10.31
Mon

冬支度を始めました。

扇風機を片付け、代わりにストーブをだし、
いつでもつけられるように準備。
我が家は衣替え作業がなくなりましたが、
不要なものはないか、
クローゼットや引き出しの中を見直し。
やはり着られないものは、
少なからずでてくるものですね。

+

昨日は、ハロウィンの前日ですが、
休日の夫がネットでみつけたブログのレシピで
作ってくれました。

かぼちゃとひき肉のマカロニグラタン

IMG_20161031-001-7421.jpg


レシピではベーコンをいれるのですが、
なくてシャウエッセンで代用。
ドライパセリもないのでアクセントが足らずですが、
潰したグラタンが入ったグラタン
かぼちゃの風味もして美味しかった~。


マカロニグラタンに醬油と味醂と砂糖で
味付けした甘辛いひき肉をのせるという発想が
なかったのですが、これはイイなと思いました。


飾りのかぼちゃもホクホクでお腹いっぱい~。

IMG_20161031-002-7424.jpg

夫に感謝です。

+

参考にしたサイト
含み笑いのカフェごはん『syunkon』 
レシピの記事はこちらです。
全行程が書かれていてわかりやすいです。
うちの夫が作ったのよりずっとオサレです~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10
10.30
Sun

IMG_20161030-7119.jpg
                                                                                                               
ゆっくり、ゆっくりまわる観覧車。
目線の高さが変わり、
目に映るものも変わる。

日常でも-
目線を変えて見ると、
見えなかったものが見えたり。
また、目線の向こうに見えるものは同じでも、
感じるものはそれぞれ。
              

  
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

10.29
Sat

昨日は午後から雨が降ったせいか、
気温も下がり((((;´・ω・`)))ブルブル。
こう気温の差があると、
体調を崩しやすくなるのも無理がないような。

+

夏は電気代が気になり、
冬はガス代が気になる光熱費。
秋は過ごしやすい季節なのでほっとします。

気兼ねなく使えるひざ掛け
暖房つけるにはちょっと・・という時に。
こういうのは、おうちで洗えるものがいいですね。



+

あまり部屋にモノ飾らないのですが、
久々に飾りたい、これで飾りたいと思ったモノ・・。
これにお花やショップのフライヤーを飾るといいな。

壁にかけられるように穴があいていて
画鋲で留めるだけ。




↓今台ふきんとして使っている
蚊帳生地ふきんがくたびれてきたので、

IMG_20161029-4437.jpg
(画像は以前のもの)

次はどれにしようかと思っていたところ、
みつけた候補のひとつ。



+

今はほーんと、欲しいモノ、探しているモノがあると、
ネットで探せられるから便利ですねー。
実店舗で手にとってのお買い物は、
もちろん良いのですが、
色々探している時や比べたい時、
ネットで見てチェックは欠かせなくなりました。
それと、ネットだととりあえず「お気に入りに」に
とりあえず保存し、ゆっくりと考える時間もあるので、
衝動買いが減った気がします。

心がいやされるモノ、好きなモノ、
本当に欲しモノ、要るモノを-



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
10.28
Fri

カラダに良さそう、だとか、
お肌に良さそう、だとか、
冷え対策に良さそう、だとか。
耳にすると半信半疑ながらも、
試してみたくなることがあります。

+

冷えが酷くて、厚手の靴下が手放せなかったり、
靴下の重ね履きをしたりしていましたが、
「白砂糖」から甜菜糖にシフトしたり、
「白湯」を飲むようになって、
ずいぶん冷えが緩和されたという記事を、
書いたことがあります。
じゃあ、白砂糖は全く摂取しないか?
といえばそんなこともない。
ふだんの料理に白砂糖を使わなくなっても、
梅シロップやお菓子にグラニュー糖を使うことだってあります。
たまに外食する時、健康志向のお店だけを
選んで食べるということもなく、食べたいものを食べています。
でも日々の食材、できれば国産のものを選びたい-
と思っています。
が-
国産表示されていても色々なカラクリがあったり、
原料が海外産でも日本で加工されれば国産の表示が
なされているものもあります。
それをひとつひとつ検証することも難しい。
なので、あくまでも「めやす」のひとつでしかない。

調味料についても昔は、
「安さ」だけを求めて購入していました。
大きなサイズをやめて少し割高になっても、
小さなサイズの方が美味しく使い切れる。
食用油についても潜む恐ろしさを知ってしまうと、
それはやめて、こっちにしようって選んだり。
知らなきゃ知らないままだけど、
知ったら知ったで考慮しながら、
色々試して合うものを・・って感じです。

+

ただ、ナニゴトも完璧にはできない-
食に関して、少しこだわりを持って選んだり、
カラダに良いモノ、とされるものを・・、
できるだけそうしたいという気持ちは持っていても、
おうちの中、外でも
完全に保存料なしや添加物抜きのモノだけしか、
食べないということはできないし、
そこまで突き詰めることはしない。
自分のできうる範囲で良いんじゃないかと。

