03.31
Thu

一面ユキヤナギが咲いているのを見ると、
ほんと、雪が積もったかのように真っ白で。

IMG_20160330-001-1952.jpg


ちょっとピンクがかっているので、
フジノピンクでしょうか。

IMG_20160330-002-1967.jpg


桜をバックに白いユキヤナギが、
負けじと美しさを競っているかのようです。

IMG_20160330-003-1971.jpg


++++++

3月も今日で終わりですね。
今日までの嫌なコト、リセット、リセット。
4月から新しい気持ちで、
ひたすら前へ、前へ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
03.30
Wed

シリコンスチーマーを持っていない私は、
イケアのフードキーパーを代用して
蒸し料理をしていました。
そのフードキーパーも随分使ったので、
蓋がきちんと閉まらなかったり、で、
用をなすことができなくなりました。

今は無水調理ができるストウブが活躍しています。
ストウブを購入する時、他の鍋と随分迷いましたが、
焼き付けてそのまま調理できるのが、
決め手になったかもです。
先日のりピしたいモノ*モノに登場しませんでしたが、
蒸し料理、ごはんを炊いたり、揚げ物をしたり、
先日のようにカンパーニュを焼いたり。
ひとつしかないので、ごはんを炊くと、
他の料理で使うことができないので、
もう一つ欲しい・・と思うものです。

最近マイブームになっているのが、
簡単手間なしあっさりいただける蒸し料理。

きのこともやしの重ね蒸し。
ずいぶんカサが減って、水分がでました。

IMG_20160330-2097.jpg

きのこはお好みで。
この日は、ヒラタケ、しめじ、舞茸、エリンギと
もやしをいれてオリーブオイルと塩を混ぜ、
上に鶏肉を乗せて軽く塩、胡椒。
少し水分をいれて蒸し焼き。

薄味なので、いただく時は、
醬油にレモン汁と少しはちみつをいれて混ぜたものに、
つけて食べると美味しいです。

え?醬油にはちみつ!?って思われた?
これが意外といけます。
もちろんポン酢でいただくのもありですが、
ちょっと甘め、いいですよ^^
とくに疲れた時、いい感じです。

+++
追加訂正
肝心のレモン汁の書き忘れがありました^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
03.29
Tue

本日2度めの更新ですが-


スノーフレーク(ヒガンバナ科)の花を初めて知った頃は、
スズラン(ユリ科)やスノードロップ(ヒガンバナ科)と
見間違えることもたびたび。

IMG_20160329-001-1883.jpg


鈴蘭水仙ともいうようです。
花をスズラン、葉っぱを水仙に見立てているだとか。

IMG_20160329-002-1882.jpg


下を向いている花がほとんどですが、
ふふふ( ´艸`) ひとつだけこっちを向いていました。
お気づきの方いらっしゃるかもしれませんが、
1番上の写真にも写っています。

IMG_20160329-003-1884.jpg

なにか言いたげな。
どこか主張しているようなそんな気がしました。
ふだんは周りと同化、でも言うときは言うよ。
そんなふうにも思えたり(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
03.29
Tue
ホテル風のタオルの畳み方を知ってから、
ずっとタオルはその畳み方をしています。
それまでは4つに折り畳んでいました。
過去に記事にしたこともありますが、
トイレバーのタオルをかける時、
収納していた畳み方を都度変えて、
縦に二つ折りにしてかけていました。
ですが2つ折りだと幅に合わず、皺がよっていました。

3つ折りのホテル風の畳み方を知って、
収納時もこちらの畳み方に変えたことで、
そのまま3つ折りのままで、タオルバーにかけて、
幅もぴったり合うようになりました。

タオル風の畳み方も別のパターンがある、と
何年か前にも知ることとなりましたが、
なんとなく同じ畳み方でずっときていました。
でも最近、畳むのがワンステップ短くなるもうひとつの方法に
するようになりました^^;

この畳み方もご存知の方も多いかと思います。
今更感も否めないのですが・・。
ちょっと畳み方を変えたということで、
記事にすることにしました。

今までは-

タオルを縦に三つ折にした状態(ここまで2ステップ)で、
3ステップは中央に半分畳み、

IMG_20160329-001-2086.jpg

もう片方を畳む(4ステップ)とこんな状態。

IMG_20160329-002-2087.jpg


5ステップで輪っかになるのできれいになります。

IMG_20160329-003-2091.jpg


変えたのは-
こちらの4ステップの畳み方

縦に三つ折した状態(ここまで2ステップ)を半分に折って(3ステップ)、

IMG_20160329-004-2089.jpg


それを半分に折るだけ(4ステップ)。
こちらは輪っかがひとつで、タオルの端っこが見えます。

IMG_20160329-005-2095.jpg


どちらの折り方も厚みも同じです。
たいして時間も変わらないですが、
あはは(笑)まぁ気分転換です。

上に重ねて収納するならどちらの畳み方でも
輪っかを見せる側にすればきれいです。
私は立てて収納しています。
その時も、長い方の輪っかを
上にすれば乱れることなく収納しています。


