11.30
Sat
少し前の話しですが、先に使っていたバスタオルがくたびれ、
縫い代のところが破れてしまいました。
縫い付けるにはほころびが大きいので、
ウエスにすることにしました。

さて、以前からかさばるバスタオルのお洗濯。
バスタオルを使わないで、スポーツタオルや
フェイスタオルを使われている方が多いのを見聞きします。
我が家も何度もバスタオルを廃止?にしようかとも、
検討したのですが、洗面所に着替えを収納するスペースがなく、
バスタオルを巻いて部屋で着替えをしています。
なのでやはり我が家はバスタオルに。
ふんわりと包まれるのはやっぱり好きです^^

ただ、以前使っていたバスタオル、昔より縫い代の強度が
弱くなったような・・・。前はもっと何年も丈夫だったのになぁ・・。

なので現在使っているもう一組のバスタオルと同じものを色違いで。
使い心地はブルーのタオルでわかっているので安心。

IMG_8982.jpg

でもこの時、前々から気になっていたこれ、



最後まで悩んだのですが、以前の記事に、
今治生まれの白いタオルとハウスタオルは、
同じメーカーでつくられていると、
コメントをくださった方がいらしゃいました。

タテ糸、ヨコ糸、パイル糸の太さ組み合わせボリュームが違うので、
使い心地と使い勝手は違うそうで、用途目的を踏まえて、
フェイスタオルを試し、自分に合ったものを
1つずつ増やすのが良いとのこと。

今、フェイスタオルはくたびれたものがないので、
今回は白いタオルは諦め、フェイスタオルの買い替えの時に、
試してみようかと思いました。

でも丈夫なんですよね~ハウスタオル^^;
ここのミニバスタオルも1Mあって使いやすそうです。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
11.29
Fri
夫の言動が原因で妻が病を患ってしまう「夫源病」という
言葉を知ったのは、少し前のこと。
家事をしなかった旦那さんが定年を機に、
料理や洗濯を手伝ってくれるようになったが、
逆にそれが、妻のストレスになるという。
水をだしっぱなしで洗い物、冷蔵庫を開けたまま中を物色。
そういう夫の行動にイライラが募ることも原因のひとつだとか。


+++++

我が家も家事を手伝ってくれるのは非常にありがたいと思うし、
感謝しています。お湯や洗剤の使いすぎだとか、
感じることもなくはないですが、それをいちいち指摘すると、
「じゃあしない」ってなっちゃうから、
多少目をつぶることもあります。

ある日の話し。

IMG_c20131129.jpg

平日の朝から、ホットサンドを作ると言うのでお任せしていました。
平日にそんな手のかかること、私はしないです(笑)
私にそれを作ってと言われたら、「休日に」とすかさず言ったと思います。^^;


自分が食べたいと思って作るコマメさには脱帽します。
感謝しつつ、ホットサンドはおいしくいただきました。

休日と違いゆっくり食べる時間もなく慌ただしく。
「メンチはあかん、油が、油が」などと
ゴニョゴニョ言っていたのですが、あまり気に留めず。
てっきり、油っこさのことを言っているのかと思っていました。

ワイシャツの襟元を石鹸でゴシゴシしていて
話しそこそこに聞いていたのもまずかった。
朝の時間はあっと言う間に過ぎるから、
とても惜しく、ゴミ出し、洗い物とかわさわさしている時に、
再度「油が、油が」なんて言うので、
ガス台の五徳を見ると、油が飛び散っていたので、
使った後すぐ拭けば取れやすいのに・・と思いつつ。
また「油が漏れてるかも」など言うから、
五徳下の受け皿を見ると、油がべったり。

あぁ・・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
話し半分に聞いていたのも悪かったのですが、
なんで終わった時点でちゃんと言ってくれんの~と思ってしまいました。

いえいえいえ、作ってくれるだけありがたや~です。
嫁が作らなくても、自発的に作ってくれただけでも、
感謝しても文句を言う筋じゃあありません。

料理も趣味と言う人ですから、
作ってくれるのは嬉しいのですが、
後始末ということで言えば、ちょっと・・・と思うことが、
今までも時々ありました。
でも、せっかくしてくれているのに、
水をさすようなことを言っても、、と思いつつ。
でも今日はやんわりと、「こういうのはすぐに拭けばラクなんだよぉ~」と
言ってしまった私です^^;

家事を手伝ってくれたり、色々してくれるのはいいのだけど、
プチイラもありますねー。
全く手伝ってくれないことを思えば、
文句を言うなんて贅沢なのでしょうけれど・・。

