12.29
Thu
先日、久しぶりに我が家に来てくれた叔母(夫ちゃんの)が、
「モノが増えた感じがする~」と一言。
え?え?うっそぉ? と心の中でアセアセした私です。
この前いついらしたっけ?などと考えつつ、少しギョットしました^^;

確かに以前よりキッチンの粉モノが増えたせいもあって、
圧迫感がでたかもしれません。私のPCデスクも座卓からデスクに変えた
から余計そう思ったかもしれません。(でもかなり前ですけどね・・・)
でも、たまに家族以外の人からの指摘は、自分たちでは気づかぬこと、
うっかり見過ごしてしまうことを発見してくれる感じがします。
そぎ落とせるものがあればまた見直ししようと思いました^^;

そんな叔母からの嬉しい頂きものは、

DSCF2047.jpg

柿安の松阪牛のすき焼き用のお肉!
いや~こんな高いお肉・・・・・(> <)嬉しいです。
なかなか手がでないですもん・・お財布に優しくないし(笑)
その後早々にいただいちゃいました^^
夫ちゃんが「おぉ~肉の味がする!」とのたもうてました。
確かにいつものお肉のお味とは全然違う・・違いすぎ。
しっかり味わっていただきました。感謝です。


その前に夫ちゃんが帰宅そうそう私に「これ安かったから買った~」と
手渡されたマイユのディジョンマスタード。値段を聞いたら嘘みたいな金額。
詳しく聞くと、賞味期限が近いからということ。

DSCF2052.jpg

そうなんです、うちの夫ちゃん、こういう買い物をするんです(-_-;)
確かにモノスゴク安い!値段をかいちゃマズイんじゃないかと思うので控えますが・・。
でも、なにも2つも買うことないよ・・・(;´д`)トホホ…
我が家はタラゴンマスタードチキンを作るから、
マイユのマスタードは嬉しいけれど・・さっ。(粒入りよりコレがいい)

ど~してこういう買い方をするかなぁ~。
必要な時に必要な分を買えば良いし(災害用備蓄品は別途)、
2つもストックは要らないし・・。

と心の中では、ヽ(`Д´)ノプンプン` している私です。
夫ちゃんにお使い頼まなきゃよかった・・頼んだモノ以外に絶対に
何かしら買ってくるんだもの・・(;´Д`A ```



そんなことがあっての叔母の訪問。
叔母がこれを見て「どうしたのこれ?」と聞いたら、夫ちゃんが、
「安かったから買ったけど、要るなら持って帰ってもいいよ~」と言い、
叔母から「何に使うの?と聞かれステーキでもなんでも使えるよ。
でも賞味期限が近いけど」と重ねて言いました。

叔母は賞味期限に拘る人ではないのですが、
(このへんは夫ちゃんと似ています。日頃から賞味期限が少々切れても問題ない~って感じです)
しばらく手にとって「うちはステーキはわさびなんだよね」と言い、
じっくり考えて「たぶん使わなさそうだから要らないわ」とキッパリ。

きっと逆の立場なら夫ちゃんはもらって帰ってきたことと思います。
使わなさそうだと思ってもとりあえず・・ってところがある人ですから(-_-;)

叔母の潔いところが気持ちが良かったのは、言うまでもありません。
自分の家に必要か不要かすぐに見極めるところがあっぱれと思いました。

必要以上にモノを持たぬように、ストックも自分が管理できる最小限のモノ
だけでと努めている私です。
もらっても使わなくてそのままになったり、結局使わずじまいで
ゴミになってしまうなら、最初からもらわぬこと。
これはシンプル生活をするようになって痛切に感じました。
今回は使うモノとはいえ、今2つは要らないものでしたし・・。

もらわなきゃ損、で、もらっちゃったわいいけどどうしよう・・に
ならないように、モノに振り回されないようにしたいと思っています。


018l.gif

今年もあと僅かです。今年は大きな震災があって本当に、
被災された方にとっては生活が一変してしまって、
本当に本当に大変な年になったと思います。
そんな中で、普段の暮らしができている自分を思うと、
のんきにブログを書いてモノを買って・・と考えると心が痛みます。
と書けばありきたりなことしかコトバで伝えることもできません。
これについては過去記事でも「日々あれこれ」で書いていますので、
ここでは「私の思ひ」は書きませんが、少なからず昔の被災体験が重なって
しまうときがあります。
被災をしていなくても誰もがあの震災のことを、想い方は様々でしょうが、
コトバに出さぬとも心の奥底に秘めている事だと思います。
2012年は新たな一歩を踏み出せれば良いなと思っています。

明日から帰省する予定です。今回は様々な要因で列車の予約がとれず、
車のつもりが急遽変更になって、のんびり寄り道をしながら列車での帰省に
なりました。なので一足先ですがブログも今年最後になりました。
こんな拙いブログを読んでくださってありがとうございました。
そして応援☆が更新の励みとなりました。本当に感謝しております。
まだ年末ギリギリまでお仕事であったり、お正月に向けての準備等々で
お忙しい方もいらっしゃるかと思います。
皆様素敵な年末年始をお迎えくださいね!<(_ _)>




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 16 trackback 0
12.28
Wed
先日の記事、統一感ゼロのインテリアでご紹介した棚ですが、
奥行きが10セントと狭く、100均で購入した棚です。

tana10.jpg

その頃は無印の壁に付けられる家具シリーズがあったのかなかったのか
わかりませんが、後にその存在を知っても我が家の壁には取り付けできない
と思い込んでいました。その後取り付け可能とわかりましたが、
奥行きがないのでこの位置では不可でした。位置を変えれば良いのですが、
まあ、それはまたの機会でもいいかと思いそのままになっています。

そのへんのところが、借り暮らしだからという思いがナキニシモアラズ。

tana11.jpg

でも、この隅っこのコーナー、玄関脇なので鍵をかけるのにも丁度良く。

tana12.jpg

他は普通の押しピンですが、このフック付きも100均のモノ。

tana13.jpg

このフックね、意外としっかりしていて折り畳み傘をかけてもへっちゃら。

見た目と性能も↓こちらの方が良いかもしれませんが、


↑こちらのシリーズ、他にもファブリックパネルを取り付ける時に便利な
ピンもあったりします。


もともとオーストラリア・プリザーブドフラワーを飾るための棚。
色褪せ、花の香りがなくなれば処分するので、とりあえず的な棚でした。
こだわりのある方なら100均の棚なんて敬遠されそうですが、
我が家では、結構役立ってくれています^^;
ペプシのオマケも、素敵なインテリアのお部屋に飾ってもらえれば、
オリゴのカラフルさも映えるのでしょうが、まあ、それはそれとして(笑)

100均だってそれなりに~ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12 trackback 0
12.27
Tue
トイレ掃除も日々の掃除と違って、いつもより念入りにして、
新年を迎えたいものです。

日々掃除をしていて、子供がいないから、大人2人だしそんなに汚れも
ないだろうとタカをくくっていました。
けれど・・・。

先日のトイレの換気扇の大掃除をしてから換気が良くなったせいか、
鼻が敏感になったのか、夫ちゃんからも「なんかニオウ感じがする」と。
心の中で「掃除してるよぉ~!」と思いながらも、私自身もなんとなく、
なんとなく・・ですが、気になっていました。

