10.31
Mon
mono33.gif
洗濯機からピーピーと洗濯終了のブザーが鳴って、
すぐに洗濯物を取り出して干すことが1番だと
わかっていてもできないときがあります。
毎朝のことだからほぼ家事の手順は変わらずとも
ちょっとした変化があったり。

でも洗濯槽に洗濯物を残したまま他の事をしていると、シワがついたまま。
もちろんアイロン掛けをいとわなければ問題ないのですが、
私はアイロン掛けが超嫌いです。^^;

なので、すぐに干せない時は、どんな作業をしていても、
まず洗濯槽から洗濯物はとりだして、
とりあえず

洗濯物をしっかり振って、軽くたたんで
(私は数回パシッパシッと振っています)
カゴに入れておきます。その時まだシワが気になるようなら、
たたんだ状態でパンパンと叩いてカゴに入れています。

sentakumono1.jpg

これは以前ご紹介したように、干す前にタオルをしっかり振ってから
干すとタオルのふっくら感が違います。(コチラ

それにしっかり振ることでシワが軽減されます。

お家Tシャツも洗い上がりはこんな状態。洗濯槽にのこしたままや、
洗濯槽からカゴにそのまま取り出してもシワがついたまま。
かなり色あせしていてお見苦しいですが・・^^;

sentakumono2.jpg

でも、しっかり振るとシワも伸びます。

sentakumono3.jpg

ガーゼのハンカチもこんなのが、

sentakumono4.jpg

ある程度シワも少なくなります。

sentakumono5.jpg

こういった黒いものは裏返しにしてネットにいれてお洗濯しても、
シワはついてしまいます。

sentakumono6.jpg

スパッツはよれやすくなりますが、振るだけでよれやシワは解消します。

sentakumono7.jpg

私はリネンの服も(注意:リネンのお洗濯には先日の「浄」は使用していませんが、
「浄」の用途では可能となっています)
家で洗いますが、あまり脱水せずしっかり振って干すだけで、
シワもほとんどなくなります。

もちろんワイシャツとかモノによりけりですが、
アイロン嫌いの私、できるだけアイロンをかけなくても
シワ残りがないようにして家事が嫌いにならないようにしています(笑)

洗濯物を振るまえは、パンパンとたたいてシワを伸ばしていましたが、
生地の繊維を起こすようにした方が、着心地も良い感じがします。
シーツのお洗濯も、少ししにくいですがしっかり振ります。
アイロン掛けしなくても、シワくちゃにはなりませんよ~。
ってどれだけアイロン掛けが嫌なんだか(笑)

嫌なことから目をつぶってばかりもイケマセンが、
工夫で避けて通れるものなら通って、家事が億劫にならない方が
良いと思っています。
一手間のようですが、どっちをとるかでしょうね。
時間を割くことを先にするか後にするか・・。


ちなみに「浄」を使用しだして柔軟剤を使用していませんが、
しっかり振ることでふっくら感がでるので問題ありません。
ふきんやタオルの煮洗い後も振ることで、仕上がりが変わってきますよ^^


018l.gif

追記:2011/11/3

こちらの記事は「大野屋クリーニングセンター」さんのHPに紹介されました。

大野屋クリーニングセンターさんは、広島で布団のクリーニングデリバリー、
シーズンクローゼットの保管サービスもされているお店です。
特に広島周辺の方、ぜひご覧下さいね。

記事は「家事のスゴ技ブログ 」というコーナーにて
紹介いただいております。他にも大変参考になる記事が紹介されています。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12 trackback 0
10.30
Sun
夏の終わりに、歯の詰め物がとれてすぐに歯医者さんに行った私。
それは1日で治療は終わったのですが、ついでに他の歯を見てもらうと、
虫歯発見~ってことでそこも治療してもらいました。
でも一ヶ月くらいで終了したのかな。
同じ頃、一緒にごはんを食べている最中に、夫ちゃんも詰め物が
とれたにもかかわらず、なかなか行きたがらず・・・。

私    「歯医者さん予約した?」

夫ちゃん「まだ・・。」

私    「なんで?」

夫ちゃん「いや・・」ゴニョゴニョ。

私    「歯は放っておいても絶対に自然に治らないよ」

そう言うと重い重い腰をやっとあげて、
予約し歯医者に行くことになりました。

ここから夫ちゃんの歯医者通いが始まりました。
長い道のりの幕開けです(笑)

とれた詰め物以外に、ずっと以前にかぶせたものがとれたままで
放ったらかしにしていた歯があった事が判明して、
(判明というか本人は知っていたのは当然ですがほったらかしに・・・)
最初に歯医者さんに行くきっかけとなった歯の治療より、
先の歯の治療からということになりました。

知らなかった私は、その話しを聞いて驚きましたよ(;´д`)トホホ…
おまけに歯も抜かなきゃいけないのもでてきて・・・。

私    「なんで以前とれたときにすぐに歯医者に行かなかったン!?」

夫ちゃん「・・・・・」

私    「私全然知らなかったよ・・。」

夫ちゃん「言ってないもん」

私    「はぁ?」

夫婦といえども人の歯の具合なんて見ないから、
言われなきゃ知らないまま・・。
それにしてもなんで行かなかったのか・・聞いてみると、

夫ちゃん「怖かったから」

私   「はぁ~!怖い?子供じゃないんだから~」


わかります、わかりますとも!
私だって歯医者さんのあのキーンという音、怖いです。苦手です。

でも他の病気の中には放っておいていつのまにか良くなっていたって事も
あるかもしれないけれど、

虫歯だけは絶対に自然治癒はない!

歯に限らずだけれど、早めに治療すれば、お金も日数もかからない。

現在も治療中の夫ちゃんですが、

「歯医者って行くまでに時間がかかるんだよな・・。
 行っちゃえば問題ないんだけど」とのたもうてます。

確かに行きづらいって事あります、ありますが、
おかしいと思ったら早めに病院に行くに越したことはないんです。
延ばせば延ばすほど、そのぶんそれ以上に治療も長引くし。

夫ちゃんも早めに行った方が良いということは、実感したようです。
が、いや、本当にわかってんだかどうか(笑)
実家の父も病院に行きたがらない人でしたので・・・ね・・。
なので私は余計にそう思うのかもしれませんが。

そう、歯の治療も掃除も一緒!
ためすぎると時間がかかる・・ってエラソーな事を言っている私ですが、
私、子供の時から虫歯っ子でした^^; やっぱり早めが1番。

私もかぶせている歯がいくつかあるので、歯医者さんから、
「歯を大事にして。色々な歯ブラシがでているから、
ブラッシングも楽しんで」なんて言われたので、
普通のハブラシ以外にこんなハブラシも併用することに。

DSCF0924.jpg

これがまた、ヘッドが小さいので届きにくいところも磨きやすいし、
クルクルと前歯を磨くとツルツルになるのがわかるので、
気にいっています(*^_^*)

今までいい加減に磨いていたツモリはないですが~、
もう少し丁寧なケアをしようと^^
だって、年齢とともに歯も弱ってきますしね・・。
自分の歯で美味しいものを食べたいですもんね~


気になりだしたらアレコレと・・。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8 trackback 0
10.29
Sat
buzzLifeさんのプロジェクトに参加させていただいています。
今回、「キリン からだ想い茶 ぽっぽ茶」をいただきました。

現代人のからだをサポートする健康茶ブランド「キリン からだ想い茶シリーズ」が
11月1日から全国発売されます。

からだが冷えやすい生活環境や習慣で、
現代人の平均体温が下がっていると言われているそうです。
私も低体温で、冷え性の私にとっては、もう興味津々なお茶です^^
紅茶でなく、お茶にしょうがです。どんなお味か気になって気になって。

ぽっぽ茶 なんてネーミング、なんだか可愛らしくないですか?

ボトルのデザインもほっこりしますね。
これだけでもほっかほかする感じしませんか?^^

poppochya1.jpg

3種類の“ぬくもり素材”を使ったお茶ですが、その「ぬくもり素材」とは、
国産しょうが  焙煎六条大麦、 オリジナルスパイス。

しょうがはカラダを温める食品ということはよく知られていますよね。
それに大麦を焙煎することでよりぬくもりをサポートし、
キリン独自のオリジナルスパイスを使ったブレンド茶です。

なんだかカラダに優しそうなお茶です。

poppochya3.jpg

届いて早速そのまま常温でいただきました。
グラスに注いで顔を近づけると、まず大麦の香りがほわっとして、
生姜の香りとともに、喉を通ると生姜の刺激ととうもろこしの甘みが
なんともたまらない(> <)
くせがないので大変飲みやすいと思います。

poppochya2.jpg

これも人によって違うかもしれませんが、生姜の香りがきつくなく、
生姜好きやハーブティーが好きな方なら、きっとお気に入りの1つに
なるかもしれませんよ。
でも、しょうがの香りが苦手なら、冷蔵庫で冷やすと気にならないかも。

おやつと一緒に飲んだのですが、甘いモノにも合うじゃない^^
ゴクゴク飲んで、カラダもほっこりできそうです。


これから寒くなる季節、寒いの苦手な人に「ぽっぽ茶」オススメです。
少し温めてみました^^

poppochya4.jpg

温めると生姜の香りがちょっぴり香ります。
より一層、カラダが温まる感じがします^^

カラダの冷えが気になるので、この「ぽっぽ茶」も取り入れて
今年の冬の寒さ対策のお助けになれば良いな~と思っています^^

まったりした夜に、お茶を飲みながらゆっくり過ごすのも
いいかもしれませんね。

044.gif


buzzLifeさんは、モニター品を周囲に、自分がいいと思うものや
その気持ちを周りの人とシェアし、メーカーさんにフィードバックするサイトです。
「いいもの」に巡りあえるかもしれませんよ~♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6 trackback 0
10.28
Fri
狭い我が家なので、部屋を広く使いたいこともあり、
部屋と部屋の引き戸を外して、ロールスクリーンをつけています。

ところが、鴨居とロールスクリーンの間の幅が狭くなっているので、

hanger21.jpg


室内干しで鴨居にハンガーをかける時、100均で買ったものは、
こんなふうに鴨居にかけることができませんでした。

hanger22

なのでコレを見つけてからずっと使っていますが、重宝しています。

hanger20.jpg

鴨居の幅にあわせてスライドさせて使うことができます。
このままかけても大丈夫ですが、ハンガーズレ止めのクリップを
幅に固定すると、落ちる心配がありません。

hanger24.jpg

反対側はこのようにゴム部分でホールドされるようになっています。

hanger23.jpg

重量は3kgまで大丈夫です。
いつもはピンチつきステンレスハンガーがかかってます^^;

hanger25.jpg

ちょっとかけたい時にいつでも取り外しができるので便利です。


楽天では・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4 trackback 0
10.27
Thu
我が家は夏場はシャワーがほとんどで今の時期も日によって
シャワーであったり、湯船につかったりなので、
毎日お風呂の残り湯があるわけではありません。

ですが残り湯がある時はお洗濯に使ったり、
バケツに取り分けて掃除に使ったりします。
トイレ掃除も我が家は直洗いので、洗い流す時にも使ったりします。

水道代の節約(笑)

でも、残り湯がなければ普通に^^;

以前にも書きましたが、洗剤を使わなくてすむところは
使わないようにしています。
食器洗いもびわこふきんを使うようになって感じたことは、
洗剤をつけないことで、泡立ちもなくそれを洗い流す必要もない。
手荒れも解消して、薬も必要なくなる。
ただ、油汚れには「お湯」が必須なので、光熱費を考えるとこれがベストか
どうかはわかりません。でも、通常の食器洗いでは確実に
お水で洗い流す量が少なくてすみます。

