05.31
Sun


ついこの間まで紫陽花はまだまだ・・かなぁと
思っていましたが、色づいてきました。

IMG_20150531-001-0483.jpg




すこ~しずつ、すこーしずつ、
色が深くなって、シーズンを迎える。

IMG_20150531-002-0492.jpg



++++++++++++++

麦秋-

梅雨が始まるまでの短い季節、
作物の盛りの「秋」と喩え、
初夏のこの時期、麦の収穫を迎えることから、
「ばくしゅう」。
なんかいい響きです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
05.30
Sat

まだ満開とはいえないまでも、
花菖蒲がだいぶ咲いていました。

IMG_20150530-001-0417.jpg



かたまって咲いているものもあれば、
抜きん出て咲いて主張しているものも。

IMG_20150530-002-0439.jpg


柔らかな色と質感が

IMG_20150530-003-0446.jpg



見ているだけでざわつく心も、

IMG_20150530-004-0460.jpg


落ち着く感じがします。

IMG_20150530-005-0475.jpg


+++

拘るということ-
追求し譲れない、大事にしたいもの。
良い意味でも悪い意味でも使われるけれど、
拘りすぎず少し緩やかな部分も持ち合わせ、
ガチガチにならないでいたい。

ただ、
執着することとは違う。
とらわれ固執し手放せない-
過去に執着しすぎず。
そこでとどまっていても、
前には進まないから。

心が軽やかに身軽で生きていけたらいいのに-






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

05.29
Fri

6月1日から、自転車運転制度がスタートしますね。

今回の改正は、危険な違反行為を繰り返すと
自転車運転者講習を受講しなければならないという。

3年以内に取り締まりで2回以上摘発されたら、
安全講習を受講しなければならない。
講習は3時間で手数料は5700円。
命令を無視して、3ヵ月を過ぎても
受講しない場合は5万円以下の罰金が
科せられるというものです。
自転車に乗っている14歳以上の人が対象


街でよく見かける光景-

傘をさしながら、スマホをいじりながら、
イヤホンで音楽を聞いたり、
信号無視、並走運転、一時停止無視、
歩道での歩行者妨害、などなど。
なにげにしていることも、これらも違反対象。

自転車は車道が原則、左側通行。
歩道は歩行者優先、車道寄りを徐行する。

実際にどこまで取り締まりが徹底されるのかは
わかりませんが、これまでとは少し事情が変わってきそうです。

IMG_20150529-4462.jpg


昨今、自転車事故が増えて大きな社会問題にも
なってきています。加害者にも被害者にもなりうるということ。

今までなにげに意識せずに乗っていた自転車でも、
「軽車両」だということを意識して乗らなければいけない-

だけど、ただ、罰則を強化しても、
道路整備が追いついていない感が否めない。
自転車専用道路が整備されていないところもたくさんあるし、
路駐が多い道路の脇を自転車がすり抜ける危険さもあったり。

それとルールが周知されていないような気がするのは、
私だけだろうか-

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

05.28
Thu

IMG_20150528-0123.jpg


全く欲しいものがなくなった-
というわけでは決してありませんが、
欲しいと思ったとき、
なぜにそれほど欲しいと思うのか、
と、ちょっと思うだけで、意外と冷静になれたり。

+

あんなに欲しくてたまらなかったモノを
手に入れて、そのときは満足しても、
また新たなモノが欲しくなったり。
必要に迫られて、のモノでなく、
一過性で気に入ってしまったモノ-
ちょっと先に自分を置いて、
そこから逆に自分を見てみると、
「あの時、あんなに欲しかったのが嘘みたい」と
思えるかもしれない。なんてね。

+

欲を少なくして足ることを知る-


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

05.27
Wed

産直のお店で葉つきの人参を購入。

レジで葉を落としてもらう人がほとんど。
もったいない~。
根の栄養価と比べてみると、ビタミンAは2倍、
他の栄養素も葉の方が豊富なんです。

IMG_20150527-001-0205.jpg


参考にしたレシピ
Cpicon 人参葉の炒め物 by Uyue


分量どおりでないので、人参が多かったですが、
一品出来上がり~。
かつお節をいれるので、少々調味料をいれすぎても
問題ない~。きのこのおかか煮同様、
かつお節をいれると調整できるから便利です。

