08.31
Mon
クレオメ  別名 酔蝶花
蝶が風に吹かれて舞うような姿から、
西洋風蝶草(和名)という名がついたようです。

IMG_20150831-5024.jpg

+

クレオメが、道にびゅーんと伸びて、
時折風が吹いて、ユラユラしている姿が、
ここ数日の私のブログのテンプレートのようで(滝汗)

実は、先日、テンプレートを変更しましたが、
読者の方から、「気づき」を頂戴しました。
書く側と読む側とでの視点の違いを
知ることとなったのですが、
テンプレートは、まだ試行錯誤中。
色々いじって、テンプレートが
コロコロ変わったりして、
お見苦しい点があるかと思いますが、
なにとぞよろしくお願いします。
また、何か気づきがありましたら、
教えてくださるとありがたいです。
<(_ _)>






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0
08.31
Mon
IMG_20150831-001-5075.jpg

以前は芙蓉と木槿やタチアオイ
葉の形、背の高さとか違いがあるものの、
区別ができませんでした(滝汗)

雨の日はあまり好きではありませんが、
雨後直後は好きです^^

残念ながらマクロレンズを
持ちあわせていなかったので、
これが限界ですが。

IMG_20150831-002-5076.jpg




ここの場所に来たかったのは、
鷺草を見たかったので。

屋内でしか見たことがなかったので、
屋外で見る鷺草(ラン科)は初めてでした。

姿が白鷺が飛んでいるように見えることから、
この名前がつけられたそうです。

IMG_20150831-003-5069.jpg


+


なんだか今週は梅雨のような
すっきりしないお天気みたいで残念です。
気分モヤモヤですが、
すっきりするために洗い流されている-
せめてそう思うことにして(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
08.30
Sun
042s.gif


職場で使っている、消せるボールペン、消せる蛍光ペン-

書き直せて、消してもカスがでない、
発売されてから数年経っていますが、
前の職場では使っていなかったので、
初めて手にしたときはちょっと感動ものでした。

もちろん宛名や大事な書類には使えませんが、
中学や高校の頃にあったらいいなと思うモノのひとつです。
単語など覚える時に、ラインマーカーで塗り、
下敷きでかくして試験前に覚えたこともちょっと懐かしい。
マーカーのしすぎで、蛍光ピンクや黄色で、
埋めつくされそうだったり。
覚えたものが消せたら、もっとすっきりだったのになぁ。

ボールペンやペンで書いたものを、
消せるといえば、修正液を使って
書き直したりする程度。
今は、こんな便利な筆記用具があって、
づくづく便利だなと思います。







塗り絵に使ったりできるものもあるようですが、
昔から消せる色鉛筆というのも確か、
あったように記憶しています。


+


さて、ちょっと気になるものを。

箸置き。
フォークとナイフを置いてもいいだけれど、
スプーンとお箸を一緒使いする時、
あるといいなと思ったもの。





カステヘルミのプレートとボウルは
愛用していますが、タンブラーも気になりました。




私が持っているものは、葡萄柄ですが、
木村硝子のこのグラス、とっても薄くて、
アイスコーヒーや梅ジュース、ビールは、
厚めのグラスにない口当たりで、
本当にとってもおいしく感じます。
廃盤なのであるぶんだけ、はちょっと残念。




柄もののプレートは24h Avecのパスタプレートしか
持っていませんが、波佐見焼のこのお皿、
4色あるようですが、グレーが気になります。





モノ*

手にした時の使う場面を頭に浮かべて、
あれこれ考えたりするのは好きです。
そんなことを繰り返すと、
一時的に欲しいものか、
本当に必要で欲しいのか明確になったり。
頑張った自分へのご褒美に、と
理由づけができたり(笑)

良い出会いがあって、
ご縁ができればいいですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
08.29
Sat

