11.30
Sun

可愛い花を見つけました。

IMG_20141130-001-8732.jpg



指輪のよう・・ふとそう思いました。
立て爪・・そんなイメージを膨らませたりして、
花を愛で眺めまわし(笑)

IMG_20141130-002-8734.jpg



元気がでそうな・・小さい花ながら、
秘めたる力が詰まっていそう。

IMG_20141130-003-8737.jpg

+

+

+


いい加減に、でもなく、適当に、でもなく、
肩の力をぬいて・・・・。

明日は明日の風が吹く。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

11.29
Sat
巷で噂の「氷こんにゃく」を作ってみました。

こんにゃくを凍らせるとスポンジのように
スカスカになるから、しちゃいけない・・みたいに
思っていました。

ですが、こんにゃくを凍らせて、
唐揚げにすると、お肉と変わらない食感ということを
朝の番組で見て、ずっと気になっていました。
食べた人はこんにゃくとはわからないなんてコメントを
言っていましたから、「ほんとにぃ~?」と
にわか信じがたい思いでした。

こんにゃくは1枚(300グラム)を使いました。
アク抜きが必要のものだったので、
手でちぎってから(味が染み込みやすい)茹でて、
冷めたら24時間凍らせます。

IMG_20141129-001-9213.jpg

解凍は自然解凍か熱湯をかけて。

解凍後のこんにゃくです。

IMG_20141129-002-9238.jpg

調理するには、しっかり水気を切ってペーパーで
水分をギュっと絞っておきます。

あとは調味液につけたこんにゃくに
片栗粉をまぶして揚げるだけです。

調味液
甜菜糖 小さじ1/2
塩    小さじ1/4
にんにく、生姜は適量(すりおろしを使いました)
酒  大さじ 1/2
醬油 大さじ 1/2

私は材料をビニール袋にいれて、
しっかりもんで1時間くらい置いてから、
片栗粉をつけて揚げました。

からあげというより、竜田揚げですが。
この日は切り干し大根サラダ としめじのソテーも一緒だったので、
彩りがなく見た目が悪いですが・・。
ちょっと鯨の竜田揚げみたいに見えたりして^^;

確かに食感はプリっとしていて意外とジューシー。
鶏のからあげ・・ぽい。噛みごたえがあります。
このままでも十分美味しくいただけますが、
ステーキソースなんぞかけたら、うん、お肉です(笑)

IMG_20141129-003-9246.jpg

率直な感想ですが、
決してお肉と間違うような感じではないです。(個人的感想)
あくまでも「・・ぽい」。噛んだ感じがお肉っぽい。
でも、カロリー、お値段を考えると、
これはこれでイケます。

こんにゃくなので、満腹感がでます。
最初は1枚で足りるかな?と思ったのですが、
お腹いっぱいになりました。

こんにゃくというと、筑前煮とかきんぴらとか、
こんにゃくステーキとか、こんにゃくをそのまま使うレシピしか
作ったことがなかったので、ちょっと違う食感で、
ちょっとお肉の感じも・・っていう時には、いいかなーと思いました。

IMG_20141129-004-9245.jpg

他にも氷こんにゃくと長ネギで焼き鳥風にしたり、
細かく切ってそぼろ状にして麻婆こんにゃくにしたりできるそうです。

氷こんにゃくにしてから甘辛煮もまたいいかなーと。

今回半信半疑でひとつだけ凍らせたのですが、
白いこんにゃくや芋こんにゃくなどでも
作ってみようかと思います。

物は試し、ふつうのこんにゃくレシピに飽きたら、
氷こんにゃくを使って・・・はアリです♪


++
氷こんにゃくを食べてた感想で、
「こんにゃくとはからない」というくだりを
「こんにゃくとはわらない」と間違って記載していました。
ご指摘くださった方がいらして記事訂正いたしました。
「お肉と変わらない」という意味合いです。
ごめんなさいm(_ _)m


