12.31
Wed

IMG_20141231-0002.jpg
かたまってついているサネカズラの赤い実がカワイイ♪

+++++++++++++++++++++++++++

2014年も残すところ今日一日。
ここに足を運んでくださってありがとうございます。

一年を振り返ると義祖母の死、知人の死、
という悲しい出来事がありました。
また年末の土壇場になって、
自分の体と真摯に向き合わなければいけなくなりました。
そんな時に支えてくれたのは家族と、
ブログを通じて届けてくれた皆様の温かい心。

またブログがご縁で繋がりができ、
自分とはまた全然違う世界をのぞかせてもらいました。
一所懸命になれること- 趣味のこと-
おうちごはんのこと-お菓子のこと-
手しごとのこと-工夫したインテリアのこと-
お花を育てること-お野菜を作ること-
拝見して皆さん共通して言えるのは、
「暮らしを楽しまれている」ということ。

また誰しも、おうちのなかのことは、
外に向けて言ってはなくても、
大なり小なり色々なことがあって、
それらと向き合いながら暮らしています。
時として気持ちのはけ口をブログに書いたり、
励まされたり、同じ立場の人のブログを読んで、
前向きな気持ちになれたり。
来年も心地よいブログライフを送りたいなぁと思います。

多くは望まないですが、
穏やかな暮らし、ふだんどおりの暮らしができること、
来年もそうでありたいと願っております。

どうぞ、皆様良いお年をお迎えくださいね。
そして、来年もよろしくお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10
12.30
Tue

今日は今年最後の出勤日。
今年は帰省しないので、おうちでのんびりです。

昨日、29日は休みだったので残りの掃除をしました。

IMG_20141230-001-1189.jpg

キッチンで使っているメタルラック。
どうしても埃がたまります。
なかなかふだんの掃除で手がまわらないので、
放ったらかしになってしまいました。

細かなところはやはり取れにくいので、
箒を使いながら埃を落として掃除機で吸い取り、
あとはふきんで湯拭きしました。


IMG_20141230-002-1190.jpg


レンジ周りではないのでセスキ炭酸スプレーもせず。
湯拭きだけでも十分落ちました。
あとは乾いた布で再度拭くと艶がでます。

IMG_20141230-003-1193.jpg



お次は、洗濯機の掃除。

穴なし洗濯槽ですが、洗濯槽の外側まで掃除すると、
時間もかかりますが、やはり汚れもでました。
洗濯槽内にピロピロワカメ(懐かしい響きです。
過去記事に衝撃的な画像もアップしていますが、
前の洗濯機の掃除であれを見た時にはぶったまげました)
は、
当然でない仕組みなのですが、
バケツに何度か排水しましたがでるわでるわ~。
数ヶ月前にも掃除はしているんですけれどね、
毎日洗濯機フル稼働していたら、そりゃでますよね(笑)
槽乾燥して終了。

IMG_20141230-004-1196.jpg

ふだんできない掃除も終了して、ほっ。
気持ちよく新しい年を迎えられそうです。



+++++++++++++++++++++++



愛用している箒。



日頃のお洗濯、煮洗い等の他、
洗濯槽掃除にも使っています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
12.29
Mon
今年も残すところあと僅か。
すでに仕事納めになられた方も多いかと思います。
私は先週の26日が今年最後の出勤日でしたが、
急遽30日出勤することとなりました。
でも今日はお休み(*´艸`)


+++

IMG_20141229-001-0208.jpg

まだ紫色したコムラサキも残っていました。




IMG_20141229-002-0312.jpg

この花、ヘクソカズラの実だと思うのですが・・・。


寒い冬の季節は秋の面影をすっかりなくし、
寒々とした感じで色のない世界のような気がします。
時々、こうして実の色を見つけると、
なんだか温かいものを感じほっこりします。

+++

今年は押し迫ってから体の心配事が見つかった矢先、
あらたな病の兆候が発覚。こちらは経過観察ということに
なりましたが、正直不安の塊でいっぱいです。
これ以上病気のデパートにならないようにしないと。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

