12.31
Thu


IMG_20151231-9850.jpg




レモンイエローの素心蝋梅が咲いていました。
満月蝋梅と違って、
淡い色で香りもきつくないですが、
柔らかい香りが心地よかったです。

+

今年もあと僅かとなりました。
年末最後の休みだった昨日、
やっぱり外にでると気ぜわしく、
お正月のお買い物をされる人でいっぱいでした。
私はといえば、明日からお正月も仕事なので、
ちっともお正月って感じがしなくって。
こういうお正月を迎えるのは初めてです。

+

今年初めのごあいさつで、
色々感じたことを写真とともに、
綴っていきたいと思うと書きました。
写真が趣味となったものの、
勉強するという向上心がないせいか、
感じたまま撮るので下手の横好きですが、
私の写真で癒されるという言葉を頂戴して、
ものすごく励みになっています。

ブログも統一性のない内容ばかりなのに、
読んでくださる方がいるから続けてこれた-
そう思っています。

+

2016年もこんなブログですが、
どうぞよろしくお願いします。

皆様、穏やかなお年をお迎えくださいね。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
12.30
Wed

頻繁に市販のケーキは買わないのですが、
リピートしたいと思ったチーズタルト。
最初はお試しのつもりで買ったのが始まり。
これは美味しい!とリピートです。
濃厚だけどくどくなくて絶品!

IMG_20151230-001-9774.jpg


実は、お試しで買ったBAKEのタルトの味を覚えているうちに、
すぐ別のお店のチーズタルトと食べ比べしていたんです。
やっぱり軍配はこっち!と夫婦で意見が一致。

IMG_20151230-002-9776.jpg


これ丸ごと欲しい(笑)

20151230-003-1451294839964.jpg


チーズタルト、すっごく好きだったわけでないけれど、
こちらのタルトを食べて、すごく好きになった気がします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
12.29
Tue

IMG_20151229-9719.jpg


吾唯足知(われただたるをしる)

際限なく求めず、自分にとって必要なもの、量を知り、
その必要なもので満足することを知る。

欲望も限りがなく追い続けてもキリがなく-
たくさんのモノを持っていても心が満足せず、
「もう十分」という気持ちになれない-
満足することを知らないのは、
本当の意味で幸せじゃないのかも。

人それぞれ、必要なモノ、量は違うのだから、
人と比べてああだこうだ、でなく、
自分が今、何をどれだけ必要か、
足りていることを自覚すること。
吾唯足知
心の隅っこにこの言葉をとめておきつつ、
自分の暮らしをする。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
12.28
Mon

ブレビフォリュウム

やっと紅葉してきた、という感じです。
全体的にはまだまだ緑が多くって。

IMG_20151228-001-9766.jpg




エケベリア

糸巻きに挿し木していたけれど、
どんどん成長するのに、根がでないという(滝汗)
その間に古い葉が枯れたままで(滝汗)
とりのぞいてすっきりと。

IMG_20151228-002-9752.jpg



茶色の葉っぱがついたまま放置していたのに、
柔らかな緑の若い葉がついてきたけれど、
根がでていないので、土に戻すこともできず、
どうしたものかと思案。


IMG_20151228-003-9753.jpg



秋麗

ポロリと葉が落ちてなかなか芽がでなくて、
どうなるかなーと心配していましたが、
新芽も根っこもでてきました。

IMG_20151228-004-9750.jpg



こうしてみると、多肉ってやっぱり逞しいと思います。
でもそれでいて、デリケートなところもあって、
育てがいがあるなぁとつくづく感じます。

IMG_20151228-005-9756.jpg


そういえば我が家の乙女心は、
一度も花が咲いたことがないなぁ・・。
徒長しすぎたもの、株分けして太くなったもの、
色々ありますが、もっさりと増殖中なのですが、
花芽もついたこともなく。今後に期待。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
12.28
Mon

IMG_20151228-9744.jpg
(写真はケーキに用いた粉末の甜菜糖ですが、ふだんはいつもの甜菜糖を使用)

