大事にして使いたいという気持ちにもなりました。


ミニバスタオルもあります。
9/15まで30%OFF


贅沢なタオル・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 24 trackback 0
09.14
Wed
昨日郵便やさんが、ポストに入らないからって、
手渡された郵便の中にこれが・・・。
「クリスチャン・ディオール!?」
記憶にないな~と思いつつ、「あっ、そう言えば」と思いだしたのが、

dior1jpg.jpg

アットコスメで「ディオースルキン フォーエヴァー」発売記念の
サンプルを応募したっけ^^

以前サンプルについては、過去記事にも書いていますが(コチラ)、
いつか使うために、、、じゃなく、今試してみたいからもらう。なので、

使わないならもらわない。

以前はもらっても使い切れないことも多々ありました。
なので古いものをバッサリと処分して、本当に「試してみたいモノだけ」に
絞るようになると、街で配っていたりするものも安易に手を出さなくなり、
サンプル要求なども無闇矢鱈としなくなって、そういったモノが溢れることが
なくなりました。

でも、今回これは久々に気になっちゃいました。

独身時代にディオールも使ってましたが、結婚後、モノに対する優先順位が
変わってきたり、モノを買うことについて、すごく考えてから買うとうになったり、
化粧品に対してブランドに固執することもなくなってしまった・・という経緯が
あります。そしてできるだけシンプルにすませたいという思いもあってか、
使うスキンケアの種類も少なくなったり。
たぶん昔の方がお肌のお手入れ、念入りにしていたかもしれません(笑)

でもこのファンデーションが気になって応募したんだった(∀`*ゞ)

でもね、でもねたかがサンプルとはいえ、袋から取り出すと、
こんな箱がはいってまして、

dior2jpg.jpg

中を開けると、何か化粧品でも買ったのか?という感じで、

dior3jpg.jpg

久々に袋のリボンをほどく時のワクワク感!
お気に入りの化粧品を買った時のようなキモチがしてきます。

袋から取り出すとこんな感じで、
コンパクトとリキッドファンデーションとメイクアップベースのセットが。

dior4jpg.jpg

なんてことはないんですよね・・。サンプルなんだから。
でも、でもね、サンプルといえば日本のメーカーさんで
郵便で送られた時は、封筒の中からそのままサンプル商品が入っていて、
なんとも味気のないものでした。

たかがサンプル、されどサンプル。
こういったラッピング・・・過剰包装って言われかねないけれど、
コスメって商品に夢をのせているようなところがあると思うんですよね。
シンプル包装で十分だけど、だけど、たまにこういうラッピングされた
モノを見ると、心が踊ります(笑)

って、もちろんこういったモノに対してはお金がかかっているので、
商品に上乗せしているのかもしれません。
ラッピングだってそれなりに費用がかかっています。
でもこんな小洒落たラッピングのサンプル、ウキウキしちゃいます^^

ほんの小さなことですが、私の脳内にドーパミンがでたのは間違いなし(笑)
ちょっと心くすぐられるサンプルでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10 trackback 0
09.13
Tue
浴室掃除もクエン酸を使い続けてから、浴槽や床だけでなく、
ドアのゴミパッキン部分のカビも気にならなくなったことは、
過去記事(コチラ)にも書きました。
過去に渡って浴室のドア掃除についてもコチラにも書きました。

排水溝の周囲など、賃貸なので前の入居者の方の汚れが取れにくくて、
その上からパテ埋めみたいになっているところもあります。
でも劣化してきて剥がれてきたり・・それも仕方のないこととあきらめていますが、
自分が入居してからヒドイ汚れを残したくないという気持ちにはなりました。

なので、内側のドアパッキンの部分や、

DSCF9921.jpg

ドアの内側で白いカルキ汚れがつきやすいココとか、

DSCF9909.jpg


レールのココもクエン酸掃除でそ~れ~な~り~にキレイになりました。

DSCF9896.jpg

水滴は必ず拭きとる、これだけでも白残りはつきにくくなります。

DSCF9911.jpg

↑このレールの毛(?)というのか・・これも幾度となく洗いましたが、
これが限界ε-(;ーωーA フゥ…

でもね・・以外にも忘れがちなところは、

ココ↓

DSCF9919.jpg

レールの部分を掃除しているはずなのに、どうも水垢がついている・・。
なんでかしら・・ちゃんと拭いたはずなのに・・もしや・・・と思って、
ドアの下側部分を見てみると、ここも汚れていないようで汚れています。
水垢がついているものです。

特に浴室のドアの内側なんて、手がはいらないから仕方がないんですが、
隙間に入る程度でタオルで拭くだけでも多少マシかもしれません。

決してアルミのドアは重曹で掃除はいけませぬ。
黒くなっちゃいますから。
クエン酸で掃除後もしっかり水で洗い流さないと、錆びてきたりする場合も
ありますので気をつけてくださいね。

