02.28
Fri
IMG_20140228-2985.jpg

子供の頃は、ぶらんこも高く高くこげたのに、
大人になるとそんなにこげなくなってしまいました。
船酔いした時の気持ち悪さ?を感じるようになり、
びゅんびゅんにブランコを揺らせなくなりました。

+++++

子供の頃は、素直に気持ちをだせたことも、
大人になると、抑制したり、本音がだせなくなったり。
時には感情を殺してしまうことも。理性が働いたり、
経験とか知恵とかついてくるから仕方がないのかな。
それがオトナと言ってしまえばそれまでだけど。

+++++

子供の頃のワクワクする気持ちや感動が、
大人になると少なくなってくるような、、減ってくるような・・。
色々なコトがわかってきたからかもしれませんが、
このままどんどん年をとって、何を見ても、何をしても、
何も感じなくなるのは淋しい気が・・。
「どうせ・・だから」と思ってしまうと、
何も変わらないし何かがおこってもそこでおしまい。


+++++

生き生きしたおばあちゃまを見ると、
毎日を楽しんでいるように思えます。
自分なりの楽しみをみつけないと、心の年齢が、
どんどん老けこんでいくばかりになりそうです。


+++++

嫌なことは都合よく忘れて、
(簡単にいかないから悩みもがくこともあるのだけれど)
楽しいことをいっぱいみつけましょ、心が老いないために・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
02.27
Thu
数年前に購入したタートルネックワンピース。
着やすいからヘビロテでした。

IMG_20140227-001-3573.jpg

こういう色の濃いものは、お洗濯をして干す時は、
裏返して干すので、表は色褪せも軽減されますが、
タートルものは考えものなんですよね^^;

タートルなのでグシュっとして着れば・・と思っても、
ご覧のとおり、あまりにも裏側が色褪せしていてみっともない(T_T)

IMG_20140227-002-3576.jpg

天竺素材でとっても柔らかで着心地が良く、
pritさんのこの手の素材のお洋服は好きです。
破れていないのをいいことに、
折り返さなければ見えないしと思って
昨年も処分を見送っていたものです。
よくよく見ると、結構シミも点在。
お家着としてもそろそろ寿命かな。
とことん着倒したので執着もなくウエスにチョキチョキ。

******


クルーネックも可愛い




↓こちらの本でも紹介されていますが、
色褪せた衣類を復活させるのにすすぎの時にビールを
少量いれると良いみたいですね。でも我が家のは時すでに遅し。
酷すぎますね~





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
02.26
Wed
過去何度かブログに登場している、
我が家の骨董品の電源スイッチがないアイロン

IMG_20140226-3567.jpg

いよいよもって寿命か・・。

あまりかけないですんでいたアイロンがけが、
暮らしの変化があって、毎日の日課となって
フル活用していたせいか、調子が悪くなり(いやいや古いですから)
騙し騙し使っている状態です。


急に壊れたら大変だと思い、
今度買う時はコードレスのスチームアイロンにしようと決めていました。
(*´艸`) 初めて自分で選ぶんですもん♪

実際電気屋さんで見ると、機能も様々で、
持ち替えずに前後すいすいのベース面の形だったり、
ベース面のコーティングも色々なんですね~。
後部がロケット型じゃなかったり。
持ち手もオープンハンドルのものや、細い先端だっり。
ほーんと、すごいわ~と。浦島太郎状態でした(笑)
実際に手に持って、アイロンがけする動作をして
持った感じを確かめたりしたのですが、気になることが。

なぜにほとんどのアイロンがピンクやブルー、グリーンと白の
2色づかいなんだろうー!?ツートンカラーにしなくっても・・・。

選べる色が・・・ない! _| ̄|○ il||li

一昔前の白物家電ならほとんど白で占めていただろうに。
今は色物家電と言いたいくらいカラフルすぎる。


悩ましい・・・(> <)・・・アイロン選びデス。 



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 14
02.25
Tue
消費税率引き上げに伴うお知らせ葉書が来たり、
お店などでは、消費税アップ前にぜひお買い求めを!とかの
ポップをみかけると、あぁ、いよいよもってアップかと、
改めて実感します。
楽天さんでも注文した日が3/31でも
出荷、発送のタイミングで4月以降だと増税分が後から
請求される場合があると記載されていますね。
消費税5%で注文完了しても、出荷日が4/1だと
そういうことになるのですね。
商品の引渡し日がいつかによって違ってくるのですね。

増税前で白物家電の売れ行きが好調とか。
近々買う予定であれば、増税前に買った方が
よいでしょうね。
定期券などは増税前に半年分買うのはアリかもですねー。

値崩れしにくいものは消費税アップ前に買っておき、
値崩れしやすいものは4月以降に買う方が安いということも
ありそうです。

また、スーパーなどで増税前の駆け込み商戦が過熱しています。
消耗品など日用品はいずれ使うものであればと
まとめ買いされる人も多いのかな。
置く場所があれば問題ないとも言えるのかな。
でもトイレットペーパーやティッシュペーパー、
洗剤など、値崩れしそうですがどうなんだろう・・。
差額を考えてもどれだけのメリットがあるのだろうか。
またどれだけの数を買いおおせるのだろうか。
なんて思ったりします。
プラス1、2個程度でも問題なさそうな気もします。

