09.30
Wed

「葉見ず花見ず」の別名どおり、
花が咲いている時は葉がなく、
咲き終わってから葉がつく曼珠沙華


今日で9月もおしまい。

IMG_20150930-001-5854.jpg

花言葉どおり、
また会う日を楽しみに-


++

入れ替わるように秋バラが咲き出しました。

IMG_20150930-002-5809.jpg

自然は正直ですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
09.30
Wed

IMG_20150930-6135.jpg

夏頃から秋に着るアウターを探していました。
ジーンズと靴同様、買い替えになります。
大切に着ていても、寿命はくるもので-

少し肉厚のリネンのワークコートをお迎えしました。
昔から好むデザインもトーンもほぼ変わらず。
あれこれ手をださない分、いつも同じような格好ですが-
(笑)

数を絞って着たい服だけ-
ムダがなくなりました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
09.29
Tue

IMG_20150929-5894.jpg

おうちの中の溢れたモノを処分したい-
洋服の数を減らしたい、
キッチングッズを整理したい、
本を、靴を、趣味のものをなどなど。

いざ整理しようとすると、
あぁ、これはあの時に買ったものだ、とか、
思い出が蘇って、捨てられなくなることがでてきたり。

気持ちは「もう着ないなぁ」と自分でも自覚があり、
「捨て」の方向に傾いていても、
決断できないことだって。
自分の気持ちにふんぎりがつかないものは、
スパンを決めて再度モノと対峙。
そこでまた自分の気持ちを再確認。
自分の気持ちに納得できた時が捨て時。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

09.28
Mon

2年前グリーンネックレスとロチエと一緒に
寄せ植えした熊童子に花がつきました。

昨年、ロチエはピンクの花を咲かせてくれました。
グリーンネックレスがものすごく伸びて、
ベランダに吊り下げて熊童子の陰に
隠れてしまったせいか、今年は咲かずじまい。
その代わり、初めての熊童子の花。

IMG_20150928-001-5525.jpg


吊り下げてからというものの、
雨、風の時もそのまんまほったらかし。
なので、ひとしお嬉しいです。

IMG_20150928-002-6107.jpg






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
09.28
Mon

雨上がりで足元が滑りやすかったのですが、

日曜日、ストレス解消も含め森林浴に。

IMG_20150928-001-5968.jpg



森林の香り(フィトンチッド)がします。

IMG_20150928-002-5971.jpg



いづれ赤く染まるであろう緑。

雨上がりの澄んだ空気が清々しく。

IMG_20150928-003-5969.jpg



人馴れした鴨は近づいても逃げず置物のよう。

IMG_20150928-004-5980.jpg


心身ともにリラックスし、月曜の忙しさに備える(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
09.27
Sun

わたしのコンタクト歴は長く-
最初はハードコンタクトでしたが、
その当時は高かったですね~。
今では考えられないけど。
モノの値段、物価の上昇とともに値上がるもの、
技術進歩のせいなのか、安くなるもの、
さまざまですね。

その後、使い捨てのソフトコンタクトを
使うようになり、2WEEK、1ヶ月、
1dayと使ってきました。
家に居る時はメガネ、外出時はコンタクトとなり、
現在は1dayがメインとなっています。

以前、コンタクトについて書いたことがありますが、
長時間使用、目が乾きやすい私には、
低含水のコンタクトレンズが合うのがわかりました。
気に入って合ったレンズでしたが、
値上がりしたのも痛かった(> <)
で、同ライプで価格が安いものがあったので、
お試ししたところ、装着感が良く気に入って
使用して1年ほどになります。

IMG_20150926-5953.jpg

低含水率
非イオン性レンズ
薄型非球面レンズ

1年に1度眼科で検診を受けていますが、
コンタクトレンズはもっぱらネットで購入しています。

価格も安く注文して翌日に届くこともあり、
ストックは一月分だけで。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
09.26
Sat

IMG_20150926-5504.jpg

ピンクは-
曼珠沙華彼岸花と呼ぶには、
可愛らしいイメージが強く、
リコリスと呼ぶのが似合ってそう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
09.26
Sat

