10.31
Sat

本日2度めの更新です。

先日、東京の端っこに位置し、
都立狭山自然公園の区域内にある
六道山公園に行ってきました。
木製遊具があったり里山民家ではイベントがあったり、
家族連れで訪れている方も多いようです。

とても広い公園なので全部をまわることは
できませんでしたが、自然豊かで雑木林を散策。
結構歩くのでいい運動になりました。

里山民家
右はじっこにトトロが写っています^^

IMG_20151031-001-7648.jpg


風情がありますね~。

IMG_20151031-002-7651.jpg


雑木林の中を歩いていると、
色々目にします。
こんな感じの赤と黒のって、
そっくりなのをよく見かけるのですが、
これはクサギの実かしら。

IMG_20151031-003-7669クサギ


まだ紅葉しきれていませんが、
あと少しもすると、様変わりしているんでしょうね。

IMG_20151031-004-7673.jpg


こちらは展望台

IMG_20151031-005-7715.jpg


ここからの見晴らしは素晴らしく。
右の端っこに富士山が見えています。
(写真で小さくて見にくいですが、薄っすらと写っております)

IMG_20151031-006-7691.jpg


狭山丘陵には魅力的な場所がたくさんあります。
私のお気に入りの多摩湖の村山貯水塔
ここも立ち寄りたかったのですが、
時間的に厳しく断念。また日をあらためて行きたいです。

ぶらぶら歩いただけですが、
日頃の運動不足解消になったかも(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
10.31
Sat

だんだんと寒くなってくると、
温かいものが食べたくなる季節になってきましたね。
お鍋の季節ですね~。

皆さんはどんなスタイルでお鍋をされていますか?

以前我が家では、焼いたり煮たりできる
ホットプレート? というかグリル鍋を持っていました。
いえ、正確に言うなら、
夫が叔母から譲り受けたものでした。
私は要らないと思っていたのですが、
夫の要る~の一言で決定したものでした。
最初は焼き肉もお鍋もできて便利だと思いました。
でも収納場所が少ない我が家にとって、
いつでもだせるところに収納していないことに加え、
それまで使っていた土鍋とカセットコンロの方が、
出番が多く鉄板もあったので出番が少なくなりました。
それ故、処分した経緯があります。
カセットコンロについては、震災の時、
電気やガスが使えなくても調理できることもあり、
所持しておきたいと考えていました。
その後、土鍋が割れてしまって、
買い替えをも考えたのですが、
ストウブをお迎えしてからは代用きることもあって、
買い替えせずに現在に至っています。

見た目、雰囲気なんてあったもんじゃないですが、
カセットコンロとフライパンでジンギスカン、
というのもやっております^^;
余談ですが、以前流行ったルクエも我が家は、
IKEAの空気弁のついた容器で代用していますが、
フライパンで蒸し料理というのが多いです。
蒸篭は欲しいリストに入っていますが、
まだまだ憧れの粋から抜け出せていません。
なんだかんだ言ってもフライパンは万能選手です。

おうちで作る料理やスタイルで、
調理器具も変わってくると思います。
我が家は残念ながら、
使用頻度が少なくなり手放しましたが、
ホットプレートやグリル鍋や土鍋も一度にできるし、
食卓に置いても見た目も使い勝手もいいと思います。

そんなおり、ドラマで見かけたホットプレーらしきもの。
ホーローっぽく見えて、なんだこれ?
と気になってググッてみました。
琺瑯ではありませんが、それっぽく見えるデザインが、
食卓には可愛く見えます。


白がいいな・・・なんて思ったり(笑)



付属は平面プレートとたこ焼きプレート。
グリルプレートもセラミックコート鍋も別売りですが、
焼き肉も煮物やお鍋もできるようです。




     




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
10.30
Fri

IMG_20151030-6795.jpg


その日あった嫌なことも-
心のムシャクシャも-
不安ごと、心配ごとも-
見てみぬふりしてやりすごすほど面倒なことも-
なかったことに、
消しゴムで消せたらいいのにな・・と思ふ。

