09.30
Sun
あんなに暑い暑いと言っていたのが嘘のようで、
すっかり秋の感じになりましたね。

少し前に散歩していた時の花たちを。
あまりにも季節感がズレるのもどうかなと気になっていました。
写真ブログになってしまいますが、お付き合い願えればと思います。

tree01.gif

名前がわかってもわからなくても、見てるだけでほっこりします。
ご存知の名前があれば教えてくだされば嬉しいです<(_ _)>
++++

唐辛子

P1010929.jpg

千日紅・・好きな花~。

P1010930.jpg

P1010931.jpg

P1020027.jpg

P1010978.jpg

ストロベリーフィールズ(黄花千日紅の 改良種)

P1010939.jpg

花も可愛いけれど、こんな状態や

P1010975.jpg

蕾の時が1番好きかも。

P1010976.jpg

雨に打たれた花もまたいとし。
このお花、よく見かけるのに名前知らずです^^;

P1020033.jpg

朝顔のこんなのや

P1020022.jpg

やっぱりまるっこいものに目が止まってしまいます^^;

P1020036.jpg


P1010948.jpg

鮮やかな赤に目を奪われますが、

P1010944.jpg

圧倒されたのはこれ。「すすきじゃないしなんだろこれ。。」って
つぶやいたら、年配のご婦人がパンパスグラスだと教えてくださった。

P1010979.jpg

いや見事にふっさふさとして、風が吹くたびに揺れていました。
見てるだけで穏やかな気持ちになれそうです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 20 trackback 0
09.29
Sat
めったにファーストフードには行きませんが、
病院の帰り立ち寄ったカフェが休みだったので、
久々にマックで一休み。

DSC02330.jpg

冷たい飲み物を注文すると、

DSC02328.jpg

ストローの紙で、ついついこんなものを作ってみたくなります。

DSC02338.jpg

おまけにカップの周りにぐるっと巻きつけたくなります(笑)

DSC02336.jpg

でも、使い捨てだからこのままポイするけど、
そうでないグラスだと巻きつけたままはいけません。
グラスを洗う時、間違いなく「邪魔くさっ」と思われそうです^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 18 trackback 0
09.28
Fri
以前、ななしのごんべいさんとしてご紹介したミセバヤです。

DSC02307.jpg

あれから、グングンと成長して切って挿し木にしようかと思いつつ、
冬に向かっていくのによいものか思案中、
葉っぱだけがコロンと落ちたので植えました。
左手前のだけが根付いたようで動かないのですが、右手前と奥のは
どうも根付かない(-_-;)

DSC02313.jpg

そんなミセバヤですが、可愛らしい蕾がつきました。

DSC02274.jpg

最初は新しい芽がでたと思っていました。

DSC02309.jpg

肉厚もでてきた葉っぱ。

DSC02311.jpg

お家の中にいれて観察するも、これじゃあよく見えないね^^;

DSC02322.jpg

なら、これでどうよ(笑)
暗くて花びらの様子がいまひとつ・・・。

P1020490.jpg

淡紅色の蕾が可愛い。花は・・まだ咲いていないよね。
まさかこれが咲いた状態じゃないよね(笑)

P1020488.jpg

う~ん、やっぱり1本だと淋しい。
株分けてモッサーと育てたいなー(*^^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 18 trackback 0
09.27
Thu
先日新しい洗濯機の使い心地のことを書きました。

その時ちょこっと洗濯槽の掃除のことで意外な発見をしました。
実は、前の古い洗濯機の掃除の時は、
電源を落として数時間放置してその後通常サイクルで回すという方法でした。
なので、新しい洗濯機になって「槽洗浄」をした時、
(但し我が家の洗濯機には槽洗浄ボタンはありませんが機能としてはあります)
放置している間、かくはんと休止を繰り返してつけおき洗浄を
するので驚いたというわけです。

放置している数時間ずっと動きっぱなし!?
驚きました'`,、('∀`) '`,、

って、そんなの今の洗濯機は当たり前よ~と言われそうですが(笑)

「槽の外側まで洗浄する」というのをしたので、
今までと違って、つけ置き後、バケツをあてがいながら、
排水ホースをはずし洗浄液がでなくなるまで少し繰り返すという作業が
ありました。最初は槽の水を全てバケツでだすのか?と勘違いしましたが、
そうではなく、液がでなくなったら排水口に接続して排水するのですが・・。
今までよりは余分な作業っちゃ作業ですが毎日のことではないので、
たいしたことはないですが、洗濯機によって色々違うんだなーと
思いました。

もちろん穴なし槽だしピロピロわかめがでるはずもなく、
ただ、バケツに受けた水をみると、気にするほどでもないけれど、
多少の汚れは見受けられました。
とりあえずまだ汚れは出ないであろう一月半程度の掃除でしたが、
今後どれくらいの割合で洗濯槽の掃除をすればよいか、
ひとつ目安になったのでしてみて良かったです。
なんせ、初めての新品を手にしての掃除でしたので、
これから私の掃除具合で汚れが一目瞭然 ^^;


+++++++++

それと、洗濯機の排水溝の掃除・・・。
昨年の秋、濃縮タイプのすすぎ1回の洗剤と柔軟剤をやめたこともあり、
排水溝の汚れがつきにくくなりました。これは目をみはるものがあります。
以前は過去記事にも書いていますが、洗濯後には泡がかなり残り、
それがドロドロの原因になるので、こまめにするようにしていました。

でも今回、指を怪我して排水溝の掃除もせず暫く放置状態でした。

P1020226.jpg

多少のねっとりした汚れはついています。

P1020224.jpg

前はここにもたくさんの汚れがついていましたが、
見た目的にはきれいです。でも触ると汚れはついていますけど、
前に比べたら比じゃありません。

P1020223.jpg

排水側の方もこんな感じです。

P1020231.jpg

ここまで掃除の状態です。


以前は洗濯後放っておくとすぐにこんなあんな汚れになったので、
それを考えると、掃除の回数が激減しました。

汚れもひどくないので、手でこすり洗いで終わります。

P1020229.jpg

前の洗濯機ではホースの汚れも多少影響があったのかもと思ったので、
今回どうしても洗濯機を替えて、排水溝の汚れも確かめたかったのです。

ちなみに、我が家はまだ石けんでの洗濯には移行できていません。
私の中では、水道代の節約、すすぎ1回ということの方が
まだ大きく占めています。
すすぎ1回の洗剤 > 石けんでの洗濯
この図式ですね ^^;  
それと部屋干しの嫌な匂いがないことは重要。

ただ、洗濯機の買い替えで水量がぐっと減ったので、
これも再考する余地ありです。
でも最近掃除に使っていたセスキ炭酸ソーダ、これがすすぎ1回OKなので、
軽い汚れのものなどを洗濯をしています。問題なくお洗濯できているので、
石けんでのお洗濯はまだ先になりそう^^;

DSC02234.jpg
アルカリウォッシュ
善玉バイオ洗剤 浄  
シャボン玉石けん 酸素系漂白剤

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 16 trackback 0
09.26
Wed
ハチドリのひとしずく~いま、私にできること~

以前ブームになってご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
南米のアンデス地方に伝わる話です。

P1020328.jpg

「ナスカの地上絵」の一つにハチドリが登場するくらいですもの、
古代から親しまれてきたのでしょうね。

森の火事で、動物たちがみな逃げていったのに、
行ったり来たりして、一滴ずつ口ばしで水を 運ぶハチドリに対して、
森から逃げた動物たちは「そんなことして何になるのだ」と笑うのですが、

ハチドリの答えは、

「私は、私にできることをしているだけ」

P1020322.jpg

ちいさな力の大切さを教えてくれる話です。

本の解釈の仕方も色々あると思います。
本質からズレてしまうかもしれませんが・・。

一個人だけで出来ないことも、たくさんの人が集まれば
できることはたくさんあります。
でも個々がちょっと気をつけるだけで、
全然違ってきたりすることもあります。

暮らしの中で色々思ふことがあると思います。
家族のこと、子供のこと、親のこと、健康のこと、趣味のこと、
お家のこと、片付けのこと、掃除のこと、ゴミのこと、
会社のこと、学校のこと、お金のこと、未来のこと。

自分のこと。

何から何まで「こうしなくちゃならない」って思うと疲れちゃうけれど、
「これならできそうだ」くらいから、で良いと思っています。
他人からどう思われ批判されようと、やってみようと思う気持ちがあっても、
体がついていけない時はどうしようもない。
やらないで諦めてしまうのでなく、やろうとする試みはしても、
できない時はできない。物理的にできないことや、
精神的にできないことも色々。経済的なこともしかり。
見栄を張っても仕方ない。ありのまま。
自分の暮らしの中でもやっぱり、
自分のできることだけ・・・これに尽きるかも。

ハチドリを見て、この本を思い出しました。


+++++

ハチドリ(英名 ハミングバード)

ブンブンと蜂のように羽音をたてて、空中で静止するホバリングして、
長い口ばしで花の蜜を吸うそうです。
空中で静止するなんて昆虫かと思いますが鳥類なんですよね。
足が退化して歩けないのも不思議です。

DSC01919.jpg

なかなかうまく撮れません^^;






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 18 trackback 0
09.25
Tue
実は一月半程前に、右の親指の腹を深く切ってしまって、
少し不自由なことが起きていました。
かなりえぐれていたのですが、絆創膏を何枚も重ねて、
炊事は手袋をつけたりしてしのげていました。

ところが、コンタクトレンズを外すのに困り、
(右手でコンタクトをつまんではずしていたので)
左手で外すのには苦労していました。
しかも洗浄も慣れない左手だったこともあり、
少しかなり適当だったかもしれません。
それが原因といえるかどうかわかりませんが、
時は同じ頃より、目の痒みが頻繁にでだし、
当座は市販の目薬で様子を見ていました。
(もともとアレルギーの気はありました)