年に1度しか使わないものでも、それは必要なもの。
使わない、着ない、仕舞われたままのものは、
なくても問題ないものじゃないかと思ってしまいます。
でもそれらのの中には、
思い出のもので大切にしているものと、
本人ですら、その存在を忘れているものでは、
また全然ちがってきます。
後者は、やっぱり使わないものこそ、
モッタイナイと思ってしまいます。
やっぱり私のなかでは、
「モノは使ってこそなんぼ」
のものだと思っています。

IMG_20150829-4811.jpg


好きなものをもったいなくて使えない、ではなく、
好きなものだからどんどん使いたい、と
思うようになったのも、要らないものを捨てて、
自分の持ちものを把握できたから。

自分の住まいのキャパを超えないように、
すっきり暮らしたいと思いますが、
買わない、持たない、に拘りすぎず-
後先考えず・・の昔のような買い方でなく、
色々考えつつ、無理せず、好きなものは、
手にいれたいと思っています。
それが私のシンプルライフ。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

08.28
Fri
IMG_20150828-4778.jpg


そろそろ、夏も終わりかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

08.28
Fri
「今日は疲れた~」と
考える気力もなくて、パパパっと作れるサラダ。

細かな千切りも必要な~い、
皮を剥く手間もいらない~い、
茹で時間もそんなにいらな~い。

豆苗の袋に書いてあったざっくりレシピ。

IMG_20150828-001-4916.jpg


さっと湯通しした豆苗とツナ缶と
マヨネーズを混ぜただけ。

IMG_20150828-002-4918.jpg


もともと、そんなに手の混んだサラダを
作っているわけではないですが、
ツナ缶って、本当に重宝しますねー。


+


今年も金沢から松任梨が届いたので、
マカロニサラダ、つい先日作ったばかりなのですが、
夫のリクエストもあって、梨を入れて作りました。

IMG_20150828-003-4928.jpg


先日のマカロニサラダと同じ作り方です。
梨以外のものだけ、炒めて下味つけてから、
マヨネーズであえるときに梨をいれました。

IMG_20150828-004-4929.jpg

りんごもいいけど、梨を使ったサラダ、好きです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
08.27
Thu

昨日はエアコンはもちろん、扇風機さえ使うことなく、
涼しくて、寒いぐらいでした。
このまま秋へ突入?と思いましたが、
今日はそれなりに汗ばむ陽気で。

IMG_20150827-4321.jpg


空が真っ二つに割れたかのようでした。

++

揺れ動くふたつの相反する思い、
なんだか、モヤモヤしている自分の心を、
空に見透かされたような気持ちに。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
08.27
Thu

今更、あらためて載せるものでもないですが-

コールスローサラダ。

IMG_20150825-001-4897.jpg


練乳がなかったので、甜菜糖で代用。
マヨネーズ、お酢 塩。
玉葱をいれるつもりがなかったので、
キャベツ、人参、コーンだけ。

IMG_20150825-002-4902.jpg


残っていたキャベツ、芯の部分も使い切れました。

手づくりマヨで、カロリー気にせずいただけます。


+


海草と豆苗と豆腐のサラダ

豆腐はしっかり水切りして、
海草と豆苗と混ぜあわせただけ。
ごま油、醬油、お酢、甜菜糖、胡椒で味付け。

IMG_20150825-003-4452.jpg

いたって平凡なサラダで、ボツにするつもりでした。
でも、記録として残すことにしました。


いつもいつも、お粗末なサラダで申し訳ないです。
見てくださってありがとうございます<(_ _)>






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
08.26
Wed

寝ている猫さんをみつけたので、
そっと近づいて・・・。

IMG_20150826-001-4423.jpg



でもやっぱり気づかれて。

「チッ、起こしやがって」と言ったかどうかは
定かではないけれど。
寝ていたところを起こされた~と思ったに違いない(笑)

IMG_20150826-002-4424.jpg



あくびをしたかと思うと、

IMG_20150826-003-4425.jpg



何事もなかったように。

IMG_20150826-004-4428.jpg



少々のことでは動じない猫さんを見て、
イロンナコトに一喜一憂しない-
ちょっと教えてくれたような気がしました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
08.26
Wed

