03.31
Mon
昨日は春の嵐でしたね。
せっかくの桜も散ってしまったのもあるかもしれません。

IMG_20140331-001-5360.jpg



撮影時はまだまだ蕾も多く、満開と呼ぶにはちょっと・・・。

IMG_20140331-002-5365.jpg


眺めると花びらの脈が多く、繊細で華奢な感じがします。

IMG_20140331-003-5412.jpg


+++++


以前からお伝えしていたPCの調子が不安定なこともあり、
週末OSの入れ替えをしたのですが・・・。
メールのデーター移行でトラブル続きで、
四苦八苦した休日でした。
ゴミ箱にぽいぽいいれていただけでは、
サーバーから削除されていないこと・・初歩的なミスを
していました・・。設定ミスがあったりして、
時間を費やしてしまい疲れ果てましたε-(;-ω-`A)
まだ万全といかず悩ましいです。

なので昨日はPCが使えないこともあって、
コメントのお返事ができずごめんなさい。
皆様のところにもスマホから読み逃げで
失礼させていただいておりました。
またゆっくりとお伺いさせていただきとうございます。
m(_ _)m 

今日は昨日のお天気とは打って変わって、
良いお天気ですね。月曜日というのが残念な気もしますが、
1日穏やかに過ごせればいいなと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

03.29
Sat
IMG_20140329-001-5114.jpg

少し前ですが、かたくりの里に行ってきました。

個人所有の山林なので、

かたくりの花が咲くシーズンだけ一般公開されています。

かたくりの花以外もユキワリソウやフクジュソウ、
キクザキイチゲ、ショウジョウバカマ、他色々見られます。


この時はまだちらほら咲いている感じでしたが、

そろそろ見頃のようです。

きっと一面かたくりの花でいっぱいでしょう。

紫色だけでなく、珍しい白花かたくりも

私が行った時は蕾でした。

きっと白いかたくりの花が開花してそう^^

IMG_20140329-003-5092.jpg
左が白いかたくりの花の蕾


くるりんとカールしたかたくりの花。

紫の花びらとシベも、桜とはまた趣が違う儚さがあり、

一面紫色で埋め尽くされると、

さぞかし美しいだろうと思われ。


IMG_20140329-002-5049.jpg


これを見ていると、嫌なこともワスレラレルかな。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

少し前、ちょっとショックなことがありました。
観点が鋭いからなのか、時折投げる底冷たい言葉。
ものすごく心が痛みました。
とはいえずっと引きずっているわけでもありませんが、
別な一面を見た気がします。
心のモヤをここに吐き出しましたm(__)m



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
03.28
Fri
IMG_20140328-4563.jpg

苦手な家事あります。
できればしたくないことは、
その手で片付けないで、
つい後回しにしたくなります。

その場は時間稼ぎできても、
とどのつまり、やらなければならないのなら、
先にしてしまった方がいい・・。
でも「わかっちゃいるけどやめられない~」

なら、呪文のように心の中で唱える・・・
嫌なこと、苦手なことは、後回しにしない。

ちょっと乗り越えられるかな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
03.27
Thu
昨日のブログに書いたとおり常備菜づくり。

IMG_20140327-001-5195.jpg

数日前からしめじを干して、
かぼちゃの煮物、
さつま揚げ、おでんの下拵、
そしてきゅうりのカリカリ。
後はすでに冷凍した千切り大根。

こちらのきゅうりのカリカリは、ご存知の方も多いかと。
飛田和緖さんの常備菜のなかのレシピです。




きゅうりもお漬物以外で箸休めのこれ、
唐辛子をいれたのでピリ辛でいいです♪

IMG_20140327-002-5192.jpg

調味料(酢、砂糖、しょうゆ 各1/3カップ)を煮立たせ、
きゅうり8本をいれ煮立たせ、煮立ったら火からおろし、
鍋底を冷水で冷やすこと数回繰り返して、
きゅりの皮がしわしわになったら、出来上がり。
冷蔵庫で冷やして。
私はきゅうりは1本半しかなかったので少量でしたが、
安い時にきゅうりを買って作るといいですね♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
03.26
Wed
本日2度目の更新です^^

