01.31
Sat
昨日の豚汁の記事のレシピ。
コメントくださったほとんどの方が、
あのレシピで作っておられるということ、
逆に私の作り方にびっくりされていることを知り、
またまた目からウロコというかびっくりしました。
あらためて新発見。
コメントくださりありがとうございました<(_ _)>

++++++++++++++++++++++++++++++

定番モノも一生モノと言われるものも数々あれど、
定番モノでずっと使えると思ったものでも、
突然姿を消したものがあって愕然としたり。

一生モノと言われるもの-
確かに質が良くて扱い次第によっては、
自分が生きている間は十分、
というものもあるでしょう。
でも、一生モノだと思って、清水の舞台から
飛び降りるつもりで買ったものでも、
どこか古臭さを感じ、ときめかなくなったり、
というものもでてくるかもしれない。

定番であっても微妙な違い、
マイナーチェンジしていたり。
一生使えると思っていても、
自分の気持ちが変わることがあるかもしれないし、
年齢を重ねるごとに、使うのがシンドイと感じたり。

定番モノだから-
一生モノだから-
と、
言葉に囚われすぎず、
モノに振り回されず。
フレキシブルに対応できれば良いと思う。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
01.30
Fri

目からウロコな豚汁-

って、ご存知の方も多いと思いますが-

今まで豚汁といえば、豚肉や野菜を炒めてから、
だしを加えて煮立ててお味噌をいれて、と、
ずっとそういうふうに作っていました。
なので、とくにレシピを見て作るというわけでもなく、
時にはけんちん汁と大差なかったり、
それこそテキトーに作っていたような(笑)

ですが、他のおうちではどういうふうに
作っているんだろうーと思って検索したら、
色々な作り方があるわ、あるわ。

で、ちょっと意外だったレシピがあり作ってみたら、
夫に好評で、それからはこの作リ方に落ち着いています。

IMG_20150130-2647.jpg

油で炒めず、
水から野菜を強火で煮る。

(炒めてから煮るよりも旨味がでる)
沸騰したらアクをとりながら弱火で。
お味噌、半量(分量の半分)と
お酒をいれて柔らかくなるまで煮る


野菜を煮ている間に、豚肉を湯通し。
野菜が柔らかくなったら、豚肉をいれ、
残りのお味噌とお醤油をいれ

必要ならばだしを入れる。
(野菜や豚肉から旨みが出るので)
香りづけに胡麻油を2、3滴いれできあがり。

炒めないのも驚きですが、
お味噌をいれて煮るというのもびっくり。
(1度目の味噌で野菜に下味がつき2度目で味と香りを補う)
炒めないぶん、カロリー控えめなのもうれし。

いれた具材
豚肉、ごぼう、大根、人参、
しめじ、さといも、長ねき、油揚げ

野菜もたっぷり摂れ温まるので、
寒いこの時期に豚汁は大きな器でいただきます。


こちらのレシピを参考にしました。
Cpicon プロの味!の豚汁 by Fumia


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10
01.29
Thu

キッチン収納も、その時1番しっくりいき、
慣れて落ち着いたと思っていても、
暮らしに変化はつきもの。

使うものが変わったり、
そこに入れるものが変わったりして、
必要なくなったり。

IMG_20150129-2642.jpg

足したり引いたりして、
ちょうどおさまるように。
溢れかえらない-
まだあと足せるくらい-
心持ち余裕を持って-

そう心がけています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
01.28
Wed

IMG_20150128-2216.jpg

夕陽がきれいだったので-


+++++++++++++++++++++++++++

あって当たり前と思っていたものも、
なくても意外と困らないものは、
さほど自分にとって必要なかったのだと悟る。
そうしてひとつひとつ見なおしてみると、
本当に必要なものってそんなにないのかもしれない。
また、他人にとって意味のないものでも、
自分にとってなくてはならないものもある。
シンプルライフも自分流で-
数に囚われすぎず、ムダをそぎ落として持ちたい。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
01.27
Tue