空き状態が増えた保存容器-

IMG_20150826-4910.jpg


以前はフル回転していた容器でした。
食品の保存に使っていました。
今も写真以外に使っているものもありますが、
空家状態のものが増えてきました。

粉モノの保存に関して、
過去に記事にしています。
カビ、ダニ問題をテレビ番組で見聞きすると、
全く気にならないといえば嘘になります。
賛否両論ありますが、
冷蔵庫の容量が小さいので、
全てのものを冷蔵庫保存はできません。
基本、過敏になりすぎず的な我が家なので、
開封したら早めに食べきるようにしたり、
少ない量のものを購入するようにしました。
それまでは、やはり大袋の方がお得感があるから、
といった理由もありました。
けれど2人暮らし、調味料にしても、
容量が多いと使い切るまで時間がかかるし、
風味も落ちてきます。少し割高になるけれど、
少量タイプにして回転よく使うことにしています。

片栗粉などチャック付の袋入りも、
最初は使うたびにバフンとするのが嫌で、
詰め替えていました。
仕事と家事の両立で、時短家事を考えるようになり、
少量のものだと詰め替えも頻繁になり、
都度、容器を洗って乾燥させて、ということも、
少し負担になることも。
ぶっちゃけ面倒くさくなったってことですかね(笑)

もちろん全て詰め替えを廃止にしたわけでなく、
容器にいれることで、使いやすいものは詰め替えて、
袋のままですぐ消費しきれるものはそのまだったり。
以前のように、「全て揃えて詰め替え」に
拘らなくなりました。
でも、見た目が雑多にならないような工夫と、
機能的に使えることを重視し、
ストレスのない暮らしができるようであればと
思っています。


瓶の容器と違って、プラスティック特有の劣化で、
洗ってもくすみが消えなくなってきたことも気になり、
他の場所で使えるものがあれば使い、
使う用途が見つからなければ処分することにしました。

長く空き状態が続いたってことは、
結局、なくてもなんの支障もなかったってことですね^^;



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
08.25
Tue

5年ほど前、
ドイツ流のシンプルな暮らしを提案する、
門倉多仁亜さんの本を手しました。
私の琴線にふれる一冊となりました。
小さな空間ですっきり暮らす、
時間をかけずにきれいを保つ知恵、
シンプルだけど殺風景でない居心地のよい
住まいづくりなどなど。
「ものが少なければ、気持ちも軽くなり、
掃除も簡単」は大いに共感しました。
「持ちものは少なく」
「いま使うものしか持たない」
「買い置きは少なく」
すっきりとした暮らし、
片付いているけれど殺風景にならない、
そんな暮らし方にとても惹かれました。




もうひとつ、手元に残したい本に、
吉沢久子さんの「簡素のすすめ」があります。



こちらは過去記事に書いているので、
ここでは詳しくふれませんが、
やはりモノに対する考え方、家事のこと、
とても心に響きました。
なので、何度も読み返したい本です。


+

偶然にも実家の母も吉沢久子さんの本を
読んでいて、97歳の吉沢さんの
とても前向きな生き方に、影響を受けたようです。


自分軸を持って、後半の人生を楽しむことを
人との付き合いかたを書いていらしゃいます。
年齢を問わず、読んでみたい一冊だと思います。




吉沢さんの著書では、
暮らしを楽しむこと-
自分の暮らしをすること-
前向きに柔軟に生きるということを
教えてくれる、気力をもらえる気がします。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
08.24
Mon

先日のところてんと同じく、変わり種で。

もずく酢でいただくのが一般的ですね。
食物繊維たっぷりで、
もずくはコレステロール値を下げたり、
満腹感がでるので、ダイエットにも一役。

もずくのサラダ

IMG_20150824-001-4887.jpg


醬油、オリーブオイル(少なめ)、レモン汁でタレを作り、
お好みの味に整え、きゅうりと人参は千切りにして、
今回は残っていたカニカマもいれ、
もずくを入れ混ぜてツナ缶をいれて出来上がり。