以前、冷えに悩んでいました。
靴下の重ね履き、寝る時も靴下が欠かせなかったり、
部屋にいて暖房をつけているにもかかわらず、
手袋つけながらブログ書いたり。
そんなこともありました。
ですが年々、冷えが和らいできたように感じます。
考えられる理由は、白湯を飲むようになったこと。
白砂糖をやめて甜菜糖に変えたこと、
かなぁと感じます。とはいえ、梅シロップの時に、
グラニュー糖も使ったりしますが、
ふだんのお料理の時に使わなくなりました。

ずっと低体温で35度台前半だったのですが、
なんと36.5℃になっているのでびっくり。
指が冷えることがなく、自分でも驚きです。

本当のところ、決定的な理由などわかりませんが、
あれほど冷え性だったのが収まったのはたしか。
白湯は仕事中は飲めなくなったので回数は減りました。
体を冷やすとされるだけでなく、
色々言われている白砂糖をやめたとはいえ、
市販の食べ物に入っているし、
それらを全て排除するわけでもないのですが、
できることでリスクを減らせればと思って、
細く長く続けていければなと思っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0
12.27
Sun

秋薔薇が満開だった園も、
すっかり冬景色になった今、
花なんて咲いてないだろうと思っていました。


その様は寒々しいほどでしたが、
凛として咲いている薔薇もいくつか。

IMG_20151227-001-9720.jpg



華やかさはないものの、ひっそりと。

IMG_20151227-002-9722.jpg



春や秋の薔薇と違って、どこか淋しげで、
哀しい、そんな印象を受けます。

IMG_20151227-002-9728.jpg


寒かった一日でしたが、
見に来てよかったです。
明日からまた仕事、がんばろうっと。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
12.27
Sun

先日ご紹介した鈴かぼちゃですが、
すっかりマイブームになってしまいました。

鈴かぼちゃのナムル

IMG_20151225-001-9636.jpg


白菜と鈴かぼちゃのキムチ
ちょっと色は悪いですが-

IMG_20151225-002-9642.jpg


どちらも箸休めにいいです。


+++++

我が家のお正月-
お正月におせち料理として作るわけでなく、
お豆さんや煮物、酢の物といった、
ふだんの食事とほぼ変わらないものに、
伊達巻やかまぼこが食卓に並ぶ程度です。

また、大晦日もお正月も仕事なので、
朝も普段通り早いので、例年のように
朝からゆっくり食べるということもなさそうです。
しかも夫が休みにはいるので、
私食べるだけの人になってしまいそうです(笑)
いやいやいや、それに甘んじていると、
嫁の存在感ゼロになってしまいます。
お家にいる時は、それなりに~、
それなりなへっぽこ料理をしつつ、
チラリとアピールしながらも、
年末年始、頼みます、光線をだしている嫁です(uu*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
12.26
Sat


 IMG_20151226-9540.jpg



綺羅びやかなイルミネーションで、
賑わっているのもイイネと思うのですが、
太陽が落ちてきだして点灯しだす頃、
人が殆どいなくて、
ひっそりとした頃が好きです。

+

25日の夕方、スーパーでは、
クリスマスは終わったかのように、
クリスマスケーキやチキンレッグに、
次々値引きシールが貼られて、
その横では「迎春」の用意が着々とされていく。
迎春用のかまぼこや伊達巻を見ると、
お正月なんだ・・と実感。

+

子供の頃のように、
無邪気に「もういくつ寝るとおしょ~がつ~」
なんて心待ちにすることが、年を重ねるごとに、
少なくなってしまいました。
子供がいれば子供と一緒に、
お正月に限らず、クリスマスでも、
指折り数えたりすることもあるのでしょうけれど。

でも-
とくべつなコトはなくても、
ふだんと変わらなくても、
どこか気持ちは、「お正月」の響きだけで、
心が緩くなる気がします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0
12.25
Fri

クリスマスらしい雰囲気もない我が家で、
唯一、クリスマスらしいというとケーキです。

IMG_20151225-9649.jpg

クリスマス前、夫とちょっと気になるケーキを見つけ、
予約しようか、って話しになったのだけれど、
なんだかんだ言いながら、
いつもの如く夫の手づくりで落ち着く。

今年は、苺のムースケーキです。
夫、初めてのムース、チャレンジです。
前もってスポンジを焼いて寝かせて、
型にいれて苺のムースを流し込んで
冷やしておいたものを、当日デコレーション。
本人はいまひとつ、と言っていましたが、
苺、2パックも使ったケーキ。
苺が大好きな私は大満足です^^