044.gif

浴室掃除についてはこれでラスト。
もし過去記事をお読みになりたい方は、
カテゴリの浴室、洗面所、トイレの「掃除」のところを
クリックしていただければ、一覧でご覧になれます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10 trackback 0
09.12
Mon
先日、再生野菜の豆苗の水栽培した記事を書きました。
その後の話しなのですが、収穫後、再度水栽培しました。

こんな感じでしたね~^^ ちょっと気になる部分もありますが、
せっせ、せっせと朝晩水を取り替えていました。

tomyo9.jpg
(画像は前回のものです)


でも

でも、

でも、

1回目と何かが違う・・・気がする・・。
成長が遅すぎる・・・、いや、気のせいだよね。

なんせ2回目だから、少しお豆さんの栄養分がないだけだよ・・。

と自分に言い訳をしつつ、いつの頃からか様子がへんになるのを気にしつつも、

見なかったことにして(笑)水をやり続けていました^^;

でもやっぱり・・・これはこのまま・・はイカン・・気がして、
夫ちゃんに見てもらったら、
「だめかもな・・」と。

「ええええええ~やっぱりそう思う?」

「うん・・。」

「うん・・・だってこれのびてきてるのもあるよ~」

「アカン・・と思う」

tomyo new1


衝撃の豆苗の姿?・・初公開!


















ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!






























|||||/(=ω=。)\ガーン|||||







こんなになってしまったの!! 前回とはあきらかに違う!!

tomyo new2

黒い! これはイカンでしょ! 

tomyo new3

なんか豆に白いものもついているし・・・。

でも1本、2本頑張っているよね・・。スゴイ生命力。
1、2回は収穫できるかと淡い期待も抱いていたのですが(笑)
みごと撃沈しました・・。 

水をとりかえても、容器からのニオイもほのかにあって、
夫ちゃんともう捨てようかと話しをした翌日、思わず2人して、
「ウッソ~」と叫んでしまいました。

豆苗の背丈がグーンと伸びておりまして・・・容器の高さを越えていました。
我が家の会話を聞いたか聞かないか存じませんが、
本当に前回の記事でも書きましたが、朝晩で伸び方が違うんですよ。
でも、一晩かけてグングンと頑張った感じが否めません(個人的感想ですが)

tomyo new4

なんかね、これも一緒に捨てちゃうのはスゴク心が痛んでしまってね、
だってね「生きてるよ~」って声が聞こえてきそうなんです。

これ以外にもう1本伸びていたのと一緒に取り出してみました。
伸びている根元を確認してみると、

tomyo new5

他の豆よりは黒いというより焦げ茶ですが、どうなのよ~これ^^;

もう少し頑張ってみる???豆苗くん~ 

たった2本だから、これをどうするか・・・・続く・・・^^


豆苗・・・種から育ててみようかしらん・・。



キッチン菜園 他にも気になりつつあります^^

   


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 16 trackback 0
09.11
Sun
10年前の今日、アメリカ同時多発テロ事件が発生しました。
あれから10年経ったのですね。
当時私はTVで、衝撃的な映像を見てただ唖然としていました。
そして丁度その日は、夫ちゃん(彼)が米国から帰国する時でしたが、
足止めになり連絡もうまく行かず心配した数日間。

そして半年前の今日あの大きな震災がありました。
東北から遠く離れていたとはいえ、大きな揺れがきて過去経験から、
日頃から小さな地震でもすぐに反応していた私はパニックを起こしました。
落ち着いてから見たTVからは、信じられない映像が目にはいり、
嗚咽がこみ上げて呆然としていました。
たくさんの方がお亡くなりになって、未だ行方不明の方がいらして、
そのご家族の方のお気持ちを思うと・・・。

震災後、買い占め騒動などで多少の不便さも感じながらも、
今こうしてふだんの暮らしができています。
こんなに普通の暮らしに感謝したことがありましょうか。
でも11日を境に、同じであって同じでない普段の暮らしなのですよね・・。

DSCF9815.jpg

被災された方も日常を少しずつ取り戻しつつ?
でも実際は全然元通りではなく、生まれ育った土地を離れなければならなかったり、
とてもとても私が想像をするところの状況ではないと思います。

「ガンバレー」「頑張って」の言葉は時には重荷になったこともあるかと思います。
ズッシリとのしかかった言葉かもしれません。
「頑張りすぎないけれど、あきらめない」で耐えて今日までこられたことと思います。
被災地では自ら復興させるという意気込みで、
色々な方が奮闘されているニュースを聞くとホッとします。

震災後安否がきがかりだった気仙沼の友人からの
「なんとか生きてるよ」のメールから、
その後、大変だった様子を聞き、でもすごく前向きな様子を知って、
こちらがかえって元気づけられたりもしました。