ところが2週間ほど前に、右目の痛みが強くでたため病院に行ったら、
麦粒腫と診断。「ああ、めばちこ(ものもらい)か・・」と安心。
でも見た目ははれぼったくもなくいたって普通だったんです。
痛みだけが激しく。左目の方は痒みだけだったので、
かゆみ止めの目薬も一緒に処方してもらって一安心していました。

目薬を点眼しだして、痛みもなくなってきたものの、
瞼の上から抑えてみるとしこりが少し残っていました。
でも自然に治まるだろうと思っていた矢先、
その一週間後、今度は左目がどうにもこうにも曇ってきて見えにくい。
夜になってあまりにもおかしいので、目を見てみると充血していて、
目尻を引っ張ってみると、白目のところからゼリー状のものが・・・ 



もう慌てふためきました。目からプルンプルンのものが、
あふれんばかりに見えて驚きました。

冗談でなく真剣に、目が腐ってるんじゃないかとか、
トンデモナイ病気になったんじゃないかとか思いました。
不安で不安で・・しかも右目も完治していないのに、
両目がおかしくなるなんて・・・ってホントどうしようかと焦りました。

翌朝、密かにゼリーが消えていますようにと祈りながら、
恐る恐る左目を見ると、目頭には出血した跡があって、
相変わらず目尻にはプルンプルンのゼリーが・・・。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

病院に行きました。

霰粒腫でした。
先生から、そのままでも良いけれど気持ちが悪いでしょうと。
「切りましょう」なんて言われて、
「え~切るんですか~」と思わず言っちゃいました。
先生は一瞬ですからとおっしゃいますが、
「切る」なんて怖い(> <)
まして目なんて、見えるだけに余計怖っ・・って思ってね・・。

でもその場で済むならと思い、切除してもらいました。

麻酔の目薬をいれて切るのはほんとあっという間でした。
あんなに大騒ぎすることもなかったんですけどね^^;
痛みもなかった方の目が、突然あんなものが目からでてきて、
そりゃ驚きました。

おまけに右目も麦粒腫でなく霰粒腫でした。
この日の先生の診断でした。(曜日によって先生が違うので)
まあめばちこには変わらないのですけど。

ここのところずっと眼鏡の暮らし。
今までは補助的にしか使っていなかった眼鏡ですが、
すっかり眼鏡に慣れてしまいました^^;
まだしばらく目薬をささなきゃならないので、
眼鏡のご厄介になりそうです。

DSC02253.jpg


いやいやそれにしても、ほんとこれほど驚いたことは
未だかつてありませんでした(笑)
皆様もどこかおかしいと気づいたら、お早めに病院へ(^^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 34 trackback 0
09.24
Mon
つい一昨日まで暑い暑いと言っていたのに、
昨日から肌寒くなりましたね。
でも考えたら9月下旬ですものね。秋の気配がそこまで・・・。

扇風機・・・もう要らないかな・・・。今年もこの方法で掃除します^^;

++++++

時々ドングリが道に落ちているのを見かけます。

P1020053.jpg

とりたててなんてこともないのですけど、
結構立て続けにみちゃったものだから、気になって調べたら、
ハイイロチョッキリという甲虫がドングリに産卵して、
枝を切り落とすらしい。

ドングリの白いところに穴が開いているの見えました。
そこに産み付けるらしいのですが、
そのうちそこからイモムシがでてくるそうな。

家に持ち帰っていたら、大騒ぎになったかも(笑)
絶対虫がダメな人がいますから~。

++++++





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10 trackback 0
09.24
Mon
以前は、目に入った素敵なモノを、ただ欲しいと思った理由だけで
手にいれた結果、欲しいと思った時のトキメキが色褪せてしまい、
手に入れたことさえ忘れてしまった雑貨もありました。

それらはトキメキのかけらさえもなくなると不要なモノとされ、
そこにモノの多さが重なり、処分してすっきりした暮らしに。

でも、ただ「捨てる」ということにも少し違和感を感じ、
(でも「モノは多すぎず、管理できるだけを持つ」は変わらず)
それから「捨てなくても良い暮らし」をしたいと思い、
お気に入りのモノ、使いたいと思うモノだけを手元に置きたいと
思ったこと、でもシンプルな暮らしはそのままで・・。

そうなると、あらたなモノを手にする時は、
「本当にこれ今必要?」って、
自分に畳み掛けるように問うようになりました。
雑貨に限らず色々なモノに対して、そうするようになって、
随分と変わりました。

それでも以前ほど雑貨屋さんに出向いても、
ときめくことがなくなっていた自分もいました。
かといってモノを増やしたくないから、
無理やり気持ちを抑えているという訳でもありません。
最近ピンとくるお店に出くわさない、というのでしょうか。


++++++

でも、でも、

以前から気になっていたスイーツと雑貨のお店がありました。
行くタイミングがなかなかなく、先日出かける途中に立ち寄りました。

P1020260.jpg

お店の周りにはグリーンがたくさん。

P1020262.jpg

柱の人形がなんか愛くるしい。

P1020268.jpg


1Fはスイーツと雑貨。2Fはおうちカフェです。

P1020274.jpg

木のぬくもりがほっこりとした雰囲気で、
なにげに置かれているバケツもいい感じ。
真新しさがない、古っぽさや埃っぽさが、妙に落ち着き
お店の奥まで引き込まれていきます。

P1020271.jpg


ちょっと見るだけのつもりでしたが、お店の奥まで続く雑貨に目を奪われ、
思いの外、長居をしてしまいました。

手づくり感がたっぷりで、こじんまりとしたショーケースには、
ケーキは無添加な材料で、色々なパイがありました。
焼き菓子も素朴な感じで、なんかふんわりした雰囲気です。

この日はお弁当を持って出かけていたので、
生クリームのないアップルパイとベイクドチーズケーキを買って、
外でいただきました。

P1020282.jpg

目にとまった雑貨がいくつかあり、
久しぶりにお店でワクワクした気分になりました。
無関心すぎた気持ちに輝きがでた感じ^^;
少し遠ざかっていたこういうキモチ、大事にしたいなと思いました。

P1020270.jpg
KITCHEN STOVEさん


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10 trackback 0
09.22
Sat
残暑が厳しいといいつつも、日の落ちるのが早くなり、
秋の兆しを感じる今日この頃です。
朝夕は過ごしやすくなっていますが、最近天候が不安定で、
晴れていても急に雨が降ったりして落ち着かない感じがします。

+++++

さてさて・・・。

なんだこれ?

GUNDAM1.jpg

へんてこな形。

GUNDAM2.jpg

その正体は、

GUNDAM3.jpg

彼です(笑)


GUNDAM4.jpg

3年ぶりですね・・またこの地でお会いするとは思いもよらず・・・。
もっと早くに・・と思っていましたが(夫ちゃんが)今頃になりました。

GUNDAM5.jpg

前回はあなた様の足の真下からのぞけましたのに、
今回はあなた様の周りにはチェーンが。

GUNDAM6.jpg

今にも動き出しそうな雰囲気が漂います。

GUNDAM7.jpg

お顔をまじまじ拝見するも無表情なあなた様。

GUNDAM8.jpg

あなた様の後ろ姿が凛々しい。

GUNDAM9.jpg

夫ちゃんのお供でここまで来ましたが、

GUNDAM10.jpg

私の心はあなた様の近くにあるショップでまた夫ちゃんが、
ガンプラを買うんじゃないかとヒヤヒヤしてました^^;
だって、3年前のもまだ組み立てておりませぬから。
過去記事にも書いておりますが、「作るよ~」と言いつつ、
月日は流れています。あ~いつのことになるやら。
しかし今回は立ち寄る気配がなく、敢えてその時は聞かず(笑)
家に帰ってから夫ちゃんに問うてみたら、
「なんか気がひけた」と。やはり前のガンプラがそのままに
なっているのがひっかかっていたようです。

しかしながらガンダム様、夫ちゃんの心をガッツリ掴んでおりますね。

気づいたらもう夕方・・あ~恐ろしや。

P1020148.jpg
お台場、 ダイバーシティーにて。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12 trackback 0
09.21
Fri
過去記事にも書いたのですが、ネットでお米を購入するようになりました。
我が家は2人暮らしなので、スーパーで購入していた時は
10キロまとめて購入より割高でも5キロずつ買っていました。
けれどネットで購入する決め手となったのは、
有料ですが脱酸素剤を用いた長期保存パックができるので、
5キロだけパックにして、残りの5キロは普通の袋にして
10キロ購入しています。(5キロ単位でパックの袋を1袋か2袋か選択できる)
それでも送料込なので、10キロの方がお得です。

今回はまだすぐ必要というわけではなかったのですが、
来週あたりにはと思っていたのと「新米入荷」という文字に惹かれ
今回は10キロとも長期保存パックで注文しました。(5キロが2袋)
こちらお店、丸吉茅野商店さんは北海道なので2日はかかりますが、
注文してから発送まで、受注メールも発送完了メールなど、
対応が早いので安心して注文できます。

届いたお米です。
あれ?なんだかいつもと違う・・。

P1020243.jpg

長期保存パックは同じ。

P1020244.jpg

あれ、袋が4つになってる~。

P1020250.jpg

注文間違えたかな?と思ってみてみると、2.5キロ袋でした。

P1020253.jpg

明細書と一緒にお手紙が入っていました。

P1020249.jpg

5キロのパックの袋が在庫切れで2.5キロ袋が2つで5キロになった旨が
書かれてれているお詫びのお手紙でした。

真空パックでお願いしたのは10キロ全てなので、
2.5キロが4袋でも数量が変わったわけではないので、
なんの問題もありません。
逆に我が家は2.5キロずつの方が嬉しいかも(笑)