でもまぁ、全て家事が完璧だったら、
嫁の存在が危ぶまれますしね(笑)と思うことで、
イライラ解消といきますか。

+++++

今日は仕事は半ドンだったので、ゆっくり皆さんのところへ
お邪魔したいと思います^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
11.28
Thu
我が家のミセバヤも赤く色づき始めました。

IMG_9744.jpg

花が咲いて毎日楽しませてくれた、ピンクの花(コチラ)も

色あせてもうすぐ終わりが近づいてきたと、
悟っているかのようですが、まだまだ健在です。

IMG_9746.jpg

かたや時期のもので紅葉し華やいできて、
かたや最盛期が過ぎ、命をまっとうさせようとしているのを見ると、
こんにちは、と、おつかれさん、と言葉をかけたくなります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
11.27
Wed
IMG_9873.jpg

気持ちを伝える手段として言葉は大事だけれど、
時には言葉のナイフとなって、他人を傷つけることもある。
発した言葉は一瞬に通りすぎるけれど、書き残した言葉は残る。
一昔前なら、こんなふうに自分が思ったことを密かに
日記にしたためることはあっても、大勢の目に触れることもなかった。
ある意味すごい時代になった・・と思ふ。
こんなふうにここに書いているのも、矛盾しているのかもしれないけれど。

**

生きてきた年齢が長いとか短いとか関係なく、
その時々で色々なことが起きる。
嬉しい事、楽しいこと、ばかりなら言うことないけれど、
悲しいこと、辛いこと、淋しいことがあって、
それも受け止めなければならない。
自分一人で受け止められないことでも、
誰か一緒に受け止めてくれる人が必ずいる。

目の前真っ暗になりそうな状況になっても、
光は必ずさしてくるもの・・と思いたい。


+++++

また突然、「?」というような記事ですみません。
どうしても伝えたいことがあったので、
ここに記すことにしましたm(__)m



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

11.26
Tue
リスも冬支度。

IMG_9528.jpg


持ち帰った小枝を巣箱に。

IMG_9564.jpg

中で2匹でせっせっせと冬支度かな。

IMG_9566.jpg


まだまだ足りないから「行ってくる」と言い残し、
再び出かけてるのかしらん。

IMG_9567.jpg


その後、中からお留守番のリスが顔をだしました。
家で待ちわびるその目が淋しそう。

IMG_9568.jpg

+++++

我が家も例年ならば、秋、冬の衣替えの季節にバタバタしていました。
今年のように10月になっても暑い日があったりすると、
衣替えの時期も悩むところでした。

我が家はウォーキングクローゼットなんてないので、
今までは押入れの衣装ケースを、シーズンごとに入れ替えをしていました。
それについては過去記事にも書いていますが、
押入れの奥行きに悩み、その作業が超憂鬱で、
しかもお天気の良い日に、ということもあって、
いつもなんとかならないものかと悩んでいました。

春の衣替えの時に、入れ替えしない収納にしたので、
すごく気がラクになりました。
とくに仕事をしだした頃だったので、タイミングが良かったかもしれません。
きっと以前のままだったら、時間に追われていることもあり、
秋、冬モノをひとつだし、ふたつだし、そんな小出し作業を
していたかもしれません^^;
なにはともあれ、収納方法を変えて良かった・・とほっとしています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
11.25
Mon
洋服は色もデザインも似たようなものを無意識に選びがちで、
柄ものはほとんど着ることがなく、
デザインもシンプルなものが多いです。


でも、気に入って買った服でも、実際に着て動いたりしていると、
「あれ?」って思うことがでてきます。

IMG_9751.jpg

リネン素材で少し厚めで重ねて着るのにもいいなと思ったのだけれど、
思っていたより首もとの開きが広くて、(承知していたのですが)
じっとしている時は問題ないのですが、
動いたりすると肩がずり落ちてきてしまうのです。
少し幅広もあってしかもなで肩のせいもあるのですが、
そこはチェックが甘かったかも^^;

見た目と着た感じの違いを感じます。
体にそぐう、そぐわない、ということなのでしょう。
着心地が良い!と言えず、ちょっぴり残念でした。

IMG_9754.jpg

じっくり選んだつもりでも、着てみないとわからないものもありますね。
お店で試着して買ったとしても、試着の時はだいたいじっと鏡の前で
顔映りとか、似合うか似合わない見てしまいがちで、
あまり動かすことがないから、気づかないこともあります。

気に入って買ったものが着心地が良いなら万々歳ですが、
そうでないこともある・・・今回はお勉強代と思うことに(笑)

++
予約投稿


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
11.24
Sun
土日連休が久しぶり。

土曜日が祝日ってあんまり嬉しくなかったのが、
今は嬉しい(笑)
でもきっと世間ではあまり嬉しくないかもしれないですね。
とくに子供たちはきっと・・。

いや~この子のように眠りたい、眠りたい。
本音を言えば、時間を気にせず眠りたい(笑)