IMG_20150527-002-0208.jpg


スーパーで買うと、大根や人参の葉が
ついているものって殆どありませんが、
産直のお店で買うと、泥付きだったり、
形が歪ですが、新鮮だなぁと感じます。
料理に使う前によく洗ったハズだけれど、
あれれ、虫がついてる~ってこともあります。
とくにこんな葉ものはあります。
でもある意味、あんしんかん* があるかも。
ただ、産直に行って、○○が必要だから買う、
と思っても、その日入荷がない場合があるので、
そこがちょっとネックなこともありますが^^;



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
05.27
Wed


ジューンベリー (和名 アメリカザイフリボク)の
実がたわわになっていました。

IMG_20150527-001-0176.jpg



ブルーベリーの実にそっくり~と思ったほど。

IMG_20150527-002-0178.jpg


ジューンベリーという名前の由来も、
6月に果実が収穫できるから、って。

IMG_20150527-003-0182.jpg

赤い色をしていると、なんか甘いのを
想像してしまっていたのだけれど、
そんなに甘くなかったの・・えへへ^^;



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
05.26
Tue

今月初めに掃除機が壊れたことを書きました。
しばらく、掃除機なしの生活をしてみて、
やっぱり掃除機を購入しました。

悩みました。
お決まりのように
紙パック式はサイクロン式か、で悩みましたねー。

それぞれのメリット、デメリットを踏まえた上で、
サイクロン式にしたのですが-
(それぞれの特徴などは色々なとこで書かれているので端折ります)

ただ単純にゴミ捨て、お手入れのことだけでいえば、
紙パック式がラク! だと思います。
以前のものは紙パック式だったので、
ランニングコストはかかるにしても、
ゴミのことなんて、紙パックがいっぱいになるまで
考えたこともないし、見ることもなかった。

ですが、サイクロンにしたら、
使用の度に見えるゴミ、埃。
1回でこれだけとれるのか~と目の当たりにすると、
最初は衝撃的でした。
当然の如く、今までよりお手入れに時間がかかります。

勿論高機種だとお手入れもラクなのかもしれません。
そのへんはわかりませんが。

最初はやっぱり売れ筋の機種に目がいきました。
へ~こんな機能があるんだ、とか、
今までない機能に、へぇ~、へぇ~と驚きで。
でも、結局よくわからなくなったというか、
便利な機能がどこまで必要か考えると、
そんなに要らないな~ってことで、
最小限、吸引力があるもの、
マイナーチェンジされながらも
今も販売されて口コミもいいものを選びました。
まぁ、安かったし(笑)

+

ただ、サイクロン式にしてみてわかったこと-

ホースと本体の繋ぎ目だってね、
前は紙パックの交換の時しか見えなかった、見なかったけれど、
ゴミを捨てようとカップを取り外すと見えるんですもん。

IMG_20150526-001-0055.jpg


この埃の塵汚れ、これもずっと溜まっていくと、
ほんと、容易にとれない。(以前の掃除機がそうだった)
とれないから、そのまま放っておく、
ますます汚れがたまる、とれない、
その悪循環でいつしか放置になるのが目に見えている。
なので、一応さっと拭くことに。

見えなきゃ、見えない、知らない、
気づかない、で済むんだけれど、
(結構、いい加減です、ワタシ)
でも見えるとね(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

comment 4
05.25
Mon


IMG_20150525-001-9669.jpg



IMG_20150525-002-9786.jpg




IMG_20150525-003-9789.jpg



IMG_20150525-004-9796.jpg


たくさんの品種や種類、
蕾や満開になった姿、色々あります。
なんでも、どれでも、好き、じゃなく、
これが好き、と言える方がいいなぁと思ふ。
花に限らず、なんでも。

