06.30
Tue

キッチンの排水口、浴室の排水口とともに、
洗面所の排水口も日々の掃除のついでに、
排水口も臭いがないか気にしていますが、
スポンジでこする程度です。

画像は洗面所。中が金属ではなくプラスティック。
IMG_20150630-001-3342.jpg


時々、重曹をふりかけてクエン酸スプレーして、
シュワーっとして流して終わり。
排水口専用の洗剤も不要なので安上がり。

が、

仕事をするようになって、
手抜きが重なったせいもあり、
浴室の掃除、排水口の掃除はしても、
浴槽内の排水口・・・・たまーに、たまーに、
上記のシュワーはした・・はず、、と記憶が曖昧なくらい、
いつしたのかわからず状態でした。

で、その浴槽内の排水口に青緑色のものがついていました。
こちらは中が金属です。
一瞬カビ?と思ったのですが、
メガネの鼻パッドやネジの部分に緑色の錆、緑青でした。
緑青とは、銅が酸化されることで生成される青緑色の錆の事だそうです。

IMG_20150630-002-3347.jpg

あまりの酷さに写すのを忘れ、少し落とした後です。
うっすらまだ青いものが見えます。


サッシヘラのあたりまで青緑がついていたのですが、
こそげてみるも落ちきれず。

IMG_20150630-003-3349.jpg


お酢と塩でこすって落としました。

わかりづらいですが、それなりに、それなりに
きれいになりました。

IMG_20150630-004-3353.jpg


緑青・・・うかつでした。

ふぅ・・・今日はいろいろ慌ただしい一日で、
おまけに緑青出現で疲れたぁ~ε-(;-ω-`A)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 5
06.29
Mon

歩いていると結構な頻度で見かけるこの花。
最初、こんなところに茄子の花?じゃがいもの花?
なんて思ったりしたのですが、
違うよね、こんなところにって、ずっと思っていました。

調べてみると、どうやら悪茄子ワルナスビ)という花らしく。
ナス科ですが海外では「悪魔のトマト」と呼ばれているようで。
可哀想なくらくい酷い名前だと思ったのですが、
どうも始末の悪い雑草らしく。

そういえば、イヌノフグリ、ママコノシリヌグイ、
ハキダメギク、このワルナスビ
命名したのは同じ人、牧野富太郎氏。
イヌノフグリなんぞは可哀想な名前をつけて酷い・・と
思ったものですが、このワルナスビは、
他に害を与えるということで、悪さをするから仕方ないかと。

IMG_20150629-001-3172.jpg


花は可愛いと思うんですけれどね~。
繁殖力があって除草剤もききにくく、実に毒があって、と。
いいとこないじゃん!

IMG_20150629-002-3173.jpg

最悪の外来植物ですか・・・。

IMG_20150629-003-1581.jpg

植えた覚えもなく育っていたら早めに駆除。
これに限るそうな。


今までなにげに目にしていた雑草でしたが、
こんな花だったのね~と驚きをかくせません。



さて-







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

comment 4
06.28
Sun

必要以上にモノをもたずに-
などと書いておりますが、
ワタシ、缶モノ、瓶モノなど好きです。
以前に比べると、欲しいがままに
お迎えすることはなくなりましたが、
目に止まったら、欲しいキモチは、
ムクムクと沸いてでてきます。
まぁ、昔と違うのは、
自分でブレーキをかけられるようになった、
ということでしょうか。

+

缶とか瓶、 見ているだけで、
ワクワクするんですよね。
レトロ感満載なら尚更(笑)

たまたまブロガーさんのところで見た缶がとても衝撃的で。
お祭りの屋台・・・じゃがバターのところであったよね~、
って思い出しながら懐かしく見入ってしまいました。

こういう缶(だけ)、ムダに欲しくなります(笑)







昭和初期から続くベストセラーですか。
ホワイトの缶、このマーク、印象的ですよね。





お菓子の缶って、
不思議な魔力があるような気がします。
だから、缶や瓶が捨てられない、ってコト、
誰にでも一度や二度は、経験があるんじゃないかしらん。

+

買う、買わないはさておき-

くすぐられるようなモノ、
ワクワクしたりするモノ、
それらにときめいたりする気持ちは、
持っていたいなぁと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
06.27
Sat