我が家はトイレに芳香剤を置いていないので、ニオイはごまかせません。
消臭剤としてはトイレはアンモニア臭なので、アルカリ性の重曹ではなく、
クエン酸が良いので、カップにクエン酸を入れて置いています。

toiletsouji1.jpg

トイレも真上から見ると見逃しやすいところはたくさん。
こうして見ると凸凹があるので、いつも拭いているつもりでも
凸凹の際あたりに拭き残しがあるのかもしれません。

蓋や便座の裏側のポッチリ。日常の掃除で拭いていても、
よ~く見るとポッチリの部分もはめ込みになっているので、
その境目の隙間あたりも要注意
です。
目立った汚れがないように見えても、ニオイの元になることも・・・。

toiletsouji2.jpg
便座の裏と表の境目あたりも要注意。

分解できたら手っ取り早いんですけどね・・温水洗浄便座なら、
便座部分が外せるのでしょうが、なんせ昭和の古トイレです。

いつもの掃除だと、蓋や便座は樹脂製なので拭き取り程度です。
メラミンでゴシゴシは禁物ですが、大掃除なので便器まるごと
クエン酸水スプレーをしてちょっとこすります。
便器部分は陶器なのでメラミンでしっかり。
便座の接続部分も金属部分を左右に動かしながら拭き取りします。
先に蓋や便座や便器の外側をポンジでこすってから、
その後便器の中を(散々書いていますが、私は直洗いなので)こすります。

toiletsouji3.jpg

そして以前に書いたとおり見落としがちなココも忘れず。

後は便器の下の床の際と壁も要注意ですね。クエン酸水スプレーした
ウエスですっきり拭き上げて、ニオイの元を断ちます。
こまめにメンテができない私は、マットも便座カバーもつけていませんが、
マットやカバーはキレイに見えても要注意ものです。


隅々まで掃除ができたら、年末までは簡単な掃除ですみます。

手抜き掃除をしていたのか(笑)いやもうお恥ずかしいですが、
匂うこともなくすっきりしました。最後に盛塩を取り替えて完了!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10 trackback 0
12.26
Mon
今年のクリスマス、本当に寒かった3連休でしたね。
お家で過ごされたり、お外で食事したり楽しまれたことと思います。
今年の我が家は、先日体調を崩したこともあって外出することなく、
家で過ごした我が家です。そんな我が家のクリスマスケーキ。
クリスマス前に「今年はどうするの?」と聞いたところ、
「作るよ~!」と言った夫ちゃん。
そんな夫ちゃんが初めてブッシュドノエルを焼きました。
といっても飾り付けも手のこんだものでなく、
お店やさん顔負けのように手作りされているスゴイものでなく、
ちょっと崩れているけれど(笑)

DSCF1969.jpg

そこがまた愛嬌で・・。

DSCF1972.jpg

おまけにこんなサンタさんつきの

DSCF1986.jpg

ケーキも焼いてくれました。

DSCF1990.jpg


サンタさんの顔がなんとも^^;
子供が作ったようなケーキで、プって笑われそうですが、
これは思わぬサプライズケーキでした。

食べるだけの嫁ですが・・・・本当に嬉しかった・・です。
ありがとねー、夫ちゃん!(うるうる)

来年はもっと腕をあげてね~ 期待してるよぉ~(*^_^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 20 trackback 0
12.25
Sun
今日も寒いですね・・私の住むところは雪こそ降っていませんが、
なるべく屋外にでたくない(> <)

とはいえ昨日に引き続きちょっと大掃除的な事を。

以前にもご紹介しましたが我が家では、窓拭きはお湯だけで掃除をします。
(その時の記事はコチラ

今年も同じように洗剤も何も使うことなく窓掃除をしました。
手荒れ防止にはオススメします^^

souji2.jpg
仕上げは乾いた布で拭き上げればより一層ピカピカになります。
網戸も日常お洗濯を干す時のついでで軽くですが拭いているせいか、
ほとんど汚れもなく、お湯で濯いだ雑巾で拭くだけ。



照明器具の傘も洗えるモノは、お湯で洗い流すだけ。
重曹水スプレーを使いましたが、シャワーを使えば埃も流れるから、
重曹がなくてもきれいになります。ラクチンです。後は自然乾燥^^

souji3.jpg

昔、実家に居た時は照明器具の傘も、専用洗剤とウエスで拭き取りを
していました。だから大掃除の季節になると億劫でした(-_-;)

照明器具の本体部分は、丸洗いできないので埃を拭ってから、
気になるところは固く絞った雑巾で拭きました。

重曹も汚れ落ちには便利なものですが、スプレーで飛び散った時の白残りを
拭かなきゃいけないのも面倒な私^^;
できるだけ面倒にならずにラクしてできる方法で、
寒い時期の掃除、乗り切りたいですね。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4 trackback 0
12.24
Sat
今日はクリスマスイブですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
楽しい時間の中で、掃除の話題もないのですがご勘弁を・・。

今日はキッチンの換気扇掃除をしましたが、
今まで途中までしかできなかった部分にまで踏み込めました。

キッチンの換気扇掃除、我が家は古いタイプでレンジフードの中は、
プロペラ式の換気扇です。先日のトイレのシロッコファンと違って、
これは扇風機の要領で簡単に外せるので、ここまでは定期的に
取り外して洗っています。古いけれど掃除がしやすいのが良いといえば
良いけれど・・・そう思わなくっちゃやる気もでませんよね^^;

kitchen kankisen1
頑固な汚れでないので、食器用洗剤でスルっと落ちます。

ですがいつも気になっているのが、ココ↓
換気扇をつけるとパタっと開く部分・・・拭いたぐらいじゃとっても
キレイにならない(T_T) 今までも気になりつつもここで封印していました。

ところが今年は夫ちゃん、先日のトイレの換気扇を外したことで、
(実はあの後、柄の長いドライバーを購入して再チャレンジしたのです。
でもやっぱり我が家のシロッコは外せないタイプが判明)
こちらも取り外したくなったようで・・・。

kitchen kankisen2

外したらご覧の通りの有様。埃と油でベタベタ。

kitchen kankisen3

屋外の排気口のところも汚いです・・。まあこれは仕方ないとしても、
屋内のパタパタ部分もこんなに汚れていたら、換気に影響あったんでは?って
思いたくなる・・。

ここは、もうセスキ炭酸ソーダ水をスプレー。
(通常水500ml セスキ炭酸ソーダ 小さじ1ですが、今回は大さじ1くらい)
スプレーして暫く放置してウエスでゴシゴシ。
重曹よりも落ちる、落ちる!やはり油汚れに強いです。

きれいに洗ったらパタパタ部分もすっきりしました。錆は仕方ないですね。

kitchen kankisen4

排気口のところは手が届く範囲で、まずは積もった埃をサッシヘラで
そぎ落とし(サッシヘラについてはコチラの記事に詳しく記載)
いや~固まった埃もサッシヘラが役にたったこと!!