我が家は洗い桶がないので、お茶碗にお水をいれたりしたり、
油汚れも拭き取りはしますが、何が何でも徹底しているとは・・言い難い^^;

甘い部分が露呈(笑)

でも前は、油汚れが酷くない食器でも、何か洗剤を使わないと汚れが
落ちないんじゃないか?なんとなくの流れで、洗剤をつけて洗うことで
きれいになったと安心感があったりしていたかも。
そんな気持ちで洗っていたような気もします。

でも、完全に洗剤が不要か?と言えばそうでもない。
夫ちゃんは絶対洗剤を使いたがるし、やっぱり新品のモノをおろす時は、
洗剤を使いますね・・・・^^;

お家の中の拭き掃除も、クエン酸や重曹は使いますが、
お湯で濯いだ雑巾で拭くだけで、日常の汚れは問題ありません。

先日記事にした毎朝の日課で洗濯物を干す時に一緒に窓のレールや
網戸を拭く時も窓ガラスを拭く時も洗剤不使用です。

でも、汚れがどうしても落ちない時がきたら、洗剤は必要になるかも。

お洗濯も昨日の洗剤は合成洗剤ではないので、
皮膚にも環境にも優しいから選んだというわけでなく(笑)
洗濯槽の汚れもつきにくく、(とはいっても、その後の洗濯槽掃除が
まだなので、自分の目で確かめてはおらず・・)
洗濯槽の掃除の回数も2ケ月に1度くらいを少なくできるかな?
なんてラクさを求めてみたり(笑)
もちろん、使用した「良さ」は実感していますが。
これも水道代の節約にもなる、エコだし・・なんて言いながら、
生活全てエコに徹しているわけでもなく・・。

似非エコ(笑)

節約を意識しつつ、雑誌で「食費一ヶ月××円」で料理を見ると、
スゴイ~と思いながら見て試すも、持続性がない・・^^;

モノを増やさないといいつつ、私の基準が甘いのもあり、
まだまだ削ぎ落とせるところが多々。
衣替えをすると、あんなに処分したはずなのにやっぱり
今シーズン、着なかった洋服って存在したりする・・(笑)

最小限使うだけで良いと思いつつも、今更ながら自分で食器を選ぶという
ことに興味がでたので、これは良くも悪くもありますね。
自分の好きなモノを納得して選び、使うことで、箪笥の肥やしにならずで
大事に使い続け、モノを捨てなくても良いと理由づけをする。
でも、モノを増やさないと決めたところへ、お気に入りのモノと
交代すると不要なモノを減らすという作業をし、使えるモノでも
「処分」ということがでてきます。
できるだけムダにならない方法をとることで、処分する行為を
正当化してしまうような気がしないわけでもない^^;

じゃあ、今、持っているものだけで暮らせば良いじゃない。ってことに
なるんですが、そこは人間ができてません。世の中の誘惑に負けます。
それがなくなっては、経済の循環にもなりませんが。

だから、お家にモノが溢れているより、モノを少なくしていると、
ローテーションが短く、くたびれやすくもなるので、
買い替えのスパンが短くなるので、堂々と買い物ができるってことか。

お気に入りのモノを手にすることで、モノは大事に扱うようになる。
私自身、それを実感していますが、それを上手く使い切れない場合が、
時にはあるかもしれない(笑)

今、冷蔵庫冷凍庫のモノを消費して少しずつすっきりしてきて、
1週間に糠秋刀魚がどれだけ食卓にのぼったかことか(笑)
すっきりした冷凍庫になるのが楽しみになりつつもある今日この頃・・。

DSCF0992.jpg


などと時々あれこれ考えていると・・・、


何かと自分のしていることが、モノスゴク中途半端 。

と思いつつ少しずつ・・でいっか・・と思い直し雑巾がけ(笑)


kitchen12.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 16 trackback 0
10.26
Wed
mono33.gif
洗濯洗剤ジプシーを続けていた私です。
前回すすぎ1回の液体洗剤を使い終わってから、
合成洗剤から石けんへの切り替えをしていきたいと思いつつも、
石けんを使いこなせる不安もありました。

で、以前から気になっていた洗剤が、コチラ。



噂には聞いていましたが、なんといってもお値段でひっかかりました。
でもすすぎ1回の洗剤で柔軟剤を使わずでも仕上がりが
ふっくらするという口コミも気になっていました。

そんな時に同じ「浄」だけどパッケージ違うものを手にする機会があり、
ええい~清水の舞台から飛び降りたつもりで(大げさな~)
購入したのが、コチラ ↓

善玉バイオ洗剤 浄です。上記と 同じメーカーです。

joe1.jpg

緑の箱のと何が違うかというと、漂白剤が入っていない こと。
でも漂白剤なんて、汚れが気になった時に入れれば良いしと思って、
問題なく使い出して一ヶ月経ちました。

善玉バイオ (発酵菌(乳酸菌、納豆菌、酵母菌)などを
発酵、熟成して抽出した成分)が配合されて、
界面活性剤(石けん成分)が0.5%以下で泡が立ちにくいけれど、

すすぎ1回が可能。

泡が立たないというのは、液体のすすぎ1回の洗剤と同じような感じです。

joe2.jpg

炭酸塩(炭酸ソーダ)というのもナチュラルクリーニングで
炭酸ソーダでの洗濯があるので、これも決めての一つとなりました。

気になったお値段ですが、1個の値段で換算すると今まで使っていた
洗剤に比べれば高い。でもざっと計算してみましたが、
「浄」は1.3kgの容量。45Lの水量で20g使用なので、
ざっと2ヶ月使用できる計算になります。
今まで使用していたすすぎ1回の液体洗剤と柔軟剤を、
45Lの水量でだいたい一ヶ月使用し、それを二ヶ月分使うと、
金額的にとんとんぐらいかな?と考えました。

洗濯の回数や洗剤や柔軟剤の購入価格によって違いがあるかと思いますが、
我が家ではほぼ変わらない。すすぎ2回の洗剤を使うと、
水道代が増えるから、やはりコスト的には変わらないと思いました。

joe3.jpg

私が気になったのは、水に溶けやすいかどうか。
石けんのお洗濯に躊躇した点が、石けんカスの残りと黄ばみ。
この「浄」は水に溶けやすいので非常に使いやすい。

ずっと柔軟剤を使用してきた我が家。
正直いって不安がありました。
以前こんな投票を作成しました^^;



意外と柔軟剤を使用されていない方も多いと思いながら、
我が家は柔軟剤不使用だと、ごわつくからな~と思っていました。
でも「浄」が柔軟剤を使用しなくてもごわつかないというのが、
どんな感じか試してみたかったのもあってお試しのつもりもありました。

joe4.jpg
(左が「浄」使用。右がほぼ新品同様のタオル)

でも使用してみてゴワつき感もなく、ふっくらしています。
香りについて言えば、どうしても香りづけをしたいならば
通常の量より少なめの柔軟剤も使用可能だそうです。

香りづけを楽しみたい時やもう少しふんわり感をだしたいな~と思えば
その時使えばいいや~と固く考えないことにしました^^

そして何よりも気になったのは、

部屋干ししても臭わない こと。
今までは柔軟剤を使用して「香り」で多少の誤魔化しもしました。

我が家は洗濯槽快 を使用していましたが、
これも使用せず「浄」だけで部屋干ししました。
「浄」で洗濯してみると、確かにあの嫌なニオイは気になりません。
扇風機で乾かすこともせずに・・です。
でも相乗効果が、あるかどうかはわかりませんが、洗濯槽快も一緒に
使うと部屋干しが憂鬱になりません。

汚れの落ち具合に関しては、我が家は泥んこ汚れがないので
わかりませんが、通常の汚れは問題ないと思われます。
雑巾でベランダ菜園で汚れた床を拭いてドロ汚れがついたのを
洗いましたが問題なく落ちました。
「くすみ」も気にならず、生成りの洋服も洗えて、
白いタオルもきれいに洗えているので、しばらく続けてみようかと
思っています^^

シンプルな洗濯洗剤だと思います。

我が家で今イチオシ洗剤となりました^^





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 14 trackback 0
10.25
Tue
最近、圧力鍋でご飯を炊いています。
以前から時々土鍋で炊いたりしていましたが、ここしばらくはずっと
炊飯器の出番がありません。

我が家のガス台に炊飯モードもあって、それを利用してみたりも
しましたが、圧力鍋で炊く方がより美味しいと感じて、
それからずっと圧力鍋の出番が多くなりました。

でもホントはル・クルーゼで炊いたご飯が美味しいと聞き、
もうぜひ試してみたい気持ちがあります。


我が家の圧力鍋は、夫ちゃんが独身時代から使っていたものなので、
ご覧のとおりティファールですが、もうHPにも掲載されていません。

かなり古いんだと思います。デリシオでも検索しても
違うタイプのしか見たことがありませんしね(笑)
いつ買ったか本人でさえ忘れているというくらいかなり年数が経ってると思われ。


おまけにワンタッチ開閉タイプではないので、最初使いにくくて、
買い替えたくて仕方がありませんでした^^;
パッキンのゴムをしっかりつけないと圧もかからなかったり、
蓋が閉めにくく、とにかく使いづらかったのです。

DSCF0915.jpg

最初の頃、ガラス蓋に替えて、パスタを茹でる時や蒸し料理や
普通のお鍋として使うことがほとんどで、実は圧力鍋が怖かったのも
あるのですが(今から考えると不思議ですが)圧力鍋として活用されて
いなかったこともあります。なので自分に使いやすく、
自分で選んだ圧力鍋が欲しくてたまりませんでした。
けれどこういったお鍋、そうそう壊れませんしね、
やっぱりもったいないと思って使い続けていくうちに慣れたせいか、
それなりに使うようになった経緯があります。

現在のティファールの圧力鍋は取っ手がとれないものですが、
これは取っ手がとれるのでこれに関しては収納するにも
出っ張らないところが良いと思うことにしていますが・・(笑)

でもしっかり仕事はしてくれます(*^_^*)
嫌々使っちゃだめですね。古いものでもちゃんと手入れすれば、
長く使えるものですね。

頻繁に使うようになって、やっと愛着がわくようになりました。
今頃かよ~(笑)

圧力鍋を他の料理と同時に使いたいと思うこともしばしばありますが、
短時間調理ができるので、時間をずらせば問題ないですね。


秋刀魚のピリ辛蒲焼

DSCF0916.jpg

秋刀魚 2尾
ねりしょうが 適宜

砂糖      大さじ1
酒        大さじ3
醤油      大さじ3
コチュジャン 小さじ1
水       400CC

水と調味料を入れて煮立ったら、秋刀魚とねりしょうがを入れて加圧。
加圧時間は20分くらい。骨まで柔らかくなります。

こちらも先に圧力鍋で調理して野田琺瑯にいれると、
あとでまた直火で調理できるので、収納とあたためができ、
これも買って良かったと実感しているものです。

もし辛くない秋刀魚の蒲焼レシピは夫ちゃんのコチラです。



      


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 14 trackback 0
10.24
Mon
以前リフォーム番組を見た感想として、ものすごいモノの数で驚いたこと、
こういったリフォーム後、モノの数が少なくなりゆとりある収納になって
いることについて書きました。(その時の記事はコチラ