ネットで何かを買うときには、不安があったり、
お店の対応も「え?」って思われるところもあります。
けれど、こうしてわざわざお手紙が添えられていると、
お店の姿勢がよく伝わってきます。

別件でお伝えしたいこともありお店にお電話したのですが、
とても感じのよい対応で、袋のことも丁寧なご説明とともに
お詫びの言葉をおっしゃられて、かえって恐縮してしまいました。
ますますこちらのお店を利用したいなと思いました。


ネットでお買い物をした時、
なしのつぶてでいきなり商品が送られてきたり、
問い合わせをしても返事が全然かえってこなかったり、
以前にも書いたように、あきらかにお店のミスでありながら、
まず第一声のお詫びがない等、色々あります。

でも、こんなに気持ち良くお買い物ができると、
対面で購入したわけではありませんが、ほっこりしてきます。


我が家の夫ちゃん、北海道米では、
ゆめぴりかが好きです^^





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10 trackback 0
09.20
Thu
のっけから「おつうじの話」なんて、
何か食べながらご覧くださっている方には申し訳ないですm(__)m
それとこういう話お嫌いな方は、スルーしてくださいね。

+++++++

昔から、お腹が強い私でした(笑)
お腹が緩いという経験がほとんどなく、
「少々悪いもん食べてもお腹を下すことないだろー」と、
夫ちゃんからも言われています^^;

お腹が強いと言うよりも、強すぎるというか頑固というか、
困ったちゃんなのです(;´д`)トホホ・・・
なので、食生活もできるだけ野菜やキノコ類、ヨーグルトを欠かさず
食べるようにしておりますが、運動不足がいけませぬ。
ストレスが原因の場合もあります。
弛緩性だとか、痙攣性だとか種類もあるので、
それにあった対処法が良いのでしょうね。

過去に毎日腹筋をしよう!とか思って、寝転がってやりだしたことも
ありますが、いかんせん続かない。
テレビを見ながらできると思っても、どうもあの仰向けになってする
昔ながらの腹筋は私には継続できないのです。

ダイエット目的での腹筋でも、過去何度も挫折を繰り返しました。

そんな時、夫ちゃんが忘年会かなんかで当たった商品のコレ、
おなじみのダブルエクササイズホイール2

DSC01835.jpg

ハンドルを持って体を伸ばすだけ~「楽勝!」と思いきや、
これがまた思いの外、最初大変だったのです。

膝をつけて息を吸い、前へ体を伸ばし、
腕だけでなく胴体も伸ばすのですが、
それがスゴクきつくて、持ちこたえられなかったのです。
そして息を吐きながら戻すのですが、
ヘロヘロ状態で へたばる有様。
どんだけ運動不足だったんだいって話ですが・・。

おまけに筋肉痛が激しく、これも続けられないと思ったものです。

でも最初から回数の目標を少なくして、毎日続けていくうちに、
だんだん足も伸ばしてできるようになりました。
(負荷がかかりすぎると腰を痛めるので、背中を反らさないように注意)

1日10回とか決めて、決してそれ以上しない。
できそうだと思って頑張ってすると、絶対続かなくなるから(笑)
「まだできそう・・」と思うくらいが丁度いい感じでした。

以前よりは腹筋が強くなったのは言うまでもないのですが、
し忘れる時もたまにあります。非常にゆるゆる状態だから、
続けてこれたんだと思います。
ウエストのシェイプアップにも ダブルエクササイズホイール2 いいと思います。

でもね、精神的なものが作用したり、食事の具合によっては、
時々やっぱりお腹の調子が悪い時があるんです。

そんな時は食物繊維も豊富なりんご。

DSC01770.jpg

リンゴと人参と青梗菜とバナナと水をいれただけの、
スムージーと呼ぶにはそんなオサレな雰囲気もないですが、

DSC01788.jpg

これがいい仕事してくれます。

バランスの摂れた食事と運動って、健康には欠かせないって言われますが、
なんだか全てのことに通じる話のかしらね。


最後までおつきありくださって

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 14 trackback 0
09.19
Wed
本日2度目の更新です~

遠くに出かけることもなく、のんびり過ごしたい時も・・・。

P1010909.jpg

お天気が良いのは嬉しいけれど、ほんとは雨上がりの時に歩くのが好きです。

水辺から鴨があがってきています。

P1010239.jpg

なんか凛とした顔つき。

P1010247.jpg

写真を撮ろうと傍によると、くるりと背をむけるから待ち構えて(笑)

P1010241.jpg

でもやっぱり泳いでいる姿は悠々と。

P1010911.jpg

餌をみつけたのかな。

P1010914.jpg

よそ行き顔もイイ感じ。 じっと見ると1羽1羽、顔が違うんだよね。

P1010915.jpg

結構上の方の芝生の上まであがってくるのには驚き。

P1010918.jpg

+++++

鳥の画像の後で、猫の画像もなんですが・・・^^;

通りみちで、ブサカワイイ猫をみかけました。

P1020050.jpg

近くで見ると、あれ?愛嬌あるよ(笑)

P1020052.jpg


ものすごい睨みつけるような眼をした猫ちゃんがいまして、
シャッターを構えると、今にも飛びかかってきそうで・・・。

隙を見てパチリ。
真正面から見ると、ほんと鋭い眼つきをしてました。

P1020055.jpg

でも、うたた寝する姿は、

P1020058.jpg


愛くるしいです♪

この日は鴨と猫に癒されほっこり^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4 trackback 0
09.19
Wed
伯母の家で収穫されたゴーヤをいただきました。
日陰のところでも、意外と育つものなのですね~

P1010845.jpg

大きなゴーヤの方は佃煮にしました。

ゴーヤは縦半分にカットして、種とわたをスプーンでとったあと、
薄切りにします。

ゴーヤの苦味が苦手な方は、軽く湯どうしししてから、
煮詰めた方がよいかもしれませんが、我が家はそのまま煮詰めました。
でも、出来上がりは苦味もなかったです。

濃口醤油 大さじ3
砂糖   大さじ1
みりん  大さじ1
鰹節   お好みで
白ゴマ  お好みで

P1020216.jpg

汁気がなくなってきたら、鰹節をいれて水分をすわせます。
鰹節で水分調整ができるので、最初に醤油を多めにいれても
後から味の調節ができるので、上記の分量は目安で大丈夫です。


P1020217.jpg

今回鰹節は追加でまた一握りいれました。

P1020218.jpg

白ゴマをふって出来上がり。
水気がはいっていないので日持ちします。

P1020220.jpg

この甘辛さがいい塩梅だったようで、夫ちゃんには好評でした^^

今更あらためてご紹介するほどのレシピでもありませんが、
作りおきしておくと重宝する佃煮です。
お弁当のすみっこに入れても、ごはんが進みます。

+++

小さい方のゴーヤはサラダにしました。
これはゴーヤを塩もみして茹でて、軽く湯通しした人参とツナを
マヨネーズとレモン汁で和えたもの。
伯母のお家でいただいたのは、マヨネーズでなく三杯酢で和えたサラダ。
さっぱりしておいしかったのですが、マヨネーズに変えてみました。

P1010846.jpg

実は、ゴーヤ、結婚するまで食べたことがなかったんです。
実家で母が苦いからと思い込んで料理することがなかったからです。
以前、佃煮にして送ったら母にも好評でした。
「ゴーヤっておいしいね」って今更ながら言うか~って(笑)

職場でゴーヤの佃煮のレシピを聞いて作ったのが初めてのゴーヤです^^;
(そのレシピにはちりめんじゃこが入っていましたが、今回お家にあるものだけで)

ゴーヤ、緑のカーテンで育てられれば、
使いたい時に使えて便利そうだなー(*^^*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 22 trackback 0
09.17
Mon
日頃あまり、喫茶店、カフェは行かないのですが、
この土曜日、車の点検があるので、夫ちゃんが前々から行きたいと
言っていた「星乃珈琲」に行ってきました。

すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
おつきあいいただければな・・と思います。

hoshino1.jpg

噂に聞いていた「窯焼きスフレパンケーキ」を食べるつもりでした。
でもまだモーニングの時間だったこともあり、
フレンチトーストに目が奪われてしまい・・2人で相談した結果、

hoshino2.jpg

私はフレンチモーニングセット。

hoshino3.jpg

夫ちゃんがパンケーキ(ダブル)と珈琲を注文することに。

ところが、注文の時にお店の方が、
「この時間珈琲をご注文されると、モーニングセットにできますが」と。

パンケーキを注文するのだから、トーストはいらないよね?と
聞くまでもなく速攻で「はいモーニングでお願いします」と。

なので、夫ちゃんはこのモーニングセット。

hoshino4.jpg

珈琲は2杯めから半額で注文できるんです。
長居したり、何か別のものを追加注文した時など
嬉しいサービスだと思います。
夫ちゃんはしっかり2杯め、注文していましたー。

hoshino5.jpg

それでパンケーキはダブルなので2人で半分こすることに。
それでもよく食べるよね~^^; って自分ながら思っちゃいます(笑)
いやでも、ここは食べとかなアカンと思ったわけで・・。
実際、両方食べて良かったです!

珈琲は苦味がきつくないので私好み。
このフレンチトーストも本当においしくて、
以前江ノ島で食べた、有名なフレンチトーストと
双璧を為すと思います。値段は安いので負けていますが(笑)

そして夫ちゃんが、
「トーストのパンもふかふかで美味しい」と絶賛。
夫ちゃんはずっとなぜこんなにパンが美味しいのか、ふかふかなのか。
どうしたらこんなふうに焼けるんだろうとしきりに首をかしげていました。


確かに何かが違うんですよねー。このパン!本当に美味。
+
+
+
+
+

さて待望のパンケーキです。厚さ4センチくらいあります。
メニューで見ていたとはいえ、実物を見ると、

Σ(>ω<)ヒャ~

こんなパンケーキ見たことがない!