*

「コレが好き」 と思いたい-




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0
05.25
Mon

私が子供の頃-
電車や病院の待合室とかで、
見知らぬ人、大抵おばあちゃんですが、
「飴ちゃん、どうぞ」って。
咳をしていたら「飴ちゃん、舐めね」って。
(関西にいたので飴ちゃんと言っていました)
そんなやりとりが普通にありました。
私は人見知りが激しかったので、
母親の影に隠れたりしたものです。
食べたかどうかは記憶がはっきりしていませんが、
昔はそういうやりとり「飴ちゃんあげる」って
結構日常見られる光景でした。


IMG_20150525-9818.jpg


写真を撮っていると、おじいさん、おばあさんから、
話しかけられることがあります。
さて、話しは本筋に-

この日も-
写真を撮っていたら、見知らぬおじいさんから、
「飴、あげよう、これ」って、飴をふたつ手渡されました。
ニコニコ笑って、人の良さそうなおじいさんで、
断る間もなく受け取ってしまいました。
けれど、頂いたものの、食べることがためらわれました。

毒なんてついているはずない-
と思うのですが、
昨今、色々事件があったりして、
考えすぎだと思いつつも、
やっぱり食べることができませんでした。
純粋に善意ととることができない自身が、
なんとも云えぬ思いが残りました。
なら、最初から断ればよかったのだけれど。

昔と今、時代も変わって、
怖いことも多々あり、自分の身を守ることも必要。
なので、知らない人の善意も素直に受け取れない。
複雑な思いが私の頭のなかを駆け巡ります。

昔はなんかほのぼのした時代だったのかなぁ・・・。

とはいえ、今、私に子供がいたらやっぱり、
「知らない人からモノはもらわない、口にしない」って
言うだろうな、、と思います。

ちょっと淋しい今の時代・・・・かなかな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
05.23
Sat

サクラウツギ(ユキノシタ科)だと思うのだけれど-

IMG_20150523-001-0052.jpg


IMG_20150523-002-0053.jpg



IMG_20150523-003-9846.jpg


違う名前のプレートがつけられていたのですが、
桜空木だと、自信なさげですがそう思って。
ブログにアップしたら、間違ってるよ~と、
教えてくださる方もいらっしゃるかなーと思って。


こちらはタニウツギ(スイカズラ科)

IMG_20150523-004-9205.jpg


なはずですが、(こちらしっかりしたプレートあり)
葉っぱがビミョー。

ネットで検索すると色々わからなくなってきます^^;
多肉の時もそうですが、園芸品種で改良されたり、
種類が多くて判断つきにくいです。

全く同じじゃないから、
面白いのかもしれないですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
05.23
Sat

IMG_20150523-9880.jpg


相手との関係によりけりですが、
深くかかわりすぎず、離れすぎず、
程よい距離を保つことが、
穏やかに過ごせるのだろうな-
と、つくづく思ふ。

とはいえ、対、人ですから、
言葉どおりにいくとも限らず。

それでも、激しく争うことの疲れ、虚しさ、
避けられるものなら避けたい。

心のなかで静かに唱える。
付かず離れず-






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

05.22
Fri

IMG_20150521-0049.jpg


我が家は夫婦ふたり暮らし-

お客様用食器は持たない、
と過去に書いたことがあります。
高かったから、気に入っているから、
もったいないという理由で、
お客様が来た時に使うという発想はなく。
区別をすることなく、気に入った食器は
ふだんにも使うし、特別扱いしないということ。

居住空間も狭いので、
お客様が泊まることはありませんできません。
なのでお客様用布団も持っていません。
過去に持っていたこともありますが、
ここに住まう私たちが居心地よい空間で、
暮らすことを第一に考え処分しました。
おかげ様で、押入れもゆとりができました。

