12.31
Sat

IMG_20161231-8631.jpg

今年最後の日となりました。

私は今年最後の仕事です。
来年、波乱の幕開けとなりそうな予感。
不安がちらつきます 

+

今年の初めブログに、
決意というほどのことでもありませんが、
自分の軸がブレない暮らしをしていきたい、と、
書きました。
今年1年を振り返ってみて、
芯の部分ではブレずに
過ごせた気がします。
そして何よりも、
穏やかで暮らせることが
どれほど幸せなことか、を
考えさせられる年でもありました。

+

ブログを通じてご縁ができ、
交流させていただいているブロ友さん、
長く見守ってくださっている方、
そっと読んでくださる方、
今年1年、本当にありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

12.30
Fri
私の琴線に触れる言葉として、
以前、お話したことがある「膨張氾濫」という言葉。
幸田文さんが父である幸田露伴さんから、
暮らすにあたってごく普通なことを教わったことを
書かれたエッセイの中にかかれていた言葉です。

IMG_20161230-8727.jpg


重複しますが-

『人は誰でも好きなことをして
のんびりしている時をもたなくてはいけない。
家事というものは行く河の流れと同じで、
絶え間もなく続き続き、渋滞すればたちまち膨張氾濫するから、
何事をおいても先ずこれを一埒さっとかたづける。
果て知らずという性質をもったのが家事だから、
われからくぎって規矩(きく)にはめなくてはならぬ。
最も明瞭、もっとも早く、能力と体力との限りを尽くしたところが、
その人の規矩だから、そうして一っ時でもいいからのびやかな
時間をもたなくては、こせこせししてはいけない。』
(幸田文 しつけ帖 より抜粋)



私なりに都合の良い解釈もありますが-

ナマケ心がでた時には「膨張氾濫、ぼうちょうはんらん」と
ちょっと戒めの気持ちを込めながら、
これだけはやっちまおう~と頑張れる気力の元であったりします。

おうち仕事は終わりのない仕事。
探せばいくらでもあるし、
溜めれば溜めるほど、時間もかかるので、
自分の基準を決め、優先順位を考え、
片付けるべきものは片付ける。
家事なんてそれぞれの家の基準があり、
型にはめないで自分のルールですればいい。
体が悲鳴をあげている時は無理せず。
自分の好きなことをまったり楽しむ時間や、
心のゆとりを持つことも必要だと解釈しています。

先日の体調を崩して、
予定していたことができなくなったり。
以前の私でしたら、イライラが募っていたと思います。
この秋から仕事の時間の変更や、
担当する仕事が一からということになり、
気負いとプレッシャーもあったと思います。
多少のミスがあったりして落ち込んだり、
次はないぞ、という無言のプレッシャーを感じたり。
そんな諸々のことが重なって、
体調を崩した原因のひとつかもしれないと思いました。

こざっぱりと気持ちよく新年を迎えたいと思いますが、
多少の「省き」も受け入れながら、
今年の残りの時間を有効に使おうと思っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

12.29
Thu

2年前、あかぎれができたことで、
できたものを治すのでなく、
予防できるハンドクリームを探していたところ、
辿り着いたアトリックス エクストラ プロテクション。
おかげで昨年はあかぎれ知らずで過ごせました。
今年も手荒れも全くなく過ごせています。

夫は男性のわりにハンドクリーム(通常のタイプ)を
こまめにつけていますが、
私はあまり塗らないほうでした。
前出のクリームはあかぎれ対策として、
水仕事の前に使えることもあって今も愛用しています。
けれど、ふだんこまめに塗らない。
でも、顔と違って手って意外と年齢が如実に表れるところ。
職場でなにげにPCを使っている手を見ると、
年齢はかなり上の方でも手が美しい人、
その方よりはずっと若いのに手がガサガサな人。
ケアの仕方なのか、持って生まれたものなのか-
私も以前あかぎれで、見るからに痛々しい手をしていた頃は、
きっと他の人に汚い手だなぁと思われていたかもしれません。
なのでこまめにケアしよう、と思ったこともきっかけ。

会社でチューブタイプを使うのはいいのですが、
家では何かと手洗いする機会も多いです。
インフルエンザ対策で手洗いする機会も増えます。
予め水仕事の前に前出のハンドクリームを塗るも、
炊事や掃除の後のケア。
これがけっこう怠っております。
わざわざクリームをとりに行って・・・と思う前に、
他のことをしてしまってほったらかしになってしまったり。

そんな時に見つけたアトリックス ハンドミルク。
水仕事、手洗い後そのまま手に塗って、
手になじませた後、水で流すというもの。
試してみたい-
私のなかでは、ちょっと高めかな~と思いました。
しばらく考えました。
家事動線や自分のズボラさを考えると、
これなら!と思って購入して使いだしました。