昨日のリフォーム番組のお家は、急な階段で(超狭い階段幅)
2階へはお洗濯以外には使用しておらず、60代のご夫婦2人の生活で、
1階の部屋で過ごされているという。
収納が手狭でお風呂場にモノを置いていました。おまけにモノがたくさんで
扉がほんの少ししか開かず引越し業者の人さえも入れないので、
奥様が入って荷物を出すのに3時間かかったという。

収納がないし、お風呂も銭湯へ行くから自宅のお風呂場も
収納に使ったということでした。

ただ、このお風呂場に置かれていたモノは、現在生活するうえでの
ストック品やモノばかりでなく、ここに置かれていたことすら忘れている
工具であったり、浴槽の底の方には浮き輪がおかれてあったりしました。
この場面は詳しく放送されていないので詳細はわかりません。
ただ、あの扉の状態からしたら、日用品のストックなどが置かれる前に
すでに使わなくなったモノが置かれていて、その上に便宜上置いたという
感じが否めません。
ティッシュペーパーすらも届きにくそうな感じがしました。

物置化となったお風呂場でした。

物置、モノ入れがあれば、掃除道具や見せたくないモノをいれたり、
日用品のストックをいれたり便利な存在だと思います。
我が家には物置がないので、あったらいいなと思っていました。

物置って外の物置と家の中にあるモノ入れスペースでは若干変わって
くると思いますが、上記以外に当面使わないモノ、季節モノの家電など
をいれたりする場所でもありますよね。

部屋で置き場所に困ったモノ

を置く場所でもあるような気がします。

置きっぱなしにしたまま、次にモノを入れる時に
「とりあえず物置にいれとこう」って感じになりませんか?
それで次にモノを入れるときに、入れっぱなしにしたモノに目をつぶり
いれてしまうから、モノが増えてしまう。
そして1年に1度でも使うものは手前であったり、
取り出しやすい位置に置いて、全くといって使わぬモノを
奥へ奥へ、底へ底へと追いやられてしまって、
最終的にリフォームやら引越しの時に、

「こんなとこにあったんだ」

ってなるように思うのです。

子供が小さい頃に使っていたモノ、思い出の品として保管もアリですが、
埃かぶった状態で到底使わなさげなモノを置いて、
収納がないからと言う前に、思い出の品も残すもの残さないものを選んで、
今の暮らしを快適に過ごせるようにした方が良いと思うのです。

物置も便利ですが、とりあえず、とりあえずと言ってモノを詰め込むと
ただのガラクタ置き場にしかなりません。

きっと我が家に物置があれば、夫ちゃんのいつまでたっても
組み立てないガンプラこんなモノを物置に入れちゃうかもしれません(笑)
読まない本があれば、処分という選択肢の前に、とりあえず物置に
ってなっちゃうかもしれません。

やっぱりその時々の家族のスタイルの変化で、
物置のモノの処分は不可欠だと思います。
物置もお部屋と一緒で使いやすく、モノため部屋にならないように。

うちの実家もそうですが、元気なうちにモノの整理を部屋だけでなく、
物置もしておいて欲しいと心底思いました。
モノを増やす時間より、モノを片付け、処分する時間の方が
時間も労力もかかるのですから。

我が家は2人暮らしなので、将来片付けてくれる子供もいないことを
考えなくてはなりません。その時々の飾る楽しみであったり、
見て楽しむモノを大事にしつつ、暮らす楽しみは忘れず。
でも、モノの数について意識しつつ増やしたら、
どこかで減らして帳尻をあわせて、できるだけ自分でモノの始末を
つけられるよう、もう少し身軽にして動きやすくしておきたいところです。


関連記事:
老前整理もモノの片付け方も人それぞれ。
「捨てる」と老後の暮らしをセットで考える!?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10 trackback 0
10.23
Sun
kit17.gif
ご飯あれこれ・・・。

夫ちゃんの手作りピザは相変わらず楕円形ですが、
ベランダ菜園のバジルは、我が家の食卓には大活躍で。

伯母が作ったかぼちゃはとても柔らかく、煮物にした時油断して
あっという間に崩れ、姿、形もどこへやら・・になったので蒸して^^

gohan10.jpg
パスタソースが濃厚なので、パスタにオリーブオイルを絡めずにしたら、
やっぱりなんか物足らず(笑)

秋刀魚の襲来で(笑)魚が多いと、ハンバーグが食べたくなるのです。
(いえいえ、お義母さん感謝しています)

kit21.gif
おいなりさんが大好きな夫ちゃん。なのに回転寿司では絶対に食べない。
理由を聞くと、「割高な気がするから」などと言うので(笑)
いなりずしはお家で作ります。形は関西の三角形でなく関東の俵型に。
これも最初三角形じゃないって知ってオドロキました(@ @)

玉こんにゃくは、醤油 大匙1と味醂 大匙2と砂糖 小匙1と水180CC
これで煮詰めるのが定番です。

gohan11.jpg
鶏肉がなかったので豚肉で代用したオムライスですが、
食べてみたらなかなかいけるじゃないの~^^
(食べかけの画像でスミマセン)

冷蔵庫の残り物の食材、もやしを蒸してソテーしたチキンをのせて、
「ヘルシー料理よ」と言いつつも、お肉が少ないのぉ~(笑)



kit35.gif
高カロリーでもちょっと食べるグラタンはいいな。

gohan12.jpg
夫ちゃんがいない時のご飯は作るのも面倒になって、ややもすると、
お茶漬けになるところを、野菜たっぷりスープ。
残りモノのキャベツと玉ねぎと人参ときのこ数種類と鶏肉が
足りなさそうだからウインナー入れたら主張しすぎぃ~。



お義母さんから頂いた鹿肉でもみじ鍋。白菜が多すぎて鹿肉が
隠れてしもうた(-_-;)
高タンパクで低脂肪、鉄分豊富な鹿肉、ちょっと乳臭いけど、
この冬初のお鍋~。

gohan13.jpg

お鍋の後はお決まりの雑炊で。

gohan14.jpg

1番最初のHBで焼いた食パンに比べると全然良くなった^^

gohan15.jpg

今は粉をブレンドしたり色々試し中。
今回は強力粉は、スーパーキングで薄力粉はドルチェを使用。

強力粉220g
薄力粉 30g
バター 30g
砂糖  20g
塩     5g
牛乳 180ml
ドライイースト 3g

強力粉と薄力粉面倒だったので事前に混ぜ合わせることなく
いきなりいれたり、材料の量も微妙に入れすぎたりが~だったけれど、
それなりに・・満足^^
天然酵母や国内産小麦粉にも手をだしたいところですが、
今はまだ外国産の小麦で・・膨らみが悪かったらまた凹むので(笑)
HBでなぜにあんなに失敗したのか今でも不思議。(コレです)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10 trackback 0
10.22
Sat
我が家の洗濯用ピンチ付きハンガーが壊れました。
大きい方は大木製作所のステンレスハンガーなのですが、
小さい方はプラスティック製を使っていました。
(実は今、肩をこわしていて腕に力が入りづらく、小さいハンガーの出番が多かったのです。)
けれど、経年劣化で鎖の部分の穴の部分が割れて、
1つ外れてはテープで穴を塞いで、騙し騙し使っていましたが、
もう限界がきたので、買い替えることにしました。

stainlesshanger2.jpg

壊れたから買い替えるという名目ができたので、( ̄▽ ̄)
これも大木製作所のステンレスハンガーにしようと思っていました。

コレ



ピンチの数が20~24ケで考えていたのでこれはクリア。
けれど、内側にピンチがついていないので、即決と行かず思い悩みました。
大木製作所さんのステンレスハンガーも捨てがたい・・でも・・・、

やはり内側に下着などを干したいのもあって決定打にならず、
どうしたものかと考えていたところ、みつけたのがコレ↓

stainlesshanger1.jpg

『シミズ』のステンレスハンガーです。
10/31までセール価格になって安かったので決めました。

こちらに決めた理由は、
中側にもピンチがついていることもありますが、折りたためること。
ただこちらは、一般的なハンガー同様山折れ式ですが・・。

stainlesshanger3.jpg

落下防止の留め金付きです。

stainlesshanger4.jpg

洗濯ばさみで止める必要もなく、風が拭いても大丈夫そうです。

stainlesshanger7.jpg

ステンレスハンガーの枠線も見た目は1重ですが
2重になっていて強度も心配なさそうです。

stainlesshanger5.jpg

ピンチが鎖に直接つながれていないので、ピンチを挟む時に
力をいれなくてもはさみやすいところも気にいっています。

stainlesshanger6.jpg

ステンレスの輪っかにピンチがついているものもみかけますが、
これは輪っか部分にピンチの挟むところが接着していないので、
ピンチを挟む時に力を入れずとも簡単につまむことができます。

stainlesshanger8.jpg

開くときピンチが枠線にからまりにくい新設計 【特許出願中】
だそうで、実際に絡めてみましたが(笑)たしかに絡みにくいかも。

そして軽いので扱いやすいです。
サイズ サイズ約:幅46×奥30×高28 cm

これなら高齢者の方でもラクに使えそうです。

ステンレスハンガーと一口にいっても、ピンチの部分に差がありますね。


錆びにくいステンレスハンガー、試してみるには、
今ならお手頃価格で^^

サイズは他にも
   


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6 trackback 0
10.21
Fri
冷え性なのでお家に居る時は厚手の靴下が欠かせません。

hietaisaku2.jpg

touffe touffeのものですが、厚めでハイソックスなのでとても温かく、
左右の足先の文字ちょっぴりオサレなデザインで気にいっています。
締め付け感がないのにズレることもないのが良いところ。
残念なのは、もうこの靴下、最近販売されているのを見たことがない(T_T)
hietaisaku3.jpg
右下はメーカーが違いますが、つま先がないので重ね履きにいいのです。


夫ちゃんは家では冬も半袖で靴下もスリッパも履きません。
というか、我が家は狭いのでスリッパを履くほどでもないのですが、
冷え性な私はバブーシュと靴下で。バブーシュ、意外と暖かなんですよ。

hietaisaku4.jpg

以前にもこのバブーシュ、ご紹介しましたが、
ずいぶんくたびれてきました^^; 皮特有のニオイもなくなり、
ほんとはあまりよくないけど、水に濡れることもしばしばあり~のですが、
気にすることなく^^; 

hietaisaku5.jpg


あとは・・・。
大きな声では恥ずかしくっていえないけれど~(笑)
寒いとお腹に血液が集まると聞いたので、
毛糸のパンツ(スッキリデザインのもあるんですよ^^)
毛糸の腹巻きも( ̄▽ ̄)ニヤリ
笑い声が聞こえてきそうですが、意外にもこれらは
寝る時、とってもあったかですよ~^^;

眠る前には、足先まで温かい血液を流れるようにするために、
ふくらはぎをマッサージして温めます。

お出かけの時には薄着であっても首元はしっかり防寒対策。



ご存知の方も多いかもわかりませんが、
カラダの中から・・ということで黒糖しょうがのお茶。
以前は生姜紅茶を飲んでいましたが、ノンカフェインのもので
もう少し手軽に生姜をとりいれるものを探していたところ、
沖縄物産を扱うお店でみつけたのがコレ。
黒糖しょうがを飲んでいます。ジンジャー味が少しきつめであまり
甘くないものを選びました。紅茶に溶かして飲んでもよさそうです。

hietaisaku1.jpg

スプーンに2杯くらいをお湯に溶かしてのむのですが、
これを飲むとほっかほっかしてカラダが温まります。


低体温なので少しでも体温を上げたいのと、
黒糖にはミネラルを多く含んでいるので栄養バランスも良いので、
とても気にいっています。

このパウダー、お菓子にも使えるそうです・・。
ですがまだ作ったことがない私です(笑)