今回の東日本大震災は天災ですが、福島の原発事故を引き起こし、
人災なのではないかと感じつつ・・。
ただ、風評被害に惑わされることなく、自分の目で見たもの、
自分の判断で・・と思っています。

どうも震災の記事を書いている時に偶然なのでしょうが、
過去、地震が起きているので、ゆっくりとPCに向かうことが、
少しためらいましたが、思うことを書きました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

09.10
Sat
って、別に今更感があるのですが・・。
収納モノは質感を揃えてすっきりさせるのなんて普通~って声が
聞こえてきそうですが・・。

片付けをしたり、すっきり収納したいと思う過程で、
やはり収納容器やカゴが必要になってくるわ・・って思うことがあると思います。
でも、お家にあるモノの数を減らしながら、収納グッズを増やしては
本末転倒になりかねないとも思います。
不揃いの容器を統一すれば、スッキリ見えるのはほぼ間違いないけれど、
取り替えることに重きを置くことよりも、安易にモノを選んだ結果、
不揃いになってしまった事を心にとめて、ゆっくり考えても遅くはない。
新たに何かを増やす時には、慎重にしなければならないですね。

そういう私も数々失敗をしたクチです(-_-;)
だからこそ、100均といえども買う時にスゴク時間をかけて選ぶように
なりました。そして決して思いつきでモノは買わない!ということ。

我が家の収納には欠かせない100均のプラスティックカゴ。
こういった収納モノってテイストや色、デザインを揃えると雑多にならず
スッキリ見えますね。
でも、このようなカゴ、100均でもお店が違うと扱っている商品が違うので、
一見同じカゴでもどこか微妙に違ってきたりしますよね。
きっと好みのお店で好みのカゴがあるかと思います。

私はこのシリーズが好きで、次回買い足しの時のために、
品番が書かれた紙など収納しています。
これについては過去記事「こまごましたモノの収納」にも書いています。
同じサイズで揃えていると使いまわしができ、ムダがありません。

kago6.jpg

吊り戸棚の記事でも度々登場した、我が家のキッチンの吊り戸棚。

kago1.jpg

キッチンのメタルラックの収納のところで使っていたカゴと同じです。
メタルラックのところで使わなくなったので、
吊り戸棚の1つ不揃いだったカゴと取り替えたりもしました。

洗面所も最初、安易に選んで不揃いだったのですが、
これもキッチンで使っていたカゴの使いまわしです。
最初、置いていたカゴは、後に他で必要になって白に統一したクチです(笑)

kago3.jpg

洗濯機の棚の収納のカゴ・・・。

kago2.jpg

これは元々ついていた浅いカゴが使いづらい上、劣化してきたので、
この同シリーズのカゴと一緒のものにしようと思って、
選んで同じカゴを買ってきたつもりが、
サイズが違っていたという事もありました(笑)

たまたま買ったお店では全種類の同シリーズが置いてあったから、
間違えて買ってしまいました。品番が書かれた紙を置いていたのに、
持っていかず思い込みでこのような結果に(;´д`)トホホ…
なんのために品番の紙を保管していたのか・・ほんとおバカさんです。

kago5.jpg
(右が間違ったサイズ)

なので、丁度トイレの収納に使っていたカゴがヒビ割れていたので、
間違ったカゴをトイレで使うことにしました。

kago4.jpg

トイレのカゴをキッチンに使いまわすことはないですが、
同じサイズや同じシリーズだと、今現在の収納に不要になった時に、
他のところで増減があっても使いまわせるので便利です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10 trackback 0
09.09
Fri
少し前にIKEAの枕を買った話しを書きました。
実はその時IKEAに行ったメインの目的は、枕でなくてマットレスでした。

そもそも結婚当初、狭い我が家は部屋をできるだけ広く使いたかったので、
ベッドを置くつもりがありませんでした。
けれど、義両親が泊りに来ることになり、新しく客布団を買うにあたって、
お布団の収納に困りました。押入れがお布団でいっぱいになりかねませんでした。
けれど、お布団を部屋に置きっぱなしにしたくなかったこと、
押入れにお布団を収納する時に、湿気の問題を考えると、
下段でなく上段にしたかったこと。
これらを考えると、ベッドを購入するという選択肢になりました。
で、その当時、ベッドのマットレスもすごく安易に選んでしまいました。
それが後に間違いの元となりました。

ボンネルコイルのマットなのですが、ところどころ金具がでてきて、
それが時には体にあたり痛かったのです。
反対にひっくり返しもしましたが、価格も安く適当に選んだ結果です。

IKEA bed5JPG

そんなわけで、マットレス探しが始まりました。
お店もIKEAと決めていたわけでもありませんでした。
寝てみて自分たちにとって寝心地の良いものにしようと思いました。

