02.28
Sat

IMG_20150228-3597.jpg

私は手しごとをしないのですが、
必要に迫られて買ったミシンがあります。
刺繍をする機能とか要らないから、
最小限の機能のもので、場所をとらないですむ
コンパクトサイズで、と、選びましたが、
それでも使わぬ機能あり。

+

子供の頃、ハンカチやかばんにミシン
刺繍してもらっていた友達が羨ましく。
昔実家にあったのは、足踏みミシン
最新のミシンに買い替えて欲しいと思っていたけど、
母が買い替えたのは工業用ミシン
ものすごいがっくりきた覚えがあります(笑)

+

でも-
今、スペース的に置けるなら、
昔ながらの余分な機能がついていない
足踏みミシンがいいなぁと思う。

色々機能がついていて使いこなせたら、
きっとおもしろいであろう今どきのミシン。
決まった機能しか使わないなら、
ほんとシンプルなもので十分。

+

道具は-
自分が何をどう使うか、で選ばなくちゃね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.27
Fri

目にふれるところは何も置かず、
すっきりしたキッチンもいいなと淡い憧れも抱きます。

IMG_20150227-3669.jpg

調理を始める時に、扉を開けて道具を取り出す。
どれひとつとっても、使うためのもの。
そこにムダな動作はなく、
使い終わったらまたお手入れして元の場所に仕舞う。

隠す収納で空間をいかす良さ。


+


また-

頻繁に使うものを取り出しやすいように、
吊るしたり置いたりしてさっと取り出す。
ここにも動作のムダはなく。
最小限のモノだけ出して雑多にしない。
定位置に置かれた道具たちは、
決して迷うことなく、使ったらまたそこに収まる。

見せる収納を、美しく保たせる秘訣。


line20.gif



収納の仕方は住まいのかたち、スペースや、
家族構成、自分の好み、家族の好みでも変わり、
住まう人が心地よく、調理しやすく、
片付けしやすいカタチもそれぞれ。

掃除する時の手間が、
自分にとってどこなのか。
日々使うものを、
目につくところにだしてあるものをどける手間と、
使うたびに出し入れの手間を天秤にかけた時、
どちらが手間、面倒だと思うか。
慣れればどちらも大差なかったり。
試行錯誤してしっくりくる収納に落ち着く。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.26
Thu

今でこそ、古い家屋-

古民家として、注目を浴びているけれど、
不便なところもあっただろうと思います。
案外、その良さは、住んでいるその時ではなく、
後になってわかったり、懐かしさがこみ上げたり。
またその経験がないからこそ、
新鮮に映っているのではないだろうか。

+

薄明かりの電灯、襖で仕切られた
だだぴろい続き間の部屋は、広々しているけれど、
昔はさぞかし寒かっただろうな、と思ったり。

IMG_20150226-000-3689.jpg


+


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

comment 14
02.25
Wed

夜、一日の終わり-

食事の片付けが終わったあと、
シンクを洗って、排水口のゴミを取り軽く洗って、
蛇口周りの水分を拭いて、
使ったふきん類を、石けんで洗っておしまい。


line19.gif


時間があったら、ふきんの煮洗い。
お天気の良い朝、洗って外に干すのが好きですが、
なかなか平日の朝、ままならず。
無性にきれいにしておきたい時、
思い立った時と重なって夜に・・というわけです。

IMG_20150225-001-4109.jpg




いつもの1日の終わりと同じように、
部屋(キッチン)干し。
天日干しにはかないませんが、
翌日には気持ちよく使えます。

IMG_20150225-002-4113.jpg


習慣化していても、
その日の気分でものすごーく面倒くさいと感じ、
できないしないこともありますが、
シンク内に食器を残さない- これだけは必ず。

朝の支度、片付けから始めるのが苦手なので、
すんなり始めるために、1日のしめくくり。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
02.24
Tue
昨日は暖かでした。
このまま春へ・・・とはいかず、
どうも週末はまた寒さが戻るようですね。
寒暖が繰り返されると、体がついていかず、
体調を崩しやすく、気をつけたいものです。