IMG_9510.jpg

でも、最近平日はおざなりなことが山積みされているので、
ひとつひとつ片付けましょう。

時間も心も余裕がない時、
「明日できることは今日やらなくてもいい」もアリだし、
ゆとりがあるなら、
「明日できること、今日やっちゃって明日ラクしよう」と。
そんなうふうに思ったり。

ゆっくり過ごしてみようと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
11.23
Sat
昔ほど、モノを所有したいという気持ちが
少なくなった気がします。
もちろん、これが欲しい、というモノもあります。

昔ほど、本やCDやDVDを買って、
手元に置いておきたいとまで思わなくなったのかな。
昔は「借りる」より「買いたい」「持っておきたい」
その気持ちが強くあったと思います。
今はレンタルできるものが多くなったというか、
色々充実してきたせいもあるかも。

音にこだわらなければ、ステレオで聞かなくても、
PCやスマホで十分だし。
借りるとは違うけれど、DLすればコンパクトで
スペースもとらないし。

IMG_9734.jpg


長く持ち続けて使うものでなく、
一時的に使うモノは、必要になったら借りることでも
十分だったりするのではないかと。
自分で手入れをすることもなく、保管場所も管理も必要ない。

これは趣味の域があるから、人それぞれですが、
持たぬ生活、シンプルさの良さは良さであると思います。

所有するということは、そのモノに深く愛情を注いで、
「自分だけのもの」という満足感も大きいと思います。
手にすることで幸せ感や充実感もあるので、
それはそれで心を豊かにします。

執着しすぎず、愛着があるものだけに絞る。
以前のように、ただたくさん持っていることで安心感がある、
ということはなくなりました。

器もしかり、雑貨もしかり、持ちたいものだけ。
あれもこれもなくても意外と暮らしていける・・のかなと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
11.22
Fri
寒くなったせいかもみじも真っ赤にくっきり。

IMG_9639.jpg


まだ黄葉のもみじもあるけれど、鮮やかで目を奪われます。


IMG_9674.jpg


透けた葉脈を見ていると、押し花にしたくなります^^

IMG_9663.jpg


+++++

ちょっぴり愚痴^^;
職場のコミニュケーション、ホウレンソウ、がいかに大事か・・。
他所で働いたこともあるから感じることもある。
気分であたられるのもなんだかな・・と思ったり。
大なり小なり、どこでも問題はあるものだと思うけれど、
諭吉さんを稼ぐって、ほんと大変だ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
11.21
Thu
ここ2、3年調子の悪かった石油ファンヒーター。
ずいぶん長く使っているので、
昨シーズンも騙し騙し使っていました。

「買い替え時かしら」と話していると、
妙に調子がよくなり、
「まだ使えそうだ」ということになりのびのびに。

どーして家電製品って、捨てようと話していたら、
急に良くなったりするんでしょーか(笑)
洗濯機の時もそうでしたが、ほんといつもながら思います。
なので、さんざん、「あ~もう捨てよう、捨てよう」と、
昨シーズンの終わり頃は、そう言いながら使っていました^^;

今年はどうなのかしら、と思って、点火したところ、
すぐ消えてしまい、何度も同じ症状に。
というわけで、新しいものをお迎えしました。

IMG_9493.jpg

アラジンのファンヒーターです。

本当はアラジン ブルーフレームが欲しかったのですが、
今の住まいは反射板のストーブは使えないので、
やはりファンヒーターになりました。
反射板のストーブの方が、暖房効果も高いし、
災害で電気が使えない時にも便利なのですけどね。

同じ暖房の目安のものを各メーカーで比較してみると、
消費電力の差に違いはないと思っていましたが、
微妙にあるのですね。
それでも我が家の古いファンヒーターに比べると、
消費電力も低いし、温まるまでの時間も短い、
コンパクトなのに暖かい。消した時の臭いも気にならない。
キャップのところも、昔のと段違い・・驚きました。
ただ、タンク容量が4Lと少ないのが残念。
でも、諭吉さんでお釣りがくるお値段だったので、
嬉しい反面、温まり具合が心配でしたが問題なさそうです。
ここ数日の朝晩の冷え込みで使っていますが快適です。

と、ファンヒーターにつづいて、我が家の古~い、
骨董品とも呼べるスイッチがついていないアイロン
とうとう温度調節が効かなくなり・・・毎日使うようになって、
そろそろ寿命がきたか・・といった感じです。

ほんと、電化製品って次々と悪くなっていく気がしてなりません。

働いてもうまい具合というか、頃合い見計らったように、
「お金」が出て行くようにできているような気がします^^;

+++++

  

   