目新しさのない記事に、
最後までおつきあいくださりありがとうございました。
<(_ _)>


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0
03.28
Mon

よく見かけるハナニラ(ユリ科)ですが-

IMG_20160328-001-1945.jpg


こじんまりと咲いているイメージがあります。

IMG_20160328-002-1930.jpg


ここは青系、白系のハナニラが咲いていました。

IMG_20160328-003-1928.jpg



最初、遠くから見た時、何やら白いが咲いている、
そう思って近づいてみると-


斜面一面にハナニラが!

IMG_20160328-004-1926.jpg

これはほんの一部分ですが、
見事なほど咲いていて圧巻でした。
こんなにたくさんのハナニラ
一度に見たことがなかったので驚きでした。
こぼれ種からなのか、
人が歩くところにもちらほら咲いていましたが、
すごい勢いで群生しているという感じでした。
まるで雑草のように逞しく。


++++++++++

風邪が治りきれていなかったのか、
まだ週初めだというのに不調です。
気候の変わり目、どうぞ皆様、
体調にお気をつけくださいませ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
03.28
Mon

使っている調味料も、
地元の店で取り扱いされているものも増えましたが、
価格の差がなければ、まとめてネットで購入した方が
送料もクリアされるので、
ネットで購入するものも定着しています。
できることなら地元のお店で日用雑貨にしても
購入できれば良いけれど、
お洗濯にも洗濯槽掃除にもキッチンでも使っている酸素系漂白剤
これにしてもドラッグストアで取り扱いがない。
メーカーのソレ専用のものしかなかったり。
区別しないで使えるものの取り扱いが
なぜにないんだろうって思います。
大人の事情があるのでしょう(笑)

なので、ネットじゃなきゃ買えないモノもありますが、
ネットショッピングの楽しさもあります。
実店舗で、手にとって買う楽しみとは別に、
欲しい時にいつでも買えるということも、
ストック多く持つ必要もなくなるのでいいですね。

洋服や靴など、試着しないと・・って心配もありますが、
ネットでもお世話になったりもします。

+


リピートしているモノを-
数々ありますがピックアップしてみました。

初めて手にしたのは、7、8年前でしょうか。
七分袖の着心地が良かったので、
半袖も手しました。
選ぶ色も決まった色なのですが、
着倒してはリピしています。






お味噌汁だけでなく、
煮物、お好み焼き、お漬物、
和風パスタなど色々使っています。
自然の味が本当に美味しいです。




このニットクロスを使ってみて、
それまで気になっていたマイクロファイバークロスの
手触りがちょっと違う、と感じたこと。
一度使うと用途が広がるので、
最初ちょっと高いなぁと思ったけれど、
これはリピしたいものとなりました。




お使いの方も多いと思います。
食品からお掃除、手にも。
これは手ばなせないものとなりました。




+++++
番外編
カステヘルミのボウルとプレートを
使っているので、タンブラーもいいなって
思うのですが、タンブラーは手持ちがあるしな・・と、
お気に入りにいれたまんま(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0
03.27
Sun


まわりを包みこむように、
枝垂れ咲く雲南黄梅(モクセイ科)。

IMG_20160327-001-雲南黄梅1658


レンギョウ(モクセイ科)・・かな。
レンギョウ通りといいたいくらいズラリと満開。

IMG_20160327-002-1858.jpg



ズラリと並んだ水仙(ヒガンバナ科)も圧巻!

