11.30
Mon
燃える紅




IMG_20151130-001-8795.jpg


紅 紅

IMG_20151130-002-8801.jpg



紅 紅 紅

IMG_20151130-003-8808.jpg


キラキラ、キラキラ、紅が眩しい。



++

誰かの影響を受け、
目から鱗が落ちることもあるけれど-
暮らし方や生き方なんて、
誰かと比べるものでもなく-
人に左右されながら生きるより、
自分の土台はしっかりと。

時には見つめなおし、
時には共感しつつ、
足したり引いたり。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
11.28
Sat

IMG_20151128-8806.jpg


出勤の時も冷たかったですが、
今日は1日を通して寒かった気がします。

+

空気が冷たいせいか、
澱みのない空がなんだかとても美しく。
心が洗われたような気がします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
11.28
Sat

今年は-
お天気と休みのタイミングが悪く、
青空のもとで紅葉を楽しむ機会がほとんどなく。
おまけにここのところ寒くなってきて、
町並みもすっかり冬色になってきました。

IMG_20151128-001-8725.jpg



日差しが柔らかいです。

IMG_20151128-002-8734.jpg


++

心のバランスをとること-
自分軸がブレないこと-
寒さで、その思ひが縮こまらないように。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

11.27
Fri
何年かぶりにIKEAのストックバッグを購入しました。
というのも、数年前ストックバッグ、新品の状態で、
立て続けに破けていたり、裂けたり、真空にしても
空気がもれたりすることがたて続き起こり、
それまでも使っていたのですが、
作りの甘さに使用をやめていました。

先日IKEAに行って見たら、気になっていた部分が
なんとなく元に戻った気がして、
メイドイン○○が変わっていました。
で、もう一度買うことに。

IMG_20151127-001-8723.jpg

全て中身を見たわけではありませんが、
何枚か取り出してみて①に切れ目はなく、
(過去に何枚取り出しても切れ目がついたものがでてきた)
②も閉じて開けても裂けることはなく。
冷凍保存してみて開けても大丈夫でした。
③の部分、かつてはもっとギジャギジャしているところが、
雑な感じがしていましたが、昔(不良品に出会う前)に
戻ったような気がします。

ヒラタケを冷凍保存する時は、
ストローを使って真空状態に。
しばらくたっても空気が抜けることはなく安心。

IMG_20151127-002-8710.jpg

2サイズ 各25枚ずつはいって300円切るのは、
やっぱりお買い得です。

+


ここからは別の話しですが、ストックバッグ、
だいたいこういうスタイルではいっていますよね!?
取り出しにくいと思っているのは私だけ?

IMG_20151127-003-8715.jpg


そんなふうに思っていましたが、
クレハのフリーザーバッグの箱は、
すごく使いやすいのです。
この箱からだとものすごく取り出しやすくて、
リニューアルされて初めて使った時、
開け口の場所が変わるだけで、
こんなに取り出しやすくなるものかと驚いたものです。

IMG_20151127-004-8718.jpg

今までこんな発想がなかったのも、
ちょっと不思議です。
各メーカーさんもこのスタイルだといいのにな~。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
11.26
Thu

仕事帰り、IKEAに立ち寄りました。
キッチンのチェアクッションがくたびれたので、
そろそろ買い替え時と思っていました。
(背の低い私はクッションで調整が必要なので、
クッションは必須です)
気に入ったお手頃価格のものが見つかり購入しました。
麻のカバーは取り外しはできませんが、
洗濯機で洗えるようです。
両面使用できるので、交互に使えば長持ちしそう。

IMG_20151126-001-8696.jpg


紐がついていて本来なら、
椅子に結ぶことができるのですが、

IMG_20151126-002-8698.jpg


我が家の椅子の背もたれに結ぶのには、
位置が微妙で結べず。
結べる位置にまでずらすと、
背もたれの間にかなりスペースがでてきて、
座ると収まりがわるくなります。

IMG_20151126-003-8699.jpg


紐の端っこ同士結ぼうとしましたが、
微妙に長さが足らず結べず。
紐を付け替えようかと思いましたが、
お裁縫苦手なうえ、紐を切ったはいいけど、
上手くできなかったら・・・・と不安になり、
別の方法を考えることに。


