07.31
Thu
毎年土用干しは空模様とにらめっこですが、
今年は仕事をしているので、完全に安心な日を
選ばねばと慎重になりすぎました。

太陽がギラギラした日に着手できず、
結果4日間干すことととなりました。

初日の梅の様子。 梅酢にしっかり漬かったかな。

IMG_20140731-001-3947.jpg


干している間、梅の香りに包まれます。

丁寧に裏表をひっくり返しながら、
最終梅しごとを楽しんでいます。


土用干し終了

IMG_20140731-002-3983.jpg


皮が破れたものは2個ありました。
つまんでみると、酸っぱい~って当たり前ですが、
ほどよい柔らかさでいい塩梅。
2Lの瓶でこれだけ。 

IMG_20140731-003-4009.jpg


紫蘇で蓋をして終わり。
残りの紫蘇はまだ乾燥させて、ゆかりにするつもり。

IMG_20140731-004-4004.jpg



来年はもう少し勇気をだして塩分を下げてみようかな。

IMG_20140731-005-4011.jpg

梅干しを漬けはじめた頃、は、
実家でそうしていたように干した梅を梅酢に戻していましたが、
2012年から戻さないでいます。
汁気がでないのでおにぎりにもいい具合です。
我が家は少ししか漬けないので、
梅酢もしば漬用においておかねば(笑)

今年の梅しごともこれで完了。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 14
07.30
Wed
昨日、我が家のポストに届けられたのは、
可愛い図柄の切手が貼られたもの。。
(こういうの弱いんですよね~、ツボです)

IMG_20140730-001-3975.jpg

ブロ友のぎゅうすけさんから。




パンダさんの判子が可愛いいお手紙が同封された、

IMG_20140730-002-3979.jpg


ぎゅうすけさんが編まれたエコたわし。

北欧チックなのが私の胸にキュンキュン。

IMG_20140730-003-3997.jpg


ぎゅうすけさんが手持ちのアクリル毛糸で
編まれたものです。
ぎゅうすけさんのご好意で気に入ったものがあれば・・
ということで、厚かましくもリクエストしてしまいました。^^;
で、中を開けると、サプライズで色違いも!

嬉しくて、嬉しくて。

編み物苦手な私、
こんなの絶対編めないや~って思うと、
使うのがもったいない気がします。が、
大切にしすぎず、ガンガンに
使わせていただきとうございます。


ぎゅうすけさん、ありがとうございます




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10
07.30
Wed
IMG_20140729-001-3950.jpg

半分だけ「元気」をもらおう。
もう半分は頑張ってみる。
やってみてダメだったら諦めもつくしね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

07.29
Tue
制菌・制汗・消臭という効果を持った
ミョウバン水を使っています。
水に溶かすと弱酸性になるので、
アルカリ性のニオイのものに効果あり。
雑菌の繁殖を抑える働きがあるそうです。


IMG_20140728-001-3507.jpg

ミョウバンの水原液の作り方

1.5リットルの水
焼ミョウバン 50グラム
ペットボトルにいれて溶かすのですが、
ご覧のようにつくりたては白濁しています。
すぐには溶けないので、3日ほど放置。
すぐ透明になったようにみえますが、底に沈殿しているので、
しっかり溶かします。

ミョウバンの結晶が溶けて透明な液体になったら出来上がり。
冷暗所に保管。

IMG_20140728-002-3555.jpg


こちらがミョウバン水原液。

お洗濯の最終すすぎの時に、
100CCほど(多めにいれても問題なし)投入。

これをするようになって、心なしか、
生乾き臭がなくなった気がします。

それと汗臭さが気にならなくなったかなぁ。


ミョウバンは漬物の変色防止やあく抜きに利用したりするだけでなく、
制汗作用や収れん作用があるということで、
薄めて肌にスプレーしても使えます。
汗が抑えられると雑菌も増えない、、ニオイも抑えられると
いったところでしょうか。