昨日、東京、横浜でも桜の開花宣言がありました。

桜の代表品種ソメイヨシノが楽しみですが、
早咲きの桜も十分楽しませてくれました。

IMG_20140326-001-4735.jpg

ハルメキ桜

平成12年に「春めき」と品種登録された桜だそうです。

IMG_20140326-002-4748.jpg


正直言って桜の種類もたくさんあって、
区別がつきにくいです(笑)
わかりやすいものもあれば、
ビミョーというものもあったり。
でも素直に「桜」を楽しむ、これが1番ですね^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0
03.26
Wed
お家で作るじゃがいも、人参、玉葱ゴロゴロの
いわゆるおうちカレーが好きです。
でもそういうのでなく、
レッドカレーとかグリーンカレーとか、
違う味を楽しみたいときがあります。
数種類のスパイスでいちから手作りするのもいいな~と、
思いつつも、作る頻度が少なければ、
スパイスも使い切らないうちに賞味期限がきて、
無駄になりそうなので、スパイスを揃えて・・に至りません。


スパイスを揃えてお家で作ると安心感はありますが、
色々なカレーを味わいたいと思う時はレトルトを
使って手を加えて調理します。

先日無印週間で、今まで食べたことがないカレーを購入しました。
パラックパニールとポークコルマ。
化学調味料、合成着色料、香料不使用。
パラックパニールはすでに食べちゃったのですが、
チーズ・パニールのコクがあってほどよい辛さで
美味しかったです~。でもお値段は他のより少々高め。
たま・・だからってことで(笑)

でも、お家でなかなか出せない味は、レトルトはありかなと思います。

IMG_20140326-4619.jpg

お料理好きでいちから作ることが好きな人、
色々「食」に拘りがある人には、邪道かもしれませんが、
「あぁ~今日は疲れた~作る元気がない~」という時、
たまにこういうのもアリだと思います。
兼業するようになって、「何が何でも」と気張らなくても
いいんじゃないかと思うようになって、
レトルトを使う罪悪感がちょっぴり少なくなりました^^;



無印のバターチキンも好きですが、
コレ↓も好きです。好きな具材を足しています♪

   


+++++++++++++++++++

今日は仕事が休みなので、
常備菜作りをしておこうと思います^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
03.25
Tue
我が家にはコート掛けがありません。
フックを取り付けたくても賃貸なのでそれもままならず。

一応こんな感じで元々フックはあるにはあるのですが、
お仕着せのように取り付けられているフックは、
我が家にとってはこの場所では使いにくいのです。

IMG_20140325-001-5160.jpg


おまけに我が家はドアを外して壁に置いているので、
このフックはますます用をなさず^^;

しかもこんな感じになるので、
ハンガーすら掛けることができません。

IMG_20140325-002-5178.jpg


なのでその日身につけたストールなどの一時掛けをするには、
キッチンシンクの調理台の下にもとりつけている
無印のステンレス扉につけるフックが重宝します。

IMG_20140325-003-5180.jpg

フックがきちんと納まっていないのは、
引き戸の為溝があるので。
でもこの程度でもぐらつかずかけられます。



1日着た洋服をそのままクローゼットに仕舞うのも
気がひけるので、それを掛けて置くにもこのフックは便利です。

IMG_20140325-004-5138.jpg

壁を傷つけないで取り付けられるフックを
つければ良いのですが、間取りや家具の場所等々で、
使いやすいところでの壁に取り付けられないので、
このような形をとっています。

部屋の模様替えをしても、
簡単に付け直しができるので、
賃貸暮らしには嬉しいフックです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
03.24
Mon
どこかグレーな色の寒い時期、
梅の花があちこち咲いて楽しませてくれました。
梅は花も香りも果実もと揃った花木。
春の予感をいち早く感じさせてくれました。

IMG_20140324-001-4381.jpg

その梅の花も見頃は終えたところも多く、
もうそんな季節なのだと実感。


入れ替わるように、
早咲きの桜がお目見えして、うららかな季節がやってきました。

IMG_20140324-002-4744.jpg

あの可憐なピンク色の桜の花を見て、
怒る人はいないだろうな・・とやっぱり思ふ。
パっと咲いて散る、その短い命がまた美しさを誘ふ。
柔らかな色、香りが人の心をも和ませてくれる桜。

梅と桜が互いに「サヨナラ」と「こんにちは」と
挨拶しているかのように目に映るのが、
淋しくも、でも弾ませてくれるような気がします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
03.23
Sun
IMG_20140323-4669.jpg