IMG_20151126-004-8703.jpg


カラビナを使って問題解決しました。
見た目、ちっともお洒落じゃないですが、
自己満足、自己満足(笑)

IMG_20151126-005-8706.jpg


ちなみにこのクッション、思いの外、
しっかりして弾力があって、
座り心地がすごくいいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
11.25
Wed

IMG_20151124-8576.jpg

今度はこの前の皇帝ダリアと違って、正面から見ることができました。

+

女編に弱いと書いて、たおやか。
フッフッフ~
女性はそんなに弱かぁないような気もしますが。
「たおやかに」の言葉の響き-
なんとなくすきです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
11.24
Tue

過去に洗濯用のハンガー
日々使っていると劣化して割れるたびに
買い替えしていたプラスティックから、
ステンレス製の大木製作所/ハンガーに変えたことがあります。

IMG_20151124-001-8658.jpg

丈夫で申し分ないのですが、結構重いので、
部屋干しの時かけている突っ張り棒が、
耐え切れず落ちたことがありました。

それで何本かはクリーニング屋さんの
白い針金のハンガーを使っていました。

IMG_20151124-002-8661.jpg

ですが、これだと肩がずり落ちるものもあるので、

これを使ったほうがいいのかなと思ったのですが・・・。

   


100円ショップで見つけました。

IMG_20151124-003-8662.jpg



肩紐用の溝付、滑り止めのコーティングがされたハンガー。
滑り止め効果が弱まってきたら、
洗剤を薄め、濡らした布で油分や汚れを拭き取れば
また使えるというもの。

IMG_20151124-004-8664.jpg


4本で108円。

突っ張り棒もこれで落ちることもなくなりました。

+

お洗濯で干す以外にもかけてみました。
首まわりが広くあいた服も、溝にかけなくても、
ずり落ちることがありませんでした。

IMG_20151124-005-8673.jpg


取り出す時に、くっつきすぎて取りにくいこともなく、
厚みがないのですっきり収まります。

IMG_20151124-006-8691.jpg


スーツやコートは型崩れしてしまいそうなので、
使えなさそうですが、意外とこのハンガー、
いい仕事してくれます。100円ハンガー侮るなかれ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
11.23
Mon

洗面所のコップ

私はなくてもいい派。夫は必要派。
紆余曲折ありましたが、
このコップに落ち着いています。

以前詳しく書いたことがありますが、
食器類はできるだけプラスティック、
メラミン食器を使いたくないのですが、
置き場所を考慮し、洗面台の掃除の
しやすさを考え、選んだものです。

IMG_20151123-001-8630.jpg


マグネットになって直置きしないので、
洗面所の掃除をするにも便利です。
コップをつけると、若干斜めになって
水がたまることはほとんどありませんが、
ひっかけるところは同じ位置になるため、
錆が生じてきました。
使いはじめの頃わからなかったことも、
長年使っていくと気づくこともあります。

IMG_20151123-002-8632.jpg

見えにくいですが錆。
使用のたびにここも水分を拭き取れば、
こんなことにもならないのですが^^;

IMG_20151123-003-8634.jpg

今回はその錆の話しではなく-


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

comment 4
11.22
Sun

IMG_20151122-8623.jpg

紅葉もいいけど楓もね-

++

たまにはいつもと違うことをする-
ずっと同じことをしていると、
いつしか惰性になってしまい、
大事なものを見落とすことがあるから。
時々刺激を与える意味で、
違うことをしてみると、緊張感がでるから。

