11.30
Wed

先日購入した無印の落ちワタふきんは、
吸水性をアップするために湯洗いします。
(このふきんに限らずです)

IMG_20161130-001-8087.jpg


パリパリに糊が付いたふきんなら、
湯洗い、水でもみ洗いを数回繰り返しますが、
落ちワタふきんは軽く^^

IMG_20161130-002-8089.jpg

初めての落ちワタふきん。
当初、台ふきんとして使うつもりでしたが、
今まで使っていた食器拭きのリネンのふきんの一つが
破れてきたので、使ってみようかと。
縁取りの色で区別すればいいし。
使い勝手がよければ、
またリピするだろうし、
用途によっては今まで使っていた方が
良いと思うかもしれないし。
なんといっても惜しげなく使えそうなので、
色々使ってみようと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
11.29
Tue

いくぶんか白菜のお値段がこなれてきて、
手がだしやすい価格のものが出回ってきました。
お鍋の季節、嬉しいです。
それでもキャベツや青菜系は、
やっぱり高いなぁと感じます(><)

+

新しい担当の仕事も慣れてきてたのですが、
今までは自分ペースでできた仕事なので、
時間に追われる仕事になり毎日あたふた。
帰りはぐったり疲れやすく^^;

なので晩ごはんは作り置きや
簡単にできるものに助けられています。

今回は前回のさつまいもと豚肉の照り煮
(オイスターソース、醬油、豆板醤などで味付け)でなく、
鶏肉とさつまいも炒め。

IMG_20161129-7951.jpg

レシピでは大葉がのせてあって、
見た目も美味しそうなのですが、
なかったので胡麻をふりかけただけで、
色目も美味しくなさそうですが、
醬油と甜菜糖とマヨネーズの味付けで
とても美味しかったです。

さつまいも、お買い得な時に、
ちょっと余分に買っていつでもスタンバってます(笑)

参考にしたレシピ
Cpicon ご飯もお酒も進むよ~❤鶏肉とさつま芋炒め by TWOHEARTS






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

11.28
Mon

買い替えをしなければ・・・と思っていたものがあり、
無印週間で買ったモノを・・・。

麦茶ポットを洗うブラシ。
以前はケユカのコップブラシを使っていました。
長さもあって使いやすかったのですが、
くたびれてきたこともあって買い替えを検討していました。
以前から気になっていた無印の柄つきスポンジ。
スポンジがくたびれたらスポンジだけ替えられるのがいいなと思って。
はじめましてのスポンジです。

IMG_20161128-002-8028.jpg


ただ、ひとつ残念なことは、
もう少し長さが欲しかったこと。
麦茶ポット、深さがあり少し手をいれなければ届かず、
私は入るのですが、夫は手がはいらず。

IMG_20161128-003-8027.jpg


石けん置きの取替用スポンジ。
こちらはリピです。

IMG_20161128-004-8026.jpg

ひとつは、ポリプロピレンの蓋つき石けん置きの取替用です。
以前記事にもしたことがありますが、
石けん置きは蓋の部分がちぎれて、
別々で使っていました。

IMG_20161128-005-8030.jpg


もうひとつは発泡ウレタンの石けん置きの取替用。
浴室で使っているので、石けん置きは使っていませんが、
発泡ウレタンなので、水切れもよく、
石けんが溶けださないのがいいです。

IMG_20161128-006-8033.jpg


これも初めてですが、落ちワタふきん。
色んなブロガーさんが使われているので、
気になっていましたが、
これまで気に入っていたふきんがあって使っていたので、
なかなかここにいきつかず。
破れたこともあって、こちらを試してみようと。
台ふきんとして使うつもりですが、
12枚で500円はお得ですね。と今更ながらビックリ。
しょっちゅう煮洗いや漂白をするので、
消耗も早いふきん、これなら気にせず使えるかなと。

IMG_20161128-001-8024.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
11.27
Sun

なかなかアップできず、
ちょっと時期がずれてしまいましたが-

IMG_20161127-001-7868.jpg


紅葉の見どころを・・と思い、

IMG_20161127-002-7864.jpg


出かけた昭和記念公園。
この日は穏やかでお天気に恵まれましたが、
銀杏の絨毯はそれほどふかふかに
積もっているほどでもなく。
もう1週間早めが良かったのかなという思いでした。