幸せの尺度は人それぞれ。
人様のことはわかりませんが・・。

諭吉さんがあるから幸せとも限らないし、
でも諭吉さんは大事な存在。
目にみえる形でない心とか愛情とかと
どっちが大事とかでなく、比較できないこと。

ただ・・健やかに過ごせ、
美味しくご飯がたべられることも幸せ。
欲するという気持ちも、希望や夢に繋がったり。
そこの楽しみ方も他人と違って当たり前なわけで。
大切な家族と過ごせることも私にとって幸せなこと。
毎日の積み重ね、平凡がいい・・と思ふ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

03.22
Sat
我が家の熊童子とロチエとグリーンネックレスです。
(先だっての大雪の時は、この仔たちだけ避難させることができたのですが)

IMG_20140322-001-4662.jpg

5ヶ月前ほどはこんな感じでした。

IMG_9023.jpg


なぜにこんなところに?と思われたことだと思います。

実は、グリーンネックレスにアブラムシが
大量発生してしまいました。(>ω<)
写真を撮ろうにもあまりの衝撃的で載せることができず・・。

ちょっとロチエにもくっついていたのは、
取り除けたのですが、グリーンネックレスはそうもいかず。
裏側にもものすごい数が・・・

アブラムシ駆除の薬を散布したのですが、
黒いおぞましいものが全て逃げ去ることもなく、
くっついたままになっていました。
グリーンネックレスなら水で洗い流せるのではと思い、
髪の毛を洗うように丁寧に洗い流しました。

IMG_20140322-002-4652.jpg

洗ったあとは外に出したら、

IMG_20140322-003-4664.jpg


なんかすっきりした感じになりました。

IMG_20140322-004-4666.jpg

この方法が良かったのかどうかわかりませんが、
とりあえず生き返ったようです。

ただ、、この仔たちとは別の多肉ちゃんにも
アブラムシが発生して、土に根付いているので
洗い流すわけにもいかず、薬を散布したものの、
黒ゴマがついているみたいでいじましいです(T_T)

多肉ちゃんを育てていらっしゃる方、
虫がついたことはないですか?
予防薬などで対策をされていらっしゃるのでしょうか?
多肉ちゃんを育てて初めての経験でドギマギしてしまいました^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
03.21
Fri
IMG_20140321-4270.jpg

ずきんずきんと心が痛んだり。

胸が締めつけられそうになったり。

自分の思いが通じなかったり。

ひとり悶々としたり。

信じていたものが脆くも崩れたり。

この世の果てと思うほど悲しいことがあったり。

なにひとついいことないとなげやりになったり。

涙腺が壊れたように涙が止まらなかったり。

心が折れそうになったり。

色々なことが心の中に詰まって溜まってしまう。

ひとつひとつ剥ぎ落とすことができればいいのにね。

心の膿はだしてしまおう・・。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
03.20
Thu
今までケーキやパンに入れていたドライフルーツ。
そのままで食べるということは稀でした。
ですが、ちょっとはまってしまいました。

IMG_20140320-4595.jpg

食べ過ぎはやっぱりよろしくないけれど、
ちょっとつまむだけで甘いものを
食べたという満足度が高く、
おまけに・おまけに、食物繊維も多いからか、
お腹にいですねー(笑) これいいかもー!

色々な種類をお家で干すのはできないけれど、
林檎やキウイなどしてみたくなりました。
きのこや野菜に続いて、今度やってみようと思います。
美肌、貧血予防、冷え性などにも効果ある・・らしい・・。
なんて聞くとドライフルーツ、ますます積極的に
摂りたくなっちゃいます^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
03.19
Wed
過去記事に書いたのを最後に、
夫婦共有スペースは別ですが、
「夫の領域」のモノに関して、
片付けて~と言わなくなりました。

+++++

夫婦といえども「片付ける」ということについて、
我が家の場合、ビミョウーに温度差があります(笑)
緩衝材でさえ捨てたがらない夫とできれば処分したい妻。
箱類、紙類、はては使わなくなった文具類でさえ、
なにかとその手で捨てず置きたがる。
たとえ家族であっても個人のものを勝手に捨てるわけには
いかないので踏み込むわけにはいかず。
とはいえ、以前はあまりに目に余るものがあると、
勝手に捨てはしないまでも、ざっくり整えたりしていました。
収納するケースを置いて、自分がわかりやすいように
いれれば?と提案して、一時的にすっきりするも、
もろくも崩れる。ポイポイいれてぐちゃぐちゃになって、
傍目には必要なものがあっても取り出しにくそう、
探しにくいと目にうつってしまいます。
でも、本人は意外とそうではなく、
どこか雑多にモノが囲まれて落ち着くというか、
雑多なモノの中から、ときには探しまわっていますが、
自分の必要なものを取り出しています。

