02.28
Thu
本日2こめ。

以前、人参しりしりを作ろうと思ったら卵がなかくて‥‥で、作った料理。
これも多めに作って冷蔵庫で保存すると1品便利。
翌日も同じものを食べるのもなんだかな~と思って、
キャベツの千切りを塩でもんで、人参しりしりもどきをあわせ、
ドレシングで和えたら、味も変化がでてなかなか美味し。

人参しりしりもどきのサラダ

P1070203.jpg


煮物が好きなので、がんもどきの含め煮のつもりが、
人参とじゃがいもを一緒に入れておでんもどきに。

P1070208.jpg
冷えにじゃがいもがよくないとわかりつつも、
じゃがいもが好きなので、出番の多い食材です。


計画性のない献立で作るから、その時作ろう!と思った料理の材料が
足らずとかが多いです
最近、レタスが高騰しているのでなかなか手がでず、
葉物のサラダがご無沙汰していたので一石二鳥でした(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.28
Thu
2月も今日で終わりですねー。
明日から3月ですか。暦の上では春ですが、寒かったり暖かかったり。
私の住む街では今日は温かで過ごしやすそうです。

+++++

体調が良くてお天気が良いと歩くようにしています。
歩くと言っては語弊がありますが^^;
ウォーキングというようなものでなく散歩程度。
住宅地で1人プラプラしながら人様の庭のお花など眺めるのも、
少し憚られます。ちょっと不審者っぽいく見られたりしないかなーって。
こういう時にワンちゃんがいるといいなぁと思います。
なので、元気な時は公園に出かけます。

+++++

ある日の公園で見かけた光景です。
いいタイミングでシジュウカラが餌を食べに来ました。

P1070100.jpg
ここ最近、鳥を撮るのも好きになりました。
けれど難しいですね^^; バズーカのような望遠レンズをつけたカメラを
持った方の迫力に気後れしながら、こそっと^^;
高い木ではないので、まだ撮りやすいのがありがたい。

最近鳥を撮る時、テレコンバーターが欲しいと思う今日この頃。
一眼が欲しいと思いながら、遠くまでとなるとレンズの価格が
ものすごく高い・・・・なのでまたジレンマに悩まされています。(笑)


+++++

なにやら見慣れぬ鳥を見つけました。

P1070096.jpg

ソウシチョウ(相思鳥)だそうです。
仲間と一緒にこっちに飛んできました。雀みたいです。
鳴き声も可愛いんだけれど。

P1070092.jpg

見ため美しい鳥ですが、
特定外来生物に指定されている鳥だそうです。
日本の侵略的外来種ワースト100選定種にもなっているというから、
生態系に影響を及ぼすということなんでしょうか・・ね。
それにしてもよく食べる(笑) 

P1070093.jpg

スキンケアで「うぐいすの糞」って見聞きしますが、
ソウシチョウの糞をうぐいすの糞の代替品として
販売されていることもあるようです。


キジバトが来ると一目散で皆にげちゃいました。

P1070098.jpg

この時期はまだお花も咲いていないので、
殺風景な風景が多いけれど、今までそんなに気にとめることもなかった
鳥もいいもんだと思う私です^^;

ちょっぴり無心になれるひととき・・かな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.27
Wed
ずいぶん前に書類はコチラに収納しているという記事を書きました。

P1070183.jpg

大雑把な私なので、ラベリングも手書きで、
決して美しい収納ではありませんが、整理しやすくて便利です。
料理レシピの方も、自分が作りたい料理と、頻繁に作る料理、
好んで食べてくれる料理との温度差があったりします。
そして、よく作るものって作り方を見るわけでもないので、
調味料の目安的なものがあればいいかなと思うこともあり、
整理しようと思っています。今後の課題です。

お家にはいってくる紙類は本当に悩ましいです。
DMのように見た瞬間スパっと処分できるものもあれば、
それほど長く保存する必要はないけれど、すぐには処分できないものが
あったり。そして、ポイントカードなども使わないものは処分しますが、
現在使用のポイントカードの入会時のパンフレット、規約が書かれたもの等、
小さなものをこのまま、ケースにいれると中でぐちゃぐちゃになるので、
ひとつにまとめて袋にいれ、ケースに収納しています。

P1070186.jpg

一度ポイントカードを作ってしまえば、ほとんど見ることはないのですが、
とはいえ、捨ててよいものかどうか、整理する度に悩みのタネです。
こうしてひとまとめにしていれば、使わないカードを処分すると同時に、
パンフレットを破棄する時、探しやすいです。

P1070189.jpg

こういう時に使う袋は、調剤薬局で薬を処方される時にもらう袋を
再利用しているので、惜しげなく使えます。
定期的に薬を処方してもらっており増える一方なので、
ためすぎないようにしています。

P1070191.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.26
Tue
本日2つめ。

+++++

見つけてしまった80周年 スペシャルビスコ。

期間限定発売だそうです。(2/12~3/末頃まで)