IMG_20150127-001-2432.jpg

この季節、冬枯れした樹々や
葉が落ちて寒々している風景のなか、
プリムラ・マラコイデス(たぶん・・)が咲いていました。
しばらくなんにもなく淋しげな感じだったのが、
ぱっと明るくなった感じがします。

+++++++++++++++++++++++++++++

おうちのしごと-
ルーチン作業でさえも、
気持ちがそっちにむかないことってあります。
気持ちを奮い立たせて頑張ってやれれば、
やってよかった、と思う時もあるけれど-
しなかったことでどこか怠けた後ろめたさも、
持ち合わせつつも、カラダが休息できて、
結果、心身ともにすっきりする。

日々の暮らしの積み重ね-
ぽっこりぬけてもすぐ回復でき、
追い込まない家事がいい塩梅だと気づく。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

01.26
Mon

お店やさんのケーキは、見た目も美しく、
美味しくて満足いくのだけれど-
なにか甘いものが食べたい時に、
生憎甘いものがないとき、
手軽に作れるバナナケーキは
少々形がおかしくなろうとも、
その日の気分で甘さを調節したりして、
飽きることはなく-

安かったせいか形が不揃いのアーモンドスライスも、
のせたらいつものバナナケーキとはちょっと違い-

IMG_20150125-001-2403.jpg


生クリームの残りを添えたら、
ちょっと豪華になりました。

IMG_20150125-002-2410.jpg



カレーじゃないけれど、
作ったその日より1日経ってから食べる方が美味しい。
だんだんしっとり感が増します。
バナナとオレンジキュラソーをあわせても、
喧嘩することなく。

IMG_20150125-003-2412.jpg


少し控えめ、ずっと食べたい。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

01.25
Sun
昨年の春、手にいれた棕櫚ササラです。

IMG_20150125-2406.jpg

テフロンや鉄鍋、ざるを洗っています。
油汚れのフライパンもすっきり。
束子と違い、束ねた繊維が汚れを落とすので
傷つきにくいのと、ガシガシ洗えるので愛用しています。
これは購入して良かったと思います。

これを使い出して、野菜洗いにも束子
復活させようかと思い色々調べてみました。
束子なんてどれも一緒かと思っていましたが、
微妙に色々違いがあるようで。

束子も用途にあわせて使おうとすると、
いくつも持たなきゃならなくなります。
できるだけ最小限で納得のいくものを手にいれたいです。


++

束子イロイロ

汚れを引き伸ばしながら面で洗うスポンジに対して、
繊維で掻きだすように洗う束子


パーム束子は掻き出したり擦り洗いするのに
最適なようです。




棕櫚束子は強さとしなやかさがあり、
繊維のコシで洗う。





ザイザル麻はスポンジと固い束子と
中間の柔らかさで食器も洗えるようです。




ますますいろんな束子を試してみたくなります。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
01.24
Sat

IMG_20150124-1293.jpg


毒吐き-

職場のあれこれ-
シリーズ化しそうで・・・^^;

こういうのがお嫌な方はそっと閉じてくださいね。


+


+


+




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

01.23
Fri

ie3.jpg


お引っ越しを機にモノの処分するのが良い、
とも言われますね。
この際だから思い切って大物を-
新居に不要なモノを持ち込まないように、
要らないものを処分して、と、
思われる方も多いかと思います。

あきらかに新居では使わない、使う必要のないもの、
たとえば今までガスコンロを使っていたけれど、
新居ではオール電化だから不要-
というのであればばっさりできるけれど、
こと趣味のものとか、洋服とか本とか、
荷造りしていて悩むことも多かったり。
多感なお年ごろであれば、
興味を持つものがめまぐるしく変わったりして、
興味が失せたものをばっさりできることもあろうかと。
でも、年を重ねるごとに、大きく変化することが少なくなって、
持ちものも安定してくると、(選ぶ段階で吟味していて)
どれも大事なものと、悩ましかったり。
ある程度は要・不要を選別できても、
手にいれた経緯、思い入れがあるものは
なかなか処分できないことも。