ふわふわオムライスや、
デミグラスソースを使ったオムライスも
美味しいと思うのだけど-

昔ながらのオムライスが好きです。

IMG_20150926-001-5948.jpg

添えものもなんにもなく貧相ですが(笑)

調味料も具材も超シンプル。
マッシュルームを入れたかったけれど、
なかったので、玉ねぎと鶏肉だけ。
味付けもケチャップと塩コショウだけ。


出来上がったオムライスに
ケチャップをかけるのですが-
ここだけ一工夫。

バターを溶かしてケチャップと水をいれて
フライパンで煮た
ソースをかけます。
ケチャップをかけるだけよりずっと旨々です♪

IMG_20150926-002-5951.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
09.25
Fri

昨日、久々に角食を焼きました。
手捏ねも苦にならなくなったのですが、
上手くいきませんで。

二次発酵の時の膨らみに不安があって、
心のなかで「膨らめ~膨らめ~」と願うも虚しく。

いつも蓋を開ける瞬間がドキドキです。

IMG_20150925-001-5932.jpg


あはは、予想通り(> <)

IMG_20150925-002-5933.jpg


あ~全然だめだめだめ~。

パンを焼くということ-
思い立ったらパパっとできたらいいんだけれど、
気持ちが向いていないとできない性分で。
よ~し!と思って頑張ったわりに、
不出来だとちょっぴり凹みます(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
09.25
Fri

IMG_20150925-5839.jpg

年齢を重ねるごとに、
楽しみごとや興味のいくものや、
好きなものが変わってきたりもしますが-

年齢を重ねるからこそ、無関心にならず、
なんでも歳のせいにして諦めず。
あれもやりたい、これもやりたい、
スキナコト、夢中になれることがあるといいな。
いくつになっても好奇心旺盛でいたい。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0
09.24
Thu

IMG_20150924-5878.jpg


日々楽しいことばかりなんてことはなく、
時には悲しいことや辛いこと怒ることも。
とくに嫌なことがあって、モヤモヤした感情が高まり、
それらを吐露することで、すっきりすることもあります。

嫌なことの内容によっては、
簡単に忘れることができるものから、
そう簡単に忘れられないものまで千差万別。
受け止め方にもよります。

今起きている、たまらなく辛く悲しいことも、
ためずに吐いてラクになることも。
けれど、誰にも吐けないほど心が傷むことも。
心の奥にしまいこんで、時が解決することも。

+

誰しも一度は経験があるかもしれない。
過去に-
心が抉られるようなこと、
忘れられない心の痛み。
恨み辛みをずっと引きずって口にするより、
それらを払拭できるほど嬉しいことがありますように・・と、
日々を積み重ねていくことの方がいいよね、
そうやって歳を重ねていきまっしょ。
と、昔誰かに言われたっけかな。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

09.23
Wed
IMG_20150923-001-5859.jpg



IMG_20150923-002-5866.jpg




IMG_20150923-003-5872.jpg



IMG_20150923-004-5874.jpg


先日テレビで、埼玉県 日高市の曼珠沙華の里
「巾着田」の一面に咲いている曼珠沙華
あまりに素晴らしく見惚れてしまいました。
かねがね一度は行きたい場所なのですが、
なかなか行く機会に恵まれず。
もっぱら近場で楽しんでいます。

6月頃タチアオイが咲いている通りも、
近くの公園も曼珠沙華が満開でした。
日差しがあまりはいらぬ、
鬱蒼としたなかで見る曼珠沙華は、
またいっそう妖しさが増します。

お彼岸の頃、見かける彼岸花ですが、
赤はリコリスと呼ぶより、曼珠沙華と呼ぶほうが、
しっくり落ち着く気がします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0
09.22
Tue

シルバーウィークも、明日が最後ですね。
私は昨日、今日と仕事でしたが明日は休み~。
夫とは休みが同じではないので、
自分のペースでおうちしごともまったりと。

+

やすみ、やすみ~と浮かれていたら、
「HASU*さん、私、明日明後日休みだから、
代わりにこれお願いね~」と、
休み明け、この仕事を、それもほぼ初めてのことを、
しなきゃなんなくて、冷や汗が・・・。
浮かれ気分がいっきに冷める^^;