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
11.20
Wed
IMG_9737.jpg

小腹が空いてもう待てない、という時、

「天カスおにぎり」を。

って、「たぬきにぎり」です。

これをたぬきにぎりと言うとは全然知りませんでした^^;

天カスつながりで、話しは脱線しますが、
天カスがはいったそばやうどん、
関東ではたぬきうどん、たぬきそばって言いますが、
関西ではハイカラうどん、ハイカラそばって言います。


本来紹介されているレシピとは違うかもしれませんが、

お家にあるもので。

天カスは欠かせないですが、

大葉と白だし少し(めんつゆがなかったので)

韓国海苔。


白ゴマやかつお節をいれるともっと美味しいのにな~。

ああ、きらしちゃってない(> <)

でも、空腹は満たせました(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
11.19
Tue
IMG_9696.jpg

イチョウの葉が緑からだんだんと黄色に色づいていく途中のものや、


すっかり、コウヨウ(黄葉)したものもあり、

IMG_9695.jpg

今年の秋はスピードに過ぎ去っていくのかなと思いました。

IMG_9693.jpg


line11_20131117000827047.gif


土曜日、仕事が終わって今までにないくらい、
疲れを感じてしまいました。
帰って洗濯物を取り入れるのが精一杯でした。
風邪をひいたとか、熱がでたとか、頭が痛いとか、
そんな具体的な体の不調があったわけでもないのに、
グウタラ病がでたか!?と思いつつも、
それを打ち消してでも、家事仕事に精を出せずじまい。
以前なら罪悪感でいっぱいになったかもしれないけれど、
「こんな日もあるさ」と思えるようになったのがちょっと救いかな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12
11.18
Mon
晩ごはんが遅い時はお粥にすることが多いですが、
やっぱり季節柄、食欲の秋で、白いごはんをたっぷり食べたくなります。

IMG_9467.jpg

新米でもそうでなくても、「お米にポン」をいれると、
つやつやして、ふっくらごはんになります。
いれるとより美味しいと感じます。
玄米ごはんの13杯分のビタミンEが摂取できるのもいいかな。

IMG_9481.jpg


スーパーで買うとちょっと高いのですが、ネットで買うと安いですね。
送料対策に日用品と一緒に買うといいですね。小粒サイズもあるようです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
11.17
Sun
スマホに機種変更する時に、疑問に思ったコト。

店によって「頭金」というものが発生すること。
発生しないところもあります。

すでにご存知の方もおられるかと思いますので、
そんなの知ってるよ~の方はスルーしてくださいね<(_ _)>

今までいくどとなく携帯の機種変更をしてきましたが、
頭金というものを支払った記憶がありません。
キャリアによって頭金というものがあるのかないのかわかりませんが、
頭金というのは、どうもショップによって金額が違うようです。


一般的に頭金といえば、
本体価格の一部を先に入れる金額という認識をしていました。
なので、分割にした場合、本体価格から頭金を引いた金額が
分割の金額だと思っていました。

けれど、違っていたのですよね。
本体価格は変わらず、
機種代金とは別に頭金という名目の、
そのショップ独自の設定での「販売手数料」みたいな金額を
分割手数料とは別に支払うシステムになっているようです。

もちろんショップで展示されているスマホのそばに、
金額が書かれたカードには、
小さな文字で頭金3150円と書かれていますが、
本体価格の文字は大きく強調されて、
よーく見ないと、ぱっと見じゃわからない。

スマホを購入する時、
一括購入と分割購入かどちらか選択しますが、
それとは別に事務手数料も発生します。
これは今までと変わらずです。

問題はここから。
さらりと本体価格に、頭金をプラスして~と言われるのですが、
そこで疑問。 なぜにプラス?
ならば一括購入にした場合は、もともとの本体価格のみ?と思いきや、
やはり頭金なるものがプラスされたものが本体価格だと言う。

そこで頭金という意味がなんかあれ?って思った次第。

窓口の人は、立て板に水のごとく説明される。
最初提示された画面では、頭金がはいっていない金額が
まず示されるので、頭金と言われても錯覚してしまうのか、
本来の「頭金」の意味で思い込んでしまうのかなと思ったりしました。

最初から「販売手数料」と言われると
「ん?なにそれ?」って思うかもしれないですが、
「頭金」と言われると疑問に思うことなく、
申し込みをしてしまうのではないかと思ってしまいました。
もちろんオープン価格だから、いくらで販売しても良いのですが、
「頭金」と言われると、言葉のマジックだなぁと感じてしまいました。


tree01_201311170008281cf.gif




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
11.16
Sat
himetsuru.jpg

通勤途中の道端で見かける姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)。
コンクリートの割れ目からでも、
溝蓋を覆いかぶさるのじゃないかと思うほど、
ものすごい勢いで広がっているのを見ると、
小さい花ながら、恐ろしいほど、そんなふうにも思えます。

