04.30
Wed
IMG_20140430-001-7438.jpg

買って年数も経っていない夫のワイシャツ下のTシャツ。
自分でいつものサイズを購入したにもかかわらず、
丈が短くなって裾がズボンからでてきて、
着づらいから処分してと言われ、
ウエスにすることにしました。

セットになったものなので、着る頻度の違いからか、
くたびれ度合いも微妙に違いがあります。
どれも破れていないのでもったいない感はありますが、
こういうものは人に譲るなんてこともできないので、
仕方ないですね。

IMG_20140430-003-7440.jpg

もったいないからと言って無理に着ても着心地が悪いし、
バッサリ処分して、第二の使い道を考えた方が良いんですよね。

+++++

汚れた食器を拭ったり、雑巾代わりに使う以外に、
我が家はトイレブラシを置いていないので使ったりしています。
(トイレ掃除については過去記事にも書いているのでここでは詳しく書きませんが)
トイレシートも使ったりしていますが、
安いものを使うと小さいサイズだったり、紙が薄かったりして
ちぎれたり何枚も必要になったりします。
なので価格が少し高めでも大判サイズを使うようにしました。
ですが、やはり割高です。
トイレ掃除もしっり掃除ができなくても、
気になった時にクエン酸水スプレーで拭き取るだけでも、
ニオイも汚れも十分きれいになるので、
たくさんウエスができた時はウエスを使っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
04.29
Tue
古民家に出向くたびに感じること。

IMG_20140429-001-6872.jpg

もちろん、展示しているから板の間に余分なモノが
置かれていないので当たり前ですがすっきり。
きっと掃いたあと雑巾で床を拭いているのだろうと
思われます。展示用としてではなく、
箒も雑巾も掃除道具がかかっていました。

人が暮らしていないので、
埃がつもることもないのですが、
ピシっと身の引き締まる思いがしてなりません。



年季の入ったかまどを見ると、
これでごはんを炊いたらおいしいだろうなぁなんて思います。


IMG_20140429-003-6863.jpg

床にモノが置いていないということが
掃除のしやすいところでもあります。
こんなふうに何もない暮らしは理想ですが、
暮らしていると趣味のものがあったり、
何かしら存在するモノがあります。
それはそれで暮らしの証だと思います。
その家に住むものにとって、
心地よい暮らしは様々なわけで。
ただ、時々、古民家に行って、
しばらく冷たい板の間に座ってぼぉーっと
している時間が、どこかやすらぎます。
そして「じぶんちをもっときれいにしよう」
なんて思うわけです^^;


IMG_20140429-002-6885.jpg

なので昨日の掃除は気合がはいったのかしらん。
なんてね。こういう佇まいをたまに見ることで、
士気が上がります。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
04.28
Mon
本日2度目の更新です^^


調布駅前広場で4/29・4/27に開催されていた
GOOD FOOD MARKETに行ってきました。

IMG_20140428-001-6834.jpg

たくさんの人で賑わっていました。
色々マルシェが目白押しに開催されていて、
新緑の季節、楽しみがいっぱいです♪

お目当てのお店がものすごい行列で、
買えなかったりしましたが、
美味しいものはしっかり食べてきました。

気になっていた手紙舎さんの、

IMG_20140428-002-6829.jpg

ナポリタンをいただいてきちゃいました。

IMG_20140428-003-6831.jpg

ケチャップの味付けだけだと思うのですが、
とーっても美味しかった~。
何が違うんだろう、、実店舗でもう一度食べたい一品でした。

食後は堀口珈琲さんで。

IMG_20140428-004-6848.jpg

1杯1杯ドリップでの抽出なので待ち時間がありましたが、
淹れたての珈琲は美味しかったです。
フルーティーな珈琲を選んだのですが、
とても飲みやすく、ミルクなしでは飲めない私ですが、
こちらはストレートでも十分飲めました。

ゆる市のときに食べ損なったたいやきやゆいさん。
リヤカーのたいやきやさんです。

IMG_20140428-005-6833.jpg

鉄の型で一匹ずつ焼くという昔ながらのスタイル。
なので長蛇の列になるのもなるほど納得。
パリッパリの皮としっぽまではいったあんこ。
アッツアツで本当にシアワセな気分になります。

お目当てのお店があるなら、真っ先に行かねば
すぐ売り切れになっちゃいますね。
まぁ「残念だ」という気持ちも
嫌いじゃないんですけれどね^^;
また次の機会のお楽しみもできるし。。
今回は雑貨はお持ち帰りできませんでしたが、
美味しいお菓子をお持ち帰りしてきました。

いやはや、食べることが好きなので、
ついつい食べ物に目がいってしまいます(笑)

+++++

第5回 東京蚤の市が5/17・5/18開催されますねー。
プレイベントが調布PARCOで開催されていたので、
GOOD FOOD MARKETの帰りに立ち寄ってきました。
つい手がでそうになったモノがあったのですが、
「何か買って帰らなきゃ」的な気持ちに
なっていそうな自分もいて、
本当に欲しいものを見失わないようにここは抑えて(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
04.28
Mon
たまたま偶然というか、連休になってしまいました。
週末はお出かけ日和もあってでかけ、
今日は冬物の洗濯など2度洗濯機を回して、
日々、簡単にしか掃除ができないので、
少し念入りに頑張りました。