初心にかえる-



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

11.21
Sat

先日、奥多摩湖を歩いて渡ってきました。
湖の上を歩いて!
湖面に浮いた橋の上を歩いて・・です。

通称、ドラム缶橋といわれ、
ダム建設に伴い、湖底に水没した対岸との
通行路の代替として設置されたそうです。
麦山浮橋と留浦浮橋がありますが、
こちらは山梨県にほど近い、留浦浮橋です。

IMG_20151121-001-8536.jpg


黄色の絨毯がとてもきれいでした。

IMG_20151121-002-8535.jpg


生憎の雨で、渡る人もいなくて。
結構揺れるので、濡れていると滑りやすく。

IMG_20151121-003-8528.jpg


現在は、ポリエチレン製の浮子ですが、
以前はドラム缶の浮子が使われていたことから、
通称ドラム缶橋と呼ばれているそうです。

IMG_20151121-004-8519.jpg


湖面から見える風景はまた格別です。
傘をさしながらの撮影は手こずりました。
お天気が良かったら紅葉ももっと鮮やかに
見られただろうなぁと思わなくもなく。
でも、こんな山の姿もいいかな~。

IMG_20151121-005-8517.jpg


向こう岸に渡りきったら、

IMG_20151121-006-8513.jpg


こちらは赤い絨毯でした。

IMG_20151121-007-8485.jpg


なんとか1日、曇り空でもいいから、
かろうじて降らずにもってもしい・・・という願いも叶わず。
でも、雨の中の紅葉狩りもまたよろし。

IMG_20151121-008-8503.jpg


奥多摩湖に行ってもここまで来ることがなかったので、
知っているようで知らないところがまだまだたくさんあります。
また日をあらためて散策したいです。
やっぱり奥多摩湖はちょっと遠かった^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
11.20
Fri

IMG_20151120-001-8415.jpg


枯れた紅葉の上にまたあらたに、
赤や黄色のきれいな葉が重なって重なって。
雨に濡れた葉もしっとりしていいものです。


IMG_20151120-002-8495.jpg


+++++

現在、起こっていることでの愚痴は、
適度に吐きストレスを溜めず。
過去に起こった嫌なことは忘れることはできなくて、
時には思い返すこともあるけれど、
日々の忙しさで、忘れていたってこともある。
いつまでも辛いことや嫌なことを思い出すより、
それをかき消してくれるような、
楽しい出来事を積み重ねていきたい-

そう、私に話してくれた年配の女性は、
過去に色々な問題を抱え
乗り越えて来られました。
一度だけお話を伺ったきり、
それ以降は、現在のお話ばかり。
遠い昔の話し-
そうおっしゃって笑っていらっしゃる。
凛としたその笑顔がとても美しく。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
11.20
Fri

IMG_20151120-8306.jpg

家計簿をつけている-
といえば、聞こえはいいのですが、
私のは、ただPCに収支を入力しているだけです。
レシートを都度入力するのですが、
時々、ためてしまって入力が面倒になって、
一括レシート入力なーんてするから、
かなり大雑把です。
正確さに欠けますが、
月間、年間なりザクッと把握できれば、
それでいいかな、という感じです。

クレジットカードを使ったら、
クレカ別の口座に入力しておくことで、
把握できます。カードでのお買い物の
使いすぎ予防にもなります。
引き落とし口座も自動設定しておくこともできるので、
手間が省けます。
年間の医療費が10万円を超えることは、
ほとんどないのですが、
医療費控除申請するできるかできないか、
どれくらい使ったか一目瞭然です。
あまり家計簿を分析しません。
本当はきちんとすればいいのでしょうけれど、
ずっと家計簿が続いているのは、細かくしすぎず、
収支がわかるように・・という程度だからかもしれません。
家族構成別にWEBで比較データも見ることができます。
個別にああだこうだと細かくみることはありませんが、
使いすぎじゃない?って思っていた項目も、
平均的なものだとわかると、
あくまでも参考程度ですが、
そんなものか、と納得がいったり。

お金の流れをざっくりでも把握し、
うっかり入金もれ防止にもなるので^^;
この方法が私には合っているようです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
11.19
Thu