IMG_20160327-003-1897.jpg


知らず知らず黄色を求めているのは、
ストレスを抱えているからなのか、
それとも逆に心が明るい時なのからなのか。

vitamin color



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
03.26
Sat
葉挿ししたグラパラリーフ
赤ちゃんの頃はコチラ

二股にわかれた仔もいますが-

IMG_20160326-001-1914.jpg


成長してきて日に当てようと、
2、3日前にベランダにだしたら、
真ん中あたりから紅葉してきました。

IMG_20160326-002-1917.jpg

IMG_20160326-003-1919.jpg


ひょろひょろ感が心配になってきました。

IMG_20160326-004-1921.jpg

ぷっくら肉厚に育つかしらん。
だって食用ですから(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
03.25
Fri

たくさんモノを持っていた頃-
持っても持っても尽きることのない物欲が
ものすごく強かった頃-
全てとは言わないけれど、
手に入れるまでのワクワク感が持続せず、
手にいれたことで満足してしまうことが多かった気がします。
それでも物欲が尽きず。

要らないモノを手放してから、要るもの、使うもの、
好きなもの、そんなふうな暮らしをするように。
それでも、モノの持ち方が変わっても
必要不可欠なモノだけでなく、
イイナ~、欲しいなぁ~というモノは、
それなりにでてきます。
一通り揃っているものでも、
手持ちのモノがあっても、
欲しくなったりします。
そういう気持ちは自然の流れ。
ただ、そこからの気持ちは以前とは違い、
安易に手にいれなくなったこと。
捨てるときの事を考えるようになりました。
とくに大物は、捨てる時も大変。
便利なモノは便利だけれど、
すぐには飛びつかなくなりました。
だから「消費」ということだけを考えると、
前よりはモノは買わなくなったかも。
まずは使い切ることから-
そして修繕して使いたいと思うかどうか。
修繕費がべらぼうに高かったら、
その時の判断に任せます。
買い替えの選択肢もあるわけで。

断捨離して)考える時間が持てた-
そんなふうにも感じます。
そして-
手にいれて終わり、じゃなく、
手にいれてからも心地よく使ったり、
愛おしく思えるモノを選ぶようになったかな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

03.24
Thu
我が家のキッチンタオルの遍歴。

最初はフェイスタオルを使っていましたが、
中央で折ってかけていると、
手を拭く部分がほぼ同じで、
そこだけが黒ずんできました。
煮洗いで対処するものの、
手を拭く範囲を考えると大きなタオルは
要らないと思って、ワッフルリネンの生地で、
小ぶりなサイズで作っていたものを使っていました。

20160324-003-P1100565.jpg


ワッフルリネンにしたのは、
濡れても乾きやすい、吸水性が良いという点。
ですがこれも使っていると、ポコッとしたワッフルが、
ぺったんこになってグショっとなって、
何度も取り替えしなければならなくなりました。
だましだまし使っていたのですが、
おうちにあったハンドタオルで代用してみると、
サイズ的にも吸水性もよいではないの。

IMG_20160324-001-1905.jpg

でもこれは4senses interior scope version.Rのノベルティだったかのもの。
一枚では足りないので、同じものを探しましたが、
今は販売されていないようで。
なので、洗い替えはまだワッフルリネンも併用することに。


しょっちゅう使うことがなかったハンドタオル。
毎日使うキッチンタオルとして、
出番が多くなりました。

IMG_20160324-002-1911.jpg


実のところ、自分で作ったキッチンタオル、
くたびれたとはいえ、破けたわけではないので、
掃除用に格下げするには、まだ愛着もありました。
なので一度に全部(といっても3枚)交換することなく、
併用という形で使うことで、新たに買わずにすみました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
03.23
Wed

あら、ソシンロウバイにそっくりな花。
ソシンロウバイはコチラ

似ていません?

IMG_20160323-001-1850.jpg


流石にこの時期に蝋梅はないだろうと思いましたが、
レモンイエローの花びらを見ながら、似ているなぁと。

IMG_20160323-002-1851.jpg


たぶん、、、ヒュウガミズキ(マンサク科)だと思われ。
先日のこともあって自信なさげです( ´艸`)

IMG_20160323-003-1844.jpg


今年は毎年、愉しみにしていたミモザの木が、
なくなってしまって黄色の花の愉しみが
ひとつ減りました。
洋服とか身の回りの雑貨もですが、
黄色のものは持っていませんが、
黄色の花を見ると、やっぱり力をもらえそうな気がします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
03.23
Wed
以前から眠る時はマスクをしています。
最初は息苦しさを感じたこともありますが、
慣れてしまえばマスクなしでは違和感があるほど。