まだ蕾が開いていないので、ひとつひとつ花開くと、
存在感がありそうです。

IMG_9182.jpg

下手したら踏まれてしまうのじゃないか?と思うほど、
群生しているところがあります。
狭い道なので、対向車が来て端っこに寄ると、
絶対踏みつけられるよ・・と思ってしまうのですが、
意外とシブトイ(笑)
へこたれない強さをもらって帰ろう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12
11.15
Fri
休日はカメラを持って出かけることが多くなりました。
写真を撮るのが目的となると、動きやすい服装がイチバン。

ジーンズやコットンパンツもいいのですが、
しゃがむのにもラクチンとなるとスウェットパンツが良いです。
ですが、手持ちのスウェットパンツは生地が少し薄いので、
中が起毛された厚手のパンツを探していました。
じゃあスウェットならどんなものでも良いのか?と言えば、
そうではなく、拘る部分がクリアされるもの。
そんなかんやで、なかなか気に入ったものに出会えず、
半ば諦めかけていた頃に、出会えました。

だらしなく見えないもの。←ってスウェットパンツに何を求めてるの?って感じなんですけどね(笑)
いわゆるトレーニングパンツになってしまわないもの。
いかにもスポーツ系っていう感じにならないもの。
裾がジャージのように絞っていないもの。
ふだんの服装にも合わせられるもの。
わたり幅などなど。

そんななかで見つけたパンツです。

IMG_9477.jpg

ものすごく温かいので、これからの季節重宝しそうです。

リラックスできるのも嬉しい反面、ゆるゆるな服装ばかり好んでいると、
体も緩くなってしまいそう(笑) 気をつけねば。



++++

      



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
11.14
Thu
以前より忙しい日々を送るようになりました。

なのに、以前よりあれもしたいこれもしたいと、

少し欲張りになったところもあります。

でも現実には時間的に無理なこともあったりします。

あれほど、お家に居た時は時間もたっぷりあったのに、

なんだかんだ理由をつけてしなかったり、後のばしにしたり。


+++

とくに苦手な料理は、簡単にできるように、だとか、

できればお鍋をリクエストして欲しいとか願っていたり(笑)

メニューに困った時はカレー!

洗い物も少ないし、リクエストされると嬉しいメニューでした。 

これもお肉炒めから煮込みまでひとつのお鍋で

なんの一工夫もないままに作っていました。

+++

牛のすね肉が安かったのでカレーに、、と言われ、

このままだと筋があって硬いから、

圧力鍋で牛脂をいれて一緒に茹でて、

IMG_9487.jpg

柔らかくなったお肉を取り、煮汁のアクをとって冷まして、

じゃがいもや玉ねぎ、人参をその煮汁で茹でながら同時に、

取り出したすね肉をフライパンで炒め、

一緒にしルーを入れて煮込みました。

IMG_9489.jpg

すね肉もほんと柔らかくてカレーもいつもより、

コクがでたようで美味しかった~!

+++

なんだこんなこと普通よって言われそうですが、

私にとって今まで、できるだけ避けたい行程でした。

手っ取り早く調理できる、という思いがあって、

カレーはひとつのお鍋でしかほとんど、、、

ええ、ほとんど作りませんでした。

面倒くさがりなもので^^;

別のお鍋でお肉を炒めるという気もさらさらなかった。
(ルクでなくストウブを選んだ理由もこれでした)

主婦としてどうよ・・って感じですが、

あまり料理は好きではないので・・。^^;

ですが、圧力鍋もまたここへきて大活躍するようになりました。

+++

少しずつ時間の合間を見て、家事ができるようになって、

気持ちが先走っているところもありますが、

メリハリがついてきたように思えます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
11.13
Wed
市販の瓶詰めの鮭フレーク、
お弁当やおにぎりに便利ですね。
でも、瓶詰め、いつも手にとっては躊躇してしまいます。
スーパーで売っているものなら、そんなに高くないのですが、
それでも398円とかでも「高いなぁ」なんて、
しみったれたことを思ってしまうのです。

お家の冷凍庫に眠っている鮭を焼いた時に、
余分に焼いてほぐしました。

IMG_9419.jpg

紅鮭ですが塩味がいい塩梅です。

IMG_9416.jpg

ついで調理すると手間もなくできるし、
やっぱり「安心」がもれなくついてくる(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10
11.12
Tue
いい塩梅で黒豆が煮えました。

