03.31
Tue

以前ちょっと奮発して買った苺ジャムが、
期待していた味じゃなく-
「高かったのに残念・・」
と、どこか思いきりの悪さが残ったことがあります。

好みの問題もあるけれど、
心のどこかに、高いから美味しいであろう・・美味しいはず、
という思い込み。それがはずれたから、
よけい、支払った代金が惜しく思うのかもしれません。
ケチくさい話しですが-

+

苺が大好きです。
とはいえスーパーでなかなか高い苺は買う度胸はなく-
でもいちご狩りに行って、美味しい苺に出会うと、
通常では買えない値段でも、
そういう時は「めったにない」非日常だから、
お財布の紐もゆるめてしまうのだと思います。


+


前置きが長くなりました。

苺が安かったのでジャムに。
甜菜糖を使ったので色がこんな色ですが、
一晩置いたら水分がこんなに。

IMG_20150331-001-5762.jpg


アクをとりながら煮ている間は、
部屋中が苺の香りでいっぱいになります。
至福の時です。 写真には一つだけですが、
2つ出来上がりました。


IMG_20150331-002-5763.jpg


プリザーブドタイプが好きです。
オレンジリキュールをいれてみました。

IMG_20150331-003-5766.jpg

おうちの味はおうちの味ですが-
旨かです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
03.30
Mon

先日、蕾だったもうひとつの
グリーンネックレスの花が開きました。
もうひとつのように、蕊がクルリンと
カールしていませんがこれから楽しみです。

IMG_20150330-001-5748.jpg


徒長しすぎた秋麗ですが蕾がつきました。
また黄色の花が楽しみです。

IMG_20150330-002-5751.jpg


枯れた親の根元に生まれたミセバヤの仔たちも、
もっさもっさと育ってきました。
3年前にお迎えした時はボッチだったのに、
花が咲いてはまた子を増やし、
賑やかになりました。 

IMG_20150330-003-5752.jpg


***********************************

小さなベランダで育てているものが、
大きくなると嬉しくなります。
毎日眺めて様子うかがい。
花が咲くとなんか嬉しくなります。
小さなシアワセですが。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
03.29
Sun

毎日使うものでもないけれど、
箱に閉まっていると、出すのが面倒になって、
使わなくなるパターンになる家電。
出しているものの「埃」がね・・。

IMG_20150329-001-5735.jpg


重い腰をあげました(笑)
なんせ、ハンドメイドと縁が程遠い私。
本音を言えば、誰か作って~。(心の叫び)
だって苦手ですから、ワタシ。

でもハギレがあるので消費しないことには、と、
思い、作ることにしました。
ハンドメイドしない私がハギレを持っていた理由はコチラ

とてもじゃないけれど、変形している形にぴったりの
カバーなんてできやしません。
ざっくりと被せるだけのカバー。
作り方もわからないので適当。
こういう時は型紙を作るのかどうかわかりませんが、
素人のくせに大胆にざっくりと測っただけで、
布をカットし、しつけ糸で仮縫い。

ここまでは順調に進みましたが、
ここからが億劫になる原因が-
ミシンなんてめったに使わないから、
ミシンを出してから縫い終わるまでが長い長い(-_-;)
糸調子があわなくて、端っ切れの布にどんだけ
試し縫いしたことか・・・・これだけでぐったりしました。

入らなかったら・・と思って若干大きめにしたから、
ちょいと不格好ですが-
誰に見せるわけでもないし、まぁいいやってことで-

IMG_20150329-002-5744.jpg

角のところで縫い方がわからず悩んだ(;´д`)トホホ

追記 3/29
先に出来上がりの形にして仮縫いしたことで、
このままミシンをかけようとして四苦八苦(当然)
なんでこんなことが最初からわからんかったんかい・・・と、
自分の馬鹿さ加減に凹む。




おうちにあった半端なサイズの生地で、
しかも、凝ったデザインにするでなく、
ただ被せものを縫っただけ。

IMG_20150329-003-5739.jpg


手しごとされている方からすれば、
こんなシンプルな形のもの、チョチョイのチョイで
縫われるのでしょう。なんとも大げさなと言われそうですが、
縫ってみようと思ったコトが、私にとっては快挙なのです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
03.28
Sat

愛用しているカードケース

IMG_20150328-001-5718.jpg

使い込んでくると外側の風合いが手に馴染んできました。
中の紙製の蛇腹ポケットの耐久性を心配していましたが、
今のところ問題なく使用できています。
出し入れのしやすさは言うまでもなく。