あれもこれももったいない、執着心の塊でいっぱい-
使うかもしれない、着るかもしれない、読むかもしれない、
で、置いたままで見たこともない、仕舞ったまままであれば、
おそらく場所が変わっても日の目をみず、ということに
なるかもしれません。
でも、そうでなければ、気持ちに決着がつかないものは、
無理する事なかれ-
どんな時もモノを処分する時は、
自分の気持ちに納得できた時だと思います。
私の過去経験ですが、意外と憑き物が落ちたように、
嘘のようにあっさり手放せる時がくるものだと思います。




ie.jpg   ie.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
01.22
Thu
シンプルごはん-

とは聞こえがいいですが、
手抜きごはんです。

休日、ヒトリお昼ごはん-
しないといけないコトのダンドリが悪くて、
時間が惜しくて、おにぎりさえも面倒で、
卵かけご飯かお茶漬けか。
で、そぼろご飯。

IMG_20150122-001-2396.jpg

せめてお味噌汁くらい作れよ~って自分ながら思う。
けれど、その作る手間さえも惜しく、
ご飯をかけこむ形となってしまいました。
ブロともさんのところで、1人ごはんでも
きちんと丁寧に作られているのを見ると、
あぁ、、私も・・と思うのですが、
ついこうなりがちです(笑)




大豆ミートで作ったそぼろ。

IMG_20150122-002-2389.jpg

大豆ミートを戻し調味料(醬油、甜菜糖、味醂、酒)を
いれ炒め汁気をとばし、
みじん切りにした生姜と胡麻油をいれて炒めて、
お茶碗によそったら大葉をのせて完成。
生姜と胡麻油でよりお肉っぽい。
旨々でした~。


+++++++++++++++++++++

オマケ






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

comment 6
01.21
Wed
愛用している浴槽洗いのダイソーオリジナルの
スポンジがもうどこも手に入らなくなりました。
どちらかというと、おしゃれな感じにリニューアルされた店にはなく、
昔ながらで郊外にある店に残っていたりしていました。
なので出先でダイソーを見つけると、
探していたのですが、もうみつけることができず。

スポンジも色々試したのですが、
青のスポンジ、ピンクのスポンジ、
色は残念でありながらも、
1番使い勝手が良かったのです。
とうとう最後のひとつもこんなになるまで使いました。

見苦しい画像ですが・・。

IMG_20150121-005-2062.jpg

こんなになるまでにちょっと別なものを試すも、
やっぱりこれに敵うものはなく-
捨てずにこれに戻ってしまうという有り様でした。

でももうこれが限界-

で、次は以前から候補にしていたブラシタイプのに
しようかと思ったのですが、
その前に気になったスポンジを使ってみることにしました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

comment 6
01.20
Tue

IMG_20150120-001-2255.jpg

上を見上げて気持ちよさそうにカキカキ、カキカキ。
ほーんと、気持ちよさそうに。


+


+







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

comment 2
01.19
Mon

再びトライ。

今回、混ぜている時もなかなかひとつにまとまらず、
ぱさつくと思いながらもひと休みさせて捏ねだした時、
水の測り間違いに気づき・・・水の量が少なかった。
で、慌てて水を足したら、これまた全然、生地と混ざらず、
水分だけが残ってしまい、全粒粉を少し足して最初の工程から
やり直すという始末。泣きたくなりました。