IMG_9454.jpg

って、そんな話しではなくって。

金時豆と違って、黒豆は煮汁がたくさん。
黒豆に含まれる「アントシアニン」が様々な効能があるとされているようです。

そういう効果があるとは知らず、昔アレルギー性鼻炎が酷かった頃、
鼻や喉に良いと母から言われ、飲んだりしていました。

咳にも良いと言われていますが、
なかなかタイミングよく黒豆の煮汁がなかったりします。
煮豆を作れば煮汁がでるので捨てないで飲むようにします。
喉、咳云々でなく、冷えとか便秘とかにも効果が発揮されるようです。
他にも女性にとっては嬉しい効き目がありそうです。

まあ、薬ではないので一度飲んだから効き目があるというわけでもないですが、
食べものから摂取するのが良いかな、あるのだったら飲めばいいか、
そんな程度ですけれど^^;

IMG_9452.jpg

お豆さんを保存する時、琺瑯の容器に入れています。
ガラスや琺瑯は匂い移りがないので重宝します。

が、蓋は汁物のときには、密閉蓋やシール蓋にするのですが、
琺瑯ではないので、匂いがあるものや色移りしそうなものは、
ラップを被してから蓋をしています。

IMG_9460.jpg

以前、黒豆を煮た時、その当時使っていたプラ製のお玉に色がうつって、
とれなくなったことがありました^^;
なので念のために・・の意味で、ラップを被せると、
蓋に直接食品がつかないし、蓋の溝の部分も汚れないので、
洗う時がラクチンです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
11.11
Mon
先日の我が家の多肉ちゃんの新芽が白っぽくて心配していましたが、
少しグリーンに色づいてきました。

IMG_9431.jpg

あんなにスカスカだった鉢もぎっしりと密集し、
心配していた白い新芽のこの子の名前も、

IMG_9439.jpg

南十字星ではないか・・と・・いうことで。

IMG_9429.jpg

紅葉したら葉の縁が赤くなるようなので、楽しみなのですけれど、
白いのは葉緑素不足らしく、その後の葉が白いままだと、
育たないかもしれない(> <) 温かく見守っていこうと思っています。

+++
予約投稿



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
11.09
Sat
以前記事にしたことがありますが、
我が家は根菜の保存は、アイアンカゴにいれて常温保存しています。

が、最近、りんごのエチレンガスが、じゃがいもの発芽を抑えてくれると知り、
一緒にこうして保存しています。今のところ効果あるのかな。

IMG_9420.jpg

今まで、りんごのエチレンガスといえば、
一緒に置いていた果物や野菜などが、熟成するから気をつけないといけないと
思っていました。なので、未熟なトマトや柿やバナナなどを、
早く食べ頃にするために、りんごのそばに置いていたり。

ですが、じゃがいもは例外らしい。

でも、玉ねぎは成長を促進してしまうので、
りんごと一緒にせず別々に。
なんとも厄介な話しですが、数日保存する程度なら問題ないのかも
しれませんね。ストックする量と日数にもよりますね。

いつもいつもりんごがあるわけでもないので、
りんごがあれば~ってゆる~い気持ちでやっています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
11.08
Fri
必要以上にモノを持たない、ためないようにと心がけています。
たとえ1年に数回しか使わないものでも、モノに動きがあるなら、
それは必要なもの。
でも、仕舞ったことさえ忘れているモノはもちろんですが、
食器棚に仕舞っていて同じ場所で、
ずっと動いていないものは使われていないモノ。
なので収納の見直しの目安としています。

洋服も、デザインが気に入って買ったものでも、
着心地の悪いもの、着づらいものは、自然と避けて、
着やすい洋服の方が頻繁に着たり。
多少着にくくても、好きだからの理由で着る場合もあります。
その場合は、回数は減っても動きはあります。
なんらかの理由で着なくなった洋服が仕舞ったまま、
袖を通さずというのは、動きがなくなってしまった洋服。
それも見直すバロメーターのひとつとなります。

でも動きがなくても、思いいれがあって、
愛着があって大切に手元に置いている場合もありますが、
存在そのものを忘れるくらいのものは、
その程度のものだったのかもしれません。

モノの数が問題なのでなく、自分で把握できないもの、
全く動きがないものは、なくても問題なかったものでは?
お家の中を風通しよく、そこに停滞せずに潤してくれるものと共に
暮らしたいです。

IMG_9090.jpg
+だんだんと色づいて秋の深まりを感じます+


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
11.07
Thu
赤いお豆さん、煮豆が好きです。

市販の煮豆はお手軽で便利だけれど・・。

お豆さんを買ってきて、水につけて数時間。

IMG_9376.jpg

茹でこぼしして、圧力鍋で煮て、

IMG_9383.jpg

更に煮詰めても短時間でできるお豆さん。

IMG_9385.jpg


光熱費を考えても、手間もプラスだけれど、

やっぱりお安くできる、、、し、甘さも自分ちの好みで調整できる。

うずら豆を金時豆、金時豆をうずら豆と偽ることもなく(笑)