メモ:ジンジャークッキーレシピ

材料:バター100g、黒糖しょうがパウダー70g、卵1個、薄力粉200g

1.柔らかくしたバターと黒糖しょうがパウダーをよく混ぜ
 溶き卵を入れて混ぜる。

2.薄力粉を入れてサックリと混ぜ、20個くらいに分けて丸める。
 型で抜く場合は小麦粉を多めにする。

3.オーブン皿に並べて指で押して、適当な大きさにする。

4.180度のオーブンで約20分焼く。



色々あるようです。

      

      
      

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 14 trackback 0
10.20
Thu
我が家は2人暮らしですが、ほぼ毎日お洗濯をしています。
洗濯機の容量がそれほど大きくないこともあるのですが、
干す場所が狭いので、溜めると大変だから。
あと、洗濯物は時間が経つほどニオイの元になるということ、
ゆったりめの中で洗濯物を洗う方がこれまたニオイの元にならない等々。

ということもあり、毎日洗濯物を干すついでに、ベランダの棹を拭く時、
手すりなどと一緒に、サッシのレールも拭きます。 ただの水拭きです。

DSCF0826.jpg

この時は隅々までせず、ざっくりです。


あくまでも ついで掃除 です。


洗濯物を干す時に網戸をざっくり拭く。

DSCF0827.jpg

サッと拭く程度ですが、それでも毎日拭いていると、
雑巾に汚れもほとんどつきません。
雨が降った後、吹きっ晒しになったらやはり汚れもつきます。

このお陰かどうかわかりませんが、お湯だけで簡単窓拭きする我が家ですが、
汚れのつきかたが全然違うようです。
我が家は年末の大掃除という形をとっていないので、
気がついた時に窓拭き掃除をして、毎朝の簡単拭き掃除を取り入れてから
その掃除さえもグッとラクになりました。

「掃除をしなきゃ」と思うとしんどくなるけれど、
何かをする時についで感覚でするだけで、後々が全然掃除の手間が
変わってきます。

汚れがどっぷりついてもまとめて掃除をする方がラクと思う人も
いらっしゃるかもしれません。
私は、ためたら掃除をする気にならないので(過去経験で・・)
一連の流れでできることはしてしまおうって感じです。

習慣になればあまり苦にならなくなります^^ 歯磨きと一緒の感覚です。

できるだけ面倒くさくならない自分なりの方法で掃除がみつかれば、
億劫にならないですむかもしれません^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 16 trackback 0
10.19
Wed
本日2回目の更新です。1回目は掃除グッズのハナシです^^

前回我が家の豆苗がこんな状態でも健気に育っているので、

tomyo new20

見捨てられず育てて見守っていました。

ここまでの経緯をご存知ない方はコチラをご覧くださいませ。

豆苗くんはこんなにすくすく伸びて、

tomyo new23

まだまだ元気です。本当にどこまで伸びるのでしょう?

tomyo new22


順調に育っている豆苗くんに、

ひ、


ひ、


悲劇が~!


豆苗くんの命を縮めることを、


また私やってしまったようです∑(; ̄□ ̄A


また、茎がポキっと折れちゃいました。(T_T)


なので、またテープを貼って手当をしました^^;
1度ならずも2度までもテープを貼られた豆苗くん。

tomyo new21

やっぱり支柱をたてた方が良いのかしら・・・。

tomyo new24

どこまで育つの、豆苗くん~。

今回もセロハンテープでなんとか持ちこたえていますが、

この先の行方が心配です・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8 trackback 0
10.19
Wed
我が家のカーペットクリーナー。もうずいいぶん古びております。
コレを使うまでは、カパッと容器がはずれるタイプのものを使って
いましたが、いちいち取り出すのもめんどくさく、
(いや、この面倒という気持ちも良いかどうかわかりませんが)
コレを見つけて購入しました。でもなぜか「白」でなく「黒」ですが、

korokoro1.jpg

自立できるタイプで喜んでおりました。 (^O^)

korokoro2.jpg

こんなふうに開くと詰め替えのクリーナー紙の取替もラクチン。
使った後はそのまま置けるので便利です。

korokoro3.jpg

もちろん、床からクリーナー紙は上がっているので、床につきません。

ただコレを見つけた時に自立できるタイプはこの商品だけだと思って、
しかも「黒」しか売られてなかったので、他でリサーチすることもなく、
飛びついて買っちゃったわけですよ~。

でもね、「黒」は、油断すると本体につく

埃が目立ちすぎ ます。(-_-;)

我が家は冷蔵庫で失敗したでしょうに・・学習能力がありません(笑)

後に「白」を見つけました。たぶんコレかな。



そして無印でも自立できるカーペットクリーナー、「白」がありました。
私は後にそれを知ってちょっぴりショックでした。が、
そう簡単に取替えなんて、壊れてないのでできましぇ~ん(笑)

だって我が家のコレ、働きモンですから!

って、今日はコレがメインの話しでなくって~、(スミマセン、前が長くって)

私、クリーナーの粘着テープを使った後、剥がすのが超苦手でして・・。
切れ目がはいってあっても、いつも途中から斜めに剥がれてしまい、
軌道修正しようとしてもグルグルになってしまって・・

(わかります?どんな感じか?)いつもキレイに剥がれないので、
ムダに粘着テープが消費されていうくという恐ろしさ。(-_-;) そして、
そのままほったらかしにすると、次に使う時、大抵夫ちゃんですが(笑)
夫ちゃんから「なんで、こうなるの~」と呆れられておりました(-ω-;)

不器用ですから・・ワタシ

たまりかねた夫ちゃん、これを買ってきたんです。

「これなら絶対にキレイに剥がれるから」と。

アイリスオーヤマさんのコレ↓

korokoro5.jpg

こうして最初から斜めにカットされているから、
斜めにグルグルになることもなく、スムーズにめくれていきます。

korokoro4.jpg

この斜めカットを使い出してからムダにならず、重宝しております^^

いつもスムーズに剥ぎ取られるからキレイです^^ おススメです♪



同じようなのはこれかな・・。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6 trackback 0
10.18
Tue
タオルやふきんの煮洗いの時に使う粉石けんを、
100均で購入したプラ容器にいれています。
本体が透明でないのも気にいっていました^^

sekkenn yoki1

最初は石けんの箱のまま使用していたのですが、粉石けんの粒子が細かく、
湿気が気になるので、大きさも丁度良かったのでこれを見つけて
入れ替えて使っています。

が、そんなに頻繁に使うわけでもないのに、

蓋がね、

蓋のココ ↓が、

sekkenn yoki2

ピタっと閉まらない・・・。 こちら側を押さえると、

sekkenn yoki3

今度はコチラ側が浮いてきます。(-_-;)

sekkenn yoki4

蓋が若干変形しているようです。ε-(;ーωーA フゥ…

洗面下で収納しているので、熱のそばに置いて変形という可能性はなし。

コレ、食品を保存していたら・・と思うと(((((((;゚;Д;゚;ノ)ノ ゾー

この容器、100円ショップでは食品保存用として売られていましたが、
買ってから半年も経ってないような気がします。
しかも毎日開け閉めしているわけではないので、

寿命ってこともないでしょう・・。(-_-;)


悪いクセですが、100円だったから「仕方ないか・・」と諦めモード。
100円ショップで売っているものが全てこんなだとは思わないですが、
やっぱり、100円か・・と思ってしまうのも事実です。

でも、まてよ、ひょっとして私の開け閉めの仕方が悪かったのか?
う~ん、特に乱暴にしているわけではないのだけれど・・。

本体はなんともないし、蓋だけ売っていれば良いのですが、
そんなこともないだろうし・・買い替えの道を辿ることになるのか・・。

安物買いの銭失い・・・って諺が私の頭を駆け巡った瞬間でした(笑)

こんなにすぐに壊れるのはなんとも・・・なあ・・・。

100円だからとっかけひっかけ買い替えるものとして、
耐久性を求める方がおかしいのかもしれませんが、
ゴミが増えるひとつの理由にもなるような気がします。
もちろん、お手頃だから買い求めやすく、便利なグッズもあるので、
全てを否定していません。我が家もしっかり働きモノの100円グッズが
あります。 安いけど良いものもたくさんあるので、
たまたまだったのかもしれませんが、ひっかかったのです^^;

たかが100円、されど100円。

金額の問題ではないけれど、もったいないなあと思ったのも事実です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10 trackback 0
10.17
Mon
我が家のキッチンで使っているタオル、冷蔵庫の側面に取り付けています。
なので、手を拭く位置がどうしてもタオルの下の方になってしまうので、
どうしても濡れた状態のところがいつも同じところになって、

towleniarai1.jpg
日本製ホテルタイプフェイスタオル
(色はソフトグレー使用ですが、色あせも若干あります)

ここらあたりが黒ずんでくるのです(-_-;)

毎日お洗濯していて漂白剤を使ってもやはり頑固な汚れとなって
とれません。部分洗いをしてもすっきりしません。
先日フェイスタオルやバスタオルを買い替えましたが、
キッチンのタオルは買い替えていません。
買い替えればよかったかな?と思う反面、全体的にはくたびれておらず、
酷い汚れ以外は全然ふかふか。まだまだ現役選手大丈夫^^

それで以前にもご紹介したタオルの煮洗いをしようと思いました。(コチラ

でもくすみや全体の黒ずみと違って、これは・・・、
黒カビ!?でも点々と黒いものがついていないので、
黒ずみなのかな~と思いながら、煮洗い方法を色々試すことにしました。

towleniarai2.jpg

前回と違ってまず最初に、粉石けんのみで30分くらいグツグツ煮ましたが、
汚れが落ちません。
次に、酸素系漂白剤を投入して前回同様に煮洗いしました。
ところが多少落ちましたが、まだ薄汚れがくっきり残っていました。
今回は不思議と水の濁りがほとんどなかったのですよ。
もう少しこまめにタオルの煮洗いをすべきだったのか?
かなり凹み、どうしたものかと・・・。

で、次は、
無添加 シャボン玉石けん 酸素系漂白剤 のみで煮洗いをすることにしました。

towleniarai3.jpg

吹きこぼれないように注意しながら、弱火で20分くらい煮て10分放置。

その後しっかり水洗いして脱水して、数十回パンパンと振ってみると、

towleniarai4.jpg

気になっていた黒ずみ(黒カビ?)の汚れは落ちていました。

乾かしてみると、

towleniarai5.jpg

良かった~!! きれいになってる! 
繊維もたってふかふか感が戻りました!


けれど、煮洗いに石けんと酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)を併用するなら、
もう少し漂白剤の量を多めにすべきだったのか?
以前の煮洗いでなぜに落ちなかったのか?
酷い黒ずみがついていたキッチンのタオルだから、落ちなかったのか・・。

よくわかりませんが、

今度はセスキと酸素系漂白剤を併用して煮洗いで試してみようっと。

こんなに黒くなるまで放っておくなよ~ってハナシですね(笑)

mono38.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12 trackback 0
10.16
Sun
先日富士山五合目に行った時に買ったモノのひとつ。

缶好きの私にはたまらん(> <) 最近グッと手当たり次第に中身より
缶目当てで買うことは少なくなりましたが^^;

これは懐かしい~子供の頃に食べていたドロップの富士山仕様の缶!
てっきり2種類の缶があるのかと思って、どっちを買おうかと迷い、
よ~く見ると、

sakuma1.jpg

裏表だったのね~(;´Д`A ```

sakuma2.jpg

缶の蓋にはシールが貼っています。
やっぱりグリコ・森永事件以降からかしらね・・。

富士山3776m 主張していますね~(笑)

sakuma3.jpg

シールを剥がすと「開封済み」の跡がしっかり残ります。

sakuma4.jpg

この缶いりドロップって、子供の時に缶を振ってでてくるドロップの色が
白いハッカのドロップがでてきたらすごく、

凹んで、

またそれを缶に戻して好きな色が出てくるまで何回も繰り返し(笑)
最後には白ばっかりが残ってしまったということがありました。

夫ちゃんにこれを言うと、
「いや、ウチはハッカが先になくなった~」と言うではないの。
思わず、「うっそ~」と言っちゃいましたよ~。

皆さんのはどの色が残りました?