でもまぁ、見た目がこんな感じに。
でも焼き上がりの時のパチパチが聞こえてきて、
ちょっと嬉しくなりましたが、クープの開きも悪い。

IMG_20150119-001-2095.jpg

でもね~、

やっぱり、というか、予想通りというか、
中が重たいんですよね・・。

IMG_20150119-002-2097.jpg


そして気泡が・・・残念なこと。


IMG_20150119-003-2099.jpg


(lll-ω-) 難しいですね。

でも全粒粉を入れたクッペ、気に入りました^^

フランスパンが上級者向きというのもわかっているのですが、
糖分や油脂分の少ないものを摂り入れたくて-

捏ね方やオーブンの問題があるのでしょうか。
夫は以前から銅板が欲しいと言っていて、
私はそんなに興味がなかったのですが、
ちょっと気になってきました^^;





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
01.18
Sun

朝食時、噛んでいるとなにやらオカシイ。
見ると歯の詰め物が取れてしまいました。
いつものように詰め物があれば歯医者さんに行っても
すぐにすむと思ったのですが、欠けていたのでアウト。
しかも歯医者に行くと、虫歯のせいで外れたようです、と言われ、
治療して型をとることに・・。おまけに他の歯にも虫歯発見~。
この際だからしっかり治療することに。
最後に行ったのが2011年・・・定期健診をしておけばよかった・・と、
後悔しても遅し。

++

先日私が焼いた残念なクッペもそうですが、
最近は角食をやめてもっぱらフランスパンを食べています。
バターが一時手にはいらなくて角食も、
グレープシードで代用したこともあります。
気持ち、バターを控えようか・・などと、
ゆる~い気持ちがあったり、なかったり(笑)

++

昔から中性脂肪は低いのですが、
総コレステロール値が高い。
ただ、悪玉コレステロールが低いのに
善玉コレステロールがすごく高いということで、
高を括っていたら、善悪逆転してしまい・・悪玉が高くなり。

夫と同じ食事をしているし、なんでかしらんと思っていたら、
回転寿司に行っても、トロとかウニとかトロサーモンとか、
好んで食べてる自分に気づく。
なのですが、ウニは外せないので(だから、ウニがメニューから消えた
某回転寿司には行くことがなくなってしまったという)
心持ちイカやマグロの赤みを食するようになったり。

++

大豆ミートで肉団子を作るつもりだったのだけど、
山芋を入れすぎたので野菜揚げにしたら、
功を奏してかこれが美味しくて。
ごぼうや玉葱、長ネギも一緒にいれて。
大豆ミートと言わなかったら、わからないくらい。
揚げ物だからカロリーとしてはどうよ?と言われそうだけど、
お肉よりは低カロリー高タンパク、コレステロール対策にも。

IMG_20150118-2091.jpg

高野豆腐悪玉コレステロール値を下げる働きが
あるらしいと知り、積極的に食べるようになりましたが、
こうや豆腐の粉末タイプが使いやすそうなので、
これまた気になる食品です。