IMG_20150824-002-4892.jpg



++++++++++++++++++++++

まいにちのサラダとタイトルをつけて、
今回で11回になっていますが、
オサレなサラダでもなく、
おうちにある調味料だけなので、
味の変化に乏しいです。
入れる食材によって、味がプラスされ、
味の違いがある程度ですが、
飽きないでサラダを食べることを
目的としています。
お料理ブログでないので、
見た目、パッとしませんが、
記録として残しています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
08.24
Mon

夏のはじめ、気になる洋服がありました。
ずっと以前の私なら、洋服が好きなこともあり、
迷うことなく、欲しい気持ちが優先にたち、
購入したと思います。

シーズンが始まり、
欲しい気持ちが高まりつつも、
今の自分のライフスタイルを思うと、
その洋服を手にいれても、
そんなに着る機会がない・・かも。
と思うようになりました。
けれど頭のなかでは、手持ちの洋服で、
くたびれたものの代わりに、とか、
買ったら着るさ、と半ば思い込みともいえる、
そんな気持ちも交差していました。
頭のなかで、その洋服のコーディネートを
あれこれ考えたりするのも楽しくて。
でもそうこうするうちに、
どうしても欲しいという気持ちが薄れてきました。

結局 薄れた気持ちが再熱することもなく、
逆を言えば、その程度の気持ちだった・・とも言えます。

結果的に、今年の夏、新しい服を手にすることは、
なかったのですが、
手持ちの洋服で十分まわっていたのも事実。

欲する気持ちを無くしたいとは思いませんし、
好きなもの、気に入ったものを見たりして、
浮きだつ気持ちがあってこそだと思います。
心が枯れてしまったら淋しいです。
昔も今も洋服は大好きです。
それは変わることはないのですが、
昔のような大人買いや無闇矢鱈と
買物をしていた頃とは違う、
モノとのつきあいかたが
できるようになったかなと思いました。

line20.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

08.23
Sun

残暑が厳しいですが-


目の保養を兼ねて。

IMG_20150823-001-4822.jpg




セセリチョウも涼んでる?それとも冷たい?

IMG_20150823-002-4824.jpg


夕方、少し陽が和らいだ頃、
花壇のシャワーが、花だけでなく、
心地よく感じます。

IMG_20150823-003-4823.jpg


ほんのり「涼」をもらったような-




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

08.22
Sat

マカロニサラダ、

そのままマヨネーズであえるのもイイけど、
一手間だけど、下味つけた方がより旨々。

お酢、甜菜糖、味醂、塩、マカロニをいれ炒め、

IMG_20150822-001-4675.jpg

終わりがけにきゅうりとカニカマをいれてさっと混ぜ。
味をしっかりつけてから、

IMG_20150822-002-4676.jpg


ボウルにマヨネーズ、菜種油、ごま油、胡麻をいれ、
炒めたマカロニをいれると、
しっかりとした味になります。
カロリーも気になるところですが-
この時ばかり、カロリー気にしちゃいけない。
美味しいものはやっぱり高カロリー(笑)

IMG_20150822-003-4683.jpg


たまーに濃厚味、いいもんです。

IMG_20150822-004-4688.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12
08.21
Fri

子供の頃からところてんが好きでした。
ところてんといえば、おやつ感覚なのですが、
サラダに使ってみました。

タレは添付されていましたが、
使用せず作りました。
相変わらず、似たような味付けですが、
お酢でさっぱり。

IMG_20150820-001-4658.jpg


醬油、ごま油、お酢、大さじ1、
甜菜糖小さじ 1/2 胡麻をいれ、
(いつものごとく味を見ながら足したりしています)
細切りのきゅうり、人参、ちくわ、大葉と
ところてんを混ぜあわてできあがり。