食べ物以外でも暮らすことに於いて-
「何事も程ほどに」 ってスタイルです。

傾きすぎず、偏りすぎず。

+

過ぎたるは猶及ばざるが如し




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
10.27
Thu

IMG_20161027-7182.jpg
  
ハツユキカズラのピンクの新芽が可愛らしく、
ついつい足を止めたくなります。

+                          

今年は10月にはいっても真夏日があったり、
秋らしからぬ気温のせいか、
毎年楽しみにしている我が家のミセバヤ。
今年は色づかない蕾のまんま、止まったかのようです。
昨年の今頃はこんな感じでしたが、
今年はまだまだお目にかかれなさそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
10.26
Wed

IMG_20161026-7337.jpg
                                                                                 
大らかなイメージのある職場のBさん。
物怖じしない性格というか、
最初からすんなり職場に溶け込み、
結構デリケートな話でも、
ズバッと聞いてきたりする時も。
仕事の覚えは早い。
けれどしばしミスが多発、連発。
「数字」の間違いが多い。
最後のツメが甘いのか、見落とすことが多かったのか。
でも自分のミスで引き起こした事態がわかると、
素直に認め謝る。
例の新人さんとはそこが違うのだけれど。

以前から先輩が、Bさんのことを周囲に、
「がさつだから」と漏らしていたのですが、
度々のミスが重なったこともあって、
「デスクの上がいつもごちゃごちゃで
散らかった状態で仕事をしているが故ミスをする。
少し片付けてから仕事をするように」という指摘。
確かに、色々広げすぎなのも否めないけれど、
Bさんに対してがさつな人とレッテルを貼ってしまって、
なにをどうしようともそこに理由づけされている部分も
あるんじゃないかなとも思ったり。
同じことをしても、別の人だったら違う言い方を
したのではないか?とも、思ったりもします。

仕事で私情を挟まぬといっても、
少なからず挟まっているような-
また相性もあったりするような-

人間関係って、ホント色々ありますね。




                                      
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

10.25
Tue

雑誌のダイジェスト版の冊子に、
掲載されていたなかしましほさんのかぼちゃのおやつ-
いくつかレシピが掲載されていました。

レシピがややこしかったり、
作業工程が面倒だったらハードルも高く、
作ろう~なんて気がおきない私ですが、
先日のりんごのしっとりクッキーのように、
簡単に作れそうだったので焼いてみました。

かぼちゃのホットビスケット

かぼちゃの下ごしらえ:
レンジでチンして皮をスプーンで外してつぶす。
皮は7mm角に刻んでおく。

+

ボウルに薄力粉 甜菜糖、BP、塩をいれて手で混ぜ、
油を加えて粉と油をなじませ、ヨーグルトを加えて、
ざっくり混ぜて粉気がすくなくなったら、
かぼちゃを加えてからませる程度に混ぜる。

油をいれたとき、もっさもっさしていたので、
本当にこれで大丈夫?って心配になりました(笑)


生地を6等分にし丸めて2.5センチくらいにつぶし、

IMG_20161025-001-7387.jpg

180℃に予熱したオーブンに20分~30分。
焼き色がつくまで焼く。

IMG_20161025-002-7392.jpg

焼いている時からかぼちゃの香りがして、
出来上がりがわくわく。

IMG_20161025-003-7394.jpg

スコーンのような感じですが軽め。
バターをつけたりはちみつをつけていただきます。
できたての熱々は格別です。
冷めてから食べる時は、
必ずオーブントースターかレンジで温めなおしてから、
だそうな。


覚書:
直径6センチ・6個分

かぼちゃをつぶしたもの100グラムと皮50グラム
薄力粉 120グラム
ベーキングパウダー 小さじ1 1/2
甜菜糖(レシピはきび砂糖) 20グラム
塩 ひとつまみ
菜種油 (太白ごま油でも可)30グラム
プレーンヨーグルト 60グラム


+

気が向いた時じゃないと作らないお菓子。
いやいや、お菓子に限らず。
お料理も得意じゃない。
できることなら-
しないですむなら-
したくない(笑)
なんでこう思うのだろう?
とちょっと考えてみました。
食べることは好きなのになぜ?
後片付けとかも極力減らしたいと思っている自分がいますが、
メンドクサイんだろうな、きっと。
作る工程を楽しめたら良いのでしょうけれど、
それも気持ち次第なところがあります。
作りたいと思う気持ちが強い時とそうでない時。
その差がかなりあるような気がします。
だからお菓子づくりやパンなどは、
そういう気持ちにならないとなかなか重い腰があがらない。
でも、焼きあがるまでの時間は楽しいのにね。