照手桃-

桃の節句が近づいて、桃の花を見つけると、
ほっこりします。

IMG_20150224-3871.jpg


+++++++++++++++++++++++++++

こうしたい、ああしたい-
できるかどうかは別として、
いくつになっても、そう思う気持ちを
持ち続けたいと思ふ。

最初っから、できないこととして、
諦めることはもとより、
何かをしたい、と思うことさえ持たなくなり、
無気力になってしまうことが1番怖い。

だんだん年を重ねていくと、
現実が目に見えて、
虚しさからくる、何もしない選択。

生き生きしているご高齢の方を見ると、
驚くほど意欲的でパワーがみなぎっている。

諦めはいつでもできる-





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
02.23
Mon

たくさんの花が咲いていると、
華やかで晴れやかな気持ちにもなりますが-

IMG_20150223-001-3542.jpg





少しだけでも、これがイチバン!と思える
の花に出会えると、嬉しい気持ちなります。

IMG_20150223-002-3549.jpg

++++++++++++++

の花を見て-

蕾が一度に花開くこともなく、
少しずつ花が開き、満開になりやがてまた、
ひとつ枯れ、ふたつ枯れ。

ふだんの暮らしに於いても、
色々な事を一緒くたに全部しようとしないで欲張らず。
日々の積み重ねが結果へ導いてくれる。
できるだけ、物事を複雑にせず簡単で単純に。
自分にとっての適量をわかったうえで、
モノを手にして心の潤いも手にいれる。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
02.22
Sun

IMG_20150221-3468.jpg

できることなら心穏やかに-
と思っていても、
日々、なんだかんだと「事」が起こります。

心がざわつくこともあります。
不安で押しつぶされそうな時もあります。
きっと心のなかはくしゃくしゃになっているかもしれません。
悲しくて辛くて涙がいっぱい噴き出てくることもあります。
また、怒りでいっぱいになると、
表情にでなくても心の顔はきっと醜いのかもしれません。
できればいつも笑顔でいたいものですが、
無理して作り笑顔を作っても虚しい。
押し殺して溜め込んでしまうより、
どこかで適当に発散させてバランスをとる。
マックスにならないためにも。
そして、まだ現実となっていないことで、
妄想だけが膨らんでしまわないように、
落ち着いて、落ち着いて。

どんな時にもまず、呼吸を整える-




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.21
Sat

ふろふき大根を作りました。
お目汚しですが-

もう少し丁寧に面取りすれば見た目も
美しいのですが、そのへんは大雑把です。
下茹でをしっかりして煮たのでトロトロになりました。

IMG_20150221-001-3525.jpg


上に乗せているのは、肉みそならぬ大豆ミート味噌です。
肉の代わりに大豆ミートを使って作りました。
豚挽き肉を使わなくても、胡麻油をいれると、
それっぽくなります。ごはんにのせても美味しいです。

IMG_20150221-002-3511.jpg


常備しておくと便利です。

覚書

大豆ミートそぼろ(乾燥で50g)
甜菜糖 大さじ1
醬油   大さじ1弱
お酒   大さじ2
味噌   大さじ2
胡麻油 大さじ1/2
おろし生姜   大さじ1



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.20
Fri

靴-

靴に対する思い入れは、洋服の時と同じく。
足のサイズが小さいので、
気に入ったものが見つかっても
サイズがない、ということが多々ありました。
なので、靴は気に入ってサイズがあれば買っておかねば-
そんな風な思いもあり、数が増えていった原因のひとつかもしれません。
だからサイズがあれば色違えで購入したり。
数があっても、履く人間はひとり。
洋服と同じで、数があっても、
履き心地の良い靴は同じものばかり。
デザインが良くても履き心地が悪いと、
出番が少なくなり、やがて箱にしまったまんま。
それでも処分できない。
やっぱり、いつか、そのうち、いづれ、履く・・かも。
洋服以上に、履き心地の悪い靴なんて、
履くことはありません。