上記で作ったミョウバン水原液を10倍に薄めて、
消臭剤スプレーとして使えます。

制汗スプレーとして使う場合は、
水150mlでミョウバン10gの割合で、
肌の調子を見ながら加減しながら。
薄めたミョウバン水は冷蔵庫で保管します。
多めに作らず少なめに作ってはやめに使い切ります。

IMG_20140728-003-3972.jpg

焼きミョウバン、安くて手にはいるので、
デオドラントスプレーよりお得です^^






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
07.28
Mon
毎日ウーロン茶を沸かしている我が家。
やかんの茶渋もはんぱないです。
以前ご紹介したことがありますが、
クレンザー代わりに重曹をふりかけて落としていました。

でもよく考えたら、ふきんも五徳も煮洗いしてるのに、
やかんの煮洗いになぜ気づかぬ!?
と思って煮洗いすることに。

汚れた画像を撮り忘れたのですが、
忙しさにかまけて茶渋で茶色。
過去記事の画像より酷かったんです^^;



やかんに重曹をいれて沸騰させると、
簡単に茶渋が落ちるんですよね。
7、8年使っているやかんですがこうなりました。

IMG_20140728-001-3966.jpg


いらいら、モヤモヤした時、
シンクややかんをゴシゴシするのも
ストレス発散になりますが(笑)

五徳のような焼けとちがって、
グツグツしている時に、サッシヘラを使用することなく、
ほとんどこすり洗いすることなく落ちます。
あぁ、、、こんなことなら、
もっと早くに煮洗いしておけばよかった~^^;

IMG_20140728-002-3970.jpg

少し前、うっかりやかんを落とした時に、
持ち手も歪んで少し変形してしまいました。
注ぎ口のところも少しもれる時があるので、
買い替えも視野にいれていますが、
きれいになるともう少し、もう少し、と
頑張ってもらいたくなります。


ポット等のカルキ汚れは、クエン酸で落とせます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
07.28
Mon
IMG_20140728-001-3838.jpg


木槿 (アオイ科)


IMG_20140728-002-3841.jpg



開花時期は立葵、木槿、芙蓉となるようですが、
ほんと木槿と芙蓉と立葵の花は似ていて、
最近でこそ見分けがつくようになりましたが、
以前はその違いがいまひとつわかりませんでした。

まだ芙蓉は咲いているのを見ていないので立葵を。

IMG_20140728-003-2611.jpg


木槿も立葵も上へ上へ上向いて花咲く姿は、
見ていて気持ちがいいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
07.27
Sun
梅雨があけてからというもの、猛暑続きですね。

IMG_20140727-001-3856.jpg


水面に映る睡蓮を見てると少し、ほんの少しだけれど、
涼を感じます。


IMG_20140727-002-3859.jpg


暑い、暑いと言ったところで、涼しくなるわけでもなく。
とはいってもついつい口にでてしまいます。
そんな毎日の繰り返し。

IMG_20140727-003-3854.jpg



なにはともあれ、
暑中お見舞い申し上げます。

2014年 盛夏





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

07.26
Sat
IMG_20140726-3815.jpg

いつもいつもいっぱいいっぱいはシンドイ。
体も心も疲れてしまう。
だから、息抜き。
好きなことしたり、好きなもの食べたり、
好きなもの見たり、イロイロ・・・。
でも息抜きするのも加減しながら。
しなさすぎず、し過ぎず。
その加減が意外と難しい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

07.25
Fri
ベランダでバジルを育てています。
あれよあれよという間にモッサーと成長しますねー。
摘んでも摘んでもどんどん育つ。

IMG_20140725-001-3836.jpg

バジルってガン予防にも注目されてたのですね。
今まで食べていながら全然そんな効用のこと
知らなかったんですよね。
βカロテンが大量に含まれて、
そのβカロテンが抗酸化作用があるらしく。
つまりアンチエイジングに効果があるってこと!?
口内炎の予防効果もあるらしく。
ビタミンEもカルシウムも鉄分も・・・とここまで書くと、
いいことづくめじゃない?
ならば積極的に摂りたいですねー。
シソ科なので、大葉もでしょうね。
どんなものでも過剰に摂り過ぎず、
適度にとり入れたいです。