IMG_20140319-1725.jpg

自分だけしかわからないけれど、(共有するものだと困りものですが)
それが使いやすい、どこかほっとするのであれば、
それもいたしかたないのかな・・と。
正直言って、もういい加減捨てたら?というモノも
なくはないのですが、個人のスペースを超えないなら・・と。

決して汚い部屋が良いと思っているようでもなく、
ただ自分のモノの片付け方が、整理整頓されていなくても
気にならない、問題ないということなのだと。

+++++

なので、目をつぶっています。見て見ぬふり。
でもほんとのところ、目に映るとね・・・^^;
見ざる、言わざる。
呪文のように心の中で唱えています(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
03.18
Tue
IMG_20140318-001-4473.jpg

日曜日、河津桜を見に行ってきました。
昨年も同じ時期に見に行ったのですが、
今年はどの木も満開という感じではなく少しがっかり。
大雪も降ったし、どこか植物の生育に影響がでたのかな。

IMG_20140318-002-4469.jpg

時折、風が吹いて桜の花びらが飛んでいきそうでしたが、
まだまだググっとこらえたあとを一枚(笑)
毎年咲く桜も、向こうに見える建物で光が反射されると、
違う印象に見えました。

IMG_20140318-003-4521.jpg

桜の色のせいか、気持ちもほんわりとして、
優しい気持ちになれそうです。

+++++

家事に慣れる、仕事に慣れる、職場に慣れる、
学校に慣れる、など「慣れる」という言葉は、
慣れることでスムーズに事が運んだり、
慣れることでストレスを感じなくなったり。
いい意味に繋がっているのだけれど、
逆に慣れてしまうことで、ドキドキ感が失われたり、
緊張感が薄れたりすることも。
少し前に書いた記事心が老いないために
少しかぶりますが、子供の頃のドキドキ、ワクワクした気持ちも
年を重ねていくとだんだん経験して知っていることが多くなったり、
見慣れてしまって感動が少なくなってきたり。
慣れてしまって結果が見えて面白くなってしまったり。
でも、見方を変えてみると違って見えたり、
今まで体験したこがないこと、まだまだ知らぬことを探すのも、
心を錆びつかせない秘訣になるのかな、なんてふと思ってしまいました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
03.17
Mon
家事と仕事を両立するのに、「頑張り過ぎない」を
心にとめてお家のことをしています。
完璧にしようとしてもできないことへの苛立ちが募るだけ。
できなきゃできないで・・とゆるゆると甘めに、
自分に都合よく考えて毎日を過ごしていました。

そのせいもあって近頃、拭き掃除の手抜きが
ずっと気になっていました。^^;

この時期のせいか、お家の中に花粉もはいってきます。
ハンディモップでぬぐっても、
花粉まではきちんとぬぐいきれない感がありました。
なので今日は用事があって休みだったので、
家じゅう拭き掃除をしました。
やっぱりギュっと絞った雑巾で拭くとすっきりします。
(拭き掃除にはクエン酸水スプレーは、水200ml クエン酸2%、
セスキ炭酸水ソーダーだと水500ml 1%で水溶液を作ります。 )



日々ハンディモップで拭って埃もぬぐっていても
さっぱり感がなかったので、私には雑巾がけが
気持ち的にも性に合っていると思いました。
最近のお家の中に漂っていた曇りがとれて、
すっきりしました。

毎日は時間的に余裕がありませんが、
この爽快感を思い出すように、
やれるときはやろうと思いました。

kitchen12.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
03.16
Sun
昨日はチクテベーカリーさんに行ってきました。
チクテさんのパン・・ずっと気になっていたパンやさんです。
対面販売のお店なのもちょっと新鮮な感じです。
折しも3月10日がチクテさんがお店移転の記念で、
15日、16日とマルシェが開かれるということで行ってきました。
poppy seedsさんのハーブの寄せ植えや多肉ちゃんなど、
販売もされていました。
マルシェはこれから月に1度開かれるそうです。
この日はオープン前から行列でびっくり!
でも並んだ甲斐がありました。店内はどれもおいしそうな
自家製酵母のパンが色々あって目移りして困りました(笑)
近所ならその日食べる分だけ買うのですが・・、
なので少し多めに買って帰りました。


