07.31
Fri
さんざん、びわこふきんについては、
ブログで語っておりますが、
現在の状況を少し。

我が家は食器洗いに
びわこふきんを使い、
他、シンク台とテーブル拭きと
ふきんを2枚使用しています。
一枚はびわこふきん。
もう一枚は現在、テーブルふきんは、
別のものを使っています。
が、日々使い、時々漂白したり煮洗いするので、
生地が傷みこのような状態に。
お掃除用に格下げになる日も
近づいてきました。

シンプルなびわこふきんを使っていても、
ときどき、カワイイモノに目を奪われます。
これはこれで使ってよかった!と思っています。
いつもの愛用のものがあっても、
時々、違うものを試したくなります。
これが「ココロの潤い」の素だと思っています。
買い替えの時は同じものをリピするか、
びわこふきんにするか、はたまた違うものになるか。
物色中です(笑)

IMG_20150731-001-4041.jpg


びわこふきんは、キッチンだけでなく、
お顔洗いにも使用しています。
お風呂でお湯に濡らしてくるくるしています。
(こすりすぎず優しく)
洗顔ブラシよりソフトで、黒ずみを気にすることなく、
かえって血行がよくなったかも・・・です。

IMG_20150731-002-4039.jpg

また違うサイズのもので、
体を洗う時にも使っています。
以前、スポンジや手拭を使わずに、
体を洗っているというコメントをいくつか
頂いたことがありました。
私も真似てみたことがありますが、
やっぱり物足りなさがありました。
もともとガシガシ洗うのが好きですが、
あまりこすり洗いすると、肌によろしくないようで。
なのでソフトさがちょうどいいのだと思います。
石けんを使用しなくても使えますが、
私は固形石けんを泡立てて使っています。

個人差はあると思いますが、
産毛が気にならなくなりました。

こういうモノって、
ずっと同じものを使い続けていると、
「慣れ」が生じてくるので、
時々違うものを使って、
刺激を与えるといいのかなと思いますが、
また戻ってきたいと思える「ふきん」です。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


スタンダードサイズ。
色々試してみた結果、私は手が小さいので、
食器を洗う時、1/4サイズが扱いやすい。
そのままでもいいし、1/4サイズを2枚重ねて
縫って少し厚みがあってもいいと思います。




背中までしっかり届きます。




こちらも浴用に使えるけれど、
タオルサイズだとびわこαの方がいいかも。
食器をびわこふきんで洗って、
和太布で拭く使い方もあり。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
07.30
Thu

毎年、山で目にしていたレンゲショウマ
今年初のレンゲショウマ
意外と身近な場所で目にすることができました。

IMG_20150730-3928.jpg

下向きに咲くので撮りづらい花-
そんな印象を持っていますが、
実際に見るレンゲショウマは、
透明感があって惹かれます。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
07.29
Wed

我が家で育てている中玉トマト。
収穫してはまた、どんどん赤く染まってきました。

IMG_20150729-001-4031.jpg


ミニトマトの方はまだ黄色い花を
咲かせていますが、中玉トマトは、
写真のもの以外にいくつか緑のトマトが
育っていますが、花がついていないので、
そろそろ終わりかな。

IMG_20150729-002-4033.jpg

今年は思いの外、たくさん実って、
ちょっと嬉しい悲鳴でした。
小さなプランターでの栽培だったので、
育つかどうか心配でしたが、
美味しくいただくことができました。

自然の実りに感謝しつつ、また来年♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
07.29
Wed



kitchen4.gif


働くようになって当然ながら、
家事サイクルも変わりました。
専業主婦の時は、炊事、洗濯、掃除も、
一連の流れでしたり、気持ちに余裕があれば、
いつもより念入りにしても時間を気にすることもなく。
けれど、仕事をするようになって最初の頃は、
今までできていたことが、できなかったりして、
イライラを覚えたりしました。
でも、できないことはできない、と、
開き直るわけではありませんが、
自分の能力以上に無理をして頑張るより、
できるこをやろうとと決めたらラクになりました。



kitchen12.gif


今日はここだけ、あそこだけ。
今時間があるから、これをちょこっと。
合間を見つけて細切れ家事。
そんなこと、子育てされていたら、
当たり前の話しかもしれませんね。

全部まるごとしようとすると、
時間がない-
ってことになるけれど、
細かく分けることで、
できないができるに変わる-
多少目をつぶることもありながら、
納得いくところで妥協する感じ・・かな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0
07.28
Tue