IMG_20161127-003-7847.jpg


それでも今年の紅葉

IMG_20161127-004-7857.jpg


楽しむことができました。

IMG_20161127-005-7938.jpg


昭和記念公園に行く時、
駐車場から園内に入ると外にでることがないので、
今まで気づかなかったのですが、
この日は一度公園をでてみました。

公園と直結している駅、JR青梅線の西立川駅に
ユーミンの雨のステイションの歌碑がありました。
ユーミンの自筆だそうです。

IMG_20161127-006-7883.jpg


元々米軍の立川基地だったのが、
1977年に横田に移転することになり返還され、
その跡地が昭和記念公園。

返還される前、基地内のディスコで
ユーミンが始発電車で帰る時の情景を
綴った歌のようです。

IMG_20161127-007-7885.jpg

+

ユーミンの大ファンというわけではありませんが、
個人的にはプログレ色が濃い、
荒井由実時代の曲が好きです。
何十年前の曲なのに、
とても新鮮に映る曲があります。
音楽の話はまたいつかしたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
11.26
Sat

雪が降った翌日は一段と冷え込みが厳しくて。
路面も凍って歩きづらいのなんのって。
11月とは思えない。秋を楽しみに・・・が、
いきなり冬が、キタ━━━━━━(・∀・)━━━━━━ !!!!!
って感じです。

+

のんびり過ごした一日を振り返って-

気ぜわしい時期になると、
やることリストを作って、
こなしていくことも多いかと思います。
諸々の理由でおうちしごとができなかったことも、
できるようになったら、
できなかった分までやらなくちゃ、と、
思うこともあります。
でも、絶対に近々にしなくちゃならないことって、
そんなに多くないのかも。
優先順位を考えると、
一日二日しなくっても対して問題なかったりします。
また、色々気になってダラダラするより、
しない時はしない、できる時はするというように、
オン、オフのスイッチの切り替えを
意識することも大事かな~と、
あらためて感じました。

+

首元あったか

     



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

11.25
Fri

IMG_20161125-7894.jpg
                                                                                 
                                                                               
昨日、夜中に書いた記事のとおり、
代休だった昨日、銀色の世界でした。
でも、実は、朝起きた時そうでもなく、
夫を送り出す頃、降り出した感じで。
その後、せっかくの休みだから、
作り置きも掃除もやっておこう、と思っていました。

が、だる重さがマックスに。
新しく担当になった仕事の気疲れも
重なっているのかもしれませんが、
実は数日前から体がだるくて。
職場でもインフルエンザにかかって休んでいたり、
風邪でダウンしたりする人がいて、
用心はしていたのですがよもや・・・と思い、
熱を測る。36.9度。一般的には平熱の範疇ですが、
もともと低体温なので、
だるおもの原因はこれか・・・と。

夫を送り出した後、
洗い物と洗濯だけ済まし、
薬を飲んでもう一度布団にもぐることに。
高熱がでたわけでもないので、
ちょっと後ろめたさというのか、
そういう感じがしなくもなく。

+

薬が効いたのか、ぐっすり(笑)
でも結果-
思いきって寝て良かった。

予定していたことが、
何ひとつできずじまいでしたが、
ダルイダルイと思いながら家事をするより、
これでよかったのだ-
と思えた一日でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

11.24
Thu

IMG_20161124-7923.jpg
                                                                                   

天気予報では未明から雪が降るという。
11月に都心で雪が降れば54年ぶりだそうです。

私の住む街でも積雪注意のメールが来ましたが、
今のところ降る気配はなさげ。

目が覚めたら銀色の世界だろうか。

ほんとならば出勤だったのですが代休なので、
雪の影響でのあれこれの心配をせずにすみそうです。

雪に弱い首都圏なので、
願わくば・・・雪が降りませんように。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

11.23
Wed

IMG_20161122-7782.jpg
                                                                                                                                                                 
目に見えない未来の不安から、
モノが捨てられないと、断捨離への不安を、
どなたかがブログに書かれていました。

+

いつか、使うかも-
いつか、着られるかも-
いつか、使えなくなったら-
いつか、買えなくなったら-

・・・・かも しれないから捨てられない。
・・・・たら 困るから捨てられない。
捨てずにとっておいたものが役に立つ、かもしれない。
捨てずに持つことで安心感が得られるのかもしれません。
ひとそれぞれの思いです。
私も以前はこの、かもしれない、たら、に悩まされ、
捨てられられない人でした。