洋服にあわせて靴もそれなりに数が増えて、
やがて持っていることに満足感を覚えるだけで、
きちんと履きこなすことを忘れていたかもしれません。
たくさんの洋服、靴に囲まれて、
楽しい時間を過ごしたことも事実。
買った靴の失敗もあって「今」があることも事実。
高いお勉強代となりましたが。

着る洋服が変わったり数が減ると、
履かない靴も当然増えてきます。
履かない靴を思い切って処分しても、
履く靴がない、困る、なんてこともなく。

IMG_20150220-3505.jpg

本当に自分が履きたいものだけ-
今、大事な靴だけ-
必要な靴だけ-
選んでみると意外と少ないことに気づきました。
ライフスタイルで持ち数も変わってくると思います。

しっかり選んで、しっかり履く。

本当に気に入った靴に出会えたら-

購入時にちょっと高いかな・・と
ずいぶん悩んで購入しても、
きちんと手入れをして、修理をすれば、
長く履くことができます。
とことん履いて、寿命が尽きるまで履きつぶす。

靴も、使い切る。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
02.19
Thu

kit6.gif


道具によって出来栄えが良くなったり、
プロセスが簡単になったりすることもあります。
キッチンで使う道具も、
あれがあったらいいな、とか。
あれを使ったら上手くいきそう、だとか。
そういうことってあると思います。
掃除道具も、筆記用具でも、
おうちだけでなく、仕事で使うものでも、
趣味のことで使うものでも、
自分の力にプラス、道具の力を借りて、
助けられ上手くいく、スムーズに進む、
今まで以上の力が発揮できることも。


m-styl72.gif


まただんだん、している事柄が、
上達していけば、それに見合う道具も
「欲しい」という気持ちだけでなく、
必要になってきたりもします。

あらたな道具を手にすると-
自分の意欲も高まり、気持ちだけでなく、
技術もレベルアップするかもしれないですね。


その道具がない、道具が古いから、
この○○だから、うまくいかない、上達しない、
と、上手くいかないこともありますが-

でも、モノによりけりですが、道具のせいにするだけでなく、
自分の技量も顧みることも必要。手に入れたところで、
その道具は宝の持ち腐れにもなりかねない。
誰かのせい、何かのせい、にすることはラクだけれど、
できないことを認めたくないだけ・・・にならないように-

+

と、職場のアラフォー男子はしょっちゅう
誰か、何か、のせいにしておりますが(笑)


+++++

上手に道具を使いたいものです。


kitchen1.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
02.18
Wed

IMG_20150218-3285.jpg

春を告げる花のひとつ-
福寿草 別名 朔日草とも。
こんなに鮮やかで黄色の花を見ると、
元気をもらえそうな気がしますが毒草。


+

「慣れる」ことでスピードアップして、
サクサクとコトが運んだり。
けれど、いいことばかりじゃなく-

ナニゴトも「慣れ」が生じると、よろしくないことも。
「慣れ」が見落としたり、
いつもやっていることだから-
と、細心の注意を払うことを忘れたり。

「慣れ」は、事柄だけでなく-
シャンプーでもスキンケアでも、
肌につけるものでも。
同じものをつけていると肌が慣れてしまう。
ベストな状態も、麻痺してしまう。
時々刺激が必要なのは、脳と同じなのかも。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
02.17
Tue

韓紙工芸品 (ハンジコンイェ)です。
中に仕切りがあって15本ルージュが入ります。
買った当初はここに入りきらない程のルージュを持ち、
その後、数本を残して断捨離したことを記事にしました。


IMG_20150217-001-3424.jpg

それから数年、私の持ちものに対しての考えも
もっとシャープになりました。

使いきれる数量-

使いたい色、似合う色、好きな色も明確になり、
使う色、使う本数も私にはそんなに要らない-
それに気づきました。

実際、あれこれ持っていても、
気に入って使うものはほぼ決まってくる。
でも、残っているにもかかわらず、
新色が気になることも当然あります。

それが今では、ルージュも数が少なくなって
使い切れるので、古くなるということがなくなりました。
チークやシャドウは、ルージュほど回転が
良いわけではありません。
使い切ることが前提ですが、
肌に使うものなので、古くなったら思い切って、
処分することは必要なことだと感じています。

