04.30
Thu

針金のハンガーをこんなふうに曲げて-
(ちょいと歪んだところはスルーしてね)

IMG_20150501-001-8347.jpg


帽子掛けに使っていました。

無印のステンレス扉につけるフック
掛けようかと思ったのですが、浅いのでかけづらい。
なので、見た目、色がイマイチですがこれを使っていました。

IMG_20150501-002-8345.jpg

この色がね・・と思って、布を巻こうかと思っていましたが、
不器用なゆえ断念。
適当にひょいと置いたままにするよりは、
かけて収納した方が、どこへいったと探すこともなく、
機能重視ということで-


そんな時、以前無印でネクタイハンガーがあることを知り、
前回の無印週間で購入しようと思ったら売り切れで諦めたので、
今回はこの機会にぜひ、、と思いお迎えすることができました。

IMG_20150501-003-8380.jpg

本来の用途ではありませんが、

アルミハンガーなので軽く、ひっかけるところも向きを
自由に変えられるのもよろし。 
シンプルでお財布に優しいのも尚よろし(笑)

IMG_20150501-004-8365.jpg


針金ハンガー、お役目お疲れさまでした。
またひとつお気に入りが増えました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
04.30
Thu

葉っぱの真ん中に花-
初めて見たときは変わった花だな~、
珍しい花を見たと思っていました。
今年もまた咲いていました。

花筏 ミズキ科
花が筏に乗っているような姿から、
この名前がついたそうです。


ひとつしかないのは、雌花

IMG_20150430-001-8057.jpg



雄花は数個まとまって花がついています。

IMG_20150430-003-8095.jpg



早くに開く子もいれば遅咲きの子も。

IMG_20150430-002-8113.jpg



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

心も軽やかになるこれからの季節なのに、
イロイロ、イロイロ、イロイロ、
消しゴムで消せたらいいのにな。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
04.29
Wed


日陰に咲くイメージのあるシャガ(アヤメ科)
公園の土手一面にシャガが群生。

IMG_20150429-001-7775.jpg


初めてこのを見た時は、
びらが布のような感じがしてなりませんでした。

IMG_20150429-002-7779.jpg


帰化植物で、三倍体(3倍の染色体)のため、
種はできないそうです。(彼岸と同じ)
なので親株から長く伸びた茎で、
先端に子株が 出来る走出枝で増えていくそうです。


野に咲くシャガ、逞しいです。
よく見ると、紫とオレンジの模様、キュートです♪

IMG_20150429-003-7762.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

週末、夫が怪我をして-
幸いなことに入院には至っていませんが、
寝るだけでも一苦労、
座るだけでも一苦労。
見ていて痛々しく。
数年前の手術の時以来の心配です。
よほどのことがない限り、
弱音をはかない人なので、
大丈夫、大丈夫と、
言葉どおりに聞いていたら、
ちょっとどころではなかったので、
慌てて病院に行った始末。
あぁ、妻大失格です。
ふたりだけの家族なので、
できないことをお互いが補って、
(いえいつも、私の方が随分助けられていますが)
支えあいながら、の、ひとつ。
半分だと元気ないからね^^; 





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

04.28
Tue

食パンを焼いた時、
この蓋を開ける時が1番ドキドキ。
ちゃーんと膨らんでいるかしら・・・と、
見るまでは不安なんですよね。

IMG_20150428-001-7957.jpg



いつも同じ条件とはいかないから、
味もそのときどきで違うけれど、
これが手づくりなのだと-

IMG_20150428-002-7960.jpg


まさかね-
私がパンを焼くとは、夢にも思わず。
以前我が家で勃発したHBとニーダー論争がウソみたい。
今なら、間違いなくニーダーと答えるけど(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


もち米と白米、半々で炊いた
さつまいもご飯。
2合だから小さめの鍋があればいいのだけれど、
そのために鍋を増やすのもね。
大は小を兼ねる-
そういうことで、大活躍の鍋。