12.29
Mon
今月初め、100円ショップで購入した
トイレの換気扇フィルターについて書きました。
その時の記事はコチラ

浴室の換気扇と同タイプのものですが、
トイレは背が届かなくて私ではカバーが外せないので、
しょっちゅう外して洗うこともできず、フィルターをつけています。


取り替えてまだ一ヶ月経っていないのですが、
フィルターがかなり汚れていたので取り替えることに。

実はカバーを外した時に、
フィルター側に取り付けたテープが
換気扇カバー側にくっついていました。
本来はこういう使い方なのですが、
私が勘違いしてフィルターに貼り付けて設置したのですが^^;

フィルターをつけているから、
換気扇のカバーは汚れていないと思っていたら、

IMG_20141229-001-1175.jpg

ショック、、、こんなに埃がついていました。
前のフィルターの時は裏面に糊がついていて
しっかりガードできていたせいか、このようになることもなく-
やはり気がかりだった隙間から埃がついたようです。

IMG_20141229-002-1178.jpg

で、洗い流して再びフィルターをセットしました。
両面テープでしっかりつけようかと思ったのですが、
取り付け用テープが残っていたので全て使い切ることに。

IMG_20141229-003-1180.jpg
雑な貼り方は見なかったことに


念のため用意しておいた両面テープは、
様子を見てから使うことにしました。

IMG_20141229-004-1183.jpg


テープの数が増えてフィット感もありますが、
やはり若干の隙間は仕方がありません。

IMG_20141229-005-1185.jpg

次の交換時が楽しみです(笑)

全面糊のついたフィルター、20*20サイズ、
復活ないのかなぁ・・・(心の声)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
12.28
Sun

この週末はおうちの掃除に、大忙しの方も多いと思います。

家事全般に言えることですが、
おうちのこと、やりだすとキリがない。
掃除もそう-
汚れをためないためにある程度習慣化することで、
後々の掃除もラクにはなるけれど-
毎日徹底的に・・はできません。

掃除をしだすと、あ、ここも、あそこも、と、
キリがなくなったり。
きれいになって爽快感がでれば万々歳。
逆にどっと疲れて、他の掃除がしんどくなって、
やる気モードが低くなったり。
なので、汚れを深追いしないで、
ほどよいところで手を打つのも、
掃除が億劫にならないひとつの手かも。


ここぞというところは丁寧にピッカピカに。

IMG_20141228-001-0450.jpg


多少汚れが残っていても、
他のきれいさに埋もれてしまう、目立たないことも
あるのではないかと思います。

IMG_20141228-002-0452.jpg

ゆるゆるな感覚が途中で投げ出さない秘訣かも。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
12.27
Sat

スーパーで太いごぼうを見て驚いたことがあります。
それまで細いごぼうしか食したことがなかったので、
敬遠していました。が、美味しかったので、
見つけたら太ごぼうを選んでいるこの頃です。
料理次第で縦半分にカットしたりして使ったり、
そのまんま使ったりしています。

+++

そのごぼうを使ったメニュー。

ごぼうと鶏肉の甘辛揚げ
(揚げるというより多めの油で炒める感じです)

IMG_20141227-001-1043.jpg
奥がごぼう、手前が鶏肉・・見た目一緒ですね(笑)

参考にしたレシピはこちら
Cpicon 旨っ♪カリカリごぼうの甘辛揚げ by moj

鶏肉、ごぼうに片栗粉をまぶして炒めて、
タレ(醬油、砂糖、酢)に浸すだけ。
(ボウルに食材と片栗粉をいれて揺らしたり、
フライパンをゆすってという作り方が簡単でウレシイ)

鶏肉とごぼうは別々で作り、タレで一緒に合わせました。

最初、ごぼうの甘辛揚げを作ったとき、
めちゃくちゃ美味しい~と思い、鶏肉もこの味なら
カリカリしていて美味しいだろうなと思って作りました。


+++

ごぼうのオリーブオイル炒め

ってただ炒めただけですが-

味付けはリ・コエンザイムソルトだけなのですが、
食べだしたら止まらないほど美味しいです。

IMG_20141227-002-1047.jpg

リ・コエンザイムソルトは、ヒマラヤ岩塩。
サビや老化作用を防いで改善する働きと、
酵素の活性化を行うミネラルも豊富。

という理由で選んだわけでなく^^;
味見をした時に、硫黄の匂いがして驚き、
舐めてみてほんと美味しい!と思ったんです。
料理につかうととてもまろやかになるので、
お気に入りとなりました。
硫黄の匂い、私は気にならないですが、
料理に使うと全くわからないです。
それと塩分の摂り過ぎに注意という塩分は、
塩化ナトリウムだけで作られた精製塩なので、
天然のミネラルを摂りたいと思って使っています。