+++++

先日購入したエコたわしとシュロのササラの使用感について
コメントをいただいていたのでこちらに。

エコたわしは、ガラ紡なので綿本来の油分が残っているので、
使用前に一度煮洗いしました。
石鹸をいれないで煮洗いだけですが、こんな色になりますね。

IMG_20140428-001-6306.jpg

この後使っていますが、ふきんの煮洗い同様、
石鹸をいれて煮洗いもしました。

やはり最初はゴワっとしているので
正直使いづらい感じがしましたが、
煮洗いをするたびに幾分やわらかになって、
使いやすさが若干違ってくるように思えます。

ただ、、、編み物とか全くだめな素人の私が
言うのもなんですが、もう少しだけ柔らかめな感じで
編まれていたらいいかな~と、率直な感想です^^

我が家は合成洗剤を使っていないので、
油ものを洗う時石鹸を泡だてるという点に関しては、
アワアワになりにくいです。
なので、泡で洗うというより、
本来の洗剤不使用で洗えるというガラ紡の特色をいかして、
事前にウエスで拭きとって、水を含ませながら洗った方が
いいかなと思います。

+++

シュロの足袋洗いについては、先日ちょこっと書きましたが、
テフロン鍋にも使えるので重宝しています。
竹製のササラと違って、シュロのしなりがとても使いやすく、
束ねているのが面となって汚れを落とすので、
鍋の隅までしっかり洗えます。
ざるも目に詰まった汚れも落としやすいです。

使ったあとはしっかり水分をきって乾燥させます。
シュロのササラも熱湯消毒して、時々天日干しすれば、
カビ予防にもなりますね。

IMG_20140428-002-6307.jpg

きっと使い慣れた頃は少々くたびれた頃なのかな~と
思ったりもします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
04.27
Sun
本日2度めの更新です。

江戸むらさき、ではなく、
エゾムラサキ(ワスレナグサ)です(笑)


IMG_20140427-001-6609.jpg

小さい花でもよく見ると、真ん中の色が白やオレンジが。

IMG_20140427-002-6611.jpg

子供の頃、母に作ってもらったアップリケの花を思い出しました。

IMG_20140427-003-6612.jpg

花言葉は、「私をわすれないで」
小さいけれど、どうぞ忘れないでくださいね。と
言わんばかりに密集して咲いているのがけなげ。



こんな付箋も可愛いですね。



青いカーネーション「ムーンダスト」




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0
04.27
Sun
ある日の夕ごはん

少しずつ色々なものをいただきたい時は、
このプレートが大活躍です。
いえ、洗い物が少なくてラクだから(笑)

向こうに見えるのは、作りおきした黒豆煮、福島のお漬物

IMG_20140426-001-6700.jpg

ブロッコリーとしめじのサラダ(マヨネーズとポン酢あえ)
わかさぎの天ぷら
ポテトフライ
ひじきとこんにゃくのピリ辛煮(レシピは作りおきそうざい [ 主婦の友社 ]より)
ほうれん草と油揚げのお味噌汁
たかきびごはん

いつもひじき煮とこんにゃくと人参の煮物は
別々で作ったことはあるのですが、↑この本で知りました。
鷹の爪でピリっとした味で美味しいです。
今までひじきの煮物の時は多めに作って冷凍庫で保存。
こちらはこんにゃくが入っているので冷蔵庫で保存。
1周間が目安だそうです。今回は残りを冷蔵保存しました。

IMG_20140426-002-6687.jpg



ごはんは雑穀をブレンドせず、
たかきびだけいれて炊いてみました。
もちっとした食感で弾力がありとても美味しいです。

ブレンドされたものは手軽で便利なのですが、
好みの雑穀を選んで、自分の好きな雑穀を多めにしたり、
必要な栄養や効能のものをいれるのもいいなと思います。

IMG_20140426-003-6694.jpg


抗酸化作用のあるたかきび。
モロコシ属の雑穀でひき肉の代わりに使える雑穀なので、
お肉の量を減らしてたかきびを混ぜると、
カロリーダウンになって体に優しいハンバーグに。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
04.26
Sat
我が家の多肉ちゃん、育ちに育っています。

ひとつのミセバヤが昨年2つの仔ができ、
今はこんなに増えました。今年の花が楽しみです。

IMG_20140426-001-6671.jpg



秋麗もニョキニョキでてきて、ちっちゃな花が。

IMG_20140426-002-6669.jpg


近寄ってみるとこんな感じ。

IMG_20140426-003-6667.jpg


今年のあの大雪の時も避難させるのを忘れて、
すっぽり雪に積もった仔たちですが、
負けないで花を咲かせてくれました。

IMG_20140426-004-6679.jpg

グリーンネックレスについたアブラムシ、
秋麗にもちょっといらっしゃったのですが、
こちらもおかげ様でいなくなりました(・・と思う)


ちょっと色がなかった我が家のベランダ、
賑やかになりました^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2 trackback 0
04.25
Fri
以前、「年齢を問わず読みたい本」で、
ご紹介した沖幸子さんが心がけていること。
「汚れ引き算3点セット」
1.道具を使ったあとで、ひと拭き
2.汚したら、その場で拭く(掃く)
3.汚れは見つけたときに処理する
この3点セットが習慣化したら、
汚れが増える足し算は生活から消える。
毎日の掃除は「拭くだけで十分になる。
ひどい汚れになるまで放置するから、
体力も要る「磨く」動作が必要になる。
「引き算そうじ」を身につけることで、
時間と体力をかけずに、小ぎれいな暮らしを保つ。

油汚れと水垢汚れが同時にしない。
同時に長時間掃除をすることで、
心も体も疲れてしまう。
掃除の時間と場所を決めて掃除をする。
など、掃除に時間を費やさず「そうじ上手」になる。
徹底的に掃除に時間をかけても、
意外とお家はきれいに見えないこともある。
自分が見てきれいかどうかだけで、
他人の目線を意識した掃除をしていないと、
イマイチに映ってしまう。