DSC07525.jpg

ビスコも80歳ですか~。そんなに前からあったんだ・・と
今更ながらにびっくり!ロングセラーなお菓子ですね。

DSC07531.jpg

昭和8年に1箱10銭で発売されたビスコ、
歴代のパッケージを見ると、ビスコ坊やの変遷もおもしろいです。


発酵バターを練りこんだビスケットに、
バニラシードがはいったクリームがサンド。

DSC07537.jpg

乳酸菌が乳酸菌が通常品の2倍の2億個入りだそうです。

久々に食べたけれど、素朴で懐かしい味。
美味しゅういただきました^^
小腹が空いた時には丁度いい量ですね♪

酵母入りビスケットを略してコービスから、これを逆さにして、
「ビスコ」と言う名が生まれたそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.26
Tue
以前洗える枕、寝る向きに合わせて選べる枕にしたのですが、
肩がこって歯が時折痛くなり、歯医者さんに行くと虫歯はない・・と
言われ、肩こりが原因か~と思いました。

実家の母は慢性的な肩こりに悩まされていました。
あれほど病院や接骨院に通い、湿布を貼っていたのに、
ここ数年すっかり肩こりとは縁遠くなりました。
訳を聞くと、「枕」をタオルに替えてからと言います。
ものは試しと、私も枕をやめてタオルにしてから、
変化がありました。

ご存知の方も多いかと思いますが、
私の方法は、座布団を用いずタオルのみなのですが、
とても寝やすく、浅かった眠りが深く眠れるようになりました。

人は一晩に寝返りを30回くらいゴロゴロするそうです。
快眠にはその寝返りが重要なようで、背骨のゆがみを調整して、
神経を緩める目的があるらしいです。

P1070177.jpg

バスタオル2枚を折っています。フェイスタオルを何枚か折っても
よいかと思います。

P1070179.jpg

これも横を向いた時に、首がまっすぐになるように、
(鼻とおへそを結んだ体の先が床と平行になるように)
タオルの高さを調整するとよいです。

P1070181.jpg

最初、タオルの枕は低すぎで眠れないんじゃないか?と思いましたが、
高すぎたり、沈み過ぎたりするのが肩こりの原因だったのでは?と思い、
慣れてしまうと違和感もなくなりました。
もちろん、肩こりも気にならなくなりました。
個人差があるので、高さも自分に合わせて調整しながら、
様子を見るのも良いかと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.25
Mon
洋服を手放す時、破れて着られない洋服って
そんなにないものだと思います。

流行りの洋服を買って、時代遅れになったから、だとか。
好みが変わって、この手の服は着ない、だとか。
体型が変わって、着られない、だとか。
欲しいと思って買ったけれど、家に持って帰ったら、
なんか思っていたのと違う、だとか。
次々、欲しいと赴くままに買ったが故、袖を通さない服が増えて、
いつ買ったかさえも忘れてしまって、何かのきっかけで整理しだして、
でてきた洋服、だとか。

洋服を擦り切れるまで着る・・というのがどれほど、
手持ちのなかであるでしょうか。

+++++

以前、記事にもしましたが、
気に入ったカットソー、繕ってでも着たりします。
流石に外には・・となれば、部屋着やパジャマに格下げにしたり。
でもこういう格下げになった洋服ほど、お洗濯の回数も多くなり、
破れたりしてくたびれ度が増してきます。

P1070176.jpg

「どうせお家で着るから」、「着倒してウエスにするから」の
大義名分の元、ついつい、こんなになってしまいました。

P1070170.jpg

つい「部屋着」という安心感から・・お(/・ω・\)ハズカシイです。

P1070174.jpg

こんなになるまでよく着たもんだと思います。
気に入ったものだからとことん着倒すと思って、
外へ着て行かないから・・誰にも見られないから・・。
そういう気持ちがあるから・・ですが、もういい加減ウエスにしよう。


忘れかけていたけれど・・遠い記憶・・。
突然、外に飛び出さなきゃなんないこともあるのですよね・・。
どさくさの時に誰も気にしないと言えば気にしないけれど、
やっぱり、これは些か恥ずかしい。

誰に見せるものでもないから・・という思いがあるから、
甘くなって、慣れてしまって平気になってしまう怖さ。
少し意識を持つこと。格下げした洋服にも少し必要なことかも^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.24
Sun
お寺に行ってきました。

山門をくぐって、振り返えると静けさを感じます。

P1060950.jpg

千社札を眺めるのは好きです。

P1060948.jpg


色々な顔をした仏像が十八。

笑っている顔、険しい顔、どうかな?と問われている顔、

P1060970.jpg

穏やかな顔、考え事している顔、

P1060976.jpg

難しい顔、とっつき悪そうな顔、色々な表情です。

P1060982.jpg

でも、どれひとつとっても意地の悪そうな顔はありません。

++

日々暮らしていると、イライラしたり落ち込んだ入り、悲しんだり、
喜んだり、怒ったりするのも人間だから当然なのだけど。
意地の悪さがしみついてしまう顔にはなりたくないなぁ。


できることなら、いつも穏やかな顔をして過ごしたいものです。

P1060967.jpg

心根や生き様が、顔に表れてくる気がします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.23
Sat
家事でアイロンがけが1番嫌いです(笑)
その次に嫌いなのは、昔から洗濯物を畳むこと。
お洗濯は好きですが、取り込んで畳むことが好きではありません。
畳むのが下手、苦手。

でも、矛盾していることを言いますが、
畳まれて整然と引き出しに入っているのを見るのは好きなのです。
なのに、畳むのが苦手とはこれいかに(笑)