その後、セスキ炭酸ソーダ水をスプレーしたウエスで拭き取りました。
完全にとまではいきませんでしたが、できる範囲で^^
実は油汚れがかなり酷くて、チカラ尽きたというのが本音(笑)

高圧洗浄機があったらもっと手早くキレイになるんだろうな・・と
思いつつも、今まで踏み込めなかったところまで掃除ができたので、
良しとしましょう( ̄▽ ̄)


なんせアレが、コレ↓になりましたから(笑)

kitchen kankisen5

カバーとプロペラをとりつけて、

kitchen kankisen6

最後にレンジフードに換気扇カバー(これだけはお世話になってます)を
取り付けて、完了!

kitchen kankisen7

1番気がかりだったところも、それなりにではありますが、
掃除ができて良かったです。確かに換気の勢いが全然違うんです!

複雑な造りでない換気扇でもこんなに手間取りました。
新しいタイプの換気扇ならもっと手がこんで大変だと思います。
取説には掃除をしてお手入れを・・なんて書いていますが、
掃除しにくい構造だと掃除が億劫になります。
住む人がお手入れしやすくしてくれれば良いなあと思います。


では皆様、素敵な夜をお過ごしください・・・^^





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 15 trackback 0
12.22
Thu
我が家で使っている食器、といっても私の好みで買い揃えたものは、
無印やIKEAやiittalaの白がほとんどです。そんな中でも夫ちゃんが、
1人の時から使っていた柄いりの少し深めのお皿が欠けて処分する時、
買い替えようと思っていたのですが、他のお皿でも代用できるかな?と
思ってそのままになっていました。

実家の人数よりもはるかに多い食器を見る度に、あんな風にならないよう
必要な数と使うものだけと決めて揃えていました。
それでも目を奪われるモノに出会うと、つい手をだしてしまいたくなります。
今年の春にはとうとう色モノに手をだしたりもしました。^^;
増やした分、使わない器は手放すようにしてきました。

それでも気になる食器に出会うと欲しくなってしまうのですよね・・。
できるだけシンプルに暮らしたいと思いつつ、ジレンマも生じます。

お皿なんて何にいれても同じと言われればそうかもしれないけれど、
いや、器でずいぶんとお料理の印象も変わり味わい方も違ってきます。
料理のテクがあればまだしも、このお皿の方がしっくりくるんだよねって
いうことがあると思うのです。詭弁かもしれませんが・・ね。

1年以上前からずっとずっと気になって欲しくてたまらなかった
アラビア 24h Avecのお皿。
多くのブロガーさんのところでも、よくお目にかかります。
欠けたお皿の変わりにパスタプレートがちょうどいいと思いながら、
色に迷い、かもめ食堂に使われたプレートに目が奪われたり(笑)

考えて考えた末、やっとお迎えしました。(ずいぶん時間が経ちすぎですが)
代用していたMUJIのお皿は、楕円で少し小さかったので時には窮屈感があり、
この大きさがちょうど良く使い勝手がよさそうです。

Arabia 24h Avec2

使われた方が言われるように、和食、洋食問わずの器だと思います。
迷った挙句お色は、私が使いやすいブラウンを選びました。

Arabia 24h Avec1
Arabia 24h Avecパスタプレート

じっくり選んだものなので大切に使いたいと思っています。
それでも使っていくうちに、使いにくいと感じるものがでてきたりします。
(IKEAのボウル・・糸尻が浅く使いづらかった)
せっかく買ったものだから・・・もったいないと思うモノ軸で考えず、
その時は潔さも忘れず
にと思っています。




キニナルモノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8 trackback 0
12.20
Tue
しばらくご無沙汰してしまいました。
コメントを頂いていながらお返事することもできずごめんなさい。
先週から寝込んでおりました。
最初は悪寒があったので風邪かな?と思いながら、
倦怠感に見舞われ、とにかく横になりたい状態になってしまいました。
少し熱っぽく全身がだるくて体を起こしていられませんでした。
日頃低体温なので少し熱く感じたのでしょうか。
鼻水や咳といった風邪の諸症状はなかったのですが、とりあえず風邪薬を
飲んで過ごしていました。ただ、ものすごくだるさが強かったので、
「もしやインフルエンザ?」と頭をかすめました。
そうだとすれば風邪薬を飲むのは良くないんじゃないか?と
あれやこれや思いがぐるぐると駆け巡っていました。

高熱もでていないのにインフルエンザなんてありえないでしょう!?
と思われるでしょうが、実は私過去2回インフルエンザにかかったのですが、
そのうち1回は高熱がでなかったのです。
その時はインフルエンザの予防接種をしていたのですが、
悪寒がありものすごいだるい症状があったことと、それ以前にかかった
インフルエンザの症状と似ていたのですぐに病院に行ったのです。
でも、高熱がでたわけでなく37度そこそこでした。ですが、
ものすごくだるくて先生にインフルエンザの検査をして欲しいと頼みました。
最初は熱もたいしたことないし、今検査してもでないよと言われたのですが、
「今すぐにでも横になりたいくらいしんどい」と強く訴えたせいか、
検査していただけました。案の定インフルエンザにかかっていました。
おそらく予防接種のせいで症状が軽かったのかもしれません。

なので今回も「もしや・・・?」と思ったのですが、
前回と違うのは少なからず食事ができたこと。
インフルエンザの時は、何も食べることもできなかったので、
今回も食べることができなければ病院に行こうと思っていました。

今年もしっかり予防接種もしていましたが、一抹の不安があったのは、
そういうことがあったからです。とにかく今回は体を起こしていることが
辛くて、食事の時がやっと・・という感じでした。
もうしばらくこんな状態が続くなら、やはり病院に・・と思っていましたが、
今日やっと起き上がることができました。

ここ数日ずっと寝てばかりで、こんなこと初めてです。
おかげ様でどうにか起きて家事もゆるゆるとできるようになりました。
仲良くさせていただいているブロガーさんのところには、
ゆっくりではありますが、お邪魔したいと思っています。


自宅から離れているのですが、年に1度、
予防接種だけお世話になっている病院です。
受付ですが病院らしからぬところが不思議な空間です。

mini_111112_1601.jpg

診察室ぽくないのが注射苦手な私もリラックスできる場所です^^;

mini_111112_1607.jpg

今回は結局病院のお世話にはならず、ただの風邪だったのか、
疲れがたまっていただけなのかはっきりしませんが、
きっと横になりたいと思ったのは何かしらのサインだったのかなぁ。
でもきっと子供がいたら寝こんでなんていられないのでしょうね。
それを思えば何もせずにひたすら寝て過ごせたことに感謝です。
たまたま夫ちゃんが有給をとっていたので、すっかり夫ちゃんには
主夫してもらっていました^^; いえ、いつもでしょ?ってどこからか
声が聞こえてきそうですね(笑)

今回のことで改めて睡眠の重要さ、身を持って感じた気がします^^
今年もあとわずか、皆さんもお体にはくれぐれもお気を付けくださいませ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 24 trackback 0
12.15
Thu
我が家の玄関は超激狭なので、スペースにゆとりがありません。(T_T)
以前、オーストラリア・プリザーブドフラワーを作製した時がきっかけで、
飾る場所を求めて(笑)玄関の壁に小さな棚を設置して飾りました。

genkan1.jpg

その後ペプシのおまけでiittalaのマグネットをゲットして、
いくつか置いてみたりしました。

genkan4.jpg

でもねこういうの置くと、埃がたまるんですよね・・^^;
こういうところはかなり手抜き掃除です(笑)飾りっぱなしです。
なので素敵なインテリアをご紹介されていらっしゃる方は、
掃除をどうされているんだろう・・ってとても不思議に思うのです。

genkan5.jpg

以前、道の駅で一目惚れしたほおずき。
枝からこぼれた実をちょっと置いてみました。

genkan2.jpg

統一感ゼロのインテリアです(;´▽`A``

genkan3.jpg

どうも色々飾りたいけれどこまめに埃を拭う私ではないので、
埃対策がきちんとできません(-_-;)
なのでお家に何かを飾るということに積極的ではありませんが、
あれこれ想像だけはたくましく(笑)お家を飾っていますw