上下が同じなので、
開ける側にマステで目印をつけました。

IMG_20150328-002-5719.jpg




このカードケースを購入したきっかけとなった、
ブロ友のぎゅうちゃんが、使いやすいように
カスタマイズされていたのを見て、
私もしてみることに-



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

comment 4
03.27
Fri

本日、グリーンネックレスの記事に引き続き-


IMG_20150327-5352.jpg


春になると-

心が軽くなるせいか、
ブツヨクも沸々と。
とはいえ、昔ほどの衝動買いとか、
それほど欲っしていないのに、
なにかに追い立てられるように、
「買わなくちゃ」っていう気持ちではなく。
畳み掛けるように、
「ほんとに欲しいの?」
って自問自答しながら。
買ってすぐに要らなくなる、飽きてしまう、
そうならないように-
慎重になっていますが、
お迎えしたら、ものすごく愛着が持てます。

もっと昔にそういうふうにできたら、
たくさん捨てることがなかったのに。
そう思わなくもないですが、
そういうことがあったからこそ、
「今」がある、と、思ふ。

本当に気に入ったものを手にしたい。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
03.27
Fri

我が家のグリーンネックレス
トンデモナイことになった記事を書いたのが
約一年前。あれから成長をしたので、
置いておけなくなり、吊るしているのですが、
花を咲かせる雰囲気が全然なく。

ある日、蕾を見つけたのですが、
この状態からかわり映えしなくって・・・。

IMG_20150327-001-5699.jpg


早く花開かないかなーと、
じっと見ながら、後ろ側の他のグリちゃんを
前にまわしてみると、花が咲いてる! 
待望の花が! 紫色が可愛い♪

IMG_20150327-002-5696.jpg

写真でみたことがあるものの、
実物は初めてなので感激しました。
2年前にお迎えして遂に咲いてくれました。


ただ・・・気になることが・・・・。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

comment 4
03.26
Thu

そろそろ来週あたりは桜も満開になりそうな、
そんな気配を感じるほど温かく、と思いきや、
肌寒くなったりして完全に暖房とサヨナラできず。
とはいえ、日差しはすっかり春なので、
冬ものを少しずつ手洗いしています。

IMG_20150326-001-5543.jpg


桃の花が咲いていました。
梅、桜、桃、一見区別がつきにくいです。
花びらの形で見分けると、梅と桃が微妙だったり。
桜は花枝が長いので、そこが見分けのポイントかしら、と。
梅も桃も枝に花がくっついているけれど、
花と葉が同時にでているから桃だろうと。
(もし違っていたら教えてくださいね)

+

ふんわりとした季節になると、
ちょっと凍っていた心も柔らかくなりそうな、
そんな気がします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
03.25
Wed

IMG_20150325-001-3591.jpg

ホテルのような機能的でムダがなく、
チリ一つなく、埃さえもないような
美しい部屋に憧れます。
が、実際の我が家は程遠く。

狭い我が家とはいえ、
毎日隅々まで拭き掃除ともいかず、
埃と無縁の暮らし、とはいきません。

生活の匂いも、ぷんぷんします。

+

出したら仕舞う-
その繰り返しがきちんとできれば、
片付かない、ってことはなくなり、
キレイをキープ。

徹底できれば万々歳。
できない時もある、と思えば、
できる時頑張れる。
そう思うと気持ちがラクだし、
片付けも嫌にならない。
程よく保つことができればいい。
追求しすぎず-
何事もこれが色々円満にいくような
そんな気がします。


IMG_20150325-002-3593.jpg

そこそこに、こざっぱりと暮らしたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
03.24
Tue

アセビの花が咲いていました。
先日からの温かさで、コブシやモクレンも花開き、
来週あたりは桜も満開になるかなぁ。

IMG_20150324-001-5520.jpg



曖昧な呟きなので、興味のない方はスルーしてくださいね。


+

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

03.23
Mon

いつもと違う趣向です-


レトロな建物に足を一歩踏み入れると・・・・・。


DSCF20150323-001-8745.jpg


お気に入りは見つかるかしら・・・と心がトキメキます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

comment 4
03.22
Sun

我が家のミキサー。
実家で使われなくなったまま仕舞い込まれたものを
数年前にもらってきて使っています。
古いものですがまだまだ現役選手です。
スムージーもこれで作っています。

IMG_20150322-001-5423.jpg



気に入っているところは、ぽってりしたカタチ。
本体がアルミなのとチタンの刃。
最近のは5枚刃とか6枚刃なのかな。
高いものだともっと性能が良いのが
たくさんありますねー。