見た目はさておき、美味しかったです~。

ささやかではありますが、ほっこりです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
12.24
Thu

IMG_20151224-0370.jpg


大人になった今でも、
大きなサイズのお菓子の詰まった
サンタのブーツを見るたびに、
子供の頃、小さなサイズしか
買ってもらえなかったことを思い出します。
遠い昔の思い出です(笑)

+

「恋人はサンタクロース」
ユーミンはよくこんなタイトルを
思いついたなぁ思います。
夢があるような、
それでいてある意味現実的というか。

+

毎年、この時期になると、
山下達郎さんの、クリスマス・イブの曲を耳にします。
CMで流れていますね。
鉄道会社のCM、復活?と思いきや、
携帯電話会社のCMでした。
発売から32年も経つ曲なんですね。
すごいです。永遠のクリスマスソングですね。

+

Merry Christmas!


素敵な夜をお過ごしくださいね



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

12.24
Thu

昨日のブログに書いたとおり、
レンジフードの中の掃除をしました。
換気扇掃除は終わっているから楽勝!
なーんて思っていたのが間違い。
案の定、油と埃まみれ。
今回はずいぶん期間を置きすぎました。
おうちに居た頃は、ついで掃除で、
ささっと拭き掃除をしていましたが、
毎日仕事に行くようになって、
どうしてもルーティン以外の掃除に、
手が回らなくなりました。

我が家は市販の洗剤は置いていないので、
セスキ炭酸スプレーで。
けれど拭き取ろうとしても、
今回の頑固な汚れはさっとではとれない。
スプレーして少し放置して汚れを浮かせ、
拭きとりました。
シンク台の上に乗って、フードの中に上半身はいって、
上を向いての掃除はキツイ。
けど、まだ今回は換気扇掃除がないだけ、
ずっとマシなんですが・・・。
それでもやっぱりココの掃除は好きとは言えないですね^^;

こういう油汚れの時、ウエスを使って、
使い捨てにするのですが、ウエスは使いきってなくて。
雑巾を使いました。
油汚れで使った雑巾、当然落ちないよねー。
でもこういう時のウタマロは最強です。

油汚れもすっかりきれいに落ちています。

IMG_20151224-9639.jpg

かつて、蛍光増白剤を配合しているから、
使うのをためらっていた石鹸でした。
けれど、洗濯を干す時に網戸を拭いたり、
なにかと雑巾を使うことが多いので、
汚れた雑巾をきれいに落とすのに使うことに。

で、写真の石鹸ですが-

昔、小学校の手洗い場に、
ミカンネットに吊るされた石鹸ってありませんでした?

今まで、石鹸をそのまま使っていましたが、
ミカンネットに石鹸を入れて雑巾をゴシゴシする方が、
泡立ちやすいし使いやすい。その差歴然。
赤のネットがなんとも・・・ですが、
ここは実用的に。

ミカンネットの赤もですが、
ウタマロの色もちょっと・・・って思っていたところがありました。
でもその理由をHPで知って、なるほど、と納得しました。

汚れを落とすためには、汚れとなじませる必要があり、
洗う基本を実行させるため-
うっすらした緑色になるまで塗り、もみ洗いする時は、
その緑色が消えるまでしっかりもみ洗いする。
その目印のための緑色だそうです。
そう思えば、納得です。

ですが、本音を言えば、
塩素系漂白剤のボトルの色と
たぶってしまい、チカチカします。(苦笑)
でも、これいい仕事してくれます。











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
12.23
Wed

クリスマスが近いというのに、
まだ「秋」が残っていました。

IMG_20151223-001-9503.jpg


ちょっと不思議な気もしますが、
暖冬ゆえでしょうか。

この時期に紅色をみられるとは。

IMG_20151223-002-9506.jpg


寒々しい冬空に、暖かさを感じる紅色は、
ほっこりと、ほっこりと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
12.23
Wed

      col14.gif

日々の小掃除と中掃除でのたりくたり、
乗り切っていますが、キッチンの1番の要、
換気扇掃除はまだでした。
レンジフードのところのフィルターも
掃除をした時に交換と思って汚れたまま放置。

