05.31
Sat
本日2度めの更新です。

IMG_20140531-001-0275.jpg
ペンタスランケオラータとヒスイカズラの水浴び(笑)


今日は暑かったですねー。
じわじわと汗が額からにじみ出る、
そんな感じでした。
水分補給しても喉が渇き、
アイスを食べて涼を得ても一瞬。
これからこういう日が続くんでしょうね。

陽が落ちてくると風が少しでてきて、
涼しくなってきました。
これが夏になると、そうはいかず、
エアコンフル回転になるのでしょうか(笑)

今年の夏はエルニーニョ現象の影響で
冷夏になる傾向があるとか。
涼しい夏はいいけれど、
日照不足で作物に影響がでたり、
消費に影響がでそうですね。
やっぱり夏はジリジリと暑い、
向日葵が似合う夏がいいですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
05.31
Sat
IMG_20140531-9510.jpg
メドウスイート

あるブロガーさんの記事で、
その方はモノ集めが好きなので、
モノを捨てるのは身を切る思い。
集めるだけで使わないけれど、
捨てることでストレスが溜まるなら、
たまらない方法をとるべき・・と、
ご自身の頭のなかで断捨離し、
いづれ頭の中からあふれた時には、
決行するだろうと。
自身が病などで自宅にもどれなくなった時に、
家族に託そう・・自身の意思とは関係なしに、
そうなった時は処分されるだろうと思いつつ。。

どうしても必要に迫られた時まで、
不要なモノと暮らしてもいいのではないかと・・。

それでもストックするいれものがあっても、
捨てていかなければモノは増えていく一方と思いつつ、
とりあえず・・の保留しておこう精神が、よろしくないと
自身をバッサリ。
頭の中で寝かせてエネルギーを蓄えておかなければ、
行動に移れないスローなのだと。

ご自身を分析されていて、
こういう考え方もあるのだなぁと、
とても興味深く読ませていただきました。

+ + +

また別のブロガーさんのご実家では、
モノが溢れていない、だから実家への手土産も
持っていきやすいと書かれていました。
モノが溢れていないことで整理が必要ない、
それはしいては子供への負担をなくしているということ。
記事を読ませていただいて、
少しずつは改善されつつありますが、
モノが溢れている実家が頭に浮かびました。
今でさえ処分にうんざりしているのに、
全てのモノの処分を託されたら、
ものすごい労力、時間が想像されます。

また高齢になれば、床に置いてあるモノでさえも
時には危険がはらんでいることもあります。
モノが溢れていないということは、
安心をも得られるということ。
それは住まう人だけでなく、
離れている家族も同時に安心を得られます。

色々なモノとのつきあいかたがあります。
モノとの決別ができないというのは、
そのモノを手にいれる時、いれた時の自分の気持ちが
蘇ってきて気持ちが決別できないから、
執着してしまうのかなと思ったりもします。
ただ、最期の最期はやはり、
誰かに委ねないとなりませんから、
煩わしさを感じさせないように、
できるだけ負担を軽くしておきたい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
05.30
Fri
常備菜を作りました。

IMG_20140530-001-1204.jpg

ゆでたまごの醤油漬け
千切り大根 (千切り大根は1袋戻したので、これ以外にもう1ケースは冷凍保存)
もやしのナムル

ゆでたまごの茹で方、色々あるようですが、
我が家はフライパンに2センチくらいの水をいれて
卵をいれて蓋をして沸騰したら3分くらいして火をとめ、
その後5分くらい放置。
この放置時間で固さの違いがあるのでお好みで。


IMG_20140530-002-1229.jpg

ナムルの味が胡麻油を変えただけですが、
とても美味しく感じられました。
玉締め低圧搾製法の今井のごま油
今まで使っていた胡麻油より、
値段が高いので躊躇しましたが、
大量生産される胡麻油が石油系溶剤などを
使って油分を抽出するものもあると知り、
本来の胡麻油の味を知りたくて。。
胡麻のしつこい味もなく、
クセのない優しい味わいの胡麻油でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10
05.29
Thu
専業主婦時代と違って、おうちの水回りの仕事も、
以前のようにはいかなくなりました。
もともとまとめて大掃除的なものは苦手なので、
簡単でも都度掃除を心がけています。
とはいえ、前と同じようにいかないのも事実。
一言でいうと「時短で簡単」に尽きます。
仕事の日はできないのも事実。
休みの日だって出かけたりしたら、
やっぱり手抜き掃除になっちゃいます。
それはそれで、楽しんだのだからサボった分の、
しわ寄せの後始末ですね。