DSC06998.jpg
タオルはホテル仕様の畳み方を知ってからずっとこの畳み方です。

2人暮らしで毎日お洗濯することもなかろ?って
思われそうですが、ほぼ、毎日お洗濯します。
シーツやタオルの洗い替えが少ないこと、
ベランダが狭いので、シーツなどを洗うと
干せなくなっちゃうのもあります。
まとめて洗う方が水道代の節約にもなるのでしょうけれど、
洗濯機の容量の7分目ぐらいが汚れ落ちも良く、
逆汚染防止になるらしい・・と。
ですが、なんだかんだ言っても1番の理由は、
まとめて洗うと、洗濯物を畳む数が多くなるから。
これがね~、げんなりするんです
時間があるとかないとかの問題でなく。
ハンガーに吊るして収納できるものばかりじゃないし
畳む作業は必須ですし・・。多いとうんざりしてくるんですw

家族の人数が少ないのに、何を寝ぼけたこと言ってるのって、
言われそうですが、「畳む」という作業がどうも億劫です。
なので、洗濯物はためない、こまめにすることで数を減らす。
畳む時に自分の気持ちが面倒にならないように・・。

体のいい言い訳けですが、工夫です(笑)
気持ちの負担にならないでこなせてる・・そんな感じです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.22
Fri
少ないモノでこざっぱりとした暮らしがしたいと思っています。
とは言え、1人暮らしではないので家族が一緒だと、
「こんなもん要らんのと違うン」なんて思っても、
勝手に処分するわけにもいかないので、時々悶々とすることはあります。
まあ、そこは折り合いをみつけて・・が、
共に生活するということなんでしょうけれど^^;

以前、掃除について「完璧にしないと気がすまないんでしょう」と、
コメントを頂いたことがあります。が、
お家にいても、掃除なんて探せばいくらでもあるし、
隅々までなんてできていません。
習慣化されて一連の流れでできることと、
気合をいれてやらなきゃならないことがあります。
掃除の度合いだって、気になるところ、そうでないところと、
感じ方もそれぞれ。

自分と自分の家族が心地よく暮らせる程度の小奇麗さを保ちたい。
そんな感じでゆるゆると・・です。

とことんする時はとことん。
何もしない時はのんびり。
ほどよくする時はまんべんなく。
カランのように、光らせておくところは光らせる。
ってツボを押さえて、できないときはしない。
どれもこれも一度に欲張ると長続きしないから。

DSC06980.jpg

小 ざっぱりと、整えて暮らす。
何もしないで願うのは虫のいい話。できるときにできることを。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.21
Thu
洋服の数が多かった時は、数があるにもかかわらず、
出かける前に「何着よう、着るものがない~」と思うことが度々。
着るものがない、なんてあるわけがないのですけれど、
なぜだか、「着るものがない~」とあせあせ。

いつも同じような合わせ方しかできないから、
これは一昨日着た格好、あれはその前・・・とか思ってしまって、
あ~でもない、こ~でもないって悩む始末。
「欲しい」と思ったら飛びついて買った服だったり、
自分の手持ちの洋服の管理ができていなかったのだと思います。
そして何より、着回しができなかったのです。

洋服の数を絞って着ない洋服は手放すようにしてから、
枚数が前より少ないせいもあり、ヘビロテもありますが、
着回しができるようになりました。せざるを得ない・・とも言うか^^;
どの洋服も着たいと思い、着られる洋服だけに。
それでもシーズンごとに見直しをします。
少し迷いが生じたものは一時保管場所に置いてから処分。

ずいぶん前のものです。

P1060879.jpg

あまりニット類を着ないので処分しようかと思ったのですが、
迷いがでていたものです。毛100%なので温かく、
今シーズンは寒い日が多いので大活躍しました。

一時保管箱から格上げになりました。
決して新しくはないですが、「質」は健在でした。
十分すぎるほど元はとれたかな(笑)
まだまだ着られそうです。
慌てて処分していたらこうはならなかったでしょうけれど。
とはいえ、こういうことがあるから・・といって、
なんでもかんでもおいて置く・・ってことではありませんが。
収納スペースも限りがあるので(笑)
たまたま今回はこういう結果オーライとなりました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.20
Wed
いつか帰省した時に買ったモノ。
見つけた時は思わず「あっ」。

DSC06959.jpg

きっと地元に居たら、買わなかったかも。
うん、ほぼ間違いなく買っていないだろうな~^^;
いや、これを買う時だってかなり悩みましたから(笑)

DSC06931.jpg
見えにくいですが、ボトルの底にハートマークがついているんですよ^^

だってミネラルウォーターとしてはちょっぴり高いんだもの(> <)

DSC06958.jpg

でも、懐かしいんだよね、この形。

DSC06937.jpg

子供の頃にはよく登った神戸ポートタワー
オトナになって行くことはなくなっても、日々目にする場所だったし。
神戸のシンボルタワーだしね^^;思わず手にとってしまった。

DSC06941.jpg

タワーの高さとしては、108mと決して高くないけれど、
美しい形だと思うんですよ・・ウエストがキュってね(笑)


光が当たるとキラキラしてきれいんですよ^^ ちょっぴり癒されます♪

DSC06963.jpg

賞味期限がまだあるから・・と思って、
眺めて楽しんでいますが、これがガラスの瓶だったら、
間違いなく捨てたくないって思ったかも^^
でも、でもちょっぴりね、捨てるに忍びないって思ったけれど。
+++++

後で知ったのですが、LEDライトコースターを点けると、
キラキラ光るインテリアアイテムになるそうな。
メディアで紹介されたりしていたらしいです。
神戸ポートタワーウォーター
そんなことに疎いので、全然知らず。
楽天さんで知って、