今も、未来への不安が全くないとは到底思えない。
でも-
・・・かも、・・・たら、と心配するとキリがなく。
使わないもの、着ないものに囲まれていても、
いつも使うもの、着るものは決まってくる。
それですら、自分の生活スタイルが変わったりすると、
変化がでてきます。
数にこだわりすぎず、
自分にとっての最適な数を持てばよいわけで。
ただ、使わないもののために置き場所をとって、
箱に積もった埃の空気を吸うより、
風通しのよい空間を作り、
今の暮らしを心地よくしたいと思っています。
なくなることへの不安に怯えるより、
なくなったときにいかようにも対応できる気持ちを
持つことの方が私には大事かなと思うのです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

11.22
Tue

IMG_20161122-001-7870.jpg
                                                                                                                                                                  
表側からの色鮮やかな紅葉は華やかで人目につきます。
でも、裏から覗く紅葉も、またいと美し。
                                                                                                                                                                  IMG_20161122-002-7872.jpg


+

いろいろな角度から物事を見ること-
忘れないでおこうと思ふ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
11.21
Mon

IMG_20161121-001-7851.jpg
                                                                               
この季節-
黄色の絨毯を歩くのも楽しみのひとつです。
そして、真上を見てぐるりと見渡し、
秋の空気を吸い込む。

IMG_20161121-002-7849.jpg


ギンナン、みぃつけた。


IMG_20161121-003-7848.jpg



空を見上げて、気持ちを持ち上げて、
また明日、頑張ろうと思ふ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

11.20
Sun

高齢者の運転による交通事故のニュースをよく目にします。
高速道路の逆走、アクセルとブレーキの踏み間違いなど。
認知症が原因ばかりとはいえず。
年齢とともに判断力や反射神経が衰えてきます。
自分では大丈夫だと思っていても、
咄嗟の判断ができず事故を起こしてしまうことに。
便利な車がある日突然凶器にもなりうります。
けれど、生活の足として車はなくてはならないものと
なっている場合もあります。
そこが免許を返納できない、しないことに
つながる場合もあるのだと思います。

家族が高齢の親の運転が危ないと思って、
免許返納を勧めてもすんなり承諾するかどうか。
長年運転していると、
「まだまだ若い」と思う気持ちが
ある意味自信過剰に繋がったりする場合も。
免許は一度とってしまえば、
自主返納しない限りはいつまでも
乗り続けることができます。
だから自分で決断するのに、
二の足を踏むのだと思います。

自分ではこれまで事故もなく、
安全運転をしていると思っていても、
事故を起こしてからでは遅いのです。
事故を起こせば他人をも巻き込みます。
加害者になっても被害者になっても辛い。
老いによる衰えは、
突然にやってくるものではありません。
自分の衰えを感じた時、
今一度ゆっくり向き合うことも
必要なのではないかと思います。

うちも亡くなった父に車の運転を止めさせるのに、
大変苦労しました。鍵を隠したりしたこともあります。
意地悪なことをしている・・・と思わなくもなかったですが、
事故になってからでは遅い、と家族で話し合って決めました。

自分が高齢になった時、潔く手放せるだろうか-

ある意味、モノの断捨離と同じことが言えるのかもしれません。
いつか来るその時-
断捨離のひとつとして、
免許証返納を捉えてみるのもいいかなと。
執着しすぎず手放すことを前向きに考える-



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

11.19
Sat

先日、利用しなくなったクレジットカードの解約をしました。
作った時はよく利用していましたが、
暮らしの変化により、
利用するお店が変わって、
別のカードの利用が増えたことで、
そのカードを使うことがなくなったから。
ずっと気になっていたものの、
解約せずに眠ったままでした。
電話1本で解約できるのにね。