+++

私のブログを最初から読んでくださっている方は、
ご存知だと思いますが、ブログを始めた時は、
掃除ブログでしたねー。専業主婦ということもあって、
色々試しましたが、経済的、環境にもエコな、
ナチュラルクリーニングに落ち着きました。
なによりも洗剤の用途別に使い分けしなくなって、
日用品の出費はかなり激減しました。
重曹、クエン酸、セスキ炭酸、微妙に使い分けが
必要ですが、慣れてしまえばやっぱりお得。


+++

話は脱線しましたが、

油断していると手洗い部分も
埃や水垢でざらついたりします。

IMG_20140529-001-1190.jpg


日頃掃除をしていても、
トイレの水垢や尿石はついてしまいます。
フチ裏や便器内にざらつきがないかどうかチェック。
こういう汚れは、ブラシで軽くこするだけでは
落とせないので、濃い目に作ったクエン酸液を
かけて放置して鍋洗いなどの固めのブラシで、
こするだけでツルリンとしてきれいになります。
ツルツルした便器だと汚れも付きにくくなるので、
日頃の掃除はちょっと拭くだけで十分になります。

IMG_20140529-002-1192.jpg


もう完全に尿石がとれない・・状態になったら、
最終的にはサンドペーパーの出番ですが、
そこにいきつかないようにしたいものです。


日頃はこれで拭き取りでも十分。

+++

話は本題に(ってここまでいったいなんだったんだ~)

浴室掃除をしたあと、私はスクイジーを使わず、
水垢のチェックも兼ねてタオルで拭きあげしています。

以前から知っていたものの、タオルで十分だわ~と
思って手をださなかったコレ↓

IMG_20140529-1198.jpg


職場で頂いたんですが、
使ってみてびっくり。
浴室掃除の拭きあげ時間が短くなりました。
ものすごく吸水してくれるので、短時間で拭きあげ完了。
なんで今までコレに手をださなかったんだろうか・・って、
ちょっと後悔(笑)
好きな大きさに切って使えるし、
洗濯して繰り返し使えるのも魅力です。

それ以外にも、
水分がついたシンクを拭き取る時にも、
水に濡らして状態でもきちんと拭き取れるので、
水滴が残らないので水垢がつきにくそうです。
冬の結露ふきに悩まされていたので、
これならラクーにできそう。

欲を言えば、「色」がブルーでなく、
「白」だったらいいのにな~と思わなくもないですが、
実用的なので◎ですね(笑)




久々に、仕事ができる掃除グッズでした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
05.28
Wed
IMG_20140528-001-0377.jpg


今まで見たことがなかった色のトケイソウ。

この2つが唯一咲いていたベニバナトケイソウ。

花びらが枯れてきて蟻がたくさん登りつめていました。

暑くなると温室もキツイですが、天候に左右されず、

花を楽しめるので、梅雨時分はいいですね。



IMG_20140528-002-0373.jpg


+   +   +   +   +

トケイソウの花言葉、信じる心
思い悩んで右へ左へと気持ちが揺れ動きながらも、
自分を信じて進むこと、突き進むこと、
その先に道がきっと開く・・と信じる。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0
05.28
Wed
ひよこ豆を茹でて冷凍保存した残りを使って、

IMG_20140528-001-1162.jpg
画像は使った残りなので少なくなっています^^;

おつまみを作りました。

水気を切って塩をふってオーブントースターで焼くだけ。
超簡単おつまみができました。

IMG_20140528-002-1181.jpg

プレートにクッキングシートを敷いて、
ひよこ豆を並べて塩をふりかけて、
200度~250度で40分くらい・・ここは適当です。
焦げ付かないように様子をみながら、
時々菜箸でころがしながら、つまんでカリカリになるまで。


時間が短ければ、外はカリカリ中は少し柔らかめ。
長くすれば、中までカリッカリのお豆さんのお菓子のように
自分好みで作れます^^

IMG_20140528-003-1186.jpg

これは我が家では大ヒット。
やめられない、とまらない~じゃないけれど、
ついついつまんでしまいます。
こういうのをお菓子がわりに
置いておくのもいいかなーと思いました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
05.27
Tue
*ハンバーグ ピーマンと小ぶり玉ねぎ添え。