IMG_20150428-003-8326.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

何も望まないわけではないけれど、
とくべつに大きなことを望むこともなく-
なにげない日常の一コマが、
途切れることなく穏やかに過ごせることが、
いいな、とつくづくそう感じます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
04.27
Mon

先日花が咲いた秋麗の花もどんどん開いてきました。
他の株のも咲いて賑やかさが増してきました。

IMG_20150427-001-8317.jpg


植え替えした秋麗の蕾も、ついに花が咲きました!
ずっと部屋に置いていたのですが、
思い切ってベランダにだしたところ開花-
やっぱりお陽さまの光を欲していたのかな~。

IMG_20150427-002-8320.jpg

\(^o^)/ ヤッターって気分です(笑)



* * *



道を歩いていて、上の方を見上げたら、
なんとコンクリートの壁面に多肉がわんさと。

IMG_20150427-003-8301.jpg


とてもお世話しているように見えないですが、
青々とした多肉はここだけでなく、
この道沿いのコンクリートの壁面に一塊となって咲いていました。

IMG_20150427-004-8298.jpg

コンクリートを這っている姿はまだまだ伸びていきそうで、
壁一面、多肉だらけになる日もいつか見られたりして(笑)
などと妄想にかられてしまいました。

雨の心配なく晴れた日は、
心も足取りも軽やかになり、ます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
04.27
Mon

カロライナジャスミンの花が咲いていました。

IMG_20150427-001-7851.jpg


ジャスミンと名がついてはいるけれど、
ジャスミンティーのジャスミン(モクセイ科)とは違い、
マチン科で毒性がある-
可愛い花には毒があるのかしらね~なんて。
スズランもそうだしね・・。

IMG_20150427-002-7850.jpg


こういう蔓性の巻きつく姿-
巻きつく元をも隠す勢いで伸びて、
なんだかすごいなと感じます。

IMG_20150427-003-7852.jpg


+++++++++++++++++++++

ちょっと微笑ましい兄妹を見ました。
お母さんが子どもたちの写真を撮っていました。
お兄ちゃんが妹を抱っこ-
その姿がとても微笑ましく、
しばらく眺めてしまいました。
道行く人がいれば、「どうぞ」と、
お母さんが手を止めて、また撮影再開。
また、お年寄りの方が足を止めて、
どうぞ、どうぞ、とお互いが譲り合っていたような、
遠目からそんなふうな光景も見えました。
昨今のギスギスした感じが、
ほっこりした気分になりました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0
04.26
Sun

IMG_20150426-7168.jpg


を見て嫌な気持ちになる人は、
いない、とは言い切れないけれど、
ほとんどいないのではないかと。

人はお見に興じ、
香りとともにを楽しむ。
には癒しの効果があるでしょう。
喜びをわかちあう時も励ます時も、
の存在があり、嬉しさは倍になり、
悲しさは半分になる、そんな気がします。

誰かに贈り物をする時、
相手の好みを熟知していれば問題なく。
でもそうでない場合、カタチに残らないものを、
と考えると、食べ物かか-

花の好みがあったとしても、
お花をいただいたら嬉しいなぁと思うのです。
日々の暮らしで、少し彩りがほしい時に、
少し花を買って飾りましょっていうのはあっても、
自分が自分のためにドーンと花束を買うことなんて、
そうそうあることでもなく。

花だけでなく、他のモノでもあると思いますが-
買えなくはないけれど、自分のためには買わない。
自分じゃ買わないけれど、頂いたら嬉しいモノって、
あると思うのです。
そのツボを心得て、さりげなく贈り物ができれば、
いいなと思うのですが、なかなかね。



++++++++++++++++++++++++++++++++


母の日じゃなくても-

      



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
04.25
Sat

IMG_20150425-5975.jpg

モノは床に直置きしない-

掃除の時、いちいちモノをどかさなければいけない。
どかす手間を惜しまなければ問題ないかもしれません。
でも、掃除機をかけるにしても、拭き掃除をするにしても、
なんにもない方が掃除がしやすい、と思うから。