昨日から梅雨って感じのお天気が続いています。
今日はお一人様なので気ままな休日です。

本日2度めの更新です。


お豆さん-

昔、お豆さん料理、少し億劫なところがありました。
いざ、使おうと思っても、あ、茹でてなかった、とか、
茹でる時間がないとか。
金時豆が食べたい、と思ったら、
前もって茹でて準備して・・・あーして、こーしてと
段取りを考えて、それが面倒になると、
つい市販のお豆さんを買ったりしていました。
でも茹でたものを冷凍保存できると知ってから、
ものすごくハードルが低くなりました。

茹でて冷凍しておけば、思い立ったらささっと作れる。

おうちにある材料だけで五目煮。

IMG_20150627-001-3292.jpg


椎茸があればもっと良かったのですが、
あるものだけですが-

大豆、人参、レンコン、牛蒡、こんにゃく

こんにゃくが入っているから冷凍できないけれど、
こんにゃくを取って冷凍も可能。

IMG_20150627-002-3295.jpg


でも、食べたい時に食べたいだけ-

IMG_20150627-003-3297.jpg


甘さも調整できるし、やっぱり作ると美味しい。


+


以前は、料理酒など発酵調味料に塩分が入っているのに、
それを考慮してなかったこともあり、
塩分の摂り過ぎがあったりしました。
その頃は安さ優先で選ぶところが泣きにしもあらず・・で。
夫婦ともども病気持ちになって考えるようになりました。
とはいえ全て安全なものとか、
徹底的にというわけではありません。
そのなかでできる範囲で-
調味料を変えるだけで、美味しいと思えたり。
拘るとキリがありません。
拘るとやっぱり値段がちょい高めになります。
節約という2文字が頭にちらつきます。
我が家のごはん、決して豪華でもありませんが、
他の出費を抑えながら、健康で、口にはいるもの、
美味しく食べられればいいなと思います。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


      


   



  








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
06.27
Sat

くたびれたTシャツなど布類をウエスにする作業-
日々慌ただしく、そのうちしようと取り置いていたものです。

断捨離まっさかりの時のように、
大量に処分することもなくなりましたが、
この作業、ただただ鋏をいれるだけとはいえ、
面倒な作業です。

IMG_20150627-001-3299.jpg
*切りくずがでるので、梱包に使われている白い紙を敷いています。



袖などパーツごとに切って、
タグや分厚い縫い目のところは切り落とすだけ-

IMG_20150627-002-3309.jpg
*くしゃくしゃに丸められた紙は、のばして、
生ごみを包んだり、再利用しています。



時間と心に余裕がある時でないとできません。



+


時々、ティッシュを殆ど使わない、買わない、という記事を
書かれているのを目にするたびに、
すごい!って思ってしまいます。
我が家は・・・買わないという選択肢はありませんが-
ティッシュでなくてもすむものなら、と、
こういった布でまかないたいと思っています。
一人暮らしなら自分の思い通りにできますが、
家族と一緒だと、一方的に推し進めることもできません。
さりげなーく、ウエスでね光線を送っています(笑)

IMG_20150627-003-3310.jpg

ウエスにできる素材とそうでない素材もあり、
常にウエスができるわけでもないので、
全くない状態もでてきます。
なので意外とこれ、貴重な布類かもしれません。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
06.26
Fri

お掃除用に使用している無印スプレーボトル
重曹やクエン酸やセスキを入れて使っています。

数年前、スプレーボトルにカビらしきものが生えて、
スプレーの掃除をしたことがありました。
その時の記事はコチラ
それからは気をつけるようになったので、
問題なかったのですが、
割れて買い替えしたことがありました。

+

さて、カビ問題があってから、
長く置きっぱなしにせず洗って乾燥させていますが、
いざ、作ってスプレーしようとしたら、
シュッシュできない事態が発生。
え、またカビでも生えた!?
と思ってみたけれどそうでもなく。

再度洗って水だけいれてもシュッシュできず、
スプレーの穴の部分が詰まっているのかと思って、
針を抜き差しして、なんとか使えるようになりました。

IMG_20150626-001-3290.jpg


ところが、あらためてボトルを眺めてみると-

後から買った半透明のボトルは、
以前に買ったナチュラルクリーニングのボトルと、
(現在こちらは販売されていないのか、見当たりません。)違うのが判明。

IMG_20150626-002-3282.jpg

画面手前、白のボトルは先に買ったもの。
確か、ナチュラルクリーニング用のボトル、
重曹やクエン酸対応に内部処理がしてあると
記載があったような記憶が。

グリーン用は無印のサイトでも、
「植物以外の用途に使用しないでください。
重曹やクエン酸でのクリーニングなどに使用すると、
つまりの原因となる可能性があります。」と書かれていました。
絶対に詰まるというわけではないのでしょうが、
注意書きとして書いているので、
明らかに前のお掃除用のボトルとは違うのでしょう。
お掃除用のボトル、復活しないかなぁ~。