IMG_20150217-002-3430.jpg


コスメ。
この箱にはいるだけ-

現在は中の仕切りは取り外して、
ルージュだけでなく、
チーク、ハイライト、アイシャドウ、
ルージュ、コンシーラー、アイブロウシザーズ、
ツイーザー、ファンデーションと、
ここに写っていませんが、BBクリームクリーム。
私はマスカラもビューラーも
使わないのでありません。
メイクブラシはこの中には入らないので、
専用ケースにいれています。

持ち歩き用コスメポーチに、パウダー、
アイブロウ、アイライナーペンシル。
その時に使う、シャドウやチークを入れています。

IMG_20150217-003-3433.jpg


化粧品サンプルも昔は、
旅行の時必要かも-
そんな思いでもらったものを溜め込んでいました。
けれど、いつもらったものかさえ忘れてしまうほど、
数が増え管理できなくなったので、
本当に試したいと思うものや、
新しい化粧品を使う前のお試しとしてだけを
もらうようになりました。

サンプルも「いつか・・のために」でなく、
近々に旅行に行くという目的がなければ、
もらったらさっさと使う。
必要になった時、手持ちのものを小分けすれば
いいのだし、たまたまサンプルがあれば使う-
そう思うと管理もラクになりました。

スキンケアについてはまた日をあらためて。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
02.16
Mon

IMG_20150216-3327.jpg

大盃が咲きました。

清楚な白梅も美しいけれど、
愛くるしい紅梅は、寒さもわすれるほど、
見とれてしまいます。

すっかり満開になった思っていた梅園も、
まだまだ蕾も多く、暦の上では春なのに、
冬がいすわっているように思えます。

*

月曜日は憂鬱です。
休みあけはカラダもココロも重いです。
気持ち明るく、リラックス、リラックス。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
02.15
Sun

部屋が広々している-

リフォームしてから、実家の母がそう言います。
部屋の間取りが増えたわけでなく。
押入れの天袋はなくなったけれど、
元々部屋のクローゼットも作り付けだったし。
キッチンのムダな収納はなくなったし。

引き出しを開けても余裕がありスカスカ、
棚にモノもゆったりと置ける。
出し入れしやすくて使いやすい。

ダントツにモノが少なくなっているから-
床置しているモノがないから-
ムダにモノが出しっぱなしになっていないから-


リフォーム番組でみるのと一緒。
リフォーム前と後では全然モノの数が違う。
それと同じ。

空間にゆとりがある-

ただそれだけ-


house12.gif   house10.gif  house11.gif


++++++++++++++++++++++++

上の記事とは関係ないけれど・・・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

02.14
Sat
昔から洋服が好きです。
独身時代はお給料のほとんどを費やしたりもしました。
結婚後もやっぱりお洋服ばかり買っていました。
気に入って買ったものでも、着にくかったりして、
袖を通さなくなった洋服も数しれず。
それでもお気に入りのショップで、
次々とでる洋服に目を奪われ、
欲しいというだけで手にいれました。
着る嬉しさも勿論あるけれど、
結局手にはいったということで、
すっかりお腹いっぱい状態だったのだと思います。

私のモノ捨ての大半は、ほとんど洋服でした。
すっかり着ないものでも惜しくて持ち続け、
クローゼットにはいりきらないものは山積み。
モノが多くて片付かない、部屋がすっきりしな理由を、
おうちが狭いから、収納が少ないから、
そんな風にしか思えませんでした。
食器棚を大きなものにしたい、とか、
大きなタンスが欲しい、だとか、
イレモノを大きくすればなんとかなると思っていました。
今から思えば、そんなばかなことを・・と思いますが。
イレモノが大きくなれば、そこにまたモノを詰める。
いづれ同じことの繰り返しです。

断捨離-

そして少しずつ捨てはしたものの、
そんな私に大きく転機が訪れたのは、
やはり前の仕事をやめてから。
おうちで過ごす時間が多くなると、
着なくなる洋服が増える。
正確にいうと、かしこまった洋服がほとんど
必要なくなる。着ないのがわかっていても
その要らないものを抜くことができませんでした。
執着たっぷり。いつか、着られるかも-
これですね、捨てられない時の気持ち。
いつか・・・なんてやってこない。