+


以前から断捨離や老前整理についても書いていますが、
気力のあるうちにおうちを片づけておくというのは、
理に適っていると思っています。

+

うちの母を見ても、昔に比べると全然気力が落ちて、
したくないことは後回しにしがち。
しようと思う気持ちはあるのでしょうが、
体力的にしんどいと感じることに加えて、
面倒くさくなってきているのだと思います。

+

実は先日、母が-
ベッドの横にモノをじかに置いたままにして、
躓き転んだことがあったらしく。
幸いにも大事に至らなかったのですが・・。
現在、母の部屋は、収納しやすいようになっているのですが、
収めるべきところに収めなかった故に、
今回のようなことになったようで。

自分では大丈夫、と思っていたようですが、
いつまでも昔と同じ、というわけにはいきません。
直置きすることが危険に繋がるということ。
ついこの間までなんともなかったことでも、
加齢による衰えがきていること。
歳をとってから、新しいことを習慣化することは、
なかなか難しいところもあります。

+

クセづけする-
出したらその手で元の場所に収める-
なんでもないことのようですが、
意外とできないことがあったりします。
たいていできなかった時の理由として、
「後からしよう」「後でするつもり」
後から挽回する力があるうちはいいけれど、
加齢とともにだんだんと積み重なることが
多くなっていく気がします。

+

親を見ながら、自分の未来を重ねてしまいます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
04.24
Fri

秋麗の花が少しずつ開きはじめました。

IMG_20150424-001-7968.jpg


先日植替えした秋麗はおうちの中で育てているせいか、
まだ蕾のままですが、ベランダにだしているのは、
やっぱりたくさん陽を浴びるからでしょうか。

IMG_20150424-002-7970.jpg


毎年、ほぼ決まった頃に咲いています。
植物も体内時計を持っているんだろうか-
エライものだなぁと思います。

IMG_20150424-003-7966.jpg


レモンイエローの可愛い花-
眺めるたびにニンマリしてしまいます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
04.24
Fri

道ばたでよく目にするナガミヒナゲシ。
蒲公英と同じくらい、あちこちで見かけます。

IMG_20150424-002-7733.jpg

オレンジで可愛い花と思いきや、
繁殖力も半端なく。
細長い実は雛罌粟(ヒナゲシ)とそっくりなことから、
長実雛罌粟(ナガミヒナゲシ)という名に納得。

蒲公英やヒメツルソバもそうだけれど、
強い花だなぁと思います。
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
踏まれても絶えることなく。

風に吹かれてゆらゆら、
ちょっとふらふらしているくらいが、
折れないのかもしれないなぁと思ったりします。
人もいっぱいいっぱいより、
ほんのすこしの隙間があるだけでも、
気持ち、ラクなれるのかな、、なんて。

この花のように、強くなりたい-

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

04.23
Thu

先日の春の嵐のせいで、
すっかり桜も散ってしまったと思っていたら-

桜の樹を見つけました。

IMG_20150423-001-7636.jpg



曇っていた空が晴れて、光を浴びると、
ぼんぼりのような桜が輝いて見え、

IMG_20150423-002-7593.jpg


桃色-
ピンクでなくて桃色、
そう呼ぶ方がぴったりな感じがします。

IMG_20150423-003-7605.jpg



たくさんの八重の桜が寄り添うと、
とても華やかで、もう桜も終わりかな・・と
思っていたので、思いがけず楽しむことができました。

IMG_20150423-004-7603.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++

郵便局へ行った時のこと-

小さな郵便局は混雑していて、
ひとつしかないATMも行列でした。
あと3番目になった時、
ATMの機械の前は小さなお子さんを
連れたお母さんでした。
ATMから流れる音声で、
出金かなにかの作業は終わったことがわかりました。
その後、再度、振込かなにかされて終わり、
その後ろの人が入れ替わりATMに。
その時-
その小さなお子さんを連れたお母さん、
再度、また1番後ろの列に並び直しました。
あれ?と思ったのですが、
まさかやり直し?いやいやいや、そうではなく-
きっと行列になっている時に、
ひとり、何回もATMにを使うことに、
気が引けたのかもしれません。
ですが、きっと彼女の気遣い-
そう感じました。