掛布団のシーツの洗い替え用は持っていません。
ボックスシーツは2枚。
1枚、そろそろ寿命で買い替えしようかと
思うこともあったのですが、
今まで使っていて、1枚で事足りているのです。
シーツを洗う時って、お天気の良い日に洗うので乾くし。
一応洗い替えとして交代交代に使っていましたが、
1枚になったとしても問題なさげなので、
次、追加はないかな。

キッチンで使うふきんも、家じゅうのタオルも
使い分けはしてはいるものの、
最小枚数で問題なく使えています。
くたびれたら掃除に使って使い切る-

少ない数なのでヘビロテです。
くたびれるのも早いので、
新旧、回転率も高いです。
きれいめで処分しないぶん、
思い切りよくできます。

収納も、少ない~と不満だらけだったり。
アレがない、コレがない、
あれがあったら、これがあったらと、
ないものねだりをしていたこともありました。
でもその頃より、今の方が暮らしを楽しめているような、
そんな気がします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

05.21
Thu

夜中、ものすごい雷雨とともに、
目が覚めました。
今日は雨かとおもいきや、
あの雨は嘘のようです。



リオサンバという名の薔薇は、
名前のとおり、華やかで元気づけられます。

IMG_20150521-001-9543.jpg



サマーレディー、
重いピンクでなく爽やかで夏のイメージなのでしょうか。

IMG_20150521-002-9555.jpg



レモンイエローのゴールデンメダイヨン
黄色の花は見ているだけで、
エネルギーをもらえそうです。

IMG_20150521-003-9579.jpg



絞り模様のオレンジスプラッシュ。
赤い金魚を想像してしまいました^^;

IMG_20150521-004-9613.jpg



ピンと背筋が伸びたような正雪。
白い薔薇の前では、心の澱もすっきりでそうな気がします。

IMG_20150521-005-9704.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
05.21
Thu

おだいどこ道具を使ったら、もとに戻す。
食器を洗ったら、もとある棚に戻す。
ふきんを洗ったら、もとの場所にかける。
文具を使ったら、もとの場所に戻す。
DVDもCDも、もとのケースに戻す。
取説を見たらもとのファイルに戻す。
洗濯物を畳んだら、もとある場所に収納する。
履いた靴を玄関にそのままにせず仕舞う。
本を読んだら、本棚に戻す。
・・・などなど、おうちで、元に戻すこと、
いっぱいあります。


rough_kitchen15.gif



元に戻すこと-

場所が決まっていたら、
頭で考えることなくカラダが覚えているから、
スムーズにできる。

場所が決まっていても、
元に戻しにくいと、億劫になる。
だからついつい、使ったらそこに置きっぱなし。
仕舞うことが面倒になる-

元に戻しにくい原因は?
奥にあって、それを取り出そうとすると、
手前のものを出してからでないと出せない、とか。

モノがたくさん詰め込まれて、
仕舞うときに仕舞いづらく、イラっとくる、とか。

元に戻しやすくすると、取り出しやすくなる。

整理して気に入っているもの、
要るもの、使うもの、使いたいものだけに絞る、
それだけでもゆとりができる。

使って元に戻す、この繰り返し。
状況の変化で場所が変われば、
新たに戻る場所、となり、
そこから使う、元に戻す、その繰り返し。

ただそれだけ-


m-styl72.gif   rough_sewing05.gif   rough_sewing01.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10
05.20
Wed