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.19
Tue
今日は雪がちらついて降りだし、春は遠しって感じなのですが・・・。

+++++

キンポウゲ科の福寿草
スプリング・エフェメラル(春の妖精)ですね。
(春先に花を咲かせ、夏に葉をつけ枯れ、また春まで地下で過ごす草花)

P1060700.jpg

こんなに可愛いのに毒草。

P1060698.jpg


春を告げる花。


+++++

初めて見かけた時は、こんな感じなものがたくさんだったので、
なんの花なんだろう?って思いました。
シャワーヘッドのちっこい版みたいな(笑)
蓮の花托みたいに咲き終わったものも好きだけれど蕾も好きです。
丸っこいものには目がないので、気になりました。

枝分かれの状態が3つになっています。

P1060712.jpg

外側から内側に向け順番に開花していくそうです。

P1060520.jpg

その名は、ジンチョウゲ科の三椏(ミツマタ)
こちらも春の訪れを告げる花。

P1060717.jpg
まだ咲ききれていないのですが、満開になると黄色の花がたくさん
咲いてきれいだろうな・・と思います。


まだまだ満開とはいかないですが、見頃の時期には
またお届けしたいと思います。

+++++

まだ少しの花だけど、黄色の花は見ているだけで元気になれるかな・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.18
Mon
前から気になっていた江戸期に建てられた古民家。

P1060167.jpg

一般開放されているので、中に上がらせていただきました。
こちらではかまどを使った古民家の体験学習もさせてくれるそうです。

今は屋根がこんな感じですが、軒下を見ると、
昔は萱葺きだったことがうかがえます。

P1060170.jpg

かまど・・祖母のお家を思い出しました^^;

DSC05844.jpg

ここに座って外を眺めていると気持ちがいい~(> <)

DSC05856.jpg

餌を求めて鳥がやってくるそうですが、この日は残念ながら
お目にかかることはできず。

P1060199.jpg

周りに廊下のあるお家いいなー。

P1060188.jpg

お雛様が飾られていました。

P1060180.jpg


破れた障子の補修・・桜が可愛いです。

P1060197.jpg

吊るされた鉄瓶が馴染んでいます。
こういう板の間に座ると、ヒヤっとした冷たさがありますが、
なんだか落ち着きます。

P1060196.jpg

もちろん、今ここは誰も住んでいないから、
生活感がないのかもしれませんが、
床に何も置かれていないすっきりさが、心地よく感じます。
必要なものは揃え、装飾物は最小限。
飾ることも、楽しみがあったり心地よくさせてくれたり癒されたり。
でも、飾るものがいっぱいあるより、
空間がある方が好きなんだ・・とあらためて実感。
もう少し我が家の贅肉をそぎ落としてみよう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.17
Sun
自分の意見を持たないより、自分の意見を持つのは良いと思う。
けれど、否定から始まると何も始まらない気がする。

猫のひとりごと

P1060381.jpg

顔が違うのと同じで、考え方や価値観が違っても当たり前。
洋服の好みもお家のインテリアも好みはそれぞれ。
自分好みでカスタマイズして楽しんでいることも、
第三者から見れば「ん?」と思うこともあるかもしれない。
それはそれでまたその人の感じ方。
どう思えども自由だけれど、言葉のナイフを投げる必要が
どこにあるんだろう・・。
時には老婆心ながら・・と言われるアドバイスはありがたい。
導いてくれることに感謝することもあるだろう。
でも、はじめに否定ありきで話されると話が続かない。
他人様の話すことを聞いて、否定的な意見しか言えない、
否定からはじまる生き方って淋しい気がする。
教えてあげてるのよ・・・は、一歩間違えたら、
ものすごく人を傷つけている時もある。

気持ちを伝える手段の言葉だけれど、
凶器となる時があるんだよね。

人間って大変だにゃー。

+++++

自分への戒めも込めて。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.16
Sat
先日の記事にも書いたとおりですが、
自分で食パンを焼くようにはなったものの、
こんな感じで、膨らみ足らず。
焼けば焼くほど、上達するどころかどんどん悪く、

P1060690.jpg

かなり落ち込みます。
なんでなん、なんでなん、なんでよ~と心の声が。
悶々。


マカロニサラダもいつか書いた牛蒡サラダと同じく、
先に調味料をいれてフライパンで味付けしながら炒めて、
マヨであえるのだけど、先にきゅうりを入れてしまい、
きゅうりの色が台無しに。
でも、味は美味しいのだけど^^;牛蒡サラダの胡麻ぬき、
ゴマ油はいれてもいれなくても。


P1060682.jpg

お麸と生芋こんにゃくの煮物も、こんにゃくの染みこみが足らず。

P1060667.jpg
甘く煮たお麸‥‥‥好きなんです^^;

ぼやけた味になってしまった。

ほんと凹むわ~。 (lll-ω-)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.15
Fri
気に入ったモノであっても、コレクションするということはありません。
まして、切手を集めるといったこともないのですが、
時々、郵便局で記念切手を見つけると、
「へぇ~こんなのがあるんだ」ってちょっと惹かれるものも
あるんですけど、実際に買うことはありませんでした。