風邪を引いてから、日中もマスクが手放せません。
ふだん使っているマスクは、1箱30枚いりの不織布の
プリーツタイプのマスクです。
ですが、マスクを忘れて通勤途中のコンビニで購入。
3枚入でほぼ、1箱30枚いりのマスクと同じ価格。
ふだんの価格を思うと、
高いなぁ、が正直な感想でした。
背に腹を変えられず購入したわけですが、
そのフィット感の良さに驚きました。
ふだん使っているマスクも小さめサイズで、
耳紐もやわらかめ。プリーツ部分も一見
違いはわかりません。
でも装着してみるとその違いは歴然。
ふだんのはできるだけ密着させるように
あれこれ微妙な調整をしていますが、
それがほとんどない、というか、
ピッタリだったのです。
たまたまサイズが合っただけといえばそうなのですが、
頬の隙間軽減。つけたときから快適でした。
今まで、値段の差について深く考えることもなく、
性能とかもほとんど気にせず。
小さめサイズで廉価なマスクを選んでいました。
とはいえ、毎日使うには・・もったいない。
風邪を引いた時ぐらいは、
ちょっと奮発しようか・・などと思ったほどです。
つけ心地の違いがあるなんて。
値段の差はソコなのか、と思ったのです。

でも-
以前から使い捨てのマスクについて、
もったいないなぁと感じていました。
使い捨てだからゴミになるし・・・と。
昔は、繰り返し洗って使っていたよね~と
ガーゼマスクが懐かしくも。
しかもマスクの中に折りたたんだガーゼを敷いて
使っていました。いつの頃からでしょうか、
使い捨ての不織布のマスクが登場してから、
ガーゼマスクを使わなくなってしまいました。
ですが、昔ながらの洗い替えできるマスクを
復活しようかと色々見ていました。
そんななか、使い捨てのマスクの違いを
知ることとなりましたが、
用途によってはガーゼマスクだと
不向きなこともあります。
風邪を引いたり、喉の乾燥予防には、
ガーゼマスク。
花粉症対策、風邪予防、防御効果を
狙うなら、不織布マスクが良いようで。
マスクの使い分けをした方がいいのかもしれませんね。

たかがマスク、されどマスク。

+++++

今治タオルを使ったマスク




立体リネンのマスク




就寝時に





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
03.22
Tue

空に手が届きそうなくらい、
背の高い樹を見上げるとコブシが満開でした。
でも遠くから見ると、桜のようにも見えました。

IMG_20160322-001-1812.jpg



以前は街路樹で見かけたコブシを、
ハクモクレンかコブシかと区別できずにいました。

IMG_20160322-002-1805.jpg


木蓮と違ってコブシびらの質感は、
柔らかくてしなやかな感じがします。

IMG_20160322-003-1806.jpg


後姿のピンク色がアクセントですね~。
こちらから見るのもまたいとし。

IMG_20160322-004-1808.jpg


天高く咲くコブシを見上げていると、
モヤモヤもすーっと引いていく気がします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
03.22
Tue
紅梅というといつも濃い色の桃色、
もしくは淡いピンク色の梅が、
頭に浮かびます。
紅梅より白梅のほうが撮る機会がありましたが、
もう梅は終わりだろう・・・と思った矢先-


花札に描かれているような真っ赤な梅に出会いました。

IMG_20160322-001-1803.jpg


ここに鴬がいたら、「梅に鴬」ですね。

IMG_20160322-002-1804.jpg

実際、梅の花によく見かける緑色のボディに
目のまわりが白い鳥は鴬ではなく、
梅の蜜が好きなメジロで、
鴬は灰色っぽくてくすんだ色をしています。

森の中で、鴬の声は聞こえても、
姿を見かけたことがありません。
よほど用心深いのでしょうね。


話しはそれてしまいましたが、
こんな赤の梅は、初めて見ました。
ほんと花札の梅のような色に、
目が覚めました。

+++++

追記訂正:
コメントをいただいて、ボケかも・・とあらためて思い、
調べるとやっぱりボケのようです。
間違って真っ赤な梅だなんて、思い込みで記事にしてしまい、
大変申し訳ありません。
私がいつも見ていたボケの花で、
真っ赤なのを見たことがなくって、
この花を見たとき、すっかり2月の花札が浮かび、
梅と思い込んでしまいました。
m(_ _)m




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
03.21
Mon

三連休最後の日となりましたね。
私は平常どおり、なので仕事です。

昨日、トレッキングに。

山の中でヤマブキの花をみつけました。

IMG_20160321-001-1794.jpg



え、もう!? ちょっと驚きました。
なんか例年に比べて早いような気がします。

IMG_20160321-002-1796.jpg


暖かくなったと思ったら、
また寒くなったり(月曜は寒いようですね)。
でも確実に日に日に本格的な春が、
訪れているのを感じます。
街路樹のコブシが芽吹いて、
風が吹いているけれど、
冬のそれとは違う、春の風。
冬のグレーの世界から、
色が増えていく春を待ち焦がれて-