もちろん、ATM利用時、
一回の利用でひとり何回までという
決まりなんてありません。
ですが、以前、すごく混雑した時に、
ひとりで8回ほど独占されていた方がいました。
後ろの男性は、だんだんイライラしてくる様子が
伝わってきてチッって舌打ちが聞こえてきたり。
あまりに時間がかかるから途中で諦めて
帰る人もいたり。
でもそういう時、大方の人は、
少し時間をかけてしまったら、次の人に頭を下げたり。
ですが、その時の人は平然としていました。
まぁ、別に悪いことをしたわけでもないのですが、
長く待っている人の感情からすれば、
あまりおもしろくないかもしれません。
ちょっとしたことで和やかになる-
なにげないことですが、そんな気がします。

先出のお母さんのように再度並び直した人、
今まで見たことがなかったので、
(いつもそんなに一度に何度も使用する人も見かけないので)
驚きとともに、爽やかな気持ちを
いただいたような気がします。

気遣い、さっとできる人ってイイネ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 14
04.22
Wed

雨が降ったあとの多肉が好きです-

エケベリアについた滴の玉を
コロンと落ちてゆく様を見たり、

IMG_20150422-001-7497.jpg


ミセバヤの滴は指輪のように思えたり。

IMG_20150422-002-7501.jpg


生き生きとした乙女心は、水を得た魚のようです。

IMG_20150422-003-7506.jpg


たくさんついた滴-
悲し涙でなく嬉し涙。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10
04.21
Tue

高野豆腐-

高野豆腐の含め煮やお味噌汁の具にいれたり、
唐揚げにしたり、粉豆腐をカレーに入れたりして、
積極的に取り入れたい食材です。

最近ツボなのが、高野豆腐の豚バラ巻き。

IMG_20150421-7484.jpg

参考にしたレシピはコチラ。
Cpicon なんちゃってステーキ✾高野豆腐の肉巻き by 腹の上のポニョポニョ

私は、高野豆腐とチーズと大葉を
お肉で巻いています。
水分がでるのでソースとしてかけています。
(高野豆腐を戻して絞らないのがミソなのかしらねー)


高野豆腐をあまり好まない夫も、
たくさん食べてくれます。
ダイエットにもいいですが、
時短で、お財布に優しい料理です。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
04.20
Mon

変わったカタチの花を見つけました。

さくらんぼうのように下を向いて、
星の形のような、ラッパのような花-

鶯神楽(ウグイスカグラ)でした。
カワイイ形です。

IMG_20150420-001-6561.jpg


低木なので、下を向いて歩いていないと、
気づかなかったかも。

IMG_20150420-002-6563.jpg


華やかさはないけれど野に咲く花-
主張しすぎずさりげない小さな花に、
なかなか足踏み状態の自分にイラつく心が、
少し和んだ気がしました。
上を向いて、前を向いて歩かず、
下を向いて歩いていたから、
見つけることができたのも、
なにかのご縁-


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
04.19
Sun

最近、お天気の移り変わりが激しく-
晴天だと思ったら急変したり、
穏やかな春風とはいかず、
激しく吹き荒れたり。
おしまいのほうの桜も風に吹かれ、
桜吹雪が舞い落ち、通りが一面ピンク色に
そまっています。


+


そのかわり、シバザクラが賑やかになってきました。

アメージング・グレースというのでしょうか
花の名前に自信がありません。
もし違っていたら、違うよ~と教えてくださると
大変ありがたいです。<(_ _)>

IMG_20150419-001-7184.jpg


多摩の流れ

IMG_20150419-002-7187.jpg


オーキントンブルーアイかな?

IMG_20150419-003-7194.jpg



マックダニエルクッション?