私が使っているの粒タイプですが、
楽天さんで細粒タイプもありました。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0
12.26
Fri

夫婦でモノに対しての「思い」に
微妙な温度差があります。
モノを捨てられない夫は、
これまでも、いい加減捨てればいいのに・・と
思うものでもなかなか処分できない人。
モノを捨てたがらない。
それでも突然、処分する気になることも稀にあります。
まぁ、ほとんどないですが(笑)

怪獣?ガンダム?なんだかその系のモノ、
ガラクタのように思えても、夫にとっては
そうじゃないものだから勿論勝手に処分はしないし、
できないし。夫のエリアからはみださなければ、
それでいいのかぁと、、と思えるようになりましたが-


line19.gif


が、もうひとつずっと理解できないことがあります。
リアルタイムで見られないテレビ番組をHDに
録画しているのですが、それを見たあとのものでも、
ブルーレイディスクに焼き直ししていることが多々。
いつも不思議に思います。
好きな芸能人がでているものとか、
特別な番組とかならまだわかるのですが、
そういうくくりではなさそうで・・。

「見たのになぜ?」「焼いても再び見ないでしょう?」
と聞いたことがありますが、
「いつか見るかもしれん」
いや~見ない、見ない(笑)
見たことないやん、と問うと、
「忙しくて見れん」
あまりにそういう質問をする私に、
「一度見たものは二度と見ないの?映画でもテレビで
放送してるし、再放送も見ないの?」と言うのです。
いやまぁ、確かに、見る、見るけれど、
再放送されるのと、ディスクに焼いて保存するのと
ちょっと違う感覚がします。
保存しっぱなし感が否めない。
ε-(;-ω-`A)
好きなものを何度も見るなら理解できるのですが、
ただ持っているだけにしか見えないから。
コレクションということになるのでしょうか。
私はコレクションという趣味がないので、
わからないのかもしれません。

が、やっぱり、本来使うものは使うために、
着るものは着るために、見るものは見るために、
そう思うので、夫のしていることにギモンだらけ。
このことは何度話しても堂々巡り。
この先も平行線のままだろうなーと、
モノに対する考えの違いをしみじみ感じます。
一緒に暮らしていると、断捨離もなかなか
スムーズにはいきませんが、
譲り合いながら上手にやっていきたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
12.25
Thu

IMG_20141225-001-0961.jpg


イルミネーションの喧騒-
道行く人々が楽しそうに笑い、
ちいちゃな女の子がキティちゃんの前で
写真を撮ってもらう姿。
微笑ましい。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

comment 4
12.24
Wed

IMG_20141225-001-0564.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

comment 4
12.24
Wed
浴室の換気扇掃除-

我が家の換気扇は、過去記事にも書いていますが、
グリルと呼ばれるカバーは外せるのですが、
ケーシングと呼ばれているシロッコファンは外せません。
真ん中のポッチを外せますよ、と、
過去にコメントを頂いたことがあるのですが、
外せそうな仕様でなさそうなんですよね・・。
ボッチがとれる気配もなく、力まかせでとろうとして、
万一壊れたら・・と思うと無理にできず。

なのでこんな状態で埃を歯ブラシでこそぎ落とし、
セスキ炭酸スプレーした布で拭き取るだけ。
なのでかなり限界があり、満足感がない掃除です。

IMG_20141224-001-0824.jpg


汚れ、かなり落ちます。
今年はふだんの掃除でここまでしなかったから、
初めて外した時のように酷い汚れでした。

IMG_20141224-002-0795.jpg


歯ブラシ真っ黒です。

IMG_20141224-003-0817.jpg

カバーはふだんの掃除でもシャワーで洗い流しています。

今回のような内部の掃除をした後、
カバーを外したまま換気扇を回すと、
取り残した分の埃が落ちてきたりします(笑)