IMG_20150820-002-4656.jpg


食物繊維たっぷりのところてん、
漬け込んで冷たく冷やしていただきます♪



++++++++++++++++++++++

次は-

ありふれた春雨サラダ。

お素麺に見えなくもなく、
ほぼメインぽくなってしまいました。


春雨、きゅうり、しめじ、ハム。

IMG_20150821-001-4666.jpg


中華風に・・といきたいところですが、
マヨネーズとお酢と甜菜糖と塩、胡椒少々。

IMG_20150821-002-4670.jpg


カラダが疲れているせいか、
食が細くなりました。
口当たりのいいものに、ついつい
手がでてしまいます。
ほんとは温かいものを食べたらいいのに、
と思うのですがどうもね。
早く、食欲の秋になればいいのに。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
08.20
Thu
08.20
Thu

我が家のミセバヤ

ものすごい勢いで育っています。
プランター一杯になってしまいました。
花が咲く季節がまた楽しみです。


IMG_20150820-001-4468.jpg


さて-

以前、啄まれてカットしてしたものや、
徒長しすぎてカットし、植替えした多肉ちゃんたちです。


IMG_20150820-002-4647.jpg


成長しないで枯れてしまうのは悲しいですが、
成長しすぎて、最初の時のような可愛さというか、
こじんまりさがなくなっていくのが、
ちょっと残念というか、ここらへんで、止まって・・・などと、
身勝手な思いに駆られます。

IMG_20150820-003-4643.jpg

小さな芽の時は、大きくなぁれ、
無事育つかな・・・と心配しながら見守り、
大きくなったらなったで、こんなふうに思われるなんて、
多肉ちゃんもお気の毒です。
わかっちゃいるけど、ついつい、そう思ってしまうのです。 ^^;



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
08.19
Wed

もともとなで肩なのですが、
下着の肩紐が落ちやすくなった-
くたびれてきたのか、
サイズがあわなくなってきたのか。
気になりつつも、
ゆっくりお店で試着する時間がとれなくて、
ついつい後のばしにしていました。

洋服と違って、見えない下着は、
破れたとか、明らかにわかるならいざしらず、
多少甘くなってしまいがち。

でも、肩紐のずれ、つけ心地の悪さが気になり、
落ち着かなくなることが度重なりお店に。

きちんと測ってもらうと、
あらら、サイズが・・・違う。
今までの思い込みもありーので、
自己流で選んでいたらだめね・・と、
今更ながら実感。
試着すると、そのフィット感に満足。

くたびれていないものもあったけれど、
サイズが違うことによる体の疲れ。
思い切って全て処分。
前なら、「いつかサイズダウンしたら着るかも」
と置いていたかもしれない(笑)
でも今はそんな気持ちがなくなった。

ちょっと思わぬ散財することになったけれど、
こんなにカラダがラクになろうとは。
プチストレスがなくなりました。


line20.gif




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
08.18
Tue

IMG_20150817-3746.jpg


当たり前の話しだけれど-
諭吉さんを稼ぐってこと、容易くないですねぇ-。

って、生まれて初めて仕事を
したわけではないので、
今更何をって感じなのですが-


仕事に対する報酬だけでなく、
人間関係の色々で発生する、
我慢、忍耐代も含まれていると思って、
働いているところもあります。

多少仕事がきつくても、
人間関係が円満なら我慢もできよう。
仕事云々、お金云々よりも
人間関係がよろしくないと、
割りきって、と思っていても、
やはり精神衛生上よろしくなく。

たまたま、自分の働き方、
時間等々の条件が、
それまでの人と違っても、
それはその時の会社の希望条件と、
働き手の希望が一致しているわけで。
それにいろんな働き方があると思うのよ。
なぜ?と言われてもね・・。

日々辞めたいが口癖になりつつ。
あぁ、こんなじゃイケナイんですが-

ちょっとメンドクサイと思うこの頃。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

08.17
Mon

サラダ繋がりで、本日二度目の更新です。

+

カロリーやコレステロールのことを考えると、
マヨネーズは・・・って思うこともありますが、
マヨネーズなしで・・・というのは、ちょっと厳しい。

最近は市販で色々売られていますが、
そう安くもないし、ってことで-

卵不使用のマヨネーズを作ってみました。

IMG_20150817-003-4506.jpg


材料は、無調整豆乳、オリーブオイル、
酢、はちみつ、塩。

IMG_20150817-004-4508.jpg


手づくりマヨネーズ、ホントにできるんだとうかと、
半信半疑でしたが、意外と簡単でびっくり。
市販のと違って、日持ちはしないけれど、
作る時間もかからないので、
食べる分、少し残るくらいの量で、
使いきれるのがいいかも。