夫ちゃんも私もマットレスは消耗品と考えています。
もちろん、ウン十万、ウン百万もの高いマットレスなら長く使えるかもしれません。
けれど毎日寝ていれば、マットレスもへたってくるし、
せいぜい5、6年だと考えると、まあ、高価なモノに手をだせませんが(笑)
寝心地が悪くなったら買い替えるモノと位置づけています。

それで検討してみた結果、IKEAでということになり相当寝比べしました。
ベッド選びは「高い=快適」には当てはまらず、寝心地は人それぞれで、
また2人で寝るのかそうでないのかによっても違うということでした。
設置されているマットレスとマットパッドの組み合わせを替えて
寝心地を試しました。
確かにお値段が高いモノが寝心地が良いということにはなりませんで、
商品の良さはもちろんあると思いますが、実際に寝てみてフィット感や
沈み具合など考慮し選びました。

選んだマットレスは、ポケットスプリングでSULTAN HERAND

IKEA bed1JPG

マットレスパッドはSULTAN TVEIT
マットレスプロテクターはIKEA 365+ SKYDDAを選びました。

IKEA bed2JPG

横から見るとこんな感じです。下からマットレス、マットレスパッド、
マットレスプロテクターです。

IKEA bed3JPG

最後にボックスシーツをかけて完了^^
シワが気になりますが、気になりません(笑)

IKEA bed4JPG

本当はそれぞれの寝心地でベッドを別にする方が快適なのは
言うまでもありませんが、我が家ではベッドを2つ置くことは無理(> <)
でもお互いが納得しお手頃価格で、寝心地の良いモノが選べました。

それで、枕もってことで探したところ、
横向き用、仰向け用、うつぶせ用とあるのがわかって、
一緒に購入したということです。

最初は固めのマットレスが良いと思い込んでいたところもありましたが、
実際に色々試してみて、柔らかめのマットとの違いや良さを実感しました。
マットレスと枕を替えてから、肩に負担がかからなくなり痛みも軽減してきて、
朝の寝起きがすっきりするようになりました。

けれどやはり、モノを選ぶということは、値段が安い、高いにかかわらず、
安易に選ばず、じっくり考えて選ぶことが大事だなあとつくづく思った私です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12 trackback 0
09.08
Thu
我が家にある洗剤の種類です。
今まで私のブログを読んでくださっていらっしゃる方はご存知かと思います。
住宅用洗剤を使わなくなって、すごくシンプルになりました。

ここにくるまでは本当に洗剤マニアといっても過言でないくらい、
それぞれの専用と銘打っている洗剤が数種類。
新しい洗剤がでるたびに試しては買い、少々値の張るものにも手をだしていました。
もちろん、洗剤を全て否定はしません。
それは過去記事にも書いていますが、汚れがたまった場合や、
汚れの種類によっては、市販の洗剤の力に頼らなければならない時があります。

でも、よっぽど汚れを溜めない限り、日々の掃除では汚れの度合いにもよりますが、
昨日の扇風機の掃除や窓拭きのように、お湯や水で洗ったりすぐに拭くことで、
洗剤不要でも十分落ちます。
そして重曹やクエン酸といったものをプラスしています。


(あと画像にないものは、トイレクリーナー紙、ワックス、フローリングシート
 ふきん洗いの固形石鹸があります)

a は、洗濯槽クリーナー これは過去記事にも書いていますが、
洗濯槽がすっきりきれいに。効果大アリでした。

b は、まだ落ち着かない洗濯洗剤^^;
柔軟剤とお家でクリーニングする洗剤と通常の洗剤です。
銘柄は今のところコレを使っていますが、流動的です。
石けんでのお洗濯にシフトしたいところですが、これもまだ試したいモノが
あったり、ニオイやくすみの問題など思うところがありジプシー中です。

c は、これが唯一残っていた血液がついた洗濯物用洗剤。
これもセスキ炭酸ソーダで落ちるので、これも使い切ったら終わり。

d は、タオルの煮洗いふきんの煮洗いで使用した粉石鹸。
これでお洗濯も・・と思っているのですが、
これはbのところで説明したとおりです。

e は、食器用洗剤。私はびわこふきんを使って食器を洗うので、
日常は使うことは稀ですが、夫ちゃんは泡で洗いたいと言うのと、
新しいキッチン雑貨、器などを使うときに使用。
キッチンシンクはクエン酸と重曹。ガス台の五徳掃除はセスキ炭酸や重曹。
クエン酸水パックで白いカルキ汚れ知らずです。
レンジ庫内の掃除も重曹で。やかんの茶渋も重曹で。

f は、キッチンもお洗濯も粉の酸素系漂白剤を使用しています。
画像には2種類映っていますが、パックスの容器にシャボン玉の漂白剤を
いれています。お洗濯に使用する時は、先に少しお湯で溶いてから
水で溶かすのですが、シャボン玉の漂白剤の方が溶かしやすい気がします。

g は、重曹、クエン酸、セスキ炭酸ソーダ。そしてそれぞれのスプレーボトル。
これらでほぼお家の掃除をしています。
過去記事に使い方など書いていますが、浴室、トイレ、他拭き掃除に使用。
浴室掃除でカビ取り剤も以前は使っていましたが、クエン酸水スプレーで
掃除をするようになってから、カビも白いカルキ汚れもつきにくいです。