で、ここからが私は大きな勘違いをしていまして、
メーカーさんには大変失礼なんですが・・・。

スーパーで見かけるこの缶入りドロップは、緑缶と赤缶がありますが、
私、意識したことがなく、今まで同じ会社のドロップと思っていました。
(真ん中のは復刻版なので火垂るの墓の絵が書いてありますが、
右側の袋いりのようなデザインで赤缶のが一般的)下段は非常・携帯用。

     




でも違っていたんです!会社が違っていました。

サクマ製菓株式会社佐久間製菓株式会社

しかも、
緑缶のほうは、サクマドロップス
赤缶のほうは、サクマ式ドロップス
非常・携帯用も、サクマ式ドロップス


ええええ? びっくりですよ・・。

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

で、この富士山ドロップスは、サクマ製菓のドロップですね。

sakuma6.jpg

蓋にヨットの絵が書かれています。

sakuma5.jpg

その昔はもともとひとつの会社で、戦中に廃業へ追い込まれ、
戦後、番頭の立場にあった人物が佐久間製菓株式会社を興し、
戦前に社長を務めた人物の三男さんがサクマ製菓株式会社を興したという。
(詳細はコチラ


いや~子供の時にどちらも食べた記憶がありますが、
よく缶を見て食べた記憶がないので、本当に今更ながら、
本当にびっくりしました。この富士山ドロップスを買わなければずっと
知らなかったかもしれないです^^;
なにげに缶の側面を見ると、販売者は山梨の株式会社長登屋さんの住所しか
書かれてなく、でもサクマドロップスと書かれているから調べてみようと
思ったことから、

新発見したわけです^^

え?知らなかったの? 今更? なんて言わないでくださいね(;´▽`A``
ほんとに、思い込みって怖いと実感しました。

サクマ製菓さん、佐久間製菓さん失礼しました。

しばらくドロップなんて買って食べていないから、とってもとっても
懐かしいお味でおいしい~。でもやっぱり子供の時のように、

私、色を選んで食べてました(-_-;)
我が家は白が残っても夫ちゃんが好んで食べるから問題ないです。それが、
子供の時と違う点ですね~ムダがないわ~(笑)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10 trackback 0
10.15
Sat
着る洋服のボーダーラインっていつからかしら?

もう、全然登録ジャンルに関係ない話しなのですが、
夏の終わりから病院に通ってリハビリをしているおり、
そこで感じたことを少し・・。

整形のリハビリなので周りは年齢が高めな方が多いです。
60代前後?70代?80代?あたりが多いかな?
待合所で座って待っていると、正面の長椅子に座っていらっしゃる方々を
見るともなしに見ると、なんとなく年齢的なものかわかりませんが、
同じような色合い、若干の違いこそあっても洋服も似たような感じが
多い気がします。色目がダークな感じだからでしょうか?
デザインや柄のせいかしら?

もちろん足を悪くしてリハビリに通いやすいように、
ズボンの裾からファスナーがついて、開きやすいような機能性を
持ったものを着用されていたりもします。まあそういった洋服も、
ベージュや茶色といった色目が多いですね。

若い頃からおばあちゃんになってもずっと仕事をしている人、
そうでない人、体型がずっと変わらない人、そうでない人によっても
違いがあります。ずっとバレエや踊りをされている方は、
いくつになっても背筋がピシっと伸びて、洋服も若々しい方も
いらっしゃいますが、そういう方は別としてですが・・。
でも最近ではいくつになって若々しくお洒落を楽しむ方が
増えてきたような気もします。

でも、年齢とともに自分が好きな洋服と着られる服が違ってきたりします。
体型の変化や年齢的に合わないといった要素もはいるかもしれません。
選ぶにあたって自然と周囲にあわせた服を選んでしまうのか、
わかりません。ファッション雑誌も世代別にあるようですが、
いくつまでの年齢の人が参考にしているのか?

お年寄りと呼ばれる年齢でなくても、年齢的に微妙になり
着る服で悩んでしまうことがあったりするかもしれません。
好みで選んで着るとそれが時には、「若作りファッション」「痛い」と
言われそうだったり、逆にこれだと老けてみえるであったり・・・。

洋服選び・・・ずっと変わらずなんていうのはムズカシイのでしょうか。
できなくはないけれど、そこに体型の維持が必要だったり、
デザインによって難しくなったり・・でしょうか。
年相応の服を着るのが良いか、自分が着たい服を着れば良いか。
スタイル、顔に似合った服を着ればいいのか。

欧米では高齢者向けというようなお店ってないような気もしますが
どうなんでしょうか。以前、シンガポールに居た時現地の方は、
年齢に関係なく着られている方が多かったような気がします。
まあ、1年中暑い国ですからおばあちゃんでもノースリーブも
普通に着ていましたし、明るい色のものも着られてましたね。
でも、日本はどこか年齢に線引きがあるような気がします。
個人が「こんなのは着られないわ」と言って無難なものを選ぶから、
よりニーズがあるような無難な色、デザインのものをお年寄り向けとして、
売られているのか?専門のお店があるからそちらに流れてしまうのか
よくわかりませんが・・。地域性もあるようなので一概に地味と
決めつけるのも変ですが、ちょっと感じたコト・・。


DSCF0754.jpg

自分がおばあちゃんになってどんな服をきるのだろう・・・。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8 trackback 0
10.14
Fri
シンプル生活ってなんぞや?
捉え方は色々だと思います。

モノを持たぬことがシンプル生活でもないわけですが、
自分の手に追えない数ほど持たずにすっきり暮らしましょ、だったり。
でも、人それぞれモノの持ち方、数も異なります。
掃除もナチュラルクリーニングに・・ってしてみても、
自分の暮らしにはどうも不向きだわって思う人もいたりします。

DSCF0749.jpg

以前、我が家の洗剤について住宅用洗剤を使わなくなったという話しを
書きました。(記事はコチラ
でも、たまたま我が家にとって不都合がなくすんなり受け入れることが
できましたが、
失敗もありましたが、今の暮らしでは大丈夫なだけで、
場所が変わって使われている素材がだめな場合や、にっちもさっちも
いかない汚れは、合成洗剤のお世話にもなるかもわかりません。
わかりませんけど・・・。
もちろん必要以上に洗剤を使って川や海を汚染しようなんて
思っていませんが、実のところめちゃくちゃエコに徹しているわけでも
ありません。徹底してできれば言うことないですが、
私はそうなるとしんどくなるし、結果長続きしなくなるから、
自分ができそうなもの、とっつきやすいものから始めたり、
興味があるものから手をつけていきました。
なので、洗濯洗剤に関しては、煮洗いの時に粉石けんを使用していますが、
まだ合成洗剤を使用しています。
(これについては、今現在進行形のモノがあり近々記事にするつもりです)
一本化すればムダもないでしょうが、敢えてムリする必要もないと
思っています。

よく考えてみると、昔は住宅用洗剤や食器用洗剤などなかった頃というか、
普及率もそんなになかった頃、米糠や米のとぎ汁で掃除をしたり
お茶碗を洗ったり先人の知恵はすばらしいと思います。
重曹やクエン酸での掃除しにしても今あらためてのものでないですよね。
でも、技術が進歩して、暮らしそのものが昔と変わってきて、
それとともに汚れも昔と違ってきたりして、よりきれいに、より簡単に
汚れが落ちるものを追求してきたという側面もあるかと思います。
洗濯用洗剤にしても、昔は石けんが一般的であった時代から、
洋服の素材も変わってきて、石けんでは落ちない、または使えないと
いったような変化に伴い、洗濯洗剤も進化を遂げてきたのでしょう。
それと、現代人のライフスタイルが大きく変わったこと。
のんびりの時代からよりスピーディさを求められ、
より手間のかからないモノが好まれたり。
それが良い、悪いではなく、時代の変化なのだと思います。

便利になって時間をかけてしていたものが短時間にできるようになって、
恩恵を受けてそれでさらに別のことができたりして、時間を効率よく使え、
人の暮らしに広がりをもたせることもあります。
でもその反面、昔はできて当たり前みないなことができなくなってしまう
こともあるかと思います。
便利グッズ、私もお世話になっているものもありますが、
こういったモノも便利ですが、「あって当たり前」に慣れてくると
なかった時にあたふたすることもでるかもしれません。
たとえ便利なモノを使っていて使えなくなった時に、
なくても問題な~しと軽く飛ばすことができれば良いわけで。

私自身、必要以上に持たない暮らしを望みながら、
その「必要以上に」は、自分で把握しきれる数以上に持たないのが、
使いこなせるのかなと思っています。
でも、そこにストック品、これも賛否両論ありますが、
(経済ジャーナリストの方が、ストックを持たない暮らしをしている人が震災の後
大慌てで買い占めに走った。ストックを持てばパニックを起こすこともない。
モノを減らす生活はリスクが高いといった内容でした。)


我が家はストック品はゼロというわけでもなく、防災用は別と考えて
多少の備えはあっても、日常のストック品は少ないです。
震災の時、被災地ではありませんでしたが、お米やカップラーメンが
お店から消えて我が家も底がついてどうしようかと思いましたが、
お粥でしのぎました。
その後、備蓄を増やすべきかどうか悩みましたが、
やはり今までとおり多少、この多少という数が、ひとそれぞれなわけで、
自分のお家のスペースにあわせて置ける数になるのだと思います。



必要以上にモノを持たずと言ったって、その必要な数だって夫婦でも
違う時があるし、私自身、自分でも減らしているのか増やしているのか時々、
「あれ?」みたいな、迷いがでてきたりします。
これもあれもしたいと手をつけると余計そんな思いにかられるので、
アバウトで、ここだけは、というところを持っていれば良いのかなと。

ってことは、ゆる~いシンプルな暮らしってことですかね(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8 trackback 0
10.13
Thu
無印から「ネットストア限定クーポンの有効期限のお知らせ」の
メールが届きました。
「2011年10月3日(月)にお送りした・・・・」

え?何それ?そんなクーポン届いていないのになぁ~、何かの間違い?

先日の無印週間であったら使おうかなと思っていたネットストアの
クーポン残高なんてなかったはず・・。
確認してお店でアレを購入したんだもの^^;

いつもならこういうメールが届いても、なんかの間違いだろうな~って
思って気にせずそのままにするのですが、今日は朝からバタバタで。
お義母さんから「糠秋刀魚」が届いてその処理が終わって、
一息ついたところでメールを見て、気になったというわけです。

北海道でブリは珍しいらしいのですが、豊漁だったからといってブリと
ホタテとジンギスカンも一緒に届きました。

DSCF0691.jpg

またスーパーのお魚屋さんのような箱で届きましたw

DSCF0690.jpg

糠秋刀魚が45匹も!

