09.30
Fri
                               
カタログのコラム。

消耗品のつめかえのことについて
書かれていました。

消耗品のつめかえ。
使い捨てと比べ、ひと手間かかることを面倒と思うか、楽しみと思うか。
・・・・・
わざわざ容器に移したり、つめかえたりという作業は、
忙しいときにはあと回しにしたくなるかもしれません。
・・・環境のために少しでもできることがあると実感できるのは大事なこと。
その積み重ねが大きな結果をもたらす。
意識的に、積極的にエコライフを楽しんで見ませんか。
・・・・・心に余裕ができれば、毎日の暮らしも豊かに感じられる。



我が家もつめかえのものを買っていますが、
時々、品物によっては本体がお試しサイズとして、
量も多くてお買い得だったりすることがあります。
そういうときはつい、算盤はじいてしまって、
そちらに手がのびることもあります。^^;
エコライフじゃないですね(笑)
メーカーさんの幅広く商品を知ってもらいたい、
手にとってもらいたいから、
詰替よりお求めやすい価格になっているのかもしれません。
リピーターに優しくない、なんて思ったりするから、
エコライフしてま~すとはエラソーに言えない(> <)

積極的にゴミをだそう、とも思わないし、
できるだけゴミは少なく、を意識しつつも、
徹底して突き詰めるタイプではありません。
完璧を求めるあまり、長続きしないなら、
多少ゆるゆるであっても、
長続きする方が良いと考えます。
いつもの如く、「ゆるゆると、できる時にできることを」精神です。

+





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
09.29
Thu

曇天ですが-
                     

IMG_20160929-001-6660.jpg



彼岸花には明るい日差しより、
どこか薄暗い方が似合うのかも。

IMG_20160929-002-6669.jpg


葉も茎も枯れた後、葉っぱが伸びる。
咲き方が逆なのも妖しいうちのひとつか。

IMG_20160929-003-6676.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
09.28
Wed

IMG_20160929-6724.jpg
                                                                    

先週は肌寒いと感じる日もあったのに、
今週はまた蒸し暑さが復活したというか、
湿度が高く、エアコンの除湿に手が伸びる。

いずれ「寒ぅ~」と言う季節も
あっという間にきそうだけれど、
その前に、暑くもなく寒くもない、
過ごしやすい短い季節を楽しみたい。

+ + +

ふだん読まないジャンルなのですが、
紹介の一文が気になり手にした小説。
敢えてタイトルは書きませんが、
ホラー・サスペンス大賞の作品でした。
読み出した時は、ふむふむ、という感じで、
実際、こういう事件があるかもしれない、
と思いながら不気味さに引き込まれていきました。
ラストの描写がなんともいえない、
ちょっと吐きそうな。
けれど、アレハイッタイナニ?という思いが残り、
消化不良感が否めず。
そんな小説でした。

+


気持ち変えて-

ページをめくりながら、
暮らしのヒントだったり、
こんなふうにできたらいいなぁと、
妄想の世界に浸ったり。
まったりした時間を楽しむのもいいな、と。

+

捨てられなくても、すっきり暮らす。

物が多くても狭くても大丈夫、
収まりのいい住まい方-




+

ページをめくると-

年を重ねると「もうこれでいい」「こうでなくちゃ」という
あきらめや思い込みにとらわれてしまうこと、ありませんか?
・・・
自分らしさを大切にしながら柔軟で、変わることを恐れない。
・・・
「なりたい自分」に近づけるのでは・・・





+

大原照子さんの暮らしのための10のメモより-


01.道具は色々引き算
・・・・
09.物は少ないからこそ、新陳代謝は活発に
 「物をもたない」ことは、「物を買わない」ことではない、
と考えていた大原照子さん。
・・・・・・
「・・・いつかまた流行るかも」と温存していても、
数年後の流行りは以前のものとは微妙に違う。
だからシーズンで一度も着なかった服は手放して、
新陳代謝を促して。





+

安心の一冊。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
09.28
Wed

IMG_20160928-6727.jpg


専業主婦であれ兼業主婦であれ、
独身であれ既婚であれ、
ワーママであれ、ノンママであれ、
それぞれの生き方があります。

年齢が近かったり、
子供が同じ年齢だったり、
親と同居してその苦労があったりだとか、
パート、派遣、正社員、など働きかたであったり。
共通点が見つかると親近感を覚えたりもします。
けれどひとたび歯車が違えば、
共通点が多くなればなるほど、
逆に、それが妬みになることもあるかもしれません。

妬みの矛先は様々。
お金やモノというものだけに限らず。
女性ならではというか、
同じ年齢なのに若くみえる、老けて見えるなど。
歳を重ねていくと、そういうものはなくなるのか?
といえばそうでもないような。

他人と比べるとキリがなく。
暮らし方だって家族構成だって違う、
生活水準だって違う。
他人と比べて優越感に浸る?劣等感に陥る?
もともとのベースが違うのだから、
違いがでて当たり前の話で。
そんな基準で比較したところで意味がないような。

他人は他人。自分は自分-

比べたところどうなるものでもなし。
自分の価値基準を持つことで、
人と比べることもなくなる。
自分の生き方を否定するより、
なりたい自分、こうしたい、ああしたいと思う暮らしがあるなら、
それに向かって努力すればいいし。
自分の暮らしを楽しんだ方がずっとずっとイイ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10
09.27
Tue
                      