なーんてね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
10.29
Thu

IMG_20151029-7786.jpg


○○整理と色々ありますが-

遺品整理だけが、本人がする整理ではなく、
残された家族が故人のモノを整理し処分。
思い出がいっぱい詰まったものを処分するのは、
並大抵のことではありません。
この時、モノが溢れていたら、片付ける家族の負担も大きい。

遺品整理と違って、生前整理や老前整理は自分がするもの。
けれど、家族のためにするのか、
自分自身のためにするのかでまた違ってきます。

生前整理は、「残される家族のために」
自分が死んだ後に起こり得る様々なトラブルを
防ぐ意味で、財産や持ち物を整理したり処分したり。

老前整理は、「自分のために」
体力があるうち、判断能力があるうちに、
不要なモノを捨てて、使いやすく、暮らしやすくするもの。

老前整理って老いてからでは遅く、
いつかそのうちに・・・・って思っていると、
ズルズル月日が流れます。
年齢とともに変化する暮らしのなかで、
その時々、モノと向き合うことが重要で、
要るもの、要らないものも変化してきます。
使っていたものでも使わなくなったり。
年齢を重ねるごとに、その時の年齢で、
その先に必要?と思うものが違います。

現時点で使わないものがこの先、
使う可能性は高くなることはまずないだろう-
そんなふうに思うことだってあるでしょう。

自分の暮らしを快適にするための整理と思えば、
老いる前、だけに限らずだと思います。

色々な意味で、
残った家族が負担のないように-



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

10.28
Wed

先日、今年のミセバヤの開花が
遅いかもって記事を書いたところなのですが-

一部蕾もあるのですが、ほぼ開花しました。

IMG_20151028-001-7734.jpg


ひとかたまりずつのミセバヤの花も、
華やかで好きですが、

IMG_20151028-002-7737.jpg



ひとつひとつの小さな花がたまらないほど好きです。

IMG_20151028-003-7924.jpg



蕾が少し開きかけ、赤い蕊もキュートです。

IMG_20151028-004-7929.jpg


3年ほど前はたった1本だけだったのが、
増えに増えてこんなに賑やかになりました。
毎年、この時期になると、
開花が待ち遠しく楽しみにしています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
10.28
Wed

先日、お気に入りのウォータードリップコーヒーサーバーが
割れてしまいました。
形がシンプルで気にいっていたんですけれどね・・。
本来は水出し用でなのですが、
冬はネルドリップでホットコーヒーにして
飲むようになりました。
その前はドリッパーとペーパーフィルターを使用していましたが、
毎日のことなので、ネルドリップに変えました。
濯いだりする手間はありますが、
毎日ペーパーを捨てるよりは・・・・って、
気休め程度ですけれどゴミが少なくなるかななんてね。





こちらに買い替えたのも、
その前に使っていたサーバーが
割れての買い替えでした。
けれど今回は、
3年ほどしか使っていので、
少し短かったのかな・・と感じることもあります。
が、割れてしまったもの仕方ないですね。

今は、お茶用のガラスの急須で代用しています^^;
買い替えも視野に入れていますが、
正直なところ、なくてもいい?
なーんて私的には思わなくもないのですが、
夫はやっぱり欲しいようです。
淹れるのは夫(ネルのお手入れは私)なので、
当然なのでしょう。

ないと困る、というほどでもないので、
慌てずじっくり考えてみようと思います。

今後の行方、またご報告したいと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
10.27
Tue

本日2度めの更新です。



嫁(ワタシ)が最近パンを作らないので-
夫がベーコンエピを焼いてくれました。

IMG_20151027-7733.jpg

今回はチーズも挟んであって尚、旨々。
エピはちぎっては食べ、ちぎっては食べ、で、
食べ過ぎてしまいます。

+

我が家はもともと、
パンづくりは夫の趣味から始まりました。
夫の気軽に作るという手際さが、
私には全くと言っていいほどない(笑)
私は夫と違い、パンを焼くとなると、
「焼くぞ~!」とスイッチが入っていないとなかなかできず。
だから、ついつい食パンばかりになってしまいます。
それでも、HBが壊れてから、
手捏ねで焼くようになるとは、
自分でも思いもよらず。
とはいえ、最近はめっきりフランスパンも
チャレンジすることなく・・・。