先月の話で恐縮ですが・・。

郵便をだす時に局員の方から、
「こちらを貼っても宜しいですか?」って聞かれたのがこちら。

P1050927.jpg

窓口で郵便を出すと、切手ではなく料金を表す証票を貼られることが
多いので、びっくりしました。

もちろんOKですってお答えしたのですが、
あまりにも可愛らしくって、思わずお持ち帰りしてしまいました(笑)

P1050925.jpg

よーく見ると、左右の切手の絵が繋がっているんですよね。

P1050926.jpg

ほっこりしますねー。
今までも可愛いなーと思うものも見かけたことがありますが、
なぜだかこの日は、私にしては珍しく衝動買いです^^;

へんな話、イライラしたりする時に眺めると、
和む感じもなくはないのです。
階下の住人の土日の朝早くから布団のみならず、
雨戸をガタぴしゃするのが激しくて、
その音でいつも目が覚めてしまいます。勘弁して~と心のなかで
思うのですが、きっとその時の顔は険しい顔になっていそう^^;
多少の音はお互いさまなのですが、そんなイラッとした時に、
ハイジの顔を眺めると少しは心穏やかに・・。
800円の効果、それなりに~。

でもお手紙だす時はもったいがらず使います(*^^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.14
Thu
本日2度目の更新です。

フラクタル図形をした野菜 ロマネスコ。
何度か見かけたことはありますが、食べたことがなく、
カリフラワーの一種ということですが、ブロッコリーみたい。

P1060318.jpg

不思議な模様ですね。幾何学的でくるくるくると巻貝のようです。

P1060317.jpg

茹でたり、炒めたり、煮たり、なんでもアリかなと思って、
パスタと一緒に炒めたものの撃沈_| ̄|○
味が馴染まない。ロマネスコはロマネスコのまんまの味。^^;
きっとクリームソースの方が合うかなーと。

茹でてドレッシングかけるとブロッコリーみたい。

P1060669.jpg
餃子スープに入れてみると、主張しすぎることはないけれど、
クリームシチューにいれた方が・・やっぱりクリーム系の方が
合う感じがしました。

P1060319.jpg

それにしても、見れば見るほど面白いカタチですね。
ちなみにビタミンCが1番多い順は、ブロッコリー、カリフラワー、
そしてロマネスコだそうです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.14
Thu
我が家は、何客も揃ったカップ&ソーサーはありません。
なのでお茶やコーヒーをだす時も、不揃いになったり、
まあ、気心しれた人しか来ませんので^^;

なので足らずの時には、こんな感じでコースターを
ソーサー代わりに使っています。

DSC05783.jpg

布のコースターも好きですが、

DSC05765.jpg

茶托のように使えるのも、熱いカップの時には便利です。

DSC05768.jpg

今更、私が語らずともご存知の方も多いと思いますが・・。

SAITO WOOD/プライウッドコースターです。

DSC05771.jpg
耐水性があるので、濡れたふきんでふくことができるので、
水滴がついても簡単にお手入れできるのがいいです。

DSC05763.jpg


それと色々なブロガーさんのところでもお見かけする平木ふた
何年か前に、これをみつけた時は「欲しい」って思ったのですが、
使うんだろうか・・って悩んで、ずっと思いとどまっていました。
←これぐらいで悩むなよって話ですが(笑)

DSC05767.jpg

キャニスターとして使う時はもちろんですが、
下ごしらえの調味液を作って短時間置く場合にも、
それなりにきっちり蓋がしまるので、一時保存にも使えて便利です。
種類やサイズも大小あるので、用途に合わせられるのもいいですね♪

DSC05766.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.13
Wed
ずっとブログを読んでくださっている方は見覚えがあるかと思います。
(過去記事は、コチラ

DSC06459.jpg

ウォーリードールです。
部屋の片付けで見つけてから、ほんの少し安心感。
でも、お人形の出番はありませんでした。

DSC06450.jpg

偶然が重なっただけかもしれないけれど、過去のことがあるから、
お人形に託してしまいます。
久しぶりに箱を開けて、一体取り出しました。

DSC06452.jpg

上げている手が、なんかほっとします。

DSC06453.jpg

気休めかもしれないけれど、藁にも縋る思い・・・かな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.12
Tue
本日2回めの更新です。

食べ慣れた讃岐うどんが好きです。
こちらにきて、おつゆの濃いおうどんを初めて見た時は
びっくりしました。関西風とずいぶん違うものなので、
「違ううどん」と認識しなくちゃいけないのですが、
食べ慣れた味というものを追い求めてしまいます^^;

以前四国に行った時、お店で食べた讃岐うどんに舌鼓を打ち、
お家でも味わいたいと、買い求めたりもしました。
また「讃岐うどん」と名があるものでも、
お土産品でも当たり外れもある場合があります。

おいしい讃岐うどんがたべたい~と思ってお取り寄せ。

自然の館さんの讃岐うどんが美味しくてリピートしています。
美味しいのが第一番ですが、安い!これがやっぱり嬉しいです。

P1040849.jpg
昔ながらの讃岐うどん/ 送料無料

コシが強くて粉末だしもついています。
おつゆはあっさりして鰹節と昆布のお味がします。
スーパーのうどんともっちもち感が違うので食べごたえがあります。

1ヶ月ほどしか日持ちはしませんが、常温保存できるこのうどん、
お鍋のしめにも使えて、ちょっとストックしていると重宝します。


以前はカレーうどんも一緒にいただきましたがこちらもオススメ。
玉葱の甘みがあってとってもおいしいです。あまり辛くないので、
食べやすいカレーうどんです。食欲がない時にもやっぱりカレーは
食が進みますね~(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.12
Tue
昨日に続き、梅の写真が続きますが、色々な種類がありますね。
でも、正直言って色の違いぐらいでしか区別がつきません^^;
愛でる・・これがリラックスできるのかもしれません。