夫との会話中、ぽろりと、
「換気扇掃除したよ」と。
「え!? いつ!?」と私。
夫が休みの時(私は出勤)、
してくれていたようです。
フィルターは交換してないので、
掃除をしているとは思いもよらず。
いやもう、感謝感激。
そうしたら、先月も洗ったよとぼそっと呟く。
 
全然知らなかった。∑(; ̄□ ̄A
ここ最近、換気扇掃除していないなぁと思いつつ、
まぁ、年末にすればいいなと思っていたのですが、
知らぬ間に夫が洗っていてくれていたとは。
あぁ、なんともおめでたい嫁です (;´Д`A ```

流石に中の換気扇のみの掃除なので、
レンジフードの外、中側は掃除はまだですが、
これでひとつ掃除がラクになった(笑)
祝日の今日は、フードを拭いてきれいにしよう♪

夫に感謝です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
12.22
Tue
IMG_20151222-9511.jpg


私ではなく、実母が圧迫骨折しました。
以前にもあったのですが、
治療して薬も服用していたはず。
ですが、どうも少し痛みがなくなったりしたら、
薬の服用をやめたりするようで。
喉元すぎれば・・・ってやつですね。
口酸っぱく、出された薬は飲み切るように、
常々言っていたのですが、
昔から、「できるだけ薬は飲まない方が良い」
そんな考えを持っているので、
勝手に自己判断して飲まなかったり、
飲み忘れがあったり・・のようです。
兄と一緒に住むようになって、
1人暮らしではないので安心にはなりましたが、
やはり、母の体、心配です。

母は、年のせいもあり、骨粗鬆症が原因だと思われますが、
食事に関しては和食中心でしたし、
まんべんなく食べていたと思うのですが、
それでも不足していたものもあるのでしょう。
運動に関しては、昔から運動不足は否めない。

骨粗鬆症は若いうちからの対策が欠かせないとのこと。
思春期に高い骨密度を得ておくと、加齢とともに
骨密度が低下しても骨折のリスクが減らせるようで。
って、思春期!って言われてもなぁ、時すでに遅し。
いえいえいえ、そんなことはなく。
高齢になっても骨密度を保つために、
食事や運動に気をつけることが重要で。

なんだかんだいっても、どんな病気予防にも
「運動」という二文字は欠かせないようで。
運動不足を否めない私は、耳が痛い話しです。
せいぜいラジオ体操、通勤時の徒歩、
休日、時々プチ登山、
カメラを手にし歩きまわる程度(笑)

片足だちとかストレッチを毎日とりいれ、
それらを継続していくことが大事なのでしょう。
それこそ毎日の積み重ねが、将来の自分の体に繋がる。
そういうことなんでしょうね。

食事もカルシウム、ビタミンD、Kを含む食品を摂ること。
普段から食べている食品にはいっているとはいえ、
1日の摂取量をクリアしているか?といえば、
どうなんだろう・・・って思います。
サプリメントを上手に併用したりした方がいいのかなぁ。

あらためて「骨」のこと、考えてしまいました。
遠い話しとか笑っていられない。
毎日コツコツ、骨も積み重ねですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
12.21
Mon


IMG_20151221-9562.jpg

余分なものを置きすぎず、
必要なものを使いやすく、
翌朝の快適のためにリセット。


+ + +

使ったコンロ周りを拭き、
食べ終わった食器を洗い、
シンクを磨き、排水口のゴミをとって洗う。
毎日のルーティン。

探せば他にいくらでもでてくるだろう。
シンクや冷蔵庫の取っ手を拭いたり、
気になりながら、今度ゆっくりしよう、と、
見て見ぬふりしている箇所。
日々あれもこれもはできなくても、
歯磨きと同じように習慣化できるところだけ。
積み重ねが、結果ラクさをもたらす。