大きな金額になればなるほど、消費税もばかにできず、
確実に使うとわかっていて買うのはお得でしょう。
でも消費税の差額につられてさほど必要ないものまで
買うのはどうなんだろう・・慌てず買わなくても
欲しいと思ったときでも良い・・ものもあるかもしれません。
いつまでもストックしたものが使い続けられるわけでもなし、
と考えて冷静になるのも良いのかもしれないですね。

line05.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
02.24
Mon
モノが多すぎて片付けるにも
どこから手をつけてよいか途方にくれたり。
必要なものかそうでないものを判断して、
処分する。まずはモノを減らすことからはじめ、
すっきりさせ、その後モノを手に入れる時に、
リバウンドしないように気をつけるようになったり。
そこに、同じ失敗はすまいという気持ちが働き、
本当にこれが必要なのか?と考えることも、
安易にモノを手に入ることにブレーキを
かけてくれると思います。

house07_20140224153550f92.gif   house07_20140224153550f92.gif


必要なものが欲しいものなら万々歳。

冷蔵庫や洗濯機が壊れたら、
非常に困る、ただちに新しものを購入しようと考えます。
必要なものだから購入・・ですね。
なくてはならないものだからということになるのでしょう。

あったらあったで便利だけれど、どうしても必要なものでもない、
そんなときもあります。
ただ、それらを手にいれて、無用の長物になるのはどうかと。
やはりそれは不要なものなんだと思います。

必要か否かと問われれば、限りなくグレーゾーンのものでも、
これを手にすることで、自分の気持ちが高まる、捗る、
といったことがある場合もありますよね。
代用できるものなら・・という思いもありながら、
悩ましくも思ったり。
本当に気に入ったものなら、
欲する気持ちがでてくることは自然のこと。
手にすることで癒やされたり、元気になったり。

ただ持つことで満足してしまわない。
仕舞ったままでその存在を忘れない。

手にいれてからどうするかが大事なのじゃないかなと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
02.23
Sun
まだ雪が残っている公園で福寿草が顔をだしていました。

IMG_20140223-001-3437.jpg

あの大雪はけっこうしっかり残っているところは、
まだまだ雪国のような景色で驚きます。
雪に埋もれて枯れてなかったり、
新しい芽がどんどん吹き出ているのを見ると、
春も近し・・と心もウキウキしてきます。

+++++++++++++++

実は、手持ちのレンズであまり私には出番のないものがありました。
キットレンズだったので仕方なしに・・という感じがありました。
もちろんあったらあったで便利なレンズですが、
もともと欲しいキットレンズはすでに完売していたので、
先日記事にした、1番欲しいと思ったレンズと
このキットレンズの一眼を購入したという経緯があります。
その後いくつか手にしたレンズも含め、
いずれ手放して欲しいレンズを手にいれたいと思う気持ちが
でてきたりして・・でもそんなに使いこなせていないのに、
本当に良さがわかっていたのかな・・という気持ちがありました。

それでいつものお供のレンズではなく、
そのレンズをお供に、また満開になっているかな~と思って、
梅を見に行きました。

IMG_20140223-002-3330.jpg


IMG_20140223-003-3352.jpg

IMG_20140223-004-3375_20140223124654755.jpg


あぁ、連れてきて良かった。
今まで思い込みで避けていた部分があったり、
気に入った仔たちの出番が多く、ついついお留守番対象でした。
全部持ち歩けばいいのでしょがそうもいかず、
撮る対象とかで選んで持ったり、これもと思いながらも、
重いからいいや・・とか、で、出番の少なさもありました。

でも今回お供して、このレンズの良さも新発見(今頃か~)し、
良さも少しわかり、今までの自分を少し恥じる気持ちになりました。
ちゃんと向き合っていなかった気がしました。
死蔵品になるなら手放すことも必要なのですが、
最初から使いこなすのを放棄していたらダメだなぁと思いました。

最後まで、私のひとりごとにお付き合くださり、
ありがとうございました<(_ _)>



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
02.22
Sat
交流させていただいているブロガーさんが、
以前、ご紹介されていた
「きれいなおばあちゃん」になりたいという目次が
目につきました。




このタイトルだけを見ると、50代からの暮らし方、と
限定されそうですが、年代を問わず読んでみたいと
思う項目がたくさんあります。
うんうん、そうそう~と思う箇所が満載。

「もの減らしは」、作らない方法で。
「拭く」だけのそうじでいつもきれい。
体力の要るそうじは、やる場所を”引き算”。
床にものを置かないスタイル。
なぜ、必要でないものを処分できないのでしょう。

・・とかね。なんだか気になることがたくさん。
アマ◯ンなら中身が閲覧できます。


年代別にモノの持ち方が違ったり、
小さな子供がいると必要なモノが違ったりしますが、
シンプルな暮らしの根は、一緒のような気がします。





   