鄙びの都(ひなびのみやこ)



夕方だと白さがくっきり。

P1060661.jpg

紅冬至(べにとうじ)

P1060495.jpg

蓮久(れんきゅう)

P1060500.jpg

未開紅(みかいこう)

P1060618.jpg

八重関守(やえせきもり)

P1060625.jpg

白鷹(はくたか)

P1060628.jpg

虎の尾(とらのお)

P1060634.jpg

難波(なにわ)

P1060641.jpg

はぎの

P1060650.jpg

まだまだ蕾の梅がたくさんでしたが、満開になる頃が楽しみです。
桜のような派手さはないけれど、シンプルなところが好きです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.11
Mon
球根を冷凍貯蔵して開花時期をずらしたアイスチューリップ。

P1060348.jpg

チューリップって3月~4月頃のイメージですが、

P1060340.jpg

まだ寒さを感じるこの時期にも見られるアイスチューリップも
一足先に春を感じさせてくれます。

P1060343.jpg

また白い梅が清楚な感じがして、

P1060366.jpg

ピンク色の梅とはまた趣が違いますね。

P1060364.jpg



line05.gif

心がどんよりしている時、外にでて、冷たい風にあたりながら花を見るとその時間だけ
心が晴れる気がします。独り言のようなつぶやきと写真の記事が
続いておりますが、読んでくださってありがとうございます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.10
Sun
まだ蕾の梅も、

P1060218.jpg

陽がよく当たるところは、

P1060165.jpg

ちらほら咲いて目を楽しませてくれます。

P1060164.jpg

冬なのに夏みかん発見。
嘘みたいだけれど夏みかん・・・不思議。

P1060240.jpg

菜の花をみると春の訪れを感じます。

P1060200.jpg


line11.gif

一方通行のブログですが、読んでくださってありがとうございます。
まだまだ寒い日もありますが、ほんの少し春を少しおすそわけ・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.09
Sat
先日、仲良くさせていただいている自分サイズの暮らし
キャラメル1101さんが、ゆず大根を作ってらして、私も作ってみました。

大根300グラムをスライサーで薄切りにし、半月切りにして、
小さじ1をふりかけ小1時間ほど放置。

P1060141.jpg

ゆず1個分の絞り汁と、砂糖30グラム(お好みで醤油少々と)を
混ぜあわせたものを、

P1060144.jpg

ゆずの皮と

P1060146.jpg

水気を切った大根にいれ浸します。

P1060148.jpg

1晩冷蔵庫に置きます。

P1060155.jpg

でも、数日漬け込んだ方が味が染みておいしいです。

P1060153.jpg

ゆずの香りがして、さっぱりするので、
箸休めにはもってこいです。お茶漬けが食べたくなります^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.08
Fri
昔から、健康のこととなると心配性です。
人一倍不安が募ります。ビビリです。
なので「検査をしましょう」と言われると、
ドキドキドキ。で、その時の私の顔があまりにも泣きそうな
へたれ顔になっているのだと思います。
そして注射も苦手で注射をまともに見たことがありません。
どんなふうに針がささるか・・・子供の頃からずっと。
見られないのです。恥ずかしいのですが直視できないのです。
だから、お医者さんからは「痛くないですよ」と言われます^^;
でも、きっと内心では「いい大人が~」って
笑われているのかもしれません。

そして検査を受けるとなるとまだせぬ検査の結果でも、
不安を抱え込んでしまいます。
つい「もし◯◯だったらどうしよう・・」と口からでてしまいます。
自分の時にも「どうしよう、どうしよう」
検査の結果を待っている期間も不安でいっぱい。
でもそんな時でも、おっとは「大丈夫さ~」
心の中で「ほんとにこの人は私のこと心配してるんかしら?」
って思ったこともあります。が、その「大丈夫さ」の意味がわかりました。

おっと自身の検査を控え、私がすごく不安になって、
言葉にだして心配すると、
「悪いように考えたり、言葉にだすとその方向に進むから」と制します。
なので彼の前では言わないようにしました。
でもやっぱり心の中で不安の塊が大きくなります。
どこか、健康のことについても日頃から、
「平気さ」とか言って、万事が楽観的なところがあります。
心の中ではものすごく心配しているのかどうかはわかりませんが・・。

2人して「どうしよう、どうしよう」と言って不安が2倍になるより、
心配性な人間とそうでない人間がいてバランスがとれているのかも
しれません。事実私が不安でいっぱいだった時に
「◯◯だったらどうしよう」なんて不安がられると、
それ以上に私の頭は真っ暗になっていたかもしれません。

とはいえ「大丈夫」と言い続けていても、
大丈夫じゃなかったという場合も・・・ありますが。

でも、プラスのイメージを持つほうが良いのかもしれない。
プラスの言葉をだす。
人に投げた言葉ってまたいずれ返ってくる・・そんな気がします。
逆を言えば、悪い言葉を投げつけたら、またいつかそれが返ってくる。
きっと、そう。

P1060072.jpg


でも、「大丈夫」と送り出したけれど、迎えにいくまで心配(> <)