IMG_20161228-8835.jpg
手前のプッシュボトルが、アトリックス ハンドミルク。
奥がアトリックス エクストラ プロテクション。

無香料。
うるおい成分に、
カモミールエキス(カミツレ花エキス)、ワセリン配合とあり、
ワセリンなんて入っていたらベタつかね?って思ったのですが-

使ってみた感想-
濡れた手にワンプッシュしたクリームを
塗り込んでいる時、かなりヌルヌルっとした感じがあります。
これ、本当に大丈夫なん?
という不安がありました。
しかも水で流している時も、正直、ヌルっとした感じがあるので。
でも保湿成分は残り、うるおいのベールを形成、という商品説明を信じ、
水で洗い流しタオルで拭くと少ししっとり感が残り、
あら不思議、これがベタベタしないのぉ~。
(私は手を拭く時、タオルに少しおさえるような感じで拭いています)
タオルがべたつく?の心配もなし。
個人的感想になるので、人によってはサラサラじゃないと感じる人も
いるかもしれませんが、私的にはベタつかず全然問題なく使っております。

手洗いと同時にケアできるのがなにより便利です。
洗面所やシンクに置いて使う新しいスタイルですね。
これは使用してみて、
今年購入して良かったと思えるひとつとなりました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
12.28
Wed

IMG_20161228-8677.jpg
                                                                                

一昨日の復活劇から一変。
昨日、やはり体がだる重くておまけに鼻水が止まらず。
普通だったら市販の薬で済ませるところなのですが、
お正月も控えていることもあり、
病院が休みにはいってからまたぶり返しても・・と思い、
念のためにやはり病院に行くことに。
結果-
インフルエンザでもノロウイルスでもなく、
鼻炎アレルギーということで落ち着きました。
だるさも鼻炎からきたようでした。
原因がわかってほっ。
てっきり通常の風邪薬が処方されると思っていたのに、
違う薬だったので、素人判断で市販薬を
飲まなくて良かったと思いました。

昨日の長文のブログにおつきあいくださった方、
本当にありがとうございます。
お騒がせいたしました。
m(_ _)m

+

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12
12.27
Tue

IMG_20161227-8722.jpg


不穏な空気は24日のクリスマスイブから、
流れていたのかもしれません。

24日、チキンの漬け込みをして、
いざオーブンに入れて焼こうとしたら、
スタートボタンが押せない(> <)
それまでレンジ機能の解凍も問題なく使えていたし、
夫がケーキを焼いた時もオーブンは使えていました。
なのに、なぜ?
色々さわってみたけれどやはりオーブンが使えない。
でも、メニューボタンではオーブン機能が使えるのがわかり、
手動でのオーブン機能だけが動かないと判明。
なので、メニューボタンで回避。

穏やかなクリスマスになりますように-
ブログにそう書いたのに、朝から問題勃発。

朝起きた時、部屋が冷え込んで、
おかしいと思ったら、ファンヒーターのボタンが点滅。
あれ?タイマーを押し損なったかなと再度点火。
何度試しても点火しない。
コンセントを抜き差ししても直らず。
エラーメッセージが取説にも載っておらず、
ネットで調べてみる。
「修理依頼」でないと無理っぽい。
3年しか経ってないよ~。と嘆くものの、
購入の際、見た目重視で選んだのですが、
故障の話しも耳に入っていたので、
やっぱりか・・・と半ば納得している自分がいました。

え~、しかも日曜日は修理受付してないし。

と思いながら、この日は外出の予定があったので、
どうせ家に居ないから、明日でも依頼すればいいかと
軽く考えていました。
出かける時少し頭痛がし、薬を飲んだのですが-
(この時点ではなにも考えてなく)
車に乗っている時にだんだん気分が悪くなり、
頭を窓ガラスにもたれかけていましたが、
もう無理と判断して引き返すことに。
気持ち悪さがマックスになり、頭が重く体がだるい・・。

壊れたファンヒーターの修理代、
見積もりしたわけではないですが、
それなりにかかるとふみ、
まして家に帰ったら寒い部屋。
この体調では到底耐えられそうにない。
で、電気屋に立ち寄ることに。
あちこちの電気屋をはしごする元気もなく、
購入に至り帰路へと着いたのですが-

家へ帰った安堵感からか、
そのまま食事も摂らず眠ること数時間。
目が覚めたのは夕方でした。
夫が夕食の用意をしてくれていたので、
少し口にしたものの、
どうにもこうにも起きてられない。
横になりたい-
と思うと同時に私の頭によぎったのは、
インフルエンザにかかった!?でした。
過去にも予防接種を受けていながら、
インフルエンザにかかること数回。
なのでもしや・・・と不安が募りました。
体温を測ると日頃低体温なので幾分高めでした。
高熱ではないけれど、これまでも高熱にならずに
インフルエンザにかかったので不安でした。