IMG_20140527-001-1150.jpg

ハンバーグはパン粉をまぶして焼いています。
メンチカツを作る感じですねー。
こんな発想は私にはなかったので新鮮でした。
食べた瞬間、パン粉の香ばしさとパリっとした
食感とジューシーさとで美味しかったです。

*キャベツときゅうりの胡麻油あえ

*パイナップルドレッシングのサラダ

IMG_20140527-002-1154.jpg

これはヒットでした。
デザート用に買ったパイン缶が少し残ったので、
小さくパイナップルを潰して、オリーブオイルと
マジックソルトとレモン汁をあわせたもの。
パイナップルはなめらかにするよりも食感が楽しめました。

+++++

今日は忙しかった~おまけに嫌いなアイロンがけが
たまってしまって、後回しにした自分の服は、
超いい加減にあてるという始末^^;
そうそう、無印のアイロンなんですけれど慣れました(笑)
頻繁にアイロンスタンドに戻すという作業は
必須ですが、水漏れがほとんどなくなりました。
やはり温度が下がるとだめみたい。

それで、休みだったが晩ご飯を作ってくれました。
(キャベツときゅうりの胡麻油のみ私)
あはは、、私より創意工夫があります。
でも人に作ってもらったご飯、やっぱり美味しいです。
実家に居る時、母が作ってくれたご飯、
当たり前のように思っていましたが、
自分で作らなければならなくなると、
そのありがたみがしみじみ感じます。
感謝。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
05.26
Mon
グレース・ケリーノ捧げられたバラ。
プリンセスドゥモナコ

IMG_20140526-008-0163プリンセス・ドゥ・モナコ

可愛らしいけれどどこか気品がある感じ。



当時皇太子妃だった美智子皇后に捧げられた
プリンセスミチコ

IMG_20140526-009-0073プリンセスミチコ

話は変わりますが・・。
たくさんの花をプレゼントされると嬉しいですね。
でも1本のバラを贈られるのも素敵だと思います。
そこに相手の思いが凝縮されているような気がします。
そして、花が開いた時に、自分に向けて、
その思いがいっきに解き放たれているような感じがします。


杏色のブラスバンド

IMG_20140526-010-0078ブラスバンド

フリルのせいか華やかで、
見ているだけで気持ちも明るくなりそうなバラ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

comment 4
05.26
Mon
IMG_20140526-001-0107.jpg



バラの香りが漂う中を歩きながら目の保養。

IMG_20140526-002-0119.jpg


女優ロミー・シュナイダーに捧げられたバラ、
カクテルも愛くるしいし、

IMG_20140526-003-0128.jpg

カップ咲きのアンジェラは乙女チックで、

IMG_20140526-004-0122.jpg

見頃は過ぎたような感じがしたとはいえ、
十分に楽しませてくれました。

でも、でも、一番驚いたのは・・・。

続きは追記で。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

05.25
Sun
少し色づきはじめたブルーベリー。

IMG_20140525-001-0475.jpg


まだまだですが、

IMG_20140525-002-0492.jpg


淡いピンク色も可愛いです。

IMG_20140525-003-0495.jpg

明青色に染まる頃が楽しみです。

011l.gif


実りのある人生(ブルーベリーの花言葉)が、
おくれるかどうかより、そうなりたいと思うことが大事。
思い通りにいかないことも人生だと思うし、
なんでもかんでも思い通りになるのも
ツマラナイかもしれない。
それよりも、自分がどうしたいか、
自分の気持ちを誤魔化さず、
暮らすほうがいいよね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

05.24
Sat
IMG_20140524-9367.jpg

どーしちゃったのかしらね(笑)
周りはまだあんなに小さな蕾なのにね。

+

よそはよそ、うちはうち。
足並み揃える必要なんてないさねー。
自分がブレなきゃいいんだ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

05.24
Sat
先日の秘伝豆を使ってマカロニサラダ。
多めに作ったので残りは保存。

お豆さん入りマカロニサラダ。なかなかイイです。
今回はハムときゅうりと秘伝豆、米酢、砂糖、
マヨネーズ、塩、胡椒で味つけしました。

マカロニサラダも、以前ご紹介した牛蒡サラダのような
作り方をする時もありますが、
今回はそのままざっくり合わせただけ。

IMG_20140524-001-0038.jpg


ピーマンのきんぴらを作るつもりでしたが、
できるだけ毎日キノコ類を摂りたいので、
しめじをいれました。塩と醤油と味醂で味付け。

IMG_20140524-002-0043.jpg


秘伝豆ごはんと、お豆腐とわかめのお味噌汁、
かぼちゃの煮物(油揚げとちくわいり)。
あはは、またお肉やお魚のメイン料理がない簡素な料理に
なってしまいましたが、マカロニサラダがはいると満腹感があります。