でもお料理は毎日のこと。
そうは言ってられない。
だから常備菜もあると重宝するのはわかっていても、
気持ちが向かないとする気が起きないのが正直なところ。
自分のやる気が起きるために、
道具や器の力を借りたり。
ブログの力もおっきいかな。

+

オクラの醤油漬け

IMG_20161025-004-7374.jpg

しっかり漬け込んだつもりでしたが、
この容器だとまんべんなく浸からない。
平べったい容器にいれた方が良かったかも。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
10.24
Mon

以前から、「飲む酢」が気になっていました。
が、よく目にするものは黒酢のものが多くて。
黒酢がちょっと苦手なので、
飲みやすそうなはないかなと思ってみつけたのがこちら。

IMG_20161024-001-7382.jpg

柑橘王国 飲む酢 ゆず 200ml.

4倍に希釈して、30mlほど食事の時飲むようにしています。
こちらはゆずの味でとても飲みやすくて、
お酢というより、ジュース感覚のような(笑)
逆に飲みすぎてしまいそうになるほど。
なのでショットグラスが丁度いいサイズ。
リンゴ酢ではちみつが入っているので、
酸っぱすぎずとても美味しいです。

お酢の酸っぱさが苦手な人は、
アミノ酸が入っている黒酢より、
果実酢の方が飲みやすいようです。


他の味も試してみたい。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
10.23
Sun

先日、北鎌倉にでかけました。
平日だったのでそんなに人も多くないだろう-
と思っていたのですが、そんなこともなく。
とはいえ、鎌倉駅周辺と違って、
ごった返すまではいかなかったのが幸いで。

目的の場所は建長寺を抜けていかなくてはならなず。

IMG_20161023-001-7322.jpg


建長寺の三門
この三門をくぐることによってあらゆる執着から
解き放たれることを意味します。

IMG_20161023-002-7316.jpg


法堂のなかにはいって見上げると-
格子天井の花鳥図

IMG_20161023-003-7327.jpg


IMG_20161023-004-7326.jpg

そして天井の雲龍図。
真下まで行くことができないので、
上下逆さまにしか撮れませんでしたが、
とても迫力があります。

IMG_20161023-005-7331.jpg


お坊さんの履く靴でしょうか。
他に赤色の靴もありました。

IMG_20161023-006-7329.jpg


ついついこういうところに目がいってしまいます。

IMG_20161023-007-7328.jpg


+

数年前に建長寺を訪れたことがありますが、
まじまじと天井を見たこともなかったような。
お坊さんの靴も見た記憶がなかったり。
目にいくところが変わってきたというのでしょうか。
同じ場所であっても、同じでない-
面白いものです。

+

先日、ブログ村のカテゴリーを変更しましたと
お伝えしました。
スマホからだとバナーが見えないのだけれど、
と、コメントをいただきました。
スマホからだと反映されないのですが、
もしお時間がおありでお手数でなければ、
PCビューで見てくださると幸いです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12
10.22
Sat


IMG_20161022-7173.jpg
                
So many men, so many minds.

+

同じものを見ても感じ方はそれぞれ。
この部分は同じでも、全てが同じだとは限らず。
だって同じ人間なんていないのだから。
価値観の違いを認めて、互いに尊重しあうことで、
いい関係が築けるんじゃないのかなぁ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

10.21
Fri
昨日は、予報どおり夏のような暑さでした。
10月だというのに27度って・・・。
暑かったり寒かったりで、体がついていかない(> <)
でも、「風」は、夏の風ではなく、
ひやっとした感じが伝わってくる秋の風。
季節は立ち止まることなく-

IMG_20161020-7276.jpg
 
                                               
趣味のこと、
すきなこと、
日々あったこと、
家族のこと、
ペットのこと、
おでかけしたこと、
病気のこと、
仕事のこと、
学校のこと、
自分の暮らしのこと、
苦手なこと、
時には、愚痴、毒吐きを
ブログに書いたりする人も多いのでは。
かくいう私もですが-

ブログって、心のバランスをとるために・・って、
そんな感じがなくもなく。
なので、ブログでストレスがたまっちゃ、
なにをしてるんだか・・ねっ。
リアルな世界ではストレスたまりまくりなんだから(笑)

自分を見失うことなく、自分は自分であるがために-
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

10.20
Thu

少し前に-
お店で金時草というのを初めて知りました。
加賀野菜だという。

初めての野菜って
どんなふうにして食べるのかわからないと、
なかなか手にすることがありません。
が、こちらのお店では、天ぷら、
お浸しやサラダにも、と書かれていたので、
試してみました。

サラダでもいただけるというので、
ちょっとかじってみたら、
草っぽい?この表現が適切かどうかわかりませんが、
そんな感じがしました。


表裏で色が緑と紫なんてちょっと変わってる。
キントキソウって読んじゃったよ。
キンジソウって読むんですね^^;
金時なんて書いてると、さつまいもが頭に浮かんじゃいます(笑)