よく見ないで同じものだと思って買って、
なにも気にせず使っていたボトル。
今更ですが-
こんなことがなければ、きっと気づかなかったかも(笑)

最初は何回針をさしてもだめだったので、
捨てるつもりでしたが、捨てなくて良かった^^;
消耗品なのでいづれまたその時がくるかもしれませんが、
その時まで・・しっかり働いてもらいましょっと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
06.25
Thu

IMG_20150625-3216.jpg


先日の記事で、もう今年紫陽花はまたね、をしたのですが、
アナベルとアガパンサスが同じところで咲いていたので、
ちょっと珍しく-

ぽつぽつアガパンサスが咲きだしてきました。
梅雨のうっとおしさを吹き飛ばすように、
華やかに咲き乱れて欲しいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
06.25
Thu

おうちしごと-

IMG_20150625-001-2969.jpg
*中玉トマト、また収穫できました*

掃除機を買い替えてから、
かけるだけなら今までとおりなのだけれど、
やっぱり時間が余分にかかります。
時間があったら、膝をついて雑巾がけ。
隅々の汚れまできれいに取れる。
でも時間がないとフロアワイパー。

トイレ掃除、ふだんは手早く時短で簡単に。
時間があれば念入りに。

浴室掃除も、一見キレイに見える天井も、
カビが生えていないともいいきれないらしく。
色がついていないから安心ではないそうで。
洗って拭き取ると気持ちがいい。

他の掃除をはしょっても、玄関だけは掃いて拭く。
おうちの顔ですもんね。

ついでに靴を磨こうと始めたら、
あれもこれもと磨きたくなってしまいます。
掃除が脱線してしまいました。

ひとつし始めると、ついでしごとが増えてしまうワタシ。
目についたところ、気持ちが向いたところに、
とりかかってしまいます。
それでも自分の中のピークが過ぎ去ると、
それでおしまい。また今度。
そう思って、明日になるか明後日になるか、
はたまた1週間後になるか。

だから欲張らない。頑張りすぎない。
その時々で端折る部分もあるけれど、
それで良いと思っています。
じゃないと、いろいろこなせない。

IMG_20150625-002-2973.jpg

常備菜もあったら便利ぐらいに考えて-
あると便利だけれど、作る余裕がなければなしでいい。
しないといけない、と思うとしんどいし。
掃除だけじゃないけれど-
どうせするなら楽しくやりたい。
嫌々するなら、その日はしないでおこう。
おうちしごとは終わりがないからね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
06.24
Wed

紫式部という名前がついた紫陽花を見つけました。
白い縁取りのような紫の花-
だから紫式部と名付けられたのでしょうか。
着物の合わせが頭にふわっと浮かびました。

IMG_20150624-001-2685.jpg




装飾花の中の小さな花が咲くと、
一段と華やかな雰囲気に見えます。

IMG_20150624-002-2686.jpg




紫陽花の季節ももうそろそろなのか、
蕾を見るとまだまだなのか-

IMG_20150624-003-2689.jpg


また来年! (^_-)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
06.24
Wed

新生姜の甘酢漬けを作る時-

生姜の皮をこそげる時に、
もんじゃやきのヘラを使うとしやすいことに気づきました。
細かな間も取り除きやすい。

IMG_20150624-001-3072.jpg



今回はリンゴ酢を使ってみました。
昨年の赤梅酢は、ほんの少しだけいれてみました。
梅酢はいれなくても良かったのだけれど、
梅仕事の副産物、やっぱり使いたかったので。
それぞれが喧嘩することもなく・・。


ちょうど良いサイズの保存容器を使っていたので、
メイソンジャーにいれることに-
ただ、蓋がブリキなので、酸ものは避けたいところなのですが、
ラップをして保存することにしました。

IMG_20150624-002-3088.jpg


今回はたっぷり作ったので、
しばらく楽しめそうです。

IMG_20150624-003-3091.jpg


その日、待ちきれなくて夜食べました。
うん、この味、この味。
やっぱり作ってよかった。




   


梅酢の保存にもいいかも





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
06.23
Tue

*パウンドケーキ

IMG_20150623-001-2963.jpg



先日漬けた梅シロップで(お酢なし)と、
シワシワになった梅をカットしていれたパウンドケーキ。

IMG_20150623-002-2966.jpg


ほんのり酸っぱいけれど、
夏向きのケーキかもしれない。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

06.23
Tue

葉っぱの中に蕾!?