IMG_20140524-003-0049.jpg

秘伝豆ごはん・・グリンピースご飯のように
色鮮やかでないですが、お味は美味しかったです~。
秘伝豆、、マイブームになりそう^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
05.23
Fri
嫌いな食べ物なのに、最初に嫌いだと言わなかったがために、
好きなものと思われてしまい、
その後もすすめられ後々まで困ったとか・・。
嫌なことを嫌だといえず、どこか誤魔化したり、
無理してそのしわよせがあとできたりとか・・って話ありませんか?

ちょっと断りづらいというのかな、どこか自分を良い子に
見せたいと思う気持ちが働くのか、
自分の本意ではないのに、「いいよいいよ」と言ってしまって、
あとで、ちょっぴり後悔したり。

IMG_20140523-001-7752.jpg

その時の状況や立場にもよりますが、
波風たてないですむなら、
自分の気持ちにそっと蓋をして閉じ込めたり。
たいていのことはそのまま通りすぎるものですが、
時には、それをしたがために
心がしんどくなって、潰れそうになることもあります。

IMG_20140523-002-7763.jpg

我慢をすることも時には必要だし、
ちょっと頑張ってやり通すことも大事。
でも、心が悲鳴をあげているのに、
無理しなくてもいいんじゃないと、
最近になって思うようになりました。
もちろん、仕事をいい加減にしようとかは思いませんが、
1度きりの事なら自分の持っている力を出し切って、
無理してでもできるかもしれないけれど、
継続してするとなると、無理するより、
効率よく続けられる方法を模索した方が
良いんじゃないかと思ったりします。
まぁ、それもケースバイケースでしょうけれど・・。
自分のカラダは自分で守らないと、
会社は守ってくれやしませんからねぇ。

って、なんのこっちゃ~って話なんですけれどね^^;

IMG_20140523-003-7753.jpg

無理しすぎず頑張ればいいかなー、
なんて思う今日このごろです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
05.22
Thu
恥ずかしながら、秘伝豆というのを知らなくて、
山形では青大豆・・大豆と知って、、あはは^^;
気になっていたので早々購入。

8時間水に浸して、

IMG_20140522-001-0025.jpg
まるでお風呂にはいっているかのよう(笑)

塩茹でして(塩はほんの少し) 水気を切って、
一部は小分けして冷凍保存しようかと。

IMG_20140522-002-0032.jpg
いい湯上がりだったわ~と言っているかどうかは存じませんが(笑)

茹で上がった秘伝豆をつまむと美味しい(> <)
こりゃ、冷凍枝豆なんぞに負けないぞ~ていうぐらい、
ビールのお供にもいいじゃない!
熱々のご飯に混ぜてもよさそう~。
ひたし豆にするには、塩をいれたので厳しいか?
いやサラダでもパスタにいれてもいいね~。
と、、夢膨らんだ1日でした。

+++

上新粉が残っていたので、みたらし団子。

IMG_20140522-003-0022.jpg

白玉粉を混ぜると、もう少しモチモチ感がでるかと思われ~。
でも旨々。 ケーキもいいけどお団子もね♪




     



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
05.21
Wed
知人宅での話。
知人のお父さんは70半ばくらい、奥さんを亡くされて数年。
この年代にありがちな、モノが捨てられない世代です。
以前知人から「うちの親はモノが捨てられなくて困ってる」と
聞いたことがあります。

そのお父さんが、昔、懇意にしているおうちの方の
ご主人が亡くなって、亡き夫の洋服をもらって欲しいと言われ、
大量の洋服を譲り受けたそうです。
いくつかは着ているそうですが、袖を通さぬままハンガーに
吊るしたものがたくさんありました。
他のことで収納場所を確保しなくてはならなくなり、
この洋服を移動しなければなりませんでした。

居合わせた私に、
「10年も着ていなかったんだよ」と言います。
これから着るつもりは?と尋ねると、
「これは着ないなぁ・・でも破れてないし、
もったいないなぁ・・・背広なんて着る機会もほとんどないし・・。
どうしたもんかなぁ」と言います。