+

そんな気持ちのまんま、
せっかくの休みを引きずるのもなんだかな~。

白い花が1本だけ-
ちょっと輝いて見えました。

IMG_20150922-5689.jpg


キモチ切り替えて、明日はあした、楽しもう-




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
09.22
Tue

やめたこと-

近々に使う予定があるならまだしも、
ただ漠然と、なくなったら困るから-
ふたつでお得になっているから-
そんな理由で、
「今」差し迫って必要なものでもないのに、
「安心」するための買い置き。

必要な数はひとつなのに、
余分に持つために、
ストックが増えたりして、
それらを忘れてまた買って、
だぶったりしたこともありました。
もっといえば、賞味期限切れがでたり。
お得がムダになることさえも。

ずっと寝込んでいるわけでなく、
徒歩圏内でスーパーもある、
仕事帰りでも買物できる。

たいていのものは代用でき、
どうしてもそれがないと作れないものなら、
その日はやめればいい。
そんなふうにしても、全然問題ないのです。

おとな二人暮らしなんだし、
なんとでもなる(笑)

line23.gif






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
09.21
Mon

お彼岸ですね。


IMG_20150921-001-5662.jpg


最近は、ピンクや白や黄色の彼岸花
見かけるようになりました。

でもやっぱり赤を見ると-
彼岸花と言うより、曼珠沙華と呼んだ方が、
しっくりくるような気がします。

IMG_20150921-002-5666.jpg


明るい日差しのなかで、白い花に混じると、
華やかな感じにも思えます。

IMG_20150921-004-5672.jpg


でも、日陰に咲いていると、やっぱり妖しさが
漂う花のイメージがあります。

IMG_20150921-003-5668.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
09.20
Sun
IMG_20150920-5584.jpg

樹々の隙間から見えたものは-

雨上がりでなく晴天だったので、ではなく。
雲に含まれる水滴に太陽光が反射して色に見える彩雲か、
雲のなかの氷晶に太陽の光が屈折してあらわれる環水平アークか、
どちらかと思われるのですが、
いろんな画像を見るも判断つかず^^;

空が広く見えるところに移動しなかったので、
全体の様子が見えなかったのですが、
青空にのように見えるのがとても清々しく。

ありふれた気象現象なのでしょうけれど、
ちょっぴり嬉しくなります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
09.20
Sun

最近、自分の味つけが「ん?」ってことが。
味見をするのだけれど、なんだかね。
もちろん、夫も「ん?」
でもって、なにかを足す。

IMG_20150920-5534.jpg

湯通ししたキャベツときゅうりとトマトのサラダ。
ちょいとモノ足らずな味つけとなりまして-
結局、困った時のマヨネーズの出番となりました^^;



味覚障害!? 
ちょっと疑心暗鬼。
思い当たるフシもあり。

少し前から気づいていたんだけど、
職場のストレスか・・な。

ε-(;-ω-`A)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
09.19
Sat

シルバーウィークが始まりましたね。
お休みでお出かけされたり、
おうちでのんびり過ごされたり・・でしょうか。
私はふだんとなんら変わらず仕事です。

+

出勤の朝は、判で押したようにほぼ同じ時間で
いろんなことが進められていきます。
いつもと同じ時間に起きた・・・はず、
いつもと同じ時間に食事をした・・はず、
いつもと同じ時間に洗濯物を干した・・はず、
なのに、時間が足らなくなって
いつだったか-
食器をシンクに残したまま出勤することに。

+

わたしの性分といいますか、
昔からシンクに残すのが嫌で-

残っているものを洗ってから、
料理にとりかかるというのが苦手で。
その日も、帰宅してどっと疲れて、
調理をしよう・・と思ったら-
シンクに食器が当然のことながら残っています。

小人さんがいて、こっそり洗ってくれていたら
いいのになーなんて、淡い期待があったりしましたが、
そんなことがあるはずもなく。


2人家族だから、たいした枚数が
あるわけでもないのですが、
自分のなかでものすごーく
テンションが下がるんです。

後から洗ったってどうってことないんですけれど、
自分の気持ちの問題なんですよね。
その後の段取りが悪くなるというか。
「さぁ、料理をしよう!」という気が削がれるというか。
なので、シンクに残さないようにしています。