雨が降ったあと、薄曇りになった頃、
結構好きです。

お風呂に入ったような感じで、
花びらもきれいに見えたりします。

IMG_20150520-001-0001.jpg



開ききる一歩手前に目がいってしまいます。

IMG_20150520-002-0004.jpg


なかなかお天気の時、白い薔薇が、
思い通りに撮せなくてモヤモヤしていました。

IMG_20150520-003-0008.jpg


カラフルな色合いが、このあたりを
パっと明るくさせて華やかな気分になります。

IMG_20150520-004-0048.jpg



滴る姿、なかなか上手く撮れませんが、
雰囲気だけでも-

IMG_20150520-005-9859.jpg



IMG_20150520-006-9965.jpg


花と一緒でココロも、
みずみずしさを忘れずにいたい-


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
05.19
Tue

先日、名前のわからない多肉、と記事にした仔。


名前もブレビフォリウムかダシフィルムか、
ということを教えていただきました。

再度、アップで撮影してみました。
無精して三脚を立てずに撮影したので、
手ブレしていますが、大きく見えます。

小さな毛がついているように思えます。

IMG_20150519-001-9833.jpg


なんか別の糸のような洗濯物の繊維かもしれませんが^^;
まとわりついていますが、それではなく多肉ちゃんに
細かい毛がプツプツついているのが見えます。

IMG_20150519-002-9836.jpg


これかな、あれかな、と二つの名前で検索して、
自分なりにあれこれ調べてみました。

IMG_20150519-003-9838.jpg

毛が生えてなくて葉間が詰まっていないのが
ダシフィルムと言われている方、そうでない方、
細かな毛が生えているのがブレビフォリウムと
書かれている方もいらして、どっちなのかしら・・と、
判断がつきにくく。
ただ、どちらにしてもセダムの仲間のようで。

どこから我が家にやってきたのは不明なままですが、
今後もどのような姿になるのか楽しみです。


++++++++++++++++++++++++++++++++

お名前教えてくださったぎゅうちゃん、えみさん、
本当にありがとうございました<(_ _)>





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
05.18
Mon
先日、茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園の
ネモフィラの花畑、観光客が急増し、
花畑に入って写真を撮る人も増えて、
踏み荒らされるというニュースが流れました。

以前、山梨の忍野八海でも
富士山の写真を撮るために、
桜の木が切られたということもありました。

同じ写真を撮っている者として、
写真を撮りたいという気持ちはわからなくないけれど、
ものすごく残念な思いがします。


IMG_20150518-9560.jpg


公園での出来事-

年配のご婦人が数人、携帯やスマホで、
薔薇の香りを楽しみながら、
写真を撮っていたのですが、
その中のお一人が薔薇の枝をビューンと
自分の方にひっぱって寄せて撮影し、
そっと戻すでなく、ぱっと手を離され、
花が反動で他の花にぶつかっていきつもどりつ。
でも何事も無かったように立ち去って行かれました。

寄って撮りたい-
そういう思いがあるのもわかります。近寄れないからつい、
ひっぱって撮ろうとされたのかもしれない。
ですが、せめて戻す時くらいそっと戻すことが、
きないのかな・・・と感じました。

また柵があるのに、その中にズカズカはいって
近くで写真を撮っている女性。
ベストショットを狙っていたのかもしれませんが、
人間だって足元踏まれたら痛い。
花だって根元、踏まれたら痛いよ。

+

そんな、見ていて残念なことばかりでなく-

小さなお子さんを連れたお母さんは、
「お花、摘んじゃだめよ、触らないで見てね」と
子供さんに言い聞かせながら、
花の香りを楽しんでいらしゃいました。
とても微笑ましく思いました。

わりと自由に近くで花を楽しめる場所なので、
それほど厳しい規制はありません。
入っちゃいけないところは、ロープや柵がありますが、
立ち入り禁止の看板がいくつもあったり、
監視されているということもなく。
まぁ、常識の判断でってことなんでしょう。
けれど、いえ、自由だからこそ、
最低限のマナーは守りたいもの。
マナーを守らないって、あまり
年齢は関係ないような気もします。
守らないヒトは守らない(笑)

ちょっと感じたコト、でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

05.17
Sun

我が家のトケイソウを育てているプランターのそばで、
小さな多肉ちゃんが芽をだし、そのまま見守っていました。
が、ものすごい繁殖してきてました。

IMG_20150517-001-9502.jpg


でも、植えた記憶がないんです。^^;
昨年、トケイソウを植え、
紫のジャネットしか花が咲きませんでしたが、
花が咲き終わった後、なにやら芽がでてきたというわけです。

なのでどこからこの仔たちがきたのやら・・・。

IMG_20150517-002-9503.jpg


ちいちゃい仔たちがわんさと。

でも-

名前がわからないんです。

どなたか、おわかりの方いらっしゃいましたら、
ぜひ教えてくださると嬉しゅうございます。<(_ _)>


***************************************


もうひとつオマケ。

我が家のナデシコ。
同じ茎からでわかれ、ピンクと白のナデシコの花が!