ヤマブキ 花言葉:待ち焦がれる



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
03.20
Sun
紫木蓮が咲いていました。

IMG_20160320-001-1601.jpg


帽子をかぶったようにも見えて、

IMG_20160320-002-1604.jpg


ちょっと可愛い。

IMG_20160320-003-1733.jpg


背が高い紫木蓮、
なかなか上からの姿が見られないので、
真上から見られたのがなんだか嬉し。

IMG_20160320-004-1737.jpg


木蓮の花はあっという間に朽ちたり、
花びらが落ちたりするので、
今が1番美しい時期なのかも。
紫木蓮はハクモクレンと違ってずっと半開き。

IMG_20160320-005-1609.jpg


ちなみに-
ハクモクレンは朝に開き、
夜には閉じるとそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
03.19
Sat
ここにしようか-

IMG_20160319-001-1673.jpg

落ち着き先をみつけたもよう。


邪魔してごめんだけど撮らせてね。

IMG_20160319-002-1687.jpg


じっと観察していたら、ペロペロ。

IMG_20160319-003-1689.jpg


気がすんだかい?

IMG_20160319-004-1692.jpg


ボール遊びの音を聞いてはビクッとして、
頭をもたげながらもうつらうつら。

IMG_20160319-005-1703.jpg


ニャンコの手、たまらんわ。

IMG_20160319-006-1708.jpg


カメラ慣れしているのか、
時々ポーズをしてくれるのだけど、
なかなかタイミングが合わず。

プイっと向いてしまった。

IMG_20160319-007-1709.jpg


++++++
家でペットが飼えないので、
外で見つけるとついつい長居をしてしまいます。
野良ちゃんのわりに、全然逃げないし、
えらく人馴れしていると思われ。
時々誰かがごはんをあげているのかな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
03.19
Sat

IMG_20160319-1657.jpg


増えすぎて死蔵品となったモノを断捨離するまでは、
あまり自分の暮らし、について考えることもありませんでした。
ただ惰性に暮らしていたというか、
暮らすというよりただ生活している-
そんなふうに毎日を過ごしていたように思えます。
深く考えることもなく、
見て欲しいと思ったモノを手にいれ満足して、
飽きたら忘れてしまい、また新しいモノを手にいれる。
そんな繰り返し。
モノに対しても安易な考え、
自分の持ち物に対しても愛着を持って使うというより、
モノに振り回されていた、そんな感じでした。
ストック品はあればあるだけ安心感が増して、
結局使い切れず賞味期限切れがでたり。
モノの管理をするということも考えず、
いきあたりばったり的でした。
口にいれるものなのに、しっかり見ないで選んでいたり。
モノだけでなく、家事にしてもとりあえずこなし、
掃除にしても新しい洗剤がでればそれに目がくらみ、
収納にしても狭い、小さいといったような不満が口につき、
広ければ、大きければ問題解決できると思っていました。
でも結局器を広くしたら広くしたで、
中に入るモノも増えて、また狭いと嘆く。
負のスパイラル。
そぎ落としていくと、少しずつ大事なことが見えてきました。
最初は処分してしまいたかった古びた家具も、
見方が変わったり。古くなった良さに気づいたり。
今まで見向きもしなかった足元の小さな花に、
すごい名前がついていると知ったり。
道具も手入れをして使うと永く使えることや、
好きじゃないものは、ぞんざいな扱いをしても、
好きなものは丁寧に扱うことを改めて感じ。
色々な意味で自分の暮らしと、
向き合えるようになった気がします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0
03.18
Fri



IMG_20160318-001-1528.jpg



IMG_20160318-002-1534.jpg




IMG_20160318-003-1535.jpg


ブロ友さんからいただいた葉書に書かれていた-
・・・・・・・・
人生おもうようにならなくて・・・
それでも 今持っている幸せをありがたく受け止めたい。
そして自分を励まし労りながら暮らしていきたい。