                                  
辛くない青唐辛子で常備菜を作りました。

IMG_20160927-001-6740.jpg


ビッグサイズの青唐辛子だったのでカットしました。
カットする前の写真撮り忘れたのですが、
中を割ったらピーマンか!というくらい種がぎっしりでした(笑)

胡麻油で炒め、水、砂糖、醬油、味醂、をいれて煮詰め、
鰹節をいれて水分調整してできあがり。
(めんつゆがあれば、水とめんつゆで簡単に)

IMG_20160927-002-6745.jpg


冷蔵庫で1日冷やしてからどうぞ^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
09.26
Mon
                                   
               
茄子の花のような紫の小さな花を見つけました。
大きさはずっとずっと小さい。

IMG_20160926-001-6683.jpg


しかも赤い実がついていて形が可愛い。

IMG_20160926-002-6681.jpg


実にくだらないけれど-
花と実が同時に見られたのもなんか得した気分。

IMG_20160926-003-6684.jpg


調べたら長葉枸杞(ナガバクコ)でした。
クコの仲間(ナス科)。
クコの花、実すら見たことがなかったので新発見でした。
マクロレンズを持ち合わせてなかったので、
花の中を覗くことができず残念(> <)


昨年もこの場所に来たことあるのに、
見たことなかったなぁ~。
気づかなかっただけかな。
また来年、もうひとつ楽しみができました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
09.26
Mon


IMG_20160926-6733.jpg
                                                              

やっと晴れ間が見えた日曜日。
それでも時折、パラパラと降ってきたりもしましたが、
本降りにならずほっ。

+

昨日は寝覚めの悪い夢で目が覚めた。
ふぅ~と溜息がでてしまいました。

+

空を見上げれば、うろこ雲。
すっかり秋空になっていました。
今年もあと四分の一。
ラストスパート。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
09.25
Sun

先日の106万円の壁の記事の追記記事です。

今回の改正でご主人の扶養範囲で働く選択をした場合、
週19時間程度に抑えなければなりません。
これまで130万円以内(社会保険の扶養範囲)で働いて、
雇用保険をかけていても、今回の改正により、
106万円以内で働くという選択をすれば、
当然ながら雇用保険の加入条件に満たないということで、
(雇用保険の加入条件が週20時間以上)
今後退職しても失業保険を受けることができないですね。

社会保険加入の条件を、
130万円から106万円に引き下げるなら、
雇用保険の加入条件も引き下げにしないのかしら。
まぁ、しないでしょうが。
130万円の引き下げにするなら、19時間程度(年収106万)でなく、
なぜ雇用保険と同じ、週20時間で社会保険加入にしないのか、
ふと疑問に思いました。
雇用保険と同じにしないのには、なにか理由があるんでしょか。
勝手な想像ですが-
これまでどおり雇用保険に加入したいなら、週20時間以上働いてね。
で、週20時間ぽっちで社会保険加入だと手取りも少なくなると思うなら、
時間増やしてもっと働いてねって話なんでしょう。

それと-
今まで雇用保険をかけていた人が、
今回の改正で106万円以内という選択をすると、
かけていた雇用保険、無駄になっちゃうってこと?
ま、それが嫌なら、雇用保険の加入条件に満たす時間働いてね。
って結局いきつくところはそこなんでしょうね。

改正が良いとか悪いとか、そういうことでなく、
ひねくれた見方をすれば、
ていよく女性のために・・とか、女性が働きやすくするためにと言われていますが、
(もちろんこれまでより、働きやすくなった、
社会保険に加入できるようになって良かったと思う人もいらっしゃると思いますが)
とどのつまりもっと働いて税金収めてねってことなんでしょうね。

+

今回の社会保険加入条件の引き下げと雇用保険を考えてみて、
なんか釈然としないというかモヤっとしたものを感じました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
09.24
Sat

夫の会社で、備蓄されていた保存食が、
新しいものと交換するということで、
社員に配布がありました。
まだまだ期限のあるものもありましたが、
賞味期限がきれていたものもありました。
そのなかに缶入りのパンがあり、
味わったことがなかったので、
自己責任のもと食べてみることにしました。

5年保存のパンの缶詰
我が家の非常食はごはん系のものばかりで、
パンは備蓄していないので食べたことがありません。

IMG_20160924-001-6644.jpg


蓋を開けた時、ポン!と、
びっくりするような音がしました。
事前に聞いていて良かった。

逆さまに2個はいっていました。

IMG_20160924-002-6645.jpg


見た目マフィンっぽいです。

IMG_20160924-003-6647.jpg


中はこんな感じです。 チョコチップいりです。

IMG_20160924-004-6649.jpg


正直な感想ですが、
超美味しい~とは言えませんが、
5年保存できる非常食として、
固い乾パンもいいですが、
柔らかいパンをいただけるのは、
これはこれでありがたいものだと感じました。

食感はもさもさ感があります。
5年も眠っていたから?ではないと思いますが、
水分がとられます。
ふだんの生活で食べるパンと比べると、
不味くはないけれど、旨旨ということではなく。
けれど、長期保存ができるパンは、
やはり備えに置いていきたいと思えるものでした。