過去に風邪だと思って風邪薬を飲んだことで、
タミフルが効かなくてエライ目にあったことがあったので、
風邪薬を飲むかどうか迷った結果、
飲まずに眠ることに。

夜の7時(こんな時間に寝ることはないのに~)くらいには、
再びベッドにはいったものの、
眠くはないので、なかなか寝付けず。
けれど横になってうつらうつら。
朝、地震で目が覚めました。
こんなに長く寝たのは(といっても途中で何度も目が覚めたので、
睡眠時間はたいしてないかと思われますが)、
何年ぶりだろうか-

翌朝、昨日より体調は回復し、
熱も下がったけれど食欲がなく、
病院に行ってから出勤しようかと思ったのですが、
家事ができるようになったというのは、
元気になったかなと思ったのと、
体調悪かったらまたあらためて病院行けばいっか~と、
楽観的な気持ちをもって出勤。
年末の忙しさもあってか、会社でもトラブル発生でバタバタ。
体のしんどさはいづこへ?
お陰様で、帰宅したら食欲がでてきました。
やっぱりたくさん寝たから!?

クリスマスの体調不良が嘘のようです。
いったい何だったんでしょう。
一時はもう頭の中がインフルの4文字でいっぱいでしたが、
ただの風邪だったんでしょうか・・ね。
オーブンの方はなんとか復活を遂げましたが、
そろそろ「寿命」の2文字がちらつきます。
そして予想外のファンヒーターの出費、
今年のクリスマスは魔のクリスマスとなりました。

そういうわけで、皆様のところにもお邪魔できず、
ブログの更新もできず・・・なのに、
来てくださってありがとうございます。
またゆっくりとご訪問させていただきとうございます。
<(_ _)>


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
12.25
Sun

IMG_20161225-8736.jpg
                                                                               
ポインセチアを見ると、クリスマスだなぁと思います。
真っ赤でなく、ちょっと白っぽい模様?がはいったポインセチアが
ちょっと珍しくて-

クリスマスらしからぬ我が家ですが、
皆さんどんなクリスマスをお過ごしでしょうか。

穏やかなクリスマスになりますように-

IMG_20161225-8615.jpg

Merry christmas!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

12.24
Sat

昨日から3連休の方も多いかと思います。
我が家は私が通常勤務なのですが、
たまたま昨日の祝日は夫婦で休みが同じだったので、
ちょっと目の保養に。

暖かい日が続いていたので、
もしかしたら、もしかしたら咲いているかな~と思って来てみたら・・・。

IMG_20161224-001-8783.jpg


満月蝋梅が満開でした。青と白と黄のコラボです。

IMG_20161224-002-8789.jpg


太陽の光も束の間。
厚い雲がみるみるうちに。

IMG_20161224-003-8804.jpg


残念ながら素心蝋梅を撮りに行こうと思ったら、
すっかり陰ってしまいまた次回に持越し。

なので再び満月蝋梅のアップを。

IMG_20161224-004-8787.jpg

ここ数日、夫婦とも仕事が忙しかったので、
ちょっとのんびりできた一日でした。
なので今日は仕事、頑張れるかな(笑)


++
蝋梅の英名:Winter sweet

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12
12.23
Fri

以前、保存容器が余ってきた話を書きました。
ライフスタイルが変わったこともあります。

収納に試行錯誤していた頃、
雑多な色が氾濫することで、
落ち着かない、見た目が五月蝿く、
すっきりさせたい気持ちもあり、
容器を統一することでそれは解消しました。
もちろん、使い勝手の良さを考慮し、
現在も同じスタイルのものもあります。
が、少し変化したものもあります。
例えば-
片栗粉も容器に入れ替えしていましたが、
少量タイプのものを使うと、なくなるのも早く、
頻繁に詰替するのが正直言って面倒になりました。
鰹節も容器に詰め替えると、
小さな冷蔵庫はいっぱいになるので、
袋のままコンパクトに収納することに。

最近は袋いりの小さいサイズのものも、
チャックつきのタイプが増えたこともあって、
カゴにいれて整頓していれていれば探すことも容易。
開け閉めのバフン、気にならなくもないですが、
少し拘りが緩くなったというか、
拘るところが変わってきたのかな。

IMG_20161223-8781.jpg

これがベストな方法!と思っていても、
生活スタイルが変わったり、
自分の心の持ち方が変わったりします。
自分のこだわりも、一貫して変わらないものあれば、
何を優先させるかによって、
許せるストライクゾーンが広がったり。

そういうことも含めて「暮らすこと」なんじゃないかなぁと
思うこの頃です。


ちなみに-
液体調味料に関しては、ずっと買ってきたものを、
詰替せずそのまま使っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
12.22
Thu

