09.30
Mon

花から花へと飛び回っているアゲハ蝶の姿を見ると、
自由に飛べていいなぁなんて思っていました。

IMG_7532.jpg


けれど、アゲハ蝶の寿命は2、3週間だと言われています。
蝉にしてもそうですが短い命を貪欲に生きているように思います。

IMG_7541.jpg


食事中のアゲハ蝶は、少々近づいてカメラを向けても脇目もふらず。
命のあらん限り・・そんな感じが伝わってきます。

IMG_7540.jpg


苛々したり、何も考えたくない時、
夢中になってシンクを磨いたりすることがあります。
私の対処の仕方のひとつです。
心が不安定になったり、折れそうになったりした時、
上の空、心ここにあらずでも、花を見ると少し安堵する自分がいます。
どんよりした気持ちは顔にでてしまうので、
できるだけ余計なことは考えないように、、と思うのですが、
人間ができていません。なのでほんの一瞬でも和むものを見て、
表情筋を整えられればいいなと思っています。


+++++

両親のことでご心配おかけしております。
温かい言葉をいただいて、胸が詰まる思いです。
ほっとするのも束の間、問題がふってわいてきました。
正直なところ、何が真実なのかがわからないこともあります。
惑ふ。。

誰しも、大なり小なり、家庭内で抱えていることがあります。
抱え込んでしまう恐ろしさは過去に経験ありなので、
すべてをさらけ出せなかったりしても、
小出ししながら、自分の気持ちにケリをつけたり、
なんとか自己のバランスを整えようとします。
なのでブログでぽろりと吐いたりしますが、
大目に見てくださいますようお願いします。<(_ _)>


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 16 trackback 0
09.28
Sat
IMG_7719.jpg

春には白い小花が咲くガマズミも、濃紅色の実がたくさんついていました。
これから秋が深まると熟して、果実酒にもできるそうです。




IMG_7706.jpg

初夏、薄紫色の花が咲く、お菓子みたいなコムラサキの実。
本当にこの紫色は美しいです。これからしばらく楽しませてくれます。



IMG_7692.jpg

オレンジ色の花をみつけました。
近づいてみると、金木犀の香りがします。
これからたくさん花がついて、いたるところで漂う金木犀の香りが漂い、
この時期の楽しみのひとつです。


+++++

前回、帰省した時に実家の食器棚を整理したことを書きました。
ものすごく食器棚がすっきりし、片付けをして良かったと思いました。
そこに住まう家人の暮らし方によって、必要な器の数も種類も違うし、
だんだんと年齢を重ねると、使わなくなるもの?使う必要がなくなるもの?
使えなくなるもの?が出てきます。

もちろん人によっては、その時は使わなくても、
しばらく経って使うものだってあるかもしれません。
これは別に年齢にかかわらず、モノに対する考え方の違い、
モノへの思いや、個人の性分とか諸々だと思います。
片付け方も本や雑誌の通りにいかないものだし、
自分流があると思います。
なので母のモノもあれもこれも勝手に片付けることはできませんが、
自分ではできにくくなって委ねられ、色々とみていくと、
以前とは少し変わってきたところがあるように感じられました。

前回、洗剤のスプーンとか処分したのにまた増えていました。
以前のように、もったいないから捨てられないんだなと思っていましたが、
捨てるつもりでちょっと置いたままにしていた、とか、
またあとで捨てるつもりだった、とか、そんな感じなのかなぁと
思うようにもなりました。
捨てるつもりで置いてあったモノも同様。
まとめて捨てる・・これも体力があれば問題ないけれど、
そうではないとついつい後回しになったり、
気持ちはあって体がついていかない時もあるようで・・。
捨てるモノと位置づけできたものでも、ため過ぎるとやっぱり厄介に。
時には危険になることもあり得るのですから・・。

できるだけ、その手で始末するのがいいと思うのですけれどね^^;
体力のあるうちに整理することの必要性をやはり感じました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10
09.27
Fri
久しぶりの更新です。戻りました。
お休みしていた間もご訪問くださったり、応援してくださって、
ありがとうございます。
またこれからもよろしくお願いします。<(_ _)>