本当はごそっと外して丸洗いした方が、
手っ取り早いんだけれどな~と、いつも思います。
毎回思う、消化不良気味な換気扇掃除です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
12.23
Tue

IMG_20141223-001-0528.jpg

綿花を見つけました。
このふわふわ感がたまらなく好きです。

*

*

*

*

*


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

12.23
Tue

祝日ですが、我が家はふだんどおり。


IMG_20141223-001-0349.jpg


クリスマスが近づくと、
街は華やいで賑やかな雰囲気が漂います。

いつも思ふこと-
アノ当日もメインイベントで楽しいのだろうけれど、
ひょっとして、アノ前日までが、
1番ワクワク、ドキドキしていたりして。
一夜を過ぎれば嘘のようで-
すぐお正月のモードに変わることを思うと、
儚さが残る。だから子供の頃のように、
純粋にクリスマスが楽しめないのかしら・・などと、
夢のカケラもないようなことを呟いてしまう。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

comment 0
12.22
Mon
過去記事を振り返ってみると、
料理レシピの整理について書いていますが、
今年もやっぱり処分するものがでてきました。


IMG_20141222-0781.jpg


書類の整理に使っているファイルケースに、
プリントアウトしたレシピを分類して保管しています。
今は見直ししてずいぶん少なくなりました。
(プリントアウトする理由は、お気に入りにに入れていても、
いつのまにかURLが消えていたとかあるの残していました)

夫がスーパーなどでフリーペーパーのレシピを
持ち帰ってきたりして増えたり、
私自身が気に入ったものは置いていたり。
正直、それらを利用することもありましたが、
作るレシピはほんの一握り。 見た目美味しそうだと
思っても、結局あまりかけ離れた冒険はしない。
そして、レシピを集める、収納する、保管するということに
一生懸命だったような気がしていました。


なので本当に要るものだけを残し整理処分しました。
最近はプリントアウトして残すことも皆無なので、
それが増えるということはありませんが、
目新しいものを夫が持ち帰ったり、
ちょっと作ってみよっか~と思って取り置きすると、
やっぱり溜まっていくので整理は欠かせません。
以前に比べると、溜まっていく数も少なくなりましたが-
スマホにしてから、料理レシピもネット検索して
手軽に見られるのも拍車をかけたようです。

紙類はいっさい処分しても問題ない・・、
と言いたいところですが、ちょこっと切り抜き、
メモ程度のものでも、あると使いやすかったりするので、
完全撤去・・・は今のところ考えていません。

洋服やモノと一緒で、使ってこそのレシピ。
一度も作ったことがないものや、
不評だったレシピは処分して、
自分の管理できる範囲で-
と思っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
12.22
Mon

今日は冬至ですが、
今年は19年に一度の朔旦冬至(さくたんとうじ)。
太陽が復活する冬至と、
月の復活である朔日が重なる特別な日。
昔は宮中で宴が催されていたくらい、
おめでたい日とされていたそうです。

+++

すっかり紅葉したもみじも落ちて
色褪せてしまったものが多い中、
まだまだ色とりどりのもみじを見つけました。

IMG_20141222-001-0715.jpg



昨日は朝曇りだった空も晴れて、
風もなく穏やかな一日でした。
毎日ウォーキングするのが理想なのですが、
今の私にはハードルが高く、
おうちでできる体力、筋力アップをするのが精一杯。
なので休みはできるだけ歩くように。

IMG_20141222-002-0734.jpg



まだまだもみじも色鮮やかです。
ここだけ見ると秋にもどったような錯覚を覚えます。

IMG_20141222-003-0718.jpg




名残りのすすきが妙に輝いて見えました。

IMG_20141222-004-0699.jpg


今年も残り少し、周りに左右されず、
自分のペースでできること、をしようと思います。







++++++++++++++++++++++

し○ぷるさんへ
メッセージありがとうございます。
ほんと、本当にお互い、リセットできたらいいのにね・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
12.21
Sun

冬のは冷たくて寒々しいけれど、
汚れたものも一緒に流れていくような。
があがると、空気が透き通ったように感じます。


IMG_20141221-001-9275.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

12.20
Sat

IMG_20141220-001-0601.jpg

私が職場でいただいた林檎で、
夫が作ってくれたアップルパイ
甘いものも少し控えめに-
なのでプチアップルパイ
ちょっと薔薇の花に見立て-
でも彼曰く、もう少し花びらを開かせたかったようで。
適当だからまぁこんなものだと-