昨シーズン、くたびれたニットを着倒し、
処分したものがあるので、
今シーズン、買い替えるつもりでした。
なかなかコレというのに出会わず。
そんなとき、見つけたのがこちら。
悩んでいるうちにあっという間に、
売り切れてしまいましたが(笑)




もともと真冬でもあまりニットを着ないので、
手持ちのアイテムも数少なく。
処分したものと同じようなものを
買うつもりでいましたが、
見つけたニットは、
久々に気になりました。

それもそのはず-
見つけた上のデザインと同じデザインの
リネンのプルオーバーを持っています。
今の季節は重ね着していますが、
とても着やすいのと首周りの開き具合が
いい感じで好きなデザイン。
なので、素材が違うとはいえ、
きっといい感じ~、なーんて思ったわけです。
なら、迷う必要もないでしょ?
メンドクサイなぁ~なんて読んでいて、
思う人もいるかもしれませんね^^;
もう少し考える時間があれば、
決められていたのでしょうが、
なかなかネットのものは、
あっという間に売り切れてしまうので、
猶予がありません。
でも、ある意味売り切れたことで、
考える時間ができたということ。
本当に気に入っていたら、
再販されたら購入するかもしれないし、
時間が経って、気持ちが覚めるかもしれない。
再販されなかったら、はいそれまでよ・・の話し。
そう思うと、売り切れたことが
残念でもありましたが、案外良かったのかも。

じっくり考えて納得して買う-
マイルールです。

ご縁があったら-



   


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
11.18
Wed
IMG_20151118-001-8315.jpg



IMG_20151118-002-8337.jpg


朝、晴れ間も見えて、
このまま晴れるんじゃないか-
そんなふうに思えるほど。
曇り空になってもかろうじて、
雨が降りださなければいいかな。
なんて思っていたけれど、
やっぱり予報どおりの雨。
11月の雨なのに暖かい。
着たり脱いだり。
暖かいのはウレシイけれど、
色づきが加速しないかも・・・と、
ちょっと心配したりします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

11.18
Wed

青空をバックに・・・の方が、
皇帝ダリアは似合う気がしますが、
生憎のお天気。

雨が少しやんだ合間に-

撮影位置が上からだったので、
滴がついた皇帝ダリアは、
項垂れているような気もしませんが。

IMG_20151118-001-8295.jpg


この時期、紅葉だけでなく、
ピンクの皇帝ダリアもいいもんです^^

IMG_20151118-002-8292.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
11.17
Tue
愛用しているウォータージャグを
うっかり割ってしまいました。
2本同時に割ったわけではなく、
先に1本、割ってしまっていて、
残りのものだけで対応していました。
我が家は通年、冷たいお茶を作っています。
夫も私も病気のこともあり、
水分が欠かせないので、夫は1L、
私も500ML会社に持って行っています。
なので、不便なこともあり2本購入することに。

IMG_20151116-001-8411.jpg

こちらのジャグはパーツが少なく、
注ぎ口もタレないし、蓋の開け閉めもラク。
耐熱ガラスで、手が入って洗いやすいので、
以前記事にしたこともありますが、
シリコンの蓋が切れてしまった時も、
蓋だけ取り寄せで買ったこともあります。
ただ、部品のみだとホワイトではなく、
オフホワイトになりますが・・・。

今回、あらたに買うのでホワイトの蓋のものを、、と
思ったのですが、送料がかからず、
できるだけ安く買おうと思ったのですが、
ホワイトは見つからず。というか、安くなってない(笑)
で、断念して違う色にしました。
どうせ、お家にオフホワイトの蓋が
余っているわけだし(笑)

って、お迎えしたのは赤。
実物はびっくりするような色でした。
これも悪くはないんですけれどね^^;