++






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10
01.17
Sat


IMG_20150117-0357.jpg


20年経っても、暗くて狭いところが怖い-
少しずつ記憶は褪せていっても、
そこだけは消えない。




合掌





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

01.16
Fri
カラダに優しい食べ物を積極的に摂りたいと思っていますが、
お肉やお魚、乳製品、卵をまったく食べないという
完全菜食主義に・・というわけでもありません。

ユルユルですが摂り入れたいもの、少し控えたいもの、
上手くバランスをとっていきたいと思っています。


以前ご紹介した氷こんにゃくやたかきびも、
調理法次第でお肉の食感に近いものがありますが、
大豆ミートはそれらよりもっとお肉に近い感じがします。


ブロックタイプもありますが、
そぼろ状のものは使い勝手が良いです。

IMG_20150116-001-2077.jpg

お湯に数分つけて戻して、

IMG_20150116-002-2080.jpg


流水で洗って水気をきって使います。

IMG_20150116-003-2082.jpg

戻す時間が短いのもすごくありがたい。


で、作ったのが、


+





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

comment 2
01.15
Thu

おうちの庭で穫れたみかんを頂いたので、
マーマレードを作りました。

IMG_20150115-001-2074.jpg


時間をかけて煮詰めました。

IMG_20150115-002-2065.jpg


みかん2つ。
皮をカットして薄皮をとると550グラム弱。
甘さ控えめにしようかと思ったのですが、
甘みはみかんの1/2にしました。

IMG_20150115-003-2067.jpg


ワタの部分はペクチンがあるということで、
皮はワタごと細切りにして、苦味があるので、
茹でこぼしして、果実と煮詰めました。


++++++++++++++

時間があると作る楽しみができます。
でももともと、料理好きではないので、
大雑把。細かい作業が苦手です。
みかんの種を取る作業とか、
メンドクサイって思ってしまう自分が情けない(笑)
でも、夫から作ったマーマレードを使うから、
少しどけておいてと言われると、
ちょっとはりがでます。
弱火でコトコト・・・焦がさないようにコトコト・・・。
まぁ、気持ちにゆとりがないと、
こうゆうのはできませんねぇ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10
01.14
Wed
IMG_20150114-1171.jpg

今日みたいな休日の日-

今朝は夫の出勤時間がかなり早かったので、
休みであっても朝早く起きると、炊事も洗濯も掃除も、
スイスイ片付き、なんか時間を得した気分。
休みの日でないと布団が干せないので、
今日みたいなお天気の日が重なると嬉しい。
欲を言えば、昨夜もう少し早く眠れればもっと、
爽やかに朝を迎えることができただろう。
最近、血圧がかなり低下して目覚めが悪い。
前は血圧が低くなっても朝は起きにくいということが
なかったのになぁ。

*

なんにもせずまったりした休日もたまには良いし、
しなければいけないこと、たまっていることがあるけれど、
その気になれない時もある。
なんとなく体がだるいとか、頭痛がしたり、
思うように体が動かない時もある。
しなきゃ、しなきゃ、と気持ちが追い立てられて、
無理して体を動かしても達成感がないの。

そういう時は、しない-

そうするようになってから、気持ちがすごくラクになった。
仕事と体調が悪い時が重なり、できないことへの
焦りみたいなものは全くないわけではないけれど。
ここへきて、自分の体と相談しながら、
進めていくことが結果良い方向へ繋がる。
体力的にも精神的にも。

それと、片付けと掃除は一緒にしない-
これはずっと前から実践していることですが、
綺麗にしだすとあれもこれもと欲がでてきたり、
止まらなくなる傾向にあるのだけれど。
別ものだと考えるほうが効率もいい。

*

さて予定どおりのことをこなしましょうか。

 、   et cetera






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

01.13
Tue
以前は好きなものは後にとっておいて、
楽しみは最後に-
そんな感じで、好きなものを1番最後に食べていました。
でも食べる前に食べられなくなることもある-
自分の意思ではなく、突然に何か起こることもあるわけで。
だから、好きなものは1番最初に食べるようになりました。

前置きはさておき-

ちょっと高いけれど頑張って買った洋服は、
もったいなくて着ることができなかったり、
とくべつ*な洋服と位置づけしていたりしていました。
大切にして、その日*が来るまで出番なし。
でも、さぁ着ようと思った時は、どこか時代のズレを感じたり、
サイズがあわなくなったりして着るのを諦めたり。
で、結局仕舞いこんだまま。整理しようと思ってだしても
なかなか処分するには、着ていない未練、
支払った金額と着た回数に開きがあると、
ますますもったいなくてタンスの肥やしに。
痩せたら着られるよね-
そう自分に言い聞かせて。
でもそういうものってまず着ない。
今よりも手持ちの洋服の数も多かったから、
余計着ないものが(着心地の悪いものも含めて)
でてきたのだと思います。

rough_fashion11.gif


靴も、履き心地の良いお気に入りの靴だけど、
高かったから靴がくたびれるから-
もったいない-
今から思えばバカな話。
ふだん履きはちょっとどうでもいいもの、をとか。
その当時職場にいる時間が長いのに、
職場の靴はいい加減なもので間に合わせたり。
足のサイズが小さいので、気に入ったものをみつけても、
サイズがない、ということが度々あったので、
気に入って合うものだと、もったいない感が強く、
なかなか履けないかったりしたのだと思います。
でも何のための靴なんだか。