IMG_8326.jpg


彼岸花、開花期間が7日間くらいと言われていますが、
色あせているものは開花してから日が経ったものだそうです。


IMG_8330.jpg


赤の魅力に取り憑かれそうな不思議な花だと思います。

IMG_8322.jpg


+++++

実は、入院している父ですが、
今年7月末、覚悟をしておくように言われていました。
なので今年の夏は落ち着かない夏でした。
すぐに帰ったところで、良くなるわけでもないから・・と言われ、
8月は帰らなかったのですが、お墓参りもかねて彼岸に帰省しました。
父の容態が少し持ち直ししたのですが、回復は・・・、
一進一退といったところでしょうか。

意識があるようなないような・・、
点滴でしか栄養が摂れない状態なので、
見ていて・・こんな状態がいいんだろうか・・などと、
不謹慎ながらも思ってしまいました。
言ってはいけないことですが、
人は、美味しい、不味い、好きなもの、嫌いなもの、
食べたい、食べたくない、そんな思いを持ちながら、
モノを食べられることがどれだけありがたいことか。
あらためて考えてしまいました。
やせ細った父でしたが、呼吸しづらそうななかでも、
そんな父のかすかな「生」を感じました。
いつか・・その日・・そう遠くないかもしれないし、
まだまだ・・かもしれない。
遠く離れていることで頻繁に顔を見に来れない。
もしかしたら今回が最後になってしまうかもしれない・・。
少なからずそんな思いもよぎりました。
やるせない、なんともいえぬ思いで帰ってきました。

それと母のこと・・。
今回、父のことが吹っ飛ぶくらいの出来事が起き大慌てしました。
幸いにも大事に至りませんでしたが、
本当にどうなることかとあたふたし今でも脳裏に焼きついて、
息がつまりそうになります。

個人差、自己の努力次第なところはあれど、
年をとる、衰えるということ・・今までできることが鈍くなったり、
なんでもないことが実はそれは重荷になってきたり・・。
未来の自分も含めて、色々と考えることとなりました。

健康はなにものにも代えがたいものです。
体が元気なだけでもだめだし、心だけが元気であってもだめだし、
望みすぎずとも、ささやかに穏やかに暮らせていけたら良いのになぁ・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

09.22
Sun
DSC00912.jpg


しばらくブログをお休みします。
また戻りましたら、よろしくお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

09.21
Sat
IMG_7818.jpg

フラットなガラスのフライパン蓋。

収納しやすそうでいいなと思ったけれど、

丸みを帯びた蓋と違って、水滴が流れていかないから、

中が見えにくくなるんですよね^^;

でもやっぱりかさばらないからいいけど(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

09.20
Fri
気に入ったモノだけに囲まれて暮らしたい。
できればそうしたい。あくまでも願望(笑)

IMG_7350.jpg


安易な理由で簡単に手にいれたモノは思い入れもなく、
また新しいモノが目にはいると、心がそっちに揺れ動いたりするので、
手にいれる時はよく考えて、どうでもよいモノにならないように。

でもすでにお家にあるもので、自分の心が褪せたもので、
要らないもの、使っていないものは処分。
迷うなら自分の気持ちに折り合いがついてから処分。

あんまり気に入っていないけれど、なんとなく、たいした理由もなく、
へんに、使ったり、着たり、履いたり、そういうモノがあったりします。
ないと困る・・たまたまそれを使っている・・そんな感じで。
そういうものはいずれ寿命がきたら、あっさり手放せるだろうし、
それまでは使い倒してやろうと。

IMG_7347.jpg


一足飛びにすべて好きなものばかり揃えることは難しい。
だけど、要らないモノをなくして少なくするだけでも、
暮らしやすくなったのは確か^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

09.19
Thu

IMG_7902.jpg


今日は、お月様を見ながら、お団子を食べたり、月見酒したり。

静かな夜はまだまだつづく・・。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

09.19
Thu
今年の夏は本当に暑かったので、
エアコンの出番も多かった気がします・・・ということは、
ただでさえ値上がりした電気代が恐怖でした


ですがちょっと肩透かし。
昨年の夏より使用料が減っています。
でも金額はあまり変わらずですが・・。

はて? なぜに使用料が減った?
(もちろん無駄に使わぬように気をつけていましたが)

以前記事に書いたこともありますが、
階下の住人(現在は新しい住人)が引っ越ししたからだと気付きました。

日中、1人でいるときはできるだけエアコンも控えていますが、
昨年は、風が通る時、窓を開けて過ごせる時でも、
階下の洗濯物のニオイに悩まされ、
日に何度も豪快な窓の開け閉めに悩まされて、
窓を開けられなかったということもありました。