IMG_20141220-002-0608.jpg

空いた時間にちょこちょこっと。
私はパンでもあまり作らないお菓子でも、
作ると決めるまでに時間がかかるほうだけれど、
夫のそういう気軽さが羨ましい。

サクッとした食感、林檎のふんわり甘さを
感じながら食べるシアワセの時間-

なによりも夫の気持ちが嬉しい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
12.20
Sat

前日にがんもの含め煮を作って余ったので、
冷凍保存しようかと思いつつ、
残り物の野菜でリメイクすることに。
いや、味的には含め煮とほとんど変わらないけれど、
トロトロになった白菜がいい塩梅です。

IMG_20141220-0591.jpg

鍋の美味しい季節なので、
白菜があるとお鍋に走りがち。
少し思ふところがあって、
お鍋を少し控えています。
お鍋なら水炊きの出番を多くしています。



残りものどうしで一品。

がんもどき-
他の材料が煮えてからいれても、
味が染みこんでいて前日より旨味が増します。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
12.19
Fri
IMG_20141219-001-0078.jpg


沖縄スズメウリを見つけました。
グリーンカーテンにしたいほど(> <)
以前、時計草を見つけた時、
そこのおうち**にも沖縄スズメウリの実がなっていて、
いいいな~、グリーンカーテン、っておもったほどです。
我が家ではグリーンカーテンができないのが残念です。
色とい柄といい、一粒摘んで口にいれたくなります。
が、この可愛い実には毒があるそうですが、
紅い実なんてキャンディーみたいで、
とても毒があるなんて思えない。

可愛いから手をださないでね-



IMG_20141219-002-0079.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++

カラダのこと-
まだまだ始まったばかり-
先はまだ見えませんが、
目の前の目標をひとつひとつこなして、
結果につなげていきたい・・と思っています。
プチ決意(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0
12.19
Fri
我が家はキッチンマットもトイレマットも置いていません。
お洗濯でかさばるし、汚れたら拭く方が掃除がラクだから(笑)
唯一置いているのがバスマット(足拭きマット)
バスマットも他のマット同様、使うのをやめてみようかと
思ったことがあります。
が、夫も足を拭いてから体を拭くという習慣でなく、
浴室から脱衣所にでてそこで体を拭くスタイルなので、
バスマットだけは外せないものとなっています。

昔からある一般的な厚めのバスマットを使っていたので、
乾燥にも時間がかかり、ずっと買い替えたく思っていました。
その時から、欲しいバスマットがあったのですが、
使えるモノを捨ててまで、買い替えることはしたくなかったので
くたびれてから買い替えをしようと思っていました。
その間、欲しい候補が増えて迷いに迷ったり。
で、結局最初に選んでいたものに。

使われているブロガーさんも多いので、
目新しいものではありませんが、これ。
今更詳しく書くまでもありませんが、個人的感想を。

IMG_20141219-001-0324.jpg
fog linen workマッサージバスマット

ここまでくるのに数年かかりましたが、
お迎えできて本当に嬉しいです。
たかがバスマットで大げさな~と思われる方も
いらっしゃるかと思いますが、
迷ったら買わないので、
ずいぶん時間がかかりました。

IMG_20141219-002-0325.jpg


リネンのシャリシャリ感、
タオルとは違う肌触り。ザラっという感じです。
お風呂からでて水分も素早く吸い取ってくれます。

IMG_20141219-003-0327.jpg


届いてから使用してお洗濯を繰り返しましたが、
今までと違い、かさばらない、乾きが早いのも
ストレスフリーです。

IMG_20141219-004-0588.jpg


最後まで珪藻土でつくられたソイル バスマットと迷いましたが、
こちらも半永久的に使用できるわけでなく、
使用期限があると知り、どちらも買い替えが必要ならば、
と思い、リネンにしました。

使い心地も良くて大満足で、
タオルなみのコンパクトさ。
きっとリピートすると思います。
お気に入りのバスマットとなりました。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
12.18
Thu