+

あと、まとめ洗いが億劫なんです。
調理中に使ったお鍋や食器が
山盛りてんこ盛り状態になると、
食事した後、まとめて洗うのが、
うんざりして、したくなくなるんです。
なので、調理中に使ったお鍋なども、
調理台が狭いという理由もあるのですが、
使ったあとからどんどん洗って、
最後の後片付けが嫌にならないようにしています。

+

ひょっとしたらワタシ、
あまり炊事、洗い物、
あまり好きじゃないのかも-
そう思います。

だけどしないわけにはいかない(笑)
せめて嫌気がささないように、
回避する方法なのかもしれません。

line19.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
09.18
Fri

IMG_20150918-5002.jpg

どくしんのころは、れんあいごとをねがったり、
じぶんのおねがいごとばかり・・でした。
そういえば、いつのころからか、手をあわせるとき-
家族に事故や病気がないことを願ってる。

息災に暮らすこと-





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
09.17
Thu

IMG_20150917-5446.jpg

最近、母と電話で話していても、
あれほど好きだった手しごとさえも、
意欲が薄れていったように感じます。
歳のせい-
そう呟かれると何も云えなくなります。
そのまま気力も関心もなくなってしまうのではないか、
という不安がよぎります。
なので、少しでも気持ちを高めるようなことを
話しをするのですが-
「そうね、そうだね」と返事がかえってくるものの、
上の空という感じが否めない。
言っている私自身でさえも、
本人にいろんなコトにする気がない、
その気がないのに、言っても仕方ない-
そんな気持ちが泣きにしもあらず。
だから、上っ面の励ましが虚しく感じるのかもしれません。
それでも、いろんな関心ごとがなくならないように・・・と、
願わずにはいられないのです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

09.16
Wed
先日ずっと愛用していた靴が壊れました。
修理をしながら履いていましたが、
もう寿命がきた-そんな感じになりました。

穴があいて手縫いで修繕して履いていたジーンズ。
あて布した部分も薄くなり、
右側の部分も同じ状態になりすっかりくたびれました。

ボトムスも靴も数を多く持っていないので、
ローテーションも短く、ガンガンに履いて、
履きつぶしました。

なので、靴とジーンズを新しく買い替えました。

IMG_20150915-5467.jpg

新しいものをお迎えするのって、
心が浮かれます。
しかもジーンズはサイズダウンしていたので、
余計に嬉しくなっちゃった(笑)
またたくさん履いていこうと思います。

+

ストールをプラスするだけで印象が変わったり、
シンプルなカットソーだと着回しができるのでいいですね。

   



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
09.15
Tue

IMG_20150914-5287.jpg

青空が見えた時のようにきもち嬉しく-

何のこと?って思われたでしょうね^^;


今年の夏は、以前記事にもしたように、
エアコンのスイッチを
こまめにつけたり消したりせず、
ほとんどつけっぱなしにしていました。
近所の買物の時もつけたままでした。
ですが内心、電気代がどのくらい上がるのか、
少し気になっていました。
けれど使用料のお知らせを見てびっくり。

夏の電気代、1万円くらいは見ておくって感じでしたが、
今年は例年になく安くなっていました。
うっそ? \(^o^)/やった~!
の両方の気持ちが入り混じりました。

つけっぱなしにしていた割に、
やはり使用量が少なかったんです。
日数とか諸条件が異なるので、
前年度比だけでなく、過去数年分を見ても、
こまめにつけたり消したりしていた時より全然少ない。
後半一時涼しくなった時もあったけれど、
暑さ復活してフル稼働していました。
雨が多かったので、洗濯物の室内干しもあり、
除湿もフル使いましたが、
ほぼ一定の温度を保っていたこともメーターが
あがらなかったのかなと思います。

寝る時もつけっぱなしでしたので、
途中で暑くて目が覚めることもなく、
目覚めは良かった夏だったかなと思います。

些細なことですが、ちょっと嬉しかったです^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
09.14
Mon