風水に凝っているわけではありませんが、玄関にドライフラワーを
飾るのは宜しくないようですね。気にならないと言えば嘘になるけれど、
ずっと置くものではないので、それまでここに飾っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 18 trackback 0
12.14
Wed
先日の浴室やトイレの換気扇の掃除をして感じたこと。

コメントをくださった方からのアドバイスで、思い切って浴室やトイレの
換気扇のカバーを外して掃除をすることができたことは快挙でした。
トイレの換気扇なんて、今までチマチマとカバーの穴に
ティッシュを巻きつけた棒で掃除をしていた事が、
バカみたいに思えました(;´д`)トホホ…
それまでは本当にパキっと折れそうな感じがしてなりませんでした。

我が家は浴室もトイレも365日24時間 換気扇がフル稼働しています。
それを思えばもっと早くに手を打っておけばよかったと思わなくはないですが、
途中で断念しましたが、それでもやって良かったと思いました。

浴室は取り外して中を見ていませんが、トイレの換気扇の
積もった埃を見た以上は、どこか心にモヤモヤしたものが残っています。
少しリセットして今後の対策を考えてみました。

換気扇カバーをつけるかどうか? これも考えてみましたが、
浴室掃除の時に排水溝同様、日常の掃除の時に外して洗うことにしました。
浴室はわざわざ踏み台を必要としないので、アクションを起こすこともなく、
一連の掃除の流れに組み込むことはそう難しくないと判断しました。

maruarai2.jpg

ただ、それを毎回するかどうかといえば? ううううーん。
排水溝と違ってそんなに汚れる場所でもないので、おそらく何回に1回で
あったりすると思います。敢えて回数を決めない事。
でもカバーを外すことで、中のシロッコにつく埃の具合もわかるので、
ちょっと余裕のある頑張ってみようか?とやる気のでた時に掃除
することで、長時間上を向いての掃除が回避できるかと思いました。
あのシンドサを考えるとできれば二度としたくない・・。

maruarai3.jpg


トイレの換気扇は浴室と違ってカバーを外すだけでも踏み台が必要だったり、
外したカバーを浴室で洗ったりというわざわざ、が必要になってきます。
これを日々の掃除に組み込むとなると、億劫になってくるので、
決め事とせず、あの埃が目に浮かんできた時に(笑)、
カバーを外して(これまではカバーの上から)掃除機をかけることにしました。

カバーだけを言えば取り外して洗う、これが拭くよりラク。
扇風機の掃除の仕方でご紹介しましたが、これと一緒だと思いました。

洗えるモノは丸洗いした方がてっとり早い

今更ながら実感しました^^;


キッチンで言えば、オーブントースターも洗えない本体部分は、
パンくずが落ちたトレーは、ではいた後、拭くより使ったあとサット洗って
乾かした方がラクチン。

maruarai1.jpg

拭くより洗う方が落ちるよねって(笑)
なんか昔のトイレの温水洗浄便座のCMみたい・・。


わざわざ掃除をするとなると億劫になったりしますが、
作業の途中で組み込むことができるなら、
ついででやっちゃうのも1つの方法かなと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6 trackback 0
12.13
Tue
トイレの換気扇の掃除をあそこで断念した私ですが、
夫ちゃんがいきなり「掃除やるで!」といい、カバーを外して(これは私が担当)
私の手の届かなかったシロッコファンを掃除しはじめました。

kankisen20.jpg

シロッコに歯ブラシで埃をかきだしたものがコレ

kankisen21.jpg

埃がどんどん落ちてくる。

kankisen22.jpg

とりあえず見た目にはそこそこきれいになったので私は満足だったのです。

が、

分解したくなったと夫ちゃんが言うではないの~(-_-;)

ひぇ~やめて~と私の心の叫びは届かず・・。

あくまでも自己責任ですからここまでの掃除で良かったんだけど・・。


上を向いての作業・・キツイものがあるのと、
シロッコの奥の部分がどうしてもとりきれないから、
4箇所しかないネジを外しすとやはり短い配線。

kankisen23.jpg

配線がついたままなので、更にネジをはずしたものは突っ張り棒の棚の上に。

kankisen24.jpg


で、トイレから夫ちゃんが

「見てはいけないモノをみてしまった」と。


パンドラの箱を開けた感じ・・でも希望の光ではなく、


ここは災しか残っていなかった。


ぐったり(´ω`)


そこにはもっと恐ろしいものが待っていたのです。



パンドラの箱を開けたその先は・・・、

kankisen27.jpg
おまけに我が家のドライバーが手のひらサイズなので、
奥にある端子に届かず配線が外せず。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


画像は正面からだけですが、後ろもその中もスゴイことになっていました。
もう凝視できないくらいでした。

とてもじゃないけど完全に配線をつけたままで掃除なんてできやしない!

絶句。

配線がついたままでの掃除。シロッコファンがどうしても取り出せず、
まるごと洗うのは断念しました。このあと拭きにとどまりましたが、
中途半端に興味を持って開けたらダメです。

kankisen26.jpg

こんなドライバーじゃ、ギリギリ届かないよ(;´д`)トホホ…
でも、よくまあやっちゃってくれましたよ・・夫ちゃん(-_-;)

kankisen28.jpg
(比較のためにライターを)

我が家のパンドラの箱、

見なかったことにして封印! しました(笑)



トイレの換気扇の話し、前回で終了のはずでした。
こんなになが~くひっぱって



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12 trackback 0
12.12
Mon
まだ暑い夏、豆苗を食べた後、2度目の栽培に頑張るも、
残念な結果になった中、頑張って芽をだした豆苗クンを育てました。

9月の終わりに土栽培に変えたのも束の間、茎が折れてテープで手当。
その後10月にはいり2度目の茎の骨折(笑)

さすがにもうアカンでしょ・・と思いきやそれにもめげず、
12月の初めに愛くるしい花が咲き、本当に楽しませてくれました。

tomyo new36

12月2週目になって、赤紫の花びらが落ちて「あ~花の命も短いわ」
なんてちょっぴり物悲しい雰囲気でした。

tomyo new37

でも翌日見ると花びらから頭がチョコっと顔をだしてきました。

tomyo new38

ひょっとして・・・、




ひょっとして・・・、





ひょっとして・・・、ひょっとするかも・・・。





2日後またさらに成長したような感じ。

ここまでくると期待が膨らんできます。祈りたくなります^^

tomyo new39

あら、2日後に根元をみると花びらが落ちていました。

tomyo new40



キタ?










キタ?











キタ?












遂に キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

tomyo new41


ほんの3センチ未満ですが、さやがなってる!!