ちょっと耳がイタイ。
専業主婦だった時にできていた掃除も
仕事をしだすとできないことで、
お家が乱れてくることに苛立ちを覚えました。
お家にいた時、確かに時間は十分とれて、
掃除にかける時間も今以上かけられていました。
気づいたら拭く、ちょこちょこ掃除をしていた
つ・も・り・・でした。でもサボっても
明日があるさ~みたいな気持ちもありました。
コンロ汚れと浴室掃除も流れでしたりして、
どっと疲れることもありました。
(油と水は掃除の世界でも相性が悪いらしい)
自分でここをこれだけ磨いたぞ~、
ピカピカになった~と満足していたけれど、
他人の目線を意識した掃除じゃなかったような気がします。
小ぎれいな暮らしを理想としながらも、
いま一歩な感じが抜け切れない感じだったのだと思います。

意識せずとも「引き算そうじ」が
すんなりできればいいのだけれど、
まだまだ意識しておかないとできません。

が、いつの日か、
きれいなおばあちゃんになりたい・・と思ふのです。


line01.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6 trackback 0
04.24
Thu
IMG_20140424-6503.jpg

職場のプチストレス・・まぁどこに行っても
多かれ少なかれあります。
とはいえ、フジテレビの今放送中の「土ドラ」の
ホラーより怖いドラマのようなことはなく・・。
(前の会社では結構ソレに近いものがあったので)
ただ・・思いつきで発言し自分の言葉に
責任持たぬアラフォー男子にぐったり。

毎日いろいろありますが、、、
グーンと伸びをして吐き出してしまおう(笑)
ストレス解消、解消♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
04.23
Wed
昨日のアイロンの話の続きです。

さんざん家電量販店で色々なアイロンを手にしていたのに、
色はクリアしているのに、候補外だった2つのアイロン。
ひとつはホムセンのアイロン。
これは持った時の感じがそぐわなかったので却下。
もうひとつは無印のアイロン。
最初から色は白だったので良かったのですが、
水がもれるという口コミを見て、踏ん切りがつきませんでした。
それでも実際手に持ってみて、シンプルでいいという思いが沸々と。
おまけに期間限定で価格が下がっていて、
さらに無印週間で10%オフというのが後押しとなってしまいました。

で、結局購入したのが無印のアイロン。
見た目がころんとして可愛いと思いました。

奥のが以前の我が家のアイロン。
比べてみると大きさはほぼ変わらず。

IMG_20140423-001-5578.jpg

タンクの容量も85ml・・小さめなのかな。

IMG_20140423-002-5581.jpg

ベース面もフッ素樹脂加工なのと、
スチーム噴出穴の8ヶ所と少なめ。

IMG_20140423-003-5583.jpg

お値段がお値段だけに、チープな感じは否めません。

ただてっきり海外製だと思っていたので意外とびっくり。
OEMで作らせているのかな。色は違うけれど
TWINBIRD/ツインバード SA-4563BL(ブルー) コードレススチームアイロンとほぼ同じかな。

IMG_20140423-004-5584.jpg

色とフォルムも気に入っているんですけどね・・・。
でも・・でも・・なんですよね。

IMG_20140423-005-5586.jpg

++++

これより個人的な感想です。
なにぶんドライアイロンしか使ったことがないで、
コードレススチームアイロンが初めてなので、
比較するものがなく、使ったままの感想を書きます。


正直いって、パワー不足を感じます。
これが非常に残念。

私のかけ方の要領が悪いからなのかもしれませんが、
ワイシャツ1枚かけるのに、何度もアイロンスタンドに
戻さなければならない。片見頃ですらいっきにかけられない。
なのでシャツ1枚かける時間が以前に比べて
すごくかかります。
他のコードレススチームアイロンはどの程度、
1回の充電でかけられるのかしら?
コードレスというのはそういうものなのか、
このアイロンだけなのかわかりませんが、
あっという間にスチームがきかなくなるという感じがします。

案じていた水もれについては、滴が落ちることもありますが、
ものすごくボタボタ落ちると思っていたのにそんなこともなく。
ただ、いままで霧吹きでしゅっしゅっしてアイロンをかけていたせいか、
そんなに気にすることもなく。温度が下がった時になるのかなと。
注水口のゴムが心もとないから、そこから水がたれてくるのかなぁ。

個人的にはパワー不足でちょっとストレスを感じなくはないのですが、
お値段を考えるとこんなものなのかなぁと。
すぐまた買い替えしようとは思わないのですが、
ただアイロンがけを溜めるとキツイと感じました。
なので溜めないようにしないと・・・と。
どこまで気持ちが持続するかわかりませんが^^;

消費税前で焦ってしまったこともありますが、
一度はドライアイロンで決めていたものの、
コードレススチームアイロンも使ってみたいという思いが
捨てきれなかったこと、これなら失敗しても値段の安さで
諦めもつくかなという思いがあって決めてしまったこと。
本当はこういう買い物の仕方をせず、
機能を精査して納得いくものを選ぶべきだと思うのですが、
ちょっぴり消化不良の買い物となってしまいました。


可愛い子に免じて・・・という感じで使っています(笑)

お粗末な記事に最後までおつきあいくださって、
どうもありがとうございました<(_ _)>


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 24
04.22
Tue
かねてより悩んでいたアイロン。
ブログに書いて皆さんからコメントを頂いて、
ノーチェックだったものもあって、
更に色々とチェックしていました。
その節は本当に色々お使いになっているアイロンとか、
買われたアイロンとか教えてくださって、
ありがとうございました。
なのに、なのに、なのに、私としたら・・・。

+++++++++++++

決めるまでの苦悩(笑)とその後の結末を。
いやいや、もうさんざん決めるまでのことは知っているから、
早く結論を~というお声が聞こえてきそうです。
ですがもうしばらくおつきあいくだされば何よりです。m(_ _)m