+

今の会社に勤める時に、
給与振込で指定銀行の口座開設をする時、
キャッシュカードだけを希望しましたが、
手数料がかかると知りました。
クレカ機能付きなら無料ということで、
手持ちのクレジットカードがあるから、
これ以上増やしたくないと思い悩みましたが、
手数料が1000円(税抜き)だったので、
クレジットカード機能つきのカードにしました。
銀行のキャッシュカードって、
昔は無料だったのになぁ~。
でも案の定、クレカ機能は使わないという始末。
ということもあって、
他のカードの整理をと思い今回の解約です。

スーパー系のカードも、
引っ越し先にお店がなかったら使わないなぁとか思ったり。
また、カードを分散していてはポイントを流すこともあります。
上手に使い分けし、休眠中のカードがあれば手放し、
自分のライフスタイルに合ったカードを持つことが、
ムダに繋がらないんだなと感じました。

ポイントといえば、
現金支払いで使うカードでポイントが貯まり、
貯まったポイントをそのまま支払いに使えるのは、
便利だなと思います。

クレジットカードは便利だけれど、
「借金」している意識を持っていないといけないけれど、
現金支払いでポイントが貯まるカードは気がラクですね。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

11.18
Fri

IMG_20161118-7841.jpg

ポテサラが食べたい-

でも冷蔵庫にかろうじてハムがあるけれどきゅうりがない。
コーンの缶詰でもあればいいんだけどそれもなし。
冷蔵庫に大葉のストックがあったので入れてみた。
ワタシ的にはOK。
きゅうりがないなら、ないままでもいいよ。
と言いそうな夫。
結果、問題なく。
「全然OK~」ということで、
今後、きゅうりの代わりとしてでなく、
大葉入りポテサラ、堂々と(笑) 
仲間入りできました。 



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

11.17
Thu

IMG_20161117-7805.jpg
                                                                    

福島の原発事故で避難した少年がいじめにあった問題-
小学校2年から5年生までの間、
からかわれたり、賠償金あるだろうと、
お金を要求されたり。
いじめを受けて不登校になった少年が、
小学校6年だった昨年に書いた手記が公表されました。

いじめがなくなってほしい。
少しでも励みになればという思いで、
少年自身が公表を決心したとのこと。

そのなかの一文ですが-

「いままでなんかいも死のうとおもった。
でも、しんさいでいっぱい死んだからつらいけど
ぼくはいきるときめた」

+

胸がつまる思いです。
自分で命を断つことなくよかった・・・。

受けた心の傷はそう簡単に消えやしない。

本当に辛かったろうと思います。
生きると決めた少年にエールを贈りたい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

11.16
Wed

帰宅時間が遅くなって、
帰ってから食事の支度となるとぐったり。
コトコト煮物もままならず、
ついつい手抜きが続いていました。
夫の持病のこともあるのと、
たま、にの手抜きは良いとしても、
毎回となると・・・こりゃいかんと。


常備菜を・・と思っていたものの、
買い物に行けず、数種類の作り置きはできず。

とりあえず、
出勤前にあるもので1品。

IMG_20161116-7833.jpg

本来なら鶏肉を使う筑前煮。
しかもごぼうもない、絹さやもない。
冷凍していた蓮根、豚バラ、しいたけと、
こんにゃく、人参だけですが-

前もってひとつでも作っているだけで、
気持ちが随分ラクです。

夫は「しんどかったらお茶漬けだけでもええで~」
と言ってくれるのでありがたいっちゃありがたいです。
けれど元来、グウタラ嫁ですから、
甘んじてそれが当たり前になっていくかもの危惧が
泣きにしもあらず(笑)
本当にしんどいときは無理しませんが、
出勤前にできそうな時、
常備菜も作ろうと思う時に作る。
とにかく自分の気持ちにやる気がない時は
やっぱりダメなんですよね(> <)
自分に発破をかけても空回り。
ならばできないときはできない、しない。
できるときにできることを、で良いと思うようになって、
肩の力が抜けた気がします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 14
11.15
Tue
                     
湖を見るのが好きです。
                                                  
穏やかでポカポカ陽気。 
              
上からの眺め-

IMG_20161115-001-7738.jpg
                                                                        



階段を降りながら目に映る風景は少しずつ変わり、

IMG_20161115-002-7739.jpg
                                                                              


目の前のドウダンツツジの紅色に、

IMG_20161115-003-7769.jpg
                                                                           


しばし見とれ。

IMG_20161115-004-7765.jpg
                                                                          
                                                                        