+++++

私のこと・・ご報告です。
実は心配していた病のこと。実はコソッと手術したんです。
良性だったのでこちらは入院には至りませんでした。
もうひとつの方は、まだ再検査がありますが、
以前からの持病とともに向き合っていこうと思います。
ここに書こうかどうか迷ったのですが、前にブログに書いて、
心配してくださった方へのご報告も兼ねてお伝えしました。
<(_ _)>


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.07
Thu
昨日はたくさんの応援をいただき、驚いています。
心から感謝するとともに、読んでくださりありがとうございました。
そして4周年の時に、またこうしてごあいさつができればいいなぁと
思っております。

+++++

先日パシフィコ横浜で開催(1/31-2/3)された、
カメラと写真映像の情報イベント「CP+2013」に行ってきました。

DSC05607.jpg

まさか私が、こういうイベントに足を向けるとは思いもよりませんでした。
けれど、先日の記事にも書いていますが、
悩ましいカメラ選びに、一筋の光が差し込んだ感じです。
出かけて良かったと思いました。

DSC05638.jpg

実際に色々なメーカーのカメラだけでなく、
レンズを手にして、やはりこういうレンズが欲しいと思い、
更に、前から欲しいと思っていたものも迷いがなくなりました。
じゃあカメラはどうなの?と言うと、やっぱりファインダーがある方が
いいと強く確信し、ほぼ絞れたかなーという感じです。
ものすごーく憧れのカメラはやっぱり素敵でした。
とてもじゃありませんが、手がでませんが見ていてうっとり~。

それにしても、ものすごい人、人、人に圧倒され、
すごいカメラを持った方がたくさんいらっしゃって、
目がくるくるしましたが、知らない世界を見させてもらいました。


帰りはぶら~っと。
こんなふうにフライパンがぶら下がっていると気になります^^

P1060098.jpg

ビルに囲まれるとちょっと息が詰まりそう(> <)

P1060099.jpg

でしたが、ぼんやりとしか見えていなかったものが見えて、
目の保養となった1日でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.06
Wed
2月になったら、2月になったらって、
気にしていたはずなのですが、すっかり忘れていました。

気づいたら2月2日は過ぎていて^^;
しかも、その日は普通に記事を書いてるし

P1060061.jpg

ブログ3周年です。
2周年の時に、自分が書きたいことと違っている方向に
向いているんじゃないかと微妙なズレに悩み、
自分らしく書いていこうと思い書いてきました。

本来、自分のブログなのだから、書きたいことを書く。
これでいいはずなのに、雑音に悩まされたり。
でもいつも皆様に励まされてばかりでした。
こんなブログでも、読んでくださる方がいらして、
続けていける活力になっています。

でも、一貫したカテゴリに沿った内容を書いていないことが、
少しずつ気がかりにもなってきました。
ブログがきっかけとなって、ただブログに載せるために撮る写真でした。
その後無趣味だった私が、色々と撮りたいと思うようになり、
このブログで載せるのもどうなんだろう・・と思ったりもしました。
それ故、「掃除」などで辿り着いてくださった方の
期待を裏切るようなこととなってしまったり。
掃除についても、目新しいものを使っているわけでもありません。
ただ、ナチュラルクリーニングや石けんを使っても、
効果が発揮できないと思われた方でも、私のブログを見てくださって、
こういう方法もあるんだなーとか思われて、また使うキッカケになったり、
選択肢のひとつとなればいいなぁと思ったりもします。
なんてエラそうなことを書いていますが、「こんなの使ってるよ~」的な
そんな程度の話なんですけどね^^;
ブログについてはまた今後の課題ですが、
また何か変化があればお伝えしたいと思います。

「必要以上にモノを持たずシンプルな暮らし」
私の暮らしの土台となっています。
ですが、暮らしていると変化がつきもの。
その時々の変化に応じて変えたりしても、
軌道修正しながら、基本を忘れず。
そんな暮らしをしていきたいと思っています。
ブログもコンセプトは同じ。

こんな感じで相変わらずのブログですが、
これからも、宜しくお願い致します。

最後に・・コメント欄を閉じているにもかかわらず、
読んで下さってありがとうございます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.05
Tue
先日食べにはいったビッフェ形式のお店。
お店のスタッフの方の応対は、丁寧でムダのない動き。
男性のスタッフも女性のスタッフも笑顔を絶やさず。
席への案内もスマートで、説明もわかりやすい。
お料理がなくなりかけたら、素早くキッチンスタッフへの声掛け。
お客への気配りもまあまあ。
店内の回転率も良いようで。
食べ終わったお皿もすぐにひいてくれて、
サービスも行き届いていると思いました。

お料理の種類も多く、和、洋、中と楽しめて、
パスタもピザもあるので、選ぶのに迷うくらい。
大根煮なんてほんと味が染みておいしい。
デザートは残念ながら、それほど・・感が否めなかったけれど、
まあ、ビッフェ形式のお店ではこんなものだろうと。

口コミも良かったので、ここに決めたこともあるのですが、
ひとつ残念だったこと。(今から思えばその口コミもう~んと思うけれど)

それは、積まれている食器の汚れがきちんと落ちていなかったこと。

お皿をとって・・と思って手にとったお皿を見ると、
ソースらしき汚れがちょこんと残っていました。
最初それを目にした時は、食洗機で洗うのだし、
「洗い残しがあるのもあるわね~」とちょっと気になる程度でした。