捨て方」も色々なやり方があると思います。

私は-
未練たらたらで要らないものが選べないなら、
本当にこれだけしか持って行けないなら、
どれ選ぶ?みたいに-
自分が本当に着たい、そう思えるものを取り出し、
残ったものを処分、でもまだバッサリできないものは
一時保管箱にいれて、気持ちの整理をしました。
結局一時保管箱から、取り出してまた着る・・・ことなんてない。
自分の気持ちの決着ができないだけ。
できた時が手放せる時。

そんなことを経て、自分が管理できる数を持ち、
現在に至っていますが-
今でも洋服は好きです。
でもずいぶん変わりました。
買う時にすごく考えるようになりました。
とことん着て、着倒すことが多くなりました。
着る回数が増えるからくたびれも早くなります。
しっかり着た感があります。
着る服がない- と思わなくなりました。
好きな洋服だから、繕ってでも着たいと思ったり。
大事に着たいと思うものばかりになりました。
たくさん持つことがシアワセと思っていた頃より、
数は少なくなりましたが、どうでもいいものは、
なくなりました。

ブツヨクはなくなりませんが-
本当にコレと思えるものが見つかって、
手にいれた時はひとしお嬉しい。

018l.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.13
Fri

押入れの天袋(我が家にはないですが)と、
キッチンの吊り戸棚はモノの吹き溜まりに
なってしまいやすい場所だと思っています。

+

どちらも昔からある作り付けの家具、
使いこなせば便利なのかもしれません。
けれど、実家の天袋はいつの間にか、
使用頻度の低いものだけでなく、
そこに仕舞ったことすら忘れてしまう、
行き場のないものの置き場と化してしまっていました。
キッチンの吊り戸棚も、箱にはいったままの食器が
積み重なって開けることのないままだったり、
上手な活用ができていなかったと思います。
それ以上に、捨てられないけれど目にふれたくない、
目隠し場所のような気がします。

+

現在の我が家の吊り戸棚です。
その時々で多少の変化はあってもほぼ変わらず。
背が低いので上段は届かないので使いづらい存在。
なので、ふだん使うものは下段のみに収納しています。

IMG_20150213-001-3166.jpg IMG_20150213-002-3168.jpg

必要になった時、いつでも置ける空間を持っておきたい-
使うものだけ、余分ものは置かない-
基本このカゴにはいるモノだけ-

そうすることで、モノが溢れかえることなく、
忘れ物置き場とならず使える吊り戸棚に。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10
02.12
Thu

ずっと前、保存容器のラベリングに使っていた
キッチン便利テープがどこも売っていなくて、
ネットでみるとこれだけでは販売不可だったり、
送料がネックとなりました。
その後、マステやきれいにはがせるラベルというのも
使ったりしました。テプラーはないので、
手書き。丸文字のような可愛いもんでなく-
書きなぐり走り書きです(笑)

ですが、最近の商品に貼ってあるラベルが、
きれいに剥がせるんですよね。
しかも別な容器に貼ってもまたきれいに剥がせる。
なので洗う時にもラクチン。
使用方法だとか賞味期限とか書いているので、
やっぱり便利です。

IMG_20150212-3163.jpg

お洒落かどうかは別として-
珈琲豆は数種類の豆を用意しているので、
銘柄と賞味期限が書かれていることもあり、
書く手間も省けわかりやすい。

残念ながら我が家で使っている小麦粉のラベルは
きれいに剥がせない・・これが剥がせたらいいんだけれど・・。
以前割りときれいに剥がれたので、
保存容器に貼り付けたところ、
銘柄が変わって剥がそうとしたら糊がついて、
メンドクサイ、メンドクサイ。


裏向きに置けばラベルも見えないのですっきり。

IMG_20150212-2642.jpg 
 使い回し画像で 


きれいにラベリングされているブロガーさんの
収納を見るとうっとりするのですが、
細々したことが苦手なこともあり、
時短で且つ機能性重視(?)ということで
落ち着いています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
02.11
Wed
先日挿し木にした多肉ちゃん。