もみじも真っ赤で。
秋を満喫。

IMG_20161115-005-7788.jpg
                                                                             


陽の傾きが早いと感じ、
時計を見るも、まだまだ。

IMG_20161115-006-7798.jpg
                                                                              


もう少し居たら、夕陽が綺麗だったろうな。


++++++++++
愛甲郡清川村 宮ヶ瀬湖






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

11.14
Mon
                                                                               
先日ご紹介したざる菊(はコチラ)が満開になっていました。

IMG_20161114-001-7819.jpg


この前は黄色と赤色の菊だけで、
まだ緑の蕾状態のものがありましたが、
すっかりカラフルになっていました。

IMG_20161114-002-7813.jpg


白も、

IMG_20161114-003-7815.jpg


オレンジ色も

IMG_20161114-004-7818.jpg


ピンク色も、

IMG_20161114-005-7822.jpg


咲いていて-

IMG_20161114-006-7827.jpg


圧巻でした。

IMG_20161114-007-7829.jpg


また来年、見に来られたらいいなと思いました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
11.13
Sun
                                 
IMG_20161113-7652.jpg
                                                                             
                                                                          
気をつけたいこと-
「慣れ」に麻痺しない。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

11.12
Sat

白菜や小松菜、ほうれん草、水菜、
チンゲンサイ、キャベツなどの葉物野菜の高騰っぷり。
少しは落ち着くかなぁと思っていましたが、
おさまる気配が感じられず。

とてもじゃないけど、白菜も以前はカットしたものなんて、
100円以下で買えていたから、それが1/4で130円超えとかなると、
とても買う気になれず。小松菜やチンゲンサイなどにいたっても、
200円越えたら躊躇います。
それまで買っていた価格とつい比較してしまうから余計、
そう感じるのだと思います。
レタスより汎用性の高いキャベツを、と思っても、
一玉300円超えとなると手がでにくい。
お店では買いやすいように、半玉とかカットして売っていますが、
使い切るならともかく、傷みにくさを考えると、
半玉を買う気にもなれず。
悩ましいです。

なので我が家はもやしや豆苗の出番も多く。
これまでも豆苗を2度目の栽培までは上手くいっていたけれど、
3度目に成功したことがなかったんです。
豆が真っ黒になって腐らせちゃったり。
ですが、今回3度目の豆苗くん。
ひょろひょろながらも育っています。

ほんとっ、ありがたいわ~。

IMG_20161112-7727.jpg

流石にメインにってわけにはならなくても、
グリーンの彩りには役にたってくれるはず。
ありがたや、ありがたやです。


+

いっとき、ベト病という病気のせいで高騰していた玉葱も、
落ち着いてきたりしますが、じゃがいもは安い、と思って手にとったら、
柔いかすぎだったり。以前のように1つ38円とかだったものでも、
58円とかになっていると、やっぱり値上がりしてる~と感じます。
強い見方なはずの根菜類さえも・・・と
悩ましく思ってしまいます。^^;

さつまいもは日持ちがするので、お手頃価格の時に買って、
豚こまと一緒に照り煮。

さつまいも、豚肉 しいたけ。

IMG_20161112-7722.jpg

さつまいもアクを抜いて、茹でてもチンでも下拵えをしておく。
片栗粉をまぶした豚肉を炒めて色が変わった頃に、
さつまいもとしいたけをいれて炒め、
調味液(醬油、オイスターソース、酒、甜菜糖、豆板醤)を
先に作っておいて回し入れ出来上がり。
ご飯がススムおかずです。

野菜‥・もう少し価格が落ち着くといいな・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
11.11
Fri

昨日の朝は今年1番なくらい冷え込みました。
暖房なしではいられない ((((;´・ω・`)))