思わぬ時に言葉をいただいて、
心に深く残りました。
ありがとうございます。


++++++++++
クリスマスローズ 花言葉:いたわり



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
03.18
Fri

さくら茶。

IMG_20160318-001-1592.jpg


八重桜の塩漬け-
塩を落としてカップにいれてお湯を注ぐと、
ふわっと花開く。

IMG_20160318-002-1590.jpg


心がざわざわする時、
カフェイン抜きのもので、
かといって白湯では物足りず。
そんな時はさくら茶。

塩味がクセになりそう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
03.17
Thu

我が家の懐中電灯-

IMG_20160317-001-1584.jpg

それまでは一般的な黒いボディの懐中電灯。
ボディは大きなわりにLEDではなかったので、
あまり明るくありませんでした。
それでも、5年前の震災があった後の、
輪番停電の時、ランタンも持っていなかったので、
あまり明るくなかったとはいえ役に立ってくれました。

ただ、頻繁に使っていたものでないのと、
経年劣化で、ボディの一部に使われているゴム部分が、
飴のようにベタベタになって、
埃がついて取れなくなって汚くなってしまいました。

点灯しなくなったわけではありませんが、
明るさが気になっていたこともあり、
いつだったか新しいものに買い替えしました。

直径5mm高輝度白色LED4個
防滴構造

IMG_20160317-002-1585.jpg

電池:単1形を4本使用。
アルカリ電池で連続使用時間は約55時間とのこと。

IMG_20160317-003-1586.jpg

ストラップがついているので、
吊り下げての使用も可能。
280グラム(本体のみ)と重くなく。

買い替えてから災害もなく、
実際に使っていませんが、
以前のものと違って明るいのは言うまでもなく。

私は昔震災で真っ暗の中閉じ込められた
経験しているので暗闇が苦手です。
いざという時、さっと使えるように、
引き出しにはいれておらずそのまま寝室に置いています。
だから以前の黒い懐中電灯も埃がつきやすかったかも。
でもこちらはゴム部分がないので、
さっと拭けるのでベタベタ知らずです。


    



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
03.16
Wed

こんなに近くに・・ ルリビタキかな。

IMG_20160316-002-1448.jpg


メーテルリンクの青い鳥のモデルの鳥は、
鳩と言われたりしていますが-
青い色のルリビタキを思わずにはいられません。

20160316-004-P1060803.jpg
(こちらは過去に撮ったルリビタキです)


鳥のオスは華やかだけど、
メスは地味な色が多いですね。

真っ青じゃなくて微妙な色。

IMG_20160316-001-1451.jpg


見かけたルリビタキ。
真っ青じゃないからメス?って思ったのですが、
若鳥の♂のようです。

IMG_20160316-003-1449.jpg


やがて綺麗な青色の成鳥になるのでしょうね。

なぜだかルリビタキを見ると、
ちょっぴりHAPPYな気持ちになれます。
ささやかな日常の暮らしのなかで、
嬉しいことが見つかりますように。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
03.15
Tue

ちっちゃな友へ-

桜が咲きましたね。おめでとう!
辛いことを乗り越えて、ほんとうによく頑張ったね。

IMG_20160315-002-1521.jpg
カンヒザクラとマメザクラからつくられたオカメザクラ


まだまだ可能性を秘めている蕾のあなたは、
ハクモクレンのように上へ上へと伸びて、
花開いてくださいね。

IMG_20160315-001-1543.jpg


本当におめでとうございます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

03.15
Tue

我が家の食器洗い用のスポンジ。
私はびわこふきんを使用していますが、
夫は泡たっぷりで洗いたい派なので、
びわこふきんは使っていません。
なのでスポンジが必要です。
そういうこともあって、
1つに絞れてないので、
不経済と思いつつ今に至っています。

その食器用のスポンジは、
いまは夫が選んでいます。
100円ショップで買ったスポンジも、
お買い得だと思っても、
すぐにヘタって交換時期が短かったりして、
結局お得でもなんてもなかったり。
ホムセンでよさげと思って選んでも、
持ちやすさと泡立ちさ、ヘタレ具合、
どれもリピートするに至らず。
結局次はまた違うスポンジを選ぶという、
ジプシーになっています。

我が家は液体石けんを使用しているので、
一般的なスポンジが泡立ちにくいのかもしれません。
石けんを使用するならあのスポンジだわね。
ということで-

私自身もびわこふきんを使用する前は、
スポンジでジプシーしていた時に、
使ったことがありましたが色がネックで。
ですが、ここは背に腹変えられない。


IMG_20160315-001-1580.jpg
パックスナチュロン キッチンスポンジ



もう一度使ってみて、
夫も私も感じたことは-
やっぱり泡立ちが良い。ヌメらない、水切れも良い。
柔らかいのにヘタリにくい。
我が家は束子を使っているので問題ないですが、
フライパンなど焦げたものがある時はちょとと不向きかな。