トイレは、画像にはありませんがクリーナー紙も使っていますが、
便器は直洗いなので、主にクエン酸水スプレー。
研磨したい時は重曹を併用して掃除。
洗面台の掃除も同様。洗面所の鏡はクエン酸スプレーで。

拭き掃除にはクエン酸水で濯いだ雑巾やクエン酸水スプレーで。
埃のたまりやすい桟などは、柔軟剤を使うことになりますが、
柔軟剤をいれたお湯で濯いだ雑巾で拭くと、静電気防止埃がつきにくく
なります。

私は毎日全ての掃除を完璧にしているわけでなく、
しんどいな~、時間がないという時は、フローリングシートや、
トイレクリーナー紙で簡単に掃除をすませています。

時々の手抜き掃除をしたいがためにができるように(笑)、
気づいたその手でこまめにするようになって、洗剤不使用でも問題なく
お掃除できています。

以下、おおまかな用途と作り方のまとめです。

私の覚書:

拭き掃除
クエン酸水スプレー
水200ml クエン酸小さじ1  濃度2%

トイレ、浴室掃除
クエン酸水スプレー
水200ml クエン酸小さじ2  濃度5%
時々重曹クリームクレンザー

油汚れ
セスキ炭酸スプレー
水500ml セスキ炭酸ソーダ 小さじ1

重曹水スプレー
ぬるま湯200ml 重曹小さじ2

クエン酸水スプレーと重曹水スプレーは素材によって使えない所が
あるので、畳を拭く時はクエン酸でとか使い分け。

重曹クリームクレンザー
重曹1カップ 無添加液体石鹸50cc クエン酸少々
クリーム状になるまで混ぜて使用。
油汚れや浴室掃除を念入りにしたい時にも使用。

重曹ペースト
重曹と水 1:1の割合で溶く。
ガスバーナの掃除でも活躍しました。

トイレも浴室もキッチンシンクも五徳掃除も磨きたい時は、
重曹をふりかけて研磨として使っています。

そうそう、重曹の粉によってはダマになりやすいものもあって、
乾燥剤をいれたら悩み解消しました。

DSCF9788.jpg

汚れがついたり、水ハネもすぐに拭き取る、それだけでも
全然お掃除のラクさが違います。

洗剤の種類を減らして管理しやすくなり、日用雑貨の出費も減り、
ムダがなくなった分良かったと思います。

 
   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10 trackback 0
09.07
Wed
昨日の記事のペットボトルを洗うブラシの件で、訂正があります(^_^;)
私の記憶違いだったようで、昨夜夫ちゃんが、「100均じゃないかも・・」
と言います・・・。お店が不明なのですが違うような気がすると言うのです。
それも定かでなくって・・。でも私の記憶では、100均なんですよね・・。
長く使っていて勘違いしていたのかもしれません。 
この商品を作られた会社の方、ご迷惑おかけしました。m(_ _)m
昨日、コメントをいただいた方々、大変失礼いたしました
記事は訂正をいたしましたので、ご了承下さいますようお願いいたします。

018l.gif


今年は、例年以上に大活躍した家電、扇風機!
なのに、気になりつつもシーズン中に掃除を怠った結果、こんな状態に(-_-;)

(/・ω・\) ハズカシイですが、こちら↓

senpuki1.jpg

これは酷すぎる・・・。スイッチを強にしてもしっかり風がこない原因が・・。

senpuki2.jpg

以前、扇風機の掃除を記事にしたことがありました。その時の記事はコチラ
重曹スプレーで拭き取ろうかとも思いましたが、
こんなにひどく埃がついていると、拭くのにスゴク時間がかかります。
ここしばらく体調不良ということもあって、時間をかけて掃除をする元気もなく、
思い切って浴室で洗うことにしました。

うわ~埃が! 浴室掃除をする前にして良かった・・と安堵。
絶対に排水口に埃が溜まります(;´▽`A``

senpuki3.jpg

この場合、洗剤も重曹もな~んにも不要! シャワーで洗い流すだけ。

そう、窓ふきと一緒で、お湯だけで洗い流します!
それだけでも十分埃は落ちキレイになりますよ~。
でも今回は、念をいれてもう一度スポンジでなぞる程度に洗いました。

senpuki4.jpg

後は、しっかり自然乾燥するだけ。

senpuki5.jpg

ほらね、きれいになったでしょ!?