おうちしごとも、得意不得意とするところがあります。
お料理、、しないでいいならしたくない私^^;
どちらかというと、我が家はお料理は夫、
お掃除は私という感じが否めないわ~。
とはいえ、日々のご飯、一応作ってますょ(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
10.27
Tue
IMG_20151027-7916.jpg


先が見えない不安-
先が見えないから、ワクワク感-
相反するけれど、
どちらも自分の中に存在。

楽観視ばかりできないけれど、
不安が募りすぎて、
悪い方に傾倒せずに。

時々立ち止まってゆっくり考えよう-


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

10.26
Mon

IMG_20151026-001-7659.jpg


コウヤボウキの花を見つけました。

よくよく見ると、


IMG_20151026-002-7662.jpg


↓春に咲いた我が家の多肉ちゃん、
グリーンネックレスの花にそっくり!
似ていると思いません?

IMG_20151026-003-5696.jpg


何の繋がりもないかと思っていましたが、
コウヤボウキ(高野箒) キク科
グリーンネックレス   キク科
どちらも同じ仲間だったんですね。

って、どうでもいい話しなのですが、
野山を歩いている時に見つけて、
ちょっとウレシクなった小話でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
10.25
Sun
ここ数日、お風呂ブーツで検索してくださる方が、
なぜだか多くて-
4、5年前に書いったけ。

でも、最近、ブロ友さんのところで、
お風呂の手桶と椅子を買い替えたという記事を
読んだばかりだったので、
また今の気持ち、あらためて書いてみよう(笑)
同じ話しつまらないと思われる方は、
ここでそっと閉じてくださいね。

+

こういうおうちで使う道具っていうのは、
実家の影響が大きいと思います。
実家ではお風呂ブーツ以外にも、
お風呂の床(タイルだったので)にマットも敷いて、
その上に椅子を置いていました。昔はすのこでしたが、
いつしかポリウレタンのマットみたいなものに変わっていました。
でもそのマットって、カビが生えやすいんですよね。
カビ取りもしていたなぁ~(遠い目)
で、最初は、必要なものだと思っていました。
が、結婚して夫はマットや椅子、ブーツなど「要らない」派でした。
ブーツに関しては押し切って最初は使っていましたが、
結局なくても問題ないとわかり現在に至っています。
掃除に関しては素足の方が、私にはラクチンでした。

結局、我が家では、手桶はありますが、
それ以外のものはありません。
おしゃれな椅子を見ると、いいな、って
思うのですが、今の我が家の浴室(ここが肝心)、、、では、
似合わない(笑) 

休みの日以外は、お風呂あがりに掃除をするので、
できるだけ掃除をするものが少ない方がイイ-
単純にそれだけの理由。
浴室を使用したら石鹸カスがつくから、
カビよりそっちの方が悩ましい問題です。

ただ、今は要らないと思っていても、足腰が弱って、
椅子が欲しいと思う時がくるかもしれません。
環境や状況によって変わることは当然。
その時、必要になったら考えればいい-
モノについて、そんな風に思うと、
ずいぶん気がラクになりました。

line19.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12
10.24
Sat

光の恩恵を受けて-


IMG_20151024-001-7571.jpg


よりいっそう美しい姿となり--

IMG_20151024-002-7565.jpg


光が溢れ落ちる-

IMG_20151024-003-7572.jpg



綺麗な夕陽を見ると、
相変わらずの辞めたい病が、
ちょっと引っ込んだ・・・・気がしま・・す(笑)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0
10.24
Sat
我が家のミセバヤ
今年は気候のせいなのか、
開花が遅くなりそうな気配です。

蕾もまだまだこんな状態。

IMG_20151022-001-7622.jpg


色づき薄いような感じなうえ、
赤い蕊もまだ顔をだしていません。
昨年はちらほら顔をだしてきたような気もします。

IMG_20151022-002-7620.jpg


一時は枯れてしまいそうな勢いだった南十字星
諦めかけていた時もあったのですが復活してきました。

IMG_20151022-003-7624.jpg


多肉って構いすぎず-
適当に放っておきつつ、
面倒をみるって感じでなのでしょうか。
それでも毎日、どんな様子か見ているだけで、
こちらの気持ちが伝わるのかなぁ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
10.23
Fri