うちのこぼれ落ちた熊童子ちゃん。
枯れずにそれなりに増えていったのですが、
ずっと心配と不安でした。
というのも、先端部分のギザギザもはっきりせず、
薄っぺらくて肉厚にならず。
爪の部分が赤みを帯びず、緑色のまんまで、
フニャフニャしていました。
↓の画像よりずっとずっとペランペランでした。

IMG_20161222-001-8770.jpg

このままになっちゃうの?
親のような爪が出来ないの?
そんな不安でいっぱいでした。
毎日見ているつもりでしたが、
気づかないうちに、少しずつ少しずつ、
ちっちゃな熊の手のようになったものを発見。
嬉か~。

IMG_20161222-002-8756.jpg

それなりに肉厚にもなってきて一安心。

IMG_20161222-003-8766.jpg


親からポロリと落ちた仔たちの集まりです。

IMG_20161222-004-8762.jpg

熊童子の後ろにいるのエケベリア。
こちらは本当に逞しくどんどん育ちます。

IMG_20161222-005-8765.jpg

今度はこの仔たちが花咲くときを心待ちに・・・。


++




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
12.21
Wed

最近、ひき肉って「解凍肉を含む」っていうのが多いから、
冷凍できないこともあって、作る機会がなかなかなく。
「今日はハンバーグ作るぞ~」って決めて、
久々にハンバーグを焼きました。

IMG_20161221-001-8741.jpg

で、いつものハンバーグではなく-

おうちのハンバーグって、
家庭の味ってありますよね。
時々豆腐をいれたりしますが、
基本スタイルは、玉葱を炒めたものと、
溶き卵、ナツメグと塩、胡椒であじつけ。
つなぎにパン粉と豆乳(または牛乳)

なのですが-
今回、夫から何やらネットで
コレが美味しいって評判だから、っていうので、
作ってみたのが、

シャウエッセン入りハンバーグ!

まずいわけがない・・。

味付けは塩、胡椒だけだったのですが、
我が家はいつもの基本スタイルでナツメグ入り。
みじん切りにしたシャウエッセンをいれて。

↓シャウエッセン見えるでしょう?

IMG_20161221-002-8745.jpg

片面が焼けたらひっくり返して、
蓋をして蒸し焼き。


ネットではかなりジューシーなのですが、
ちょっと焼きすぎた感が否めませんが、
肉汁がすごくて、その肉汁を使ってソースを作りました。

IMG_20161221-003-8747.jpg

でも、味はいつものハンバーグより旨旨。
美味!
ウインナーが入っただけでこんなに美味しいの?って感じでした。

ウインナーの量は一つのハンバーグに1本くらいとあり、
入れすぎるとシャウエッセンの味が強くなるので、
これくらいが良いそうな。
まぁ、好みの問題ですね。

ちなみにレシピは、ひき肉 300グラム シャウエッセン 4本




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10
12.20
Tue

春に苞と呼ばれる白い葉っぱが、
ゆるゆら揺れハンカチのようにも見えるハンカチの木。

IMG_20161220-001-8709.jpg


いつもこの状態しか見ることがなかったので、
今更ながら、この木にこんな実がなることを-
初めて見ることとなりました。

冬空に葉がすっかり落ちたハンカチの木。

IMG_20161220-002-8609.jpg

こんな実だったんですね。

IMG_20161220-003-8611.jpg

下に落ちていないか探してみたのですが、
落ちていなくて実物を手にすることはできず。
高い木の上の実を見上げるだけ-


+++




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
12.20
Tue

一年間自己負担した医療費が合計10万円を超えると、
確定申告することで還付されますが-

医療費が10万円を超えなくても、
カウンター越しで買うOTC医薬品の購入金額が、
12000円を超えた部分の金額(上限88000円)について
所得控除を受けられる、セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)が、
2017年1月から始まるそうです。

ただし、健康診断やインフルエンザなどの予防接種、
会社などで定期健康診断、がん検診などを受けている人が対象。
(人間ドックは自費なので対象外)

対象となる医薬品は、「セルフメディケーション税 控除対象」と
マークの入った医薬品。
詳しくは厚生労働省のHPの対象品目一覧で見られます。

対象のお薬を購入した際にはレシートに、
対象製品であることが表記されるそうです。

ただし-
これまでの医療費控除制度と同時に利用することはできず、
従来の医療費控除制度とセルフメディケーション税制
どちらを適用するかは、自分で選択することになります。

従来の医療費控除を受けるにしても、
来年から始まるこの制度を受けるにしても、
医薬品を購入したレシートは捨てずにとっておいて、
実際病院でかかった費用などを鑑みて、
どちらの控除を受けるか考えた方が良いということですね。