ちょっと驚いたのですが、
紫陽花の仲間で、梅花甘茶(ユキノシタ科)だそうです。

両性花と装飾花(中性花)が別々に独立。

これは装飾花のほう。 
葉っぱの中の蕾(花)が・・・花筏みたいだと思いました。

IMG_20150623-001-2983.jpg


こちらが下向きに咲いている両性花。

IMG_20150623-002-2984.jpg


たくさんの黄色のぷつぷつの雄蕊と白い雌蕊。

IMG_20150623-003-3017.jpg


一般的な紫陽花は装飾花が大きく、本当の花が小さいけれど、
梅花甘茶は装飾花のほうが小さい-
少し変わった紫陽花です。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
06.22
Mon
06.21
Sun

白ザラメで漬けた梅シロップも出来上がりました。

こちらはお酢がはいっておらず、ノーマルな方です。

IMG_20150621-001-2832.jpg


梅はシワシワ~。

IMG_20150621-002-2833.jpg


先日の甜菜糖のシロップと違い、
透明感があって、すっきりした味わい。
コク*で言えば、甜菜糖の方がコクがありましたが、
クセのないお味なので、パンやケーキに使えそうです。

IMG_20150621-003-2835.jpg



*オマケ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

comment 8
06.20
Sat

これだけですが、食べ頃になったので収穫。

IMG_20150620-001-2813.jpg

今年初めて中玉を育てましたが、
ミニトマト同様、ヘタがピンと張っていました。
スーパーで買ったトマトはポロンとすぐ取れちゃうのに、
ヘタを引っこ抜こうとしたらなかなか抜けないほど。
摘んで食べたら、ものすごくあま~い!
素人栽培だから少し皮は固いかな?と
思わなくもないですが、食べづらいということでもなく。

たったこれだけですが、正直、嬉しい。
後からどんどん実が色づいてきだし、
次の収穫が楽しみです。

++++++++++++++++++++++++

最近、ブロ友さんのところで知ったのですが-
缶詰の内側に腐食を防ぐためにコーティングされた薬品、
ビスフェノールが、トマトの酸が強くて溶け出し、
人体に影響を及ぼすらしい・・というもの。
(え、今頃知ったの?って言わないで~情報に疎いです)
最近、紙パック入りのものが増えたな~という印象が
あったのですが、なにやらそういう事情もあったのかしらと、
思ったりもします。缶詰、長期保存にきくし、
なんのためらいもなく今までトマト缶使っていました。

マーガリンにしても、サラダオイルにしても、
食べ物に関して、今まで食べてきたものが・・・愕然、
って話し、耳にします。

自分でいちから全部作って食べるなんてことは、
到底無理な話し。これが悪いものだと発表されても、
それを信じて受け入れるか、受け入れないか。
様々な情報が入ると、口にいれるものなら、
当然気になってきます。
避けてとおれるものなら、避けたいし、
他のものに切り替えられるものなら切り替えて回避したい。

細かいことを言えば、今出回っている食品にしても、
知らないことがたくさんあるのだろうな・・と感じます。
もちろん、本当に悪いものなら市場に出回らないだろう・・、
と思わなくもないですが、大量に生産され安価に
店で出回っている商品でさえ、製造過程に於いて、
化学物質が使われている事実。
原材料名には書かれていなくても、加工に伴う添加物が、
はいっているということ。
使わずに製造しているところは、
やはり手間がかかるから高くなる、、当たり前の理屈ですね。
価格に反映されているのはごもっとも。
安いのには理由がある-
わかっていても諸事情を考慮すると、
ジレンマに襲われたりします。

ゆるゆる、ゆるりとですが、
優先させるものはなにかを考え、
ギチギチになりすぎず、無理せずに、
自分の暮らしにあわせながら、
食べるもの、を、と思っています。

知らない世界-
イロイロあるんだろうな・・・と空恐ろしい気もします。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
06.19
Fri