知人のお父さんのお歳を考えると、
10年間着なかった服、今も着ていないのに、
この先着る確率は・・おそらくないでしょう。

譲り受けた方とのご縁もおありでしょう。
無理して処分することもないですが、
着たいと思うものを残して、あとは処分されたらいかがですか?
と言うと、「そうだな、着ない、着ないな」と言って、
処分することとなりました。
今まで、保管場所に困ることなく、
吊るしっぱなしにしていて、
家族から「捨てろ~」と言われても、
頑なに「捨てない、もったいない」と言い続け数年。
今でも心の奥底には「もったいない」という思いはあるようですが、
他人の私の言葉で、あっさりと処分することに決められたのは、
私は背中を押したのかな。。

ご本人も薄々気づいていたのだと思います。
着るつもりだったらとっくの昔に着ている。
10年も着ていないのだから、
この先、着ないだろうと思われていたと思います。
譲り受けた時の気持ち、思い入れもあるでしょうが、
そこによく捨てられない理由にありがちな、
「もったいない」という気持ちがでてくるから、
処分できなかったのでしょう。

うちの母も同じでしたので、その気持はよくわかります。

「いつか着るかも」で何年もしまっておいた服を、
本当に着たことありますか?と問われると、
着たことないと答える人が多いのではないかと思います。

10年間も着なかった洋服、
今後着ることは・・・ほぼないに等しい。
着ないまま置いていても子供も着ない、
いつか、やってくるその日のあと、
子供が処分しなければならない大変さと
着ない洋服を持って、あの世にだって
行けやしません(笑)
着る、着てる、着たい服、
それでいいんじゃないかなーと思うのです。

011l.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

05.20
Tue
本日、2度めの更新です。

IMG_20140519-003-9322.jpg

少し前の話になるのですが、
今年2度めのいちご狩り昨年行った嘉山農園さん
5月ということで、入園料も安くなったうえ、貸し切り状態でした。

IMG_20140519-004-9328.jpg


今年4月に行った別のところと比べてみても、
この時期とはいえ、やっぱり嘉山農園さんのいちごは、
旬の時期ではないとはいえ絶品でした。

IMG_20140519-005-9324.jpg

確かに5月ともなると、気温も暖かで温室はさらに暑く、
虫もいたり、虫にかじられたいちごも
見受けられました。でも、他のお客さんがいないところで
いちご狩り、これは、もういちご好きにはたまらん~。
食べまくりました(笑)
しかしながら、こちらはしゃがんで摘むスタイル。
前回行った立ったままいちごを摘む、
ラクーなスタイルを知ってしまったので、
う~ん、ラクさ加減は断然、立ったままがいいよね^^;
でも、でもね、お味はこちらに軍配が上がります。

実は、昨年お持ち帰り用のいちごは、
別の畑から摘んでいるんじゃないか?って
思ったりしていました。
お持ち帰り用のいちごの方が、
なんとなくより甘い・・気がしたもので・・。
でも今年、同じ列で収穫されていたのを見て、
やっぱり、いちごの目利きが違うんじゃないかと思いました。
ついつい大きいものや形のいいものに目を
奪われて選んでしまいがちですが、
一概にそうとも言い切れない。
いや~もう美味しいいちごを摘める、
目を肥やしたい(笑)

++++++

で、去年は見当たらなかったジャムが、
この時期だからでしょうか・・あったので、
すかさず購入してきました。

ペクチンも保存料もはいっていないジャムです。
手作り感があって、こういうのいいね~。

IMG_20140519-001-9997.jpg

もう絶対、おいしいと確信♪

本当は、パンにつけて食べたいところでしたが、
それまで別のジャムが残っていてそれを食べていたので、
買ってからなかなか封があけられず、
やっとなくなったので一足お先にあけてお味見しました。
やっぱりまるごと入ったジャムは、甘さ控えめで好みの味でした。

IMG_20140519-002-0006.jpg

いや~もう、私の好きないちごジャム中で、
1、2を争うほどの美味しさでした。

やっぱりここのいちご・・・格別の美味しさです。
また、来年はいちごが一番美味しい時期に、
行きたいなと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
05.20
Tue
以前、記事にした胸肉の串揚げを作る前から、
胸肉のピカタはよく作っていました。
だって簡単だから(笑)