いただいた梨で作ったジャムがたくさんありすぎて、
ゼリーにしました。

すでにジャムでカロリーもあるので、
ゼラチンではなく寒天を使って。

IMG_20150913-001-5370.jpg


ゼラチンで作ったゼリーのように
トゥルンとした食感ではなく、
モロモロっとした食感-
形容するのが難しいですが、
「THE 寒天!」 そんな感じです(笑)

カットした梨がシャキシャキして、
素朴な味わいにどこか懐かしさを感じました。

IMG_20150913-002-5371.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
09.13
Sun
彼岸花-

子供の頃は、お墓の傍や鬱蒼としたところに
咲いているのを見て、ちょっと怖い花のイメージを持っていました。
最近は、園芸品種、リコリスと呼ばれ、
ピンクや黄色の花をみることが増え、
昔のイメージも払拭しました。

IMG_20150913-001-5331.jpg


白い彼岸花も艶があっていいなと思うのですが、
彼岸花といえば赤-
そんなふうに頭の中で変換してしまいます^^;

IMG_20150913-002-5348.jpg


ヒトスジシマカと戦いながらの撮影。
虫除けスプレーをふっているものの、
かかっていないところをピンポイントで狙ってくる。
敵ながらあっぱれ(笑)

IMG_20150913-003-5349.jpg

でも、同じように毒を持っている紫陽花とかと違って、
ちょっとゾクゾクする、そんな気がします。

リコリス:ギリシャ神話の海の精霊「リュコリアス(Lycorias)」に由来


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
09.12
Sat

IMG_20150912-5112.jpg

* サルビア トーチライト
真っ赤なサルビアもいいけど、
白い萼と紅い唇弁のもかわいい。


+

自分が好きなものは言うまでもなく-
金額の高い、安いでなく-
自分が納得のできるものを手にいれる-

自分の暮らし、心地良く暮らすために。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

09.11
Fri

実家の母は、好きなものはなかなか使えない人です。
とくに器、ふだんは割れてもかまわぬものや、
景品のものを使っていました。
しかも意外と景品のお皿って、ものすごーく丈夫なんですよね。
さほど器に拘りがなかったのかもしれません。
以前実家の整理をした時、まだあったの?というくらい、
古いものがたくさんありました。
で、気に入ったものはしっかり箱にはいったまま。
数があれども、そのほとんどは使われず。
結局使わずじまいに、おうちのリフォームとともに、
処分となりました。

+

私自身も結婚当初は、
好きな器もありましたが、
夫が独身時代から使っていたものを
そのまま使ったり、とりあえず‥‥的に、
安易に選んだものを使っていました。
なので、特別な思いれがあるものでもなく、
正直どうでもいいものでした。
どうでもいいものは、ついつい雑に扱ってしまったり、
そこには、割れても心が傷まぬ・・
そんな思いが私の心にあったのかもしれません。


IMG_20150911-5276.jpg


ひとつ、ひとつ好きな器を持つようになって、
ふだん使いしていても、意識の違いが変わってきました。
好きな器だからこそ、食器を拭くにしても、
丁寧に扱うようになったり、テーブルに置く時、
コトンではなくそっと置くようになりました。
もともとガサツなワタシ ^^;

でも使う頻度が高いと、
うっかり欠けたりするものもでてきます。
残念な気持ちはもちろん沸いてでてきますが、
ふだんたくさん使っているので、
後をひきずることはありません。


器に限らず、
好きなものと暮らすことは、
大事に使ふ、ということなのかなと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
09.10
Thu

IMG_20150910-5275.jpg

少しずつ好きな器を手にしてきました。
小さな食器棚に入るだけのもので、
汎用性のあるものを-
なので種類も多くなく、
どれも2セットだけです。

+

お料理上手なブロガーさんのところで、
美味しそうなお料理と一緒に写っている器が、
またいっそ、美味しそうに見えたりして。
その器を手にしたら、美味しそうな料理を
食卓に飾ることができるんじゃないか?
なんてばかな空想をしたりして^^;