++++++


バジルを収穫してパスタ。
具がほとんど見えておりませぬが、
細かなバジルもはいっています。

IMG_20140725-002-3831.jpg



トマト味というか、ケチャップ味、好きですねー。

IMG_20140725-003-3834.jpg


前もってアレ買って、コレ買ってと、
食材を決めて作る料理もいいけれど、
こうして収穫したものが使えるのは、
思い立ってできる醍醐味かなと。
小さなプランターですけれど、
ありがたや、ありがたや。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 14
07.24
Thu
うっかりすると踏んづけそうになるくらい、
草地に咲いているネジバナ。
ちっちゃい花だけど、これでもラン科。

IMG_20140724-001-3137.jpg


右巻き、左巻きと巻き方があるようで。


IMG_20140724-002-3380.jpg


ねじれ方色々、自由な花だな~。


+++

花もヒトも個性があって違いがあるから面白い。

辿り着く先が同じでも、その過程が違うから面白い。

それぞれ違うから面白いの。
みな一緒だとツマンナイっしょ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

07.23
Wed
IMG_20140723-3782.jpg

花開いて見る者の目を楽しませ、
あとは静かに朽ちるだけ。
ひっそりと、ひっそりと。
目を向ける人も少なし。


+++++

好きなことしたり夢中になったり、
とことん頑張ったりして、
力尽きるのもいいよね。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

07.22
Tue
雨が降ったあと、夕陽が差し込み、
しばらく蓮に見とれる。

IMG_20140722-001-3803.jpg


朝、開いた蓮も夕方には閉じて、
また翌朝花開く。
ぎゅっと閉じたものもあれば、
半開きのものもあったり。
初日の花か、そうでないのか、
なかなか見分けがつかない。


IMG_20140722-002-3798.jpg



+++

堪えないとイケナイ時もあるけれど・・・。

悲しいことがあったり、
悔しいことがあったり、
淋しいことがあったり、
嬉しいことがあったりして、
涙すときがある。

咽びないたり、
一筋の涙だったり。
一粒ぽろりと落ちたり。

でもどんなに悲しくても涙がでない時もある。
いつも感情と涙がセットとは限らない。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10
07.21
Mon
IMG_20140721-001-3702.jpg


カシワバアジサイも白から少しずつピンク色に変わり、

ずいぶん印象が変わってきました。

秋になっても赤く色づく葉を楽しむことができるのも、

魅力かなと思います。


IMG_20140721-002-3704.jpg

花言葉の「移り気」

あまりいい意味に使われないけれど。

飽きっぽいというのもよろしくなかろう・・。

でも、広く、浅く、色々興味があるのも、

事によればいいのかもしれない。

なんて頭をかすめます。

+

言葉の解釈としては少しずれますが、

自分自身しっかりした「軸」さえ持っていれば、

ひとつのことで頭がいっぱいいっぱいになって、

全く他が見えなくなってしまうより、

他のこともあれこれ見ることも、

いいんじゃないかなと思うのだけれど。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

07.20
Sun
IMG_20140720-2454.jpg


バーチャルな世界でもリアルな世界でも、
何かしら心に棘がささることがある。
もやもやするような曖昧模糊としたものでなく、
はっきりと容赦なく。
さらっと躱す、逸らさず対峙する、
どちらにしても心はズキンと痛む。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

07.19
Sat
IMG_20140719-2698.jpg

小さなシミが広がらないように・・・、
小さな問題が大きくならないうちに・・、
小さな汚れのうちに・・。
小さいうちになんとかすればなんとかなり・・やすいのかな。

何もしないより、何かした方がいい。
色々してもダメだったら諦めもつくかもね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