ただ、マヨラーの夫には少し物足りない感じだったようです。
オイルの種類を変えるか、はちみつを甜菜糖に変えるか、
ちょっと色々やってみようかと思っています。

覚書
豆乳 50cc (少し追加しました)
オリーブオイル 50cc
酢  小さじ 2
はちみつ、 塩、適宜。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
08.17
Mon

備蓄用の缶詰のサバ缶を使ってみました。

彩りが悪いですが-
れんこんとサバ缶のサラダ。

IMG_20150817-001-4490.jpg


れんこんは茹でた後、
お酢と甜菜糖で味付けして、
サバ缶とハムをいれてマヨネーズで和えるだけ。
緑がなかったので、小ネギをいれて。
塩コショウで味を整えました。

IMG_20150817-002-4500.jpg



サラダ=ツナ缶のイメージがありましたが、
サバの水煮の缶詰もマヨネーズと合います~。

災害用として缶詰もいくつか備蓄していますが、
ふだんに使いながら、また買い足すようにしています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
08.16
Sun

豆苗の2度栽培-
必要な時、要る分だけ使えるから、
ちょこっと欲しい時、あると便利。


IMG_20150816-4485.jpg


おうちの中も、
必要な時、さっと取り出せるように整えて-

何年も使っていないモノ、
この先使うかしら?
そんなふうにおうちのモノ、
見渡してみると、
意外とでてくる、でてくる。

自分が使う、使える、
使いこなせる数なんて、
たかが知れている。

要るぶんだけ-






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

08.15
Sat

じゃがいもと人参サラダ

じゃがいもは千切りにして水にさらし、
茹でて流水し水切りしておく。
人参は千切り、バジルはみじん切り。

IMG_20150815-001-4457.jpg


味付けはオリーブオイル、お酢、甜菜糖、ハーブソルト。
甘めにしています。

IMG_20150815-002-4461.jpg


ほとんど味付けは変わり映えしないですが-
夏場、お酢を使うとやっぱりさっぱりします。
お酢はその時々で使い分けしています。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
08.14
Fri

お盆休みにはいられた方も多いと思います。
我が家はふだんと変わりない暮らしです。

++

先日記事にしましたテーブルふきん-
くたびれたので買い替えしました。

シンク台ふきんと同じにしようかと思ったのですが、
また、ウワキゴコロが芽生えてしまいました(笑)

IMG_20150814-001-4437.jpg

すごくちっちゃくなるのにびっくりでした。
吸水性はもちろん良いし、
乾きも早いので文句なし。


倉敷意匠計画室×中川政七商店×mitsouのコラボの
蚊帳生地ふきんです。
ネームのループはひっかけることもできますが、
サックスグレーの色にキュンとなりました。
暑い夏、ちょっと爽やかに、
古びた台所を彩ってくれるかなーと。


ふきん用として小サイズを選びましたが、
サイズ展開がありとても気になりました。
包んだりできるサイズと、タオルサイズ。
キッチン以外での使用も考えたので、
まずはキッチンで使ってみて-
と思ったというわけです。

愛してやまないもう一つのふきんと並行して、
使い込んで最後はお掃除用にして、
使い切りたいと思います。


      






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
08.13
Thu

ごぼうと豆苗のサラダ

ごぼうは、薄切りにして水にさらしアク抜きして
冷凍保存しているので、さっと取り出して使えるので便利です。

IMG_20150812-001-4343.jpg


オリーブオイルでごぼうを炒め、
リ・コエンザイムソルトで味付けし、
最後に豆苗を混ぜあわせます。

ボウルにツナ缶とコーン、
炒めたごぼうと豆苗をいれ、
マヨネーズと醬油をほんの少し。

IMG_20150812-002-4367.jpg


普通の塩でももちろんOK以前ですが、
サビや老化作用を防いで改善する働きがあり、
ゆで卵のような味にはまります。
他の料理に使っても、
とっても美味しいです。
ツナ缶はカツオを使用。
和風醤油味のカツオ缶でもOK。