IMG_20161019-001-7286.jpg


茎から葉っぱを切り離して茹でて~。

IMG_20161019-002-7289.jpg


お浸しに。
茹でるとヌメリがでるということで、
30秒ほど軽く茹でました。

茹でると紫色はすっかり消えて、
濃い緑色になっちゃうんですね。


IMG_20161019-003-7292.jpg


しめじも一緒に合えましたが、
若干淡い紫色っぽくなったような(笑)

IMG_20161019-004-7295.jpg

全くクセがないとはいえないけれど、
全然問題なくて旨旨。
最近、葉物が高騰しているから、
お買い得だったのが何より嬉し(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

10.19
Wed

我が家の買い物の仕方-

以前、記事にしましたが、
基本週1、足らずがでたら買い足す、
そして時には足らずがでても買わない、って
やってみたら意外となんでもなかったり。
あるもので作る、、食材を使い切るを心がけて。
また、小銭だけで過ごすという方法も
やってみて無駄買いを防ぎました。
これだけしかない、ってなると、
なのでPOPの誘惑にも負けず、
本当に要るものだけ。
食費のムダをなくす意味でも効果あったかな。

+

すっかり前置きがなくなりました。

でも、でも-
今週は買い足しもしない、 って決めた日に限って、
無性に甘いものが食べたくなります。
お菓子のストックもない、
でも甘いお菓子が食べた~い!

で、お家にあるもので、しかも簡単に作れるもの。
簡単にというのが重要で。
時間もかからず、ややこしくないもの。

ネットで見つけたコレ。

りんごのしっとりクッキー
しかもトースターで焼くというもの。
こりゃいいわ~。

IMG_20161018-001-7297.jpg

りんご 1/2
薄力粉 100グラム
甜菜糖 大さじ4
バター 大さじ1
卵   1個

分量もレシピどおりにしたつもりなのですが、
思いの外、生地がもったりしてしまって。
おそらく卵と砂糖、バターを混ぜ合わせるのが、
大雑把だと思われ。
もう少し丁寧にしなくちゃイカンのかも。

でも、20、30分焼いて冷めたらカットするだけなので、
本当にお手軽に作れました。

IMG_20161018-002-7300.jpg

パリっとしたクッキーではなく、
しっとり感のあるソフトクッキーです。
素朴なお味で、夫にも好評でした。
あと、お砂糖は少し控えてもいいかも。
まずは作ってみないとわかんないですもんね。

材料もシンプルで簡単にできるレシピは嬉しいです♪


参考にしたレシピ:
Cpicon トースターで林檎のしっとりクッキー♡ by ★だんだん☆






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 18
10.18
Tue

ビロードのような質感のアメジストセージ

遠くから見ると、紫のが咲いているように見えるけれど、
近づいてみると紫の萼から赤紫の小さなが咲いています。
こちらは紫一色。
向こうはうっすら雪が積もったように見えます。

IMG_20161018-001-7281.jpg



それがこちら。
紫の萼から白い小さな

IMG_20161018-002-7278.jpg


華やかなではないけれど、
これだけたくさん一度に見ると圧巻でした。

なぜだか、アメジストセージを見ると、
癒されるような穏やかな気分になります。
紫色の効果かな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
10.17
Mon

ポキっと折れた多肉を水栽培しようかなと
思って手持ちの瓶にいれてみたけれど、
瓶の中に多肉が埋もれる~。
もっと短い丈だと浸かりすぎたり。
ってこんなことありませんか?

IMG_20161017-001-7219.jpg

丁度いいサイズの瓶がいつもあるとは限らない。

先日のメイソンジャーのティッシュケースで、
 閃いた!

お家にあるもので-

こちらの瓶はプリンの瓶だけれど蓋がありません。
横の蓋は別の瓶の蓋。
瓶よりひとまわりほど小さいのでこれを使って・・・。


IMG_20161017-002-7223.jpg

蓋の真ん中に穴を開けて反対に被して、
挿すとこのとおり。
下に沈むことなく良い感じ。

IMG_20161017-003-7231.jpg


また-
支えができた感じになるので、
瓶の縁に花がくっつかないでも挿せます。

IMG_20161017-004-7237.jpg


これなら丈の短い生花もドライも多肉も挿せるので、
瓶の高さに合わなくても飾れるかな。

IMG_20161017-005-7244.jpg


たまたま瓶に合うサイズの違う蓋があったので、
あるものだけでできましたが、
蓋がなくても、厚紙やクリアファイルで作ってもいいかも♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
10.16
Sun