今回は夫ちゃん希望の「生クリーム」をトッピング注文。

hoshino6.jpg

ぶあつくてふっわふっわ。メープルシロップをかけると、
しっとり感がでて、あまーくて本当に美味しいです。

hoshino7.jpg

パンケーキも連日行列のできる有名どころはありますが、
喫茶店のパンケーキとは侮れないと思います。

店内も禁煙席と喫煙席に分かれていて、ゆったりとして
くつろげる席も落ち着く感じがします。

hoshino8.jpg

帰り、店舗一覧のカードに「三宮店」を発見して再びびっくり。
実家のある神戸にもあったなんて^^ 気づかなかった・・。
でも地元だとなぜか、思わず嬉しくなっちゃいました。

星乃珈琲さんのHPはコチラ
もしお近くにあればぜひ一度、この分厚さを実感してみてくださいな♪

++++++

拍手コメントくださった方へ
09/15 Kさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。
そうですね「おかず貯金」、多い方がいいですね。
またへんてこなおかずが登場するかもしれませんが(笑)

09/17 Oさんへ
アニメのハイジ・・そうですね今の子供さん世代では
ないですね。でもあのアニメは本当に感動の多いものだっと
思います。大人になっても愛くるしいハイジが可愛いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 14 trackback 0
09.16
Sun
ハイジの村の続きです^^;
また画像がたくさんですが、お付き合いいただければ
嬉しゅうございます。<(_ _)>

ハイジの隠れ家。
ここにはキャラクターグッズが色々あって、おみやげ選びも迷います(笑)
授乳室や医務室も隣接しています。

P1000493.jpg

次はアルムの山小屋です。ヨーゼフもいますよ~。
とっても雰囲気のあるお家でした。

P1000503.jpg

お家の中は、干し草のベッドやおんじの台所。

P1000507.jpg

手にとってみられないのが少し残念^^;

P1000508.jpg


ヤギのゆきちゃん

P1000558.jpg

後ろ姿がキュート^^

P1000560.jpg

P1000525.jpg

P1000548.jpg

屋外円形ステージから展望塔を望む。

P1000554.jpg

バラの温室があります。

P1000606.jpg


この温室にはバラ以外にも・・・。

P1000589.jpg

P1000599.jpg

温室近くにはちょっとお茶もできるスペースもあって、
壁のライオンやバラの花を眺めながら一休みできるのも嬉しい。

P1000612.jpg

ハイジのテーマ館には、
アニメーションポジフィルムが展示されていました。

P1000671.jpg

陶器のハイジやクララ、海外のハイジの本が展示されています。

P1000660.jpg

展望塔からの眺めですが、天気がよければ南アルプスや
八ヶ岳、富士山も見ることができるそうです。
この日はあいにく曇って見えませんでしたが、広大な眺めは素晴らしい。

P1000649.jpg

ハイジの村を一望。

P1000648.jpg

季節が違うとお花もイベントも変わり違う楽しみ方ができそう。

外国っぽい建物です。

P1000632.jpg

夕暮れ時には雰囲気がいっそう高まります。

P1000679.jpg

日帰りでなければ、夜の花火を見たかったです^^;

色々イベントがあるようで、また秋になったら訪れたい場所です。


本当にたくさんの画像で時間がかかって見づらかったかもしれません。
もっともっとお花や園内もご紹介したかったのですが、
ほんの一部でハイジ村の魅力がお伝えできたかどうか・・・。
たくさんのアトラクションがあるわけではないですが、
その時期それぞれにイベントがあったり、
ゆっくりと見て楽しめるところだと思います。

このハイジ村からの風景が、自然豊かでずっと見ていても
飽きない、山からくだっていく景色は本当に美しく、
ますます山梨に魅了されることとなりました。

最後までお付き合いくださってありがとうございました


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 14 trackback 0
09.15
Sat
少し前に行った山梨県立フラワーセンター、ハイジの村。

P1000419.jpg

ブログにアップしたいと思いつつ、どうも上手くまとめることが
できず時間だけが経ってしまいました。
でもとっても素敵な場所だったのでお写真メインにご紹介します。

写真がいっぱいなのですが、気長にお付き合い下さる方は、
このまま読み進めてくださいね(*^^*)

++++++

山梨県 山中湖、河口湖に続きお気に入りの場所になりました。
お子様がいらっしゃる方もそうでない方も、楽しめる場所です。
とても景色が美しく、日本だけれどここはスイス?って雰囲気が
漂う空間です。

P1000422.jpg

入るとハイジが出迎えてくれます。

P1000423.jpg


村の教会。
ハイジの村で結婚式をされるカップルも多いとか。

P1000637.jpg


バラの回廊。春だとバラの花がたくさんだったろうなー。

P1000441.jpg

故ダイアナ妃や皇太子妃雅子様のバラなどが見られる
お姫様のバラ園もあります。

園内をぶらぶら歩くとバラ以外の花も目につきますが、
バラの種類が多いですねー。

P1000447.jpg

P1000455.jpg

P1000463.jpg

P1000476.jpg

P1000500.jpg

ハイジの村を一周できるロードトレイン

P1000491.jpg

園内にはレストランやカフェもありますが、
こんな感じでベンチがあって、お弁当を食べることもできます。

P1000502.jpg

歩き疲れたらベンチで一休み。

P1000488.jpg

アスレチックや遊具が揃ったキッズガーデン。

P1000644.jpg

1日じゅうぶん楽しめるところです。

長くなりましたので、後半へ続く・・・・。
まだ続きがあるのかよ~って思われます・・よね^^;
でもでも可愛い姿がみられますから、宜しければおつきあいを・・<(_ _)>


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 24 trackback 0
09.14
Fri
5年ほど使っていたコーヒーサーバーにヒビががいっていました。
朝は大丈夫だった・・はず。
どこかにぶつけた記憶がないのですが、気づいてよかった。

P1010639.jpg

季節を問わず毎朝コーヒーを飲むので、持ち手部分とガラス部分の
境目の汚れも取れにくくなってそろそろ買い替え時かなーと
思っていた矢先でした。

今の時期はアイスコーヒーを飲んでいます。
コーヒー豆を水に浸して作る、ストレーナーが容器の中におさまるタイプの
水出し珈琲ポットも使ったことがありますが、
我が家には合わなかったので、ホット用のサーバーに氷を入れてドリップして、
飲んでいました。

コーヒーサーバーも次、買い替えるときは
前々から気になっていたケメックスが欲しいなーと思っていました。
ですが、夫ちゃんから「ガラスの中に手がはいらなさそうだよ」と言われ、
「はっ、お手入れがしにくそう」と気づき、
(それまでケメックスが欲しいと思っていた時は、全然そんなこと考えたこともなくって)
直接手をいれて洗うことができないなーと思って、今回見送りました。


まだ暑いのでアイスコーヒーはまだ飲むし・・ということで、
今度は点滴抽出の水出し珈琲にしました。

P1010873.jpg
イワキウォータードリップコーヒーサーバー

何が気に入ったかといえば、このフラスコのような形。
イワキの耐熱ガラス。シンプルな形にもう胸キュン(> <)
化学の実験で使われそうな形でしょ(笑)

P1010882.jpg

やっぱりガラス製品が好きだなーと思います。

P1010875.jpg

ぽたぽたと時間をかけて抽出されます。
2時間程で4杯分のコーヒーができます。

P1010877.jpg

フィルターや水タンク、タンク蓋、ポット蓋はプラスティックですが、
ポットは耐熱なので、電子レンジで温めてホットにすることもできます。
ですが、今まで使っているドリッパーが置けるので、
ホットコーヒーも今までと変わりなく使えそう・・です。
ただ、持ち手がないので境目に汚れもたまらないから良いのですが、
ホットコーヒーにするとなると、持てるのかしら・・と思ったり(笑)
そんなことはたいした問題でもないのにね^^;

ケメックスに比べるとお手頃価格のこの水出しコーヒーサーバーです。
一部プラスティックというのが、少し気になるところですが、
ポットの形に魅せられました。(*^^*)
毎日使うもの、やっぱり気に入ったものを使うのが
心穏やかな気持ちになれます・・(*´艸`)

+++++

安いところは他のお店もありましたが、
送料込みでコーヒー豆200gが2個ついていた
こちらで購入しました。飲みやすいお味でした♪



+++++

   



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 14 trackback 0
09.13
Thu
おいしそうな雲だったので思わずパチリ(笑)

P1010630.jpg

いえいえいえ、そうではなくって、

我が家の常備菜のご紹介です。

実は・・・私、子供の頃からはあまり好きではありませんでした。^^;
「体に良いから」という親の刷り込みで食べてきました。
なので好き嫌いで残すということもなく、
給食でも困ることはありませんでした。
たぶん、栄養素がないなら食べなかったかもしれない^^;
でも、苦手なもの、食べられないものってありますけどね(笑)
食べず嫌いはないです(uu*)


オトナになると、好む好まざる関係なしに、
美容に良いとか、カロチンが豊富だとかそんなことを聞くと、
努めて摂るようになりました。

そのうち味覚が変わってくるというか、
おいしく感じるようになったのも事実。
根菜なのに冷蔵庫保存しないとダメなのも不思議な気がしますが、
ないと困る野菜のひとつですね(*^^*)

常備菜のつもりで作っても、うちの夫ちゃんが
ペロっと平らげる「人参と豚肉のきんぴら」
簡単レシピです。

人参  1本
豚肉  薄切りでも切り落としでもお好みで。
鷹の爪 1本
出汁  1/2カップ
濃口醤油 大さじ1半
砂糖  大さじ1
ごま油 小さじ1
みりん 大さじ1
サラダ油 小さじ2
ごま  少々
油揚げ 1/2 今回はきらしてたのでいれてないですが入れるとおいしいです。