IMG_20150812-003-4370.jpg


余談ですが-
私は納豆が苦手で食べませんが、
夫は、途中から納豆をこれに混ぜあわせて
食べるのですが、美味しいとのこと。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
08.12
Wed

こんな暮らしがしたい-
自分の思い描く暮らしに少しでも
近づくために、暮らしづくりをしていく-

理想とは程遠い? やっと半分くらい?
少しずつの積み重ね。

IMG_20150812-4342.jpg


今は雑誌やインターネットで、
よそさまの暮らしを目にする機会も増えました。
少なからず、影響を受けたり、
自分が思い描く暮らしと近しい暮らしを
されている人に共感を覚えたりすることもあります。

様々な情報が溢れている今、
豊富な情報があるのは良いともいえるし、
たくさんありすぎて、迷うことも増えたり。
その中から、自分の求めるものを見つけ、
自分の暮らしに重ねていく。

暮らしづくりに力を注ぐのは、
自分たちが住む空間を、心地良くするために。
とはいえ、比重のかけかたは様々。

昔と時代背景が違ったり、
その時々の風潮も違ったり、
その時の自分の年齢とか、
興味を持つモノが違っていて、
今まで気にしなかったことが、
目覚めることも。

そして、暮らしの重点をどこに置くか-

それによって、家事のありかたも働き方も
暮らし方もそれぞれ違ってきます。

暮らし方なんて人の数だけあるんだもの、
誰かと同じなんてないのだから、
自分らしく、自分の暮らしをするだけ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

08.11
Tue

IMG_20150811-4331.jpg

無性に-
ポテトサラダが食べたくなります。

ここのところ、じゃがいもをきらしていて、
なかなか作れなかったのも限界で-

コンビニやスーパーで買うポテサラって、
おうちで作るその味とは絶対違うし、
わかりますよね。たぶん、目をつぶっていても、
買ったポテサラの味って、わかりそう。

よそのおうちで作ったポテトサラダ、
食べたことがありませんが、
それぞれの味ってあるんだろうなーって思います。

マヨネーズの他に、酢、甜菜糖で味付け。
その時の気分で、塩、胡椒したりしますが、
この日塩は、じゃがいもを茹でる時だけ。
この日はゆで卵もいれました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
08.10
Mon


残暑お見舞い申し上げます

IMG_20150810-4179.jpg


夏ってこんなに暑かったっけ-

最近の異常なまでの高い気温を見ると、
子供の頃、こんなに暑かったかなぁと。

夏休み-

小学生の頃、帽子をかぶらず遊びに行ったら、
「日射病にかかるのに」って
母にすごく怒られたことがありました。
熱中症という言葉も、昔はなかったような。
その頃も夏は暑かった・・と思うけれど、
今ほど暑くなかったような、そんな気がするんですが。

ここ数年、熱中症で倒れる人が増えたような気がします。
緑が少なくなったから?
ビルが増えたから?
なんでかな・・。
素朴な疑問です。

まだまだ厳しい暑さが続きそうですが、
くれぐれも水分補給、忘れないで、
過ごしませう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
08.10
Mon

しめじと鶏ハムのサラダ

IMG_20150809-001-4255.jpg


玉葱はスライスして水にさらし、
しめじは軽く茹でて、鶏ハムと
バジルとドレッシングであえるだけ。

IMG_20150809-002-4257.jpg


ドレッシングも至ってシンプル。
オリーブオイル、リンゴ酢、ハーブソルト、甜菜糖。

鶏ハムは作りおきしています。
鶏ハムがめんどくさい時は、
塩豚ならぬ塩鶏を作って、
茹でたものを使ったり。

バジルもトマトもおうちで穫れたものを使いました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0
back-to-top