結論から言うと、すでに購入しているのですが、
使い心地を試すべく記事にするのが遅くなりました。

+++++++++++++

色々性能を比較すればするほど、
「わからなくなってしまった」が正直な気持ち。
今までドライアイロンしか使ったことがないので、
パンフに書かれた数字や性能をみていると、
少しプラスしたらこっちのベース面になるのか・・とか、
どんどん上位クラスに目が行ってしまう。
でも実際そこまでは私には必要ないかもなぁ。。とかで、
また悩む。そんなこんなで堂々巡りでした。

ネックは「色」。
やはり思うのは、なんで各社、アイロンの色が
あんな色なんだろう・・とそこへいきついてしまいます。
でも、「色」じゃない、機能で選ばなきゃ、と、
思うものの、決め手になるものが見つからない。
というか、決められないでズルズルと日が過ぎていきました。

そんな悩んでいる私に、
男前アイロンなんてどうだ?と言われたものの、
いやいや、申し訳ないけれど、機能は良さそうだけど、
色が、、、色が、、、

どうせ買うなら、消費税が上がる前に・・という
焦りもあって、頭の中がパニック。
ちょっとシンドクなったというか、
自分で使うものなのに自分で決められないなんて
情けない(T_T) 本当に情けなかった。

コードレススチームアイロンを探していたけれど、
もともと、ドライアイロンを使っていたわけだし、
もういっそのこと、ドライアイロンにしようか、と



こちらに決めていたんです。


ですが、心のどこかにスチームアイロンを使ってみたい
という思いが捨てきれない (-_-;)
そんななか運が良かったのか、悪かったのか、
タイミングよく・・・・。

・・次に続きます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
04.21
Mon
少し前の話になるのですが・・。

手持ちのクレカのポイントがたまり、
そのままお買い物に現金として使えるカードなら、
よいのですが、そうではありません。
提携ポイントに移行するものもなく、
商品券に交換するとなると手数料がかかるので、
商品交換することしました。
メインに使わないのでポイントも
そんなにたまらないので、
欲しい商品をみつけてもポイントが足らずだったり。
今まで有効期限がきれて流すことも。
今回は以前から気になっていたコレ、

IMG_20140421-001-6276.jpg


柳宗理の南部鉄器のミニパンを頂きました。

IMG_20140421-002-6281.jpg

見た第一印象は以前ちょっとブームだった
100均スキレットみたいと思っちゃいました^^;

柳宗理のキッチン雑貨は、初めてレードルを手にして、
使いやすく気に入ったので、その他のツールや
カトラリーを少しずつ揃えています。
お鍋の類は使ったことがありませんが、
南部鉄器はずっといつかは手にしたいと思っていました。

小さなサイズのフライパンは、
以前買い替えどきに処分したので、
小ぶりのこのサイズが丁度良かったです。
16センチの可愛いサイズです。
食卓にそのまま出せるとなるともう1つ要る!?なんてね(笑)

最初にお湯で洗って空焚きして、
水分を蒸発させ油を塗って加熱し、
油をなじませる作業も終了。

お手入方も、洗剤を使わず洗い、
水分をしっかり拭き取り乾燥させ油を塗る。
中華鍋と同じような感じです。
先日お迎えしたシュロの足袋あらいが大活躍。
しなりがあってすんごく洗いやすいです。
あ、、、棕櫚の箒がますます欲しくなりました^^;
未だ決断できず悩ましい・・。

南部鉄器はお手入れをきちんとすれば、
きっと末永く持ち続けることになると思うので、
大事に使っていきたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
04.20
Sun
IMG_20140420-5970.jpg
李の花ももう終わりかな・・。


ブログを書こうと思いたってから、
FC2さんでお世話になっています。
右往左往しながら続けてくることができました。
FC2さんのサービスでFC2拍手というのがあります。
ご存知の方も多いと思います。
色々な解釈の仕方があると思います。
足あと代わりであったり、記事を読んで賛同したり、
コメントを送るほどでもないけれど、
ちょっとしたメッセージを送るということができたり、
お返事はいいよ~と気軽なメッセージをだせたり、
なかなか良い機能だと思っています。
FC2のコメント欄同様非コメもできるので、
ナイショに伝えたいちょこっとしたことも送れるのは、
気軽な感じがしていいなぁと思っていました。

ですが残念ながら昨年の1月から、
私のブログの拍手コメント欄は閉じております。
長く私のブログにおつきあいくださっていらっしゃる方は
ご存知のことだと思いますが、過去に心ないコメントがきて、
しばらくコメント欄を閉じていたことがあります。
そのことについては過去記事にもふれていますが、
なかなかコメント欄を開けることができませんでした。
削除しても自分に残るあの嫌な感情、
消しても消しても心のどこかに残って、
口の中が乾いてしまうなんともいえぬ思い。
コメントを恐る恐る見てしまう。
ブログをやめようかと悩む。
経験された方はきっと同じ気持ちだと思います。

最初は拍手コメント欄だけは開けていたので、
こちらにコメントくださったりして、
皆さんと交流ができたりしていました。
ですが、その拍手コメント欄にまで
人の心をえぐるようなコメントが残されて、
かなりショックを受けました。
ブログのコメント欄と違って、
ホスト名・IPアドレスも残らず禁止設定もできないので、
やむなく閉じることにしました。

本来楽しめる場のブログなのに、
なんだか悲しい気持ちになりました。

それからずっとそのままテンプレート上に
「拍手タグ」を残していました。
コメントはできなくても、共感してくださったり、
*しるし*として残してくださったり、
とても嬉しく思っています。