IMG_20151023-7564.jpg


一生もの-

お台所で使う道具などは、
お手入れ次第で一生使えるものもあると思います。
それ以外でも修理をして使い続けることが
できるものもあります。
けれど、洋服は一生ものと言われて、
買ってみたものの、好みが変わったり。
もちろん、長く着続けられるものもあると思いますが、
年齢を重ねるごとに、体型が変わって、
着られなくなったり、好きに変わりはないけれど、
悲しいかな似合わなくなることだって。
昔、一生ものですよと言われ、
諭吉さんが何枚ものコートを買いましたが、
結局、一生ものにはならず。
購入時の年齢にもよると思いますが、
洋服に関しては、一生ものというのは、
ないなぁと思っています。


一生ものという言葉の暗示に縛られず、
一生ものという言葉が足枷にならないよう、
モノと向き合っていけばいいんじゃないかと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

10.22
Thu

以前、根菜の泥落とし用に、
白いたわしシーリーズの束子を
購入した記事を書きました。


IMG_20151022-001-7633.jpg

さて使い心地ですが、
じゃがいもや人参はもちろんのことですが、
ごぼうの旨味は皮の下の部分にあるので、
皮をむかないほうがいいとされますね。
包丁の背でこそぎ落とすこともなくきれいになります。

昔、ナイロンっぽい野菜の泥落としのようなものも
使ったことがありますが、凸凹の穴の部分にもはいるので、
昔ながらの束子の方がやっぱりいいと再確認。

IMG_20151022-002-7629.jpg


じゃあ、昔からあるカタチの束子とどうよ?

ドーナツ型だから持ちやすいから洗いやすい。
やっぱり穴があいてることと吊るせるから
乾燥が早い気がします。


使っているうちにぴょこんとでてきますが、
これも味のうちということで(笑)

IMG_20151022-003-7631.jpg


キッチンで使う道具、消耗品だけれど、
好きなものを使うと、キモチ心が高まるから、
苦手なことでも頑張れそうと思えたり。
好きなものを使うと、
ドーパミンも増えそうです(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12
10.21
Wed

本日2度めの更新です。
そしてお花も同じトルコギキョウ再登場です。


トルコ原産でもなく北アメリカ原産のトルコ桔梗

IMG_20151021-001-6542.jpg


花のカタチがトルコのターバンに似ているからだとか。
品種も豊富でバラの花のようなのもあります。
控え目な華やかさといった感じでしょうか。
ブーケにいいですね。

IMG_20151021-002-6549.jpg


黄緑色の蕾だから黄緑色の花になるということではないそうで。
だんだんピンクの花になったり、しろっぽくなって紫色になるようです。
なんだか不思議ちゃんです。

IMG_20151021-003-6546.jpg


私、トルコキョウだと思っていました。
このお花のことを教えてくださった方が、
トルコギキョウなんですよ、と。

トルコキョウでもトルコキキョウでも、
どちらの表記もあるようです。

IMG_20151021-004-6550.jpg


名前はともかく、見て心が和めばいいさね~。

花言葉 「おもいやり」



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
10.21
Wed

IMG_20151021-6502.jpg

ちょっと忙しくて整理整頓どころか、
掃除も行き届かない日が続いています。
見て見ぬふりをしたり、
あまりに目に余るとこだけしたり(笑)
丁寧な暮らしには程遠く。
こうしてブログを書く時間があったら、
やれば・・・ですが^^;
それはそれ、これはこれ、ということで。

空気が澱んでいる、散らかっている、
気にならなくなったらアウト。
気になっているだけでもマシと思って。
なので、時間と気力がでたときに、
暮らしを整えませう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
10.20
Tue

IMG_20151020-001-7275.jpg



ちょっと愚痴-

「郵便ポストが赤いのも電信柱が高いのもみんな私が悪いのよ」
そんな一節が私の中で流れます(笑)

いえいえ、卑屈になっているわけでもなく、
投げやりになっているわけでもなく。
いろいろ反論したところでね。
半ば諦めですが、自分に言い聞かせるように・・。
そんな時は、この一節が浮かびます。