ですが、次にカップスープを・・・と思ってとったカップも
縁が汚れていて、なんだかな~と思いました。
そして、また次の料理を取りに行った時、
手にしたお皿がまたも汚れていました。
デザートボウルにも汚れが付着したまま。
決して大きな汚れではありませんが、
目につく汚れです。そして食器がしっかり乾燥されておらず、
結構、水滴がそのままついたものが重ねられていました。

気にしない人は気にしないのかもしれませんが、
汚れも水滴も気になってしまいました。

人気のあるお店だったから、食器もフル回転なのでしょう。
たまたま1枚がそうだった・・というなら、
それほど気にもしませんが、取る皿、取る皿がこうだと、
運が悪いというより、不衛生な気がして非常に残念でした。

もうリピはないなぁ。

それほど潔癖症ではありません。
多少「あれ?」と思う時があっても、許容範囲であれば流せます。
けれど、やはりそれなりのお店でだされる器が汚れていると、
とてもがっかりします。
人気があってひっきりなしにお客さんが入って、
忙しいのもわかるんだけれど、
やっぱり口にいれるものを盛る器への気配り、
もう少し気にしてもいいんじゃないのかなーと。

+++++

こんなことを書きながら、
お家のカップを見たら、ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

P1060123.jpg

茶渋とらなきゃ。 
おいしくいれたお茶も台無しですね(;´д`)トホホ・・・
人の振り見て我が振り直せ・・ですね^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.04
Mon
子供の頃はものすごく髪の量が多くで、
ポニーテールにするとすごい束になっていました^^;
よく「髪が強い」と言われていましたが、だんだんと大人になるにつれ、
髪質が変わってきました。
柔らかくなりなりすぎ、細くなった気がします。

色々なシャンプーを試しましたが。以前一度石けんシャンプーを
使って、ごわつき感が馴染めず挫折したことがありました。
ですが、ノンシリコンのシャンプーなど経て、
今はまた石けんシャンプーに落ち着いています。

石けんシャンプーは、洗い方にコツがあるので、
合成シャンプーを使っていたような感じで髪を洗うと、
石けんカスの残留があったり、きしんだりします。
それで「合わない」と思って元に戻ったりする場合がありますね。
私もそうでした^^;また石けん専用のリンスを使わないと、
アルカリ性が中和できないので、これまたゴワゴワ感が
落ち着かないといった感じを受けてしまうかもしれませんね。

そういう私も、石けんシャンプーとリンスをセットで使っていましたが、
少しリンスの物足らなさを感じていました。
一緒に使っていた夫ちゃんも同じように思っていたらしく、
リンスをトリートメントに変えました。

P1060114.jpg
M mark ローズマリーのせっけんシャンプー
M mark ローズマリーのヘアトリートメント


このトリートメントとセットで使うようになって、
今では気になっていませんが、洗髪で多少のきしみがあっても、
(カラーリングをしています)
トリートメントを使うことで、手触りがなめらかになりました。

それと猫毛のようにぺしゃんとなる髪が、ハリがでてきました。
髪がしっかりしてきた?そんな感じがします。

カラーリングには石けんシャンプーと相性が合わないみたいに
言われたりもしますが、洗いあがり感は人によって違うので、
こういうのは使ってみないとわからないですね。
合成シャンプーの時に、頭皮トラブルが少しあったのですが、
すっかり姿を消しました。

私は香りがない石けんシャンプーでも良かったのですが、
香りがある方が良いと言われ、ローズマリーのシャンプーにしました。
石けんシャンプーも色々あるので、自分に合うものがみつかるまで、
ジプシーするのも良いかもしれませんね^^




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.03
Sun
私が食パンを焼く時は、HBで焼いています。
以前から私のブログを読んでくださっている方はご存知だと
思いますが、HBとニーダー論争があったりしました。
私のHBデビューでは、羽を付け忘れたり
とんでもない食パンができあがったり散々なデビューでした^^;

なるべくラク~にパン作りしたいと思って、
今までHBでしか焼いていなかったのですが、(それもごくたまにですが)
今回、オーブンで焼いてみました。
実は以前からずっと気になっていたことがありました。
HBで焼いた時と夫ちゃんがオーブンで焼いた時と何かが違う・・。
底の穴は仕方がないとしても、どうも表面のキメの粗さというのが、
好きではなくて・・かといって、手捏ねをするパワーもないヘタレです

脱、ホームベーカリー!

と、言いたいのですが、捏ねから1次発酵までHBに頼りました(笑)

P1050936.jpg

1次発酵が終わって取り出してから、
数回手のひらで上から押して伸ばしてガス抜きしました。
HBでは平たくするということはできないので、
そういうことがキメの粗さに関係するのだろうか?と思ってもみたり。

手抜きで丸めただけで、この型にいれて2次発酵はレンジで~、

P1050942.jpg

焼きあがったのがこれ。

P1050940.jpg

いま一歩といった出来栄えですけど^^;

P1050944.jpg

材料いれてスイッチポンで焼きあがるHBはお手軽です。
が、HBで焼いた時と同じ粉を使い、量も同じでも、
この一手間を加えるだけでずいぶん違うな~と思いました。

P1050948.jpg

初めての試みでしたが、この方法なら気軽にできそう・・と
思えたことが、なんでもラクして~が、口癖の私にとって、
なんか良かった気がします。今までほとんど任せなパン作り、
これを足がかりにちょっぴりやる気モードになった私です^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

back-to-top