ただそれでいいのだろうか・・という思いがずっとありました。
読んでくださった方へのお礼の意味もこめて、
写真とともにメッセージを残しているだけの
「拍手コメント」になって、本来の機能が使えないことで、
ここにそのまま残してもな・・という思いもずっと抱えてきました。
もう一度、ちょこっとコメントの場として、
拍手コメント欄を復活してみよう・・という思いも
何度かあったのですが、
もしもまたここに・・と思うと踏み切れない自分がいます。

なのでFC2拍手の設置をやめました。
またいつの日か復活することがあるかもしれませんが、
だらだらとした気持ちに整理をつけておこうと思いました。

今までこの「拍手コメント」欄のみならず、
ブログにコメントをくださったりして、
励まされ助けられました。

ブログのカテから脱線することもあったり、
へんてこなブログになりつつありますが、
これからも宜しくお願いします。

今までたくさんの「拍手コメント」を
くださってありがとうございました。
テンプレートからタグを削除しましたので、
過去記事に拍手してくださった分も削除になりましたが、
管理者だけみられるコメントととして残っていますので、
お気持ちとともに十分受け止めさせていただいております。<(_ _)>




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

04.20
Sun
今日4月20日は穀雨。
この時分の春の雨。
穀物の成長を助ける雨だから、大事な雨ですが、
やはり青空が恋しいです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++



先日の記事の花の輪さんに行った時、
隣接する「よも食堂」さんに立ち寄りました。

お花さん、古道具やさん、食堂と
古い住宅がリノベーションされて独特な雰囲気を醸しだしていました。


お店の外観の写真がありませんが、
木造平屋で縁があって、フツーのおうち*です。

お店の前の錆びたケースが渋くてね、なにげにいい感じ。
こういうのも計算されて置かれているのかぁ。

IMG_20140420-001-6167.jpg


この蛇口、ツボだわ~。

IMG_20140420-002-6175.jpg

+

+

+


玄関を開けると、普通のお家にお邪魔した時のように、
靴を脱いでスリッパを履いてあがる。

上がった目の前はオープンキッチン。

+

+

+

大きな窓から道行く人を眺めながらもいいもんです^^
古びた瓶の一輪の山吹が和ませてくれます。

IMG_20140420-003-6177.jpg



きっと押入れがあった場所なんだろうと思われます。
昭和レトロな照明がまた素敵。

IMG_20140420-004-6179.jpg



ユーズド感ある不揃いな椅子も、
昔実家にあったような懐かしさが漂います。

IMG_20140420-005-6180.jpg


お魚の定食を頂きました。
メインの他は、本日の和え物や煮物、お漬物。
少しずつ色々なものを味わう。

IMG_20140420-006-6185.jpg

「しっかり噛んでしっかり食べる」
この言葉が頭に浮かぶような、そんなお料理です。
ご飯は白米も選択できますが三穀米を。
そのごはんがとーっても美味しいの。
いえいえお料理ぜんぶ、素材の味をいかした味付けで、
とても美味しくいただきました。

発酵食のテンペやお米で作った米グルト(マイグルト)も
気になりました。

よも食堂さんの食材のこだわり
無農薬野菜と食品添加物や化学調味料は使わず、
おいしい昔からある日本の家庭料理や発酵食を
大切にしたお料理でおもてなし。

お家で食材のことを気にしても、
外食となるとわからぬものを食べることに
なることが多いので、使われている食材、
調味料などもお顔が見えると安心します。

ただ、あっという間に満席になってしまったせいと、
ご夫婦2人でされているので、
お料理がでてくるまでの時間は、結構長めです。

でも外にはたくさん待ちで並ばれている方もいらして、
人気があるのも納得。待ってでも食べたい食堂です。
また機会があればぜひ行ってみたい。

そのうちまた周りの古い住宅が再生されて、
お店になってたりして。
なんて想像するほど、そこあたりがおもしろい場所に
なっていきそうな予感がしました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
04.19
Sat
たまたま目にとまったブロガーさんの記事。

その方は趣味で針しごとをされているようなのですが、
なかなかできなかった大量の布を処分されたそうです。
色あせたり黄ばんだりした布を見るたびに
気持ちが沈み、趣味の楽しみも味わえない。
好みの布でないものもあったりして、
作りたいものがそのなかで探せず、
かといって大量に布があるのに、
あらたに布を買うのも憚られる。
持ちすぎたことを実感し、
「持っていることと大切にすることは違う」と気づき、
気持ちの整理ができて、手放されたそうです。
同じ趣味の方がどんなに小さなハギレも
大事にしていることを聞くと罪悪感でいっぱいになり、
手をつけられなかったとも書かれていました。
思い切って処分したことで、
どんなものを買えばいいのか把握できるようになったと。


line01.gif


私は針しごとの趣味がないのですが、
この記事を読んで、かつての自分をだぶらせてしまいました。
たくさんあってもそれを活かしきれない、
活かそうと思ってもそれになんのトキメキも感じない。
でも捨てることへの罪悪感。
たくさん持っておく必要がないものまで、
持ちつづけてしまう。
そのなかには、思い入れがあって処分できないものもあれば、
たいした理由もないのに、ただなんとなく持っていたものも
ありました。また持っているだけで安心感を持っていたり。
手放したことで見えてきたものもありました。
ありすぎて本当に大事なものが見えなかった。

「モノ」によりけりですが、
見て楽しむもの、使って楽しむもの、着て楽しむもの、
色々な楽しみ方があります。
手にいれたとたん、どうでもよくなったものは、
ただ欲しかっただけなのかも。
あれもこれも、でなく、「これだ」と思うものを手にし、
大事にできればいいなと。
手放すこととお迎えすることのバランスを
うまくとりつつ、暮らしを楽しみたいと思うようになりました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
04.18
Fri
先日のゆる市でお迎えしたコモノ。