勤務時間が変わったとはいえ、
起床時間が変わることはないので、
朝、洗濯を干す時、空模様や気温の変化を
まっさきに感じます。

+


暖色系の薔薇を見ると、若干気分的なものですが、
心持ちあったかく。


IMG_20161111-001-7594.jpg




仲良く光の方に傾いて-
植物はほーんとよくご存知で。

IMG_20161111-002-7598.jpg



撮った時は液晶で見ると、
いい感じ、って思っても、
PCで見るとガッカリということが本当に多くて。
私は「液晶マジックだ~」と嘆いております _| ̄|○

IMG_20161111-003-7688.jpg


やっぱり写真より実物を見る方が、
美しいと思うのですが、こんなあったよ~、とか、
心に触れた美しいものを、
拙い腕ながら、お伝えしたいと思うのも、
ブログならではなのかなと思います。

IMG_20161111-004-7693.jpg


ちょっと乙女チックに、
ピンクの薔薇ばかり集めてみました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

11.10
Thu

IMG_20161110-7635.jpg

                                                                       
子供の頃は、将来○○になりたい、って、
作文に書いたりしたこともありましたが-
だんだん年を重ねていくごとに、
夢見ることも少なくなってきます。

子供の頃に描いた夢を掴むことができても、
自分の方向性が変わったりして、
手放すこともあります。

また、現実を見ないで、
夢見る夢子ちゃんでいるばかりではいられない-
と、気づく時がきたり。

+

でも-
子供の頃のような、
何かになりたいとかいう夢でなくても、
ふだんの暮らしのなかで、
ときめく感性みたいなのを
持っていたいなと思います。
若さの秘訣じゃないけれど、
気持ちの持ち方次第みたいなとこ、
あるような気がしてね。
なんのときめきもない暮らしより、
たとえちっぽけでも、
ときめきのある暮らしがいいなと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

11.09
Wed

IMG_20161109-7574.jpg
                                                                    
ここのところお疲れモードです (> <)

+
                                                                     
急遽、担当している仕事が変わることに。
全てというわけではないのですが、
今まで抱えていた仕事を一部抱え、
新しい仕事が増えることに。
以前から打診はあったのですが、
他の人との絡みもあったり、
ややこしいあらたな仕事に自信もなく,
やんわりと逃げ腰で。
ですが、どうしてもと言われ、
職場内の事情を考えると断りきれず。
今はイレギュラーな形での出勤となり、
短期間のうちに覚えなきゃならず、
頭を抱え込んでる状態です^^;
勤務時間も変わり、生活スタイルの変化に、
体がまだ慣れません。
なので少々疲れ気味なので、ブログのコメントのお返事も
できそうになかったりするので、コメント欄も不定期に開けたりです。
そしてブロ友さんのところへも読み逃げだったりで申し訳ないです。
というわけですが、よろしくお願いいたします。
<(_ _)>




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

11.08
Tue

IMG_20161108-7714.jpg
                                                       
穏やかな日だと思っていたのも、
風が吹くとやっぱり寒い。
一日、一日、季節が冬に近づく。

 
+

家事でも仕事でも、
手を抜いて、その時ラクできた~と
喜んでいても、後でツケがまわってくることも。
横着せずに急がば回れって言葉もあるとおり、
その時、時間がかかるものでも、
結果、そっちの方が良かったってことがあるのも事実。

なので-
効率よくするために、見極めが肝心。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

11.07
Mon

IMG_20161107-7708.jpg
                                                                                 
誰もいないと少し淋しいけれど、

秋色を一人占め。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

11.06
Sun


IMG_20161106-001-7470.jpg
                                                                         
 
春薔薇と違って、秋薔薇は徐々に咲いていくせいか、
一面に咲きほこる感じがなく、
華やかさに欠けますが、香りが高い気がします。
グレー色の冬になる前に、「色」を楽しみたいです。  

IMG_20161106-002-7476.jpg


+

ここで終わり-
とシャットアウトしたらそこまで。
丸ごと自分を変えるなんてできないけれど、
間口を広げて色んなことを吸収して、
上書きしていくことはできそう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

11.05
Sat

ざるを伏せたような形の株に、
たくさんの菊の小が咲く「ざる菊
というのがあると知って、
先月見に行ったのですが、
残念ながら見頃ではなかったようで。

IMG_20161105-001-7251.jpg


まだ蕾の菊がほとんどでした。


IMG_20161105-002-7249.jpg



先日、どんな具合かしらと思って見に行ったら、
全てが満開とはいきませんでしたが、
こんなふうに咲いていました。

IMG_20161105-003-7434.jpg



IMG_20161105-004-7435.jpg




ここは見会が催されるような公園でなく農園なので、
まばらに見に来る人がいるくらいで、
ゆっくりとざる菊を楽しむことができました。
それにしてものどかな場所です。

IMG_20161105-005-7447.jpg


赤いは色が潰れてしまい、
綺麗に撮れないのを承知のうえ、
ブログに載せることにしました^^;