根っこがまだでていないのでこの状態に。

啄まれた多肉ちゃんもまたにょろにょろと
伸びてきたのでカットし、ポロリと落ちた仔もまた増え、
瓶に惹かれて買ったスタバの瓶に差し込んで-

IMG_20150211-001-3155.jpg


乙女心がぬきんでて成長。

IMG_20150211-002-3154.jpg


部屋の中が賑やかになっています。



++++++++++++++++++++

我が家のベランダの多肉ちゃん、
上の仔たちの親ですが-
徒長しすぎてウニャウニャに。
日当たりか?と思ったけれど、
どうも水のやりすぎっぽい気がします。
ちと反省 ( 〃..)ノ
元に戻せないのでカットするしかないのでしょうが、
なんせスペースがないのものでなすがままの状態。
思案中です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
02.11
Wed
非常食としてストックしている缶詰-

以前、うっかりして備蓄用のごはんや
ミネラルウォーターの期限切れという
大失態をしてしまったので、缶詰もチェック。
期限が間近だったのでふだんのごはんのおかずに
使うことにしました。
嵩上げにごぼうと一緒に。

超簡単。 

IMG_20150211-3132.jpg

鯖の缶詰をまるごと全部、ほぐしながら炒め、
ごぼうと、味醂、酒、醬油をいれて、
白胡麻をいれて汁気がなくなるまで炒めて、
最後に大葉をのせて、できあがり。

覚書
鯖缶(醬油味) 1缶
ごぼう 太めのもの半分
味醂、酒、醬油 各大さじ1弱(心持ち少なめに)
鯖缶が水煮だと調味料の量を増やした方がいいかも。
白胡麻 大葉、お好みで。

油をしかずに炒めましたが、
胡麻油を使ってもいいかもと思いました。
きんぴらごぼうにプラス鯖って感じです。
夫にも大好評でした。
ごはんがススミます(*^^*)

食べたらまた補充-

今度も、非常時ではなく、
こんなふうにふだんに食べられますように・・・。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
02.10
Tue

IMG_20150209-001-3097.jpg

寒い中-

あかいの花を見ると、
ほんのりあったかい気持ちになります。
そして・・・ほっとします。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.10
Tue
最近、ゆっくりとを読むことが少なくなりました。
それだけでなく、なんとはなしに書店で
ゆっくり一冊手にしては、また書棚に戻し、
また一冊手にし選ぶということも稀になってきました。

欲しいがあって、書店に行って探すも、
なかなか見つけられなかったり、なかったり。
がっかりすることも。
電子書籍やネットで買う便利さに慣れてしまうと、
書店に足を運ぶということも少なくなりました。
それでもネットだと一部分しか覗けなかったり、
中身がわからないというリスクもあるので、
それで失敗ってこともあるかもしれない。
その点、書店では中身見て確認できる。
でも、それでお腹いっぱい、、
で、結局買うに至らずってことも。

昔のようにを所有することにこだわらなくなりました。
でも何度も読み返したいと思うもの、
どうしても手元に置いておきたいもの-
所有欲にかられるものは‥‥購入。
でも、購入したでもいつしか、
興味が変わればいつまでも持ち続けることなく、
誰かに譲ったり手放すという選択肢も。
でもそこまで駆り立てられるものでなければ、
借りて読むことで十分だったり。

ずっと持ち続けたいに出会えるといいな。


018l.gif




          

          

           




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
02.09
Mon

嘘も方便、ということもあるけれど-

IMG_20150209-3001.jpg


小さな嘘をつくと、その嘘を隠すために
またひとつ嘘をつかなければならない。
ちっちゃな嘘が雪だるま方式に、
どんどん大きくなっていき、
辻褄が合わなくなってくる。
上手く騙せたと思っていても、
見抜かれていることに気づかなかったり。
嘘をつくことで、その時ラクになっても、
嘘がばれないか、と、ヒヤヒヤしながら生きていくのはシンドイ。