買ってきた豆苗を食べた後、ほんの遊び心ではじめた水耕栽培。
2度に渡る茎折れ事件で、実はおろか花さえも咲くことはないだろうと
思っていました。諦め半分で土栽培に変えてからグングン成長する
豆苗クンの生命力は目をみはるものがありました。
花が咲いた時にはものすごく感動し勇気づけられました。
そうなると人間次なるものを期待してしまうんですよね^^;
でも、特に肥料をあげるわけでもなく時折水分補給する程度で、
見守る程度でした。そんな豆苗クン、根元の茎は本当に折れそうなくらい
細い細い茎なのに、上に伸びるほど太くなってたった1つしか実がなって
いませんし、食べられるような大きさでもありません。
でも、ちっちゃなさやの中に丸い豆がしっかり入っているのが見えます。

あぁ、生きているんだなって。


どうも他の枝に実がつきそうな雰囲気もなくどんどん伸びています。
寒い冬超えどうなるのか心配しつつも静かに見守っていこうと思います。


残念ながら新たな豆苗クンは、あの後急激に寒くなったりしたせいか、
見事に撃沈しました。(T_T) 水の温度が冷たいせいでしょうか・・。


018l.gif

もしこの記事からお読みいただいた方、よろしければ
こちら(→)から豆苗クンの成長記録がご覧になれます^^




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 18 trackback 0
12.11
Sun
夫ちゃんがケンタッキー風ビスケットを焼いたのですが、
実はこれ2度目でして、1度目は膨らみが足らずリベンジ。

お~ソレっぽいのが出来上がりました。

DSCF1730.jpg

成功したんじゃない??? 焼きたてを頂きたくて、

DSCF1731.jpg

中を割ってメープルシロップをかけてペロリっ。サクサクです。

DSCF1736.jpg

フランスパン生地にベーコンとチーズをいれたパン。

DSCF1656.jpg

やっぱり焼きたてを食べるのイチバンっていうことで~、
ごはんを食べたにもかかわらず食べちゃいました^^
とろりとチーズが良い具合♪

DSCF1657.jpg

夜にこんなふうに食べるから、太っても当然ですが・・・(-_-;)

とってもおいしゅういただきました。夫ちゃんありがとー^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 14 trackback 0
12.10
Sat
前々から気になっていたIKEAのPATRULL マルチロック。
買いに行ってはいつも欠品状態で、IKEAから入荷のメールがきても
行くタイミングが悪いのか、いつも売り切れが続いていました。
先日半ば諦めモードで行ったら、山のように積んでいました。

お使いの方も多いかと思います。キッズ用のセーフティグッズです。

patrull1.jpg

私は地震の備え用として考えていたものなのですが・・・。

キッチンの吊り戸棚につけようと思っていました。

patrull2.jpg

本当は耐震ラッチをつけたかったのですが、ネジ止めしなくてはいけないので、

賃貸でそれはだめであろうと考えて、IKEAのPATRULLなら
接着テープだから良いのでは?と思ったのです。
そうはいってもこの扉に接着テープを剥がした時に、
合板部分がゴソっととれないのか?という不安もあります。


裏側にテープが貼ってあります。もちろん購入前から知っていました。
ただ、以前ご紹介した100均のきれいに剥がせる粘着テープ
同じなら文句なしなのですが、それはわかりません。
それも承知の上なのですが、それよりも気がかりなことがでてきました。

patrull3.jpg

吊り戸棚につけたらこんな感じになります。(画像はかざしているだけ)
このロックを外すには、指さししている部分を親指と人差指で押し上げて、
もう片方の手ではずすという事をしなければなりません。

patrull4.jpg

実はIKEAで夫ちゃんがこのロックを外すのを試してみて、

「ええ~いちいち両手を使って扉を開けるの!?」と難色ぎみ。
その場では私は「そうよ~」とこともなげに言い、購手にしたわけです。

ですが実際に扉に当ててみて、吊り戸棚の扉の開け閉めの度に外すとなると、
少し考えてしまいました^^;

下段だけしかモノも置いておらず、重いモノもほとんど入っていません。
でも、飛び出してきたら・・・と思って購入したわけです。

この部分↓ワンタッチで押すと開くタイプだったら開け閉めがラクだ!
と思ったのも束の間。そんな簡単に開いたらキッズ用のセーフティグッズの
意味がないよね(笑)あはは。

patrull5.jpg

あれほど欲しくてやっと手にいれたモノですが、
実際に吊り戸棚にかざしてみて、日々の使いやすさを考えると・・・。

地震の備えと使いやすさ・・天秤にかけると言わずもながですが、
ほぼ出し入れのないところで使うのと違い、迷いがでてきました。
賃貸なので耐震用とはいえ、制約があって思うようにはいきません。
ならば吊戸棚の使い方を考えるか・・・になるのでしょうか。

これまでも地震の備えについても、被災経験のある私と無い夫ちゃんと
微妙な温度差がありました。なので家具転倒についても甘い部分があって、
もちろん住宅事情もあってつけたくても付けられないところはあります。
が、意識の違いもあって我が家は甘い部分があります。^^;
なのでできることはすべきだろうと思いつつ・・矛盾しているんですよね^^;

これに限らずですが、使いやすさか見た目か機能か・・何を優先するか、
本当にムズカシイ・・・。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10 trackback 0
12.09
Fri
昨日の記事で、それぞれのご家庭でどのようにされているかコメントを
下さってありがとうございました。置いている場所やモノが違うと
若干の状況も変わってきますが、よそ様のお家の状況をお聞かせ頂いて
大変感謝しております。いちいち人様に聞いたりする機会がなくても、
こうしてブログで知ることができるのも嬉しいことです。
それと拍手欄でコメントをくださった方、非公開でしたので
お返事ができませんでした。大変参考になりありがとうございました。
<(_ _)>

皆様 
044.gif


さて先日から浴室やトイレの換気扇の話しが続いております。
もう1日おつきあいをお願いします。
実はトイレの換気扇はまだキレイにできておりません。

ただ、あの埃をあのまま放っておくのは忍びなく・・(-_-;)
見なかったら気にすることもなかったのですが、(ずっと放っておいたんだし)
だけど見た限りは・・・・とりあえずあのぶら下がっている埃だけは・・・・
と思い、冷蔵庫下の掃除も大活躍の100円ショップで購入した(210円だったかも)
「おそうじ レス吸隊」ロングノズルを掃除機につけて掃除しました。

kankisen13.jpg
これは本当にいい仕事してくれます。掃除機の付属ノズルと違って
先が薄いので隙間掃除に便利だし、ロングノズルが役立ちました。

シロッコファンの隅々まで歯ブラシでの掃除は、背が届かず
また肩を痛めそうだったので断念しましたが。

kankisen11.jpg
(先日の恐ろしく汚い画像です)


とりあえず目立っった埃は吸いとりました。
(まだ汚いですがお見逃しを)

kankisen14.jpg

ところが、


ところが、


ところがですね、



先日からトイレの換気扇の写真を撮って、
ブログにアップしたにもかかわらず、今頃気づいたことがあります。
おそらく先日のブログの画像で気づかれた方もいらっしゃるかもしれません。
あの画像でなぜ気づかなかったのかしら・・(-_-;)