   

   

   



 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
02.21
Fri
イラストレーターの大橋歩さんは70歳にして、
洋服のブランドを立ちあげられました。
ふつうの大人の服がないのでつくることにされたそうです。
肌の衰えが目立ち始めたら、体の線も皮膚感も衰えているということ。
そういう自分を良く見せる服を選ぶ自覚を持つことが
おしゃれをするということなのかもしれない・・と、
ご自分が着たいものをコンセプトにした
50代からのオトナ服だそうです。
ですが、想定した年齢層を超えて、20代、30代、40代の女性から
支持される存在に。

ふつうなのに、上質でおしゃれ。
年齢や体型を気にせず、ながく、いいものを着たいを考える、
おとなの女性のための服。


詳しくは、コチラ
大橋歩さんの「ふつうのおしゃれ」


大橋さんは「年齢が上になると、みんなひとからげで、
「おばさん」とか「ばばあ」とか言われるそんな服しかないの?
と思われたそうです。

うんうん、たしかに~。
自分がおばあちゃんになってどんな服を着るんだろうって
思ったことがあります。
地味な色目、デザイン、もちろん機能的なのかもしれないけれど、
なんだかいかにもお年寄りって感じがします。
私も以前記事にしたことがあるのですが、
お見かけした年配の女性のファッションが、
とても素敵であんなふうに年齢を重ねられたらいいなと
思ったことがありました。

大橋さんが描かれているイラスト
とてもシンプルで好きなのですが、
お洋服もゴテゴテしていなくて、
でもオトナな服だからこそ素材にこだわり、
シンプルな洋服・・・年齢が上になればなるほど、
小奇麗さが大事になってくるような感じがします。

年齢関係なく着られそうで、とてもナチュラルで
シンプルなお洋服だなぁと思います。


+++++

流行ものもいいけれど、枚数が少なくても
好きなものだけ着たいと思うと、必然的に、
柄ものをほとんど着なくなりました。
色目も似たようになると、小物で変化をつけたり。
リネンの洋服は長く着られるので気に入っています。
くたっとなった感じも柔らかくなって好きです。


IMG_20140221-3311.jpg

ずっと着たいと思える服がいいな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
02.20
Thu
最近我が家の暮らし時間が変化し、
晩ごはんの時間が遅くなりました。

子供の頃、ご飯前にお菓子をつまもうとすると、
親から「ごはんが食べられなくなるからダメ」と言われたものです。
さすがに大人になって言われることはありませんでしたが、
小さい時のことは何かと覚えているものです。
実家ではシュース類が置いていなくて、
お家で飲みといえばお水かお茶か牛乳でした。
小学生の頃、お友達どうしで誕生会などした時は、
ジュースが用意されていたと思うのですが、
飲む習慣がなかったかもしれません。

話は少し脱線しましたが、
晩ごはんの時間が遅くなって、それまで小腹が空いて、
つい何かをお腹にいれてしまううえ、
遅い食事をとって胃もたれするようになりました。
ならば飲み物にしようと思うのですが、
夜、コーヒーや紅茶を飲むと、眠れなくなるので(子供か~)
(夕方以降は余程のことがない限り飲まない)
ココアにしました。

IMG_20140220-3293.jpg

白湯(続けています)とココアでお腹の調子も良く。

3年前は、手の冷えでお家の中でも手袋したり、
冷えがすごかったのですが、今年は雪が降って、
寒いわりにソックスの重ね履きもしなくても
大丈夫になりました。


ココア、結構満腹感がでるんですよね。
温まるし余分なものを食べなくてすむのでいいかもです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
02.20
Thu
以前、オリゴプレートが欠けた話を書きました。
その時に少しふれましたが、
断捨離をしてモノとの向き合い方が変わり、
お気に入りをガンガンに使っていたので、
割れた時の気持ちを引きずることがありませんでした。
ほんの少し欠けた程度でしたが、
キッチンでは使わず、外の場所で使うことに。

蓮の実が入った入れ物は底がざらっとしているので、
直にテレビボードに置いていた時、気になっていました。
なので欠けたプレートの上にのせて、
折れた多肉ちゃんの一時置き場として飾ることにしました。

IMG_20140220-001-3285.jpg



たかがプレート、されどプレート。
このオリゴプレートのサイズがちょうど使いやすく、
リムがないプレートも使い勝手よく、
今後も使うことを考えると・・やはり新しくお迎えすることにしました。
決めるまでにずいぶん時間がかかりました^^;

同じ色にするか迷いましたが、
お迎えしたのは、 オリゴプレート グリーン

IMG_20140220-002-3258.jpg

手持ちのベージュとは少し違い、明るい感じで彩ってくれそうです。
また寿命の尽きるまで、大事に使っていこうと思っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
02.19
Wed
二八(にっぱち)とはよく言ったものです。
景気が悪いとされている二月八月。
私の業種も二月が暇。暇で仕事が少なくなるので、
当然しわ寄せがでてきました。
時間で働いているので当然なのですが、
最初の目論見が崩れそうです(笑)