ガラ紡のお魚エコたわしとシュロの足袋あらい。

IMG_20140418-001-6113.jpg

愛用中のびわこふきんと同じガラ紡。
私はふきんで食器を洗っているのですが、
夫はどうもそれが使いづらいようで、
スポンジを使用。油汚れ以外だと、
ガラ紡ふきんだと液体石鹸も要らないのですが、
スポンジだと必要になってきます。
お湯や水で落とせる汚れなら、石鹸を使うこともないし、
これなら持ちやすくていいのでは?と思いました。

オーガニックコットンで、持った感じも
掴みやすくガシガシいけそうです(笑)

「東日本大震災の津波で、集落ごとガレキの山となった
宮城県石巻市牡鹿地区のおばちゃん達が心をこめて
編みあげたお魚エコたわし」
自立の足がかりとして編まれたものだそうです。

震災後にこういう活動があったことを知らなくて、
その趣旨を知り、そしてガラ紡の良さもわかっているので、
手にとることとなりました。
このカタチならば食器洗いだけでなく、
お風呂洗いにも良さそう。。もうひとつ購入すればよかった^^;

そしてもうひとつ。
シュロの足袋あらい。
竹製と違って、鉄鍋以外にもテフロン加工のフライパンに
使えるので。ワイシャツの襟首や袖などの下洗い用に、
もうひとつ購入すれば良かった・・これまた後の祭り^^;

IMG_20140418-002-6283.jpg

キッチン雑貨で気に入ったものが見つかると、
テンションあがります。
洗い物もガンバローって気になります(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
04.17
Thu
IMG_20140417-5503.jpg


世の中イジワルイ人はいるけれど、

必ずしっぺ返しがくるものだと思っています。

負けない強さと優しい心をもちあわせた

あなたをいっぱい応援したい。



++++++

私信的な記事におつきあいくださって
ありがとうございます。
友へのメッセージを綴りました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

04.17
Thu
以前から気になっていたお花やさんに行ってきました。
花の「輪」さんのとっても雰囲気のある佇まいに、
入るまえからワクワクドキドキでした。

IMG_20140417-001-6134.jpg


グリーンネックレスってこんな花が咲くのですね。
はじめて見ました。我が家のグリーンちゃんもいつか咲くかしらん。
などとまた育てる楽しみがひとつ増えました。

IMG_20140417-002-6141.jpg



店内はおもちゃ箱のようでした。
見るもの飾っているもの、あれもこれも被写体になる~などと、
コーフン気味になってしまいました(笑)
平屋の古いお家を改装されてると思うのですが、
こじんまりとして知り合いのお家に遊びに行った雰囲気が漂います。
ディスプレイされたリースもスゴク気になります。

IMG_20140417-003-6161.jpg
お店の方に了承の上撮影させていただきました。


多肉ちゃんもさることながら、お花も気になるものがあって、
どれも連れて帰りたい~なんて思うほど。

IMG_20140417-004-6156.jpg


で、このまま見て帰る・・わけもなく(笑)

もうお家に飾りたくて飾りたくて。
一目惚れしたうちのひとつ・・コレをお持ち帰りしました。
ドライは・・お家に飾らない方が良いと聞いて、
トイレのおまじないの紫陽花だけにしたのですが、
何度も何度も考えた末、やはりお迎えすることに決めました。

IMG_20140417-005-6272.jpg

やっぱり素敵~。 早々にお部屋に飾りました♪
満足、満足♪ お腹いっぱいになりました(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
04.16
Wed
IMG_20140416-6107.jpg

「早いけれど誕生日プレゼント」と手渡されました。
前々から欲しかった三脚。
昨日の花のアップの写真など、マクロレンズを使うのですが、
いつも手持ちで撮っていたので、手ブレがあったりします。
レンズに手ブレ補正機能がついているものと
ついていないものがあります。
でもやっぱりマクロ撮影の時は三脚があると安定します。
いつか・・と思いつつ、優先順位で、
なかなか手にすることができ・・ず。
なので思いがけない贈り物で驚きました。
欲しいと思っていたことに気づいてくれたことも嬉しかったです。
またひとつ趣味のものが増えました。
に感謝です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
04.15
Tue
本日2度めの更新となります^^
ちょっと嬉しくなったのでお披露目します。

度々登場する多肉ちゃん。
どの仔もスクスク育っています。

数日前から、ロチエが色づいてきて・・。

キタ━━━━━━(・∀・)━━━━━━ !!!!!です。

IMG_20140415-001-6078.jpg


かわいい花が開いていました。

IMG_20140415-002-6074.jpg


ちっちゃい花なので、ズズズっと近寄ってみると、
ピンクの花びらの中に黄色い蕊がツンツンしてる・・。

IMG_20140415-003-6080.jpg


今年はじめてお目見えしました。
もうこの集まりがたまらないほどかわいいです。

IMG_20140415-004-6101.jpg


大事に大事に育てて、また来年出会えるかしら。。


+++++

先日のあぶらむしのことでは、
色々と教えてくださってありがとうございます。
おかげ様で今はあぶらむしの姿は
みえなくなりました。
予防のためも土にお薬を混ぜました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
04.15
Tue
先日、kunitachi ゆる市に行ってきました。

国立市に足を踏み入れたことがなく、
土地勘も全然なく、あわてんぼうの私は、
場所を見誤ってしまい出遅れ・・。

でもそのおかげで、知らない街をぶらぶら歩いて
イロイロ新発見できました。

IMG_20140415-004-6026.jpg

ちょっと気になるお店を見つけました。
でも先を急がねば(笑) でもついつい寄り道をしてしまいます。

IMG_20140415-005-6036.jpg


かわいい多肉ちゃんがいっぱい~。
ボトルのキャップに多肉が植えてありました。
こういうのもアリ!?と新発見。

IMG_20140415-002-5993.jpg

+++


時すでに遅しといった感が・・完売のものもあったので、
残念なところもありましたが、こういうイベントに
不慣れな私はただでさえ気後れするのでドキドキでした^^;