いやもうあの時はあの埃が衝撃的で、私の頭の中は、
シロッコファン・・・・埃・・・・どうしよう・・・・背が・・・・
届かない・・・・見なかったことにしようか・・・・でも見たし・・・・
汚いし・・・って言葉がぐるぐる駆け巡っていたので全然気がつかずでした。











こちらは浴室の換気扇。トイレと型番は同じです。
kankisen4.jpg
(先日の浴室換気扇の画像です)
この画像をよく覚えててくださいね。クリックで大きくなります。

トイレの換気扇と違いがあります。








そうなんです。


ネジが4箇所もなかった!!

kankisen15.jpg

止められていなかったんです。
もちろん今までカバーを開けたこともなかったので、
ネジを外すこともありません。業者さんの付け忘れなのかでしょうかね・・・。
というかまあこのお家は、入居時からちょっとアレ?って思うような箇所が
他にもあったので、いい加減度が増しただけですが(笑)

その話を夫ちゃんに言うと「たいした問題でない」と一言^^;

それにしても少し埃をとっただけです。でも当たり前なのですが、

換気扇の音が違う!
(お掃除された方はすでにご承知のとおりなのですが・・)

たったこれだけですが、非常に吸い込みが良くなった感じがします^^
夫ちゃんも「換気が良くなった感じがする」と気づいたようで、
ああ、もっと早くにしていれば良かった!と心底思いましたw
いや~この程度だけでもお掃除すると、全然違うんですね。(;´▽`A``


開かずの扉、オープンして大正解でした。



シロッコファン 取り外せるならこれもよさげ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10 trackback 0
12.08
Thu
我が家はシステムキッチンじゃないので、ガス台の奥のデッドスペースが
もったいなく思います。システムキッチンのお家じゃない方なら、
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウンと思われて、棚を設置していらっしゃる方も
多いかと思います。

ここの隙間です。   ↓

DSCF7354.jpg
(画像は以前の使いまわしでスミマセン)

こんな棚を置いて収納スペースにしようかと思ったことがあります。


でも、以前の調味料の収納での油汚れと埃の戦いに悪戦苦闘でしたので、
やっぱり棚は設置できず状態なのです^^;
現在はあの油汚れから開放された、とはいっても未だとりあえず
いれた状態ですが・・。(過去記事はコチラ

棚を付けられている方やシステムキッチンの方が隅っこの方に、

      

置かれているのを見かけます。
ええ、実はこんな感じでキッチンツールを置きたかったんです(笑)
じゃあ隣の調理台に置けば?って言われそうなんですが、
ただでさえ狭い調理台でまな板置いて作業中、何かボールのひとつでも
置こうとして、調理台にモノがあることで置けず作業を中断することが、
意欲が下がりちょっとプチストレスにもなります。
できるだけスムーズに・・。お料理の段取りの良い方はたいした問題でも
ないのかもしれませんが、私は段取り下手です(-_-;)
なのでできるだけ作業スペースは広く確保したいのです。

で、かねがね不思議に思っていたことなのですが、コンロ付近に
キッチンツールスタンドを置いていらっしゃる場合、
調理をしていると湯気やら油ハネがつかないんだろうか?ってスゴク
疑問なのです。

やっぱり調理後すぐに拭いていらっしゃるのでしょうか・・・。

それともそんなに汚れないよ~なのでしょうか・・・。

とても不思議なんです・・。

その時使っていないツールも、湯気などついたりそこに油ハネが
あろうものならネットリすると思うんです。もちろんそれらを入れている
容器もですが・・。だから未使用でも毎回拭くか洗うかされているのかな?
ってあれこれ想像しているのですが・・。

美しいキッチンのお家を見ると、ついつい油ハネ対策が気になります。
油でねちゃねちゃにならないようにされてるのか、
何かコレといった方法があるんだろうか・・。
キレイな状態を保つためにどのようにされているんだろう・・って。

もしあったら教えて欲しい~! なんて思う私です(笑)


011l.gif

追記:2012/2/18

こちらの記事は「東京住宅総合館」さんのHPに紹介されました。

東京住宅総合館さんは、東京の優良住宅メーカー・工務店のカタログや
パンフレットを一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。
こだわりのあるお家づくりを・・と思われている方は、
一度サイトをご覧になってみてはいかがでしょうか?

記事は「住まいのアイデアブログ 」というコーナーの
「とっておきLiving+Kitchen」にて紹介いただいております。
他にも大変参考になる記事が紹介されています。

あなたの夢を応援する住宅ポータルサイト 東京優良工務店の資料を一括請求「東京住宅総合館」

↑ ぜひご覧くださいね(^^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 18 trackback 0
12.07
Wed
以前にもお話していましたが、独身時代私が汚部屋住人だったことが、
昨日の換気扇画像で真実味が増した事と思います(笑)

今でもできることならラクして掃除をしたい!と思っています。
なので掃除をする時に面倒にならないようにするには、どうしたら良いか、
また、自分の掃除意欲が下がらないようにするにはどうすれば良いか?なんて
ずっと思っていましたいます。だから掃除機をかけたり拭き掃除が億劫に
ならないようにで、き、る、だ、け床にモノを置かないようにしたり、
トイレマットのお洗濯を他のものと分けてするのが面倒だと思っていたので、
マットのお洗濯回数より、トイレ掃除をする方が私には清潔に保てる気が
してマットを撤去したり。

私は決して丁寧に掃除をする方じゃないです。と言うと「こまめに拭く」
「ためないで掃除する」なんて言ってるじゃあないの?
って言われそうですが、実際引き戸の桟の埃を毎日、竹串にティッシュを
巻いて拭き拭きしているわけでもなく、キッチンの油汚れを完全にキレイに
取り除いているわけでもありません。そのへんはザッと
(という表現がぴったりなのですが)拭いている程度です。
そして、汚れきったモノをまとめて掃除するということに、
自分が向いていないこと。誰かが掃除をしてくれるなら良いですが、
どうせいずれ自分でしなくちゃならないなら、酷い汚れを掃除するより、
汚れが軽いうちに掃除をした方がラクだと思ったわけです。

ですが、以前はただラクをしたかったところがあります。

以前にガス台の周りの油ハネ防止のレンジパネルの必要性について
書いたことがありますが、アレ同様、かなり前はガス台にガスレンジマットや、
五徳の下の受け皿にアルミのマットを敷いていました。

DSCF1713.jpg

その当時は、きれいにガス台を保てるものだと思っていました。
確かにレンジマットを敷くと、その下は汚れにくくきれいな状態です。
受け皿にいたっては吹きこぼれても汚れが受け皿に漏れることなく、
きれいです。でも「あ、吹きこぼれた」とわかった時は、アルミの上を
ふきんで拭いて自分でもきれいにしていたつもりでした。

でも、自分が気づかぬうちに多少の吹きこぼれで、受け皿のアルミマットが
汚れたら新しいものと交換していたわけです。
レンジマットもガス台の五徳の部分に穴があいてそれ意外を覆っているので、
汚れもつかずキレイなまま。調理した後マットの上を拭くにしても、
レンジパネルの時と一緒で、いくつかの溝があってフラットではないので、
拭きづらい一面もあります。
なので多少の油汚れも目をつぶっていたところがありました。
汚れが目立ってきたら交換、その繰り返しでした。
ズボラーな私にはもってこいの商品だったかもしれません(-_-;)