お義母さん、大変嬉しゅうございます・・が、先日の秋刀魚もまだ
残っているんですよ~^^;

ありがたいんです、嬉しいんです。
でもね我が家は2人暮らしです・・よ・(;´Д`A ```

冷凍庫パンク寸前です(笑)


って、話しがずいぶん脱線してしまいましたm(_ _)m

で、メールの件、無印のネットストアに確認しました。

そうしましたら、どうやら10月のお誕生日の方に送ったクーポンで、
システムの間違いで4月生まれの人にも間違って、
有効期限のお知らせメールが送られたようです。 

お詫びにということでクーポンをおつけしますということでした。

あらま、ちょっと聞いてみただけだったのに、棚からぼたもち!

無印さん、丁寧な応対でしかもクーポンもいただけるなんて、
ありがとうございます

いつものように間違いのメールだと思ったり、いちいち確認するのも
面倒だな~と思っていたらこんなことにはなりませんでした^^

本当に今日は思いがけずのことばかりでした^^




もし今日こういうメールが届いた方、連絡されてみては?^^




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10 trackback 0
10.12
Wed
昨日の調味料収納への長い道のり その2の続きです。
引き続き読んでくださって、期待されている方もいらっしゃるかも?
(いないですね^^;・・ハハハ)
はい、期待ハズレですみませんm(_ _)m 
おつきあいくだされば嬉しゅうございます。

無印で候補に上がったのは、
PPストッカー4段・キャスター付
PPストッカーキャスター付・2
PPストッカーキャスター付・1
PPストッカーキャスター付・3
ですが、引き出しの高さで悩んだりしました。

ワゴンに炊飯器とHBを置いています。
ワゴンの高さだと調味料を使うとなると、少ししゃがまなければならず、
使いづらいのは明白。ただでさえガス台に向かって後ろに振り向かねば
なりませんから(笑)まして夫ちゃんが使うとなると尚更。
それとHBの横にケースを置きたかったこともあり、できるだけ
高さを揃えたかったこともあります。
もしワゴンの高さにしたら、凸になってしまうので。

それと油などの調味料はガス台下に収納しているので、
均等の引き出しで良いと考えて選びました。
PPストッカー4段・キャスター付にしましたが、
高さが微妙に足らないので、PP追加用ストッカー・浅型を追加することにしました。

muji pp1

私はPPストッカー4段・キャスター付に真ん中あたりに
追加用ストッカー 浅型を取り付ける算段をしていました。
ところがレジで、追加用は上にしか重ねられない事、一度とりつけしたら、
外せないということを聞いてびっくりしました。
ただ自己責任で外せなくはないような事を聞きましたが、
う~ん、それはまた後から考えればよいかと思い購入しました。
なので1番上に浅型がきちゃいました。

上から、「ふりかけ類」「胡椒や瓶類の調味料」(ラック収納分)
「砂糖・塩・ローリエなど」「お茶、コーヒーペーパー類」
「ナプキン、ワックスバッグ、ペーパー」
4段キャスターの方は、奥行きが内寸で35.5cmあるので十分です。
高さも17cmあるので、スナップウェアー 角型Sサイズがぴったり収まりました。
内寸幅13cm、なので、スナップウェアー 角型500 が2つ並べて収納できました。

muji pp2

瓶モノの調味料は、今までワイヤーロックをかけての収納でしたので、
すぐに油汚れがつくこともあり、詰替だけですむところを、
調味料も瓶入りを買ってそのまま使っていました。これは今後の課題^^

とりあえずの収納ですので、まだ整理はできていません。

我が家のガス台とワゴン、PPストッカーとの距離はこんな感じ。
調味料もひとつの場所に収納できれば家事動線もスムーズだろうなぁ、
システムキッチンのような造りであれば効率的だなあと思います。
(我が家のシンク下には引き出しというものがありません)

muji pp3

でも、今それを言ってもね(笑)

PPストッカーですが、我が家に

待望の引出し収納ですから^^

そうそう、小麦粉関係は種類も量も多いので、
これらは変わらずメタルラックに収納しています。

muji pp4

3回に渡って調味料の収納をグダグダと書いてきました。
とりあえずこれで完結ということで。
まだ暫定的に新しいストッカーに収納したということで、
これから個々に見直しをしてまた記事にできればしたいと思っています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12 trackback 0
10.11
Tue
前回の調味料収納の話しの続きです。
もしお読みでない方はコチラからお読みいただければ幸いです。

モノが一つ増えるとそれを収納するためのモノを増やす・・。
これもできるだけ避けたいことでもありました。
我が家は賃貸なので、いずれ出ることを考えると動きやすいように
であったり、今のお家に合った収納でも次のお家で合うかどうか
わからないこともあります。だから慎重にならざるを得ません。

話しがそれますが、収納家具とモノについて・・・・。
結婚当初、夫ちゃんが独身時代から使っていた小さな食器棚では
足らないだろうと、大きな食器棚を買いたいと思う私でした。
でも、ダイニングテーブルをどうしても置きたかったので、
大きな食器棚は場所もとるし、2人暮らしを考えると必要ないかという
結論に至ったこと。結果的に大きな食器棚を買わなくて良かったと思える
ようになったのは、モノを絞ったことで全然問題がなかったということ。
あと、収納が大きくなればその分モノを増やしてしまいがちということ。
なので、今はそこにおさまる分だけ。でも、食器も自分のお気に入りの器を
揃えだすと入らない・・といづれなるかもしれません。

本当に自分の好みのモノと出会ってお気に入りのモノを買って
大事に丁寧にしたいと思って買うようになりました。
好きなものだから愛着もでます。だから長く使いたい、使おうと
思っています。自分が好きで買ったモノを安易に処分したくない。
だから買う時にスゴク考えるようになる、自分で管理できる数を持ち、
捨てない暮らしをしたい。と思っています・・・が、
以前(モノを持ちすぎていた頃)に比べて私、
モノに執着がなくなったかもしれません。

必要とあらば、好みの変化があって別のモノを手にいれたいときに、
収納できないということになれば、選別して手放し新しいモノを
迎え入れれば良い
とも考えています。
でも本当は好みがあれこれ変わらず一貫していれば良いのですが、
そうはいっても人間ですからね、それが人間だとも思えますし。
愛着を持って長く使って捨てることのないように・・・と思う心と
相反するようですが、正直なところ生活スタイルが変わったり、
違うモノを持つことで気持ちがホッとすることもあるかもしれませんしね。
ただここで合わないから買い換えればよいや~的に安易にまたモノを
買えば良いというわけではありませんが。

でも、できるだけ大事に使うことは忘れず、ムダにしない、でも、
深くモノに執着することもないと
思っています。

基本、「モノに一生モノ」や「気が変わらず」なんてないと思っています。
好きなモノも嫌いなモノも好みが変わってしまったモノも
もったいないと思って持っていたら、増え続ける一方で、
使わないモノこそもったいない。
私の実家はそれができておらず、モノが増えっぱなしでした。
親を反面教師とし、使わないモノを手放して使うモノだけとしました。

なので、調味料の収納についてもどうしたものかずいぶん考えました。

我が家は夫ちゃんも料理をするので、調味料の収納について意見を
聞いたところ、棚をつけて・・みたいな案を持っていたようです。

ただ、棚の取り付けにしても賃貸なので穴をあけるわけにはいかず、
無印週間が始まるのを待って、壁につけられる家具シリーズの棚を
つけようかと思っていました。けれど、
↓画像はキッチンのガス台の横の壁ですが、取り付けられる⇔の幅が
少し足りないのです。左側の壁は取り付けられないものです。

kitchen1.jpg

それと幅を考えると一段では収納しきれないので、二段となると
でっぱり具合も気になるところ。ガス台の前での調理がしにくくなります。

なので、やはり別に収納を考えなくてはなりませんでした。

候補にあがったのは、無印の収納用品。
ずっと以前にも買うか買うまいか悩んだ時期がありました^^;
ここへきて、やっぱりコレになろうとは・・。

調味料の収納について、ありきたりですが無印に落ち着きました。^^;
やはり造りのしっかりした家具となると・・今の我が家を考えると、
後にムダになるかもしれない・・と考えたこと、そして何より、
置く場所の事・・幅、高さ、予算等々考えた結果です・・・。

その3へ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 14 trackback 0
10.10
Mon
「富士スバルラインより富士山五合目へ」の続きです。

登山目的でなく、ちょっと観光目的で五合目まで来たりして、
ハイキング感覚だと「吉田登山道」の看板を少し超えたあたりの
「泉ケ滝」を見て引き返す人が多いような気がしました。
が、実は「閉鎖」の看板があって、滝はそれからほんの少し先にあります。

夫ちゃんと私は「閉鎖」の看板に気づかずを読まず^^;
滝があるという話しを小耳に挟んで、滝を目指して歩いていたわけですが。

fuji13.jpg

↑お目当ての滝は、水が流れておらず、左下に行けば、
泉ケ滝不整合を見ることができます。


ここで引き返すのかと思いきや、夫ちゃんはまだまだ歩く気満々で、
ずんずん歩いていきました。このあたりはハイキング感覚で歩けます。

しばらく登っていくと、木がこんなふうに斜めって伸びているのも
自然が織り成すチカラですね。見渡す限りこんな感じの樹木があたり一帯。
なぜにこんな風になっちゃったんだろ・・すごいエネルギーを感じます。

思わず「おお~」と叫びたくなりました。

fuji14.jpg

根っこがスゴイ!

fuji15.jpg


fuji16.jpg

先日の台風の影響なのかどうかわかりませんが、途中何箇所か
水が流れでたかのように、道が崩れていたところもありました。

とりあえず先の方に見える建物まで行きたいと言う夫ちゃん、

でもそれは建物でなく落石を防ぐシェルターでした^^;

fuji17.jpg

シェルターの中から覗いてみると・・・。

fuji18.jpg

シェルターの中を歩きながら写真を撮っていた時、
(夫ちゃんは先にシェルターを抜けていました)
誰かが後ろにいたような感覚があって、振り返ってみましたが、
ご覧のとおり誰もいなかったのですけどね・・。
水滴がポタポタ落ちているので、湿った感じがしたから、
なんとなく変な雰囲気だったのでしょうか・・・。
とても不思議な感じがしました(-_-;)


六合目に到着しました。2390m。

fuji19.jpg

今回は五合目から六合目の間だけを歩いたことになります。

fuji24.jpg

ちなみに私は高所恐怖症なのですが、真下を見ると のお尻のように
なっちゃいます(笑)足元を見なければ高いところも常に上を見て遠くを見れば、
へっぴり腰にならないのですが、これで山頂なんてトライできるんでしょうか(笑)
だって、ここまで歩くときも端っこは怖くてあるけましぇ~ん^^;


↑オンマウス

だんだんと空が近くなってくるような感じです。
ここから山頂まで近いような気もするのですが、当然そんなこともなく・・。

ただこの景色の美しさはとても素晴らしく、駆け上りたくなる衝動にかられます。
ますます本格的に富士山 山頂まで登山したくなりました。

fuji21.jpg

まだまだ七合目へと道は続いています。今回はここで折り返しました。

fuji22.jpg

ここまで歩いてきたところどころ、五合目のところにいらっしゃったお馬さんたちの
馬糞が結構落ちていました。ニオイもあったりするものもあれば、
乾燥しているものやら様々。足元には注意しなければ知らずに踏んじゃうってこと
ありそうです。

今回、五合目のレストハウス止まりのはずが、知らずとはいえ、
六合目まで歩いてきました。でもたまたまお天気に恵まれていたし、
何事もありませんでしたが、侮ってはいけませんね。山は。