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
11.28
Fri
少し前ですが、ブロ友さんのところで、
狭山公園のイベントのチラシを見て、
多摩湖の存在を初めて知りました。
奥多摩湖は行ったこともあるのですが、
恥ずかしながら多摩湖は知らなくて・・・。
しかも狭山と聞くと、埼玉だと思っていました。
が、都立公園。埼玉県と東京都の境目なんですね。

+

先日行ってみました。
遠いというイメージがあったのですが、
意外とそうでもなく。
思った以上に公園は広くてのんびり。

IMG_20141127-003-8529.jpg


ダムの見晴らしが良くてね・・。

IMG_20141127-001-8855.jpg



村山貯水池にある日本で一番美しいと言われる取水塔。
手前が第一取水塔で、奥が第二取水塔。

IMG_20141127-002-8822.jpg

本当に美しいと思いました。

++

今回のように車で、、といわず、
近場の公園にもよく出かけます。
遊ぶというより、眺めるという感じですが、
レンズを通して見る景色や花が
時には新鮮なこともあります。
特別なことがなくても、
旅行にでかけなくても、
お金をかけなくても、
十分楽しめることもあります。
その時期の美しいものを見て感動したり、
楽しめる時間を過ごせることは、
ささやかなシアワセ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
11.27
Thu
和風の炊き込みごはんとは少し違った味わいで、
鶏肉と牛蒡を使った炊き込みごはん。
テレビ番組で紹介されていたものです。

レシピではピュアオリーブオイル(炒める時)と
エキストラバージンオリーブオイルの2種類を使うのが
ポイントでしたが、エキストラバージンオリーブオイルのみで。
鶏肉も皮なしを使用でしたが、我が家は皮アリを使ったので、
炊きあがったごはんにエキストラバージンオリーブオイルは
混ぜ合わせなかったので少し違いますが。

ごぼうは縦半分にカットして、
食感を残すためにそぎ切りではなく2、3mmの斜め切り。

アク抜きしたごぼうを焦げ目がつくくらい
オリーブオイルで炒め、

IMG_20141127-001-9215.jpg



鶏肉、砂糖、塩、粗びき黒胡椒をいれて炒める。

IMG_20141127-002-9217.jpg


鶏肉は中まで火が通っていなくても大丈夫。

IMG_20141127-003-9220.jpg


研いでおいたお米に調味液をいれ軽く混ぜあわせ、
炒めたごぼうと鶏肉を上にのせる(この時混ぜあわせない)

IMG_20141127-004-9223.jpg


炊きあがったごはんに、三つ葉の茎をきったものを
混ぜ合わせて、本来ここでエキストラバージンオイルを
いれるのですが、皮付きのもも肉を使ったので、
オイルを入れると油っぽくなるのでやめました。
オリーブオイルの風味が少し薄れたかも(笑)
もも肉の皮なしというのもすごく納得しました。

食べる前に三つ葉をのせて、いただきます~。

ごぼうの食感ととても香ばしくておこげも風味があって、
夫も美味しいといってくれました^^

IMG_20141127-005-9232.jpg



******覚書*****
材料
*番組レシピの分量のほぼ倍で作りました。

鶏もも肉 1枚
ごぼう 1本
米 2合
ピュアオリーブオイル・・・大さじ1
砂糖、塩、粗びき黒胡椒・・・各ふたつまみ強
三つ葉・・・6本(となっていましたが多めにしました)

調味液
酒・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/2
醤油・・・小さじ2



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
11.26
Wed

持ちものを少なくしてから、
モノを買う時に、欲しいと思ったらまずは検討。
本当に必要かどうなのかを考えるようになりました。



IMG_20141126-8740.jpg


欲しくて手にいれたものが手放せないという「捨てられない暮らし」、
使わない、仕舞ったままの「捨てない暮らし」からシフトして、
不要なものを手放す「捨てる暮らし」に。
そして、好きなもの、必要なもの、使いたいもの、使うもの、を持って
「捨てなくても良い暮らし」ができればいいなと思いました。
でも、できるだけ長く持つつもりであっても、
壊れたら買い替えるし、自分にとって不要となれば
譲ったり処分したり、モノを循環させる暮らしが心地良い。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12
11.25
Tue
IMG_20141125-8116.jpg