定期的に交換することで常にキレイには見えていましたが、
数ヶ月ごとに交換していたら、日用品代としてもバカになりませんでした。
なんだか常にホムセンで買っていたように思います(-_-;)

汚れ防止になって便利なものかもしれませんが、私の場合は、
危うく掃除をしなくても良いという方向にもなりかねないモノでした。
キレイに拭こうと思っても拭きにくいがゆえ、
「まぁ、いいか~どうせ交換するし」の気持ちになったものです。

その後、受け皿マットもレンジマットも撤去して、使ったその手で拭けば
マットの溝に邪魔されず拭きやすいことに気づきました。
なんでそんなことに気づかなかったんだろ・・って今思えば本当に不思議。
マットを敷いていた時はすぐに拭かなくてもという油断がありました。
だから、拭き残しがあると余計油汚れの酷さが気になる、気になるから交換。
掃除してキレイにするという気持ちより、自分でほとんど何もせず、
見た目キレイにしておきたかっただけだったように思います。

ラクして掃除というより、ただラクをしたかっただけかもしれません(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10 trackback 0
12.06
Tue
トイレ掃除は一生懸命していたつもりの私でした^^;
というか、水まわりだけは、(あと玄関)
よほどのことがない限りキレイにしておこうと思っていました。

今まで私のブログをずっと読んでくださっている方はご存知のとおり、
もういい加減トイレ掃除の記事はエエよ~と呆れるくらい書いていました。
毎日部屋の拭き掃除はできなくても、トイレ掃除だけは
簡単に済ませる時もあり~の、一生懸命磨く時もあり~のという具合に
ほぼ毎日していました。

なので昨日の浴室の換気扇掃除同様、トイレの換気扇のカバーについても、
それな~りに(ココが重要)毎日ではありませんが、
気になった時にこんな感じで掃除をしていた訳です。

kankisen9.jpg
なのでカバーには目立って埃は付いていません。

だけど決して足を踏み入れなかった換気扇のカバーの中・・・。

先日手の届く範囲でカバーを浮かせてチラ見したら・・、
(今回これで見るのは2度目です)

kankisen10.jpg


慌ててカバーを閉めなおしてしまいました。(笑)


見たくない! 見て見ぬふりしたい!



昨日の記事にも書きましたが、踏み台を使ってもカバーの手前のバネを
外すのがやっとなので早々に掃除に着手できません。
それと昨日浴室の換気扇掃除をしたせいか、
かねてから痛かった肩の調子が思わしくなかったせいもあって、
やはり今日は無理だと思って断念しました。
でも開かずの扉を開いてしまったら多少足りとも気になります(-_-;)


だって、













だって、













だって、























こんな状態なんですもの!

kankisen11.jpg

これはいくらなんでもイカンでしょ。(笑)

カバーの部分を棒で拭いたくらいでは、なんの役にもたちませんね(-_-;)

かつて「埃が積もったまま換気扇をしても効果半減だしね」なんて
自分が書いた言葉に、笑ってしまいました。
おまけに「トイレは換気をよくすることで運気もあがるといわれています」
なんても書いてるし・・。(;´д`)トホホ…

運気下がりっぱなしと違うん!?

今まで私なりのお掃除の仕方を書いたり、ためずに掃除をするとラクです~
なんてエラソーにのたもうていました。

十分ためっぱなしですw

これまでに「お掃除参考になります」なんてコメントを頂いたりしましたが、
とっても(/ω\) ハジカシーです。。
カバーを外している方も多くて、ずっと放置して見た目のところだけ
とりあえず掃除をしてきた私です。
いえ、キッチンでもズボラーな名残りの話しがあったんです。
過去の話しですが、これはまた明日にでも・・・。

それにしても大変お見苦しい画像と掃除をマメになんて言っている本人が、
こんなに酷かったということで、大変失礼致しました ごめんなさいです。


今まで自分でそ、れ、な、りに掃除をしてきて、たつもりで、
自分でできるなら便利グッズも必要ないかもって思ってきましたが、
掃除ができないんだったらこんなのを取り付けた方が良かったのかしら・・。
考えてしまいました(;´Д`A ```




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 20 trackback 0
12.05
Mon
浴室の換気扇掃除・・今までカバーを取り外すことなく、
日常のお掃除の時に直接水はかけないまでも拭いたり、
竹串や箸にティッシュを巻きつけて、カバーの穴を掃除する程度でした。

過去にカバーを外そうと試みたことはあるのですが、賃貸なので
万が一壊してしまったら・・・という不安が先に立って外せないでいました。
でも先日コメントをくださった方が、ご親切に取り外し方まで教えて下さって
「やってみよう!」と思いました。

kankisen1.jpg

カバーを持って浮かして(ここまではしたことがあります)
この段階で中を覗くことはできます。浴室なので埃がぶら下がるほどでは
ありませんでした。そしてバネを外します。(外し方は後ほど)

kankisen2.jpg

思ったとおりシロッコに埃がついていますね(-_-;)

kankisen3.jpg



カバーの方の埃はほとんどついていませんでしたが、
サビ汚れが付いていましたので、重曹水をスプレーして放置。
その間にシロッコファンの掃除にとりかかりました。
もちろん掃除機で吸い込んでもとれないので、羽根の間についた埃を
歯ブラシでこそぎ落とし、ウエスで拭き取りました。

kankisen4.jpg
カバーは重曹水をスプレーしたら、みるみるうちに汚れが浮き上がって、
ほとんどこすり洗いすることなく、シャワーで汚れは落ちました。


浴槽に落ちているのは、羽根についていた埃です。

kankisen5.jpg

正直言って換気扇を取り外したかったのですが、おそらく配線が短めで
あろうと思われるのと浴槽の縁に立っての不安定さもあって、
すごく中途半端ですがここまでの掃除としました。

シロッコを取り外してまる洗いすれば、細かな汚れもとれたのですが、
ここで断念しました。

kankisen6.jpg
今回の掃除は非常に大雑把です。
顔を天井に向けて1枚1枚の羽根の間の埃を、取り除く作業が
気が遠くなりました(-_-;) なので隅々までキレイになっていません。

ε-(;ーωーA フゥ…

分解掃除をしたらもっとキレイになったかもしれませんが、
素人なので恐ろしゅうてできません。


カバーを乾かしたら元どおりに、バネをつまんで差し込みます。
(取り外す時も同じ要領で)

kankisen7.jpg

カバーの取り外しは意外と簡単で、なぜに今まで躊躇していたのか、
自分でもわかりませんでした^^;
コメントをくださったとおりすがりさん、どうもありがとうございました。

この勢いでトイレの換気扇もと思ったのですが、トイレの換気扇は、
浴室と違って埃の量が半端なく、踏み台を使っても手が届きにくいので、
これは後日考えることにしました。

それにしても浴室の換気扇・・・もう少し早めにカバーを取り外し、
シロッコに埃がこべりつく前だったら、
掃除機で吸い込めたのではないか?と思いました。
そうしたらこんなにしんどい思いをしなくても良かったのかも・・。

それにしても掃除でこんなに

疲れた と思うとは・・・(笑)