それが今年の夏は、窓を開けることもできました。
早朝のパンパンと布団を干したり、雨戸のガタピシャもなかったので、
風のある夜は窓を開けることもできたことが要因ではと思います。

近所の子供の声を、五月蝿いと言っていた以前の階下の住人でしたが、
窓を開けて過ごしていますが、とくに大声をだしているというわけでなく、
ふだんの暮らしで聞こえてくる音です。

昼夜問わず、気遣いのない階下の音で悩まされたことを思うと、
本当に今年の夏は暑かったけれど、
私にとっては、安眠と快適に過ごせた夏だったような気がします^^;


IMG_7630.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

09.18
Wed
本日2度めの更新です。

IMG_7830.jpg

明日9月19日(木)は、中秋の名月ですね。

なので今夜の月は14番目の月。

肉眼で見る限りはほとんどまんまるですね。



「つぎの夜から、欠ける満月より、14番目の月がいちばん好き」

とユーミンが歌っていました。

なんか、わかるような気がします。

ゆっくり秋の夜長を楽しみましょうか。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10
09.17
Tue
結婚した時、灰皿を洗おうとして、
「しなくてよいよ」の一言で、
ずっと私は灰皿を触ることがありませんでした。
煙草の煙、臭いが苦手な私に気を遣っているのか、
優しさなのか・・部屋のなかでも吸わないので、
煙草の臭いにも悩まされることはありません。

本音を言うと、できるなら煙草を吸ってほしくないです。
煙草が原因の病気・・その怖さも身近で見ているので、
手術でも治らない、酸素ボンベが必要だったりするその大変さを
口すっぱく言っても、煙草はやめられないようです。

無理にやめさせるわけにも行きませんが、
できるだけ本数を減らして・・とお願いするのが関の山。

ところが私がうっかり灰皿を落としてしまって
容器が逆さまになってしまいました。
何事もなかったように灰皿を元にもどしたのですが、
「灰皿落とした?」と聞かれ、
蓋の裏側に灰がついてしまったから、
それはそれで厄介なことになったんだと気付きました。

そして再び、灰皿を落としてしまったので、
今度は灰皿を洗うことにしました。ほんと、今再なのですけれど^^;


煙草のオマケの灰皿。オマケ好きですから(笑)
これまでも買い替えようと言っても「気に入っているから」と。

まぁ蓋ができるので火の始末を思うと気持ち、安心です。

IMG_7458.jpg

で、中を洗ったもののやっぱり長年積み重なった汚れと、
錆はとれませんでした。きちゃないですね。
これでも綺麗になった方なんです・・。

IMG_7456.jpg

正直いって、十分使ったと思うから買い替えても良いと思うのです。
独身の時から使っていましたし・・。

帰宅して、また落として洗ったことを話すと、
「洗ってくれてありがとう」と言われました。

洗わなくて良いよと言われていたので、
今まで洗わなかったけれど、なぜだか洗っちゃいけないのかなと
思っていたことを伝えました。

そうしたら「洗うの大変でしょ。だから」と言うではないですか。

なんだか拍子抜けしちゃいました。
灰皿を洗うことなんてたいした時間をとるわけでもないし、
なんてことないのに・・・。

今まで私は何をしてきたのでしょう・・と思いました。

煙草の臭いも苦手だから気を遣ってくれたのでしょう。


汚れが積もった灰皿を洗うのは大変でした。
それを思うと、毎日洗った方がラクです。
ついでに新しいのと買い替える?と聞くと、
やっぱり「気に入っているから」と。

というわけで、これからは毎日洗って乾かしますから、
壊れるまでお使いくださいな(笑)・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 14
09.17
Tue
IMG_7151.jpg


アメニモマケズ、カゼニモマケズ。


IMG_7154.jpg


耐えた・・。


+++++


各地で大変な被害がありました。

訪れたことがある好きな場所の映像を見て愕然としました。
今まで何度となく足を運んだけれど、
これほど氾濫したこの川は記憶にありませんでした。

今回の台風で被害に遭われた方、
謹んでお見舞い申し上げます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