こちらのサイトで詳しく書かれていますし、
目安となる計算ができます。

こういう税の控除とか、自分で申告をしないと
自動でしてくれないし、税制のことなど、
知らなければ知らないまま過ぎてしまうことだってあります。
それにしてもほーんと、色々新しいこと始まりますねぇ。

011l.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0
12.19
Mon

スキレットに生地を流してオーブンで焼いたダッチベイビー

ドイツ風パンケーキ
オーブンで焼くから、生地はサクサク。

今流行りのPPAPを拝借して、
PPAP (パン、パイナップル、アップル、パン)ダッチベイビーと、
焼いた夫がそう言う(笑)
リンゴはコンポートにしてあります。

IMG_20161219-8600.jpg

生地は砂糖がはいっていないので、
甘くないですが、生クリームと果物の甘さで
ちょうどいい甘さです。

夫よ、


+
     



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
12.19
Mon

少し前から育てはじめたクロッカス水栽培


変化がいくつか。

IMG_20161219-001-8595.jpg


大きな芽の横に、
買った時なかった小さな芽を見つけました。

IMG_20161219-002-8593.jpg


そして、根が出てきました。

IMG_20161219-003-8598.jpg


根が出てくるまでは、暗いところで。
やっと太陽の光が当たるところで、
成長の過程が眺められます。

それにしても、朝、根に水が浸かるくらい入れているのに、
夕方には根が水に浸かっておらず、
水を継ぎ足す始末。
ぐんぐん水を吸い上げているのを見ると、
生きたい-
そんな思いが伝わってくる気がしました。

土と違って、日々、根が伸び、芽が伸びるところが
目に見える水栽培、楽しみが増えてきました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0
12.18
Sun

職場の話-
特殊な仕事を担当しているエキスパートな人が
会社を辞めることになった時、
仕事が上手く回るのだろうか-
そんな思いが職場内で蔓延していました。
引き継いだ人も
彼女と同じように全て1人ではできない-
そんなふうに言っていました。
結局、サブをつけることで重荷を1人に背負わせない形で
落ち着くことになりました。
あらためて、辞めた彼女の凄さを感じました。
私は彼女が苦手でしたが、
仕事はできる、仕事に関してはプロ意識のすごく高い人。
そんなふうに思っていました。
その彼女が辞めたら、職場内の混乱はあるだろうなと
予想はしていました。
彼女が辞めた直後は、
多少の混乱はあったものの、
今は滞りなく仕事が進んでいます。
会社という組織はそんなものなのでしょうね。
なんとかするというか、
なんとかなるものなんだなぁと
つくづく感じました。


IMG_20161218-8424.jpg

仕事のことは別次元の話ですが、
たいていのことは、なんとかなるんじゃないか-
そんなふうにも思えてきます。
にっちもさっちもいかないことも
生きてりゃでてくることもあります。
そのときは解決法も見えず、
もがいたり苦しんだり。
手探りで模索しながら明るい光が
見えてきたりするのかもしれません。

心の中で呟きながら・・

なんとかなる-




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

12.17
Sat

本日、更新が続きますが-

寒いですね、本格的に冬って感じで冷え込んでいます。
こう寒いと朝が辛いです。そしてお天気が良いと、
せっかくのお天気なのに仕事か・・・と、
テンションが下がります(笑)

++

パプリカ、炒めたり和えたりサラダにしたりと、
幅広く使える食材ですが-

IMG_20161216-8582.jpg

オリーブオイルとレモン汁と塩胡椒で和えただけ。
トビキリ旨い!
ってわけでもなく、フツーに美味しい。
そう、ふつうに。
さっぱりとあっさりと箸休めに丁度いい。
簡単だしね(笑) これが本音だったりして。
でも、新鮮な野菜、
あれこれ足さずがいいのかも。

普通の塩でも良いのですが、
ヒマラヤ岩塩が超オススメです。


+




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

12.17
Sat
                                                                               
IMG_20161216-8315.jpg
                                                                               

季節外れのススキ。
見頃はとうに過ぎてしまったけれど、
主役はワタシ。
そんな感じで湖面に反射する光が、
まるでスポットライトのよう-


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

12.16
Fri

夏頃、新しいキッチンスポンジの話を書きました。
束子メーカーさんのスポンジで、
これはこれで泡立ちとちょっと小ぶりで
持ちやすさもよくて気に入っていました。
が、使いだしてレポしようかと思ったのですが、
思いの外、ヘタレ具合が早くてモロモロになってしまって。
なので、それ以前からずっと気になっていたスポンジを使うことに。
多くのブロガーさんがご紹介されているので、
今更あれこれ書くこともないのですが、
使ってみての感想を。