できない時、したくない時、
1日飛ばしもアリアリ。
柔軟に考え縛りつけず。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

12.20
Sun

IMG_20151220-9631.jpg

年末が近くなると、道路も混んできますね。

気ぜわしくなるせいか、荒々しい車も増えたり。

焦る気持ちはナニゴトモ、よろしくない。

慌てず、慌てず、呪文のように唱えて、

ちょっとスロー気味でちょうどいいかも。

ゆるやかに、ゆっくりと。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

12.19
Sat

生で食べられるかぼちゃ。
「鈴かぼちゃ」
種も皮も丸ごと食べられ、コンパクトサイズなかぼちゃ。
一般的なかぼちゃと違って、煮物には不向きなようで、
サラダなど、生食用のかぼちゃ。

切ってみるとこんな感じ。

IMG_20151219-001-9602.jpg



かぼちゃの浅漬にするべく、
スライサーでカットし、しばし漬け込み。

IMG_20151219-002-9603.jpg

生食というのが半信半疑でしたが、
出来上がりまで待てなくて、ちょっとつまんでみると、
きゅうりのような味わいです。
しゃきしゃき感があって美味しい!

浅漬しなかったものに、
マヨネーズをつけて頂いてみると、
全然味が邪魔にならないというか、
これならサラダのドレッシングも、
どんなものにも合いそうです。

こんなかぼちゃがあったなんて、
知らなかった~。

残りはまた別の調理をして、
いただきたいと思います♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
12.18
Fri

わざとピントを外して-

こんなイルミネーションもありだよね、と自己満足。

IMG_20151218-001-9574.jpg



ツリーのオレンジの星も流れ落ちるかな(笑)

IMG_20151218-002-9580.jpg


結構、こんな光が好きなのですが-

IMG_20151218-004-9589.jpg


最後の一枚は、ちゃんとイルミネーションの写真を^^

海をイメージしているのでしょう。
スピーカーから波の音がザザザ~と聞こえていました。

IMG_20151218-003-9584.jpg


足早に帰宅する人、
イルミネーションを楽しむ人、
それぞれの夜です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
12.18
Fri

IMG_20151218-9581.jpg


以前、ご縁があったら・・の記事の、
悩んでいるうちに売り切れたセーター。
密かに再販を心待ちにしていました。
で、先日、再販されると知り心待ちにしました。
前回売り切れてから、自分の気持ちが薄れるか、
それともますます欲しい気持ちが増すか。
昨シーズン手放したものの代わりだから、
増やすわけではないので、
後は自分の気持ち次第。

なんとなく気に入っているから、でなく、
必要で本当に欲しいと思うもの-

あれから自分の気持ちに変化なく、
幾度考えても欲しい気持ちは変わらず。
じゃクリア!なはずでした。
ですが、完売がはや~い(笑)
はい、買えずじまいでした。
ま、仕方ないですね。
でも次もし再販あるならお迎えしたいなぁ~。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
12.17
Thu

いつも年明けて見る蝋梅が、
この暖かさのせいか満開でした。

IMG_20151217-001-9442.jpg


花びらが蝋細工のような質感の蝋梅
英名 ウインタースウィート

IMG_20151217-002-9461.jpg


まさかこんなに咲いているとは思いもよらず。
あたり一面甘い香りが漂い、訪れる人々を和ませます。
早く春の訪れを告げる花のイメージだった蝋梅ですが、
冬を通りこしてしまった?なんて思うほど。

IMG_20151217-003-9481.jpg


花が少ない季節、モノクロの季節に、
黄色の花は心が明るくなるような気がします。

IMG_20151217-004-9489.jpg


++満月蝋梅++

+

昨日、インフルエンザの予防接種に行ってきました。
1年に1度しか行かない、ホテルのような病院(笑)
今年は予防接種・・どうしようかと思っていましたが、
やはり予防接種をしてもインフルにかかったことがある私。
かかっても酷くならなかったことを思うと、
やはり安心をもらう意味で。

風もなく穏やかで暖かい日でしたが、
明日から急変するとのこと。
体調を崩してもおかしくないです。
暮らしも体も整えて、また あ し た。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12
12.16
Wed