珍しい実をみつけました。

徐々に黄色からオレンジ、赤、そして黒色に変化する実。
変化の段階が皆一斉じゃないから、色が混じっています。
名前は猫の乳。実の形が猫の乳首に似ているからだとか。

IMG_20161016-001-6978.jpg


アップで見てみると

IMG_20161016-002-6975.jpg


どう、似ていますか?(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
10.16
Sun

昨日は朝、冷えたせいか青空でお出かけ日和。
なのに、そんな日に限って仕事とは(;´д`)トホホ・・・・

+

お家から近いわけではないのですが、
この取水塔を見るのが好きです。
近かったら毎日散歩したいくらい。

日本で一番美しいと言われる取水塔です。
出かけたこの日はあまり天気がよくなく、
風がふいて湖面が波立っていました。

IMG_20161016-001-7090.jpg




今まで静かな湖面の時しか見たことがなかったので、
これはこれでまた違う一面でした。

IMG_20161016-002-7108.jpg


こちらは以前行った同じ季節頃の写真です。
お天気がよくて穏やかな日だとこんな感じ。

IMG_20161016-003-8825.jpg

+ 多摩湖 村山貯水池+


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
10.15
Sat

キッチンのティッシュペーパーの置き場が悩ましく。
カバーをつけてテーブルに置くと狭し。
スペースを考え、立てて置くと片手ではとれないし、
ひっぱると箱が倒れるし。
で、結局箱の裏にマグネットをつけて冷蔵庫に。
ならばシンプルな箱に詰め替えてと思ったものの、
置いて使うでなし、場所は冷蔵庫に貼るのには変わりない。
このでっぱり部分をすっきりさせたい-

IMG_20161015-001-7216.jpg


そんな時、たまたまネットで見かけたのが、
メイソンジャーにティッシュペーパーを入れているのを見て、
我が家に余ったメイソンジャーがあるので作ることに。

密閉できるメイソンジャーの内蓋は使わないですが、
厚紙と上に貼る薄紙の型をつくるためにだけ必要。

IMG_20161015-002-7209.jpg

厚紙と薄紙を貼り付けたものをリング部分にセットして出来あがり。
真ん中はクロスに切り込みをいれていましたが、
私は○に切り抜きました。
ウエットティッシュみたいですね~。

IMG_20161015-003-7214.jpg

これで問題解決。
メイソンジャーも宝の持ち腐れにならずにすみました。

できればテーブルの上には何も置かない方が
すっきりして良いとは思いながらも、
いちいちティッシュをとりにいかずとも
さっと取れる方が使い勝手良し、で、ここに落ち着く(笑)

IMG_20161015-004-7213.jpg


++

ブログ村のカテゴリー、「ささやかな暮らし」で
お世話になっていましたが、
「心地よい暮らし」に変更いたしました。
「シンプリスト」はこれまで通りです。
ブログのタイトルのように、
シンプルで心地よく暮らしたいと思っています。
よろしくお願いします。
<(_ _)>


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12
10.14
Fri

ボブ・ディランがノーベル文学賞しましたが、
ニュースで知った時はびっくりしました。
リアルタイムで聞いたわけではありませんが、
「風に吹かれて」はどこかで聞いて、
そのメロディーが耳に残っています。


+ +

もともとストッキングやナイロン系の靴下が苦手です。
(数パーセント程度、ナイロンが入っているのはまだいいのですが)
でも今の職場では制服なので、
しかたなくナイロン系を着用せざるを得ない状態。
会社にいる時は仕方ないですが、
家に帰ると速攻脱ぎ素足。
でもここのところ急に寒くなってきて、
素足だと心もとなくなり、コットンの靴下の出番。


やっぱり締め付けのない、コットンやリネンの
ゆるゆるした靴下に履き替えると、
足が喜んでいるように思えます(笑)

IMG_20161014-7205.jpg
お見苦しい足ですが・・

+

締めつけ感のないものが良いといいながらも、
ウエストがゴムのばかり履くと、
とんでもないことになってしまったり(笑)
ジャストサイズのものを着るということは、
身が引き締まる感じでそれはそれでいいのだと。

日常においても-
ずっと締め付けてばかりの暮らしは、
息苦しくなってしまう。
締めるところは締めて、
ゆるりとする時はゆるりとして、
解放感に浸ることも必要かと思われ。


+

重ね履きにも*




ウールいりでぬくぬく*






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
10.13
Thu


IMG_20161013-7191.jpg

上から、カラマツ(マチ科)、ヒマラヤスギ(マツ科)、
オキナワスズメウリ、 メタセコイヤ(ヒノキ科)
モミジバフウ(フウ科) とちの実


アレンジメントによく登場するカラマツの実、
重なった形が美しい。

ヒマラヤスギ、大きな松ぼっくりにになり、
ばらばらになってしまうのですが、
先端だけがのこった姿がこちら。
シダーローズと呼ぼれます。
なんとなくバラの花にそっくりですね。

オキナワスズメウリ
このまま赤い実のまま萎まずにいてくれたら・・・。
ってそんなわけにいかずですが(笑)