でも、優しい嘘が良いかどうかは別として-
救われる時もある。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.09
Mon
楽天のお買い物マラソンがはじまっていますね。
なぜかタイミングが悪く、
調味料などもマラソン開催日前に切れて、
先に買うという有り様(> <)
こういうのを上手に使えないでいます。
ジャストタイミングが理想ですが-
ストックを持たず、なくなったら買うという
スタイルなので、悩ましいものです。

生鮮食料品などは週1、スーパーなどで
買い物をしますが、日用雑貨や食品の一部、
他・・・コレというものをみつけたとき(笑)、
実店舗で手にはいらないもの、何か買うついでが
あればネットで購入しています。

楽天セールになると目をつけていたものが、
売り切れで買えなかったり。
お店によっては、同じ商品でも値段が、
上がったりさがったりするものがあったり。
あぁ、、、買っておけばよかった・・・。
あぁ、、、もう少し待っていれば良かった・・・。
などフクザツな思いがあったりね^^;
いろいろですが買ったモノ、予定のモノを-

++++++++++++++++++++++++++++++

定番のお醤油




セールでお買い得になっています。





食物繊維が豊富でお腹スッキリ。
おにぎりにしても大丈夫。





結石予防を兼ねて。




大豆ミート
ミートソースにすれば、
ほぼ挽肉の時と変わらず。





びわこふきん「白」
食器洗い、台拭きに使っています。
色々使いながらもこれが長く使えています。






送料がネックですが、
取り扱い店がなかなかなく-




細かなところも。




洗濯槽内にも洗濯時にも使えてお得。
酸素系漂白剤はこれに落ち着きました。





巷で噂メイソンジャーサラダ用としてではないですが、
以前から気になっていた密閉式の瓶。保存用に。


ワンタッチで蓋の開け閉めとなると、
セラーメイトに軍配があがるのですが、
なんか可愛いですねー。サイズが違うと、
雰囲気も変わり、花瓶として使ったり。



今は固形石鹸使用なので使わないですが、
以前容器の口がパカっとあくタイプを探していた時なら、
欲しかったタイプです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

comment 4
02.08
Sun

必要以上にモノを持たず-

と思っていますが、
所謂ミニマリストと言われている方から見れば、
モノは多いと思います。

代用できるものは・・・できるだけ・・・代用して、
という考えは持っています。が-
あたりまえの話ですが、
それは我が家にとってそれに変わるものがあっても、
使うことに不便を感じるならしない。
結構「○○使うのをやめた」と見聞きするものでも、
我が家では必要不可欠なものだったりすることも。

IMG_20150208-2964.jpg
*素心蝋梅*


たくさんモノを所持していた時に、
不要なモノは処分してきましたが、
常に捨てるモノを探していたわけでなく、
捨てることだけに固執せず。
持たないことにこだわりすぎず、
持つもの、持たないものを見極めつつ。
ただ自分の軸はブレずに。
これからもユルユルながら、
私はわたしの持たない暮らしを。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.07
Sat

IMG_20150207-3101.jpg

明日の予報は雨-

今日できることは今日しよう-

ヒトリの朝食は簡単で、
家事もサクサクさっさと終わる。
あとはスキナコト、スキナコト。
十分楽しむことができた。

さぁて、明日は引きこもりを決めよう(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.07
Sat

IMG_20150207-002-2950.jpg

時々無性に食べたくなるマシュマロ
つまむとキリがないです。
でもこれは残りもの。
バニラ味のマシュマロ

メインは-

+

+

+


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

comment 2
02.06
Fri
先日、ブロ友さんの記事に書かれていた、
ご高齢のおばぁちゃんの言葉-
「今、生前整理をしているけれど、
元気なうちにやっておけばよかった。
どうせ嫁にすてられるんだし。
持っていても仕方のないものが増えてしまって。
元気なうちに残された家族に迷惑かけたくないから」
というようなことが書かれていました。