IMG_20150419-004-7189.jpg


ひとつひとつの花は小さいけれど、
たくさん集まるとあたり一面が見事なほど、
鮮やかで華やかに目に映るシバザクラ-
これからの季節、まだまだ楽しめそうですね。


line19.gif


+

私のブログ-

ふだんの暮らしを切り撮っています。
基本のライフスタイル-
シンプルな暮らしを心がけていますが、
ミニマリストには程遠く。
目指すところは究極ではありませんが、
ほんとうに好きなもの、必要なもの、
大事なものがそんなに多くなくてもいい、
コンパクトでも心が潤う暮らしがしたい-
それとともに、心地よく暮らすために、
おうちを片付けたり掃除したり整えたり、
へっぽこ料理のこと、使ってよかったもの、
買ったモノなどを綴ってきました。

そんななかで、育てている多肉のことを書いたり、
目に映る花々を撮ったりしてつぶやくことが
増えてきました。これからも美しい花を
私の視点でお伝えしたいと思い、
にほんブログ村のカテゴリーのひとつ、「小さな暮らし」を
「季節の花」に変更することにしました。
基本の基は変わらずなので、
代わり映えしないかと思いますが、
これからもよろしくお願いします。
<(_ _)>

最新記事、今までは文字表示でしたが、
ブログパーツで画像表示にしてみました。
スマホでご覧の方は、PCビューで
見てくださると嬉しいです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

04.18
Sat

植物園でみつけたミッキーマウスノキ(オクナ・セルラタ)

赤く見えるのは萼と若々しい実

IMG_20150418-001-6232.jpg


緑の実から黒い実へと変わっているものも。

IMG_20150418-002-6237.jpg


黒い実と赤い萼がミッキーマウスの顔に似ているから、
この名前がついたそうです。

少しゴンズイの実にも似ているような気がしました。

ちなみに花は黄色。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
04.17
Fri

暑くなったり寒くなったり-
お天気が長続きしなかったり-

それでもベランダの多肉たちは、
季節をしっかり感じ取っているようです。

我が家の最初にお迎えしたミセバヤもこんなに増え、
みるみるうちに背丈が伸びてきました。
また今年もピンクの花が咲くのを楽しみにしています。

IMG_20150417-001-7479.jpg



前に植替えした秋麗に、
新芽かと思っていたら花芽がつきました。

IMG_20150417-002-7482.jpg


小さなことですが、ゆっくり眺めたり、
お世話したりできる時間を持てる作ること-
何気ないことなのですが穏やかなことがほっとします。



+


さつまいもを買ってきた夫が、
スィートポテトを作ってくれました。
焼き上がりのほっかほかした状態と
翌日冷やして食べたのでは味わいも違いますが、
ひとりで食べるより、ふたりで食べた方が、
ずっとずっと美味しい-

IMG_20150417-003-7464.jpg


+

ささやかですが、あんなことも、
こんなことも、ちょっとしたことが嬉しい-





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
04.16
Thu

生活感がたっぷりでている
我が家の冷蔵庫ですが-

冷蔵庫の電気代の節約ということで、
冷蔵庫は全体の7割以下(冷蔵効率を高めるため)、
冷凍庫はギッシリ(冷却効率が良い)
を頭の隅っこにおいています。

が、週1の買い物したての時、
心と時間の余裕がある時、
俄然張り切って常備菜を作ったりすると、
ギッシリとなりますが-
毎日、その日調理する分だけ買うスタイルではないので、
1週間の食材分を消費しながらなわけで。
見た目はすっきりしませんが、
野菜も包んで日持ちさせるようにしたり。

IMG_20150416-001-7089.jpg

昨年の冬~今、根菜類をベランダで保管しています。
(玉葱とか吊るせないので、袋に保管です)
おうちの中より冷たいので日持ちします。
夏場は無理だけれど、なかなかいい保存場所です。


+

ちょこちょこ買いとまとめ買い-
どちらがいいか、どちらが自分にあうか、
思われたこともある方も多いと思います。
私は、時間的なこともありますが、
ちょこちょこ買いだと、
必要なモノだけを買うつもりが、
「だけ」ですまなくなるので、
まとめ買いで落ち着いています。