小さな小さなメタセコイヤの実ですが、
松ぼっくりより頑丈。

トゲトゲしいモミジバフウ。
初めて見た時からキュンとなりました。

とちの実、
ブロ友さんのところで初めて見たとちの実が、
気になって、気になって^^;


好きな実たちを集めて置いているだけですが、
毎日眺めてはニンマリ。
欠けて処分しようかと思っていたお気に入りのお皿。
時には折れた多肉の一時置きになったりしましたが、
今は実たちに占領。
食卓では使えくなっても
好きなモノと一緒に身近におけるのは、
やっぱりいいなと思う時です。

+





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
10.12
Wed

野菜が高騰していますねー。
葉物が高いっ!
レタス300円越え、小松菜やチンゲンサイも
200円越えとか見るとひゃ~と悲鳴あげたくなります。
プライスカード見たら、買うのに躊躇します。
今まで買っていた価格からグンと跳ね上がり、
あぁ、あの値段で買えていたのに、って思うと、
なかなか手がでません。
それを使わなくっても別のメニュー考えて、
なんとかなるさ~で乗り切ります(笑)

+

配偶者控除の見直しで早ければ、
2017年にも廃止される-
そんなニュースが飛び交っていましたが、
今月初めにきて「配偶者控除存続へ」のニュース。

もうやる気満々、という感じを受けましたが、
揺れてますなぁ。


蝶が舞うような姿のクレオメ。
風に吹かれ、ゆらゆら、ゆらゆら。こちらも揺れております。


IMG_20161012-7183.jpg


配偶者控除となると、
専業主婦世帯を中心に多くの世帯が増税となる可能性から、
次の選挙を意識してのことなんでしょう。
夫婦控除の導入についても、はっきり固まっていないのか、
また、配偶者控除 103万円を引き上げる案もでているようで、
まだまだ問題があるということなのでしょう。

選挙が終わったらまたこの問題は浮上するのでしょうね。

選挙とは関係なく、
本当にきちんと精査して
見切り発進のないような制度を願うばかりです。

+

税に関する配偶者控除の話は今回見送られそうですが、
社会保険は106万円に引き下げられ、
今月から導入が始まりました。
うちの会社でも今回の改正により、
106万円内で働くことを選択した人が増えたようです。
ですが、時間短縮となると業務も多少支障がでたり、
色々職場内でもやりくりしています。

今回のこの改正も、メリット、デメリットがあります。
将来の年金が増えると言われても、
中途半端な働き方になると、
働き損になる場合もでてきます。
ならば収入を増やすべく、
もっとたくさん働こうと思っても、
育児や介護などにより、
パートタイムを選択している人も多いのではないかと思います。
個々にかかえている事情は様々で、
皆が丸くおさまるように、というのは
難しい話なのかもしれません。

配偶者控除を引き上げても、
106万円の壁ができたことで、
女性が積極的に就労するかというと、
はたしてどうなんだろうと。

女性が仕事をするとき、
子供、親など家族の問題も関わってくるので、
女性を取り巻く環境整備、
社会保険と税は総合的に
見直すことが需要なのではないのかなぁと、
主婦目線ですが感じました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
10.11
Tue

急に肌寒くなりましたね。
昨日は思わず一枚羽織ました(笑)
10月ですしね、当たり前と言えば当たり前ですが、
今年の夏は長かったような感じがします。

+

IMG_20161011-002-6989.jpg

コムラサキの実がたわわになっていました。


IMG_20161011-001-6990.jpg

下にうっすら見える赤はミズヒキ。
コムラサキの紫の実は小粒の宝石のように、
輝いてみえました。

+

生きていると、いえ、
そんなに大げさでなくても、
暮らしていると、嫌なコトも多々あり。
好まざることもしなくてはいけなかったり。
どうせしなくちゃならないなら、
嫌なことを嫌々するより、
楽しくできればいいなと思うわけで。
やる気度アップのために、
小さな工夫や、好きなモノを持つことで、
苦手なことも、ちょっと楽しくできたり。
日常生活のなかで、「嫌」をたくさん重ねるより、
「好き」をたくさん重ねていきたいなぁ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
10.10
Mon

IMG_20161010-001-7052.jpg
                                                                             
                                                                            
千日紅もまだ見頃で-
またお目にかかれてヨカッタ。




+ + + + + + 

IMG_20161010-002-7077.jpg

たいてい外でニャンコに出会うと、
近寄ってスリスリしてくれるのだけど、
この仔はなかなか近寄ってくれなくて。
私がミャー、ミャーと言うと、
ミャー、ミャーと返事はしてくれるのだけど、
警戒心が強く、クールな表情。

恐る恐る近づいてきてくれたけれど、
スリスリまでは来てくれず。
でも少しの間、モデルさんになってもらいました。

IMG_20161010-003-7081.jpg


ツンツン気味でも、ニャンコに癒やされます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
10.09
Sun