+

ボローニャのデニッシュパンも
非常食用として缶詰になっているんですね。
こちらは3年ですが、味が気になります。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
09.23
Fri

以前から議論されていた配偶者控除の見直し。
早ければ2017年から配偶者控除が廃止され、
新し制度が導入されると言われています。

それより早く社会保険の方も、今年の10月から、
条件付きではあるものの、パートの社会保険加入が、
130万円から106万円に引き下げられます。
いわゆる130万円の壁が106万円の壁。
106万円を超えると、社会保険が旦那さんの扶養から外れる
というものです。対象となる人は負担も大きくなります。
今回は従業員が501人以上いる企業になっていますが、
いずれ段階的に引き下げられると思われ。

私の会社も該当するので、今ばたばたしています。
これまでは週30時間以上で社会保険加入条件だったのが、
週20時間以上の労働で加入となるわけですから、
社会保険に加入するか、週19時間にするかという選択を
しなければなりません。

税金や社会保険料の支払いで生じるデッドゾーンを避けるには、
年収を130万円で抑えるか、
年収を160万円以上めいいっぱい働くか、
と、言われていますが-

あらたに106万円の壁ができることで、
色々と考えなきゃいけないことがでてきました。
106万円で社会保険加入となると負担も増えます。
今の会社で働く時間を増やせるかどうかの問題や、
目先の手取りを優先にするのか、
将来の年金を見据えて働くのか、
自分の働き方を考える岐路なのかなと感じます。

+


子供を預けたりできない、介護などの事情があって、
長時間労働は難しいとかで、今の制度の現状維持を望む人もいらっしゃるでしょう。
また半面、今の制度で不公平感を感じたり、
配偶者控除が今の時代にそぐわないと感じている方もいらっしゃるでしょう。
立場が違うとその思いも異なると思います。


+


高度成長期の頃に制定された配偶者控除ですが、
時代が変わっているのも事実だと思います。
国のいう、女性の社会進出を妨げているということで、
配偶者控除の廃止が言われているわけですが、
税制改革だけで問題が解決するのかなぁと。
時間を増やして働きたくても、
企業側が保険料の負担をしたくないため、
労働時間を増やさないだとか問題は他にもあるような気がします。
税制の見直しだけでは、女性の就労が増えるとも思えず。
また、子供を持つ母の働く環境が整わなければ、
難しい問題かと思います。


+


議員さんの数を減らすとか言われていたこともありますが、
どうなったんでしょうかね・・。
国民に増税させているばかりというか、
取れるところから取っているような気がしてなりません。
また、国民が支払った税金を、きちんと明確に使われるならよいのですが、
搾り取るだけ搾り取って、何に使われたか不明ということのないように、
してもらいたいなぁと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
09.22
Thu

非常食のこと-

色々試行錯誤しながら試した結果、
我が家は完全にローリングストック法に移行できなかったというか、
向かないかなぁと思いました。

もともとカップラーメンやレトルト食品を、
あまり食べることがありません。
ですが、非常食にもとりいれてみたものの、
それらの消費期限がそれほど長くないので、
追い立てられるように、食べなきゃ、食べなきゃと
気持ちがアセアセして気を揉むことが度々ありました。

いざというときに長期保存できる非常食も、
日常食べ慣れている方が良いという観点から、
非常食をふだんの食事で消費して買い足すというこの方法も
理にかなっていると思います。
が、非常食も決して安いわけでないので、
短いスパンで消費しながら買い足すというのも、
我が家にとっては、少々ハードルが高いのです。

IMG_20160922-6641.jpg


余分なストックは持たず、管理できる数だけを持つスタイルなので、
やはり非常食とわけて考え、従来どおりの長期保存できるものを備蓄し、
消費期限を忘れないようにリスト化する方が我が家にあっている気がしました。
とはいえ、缶詰や乾麺(うどんやそば)などは、
ふだんの暮らしで活用してるので、
食べたら買い足すようにしたりしています。
お水も日常的にミネラルウォーターを飲まないので、
時々消費期限が過ぎていたということがあり、
日付を書いて管理するようにしました。

長期保存の食品も消費期限ギリギリになると、
まとめて消費するとなるとこれまた大変になってくるので、
それぞれ食べる時期をずらしながら、
うまく循環できるようにしたいと思っています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
09.21
Wed


我が家のサイクロン掃除機は、
お手頃価格故なのか、
フィルターレスではありません。
(サイクロン掃除機を購入する時、
フィルターあり、なしがあるとは思いもせず調査不足でした)
なので使用後は、フィルターをカチャカチャ回してゴミを落とし、
その後こんなふうにブラシで掃除をしていました。

IMG_20160921-001-0073.jpg

ですがこのブラシも使っているうちに、
毛先がバカボンのパパの鼻毛のように、
広がってゴミがとれにくくなってしまいました。
隙間がないので厚みのあるブラシはNG。
色々探していましたが丁度いいのが見つからず。
やはりメーカーの純正部品を取り寄せた方がいいのかなと
考えていました。

+

話は変わりますが、                           
先日、浴室の換気扇のシロッコファンが、
トンデモナイことになって、
思いの外、掃除に手間取ったことを書きました。
記事はこちらです。