IMG_20151116-002-8414.jpg

今回は割れたジャグの蓋があるから、
あっさり決まりましたが、
なかったら悩んだかもしれません。
夫に言わせると、
きっと、色なんてどっちゃでもエエ、と言うでしょう。
実際、私も、蓋の買い替えをしてから、
拘りが和らいだ気がします。
また蓋は買い替えがでてくるでしょう。
ただ、このウォータージャグじたいは、
使いやすく気に入っているので、
これからもきっと同じものを選ぶと思います。


楽天では-







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

11.16
Mon

くらしのmoto市、行ってきました。
昨日、午前中雨が降っても
おかしくないお天気で、
どうもお天気が悪いと出不精になる私です。^^;
が、思い切って出かけて良かったです。
午後からは嘘のように晴れて、
先日、行けなかったゆる市の分まで、
楽しむことができました。

相変わらず人気のブースは
長蛇の列で圧倒されっぱなし。

一部ですが写真で綴ります。

見ているだけで楽しくなります。

DSC20151115-001-03551.jpg


実際、手にとって見て、

DSC20151115-002-03553.jpg


これいいなぁ~と思うものに出会います。

DSC20151115-003-03555.jpg


ちょっと気になった磁気の器があって、
しばらく考えましたが、2枚となると、
(我が家は食器類は2セット購入しています)
お値段もそれなり・・にそれなりで。
手持ちのものとかなり違う感じなのが、
惹かれる反面、使いこなせるかどうか、、
それが気になり踏みきれず。
本当に、ビビビっときたら、
そんなこと気にしないのかもしれませんが。


+

どのリースも可愛らしくて気になりましたが、
今、1番欲しいのはコットンを多めに
用いたリースなので、ここは諦めることに。

DSC20151115-005-03562.jpg


ちょっとコーヒー飲んでひと休み~。

DSC20151115-010-03579.jpg


続きは‥‥まだまだあります↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

comment 4
11.16
Mon

普段はお家で角食を焼いていますが、
時々、美味しそうなパンに出会うと奮発。

自家製の酵母、国産小麦やバター、きび砂糖など
自然な材料を使っているという角食。
一斤 400円。
毎日食べるには、ちょっと優しくないお値段。
ですが-
ずっと気になっていたお店。
期待が膨らみ、ハード系のパンと一緒に購入。

IMG_20151116-8408.jpg
電動ナイフでカットしたので、
幅が揃っていないのは見なかったことに(笑)


朝、トーストして食べるのに、
(朝は慌ただしいので前夜にカット)
少し味見しちゃいました^^;
むむ、なに、これ。すごーく美味しい。
先日作ったりんごバターを塗って食べよう♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0
11.15
Sun
IMG_20151115-8176.jpg


以前は、溢れるほどモノや服を持ち、
買ったことでほぼ満足していました。
だから次から次へと新しいモノがすぐ欲しくなる-
そんなだから、愛着どころか、持っているものが
愛おしく感じることが少なかった気がします。
使い切るなんてことは程遠く、
新品同様のまま忘れた存在になってしまったり、
真新しいのに、ちっとも心が惹かれることもなく。

持ち数を減らしたら、
当然くたびれ度も加速しますが、
手放す時も変な執着が残らず、
また誤って壊れても、心置きなく、
新しいものをお迎えできます。

とはいえ-
すっきり暮らしたい-
シンプルな暮らしがしたい-
そう思う気持ちを持ちながら、
モノに心惹かれるし、
好みの洋服に出会うと心動かされます。
ホテルライクのような生活は、
私にはできないかなぁ。
でも-
少ないものでも、心が満足する暮らしのために、
昔のように、とりあえず的な・・だったり、
それほど強く惹かれないのに、
流されて買わなくなったかなぁ。
自分の好みもだんだんはっきりして、
ブレなくなってきたのかもしれません。
スキナモノを持ちながら、
シンプルに暮らしていきたい-


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

11.14
Sat

杜鵑草と水引草がKiss!?