今後の課題と言い続けていますが-
アバウトで計画性のない献立なので、
最後の方は何か足らずがでたりしますが、
使い切ってムダのないように。
そして- 
過不足ない暮らしをしていきたいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
04.15
Wed
IMG_20150415-6883.jpg

今日は雨が降る-
洗濯物は午前中までに取り込むように-
不安定な天気-
前日の天気予報も、今朝の天気予報も、
スマホに届く予報もそんなものばかり。

大物はやめておこう-
部屋干し-
でも今朝はすこぶるいい天気、
空を見てもとても降りそうな気配はなく。
本当に降るんだろうか-
でも、降るって言ってるし。

数時間後に雨という通知が何度も来たが、
これさえも当たらず。

雲行きが妖しくなるも曇天どまり-
ま、雨が降らなかったのは良しとして。

自然なんてそんなもの。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

04.15
Wed

数年前、歩道を歩いていたら後ろから、
「どいて、どいて~」と大声を上げて、
年配のご婦人が猛スピードで自転車で
突っ込んできました。
とっさに避けたからなんともなかったのですが、
もし小さな子供やお年寄りだったら・・と思うとぞっとしました。
その後さっさと駐輪場に置いて、スーパーに入っていきました。
急いでいたと思われますが、
歩行者優先の歩道で、あのスピードは危なすぎ。

最近自転車のマナーが・・と思うことがよくあり、
数年前のことを思い出しました。

+

日々よく目にする光景ですが、狭い道(歩道なし)で、
2台、3台道幅いっぱい並んで話ししながら自転車走行。
車が来ても慌てて寄るわけでもなくおかまいなし。

車道を走る自転車が逆走。
自転車も車と同じで、左側通行なんだけどねー。

携帯をいじりながら自転車走行。

一旦停止のところもせずに走行。
あわや車と衝突しそうな・・・・傍で見ていてもドキリ。
どこか歩行者感覚で乗っているような。

夕方、帰りを急いでいるからだろうけれど、
慌てて自転車漕いで、角で止まることもなく、
突進して歩行者と激突しそうに。

自転車のマナーが気になるところです。
昔は学校で自転車の交通安全教室があったのだけど、
今は行われていないのかなー。
最近の事情はわかりませんが-
ってそれをしたから、大丈夫ってこともないけれど。

手軽に乗れる便利な乗り物ですが、
一歩間違えたら大事故に繋がる場合もあります。
昨今ニュースでも取り沙汰されています。

マナーが悪いのも子供ばかりでなく-
老若男女問わず。

それぞれ、気をつけたいところだと思います。


016.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
04.14
Tue

先日、思いもよらず、
満開になったツツジを見ることができました。


IMG_20150414-001-7375.jpg



山肌一面に広がるミツバツツジは見事なほど美しく、
山を登っていくごとに、小さく見える薄紅紫色がまた美しく。

IMG_20150414-002-7395.jpg



花が終わって枝先に三枚の葉がつくので、
この名前がついたそうです。

IMG_20150414-003-7367.jpg


ツツジに埋もれた山桜も見応えあり。

IMG_20150414-004-7455.jpg


こうして写真に撮ることもいいのだけれど、
心の眼に焼きつけておきたい-

IMG_20150414-005-7462.jpg


ついこの間、満開になった桜を楽しみ、
散りゆく花びらを儚くも思い-

また、艶やかに彩るツツジに心が潤いました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
04.13
Mon

IMG_20150413-6416.jpg


色々な意見があると思います。

特定のスポーツが好きとか、
好きな選手だというわけではありませんが-

テレビ番組でのハナシ。

後進に道を譲るということ、一理あるとは思うけれど、
引き際なんて他人がとやかく言うことでなく、
自分で判断することだと思うのです。
まして異種のスポーツ、
他人がそれを言うのは・・なんだかなと。