分量は目安です、お好みで味をみながら整えた方が良いかと。

人参の千切りって、通常は人参を横に寝かして、
千切りしたい縦の長さに切ってから、それを縦置きして千切りしたい
太さでスライスしたものを並べ、千切りしていました。

でも人参を斜め切りにしてから千切りをすると、
人参の繊維を切るので、火を通すと柔らかくなることを知り、
きんぴらの時はこの切り方にしています。

P1010621.jpg

人参は千切り、豚肉も細く切り・・というか切り落とし肉だったので
こま切れになりましたが(笑)

フライパンにサラダ油とごま油を熱して、人参と豚肉を炒めます。
鷹の爪は輪切りにして、出汁を加えて弱火で煮ます。
醤油、砂糖を加えたら、汁気がなくなるまでいり煮して、
ごまを振って出来上がりです。

P1010623.jpg

日持ちがするので、作り置きするとあと1品という時に重宝します。
って今更ご紹介するレシピでもなかったですね


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 24 trackback 0
09.12
Wed
同じ広さのお部屋でも、
モノがなくて程よい空間でシンプルに見える。
モノがなくて空間がありすぎて間延びしたように見える。
モノが多すぎて雑多な感じに見える。

また、モノの量としては決して少なくないけれど、
そのお部屋の広さにあったモノの量のせいか、
息苦しさを感じさせない・・だとか・・。

いろいろありますね。

+++++

友人宅のリビング・ダイニング、目に飛び込んだのが
アップライトピアノと大きなステレオのスピーカー。
テレビやソファ、テーブル、ダイニングテーブル、
それ以外のモノがない・・というか目につかない。
細かく見ていけば、小さな花が活けられていたり、
コモノが飾られてあったりしても、それが突出していない
シンプルなお部屋。

従姉妹宅のリビング・ダイニング。
アップライトピアノ、ダイニングテーブルとソファ、
テレビ、と置かれているものは、友人宅とほぼ同じ。
子供のものが置かれているけれど、雑多な感じがしない。
というよりか、友人宅と同じくらいの広さだろうと思われるけれど、
ただただ広く感じました。狭い我が家に慣れているせいか、
落ち着かない(笑)

友人宅と従姉妹宅の大きな違いはスピーカーとテーブルなのですが、
これがあると狭いと感じそうなものですが、
友人宅にはそれが全くないのも不思議な感じがしました。

もちろん部屋の明るさとか、キッチンの位置とか関係しているのかも
しれませんが、空間が広い方が良いと思っていましたが、
一概にそうとは言い切れない気もしました。
なぜなんだろ・・・。
質感、照明とか、色々な要素が組み合わさって、
ひとつの空間を作り出しているのかなぁー。
どちらが良い、悪いではなく、そこに住んでいる家族が
心地良いと思うことが大事なわけで、他人の私の感想なんか
どっちゃでも良いのですけど(;・∀・)

バランスのとれた空間が居心地の良さに繋がっているのかなと^^

そう思うと、我が家のバランスの悪さε-(;-ω-`A)
部屋中、見渡しながらつくのは、ため息ばかりw
少しでもより居心地良く・・・そうありたい・・。

P1010852.jpg

+++++
拍手コメ欄にコメントくださった方へ
09/11 Pさんへ
たまたま見てくださってありがとうございます。
ほんと難しいですね・・・近づきたいと願いながら・・でしょうか^^

09/12 Mさんへ
我が家は浴室では使用していませんが、
浴室でも使えるみたいですよ。こんなことなら
早くに使えばよかった^^;



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6 trackback 0
09.11
Tue
以前、トイレの換気扇が手が届かないので、
掃除が疎かになるという記事を書きました。
その時の記事にも書いたのですが、我が家もカバーを導入しました。

初のトイレの換気扇カバー(フィルター)です(笑)
浴室の換気扇のようにカバーを外せて洗った方がてっとり早いけど、
我が家の踏み台は寸足らず。背が届きません。
夫ちゃんが居るときにはずしてもらえばいいんですが、
頼むのを忘れたりするので、掃除のタイミングが合わずとか・・。

しかも二度とあんなものは見たくないw
浴室同様ほぼずっと換気扇をつけっぱなしにしているので、
埃もたまるので、あれからすぐに購入した次第です。

R0011752.jpg

ただサイズが大きすぎるのでカットしなければなりません。
つけてらっしゃる方もこんな感じなのかしらん?
5センチ刻みの四角に粘着剤がついていて、
それを目安にカットできるのでラクチンです。

R0011762.jpg

キッチンの換気扇と違って、どれくらいで交換するものなのか
検討がつきませんでした。

R0011757.jpg

とりかえサインが出たら交換、もしくは2~2ヶ月とありましたが、
1ヶ月で、こんなに埃がもっさりと^^;
どうりで吸い込みの音が鈍くなっていました。

P1010825.jpg

カバー(フィルター)をつけたら吸い込みが悪いかな?と心配していましたが、
そんなこともなく、カバーを外すと一応ここはきれいです。

P1010836.jpg

粘着の跡も全くつくこともなく、(これはちょっぴり心配でした)

P1010843.jpg

カバー(フィルター)は「とりかえて」の文字が。

P1010839.jpg

さて取替ようと新しいフィルター(カバー)をカットしてみたものの、
1ヶ月でこの埃・・・カバーは2枚いり・・・。
もったいないなーと思って、最初にカットした残りを残していたので^^;

P1010828.jpg
↑前の残りの端を切り取って使うことにしました。


ジャ~ン。見た目はすっきりしませんが十分使えそうです。

P1010838.jpg

これなら4回使える!

そして、セコイけど、カットして余った小さな正方形も残しています。
次回また今回と同じようにしたら、小さい正方形が余るので、
その次1袋買うとそこで2枚小さな正方形が余るので、
4枚つなぎあわせて1回使えるという算段をしています^^;
一度封を開けているので、粘着力がもつのかどうかわかりませんが・・。

今回は1ヶ月で交換してみましたが、
1ヶ月半でもいけそうな気がしないでも(笑)
ただ、トイレの換気は臭い云々だけでなく、
風通しを良くしておいた方が良いので、気になったら交換かな。

次回はまたカバーを外してもらって、中を掃除しないと・・・。
ギリギリ手前のカバーからチラ見したら、中も多少埃がついてました^^;

自分で外せるならカバーは洗った方が早いし、
フィルター(カバー)を買わなくてもすむんですけどね~。
まあ、これで以前よりはずっと掃除が簡単になったのは
言うまでもありません。って遅すぎっ(uu*)


調べてみると小さいサイズのもありますね。枚数も色々。
ここのメーカーと同じものでした。

       

+++++
09/10 拍手コメ欄にコメントくださったOさんへ
そちらにお伺いしてお返事させていただきますね♪


042s.gif

追記:2012/10/04

こちらの記事は「広島住宅総合館」さんというサイトに紹介されました。

広島住宅総合館さんは、広島の家づくりをサポートしてくれる
地元工務店さんのカタログを、一度に取り寄せられる
便利な住宅ポータルサイトです。
家づくりに関すること、暮らしに役立つサイトも充実しています。

この記事は「住まいのアイデアブログ 」というコーナーの
「家族いろいろ住み方いろいろ」にて紹介いただいております。
他にも大変参考になる記事が紹介されています。
ご興味のある方は下のバナーからご覧下さいね。

広島住宅総合館


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 24 trackback 0
09.10
Mon
自分が手にいれたモノを無闇に捨てることなく、
寿命が尽きるまで使いきる、使い倒す。
そして少ないモノでも、心に潤いのある暮らしをしたいと思っています。
あくまでも・・理想ですけどね^^;

P1010674.jpg

以前は衣服にしてもモノにしても貪欲に、
欲しいと思う気持ちの方が強く、あまり考えず手にいれていました。
その結果、自分のモノでありながら忘れてしまったり、
モノの出し入れもスムーズにいかなかったりしていました。
その後、すっきりさせたいと思うと、
色々と現状あるモノが邪魔になってきました。
毎日使っているものならともかく、目にふれない隠れた存在のまま
持ち続けていたものも気になりだします。
そして「あれ、どこだっけ」「ここにいれておいたはずなのに」って
そういえばそんなことばっかり言ってた自分に気づきます。
モノの管理ができないくらい、必要以上のモノを持ちすぎていました。
それを解消させるには、私の場合は、モノを少なくすること。
そこから始まりました。
自分が手をつけやすいところからはじめ、
使う、使いたい、持ちたいと思わない、
忘れ去られて仕舞ったままのモノは、不要なモノとして処分していきました。
でも捨てることと、収納するということ一緒に考えず・・です。
これは過去記事にも書いていますが、同時に考えず。

P1010716.jpg

収納の達人さんのように洋服などの数を厳密に数えて、
把握しているわけではありません。
あくまでもざっくりと・・です。
私にはアバウトなくらいが丁度良いのかもしれません。
収納の引き出しにゆとりがあって入れられる、
出し入れが容易にできる、そんな程度。
それと着ない洋服があるかないかは、時々見直して軌道修正。
キッチンのものとて同じこと。

モノが少なくなると、それまでのようにほとんど使っていないものが
なくなります。気に入ったもの、使うもの、必要なものばかり。
そうなると次は、できるだけ手をかけて長く使いたいと思ったり、
捨てない暮らし(捨てなくても良い暮らし)になります。

でもモノにもよりますが、あきらかに壊れたものではないけれど、
どうみてもそろそろ・・というようなモノもでてきます。
いろんなことを鑑みて、買い替え時ということもあります。
でも、使っていないからもったいない、まだ使えるのに・・という思いより、
「よくここまでもった(使えた)よねー」って、
不思議と罪悪感がなく手放せます。