IMG_20150517-003-9501.jpg

梅の花で見たことがあるけれど、
ナデシコもこんなことがあるのですねー。



もひとつオマケ。

毎回、豆苗を食べ終わった後の水栽培ですが、
今まで2度めは成功したためしがないんです。
気温が高くなってきて、今回も1度だけで終わりそう^^;

IMG_20150517-004-9506.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
05.16
Sat

IMG_20150516-8826.jpg


最初はつつきあいをしていたから、喧嘩?
と思ったけれど、違うのね。
鳩のKISS 
でも横からもう一羽が邪魔しにきて、
カップル不成立。

+

人間と一緒。
相性の合う合わないあるよね。
何が、どう、でもないんだけれど、
ただ、なんとなく-
そう、これといった理由がなくても、
虫が好かない、ってこと。
こちらがそう思っているということは、
以心伝心じゃないけれど、
相手もそう思っているだろな、と思ふ。
踏み込まない適度な距離感が必要なのだと、
つくづく思ふのです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
05.15
Fri

クリスマスローズの花、
実がなったこの状態が結構好きです。

IMG_20150515-001-8580.jpg




ぷっくらしたこの中に種がぎっしり・・・と
想像を膨らませてしまいます。

IMG_20150515-002-8582.jpg



夕暮れ時のやわらかな光が、
美しさを引き立たせているようにも思えます。

IMG_20150515-003-8583.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
05.15
Fri

実家の母も、亡くなった祖母も、叔父宅も、
共通して言えること-
家の片付けをして、一度も使った形跡のないモノ、服、靴下、
リネン類が、片付けの時にたくさんでてきたということ。

kit31.gif


持ち主以外のヒトの思いは、
「新品のまま使うことなく・・・(もったいない)」
「新品でも古くなったもの、子供も使わない」
「生きているうちに使わないと」

うちの母も、亡くなった祖母の家の片付けの時、
そうこぼしていました。ですが、自分がその立場になると、
同じことをしていました。きっとその時は、それらのモノを見て、
「自分だけはそうならない、そうなりたくない」と思ったようです。
けれど、結局同じ道を歩むことになっていました。

自分で片付けられる-
きっとそう思っていたと思います。
いつか、いつか、と思っているうちに、
年月が経っていく。片付けしている時でも、
「やっぱり、要る」と思い直し、
処分と決めたものの中から、
また引っ張りだして置いておく。
モノ離れができていなかったんだと思います。
「さぁ、片付けましょ、モノ捨てましょ」 なぁーんて、
モノ離れができていないのに、すぐできるわけもなく。

親離れ、子離れ同様に、モノ離れ-
すこーしずつ、すこーしずつ。


rough_sewing04.gif     rough_sewing03.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
05.14
Thu

本日二度目の更新です。


花序が2本じゃないけれど、
センリョウ科の二人静(フタリシズカ)

IMG_20150514-001-8859.jpg


世阿弥作の能楽『 二人静』に由来。
2本の花穂を源義経の側室、静御前と
その亡霊の舞い姿に例えて名付けられたそうです。

IMG_20150514-002-8861.jpg


フタリシズカの花言葉「いつまでも一緒」というのも、
義経を思ふ気持ちが表れているような、
なんともロマンティックな花言葉だなぁと思いました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
05.14
Thu