07.18
Fri
IMG_20140718-3328.jpg


昔に比べるとブツヨクもだいぶ減ったけれど・・、
とはいえ全くないことはなく。
ブツヨクがなくなったというのでなく、
欲しいがままに手にいれようと
しなくなったのだと思う。
一目で気に入ったモノであっても、
使い道がないなら、、といったん
待ったがかかるようになった。
一呼吸おくだけで、一瞬にして
さっきまでの熱が冷めたり。
冷めやまぬ時は、また追い求めることも。
それで手にいれたモノはご縁があったのだと。
そしてそれは大事なモノとなって、
ずっと共にするのだろうと思う。

また、特別なことがなにもなくても、
ふだんどおり、なにごともなく、
穏やかに暮らせることが、
ささやかでもほっとする。

ココロもカラダもバランスがとれて
すこやかに過ごせることが幸せだと思ふ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
07.17
Thu
お店のプリンでないけれど、
この容器にいれて作ると、それなりにそれなりに(笑)

気泡がでていますが気にしない、気にしない。

IMG_20140717-001-3512.jpg




とろけるプリン

IMG_20140717-002-3517.jpg


牛乳と混ぜるだけの「とろけるプリンの素 カスタード味」で、
作ったら、フルー○ェっぽいわ(笑) 
「気になるもの見つけたから買ってきた~」と手渡されたので、
作ってみたけれど、まぁ、予想どおり。
でも簡単でプリン味が楽しめました。

たまにはいいさね・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
07.17
Thu
以前、「五徳の焦げを煮ても取れない時は、アノ道具が大活躍」で、
ご紹介した五徳の煮洗い。
重曹の煮洗いだけでは完全に落としきれない。
汚れがとれやすくなるのは確かですが、
煮洗い後に残った焼き焦げは、焦げ落としスポンジや
サッシヘラ(は、重宝します)でこすって落としていました。
が、煮洗い中にこすったらどうか?と思って試してみました。

IMG_20140717-002-3524.jpg


熱い湯のなかで剥がれやすいです(^^)/

IMG_20140717-003-3536.jpg




これが、

IMG_20140717-001-3531.jpg



こうなりました。

IMG_20140717-004-3539.jpg


煮こぼれした時すぐに拭けなかったり、
油汚れにはセスキで落とせますが、
焼き焦げは重曹で煮洗いでこすらないと落とせない。
コンロは2つだから、時間も倍かかる。
ならば、こする時間を節約。
ということで、今回こうしてみました。

一晩つけおきして洗ったこともあるのですが、
かさぶたを剥がしたくなる私は、
この方法がおもしろいように剥がれるのが面白く。

IMG_20140717-005-3544.jpg

いつもこの状態を保ちたいと思うのですが、
なかなかね~(笑)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
07.16
Wed

ずっと先のことだけでなく、
そう遠くない未来のことを考えると、
得体のしれない不安に苛まれたり、
心が押し潰されそうになることもあります。
が、

IMG_20140716-001-3343.jpg

「今」の積み重ねが、先に繋がるなら、

IMG_20140716-002-3342.jpg

毎日を、大事にしたいと思ふのです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10
07.15
Tue
IMG_20140716-001-2201.jpg
キンシバイ



IMG_20140716-003-2337.jpg
ヒペリカム・カリシナム(西洋キンシバイ)




IMG_20140716-002-2888.jpg
ビヨウヤナギ


どれもそっくりな花で名前がごっちゃになります。
ヒペリカム・カリシナムとビヨウヤナギの違いが微妙。
間違っていたら教えてくださいね^^;

でも黄色の花を見ていると、元気がもらえそうです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
07.15
Tue
*みょうがの中華おつまみ

IMG_20140711-001-3449.jpg

きゅうり2本と1/2本
みょうが3個
ガラスープ 小さじ 1/2
胡麻油 大さじ1
塩 白胡麻 適宜

きゅうりを塩して板ずりして乱切り。
みょうがは縦半分に切る。
材料を全てビニール袋にいれなじませ、
袋の上からすりこぎできゅうりを叩いてできあがり。
冷蔵庫で冷やして味が落ち着くと美味しいです。
箸休めにいいですー。