09.16
Mon
我が家のミセバヤちゃん。


IMG_7470.jpg


コノ子(両側の子です。昨年、咲いた花の枯れた残骸が真ん中にありますが)が、
グングン大きくなって、また蕾をつけてきました。


IMG_7468_20130916000024b6f.jpg


昨年、蕾がついた時もお伝えしましたが、本当に嬉しかったので、
また今年もあの感激を再び・・と思うと、今からワクワクです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
09.15
Sun
IMG_6724.jpg


旬の時期は過ぎているだろうに、

どう見ても今から咲くって感じの紫陽花。

花芽が成長して今時分開花しちゃったのでしょうか。

先日、ツツジが咲いているのを見かけましたが、

花までも季節感がなくなってきたのでしょうか。

今年の夏のあまりの暑さに、イロイロと狂ってきたのか・・な。


+++

台風が接近していますが、皆様お住まいのところは
いかがでしょうか?
私の住む地域では、午前中まで大雨が降りましたが、
午後から、台風が来るの?というような穏やかな天気でした。
時折雨がちらつくものの、晴れ間がでました。
今夜から大雨になるということですが、
嵐の前の静けさ・・といった感じで、少し不気味です。

どことも大きな被害がなく、台風が過ぎ去ってくれれば・・と思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
09.14
Sat
仲間と寄り添ったり、

IMG_6223.jpg


ヤギさんとヒツジさんも仲良うしてる。

IMG_6226.jpg


ヒトはそれぞれ価値観の違いもあるし、
時には真逆な意見もあるけれど。
互いの考え方を尊重しあって認め合うなかで、
揺るがない「ジブン」の軸を見つけるんじゃないだろうか。

数学と違うんだから、答えはひとつじゃないさね。
色々なスタイルがあるんだから。
だからおもしろいんじゃない?


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0
09.13
Fri
おしゃれなおうちごはんもなく、
「食べたい!」と思われるようなごはんでもなく、
美しいごはんの写真でもありませんが、敢えてここに(笑)


手抜きの晩ごはん 「麻婆豆腐丼」です。

IMG_7451.jpg

「◯◯の素」というものは、高いと思うので^^; 使っていませんが、
豆板醤と鶏ガラスープがあれば、市販の素を使わなくても
おいしい麻婆豆腐ができます。

以前、ミンチも買ってきて冷凍したりしていましたが、
最近、ミンチを買おうとすると「解凍肉」「解凍肉含む」と
書かれたものが多く、再冷凍することもできません。
その日作ると決めて買うなら良いのですが、
献立も家族の帰宅時間によって、急に変更したりするので、
アバウトに対応できるように、ミンチを買わず、
お肉を家でミンチすることにしています。

本当はお豆腐も下茹でしたら、水っぽさがなくなり、
煮くずれしないのですが、手抜きしてそのまま使いました。

麻婆豆腐も麻婆茄子もずっと同じ味付けで作り方です。
お料理上手ではないですが、これはリクエストが多いです。

鍋にサラダ油をいれて豆板醤 小さじ1をいれて炒め、
生姜とにんにく(分量は適当)をいれて(練チューブで代用)
香りがったら挽肉をいれてぼそぼそになるまで炒めます。

次に合わせておいた調味量を加えて豆腐をいれて軽く煮ます。
その後水溶き片栗粉を加えて、ネギとごま油、花椒もしくは山椒をお好みで。

合わせ調味料 2人分

鶏がらスープ 小さじ1/2
湯        カップ1/2
砂糖      大さじ1/2
味噌      大さじ1
醤油      大さじ1
お酒      大さじ1

挽肉 おおよそ100~150グラム  豆腐1丁

丼ものが好きだとほんと、助かります^^;
洗い物も少しですむし、汁物や副食をちょっと添えるだけで簡単。
とくに献立が浮かばない時は時短調理でラクチンです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
09.12
Thu
フランスパンシリーズ 第5段です。

懲りずにまた焼いているか・・と呆れながらも、
読んでくださると嬉しいです。

リベンジしました。ブールです。

IMG_7426.jpg


前回のでべそのブールに比べると、見た目はどうにか・・でしょうか^^;



一部焦げているのは、途中焼きが薄くて追加したら、
こんなになっちゃいました。でも焼き上がるとまたプチプチと音がして、
今度こそは・・と期待に胸を膨らましていました。

IMG_7434.jpg

が、


が、


そうは問屋がおろさない。


外の出来と裏腹に、中がぁ・・・・。
(図々しくも)美しい気泡を想像していたのに。


ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!