最初からモノが少ない暮らしをしていれば捨てずにすんだと
思わなくもないですが、それはすんでしまったこと。
そう思いながら、同じ失敗を繰り返さなければ良いと思うことにしています。

P1010770.jpg

価格にとらわれず、質にとらわれすぎず・・をどこか心にとめて、
背伸びしないでモノを選び、心に潤いのある暮らしがしたいです。


+++++
拍手コメ欄にコメントくださった方へ
遅くなってごめんんさい。

09/07 Yさんへ
そんなもんかもしれませんねー。最後には帳尻あうように
できているのだと思います・・思いたい^^

09/08 Kさんへ
香りの感覚は人によっても、国によっても違いますよね。
受け入れがたいものも、できれば、絶対と色々ですね。
日本もめまぐるしく多種多様なものが発売されて、
久々の日本の暮らし、色々堪能してください。

09/08 Mさんへ
私も前は同じでした。これでもか、これでもか~って(笑)
香りじゃないですがマヒしていた部分もあるかも。
今は考える時間が長くなりましたが^^;

09/08 Oさんへ
食べること、もうこれはやっぱり重要ですw
でもダイエットもしたいなんて虫が良すぎることばかり
かんがえているんですけどね^^;



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8 trackback 0
09.09
Sun
今年も金沢から梨が届きました。

P1010577.jpg

昨年の様子はコチラです。

松任梨、本当に水々しくっておいしいです。
糖度が高くしっかりした味です。
この梨が届くと夏の終わりを感じます。

P1010575.jpg


そのままいただくのは勿論なんですけど、
梨のサラダにしても美味しくいただけます。

P1010570.jpg

梨の他にきゅうりと明太子いりカニカマと
胸肉の酒蒸しを入れています。
マヨネーズに胡麻とほんの少し醤油をいれ和えています。

こちらはお手軽に玉ねぎのスライスと胡瓜の和え物。

P1010574.jpg

玉ねぎをスライスして水にさらし、きゅうりと
薄口醤油、酢、砂糖、塩で和え鰹節をのせただけです。

残暑が厳しく食が進まない時には、
さっぱりした副食が助かります(*^^*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 14 trackback 0
09.08
Sat
暑さが残っているとはいえ、空を見上がると少し秋の気配。

iroiro8.jpg

もこもこした雲が見える。

iroiro1.jpg

急いで歩いていると気にもとめないこんなのや

iroiro3.jpg

こんなところ通り過ぎるけど、たまには足を止めてみるのも面白い。

iroiro2.jpg

まだ暑い昼下がり、こんなのは涼しげ。

iroiro4.jpg

平日はそれほど人も多くなく歩きやすい。

iroiro5.jpg

灯りがつくとどこか忙しない気がする。

iroiro7.jpg

今晩何を作ろうか・・・。

iroiro6.jpg

頭の中は食べることばかり(笑)

でもその楽しみなくして何がある?
おいしくいただけること、それが1番シアワセなり^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

09.07
Fri
暮らしをシンプルにしていくと気づくことが色々。
それまで足し算ばかりしていた暮らしだったことにも気づきます。
あれが足りない、これが足りないと我が家にないことを
残念がるだけでなく、時には不平を漏らしたり・・。
足らないモノを買うことで満足感を得ることもあります。
ただ、捨てる時のことを考えずに手にいれたせいで、
その「モノ」の存在が疎ましくなる時もでてきます。
必要以上に増やした部分もあります。

必要なモノだけに絞っていくと、
少し足らない、不便だなと思ってもよほどのことがない限り、
代用できるものですますこともできます。
でもここで勘違いしてはいけないこと。
自分のお家で必要ないモノと烙印を押したものでも、
よそのお家ではなくてはならないモノがあるということ。
代用できる、しているからそれがシンプルの基準でもなく、
それはただそのお家のスタイルに過ぎない。

色々な価値観があって、家族構成、暮らし方があるので、
必要なモノって違うと思うんです。
例えば、キッチンで使う保存容器だって、
食器で代用できると思う人からすれば無用なモノでしょう。
環境のことを考えラップを使う、使わないとか、
ジッパー付きの袋でほとんど保存するとか、しないとか、
自分が作るもの、暮らし方で必要なモノが違ってきます。
それを選ぶには、選ぶだけの理由がそのお家にあるんですよね。

じぶんの暮らしを見つめなおすのも良いかも。

時には引き算してみるもの良いかもしれないですね。
今まで積み上げてきたもの、それまでの習慣、
使っていたものを一度にやめたりはできなくても、
できること、やってみようかなって思うことをしてみると、
意外に自分のお家のスタイルに合ったりすることも
あるかもしれません。

モノによって癒されたり、心温まる時があります。
でも自分の軸だけしっかりしておけば、モノに頼りすぎて、
モノがあることで安心してしまうことはないような気がします。

P1010618.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 14 trackback 0
09.06
Thu
お天気が良いから布団を干し、干し終わって取り入れようとした時、
パキっと音がしてみてみると、

布団バサミが壊れてしまいました。

P1010583.jpg

見たところこのバネをここにいれて・・と思い、
なんとか元に戻らないものかとあれこれしてみましたが、

P1010586.jpg

どうもここのネジ?のようなものが飛んでいったみたいで、
元にはもどりませんでした。

P1010585.jpg

こうしてみるとなんともないようなのですけど、
挟めなかったら意味がないですもんね(笑)

P1010584.jpg

劣化するほど使っていないんです。
買ってから1年も経っていないかなー。
+
+
+
+
+
+
+
+
+
+
+
+
実は、夫ちゃんが1人の時から使っていた布団バサミを
ずっと使っていました。
すごく古くてプラスティック特有の汚れもついていて、
結婚した時から買い替えたかったんです。
そんなに高いものでもないし・・・とは思いつつも、
壊れていないしまだ現役で使えるし、毎日使うものでないし、
というような理由で買い替えずに使っていたんです。
なにがなんでも優先して買い替えたいということもなかったですし、
そう、そんなに拘るものでもなかったんでしょうね。

これを買ったのは、、もう一つは調子が悪かったので、
その代わりにひとつ買ったというわけです。
この時ステンレス製の布団バサミにしようか
頭をよぎったのですが、値段に目がくらみ(笑)
ただ調子の悪いものも含めて同時に3つで使う時があるので、
捨てずにいました。
このようにパカっと簡単に挟めるものでなく、
ちょっと面倒だなーと思ってたから、全部買い替えようかと
やっぱり思ったんですよ。そんなに高いものじゃないんだし・・。

ね、普通だったらそう思うと思うんです。

でも、やっぱり使えるから・・もったいないなーと。
私の耳に、パーっと新しく買い替えちゃいな~と悪魔の囁きが聞こえて
戦っていました(笑)



当面、調子の悪いもう1つの布団バサミをフル稼働させましょか。

なんだかんだ言っても、やっぱり壊れてないからね^^;
+
+
+
+
+
+
+
+
+
+
そう思っている現役布団バサミはこちら・・。

P1010587.jpg

こんな形今時ないよね^^;

次に買う時はコレにすると‥‥思ふ(笑)



ハンガーやピンチも使っていてその丈夫さは実感してるし・・。

でも、古い布団バサミ・・・壊れなさそうなんだよね(;´д`)トホホ


++++

追記:記事訂正です。
壊れた布団バサミ、購入先を間違っていたようです。
思い込みだったようです。
コメントをいただき、記事訂正をさせていただきました。
m(__)m
2012/09/09

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 24 trackback 0
09.05
Wed
よその洗濯物の匂い・・・気になる時ありますか?

P1010579.jpg

++++++

ここ最近、どこからともなく洗濯物の匂いが気になるほど、
強い匂いがしてくるようになりました。
今までそんなことはなかったのに・・・と考えると、
どうも最近階下に引越しされてきたお家から・・みたい。

階下がお洗濯を干しているとそこはことなく匂ってきます。
ただ、いつもいつもというわけではないのです。
洗濯物の種類によって洗剤か柔軟剤を変えているように思われます。
洗剤か柔軟剤の匂いだと思うのですが、すごく香料が強いものなのか、
ベランダにでなくても、少し窓を開けているだけで匂ってきます。
反対側の玄関にでても、風の向きよってはその香りがする時があります。

何人かのブロガーさんのところで、よそさまの洗濯物の匂いの事を
書かれていらっしゃるのを読んだことがあります。
けれど実際我が家は経験をしていなかったので、
ピンとこなかったところもあります。^^;

私自身、以前海外製の柔軟剤を使っていた頃、
職場で「香水か何かつけてる?」って聞かれたことがあります。
その頃、香水、オーデコロンの類は使っていなかったので、
柔軟剤の香りが衣服に移っていたのだと思います。
ひょっとしたら、「匂いがきつい」って思われていて、
言葉やんわりにそんな言い方をされていたのかもしれません^^;
もちろん、「嫌な匂い?クサイ?」って聞きなおしても
「そんなことないよー」と言われたこともありますが、
面と向かって「クサイよ」なんて言われるはずもなく・・。
でも今から考えると、すごくキツイ香りを周囲に撒き散らかして
いたのかもしれません。

そして、私自身が気づいていなかったこと・・・・。
同じ柔軟剤や洗剤を使い続けていると「香り」にマヒしてくるというか、
匂いに鈍感になってくる感じがします。
お洗濯した後、あれほど衣服やタオルに香りがしていたのに、
なんかしなくなった気がして、次のお洗濯の時に、
柔軟剤を少し多めにいれて香りづけしてみたり・・。
「もう少し、もう少し」と思いながら使っていたのだと思います。