5年ほど前に購入したipadも、
最初は物珍しく使っていました。
Deleteキーがない不便さを感じていたものの、
その当時はスマホじゃなかったこともあり、
持ち運びできる便利さに重宝していました。
次第に使わなくなり、スマホを手にしたらますます、
使わなくなり無用の長物と、私は思っていました。
ですが、夫はあったらそれなりに便利だからと、
持ち続けていました。解約はしていたので、
お金がかかっていたわけではありません。
ですが、処分する?って聞くと、決まってしないって
答えが返ってくるので、見て見ぬふりです。
捨てられない夫と捨てたい嫁です。
夫が自然に手放す気持ちになるまで待とう、と
思うことにして放置状態でした。

ですが、先日やっと手放すことに。
ipad 断捨離です!
夫もあったら便利だけど、なくても問題ない。
そんな気持ちになったようで。
古いipad、二束三文かとおもいきや、
それなりの金額で売れたのでラッキー。

自分たちの暮らしに必要ないもの-
使っているならまだしも、ほとんど使っていないもの、
持ち続けていてもね、と、ずっと思っていたので、
気持ちがすっきり。

あっても邪魔にならない大きさのものだから、
置いておいてもいいじゃないか-
そういう気持ちがあると、モノを溜め込んでしまいます。
うちの夫も実家の母も、そんな考え。
自分が使いたいという気持ちがなくても置きたがります。
だからモノが溜まります。

好きなもの、且つ、必要なもの、使いたいもの、
自分の気持ち主体で考えても、
時にはスパっと手放せないものだってあります。
なので自分の気持ちに納得できた時が、
手放し時とも言えるのかもしれません。

なにはともあれ、ひとつ解決したのでホッとしました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

12.14
Mon


IMG_20151214-9066.jpg

寒くなったかと思えば暑くなったり。
体調を崩してもおかしくないですね。
我が家も夫婦2人で、背中がゾクゾク。
あわや風邪?の引きかけ?
数時間だけでしたが寝たら、
しんどさがなくなり回復したと思われ。
眠ること-
これ、ほんとうに大事だなと痛感。

+

12月にはいってからの紅葉。
どんなに美しい紅葉も、
いつまでも続くわけでもなく。
期間限定だからいいのかもしれません。
また来年-
だから、見られるうちに、
たくさん目に焼き付けておこうって、
思うのかもしれませんね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
12.13
Sun

食器棚から食器を全てだして掃除-

IMG_20151213-001-9387.jpg


棚は湯拭きです。
固く絞ったびわこふきんで拭いてから、
アルコールで拭いて乾燥。
消臭剤として、無印のシリコーンボールに
重曹をいれています。
お弁当用のカップに穴をあけてのせています。
重曹も取り替えして、古いのは排水口へ。

IMG_20151213-002-9388.jpg


ガラス戸も取り外して拭いて終了。

IMG_20151213-003-9392.jpg


小さな古い食器棚です。
昔は大きな食器棚が欲しい!と思っていました。
ですが、使わない食器は処分し、
自分たちの暮らしのスタイルが明確になって、
必要な数だけになると、あれほど大きな食器棚が
欲しいと思っていたことが嘘のように。
実家の食器の多さに辟易し、片付けが大変だったこと、
それらを思うと、今後減らすことはあっても、
増やしていくことはないと思います。
けれど、器は好きです。
新しいものに出会って、
目を奪われることもあると思います。
差し引きしながら、ここにはいるだけ-
そう思いながら、過不足のない暮らしを
していきたいと思っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
12.12
Sat

以前、穴があいたジーンズを繕ったこと、
そしてそのジーンズが反対側もくたびれてきて、
とうとう買い替えたということを記事にしました。
ひとつ、新しいものをお迎えしたら、
ひとつ、手放す。
そんなふうにして、
モノを増やさないようにしていました。
もう寿命、十分履いた感はあって、
捨てるつもりでした。
ブランドものでもないし、
裏に下手くそなあて布での繕いなのに、
まだ履き倒せるんじゃないか-
妙に心に引っかかるものがありました。
で、もう少し履くことにしました。