休日はあっという間に一日が過ぎてしまいます。
朝、早く起きて時間を有効に使うと、
それはそれで、「まだこんな時間!?」と
ちょっと得をした気持ちになります。

でも、目覚ましもかけないで、
朝、昼、兼の食事ですまし、
気がむけば簡単な掃除。
気がむかなければなすがまま。
何をするということもなく、
時間だけが過ぎるというのも悪くない。
本当の意味で「休息」
明日の活力養いましょか。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

11.24
Mon

IMG_20141124-001-9162.jpg


絨毯を敷き詰めたような銀杏並木には
まだまだでしたが、2、3日前のあの寒さとは
うってかわって穏やかで暖かな日でした。


IMG_20141124-002-9143.jpg


+


IMG_20141124-003-9173.jpg


2週間ほど前はまだ全然紅葉していなかった山も、
すっかり紅く染まっていました。


IMG_20141124-004-9194.jpg


目の保養*





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
11.23
Sun
生野菜をたくさん食べられないけれど、
茹でてからサラダにすると、量もたくさんたべられるので、
余り物になった野菜を片づけるにはうってつけ。

以前白菜でサラダができないか探していたところ、
こちらで見つけ作ったところとっても美味しかった。

Cpicon 白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪ by ハニー1003

で、今日はキャベツに変えてみました。

IMG_20141124-001-9129.jpg

茹でてマヨネーズであえる・・・前に、
ダシと砂糖と塩で下味をつけてから、
マヨネーズと胡麻、鰹節であえる。

IMG_20141124-002-9131.jpg

マヨネーズだけであえるより、
ダシがきいていてとっても美味しくいただけました。


我が家はマカロニサラダも牛蒡サラダも、
味醂と砂糖と酢の味付けで炒めてから、
その後マヨネーズで和えています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0
11.22
Sat
親の家の片付けをすることを「オヤカタ」ということを
知ったのはつい最近のこと。
テレビでも実家の片付け特集をしていたり、
親の家の片付けで悩んだり、行き詰まったり、
衝突することも多いらしい。
そういう私の実家もリフォームするという名目がなければ、
埒が明かなかったと思います。
母のモノに対する考えがだいぶ柔軟になったとはいえ、
平行線のまんま・・ってこともありえたと思います。
実際、母は昔、祖母の家を片づけながら、
「新品のまんま使わないで置いたままにして・・(もったいない)」
「きれいなものはいくつもあるのに使ってないし・・」
「いくら新しいモノといっても年月がたって褪せてくるし・・」
などと言い、おまけに母は、
自分なら「置いておかないで使うわ」などと言っていました。
その母でさえ、祖母と同じことをしていたわけで・・。

母が一人では到底使い切れぬ数があるのだから、
私は母に「仕舞ったまんまにしないでシーツでも
布団でもタオルも新品を使って」
「置いていても誰も使わんよ」と言っていました。
それでも片付けをした時には、箱にはいったままのものが
でてきて「これ使う?」と尋ねました。
いやいやいや、気持ちはありがたいが、
我が家では使わないよ・・(;´д`)トホホ・・・
こんな会話が繰り返し。

親の家の片付けにはそれぞれ事情が違ってくるので、
コレというものがないと思います。
家ごと処分するのかにもよるでしょうし、
一人暮らしの親、親が亡くなったから処分するとか、
親だけでは到底片付けられそうにないから、
今のうちに少しずつお手伝いしながら片づけるだとか、
様々だと思います。

よく耳にするのは、
「いつか使うから置いておいて」
「置いていても(持っていても)困らない」
「まだ使えるのに、(捨てるのは)もったいない」
「買った時は高かったのに、二束三文の値段では売りたくない」
「誰かにあげるから」

うちの母も言ってましたねー。
「物置や天袋に置いておいたら邪魔にならない」って(笑)
いやいやいや、もうすでに物置は満杯だったにも
かかわらず、山積みにしていったい何があったかさえ
わからんかったでしょ~。