洋服でも靴でも着てナンボ、履いてナンボ。
礼服とか例外はあっても、
とくべつ*を作らず。
今は洋服も靴も数が減ったこともあり、
着ない、履かないものはないし、
出番が多いからくたびれる速度も早い。
けれど、気に入ったものだと繕ったり、
修理したりして着倒す、履き倒す。
いよいよもってだめなら買い替え。
あれほど心配した靴だって、
なんてことはなく。

全く同じものが手にはいらないものもあるけれど、
それがないと生きていけないわけでもないし、
しっかり使って寿命がきたら諦めもつく。
もったいない、の代わりに、おつかれさん、ありがとう。


rough_kitchen26.gif


鞄だって食器だって家電だって雑貨だって同じ。

もったいない*の言葉に見え隠れするのは、
まだ使える、着られるものを処分することの後ろめたさ-
自分が買った時の金額が浮かび、元をとっていない感-
大切な人からプレゼントされたものだから-

でも本当にもったいないのは、
仕舞ったままその存在すら忘すれていること-
宝の持ち腐れになってしまうこと-
使うことを考えて選んでくれた人の気持ち-

親に使ってもらいたいから贈ったのに、
もったいないといって使われないまま
大事にしまったまんま・・・気持ちはわかるけれど、
やっぱり使って欲しいから贈ったのに・・・と。
そんな気持ちも抱くこともあります。

使わないともったいない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

01.11
Sun

自分でも嫌になりますが-
気持ちが向かないと、パンを焼こうという気になれず-
ハードルが高く-
上達する気配もなく-

昨日の土曜日は1人だったこともあり、
私にしては珍しく焼く気になりました。

手捏ねして、さて一次発酵へ。

IMG_20150111-001-1890.jpg

久々に捏ねて・・なんかいい感じにいけそうか?
と淡い期待を抱きながら・・・。

またも撃沈ですw

あぁ、、、見た目が・・ガーン。

焼きあがった時の音はかすかに-
しかもずっしり感があり-
きっと中は・・・ぎっしり詰まった感じだ。
気泡のカケラもない・・・と思われ。

IMG_20150111-002-1897.jpg

もっと回数を重ねたら上達するんだろうか-
いや、こういうのはセンスも必要か-

相変わらずの下手くそぶりに凹みますが、
今回は挫けず、またトライしようという気持ち。
これだけでも私にとっては、進歩なのかもしれない(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
01.10
Sat
以前ご紹介したハンドクリーム
あれを塗るようになって、
寒くなってもあかぎれもできなくなり、
手放せなくなったひとつです。

そして、もうひとつ。
乾燥するせいか、皮膚が痒くなります。
とくに暖パンやタイツを履いたりすると、
足の脛や腰の上あたりが痒くなります。
医薬部外品のクリームも使ってみたのですが、
効果はいまひとつ。
掻いちゃだめと思いつつ、
ついつい掻いて酷くなったり。
やはりちゃんとしたものがいいのかしらと思って、
薬局に行くと、あるわ、あるわ色々なタイプ。
成分も似たり寄ったり。でも微妙に違う。
べたつかないのがいいと思って選んだのがこれ。

IMG_20150110-1893.jpg
【第2類医薬品】メンソレータムADクリーム


これを塗るようになってから、
嘘のように痒みがなくなりました。
痒みが起きにくい肌に-
って書いてあったとおり。

非ステロイド。
少しの量でも伸びがよくべたつかない。

でね、しばらく使ってみると、
肌がつるつになった感じがします。
ツルンツルン。

毎年、冬になるとお腹まわりが肌荒れする夫は、
普通の(薬じゃない)保湿クリームを塗っていました。
けれど、今年は乾燥が酷くてそれでは収まらず。
それで、これを塗ってみると、ずいぶん良くなってきました。