IMG_20151114-8239.jpg

旬の時期が過ぎたホトトギスと水引草が
寄り添っているかのよう。

++++++


以下つぶやきです。

職場で役職付の方が、
わーわー怒鳴ってばかりで、
何が言いたいのか要領を得ず。
もう少し冷静になればいいのに・・。

また、
他人の言うことすることなすこと、
いちいち、気にする人はいるもので。
気になって反応してくる人、
こっちのこと嫌なら、スルーすればいいのに。
また、
なんでそんなに突っかかってくるのかなぁ。
ええオトナが・・。
なーんて、そう思ふことに出くわします。

日々いろいろ・・ありますね。

自分に都合よく、嫌なことは忘れて、
1日のはじまり、はじまり。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
11.13
Fri

IMG_20151113-8279.jpg

少しずつ、少しずつ色づいてきました。

++

今年は年末もお正月もないので、
おうちしごとも今のうちから少しずつ・・・。

掃除も合間をみながら、
スキマ時間を上手く利用して。
体調を見ながら、
心にゆとりがあるときに。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10
11.12
Thu
以前から気になっていたりんごバター
お店で見つけて手にとるも、
ビミョーなお値段。
めちゃくちゃ高い、わけでもなく、
安い、わけでもなく。
きっとどこか旅先でみつけたら、
買ったかもしれない・・・そんな感じ。

バターも以前に比べると値上がりしたし、
お店でバターが消えていた、ってこともあったり、
材料費、光熱費考えたら、買っても変わらん?
って頭によぎったり(笑)
いやいやいや、作った方が安いです^^;

で、やっぱり作って良かった!

すりおろしたりんごにレモン汁をいれ、
無塩バター、甜菜糖、 塩を加え煮詰めていきます。
いつもお料理では茶色の甜菜糖を使っているのですが、
今回は、溶けやすい粉末の甜菜糖を使いました。


IMG_20151112-001-8160.jpg

煮詰めたあと、ミキサーにかけて出来上がり。

IMG_20151112-002-8164.jpg
WECKの300ml の容器で、かなり余裕ありの
できあがり量となりました。


一晩、冷やして出来上がり♪

IMG_20151112-003-8168.jpg


スプーンに掬ってそのまま食べても旨々。
食べ過ぎないように気をつけなくっちゃ。

出来上がった量が少ないかなと思わなくもなかったけれど、
こんぐらいの、食べきれる量がいいのかもしれません。


密封長期保存も可。
愛用中~。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
11.11
Wed
押入れの無印のケースの目隠しをし直しました。
以前はこちらの写真のとおり。

IMG_20151111-001-8137.jpg

プラダンで目隠しすればしっかりしているのですが、
ただ紙を貼っているだけです。
以前記事にしたこともありますが、
数年前にしたっきり。日々出し入れしていると、
途中でテープが剥がれてきたり、
紙がよれてきたりします。
ずっと気になっていたのですが、
後のばしになっていました。

今度もマリメッコの柄です。

IMG_20151111-002-8153.jpg


内側はこんな感じで両面テープで貼っているだけ。

IMG_20151111-003-8148.jpg


ただ張替えただけですが、気分が変わりました。

IMG_20151111-004-8138.jpg

押入れの中、誰に見せるわけではありませんが、
透明なので、中に入っているモノの色が
雑多な感じに見えるのでこうしています。
中が見えないことで、プレートをつけてもいいのですが、
中に入っているものは何年も同じ場所なので、
迷うことなく取り出せています。
自己満足の世界ですが、
賃貸暮らし、大きな家具を持たない暮らしの中で、
お金をかけずの収納なので、
気持ちのモチベーションが上がるように、
工夫をしています。

マリメッコはこちらから
http://www.alwaysmod.com/marimekko-wallpapers.html
http://matome.naver.jp/odai/2142319910596797101







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
11.10
Tue

少し前スマホが壊れ買い替えしました。
ですが、スマホのケースは、
気に入っていたので、使い込んで
くたびれ感があるものの、
まだまだ使えるし、使うつもりでした。

IMG_20151109-8132.jpg



そのスマホケースが、クレードル対応でなかったので、
卓上ホルダ用接触端子を使って充電できる、
マグネット充電変換アダプターで
ストレスフリーになったことを以前記事にしました。