我が家には取説はなかったのでDLしましたが、
3ヶ月に1度を目安として掃除をしてくださいと書かれています。
(お手入れの仕方として、カバーを外して内部の汚れを拭きとる)
ひぇ~ぃ、3ヶ月に1度ですか!? はぁぁぁ~。されている人はされているんでしょうけれど・・ 

ですが、本当に掃除したくなくなる構造です・・。
きっと今の新しい換気扇はお掃除しやすくなっているのでしょうか?
賃貸なので居住者が選べない設備ですが、掃除のしやすい換気扇だと
嬉しいのですけどね~^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 20 trackback 0
12.03
Sat
圧力鍋でご飯を炊くようになって、圧力鍋に愛着が持てるようになった話しを
以前書きました。(その時の記事はコチラ
2つ同時に圧力鍋を使いたいと思うこともあったり(笑)

夫ちゃんと炊飯器について、「必要ないかも」って話しが持ち上がったり。
でも南部鉄器」を採用した炊飯ジャーが発売されて、
夫ちゃんは気になるといいだす始末^^; 


でも、メーカー価格が十万円はする炊飯器を買うなら、

 と   と

日本製のVermicular(バーミキュラ)の鍋 を同時に買って、
食べ比べしたいものだと言ってみたり^^;

私自身まだ鋳物琺瑯鍋の購入に踏み切れないでいるのは、
買ったは良いが使い切れないんじゃないか?という不安があったり。
決してお財布には優しくないお値段ですので・・。
憧れはあっても安易に手がだせない状態です。
宝の持ち腐れにはしたくないので、どれにするかずっと迷っていることも
あるのですけどね・・。


話しが脱線してしまいましたが、圧力鍋の活躍でほぼ炊飯器の出番が
なくなっていました。先日どうしても同時に使いたいことがあって
久しぶりに炊飯器を使ったところ、炊き上がった時のメロディーが
鳴っていなかったような気がするのです。
その後、夫ちゃんが炊飯器を使った時にも「炊きあがった音鳴った?」って
聞いたので、やはり鳴った記憶が2人もありません。(-_-;)

DSCF1660.jpg

ほとんど使わなくなったり、「要らないかも~」なんて言っているから、

スネちゃった!?
使ってくれよ~っていう声が聞こえてきそうです(笑)

壊れたかと思ったのですが、セットする時のメロディーは鳴るので、
聞き落としたのでしょう。が、不思議な現象でした^^;

私の心の中ではほとんど使わなくなった炊飯器、十中八九手放そうとも
思っていたのですが、便利であることも事実。
今回のようにあって良かったと思ったのですが、これもなければないで
なんとかなったのかもしれません。あるが故ですが・・。

少ないもので快適に暮らすシンプルライフですが、
モノのない暮らしがシンプルライフでもないはず。


もう少し自分のキモチが固まるまで鎮座してもらって、
次なるお鍋が決まってから処分しても良いんじゃないかと思った私です。
すごく自己都合に考えていますが、身の丈にあったシンプルライフで
良いんじゃないかと思ったりします。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10 trackback 0
12.02
Fri
実家の母は昔から、床にモノが散乱しているということは嫌いで、
私の実家での部屋をみると「足の踏み場もない部屋だ」と言っていました。
過去記事にもふれておりますが、実家での私の自室は埃が少々積もろうが、
気にせず床に本が積み重なっても気にせず・・といった状態でした。
なので、そういう娘の部屋を見るたびに汚い部屋と嘆いていたわけです。

では母の片付けはどうだったのか?と言えば、
確かに洋服やモノがそのまま置きっぱなしということはなく、
押入れや洋服タンスにきちんと収められていました。
爪切りや文具類も私がテーブルに置きっぱなしにしたら、
「元の場所に戻しておいてよ」と必ず言うほどでした。

一見モノがきちんと仕舞われていてきれいな部屋だっと思います。
でも基本モノが捨てられない人なので、よほど壊れてしまった、
割れてしまった、破れてどうしようもない、といった状態でなければ、
使っていなくても、また何かの時に使えるかもという考えを持った人でした。

根本的にそういった考えがあり、たまたま物置や収納するスペースが
あったということも重なって、とりあえず仕舞っていたという感じです。
なのでモノが多いわりには、モノが溢れてそのへんに散らかることは
なかったので、片付いているかのように見えました。

でも過去記事に書いていますが、今も食器棚には必要以上に
食器が仕舞われています。(コチラ
押入れも万事がそんな感じで、モノがギッシリと詰め込まれていました。
なので押入れには新品のタオルが箱入りのまま何年も眠っていたり。
何かの折に箱の中を開けると、年代を感じさせるタオルであったり、
いくら押入れに仕舞っていたとはいえ、日焼けというのでしょうか、
どことなく色が褪せた感じがあったり。
母は、タオルは買うものじゃなく頂きもので十分と思っていたと思います。
私が結婚してからもまだまだ使い切れていませんでした。

いえ、もちろんお家にあるものを使うことは良いのですが、
それも限度があります。子供が小さい時には学校行事やらなにかで
使うこともあると思って置いていたモノでも、子供が成長するとともに
モノを見直ししなければなりませんよね。
それができていないから、処分せずに溜まりっぱなしでした。

なので母はいざ使おうとした時に、モノが多すぎて
「確かあそこに仕舞って置いたはず」と取り出すまでに時間のかかることが
起きるようになったわけです。

整頓はできても、整理ができていない 

そんな親の元で育った私なので、かつての私も捨てられない人でした。
一念発起して自分の暮らしを変えようと、辿りついたのがシンプル生活。
親の遺伝子が受け継がれているので、私も整理が苦手な方です。
親を反面教師にして、役目を果たしていない、必要としていないモノの
処分はしてきたつもりですが、まだまだ使いやすく快適には遠く(笑)
格闘している最中です。気に入ったモノを使いたいという名目のもとで、
逆にモノを増やしている部分があるんじゃないか?と思うことがあったり、
シンプルの解釈の仕方も変わってきたところもあります。
これについては改めて書きたいと思っています。

整理整頓・・言うは易く行なうは難しですね。

ohana-l.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 18 trackback 0
12.01
Thu
折れかかった豆苗クン、

初代豆苗クンの成長記録はカテゴリの「暮らしを彩ること」を
クリックしていただければ、これまでの経緯がわかります^^



一昨日の午前中にはピンク色の花びらがお目見えしました。

DSCF1629.jpg

根元の茎は細いし、おまけに最初の折れたところはテープを貼った状態。
あれから育っただけでも「よく頑張ったね」なのに、

DSCF1631.jpg

その日4時間後にはこんな感じになりました。
赤紫がなんとも愛らしいです。スイトピーの花に似てる・・。

DSCF1633.jpg

1日のうちでこんなに変化があると、翌日(昨日)にこの赤紫の花びらも
開くのかと思ってすごくワクワクしたんです。
なんせ、豆苗の花なんて見たことがないもので^^;










あれこれ想像しますよ・・・。










ねっ、










なんか期待しませんか? しませんね(笑)










でもなんの変化もなかった・・。(T_T)

DSCF1649.jpg

ちょっぴり残念 (´・ω・`)ションボリ


変わり映えしませんねぇ。
でもあの か細かった豆苗クンが、花を咲かせてくれたのには、
勇気づけられた感じがします^^   



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 16 trackback 0
back-to-top