IMG_20150619-2747.jpg

紫陽花の装飾花の真ん中の本当の花が開いたものと、
粒のような蕾とが混在。
最近よくこの状態をよく見かけるようになりました。


++++++++++++++

フェイスブックやツイッター、LINE、
お誘いを受けたことがありますが、
やっておりません。
追い立てられるような感じがするのと、
早く返事返さないと、って思ってしまう性格なので、
たぶん、向いていないのだと自覚。
電話をかけるとき、LINEをしていたら、
無料だろうに・・とふと思うことがあります。
遠く離れた家族がいたりすると、
必須ツールになるかもしれません。
今の私には、差し迫って必要ないということなのでしょう。

というか、SNS,ぶっちゃけ「よくわからん」に尽きる(笑)
スマホを使い出して、メールと電話に限っていえば、
ガラケーの方が使いやすいと思っているぐらい。
2台持とうかと思ったこともありますが、
まぁ、そんな無駄なことしなくっても、ということで。

知らない世界があるのは 、もったいないかもしれない。
また時には損することもあるだろうし、
知ったら今よりもっと楽しかったり、便利さを実感したり、
するのかもしれないですが、今の自分に何が大事で、
何が必要なのか考えると、さほど重要ではないことに気づく。
また、一度してみてもやっぱり私には要らぬもの-
と感じる時がくる人もいるかもしれません。
やってみないより、やってみてから考えるのもいいかも・・と思いつつ、
まぁ、いつかその時が来たら-

こういうツールだけでなく、
周りに流されず自分がどうなのか、で選びたいと思ふ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
06.18
Thu
本日二度目の更新です*


仕込んだ梅シロップたち-

IMG_20150618-001-2796.jpg


白ザラメ、グラニュー糖らは、
底にまだ若干残っていました。
やはり氷砂糖に比べて溶けにくいですねー。

IMG_20150618-002-2777.jpg




甜菜糖組はどちらのタイプもすっかり溶けていました。
1番溶けるのが遅いかと心配していたのに、
意外な結果となりました。
お酢いりのほうをいただくことに。

IMG_20150618-003-2770.jpg



琥珀色の飲み物は、

IMG_20150618-004-2771.jpg


さっぱりした味わいとコクがあって美味しゅういただきました。

IMG_20150618-005-2773.jpg


今年は氷砂糖を使わずの梅シロップでした。
甜菜糖はなかなか溶けにくいと心配していたものの、
白ザラメのお酢いりより早く溶けたりして、
毎年同じようにしているつもりでも、
梅は生きもの、その時の状況によって、
微妙に変わったりするのかなーなんて思いました。


+


IMG_20150618-006-2776.jpg
ヨーグルト入りパウンドケーキ

今度梅シロップいりのパウンドケーキを
作ろうかと目論見中~。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0
06.18
Thu


IMG_20150618-001-1539.jpg


紫陽花が生き生きと咲いていました。
蕾のものあれば枯れかかったものもあり。
また今がイチバンというほど、
美しくさいているものも。

IMG_20150618-002-1572.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

comment 4
06.17
Wed

気持ちいいほどタチアオイが咲いていました。

IMG_20150616-001-2103.jpg


フリルがついたような花びらと、
花粉まみれになった蜂がいつもいらっしゃる-
そんなイメージを持ってしまいます。

IMG_20150616-002-2100.jpg



ペールオレンジ、ここではちょっと数すくなく。

IMG_20150616-003-2133.jpg


ピンクのタチアオイがやっぱり多いのかな。

IMG_20150616-004-2147.jpg


まっすぐに伸びたタチアオイ-
風で右に左にユラユラ揺れながら、
どっちにいこうか、と迷っているような。
でも、何事も無くピーンと背筋を伸ばしたように、
元に戻っている。

+

いろんな情報が溢れていたり、
選択肢がたくさんあって、
迷ったり戸惑うことも多々あります。
他の人がそうしているから-
なんとなく、なんとなくそうしていたり。
薄々気づきながらも、みんながしているから-
に、安心し、知らず知らずにうちに無理してたり。
でもそういうのって、きっと自分の中で、
違和感が膨れてきて、なんか違う-
そう思ってしていたことをやめると、
肩にかかっていた重石がとれて、
本当にしたいこと、したくないことが見えてくる。
ブレないことがいいけれど、時には心が惑わされても、
自分の軸をシッカリ持っていればいい。
タチアオイのようにしゃきっと元に戻せればいいと思ふ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