いつまでもグジグジ思うのもなんだかな・・・です。
それでリセットできたら、また頑張れそうだから。


IMG_20151020-002-7270.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0
10.20
Tue

IMG_20151020-7303.jpg

秋になると魅力的なイベントが目白押し。

気になるショップが出店していたりしてワクワクします。
過去に行ったところ、日程があわずなかなか行けないところだったり。
行列に圧倒されたり、人酔いしたり。
並べられているモノを見て、
我が家にお持ち帰りしたら、どんなだろう-
って思いながら、ううん、気になるけれど、
我が家では使い道がないや、と、思い直したり。
またちょいと悩ましい金額で、後ろ髪惹かれながらも、
諦めて後日、やっぱり欲しい気持ちが高まったり。
最初に心ときめいて、ひとまず考えて・・と思って、
ひと回りして戻ってきたら売り切れだったりなんてことも。
それはそれで、ご縁がなかったということで。
眺めて手にして、あれこれ思う心が、
潤いの素にもなるのかな~と思ったりします。

************

くらしのmoto市
kunitachiゆる市
東京蚤の市
Go Green Market


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
10.19
Mon

大根を切ったら-

中が、こんなふうに青い!

なにこれ~!

IMG_20151019-7456.jpg

生まれて初めてみた光景にびっくりしました。
写真は根元の部分が写っていませんが、
最初にカットして青いから、あれ?っと思って、
なんどか薄くカットして、それでも青くて、
途中でブスっとカットしたものです^^;


腐ってる!?
カビ!?(って中にカビが生えないよねって)
え~なんで、なんで?
買ってきてまだ1日しかたっていないのに~。
不良品?
お店に連絡した方がいい?
などなど頭の中がぐるぐるに回っていました。

大根を使う予定で献立を考えていたので、
これを使っていいものかどうか悩みました。

ネットで調べてみると-

「青あざ症」と言われるものだそうです。
土壌の乾燥、過湿や、高温の環境下で起こりやすく、
大根に含まれるアントシアン色素によって変色すると言われ、
品質には問題ないそうです。

ちょっと悩みましたが、いつもどおり
調理して食べましたが、加熱すると青いのも
目立つことなく、苦味があるとありましたが、
全然問題なく美味しくいただきました。

が、びっくりです。
こんなこと初めてでした。

青あざ症は、外見から判別できないそうです。
いや~、まいった、まいった(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
10.18
Sun
フルーツグラノーラを食べるようになって、
お腹の調子もよくなりました。

以前からずっと気になっていた焙煎はと麦。

IMG_20151017-001-7423.jpg

サラダのトッピングにできたり、
グラノーラに入れてたべたり。

はと麦に含まれるヨクイニンという成分が、
美容効果や体の余分な水分の除去効果があるのも
知られています。

焙煎されて香ばしいので、
ちょっとつまむのにもいいです。

IMG_20151017-002-7426.jpg


フルグラにプラスすると、
いつもとちょと違う、味の変化が楽しめます。
フルグラとの比率を少し変えて、
自分好みにするのもいいですね。

IMG_20151017-003-7443.jpg


+ + +


購入した時に同封されていたレシピで
シリアルスナックを作ってみました。
大豆がなかったので、はと麦だけで。

はと麦 50g
甜菜糖  大さじ2
蜂蜜    大さじ2
バター   小さじ1

フライパンにはと麦以外の材料をいれて、
弱火にかけて混ぜ、砂糖が溶けて
泡立ってきたら火をとめて、
はと麦をいれて絡める。

広げて粗熱をとって、

IMG_20151017-004-7446.jpg

丸めて出来上がり♪

IMG_20151017-005-7454.jpg

さくっとした食感でとっても美味しいです。
ポン菓子のような、雷おこしのような。
夫にも好評でした。甘党の夫は、
もう少し甘めがいいと言っていますが、
私はちょうどいい塩梅だと思います。
ちょっと甘いものを欲した時、
手軽にできるのが嬉しいです。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
10.17
Sat
本日2度めの更新です。