なんですか、これ。

IMG_7443.jpg

ぎっしり・・重い。


今回、面倒くさくなって生地を2つに分けず、ひとつにまとめたせい?
二次発酵も時間を長めにしたのですが、こんな結果になってしまいました。

粉の量と見た目を考えると、中がこんなふうになっているのも
想像がつく・・と言われ、先ほどまでの意気揚々とした気持ちが
いっぺんに萎えました。(;´д`)


不安げにちょろっと味見をしたら案の定・・。

IMG_7448.jpg

決してまずくはないですが、フランスパンではなく、
食パンのような感じになってしまいました。


ちょっと期待があった分、凹みも大きかったですが、
へこたれません、また次回



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
09.11
Wed
ちょっと色目が変わった時計草を見つけました。

IMG_7139.jpg

よく見かけるのはコチラなので、
紫色が鮮やかで目が釘付けになりました。
なんとか写真を撮ろうとしましたが、高い位置に咲いていて、
真上から撮ることができませんでした。^^;


+++


もう一つ、オキナワスズメウリを見つけました。
琉球オモチャウリとも言うそうです。
ゴーヤのように緑のカーテンによさそうです。
ただ、実は毒があるので食べられないですが、見た目、柄が可愛いですね。

IMG_7141.jpg


めっきり秋らしくなったのかなぁと思いきや、
どうやらまた暑さが戻ってくると聞いてがっくり。
今のこんな感じが過ごしやすいのになぁなんて思う今日この頃です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 9
09.10
Tue
すっかり朝晩は秋らしくなってきて、ちょっと肌ざむかったり。
こんな時は体調を崩しやすいので、気をつけたいものですね。


IMG_7393.jpg


今年も金沢の松任梨を頂いたのですが、

暑さのせいだったのか梨の傷みが例年になく早く、

せっせと食し、また梨のジュースを楽しんでいます。

梨ジュースも美味しいのですが、今年漬けた3種類の梅シロップも

残り1種類となり、梨をミキサーにかけてジュースになりかけた頃に

梅シロップをいれて再度撹拌し、梅シロップいり梨ジュースの出来上がり。

甜菜糖の梅シロップだと色が濃くなったかもしれませんが、

こちらは白砂糖でしたのでほとんど変わらず。

IMG_6940.jpg



* ど

* ん

* な

* あ

* じ

* に

* な

* る

* の

* か

* な

* ?


梨のシャリシャリした食感でお味はリンゴの味。

梨ジュースに梅シロップをいれると、

リンゴジュースになりました。 

なら最初からリンゴジュースにすれば?って(笑)

でもとっても美味しかったです。 1粒で2度おいしい(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
09.09
Mon
我が家は1年じゅうウーロン茶を冷蔵庫で冷やしています。
私は白湯をのみはじめて飲む量はすくなくなりましたが、
会社にいくのに持たせているので、常時冷やしています。

お茶ポットも置き場所が便利そうだと思い、
縦置き、横置きできるもの使いましたが、
我が家ではドアポケットにおさまるもので良いと判断。
取手があるものも便利だけれど、隙間ができて、
バラバラの容器だと空間が無駄になる。
なによりもそれらはプラ製品だったので、
傷がつきやすくくすみも気になっていました。

そんな時、気になっていたハリオのウォータージャグが在庫一掃セールに。
色が選べなかったのでかなり迷いましたが買いました。(紫の蓋)

それとまだパーツの多いプラ製のポットと併用していましたが、
寿命がきて、こちらも夏に入る前、買い替えのため3本購入(白の蓋)

IMG_6915.jpg

ハリオ ウォータージャグ


今年の夏は、全部これにしてから快適。

IMG_6910.jpg


中まで手がはいって洗いやすい。

IMG_6901.jpg


蓋のパーツが少ない のがやっぱりストレスフリーです。

IMG_6906.jpg


毎日使うものなので、手入れがラクなことは大きいです。
時々、酸素系漂白剤につけ置き洗いします。

IMG_6907.jpg

シリコン製なので注ぎ口もタレないし、ネジ式でないので、
蓋の開け閉めもラクチン。
耐熱ガラスなので少々熱くてもいれて冷ませるのと、
ガラス製品なので汚れが落とせやすので気に入っています。