senpuki6.jpg

埃もとれてすっきり。これで残暑も乗り切れそうです!

senpuki7.jpg

ちょっとした埃なら拭くのも簡単ですが、今回のような酷い汚れは、
いちいち拭くより、洗っちゃった方が超簡単、お手軽です。

まだ扇風機の出番はありそうなので、これで仕舞うことはできませんが、
「簡単に窓拭き掃除」と一緒で、
お湯だけで汚れが落ちるなら、敢えて洗剤を使う必要もないですから^^

これこそ、超シンプル掃除です!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 16 trackback 0
09.06
Tue
食洗器がない我が家で、ペットボトルの洗浄に欠かせないコレ、
とっても働きモノです。

petbottle1.jpg
ペットボトルに入れて水を入れて振るだけ。
これは使ったなかで1番、汚れが落ちるような気がします。

お家でお茶を沸かすのでそうそうペットボトルがあるわけではありません。
が、我が家の夫ちゃん、会社にお茶を持っていきます。
500mlを2本。 マイボトルにお茶を入れて持っていけばよいのに、
かさばるからと言う理由で、家で沸かしたお茶をペットボトルにいれます。

けれど、ペットボトルっていくら洗っても使っていくうちに薄汚れてきます。
シャンプーボトルの透明ボトルでよく見られるような汚れと底に付着する汚れ・・。
不衛生になるのでそうなるともう捨てて、新しくお茶を購入してまたそのボトルを、
飲み終えたら洗って・・の繰り返しになっています。 エコじゃないです(笑)

それと私の住んでいる町では、ペットボトルを資源ゴミとして出すのですが、
これも軽く洗って乾かすために、以前コレ↓を夫ちゃんが買ってきましたが、
狭いシンクの調理台、どうも使い勝手悪し・・(-_-;)
それと少し不安定なんですよね・・なので、結局ほとんど使っていなかった始末。
他に何か使い道がないかな~と処分保留中(;´Д`A ```

petbottle5.jpg

で、現在はコレを冷蔵庫の壁面に付けています。

petbottle2.jpg

これの良いところは、使わない時は折りたためること。

petbottle3.jpg

おなじみの100均の商品ですが、商品のパッケージには、
ふきん掛けに使用している写真も載っていました。

petbottle4.jpg

他の食器と一緒に水切りカゴに(我が家はやはり水切りカゴは外せないですが)
ペットボトルを入れると、かさばる、乾きにくいといったこともあり、
単体でほぼまっすぐ立てて乾かせるコレで、ストレスフリーになりました^^;


こんなモノも使っています→

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12 trackback 0
09.05
Mon
以前に書いた、我が家のベランダの枝豆のその後と言いたいのですが、
実は、お盆の帰省中にどうも雨が降らずだったようで、帰宅後、
トンデモナイ状態になって枯れ果ててしまいました(T_T)
あまりにひどくて写真に収める気にもならず・・・収穫を楽しみにしていたのに、
非常に残念な結果になりました。来年こそは!と意気込んでいます。
バジルも帰省前に収穫して冷凍して行ったのですが、やはり後のバジルも
このような状態になっていました。

basil tomyo
(携帯画像で写りが悪いです)

が、茶色にはなっておらず生命力があったのか、お水をやると元気になり、
今はまたこんなに元気になっています^^

DSCF9706.jpg



いえいえ本日のメインは豆苗でして・・・。
仲良くさせていただいているブロガーのrionnさんが、
キッチンで豆苗を育てているということをブログに載せてらしていて、
私も・・と思いながらずいぶんと日は経ってしまったのですが、
豆苗を買ってきて料理に使い、その後水栽培をしました。

適当な容器がみつからず、保冷箱に^^;
夏場なので、水は1日2回とりかえています。

8/26 スタートです。

tomyo1.jpg

8/30
4日経って、飛び抜けて元気がイイのが何本か。

tomyo2.jpg

8/31
他のも負けじと頑張っているようです。

tomyo3.jpg

9/1
今まではキッチンで育てていましたが、1週間くらい経ったところで、
リビングの窓辺に置いて、日光に当てて緑化させました。
「え~」というぐらい1日で、いやこの頃、朝と夜にも違いが見られ、
成長が激しいような感じでした。思わず動画で成長の様子を撮ろうと
したのですが断念(-_-;) あさはかな考え(笑)

tomyo4.jpg

9/1
モッサーとしてきたでしょう!?