IMG_20160315-002-1581.jpg


ブロ友さんのところで知った人気あるスポンジも、
気になりますが、今のところ色が選べないスポンジですが、
機能重視で満足しています。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
03.14
Mon

うっかりすると見落としてしまいそうなくらい、
ちっちゃな花が咲いていました。

キクザキイチゲ キンポウゲ科

IMG_20160314-001-1483.jpg


重なりあった落ち葉の中から、
ひょこんと顔をだして春を告げていました。

ミスミソウ  キンポウゲ科

IMG_20160314-002-1494.jpg


我が家のミセバヤもまたたくさんの仔たちが、
顔をだしていますが、こんな落ち葉の中でも、
ミセバヤがいたんだねーってびっくり。

ミセバヤ ベンケイソウ科

IMG_20160314-003-1501.jpg


カタクリの蕾が落ち葉をかきわけて
伸びてきたって感じ。

かたくり  ユリ科

IMG_20160314-004-1484.jpg


こうしてみると、カタクリも、
葉っぱのなかで守られている感じがします。

IMG_20160314-005-1486.jpg


少しずつ、少しずつ、
積み重なった落ち葉を押しのけるかのように、
姿をあらわしてきた植物たち。
静かに「その時」が来るまで、
じっと息を潜めて時を待つ-

+

この寒さももう終わりかしら・・と思っていたら大間違い。
月曜日の気温、真冬並みの予想でびっくり。
しっかり防寒しないと~。
短い周期で天気も変化するようで、
体調を崩しても致し方無いような・・。
風邪をひいている私が言うのもなんですが、
どうぞ皆様、お気をつけくださいませ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
03.13
Sun

春を告げる花はたくさんありますが、
三椏もそのひとつですね。
黄色の花はビタミンカラーで元気がもらえそうです。

IMG_20160313-001-1370.jpg


こちらはオレンジ色の赤花三椏。

IMG_20160313-002-1374.jpg


ついこの間は初夏のような暑さだったのに、
ここ数日、また寒い日が続いています。
気温の変化に体がついていけません^^;
ここへきて風邪っぴき。
色々とついてないなぁと愚痴ってみる。
沈んだ気持ちを滞留させてもよろしくない。
焦らずとも、前へ前へと気持ちを向けて。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
03.12
Sat

とくに理由があるわけではないのですが、
常備菜を作ることが少なくなりました。
寒い頃、野菜をたくさんとりたいからお鍋だとか、
そんな理由も無きにしも非ず。
でも季節が変わって、お鍋も少なくなったのに、
保存容器がフル稼働することがないのです。

+

先日、ブロ友さんが朝食用のサラダ用として、
作りおきしている記事を書かれていました。
そういえば、メイソンジャーを購入した時も、
その当時流行りのサラダは作らず、
スポンジケーキといちごを詰め込んだり、
はと麦をいれたり、その他の保存用で使用。

+

我が家の平日の朝食は、
ごはんにお味噌汁に魚、
といったものでなく、パン食です。
コーヒーやヨーグルト、果物程度。
完全なる野菜不足です。
朝は食べるのも後片付けも手早くできるように-
夫が葉もの野菜はなくても問題な~いと言うのをいいことに、
甘んじている部分もあって、サラダもなしという有様。
2人暮らしの気ままさがでていますね。

+

前出のブロ友さんのサラダの作りおき、
前夜にセットして冷蔵庫に。
手の混んだものでなくても、
ちょっと作っておくだけで食卓に並べられる。
なんで今までズボラをしていたんでしょ、ワタシ(笑)
野菜摂っていますか?
って聞かれたら摂っています~って言うものの、
夜がメインでお昼も野菜を摂らなかったりするので。
お弁当最近ご無沙汰してるし^^;

+

お弁当も栄養のバランスだけでなく、
「ご飯」を摂り入れていることも良いしね。
お弁当のごはんやおにぎり、
冷たくなったご飯がいい働きをしてくれる!
冷ご飯ダイエットでもあったように、
ごはんを冷ました時に増える、
難消化性でんぷんが大腸まで届き、
腸をきれいにしてくれる・・・
食物繊維のような働きですね。
便秘対策にも勧められれいるそうです。
冷ご飯、良いんですよね。
なので決して温めなおしたらダメなわけで。

気分的なものかわかりませんが、
お茶碗に冷ご飯をそのままよそうと、
なんだか食べる気もそそられないのだけれど、
お弁当やおにぎりだと気にならない。
なんででしょうね、不思議なものです。