胸肉1枚をそぎ切りにして小麦粉をまぶしておく、
卵2個、粉チーズ、パセリ、塩胡椒をいれて
混ぜあわせて卵液を作り、胸肉をいれてフライパンで、
弱火で焼くだけ~。

付け合せはしめじのパッケージに書かれていたレシピ。
ハムをベーコンに変更。
耐熱ガラスにお味噌小さじ2をいれて、その上に
しめじをのせて、乾燥わかめをのせて、
ベーコン、一口大に切ったキャベツをのせて、
レンジでチン~。 ごまをふって混ぜるだけ。
(私はごまを食べる直前にふりかけました)

IMG_20140519-002-9954.jpg

土井善晴さんの料理番組のレシピの
豚ミンチと玉ねぎとネギ、生姜だけのシュウマイ。
簡単、お安くできますね。
この番組、すんごく親しみあります。
アバウトというか、笑いながら見られます(笑)
「あ、入れすぎた」とか先生の言葉にワロタ。
(鍋の中にキャベツを敷いているのは、くっつきにくくするためです)

+ + + + +

お一人様のお昼ごはん

暑くなるとお蕎麦がいいですね~。
細切りのきざみ海苔がきれていたので、
韓国海苔をカットして乗せましたが、
これはこれで胡麻油風味も重なって旨々でした。
お蕎麦は乾蕎麦を使いました。

IMG_20140519-003-9970.jpg

栄養的にはここに野菜をプラスしないと、
いけないんでしょうけれど、
ついついお一人様だと手抜きになります。


この岩手 鈴竹 楕円ざる は、色々使えて重宝しています。


楽天さんでは、


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
05.19
Mon
災害に備えていたミネラルウォーター。

必要な飲料水は、1人あたり1日3リットル、2人家族なら6リットル。
最低でも3日間必要と言われていますね。
最近では7日間とも言われたり。

なにがさておいても「水」の必要性を身にしみているので、
備蓄しています・・が、以前より多めにストックしたのが、
管理しきれていなかったようで・・・。

うっかりして、期限を見誤っていました。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
目を疑いました。
再度、箱の外側を見ると、やっぱり。
他の箱は来年になっていたので、こちらだけ(;´д`)

2014.03.08

IMG_20140519-001-9949.jpg

えぇ~うっそ~、来年の間違い違うン~。
などと大騒ぎするも、間違いではなく。

うっかりしていました。

我が家はミネラルウォーターを
常飲していないので、日付をチェックして、
期限が近づいてきたら飲んで、
新しいものを購入して備蓄する形をとっています。
なので、定期的にチェックしていたのに、
こんなこと初めてでした。

追加購入した時に、この箱の分も
チェックしたはず・・はず。
こっちが先だ・・と確認したはず・・。
あっという間に日が過ぎていったという話ですね^^;

水の保管方法、、少し見なおしてみようかと思いました。
皆さんは、どれぐらい、どのようにされていますか?
やはりローリングストック法でしょうか?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
05.18
Sun
本日2度めの更新です。

エケベリアと言うのかしらん、
これも名前が不明なまま購入して育てていました。

風くるま?養老? とよくわかりませんが、
花が咲きました。写真には写っていませんが、
あと2本同じように咲いています。

IMG_20140518-001-9979.jpg

先日のロチエや秋麗の花とはまた違い、
愛くるしいです。

IMG_20140518-002-9977.jpg

最初は2つ、次に3つ花が開いて、
順々に蕾がひらいていっているのがよくわかります。

IMG_20140518-003-9809.jpg

奥にうっすらみえる秋麗も以前より花も増え花ざかり、
ミセバヤもここへきてモッサ~モッサ~と成長中、
今年はピンクの花もたくさん咲きそうでいまから楽しみです。


毎日眺めているのに、あっという間に花が開き、
影に隠れたところで、ちっちゃな仔たちが増え、
いつの間にか「土」が見えなくなってしまっています。
ぎっしり・・いえ、いえ、ぎゅうぎゅう気味で、
スカスカだった頃が懐かしいです。

+++

ツマンナイ、ツマンナイと思うより、
小さなシアワセを探して、
それが毎日積み重なったらいいなと思ふ。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
05.18
Sun
今年の冬、大雪が降った時避難し忘れた南十字星。
いったんは、何本か枯れてしまってポキポキ
折れてしまいました。
正直なところ、あぁ・・・もうこれ以上育たないなぁと
諦めかけていました。

でも、その折れた枝から新芽がいくつもいくつも、
でてきて育っています。

IMG_20140518-002-9801.jpg


こちらは枯れずに耐えてくれたので、
赤く色づいてビューンと成長し続けています。
この先どーなるの?ってちょっとドキドキします^^;