暑い日が続いています、
気分だけでも、涼しげに-

IMG_20150728-0896.jpg

少し前に、NHKの「ミニマリスト」特集の番組があったようですね。
私は番組を見ていないのですが、
ブロ友さんがそれについて書かれていて、
なんにもない部屋に自分がいたら、
落ち着かないなぁというような感想を持たれていました。

Minimalist  最小主義者のこと-

私自身、必要以上に持たない暮らし、
シンプルに暮らすことを心がけていますが、
ミニマリストではないです。
というかミニマリストにはなれないかなぁ。

私の思う「必要以上に持たない暮らし」は、
買ってしまったからもったいないと思い、
いつか使う、着るかもと思い持ち続けて、
箪笥の肥やしにしてしまい、溜め込むことが
もったいないと思うので、要らないものは手放す。
断捨離をしてから、無駄に捨てないように、
手にいれる時に、よく考えるようになりました。
あれもこれも持ち続けていた頃を思うと、
持ち方は変わりました。

心がトキメクものを手にいれた時は、
心が満たされ、潤うと思うし、
好きなモノと暮らすことは暮らしに
ハリをもたらしてくれるようにも思えます。
暮らしの変化、年齢を重ねていくうえで、
モノの持ち方は変わっていくものだと思います。

機能的な暮らし、ホテルのような部屋に憧れもありますが、
何にもない部屋はそわそわするかも。
時には生活感アリアリになっても、
始末の良い暮らし、こざっぱりした暮らし、
そんな暮らしがしたいと思っています。
なので、他人から見ての、でなく、
自分にとってシンプルな暮らし、なのです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

07.27
Mon

IMG_20150727-001-3866.jpg


ハツユキカズラ(初雪葛)かな。
葉の色が・ピンクから白、緑の斑、やがて緑に変わり、
楽しませてくれます。

IMG_20150727-002-3867.jpg


ピンクの葉がまるで、花のように見えたり^^
葉っぱがお化粧したみたいです。

IMG_20150727-003-3868.jpg

ハツユキカズラなんて、きれいな名前。
緑の葉の上に初雪が冠雪したときの姿に
見えることから名づけられたそうです。

名前といえば、ほんとカワイイ花なのに、
可哀想なくらいな名前の花もあれば、
こじゃれた名前がついたり。

育ててみたいけれど、
我が家のベランダ、てんこ盛り状態(笑)
あぁ、残念(*´σー`)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
07.27
Mon

小さなベランダで育てているものが実ると、
やっぱり嬉しいです。
バジルはあっという間に育ち、
トマトも次から次へと実がなり、
ありがたく恵みを頂いています。

IMG_20150727-3906.jpg

冷たく冷やしたトマトとモッツァレラチーズに、
オリーブオイルと塩胡椒をかけるだけの味つけ。
暑いときはさっぱり・・だけでなく~、
簡単だからという理由で(笑)


今まで時々、ほんと気まぐれ程度で、
シリアルを食していましたが、
今はフルーツグラノーラを食べるのが、
習慣となりました。
フルーツグラノーラを食べるようになって、
お腹の具合がとても快調になりました。
噛みごたえがあるせいか、
噛む回数が増えて、満腹感があります。
糖質のことも言われていますが、
摂り過ぎず・・・・適量にってことで。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
07.26
Sun

今日はほんと、暑かったですねー。
私は仕事だったのですが、
本当に暑かった。
いつも帰ってきたら、
閉めきった部屋のモワっとした空気で、
ヘロヘロになるのですが、
今日は帰ったら涼しくほっ。


+



初めてこの花を見た時は、
変わった紫陽花-
紫陽花にそっくりな花-
そんなふうに思っていました。

IMG_20150726-002-3898.jpg


ボタンクサギ  (クマツヅラ科)
紅紫色の花がたくさんついて、
かわいい花だとおもいきや、
牡丹臭木の名のとおり、
枝葉に臭気があるそうです。
ちぎったりしなければ臭わないそうです。

きれいな花には刺がある-
じゃないですが、まるで
自分で守っているかのように思えました。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
07.26
Sun