キッチンと違って軽くみていましたが、
蓄積された汚れをこそぎ落とすのに、
歯ブラシではしづらく大変でした。

ま、溜めなきゃお湯かけて簡単に落とすことができますが、
キッチン(我が家はシロッコファンではない)や浴室の
シロッコファンヘラを見つけました。


IMG_20160921-002-6631.jpg


この間掃除をしたので、シロッコファンは汚れていませんが、
羽根にフィットして取りやすそうです。


IMG_20160921-003-6632.jpg

あぁ、もっと早くにこのヘラに出会っていたら!
あんなに時間をかけることなく落とせたかも・・なんて思ったり。
汚れを溜めない、と決めたから、
このヘラの出番はなさそう・・だと思うけれど、
いや、もし、うっかりした時は、
強い味方があるのでこれで安心かも。
それにしても、汚れがへばりついたところを
ごっそりかき落としたいと思う私もいるのです。(笑)

我が家はサッシヘラを愛用していて、
重宝していますが、金属なので、
傷がつかないか、不安な場所もあるので、
このシロッコファンヘラなら、
心配ないというのもいいかなと。
サッシのレールの角部分、
浴室のドアの隙間部分の掃除にも使えそうです。

スクレイパー部分。
平坦でなくこのカーブが羽根に沿うようにして、
削ぎ落ちやすいと思われます。

IMG_20160921-004-6635.jpg


角がある場所に使いやすそう。

IMG_20160921-005-6636.jpg

トイレのドアの換気口の部分にも使えそうなのと、
掃除機のフィルター用ではないですが、
耳かきのように使えそうなので、
自己責任で使ってみようと思っています。


+


職人技シリーズの製品でした。
詳しくはこちらのサイトで。


楽天さんにもありました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
09.20
Tue

時々ネットショッピングを楽しんでいます。                      
私が利用しているサイトでは、
同じのショップで一度に注文した場合、
ひとつのダンボール箱に入ってくることがほとんどです。
時々別れて入ってくる時もありますが、
稀な気がします。
でも、夫が時々利用しているサイトでは、
一度の注文でも商品が個別に配送されることが多いです。
小さなモノひとつでも大きなダンボールに入ってきます。
以前に比べて箱の大きさも小さくなった気もしますが、
この商品3つならひとつの箱ではいるのになぁと
いつもながら思ってしまいます。
ちょっとモッタイナイなぁと思う反面、
配送の関係だったり、箱を統一することで、
コストカットになるのかなとか勝手に想像したりします。
でも商品発送のスピードさには驚きます。
朝に入金したのに昼に商品が届いたのには驚きでした。

本当に便利な世の中になったなぁと思います。

+

なのですが-
我が家の場合、ダンボールを捨てたい私と
置いておきたい夫との攻防戦が繰り広げられます(笑)
とくに夫がネットで買った商品の箱。
以前は箱を開ける時ピリピリと周りをきりとって
開けるタイプだったような気がしますが、
今は小さいモノでも大きなモノでも、
ガムテで止める一般的な箱になっています。
(他にも箱の種類があるのかわかりませんが)
なので、夫が以前のものは再利用を考えることなかったのですが、
今のタイプは、私が捨てようとしたら必ず「待った」がかかります。

「置いておいて~」

「いや~もう他にも置いているダンボールあるやん~」

「使うかも、いや使うから」

と言って使うことなんてほ~んとめったにない。
けれど、渋々置くはめに。
小さな箱なら捨ててくれるんですが、
手頃なダンボールの大きさだから尚更置きたがるわけで。
小さな商品、小さな箱でお願いした~い(笑)


基本、ダンボールは捨てたい私です。
ただ、商品の箱もモノによりけりで置いているものもあります。
プリンターやPCなどの箱、カメラやレンズの箱は置いています。
実際、修理依頼する時、使わなくなって売る場合にも
箱があった方が良かったことがあったので、
(これは夫に言われて置くようになりました)
要るものと要らないものをきちんと区別して、
保管するものは保管しています。


でも、捨てたがらない性分の夫、
(これでも随分捨てて片付ける様になりました)
不要だと判断する部分が私とは微妙に違う夫と、
これからも折り合いをつけながらの暮らしも、
全て一緒の考え方より、面白いかなと思えるようになりました。
いや、でも、本音は捨ててすっきりしたいです(笑)

ie.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
09.19
Mon
                                                                                                                  
IMG_20160919-6616.jpg
                                                                                                                                                         
できる人が、できることを、できる範囲で-

背伸びしすぎず、等身大の自分でいいと思ふ。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

09.18
Sun
                                     
                            
見る季節が同じだからなのでしょうが、
この姿しか見たことがありませんでした。

IMG_20160918-001-1070.jpg

過去に撮ったものです。
冬、カフェオレ色になったこのの色が、
どんな色に咲くのかずっと気になっていました。


+

ちょうど咲き始めた頃です。

段菊 (ダンギク) :シソ科

IMG_20160918-002-6627.jpg


名前のとおり、段々に咲くからダンギクなんでしょうか。

この場所は、蓮のの時期が過ぎた後は、
紅葉の頃~冬まで行くことがないので、
ダンギクも、枯れた姿しか見たことなかったので、
この時期にここを訪れて良かったです。

IMG_20160918-003-6625.jpg

なにげに立ち寄って発見したのが、
ちょっと嬉しかった・・です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
09.18
Sun