今のところ、この子も
氷も問題なく砕けてくれるけれど、
音がスゴイです(笑)

IMG_20150322-002-5425.jpg

メーカーの製品情報にもすでに載っていない
古いものですが、壊れるまではしっかり使いたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
03.21
Sat

毎日使うものではないけれど、
しっかり密閉できる容器が必要になりました。
手持ちの煮沸殺菌、密閉できる容器は、
それぞれの良さがあるのですが、
余分にないので、新たにお迎えすることに。
けれど、帯に短し襷に長し、的なところもあり、
前々から気になっていたメイソンジャーを使ってみました。


line20.gif


瓶の蓋がこのようになっているので、
密閉度があります。
しょっちゅう使うものだと、ワンタッチでというわけにも
いきませんが、今回お迎えした用途としては、
使い勝手も良いです。

IMG_20150321-5418.jpg


+++

それとは別に-
せっかく、といっちゃなんですが、
お試ししてみたくなり、巷で流行りのサラダ、
ではなく、バットで焼いたスポンジをカットして、
生クリームと苺を挟んだだけ。
世間さまのように美しくもありませんで。
(アップするかどうか悩みながら、恥を忍んで)


IMG_20150321-5416.jpg

欲張って入れすぎたから見た目イマイチ(笑)
センスが全くないのでオサレ感もゼロですが、
1日経って食べたら、
ものすごーくしっとりして美味しかった~。
味だけで言えば、本当に染みこんで旨々でした。
他にもフルーツをいれたらもっと美味しかったと思います。



++++++++++++++++++++++++

      



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
03.20
Fri

ひとつの木にピンクと白の梅の花。
枝ごとに別れているとも限らず-

IMG_20150320-001-5149.jpg


ジギルとハイドのように、ひとつの花に2つの色。

IMG_20150320-002-5152.jpg


「思いのまま」の名前のとおり-

IMG_20150320-003-5155.jpg


梅も一重や八重、色も緑がかった白もあれば、
真っ白もあり、薄いピンクや濃いピンク。
一つの木に一色とも限らず。
色々あるから楽しめるんだよね。
みんな同じだとそれもつまらない。
人間もそう-
同じ考えもあれば、違う考えもあるし、
感じるタイミングが一緒で、
なんて!タイムリーなってこともある。
世界に70億人ほどいるのだから-
自分が気づかないことでも、
気づく人がいて発明したり。
だからオモシロイのだと思ふ。

梅から桜へと移り変わり、
本格的な春が待ち遠しい。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
03.20
Fri

洋服の整理をしました。

くたびれてきたものや処分するか迷って、
一時保留していたもの-
結局着なかったので思い切れたものなど。

IMG_20150320-5408.jpg

+

今まで着ていたものでも、
ある日、着てみると似合わない-
そう思うことありませんか?

サイズが変わって着られない、でなく、
好みが変わったということでもなく。
着られることは着られるのだけれど、
「なんか変・・・」と感じること。
似合わなくなった、と、ビミョーに感じたり。
思い返せば-
その前から、薄々、なんとなく思うのか、
手にとる回数が少なくなっていたような気がします。
無意識のうちに遠ざけていたのかもしれません。
もう一度広げてみて胸にあててみるも、
着たいとワクワクしなくなってる。
なんだか、手放し時を教えてもらったような、
そんな気がしました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
03.19
Thu

昨日は私の住む街もすっかり温かく、
すっかり薄着になり、冬ものはもういらないか、
などと思っていたら、どうも来週はまた寒くなるとか・・。
体調を崩さないように気をつけないと。

+

梅の花がすっかり咲きほこり、
桜へとバトンタッチする頃、
黄色の花が開いていました。

IMG_20150319-001-5139.jpg


山茱萸(さんしゅゆ)-
ちっちゃい黄色の花が寄り集まって、

IMG_20150319-002-5137.jpg

可愛い姿を見せてくれます。

IMG_20150319-003-5130.jpg

黄色の花は、やっぱり元気をもらえそうな気がします。

++++++++++++++++++++++++++++++

長くブログを読んでくださっている方は
ご存知かと思いますが、
我が家はお客様用とふだん使う食器と
区別して使っていません。
少ない枚数でも好きなものを持つ-
お客様が来た時だけなんてもったいない。
毎日の暮らしで好きなものを使いたい。
それがどれほど心の潤いに繋がるか。
だからどうでもいいもの、適当、でなく、
好きなものを選びたいと思いました。
全部揃ってなくてもたいしたことでなく、
おもてなしの気持ちは、
他のカタチで十分伝えることもできます。
やっぱり日々、家族との「今」の暮らしを大切に
積み重ねて行きたい-。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
03.18
Wed