ひょんなことから仕事が見つかり現在に至っています。
最初は長らく仕事をしていなかったこともありあまり欲もでず。
でも働き出すとげんきんなもので、
もっと頑張れば・・とか、もっと頑張ろうとか、
そんな思いがムクムクと。
それは故に諭吉さんに繋がるわけですが(笑)
ただ以前働いていた時、つい余裕ができると、
あぁしんどい、、ちょっと買ってすまそうとかと思ったり、
気が大きくなったりして、あまり身になりませんでした。
あればあるだけの暮らしになってしまうというのでしょうか。
なので今回働きだした時に、ニノマエにならないようにと
頭にとどめていたつもりでした。

ですが、やはり捕らぬ狸の皮算用をしてしまうんですよね。
大きな買い物をしたとかそういうことではないのですが、
予想外のことがでてきて、あちゃ~(> <)って感じ。
お家のなか、色々・・・ほんと色々でてきますね。
仕事してるから(ってたいした給与でもないですが)
どこか安心していたら、仕事が暇になってきたというわけで。
ありゃりゃです^^;

ここいらで褌を締めてかからねば。

そういう思いがでてきて、戒めのつもりでここに書くことにしました。
つまらぬヒトリゴトでした。

IMG_20140219-2942.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.19
Wed
帰宅して思い立ってパウンドケーキを焼きました。

でも、途中で切れ目を入れるのを忘れて、

非常に残念なパウンドケーキになりました。(;´д`)

IMG_20140219-001-3244.jpg

以前のでべそのブールより酷い( ̄∇ ̄;)


甜菜糖とサラダオイルとドライフルーツのパウンドケーキです。

IMG_20140219-002-3248.jpg

自分で言うのもなんですが、

見た目に反して、美味しかったです。(∀`*ゞ)

甜菜糖は白砂糖と比べて同量であっても甘み控えめ。

薄力粉もめんどくさくて篩わずに~って思ったけれど、

篩ったのに・・こんな結果に・・。

どこか抜けてる・・・(苦笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
02.18
Tue
実家のリフォームをするにあたって、
少しずつ処分してきたりしているものの、やはりモノが多すぎる。
なので、母も多すぎて整理したりすることが
面倒になっているということを以前書きました。
季節外れのものは先日帰省した時に、
一緒に整理しましたが、身の回りのもの、
細々したものその他のものはまだまだ手つかず。
兄も、母に必要なもの、残したいものを選べと言ったらしく。
確かに母に要るもの、要らないものを選別をさせるより、
要るものを選ばせないと、いつまでたっても作業は進みません。

また母に「要らないものを抜き出せ」と言うと、
絶対これもあれも必要と言うのは、
(使えるのにもったいない・・とか)目に見えています。
自分がこれからも使いたいと思うもの、
どうしても気に入ったもの、思い入れのあるものを、
箱に詰めていくようにということを、兄が言っているんだよ、
と、母に言い含めました。

祖母が亡くなって家の整理をした時に、
新品のモノがたくさんでてきて、
それを見た母が「新品でも古臭くなったり日焼けしていて
使うこともできないし、元気なうちに着たり使ったり
しておけばよかったのに」と言っていたことがありました。
が、今の状態でいけば、同じことを私や兄が感じることになるのは、
目に見えています。モノの処分も半端なく大変です。
なので「私たちに残すことを考えなくて良いから、
自分のために使って、自分の暮らしを楽しんで」と言っています。

少し前に業者に処分するものを見積もりを依頼したら、
結構な金額に・・。それでも最終的にはまとめての処分しないと、
にっちもさっちもいかない・・。

とりあえず置いておける収納場所があることは、
ある意味罪なことかもしれません。
常日頃から整理できていれば問題ないのでしょうけれど、
ただ詰め込んでいて、何がどこにどれだけあるか把握できていないなら、
それはなくても生活に支障なかったということでもあるわけで。

これからの母の片付けの様子を見守っていきたいと思っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
02.17
Mon
IMG_c20140217-3180.jpg

この大雪を見ると、ここはどこ?と思ってしまいます。
2週続いて大雪も少しうんざりしてきたのに、
またも今週半ばにまた雪予報が・・(> <)


            


先週雪が降って買い物も行けず、
あるものでなんとか間に合わせ。
お昼にお好み焼きをしようと思ったら、
キャベツがなくて(あぁキャベツ鍋で使いきったか・・)
白菜で代用したら、これが意外と美味しくて。
キャベツと違ってシャキシャキ感がなくて、
どうなんだろうと思ったけれどふわふわ感がでて旨々。
山芋はいつもどおりの分量しかいれていないので、
白菜からでる水分ととろみでいい塩梅。
パリパリのたこ焼きでなく、明石焼き(玉子焼き)っぽいかな。
お好み焼きはキャベツで。という固定観念がありました。
こういう思い込みがいかんのよね・・。
「ないならないでなんとかなるさ~」
食材に限らず。多少の不便さがあっても、
それがなくちゃなんともならん、というわけでもなく、
結構多くのコト、モノが、
なんとかなっている場合も多いのではないかと。
ただ、便利な世の中にいると、
それが当たり前になってマヒしているのかも。
そんなことをふと思ってしまいました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
02.15
Sat
本日2度めの更新です。