モノとして機能し使えるから捨てるのは惜しい、
もったいないということは確かにそうなんだけど、
「使える」から使うのか?といえば、ほぼ使わない。
是非とも使いたいモノでもないけれど、
処分するのはいささかもったいない・・となるのでしょう。
使えるということと、使うことは違うのだけど、
壊れていない、破れていないものは使えるものとし、
片意地なくらい手放すことに抵抗感を持つのだと思います。

親の家を片付けしていて、
親が捨てるのを渋り、今までしてきたことはなんだったんだろう、と、
心が折れそうになったり、徒労に終わったりしてがっくりきたり。
自己満足だけで、親の家を片付けているのではないだろうか、と
悩んだり。自分の家と違うからどこまで踏み込んでいいのかとか。
それでも溢れかえったモノで危険だったりすることもあるわけで。

親はモノを処分しようという子供の思いを疎ましく思ったり、
逆に子は、なんでこっちの気持ちをわかってくれないの?と
親への苛立ちが募ったりして葛藤がでてくる。

親の片付け・・と一言では片付けられない魔物かもしれない。


house07.gif   house09.gif   house10.gif   house12.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
11.21
Fri

IMG_20141120-8761.jpg
サルビア・レウカンサ  花言葉:家族愛

今年もあと僅か。
ちらほら喪中のはがきが届いています。
そういう我が家も・・ですが。

毎年、年賀状を出す季節になると、
何年も会っていないし、年賀状だけのおつきあいだし・・、
年賀状もどうしたものか・・と考えることが増えました。
昨年は、父が亡くなり喪中だったので、
考える猶予ができ今年は・・と思ったら、
義祖母が亡くなり年賀状についてどうするか・・は、
先送りとなりました。

実家を見ても、親が年を重ねるごとに注文する年賀状の枚数が
少しずつ少なくなっていったような気がします。
だんだん負担になっていく・・というのも本音だったと思われます。
会わないから、会えないから、年賀状だけでも・・・。
今後、会うこともなさそう、おつきあいも賀状のみだろう・・から、
そろそろ年賀状だけのお付き合いは終わりにしよう・・。
プライベートだけでなく、仕事がらみがあったり、
そこに家族が関わってきたりして、スパっとやめることができなかったり。
人との繋がり大切にしたいと思う気持ちと、
年賀状だけのお付き合いがちょっと虚しく思えたり、
フクザツな思いが絡み合います。

人とモノを一緒に考えるのはちょっと違う気がしますが、
おつきあいもシンプルでいいかな。
知り合いがたくさんいることで安心・・より、
僅かでもちゃんと今の自分と向き合ってくれる人が
いればいいかなと思ふ自分がいます。

無理することなく、自然な気持ちで、
1年お世話になった気持ちを伝えたい人に伝えたい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10
11.20
Thu
新聞折込のチラシがなくても、
最近ではネットでスーパーのチラシを
見ることもできる便利な世の中。
けれどそれぞれのお店のチラシを見て、
価格のチェックはできても見比べるのは、
一目瞭然とはいきません。

すでにテレビでも紹介されていたようで、
全然知らなかった私は最近
スマホのアプリ「チラシル」をDLして、
その使いやすさに満足しています。
見ているだけでもなかなか面白い。
商品価格のチェックとお店の動向も
見えてくるのでいいなと思います。

IMG_20141120-9125.jpg

チラシ情報がデータ化されて便利になりました。

利用するお店のチラシだけ選べる。
スーパーだけでなくドラッグストアやディスカウントショップなど。
当日だけでなく6日間の特売情報が見られる。
同じ商品の価格が店舗同士で比較できること。
これが今までのネットのチラシと違うところ。
メモ機能がついていて、買い忘れ防止にもなる。
何よりも見やすい。

先に行ったお店で買ったものが、
後で立ち寄ったお店で安かったりすると、
「あぁ、ここで買えば良かった」というのが
事前にチェックすることで防げる(笑)