IMG_20140518-003-9813.jpg

多肉ちゃん・・本当に強いなぁと思いました。
これでもか、これでもかと降り積もった雪の下で、
耐え切れずに枯れても、また新たな生命を生み出し、
また耐えたものは、水を得た魚のように、
生き生きとしてきました。植物のチカラを感じます。


+  +  +

多肉ちゃんを眺めながら・・。

心が折れそうなほどの出来事があったり、
肩に重いものがのしかかったようになり、
気が滅入ったりすることがあります。
他人の言葉や行動に傷ついたり、
悲しい出来事が起きたり、
何からどうしていけばいいかわからないほど、
途方に暮れることもあったり。
カラダの痛み、心の痛みに耐え切れないことも
あったりします。
シアワセなことばかり続くわけでもなく、
涙をだしきってしまって、もうこれ以上涙なんて
でないわと思うこともあります。
でも、きっと山をひとつ超えたら、
ひとつ強くなっていくのかもしれない・・と思うと、
もう少しやってみよう、頑張ってみよう、
そんな気になれるかも。

強くなる、強くなる、、強くなぁれ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
05.17
Sat
IMG_20140517-001-7709.jpg

桜が咲き終わったあと、小さな実がなっているのは
よく見かけたけれど、「ザ、さくらんぼ」といわんばかりの
さくらんぼをみつけました。

IMG_20140517-002-7707.jpg

きっと甘いだろうなー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
05.17
Sat
以前記事にした愛用のお茶ポットの蓋

IMG_20140517-001-9779.jpg

過去記事にも書いていますが、
ウォータージャグ、とっても使いやすいのですが、

IMG_20140517-002-9789.jpg

毎日使っているので、そのうちのひとつ、
シリコンの蓋がきれちゃいました。

IMG_20140517-003-9798.jpg

本体のガラスのポットは割れてもいないので、
蓋だけ買い換えようと思いました。
ハリオの製品、部品だけ取り扱いがあるのは嬉しいです。
楽○さんやア○ゾンさんでも蓋のみ探したのですがなくて、
ハリオさんにはもちろんあるのですが送料がネック。
このパッキンと送料プラスすると、
ウォータージャグそのものが買えちゃうんですよね^^;
それを考えると、蓋だけ買うのはね・・とかなり悩みました。
買った値段もかなりお買い得でしたし。。

二度と手に入らないものなら、
送料かかってもと思うかもしれないけれど、
ほぼ変わらぬ価格、もしくはネットで安く買えるとなると、
蓋のみ<本体
に気持ちが傾いてしまいます。

でも、ガラスはまだ使えるしきれいし、
もったいないなぁという思いも
なくはなく、ちっちゃなジレンマが・・。

でね、諦めきれず、なぜか頭になかった
大手スーパーに問い合わせてみたんです。
そうしたら在庫はないけれど、取り寄せ可能とのこと。
\(^o^)/
なんだ~こんなことなら最初から、
聞いていればよかった。灯台下暗しですね。

ついネットで探すクセがついてしまっているせいか、
実店舗でお取り寄せということをすっかり
忘れておりました。ダイレクトにネット注文したら、
早く手にはいるけれど、少し時間を待てば、
手に入るならお金もモノもムダにならずにすみました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
05.16
Fri
IMG_20140516-001-8045.jpg
スズランエリカ

心にゆとりがあると、いろんなことに温和になれる。
おうちしごと*のみならず、仕事も、
他人に対しても、家族に対しても。
でも、心がいっぱいいっぱいだと、
時には判断を鈍らせ、捗らなかったり、
人に優しくなれなかったり、
些細なことでイライラが募る。

IMG_20140516-002-6509.jpg
ジャノメエリカ

ずっと持ち続けることは・・難しいけれど、
ひとときでも持つことが、増えればいいかな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

05.15
Thu
ポピーの花を見るたびに思ふ。

IMG_20140515-001-9187.jpg


IMG_20140515-002-9198.jpg

++続きは追記で++

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

05.14
Wed
雑誌に載っている方の暮らしぶりや
おうちで使っているものとか見るのって
ワクワクします。

ホテルのようなお部屋も素敵だけれど、
住まう人の息づかいが感じられるお部屋に惹かれます。

時々、システムキッチンでもなくて、
我が家のようなザ、昭和的なシンクなのに、
ものすごく趣があるようなキッチンを見ると、
「なんか、なんか違う~」と食い入るようにみたり。