痒みに悩まされていた乾燥時期、
こんなことなら早く使えば良かったと思いました^^;



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10
01.09
Fri

日本銀行が8日に発表した
「生活意識に関するアンケート調査(第60回)」の結果で、
1年前と比べて現在の暮らし向きに
「ゆとりがなくなってきた」と答えた割合が2年ぶりに
全体の半数を超え、「物価が上がったから」という回答が
前回調査を上回ったという。

IMG_20150109-1348.jpg


確かに・・我が家も例外でなはなく-

ゆとり、、ナイナイナイ。
物価が上がった・・と実感します。
増税に加え、食品の値上げが相次ぎ、
同じものでも、すごく高くなったなぁとひしひしと感じます。
以前は利用していたディスカウントショップでも、
増税以降、日用品の安さを感じなくなり商品によっては、
スーパーのPBの方が安かったりするので、
行かなくなりました。

ガソリン価格は下がっていますが、
産油国側の事情で下がっているので、
またいつ上がってもおかしくないと思ったりします。

光熱費も金額だけでなく使用量もあわせて、
過去の請求分と比較しますが、
同月の使用量はほぼ変わらず、もしくは、
逆に下がっているのに、請求金額は高かかったり。
もちろん、円安の影響で原燃料の輸入価格が上昇し、
値上げも仕方のないことなのかもしれません。
でも正直なところ、節電、節ガスしても、
請求書の金額を見て、げんなりします。
節約をする-
とっかかりやすい光熱費にしても、
できるだけムダなく、削れるところは削って、と、
やれることはやっても限界があります。
健康を損なっては元も子もないし。
(って・・・病持ちがよく言うよってw)

人それぞれの価値観によりますが-
「食」に関しては、やはり安全、安心なものを選びたい-
行きたい場所に出かける、好きな洋服を着る、
趣味のことに夢中になる、様々なことも、
健康があってのこと、と思っています。
「食」のものは、ただ目の前の安さだけにとらわれず、
中身のしっかりしたもの、モドキでないものを選びたい。

++

収入が変わらないのであれば、
支出を減らすしかないわけで。
今までと同じにしていたらイカンわけで。
でも心にゆとりがなくなって、ギスギスしてしまわないように、
時々自然の美しいものを見て心を潤わせたい。


これから、暮らし、どうなるのかな-
漠然とした不安に押しつぶされないようにしたい。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
01.08
Thu

冬の季節、我が家で出番の多い、
あんかけ豆腐としめじ煮

以前は揚げ出し豆腐にしていたのですが、
揚げ物を避けて、木綿豆腐で。

IMG_20150108-001-1885.jpg

小口ネギを使用したほうが見た目綺麗ですが、
なかったので長ネギ使用。

豆腐、しめじ、鶏肉を醬油、味醂、岩塩で味付けし、
片栗粉を水で溶いたものをいれて、
器に盛ったら大根おろしとネギを盛り付けるだけ。
古式醬油を使い出してから薄口醤油を使わなくなったので、
心持ち醬油すくなめ、塩で味をたしました。
寒い夜にはトロっとしたあんかけで温まります。

IMG_20150108-002-1881.jpg


木綿豆腐 1丁
しめじ   1パック
鶏肉    1/2枚くらい
大根おろし
長ネギ
片栗粉

出汁は使っていませんが鶏肉からダシがでるのと、
砂糖を使用せず味醂だけで。

井上 古式醬油
リ・コエンザイムソルト ビオソルト
三州味醂


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
01.08
Thu
以前ベランダにやってくる鳥さんに啄まれた多肉ちゃん
啄まれた部分が落ちたり、
枯れてしまったところを取り除いたら、
歯抜けになりながら背丈が伸びました。