今のところ関東版だけのようですが、
なかなか使えるアプリだと思います。

チラシル






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0
11.19
Wed

トイレに芳香剤を置いていないので、
消臭剤としてはクエン酸を置いていますが、
ほのかな香り・・ということで、お香を置いています。
今までいれていたジュースの瓶から、
部屋に飾っていた一輪挿しに入れ替えました。


IMG_20141119-9116.jpg

右に見えるのは「塩」
6月の紫陽花と同様、
実家に居る頃からの習慣です。
掃除をした後に必ず取り替えています。
正式な盛り塩の仕方ではありませんが、
「気持ち」。
掃除が終わったという儀式というものでは
ありませんが、なんかすっきりします。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
11.19
Wed
IMG_20141119-001-8857.jpg
カラスウリかしら・・。



IMG_20141119-002-8862.jpg
タンキリマメかトキリマメか・・・よくわからず。
ミツバウツギ科  権萃(ゴンズイ)の実のようです。


今年はやたらと赤い実がたわわになっているのが、
目につきます。

IMG_20141119-003-8887.jpg



無彩色の冬に変わる前に秋を堪能。

IMG_20141119-004-8552.jpg


日々色々ありますが、季節を楽しむことで、
ちょっと息抜き。



line11.gif

めっきり寒くなってきました。
我が家はまだ暖房をいれていませんが、
灯油の値段もびっくりするほど高くなっているのを見ると、
夏の間、エアコンの電気代にハラハラしていたのが、
ガス代や灯油代にバトンタッチ・・か、と思うとゲンナリします^^;
ガスや電気、基本料金が値上がりしているので、
節約を意識して使用量が減っても、過去より請求金額が
高くなっているのを見ると、ちょっと虚しくなります。
光熱費の支出も、あれこれ工夫したり、
ムダのないようにつとめているつもりなんだけどなぁ。
なのでこれ以上減らしようがないような。
無理しすぎて体壊したら元も子もないし・・と思ったり。
削れるところは削っても、これ以上は厳しかったり。
いや、まだまだ努力が足りぬか(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
11.18
Tue
ハンドクリームが必要な季節になりました。
しかもまだ冬がきていないというのに、
あかぎれができてしまいました。

愛用している馬油は手だけでなく色々使えるので、
良いのですが炊事や仕事には少し不向き。
寝る前にはいいんですけれどね。
色々用途別に試したものも数しれず。
保湿はあるけれど香りが強いもの、
しっとり潤いはあるけれどベタつきがあるものは、
炊事前、仕事の時に使うのには厳しい。
しかもあかぎれ予防となると、、
普通のハンドクリームではケアできない。

ということで探していたところ見つけました。

アトリックス エクストラ プロテクション

IMG_20141118-001-8991.jpg

実はこれを見つけた時、スーパーのPVでも
同じようなものを見つけ若干お値段も安かったのですが、
「荒れだけでなく、ヒビやあかぎれを防ぐ」ということで、
こちらを選びました。

IMG_20141118-002-8998.jpg


実際、炊事前に使っていますが、
落ちて何度も塗り直すこともなく、
無香料でベタつきもなく使えています。
使い心地はいいなと思います。


すでにできてしまったあかぎれを直すことはできませんが、
炊事、洗濯前に使い、PCや仕事をする時にも問題なく使えるので、
私の中では今ヒットしたハンドクリームです。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
11.17
Mon
IMG_20141117-001-8611.jpg

黙っていても相手の気持ちがわかったり、
自分の気持ちが通じることもあるけれど。

きちんと自分の気持ちを伝える時は、
言葉にださなきゃね。
感謝の気持ちをあらわすのに、
「すみません」より「ありがとう」のほうがいいよ・・ね。
嬉しい気持ちをしっかり伝えたい。


+++
予約投稿



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

11.16
Sun

思いがけないところで皇帝ダリアを見つけました。

IMG_20141116-001-8722.jpg



見上げるほどの背の高いダリア。
間近で見ることができないのが残念でした。


IMG_20141116-002-8724.jpg


++++++++++++++++++++++

こんな時に限って望遠レンズを持ち合わせてなくて、
背伸びして腕を伸ばしての撮影。
大きな花びらが堂々としていて、
見ていると気持ちすっきり。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