ところが、新しいスマホは、
マグネット充電ではないので、
上記のアダプターが不要となったは、
ちょっぴりショックでした。

が、それ以上にショックだったのは-

新しいスマホをケースに入れてみると、
ボタンの位置とか問題なかったのですが、
コンパクトになったようで。
スマホの幅が若干細くなったのか、
しっかりホールドできず、スカスカになって、
とてもケースとしては使えない状態となりました。
現在ケースなしで使っているのですが、
すべる感じでやっぱり使いづらく。
落下防止のリングストラップだけは、
以前のものをつけています。
これがあるのとないのでは、
安心感が違うので、
手放せないものとなっています。



確かに古いケースに新しいスマホをセットすると、
ちょっと違和感はありました。
けれど、汚れもくたびれ感もあったとはいえ、
まだ使うつもりだったので、ガックリきました。
このケースを選んだ時は、
使い切るつもりで少し高いな・・と思いつつも、
選んだものでした。
でも、新しい商品なのだから、
デザインが変わるのも当然のことなのですが、
どこか気持ちが置いてけぼりになった-
そんな感じがした日でした。

016_201511092121257e3.gif


昨日はブログを読んでくださった方、
温かいコメントをくださった方、
ありがとうございました。
主婦業休んだお陰で、
仕事を休むことなく過ごすことができました。
「休む」大切さをしみじみ感じた次第です。
またこれからもよろしくお願いします。
<(_ _)>


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
11.09
Mon
IMG_20151109-8127.jpg
チェリーセージ  シソ科


昨日は、ここのところの疲労の蓄積が原因か、
風邪のひきはじめなのかだる重で。
目覚ましをセットしない朝だというのに、
自然といつもどおり目が覚める悲しさ(笑)
でも昨日は、主婦業もお休み、
狂ったように昼寝をし、
上げ膳据え膳でありがたし。
また今日から頑張ろうっと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12
11.08
Sun

IMG_20151108-001-8110_20151108163819c41.jpg


春から秋にかけた開するヒメツルソバは、
道路端にやコンクリの壁を覆い尽くすほど咲いていたりします。
最初見た時、どこでも見かけるから、
てっきり雑草かと思っていました。
違うんですね。ロックガーデンに用いられたなんですね。

IMG_20151108-002-8112.jpg

ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦) 蓼科
蔓蕎麦のに似ていてそれより
小さいから名付けられたそうな。
言葉どおり「愛らしく」-
金平糖のようなは、小さいけれど強い
周りを気にせず、我が道を行く*
そんな印象です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
11.08
Sun

とある朝の風景-

混雑の電車の中での出来事。
年配の男性と若者が口論。
若者がぶつかり謝るも、
怒りおさまらぬ年配の男性。
混雑しているのだから、
押されるのは当然のことなのですが。
若者は非常に冷静で、
かつ、素直にごめんなさい、してるにも
かかわらず、文句ばかり言う年配の男性。
とうとう若者も「先程から謝っているのに・・。
なにも朝からそんなに怒らなくても・・・」と。
またこの冷静な態度が、
よけい年配の男性の怒りを買っているのでしょう。
第三者の目からみても、ごめんなさい、して、
それで終わる話しと見てとれた。
朝から怒鳴り声でくってかかる男性の姿、
若者の方がずっとオトナな態度。
虫の居所が悪かったのでしょうか。
それでも傍から見ていても、
そんなにムキにならなくってもいいのでは・・と、
思ってしまいました。