暑いですね。 
昨日はあまりの暑さに、
車の窓が開かなくなるというアクシデント。
一時は壊れた!?と冷や汗をかきました。
車内が冷えると窓が開いたので一安心しました。


summer2.gif


こう暑いと日陰を追い求めてしまいます(笑)


natu7302.jpg


テレビドラマのワンシーンで、
窓の内側に蝉が止まっていたのを見て、
それはないわ~ホントにいたら慌てるわ、
と思ったのですが-

洗濯物を取り入れようとして、
大慌てになりました。

蝉が止まっている-

ひゃぁ~、タオルに蝉が止まっている~。
蝉もあまりの暑さに、陰を求めてやってきたのかしら。
などと思いながらも、よそにうつってもらいました。

IMG_20150726-3778.jpg




++++++++++++++++++++++++++++++


見た目と音で涼をえる-




自分のイニシャルがあるといいね-




小さな花も雰囲気次第-






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0
07.25
Sat

暑中お見舞い申し上げます

IMG_20150725-3726.jpg



暑い日が続いたかと思うと、突然大雨。
降ったあとはモワっとした空気に包まれ、
更に蒸し暑さが増し汗が吹き出しました。

皆さん、夏バテされていませんか?


+

大きく花開いたの花もきれい。
どんなふうに花開くのか、
見る側の想像をかきたてる蕾もいと美し。
どちらを好むか、それぞれ。

の花と同じように-

ひとが求めるものも違います。
自分の基準に当てはめると、
違うものが異質に感じたり、
そこを突きたくなったり。

自分の思ふ、
完成形が違うのだ、と、
見方を変えると、
ストライクゾーンも広がります。
間口は狭いより、
広い方がいいと思ふのです。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

07.24
Fri

IMG_20150724-3374.jpg


結婚する前は、結婚しないの?と聞かれ-
結婚したら、子供はまだ?と聞かれ-
子供がいなくて仕事をしていなければ、
仕事しないの?と聞かれたり。
働いても、子供がいないとその働き方で、
色々言われたり。
つくづく女性って立場が変わっても、
なにかと言われることが多いような気がします。

未婚とか既婚とか-
子供の有無とか-
専業とか兼業とか-
いろんなスタイルがある。
子育てにしても親の介護にしても、
抱える問題も様々。
外野がとやかく言うことでもないし、
自分と違うスタイルがあってもいいじゃない。

それぞれの生き方、いろんな生き方があるんだもの。
違う次元で考えたらいいのになーと思ふ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

07.23
Thu

何年か前に記事にしたことがありますが、
おうちの中でバブーシュを愛用しています。
革のバブーシュが傷んできたので、
以前、布のバブーシュに買い替えたのですが-

お恥ずかしいのですが、
ご覧のとおりになってしまいました。^^;
すっかりくたびれてしまいました。

IMG_20150723-3720.jpg

足クセが悪いのか、
革のバブーシュも踵のあたりが、
ほころんできたので買い替えたものです。
ちっちゃな綻びの頃に、
チクチク手直ししていれば、
こんな酷い有り様にならなかったのかもしれません。


革のバブーシュは4、5年程のサイクルで買い替え。
(革のお手入れご法度ですが、水拭きしていましたが、問題なく使用していました)
布のバブーシュは2年経っていないんですよね・・。
革と違ってお洗濯できるので、
傷みも早かったのかもしれません。
自分で修繕も考えなくもなかったのですが、
全体的にヨレヨレになったので、
寿命かな・・・と。

ただ-
金額もさほど違いがなかったので、
コスパを考えると、革のバブーシュの方が良かったのかな。
革と違ってふかふかの肌触りも気に入っていましたが、
毎日履いていると、革であれ布であれくたびれてきます。

我が家はキッチンマットも部屋にラグも、
カーペットも敷いていないので、
特に冬は冷え性の私は必須アイテムでした。

バブーシュの良さは、パタパタ音がせず煩くなく、
フィイット感があること、暖かいので、
ずっとバブーシュを愛用しています。

次はまた革のバブーシュに戻ろうかなと思いながら、
夏の時期のせいか、なくてもいいかな・・・と思ったり。
ない生活を試みようかと。また本当に必要になった時、
あらためて考えてみればいいかな、という感じです。



      




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
07.22
Wed
以前少しふれましたが、
肌断食まではいきませんが、
スキンケアはずいぶんシンプルになりました。
乾燥を防ぐためにクリーム必須とか、
言っていたのが嘘のようで。
何も塗らない時が増えても、
前より肌は元気がいいかも。
しっかりケアしていた頃より、
年齢は増えているのにね(笑)