06.16
Tue

我が家の中玉トマトもひとつだけ、
真っ赤になりました。

IMG_20150616-001-2279.jpg



その他の仔たちはまだまだグリーンですが、
一度に真っ赤にならない方が、
分けて食べられるからいいか、などと
都合よく思ったりもします。

IMG_20150616-002-2280.jpg



ミニトマトも、色づいたものが増えてきました。

IMG_20150616-003-2282.jpg



ブレビフォリウム(ダシフィルム?)も、
あれからこんなに花が増え賑やかになりました。

IMG_20150616-004-2286.jpg


毎日、どんなになっているか、
眺めるのが日課となっています。
ささやかな楽しみです-




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
06.15
Mon

先週、梅もぎに行って梅シロップの様子。
昨年の氷砂糖と違って、まだ底に砂糖がたまっています。
毎日、瓶を振っているんですが、やはり氷砂糖の方が
溶けるのが早いですね。

IMG_20150615-001-2266.jpg



梅1.3キロ 白ザラメ糖 お酢 大さじ7
お酢をいれたので、出来上がりも早そうです。

IMG_20150615-002-2270.jpg


梅1.5キロ 白ザラメ糖+グラニュー糖
漬けてから、グラニュー糖が白砂糖のように、
モッサモッサになっていくのがちょっと面白かったです。

IMG_20150615-003-2267.jpg



+


こちらは甜菜糖組。

IMG_20150615-004-2272.jpg



梅600グラム 甜菜糖
1番溶けだすのが遅かった甜菜糖。

IMG_20150615-005-2273.jpg



梅300グラム 甜菜糖100グラム 
グラニュー糖200グラム お酢 大さじ2
1番出来が早かったのがこちらでした。

IMG_20150615-006-2277.jpg


出来上がりまでもう少し。
毎日眺めて楽しんでいます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10
06.14
Sun

本日二度目の更新です-

雨降りは嫌いです-
傘をさすのが嫌いです-
でも雨が降ってくれないと困ることもあります-
たちまち、野菜の高騰につながります-
って、関係ないけれど、ここのところ、
キャベツの値段が100円だったりで嬉しかったり。
でも恐ろしく人参が高かったり。
って、生活感全開の話しになりました(笑)


雨上がりの紫陽花が好きです-
滴がたくさんついた紫陽花を見るのが好きです-
でもなかなかそのタイミングに出会えません-

ならば降りだしたところを-
傘をさしながらカメラを構えて・・は、難しく。

IMG_20150614-001-1137.jpg


タマアジサイが1番美しいと思うのは、
こんなふうに滴がついた時だと感じます。

IMG_20150614-002-1160.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0
06.14
Sun

時計の文字盤のように見える時計草-

IMG_20150613-001-1393.jpg


朝、開いて、夕方閉じる時計草-

ちゃんと起きる時間、寝る時間をわかっている・・・、
自然ってうまくできているなぁとつくづく思います。

IMG_20150613-002-1428.jpg


++++++++++++++++++++

睡眠のコト-

睡眠が、ノンレム睡眠(深い眠り)と、レム睡眠(浅い眠り)が
交互に訪れるということは漠然と知っていても、
あまり気にすることがありませんでした。

眠る時間が早かろうと遅かろうと、
翌朝、起きる時間に目覚ましをセットして起きる。
休みの日には目覚ましをセットしなくても、
いつもの時間に目覚めたり。
ものすごく疲れて眠りこけるときもあったり。
眠たいんだけれど色々考えると眠れなくて悶々としたり。

たくさん寝たからといって翌朝、目覚めが良いとも限らず、
よく言われる睡眠時間に足らないのに、翌朝目覚めが良かったり。

たまたま熟睡、快眠、ソレ系のアプリを見つけDL。
簡易的なものと認識してゲーム感覚的に使っています。
自分の睡眠周期がわかってくるとなかなかおもしろいです。
ノンレム、レム睡眠のグラフだけでなく、睡眠リズムがわかり、
平均的な深い睡眠がどのくらいなのかがわかったり。
アプリによって違うみたいので、私もいくつか試してみて、
使いやすいものを見つけました。



IMG_20150613-003-2261.jpg

睡眠時間が長いから良いっていうものでもないし、
短すぎてもよろしくない。

使い出してみてわかったこと-

目覚ましが鳴る前、自然に目が覚めた時っていうのが、
やはりレム睡眠(浅い眠り)だったとわかったり。
そういう時に起きると、やっぱり快調なんです。
逆に、アラームが鳴る前だから、まだ寝られるわ、と思って、
二度寝すると、なんかぼんやり気味だったり。
朝なのに疲労感があったりすると、
浅い眠りの時に目覚めていない。
アプリのグラフを見て、誤差はあるだろうけれど、
なるほど、って思ったりしました。