IMG_20161009-001-7057.jpg

                                 
                           

IMG_20161009-002-7050.jpg

                                           


IMG_20161009-003-7043.jpg


                        

IMG_20161009-004-7030.jpg


                                              

IMG_20161009-005-7064.jpg


+

雨降ってがっかり・・と残念がっているより、
雨降ったから、きれいな雫が見られたと思える方がイイ。

ふだんの暮らしの中でも同じことが言えるのかもしれない。
気持ちの持ち方を変えること-
そう簡単には切り替えられないこともあるけれど、
マイナス思考だと負の連鎖を引き起こすだけ・・・。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

10.08
Sat


IMG_20161008-6862.jpg
                                                       
                                               

昨日の記事について-
                                       
テレビ番組で紹介されていた保冷剤での掃除方法-
番組では清掃マイスターの方が紹介されていたので、
疑問に思わず早々に試しました。
その結果汚れ落ちが良かったので、
昨日(10/7)記事にしました。

ですが、詰まりますよというコメントをいただきました。
私なりに調べてみたところ、
保冷剤のジェルの中身だけを捨てると、
水分を吸収して詰まってしまう可能性があるとのこと。
掃除の時、十分な水を流していますが、
そういう可能性があるとわかった以上、
記事を削除させていただくことにしました。

昨日の記事でコメントを下さった方から、
再利用して試してみようと思われた方もいらしたので、
万が一危険な状態になったら大変なことになると思い、
このような措置をとらせていただきました。
メーカーさんに確認したわけではありませんので、
全ての製品が同じ成分でできているかどうかも
わかりません。中身を取り出してそのまま流す、
こすって原型をとどめずに徐々に流す、
それらの違いがあるかどうかもわかりません。
せっかくコメントをくださったのですが、
記事を削除することでコメントも削除になってしまい、
大変申し訳ありません。

素人さんが提案されている掃除方法ではなく、
清掃マイスターの方のご紹介だったこともあり、
テレビの情報をそのまま鵜呑みにしてしまいました。

重ね重ねお詫び申し上げます。

今後はブログに記事にする以上、
細心の注意を払っていきたいと思います。
これからも何か気づきがございましたら、
教えてくださるとありがたいです。

ご指摘をくださったA様、ありがとうございました。
コメントをくださった方々、ご迷惑をおかけしてごめんなさい。
m(_ _)m


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

10.06
Thu

金木犀の香りも薄くなってきたような・・・
そろそろ終わりに近づいてきたのでしょうか。

IMG_20161006-6865.jpg
                                                           
                                                      
++

保冷剤でシンクを磨くときれいになる、とか、
フローリングの黒ずみの汚れ、炭酸水で拭くと落ちるだとか、
テレビ番組でやっているのを見ると、
ちょっと試してみたくなりました。
久しぶりに掃除の神様が降りてきた!?
ちょっとダレダレ気味だったとこへ、
火が着いた感じ(笑)

最近は、ただ時間に流されている感があったので、
気持ちが向いている今、
家事にちょっとチカラをいれてみよう-
そんな気持ちに。
澱んだ空気を一掃したい。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
10.05
Wed
                        
IMG_20161004-6798.jpg
                                                                    

時折、ざわざわと聞こえる風の音。
先のことを考えてくよくよしなさんな、
とでも言っているような、
そんな気がする。
明日は明日の風が吹く。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0
10.05
Wed

夏頃でしょうか・・ネットのSNSで流行ったという「無限ピーマン
私が無限ピーマンの存在を知ったのも遅く、
夫に聞いたら「知っていた」と。
超簡単な料理なのに、
作ってみようと思いながら時間が過ぎてしまいました。

+

ご飯がススム、無限ピーマン
美味しくて無限にピーマンが食べられるという。
しかもレンジでチンですか。
そりゃ簡単だわ。
あっという間にネットで広がるのもわかります。

+

作り方も大きな違いはなさそうですが、
微妙に色々違いがあります。
ツナ缶はオイルがある方が良いとか。
具材を混ぜ合わせてしばし置いて、
水気を切ってからレンチンした方が良いとか。

ま、でもそこはアバウトに作っても問題なさそうで。

IMG_20161005-6878.jpg


正直な感想-
想像どおりの味といえば、味。
鶏がらスープに胡麻油。
マズイわけがない。
夫はパクパク食べきっちゃいました。
ピーマン独特の苦味も少ないし、
これならピーマン嫌いの子供でもOKじゃない?
我が家はオイルなしのツナ缶を使ったので、
胡麻油を倍にしましたがどうなんだろ。
好みで微調整するのがいいのかもしれませんね。