メイクの方はといえば、
ずっと気になっていたものがありましたが、
手持ちの残っているものは、
使いきったものから移行していきました。

ずいぶん前から、
防腐剤やタルク、香料、着色料不使用の
ミネラルファンデーションには興味があったのですが、
ブラシでくるくるするのができるだろうか、
お化粧直しの時どうするんだろ、
という思いが先に立ったことと、
手持ちがまだまだ残っていたこともあり、
まずはお試しからと思って手にしたのがこちらでした。
それからすっかり虜になってこちらに変えました。


ご存知の方も多いかと思います。
ETVOSです。 
お試しセットの中身はもうないですが、
ブラシは本当に肌触りがよくて、
これだけでもお試しはしても損はないと思われ。

IMG_20150722-001-3702.jpg


もともとしっかりメイク派ではありませんでしたが、
クレンジング不要で石けんで洗い落とせ、
つけたまま眠れるほど、肌にやさしい成分
ということなので、軽いつけ心地。
薄づきです。思い通りに重ねることもできますが、
物足りなさを感じるか否かは別れるところだと
思いますが、肌が呼吸できる-
そんな感じです。

白い蓋のほうは下地、仕上げとして使いますが、
つけたまま眠るスキンケア?
昔にこんなのあったらなぁ~。
すっぴんを見せたくない時、これつけたのになぁ(笑)


最初はスターターキットから始めましたが、
その前に実は、チークが先になくなっていたので、
先にこちらのポンポンミネラルチークを使っていました。
つけ心地が気持ちよくて、気に入っています。

IMG_20150722-002-3704.jpg

チークのいれかた、昔から苦手でした。
今まではブラシでチークをつけていましたが、
この手を使うとラクです。


さて、前置きがずいぶん長くなりましたが-
(え、今までなんだったの~ってお声が聞こえてきそう‥‥ごめんなさい)

持ち運び用をどうしようか-
プレスドパウダーと悩みましたが、
私は、こちらを使っています。

IMG_20150722-003-3714.jpg

SPF38PA+++

紫外線のことも気になりますが、
どちらかと言えば無頓着な方なので、
もっとSPFが高いものがいいとか、
そういう気持ちもなくて。
というか、それよりもチークのように、
ポンポンするのがなんか気に入って。
口コミもそれぞれあって、
飛び散るから・・という意見があったりしましたが、
私は気にするほどでもなく。
外出先で手軽に抑えられものだといいなと思って。
蓋に小さな鏡がついています。
機能的かどうかといえば、どうかなという感じですが、
困ることもなく。
テカリも抑えられ、仕上がりもきれい。
ふんわり感があるのが気に入っています。

おうちで使っているミネラルファンデ、2色をまぜて、
こちらの容器にいれて使うこともできるので、
(自己判断で使用)
容器欲しさというのも実のところ否めない(笑)
パフの詰め替え(パウダーのみ)もあるので、
いつも清潔に使えます。

ミネラルSPFパウダーの直径が4.5センチ 高さ4.5センチ
ポンポンミネラルチークの直径が3.5センチ  高さ4センチ

IMG_20150722-004-3718.jpg

ただ容器が嵩張る、薄い方がいいという方には、
おすすめできませんが、私はメイク用品も少なく、
気になることはありませんが、
なによりぽってりした容器がお気に入りデス。


      

    



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
07.21
Tue

カラダのことを考えて、
口にするものもゆるふわですが、
気をつけるようになりました。
でも-
ヴィーガンだから、というわけでなく、
全てマクロビ食に、というわけでもなく。
ゆる~く摂り入れたりしたりもしますが、
お肉もお魚も乳製品も頂きます。
ただ、ふだんは卵を控えています。
といっても全く食べないわけではなく。

以前から気になっていた、この卵。

IMG_20150721-3687.jpg

ひよこから育て、餌の調整をしながら、
空腹を覚えさせる-
平飼いにより鶏が自由に動きまわり、
ストレスなく育っている鶏から生まれた卵。
弾力のある黄身が気になっていました。

我が家では毎回、買えないなぁ。
ちょっとプチ贅沢です。

早々にたまごかけごはんで。

なんだか懐かしい味がしました。
とても美味しい。
こんなにたまごかけごはんが美味しいなんて!
甘みがあって、おかわりしたいくらい。

「食」については様々な考え方があると思います。
心ない命の生産方法なども、思うこともありますが、
行き過ぎず気詰まりにならないことが、
私にはあっているかなーと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
07.20
Mon