先週に引き続き、まさかの大雪が降るとは・・。
雪かきもみぞれになって、重くなって、
先週の時より大変でした。

            


これより先は今日の愚痴なので、
そういうのは読みたくないと思われる方は、
スルーしてくださいますようお願いします。

+

+

+

+

+

+

+


我が家の周囲は住民みんなが手分けして、
道路も他よりはずいぶんきれいになりました。
でもでも、、やっぱり階下の住人たちは
誰一人とし雪かきせず、しかも階下の方は、
先週と同じで出かけ、買い物して戻ってきたときに
こちらがまだ雪かきの途中だったのを見て
「通れない~」などとのたまう若嫁。
唖然としました。
文句言いたかった~。
階下の住人たちは自分たちの通り道さえも
雪かきしないので積もったまんま。
しないのに文句だけいっちょまえ。
周囲が雪かきして雪が山積みされると、
階下も通路確保しないと出られない状態に
なりかねないので雪かきしたのはお隣さんと私達。
なんだかなぁ・・。
先週もそうだったけれど、平然と出かけ平然と戻ってきて、
口からでたその言葉・・・まぁ最初から気遣いができるなら、
今回くらいは雪かきしただろうけれど。
まぁ、そういう人なんだと。そう思うことにしました。
気分が悪かったけれど、でもそれ以上に、
ちょっぴり他よりきれいになった道はちょっと爽快。

本当に愚痴の吐き出しで、
読まれて気分が悪くなられた方がいらしたら、
ごめんなさい。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
02.15
Sat
昨日は大雪で帰宅したら雪まみれで^^;
おまけに寒いので、ブロ友さんのところで知った「キャベツ鍋」を。

しかし我が家は土鍋がないから鍋で代用。
情緒もなく、見た目もイマイチですが・・・。
昆布出汁で。

IMG_c20140215-001-3222.jpg


豚しゃぶも一緒に~。

IMG_c20140215-002-3213.jpg

けれど我が家は冷凍している豚のブロックしかなかったので、

野菜のスライサー(安全ホルダー付き)で薄切りに。(少し解凍で)

IMG_c20140215-003-3218.jpg


丸餅しかなかったのでついでにこれもスライス。

IMG_c20140215-004-3219.jpg


流石にしにくかったけれどこのとおり~。


IMG_c20140215-005-3221.jpg


あっさりポン酢でいただきました。


IMG_c20140215-006-3227.jpg

キャベツ、人参、もやし、豚肉 お餅。

〆は定番のおじやで。

シンプルなお鍋ですが、激ウマでした~。

お鍋=白菜 のイメージが強かったですが、
キャベツ鍋、人参が苦手な方も人参臭さもないし、
パクパク食べられちゃいます。


*野菜のスライサーは個人の判断で使用したので、
もし試される時は自己責任でお願いします。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
02.14
Fri
IMG_c20140214-3200.jpg

先日の大雪も幹線道路は溶けているものの、
細い一歩路地に入ると、路肩に雪が山積みされて
固まっているので、車同士のすれ違いは大変です。

そんななか南岸低気圧がやってくるそうで、
また金曜から大雪の恐れありという・・・(;´д`)トホホ・・・。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨年ずっと悩んで悩んでやっと手にした一眼レフカメラ。
ましてブログを始めてコンデジを手にして、
それから初代コンデジが壊れ、二代目コンデジとは相性悪く。
三代目コンデジに。その頃より一眼が欲しいと思いつつも
色々と悩み決められずにいました。
が、お気に入りのレンズに出会ってまずはレンズが決定。
でもカメラ本体が決められず。
気に入ったレンズ決定から5ヶ月ほど経ってよくやく、
レンズとともに一眼レフカメラを手にしました。
カメラの世界は奥深く、素人の私ですが、
同じカメラでもレンズが違うと映り方も違い、
色々と魅了されます。
でも1番最初に「これが欲しい」と思ったレンズは、
やっぱり思い入れが深く、これからも私のお供になるなぁと
思いました。何気ないモノ、花、鳥、自然、色々なことに、
足を止めるようになったことがやはり素直に嬉しいと思います。
それまでのあまり感動するコトに薄れていた自分に、
ご褒美をくれたような、そんな気がします。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
02.13
Thu
ここ最近時々、朝、目覚めるとどうも体が痛く感じて、
寝ちがえたのかなと思っていました。

ひょっとしてマットレス!?
でも前に使っていたボンネルコイルのマットの金具がでてきて
それが体にあたっての痛さとは違っていました。

少し柔らかめのマットレスだったので、
やはりかための方が良かったのかな。。
選んだ時は比べてみて柔らかめに軍配があがりましたが、
今選ぶならかためかなぁ・・。


マットレスがへたってきた!? と焦りました。
以前、マットレスの買い替えについて書いたのですが、
まだ買い替えどきには早いでしょ・・^^;