IMG_20161105-006-7446.jpg


いくつものざるを伏せたような形で
こんもりと咲いている菊の
堪能させていただきました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 14
11.04
Fri

本日2度目のお花の登場です。

今年のうちのミセバヤ。
ちょっと油断して気づかずでしたが、
開花していました。
でも、ちょっと淋しい状態です。
まばらなうえ、まだ蕾のものも。

IMG_20161104-001-7545.jpg


マッチ棒のような雄しべ

IMG_20161104-002-7539.jpg


やっぱり秋にはこの姿を見ないと、
なんか落ち着かないです。

IMG_20161104-003-7538.jpg


例年に比べると、もっさり感はなく、
花の数も少ないのですが、
小さな小さな怪獣のような姿に胸キュンです。

IMG_20161104-004-7549.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
11.04
Fri

昨日はぽかぽか陽気で上着いらずで、
過ごしやすかったです。

IMG_20161104-001-7450.jpg
                                                                   
                                                                           
まさに秋晴れ-

だんだん秋が深くなるのを楽しみにしつつ・・・
と言いたいところですが、
季節外れの向日葵が咲いていました。

IMG_20161104-002-7456.jpg


残念ながらこっちを向いてなくて、
後ろ姿しか撮れず。

秋色、夏色、同時に見られてちょっと得した気分(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
11.03
Thu

朝晩冷えますね。
先日の冬支度でストーブをだしたことを書きましたが、
だしちゃうと・・・やっぱりスイッチいれちゃいます。
一度つけたらもうダメです(><)
夏のエアコンと同じですね。

+

今年は木々の色づきも遅い感じがします。
相変わらずうちのミセバヤも徐々にではありますが、
ピンク色がポツポツ。でもまだまだって感じです。


IMG_20161103-001-7406.jpg


群れることなく。

IMG_20161103-002-7417.jpg


+


ご縁ができていろんな話しができて、
互いに影響しあっていい関係ができるのは嬉しいこと。
たわいない話しに花が咲き、
笑いが絶えない時間を過ごすのもまた楽し。
辛い時、悲しいとき、支えられて救われた時、
どんなに心が軽くなったことか。

そして、程よい距離感を保つことがいいのかもしれない。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

11.02
Wed

昔は-
まとめ買いだと安いからという理由で、
そんなに使わないのに、
欲しいものはそのうちいくつかだけなのに、
買ってしまうことがありました。
たいして使わないものでも、
揃えて持っているというだけの満足感だったり。
今から思うと考えられないのですが、
当時は手にはいったことで満足し、
次、また新しいものを手にしたくなったりしていました。
洋服ならば、数回しか袖を通さないで着ないまま。
当然、破れもなければくたびれ感もなく。
なので、片付けに目覚めて
いざ処分しようとすると、
キレイなのにもったいない-
と決断できないまま、また仕舞い込む。
もちろん、悩んだ時は無理して処分する必要はありませんが、
すっきりと暮らしやすくするための手段として
断捨離もひとつの方法でした。

ですが、暮らしの中で、
割り切れないものだってでてきます。
捨ててしまうことは手っ取り早いですが、
捨てずに再利用して生まれ変わらせて
使い切るというのもまたひとつの方法。

先日、ブロ友さんが、ずっと使い切れず
残ったままのものがでてきて、いらなかったわ、と
捨てるのもひとつの方法だけど、
できれば使い尽くしたい、断捨離ならぬ、断尽離-
という造語ですが、そう書かれたのがとても心に残りました。


使い尽くす-
日々の暮らしのなかで、
まっとうさせること、今一度意識してみる。



+

食材も、使いきれずに傷んでしまった、
作った料理が食べきれなかった、
だぶって材料を買ってしまった、など、
余ってしまった時のお助け本。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
back-to-top