モノがぎっしり詰まっているのに、
すごくすっきりして見えたりすると、
数が問題ではないんだなと思ったりします。
ただ、それは自分に当てはめると、
また別の問題だったりしますが^^;

雑誌の中の住まいは、居心地がよさそうで、
問題なんてなさそうな感じがしたり。
もちろん、それは切り取られた一部であって、
全てではないし、そこに見えないだけであって、
家族と暮らしていると、イロイロあったりしてるかも。
写っているような笑顔ばっかりじゃないかもしれない。
暮らすってそういうことでしょう。

でも、どの暮らしぶりも丁寧な感じがみてとれて、
「じぶんのおうち」が好きで、
こんなふうにしたい、とかしっかり持っていて、
心地よい空間を作り出しているのかな。

IMG_20140514-9297.jpg

「気に入ったものに会えるまで探す、待つ」
「好きな道具なら 毎日の片付けも 自分らしく進められます」
 なんてちょっとココロに残ります



ペラペラとページをめくるたびに、
なんか宝物探しのような気分になります。
何度も何度も読みかえしたり、
素敵な写真にうっとりします。

息づかいが感じられる空間・・作りたいな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

05.13
Tue
IMG_20140513-7585.jpg

使えるものと使うもの 
着られるものと着るもの 
履けるものと履くもの 

どれも前者は好みにかかわらず、
壊れていない、傷んでいない、破れていないなど、
不具合が生じていないから、という言葉が
見え隠れしているように思えます。

後者は時には好みでないものも含まれるけれど、
そこには使いたい、着たい、履きたいと、
自分の抱く希望が寄り添っていると思います。

色々なしがらみがあったりして、
一刀両断できないこともあるかもしれないけれど、
自分の持ち物だもの、
使えるものだからという理由で使うより、
使いたいものだから使う。
好みが変わったけれど(好みじゃないけれど)、
まだ着られるから着よう、でなく、
着たいと思える服だから着る、
履きたいと思える靴だから履く、方がいいよね。

どれを使う、着る、履くをとっても、
どれも好きなものだったら、迷う時間もそんなにないような。

大事に大事にしすぎて、タイミングを逃すなら、
いつでもスタンバイOKよ、ってな具合で
しまい込まず使っていって、クタクタになったら、
新旧交代でいいじゃない。
大事に使うことと大事にしすぎて使わないことは、
全然違うと思うから。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

05.12
Mon
昭和記念公園に行ってきました。

IMG_20140512-001-8864.jpg


今フラワーフェスティバルが開催中で、
アイスランドポピーが見頃でした。
暖かでしたが、風が強く吹いて砂埃舞うポピーの花畑でした。

IMG_20140512-002-9050.jpg

ポピー以外にも花がたくさん咲いていて、
ゆっくりした時間を過ごすことができました。

続きは追記から・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

comment 10
05.11
Sun
IMG_20140511-001-8029.jpg

今日、5月11日は、母の日でしたね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

05.11
Sun
先日作ってくれたプリンのようなフレンチトーストのアレンジ版。
リベンジ版といいましょうか・・・・。
再び作ってくれました。

食パンも小さめな型で焼いて、前より厚めにカットして、
卵液の砂糖の量を半分にして、
バニラアイスをのせてみました。

IMG_20140511-001-9154.jpg


アイスが溶けていい感じ♪

IMG_20140511-002-9158.jpg


そして厚めにカットした分、卵液が中まで浸透しにくいので、
食パンの食感も残っているとはいえ、
アイスが溶けてトロっとしていい具合でした。

IMG_20140511-003-9161.jpg


砂糖の量が半分になったとはいえ、高カロリーです(笑)
でも個人的には、あったかくて冷たくて美味しい(> <)
アイスクリームの甘さとしっとりして食べやすいかな。
とはいえ、食パンの厚みがあったので、
1人で全部がムリでしたが^^;


しばらくは甘いものは控えないとね(^_^;)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
05.10
Sat
これまで山中湖に行くたびに、
立ち寄りたいと思いつつ、時間の関係で素通りしていた、
花の都公園
GWの話で時間が経っていますが、
春のみならず楽しめる公園なのでご紹介を・・。


こちらから見える富士山。すぐお顔が隠れてしまうので今のうちに(笑)

IMG_20140510-001-8368.jpg

チューリプはまだまだ見頃です。

IMG_20140510-002-8365.jpg

++++++このあとの記事は、continueよりご覧になってくださいね・・・++++++



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

comment 4
back-to-top