その一部ですが、baguette

IMG_20140316-001-4390.jpg

先日焼いた私のパンとは大違い(当たり前ですが)^^;

カットすると気泡が美しい~。パリっとしていて、
でも噛むともっちりして香ばしくてとってもおいしいです。

IMG_20140316-002-4397.jpg


せっかく念願かなって行けたチクテさんのパンを
食べるのだからと、夜は、ちょっと奮発して
ローストビーフをのっけてみました。

IMG_20140316-003-4406.jpg

ビーフシチュー(画像がないですが)に添えていただきました^^

とっても美味しいパンやさんに出会えて良かったです。


***

仕事も土曜日が休日となったので、
今まで休みが合わず行けなかったカフェとかも
これから行けそうなのでちょっと心弾みます。


IMG_20140316-004-4420.jpg
*いただいたパンのシールが可愛い~*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
03.15
Sat
思わずこの瞬間を!と思ってカメラを向けたら、

IMG_20140308-001-3989.jpg

いい顔してくれた、薄雪鳩。

IMG_20140308-002-3991.jpg


++++++++++++++++++


決断した時はそれが最良だと思ったことでも、
月日が経って状況が一変することも。
凶とでるか吉とでるかわからぬことを、
どう対処してよいかまだわからぬ闇に
今、あたふたしてもしょうがない。
その闇が明らかになってから考えよう。
闘う相手がまだわからぬのに、
ジタバタしてもしょうがない。
今はただただその時を待つのみ。

きっと乗り越えられると思いたい。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

03.14
Fri
「なし崩し」という言葉の意味を間違っていました。
なんとなくあまり良い意味にとらえておらず、
その場の雰囲気にまかせて・・みたいに思っていました。
でも本当の意味は、
少しずつ片付けていくこと。除々に物事を行うこと。だそうで。
この言葉を使って指摘されたのではないのですが、
少し前から職場でゴタゴタがあって、
すっきりしない日々が続いていました。
はっきりした結論がでないなか、色々な思いがでてきて、
「なし崩しに・・」という言葉が浮かんで、気持ち沈みがちでした。
ぐじゅぐじゅした気持ちを書いてみようかと思って、
念のために調べたら、意味が違っていたというわけです。
いえ、間違ったまま思い込みをしていました。
お恥ずかしい限りです(/ω\)
仕事の意欲がなくなりそうになったゴタゴタは、
書くに至らず解決したのですが、
次から次へと色々起こります。
それはそれで変化があっておもしろいのかもしれませんが・・。


line01.gif


最近の気温の変化にカラダがついていかず、
治りかけかなと思った風邪もすっきりせず、
鼻がよろしくないと、味覚に影響がでてきたり。
味覚オンチになっているような(笑)
1人ごはんなら残り物ですませるだろうと思いながら、
「はぁ・・・何を作ろうか」これが1番悩ましい。
「何が食べたい?」と聞くと、
お決まりように「肉」と答えるのがわかっているから、
聞かないことに(笑)魚が嫌いではないけれど、
なぜか聞くと「肉」なのですw

その日の気持ち?気分が良いと、
サクサクと物事も進むのだけれど、
そうじゃないと、とりかかるまでに時間がかかります。
イカンイカン。気持ちを切り替えてと言い聞かせて。


line01.gif


先日お伝えしたアイロン、
色々な方からご自分がお使いのものや、
こういうものがあるよ~ってコメントをいただき、
選択肢も広がり大変参考になります。
本当にありがとうございます。
この場を借りて、再度お礼申し上げます。
消費税増税前に・・と思いながらアセアセ。悩ましすぎです。
だんだんわからなくなってきたというのも正直なところです。
何かを妥協しないとだめなのだなと思いました。


line01.gif


穏やかに過ごせることに感謝。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10
03.13
Thu
以前、第5段まで続いたフランスパンシリーズ。
せっかく手捏ねも億劫にならず、
やる気がでてきたというのに、
あれ以来色々あったり仕事をはじめたりして、
ご無沙汰していました。