そして何よりも、、、安心。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
11.06
Wed
2度めの更新です。

+++++

時には身を守るため、棘をだしたい時もあるけれど・・。

でも刺々しいより、

IMG_8916.jpg


一呼吸おいて・・、

心穏やかに、そんなまるさを持ちあわせたい。

IMG_8921.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
11.06
Wed
最近、信用されているホテルでさえ虚偽表示とか、
宅配業者で冷凍便を常温で仕分けしたり、
クール便も常温で配達されていたりだとかのニュースを聞くと、
本当にがっかり。がっかりというより、何を信じてよいんだか。

過去にも、あの有名な老舗のお店で食品偽装が・・なんてニュースも
ありましたが、ここへきてばたばたと一流ホテルが次々と、
メニューに書かれたものと違うものが提供されていた話しを聞くと、
残念でなりません。偽装ではなく誤表示だという謝罪会見を見ると、
誤表示という言い訳に、どうも違和感を覚えます。

一流ホテルだから、間違いなんてなかろう、という
客側の思い込みも含めて信用があると思います。
そこに価値があるから、妥当な金額だと思って支払っているのに、
それに値しない「偽物」だとなると、客への裏切り行為ではなかろうかと
思ってしまいます。
釈明、お詫び会見で言葉通り受け取れない、どこかグレーゾーンで、
釈然としないものを感じました。

宅配業者の問題にしても、百歩譲って現場での作業に無理があるとしても、
やはり信用して冷凍便として託しているのですから、
お金だって常温便より高いわけだし。
それを常温で仕分けしたり、常温で配達されていたなんて、
信じられない話しでした。
もちろん全てが全てそういうことをしているわけでもないのでしょうが、
先日冷凍便の集荷をお願いしたところ、
「冷凍庫で保管しますから安心してください」なんて
コールセンターの方がおっしゃっていました。
ニュースの後だから苦情もあって、そういうようになったのでしょう。
信用回復、大変だと思います。

また、大手百貨店まで誤表示?誤表記?が発覚したニュースを聞くと、
不信感でいっぱいになります。表示ミスとお詫びしているけれど、
う~ん、すんなり「ミスだったんだ」と受け入れがたい部分もあります。

IMG_8825.jpg


何を信じて良いのか、本当にわからなくなる時があります。

こうも虚偽表示問題が続くと、疑心暗鬼を生じてしまうような気がします。
安心、信用、日本もこの言葉が薄れていく時代になったのかしら・・。
一流店なら信頼出来るというのも、遠い過去の話しとなるのでしょうか。

なんだかな・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

11.05
Tue
IMG_9280.jpg

歩いていたら、クレヨンで書いたような花を見つけました。


近寄ってみると、こんな感じ。
色鉛筆ではなくって、クレヨンでしょ(笑)

IMG_9279.jpg


花びらの黄色に重ねて塗ったようなピンク色・・、
子供がクレヨンで塗ったように見えました。

IMG_9278.jpg

ずっと以前、小さな女の子からもらった手紙に書かれていた
お花の絵を思い出しました。

ちっちゃな花でしたが、ものすごくほのぼのした気持ちになりました。
日々、少しバタバタしているので、
少し穏やかな心を忘れないで、と言われているかのようです^^;

******************

今日は勤務時間が少し遅いので、朝、余裕があります。
今までの慣れ親しんだ習慣のせいか、朝食の後の片付けやらお洗濯やら、
もろもろの家事を片付ける流れで、捗る気がします。
とはいえ、前のことばかりにこだわっていると、
新しいことに慣れないのですけれどね^^;
隙間時間の有効活用、これが上手くできるようにしたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
11.04
Mon
働き出して、少しずつですが、今の生活スタイルも慣れてました。
ですが、仕事を終えて慌ただしくする食事の支度も、
疲れた~と思うこと・・あります。

夫婦で休みが一緒でない時があります。
先日も私だけ出勤した日のこと、
暗くなって帰ってきたら、夕ごはんができていました。

秋刀魚のトマト煮を作っていてくれました。

IMG_9236.jpg

え!?チキンのトマト煮でなく、、秋刀魚!?
秋刀魚のトマト煮なんて、我が家の食卓にのぼったことはなく、
もちろん、私は作ろうと思ったこともありませんでした。

秋刀魚は焼いてから圧力鍋で煮込んでいるので、丸ごといただけました。

IMG_9250.jpg

正直言って、食べるまでは秋刀魚とトマトの味が、
喧嘩するのじゃないんだろうか・・とよぎったのですが、
生姜煮や先日失敗した味噌煮とはまた違う、
洋風でちょっと新鮮な味わいでした。