捨てるつもりから3ヵ月-

でもとうとう今度こそ寿命がきました。
色もいっそう褪せが増して、

IMG_20151212-001-9374.jpg



繕ったところから更に穴があいて、


IMG_20151212-002-9370.jpg


反対側の薄くなっていたところも、
穴があいてしまいました。

IMG_20151212-003-9371.jpg


裾もすりきれてしまっていたので、
もう今度こそお別れです。

3ヵ月前に処分していたはずのジーンズでしたが、
あの時ひっかかった気持ちもすっかりなくなって、
十分履き潰した感があって、潔く処分できることとなりました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
12.11
Fri

我が家の小さなクリスマス
以前、記事にしたことがありますが、
私は「飾る」ということが苦手なことに加え、
埃が溜まってしまうので、あまり飾りものがありません。
数点、気に入ったものだけ。
なのでクリスマスツリーもリースもありません。
が、数年前、病院の帰りに100円ショップで
見つけたコレに釘付けになって購入したものです。

DSC20151211-001-04285.jpg
(画像は過去の使い回しです)

唯一、クリスマスの雰囲気がでているものです(笑)


さてさて-
以前、エコ加湿器の記事を書いたことがあります。
スチーム式の加湿器を使っていましたが壊れて、
スチーム式の加湿器は電気代がものすごくかかるので、
別のタイプのを決めかねていた時に、
電気代もかからずお手軽な加湿器の話しです。
もちろん、部屋全体とはいかず、パーソナル加湿器ですが、
デスクの横に置いているだけでも十分働き者でした。

さて、今年もそれをだしていたのですが、
とある事情で使えなくなって新たに購入しようかと思っていました。

ですが-

買わないでおうちに余っているモノで代用できないかと思って-



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

comment 6
12.10
Thu

季節外れの紫陽花

IMG_20151210-8998.jpg

紅葉のなか-
青々とした紫陽花がひとつ、咲いていました。
他の紫陽花は枯れ色になった花をひとつ、
ふたつつけたものが殆どなのに、どうしたのでしょう。
季節を間違えてきたかしらね。
いえ、きっと、のんびりしていて「今」になったのでしょう。
たくさん咲いている中だと、埋もれてしまうかもしれないけれど、
たったひとつだと目立ちますね。
冬の紫陽花もいいもんです。


+++++

三越伊勢丹の一部のお店で
1月2日も新たな店休日とするようで。
これで元旦と2日も休み。
初売りを3日にずらすことになりますね。
稼ぎ時に異例の決定ですね。
過去に、営業時間短縮、
元旦以外の店舗休業日を導入して、
販売員の働く意欲の向上を目指した経緯があるようで。
営業時間の拡大より、販売サービスの強化が
顧客満足につながったようです。

正月三が日という言葉も、
今では薄れたような気がします。
その昔は百貨店もお正月休みがあって、
初売りセールって感じだったような気がします。

+


昔のお正月のイメージ・・。
百貨店に限らず、スーパーやお店も、
大晦日までにお買い物をすまして、
お正月はお店も休みでひっそりと・・。
そんな感じがありましたが、
それがいつの頃からか、
営業時間が長くなったり、
年中無休になったり。
コンビニが増えたこともあって、
便利な世の中になりました。

けれど、いつも大晦日に思うのは、
スーパーのアナウンス。
「お正月の準備は大丈夫ですか?
お買い忘れのないように」というのを聞くと、
心の中で「明日も開いてるし~」と、
ちょっと白々しく思ってしまう私がいます(笑)
昔なら、しばらく買えないから、
買い忘れがあったら、
「大晦日は(いつもより)早く閉まるから、すぐ買ってきて~」と
おつかいを頼まれたり。
と、そんな遠い昔のことを思い出します。

+

消費者側からすれば休みなくお店が開いていることは、
便利なことかもしれませんが、
昔のようにお休みを復活するのも
いいんじゃないかなぁと思います。
何がなんでもお正月に買わなくてはダメ、ってモノも、
そんなにないような気がするんですけれどね。
お正月くらいゆっくりすれば・・・・と、
お正月休みがない私が言うのもなんですが、
そう、思います(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
12.09
Wed
休みの日がお天気だと、
のんびりする間もなく-