それにしても空気がおいしく、清々しい気分になって、
疲れもなんのその、と言いたいですが、その日は帰ったら、
眠くて眠くて(笑)ぐっすり朝まで眠れたことは言うまでもありません。

これでまた足繁く山梨に通い詰めになりそうな予感^^;



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4 trackback 0
10.09
Sun
一昨日の金曜日、富士山五合目に行ってきました。
お土産物屋さんで賑わう富士スバルライン 五合目です。
昨年は富士宮市から富士宮口登山道 五合目でしたが、
(その時の記事はコチラ 前のテンプレートで画像が切れていますが、よろしければどうぞ^^
偶然にも時期が同じだったとは^^
ぜひとも山梨側から行きたくて行きたくて。

あまりにもお天気が良く山中湖から望む富士山は霞んで見えました。

fuji1.jpg

かねてから夫ちゃんと、将来は富士山を眺めながら暮らしたいと話しているのです。
本当にお水がおいしくて今回も道の駅「富士吉田」に立ち寄り水を汲んで帰ってきました。



富士スバルラインを通って5合目まで。往復2,000円です。

fuji2.jpg

走っていくと、樹海台駐車場があって少し休憩。
樹海が広がっています。樹海と聞くとなんか怖い感じがするのですが、
ここから見る限りでは微塵にも感じられませんね。

駐車場から眺めてみると、左側に河口湖が見えます。(画像 左上)

fuji3.jpg

標高2304mの五合目に到着すると、レストハウスが立ち並び、
平日だったのにもかかわらず、結構混んでいてびっくり。
外国人観光客もたくさんいらっしゃいました。

fuji4.jpg

このレストハウスの中で愛想のないお店があって「え?」って
思ったのですが、外国人観光客には愛想の良いこと(-_-;)
少し、びっくりしましたがそんなものでしょうかね(笑)

五合目から七合目まで登山用の馬に乗ることもできます。
ちなみに料金は14000円です。馬と一緒に写真を撮るのは300円他、
色々とあるようですが、誰が乗るんだろう・・と不思議に思いました。

fuji5.jpg

fuji6.jpg

平坦な登山道を歩いていくと、山中湖が見えてきました。
さっき山中湖から見た富士山から逆に山中湖を望むのも不思議な感じ。

fuji7.jpg

さっきまで木々が生い茂っていたのに、山頂の方を見上げてみると、
木々の背が低くなっていますね。

fuji8.jpg

このあたりは登り坂がないのでラクに思えるのですが、
登山となるとこんな安易な考えはいけないのですよね^^;

fuji9.jpg

前回の富士宮登山道 五合目から見たような雲海を期待していましたが、
ここまでは、今回はちょっぴり期待ハズレだったのですが^^;
コピー ~ DSCF4420
↑クリックで大きく見られます。


更に歩いて行くと、

fuji10.jpg

本格的な登山道が始まる「吉田登山道」の看板を目にすることになります。

fuji12.jpg


この先の吉田ルートは、この時期「閉鎖」の看板があったのですが・・。

次へ続く・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8 trackback 0
10.08
Sat
以前我が家のオーブントースターを買い替えてから、
使ってみないとわからない、掃除の不便さについて書きました。
(そのときの記事はコチラ

あれからずっとパンくずを掃除する時のしにくさを我慢しつつ(笑)
とりあえず、で、100均のナイロン製ブラシでもいいかなと思ったり
しましたが、お手入れして長持できるものが良いなと思っていました。
どんなものが良いかずっと考えていて、2ヶ月経って選んだのは、
職人さんが編み上げた白木屋】 小箒 "普通"

hoki2.jpg

テーブルのパンくず払いにも使おうと【白木屋】 小箒 "テーブル用"もあって、
種類でもまよったのですが、
オールマイティに使える小箒を選びました。箒のコシも固めや柔らかめとあって、
迷いましたが、ほどよくコシがある方が使いやすいかなと思って、
「普通」を選びました。

hoki3.jpg

この小箒を手にして思ったこと・・・お家の掃除も掃除機でなくて、
箒にしてみたくなりました。埃の舞い上がりはつきものであっても、
排気を外にだす掃除機よりは、お部屋の空気を攪拌されないようです。
とはいっても、安易に手をだすと便利な方に逃げちゃいますから、
ここはやはりよ~く考えて・・ですね・

ちなみにそれより【白木屋】 小箒 "サッシ箒"が気になるところ^^;


オーブントースターのココも↓

hoki4.jpg

こういうふうに扉を閉じるようにして奥の方に掃き出し、

hoki6.jpg

パンくずをトレーに落として、後はトレーを洗うだけ。

hoki5.jpg

テーブルでも使うために、 はりみ[紙製ちりとり]も買っちゃいました^^

hoki1.jpg
このはりみは、和紙に柿渋を塗った職人による手作りのお品で、
柿渋は防虫、除虫効果があって静電気が起きにくいらしく、
ゴミがはりみにまとわりつかないので、ゴミ箱に落としやすいのです。
水で洗うことはできませんが、問題なさそうです。

箒は吊り下げて収納しないと穂先が曲がるので、このはりみも穴あきのに
して一緒に吊り下げ収納しています。

これで毎日のプチストレス、解消しました!



購入したのは、コレ↓
セットがお得♪



気になるモノ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4 trackback 0
10.07
Fri
少しでも家事をラクにしたいという気持ちがあるからか、
ラクさを求めている私がいます^^;
掃除がしやすいようにと言いつつも、後がラクなように・・であったり、
料理がしやすいようにと言っていても本当は、少しでもラクに
できるように・・であったり。
良いように言えば、工夫しながら・・??

常にどこかで自分のカラダを甘やかせながらも、
「ちゃんとしているよ~」というスタイルを保っておきたいのか・・。
できるだけメンドクサイことは避けながら、卒なくやっている自分で
いたいのか? いや単にメンドーなことはしたくないのかもしれませんが。

それでも投げ出してやらないよりはマシかもしれないと納得させつつ。

便利なモノに目を奪われてそれを利用することでラクになることも、
自分の時間がいっぱいいっぱいであっぷあっぷするよりは、
それはそれで良いのじゃないかとも思う。

でも、やっぱり昔の人のように手間をかけたり、
少し面倒でもすること・・時には必要なのかもしれない。

後々億劫にならないように・・と回避して物事をしようとする私(-_-;)

先日、あるブロガーさんのところで、面倒がらずに、便利に逃げずに
やったほうがいいこと・・・ということを拝見して、
改めて考えさせられることがありました。


ohana-l.jpg


そんな私と違って、うちの夫ちゃんのパンづくりを見ていて、
夜遅くでもちゃっちゃと作るところが不思議でたまらない。
本人は全然面倒だと思っておらず、苦にならないと言う。
とてもアクティブな人だと思う。少し、見習いたいと思うのですが・・。


2人で出かけて遊んで帰ってきた後、夫ちゃんはベーグルを焼きました。

今回は茹でる時に有機モラセス 350gを使って・・。

bagel1.jpg


bagel2.jpg

前回初挑戦で二度目。

bage3.jpg

焼きたてのベーグルは美味しかった。
お疲れのところ夫ちゃん、ありがとね~^^感謝してるよ~。
でも感謝されるくらい、私もできればねと・・・。

できればね、と 思う気持ちはあるのよね(笑)

ただ行動がついてかないだけ・・・・(;´▽`A``




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

10.06
Thu
ずっと以前から気になっていた場所・・・。

調味料の収納。

以前キッチンの掃除のところでも書いたのですが、
我が家のキッチンは引き出し収納がなく、コンロ付近の窓に
ワイヤーラックを取り付け、カゴをかけてそこに置いていました。

油ハネがすごく気になる場所でしたがこれも苦肉の策でした。

あと、壁とガス台の隙間に棚をつけてキッチンツールや調味料を置こうと
思ったこともありましたが、スペースも狭いうえ油汚れが
1番つきそうな感じもしてやめたという経緯がありました。

なにより汚れたらすぐに拭けることが、汚れをためない、つまり
大掃除をしなくても良いというわけです。

DSCF7354.jpg
(クリックで関連記事にジャンプします)


けれど、ワイヤーラックの収納は、
油汚れと埃の戦いでもありました。(;´Д`A ```

幾度と無く他の場所に移動しようと思ったことか・・・・。
我が家は夫ちゃんも料理をするので、調味料の置き場所も使いやすい
場所ということもあり、泣く泣くワイヤーラックをかけての収納でした。

手っ取り早く収納ケースを増やそうかと思ったこともありました。
でも、安易に収納を増やすことが良いのかどうか・・、
あれこれ迷いが生じたりしてズルズルときました。

ところが、HBが我が家にやってきて事態が急変。
最初オーブン台の下のところに置いていました。
パンを焼く度にHBを出したり仕舞ったりすると、
めんどくさくなってHBの使用頻度が少なくなりそうな気がして(笑)
なので場所を変えることにしました。
シンク台と背側に置いているワゴンの上に置くことにしたのですが、
(隠す収納にはなりません、HBが主張しすぎておりますが、
現在、パンの研究に勤しんでいる私ですので現状はこれで^^)

そうなると砂糖と塩の場所がなくなってしまいました。

soji1.jpg
(クリックでその時の記事にジャンプします)

なら、コンロ付近に置いていた調味料類と砂糖と塩を一緒に収納できる
ことを考えようということになり、今までのラックとカゴを撤去。ヾ(@^▽^@)ノ

実にここまで来るのに長い道のりだった~^^;

ワイヤーラックは年末以外に外すこともなく拭く程度でしたし、
カゴも時々洗っていても、少しだいぶサボったせいか頑固な汚れ。
重曹では追いつかないと思い、ゴム手袋と酸素系漂白剤を使いました。

soji.jpg
(使い捨て手袋色々あれど、これが破れにくく1番使いやすい)

酸素系漂白剤をふりかけて、スポンジでこすると
みるみるうちに汚れが浮きだしてきて、

白い手袋でしたが、

DSCF0366.jpg

こんなに油汚れで黄色くなってしまいました^^;


↑オンマウス  本当に油がじわじわと出てきました・・。
洗ってこの状態ですから(笑)

カゴもすっきりきれいになりました。

DSCF0373.jpg

ワイヤーラックは処分することになりましたが、
カゴはまだまだ綺麗なので、保留する分と他の場所で使うことにしました。

ワイヤーラックを取り外したおかげで、キッチンの窓が自由になり、
掃除もしやすくなったことも嬉しいけれど、なによりもすっきりして
明るくなったことが新鮮な感じがします^^

これで調味料の蓋の油汚れを拭く作業もなくなったかと思うと、
気持ちも晴れやかになったのは言うまでもありません。

さて肝心の調味料の収納・・少しずつ段階を踏んで行こうかと考えています。
その2へ。


使用したモノ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 14 trackback 0
10.05
Wed
できるだけ少ないモノですむものなら・・と使っていない器であるとか、
鍋であるとかキッチンのモノを見直し、絞り込みをしてきました。
今まで安直に選び、なんとなくで使っていたモノを手放し、
自分の好きなモノを納得いくまで考え、選び、使って、
私にとって、なんとなくで私の手元にあるものと、好きなモノとでは、
家事作業においても、自分の気持ちの持ち方が変わり、
些細なことですが、その重要さにも気づきました。
モノになぜにそこまで拘るのか不思議に思われる人もいらっしゃるかと
思います。私自身、かつては頂きものでもなんても「もったいない精神」
から、なんでも受け入れ派でした^^;
更に使いにくかったりすると余計、出番がなくなったりしがち。
それ以上に気に入ったモノって、使うたびに愛着がでます。
それがひいては「モノを大切にするようになる」のかな・・と。