+

あまり料理は得意ではないのと、
ワンパターン化になるので、
新しいレシピを見つけて作ったりもします。
ヒットするものもあれば、あららら、
頑張って作ったわりに、夫にはいまひとつ、
といったこともしばしば。
凝らずに作るもののほうが好まれたり。
結局、献立のパターンを振り返ると、
リピートするものは、以前から作っているものが多く、
1度きりというのは、結構頑張ったのに、
夫の受けが悪かったものという感じです。

+

食器の種類や数-
2人家族で多いか少ないかは、
ライフスタイルや価値観で違うと思います。
我が家の場合、コース料理を作るでなし、
コジャレたものを作るでなし、
レパートリーが少ないこともあり、
種類も少ないので、
手持ちの器がローテーションされ、
使わぬ器がないです。

でも暮らしに変化はつきものなので、
食器棚の見直しはときどきするようにしています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
09.09
Wed

プルーン*

ドライフルーツや、ペースト状になったプルーンは、
食べたことがありますが、生のプルーンは初めて。

皮をむかないで食べられるので、
そのまんまいただきました。
果肉はプラムに似ていますね。
プラムの酸っぱさがを取り除いた、
そんな感じでほどよく甘くて美味しかったです。

IMG_20150909-001-5246.jpg


で、サラダにもいれてみました。

IMG_20150909-002-5249.jpg


水にさらした玉ねぎ、レタス、人参と
プルーン(皮はむきました)に、
オリーブオイル、お酢、マジックソルト、
プルーンの甘さがあるので甜菜糖はちょこっと。

IMG_20150909-003-5250.jpg


いつもどおり、調味料に変化はありませんが、
中にいれる具材によって、
食感も味も変わります。

相変わらず雑なサラダです^^;



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
09.08
Tue

初夏-
緑の中に白いヤマボウシの花が眩しいほどでした。

IMG_20150908-003-9508.jpg



梅雨頃-
白い花びらはすっりなくなり、
緑の実が生き生きしていました。
紅い実になるその時が待ち遠しくて。

IMG_20150908-001-0933.jpg


なかなかタイミングがあわず、すっかり出遅れ、
今頃のアップとなってしまいました。

摘んで食べたいくらい熟していますねー。
この姿を見るのを楽しみにしていました。

IMG_20150908-002-4956.jpg


季節が変わりその姿も変わる-

人の暮らしも-
同じ季節でも、昨年と全く同じってことはないですね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
09.08
Tue
2年前にHBが壊れて手捏ねでパンを焼いています。
といっても私オンリーではないので、
夫婦でどちらかがその時々でって感じですが。
結局ニーダーを買うに至らず。
今も欲しいか欲しくないか?と問われれば、
あると便利だし欲しいなと思うモノの一つです。
でも、優先順位が下がってきたというのもありますが、
我が家にとって、何が何でも、と思うモノでもなく。

こんな感じで、キッチンで使う家電も含めて、
調理道具など、小さなものから大きなものまで、
欲しいもの、あったらいいなと思うモノの欲望は、
新しいものを目にすると心動かされ尽きません(笑) 

ガス台や冷蔵庫などが壊れたら、
早々に修理なり買い替えるなりすると思いますが、
なくては困るものというものは、
そんなに多くないのではないのかなとも思います。
そんな我が家も、実家からもらってきた
ホットサンドメーカーを手放したことがあります。
たまーに使う程度、でも使う習慣がほとんどなく、
宝の持ち腐れでした。

i11.gif   mono34_20150907212143f83.gif


それでも気になるモノってでてきます。
それを手にして頻繁に使うか?とか、
使う頻度を考えると、それほどでもないなぁとか。
頻繁に使うであろうけれど、
なくても他で代用できるからいいや、とか。
色々考えていくうちに、気持ちが薄らいだり、
収納の問題を考えると、二の足を踏んだり。
優先順位の入れ替わりがあったり。
長年欲しい気持ちを温めて、
やっぱりこれは欲しい!、遂にその時が来たり。

心が揺れ動かず・・・・とはいきませんが-
あったらいいな、と、なくてはならないモノ、
あれこれ考えながらも楽し。

よそと比べることなく、
自分の暮らしで要るものはなんぞや、を、
心にとめて選ぶ-


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

back-to-top