IMG_20150720-3467.jpg

円満という名のダリア-

ポンポン系のダリア、
その名のとおり、まんまるな姿。




喜、怒、哀、楽、愛、憎 、怨
色々な感情がありますが-

いつも穏やかな心とまんまるい気持ちで
いられればいいのにな・・・と思います。

でも-
これってものすごく、難しいのかもしれない。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

comment 4
07.19
Sun

IMG_20150719-3418.jpg


つい先日、レンズを2つ手放しました。
そのうちの一つは、一眼レフカメラを買う前から、
ずっと気になって「これで撮りたい」と思うレンズでした。
また昨年は、欲しいレンズを手にいれるために、
カメラとセットだったWキットレンズも手放しました。
新しく購入したレンズを手にしてから、
今回手放した1番お気に入りのレンズの
出番が少なくなりました。
もともとタイプの違うレンズなのですが、
私の今のスタイルでは出番が少なくなってきました。

薄々、そのことに気づきながら、
いやいやいや、すごく気に入ったレンズなのだから-
お決まりのような思いが当然の如く頭に浮かんだり。
あまり出番のないことの罪悪感で、
意識して「今日はこれを連れていこう」と思うようにしましたが、
やはり1年経って、その回数がすごく減ったと感じ、
先日、久々にそのレンズで撮影したのですが、
「これはもう要らないかなぁ」と口にでてしまいました。

1番のお気に入り-
大好きなレンズ-
ものすごく思い入れがある-
そんなレンズでした。
他のレンズを手放してもそのレンズは
絶対手放さない-
そう思っていました。
ずっと使うと思っていましたから。
でも、あっさり取って代わられてしまったというか、
そのレンズを生かしきれていない-
その思いが沸々と湧き出て、要らないという気持ちが、
自然と口にでてしまったというのが実際のところ。

絶対なんてない-
今更ですが、そう思いました。

愛着があるから、という思いだけで、
眠らせるにはもったいなレンズ。
どなたか使う人に使ってもらった方がずっとずっといいし、
そう思い手放しました。

手にいれるとき、何度も何度も考え、
欲しい気持ちに変わりはなく、
ずっと使うものと思ってお迎えしました。
けれど、昨日の記事のタイトルではありませんが、
気持ちは変わる-
状況の変化によって、気持ちは変わること、
あるんですよね。

手に入れた時、ずっと使うだろうと思っていたから、
持ち続けることも頭によぎりましたが、
それでは結局、「いつか、使うかも」になってしまいます。
「・・かもしれない」で持ち続けても、ほとんど使わない。
それは今までの経験から、
「いつか」という言葉が、いかに、「ない」か。
まぁ、レンズだから、気分の変化で、
使うときもでてくるかもしれません。
ですが、そのいつか・・・は、今の私のカメラライフでは、
ごくごく僅かだろうと思い今回に至りました。
また本当に欲しくなったら・・・なった時。
そんなふうに思えたので、
意外なほど後ろ髪引かれるということもなく、
手放すことができました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
07.18
Sat

私なりのシンプルライフですが-
「必要以上に持たない暮らし」を
心にとめながら、日々暮らしています。

シンプルライフと一口にいっても、
捉え方は様々です。
なくても問題ないなら、ないで、
「なんとかなる」で、
代用できるものは代用する-
そんな考えを持っています。
でも、よそのおうちでは、代用できても、
我が家では代用できない、コレでなくっちゃダメ。
というものもあります。
家族構成や価値観、暮らし方も千差万別。
色々な考え方があります。
これが正解、なんていうのはなくて、
ちょっとウチとは違うっていうのもあると思います。
基本の考え方は同じでも、
こういう暮らし方があるんだなぁと、
新鮮に映ることもあります。



line20.gif



私はかつてあふれたモノを持て余していました。
それでたくさんのモノや服を捨てました。
自分が管理できる数を持つことで、
暮らしの快適さと掃除のラクさを実感しました。
我が家は子供がいないので、
子供に何かを残すということもないので、
継承していくモノもありません。
自分たちのモノの片付けを、
子供に託すという選択肢もありません。
いつか、誰かのお世話にならなくてはいけないわけで。
実家や親戚の家での片付けを思うと、
老前整理の必要性を感じました。
ただ、老いる前に、その時が来たら-
でなく、日々、暮らしは変化がないようで、
変化があるものだと思っています。
ついこの間まで大切だと思っていたものでも、
ある日を境に、自分の気持ちがそこに
向かなくなったとか、必要なくなったと感じたとか、
自分の気持ちに決着がついた時、
手放し時だと思っています。
手にいれるとき厳選したはず、のものでさえも、
気持ちが変わることだってでてきます。
つい最近、私自身、手放したものがあります。
(またこれは記事にしたいと思っています)