IMG_20140415-001-6000.jpg

IMG_20140415-003-5993.jpg

また別の場所で、欲しかったカゴをみつけてしばらく思案。
今まではネットで見ていただけだったので、
実際手にとることができて、使うことを想像しながら、
今回は見送りました。
また実店舗に行けばいいかしら・・などと思ったり(笑)

古道具のところでもしばし長居をしてしまい、
考えこんでしまったモノがありました。
考えすぎて買うタイミングを外すことが多いので、
こういう時の決断力も持ちあわせたい。
でも、モノを増やすだけで終わってしまいそうな
そんな不安感があるときは、
まだ手元にお迎えすべきものじゃないのかなと。
また次回出会った時に・・と、お店をでました。

お目当てのお店ではちょことお迎えしたものが・・。
これはまたブログで。

街を歩きながら、雑貨を見たり、
久々に人ウォッチングも楽しめた休日でした^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
04.14
Mon
snowwhiteさんのブログで、興味深い記事を目にしました。

allaboutの「増税前に買いだめした人への注意点」という記事。

++++++++++
買いだめ後、物の使い方に変化はないか?

今まで洗剤をひとまわししていたのを
ふたまわしかけたりしていませんか?
収納場所が狭いと買いだめしたものの置き場に困ったり、
「早く使ってしまいたい衝動」にかられたり。
毎日1本ずつ飲んでいた缶ビールが2本に増えたり・・とか。
ついで買いを控えること。
増税前の買いだめしたことのメリットを享受するには、
むだな使い方をしないという基本を守ることが必要。
++++++++++

ざっくりと抜粋してしまいましたが、
詳しく読まれたい方はコチラをご覧下さいね。


ふむふむ~頷きながら読んでしまいました。

我が家は収納場所が狭いので、
ほとんど買いだめをしなかったのですが、
それでも同じモノが高くなったとはっきり実感した時は、
あぁ、買っておけばよかったかしらんと思うことも。
それと、日々の買い物した時のことが頭をかすめました。

早く使ってしまいい衝動にかられる・・・、
頂いたりして傷みやすいものなどが多めに重なると、
早く使い切りたいって思ってしまいます^^;

買いだめにかぎらず、ちょっと余分にあれば、
その安心感で、ついつい使いすぎることがあります。
気が大きくなってしまうというか、まだあるある~と
ケチらず使ってしまいがちなんですよね^^;
その時の気分にもよるのですが、
これは自分でも気をつけたいことです。
モノがあるなしにかかわらず、変わらない使い方が
できれば良いと思うのですが、
ついつい緩みがちになってしまう・・・。
なので、ちょっと足らず的なモノの持ち方が、
ちょうどいいのかなと思いました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
04.13
Sun
2度めの更新です~。

いちご狩りに行ってきました。
昨年行ったいちご農園とは違うのですが、
アクセスが良いので、いちご狩りの後おでかけするのに
便利が良かったです。
立ったままいちごを摘むことができるので、すっごくラクでした。

IMG_20140413-001-5862.jpg

紅ほっぺと章姫の2種類のいちご

個人的には酸味の少ない章姫より、紅ほっぺの方が好きかも。

IMG_20140413-002-5879.jpg

本当は食べることだけに集中したかったけれど、

やっぱり写真も撮りたいし、、と、色々焦りまくり(笑)

IMG_20140413-003-5893.jpg

練乳をつけて食べるのがまどろっこしいです。

やはり次からは練乳はなしにしよう!

IMG_20140413-004-5887.jpg

自分で摘んで食べるいちごは新鮮で美味しいです。
でもちょっと味が薄い感じがしました。
なのでおみやげ用にまでは手がでませんでした。

正直な感想を言うと、
行った時期が違うので比較するのもなんなのですが、
昨年行ったいちご農園のいちごの方が濃く甘みがあって、
酸味と絶妙なバランスで美味か・・な。
スゴク人気があるのも納得。
昨年の味も記憶の彼方かもしれないので、
再度行って検証したい(笑)


でもいちごが超大好きな私には、
いちごをたらふく食べられるのは、
たまらんです(> <)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
04.13
Sun
以前にも登場したエゴマの葉の醤油漬けです。
韓国の常備菜。
えごまが手に入らない時は大葉で代用。
でも、今回は大葉も一緒に漬けてみました。
手前がエゴマの葉、奥が大葉です。

IMG_20140412-001-5958.jpg

醤油 大さじ6、みりん 大さじ1、コチュジャン 大さじ1 胡麻油 大さじ3
おろしにんにく、白ゴマ、唐辛子 お好みで


食べてなくなったら、追加でエゴマの葉や大葉を入れて、
食べられます。しっかり水気をきると冷蔵庫で日持ちするので、
一度作っておくとしばらくラクできます^^

おにぎりにして包むのもよし、
そのままごはんにのっけるのもよし。
冷奴にのせても、焼き肉に巻いて食べてもよし。

作りおきしておくと重宝します。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
04.12
Sat
IMG_20140412-001-5854.jpg
ピントはずれの写真ですが・・

今日は予定外の仕事がはいり、
めまぐるしかった・・。

仕事を終えてから、晩ご飯を考えなくても、
作らなくてもいいのはウレシイ。
ほうれん草とベーコンのキッシュ。
私のと違うなぁ(笑) ← ってどこかで聞いたセリフですね^^;
ビスケットもいいけど、
パイシートがサクサクで美味しかった。