本日2度目の更新ですが、
ヒトリゴトの呟きなので-

IMG_20150315-3889.jpg


お付き合いくださるなら・・・・・。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

03.18
Wed
過去にご紹介したことがありますが、
数年前に化学調味料をやめて、
昆布とかつお節で出汁をとったり、
昆布水を作ったりしていました。
と、過去形になっているのは、
毎回ではなくなったから。
忙しくなったこともありますが、
液体でなく、パックにはいったものでなく、
「粉使い」をしたい時があるから-

自然なものを使いたいので、
「粉だし」を使うようになりました。
塩分もはいっておらず、素材のまんまのだしです。
粒子が細かくて少量で味がつき、煮物も炒めものもお漬物、
焼きそば、お好み焼き、最後に一振りという使い方もでき
重宝しています。顆粒のようなサラっとした感じでなく、
ザラっとした感じでダマにならないようによく溶かすと、
問題なく使えます。

IMG_20150318-001-5404.jpg


この粉だしを使うようになって、
お味噌汁の味が美味しくなったと思います。

入れすぎても美味しくないので、
きちんと計量すること-
片手で振りかけられる容器にいれず、
すりきりで計れるように-

冷蔵庫で保存しています。

IMG_20150318-002-5400.jpg


      



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
03.17
Tue

細い路地を歩いていくと-

IMG_20150317-001-5080.jpg



趣のある建物・・・きっと昔は蔵だったんだろうな~、
と思いながら進むと-

IMG_20150317-002-5078.jpg


目的地に到着。
古民家を利用したお店です。
お庭には紅梅、白梅が美しく咲いていました。
靴を脱いで座敷にあがる-
誰かのおうちに来たような感覚です。

IMG_20150317-003-5075.jpg


梅を眺めながらの食事。
ご飯(五分づき)、香の物、みそ汁、主菜一品、副菜ニ品。
素朴なごはん-
おばあちゃんちに来たような、そんな感じのごはんでした。
とても美味しかったのですが、ひじきの煮物が、
我が家と違い、甘くなかったのでちょっと驚きました。
我が家というか、実家でひじきの煮物は甘めだったので、
その味を引き継いだような^^;
よその味付けを食べると新発見です。

IMG_20150317-004-5074.jpg

ここは、絵本や子供のおもちゃが置かれていました。
小さな子供さんと一緒のお母さんが、
「久しぶりにゆっくり食事ができた」とぽつり。
日々、小さな子供さんがいると、ごはんも慌ただしかったり、
のんびり食べることもできないでしょう。
まったりされている雰囲気でした。
食事がすみお茶を飲みながらぽつりが、
なんだか微笑ましく思いました。

ちょっと昭和にタイムスリップしたような、
そんな感じの場所でのごはん-
美味しかったからおうちでも作ってみよう~。
って作れそうなのがイイネ。


***やまもりカフェにて





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
03.16
Mon

IMG_20150316-5227.jpg

河津桜が満開でした。
同じ木の花びらも色が微妙違う。
薄かったり濃かったり。
また同じ桜を見ても、
受ける思ひ、感じ方はそれぞれ違う。
見たまま素直に美しさをに心嬉しく感じたり、
束の間の美しさに感動しつつも淋しさを感じたり。
それぞれの思ひがある。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
03.14
Sat

我が家の住まいの掃除に使っているものです。
これ以外に過炭酸ナトリウムや石けんを使って、
プリン石けんやクレンザーにしたりもしますが、
ほぼこれで事が足りています。


IMG_20150314-001-5073.jpg


重曹とクエン酸は、無印のラベル貼っています。
用途が書かれているので、まだ使いこなせなかった頃は、
ありがたいものでした。
ただセスキはないので、スプレーにする量を手書きしていますが、
目安にすぎません。

IMG_20150314-002-5058.jpg

このスプーンは小さじ1に相当します。

IMG_20150314-003-5060.jpg

昨日のやかんや琺瑯の煮洗いでは、
山盛り2杯いれました。このへんは適当です。
汚れ具合をみて追加したり。
でも、沸騰した湯で追加すると、
吹きこぼれに注意です(失敗したクチ)