海外製のおしゃれなジャグも気になったり、
蓋の開け閉めのないジャグも気になりましたが、
必要数とお値段(これ重要)とシンプルさで決めました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12
09.08
Sun
コスモスといえば秋の花というイメージですが、
夏から秋にかけて咲くキバナコスモス。
今年のような暑い夏にも負けず。

IMG_7046.jpg

次への秋桜にバトンタッチするまで、楽しませてくれます。

あれほど暑かった夏も、虫の声が聞こえてくると、
秋の訪れを感じます。
またそろそろ、冬の支度にかからねば・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
09.07
Sat
IMG_6661.jpg

気分がのらない・・・時は、
習慣化されたことをこなすことはできても、
どこか抜けたり、時間がかかったり。
しなければならないから・・・やっている。
そんな思いだけがのしかかってきて増々嫌に。
好きなことでも気分がのらないと、
その結果は散々たるものだったり。
気持ちだけが焦る。
嫌いなことなら、後伸ばしにしたいと思うのも尚更。


気分がのっている 時は、サクサクとこなせたり、
苦手なことでも負かされないぐらい、やれそうになる・・。
そんな気持ちにさせてくれると時は、意欲がふつふつと。


気分がのらない時は、しゃーないやん(笑)、って。
そんな時に、無理にしても心ココニアラズ。
なにをやっても空回り。
あるがままに、あるがままに。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12
09.06
Fri
初めてのフランスパンシリーズ 第4段です。
っていつからシリーズ化されたって話ですね^^;

先日の大失敗してからのリベンジです。

本当はリベンジ大成功!とお伝えしたかったのですが、


ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


タイトルどおり、


でべそのブール となりました。

ふぅ~、これはブールには見えませんね。

IMG_6934.jpg


気合入れすぎて、クープを深くいれたから、
このような無様な姿となりました。
まあるく膨らんだのですが、
なんかメロンパンの出来損ないのよう。

IMG_6926.jpg

でも、焼き上げた時にパチパチと音がなって、
なんか嬉しくなっちゃいました。
自分で焼いたのが4度目ですが、初めて聞いたような気がする^^;

IMG_6967.jpg


しかしながら、難しいですね。

ちょっと凹みましたが、今日は生地もネトネトになることなく、
最初は「上手く行きそうか?」なんて期待も持てたのですが・・。
こんな結果となりました。

また次へと続く(笑)

+++

昨日はたくさん応援をいただきありがとうございました<(_ _)>



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
09.05
Thu
昨日からの風雨、雷も今朝になり少しおさまり、
青空をのぞかせていました。
でも、また曇ったり、忙しいお天気です。

+++++

IMG_6649.jpg

先日撮った芙蓉です。

IMG_6646.jpg

花だけ見ると、木槿や立葵と本当にそっくりで区別しにくいです。
昨日の雨風で花も飛び散ってしまったかな・・。

また静かな空になってくれますように・・・。


+++++

一所懸命-命がけで物事をすること。そのさま。
何気によく使う言葉ですが、あらためて言葉の意味を見ると、
すごい言葉だなぁと思います。

でも・・・、物事によりけりですが・・・、
手を抜くということではないけれど、
余力を残しながら、つつ一杯(精一杯)する。
それで帳尻合わせも良いんじゃないかと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
09.04
Wed
自分の大好物のものをお腹いっぱいに食べて
「あ~満足」とお腹をさするぐらい満腹感を得るのも
美味しいものを食べた醍醐味です。

気に入った洋服やモノも手にはいると、嬉しくなるし、
心踊りたくなったりして、満足感でいっぱいになります。

IMG_5413.jpg

こんなことを書くと、たくさん買えない僻みだと
お言葉をいただきそうですが^^;

暮らしのなかで、少し物足らなさがあるぐらいが、
丁度いいような気がします。

好きなものを食べて、あともう少し食べたい気がするけれど、
ここらへんでやめておこう・・・腹八分目の状態が、
健康に良いとかほんとのところはどうかわかりませんが、
胃の中に心持ち隙間があるほうが消化によさそうです。
お腹がいっぱいになりすぎたら、眠くなったり横になって動きたくなくなったり。
なので八分目くらいが具合がよろしかろう・・とそんな感じ?