ささやかな幸せ。

に感謝です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

04.11
Fri
水面に映るコブシの花も趣があっていいのですが、

IMG_20140411-001-5268.jpg


空に向かって伸びている花を見ると季節を感じます。

IMG_20140411-002-5262.jpg


消費税が増税したかと思うと、
やはり電気もガスも5月から値上がりするようですね。
ETC割引も深夜時間帯を5割から3割に縮小とか、
土日祝日の5割引きは、7月以降に3割引きにするとか。
車で帰省の時、深夜割はありがたかったのですが、
厳しくなるなぁという思いです^^;
一番驚いたのは、N○Kの受信料は前払いしているものでも、
差額を請求されるという話。なんのための前払い?
電車など定期券など何時間も並んで購入するのは、
増税前だからであって、購入後差額を払わなければ
ならないとなると並んでまで購入しないですよね。
なのにN○Kのこの対応に、いささか疑問を生じました。
そういう一方で、企業努力で値上げしないところ、
消費税が10%になったら値上げするが、
今はしない、できないといったお店があったりとイロイロです。

でもやっぱりひとつひとつは微々たる金額でも、
あらためてレシートの消費税の金額を見ると、
こんなに払ってるんだとひしひし感じます。

8%の消費税・・年間で考えると重くのしかかってきますが、
これが10%となれば、更に・・ですから、
締めるところは締めないといけない・・と
あらためて感じます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
04.10
Thu
この間のでべそのパウンドケーキのリベンジ(笑)
今日は先日作ったオレンジピールをいれて、
菜種油と豆乳、甜菜糖で焼いてみました。

IMG_20140410-001-5840.jpg

ですが、オレンジピールが残り少なかった^^;

IMG_20140410-002-5849.jpg


お恥ずかしい話ですが、実は、
キャノーラ油と菜種油と一緒だと思っていました(^_^;)
今まで使っていたサラダ油がキャノーラ油でしたから・・。
でも厳密には違うものなのですね。
色々と「サラダ油」を調べていくとちょっと怖い。
って今更知ったの?って驚かれそうですが。
子供の頃から慣れ親しんだものも、
知らないことが多々あるってこと。
質を求めると必然的に値段が高くなるのも
知ると納得なのですが、ひとくちに
菜種油といってもピンキリ。
酢や醤油や味醂といった他の調味料もしかり。
体のことを考えるとしっかりしたものを・・と思いますが、
無理して高すぎるものを選んでしまって
1回こっきりでもどうしようもないし・・。
諭吉さんが絡んでくるので、やはりそこは暮らし全般、
その中でも妥協点を見つけないとって感じです。
身の丈にあったものを探していきたいと思っています。
それにしても食品添加物のことも避けては通れない。
なにげに口にしているものでも、
知ってしまうと「えぇ~」となるものが多い世の中ですね。


話はそれてしまいましたが、

菜種油で焼いたパウンドケーキ、
ぱさつかずしっとりした口当たりでした。
バターを使うよりは重くならずパクパク(笑)
今度は米油でも焼いてみたいです。

オレンジピールが沈んでしまいました。
粉に入れるタイミングが遅かったのかな。^^;

IMG_20140410-005-5852.jpg

でも、夫も美味しいと気に入った様子。焼いて良かったです。


++++++++++++++++++++


    
   
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10
04.09
Wed
IMG_20140409-001-5829.jpg

この日は、
もやしのナムル
大根餅風 いももち(いもだんご)
ごぼうと椎茸とちくわの煮物
のらぼう菜のマヨあえ
和布と豆腐のお味噌汁


この日のミニトマトは樹熟だったので、
その甘さにびっくりしました。
梅と一緒で、樹で熟したものって本当に
果物のように甘かったです。

いももち・・大根餅風と書いたのは、
じゃがいもをすりおろして片栗粉と小麦粉少々いれ、
砂糖と醤油と味醂で絡めたもの。
食感は北海道のいももちとは違って、
大根餅のじゃがいも版です。
夫は本来のいももちが良かったみたい^^;
いももちの記事は過去記事に。

しいたけは、作りおきしていたので、
すごく味が染みこんでよかったです。

先日初めて「のらぼう菜」を知りました。
天ぷらの食材に菜の花にしようかと思ったのですが、
のらぼう菜が気になりました。
菜の花よりもクセがなく食べやすくて、
昨日は、マヨネーズと辛子と醤油であえました。

春の緑の野菜、のらぼう菜、いいかも^^

IMG_20140409-002-5826.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
04.08
Tue
先日の雨、雹で、せっかく満開になった桜も、
散ってしまい、道は花びらで埋めつくされてしまいました。
淡いピンク色に染まった道で佇んでしまいました。

IMG_20140408-001-5801.jpg

青く晴れた空の下で桜を見るのは最高だと思うのですが、
雨に打たれて桜がしっとりしているのは女っぽい気がしました。

IMG_20140408-002-5787.jpg

桜の美しくとも儚く、その潔さに魅了されるのでしょうか。

+

初めて歩いた道が桜の道でした。
雨降りだったのがちょっぴり残念でしたが、
桜のおかげで憂鬱さが軽減されたような気がしました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
04.07
Mon

踏まれても踏まれても、花を咲かせる蒲公英。
倒れても起き上がる蒲公英。
綿毛が飛んで、色々な場所でまた花開く。
地表にへばりつくようにロゼット状に広がる葉。
雑草の強さここにあり。


IMG_20140407-5738.jpg


人もまた同じ。
根を深く深く張った人は強い。
踏まれても折れない心を持ちたい。



line01.gif

春の門出に向けて・・。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

back-to-top