IMG_20141218-0142.jpg


食べることが好きです。
美味しいものを美味しく食べたい。
好きなものを好きなだけ、
とはいきませんが-

控えなければいけないモノがでてくると、正直辛い-
そういうのに限って好きなものが多いから。
って・・・当たり前か-

生半可な気持ちもはいっての
自分の意思の控えよう、でなく、
控えてください、だめです、は、厳しいものです。

mustでなく、have to 

+++

日々の暮らしにも変化があり、
食餌も治療の手助け-
つい気持ちも緩くなりがちな自分に喝をいれよう-


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

12.17
Wed

先日のこと-

ちょうどワタクシゴトと同じ時期に
見るも無残な姿を発覚。

それは・・・。


il-plants1.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

12.16
Tue
昔から低血圧で、以前は通勤電車の中で、
冷や汗がでたり立っていられなくなり、
途中下車して休むことが頻繁にありました。
けれど、低血圧で朝が起きづらいということは
ありませんでした。

* * *

けれど、ここのところずっと朝がきつくて・・。
血圧もここ数年とともに少しずつ上がり、
安定していたのですが、
案の定、最大も最小もものすごく低下していました。
また以前に戻ったかな・・程度に思っていましたが、
カラダが全く同じなわけもなく。
そういう変化の兆候に気づかず、というか、
たいして気にもとめておらず。
今回の直接的な病気ではありませんが、
カラダがSOSをだしていたのかな。

* * *

少なからず健康には気をつけていた・・、
つもり、そう、あくまでもつもり。

青天の霹靂-
と言いきれない部分もあり、
甘くみていた自分の責任。
自分に都合よく甘々なところも自分の責任。
色々ツケがまわってきた-

IMG_20141216-0176.jpg


五臓六腑の養生、食餌、
なにごとも偏ることなく、
バランスを意識することが大事。
今更ながらですが・・・・。

年齢とともに確実に体力は落ちていくのだから。


* * *

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

12.15
Mon

IMG_20141215-0121.jpg

病気に限らずですが-

ちょっと都合の悪いことは目をそらし、
嫌なことは後のばしにしたり。
はっきりさせて結果がわかることが怖くて、
グレーゾーンのままでいたり。
白黒つけるより曖昧さのままが良かったり。
気持ちに余裕がなくなってくると、
安穏としてもおれず。
一時的に逃れられても、
根本的に解決に至らないことも。

今回のことで-

逸らさず向き合う大切さを感じた。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

12.14
Sun


IMG_20141214-7662.jpg

ベランダのナデシコ、
もう終わりだと思っていたらまた咲きました。
気持ち-
嬉しくなりました。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

12.12
Fri
12.11
Thu

IMG_20141211-9897.jpg


ひとりでは受け止められないことも、
ふたり、、、家族と一緒なら受け止められることも。

足らずの部分をお互い補いあって、
居心地よい暮らしにする。

ふたりだと嬉しいことも倍になり、
悲しいことははんぶんこ。

横にいてくれる人がいて良かった。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

12.10
Wed
燃える紅、恋しているようなもみじ。
ちょっとロマンティックな気分になりました。

1番見頃の時期には雨で行けなかったり。
すっかり葉が落ちてしまった樹もありましたが、
残っている樹はまだしばらく、通る人の目を
楽しませてくれています。

IMG_20141210-001-9980.jpg



気温が下がると紅葉がすすみ、
光があたるといっそう煌めいて美しい。

IMG_20141210-002-9962.jpg



これから赤く色づくものを見ると、
まだまだ、これからだ・・と言っているようで、
勇気づけらそうです。

IMG_20141210-003-9876.jpg



毎年、紅葉は見られても、同じものは見られない。
今年の紅葉、しっかり目に焼きつけておきたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

12.09
Tue
以前にもお伝えしているとおり、
我が家の掃除、照明器具、扇風機、換気扇など、
洗えるものは洗うというスタイルでやっています。
(油汚れ意外は基本、湯だけで洗い落とせますが、
石けんやナチュラルクリーニングで対応しています)