アプリで正確なことがわかるとは思っていませんが、
今まで、自分でも睡眠時間が足りているはずなのに、
なぜだかすっきりしない、ということが多々あったので、
目安になりました。
睡眠の浅いタイミングを判断して設定時刻の手前で
アラームが鳴るようにしておけば、目覚めが良い。

自分の睡眠周期を知ることが、
良い眠りにつながり、起床時、とても気持ち良く、
サクサクと体が働く感じがします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
06.13
Sat

いつものようにししとうのおかか煮。

IMG_20150613-001-2246.jpg


ししとうを全部使って作り置きしようかと思ったのですが、
他の料理に使うことも考え冷凍することに。

ヘタを落としてきれいに洗って水気を切って、
ストローで空気を抜いて冷凍~。

IMG_20150613-002-2249.jpg

ピーマンやパプリカもこんな感じで冷凍。
しいたけやしめじなどきのこ類も冷凍。
ピザ用チーズも一度に使い切れないので冷凍。
結構なんでも冷凍保存します。
いつでも使えるとやっぱり便利。


我が家のミニトマトは色づいてきました。

IMG_20150613-004-1794.jpg

中玉のほうはまだまだって感じですが、
収穫する日が楽しみです。


+++++++

同時にあれもこれも作業するというのが苦手で、
料理なら料理だけ、パンならパンだけの不器用なワタシ。

この日は遅くの出勤だった夫が、
出勤前に焼いてくれました。
ベーコンとオニオン入りのパン。

IMG_20150613-003-2251.jpg

思い立ったらサササと作る夫に感謝。

日々、いろいろ、いろいろありますが、
美味しく食べるということは、
やっぱりシアワセです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10
06.12
Fri

ずっとブログを読んでくださっている方は、
ご存知だと思いますが、そろそろ6月15日が
近づいてきているので。以前過ぎてから記事にして、
検索で辿り着いてくださった方から、
早く知ってれば良かった~とコメントくださったので、
前もって告知・・ってそんな立派なものではありませんが。

過去記事にも書いていますので、
知っているよ~の方はスルーしてくださいね。

でも拙い写真ですが、紫陽花を楽しんでいただけたら・・と思います。


IMG_20150612-001-1852.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

comment 4
06.11
Thu

先日、記事に書いたように洗濯槽の掃除をしました。

日々、洗濯後は槽内の水気を拭き取るだけで、
丁寧な掃除には程遠く、案の定上部の穴の汚れが
気になっていました。

IMG_20150611-001-1334.jpg

穴なし槽ですが、上部にこのような穴があります。
通常の過炭酸ナトリウムを投入する槽内の掃除だけでは、
この部分がきれいになることはなく。

毎回、洗濯後にこんなふうに拭き取ればいいのでしょうが、
なかなか朝の慌ただしい時間、それもできず。

IMG_20150611-002-1339.jpg

やっぱりこんなふうに汚れてるんですよね。

IMG_20150611-003-1341.jpg


なので-

洗濯槽の掃除をする前に、
過炭酸ナトリウムを水で薄めたものをこの部分にスプレーし、
(もしお試しされる方は自己責任で。塩素系は錆るのでNG)
しばらく放置。温水を高水位までいれ、
(設定しても上まで届かないので、バケツで足します)
過炭酸ナトリウムをいれて洗濯機をまわし、
掃除すること6時間、槽乾燥し終了。

それなりにキレイになりました。
それなりに・・というのは、やはり鏡でチェックすると、
隅っこの汚れはとれていないのが判明。
先日コメントをくださった方のように、
歯間ブラシで穴のなかを掃除するということは、
私にはハードルが高く諦めました。

IMG_20150611-004-1343.jpg


もう一つ気になったのは-
槽内の石けんカスが残っていてザラつきます。
上の方、白い石けんカスが付着。
毎回、拭いているのになぁ・・・と思いながら、
手で触ったり、しっかりライトを照らして見ることもなく、
手抜きなところもあるのが原因かなと反省。