彼の頑張っている姿、いいじゃないですか。
先日、ゴールを決めた時の彼のダンスを見て、
久々になんかイイって思いましたもん。
年齢を考えると、体力あるなー、
すごいなぁって思うけどね。
励みになっている人もいると思うけど。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

04.12
Sun

なにしてるンかなーとじっと観察。

IMG_20150412-001-7215.jpg


の仕草はなんとも言えず-

IMG_20150412-002-7217.jpg


見らんといてぇ (との代弁をしてみた)

IMG_20150412-003-7216.jpg



何時間でも眺めていられそうです。
実は、この仔、木に登ったのですが、
降りるのに降りられずあたふたして。
やっと勇気をふりしぼったと思ったら、
転げ落ち(え!?が?って感じで)。
の行動は予測もつかないですね^^




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
04.11
Sat

できるだけ使い切る-

冷蔵庫の中途半端に残った野菜、卵、パスタ、
保存していたキヌアを使って、
塩と(胡椒少し)だけのシンプル味付けのスープ。
ビオソルトを使うと、これだけ-
って感じで味付けすることが多いです。

IMG_20150411-001-7078.jpg

パスタはほんのちょこっとですが、
具だくさんでキヌアがはいっているので、
満腹感があります。
好き嫌いが別れるとことろだと思いますが、
食物繊維豊富なキヌア
我が家はごはんは雑穀米をいれているので、
キヌアは、料理に使っています。

+

豆腐サラダ
レンジで水切りした豆腐、
レタス、トマト、ブロッコリースプラウト、
ここにもキヌアをのせてドレッシングをかけて。

IMG_20150411-002-7074.jpg


ほとんどドレッシングは買わないのですが、
夫のたっての希望で、パクチードレッシングを。
こういうのは手づくりできなさそうなので、
試してみたのですが、
パクチー好きにはたまらない。美味しいです!
カオマンガイのタレにもよさげ。


盛りつけ下手、オサレ感ゼロ、
手抜き感も否めないですが-
美味しゅういただきました。









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
04.10
Fri

愛用しているTシャツが傷んだので、
買い替えすることに-

以前と同じものをリピしました。

IMG_20150407-6539.jpg

何年か前に記事にしたことがありますが、
リーズナブルで着やすいので気に入っています。
体にぴったりフィットするものより、
程よいゆとりがあるものが好きです。

ヘビロテ選手。
お洗濯を繰り返しても首周りが伸びないし、
よれよれにならずカタチが崩れにくいのも気に入っています。
なので何度でもリピしたい服です。


+


着心地の悪い服は、出番もおのずと少なくなって、
くたびれることも少ない。
だから、断捨離しようと奮起しても、
処分しにくい要因のひとつ。
断捨離する前はそういうのが多かったけれど、
一掃したら、出番の多い服が増えました。
タンスの肥やしでなく、一軍選手。
数が少なくなって、出番が増えると、
くたびれやすくなるけれど、
着倒して処分する時は、後ろめたい気持ちはなく、
お疲れさんと手放せる。
そしてまた着たいと思う服が手にできるのは、
嬉しいことです。


+








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
04.09
Thu

今年のもこれで見納めかしら。

IMG_20150409-001-6401.jpg




先日のように雪が降って、
冬に逆戻りしたかのようなお天気に、
振り回されましたが-

空気は春で。

IMG_20150409-002-6410.jpg


今年は祭りに出かけることもなかったけれど、
たくさんを愛でることができました。
また来年の春、楽しむことができればいいなと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0
04.09
Thu

先日作ったコースターから、
ちょっと敷居が低くなってまた作ってみました。

あの時はひとつだけしか作らなかったので、
夫から「ひとつなん?」と言われ-

アノネ、あれでも私にしたら、
スゴイことなのよぉ~(と心の声)
その前のフープロのカバーから、
2回めのハンドメイド、ひとつ作るだけでやっとだから^^;