とはいっても結局自己満足の世界ですが^^;

自分が使うモノだから、使いこなそう、使わないモノがないように
と思うと、自分が気にいって納得できるモノを使うということに
たどり着きました。けれどただ気に入ったからすぐに買っても、
自分の暮らしに合わなかったりすると宝の持ち腐れにもなりかねないので、
モノ選びも慎重になりました。

キッチンの保存容器について、過去記事(コチラ)にも書いたとおり、
劣化したり壊れたら買い替えかな・・で、もう打ち止めかなと思っていました。

保存容器の数がぐっと少なくても上手にこなしていらっしゃる方を見ると、
なぜにあんなに少なくてもすむんだろう・・って思います。
すごいな~と思いつつも、我が家ではこれでも厳しい状況です。

IKEAのフードキーパーは保存容器というより調理容器になっています。
やはりプラスティック製品なので、使っているうちにニオイ移りがでたり、
洗っても汚れがとれなくなったら、お役ゴメンになるでしょう。


しかし我が家の冷蔵庫は狭いので、お鍋のままの保存や食器にラップを
かけての保存となると、重ねられないことで夫ちゃんもイラっとするので、
保存容器は欠かせないものとなっています。
それとできるだけラップの消費も少なくしたかったこともあります。
自家製らっきょう他、魚卵や筋子、イクラの類も多く、
保存食や常備菜を作ることが増えたりして、いざ使おうと思ったら
冷凍できる保存容器に事欠いたこともありました^^;

ずっと前から気になってお味噌の保存で野田琺瑯を手にしてみて、
その良さを実感していました。今後増やすなら琺瑯と思いつつも、
電子レンジに使えないから・・がネックとなっていましたが、
「使い手が自分の使い方を変えるしかない」というコメントを頂き、
使い分けをすればいいんだと納得したわけです。

それで、その後容器に事欠いた時に、野田琺瑯を購入して使いだしました。
自分でどういうふうに使えるか明確になった上での購入をしたかったので、
気になってからずいぶんと時間がかかりました。
でも、やっぱり選んで良かったと思っています。

酢や塩分に強いというのもとても重宝します。
蓋が壊れても蓋だけの購入ができるのも嬉しいですが、
蓋の種類を変えるだけで、密閉容器になったり、
直火の時にも使える琺瑯蓋を使えば用途も広がります。

あとこちらはごはんの保存に使っていたプラスティック容器ですが、
プラ容器は使っているうちにこのような特有のキズがつくと、
カレーなどのようなものを入れると、色が入り込んでとれなくなります。

DSCF0408.jpg

ガラス製品や琺瑯はプラと違って、扱いに注意が必要ですが、
汚れがとれやすい、ニオイ移りがないこともプラ容器から
変更してきた理由のひとつです。

中身が見えない不便さは、シール蓋なので上から見えるので
感じたことはありませんが、油性マジックで書けるのもラクかも。
って、私、めんどくさがりなのでよほどのことでない限り、
書きませんが(笑)

色々なブロガーさんのところで使われているのも納得。
狭い庫内でも重ねて収納すれば、突発的にホールケーキが増えても(笑)
慌てることもなく・・・・。^^;

refrigerator10.jpg

冷凍するものはパイレックスや、直火で調理できるモノを琺瑯で、
冷蔵保存には琺瑯やジャムなどの保存にはWeckのキャニスターだとか、
容器の特性を生かして使い分けすればいいなと。

保存容器は結果的に増えたことになりましたが、モノの数としては、
トータル的に増やさず帳尻をあわせれば良しとしています。

WECKキャニスター用グラスリフターも煮沸消毒以外に直火にかけた時でも

DSCF0318.jpg

こうして使えるので重宝しています。

丸型のWeckのキャニスターや丸型のパイレックスの密閉パックを使用して、
角型の方が隙間がムダなく使えるということ。
iwaki NEWパック&レンジ(ホワイト)を使って角型の良さがわかったのもあります^^











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12 trackback 0
10.04
Tue
今日はキッチン関連について書こうと思っていたのですが、
ジャンル違いの話しなので、お嫌な方はどうぞスルーして
下さいますようお願いします。<(_ _)>


011l.gif

最近よく見聞きする電力会社の「総括原価方式」

電気料金=原価+利益

原価には、燃料費、人件費、修繕費、
その他経費などが含まれているそうです。
このその他経費が非常に怪しい・・・。

総括原価方式は、発電・送電・電力販売にかかわるすべての費用を
「総括原価」としてコストに反映させ、その上に一定の報酬率を
上乗せした金額が、電気の販売収入に等しくなるように
電気料金を決めるやりかただそうですね。

電力会社の費用をコストに転嫁でき一定の利益率まで保証されている、
赤字には決してならないシステムだそうです。

今まで知らなかった私が無知だったのですが、
これにはおったまげました。

これじゃあ、会社がいくら経費を使っても損になることはないじゃない。
企業としては痛くも痒くもないシステムな感じがします。


ここからは東電の企業体質、姿勢について思うことを少し。

震災の影響で福島原発で働いている方、電力会社の関連企業、
下請け、孫受けといった方々、本当に大変な思いをされて
危険と隣り合わせで仕事をされていて、そこで働いていらっしゃる方の
ご家族のご心配も大きいことと思います。
なので、不快に思われる方もいらっしゃるかもしれません。
ごくフツーに暮らしているフツーな主婦のたわごとだと思って
くだされば幸いです。

震災以後、以前の記事(コチラ)にも書きましたが、
電気使用量とは別に「節電へのご協力のお願い」なるものが同封されて
いたりしてこんなことにお金をかけるなら、もっと他にかけることが
あるだろうと思ったものでした。
でも、この夏、国民の節電意識が高まり、電力が足らないということに
なりませんでした。これは凄いことだと思います。
あれほどの大きな災害で、これまでの生活意識を変えた方が多く
いらっしゃるかと思います。

多くの人が少しでも節電して電力が安定供給できるようにという思いと、
震災直後の停電にしても、こんな時だから仕方ないよねという思い、
被災地での暮らしを考えると、できることをやろうという思いだったと
思います。電力会社が違えども国民の多くが、節電を心がけ、
暑い夏の日にクーラーを辛抱したり、節電グッズを使ったりして
乗り切った夏だったと思います。
多くの企業もサマータイムやら電力節減したり企業努力をされていたと
思います。

けれど東電は電気料金原価、過去10年間6億円高く見積もっていたこと、
オール電化関連の広告費も原価に含まれていただとか。

自分が使った電気代は払いますよ。もちろん。
けれど知らない間に色々と上乗せされたモノまでなぜに
支払わなければならないの?

それだけでも酷すぎると思ったのに今度は、
連続して9ケ月も電気料金を値上げしていたという。
我が家も明細書をチェックしました。
私自身、電気料金の使用料と金額、前年度との比較はしても、
すみからすみまでいつもチェックしていないのが悪いのですが、
燃料調整費として来月1KWあたりいくら値上げしますという事が
書かれています。

ちっちゃな字で!(笑)

DSCF0396.jpg

我が家でもずっと前に、この燃料調整費の話題をしたことがありますが、
「何これ?」と思いながらも金額が「何銭」なので、うやむやにして
そのまま気にとめずに過ごしてきました。
確かに今年の2月分から値上がり続けています。
(我が家は10月分の明細書はまだ届いていないのですが)
東電は11月分も値上げをするそうな。

原発が使えないので火力発電で使う天然ガスの高騰によるもの
だそうですが、これも各電力会社によって天然ガスを使っていない
ところは値下げの会社もあります。

もちろん原料の価格変動によって料金を調整する仕組みですが、
今まであまり深く考えたことがありませんでしたが、ここへきて
東電の企業としての体質、姿勢についていささか疑問です。

原発の賠償費用の捻出のために社宅や寮や保養所を売却するそうですが、
それは当然のことだと思います。
多大なる被害をだした会社です。どこの企業でもリストラをしたりして、
なんとかしようとするのが普通な話し。

けれど、東電の労働組合の建物が、かつて白いお顔の美容研究家の
豪邸だと知った時はオドロキました。これも売却しないのかしら?
都内の一等地を保有している不動産どれだけ売却するのかしら?
なんて思ってしまうわけです。
企業としてやるべきことをしてから、値上げを言っていただきたい。

昨日の政治家の話しと一緒。
自ら身を切らずしてご協力をお願いします 料金値上げなんて
おかしくないですか?

電気って、ガスや水道代同様公共料金ということで、特別枠のような
感覚で、なんとなく支払ってきた感があります。
それと、電力会社を選べない!
(最近マンションで選べるところがあるそうですが)
これだけ色々なお店があって自由にモノを選べるというのに、
住んだところで電力会社が決まってしまうということも、
今までさほど不思議に思いもしませんでした。

独占企業だからこういった企業体質が生まれるのでしょうか?

まずはやれることを全てやってから、電気料金の値上げに踏みざるを
得ないと言っていただきたいなと思うのですが。


追記:

昨日の記事で公務員宿舎の建設について、朝霞宿舎の建設は
5年間の凍結だそうですね。中止でないところがなんとも言えません。
その場しのぎのような・・。ということはいつでも再開できると
いう抜け道を残しているんですよね。
中止という道もあり得るとは言っていますが、はたしてどうなるか・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

10.02
Sun
ジャンルと関係ない記事でただの主婦のつぶやきと思って、
軽く流してくださいな。
なので不快だと思われる方はどうぞスルーしてくださいますよう
お願いいたしますm(_ _)m



011l.gif


復興増税案の内訳を見て思ったこと・・・。

所得税、たばこ税、法人税、個人住民税の増税。

増税なんて誰も喜ぶ人はいないでしょう。
できれば値上げなんてしてほしくない。

でも、あの震災があって国民、みんなで負担しあって復興のために・・
であれば、増税も仕方がないのかなと考えますよね・・。

けれど、政府のしていること、
なんだかな~順番が逆じゃないのかなって思うんですよ。

普通、一般家庭で収入が減ったら、
まずは支出を減らそうと努力すると思うんですよ。

なのに、政府はどうも減らすことより増やすことばかり
考えているようにしか思えないんですが・・。

国会議員数の削減もどこへいったやら。
まだ被災地ですべての被災者に仮設住宅も完全とは言えぬ中、
公務員宿舎の建設再開であったり、なぜに?と思うことがあります。

確か、国会議員の給与カットも先月で終了。(間違っていたらすみません)
一定期間削減したから、はい元のとおりに給与が支払われるのも
なんだかな・・・。
給与削減したからといってそれだけでまかなえるものでは
ないですが、国民に負担をお願いするなら、
もう少し政治家自らの姿勢を示して欲しい。
色々な政治家の特権がありますね、議員数が削減になれば
そのぶん経費も減るわけですし。

TV番組で出演者の人が、増税額について年にすれば僅か・・
みたいな事を言っていた人もいましたが、
そういう問題じゃあない!
僅かと思えるかどうかなんて、人によって違うんですよね。
また、額の問題でもないと思うし・・。

政治家の言うところの、国民で痛み分け、と言うのであれば、
政治家自らがもっと、身を切ってから斯く斯く然々ですからと、
国民に増税をお願いをすべきなんじゃあないでしょうか・・ね。

増やすことより減らすことをなぜ考えないのかしら・・と思ふ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

back-to-top