11.15
Sat
先日、訪れた飲食店での話。

案内された席は、慌てて片付けた感がありありでした。
座ろうとしたら椅子に、食べこぼしがあちこちありました。
片付けがあまりにも雑。
忙しい時間帯ではなく、スカスカの時間帯。
忙しさのあまり、おざなりになった様子はないと思われ。

アルバイトと思われる店員さんに、
汚れているので拭いて欲しい旨を伝えたところ、
「すいません」と言いつつも、
っとした顔で手にもったダスターで
椅子を拭き、さらに裏返すことなくテーブルを拭いていきました。
逆に汚れを広げているようにも思えたのですが・・。

生理的に、座るところを拭いたダスターで、
食器を置くテーブルを拭くということに少し違和感を感じます。
けれど、飲食店で時々見かける光景です。
ダスターの使い分けはしないものなのでしょうか。
まぁ、それはお店によって違うと思います。
それはさておき・・・、

IMG_20141115-8417.jpg


テーブルの拭き方なんて、あらためてバイト先で、
教わることもおそらくないでしょう。
お店によっては、きちんと教育されているところも
あるかもしれませんが。
それでも驚くほどピシっと拭く人を見ると気持よく感じます。
たかがテーブル拭きといえど、食べかすは論外ですが、
ぞうきんの絞りがあまく水残りがあるのも、
仕方がないと思いつつも、拭くという作業が、
惰性で行われている現れなのかなと思ったりもします。

食べ物屋さんですから、衛生的にもきちんと
片付けして欲しい・・気がします。
それと、食べこぼしを指摘されて、
メンドクサイと思ったのかもしれませんが、
ふてくされた態度はアカンでしょ。
好きなお店だったので、ちょっと残念でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
11.14
Fri



IMG_20141114-8369.jpg

明るい日差しが降り注ぐことを祈って・・・。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

11.13
Thu

こっち(関東)じゃ、お好み焼き定食(お好み焼きとごはん)とか、
焼きそば定食(焼きそばとごはん)とか、
明石焼き(ソースたこ焼きでなく、お出汁でたべる)とかやくごはんのセットとか、
炭水化物+炭水化物というのはないのが普通のようで。
私は神戸出身なので、アリなのですけれど、
そういわれてみれば、お店でもそういうメニューは
見当たりませんねぇ。
炭水化物+炭水化物といえば、ラーメンとごはんも、
そうだと思うけれど、汁物は別らしい(笑)

話しは本題に。

節約ごはん、、と題します。

お好み焼きではなく、チヂミというかもやし焼きというか。

IMG_20141113-001-8476.jpg
チヂミ ポテサラ、長ネギのお味噌汁、五穀米いりお粥


小麦粉メインでないのでおかず・・です(笑)

もやし1袋
長ネギ1本 
大葉 5枚
紅生姜 胡麻 適宜
小麦粉 大さじ3
片栗粉 大さじ1
卵    1個
だし   少々
水    小麦粉を溶いた時に加減をみながら

胡麻油でパリっとするまで焼いて、
コチュジャン、醬油、胡麻のタレをかけていただきました。

IMG_20141113-002-8474.jpg



ほとんど野菜って感じなので、
夫もぱくぱく食べてくれました。

もやしの賞味期限がもう少し長ければいいのにな(笑)
と、いつも思います^^;




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
11.12
Wed

IMG_20141112-001-8254.jpg


泣いても笑っても同じ一生なら楽しく過ごしたい・・よね。

ドラマじゃないけれど、過去に戻って選択しなおしできれば
いいけれど。無理、無理。
戻ることはできなくても、これからのことは、
あらためて考えることもできる。
耐えてとどまるか、踏み出して良くなるとも
限らないけれど、「今」と違うのは間違いない。
吉とでるか凶とでるかはわからないけれど、
踏み出すもとどまるも選択するのは自分。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