3連休の中日ですね。
私は暦に関係なくふだんどおり。
台風の接近も気になります。
どうかそれてくれることを願います。

+
                     
休日、どこかへ出かけることがない時は、
大物の洗濯物があれば2回まわし、
家事に勤しみます。
張り切ってできる時、できない時色々ですが。
本当はすぐさま掃除機もかけたいところですが、
9時までは掃除機をかけるのも憚られるので、
それまでの時間に、トイレ、お風呂掃除をして時間つぶし(笑)
サイクロン掃除機にしてから、掃除し終わった後、
ゴミを取り出しカップやフィルター掃除。
これをする時、紙パックの方がラクだったかなって思う瞬間。
で、床やその他の拭き掃除。
狭い家でも掃除する箇所はいくらでもでてくる。
でもあれもこれもと欲張ると力つきてぐったりするから欲張らず。

+

湿度が高い時期は、
どうしても布巾が臭ってくるから煮洗いして殺菌したい。
五徳の油汚れはセスキで落とし、
コゲは重曹でグツグツ煮て放置。

IMG_20160916-6577.jpg


アイロンかけて、晩ごはんの下ごしらえ。
あっという間に時間が経ちます。

子供がいないから自分が使える時間はたっぷりあるし、
自分次第だけれど、子供がいたらそういうわけにはいかない。
そう思うと、ヘトヘトになった~って言っている自分が、
なんだか恥ずかしい。(/ω\)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
09.17
Sat
                                                                  
これにはこのくらい、
あれにはこのくらい、って、
買う時の目安があると思います。
何にお金をかけるかは、人それぞれです。

モノに対する価値観の違い、
夫婦でも違うこともあります。
あまりに違うと生活していくなかで、
衝突も多くなるかもしれない、
でもどこかで折り合いをつけたり、
諦めたりするのかもしれませんね。

+

ピンポーン。
出かける前に宅配便が届きました。
何も買物をした記憶がないので、
宛先を見たら夫。
夫に確認すると、ずっと前に応募していたものが
どうやら当選したらしい。
本人も何を応募したかさえ忘れている始末。

肝心のお品物はというと-

包み紙を開けると、
そこに入っていたのは、
高級海苔の詰め合わせ。
見るからに高級感たっぷり。
絶対といっていいほど、
我が家では買わない、買えない海苔です。
箱を見た時から高級そうだとは思いましたが、
まぁ、5000円か6000円くらいかな~って思い、
ネットで調べたら、ギョギョギョ、ギョギョギョです。
だってね~、少ししか入ってなくて(セコイ話ですが)
1万円超えなんですもん!
こんなん食べたら口が腫れるわ~。
(分相応の高級なものを食べた時とか言う)

で、夫と話しをしながら-
「我が家では絶対自分で買わないねぇ」
ふだんスーパーで海苔を買うときでさえ、
海苔って結構高いなぁ~といいながら、
何百円の違いで悩む私ですから^^;

高い海苔は栄養分が高く、
色が真っ黒だと聞いたことがあります。
が、まだ食していないので、
味の違いはわかりません。

ただ、もしすごくお金があったとしても、
1万円の海苔は買わないだろうなぁ。
1万円をだしてまで・・という思いがあるんでしょうね。
そこは夫と価値観が同じ。
食べてみたらものすごーく美味しいのかもしれませんし、
いつも食べている海苔とは全然違う!って思うかもしれません。
いや、思うでしょう。 同じなわけがない。
ですが、 たぶん一生自分では買わない・・・だろうなぁ・・。
ひょっとしたら、こんな海苔、最初で最後かもしれない(笑)
なぁんて漠然と思った日でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12
09.16
Fri
  
IMG_20160916-0100.jpg


話題になっている歌舞伎役者の浮いた話し。
奥様は元アイドル。いやもう驚きました。
これまでも梨園の世界では、芸の肥やしじゃないですが、
こういう話しは、この世界では驚く話でもなく。
でも、今回の歌舞伎役者は、
これまで表立ってそういう恋の噂ものぼった記憶がないので、
ちょっと珍しい存在なのかな、世間で言われるように、
おしどり夫婦という言葉がぴったりだなと思っていました。

なので、この話を知った時、
あぁ、この人も例外ではなかったんだ、とちょっと残念な気持ちに。
会見では立場上なのか、またご贔屓さんの手前なのか、
言葉を選んで話す姿と、記者からの質問に対して、
ところどころ的確な答えをしないというか、
「不徳の致すところ」を何度も言う姿が印象的でした。
夫が会見の最中、妻はご贔屓筋、関係各社にお詫び行脚。
これまでも全く未知の梨園の世界に入ってから、
内助の功で夫を支え、また子供3人を育て、
ご苦労なことも多々あったことだと思います。
しかも今回噂の相手さんは、奥様もご存知の方という。
腸煮えくり返る思い、胸が張り裂ける思いだったのでは
ないかと思うのですが。
けれど、週刊誌の取材に奥様は、
「うちには芸の肥しとかありませんから」ときっぱり。
奥様のきりりとした対応に、
天然キャラだった頃の昔の面影は感じられない。
梨園の妻の姿でした。
夫婦間の問題よりも、まず襲名のことを第一に
考えないといけないのでしょう。
梨園の妻は並大抵では務まらないですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