購入したのは、楽天ランキング1位のへたらない、
サンセブン黒のサンサンスポンジ4個セット

IMG_20161216-001-8575.jpg

圧縮されて梱包されているので、
封を開けると膨らんできます。

色でね、悩みました。
好みは黒より白だったのですが-




その前のスポンジもオフホワイトだったので、
やはりカレーなどの色はついてしまい、
漂白をする回数も多かったので、
これがヘタレが進む原因を増やしたのかも・・と
思わなくもないのですが、色がついたまんまというのもね・・。

ちなみに3種類のスポンジのサイズ。
石けんメーカーのスポンジは110mm ×70mm ×35mm
束子メーカーのスポンジは70×110×27mm
今回購入したサンサンスポンジは75mm×115mm×33mm
個人的には小ぶりサイズの束子メーカーと、
石けんメーカーの中間といったところでしょうか。

泡立ちに関しまして個人的な感想ですが-
我が家は合成洗剤を使っていないので、
液体石けんではどうかしら・・と思ったのですが、
これまで使った2メーカーと遜色ないといったところでしょうか。
ずっと昔に使用していたスポンジよりは、
泡立ちが良いのは間違いないなぁ。

確かにヘタレにくい。4個セットのものを購入したので、
使い切るまでどれくらいかかるんだろう~って思うほど。
しょっちゅう買い替えしなくて良さそうです。

IMG_20161216-002-8578.jpg

色々とスポンジジプシーしましたが、
こちらで落ち着きそうです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
12.15
Thu

すっかり足元は落ち葉でふかふかになって、
歩くとカサカサと音をたてる-

IMG_20161215-001-8566.jpg


ん?

見上げるとまだまだ真っ赤に染まったもみじがてんこ盛り。
生憎お天気が良くなくてグレーな空ですが・・・。

IMG_20161215-002-8500.jpg


はらりと落ちたもみじが、
枯れた紫陽花の残骸にとどまりツーショット。

IMG_20161215-003-8547.jpg


11月に初雪が降ったというのに、
ここはまだ秋の名残りがたっぷりと感じます。

IMG_20161215-004-8570.jpg


先日記事にした残紅でも驚いたのに、
まさかここでもこんなに紅が残っているとは、ふたたびびっくり。

IMG_20161215-005-8552.jpg


++++++

先日から、一度ならず、二度三度と、
紅葉の写真が続きました。
すっかり冬枯れした姿を想像していたのに、
またも秋を感じさせてくれ楽しめました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
12.14
Wed
本日2度目の更新です。

IMG_20161214-002-8487.jpg


先日、まだ赤く色づいていたモミジに
楽しんでいましたが-

黄色に色づいたモミジ。
一部赤に染まりかけているのか、
染まりそこなったのか、
これから紅葉するのか?
それとも赤くならないモミジなのか?

IMG_20161214-004-8559.jpg


なのに、黄色のモミジが落ちているのは、
ここだけでなく-

IMG_20161214-003-8489.jpg


こっちにも。これがけっこうな量で黄色のモミジが
あちこち落ちていました。

IMG_20161214-001-8485.jpg


スロータイプのモミジなのか、
それともやっぱりこのまま枯れゆき落ちてゆくのか。


+++++

時間の関係上、予約投稿しているため、
コメントをいただいているのにお返事せずに、
新たに記事がアップする場合がございます。
どうぞご理解お願いいたします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
12.14
Wed

用途別に洗剤を買わなくなって、
何年になるだろうか。
その代わりに、トイレや浴室、住居用などの専用の洗剤を使わず、
クエン酸、重曹、セスキ炭酸ソーダを使って掃除をしています。
水で薄めてスプレーとして、粉のまま使ったり、
それぞれの用途に合わせて。
コスパも良いので満足しています。

+

クエン酸や重曹いりの商品も出回っていますが、
あまり目に留まることもありませんでした。
けれど、CMでやたら目にして、
気になっていたものがありました。
最初は、なんだ、セスキの洗浄剤か・・と思って、
おうちのセスキ炭酸水スプレーと同じじゃない、
と思ってスルーしていました。

ですが-
これまでキッチンの壁もセスキ水をスプレーして
拭き取り掃除をしていましたが、
スプレーしたらすぐ液垂れしてくるので、
すぐ拭かなくてはならず。
換気扇のフードものんびりしていたら、
タラーっと流れ落ちていくので慌ただしく。
なので「泡」というのが気になって。

おうちにあるスプレー容器に
詰替用のものを買おうかなと思ったのですが、




泡タイプの液は普通のスプレーボトルでは
泡にならないだろうと思ってまず容器入りを。
あぁ、ひとつ残念なことは、黄緑色の持ち手が~w
ってここは目をつぶることにして。

無色無臭で除菌消臭効果もある
セスキの激落ちくん 泡タイプ 320ml
【楽天24】[激落ちくん マルチ洗剤(マルチクリーナー)]