雨上がりのバラはなんかすっきりしていて-

IMG_20151017-001-6679.jpg



いろんなものが雨で流されて綺麗になったのかも。

IMG_20151017-002-6683.jpg



なかなか滴が上手く撮れませんが-

心の澱も一緒に流れていくといいのになと思ふ。

IMG_20151017-003-6756.jpg


++++++++++

職場の話し-
ちょっともやっとしたことがあります。
とくに女性はいくつになっても、
年齢がぐーっとあがっても、色々あるようです。
職場には定年をW延長された方(多分)がいます。
いい意味ではテキパキしている、悪い意味ではキツイ。
ちょっとだいぶ怖いです。


って、聞き耳を立てているわけではありませんが、
PCに向かって仕事をしていても耳に入ってきます。
退職された方のこと、あれこれ噂話し。
いろんな生き方があるのに-
いろんな働き方があるのに-
比べたところでしょうがないやん-
って思うのですけれど。
噂話・・・・きっと私もいないときは
言われてるんだろうな(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
10.17
Sat

日用品や調味料、ネットで購入することが多いです。
こうして届いた商品の中に詰められた紙。

IMG_20151017-001-7415.jpg

もちろん、捨てません。



あらかた畳んで保管。
生ごみを包んで捨てたりするのに使います。
結構大きいので用途に応じて切って使います。

IMG_20151017-002-7416.jpg


新聞の購読をやめたので、
以前のように広告チラシで折る箱がないので、
(たまに通販の広告とかで作ったりしますが)
重宝します。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
10.16
Fri

嫌いなおうちしごとだった衣替え-
こちらも紆余曲折ありましたが、
しないですむようにコンパクトに収納することで、
解放されたことは以前記事にしたことがあります。
ですが、手持ちの洋服の見直しをします。
この時期、暑くもなく寒くもなく、
汗ばむ季節ではないので着るにはちょうどいい。

ひとりファッションショーです(笑)

処分するものがあるかどうか、
手持ちの服を着てみる-

今年もこれを着るぞ!と思えるものもあれば、
昨年まで着ていたのに、あれ?っと感じたり。
気に入った服だと、まだ着られるよね?とか、
未練もでてきて決めかねる。
日を置いて、もう一度鏡の前で再確認。

好きで手放したくない服と思っていても、
やっぱり似合わなくなった、しっくりこない、と、
如実に感じると、手放すタイミングがわかりやすい。

服は傷んでいなくて着られるものであっても、
似合わなくなったと感じる服もでてきます。
そこで、気持ちに決着がつきやすくなります。
それでも迷う人なら、別置きして、
また日を改めたら良いと思います。

処分するかどうか迷っている服、
なかなか手放せず仕舞ったままの服も、
一度着てみることをオススメします。


line19.gif




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
10.15
Thu

IMG_20151015-001-7389.jpg


IMG_20151015-002-7405.jpg


+++++++++++++++++++++++

ギスギスしたまま持ち越さない-
おうちのしごともメリハリつけて-
しんどい時は、無理しすぎず-
でも頑張った時は、自分を労って-
欲張りすぎず程々に-

心地良く快適に暮らす。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
10.14
Wed
オキナワスズメウリの花と実、
一緒に見ることができました。

IMG_20151013-001-6647.jpg


やっぱりこの模様と
このまんまるなカタチがキュートです。

IMG_20151013-002-6803.jpg


+++++++++++++++++++++

植物や花-
興味ない人にとっては、
足を止めるほどでもないかもしれません。
そういう私も以前は、さほど花に興味があったわけではなく、
名前も知らないまま見過ごすことも多々。
カメラを手にして、何の花だろう?って思うようになって、
調べたり同じ花を見つけてインプットされたり。
美しい花は色鮮やかでキレイなのは言うまでもありませんが、
そこらへんに咲いている植物もよ~く見ると、
味があるものがたくさんあって、見る時期によっては、
この実、なんの実だろうと思うと、あぁ、あの花の実だったんだ、と
発見したりしておもしろいものです。

植物に限らず、音楽を聞いたり絵を見たり、
ものづくりをされている作品を見て、
いくつになっても刺激を受け、
心動かされていたいと思ふ。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
10.13
Tue