11.12
Wed

消化促進作用、去痰作用がある
アニスシードを使ったクッキーを焼きました。
シナモンも加えました。

型抜きしたて。

IMG_20141112-001-8348.jpg


焼き上がりはさっくりと。

IMG_20141112-002-8353.jpg



++

以前、風邪を引いた時、私の体調を慮って、
夫がアニスシードいりの食パンを焼いてくれました。
その時に初めてアニスシードというハーブを知りました。
パンやお菓子にいれるとスパイシーな香りがして、
食欲増進効果があるのも頷けます。

健康診断が迫っているので、
甘いものを控えているのですが、
完全にシャットアウトするのはストレスがたまります。
なので、少しは食べてイライラ防止に(笑)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

11.11
Tue

IMG_20141111-7892.jpg

いつ自分が介護する側、される側になるともわからない。

+

現実がなかなか受け入れられないコトもあるけれど、
ありのままの現状を受け入れて、
その先のことを考えていかねばならぬことも。

介護する人が、頑張りすぎてピンと張った糸が
切れちゃわないように、すこしあそびの部分を
残して緩みをもたせて・・。じゃないと潰れちゃいます。
ひとりで抱え込まない、ストレスをためない。
愚痴を吐き出す、そして頑張り過ぎない介護。

心がポキっと折れないために・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

11.10
Mon
IMG_20141110-7596.jpg


人生50年と言われていた時代から、
医学が進歩し、食生活が変わったり、
色々な要因で寿命も延びてきました。
喜ばしいとばかり言えないのも事実。
平均寿命が延びても、病気や怪我をした状態が
延びてしまうと本人だけでなく、家族にも
負担がかかってしまいます。

そのためには健康寿命も延ばすことが
重要だとされています。
健康寿命とは、健康上問題なく自立した日常生活が
送ることができる期間のこと。

平均寿命が延びても健康寿命との差がでているということは、
健康でいられる期間が短くなっているということなのでしょう。
生活習慣病、寝たきり、認知症が増加していることも
原因のひとつとなっているのでしょう。
健康のありがたみも、病気になってから実感したり、
年を重ねて思うように体が動かなくなって
ひしひしと感じたりするのかもしれません。
そうなってから考えるのでは遅く、
まだまだ元気なうちから、意識しておく必要がありそうです。

高齢になっても、自分のことが自分でできる
それは延いては子供孝行なことなのかもしれない・・と
思ったりもします。そして自分自身のためにも・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
11.09
Sun

IMG_20141109-8181.jpg

まだ咲き始めのヒメツルソバ。
金平糖のような可愛い花。
ピンク色になってひとつひとつ
小さな花開くのはもう少し先かな・・・。

道端に咲いていていまにも踏まれそう、
いや踏まれているかも。
それでもみるみるうちに広がっていく。
小さいけれど逞しいなぁと思ふ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
11.09
Sun

雨が降るわけでもなく日差しがあるわけでもなく。
どんよりとした空模様のなか、ひときわ目立つ紅葉。
昨日はまた寒々としていたので、
少し紅を見ると心持ち温かいような気になりました。

IMG_20141108-8331.jpg



+++++++++ヒトリゴト

目の前の結果だけに気をとられ、
先が見えなくなってしまっているのかもしれない。
行き詰まった状況と対峙せず、改めようともせず、
次から次へと違うことに目を向けて、
一時逃れできても根本の解決には至らず。
自分の考えがユラユラ揺れているうえに、
周りの意見が気になり更にブレブレに。
自分の軸、もう少し固めようよ。
あなたの目指すものが見えない。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

11.08
Sat
先日から、何人かのブロガーさんのところで、
山瀬まみさんの旦那様が、食材を使い切るという記事を
拝見しました。テレビ番組でその生活ぶりを
紹介されていたようですね。
食材を全部使い切るために、あまりそうな食材を使ったレシピを
考案しているのだそう。ただ、奥様である山瀬まみさんが、
さんまが欲しいと希望すると、大根が余るからという理由で
宅配の注文を拒否された話しも。
1週間で注文した食材を使い切る徹底ぶり。