09.15
Thu
                                                              

タイトルどおり。

お米がちょっと足らず~だったり、
節約メニューでは欠かせない粉モン。
野菜も摂りたい、お腹もたまる、
手早く作れてと言ったらチヂミ。
お好み焼きより粉少なめだから、
炭水化物もき気にするほどでもないし。
豚肉いれるのもアリだけど、ここはもやしとニラだけで。

IMG_20160915-001-6565.jpg


材料も適当にいれるだけ。
もやし 1袋 、ニラ 1袋 卵
薄力粉適当に。


タレ: 醬油 大さじ4、お酢 小さじ4、胡麻油 小さじ2、
コチュジャン、白ごま、青ネギ 適宜。

IMG_20160915-002-6571.jpg

小麦粉の代わりにじゃがいものすりおろしにすると、
食感がまたモッチモッチでいいですよ^^

ニラの代わりに長ねきや大葉をもアリです~。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
09.14
Wed

お天気がぱっとしませんが、
心もぱっとしませんで。
なので記事の内容とは関係なく、
写真だけでも明るい雰囲気を-

+
                                                          
ずっとくすぶっていたことがあって、
とうとう、というか、ついにというか、
先日職場で例の新人さんに怒ってしまいました。
(新人さんといっても実のところ、すでに新人さんではなく、
彼女の後に新しい人が入っています)
が、新人さん、自分が嫌な仕事は後に入った人に押し付け、
自分は何もしない。とくになにもすることがなければ、
電話をとるように先輩に言われているのにそれすらしない。
それとなく言ってはみたものの、どこ吹く風。

自分のする仕事がなければ、探せばあるのに、
言われるとふくれっ面で反論。 
不満気にふくれるのも、18、9ならまだしも。
プライドが高いがゆえ、
失敗してもまず「すみません」の一言が言えない。
                                              
IMG_20160914-001-6433.jpg


私のなかでは激怒とまではいってませんが、
日頃、声を荒げることも怒ることもないので、
他の人がびっくりしたようで。
今まで、言おうかどうか迷って心のなかで溜めていましたが、
この日ばかりは抑えることができず、
ガツンと言ってしまったというわけです。

IMG_20160914-002-6435.jpg

言ったあとで言い過ぎたかなと思ったのですが、
新人さんは全くといっていいほど、
気にしてなかった。いや~流石逞しいです。

あ~あほらし。
言うだけバカみたい・・でした。^^;

+

愚痴吐きにおつきあいくださり、
ありがとうございました。
<(_ _)>




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

09.14
Wed
          
私はお一人様のごはんの時は、
かなりいい加減なことが多いです。
というか、気分にムラがあって、
すごく頑張ってする時とそうでない時-
ほとんどそうでない時が多いのですが(笑)
あまり料理することが好きでもないのと、
盛り付けにセンスがない、創意工夫がありません。
なのに、時々ブログに載せるという厚顔無恥です。
でもこれはある意味、自分にはっぱをかける、
そんな意味合いもあるような気がします。

+

冷蔵庫をゴソゴソ。

あ、トマトも熟しすぎてる~、
きゅうりも残ってる~、
もやしも期限がきてる~。なので、

もやしときゅうりの中華サラダ。

基本、洗い物を少なく、そのために、
使う道具は最小で。
そんなふうに思ってしまうので、
スライサーを使った方が時短で仕上がりも綺麗なのは
わかっているのに、洗うのが億劫になってしまいます。
もちろん量がおおければ、絶対こっちの方がいいけれど。
なので結局、包丁とまな板ですますことが多く^^;

でも-
いつもは人参は細切りにするのですが、
ピーラーで薄くスライス。
歯ごたえが欲しいときもあるけれど、
薄いとタレが馴染みやすくって、
いつも作っていた中華サラダとなんだか違う。
あれ?あれ? いいじゃん。

短時間で冷たくしたい時、
粗熱をとって冷ました後、
冷凍庫で冷やしています。
(時間を忘れて凍らせないように気をつけて)

IMG_20160614-6562.jpg

覚書: タレ
醬油、甜菜糖、お酢 大さじ2、
胡麻油大さじ1 中華スープの素、ごま適宜。
今回こんぶ醬油を使用。

自画自賛ですが、味が染みて旨旨。
今度夫にも食べてもらおう(笑)


+

ムダに欲しくなった(笑)
ガラス瓶かと思いきや、ジッパーバック。
冷凍やレンジでは使えないですが、
お菓子を小分けしたり、
お弁当にサンドイッチをってときにもよさげ。
遊び心でキッチンも楽しくなりそう~。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
09.13
Tue


先日、チラリと目にはいった番組で、
妻が夫に怒るキーワード。
体調が悪い妻に夫が「メシまだ?」の一言。

「ムっとくる言葉だわね。年代によっても違うかもねしれないけど、
うちは私が体調悪かったら、『作ったるで~』と言うよね、
と夫とそんな会話をしていました。

そういえば、私、体調が悪い、良いにかかわらず、
専業の時も働いている今も、
夫から「メシまだ?」って言われたことが一度もないなぁ。
夫が料理が苦にならないのもあると思うのですが、
嫁に任すより自分がやったほうが手際がいいと
思っているのかもしれません(笑)
いえ、でも夫には感謝です。