これは過炭酸ナトリウムでは落ちないので、
翌日改めて掃除をすることに。

溶けやすいかなと思い、ぬるめのお湯を
高水位まで溜め、(ここでもバケツで水を追加)
カップ半分のクエン酸をいれて2~3時間放置。

IMG_20150611-005-1789.jpg


放置するだけで良いのですが、
頑固な石鹸カスがついていたので擦りました。

IMG_20150611-006-1801.jpg

その後、普通に洗濯をするようにして脱水して完了。

画像ではわかりにくいですが、
石けんカスのザラつきがきれいに落ちました。

IMG_20150611-007-2065.jpg


ピロピロワカメがでない構造とはいえ、
上部の穴の汚れは仕方ない-
と半ば諦めモードです。
もう少しこまめにスプレーだけでもして、
簡単掃除を増やしてみようか、などと思ったりも。

時間と心の余裕がある時に-
そんなゆるゆるな気持ちでやっていければと思いました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 15
06.10
Wed

昔は、紫陽花といえばまんまるの西洋紫陽花を
思い浮かべていました。

アナベルのようにまんまるのカタチは、
やはりほっこりします。

近頃、額紫陽花に魅了されています。

IMG_20150610-001-1749.jpg


額紫陽花に限らず、紫陽花の本当の花って-

この花で言うと、ピンク色の4枚のヒラヒラしたものは
装飾花で、その中心にプツンとまるっこい小さいのが花。
そして、額紫陽花のまんなかに小さなまるっこい蕾や、
開いたものが本当の花。

ぴょこんとツノをだしたようなカタチを
見るのが好きになりました。

IMG_20150610-002-1735.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

comment 10
06.09
Tue

梅シロップを漬けました。


収穫した梅を丁寧に洗って乾かして~、

IMG_20150609-001-1346.jpg



なり口をとって焼酎で拭いてスタンバイ中。

IMG_20150609-002-1347.jpg


毎年、作り方を微妙に変えたり、
砂糖の種類を変えたりしています。
昨年は氷砂糖だけだったので、
今年はさて何にしようかと思っていたところ、
白ザラメ糖と甜菜糖にすることに。

ところが、予定より梅が多かったことと、
買い替えた4リットルの瓶2つでは足らず、
手持ちの2リットルと1リットルの瓶も使うことに。
瓶の容量を考えながら配分していくと、
種類の違う砂糖をミックスすることになりました。
初試みです。

IMG_20150609-003-1359.jpg

*忘備録*
梅 1.3キロ 白ザラメ糖1.3キロ、 お酢 大さじ7
梅 1.5キロ 白ザラメ糖700グラム グラニュー糖800グラム
梅 600グラム 甜菜糖 600グラム
梅 300グラム 甜菜糖100グラム グラニュー糖200グラム お酢大さじ2


お酢を少しいれたものはしばらくすると、
底のほうから溶け出してきました。
甜菜糖オンリーのもの、以前溶けにくくて、
アセアセしたことがあったので、1番不安です。
違う種類の砂糖のミックスがどうなることか、
ワクワクします。
4種類の梅シロップ、今から楽しみです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
06.08
Mon

今年も梅シロップ用に梅もぎに行ってきました。

IMG_20150608-001-1167.jpg

昨年より梅が少なかったような気がします。
でももぎたての梅-
フルーティーな香りにうっとりです。

今年も梅しごと、始まりました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
06.07
Sun

色々思うことが続いていて、
吐き出すという類ではなく、
ちょっとクサクサ。
気が重たい-
そんな感じがずっと。
まぁ、生活していると色々ありますね。

気持ち切り替えて-

++++++++++++++++++++++++++++

IMG_20150606-001-1103.jpg


先日、お友達のブロガーさんのところで、
5枚の花びらのドクダミの花を見ました。
いつも目にするのは4枚の白い花びらの
ドクダミしか見たことがないので珍しい~。
四つ葉のクローバーならず、
5枚花ドクダミもラッキーアイテムだとイイネ。
ってことで、ドクダミを見つけるたびに、
5つ花を探したら、見つけました\(^o^)/

(実は白い花びらのように見えるものは総苞で、
本当の花は筒状の黄色いもので、そのなかに
開いているものが花だそうです)

IMG_20150606-002-1107.jpg


他にもありそうかなと思って探したけれど見つからず。
場所を変えたらまたひとつ。


こちらはちょっといびつな感じがしますが・・。

IMG_20150606-003-1111.jpg


くるんとカールしたのも見つかりました。

IMG_20150606-004-1115.jpg


毒や痛みに効くから毒痛みということからドクダミ。
食用や薬用色々用途がありますが、
野に咲く花だけれど、ちょっと摘んで飾るのも素敵です。
ってブロガーさんが飾っているのを見て、
色鮮やかな花でなくてもとってもいい雰囲気でした。



   



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
back-to-top