IMG_20150108-001-1866.jpg

IMG_20150108-002-1868.jpg


噛まれた傷跡は、

IMG_20150108-003-1870.jpg

やっぱり痛々しいです。

IMG_20150108-004-1869.jpg

あれからベランダに出さず、部屋の中に。
暖房をいれたり消したりするせいか、
先細りというかひょろひょろになってきたような気がします。
実は、この仔をおうちのなかにいれても、
ベランダに鳥さんたちがやってきている気配が。
この仔たちの親もとうとう餌食になったようで、
(置いている場所のせいか、今まで無事だったのが不思議なのですが)
一度飲み込んだものを吐いたものが残されていました。
外にだそうかどうか思っていた矢先だったので、
また悩ましくなりました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
01.07
Wed
IMG_20150107-001-1626.jpg


IMG_20150107-002-1627.jpg


IMG_20150107-003-1629.jpg


マンゲツロウバイが咲いていました。
蝋細工のようで梅のに似ているから蝋梅という名が
ついているとおり、蝋のようなが作り物のような気もします。
その様がお伝えしきれないのが歯がゆいです。
が少ない冬に色のあるを見ると、
それだけでも元気がもらえそうな気がします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
01.06
Tue

本日2度めの更新です^^



帰宅してから夫が焼いてくれた苺ケーキ。
半日置くとしっとり。
見た目はちっともオサレではありませんが-

IMG_20150107-001-1864.jpg


綺麗にデコレーションすることなく、
超テキトーに作ったケーキの正体は・・・。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

comment 8
01.06
Tue
IMG_20150106-1308.jpg

我が家の今年のお正月休みは、
長すぎず、短すぎず、でした。
「あぁ少しもの足りない」と感じるぐらいが
丁度良いような感じがします。
いえ、休みに限らずなにごとでも、
ちょっと足らず、がいい。

月曜日からふだんの暮らしが始まりました。
日々ほとんど変わらぬ光景でも、
小さな楽しみを見つけたり、
暮らしを楽しみたいと思います。


昨年の暮れから、
自分のカラダと向き合い、
お薬以外で自分でできることを少しずつ。
まだはじめたばかりですが、
少しストレッチをしただけでも、
筋肉量の数値の変化があると嬉しくなります。
カラダは正直ですね(笑)
でもそれに伴い体重が増えるのも、
筋肉がついてきたからと喜ぶべきかどうか・・・。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
01.05
Mon

散歩の途中で出会った猫ちゃん。
どこかの飼猫か?というくらい、
毛並みが綺麗な野良ちゃんでした。

IMG_20150105-001-1441.jpg

すり寄ってきてなかなか写真を
撮らせてくれない。
食べるものくれないのかな-
と思ってすりすりしてきたのかな。
ごめんね、食べるものなんにももっていないの-








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

comment 4
01.04
Sun

IMG_20150104-1541.jpg



+++++++++++++++++++++++++++++++

中身のわからない福袋のワクワクドキドキ感も、
中身がわかる選べるお得感いっぱいの福袋も、
お正月の風物詩ともいえますね。

何年か前に福袋について書いたことがありますが、
やはり私は福袋とは縁がないようです。

+

+

欲しいものを持ちたい-

着たいものを持ちたいし、
着るものだけを持ちたい。
使いたいものを持ちたいし、
使うものを持ちたい。

なので今年も福袋とはご縁がなさそうです。

古来の「福」が入っている袋-
あればいいのにな。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
01.03
Sat
IMG_20150103-001-1095.jpg


仄かに香るレモンイエローの素心蝋梅。

春を告げる花 蝋梅を見ると、

まだ寒い時期ですが、

ほんのりした気分です。


IMG_20150103-002-1100.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++

1年の目標というより、
心がけたいこと-

長続きできるように、
ハードルは低めに(笑)。
まずは短いスパンで考えて、
挫折しないようにしたいなと。
相変わらず自分に甘々なのですが、
無理しないで改善していきたことを
確実にするために。

きちんと自分に向き合うこと-



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
back-to-top