ブロ友さんも実家の片付けをされて、
その大変さを書かれていました。

IMG_20150206-2755.jpg
*マンサクが咲き出しました*
春先にまず咲くから、マンサクというそうな


+++

親が亡くなって片づけるのと、
親が生きていて親の意見、意向を伺いながら、
片づけるのとでは違いがあれど、
モノが多ければ多いほど大変なことには変わらず。
処分する費用もばかにならず。
また親と衝突しながら片付けをする場合、
なかなか先に進めず頓挫したり。
時間も労力もかかるのは言うまでもなく。

長く生きていると、ひとつひとつのモノに
思い入れも深く、思い出がたくさん詰まったものなら、
簡単に処分などできない。
また、使えそうだからという理由で置いておく。
そこにつきまとう「もったいない」
はたして本当にそれがもったいないのだろうか。
勿論、まだ何かに使えるから、と置いていて、
それがたまたま役立ったということもあるでしょう。
でも大方は置いていたことさえも忘れている事が
ほとんどなのではないかと思います。
片付けをしていて「あぁ、こんなところにあったのね」
そんな言葉ででてきたり。
思い出も大事。趣味も大事。
生きてきた分たくさんあるのも当然。
でも全て持ってあの世には行けないですから-






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

02.05
Thu
ジーンズを穿こうとしたら、
破れていることに気づきました。

前々から裾の部分が切れていることには
気づいていたのですが、内腿部分の破れとは・・(;´д`)
よく穿いたし、そりゃくたびれるよね。

ビンテージものでもないし、
高かったわけでもなく。
でも、気に入っています。
数年経つと体に馴染み履きやすい。
夫に言うと「買い替えだな」と。
う~ん、う~ん、
膝あたりだとそのまま穿いていただろう・・。
でも、場所が場所だからそのまま穿くわけにもいかず。
かといって、捨てるにはまだなんとかしてから-
という思いもあり・・・。
でも、私、全くもって縫い物全般ダメダメです。


問題のジーンズ。 画像の左側は生地が薄くなっている程度ですが、
右側は破れて穴があいています。

IMG_20150205-001-2939.jpg



昔、母がミシンで縫い付けていたなぁ・・・・と思い出し、
ミシンを使おうかどうか迷ったのですが、
それも心もとなく、手縫いで一か八かダメもとで、
自己流でリペアすることに。


裏にあて布をしてしつけをしたところ。
雑把ぶりが露呈しておりますがスルーを。

IMG_20150205-002-2941.jpg


なんせ、手芸をしないのでハギレなるものがナイ!
アセ、アセ。

あ~、定期購読していたハンドメイドの雑誌を処分したとき
セットにはいっていた生地を残していたっけ。
あの時何か作ろうと思って残していたんだ・・・・って、
その後、作っていない・・・・あはは。

よさげな無地の生地がみつかり、
それをあて布にして、手縫いでチクチク、チクチク。
裏のあて布の端の始末-
切りっぱなしでもよさそうな、
でもほつれない程度にまつりました。

超適当で縫いつけたので、
きっとお洗濯を繰り返したら、
寿命がきそうだと思われ。

でも、穿いてみたら内側なのでそう目立たず。

IMG_20150205-003-2945.jpg

まぁ、自分が納得していれば、
こんな不細工な状態でも良しとして-

ジーンズの寿命・・少し延びたかな。
穿き倒したいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
02.04
Wed
IMG_20150204-2934.jpg

空だけじゃなく-

余分なモノがないとすっきり。

本当に要るものだけ-
モノも暮らしも削ぎ落とすと、
あんなに拘っていたものでも、
嘘のようになんとも思わなくなったり。
ストンと気持ちが落ちて、
ばっさり手放すことができたり。
そして、本当に大事なモノが見えて、
心地よい空間を手に入れる。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.03
Tue

伸びすぎたわが家の多肉ちゃんをカットして挿し木。
この時期にしていいものかどうか不安を持ちつつ、
親株もせせこましくなって来たので思い切って。

IMG_20150203-001-2667.jpg

根がでてくるまでの仮住まい。

欠けたお皿ですが、お気に入りだったので、
時々、多肉ちゃんの仮置きに。



+


+





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

comment 4
back-to-top