03.09
Fri
以前、我が家のキッチンツールが不揃いであることを書きました。
なので常々『揃えたい』意識はありました。
これは以前からブログを読んでくださっている方はご存知だと思いますが、
夫ちゃんが独身時代から使っている年季モノをそのまま使っていました。
あの時点でも使い込んだ感があり、更に『傷み』が気になってきました。
ただ、木べらは、以前自由が丘のクオカに行った時に、私が探し求める形が
見つかり買い替えています。

以前の木べらは平らだったのですが、こちらは丸みがあって、
フライパンやボウルの丸みに沿って混ぜあわせやすいのです(^^)

kitchen tool1

製菓用として売られていたものだと思うのですが、
普通に料理用として使っていますが、私にはとても使いやすいのです。


さて、それ以外のキッチンツールも色々気になるところがありました。

kitchen tool2

そんな折、夫ちゃんから「バタービーターを買い替えたい」と言われました。
私はこのバタービーターは、ほぼ平で非常に使いづらかったので、
これは渡りに船だと思って大賛成!

kitchen tool4

前々から気になっていた、画像ではわかりづらいのですが、
長年の使用で先端部分が変色し、溶け出したような感じがあります。
そうしたら他のも気なる部分があります。お玉も柄の部分が溶けたような感じと
掬う部分の丸みの先端がささくれのようになっていました。

kitchen tool3
金属ヘラは汚れがたまりやすいのも気になっていてました。

夫ちゃんはこの金属ヘラも柔らかいのが心もとなく、
もう少ししっかりした造りのモノが欲しいと。

kitchen tool5

そういうわけで色々と夫婦の意見が一致!買い替えに決定しました(*^^*)

普通、結婚の時に食器やお鍋やキッチンツールなど揃えるのでしょうけれど、
我が家はほとんど夫ちゃんが使っていたものをそのまま使い、
実家から持たされた『あるもの、使えるもの』でスタートしました。
今思えば、私にとってはそれが良かったのかもしれません。
その当時は、コレと思える好みのモノが明確でなかったし、
ブランドだけで選んでいたら、そのモノの良さを実感できなかったかも
しれません。 

なので、食器にしても自分の好みがわかってきての買い替えだったり、
調理器具やツールも『お家にあるもの』を使っていくうちに、
使いにくさがわかって、自分の使いたいと思うもの、自分の暮らしに合う
使いやすいと思えるもの、質の良さを求めて選ぶことができました。


続きは後日^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると更新の励みになり嬉しいです。


関連記事

comment 16 trackback 0
back-to-top