前の失敗を踏まえて、
もうひとつコースターを作ったついでに、
鍋敷きもつくってみました。

IMG_20150409-7082.jpg

ですが-

残りものの布だけなので、
無地の生地を使いたいのに、
足らな~い、あぁ、こっちは寸足らず、
あーでもない、こーでもないと。

おまけに今回は、接着芯を使ったのですが、
(実は100均で買いました。ハンドメイド意欲でたかも)
当て方が悪かったのか、なんか、
前回の接着芯なしの方が、出来栄えが良かったような、
そんな気がしなくもない。

というか、こういうのを作り出して感じたこと-

私はせっかちなようで、
作り出したら早く完成させたい思いが、
気持ちを急がせてしまうようで・・。
なので、全体的に大雑把。
落ち着いてひとつひとつの作業を丁寧にできていない。
角の始末もブロ友さんのアドバイスを
すっかり頭から抜けていて、縫ったあとで気づく始末。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

+

チクチクしていると無心になれるというか、
こっちに気持ちが集中しているので、
いらぬ考えをしないでいい-
今の私にもってこいの作業だったかもしれません。

でも、心がざわついているから、
出来栄えにも表れたのかもしれない・・と思いました。

でも自分でも途中で投げ出さず、
出来栄えはどうであれ、できたこと-
自分自身でも驚いています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
04.08
Wed


昨日のコトから、這い上がるのは、
容易ではないけれど-
諦めずに打開策を暗中模索。


曲がりなりにも-

IMG_20150408-001-6083.jpg



折れることなく、上を向いていこうと思います。

IMG_20150408-002-6078.jpg
*照手白*


+ + + + + + + + + + + 

昨日の曖昧模糊とした記事に、
応援くださってありがとうございます。
気持ち切り替えに、拍車がかかりました。
これからもよろしくお願いします。<(_ _)>



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

04.06
Mon

IMG_20150406-6583.jpg


自分の知識不足もあるのですが、
ちょっとショックなことがありました。
ピンクの可愛い桜を見つけて、
ほんわかした後だったので、
天国から地獄-

今更じたばたしても仕方ない-
そんな時は、やっぱりこの言葉が浮かびます。
que sera sera



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

04.06
Mon

パソコンやテレビの液晶ディスプレイの埃、
柔らかい布で拭いていますが、
その時埃はとれても
また翌日には埃がついていたりします。

アルコールなど使うと液晶用のコーティングが
剥がれたりする可能性がある、かもしれない、
また拭き後が残るかもしれない、
と思って使ったことがありません。

IMG_20150405-001-6535.jpg

静電気で表面にホコリがつきやすいので、
こまめに拭けば問題なのでしょうけれど-

液晶用のウェットクリーナー、
使ったことがないんです。
拭けばいいしと思っていたのと、
ちょっともったいないかなぁと思って(笑)

でも、埃をつきにくくできるのかな、と、
淡い期待を持って、買ってみたんです。

IMG_20150405-002-6265.jpg

いや、なんでもっと早くに使わなかったんだろ、って。

ノンアルコールタイプで、静電気防止効果-

使えるのは、液晶モニター、ノートパソコンの液晶画面、
スマホ、タブレットPC、テレビ画面。
プラズマテレビやCRTのディスプレイには使用不可。

確かに埃がつきにくくなったというか、
埃のつく間隔が長くなったというか。
今まで「拭いても拭いてもすぐつく~」と
嘆いていたのがウソみたいです。

ここからは自己責任で使っています-

ディスプレイの台座の部分も拭いていますが、
やっぱり埃がつきにくい。
柔軟剤を使っていた時は、柔軟剤で濯いだ雑巾で
拭くと静電気防止になっていたのですが、
柔軟剤の使用をやめてから、台座まわりやテレビ台の
埃がつきやすくなって悩みのタネでした。
なので、このクリーナーで画面を拭いた後、
さっと拭いているのですが、埃、つきにくくなっています。
(もしお使いになられるなら、自己責任で使ってくださいね)

埃が埃をよぶ-
このストレスから解消されました。

今更ですが、使って良かったです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
back-to-top