*みょうがと大葉とちりめんのおにぎり

以前、ご紹介した天カスにぎりとおんなじぐらい、
好きなおにぎりです。

IMG_20140715-002-3501.jpg

ご飯   200g
みょうが 1本
大葉   4枚
ちりめん 、白胡麻 お好みで。
めんつゆ 小さじ1 

みょうがも大葉も千切りにして
ちりめんとご飯と混ぜあわせ、
ボウルの端からめんつゆを回し入れます。

味付け海苔を使いたかったのですが、
なかったので今回は韓国海苔を使いました。
味付け海苔の方が好みかも^^;

IMG_20140715-003-3502.jpg

上記2つのレシピ、みょうがのパックに書かれたレシピを
少しアレンジしました。


++++++++++++++

何度も登場している*しば漬け*ですが、
あれから少し味付けを変えました。

これまでずっと赤梅酢とみりんだけで作ってきましたが、
甘みが欲しいと要望されて、甜菜糖を少しいれてみました。
今回は生姜がなかったので、みょうが、茄子、きゅうり、大葉。

IMG_20140715-004-3497.jpg

夫から「お店やさんの味っぽくなった」と言われました。
酸味が少し和らいで食べやすくなったのかもしれません。
味見をしながら、赤梅酢やみりんの量も少しずつ変えて、
「好みの味」が見つかりました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
07.14
Mon


昨日の記事のような出来事は、
思い出すと、「ふぅ・・・・」とため息がでる。
でも、「せめてもの救い」と思って、
気持ちを整え、気をとり直して今週もがんばりますか・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

07.13
Sun
IMG_20140713-3465.jpg


ほんの一瞬、ほんの一瞬の出来事なんですが・・、
心の油断です。
幸いにも、よそさまに迷惑がかからなかったこと。
自分の車のタイヤとホイールの買い替えだけで
すみました。とはいえ、思わぬ出費。
_| ̄|○
先月といい、今月といい臨時出費が重なります。
あぁ、イタイ(> <)

時間を巻き戻したい・・って無理なんですけれどね。
図々しくも思ってしまいました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

07.13
Sun
IMG_20140713-2688.jpg

台風が過ぎていっきに蒸し暑さが増し、
とうとうエアコンをつけてしまいました。

暖房も冷房もつけずにすむ季節もしばし。
またしばらくエアコン、扇風機がフル回転し、
電気代を気にする季節となりました。

毎年この時期になると、悩ましい電気代(笑)
エコだと思ってつけたり消したりするのは、
逆に電気代が高くなるようで・・・。
28度設定でつけっぱなしの方が良いというような・・。

節電、節約、を考えつつも、
無理して熱中症になっては元も子もない。
とはいえ、やっぱり気になる電気代 ^^;
どっちやねん、とツッコミをいれないでね。

これからの時期、ドキドキしながら
「電気ご使用量のお知らせ」を見る。
冷房も暖房もいらない季節が恨めしい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

07.12
Sat
我が家の紙袋は現在これだけ。
大きめの紙袋にいれて保管しています。

IMG_20140710-001-3438.jpg

紙袋、、お気に入りのショップの紙袋とか、
昔は絶対使えなかったのですが、
今は、いったん手元に残しても使えるようになりました。

それぞれのおうち事情で保管枚数も違うと思います。
我が家では、ちょっとづかい、おすそ分けようであったりとかに
使うために、大きさが少し違うものを数枚残しています。
新しい紙袋が入ってきた時、必要なサイズのものなら、
古いものと交換したりして、増やさないようにしています。 

IMG_20140710-002-3440.jpg

紙袋も「旬」の時期があるし、
いつか使う、使える、ものは、なくてもなんとかなるもので、
動きがないならまた一度リセット。
すっきり暮らすために・・時々みなおし。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10
07.11
Fri
IMG_20140711-3228.jpg