tomyo5.jpg

9/3
だいぶ緑になってきたので栄養価も高くなるかしら。

tomyo6.jpg

9/4
そろそろ収穫できそうですね^^

tomyo7.jpg

背丈が一列に揃えばいいのにね~なんて思ったりもしますが、
贅沢いっちゃあいけませんね。
これで十分食材になるんですもの^^
私は炒めて食べたりするのが好きですが、おひたしやスープやお味噌汁、
サラダにもいいですね。

育った豆苗の根元をよく見ると、1回目に切り取った茎はそのままで、
新しい茎はちゃんと豆から伸びているのでオドロキです。

tomyo8.jpg

あと1回、2回は再利用できそうですが、どんなものかしら・・。
こんなに手間なく簡単に育てられて、栄養もあって食べられるなんて、
主婦にとっては、ありがたい食材です。

再生野菜って嬉しいですね~。

さて収穫後、またキッチンで育てましょうか。

tomyo9.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12 trackback 0
09.04
Sun
今朝、夫ちゃんが出勤なのでいつもどおり5時半に起きて、
食事の支度をすませて、さあ食べようかと思った矢先、
グラっと・・地震でした。
少し久々でしたのでちょっとドキッ。冬のように暗くないのがまだホッと
している私がいました(-_-;) どうも暗い時の地震は・・・何年経っても
落ち着きません。
本当にこれ以上の地震が起きない事を祈るばかりです。

line11.gif


先日、遊びに行かせていただいているブロガーのらんらんさんのところで、
おいしそうなベーグルを見て、「食べたいな~」と思っていたところ、
夫ちゃんが何も言わずに焼いてくれたのが・・・・。

夫ちゃん、初チャレンジのベーグル。  以心伝心なのかしら( ̄▽ ̄)

DSCF9636.jpg

今まで夫ちゃんはベーグルが嫌いだと思っていました・・。
以前、そのようなことを言っていたような・・・で、再度確認したら、
夫ちゃん:「そんなことは言っていない~」と。
私    :「はぁ?前に義両親が来た時に言っていたよ~」
夫ちゃん:「知らん」
我が家はこういうやりとりが結構あったりもします(笑)
お互い、話しを聞いていないんだろうと・・言い合ってますが^^

いやもうそんなことはどうでもよいのですが(笑)

なぜこれを焼いたのかと尋ねると、「発酵せずにできるから」と。
捏ねてしばらく放置して、茹でて焼くだけ。

DSCF9639.jpg

でも見た目はツルっとしたものではないですね^^;
捏ねが足らなかったとかなんとか言ってましたが、
なんせ、我が家はまだHBとニーダー論争が続いておりますw

が、もちっとして初ベーグルにしては、おいしかったです。
夫ちゃん~、嬉しいよ~^^

で、翌日リベンジで焼いたのですが、
クッキングシートが中途半端に少ししか残っていなくって、
夫ちゃんが「シートがきれとる~」と何やら叫びながら、
アルミホイルを敷いて焼いとりました。

DSCF9688.jpg

シナモンとプルーン入りです。

DSCF9692.jpg

これも表面がツルっとしていませんが、シナモンの香りと
プルーンのほんのり甘さが、食欲をそそりました。

DSCF9691.jpg

どうも夫ちゃん、ベーグルにはまったようで、この後
茹でるときにいれるとベーグルのツヤがでるらしい
コレを買いました^^
次回のベーグルが楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6 trackback 0
09.03
Sat
以前、外用薬の収納について書きました。その時の記事はコチラです。

外用薬と内服薬の収納を分けているのは以前にも書いた通りですが、
とくに内服薬は、湿気、直射日光にも気をつけたいところ。
なので、ダーム社のメタルボックスに入れています。
アメリカの軍用規格を満たして、救急箱としても使用されています。
後から知ったのですが、所ジョージさんは世田谷ベースで、
愛犬の薬箱や文房具をいれたりして使っているそうです。

medicine box1

内服薬は風邪薬や胃腸薬、頭痛薬とサプリメント程度。
厚さがないので、大きな瓶ものははいりませんが、我が家はこれで十分。

medicine box2

病院で処方された薬が残ってもすぐに捨てます。
実家の母は、病院で処方された胃薬が残ると「胃薬だから」とか言っちゃって、
ジッパーつきの袋にいれて保管してるんですよ・・。
飲み合わせとかがあるから、置いておくのは良くないって言うのですがね。
薬も消費期限があるし、売薬と違ってその時に処方された薬は、
その時使いきるが原則だと思っています。