炊事、洗濯、掃除、シャンプーなど使うものを、
1本化することも考えたこともありますが、
このスタイルに落ち着いています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

キッチンでも使っている乾燥剤





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10
03.13
Fri

茶渋が酷かったのでやかんの煮洗いをしました。
やかんにお茶を沸かすように重曹を一緒にいれて沸かすだけ。
あとは放置して、水を流すとまさに烏龍茶のような色の
水が流れます。流れでないものも軽く洗うだけですっきり。

IMG_20150313-001-5055.jpg

ビフォーアフターの写真がありませんが、
手っ取り早くてきれいになります。


+


琺瑯の汚れが気になりました。

IMG_20150313-002-5035.jpg


直火で温めなおす時もあるのでヤケもあったので、
こちらも重曹をいれて煮洗いすることに。

IMG_20150313-003-5041.jpg


10分ほど煮洗いして洗い流すとほとんど落ちますが、
スポンジで軽くこするとすっきりきれいになりました。

IMG_20150313-004-5042.jpg


ヤケ汚れもすっかりなくなりました。

IMG_20150313-005-5044.jpg


これでまた気持ちよく使えます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
03.12
Thu

テレビでも話題になったようで、
ご存知の方も多いかと思います。
が、夫からキヌアを食べてみたい、と言われ、
早々に試してみることに-


雑穀を入れてごはんを炊いているものの、
キヌアを知らなかったので、なんぞやそれは-
そんな私でした。調べてみると、低カロリーで、
カルシウムや鉄分、食物繊維、タンパク質が豊富。
植物性エストロゲン(フィトエストロゲン)を含む。
乳がんの予防、骨粗しょう症の予防に繋がる。
女性にとっては嬉しい話し。

こんな小さな粒!
濯ぐ時、小さな網目のざるでないと流れでちゃいます。
正直最初見た時、鳥の餌か・・と思ったけれど、
雑穀米に入っているヒエのような感じ。

ごはんを炊くときに入れてもいいのだけれど、
料理に使えるということで茹でて使うことにしました。
キヌアに対して2倍の量の水で炊く-

私はキヌア半カップ スープ1カップで炊いてみました。
最初キヌアを1分ほど炒めてから、
スープをいれて20分ほど、水分がなくなるまで煮る。
蒸らしてできあがり。

IMG_20150312-001-5014.jpg

半カップでWECKの容器300mlで丁度。

アップにするとこんな感じ。
粒からヒゲがでています。

IMG_20150312-002-5022.jpg


ただ炊いている時のキヌアの匂いは、
青臭い香りがします。
食べる時とかは全然気にならないですが、
おそらくごはんと一緒に炊くと、
炊きあがった時はふわ~と香る気がします。
ごはんとはまだ一緒に炊いていないのですが、
気になる方は、炊き込みご飯とかチャーハンに
した方がいいかもしれないですね。


冷蔵庫なら2、3日、冷凍庫なら2、3週間だそうです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

comment 4
03.11
Wed
IMG_20150311-001-4983.jpg


IMG_20150311-002-4985.jpg

何年経とうと、心の奥底に思いを重ねて-


合掌


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

03.10
Tue
IMG_20150310-001-4969.jpg


見た目はちりちりした花びらは、
とても不思議に映ります。

花言葉はいろいろあるようですが、
ひらめき、そしてタイトルの、幸福の再来。

IMG_20150310-002-4980.jpg

来るとイイネ。

++++++++++++++++++

お金をかけるところ、かけないところ-

それぞれ自分基準があります。
衣食住という大枠だけでなく、
これにはかけられるけれど、
これはちょっと・・ってありますね。
モノにもよりけりですが、
見えるところならだせても、
見えないところだと躊躇したり。

年齢とともにお金のかけかたも、
変わってきた気がします。
こだわりすぎるとキリがないですが、
健康に直結する食についての考え方も
ずいぶん変わりました。
健康に全く不安を感じなかった頃は、
少し二の次に考えていたところがあります。
もちろんお財布事情を鑑みながらですが。
かけたいモノを優先するなら、
他を削って・・となったり。
また、安いから- であっても、
そこに価値を見出だせなければ、
いくら安くても買わないわけだし。

どれだけそのモノにお金をかけられるか-

自分にとっての価値と金額が一致して、
迎え入れることができるのだと思います。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

03.09
Mon
IMG_20150309-001-3885.jpg

たくさんあると華やかで目を惹かれます。
違う種類があると目移りもします。
あれもこれも、と迷ってしまうこともあります。

でも-

IMG_20150309-002-3904.jpg

たくさんなくても、
「これが好き」と、思えるものがあると、
心の満足度は高くなる気がします。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