香水でもそうですが、香りって意外と本人は気づかない。
でも他人からするとすぐ◯◯の柔軟剤を使っているなーって
わかったりするものです。

柔軟剤のボトルにも「香りを楽しみたい方は少し多めに」
なんて書いているものもありますし、自分では「香りづけ」を
楽しむ意識でしかなかったんですけどね^^;

でも、自分にとって好きな香り、良い香りだと思っていても、
「香り」こそ、好みも様々です。
とはいえ、香水やオーデコロンなどと違って、
あまり「香りをつけている感」がなかったんですよね・・。
これが、少し多めに入れてもと思いながらエスカレートしていった
原因かもしれません^^;

柔軟剤の使用をやめて炭酸塩の洗剤に替えてから、
匂いに敏感になったせいもありますが、
洗濯物(洗剤)の匂い・・これなんだって思いました。

今は、洗剤売り場でさえも長く居られなくなったぐらいですが、
現在に落ち着くまでは、洗濯洗剤ジプシーをしていました(笑)
色々な洗剤を使いました。ほのかな香りもあれば、
強烈な香りのものもありますね。
とはいえ、石けんの匂いだって苦手な人もいますし、
万人受けする香りなんてないのでしょう。

今まで自分が気づかなかったこと・・・初めて気づいた気がします。
もしかして、以前の私の洗濯物の匂いで
同じように思われていた住人がいたかもしれません^^;

自分にとっては良い香りであっても、
人にとっては「嫌な匂い」になってしまう場合があります。

洗濯物の匂いに限らず・・・、
日々の暮らしで自分のお家で当たり前だと思っていることも、
よそさまのお家では当たり前じゃないこともあるかもしれない・・・。
ちょっと気をつけてみよう・・と思いました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 22 trackback 0
09.04
Tue
以前記事にもしましたとおり、新しい洗濯機を迎えました。
すぐに記事にしようかと思っていたのですが、
使い心地をお伝えしたかったので、今頃となってしまいました。

我が家はスペース上、ドラム式という選択肢はありませんで、
縦型洗濯機の中から選択することしかできません。
なので、縦型洗濯機にご興味のない方は申し訳ありませんが、
ここでスルーしてください。

ここから長くなりますが、おつきあいいただけたら・・と思います。

+++++

以前の洗濯機があまりに古かったのと乾燥機もついてなかったので、
乾燥のことはあまり頭になく^^;
古い洗濯機よりも大きな容量のものが欲しかったこと。
掃除のしやすいもの、ピロピロわかめがつかない?つきにくいもの
お手入れがラクなもの、節水タイプのものと思っていました。
それと、ただ漠然と内蓋のないものが欲しかったのです。


初めて自分で選んだ洗濯機はシャープ、
昨年発売されたES-TX810です。Ag+イオンコート。

P1000724.jpg

買ったのは7月ですが、次の機種が9月頃にでるらしいと
噂を聞いていたのですが、いつ壊れてもおかしくなかったので、
待てずに昨年発売されたこちらを購入しました。
案の定9月6日に新製品 ES-TX820が発売されるようです。

最初は7キロのもので十分だと思っていましたが、
電気代を考えると、インバーター方式採用の8キロということになりました。
それと夫ちゃん希望のプラズマクラスターが搭載された8キロを選びました。

* 小さい画像はクリックすると大きくご覧いただけます。

P1000740.jpg

これは洗面所の室内クリーンができるのですが、
他、水洗いせずに消臭、除菌ができるということもあります。

P1000742.jpg

蓋をあけたところです。

P1000726.jpg

内蓋がないので広く、洗濯物の出し入れがとてもスムーズです。

P1000745.jpg

そして何よりも、節水効果、水カビ発生を抑制してくれる、

穴なし槽


槽の内側にある「洗濯・脱水槽」に穴がないので、
外側の層に水を貯める必要がないため節水性も高い。

ドラム式と比較したらかないませんが、
縦型洗濯乾燥機の中では、穴なしということで
一般的に槽の外側の水の分は少ないというわけですね。
8kg洗濯時の使用水量は約87L
洗濯~乾燥4.5kg時の使用水量は76L

P1000728.jpg

イルカの高速遊泳の原理をパルセーターに採用した
「ドルフィンパル」で、少ない水でもみ洗い効果。

P1000727.jpg

我が家は子供がいないので、
泥汚れの落ち具合がどうなのかはわかりませんが、
今までと比べても、汚れの落ち具合になんら遜色はないと感じました。
従来のドルフィンパルと違い、
縦方向に強力な水流を生み出すことや強力コースなどもあります。
でも以前の洗濯機でもそうでしたが、部分汚れなどは事前に石けんで
こすり洗いすることで問題ないような気がします。
全て洗濯機任せも助かるけれど、人の手が必要な汚れはあると思います。

穴なしということで槽の中がどんな具合かと言うと、
当然ですが上部には穴はあるんですよ。
洗濯槽を覗きこんで発見しました^^;

↓槽上部のこの穴から脱水時、槽が回転し遠心力で水を押し上げて
脱水するしくみだそうです。

P1000730.jpg

排水は洗濯槽の底の中央から排水されます。

もちろん排水することで槽の裏側にカビが付着するそうですが、
槽の中に入ってくることは心配ない構造になっているそうです。

乾燥について、今まで乾燥機能を使ったことがないのと
ドラム式でないので洗濯から乾燥まで行うという概念があまりなく、
基本外干し。購入時期が夏だったこともあり、梅雨の時の使用経験が
ありませんが、天気が悪く生乾きの時に使えれば便利かなと思いました。
ただ、「送風」の乾燥だったら必要ないと思っていたので、
「温風」ならばということで。
そして我が家では、乾燥機能もフルに使うことはなさそうだし、
急ぎで必要な衣類があるときだけ使うということを考えれば、
このハンガードライという機能がいいなと思いました。

P1000737.jpg

ハンガーに吊るしての乾燥ですが、もちろんノーアイロンというわけには
いきませんが、シワを伸ばしてハンガーにかけて乾燥すれば、
素材にもよりますが、化繊なら15分程度。
コットンでも今の時期15分乾燥させただけでも
あらかた乾いているので少し干すだけで乾きました。

通常の乾燥も使ってみましたが、縦型洗濯機なので、
乾燥までの時間や、仕上がり具合、電気代を考えると、
毎回フルに乾燥機能は使わないな~と思いました。
乾燥機付きの洗濯機を使われている方は
洗濯から乾燥までフルに使われているのかしら?
ってちょっと気になりました(笑)
よそのお家ではどんな使い方なのかなーと。
生活スタイルや外干し、する、しないで使い方も違うのでしょうね。

完全に乾かすということを目的でなく、
あくまでも補助的に使うのはお天気が悪い時など便利だなと思いました。

あとハンガーにかけてプラズマクラスターで消臭できるので、
毎日洗えないけど、臭いが気になる時は使えるなと思いました。

そう、夫ちゃんの枕~!(笑)

勿論他社の乾燥機能と比較すれば、他社の方が優る部分も
あるかと思います。我が家の選ぶ基準が乾燥でなかったので、
この乾燥機能で十分かなという感想です^^;

電気分解により最終すすぎの給水中にAg+イオンを発生させ、
衣類をAg+イオンでコーティングしてくれるというものですが、
除菌、防臭効果があるというものだそうです。
我が家は炭酸塩主成分のやセスキ炭酸ソーダで洗濯しているので、
すすぎ1回のお洗濯。部屋干しの臭いが気にならないので、
このAg+イオンの効果がどうなのかは、目にみえてわかりません。
「Ag+イオン」による槽除菌コースもあり、
洗濯槽の裏側の黒カビの発生を抑えてくれるとうたわれています。
これは実際どうなのか?と言われれば、実感したわけではないので、
正直なところ「期待感」というとこで嬉しい機能です。

洗濯槽の周囲に穴がなく総パッキンで覆われています。
乾燥の温風が逃げずに、槽内の温度が短時間で上昇し
効率よくするためだそうです。

が、乾燥機を使用しなかったら、このゴムパッキンの間にも
水滴がつくのでしっかり拭きます。

P1000729.jpg

洗剤いれや柔軟剤いれは我が家では使わないので取り外しています。
以前の洗濯機と違って、蓋にロックが掛かるのでその隙間にも
埃がたまりそうです。なので吸気、排気フィルターとともに
こまめにお手入れは必要かもしれません。

P1000746.jpg

でも糸くずフィルターが1つしかない!

画像は取り外して干しています。

P1000753.jpg

前の洗濯機は3つもあったうえ、あの取り付けの奥の汚れ、
構造上しかたないのでしょうが、あれは二度と経験したくない。

ただ、購入前にあまり良くない口コミも読みました。
穴なし槽ということで、脱水が弱い・・ということ。
家電量販店でも他社メーカーをプッシュしていた店員さんが、
「脱水が弱いというような事をお客さまから聞いたりします」
なんて言っていたので、一抹の不安もありました。

でも全然そんなことはありませんよ。

確かに洗濯物の量が多くなれば、少ない時に比べると
洗濯物をさわった時の違いが多少あります。
微妙なくらいの違いです。それは前の洗濯機も同様でした。
絞れるほど水分が残ることもありません。
試しにまとめて大量に洗濯しましたが、脱水が良くないとは
思えず全く問題ありません(^^)
ただ、脱水の時の音が前の洗濯機より少し大きいような、
振動もあるような気がしましたが、ほとんど気になりません。

でもね何よりも、今までと同じ洗濯物の量で、
水の量が毎日10L以上は少ないのです。
ドラム式に比べたら多いですけどね。^^;
なので洗剤の量も当然少なくなり、減らない減らない(笑)
でも縦型洗濯機の中では優秀な洗濯機だと思います。
穴なし槽だから余分な水がたまらないから当然なのですが、
これはやっぱり嬉しいです。