あっちも欲しいけれど、こっちも欲しい。
迷う・・・どっちも欲しいけれど経済的にちと無理かな・・とか、
他に必要なものがあるから、そっち優先に・・とか、
そういうことがあります。
これにプラスすると良いんだけれど、今は買えないや。
次の機会に狙おう・・とか。ひょっとしたら、
次の機会が来る前にもう欲しくなくなったりするかもしれないし、
ますます欲しいと思う気持ちが強くなっているかもしれない。
それで手にいれたら、前以上に愛着を持つような気もします。

気持ちもいっぱいいっぱいより、
どこか物足らなさがある、隙間があるぐらいが
気持ちの消化に繋がるような気もします。

収納もギュウギュウより、心持ち少なめのほうが
取り出しやすいし、あとから追加もしやすい。
それと同じような感じがします。

足らない分を自分で工夫したり、あれこれ思ったりして、
想像力も豊かになりそうです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
09.03
Tue
勤めにでていないと洋服もオン、オフの区別がなくなって、
家事をするという大義名分のもとで許されるとはいえ、
一歩間違えるとダラシナイ格好から、小汚い格好になりかねない・・。

寒い時期は以前記事にしましたが、処分しようと思っていたヨガパンツが、
大活躍していますが、真夏はこのライクラパンツを履いて、
家事なんてムリムリ~。まして今年の夏のように猛暑続きだと、
できればキャミソールに短パンで過ごしたいところ。
ピチピチの若い頃ならともかく、
宅配便がきたら何か羽織らないとマズイです(笑)
それとゴミ出し程度に外に出られる格好、
万が一地震で飛び出さなきゃならないことも考えると、
見苦しくない程度を心がけておきたいと。でも暑さしのぎも重要で。


洋服の好みが変わって、アジアンテイストであるタイパンツ、
これももう履かないかなと思っていましたが、
サイズを気にすることなく、男女の区別もないので、
本当に夏には重宝するパンツです。
暑い国で暮らす人のナルホドと思ったパンツです。

IMG_6888.jpg

ジャストウエストというのがなくてゴムもはいっておらず。

IMG_6892.jpg


これはマジックテープですが、基本紐がついていています。

IMG_6895.jpg


そのまま履くとすべてがブカブカですが、履いて片方に布をひっぱって、
その余った布を折りたたむようにして、マジックテープのところで重ね、
止めて折り曲げて履きます。
(紐の場合は紐を後ろ側にして履いて紐を結び折り曲げる)


IMG_6883.jpg


最初は履き方が難しいと思うかもしれませんが、
慣れるとこれほどラクなパンツはありません~。
妊婦さんだって履けちゃいます。
もちろんビーサンで外に出かけるのもOKですが、
ゆったりしているので、夏のお家着には涼しくていいです。


   



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 18
09.02
Mon
すっかりフランスパンにハマってしまいました。

この日は、生意気にも小ぶりのブールを

焼いてみようと思っていたんです^^;

朝から宣言して、やる気満々で。

ところが、

大失敗!

水を若干少なめにして、生地の調整をしたつもりですが、

えらく生地がゆるめで、にっちもさっちもいかず手こずりました。



泣きたくなりました。(T_T)


一応、記録としてブログに残しますが、
あまりにぺしゃんこで膨らまなかったのでチラ見で。


IMG_6172.jpg
今回はレモン汁はいれず、お家にあったモルトパウダーを入れました。


ね、この膨らみのなさ。


なんじゃこれ~(笑) 

IMG_6193.jpg
恥ずかしいけれど、どれほど膨らまなかったかを・・・。


凹みました。

正直いって、一番不出来なフランスパンになってしまったようです。

「こんなことで凹んでいたら、フランスパンなんか焼けないよ」

と言われ、次回リベンジ! と前向きな気持ちに。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
09.01
Sun
今日から長月ですね。
だんだん夜が長くなる夜長月の略だそうです。
旧暦の呼び方は風情がありますね。


やっぱり夏が似合う花は、

IMG_5664.jpg

向日葵でしょっ。

ここぞとばかりに虫も食事に夢中ですが・・。



「まだこれから花開きます」と。

IMG_5679.jpg 


この真ん中の小さな花の寄り集まりに、
美味しいもんがギュっと閉じ込められているんでしょうね。

IMG_5668.jpg

また来年。



++

また楽天スーパーセール始まっていますが、
お気に入りのモノを手にされましたでしょうか?
それともじっくり温めますか?


     

     

   
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 16
back-to-top