+

夫が梨ケーキを作ってくれました。

IMG_20160913-001-6539.jpg

いつもながら夫のフットワークの軽さにびっくりします。
帰宅後、梨のコンポートを作って、と、準備を整え、
翌日ケーキづくり。
夫が何かを作っている時は、
口もださなきゃ、手もださない私です。
自分が台所にたつタイミングがあれば、
流しに置いている使ったボウルなどを洗うことも
ありますが、基本夫が片付けまでしてしまうので、
私はほとんど何もせず。
私食べる人~です^^;

IMG_20160913-002-6552.jpg


+

実家では、父が何もしない、できない人だったので、
私が子供の頃、母が出かけると行った時は、
前もって食事の用意をしていました。
いつも決まった時間に食事する、そんな父だったので、
私が大人になって母の代わりにするようになった時、
帰宅して作ると時間どおりじゃなかった時は、
ブチブチ言われました。
世代的なものもあるのでしょうが、
そんな父を見て育ったので、
亭主関白な人はヤダなぁと思っていました。
なので夫になる人は真逆の人がいいと思っていました。
ありがたいことに、夫は色々やってくれるから、
それに甘えて私自身、やろうとしなくなって、
グウタラが加速しているのかもしれません・・が。
得意分野がそれぞれ違うのも案外良いのかもしれない、
って思ったりもしています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
09.12
Mon

もう、こんな時期-

咲いているかな?と思ったら、
ぽつぽつでしたが彼岸花、咲いていました。

IMG_20160912-001-6534.jpg


最近は色々な場所で見かけるようになりましたが、
やっぱりお墓の傍にひっそり咲いている、
そんなイメージが強い花です。


IMG_20160912-000-6536.jpg


この場所のヒガンバナは、
やはり曼珠沙華と呼んだほうがしっくり気がします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0
09.12
Mon

                 
久しぶりにえごまの葉の醤油漬けを作りました。

IMG_20160912-001-6540.jpg


これをおにぎりに巻いて食べるのが超旨!

IMG_20160912-002-6545.jpg


えごまの葉の代わりに大葉でもOKです。
どちらも漬けてみて思ったのは、
葉が大きくてしっかりしているえごまの葉の方が、
おにぎりに巻きやすいかな^^

唐辛子がなかったので七味で代用。
調味液:胡麻油 大さじ3 コチュジャン 大さじ1 味醂 大さじ1
醬油 大さじ6 胡麻 大さじ3 ニンニク(チューブ) 七味 適宜

食べたらまた葉を足したり、調味液を継ぎ足したり。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
09.11
Sun
                 
毎年、楽しみにしている場所のジニア。
昨年はキャンディーみたいなところをパチリ。

さて、今年は真ん中で勝負!(笑)
手ブレしておりますがそこはサラっとスルーしてくださいまし。

ギュギュっと詰まった真ん中から黄色い筒状花が、
お顔出し始めました。


IMG_20160909-001-6399.jpg


こっちはだいぶ筒状花が咲いてます。

IMG_20160909-002-6410.jpg


でも蕾が開きかけの状態が、あはははは好きです(笑)

IMG_20160909-003-6414.jpg


真ん中が盛り上がってきたらそろそろ終わりのサイン。
もうちょい頑張れそうな仔です。

IMG_20160909-004-6396.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
09.10
Sat

先月、小銭だけで過ごしてみたという記事を書きました。
試しのつもりではじめたことなのですが、
これが意外と節約に繋がりまして継続中です。

小銭だけで過ごした結果、
広告に惑わされて余分な買物をしなくなったことと、
「買わない日」が増えました。
PCで入力している家計簿を週ごとに表で見てみると、
過去、日々ちょこちょこでも買っていた頃と違って、
表がスカスカ状態。この現象をみるのも面白いです。

スーパーに行く回数が増えると、
広告に惑わされるだけでなく、
目新しい商品が目にはいると、
お財布に余裕があると手にとることもあります。
けれど、小銭だけで過ごすのを始めてから、
当然、あら、足りないわってことで諦めることもあったり、
お財布にこれだけしか入っていないことが頭にあると、
「まっ、いっか~、なくてもなんとかなる」
って気持ちで、だんだん週の間に行かなくなりました。
事実、少々の足らずがあっても、
大人2人、なんとかります。

週一のまとめ買いの時まで待てるなら買わない。
もちろん、どうしてもこれがないとダメというものもありますが、
基本の調味料さえきらさなければ、
やり過ごすことができるかなと思います。

これまでも予定をたてて週一のお買い物で
やりくりを基本にしていたつもりですが、
今まで、足らずということでつい買い足ししながら買い足しですまず、
今必要じゃないものにまで手をだしていたところがありました。
なので小銭だけで・・のスタイルからムダ買いがなくなり、
冷蔵庫の空き容量が増え、その間に掃除もしやすく、
良い方向に進んでいる感じです。

買わない日があるのもイイと思います!