で、久々にフランスパンを焼いてみました。
なんかまたスタートラインに戻ったようで^^;
生地が異様に扱いづらくゆるゆるになって思うようにできず。
国産の粉を使ったからゆるみやすいのかなぁ・・。
今まで以上にゆるゆるで途中投げ出したくなりました^^;

発酵も足りなかったのでまたぺしゃんこなパンが
できちゃったら・・とドキドキしましたが、
かろうじてパンの形になりました。ほっ。

IMG_20140313-001-4307.jpg

でもフランスパンは難しい~(> <)

IMG_20140313-002-4310.jpg


またしばらくフランスパン頑張ってみようと思います♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
03.12
Wed
天候で青菜の価格が高騰した時、豆苗が助かります。
一粒で2度おいしいじゃないですが、
再度水栽培して収穫できるのも嬉しいです。

微妙な量が残った青菜をお浸しにした時、
我が家の食器は数だけでなく種類も少ないので、
ちょうど頃合いの器がありませんでした。
手持ちの器だと微妙に大きく器が余るほどだったり、
小さすぎる器にギュウギュウに詰めるのも
憚られたりして、苦肉の策で添え野菜のように
お皿にのせたりしていました。

同じようなデザインでなく、サイズもかぶらないものを
ずっと探していました。で、見つけたのは、
やっぱり波佐見焼の藍駒シリーズでした。

IMG_20140312-001-4283.jpg

初めて手にしたのが丸大鉢でしたが、
こちらも期待を裏切りませんでした。
反鉢を初めて手にしました。

IMG_20140312-002-4288.jpg

購入したのは小サイズでイメージ通りでした。
他にも気になる器がありますが、
またいつか・・本当に欲しくなった時に手にできればなぁと思います。


あとはお決まりで水栽培。
未だに2度の収穫には成功せず^^;
過去記事に登場していますが、豆苗を育てて
花が咲いて実がなったときは、ちょっと感動ものでした。

IMG_20140312-003-4293.jpg

今度は2度の収穫できるかな(笑)


line01.gif



中サイズ
     


     




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10
03.11
Tue
IMG_20130311-0918.jpg

それぞれがいろいろな思ひを抱いて今日という日を迎える。


合掌




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

03.10
Mon
IMG_20130310-4187.jpg

以前にも記事にしたことがあるのですが、
お家のリフォーム番組を見て、やっぱり思ったこと。

たとえ減築されて部屋数が少なくなっても、
家人が戻ってきて自分の家を見た感想は、
部屋が広くなった感じがすると言われたりしています。
作り付けの家具になったり、こんなところにも収納が~
みたいな仕掛けがあったり、工夫を施されているのですが、
やはり何が1番違うかといえば、
モノの数が全然違うと見受けられます。

もちろん見えていたところにあったモノを、
見えない収納にしてあったりして、
ぱっと見では見えないこともあると思いますが、
お家のリフォームにあたって、モノの処分をしたと思います。
なにかのきっかけがないと、捨てられないものも、
リフォームがきっかけで思い切ることができたり。

まだ生活感が溢れていないせいもありますが、
リフォーム前と後では、空間があるというか、
モノに埋め尽くされていないから、
広く感じるのかなとも思いました。

暮らす人の個性がでると、
その様子は変わってくると思いますが、
アフターのすっきりした様子は、
ゆとりある空間だと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
03.09
Sun
無性に食べたくなって作った日、

IMG_20140309-001-4101.jpg

そういう時に限って重なるもので・・^^;



会社帰りに買ってきてくれた大好きなプリン♪
ですが、ちょっと贅沢なプリンです。
カスタードプリンとなにやら見慣れぬカップ入り。
ハローキティ生誕40週年&マーロウ創業30周年のコラボプリン。
(限定もの、◯◯周年ものとか弱い人で^^; 買ってきてくれたのだけど・・う~んw)

IMG_20140309-002-4129.jpg

右端は季節限定の桜のプリンは桜の葉の塩漬けが入っていて、
桜の香りがして底に甘納豆が隠れて、和プリンといった感じです。
あら、よく見ると、こちらのビーカーはハリオでした。