お弁当がめんどくさかったら、
おにぎり握ったらいいじゃない!
おにぎりの中の具材-
クエン酸の働きで胃腸を活発にする梅干し、
食物繊維が豊富な昆布。
なんだか昔からある食材ですね。
近年、欧米化の食生活が増えましたが、
古来の日本食スタイルだと、
ひょっとして便秘がなかった!?
なーんてね。
でも時々、思うんですよね。
昔からずっと食べ続けられているもの、
理に適ったものが多いんじゃないかって。

line19.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
03.11
Fri

IMG_20160310-001-1391.jpg


2011年 3月11日 14時46分18秒


IMG_20160310-002-1396.jpg


それぞれの胸にそれぞれの想ひを込めて-

合掌




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

03.10
Thu

昨日、病院での検査が終わって、
帰りに立ち寄ったスーパーで。
めったにこういうのは口にしないのだけれど、
疲れたせいか、甘いものが恋しくなったのと、
昔のと違う?リニューアルされてたの?
って驚きで手にしたお菓子。

パッケージとかそういうの見ないで買ったので、
気づかなかったのですが、
箱の底にニャンコの写真のシールが
はいっていました。

IMG_20160310-1408.jpg

どうやらキャンペーン期間中、
岩合光昭さん撮影のシールが、
1箱に1枚シールがついているようでした。
全22種類あるようです。

写真のニャンコの表情も癒やされるのですが、
添えられた言葉、
終わったことは忘れよう

なんだか今日の私に言ってくれてるんだろうか。
なぁんて自分に都合のいい解釈をしましたが、
なんてタイミング良く・・・って思ってしまって。

なんども読んでみる。

終わったことは忘れよう

終わったことは忘れよう

終わったことは忘れよう

終わったことは忘れよう



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

03.09
Wed

数年前、金子由紀子さんの著書、
「スッキリ落ちついた暮らし68のヒント」
 ひとつずつ、少しずつ変えていく
を読んで今でも印象に残っていることが
いくつかあります。

毎日必ず使うものを自分の好みにすることで、
日常生活の満足度がグンと底上げされ、
今まで気づかなかった小さな不満が解消される-
好きでもないものを使うことは、
知らず知らず満たされない気持ちを生み、
それが欲しくもない買物に走る習慣になっているかもしれない-
そこには、結構いただきものが多い、
タオルと石けんについて、
それらを自分で買おう、と書かれていました。
たかがタオル、されどタオル。
ある日どうでも良い、なんでも良いと思って
使っているものでも、これだ!と思うものを選んで
使ってみることは目から鱗です。

色々な価値観がありますが-
私もふだん使うものを大事にしたい
と思うようになってから、
好みのタオルや布巾を使うことで、
手入れをしながら、大切に使いたいと
思うようになりました。

色々なモノも、
少ない数でも、自分の好みのものを使うことで、
大量に所持していた時よりは、
少なくなったことでくたびれ度が増え、
使いきった感がでました。
なので処分する時の、
まだ使えそう・・・という使いもしないのに、
執着心が減り処分しやすくなりました。

また、金子さんの著書のなかで、
スッキリした部屋にするために、
ものはなければないほうがいいのでしょうか?
というところでは、
スッキリした部屋を求めるあまり、
ものを減らし、その結果我慢大会のように
なってしまっては本末転倒と書かれています。
ものが少ないほど爽快だけれど、
暮らしを自分らしく楽しいものにしてくれるのも、
ものだから、と。
暮らしに必要なある程度のものを持ちながら、
スッキリ暮らすコツは、
「モノを減らすのではなく、ノイズを減らす」ことだと。
ものがたくさんあることより、
ノイズとなるものがたくさんあることが問題なのかもと
記されていました。
ノイズ、自分の暮らしにふさわしくないもののこと。
深く考えないで手に入れたものだとか、
自分の意思で選んだのではないキャラクターものだとか。
いきがかりでもらったもので溢れるもの、
それを撤去していくことですっきりした部屋が生まれると。

好みの問題もあると思いますが、
殺風景な部屋より、
人が暮らしている感のある部屋、
いいなと思います。
すっきりさせたいけれど、
それだけじゃない、やっぱり、
好きな雑貨で心が潤ったりします。
なので上手にノと向き合ってつきあっていきたい。
必要なものは人それぞれ違うから、
自分の軸をもってスッキリした暮らしを
したいなぁと思っています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

back-to-top