誰かに作ってもらう料理、嬉しいです。
食卓に座って料理がだされる・・・疲れも吹っ飛びました。
「ごくらく、極楽」 に感謝。 


そんなことがあると、休日もちょっと頑張ろうって気にもなります^^;

最近ずっと、浴室掃除は入浴後に洗っています。
でもやっぱりゆっくり丁寧に、、にはほど遠く換気扇にも手が回らず。

なので久々に換気扇を掃除。

IMG_9373.jpg

そして、お恥ずかしながら、扇風機を放置していたので、
浴室、換気扇の掃除の時に、ついでにお湯洗いしました。

扇風機の掃除、何もつけずお湯洗いだけです。
シャワーで洗い流すだけなのに、なかなか重い腰があがりませんでした。

IMG_9371.jpg



一緒に暮らしていて、してくれる事が当たり前と思ったら腹が立つ。
お互いがその時できることをするだけで、
どちらかが一方的に「している」という気持ちにならずにすむのかな。
それだけで随分気持ちの持ち方も違うような気がします。

家族と言えど、 の気持ちは言葉にだすようにしています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10 trackback 0
11.03
Sun
仕事をしだしてやはり行き届かないことがたくさん(> <)
シンクの蛇口も最近磨いていないのでこんな有様に・・。
使い終わったあと拭いてはいるものの、雑になっていました。

IMG_9253.jpg

久しぶりに重曹で磨こうと思ったら、重曹が使いきっていてないという始末。
どれだけ重曹で掃除をしていなかったか判明(笑)

なので、練り歯磨きと歯ブラシで磨くことに。

IMG_9254.jpg

ご存知の方も多いかと思いますが、
練り歯磨きは粒子が細かく、傷がつきにくいので、
水滴の水垢もきれいにとれます。
研磨剤がはいっているので、ツヤのある蛇口で使うと、
ツヤがなくなる場合もあるかもしれません。
(お試しの際は気をつけて自己責任で使ってみてくださいね)


矢印のような隙間に白残りの水垢がたまりやすいので念入りに。

IMG_9258.jpg


洗い流して乾いたふきんで拭き取れば完成。

水垢にクエン酸パックも効果的ですが、
短時間で取り除くのには、練り歯磨きと歯ブラシで簡単に掃除ができます。

根元の接続部分の隙間も、竹串をつかって掃除すれば、
根こそぎきれいになるのですが、今回は力つきました^^;

IMG_9259.jpg


なかなか家じゅうの掃除、毎日丁寧にできません。
蛇口をきれいにするだけでも、どことなく全体の印象が変わってみえます。
荒んで見えないように・・掃除のツボを押さえる・・これ意外と重要かも(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12
11.02
Sat
本日2度め目の更新です。

土曜日の仕事は忙しくないとはいえ、
「一週間終わった」とほっとします。
ほっとすると同時に、つい、ふぅε-(;-ω-`A)と溜息が。
ちょい疲れ気味。顔にでているかも。

いかんいかん、

IMG_8815.jpg


「笑顔、笑顔」

このダリアの名、笑顔のように・・えがお。


IMG_8813.jpg


10月最後のダリアの写真ですが、
笑顔、忘れがちになっている今日この頃。
もう一度、写真を見て・・・絶やすまい、笑顔。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
11.02
Sat
今日から3連休でお出かけされる方も多いのかな。
私はふだんと変わらず仕事です。
こんな時に限って、秋晴れでおでかけ日和だったりするんだろうな~、
ちょっぴり恨めしい気分です(笑)

+++++

キッチンの椅子を引いたりするとどうしても音が階下に響くので、
椅子の脚に、カバーをつけています。

IMG_9218.jpg

見た目はスマートではありませんが、
これをつけるのとつけないのでは、全然すべりが違うのと、音がでないです!
キズ防止と書かれていたような気がしますが、
我が家は音防止と思って購入しました。

ですが、アクリル毛糸で編まれているものなので、
埃も一緒にくっついてくるのですよね^^;
ある意味、床の埃をとってくれる・・とも言えようか(笑)
濃い色しかなかったので、余計に目立ちますね~。
でも、お掃除の目安になりますね(*´艸`)

IMG_9224.jpg


こまめに洗ったり、コロコロで埃とりしたり。
100均で購入したものですが、働きものです。

IMG_9226.jpg

今の階下の住人は、以前の住人と違って、
小さな子供さんがいらしゃるのにも拘わらず静かなので、
こちらもできるだけ気をつけるように・・と思っています。
以前の住人には、騒音、香害に悩まされたので、
それぞれがちょっと気をつければ、
快適に暮らせる・・のかな・・、そう感じます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
back-to-top