++

我が家は週一回、まとめて食材を購入するのですが、
全て使い切ってから・・というのはできていないですねぇ・・。

買った食材を腐らせないように使いきることは
気をつけていますが、
使い切る前に途中で足らない食材がでて、
買い足しをする時があります。
できるだけムダを作らないようにと思い、
少なめに買うことも要因のひとつなのですが、
1週間の献立をきちんとたてないからだと思います。
食材の購入時に、ざっくりとしか作るものを決めていないので、
明確な理由がないのに買ってしまう・・・これが、
中途半端になってしまったり。
常備菜もこの食材があるから作ろう、とか、
計画性のない作り方をしているので、
食材を使ってしまったりすることもあり、
さぁ、あらたに献立を考えた時、
途中で「足らず」がでたりするような気もします。
逆にじゃがいもや玉葱などの根菜が、
買った時の量で使い切れない時がでて、
(袋入りを買った場合)翌週に回すことがあります。

買った食材だけで途中買い足さず、全て使いきろうとしたら、
最後の方、しょぼすぎるおかずになってしまったり(> <)
買い足しをしないで作るおかずの工夫が
足りないのだと思います。

++

今回、山瀬まみさんの食事情を知り、
我が家の食材の使い方、もう一度考えるきっかけを
いただいたような気がします。


+++

IMG_20141108-8347.jpg


白菜もまるごと買う方が日持ちもするので、
小ぶりの白菜を探しますが見つからない時は、
カットしたものを買います。
カットした白菜、購入時は平らだったのに、
1日経っただけなのに、真ん中が盛り上がってきました。
時間が経つにつれて盛り上がるので、買う時の目安にしています。
カットされた後も成長し続けるので盛り上がるそうです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
11.07
Fri


なにもお返しはできませんが、
すこしばかり、旬を・・・。


IMG_20141107-001-8279.jpg

*

*

*

*

*

*

*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

11.06
Thu

IMG_20141106-7910.jpg

昨日の、毒吐き記事を
読んでくださってありがとうございます。
心にたまった澱がだせて、
今後のことも考えると良かったと思います。

+

+

+





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

11.05
Wed

温かみのある色の花を見ていると、
心も穏やかになれる・・・と思うのですが、
心のモヤモヤは消えませんで・・・。


IMG_20141105-7853.jpg


毒を吐きます。

こういうのが嫌な方はそっと閉じてください。


+

+

+

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

11.04
Tue
少し前に、経済産業省がトイレットペーパーの備蓄をしましょう!と
備蓄の呼びかけをしているという報道がされていたことは、
ご存知の方も多いかと思います。詳しくはコチラ

トイレットペーパーの生産が、
静岡県に集中しているために東海地震が発生すれば、
被災地でなくても、供給不足の恐れがあるからとのことで、
各家庭で最低でも一ヶ月分程度の備蓄をという話。

確かに、過去の経験からでも、被災して1番困ったのは、
食料でも衣服でもなくトイレ問題でした。
トイレットペーパーだけでなく、
簡易トイレも必要ですね。

日用品のストックも、以前はなくなったら買えばいい、
と思っていました。けれど東日本大震災の時、
買い占め騒動があったりして、買いに行った時には、
時すでに遅しの我が家でした。
食料はともかく、トイレットペーパーはちょっとアセアセしました。
水が止まらなかったのでトイレは使えましたが、
ティッシュペーパーだとトイレに流せないから、
トイレットペーパーならティッシュの代用もできるから、
余分に持つならトイレットペーパーの方がいいかなと思いました。
12ロール 1袋あれば大丈夫かなーと思い、
プラス12ロールの備蓄となりました。

あと、備蓄ということでいえば、
ラップはお皿代わりになったので、
これは欠かすことはできません。
できるだけゴミを増やさず、、と思いますが、
ラップは防災袋に忍ばせています。

収納スペースにストック品で占められてしまうのも、
ストック品に家賃を払っているようなものだと
思っているので、余分に持たず・・の気持ちは変わらず。
いえ、我が家の収納スペースだと、
置けないというのが正しいのですが^^;
ふだんの暮らしが圧迫されないよう備蓄できれば、
いいのかなと思っています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
back-to-top