これまで洋服と同じほど断捨離したモノは、
化粧品かもしれません。
メイクアップのみならず、スキンケアは、
ずっと昔に比べるとシンプルケアになったと思います。

独身時代は化粧品にお金をかけ、
いくつもの種類を順番どおりに肌につけ、
新製品がでたら気になり試したり。

初めてオールインワンジェルを試した時は、
これ1本で大丈夫なのか?とか、
それだけでスキンケアをすませることに不安でした。
とくに冬の乾燥。保湿効果があるのだろうか、とか。
でも、色々なジェルを試してみて、
時間がかからずお手軽さがすっかり気に入っていました。
それもいつしか・・・・・つけなくなることが増えて-

+


また、スキンケアとは別に白湯を飲み出してから、
体の冷えが随分なくなったと思います。
手足の冷え、本当に悩まされました。
部屋の中で手袋しながらキーボードを叩いたり。
靴下の重ね履き、それが今では嘘のようです。

+

話しはそれましたが、
スキンケア、正直言って肌断食をしよう、ということではなく、
時々、なにもケアしないで眠っても、
翌朝肌がつっぱったり乾燥したりすることもなく。
それで味をしめて、じゃないですが、
しないことの方が多く。
朝はぬるま湯で顔を洗うだけ。
おうちではすっぴん。
昔はちょっと外へでるにも化粧していたのにね、
不思議なもので、逆に今は意外と平気。
スキンケアもお化粧前にだけする程度に。
お化粧もお粉をはたく程度なので、
肌への負担も軽く。昔よりは肌の調子もいいです。
年齢を重ねるとしっかりケアする-
それが当たり前のように思っていました。
W洗顔も必須と思っていましたが、
洗いすぎこそが余計乾燥を招く-
石けんでの洗顔も夜だけにすると、
乾燥知らず。

色々肌に塗るのをやめると、吹き出物もでないし、
カサつくこともなくツルツルしています。
もちろん、歳には逆らえない部分はありますが、
今のほうがずっと良いです。
これには食生活も影響しているかと思います。

こうでなくちゃ、とか、
今まで何十年もこうしてきた、とか、
そういう思い込みとか習慣を、
やめてみたりするのもいいかなーと思います。

016.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
05.13
Wed
IMG_20150513-001-8624.jpg



IMG_20150513-002-8639.jpg



IMG_20150513-003-8645.jpg



IMG_20150513-004-8649.jpg



IMG_20150513-005-8679.jpg



IMG_20150513-006-8754.jpg


色んな種類があって開花時期も長くて、
毎回お馴染みの顔もあれば、
このクレマチス、見たことがない、というものもあります。
一目につきにくいような場所で、
ひっそり咲いているのを見つけた時は、
発見した~って感じで、ちょっと嬉しくなります。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0
05.13
Wed

先日壊れた掃除機
あれから、掃除機なしの生活です。

日々の掃除はフロアーワイパーと雑巾で。

フロアーワイパーは手軽でいいのですが、
隅々まではきれいにならず取りきれない部分がでるので、
雑巾がけをしています。狭いおうちですが、
部屋中雑巾がけは時間もかかります。
和室も箒がないので雑巾がけ。
(畳に重曹は変色するので使いません。拭き掃除にはクエン酸水使用)
掃除機なくてもいいかな・・・・と、思ったりしたのですが、
手の届かないところの埃、ハンディ掃除機もない我が家。
正直な気持ち、やはりないと不便。
色々な思いが交差します。
この機会に箒だけの生活に・・と思いつつ、
掃除機のありがたみに気づきます。

+

壊れた掃除機、
粗大ゴミにまだ出していないので、
部屋の隅っこに鎮座しています。

夫が、少し叩いたらモーターが少し動き出したこともあって、
モーターが固まっているのかなぁと言いながら、
掃除機を分解して色々いじっていました。

IMG_20150513-8973.jpg

まぁ、ダメ元でってことで。
それまでうんともすんとも言わなかった掃除機が、
KURE 5-56を使ったことで動いたんです。

やったー!
機嫌よく動いている間に、
部屋中掃除機をかけました。

全部かけ終わりかけの頃、
突然に電源が切れてそのまま完全に動かなくなりました。

夫がそれを見て、
「運転している時に、なんの操作もしていないのに、
動かなくなったのならもうダメだ」と。
完全に諦めたようです。


掃除機の最後の踏ん張りを
見せてもらったような気がしました。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