シーツのような大物もあって洗濯も2度。
勤務の時は丁寧に掃除もできないので、
ここぞとばかりやる気モードに。

洗濯槽も年内にもう一度と思っていたので頑張ることに。
我が家は穴なしなので洗濯槽内にワカメは
発生しませんが、洗濯槽の外側の掃除。
ホースをたてて、バケツに汲み出す作業が待っています。

IMG_20151209-001-8929.jpg

なのに、なのに掃除も終盤になって、
立てかけていたホースが外れて、
床にドロっとした水が溢れて慌てて拭く始末。(-_-;)
余分な作業が増えてしまいました。

ドッと疲れがでました。

こんな水が溢れてしまいました

IMG_20151209-002-8937.jpg

最後に乾燥機をかけて終了~。

洗濯槽を掃除している間、(6時間モードにしたので)
トイレ、浴室、もふだんはチャチャチャ~なので、
重曹とセスキ炭酸スプレーのWで。
部屋も掃除機をかけ拭き掃除をしてさっぱり。

キッチン下の掃除-
吊り戸棚の扉などなど。
セスキ炭酸スプレーで拭きとったあと、
パストリーゼで拭いて乾燥させます。

ガス台下の白い棚、胡麻油が溢れていたようで、
こべりついて気になっていました。
セスキ炭酸スプレーをかけてしばし時間を置いて、
油汚れを浮かせて拭き取りました。

IMG_20151209-9338.jpg

調理台下も全て出して拭き取り。
こちらは油汚れもなく。
シンク下の鍋の収納しているところまで、
手がまわりませんでした_| ̄|○
また次の機会に。


ふだん、中のモノを全部だして拭き掃除まで
なかなか手が回らないのですが、
掃除をしたらやっぱり気持ちがいいです。

おうちしごと-
つくづく終わりがない仕事だと思います。
探せば次から次へとキリがないです。
とりかかる前までは、ちょっと・・って思っていても、
とりかかると、あれもこれもと欲張ってしまいます。
が、「このへんで」という折り合いを見つけるようにして、
疲れてやる気が失せないようにしています。


   





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
12.08
Tue


IMG_20151208-8996.jpg


誰かの粋な計らいでしょうか-

カラフルに彩りよく、折り鶴ともみじが仲よぉーに。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

12.08
Tue

IMG_20151208-001-9261.jpg

檜原村の北部にある東京都の指定天然記念物の
神戸岩(かのといわ)に行ってきました。


右下に見える橋を渡って、ハシゴをのぼって行くのですが-

IMG_20151208-002-9157.jpg


すでにこの段階で、ダメかも・・・と思いながら、
ハシゴを登り切ったところからの光景はこんな感じ。

え!?こんな細いところを歩くの?
いや~、ムリ、ムリ、ムリ。引っ返そうと思いました。
こんなところを歩くとは思ってもみなかったし~。

IMG_20151208-003-9164.jpg

でもせっかく来たし、と思って。
カメラを手にしながら、へっぴり腰で岩の間を歩きます。
後ろから人が来なくってよかった。
だってすごくペースが遅いから( ̄∇ ̄;)

IMG_20151208-004-9168.jpg


今通ってきたところを、
振り返ってみるとこんな感じ。


IMG_20151208-005-9184.jpg


それにしてもすごく細いところもあって、
ほんと、スリル満点です。


話しはまだまだ続きます、続きを読むからどうぞ↓




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

comment 10
12.07
Mon
IMG_20151206-8825.jpg


もともと人混みが苦手なので、
できれば賑やかな場所は避けたい-
紅葉狩りさえもそう思ったり。
でも、そうも言ってられない。
比較的混まない時を狙って(笑) 出かけたり。

+

年齢を重ねるにつれてなのか、
暮らしかたが変わってきたのか-
夢の国のようなアトラクションでなくても、
自然に触れ目に映るものを楽しんだり。
身近な場所で楽しめたり。

+

ちょっと息抜きができればいいなと思ふ。

+





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
back-to-top