柄ものはほとんど持っていません。
色のトーンも同じようなものばかりです。
首周りのデザインもだいたい同じ。
リネンのシワシワ感のあるものが好き。
襟元が開きすぎは似合わず、
詰まった感じが好きです。

IMG_20151013-001-6807.jpg


写真は光の加減で少し違いますが、
微妙なトーンの違いで楽しんでいます。

IMG_20151013-002-6817.jpg


色やデザインも冒険してみたこともありますが、
失敗も数知れず。お金の無駄遣いもしました。
でも今は自分の好きなカタチがわかって、
色数少ないけれど、合わせやすく。
服の色も絞れば、靴も数が少なくても大丈夫。
たくさん持っていた頃よりは、
組み合わせも上手になったかも。
そして、着る服な~い、と叫ぶこともなく(笑)
不思議なものですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
10.12
Mon

10月の初め、まだ緑色したコットンの実が、
あのあとの大雨でどうなったかな~と心配していました。
が、綿毛が膨らんで顔をだしていました。

IMG_20151012-001-6660.jpg


亀裂から白い綿毛がなんとも可愛らしい。

IMG_20151012-002-6661.jpg


こちらはちょうど開きかけた感じですね。

IMG_20151012-003-6664.jpg


すっかり割れて綿が溢れ出ていました。

IMG_20151012-004-6771.jpg


++++++++++

昨日は唯一の休み。
雨があがったのを見計らって、
出かけた甲斐がありました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
10.11
Sun

3連休の中日ですが、
私は、唯一の休みだというのに、
残念なことに雨予報・・・・。
お休みの時の雨は、ほんとがっかりです。
カメラを持ってお出かけともいかず、
おうちしごと・・大物のお洗濯をするにもできず。
雨だから髪を切ってもらおうと予約をとると、
いつもの美容師さんが休みだったり。
なーんかついてない(笑)

IMG_20151011-6528.jpg

+

たくさんあると埋もれて見失うことも、
数が少ないと一目瞭然。
ちょっと足らないくらいがちょうどいい。

昔に比べると、そう思うようになりました。
たくさんあっても、これで満足ということに至らず。
持っているのに、更にもっと、もっと、と思って、
買い足したりすることもざら。
だから、本当に大事なものを見落としていたり、
見失っていたりしていたのかもしれません。
その頃、整理が上手にできていれば、
また違ったかもしれませんが-
自分の性分からすると、
少なくなった方が、ひとつひとつ、
大事にするようになった‥‥‥気がします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

10.10
Sat

朝晩、冷えてきましたね。
日中はまだ歩くと汗ばむ感じもありますが、
漂う空気が夏のそれとは違う感じがします。

IMG_20151010-001-6467.jpg

風の強い日でした。
秋桜がゆらゆらどころか、
時折、倒れそうになるほど。
それでも風がおさまったとき、
一瞬立て直しピンと伸びる。

しなやかで、それでいて、
キリリとした姿。

IMG_20151010-003-6466.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
10.09
Fri

IMG_20151009-6014.jpg


実家のリフォームで片付けの時、
母とモノの仕分けをしていると、
まだ使えるから- (置いておこう)
使えないから-(処分してもいいわ)
で、母は判断していたように思います。
使うから-
じゃないんですよね。
使う、使わないの意思は関係なく、
モノを主体と考えているから、
そういう発想になるんだなと思いました。
確かに、使えるのに捨てるのは忍びない(もったいない)
使えないから要らないということになるのでしょう。
だから一生使うことがない(であろう)ものまで、
とっておいてどんどんモノが増える一方だったのだと思います。


+


使えるものだけれど、この先持っていて使うのだろうか-
使い切れるのだろうか-
なんて、第三者が思っても、持ち主からすれば
わたしの勝手でしょってな話しで(笑)

他人から見れば、明らかに使わないだろうな、と、
思うものでも、思い出の品だからという理由で
捨てられないこともあるのでしょう。
保管場所があるなら、片付けの仕方で、
整理すればきちんと収まって
すっきり収納も可能なのでしょう。
でも限られたスペースだとそうもいかない。
価値観や考え方の違いもありますが、
私は、使い切れる数だけで十分かな。
仕舞いこんで忘れてしまうより、
自分の持ち物把握しておきたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
back-to-top