IMG_20140309-003-4133.jpg


前からお家にあるのは、パイレックスのロゴマーク。
しばらく食べていなかったから、微妙にカップのデザインも
変わっちゃっていましたー。

IMG_20140309-004-4138.jpg


このビーカーは返却できるのですが、
保存容器に使ったりしています。
専用の蓋も販売されていますが、



↑の木蓋もぴったり合うのを発見(遅っ)
ますますとっておきたくなります^^;


楽天さんにも出店されていたのですねー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
03.08
Sat
以前にもお伝えしたことがありますが、
夫婦2人暮らしなので、
我が家の食器は基本2セットで事が足りております。
なのでお客様がいらしても(めったにないですが)
種類の違うものが並びます。
以前は、おもてなしの器は5客セットととか、
食器は揃ってないと・・って意識がありました。
もちろん好みのものを揃えられれば1番なのですが、
欲しいと思ったものが高かったりすると、
本当に欲しいものより、買えるものにしたり、
数が揃うことに意識が傾いていたこともありました。
だから多少好みのものでない頂物で間に合わせていました。
でも我が家にとって、数がそれほど重要でないこと、
敢えてセットものは必要ないと思いました。
数よりも日常に使うものこそ、自分の好きなものを
使うことが大事に思えました。
これは断捨離をして気づいたことでもありますが・・。

好みのものを買うこと・・・欲しいものが見つかっても、
価格がネックとなりすぐさま買えないものもでてきます。
収入と支出のバランスを考えながら、優先順位を考えたり。
またそれを手にいれた時のことを考えてみる。
頭の中で、それを持つ自分を想像してみることにしました。
そこでやっぱり欲しいものとそれほどでもないものがでてきます。
篩にかけて残ったもの、本当に欲しいもの、気に入ったものは、
たとえ時間がかかっても手にいれることができれば、
喜びも一入です。




  
  

+++++++++++++++++

昨日は午後からのんびりしたものの、
熱がでるわけでもなし・・ということで、
今日は半日ですが仕事です。
冬に逆戻りしたように寒いですね。
皆様、どうぞ体調にはお気をつけてくださいね。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

03.07
Fri
IMG_20140307-003-3390.jpg



IMG_20140307-001-3360.jpg



IMG_20140307-002-3457.jpg

今シーズンは風邪をひかずにすみそう・・と思っていたら、
2、3日前から喉が痛みだし、
それでも鼻水がでるわけでもなし。
と思って高を括っていたら、
咳がでだし頭がぼーっとして。

もしや、もしや、インフル!?
過去、予防接種をしてもインフルエンザにかかった私なので、
たとえ高熱がでなくても、食欲がなければ、インフルエンザを疑う。
とにかく横になりたいと思ったらアウト。

でも、食欲旺盛、しんどい・・のは、いつもの怠け病(笑)
けれど喉の痛みと咳が止まらず。
少し休息を・・と言ってくれているのかなと
都合よく思うことに^^;



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
03.06
Thu
値段が高いから良いもの、とも思わないけれど、
使い勝手がよさそう、いいなぁ・・・と
何度も思い悩んだりするものは、
ちょっと高いな・・と思うものもあります。
おいそれとあれもこれも揃えられないけれど、
じっくり選んで手にいれたら、やっぱり心が満たされます。

やっぱり間に合わせ感覚で買ったものは、
その時はテンション上がっても、
気持ちが永く続かないことが多いような気もします。

気に入ったものが見つかっただけでも、
心がワクワクするのに、
それをお迎えすることができたら、
そりゃもう、満足度100%超えです。
心が豊かになる時。
大切にしたいとすごく思う時。
この時の気持ちを忘れないでいたい・・です。


IMG_20140306-3950.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0
03.05
Wed
IMG_20140305-001-3894.jpg

河津桜でしょうか。

もうすでに咲き終わったのもありましたが、

川辺でみつけました。


IMG_20140305-002-3899.jpg


寒さが戻ったので咲きそこなったのか、

まだ蕾のものもたくさんありました。


IMG_20140305-003-3900.jpg


サクラサク

+++++++++++++++++++++++++++++++

職場で全くストレスフリーと言えませんが、
まぁどこへ行っても大なり小なりあるわけで。
過去を振り返って、諦めとも違う、
同じようなことはどこでもある、と、そう思うことに。
過度に期待を求めず、粛々と仕事する。