+ + +

我が家も時々、一晩置いて翌朝焼くパターンです。
ほったらかし、ざっくり、楽ちん。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
09.09
Fri
                      
昨年12月初めに浴室の換気扇を交換した記事を書きました。
旧換気扇はシロッコファンが取り外せないので、
取り外しができることで掃除がラクになると喜んでおりました。
その後の記事にも、浴室掃除のついでに換気扇を外して、
ざっくり洗うことで大掃除が必要ない~なんて、
いけしゃぁしゃぁと書いていました。^^;

+

IMG_20160909-001-6511.jpg


ふだん浴室掃除は入浴後にしていることもあって、
夜遅くの掃除はそこまで手が行き届かなくて。
できなくても「休日にすればいい」と思っていました。
それと「外せる羽根」になったことで、
丸洗いすれば簡単~と安心しきっていました。

ですが-その油断がトンデモナイことになっていました。

最初は何を勘違いしたのか、シロッコファンの部分を
グレーだと思いこんでいて、(グレーなのは、枠の部分だけ)
見事なほどの埃の膜だったせいか、
埃とも気づかず薄汚れだと思って漂白していたのですが、
落ちておらず、こすってみると白い部分が顕になって気づく始末。

ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

ご覧のとおり、この有様。
画像はすでに一部洗っていますが、
グレーのシロッコファンと見間違うほど、
びっしりと綺麗に覆われていたんです。

IMG_20160909-004-6513.jpg


セスキ炭酸スプレーして、
歯ブラシでひとつひとつこすり洗い。
キッチンの換気扇と違い、油汚れがないはずなのに、
意外としぶとくて結構力をいれないと落ちませんでした。

IMG_20160909-002-6514.jpg

扇風機のように、
日頃、目に見えていればすぐ洗っていたのでしょうが、
盲点でした。

事実、換気扇を取り替えた後しばらくは、
掃除したときもほとんど埃もついていないので、
シャワーで洗い流すだけで終わったし。

最後にこれを掃除したのはいつだっけ?
って思い出せないんかい、ってほど、
掃除していなかったてことですね。
大失態です。


元通り、きれいになりました。

IMG_20160909-003-6515.jpg

本当に迂闊でした。
いつでもできる、簡単にできる、と、
高をくくっていました。
いやもう余分な時間を費やしてしまいました。

今後はこまめにチェックを怠らないようにしたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
09.08
Thu
                  
電気代はエアコンを使う夏の時期は高くなりますが、
それでもこまめにつけたりけしたりするのをやめてから、
今までよりは低く抑えられたことは先日記事にしたとおり。
ではガスはというと、冬と違って温まるまでの時間も、
短くなるので使用量も少なくなります。
今年の7、8、9月請求分の平均使用量は17㎥。

水道代は、数年前洗濯機を買い替えた時に
水道使用量が激減しました。
また、すすぎ1回の洗剤に変えて使用量が減り、
水道代(上下水道)も安くなりましたが、
それでも通年を通して2ヶ月 平均使用量30㎥。
これが多いか少ないかはわかりませんが、
電気やガスと違ってほぼ変動なしといったところでしょうか。
電気やガスに比べると季節の変化がないのは、
当然なのかもしれませんが、
トイレのタンクにおもりをつけたり、
炊事の時の水のだし方だとか、
意識はしているものの、
これは変わり映えないです。

光熱費は地域や家族の人数や、家電の新旧だったり、
洗濯の回数、家に居る時間など、
暮らすスタイルによって条件も違うので、
よそさまと比べてどうだというのは一概には言えません。
「節約」を意識していながらも、
数年間を振り返ってみて、
これが我が家の暮らすスタイルなんだなぁと、
あらためて思いました。
それでも節約を意識した分が、たとえわずかであっても、
請求書に反映されると嬉しくなる小市民です(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
09.07
Wed
                   

三つ子の千日紅を見つけました。

IMG_20160907-001-6493.jpg


花に見えるけど花じゃないピンクの苞葉のなかに、
小さな黄色い花が見え隠れ。

IMG_20160907-002-6492.jpg


千日紅同様、紫陽花やヤマボウシ、
花だと思っている部分は実は花じゃない、
植物って不思議なことがいっぱいありますね。

IMG_20160907-003-6494.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
09.07
Wed
                 
IMG_20160907-6461.jpg
            
シンプルライフを心がけるようになって、
ムダにモノを買わなくなった、
モノの買い方、モノの持ち方が変わったと思います。
もちろん必要に応じて、買い替えもしますが、
後先考えずに買物をするということが
なくなったということです。

以前の私は、
手持ちがあるのに、欲しくなって買い求めても、
そんなに大事にすることもなく。
だから増えすぎて手放すことになったり。
まぁこれはこれでいい勉強になったし、
これがあったから今に至っていると思います。

今暮らすために必要なものは、
さしあたり手にいれて、
暮らすに困らないけれど、
じゃあ、なにも欲しくないのか?
と問われるとそうじゃない。
でも、欲しいものにブレがなくなったのかもしれません。

数年前、
モノを買わないと経済活性化にならない、
というようなニュアンスのコメントを頂いたことがあります。
でも、自分が必要だと思うもの、
良いものと判断したものは買うし、
その当時の私のシンプルライフに対する思いを
伝えたところわかってくださったことがあります。

好きなモノを手に入れたら、
そこでモッタイナイから使わない、じゃなく、
使わぬことがモッタイナイ、だからどんどん使って、
またなくなったり、くたびれたら、新たに手にいれたら良い、
それはずっと変わらぬ思いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
back-to-top