IMG_20161213-001-8477.jpg


気になる中身は当然、セスキ炭酸ソーダだけでなく、
アルカリ電解水、エタノール、増粘剤。

IMG_20161213-000-8479.jpg

早速、キッチンの壁、窓、換気扇、レンジの庫内
ついでにガス台、五徳の受け皿などの油汚れのもの等々。
セスキ配合なので、洗剤を使いたくない場所に
使えるのはもちろんのこと。

当然ながらスプレーすると泡が広がり、
しばらく放置すると汚れが浮き上がってくるのがわかります。
壁もタレてこないので、しばらく汚れを浮き上がらせ、
汚れ落ちもよく、拭き取るだけできれいになりました。
二度拭き不要なのもありがたい!


久々に新製品に目が眩みました(笑)
今年最後になって買った掃除モノ、大満足です。
これでちょこちょこ掃除にも力が入ります!




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0
12.13
Tue
                                                                           
実際に目で見る空はもっと美しいのですが、
撮らずにはいられないほど。

IMG_20161213-001-8372.jpg


雲に隠れた太陽が出てくるまで、
しばらく待っていたものの、
お顔をだしてくれませんで-

IMG_20161213-002-8450.jpg


空を眺めていると、
心の中にくすぶっているモヤモヤも、
ちっぽけな気がしてきて、
吹っ飛びそうです。

IMG_20161213-003-8461.jpg






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

12.13
Tue

IMG_20161213-8474.jpg

クロッカスの水栽培セットを見つけました。

以前から水栽培が気になっていたのですが、
瓶を探して、球根を探して、と、
出会いがマッチしませんで。
グダグダやっているうちに、
月日だけが経ち。^^;

久々に立ち寄ったホムセンで、
瓶とセットものがお手軽価格でしたので、
試してみることにしました。

根がでるまでは涼しくて暗い場所に。
根が出始めたら、水を少しず減らして。

なんだか楽しみになってきました。

紫色の縞模様の
クロッカス、ピックウィックです。
咲くといいな。

色々お花も育てたいところですが、
なにぶん狭い我が家。
息苦しくないように楽しみたいと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
12.12
Mon

IMG_20161212-001-8392.jpg
                                                                                
肌がキュっと締まるような寒い日でしたが、
乾燥しているせいか、
空気がキリリとしている気がしました。
                                                                                 
IMG_20161212-002-8396.jpg
                                                                               
色褪せたモミジばかりだろうな・・と思ったらまだまだ。
キラキラ、キラキラ。
                                                                                
IMG_20161212-003-8430.jpg
                                                                                
光と影が織りなす自然の美しさに、
時間の過ぎゆくのも忘れます。
                                                                               
IMG_20161212-004-8441.jpg
                                                                                


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
12.11
Sun

IMG_20161211-8252.jpg


お洗濯を干す時、物干し竿を拭く時に一緒に、
窓や網戸、サッシのレールをざっくり拭いたり、
「ついで掃除」を実践しています。
今年は大晦日も仕事なので、
年末になって慌てないように、
早め早めにできるところから掃除をして、
乗り切る算段です。

私の性分としてやはり、
まとめていっきにするというのは、
しようとする気持ちに持続性がないせいかハードル高し。
溜めてしまうと嫌な掃除はより嫌に、
嫌じゃない掃除も億劫になってしまいます。

手をつけられるところは今からちょこちょこと。
そうやって今年の汚れは今年のうちに。
って、なにかのCMか^^;
すっきりさせて今年を締めくくりたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

12.10
Sat

昔は、洗顔は、夜も朝もしっかりフォームを使って
洗顔するのが当たり前だと思いこんでいました。
けれど実家の母は、朝は、ぬるま湯か水で顔をぬらす程度。
夜もW洗顔洗顔なんてしていませんでした。
その頃の私は母の洗顔の仕方は、
すっきり感がなさそうで真似できませんでした。
ですが、何十年とこのやり方できて、
年のわりにはシワも少なく、乾燥で悩むこともほんどなく、
周囲からお肌がきれいだねと言われていました。

+

今は、メイクもミネラルファンデを使うようになって、
石けんで落とし、朝はぬるま湯で洗うだけで、
スキンケアも随分シンプルになりました。

パックもしない手抜きケアをしているので、
これまで洗顔ブラシも使うこともなかったのですが、
毛穴の汚れはふつうの洗顔では落としにくいと思い、
ブラシを使うことにしました。
ブラシもピンキリのお値段。
はてさて、何を選ぼうかと探している時、
目についたダイソーの洗顔ブラシ
正直100均のブラシはゴワゴワしてるんじゃないかと
躊躇いがありましたが、肌触りが良いと口コミで知り、
決めた経緯があります。