確かに常備しているとご飯がススム。
お好みに応じて、鶏がらスープではなくて、
他の中華だしや、量を変えてみるのもいいですね。


+

覚書:
ピーマン 6個
ツナ缶  1缶(ノンオイル使用)
鶏がらスープの素 小さじ1
胡麻油  小さじ2
塩コショウ

具材を混ぜ合わせふんわりラップを被せて、
500W 3分レンジでチン。

+

子供の頃-
お決まりですが、ピーマンがあまり好きではありませんでした。
とは言え、「残す」「食べられない」レベルではなく。
給食にでても、残さず食べてはいましたが、
できれば食べたくない、そんな感じ。
正直嫌々、食べていたところがありました。
もし、無限ピーマンがあったら、
嫌々食べるどころか、逆にピーマン大好きになった・・かも!?
いや、どうなんだろ。
子供の頃の味覚と大人の味覚とでは違いがあるので、
ほんとのところはわかりませんが。
ピーマン嫌いの子供に食べてもらったらどうなんでしょ。
子供がいたら試しただろうな、きっと(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10
10.04
Tue

高速ではなく下道で、山梨に行く時通る「道志みち」に、
以前から気になっていたお店がありました。

開店時間よりずいぶん早く着いてしまい、
早く着すぎちゃったと思ったのも束の間。
あれよあれと言う間に行列に。
他府県ナンバーの車も多くびっくり。

お店に入ってカウンター席に。
大きな窓ガラスの向こうに見えるはホトトギスの花かしら。

IMG_20161004-001-6811.jpg

小鳥がいる?と思ったら、小鳥のオブジェでした。

IMG_20161004-002-6806.jpg

                                                               
                                                    
熱々のだし巻き卵。
ほんと美味しい~。
家では夫が甘い卵焼きが好きなので、
甘目に焼きますが、やっぱり私は甘さ控えめ、
だし巻き卵が好きです(笑)

IMG_20161004-003-6809.jpg


メインはお蕎麦。

天ぷらがセットになった天ぷらせいろ蕎麦もありましたが、
天ぷら盛り合わせとせいろ蕎麦、別々に注文をしました。
抹茶塩でいただく天ぷらの種類も多くて大満足。
メインのお蕎麦は、細打ちのお蕎麦。
コシがしっかりあり喉越しもよく、
あぁ、ふだんおうちで食べるお蕎麦との違いがよくわかる(笑)
乾麺のお蕎麦はちょっとお高めでも、
こういうお店で食べるお蕎麦の比じゃない。
当たり前ですが。
同じだったら誰も食べにきやしませんね^^;

ただ蕎麦の香りはそれほどしなかったのですが、
でもまた機会があればリピしたいお店となりました。

IMG_20161004-004-6813.jpg

最後に蕎麦湯もいただきました。

+

実はこのお店、外見だけではお蕎麦やさんには到底思えず。
店内も最近流行りの古民家を改装したカフェや、
ランチをいただけるようなお店なのです。
店内の写真も撮りたかったのですが、
なにぶん満席で撮影できる状態ではなかったので、
ご紹介できず残念です。

でも、このお店でみつけたモノ。

急須に多肉が!

IMG_20161004-005-6801.jpg

茶こしに土をいれてそこに植えて・・・なるほど。
こういうアイディアもあったのね、と感心しました。
割れていない急須を使うのもいいし、
欠けて捨てるつもりの急須でも、
こんなふう鉢代わりに使うのもアリですね。
葉っぱのさきっぽ、見えにくいですが、
小さな花芽?新芽?がついていました^^

IMG_20161004-006-6803.jpg


こちらはハーブティーのカップでしょうか。
カップの内に茶こしがありました。

IMG_20161004-007-6807.jpg

本来の用途とは全然違うものでも、
こうして鉢がわりにするのもいいですね。
以前はこの急須、お店で使われていたのかな。
こんなふうにさりげなく飾られているのを見ると、
店主の細やかさを感じます。
そして、美味しくいただき、プラスアルファ、
こういうヒントをいただいて帰ります。


あまりの行列で正面から撮影できませんでしたが、
玄関横をパチリ。
お蕎麦さんには見えない外観と、
口コミの評判どおりのお店でした。

IMG_20161004-008-6777.jpg

たまーのプチ贅沢、心の洗濯できました♪

+

蕎麦小屋 つねっさ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
10.03
Mon
IMG_20161003-001-6840.jpg
                                                                    
                                                              

十月桜
冬桜との違いは八重か一重かの違いと知り、
秋から冬の桜の楽しみを見つけました。


IMG_20161003-002-6849.jpg


+

春の桜と違って、秋に桜が咲いていても
足を止めて見る人、あまり見かけません。
確かに春のように枝いっぱいに花も咲かず、
まばらであったり、花が小さめなせいか、
華やかさにいまひとつ欠ける気がします。
でも、賑やかさが眩しいと感じ、心の底から笑えない、
そんな時、十月桜に出会うと、
ちょっと寄り添ってくれている、そんな気がします。
まるで同士のように-


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
back-to-top