で、マットレスを裏返しました。
効果てきめん。
痛くな~い。心地よい目覚めでした。
定期的にすべきでした_| ̄|○
気づくのが遅かったですね^^;

同じ姿勢で寝ていると、同じところばかりに体圧がかかるので、
定期的に前・後・裏・表などローテーションすると
長持ちするそうです。

ああ、、、なんてこった・・・失敗(笑)

でもまあ、ここで気づいて良かったと前向きに思うことに^^;


deni2.jpg






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
02.12
Wed
IMG_c20140212-2933.jpg

この世に生を受けて最後の時まで
何十年かの出来事。
生まれた時もひとりなら、最後の時もひとり。
どんなに大切な人でも一緒に・・はできないし、
お金も持っては行けない。
生きてるうちに活きたお金の使い方をして、
暮らすことを楽しみたいと思ふ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.11
Tue
猫を見つけると、思わずニャーっと言ってしまいます^^;

IMG_c20140211-001-2952.jpg


猫もニャーとこっちの様子を伺いながら、
近寄ってくるのがなんだか嬉しくて・・。


IMG_c20140211-002-2958.jpg


カメラを向けるとポーズをとってくれてるのかなと。


IMG_c20140211-003-2959.jpg


でもやっぱり猫のあんよがたまらなく可愛い。

癒されます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
02.10
Mon
記録的な大雪の翌日、

あちこちで雪だるまをみつけました。


IMG_c20140210-001-3097.jpg


とぼけた顔がほのぼのして和みます。


IMG_c20140210-002-3078.jpg


雪・・・

いつか溶けてなくなるから、儚くも美しいと思えるのかもしれない。


モノ・・・

縁あって出会えたモノでも、いつか寿命はやってくる。
そう思うとそれまで大切に使えばいいじゃないと思う。
未来永劫なんてないのだから。
大事に思って仕舞ったままと、大事に使うことは、
ちょっと違う気がするから、やっぱり見て楽しんで、
たくさん使ってやりたい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10
02.09
Sun
IMG_c20140209-3052.jpg

昨日は本当に吹雪の1日で、窓の外を見るたびに、
目の前に映る雪景色が、ここはどこ?と目を疑いたくなるほど。

屋根に積もった雪がずいぶんせり出してきて、
つららが垂れ下がっていました。

誰かの足あとも、みるみるうちに雪で消されて、
新しい雪で埋め尽くされて。

たった1日で様変わり。

            

今日は気温が高くなったせいか、雪解けもわりと早く。
しかしながら、雪が降ったあとというのは、
ベランダや窓・サッシの汚れも半端ないので、
汚れが積もらないうちに湯拭き。
今朝は近所で雪かき。気温が上がると雪が重くて大変。
車の出し入れのみならず、人が歩くにも歩きづらい、
そんな状態だったので、自分の家の前だけ雪かきするのもなぁ・・と
そんな感じで誰ともなしに、皆が家の前の通りを雪かきし、
すっきりきれいになりました。
そんななか、出会っても挨拶しない階下の住人達は、
相変わらず雪かきどころか、素通りして行く。
仕事かもしれないし、用事があったのかもしれないけれど寒いなぁ・・。
声かけを期待しているわけでもないけれど、
平然とでていけるのも、ある意味あっぱれなのかもしれない。
寒々とした思いもありましたが、スコップの貸し借りや、
「お疲れさん」と、皆にコーヒー缶を手渡してくれる近所のおばちゃん。
とくに日頃親しい間柄ではないけれど、ちょっと心が温まる思いでした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.08
Sat
本日2度目の更新^^

関東地方では13年ぶりの大雪だとかで、
大雪警報がでました。
今日は仕事も半ドンでしたが、吹雪の中帰宅。
傘をさしても意味がないほどで、足元もブーツを履いていって正解でした^^;

ベランダだの手すりの雪は最初13センチほどだったのが
またたくまに15センチに、

IMG_c20140208-001-3047.jpg

そして2時間後には20センチでした。

IMG_c20140208-002-3055.jpg


本当にここはどこ?というほど雪が積もっています。


帰宅したらお家からいい香りが。食パン2斤が焼きあがっていました。
以前のひしゃげたパンの時もありましたが、
今となっては笑い話になっています(笑)

IMG_c20140208-003-3044.jpg


そして少し遅めのお昼となりましたが、作ってくれたのは、

IMG_c20140208-004-3049.jpg


3等分したのはやはり私には多すぎました^^;
でも美味しかったです~。

仕事から帰ってきて、ごはんができてるって、
本当にこのうえなく幸せです(> <)
夫婦で休日が違う時もありますが、家事をしてくれると、
やっぱり嬉しいです。
今も猛吹雪です。いったいいつまで吹雪くのやら^^;