穴なし槽なので、外側で発生した黒カビが槽内にはいらないので、
清潔に保てる。ピロピロワカメとおさらばできるのが、
やはり決め手となりました。

とはいえ、槽洗浄で内側だけきれいにしても、
裏側にカビがつくのは避けられないと思っています。
見えない外側は槽内に汚れが逆流しない構造とはいえ、
槽の外側の汚れを洗浄することは必要だと思っています。

洗濯槽の掃除、買ったばかりだからと思いましたが、
先日外側まで掃除したんです^^; 付着する前より・・というより
掃除方法を試したかったのが本音ですが(笑)
意外な発見がありました。

洗濯物の嫌な臭い、黒カビを防止する意味でも、
年に数回と言わず、2ヶ月、3ヶ月に1回とか定期的にした方が良いかも。
過去記事にも書いていますが、洗濯槽の掃除定期的にすることで、
洗濯物の嫌臭い、ピロピロわかめの軽減にもつながると思います。

一ヶ月半くらい使ってみて、
シャープの洗濯機、買って良かった!と思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 22 trackback 0
09.03
Mon
我が家は玉ねぎなどの根菜の保存は、以前記事にしたとおり、
アイアンカゴに入れています。
ところが先日の暑さ続きのせいか、使い切れず残った玉ねぎ1つを
腐らしてしまいました。もったいないことをしてしまいました。
食材を腐らせて捨てるということが、どれほど虚しいことか・・・。
こんなこと初めてです・・・。
玉ねぎも軒下に吊るして保存すれば良いのですが、
狭いベランダでは雨よけもままならず。

おおよその献立を決めていても、都合で変更して食材が余って、
腐らせるなら・・・と思い、
多めに残りそうな時は、炒め玉ねぎを作ることにしました。

じっくり時間をかけてアメ色になるまで炒めると、
玉ねぎの甘みがでておいしくなります。

P1010508.jpg

これは薄切りにしていますが、みじん切りにすると
ハンバーグを作る時短になります。これは少し塩胡椒しています。

冷めたら小分けしてラップに包んで冷凍。

P1010509.jpg

パスタにもグラタンにもハッシュドビーフも、
思い立った時にサッと使えるので便利です。


+++++

先日昆布水を作っていることをお伝えしました。

鶏肉とトマトとオクラの炒め物をよく作ります。
サラダ油の代わりにオリーブタレと一緒につけた昆布を加えると、
出汁の昆布も余すことなく使えます^^

材料: 鶏肉1枚 トマト2個、オクラ4~5本、すりおろし生姜
調味料:鶏ガラスープ、醤油、塩、胡椒はお好みで。
昆布オリーブたれ、昆布

P1010321.jpg

鶏肉は塩、胡椒、片栗粉をまぶして、
フライパンにサラダ油(今回は昆布のオリーブオイル)をいれて熱し、
生姜をいれて香りがたったら、昆布、鶏肉を炒めます。
オクラは板ずりして、縦半分に切って鶏肉と一緒に炒めます。
火が通ったら、トマトと調味料をいれ軽く炒めてできあがり。

P1010323.jpg

鶏肉はもも肉でも胸肉もOKです。
オクラのネバネバと昆布のネバネバで、夏バテ防止にいいですよ~。

+++++

拍手コメント欄にコメントくださった
Hさん、Yさん、Oさん、Mさん、yさん、
コメントありがとうございます。
そちらにお伺いしてお返事させていただきますね(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 18 trackback 0
09.02
Sun
自分がこれは間違いなくした(できた)、と思ったことでも、
失敗する時もあります。
同じように自分以外の家族の誰かが、
何かをして失敗した時もあります。
その時、心にゆとりがなかったり、
気持ちに余裕がなかったり、イライラしていたりすると
その失敗を咎めてしまう時もあります。
ほんとは、人間ですから失敗なんて当たり前なのですが・・。

後からよく考えると、ほんの些細なことなのに、なぜにそんなに
怒りがでてしまったんだろうと思うこともあります。
ごめんねとすぐに言える時と、なんとなく、言うタイミングを
逃したりして、「ごめんね」って言えなくなる時もあります。

でもいつも失敗を責めずに笑って「大丈夫だよ」って言える人って
素晴らしいなと思います。
それがオトナであってもコドモであっても。
いつもそんなふうに言える人って、
許す、許さない、でなく、きっとそんなことは
その人にとって取るに足らないことなんだろうと思います。

漠然とした書き方でしかここではできませんが、
あるブロガーさんのお話です。
子供さんの失敗を叱らずに見守りたいと思いつつも、
色々あると気持ちがイライラしたり。
そんな中、お母さんのうっかりで起こった出来事に対して、
子供さんがお母さんの失敗に「大丈夫だよ」と答える。
そういえば・・と思いかえしたお母さん。
子供は自分の失敗に対して決して責めることはせず、
いつも笑顔で「大丈夫だよ」と答える姿。
お母さん、ちょっぴり自己嫌悪になり、
今度から子供が失敗した時は「大丈夫、失敗は成功のもと」と
笑顔で言ってあげたいということを書かれていました。

ブログを読ませていただきながら、心がつまりました。
私自身が足りないこと、忘れかけていた思いやりを
気づかせてくれた気がしました。
その子供さんは、先を読んでの行動ではないにしろ、
自然体でできるというのはとても素敵だなと感じました。
不安定な心があったりすると、ややもするとギスギスしてしまいます。
そんな時、この話を思い出して一呼吸おいてから、
言葉を発しようと思いました。
ずっとできるかどうか・・は正直言ってわかりませんが、
できるだけ・・(笑)

P1000540.jpg



++++++

拍手コメント欄にくださった方へ

09/01 Sさんへ
すみません、少し閉じさせていただいております。
また復活の時にはお待ちしております(^^)
ご心配おかけしてごめんなさいです。

09/01 Gさんへ
月の満ち欠けと体に調子。
やはりそうですか。
後から思えば色々思い当たることって
あるものです。ぜひ2015年には見てください^^

09/01 Yさんへ
はい、慣れたPCが1番です~。と
喜んでいたハズが、また一難去ってまた一難な事が
(-_-;)次から次へと出てきます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

09.01
Sat
今朝は恵みの雨で涼を得られるかなと思ったら、
湿度が高く余計に蒸し暑くなった感じがします。
こんな感じが一番カラダもすっきりしないんですよね。

+++++

昨日8月31日は、ブルームーンでしたね。
非常にお恥ずかしいんですが私、大きな誤解をしていまして、
月が青く見えるんだと思って、ベランダからずっと月を眺めて、
青くなるのを待ってました(笑)
(/・ω・\)
シャッターチャンスを待ちながら、今か今かと・・。

待てど暮らせどいつもの満月。(;・∀・)

P1010525.jpg

↓こんなのを待っていたんですけどね。(笑)

P1010543.jpg
これはホワイトバランスを調整して撮影しました。

本来は「月が青く見える」現象のことだそうですが、
極めて稀れだということで英語で「ブルームーン」と表現するようになり、
現在は「ひとつきの間に2度満月が巡ってくること」をブルームーンと
呼ぶようなのですね。今年は8月2日の満月と31日の満月でした。
ブルームーンを見ると幸福が訪れるとか。
ちょっぴりシアワセな気分になりました。
次は2015年だそうです。

++++++

壊れたパソコンではお騒がせしました。
やはり原因は電源でした。HDDじゃなかったのでデータも問題なく、
ほっとしました。

とりあえず電源を交換してみて、それでも動かなければ、
その時また考えるということになり、電源を交換しました。

この埃まみれの電源。これが原因でした。
パソコンの内部ってやはり埃がつきますねー。

P1010554.jpg

新しい電源と交換したら、ファンもまわり、

P1010548.jpg

電源も通常点灯し、

P1010552.jpg

パソコンも無事起動しました(^^)/
やっぱり使い慣れたパソコンはいいなぁ~。

昨夜のブルームーンを見たからかしらーなんて、
こじつけですが、一安心した私です(*^^*)
正直言って電源だけの出費で助かった~というのが本音です(> <)

+++++

拍手コメント欄にコメントくださった方へ

08/31 Sさんへ
HDDが原因じゃなかったので助かりました。
以前ノートPCを使っていたのですが、
デスクトップだと全部取り替えなくてもすむ場合が
あるので場所はとるけれどデスクトップ派になりました。
ありがとうございます。色々とあり・ます・・。

08/31 Fさんへ
いや~慌てました・・もうもうダメだ(> <)って。
でも、電源の交換んですんで良かったです。
少しの金額ですんだから助かりました。

08/31 -さんへ
コメントありがとうございます。
同じフライパンですか!?
内側にネジがないというのはいいですよね~。
スルっと洗えて汚れがたまらないw
出番の多いフライパン、気持ちよく使いたいですね。
電源交換ですみました^^; ほっとしました。
また宜しければお越しくださいね。

08/31 Dさんへ
温かいコメントありがとうございます。
えごま、いいでしょ^^
最近大葉でも作りました。
香りが違いますが大葉でもおいしいですよ~。
また記事楽しみにしていますので、
ぜひぜひアップしてくださいね。

08/31 Yさんへ
落ち込んだのもつかの間。
こうして復活しました~。
もう電源だけだったのでほっとしています。
画像も無事だった~って(笑)

08/31 yさんへ
いや~yさんも買い替えられたのですね。
大正解ですよ。
少し異変に気づいた時に買い替えた方が安心ですね。
そのタイミングが吉か凶か。
でも我が家の凶も、この程度で助かりました。
わざわざお気遣いありがとうございます!了解です。

08/31 Oさんへ
壊れる時は突然にくるものなんでしょうけど、
前兆みたいなのもありますね・・うちみたいに^^;
音も気になりますね。
そういう症状が続くのも心配ですよね・・。
一度みてもらった方が良いかもしれませんが、
様子を見て・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

back-to-top