薬の箱には効能書が書かれているので、容器の入れ替えはしません。
できるだけ光を通さない意味でも、箱のままもしくは、画像のような
アルミシートのモノは処方箋と一緒にはいったまま。

medicine box3

ジッパー袋に入っていると湿気には大丈夫そうですが、
このスチール缶、蓋の内側にゴムパッキンがついているので湿気を防いでくれます。
アメリカでは救急箱は、キッチンや洗面所に置かれていることが多いので、
湿気対策でこういう造りになっているようです。

medicine box4

蝶番もサビ加工されていてしっかりしています。

medicine box5

90度の角度で蓋が止まるようになっていて、壁掛けもできるように
留め金も付いているので、薬箱以外にも中にマグネットをつけてキーボックスに
したり、棚のようにして小物を置くこともできますね。

medicine box6

我が家では、内服薬はお水と一緒に飲むことを考えて、キッチンに置いています。


楽天さんでは縦型や、プリント入りのもありますね。

   


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6 trackback 0
09.02
Fri
毎年衣替えの時期に、そのシーズン一度も袖を通さなかった洋服をチェックして、
着なかった洋服を処分の対象にしています。
昨年も記事にしていますが(コチラ)やっぱり毎年でてくるのですよね。
着なかった洋服って・・・。
だからといって、洋服の数がものすごく増えたというわけでなく、
好みが変わったり、着心地の悪かったモノ、
好きなデザインだけれどサイズが合わなくなって、似合わなくなった!とか・・。
夏服はどうしても色褪せしやすいので、回転が早くなりますし、
お洗濯するたびにくたびれて、お家で着るにも少し・・ねっていうものだったり。

好きな服だけどサイズが変わったというモノ・・これが1番処分しずらい・・。
でも、以前は本当に洋服の処分に躊躇したりしましたが、
今は思い切り良くなった気がします。

洋服の処分で迷ったり、数を減らそうと思った時、
過去にも書いていますが、(その時の記事はコチラ
捨てる服を選ばず、着たい服を選ぶこと。 私はこうしてきました。

さて今年は衣替えの前から、引き出しをあけるたびに、
あきらかにくたびれた服をピックアップして、処分箱にいれていました。
この処分箱には、着ないモノ、使わないモノ、もう好みじゃなくなったモノ、
誰かにあげるにしても、捨てるにしても一旦こちらにいれています。
この中から復活したりする(この後でてくる袋もここから再復活しました)
時もありますが、まあ一時置き場所ですね。

なので早々にそこから抜き取って、くたびれてしまったTシャツは
ウエスにしました。

waste2.jpg

これらを袋にいれていつもの場所へ・・・。

waste3.jpg

この袋も一度処分しようと思っていたのですが、再利用しています^^;
キッチンで使うウエスの収納場所、容器に入れて収納できるスペースがなく、
丁度よい場所がみつからないので、吊るす収納にしています。

waste1.jpg

キッチンマットを置かない我が家では、床に水がはねた時や、
コンロの油汚れもすぐに拭きとるために、シンクそばのワゴンに吊るしています。

waste4.jpg

ウエスは時間がある時に作っておかないと、これもめんどくさくなって
不要な服がどんどん溜まってしまいます。

私は溜まり過ぎるとやる気が失せる方なので、少しずつ処分箱から取り出して、
チョキチョキしています^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 14 trackback 0
09.01
Thu
我が家の浴室はユニットバスなので、壁の樹脂表面が梨地というのでしょうか?
ツルっとてかっているのではなく、見た目はツルっとして見えるけれど、
触るとザラっとした感じといいましょうか。

なので、吸着力が弱く吸盤がつきません。
強力な吸盤でも、洗顔の泡立てネットなどを吊るすとすぐに落ちてしまいます。
こういう壁だから・・・とあきらめていたのですが、
100均で吸盤用補助板を見つけとりつけたところ、
これがもういい仕事をしてくれます!

kyuban1.jpg

これは6.5センチ 4枚入りですが、

kyuban3.jpg

サイズは他にもあります。

kyuban4.jpg

この補助板をつけて吸盤をとりつけると、ピタリとくっついて落ちません!

kyuban2.jpg

湿度の高いところには取り付けられないと書かれていますが、
浴室掃除の時も気にせず、水をかけてクエン酸シュッシュしてもへっちゃら~。

この補助板、洗面所のタオルかけにも使っています。
洗面台の化粧板はツルッとしているのですが、タオルかけの吸盤の力が
弱くなったのか、落ちやすくなったのでこちらにも付けました。
その後は落ちることもなくしっかりと付いています。

kyuban5.jpg

取り外した時に、接着の跡が残るんじゃない?って心配の方、
これも100均のスグレモノがあります~。関連記事はコチラです。

そうそう、最近ダイソーさんでオサレな店舗が増えていますね。
「ここ、100均か!?」って疑いたくなるような感じの品揃えだったり。
ただ残念なことに、商品もちょいとオサレなスポンジはあっても、
以前のお気に入りのダイソーオリジナルスポンジ(浴室用)がなかったりして、
ちょっぴり残念な私です(-_-;)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10 trackback 0
back-to-top