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
02.08
Sat
キッチンで使う保存容器。
お味噌や梅など常に保存するものだけでなく、
常備菜やお漬物、下ごしらえのように一時的なものを入れたり、
調理したものを保存したりする容器について。

色々なブロガーさんのところで、
保存容器についても色々な考え方があって
暮らすスタイルによって様々だなぁと感じます。
保存容器は必要ないと判断し手放されたり、
お皿や調理道具などで代用されていたりするのを
拝見すると我が家ももう少しそぎ落とせる?と
見直しの機会をもたらしてくれたりします。

我が家は冷蔵庫が小さいので、
冷蔵庫保存する時はやはりお皿にラップを被せての保存では、
重ねて保存できないので保存容器は欠かせない。

手持ちの保存容器、時々全て使用していて、
「あ~入れるものがない」と思う時も時々でくわします。
そんな時はお気に入りの容器を追加したくなります。
でも結局その場でなんとかなっているというのも事実なのですが・・。

それでなくても缶や瓶ものが好きなので、
キッチンの保存容器を見ると欲しくなるものです^^;
ずっと前、ジャムの瓶もずっと捨てられなかった時は、
たまる一方でしたが、一度リセットする意味で
ずいぶん処分したことがあります。
それで「ちょっと足らず気味」が、
ベストな状態だということに気づきました。
足らなきゃ足らないでなんとかなりました。
その時の気持ちを思い出します。

結局追加しなくても手持ちの保存容器で
まわっているわけで、今の暮らしスタイルと、
自分の料理を考えると今の状態で十分かなと認識。
それでも常に足らず状態が続くなら、
その時考えようと思いました。

IMG_c20140208-3035.jpg

すっきり暮らしたい、シンプルに暮らしたいと思う反面、
素敵なモノには目がいってしまいます。
ただ揃えて満足になってしまわないよう、
なかった時にずっと困るのか、それとも一時的に困るものなのか、
考えてみてからでも遅くはないかなと。


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
02.07
Fri
賃貸暮らしなので、ああしたい、こうしたいと思うことがあっても、
そこまでしてもね・・という思いが頭によぎります。
色々手を加えても原状回復すればいいのでしょが、
インテリアに関しては、半ば諦め多少目をつぶらざるを得ないけれど、
小奇麗に暮らしたいとは思います。

ただあまりにも諦めの境地にたって、これも無駄だよね、
あれはもったいないと言ってしまうと、暮らしの楽しみがなくなります。
ハコモノいじりは容易にできなくても、
自分なりの楽しみを見つけていければなと思っています。

IMG_c20140207-0909.jpg


収納が十分ないということもあり、
モノに振り回されないで、身の回りのモノを見直し、
時には減らしたり足したりするものの、
動きのとりやすい暮らし方をしたいと思っています。

そして、フレキシブルに対応できる暮らしが、
できればいいなと思っています。

+++++++++++++++++++++++

昨日の記事ではコメント欄を閉じているにもかかわらず、
来て下さり応援くださってありがとうございます。
これからもこんなブログですが、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
02.06
Thu
気づいたら4周年・・。
1月の終わりには気づいていたのに、
なぜに2月2日はスルーしてしまったんだろ。
3周年も忘れていて同じことを書いてるし。
しかも同じ日に(笑)

IMG_c20140206-001-2763.jpg
花弁の中心部が朱色なのでトウロウバイかな。



ブログ4周年を迎えました。
ブログの世界でもリアル世界でも色々ありました。
父が亡くなった時、その時の心境を綴った記事に、
娘として少し冷たいのかなと思っていた私に、
温かなコメントをくださったり、そっと見守ってくださったり、
本当に支えとなりました。

また、再び仕事をしだして、
自分のペースがつかめず家事がおろそかになったことで、
悩んだ時も、皆様から励ましの言葉をいただき、
本当に勇気づけられました。

何よりも日々の暮らしのなかで、
迷ったり愚痴ったり、ためずに吐き出せる場所があることで、
自分を保てるこの場があって救いになることもありました。
一時期訳あってしばらくコメント欄を閉じていましたが、
コメントのやりとりをさせていただく楽しみを
あらためて実感いたしました。
コメントを読ませていただいて、励みになったり、
熱い想いが伝わってきました。
挫けそうになったことも幾度かありましたが、
こうして続けて来られたのも読んでくださる方がいらして、
それが私の支えとなっています。

IMG_c20140206-002-2784.jpg
ソシンロウバイ


シンプルな暮らしは私の暮らしのベースですが、
自分の軸がブレないで、ささやかな暮らしをしていきたいと
思っています。

これからも拙い写真とともに綴っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.05
Wed
一昨年の夏ごろまで生協さんの宅配を利用していましたが、
やめたことは過去記事にも書いてあるとおりです。
その後、都度買いをしたりもしていたのですが、
我が家の場合、ちょこちょこ買いするより、まとめ買いした方が、
経済的にも無駄がないと思いました。