+


職場での話し-
違う部署の若いアルバイトの女の子が
体調が悪くなり早退をした時。
皆心配していた中、
以前にも登場したかなり年配の女性が一言。
「お昼ごはんが食べられるのに、気分が悪いって
おかしな話しやね」と。
その後帰った後も不満たらたら。
昼食を食べた後で気分が悪くなることだって
あるかもしれないし。
なんでそんなに刺々しいものの言い方をするんだろう。
下手したら孫くらいの年頃。
日頃から物言いがキツイ方ですが、
ものの捉え方がひねくれているというか、
もう少しだけ優しくなれないのかな・・。
彼女のなかで、
「責任持って仕事して」というのが
まずありきなのだと思います。
ですが、バイトさんも同じことを何度もしたわけでもなく、
なにもそんなに周りの雰囲気さえも、
ピリピリにさせるほどの言い方をしなくっても・・・。
受け取り方の違いなのでしょうか。

尖らず穏やかに・・・。
年齢を重ねていきたいな・・・・。


line19.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

11.07
Sat
先日から無性に油っぽいものが食べたくて食べたくて-
ここ最近、揚げ物を食べていないなぁ。
でももともと、そんなに揚げ物が大好きってわけでなく、
こんなに揚げ物を欲するということもなく-

でも、先日からずっとずっと
揚げ物のことばっかり考えてて(笑)

予定外でしたが、思い余ってコロッケを。

IMG_20151107-8095.jpg
天ぷら鍋を断捨離したので、我が家では中華鍋かフライパンで代用しています。
この日はフライパンで


なんでこんなに油ものを欲するんだろう-
カリウム不足かな。
疲れやすい、ときどきめまい、とかあるのも、
カリウムが不足すると起きる症状のようです。
また、カリウムが不足すると、
摂り過ぎたナトリウムを体外に
排泄する機能が低下するんだとか。
って、自己判断するのはよろしくないけれど、
こんなに油モノを欲することがなかったもんで^^;
ガッツリ頂いて満足、満足。

むくみ解消にもカリウムが効果的だそうで。
利尿作用があって老廃物をだしてくれる-

カリウムを多く含む食品-
バナナやさつまいも、アボカド、ヨーグルト、ほうれん草・・・。
う~ん、アボカド以外(苦手なので食べない)、
結構摂っているつもりなんだけどな(笑)

明日(もう日付変わってるから今日か)も仕事-
最近疲れているせいか、
連休が欲しいと思うこのごろ(笑)
たいしてハードに働いていないのに、
疲れがとれない(> <)
なんだかなぁ(;´д`)トホホ・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
11.06
Fri

house12.gif


どのおうちしごとも、
みな好きでできればいいけれど、
できることならしたくないコトや、
苦手なものや嫌なこともあります。
やらずにすむならいいけれど、
そうもいっておれないのもおうちしごと。
炊事も掃除もお片づけも、
日々積み重ね。
気持よく暮らすために-

すごろくのように途中、
「やすみ」や「戻り」があっても
気にしない、気にしない。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

11.05
Thu

我が家はトイレブラシを置いていません。
以前は使い捨てのブラシを使ったこともありますが、
何も置きたくないので直洗いをしています。
使い捨てのビニール手袋とメラミンスポンジ、
または使い古したスポンジや布で便器、
縁裏を洗っています。何年もこのスタイルです。

使い捨てとなる手袋やスポンジ。
お掃除のための経費と考えていました。
けれど、それらが切れてなかったので、
スーパーのタイミー袋で代用しました。
一枚は手にはめて手首に輪ゴムでとめ、
(薄手だと2枚にした方がいいかも)
2枚めをくしゃくしゃ丸めてブラシ代わりに。
(我が家は洗剤は使わず、クエン酸水スプレーだけで掃除をしています)
これが意外と便器内がピカピカになります。
捨てる時も手につけたタイミー袋を
裏返しにして一緒に捨てるだけ。


トイレ以外でも、洗面所の手洗いも、
水垢がつきやすい蛇口も
タイミー袋をくしゃくしゃ丸めて
こするとツルツルピカピカになります。
思わぬとろこで、代用したものが功を奏しました。


line11.gif




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
back-to-top