相変わらず、箒が気になります。
キッチンで小さな箒とはりみを使っています。
過去記事はコチラ
紙製のちりとりですが丈夫です。

   




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
05.12
Tue

ブルーベリーの花跡。

枯れた花が残っているものもあれば、
ぽろりと落ちたものもあって、
この姿もまたいいもんだなーと。

IMG_20150512-002-9420.jpg



色づきはまだまだだけど、
これから少しずつ変わりゆく色が楽しみです。

IMG_20150512-001-9419.jpg

blueberry、
自分で育ててみたいなぁ・・・と思うのだけれど、
我が家のベランダ‥‥所狭しと色々育ってます^^;
空き家になりそうだと思ったら、復活咲きしたり、
植物のものすごい生命力を感じます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
05.12
Tue

IMG_20150512-8872.jpg


以前に比べて洋服だけでなく、
化粧品など含めて自分の持ちものの数が、
随分少なくなりました。
おそらく夫より少ないと思います。

以前は、たいして好きでもないものでも持ち続け、
持っているということに満足していたところがありました。
活用していないものでさえ、捨てるに惜しく感じていたり。
今から思うと、なぜにそんなに執着してたんだろう・・・と
自分自身不思議に感じます。

以前に書いたことがありますが、
私にとっては、どんどんモノを減らすことが目的ではなく、
断捨離は手段のひとつでした。
でもそれによって、それまで面倒だった衣替えや、
掃除のしやすさ、片付けたい気持ちはあるのに、
片付かない要因のひとつ、要らないモノだとわかりながら、
捨てられない苛立ちがなくなりました。
とはいえ、モノを否定しているわけでなく、
やっぱり心動かされるモノに潤い、
それが糧となっていることもあります。

快適に、心地よく、暮らすためであっても、
その快適さ、心地よさの感じ方はそれぞれで、
何にその快適さ、心地よさを求めるかだと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
05.11
Mon

IMG_20150511-8551.jpg


ほんとうにたいせつなもの、

目に映っていないのかもしれない。

心の目で、ほんとうにたいせつなもの、

見て、感じて、心にしっかりとどめておきたい-



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

05.10
Sun
ブロ友さんで、旦那様が仕事でいらっしゃらない時、
おひとりさまでもごはんをいつも丁寧に
作られていらっしゃる方がいらっしゃいます。

私は1人だとつい、手抜きになりがちで-
その方のブログを拝見するたびに、
自分のお粗末ぶりを改めよう・・と思うのですが、
極力、洗い物を少なくしたい、とか、
手っ取り早く作りたい、とかを優先してしまい、
丁寧にごはんを楽しむ、などとほど遠く。


+

暖かくなるとさっぱりしたものが食べたくなります。
ついつい、お素麺とかお蕎麦とか。
面倒くさくなってお蕎麦だけになりそうでしたが、
残っている野菜半端ものの野菜を使い切るべく、
天ぷらにしました。
アスパラ、じゃがいも、玉葱と人参のかき揚げ。
盛り付けのセンスもありませんが、
揚げたてはやっぱり美味しいです。

IMG_20150510-8972.jpg

心がけてきた、1週間の買い物した食材の使いきり-
足らずがあってもあるもので賄う。
無駄がなくなりました。



++++++++++++++++++++++++++


   




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
05.09
Sat

IMG_20150509-001-8878.jpg


うまのあしがた-
別名 キンポウゲ。

葉のかたちを馬のひづめに例えたのが、
名前の由来とされているらしいです。

IMG_20150509-002-8879.jpg



この花も毒性植物。
可愛い花だと思うと、結構な頻度で毒がある-
そんな花に出くわす確率が高い気がします。

IMG_20150509-003-8880.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
back-to-top