仕事をしだして、別の宅配を利用してみようかと思ったことも
ありました。気になる宅配もありお試しで頼んでみてもいいかなと
思ったり、そこでしか手にはいらない安心、安全な食材にも
とても魅力的に思われました。ですが割高なこともありますが、
宅配だけではまかなけないのでやはりサブ的になり、
実店舗に行くことには変わらないので決定できず現在に至っています。
ただ、宅配を利用するとおおよそ月の目安がつくメリットも
あるので、予算をたてやすいような気もします。

ちょこちょこ買いをした時は、必要なものだけを買うつもりで出かけても、
やはり「広告の品」「激安」とかに出くわすと、
それほど必要ないものでもつい手だでてしまう(。滝汗)

使うことが目前に控えているものであればいいのですが、
そうでないとストックが増えて管理しにくくなりだぶって
買ってしまうこともでてきやすくなるので。

IMG_c20140205-2596.jpg

まとめ買いの時は、よく言われますとおり、
空腹の時にスーパーに行かない!
これはもう空腹の時に行くと、ちょこちょこ買いの時の、
余計なものを買うレベルではなくなるから(笑)
満腹すぎるとこれまた、思考能力が乏しくなり、
何を作ろうか考えるのもめんどくさくなるから(笑)
ほどよいお腹具合の時に。
1週間の献立も細かに決めているわけでもないので、
ざっくりと決めるだけ。
お肉など1週間に使い切る分だけの購入ではなく、
まとめて買って冷凍するので月に2回くらいでしょうか。
野菜などは種類にもよりますが、週1で事が足ります。
今あるストック品の確認と予め必要なリストを作って買うことで、
無駄になることが少なくなりました。

ちょこちょこ買いとまとめ買いどっちがいいか?でなく、
家族構成や暮らし方、自分がしやすい方法ってあると思います。
私もまとめ買いをしたりちょこちょこ買いをしたりして、
色々試してみて自分に合う方法に辿り着いた感じです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
02.04
Tue
化粧品のサンプル、以前はもらっては溜め込んでいました。
「旅行に便利」だとか、「いつか使う」という理由で。
実際に使うわけでなく、また消費する以上に「無料サンプル」
という言葉に弱く、もらっていただけのような気がします。

チリも積もればで、いくつもサンプル品のストックが。
そしていつもらったかさえわからなくなる始末。

なので本当に試してみたいと思うものをもらって使う、
サンプル品のストックをためないようにしました。


IMG_c20140204-2918.jpg


時々以前使っていたメーカーからサンプル品が
忘れた頃に送られて来る時があります。
前は、なんかこういうものでさえ、少しもったいないような気がして、
仕舞っておいたものですが、今は溜めずに使うようにしています。

外国土産のパックシートなども、
以前はなかなか使えない方でした。
思い切りが悪いというか、すぐ手にはいらないものなら尚更、
どこか使うことがもったいない、そんな気がしたのかな。
本当に今から思えば不思議ですが・・。

サンプル使ってよけりゃ現品購入となるし、
合わなければそれまでだし。
自分の肌に合うか合わないか、
使ってみないとわからないのだから、
新鮮なうちに、旬なうちに使いきっちゃう方がいい。
使って、なくなってもたいした問題でない、と気づくのに、
ずいぶんかかった(笑)


+++++

立春だというのに今日からまた寒い日になると予報。
春はまだまだ遠いかな・・。
どうぞ皆様、体調を崩されませぬように・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12
02.03
Mon
ついに、ついに、
とうとう、とうとう、
手をだしてしまいました(笑)

今更ですが、
ヒートテックのレギンス。

パンツの下に履くと、ほんとあったかなんですね。
分厚くないけどこれ一枚履くのと履かないのでは、
全然暖かさが違う。
なんかパンツの下に履くのってもたつくとか、
あつぼったくなるかなとか、そんな思いがあって、
少しばかり抵抗がありました。
でも生地は薄いのそんなこともなく。
一度これを履くと正直言って手放せない(> <)
暖パンを手にした時も同じような思いがありましたが、
ぬくぬくインナー、いいですね。
こんなことならもっと早くに手をだせばよかった(笑)

所謂昔ながらの「肌着」と違ってぴったりするのもいいのかな。
帰省した時、実家の母にもあげたのですが、
それまでの肌着より気に入ってもらえました。
柄つき、色つきなので、抵抗あるのかな?と思ったけれど、
気に入ってもらえました。なによりもフィット感と
暖かさが着心地良かったようです。

私自身が心配していたのは、
肌が痒くならないか、でした。
でもその心配もなく快適に過ごせています。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*目についたイロイロ*


      


     










にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
02.02
Sun
そろそろ梅も咲きはじめたようです。

「紅冬至」の淡いピンク色が可愛くて。

IMG_c20140202-001-2602.jpg


「難波」のまあるい白い花びらのカタチは・・最も・・らしく。

IMG_c20140202-002-2625.jpg


「鄙びの都」の幾重にも重なる花びらは、毎年見ても見飽きない。

IMG_c20140202-003-2593.jpg


まだまだ小さな蕾の梅もたくさんあって、
これから賑やかになる頃、お目にかかりましょ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
back-to-top