落っこちそうになってもしっかり掴み、
ひたすら上へ上へ、上へ上へ。


後ろ向きになりそうなとき、
天道虫を思い出してみる。


もう少し頑張れそうかな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

07.10
Thu
ぽつん、とだったら、

IMG_20140710-001-2790.jpg


見てるだけで、


IMG_20140710-002-2752.jpg


楽しめるのにね。


IMG_20140710-003-2737.jpg


大型の台風の影響で、記録的な大雨。
どうぞ、手加減してくださいな。
度をこさないように・・とおてんとうさまに願います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

07.09
Wed
いっしょけんめい、がんばってしたことが、
裏目にでてしまったり。
自分の思いをうまく言葉にだせなくて、
真意が伝わらなくて誤解されたり。

しょげたり、落ち込んだり、凹んだり。

IMG_20140709-001-3174.jpg

しぼんでも軸はまっすぐ。



上を向いて凛としていたら、

IMG_20140709-002-3175.jpg

きっと、きっと伝わる。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

07.08
Tue
雨が続くと部屋干しが多くなります。

以前は、部屋干しの匂い対策のモノを使ったり、
柔軟剤で臭いを匂いで消したり、洗剤ジプシーでした。
が、今はそれらも使わず、石けんに落ち着いています。

なので部屋干しの匂いもおさらばしていたのですが、
ここ数日、生乾きのニオイが気になってきました。

( ゚д゚)ハッ!
思い当たるといえば、
最近、洗濯槽の掃除をしていない!
最後に洗濯槽の掃除いつしたっけ?
仕事をしだしてから、その回数もぐっと減ったような^^;

で、掃除をしたところ、トンデモナイことに。

我が家は穴なし槽なので、洗濯槽内にピロピロワカメは
浮いてきません。ですが、洗濯槽の外側の掃除をするので、
過去記事にも書いていますが、
若干の黒いものもホースから流れでます。
でも今回はすごく汚れていました。

外側の掃除なので、ホースを立てて洗浄し、
洗浄が終わると排水ホースをバケツに受けます。

IMG_20140708-001-3422.jpg


勢いが終わるまでバケツに受けるのですが、
出るわ、出るわ、以前の洗濯機で見たピロピロわかめを
彷彿とさせます。

いつも水で洗浄するのですが、(お湯をバケツでいれるのがメンドクサイため)
今回、お湯だけつかって洗浄した効果もあるのでしょう。
気持ちが良いほど落ちた・・という感じでした。

IMG_20140708-002-3430.jpg


あぁすっきり。 
少々面倒でも「お湯」の方が汚れが
剥がれやすいのでしょうね。
これからはもう少しこまめにしなくっちゃ^^;

あと、お洗濯で試してみたいコトがでてきました。
またレポしたいと思います。


今回使ったモノ



クリーナーでなくても酸素系漂白剤で良かったのですが、
おうちにある量では足らず、
買うのならこれを試してみたかったのです。
重曹が入っていたので洗浄力アップということで選びました。


++

こんなのもあるんですね・・。


部屋干しの嫌な臭いがなくなる。
洗濯槽のカビや汚れを徐々に除去。
排水ホースや排水口の汚れが徐々にとれる。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10
07.07
Mon
朝のトケイソウ。
蕊がピンとたって凛としていますが、

IMG_20140707-001-3309.jpg



午後になると、蕊も開ききってだんだん時間が経つと、
花びらも下に向いてきます。

IMG_20140707-002-3311.jpg


トケイソウを育てて初めて知ったのは、
トケイソウって花が開いて、1日で萎むということ。
たった1日の命。
てっきり翌朝にはまた花が開くと思っていました^^;

先日初めて咲いてから、
次々にいくつかの蕾が花開いたものの、
咲き終わったらぽろりと落ちる。

儚い命、堪能したいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
back-to-top