できれば窓も洗いたいところですが、
残念ながらベランダの窓や網戸もホースで洗い流せません。
なので、我が家の恒例、簡単窓ふき掃除
小さいおうちなので、窓も少ないので、
ふだん洗濯物を干すついでに網戸やサッシのレールを
雑巾でさっと水拭きしています。
他の部屋の窓も同様に、その日の気分でざっくりと。
毎日洗濯をしているので習慣となりました。
汚れもほとんどつかずラクチンです。
なので先日、お部屋の窓掃除は終了しました。

今年もあと数週間で終わり。
ふだんできない掃除をしました。

キッチンの窓まわりはふだん湯拭き程度。
やっぱり油汚れでねちゃつき気味。
なのでセスキ炭酸水スプレーで拭き掃除。
キッチンツールを吊るしているワイヤーネットを拭きました。
忍野八海で購入した飾り物です、これも油汚れが
ついていたので拭きました。

IMG_20141209-001-0027.jpg



冷蔵庫の上もシンク上の棚も拭いて、
シンクも念入りに磨きました。
古いシンクも洗う磨くとスッキリ。

IMG_20141209-002-0031.jpg

やっぱり仕事にでるようになって、
シンク掃除の頻度が少なくなったせいか、
洗った後拭いてもポツポツとシミのような水残りが(> <)
最近、食器を洗ったあと簡単に洗う程度なので磨くことに。
練り歯磨きとクエン酸とメラミンスポンジ使用。
汚れをそぎ取るメラミンスポンジは
研磨効果があるので使いすぎずないように
ふだんは使用しませんが、今回使用しました。
輝きをとりもどした感じになりました。

キッチンの換気扇は、プロペラ部分は時々
外して洗っているので、できるだけギリギリまで待って
中の部分を掃除をするつもりなので今回はパス。
あの以前のようなスゴイことにはなっていないと思いますが、
私一人では無理なので(;´д`)

浴室の天井も換気扇もふだんの掃除(クエン酸水スプレー)で
時々掃除しているので特別にせず。

なのであとはキッチンの換気扇と照明器具だけとなりました。

* * * * * * * * *

溜めると時間も倍かかるし、
汚れを落とすのも時間がかかるので、
小さな掃除の積み重ね。
時々サボり、時々一所懸命。
できない時に無理せず、
できる時にできることを。
そして新しい年を迎えるために、
いつもより丁寧にしっかり中掃除。
それで乗り切ります。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
12.08
Mon

以前、記事にした「食材を使い切れないのは・・」を
書いた後で、ひそかに食材を買い足さず、
買ったものを使い切るということをしてみました。

1週間に1度のまとめ買いで足らずがでても、
買い足さないで乗り切る。

これまで、急遽レシピを見て作ろうとすると、
ない食材があったり。
それを省いて作ったり、代用したりしても、
ちょい買い足しをして作ることになるので、
まずはそれをあらため、献立を決めることから。
それと野菜の配分・・正直今までがアバウトだったので、
今回のことで、使い残し、使い回しをもう少し研究したいと
思いました。

最後のほうになると、半端ものがでてくるので、
「まごはやさしい」を考える余裕もなく(笑)

+++

ドレッシングはほとんど買わないです。
グレープシードオイルと塩、胡椒、お酢、胡麻、
レタス、晒した玉葱、トマト、きゅうりのサラダ。

粉ふきいもにして塩、胡椒でソテーしたポテト。

オリーブオイルで炒めた牛蒡。

IMG_20141208-001-9622.jpg


冷凍していた鶏肉で海南鶏飯。
作りおきした時に香菜がないことがあるので、
ないままに食べたことがありますが、
やっぱりあると嬉しい。
なのでドライの香菜を常備することにしました。
生には及びませんが、それでも雰囲気は味わえます。

IMG_20141208-004-9638.jpg


あるもので、あるものを。

ずっとそうしていける習慣が身につけばラクなのでしょうが、
こうしなければならない・・と決めてしまうとシンドイ。
夫が自分で食べたいと思うものを作る時があるので、
ゆるゆるですがムダのでないやり方を
実践していきたいなーと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
12.07
Sun

IMG_20141207-9271.jpg



小さな不安、小さな悲しみ、小さな不満、小さな・・・。
どれも小さい時はかろうじて持ちこたえられても、
溜めて、溜まってその粒が大きくなると、
するりと滑り落ちて飛び散る。
小粒のうちに消えたらいいのにね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

back-to-top