03.08
Sun

IMG_20150308-3959.jpg

断捨離して何が1番変わったか-

たくさんモノを持っていた時は、
その中でも特別扱いしていたモノがあって、
本当は好きで買ったはずなのに、
「特別」なモノだから、と称して、
なかなか使わなかった使えなかったことが、
多かった気がします。

ちびるから- wear out
擦り減る、摩耗、出し惜しみというのでしょうか。
ニュアンス的には使うのが惜しい-
そんな感じかなぁ。
気に入っているものなのに変な感じですが、
使いたいけど使いたくないというような相反する気持ち。
洋服ならば、着ることでくたびれる、
だから「特別」な時のためにおいておきたい-
そんな感じかなぁ。
なぜか、ちびるという言い方がしっくりきます。

でも、好きなもの、使いたいもの、
持ちたいものだけに絞ると、
どれもお気に入りで、「特別」でなくなる。
「普段使い」と「特別」と分けることなく、
いつでもどれでも使う。

それでも人間ですから、たまらなくツボなモノだと、
ちらりと「可愛いから-」とためらう気持ちが
頭をかすめることもなくはない。
でも、色褪せるまで溜め込むこともなく。

おうちで使うものこそ、好きなものを使いたいし、
1日長く着ているものは、着やすいものを着ていたいし。
「特別」な日はそうそう来ないけれど、
ふだんの暮らしこそ大事にしたい。

明日何が起こるかわからないしね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

03.08
Sun

かもめ食堂のシナモンロールじゃなく、
オーソドックスですが-


一次発酵を終えスタンバイ。

IMG_20150308-001-5000.jpg


二次発酵で膨らむ。

IMG_20150308-002-5003.jpg


焼き上がり。

IMG_20150308-003-5007.jpg


やっぱりアイシングしなくちゃね。
シナモンロールの出来上がり。

IMG_20150308-004-5012.jpg

旨々。

自分で焼く楽しみもあるけれど、
作ってもらうと、気持ちがプラスされ
美味しさも倍増。 感謝。
 

line20.gif




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

03.07
Sat
本日2度めの更新です。

+


今日はざあざあ降るでもなく、
しとしと降るでもなく、曇り空で時折降ったりすると、
気持ちもすっきりしませんが。
啓蟄も過ぎたとはいえ、今日は一段と冷えています。

+

薄紅色の梅の花も可愛らしくて温かみがあって、
こんな日に見るのにいいのだけれど-

枯れてきた梅の花もチラホラ増えたので、
凛とした白梅を-


野梅の十郎はキリリとして。

IMG_20150307-001-4276.jpg



都錦は賑やかな雰囲気が漂い、

IMG_20150307-002-4545.jpg


叡山白は八重ながらすっきり感のある梅。

IMG_20150307-003-4530.jpg


真っ白な気持ちで、一度リセットしてから、
おうちしごとをしましょ、っと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

03.07
Sat

IMG_20150307-4997.jpg


シュウ酸が多く含まれているほうれん草より、
小松菜や青梗菜を料理に使うことが多いです。
でもたまにはほうれん草もね。
グリーンスムージを定期的に飲んでないので、
いれるものもかなりいい加減ですが-
不向きな野菜、人参をいれることも。
個人的には林檎と人参をいれて葉ものぬき、
もはやグリーンスムージとは言えないけれど、
お通じも良いので好きです。

+

控えた方が良いのがわかっているから、
調理法を変えて工夫すると食べられたり。
また控えたり・・も、できるだけ、そう、できるだけ。
食べ過ぎなければいいのだ、と解釈。

+

食べ物だけでなく-
ナニゴトも自分にとっての適量があり、
それを超えてもアップアップする。
ちょうどいい具合というところがあるのだと思う。
自分の適量、わかっておきたいものです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

03.06
Fri

IMG_20150306-3626.jpg


ストレスの発散も色々。

買い物したり、おいしいもの食べたり、
カラオケ行ったり、スポーツしたり。
映画をぶっ通しで見たり。
ムシャクシャしたり、怒りがいっぱいいっぱいなった時、
テレビのように、食器を投げたり、割ったり、
は、後片付けを考えるとできませんが-

一心不乱でシンクを磨いたり、
カランを磨いたりしたくなります。
心を鎮めるのにいい薬かもしれません。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12
back-to-top