濁ったままの気持ちを持ち続けるより、
美しいものを見て、気持ちを切り替えて、
また次の仕事(お家しごと)も頑張れる気がします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
03.04
Tue
以前から私のブログを読んでくださっている方は、
ご存知のことと思いますが、
我が家のスパイスボトル問題がありました。
あれからずっと定まらず、
市販の瓶をそのまま使っていました。
詳しくはコチラ


ところがそのうちのひとつ、
中身がなくなって詰め替えをするべく、
瓶を洗うつもりで置いていたところ、
ゴミの日にうっかり瓶を捨ててしまいました。

詰め替える瓶がないまま、
無精にも詰め替え袋のまま使っておりました。
とりあえず何か容器を買おうかと思ったりしたこともあるのですが、
気に入ったものでもなく、間に合わせで買うことが
どうしてもひっかかりました。

そうしたある日、
テーブルの上に白いキャップと黄色いキャップの容器が
置かれていて・・・・。
「何これ?」と尋ねると、
「これに詰めようかと思って100均で買ってきた。
白いキャップのだけのセットはなかった。」と言うではないの~。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

私は日頃から白、白と言っているから、
白いキャップのものを探したのでしょう。

気持ちは大変ありがたいし嬉しいのだけれど・・・。

でも、


でも、


でも、


でも、


私がグズグズしていたから、
気を利かせて買ってきてくれたのだと思うのだけれど・・。
ごめんね~それは違うのぉ~。


感謝の気持ちは伝えたうえで、
ポリエチレンではなくガラス製のを探していて、
なかなか決めかねていたこと。
慌てず納得するまではそのままでも・・と
思っていたことなど話しました。

なかなか夫婦で微妙な違いがありますが、
キッチンにたつ人だったが故と思っています^^;





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
03.03
Mon
楽◯さんのスーパーセール開催中ですね。

楽しいお買い物をされている方も多いかと思います。
なので、これより先は気分を悪くされる方も
いらっしゃるかもしれませんので、
お嫌な方はスルーしてくださいますようお願いしますm(__)m

***************************

前々から疑問に思うことがあります。
なぜにそういうことが起きるのだろう。

 
以前にも起こった出来事ですが、
楽◯さんでお買い物をする時に、
全額ポイント決済なのに、(備考欄にも記載済み)
時々店舗さんによっては
「銀行振込を指定されているので、口座に入金をお願いします」と
お店からメールが来るときがあります。
過去には確認メールもないので、不安に思い問い合わせると、
「入金を待っていたので発送しておりませんでした」ということもありました。

折り返しメールを連絡すると、
「確認不足でした。申し訳ありません」
というメールが返ってきたりします。
決済方法によってメールが仕分けられてしまった・・みたいな
説明をされた店舗も過去にありました。
楽◯さんにお問い合わせしたところ、
決済方法を選択する場所のところで、
ポイント決済の選択肢がないのはシステム上できない、
出店されている店舗さんは、システムを認識しているはずなので。
というような回答をいただきました。

でもなぜにそういうことが起こるの?
楽◯さんのシステムを熟知されていないのかしらん?と
モヤっと感がでてきます。


楽◯さんでお買い物をされる方はご存知のことと思いますが、
全額ポイント決済でも、決済方法を指定しなければなりません。
もちろん以前より、注文画面が変わり、
支払金額も0円と大きく表示されわかりやすくなっています。
備考欄にも念のために「全額ポイント決済」と記載していても、
見落とされることがありました。
メールの仕分けで仕方ないにしても、
お店側は備考欄とかチェックされないのかしら?と
すごく疑問に思ってしまいました。
ポイント決済なのに、請求金額を提示されるのも
正直言って気持ちが良いものでないですしね・・。

もちろんそんなお店ばかりではなく、
多くは問題は起こらないでしょうし、
そういうことに当たらない方も多いと思います。
たまたま運が悪いのか・・・。
今後もモヤが晴れることはないのかな~なんて・・ね。


deni2.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

03.02
Sun
IMG_20140302-3769.jpg

美味しいものが降ってくるかな(笑)
ひたすら待っているリスザル君。
檻の中のキミは仕方がないけれど・・・。

+++++++++++++++++++++++++++

こうしたいと思う自分の暮らしや幸せも

本当に手に入れたいなら、

じっと待っていてもやってこない。

自分から掴まえにいかなきゃ。

諦めたらそれまで。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
back-to-top