line19.gif



以前読んだ本で、
ベルリンの蚤の市でお気に入りの家具を
見つけたりしている女性の部屋-
とても整然とされているのを見て、
筆者が驚かれていました。
住人は、古い品、不要な品を手放すから、
部屋にモノが溢れないし、
インテリアも好みによって変わり続けると、
記されていました。

好きなものを手にいれ、潔く手放す-

写真に映るそのお部屋はとてもすっきりとしていて、
かといって殺風景ではなく。
詰め込みすぎずといった感じだからでしょうか。

とっかけひっかけ買い替えることを
推奨しているわけではなく、
好きなものと暮らすと、
それだけで毎日が楽しいと、
あとがきにかかれていました。




line20.gif



捨てる気持ちになれないなら、
なれる時まで持っていればいいし。
意外なほど、バッサリできる時もでてきます。
長く長く仕舞いこんで、自分でさえ忘れていたものは、
ほぼ捨ててもなんの問題もなく。
あるとすれば執着や捨てたことへの罪悪感。
それもたいしたことではなく、
いずれ忘れゆくものだと思います。

「いつか、使うかもしれない」より、
使いたいもの、使うものを手元において、
毎日、心地よく暮らすことのほうが、
イイと思いませんか-



+++++++++++++++++++
7/17の花の名前のお問い合わせがありましたのでこちらに。
ダリアでシュガーパールという名前がついています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
07.17
Fri

IMG_20150717--3496.jpg


ブログを再開しましたが-
ブログの方向性を見失っています。
書きたいことは色々あるのに、
書いては消して、書いては消して。
何かひとつのことに特化して、
書いていた当初と比べると、
あれもこれもになって中途半端に
なってしまっている気がしなくもなく。
少し前から、気になっていたのですが、
ここへきて、不安定になっているのかもしれません。
自分の軸、基本のスタイルは、
少しも変わっていないのですが、
と、こういうことを書いていることじたい、
ブレブレじゃね、って。

まだ鮮明になっていなくて、
ふわふわした部分があるかと思いますが、
温かく見守ってくださると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

07.15
Wed

この間まで雨ばっかりで、
洗濯物が乾かない、と嘆いていたのが
嘘のように、お天気が続いています。
しかも暑すぎるというオマケつきで、
なんとも極端な空模様には困ったものです。

休みの昨日は、
お洗濯日和に恵まれ2回も洗濯機をまわし、
乾きの早さに驚いています。
ここのところ、気持ちに余裕がなかったで、
おうちしごともいい加減でしたが、
色々やることはたくさんで、
汗だくになりながらも、
終わると変な爽快感がありました。

この数週間、本当のところ、
引きこもりたかったのが本音です。
おうちのことはともかく、
仕事はそういうわけにもいかず、
気持ちがついていけず、
正直、しんどかったです。


IMG_20150714-3650.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ここから長くなります。

+



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

07.13
Mon

IMG_20150713-3484.jpg


ずいぶんご無沙汰してしまいました。
ブログ更新していないにもかかわらず、
お越しくださって応援してくださり、
ありがとうございます。

ご心配おかけしてしまい、
メールやコメント、お手紙を頂き、
本当にありがとうございました。
本当はもっとすぐにお返事を、、と
思っていたのですが、気力がでずに、
お返事ができずにごめんなさい。
こちらにいただいたコメントのお返事は、
こちらでは控えさせていただきますが、
皆様のところへお伺いさせていただきたく
思っています。遅くなりましたが、
少しずつお返事させていただきますね。


心に沈んでいた澱が溢れでて、
まだ心のモヤが晴れてすっきり、
とはいきませんが-
今後のブログの方向性も考えながら、
ぼちぼち再開したいと思います。

これからもよろしくお願いします。
<(_ _)>


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

07.01
Wed



IMG_20150701-001-1654.jpg



つぶやきごとなので、
ご興味のない方はそっと閉じてくださいね。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

back-to-top