使いだして何ヶ月か経ちますが、
最初の頃は効果の実感もよくわからずでしたが、
血行が良くなったのかしっとりしている気がします。
この時期、お粉をはたくと、粉をふいたようになることも
あったのですが、それもならず。

使っているのはこちらのブラシ。
これは300円ですが、とても優秀だと思います。

IMG_20161210-001-8339.jpg

毛先が柔らかくて肌の上をかるーくマッサージ。
くるくるしても全然痛くなく。

IMG_20161210-002-8343.jpg

もう一つの小鼻専用のブラシ。
こちらは100円。
これは水で濡らしたブラシを石けんをつけて
小鼻のまわりをくるくるするだけで、
角栓もとれてすっきりした感があります。

IMG_20161210-003-8341.jpg

こちらも毛先が柔らかいです。

IMG_20161210-004-8350.jpg

どちらのブラシも使いすぎず、こすりすぎないように。


2つのブラシを使うようになって、
肌のざらつきがなくなってつるつるになります。
毛穴の黒ずみも気にならなくなってきて、
くすみが気にならなくなっています。
ふだんマッサージとかしないので、
時々、ブラシを使うことでマッサージ代わりに
なっているかもしれません。

100均のコスメグッズ、
これは買って良かったと思いました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
12.09
Fri
                                                                                
送電鉄塔を見ると-

IMG_20161209-001-8289.jpg


ついつい撮りたくなります。
紅葉もいいアクセントです。

IMG_20161209-002-8292.jpg


青い空、遠くに浮かぶ白い雲。

IMG_20161209-003-8293.jpg


特別なことがなくても、
穏やかで何事も起きない日が・・・いいなと思ふ。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
12.09
Fri

以前から家事の中でアイロンがけが、
苦手、嫌いだと書いております。
ですが、溜めてまとめてするのはもっと嫌になるので、
毎日アイロンがけをしています。
増えたとしても5枚以内に抑えたいと思っています。
私のアイロンがけの許容範囲です^^;





お洗濯は嫌いじゃないけれど、
畳むのはいまひとつ好きじゃない。
というか、たくさん畳むものがあると、
帰宅してから慌ただしいので、
気ばかり焦ってしまい、
雑になる自分が嫌になります。
なので毎日お洗濯しすることで、
畳む枚数も少なくすむというか(笑)
溜めるとベランダが狭いので、
干すのもギュウギュになることもあって、
お洗濯も毎日すことにしているというか・・。

+

食器の後片付け。
シンクに洗い物がてんこ盛りあると、
ものすごくテンションが下がり腰が重くなります。
なので、調理の途中に洗えるものがあると
ちょこちょこ洗って、食事後の洗い物が
少なくてすむようにしています。

+

そんな感じで嫌な、苦手な家事は、
そこにかける時間を少なくすむように-
となると、やっぱり掃除同様、溜めない、に尽きるのかなぁ。



+++++




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
12.08
Thu

少し風は吹いていたけれど、
歩くのにはいい塩梅な場所。

IMG_20161208-001-8184.jpg


落ち葉がもっさりと。

IMG_20161208-002-8191.jpg


ときおり立ち止まって空を眺める。

IMG_20161208-003-8193.jpg


眩しいほどのお天気で。

IMG_20161208-004-8230.jpg


きらきら光る薄が風に揺れて、
撮るのに泣かされつつも堪能。

IMG_20161208-005-8223.jpg


もう少し薄が一面に広がっているといいのだけれど。
あぁ、ちょっぴり残念(> <)

IMG_20161208-006-8211.jpg


+++++

アップするタイミングが大幅にずれて、
季節感もあったもんじゃないってことになりそうだと思って、
連続投稿になってしまいました。
今後もこんな形で記事にすることも多々でてくるかと思います。
サラっと読み流していただければ幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
12.08
Thu

朝の連ドラを「あさが来た」を初めて見て、
どっぷりつかり、その次の「とと姉ちゃん」を見終わって、
連ドラも見ないかなぁと思っていました。
が、次の「べっぴんさん」のモデルが
神戸のベビー・子供服メーカー、ファミリアの・・と知って、
見ることに。神戸の女子中高生の所持率が高い、
ファミリアのデニムバッグ。私も愛用していました。
アップリケがついて可愛らしいんですよね。
って、今日は思い出話ではなくて-

IMG_20161208-8234.jpg


おそらく地方をモデルにしたドラマを見ていると、
その出身の方が見ると、ちょっぴり違和感を
感じる方もいらっしゃるかと思います。
今回私も、「べっぴんさん」を見だしてずっと気になったのが、
ドラマの中で話している「神戸弁」。
耳に入ってくる言葉、トーンにひっかかりを覚えます。
もちろん全国の方が見られるのを考慮しての、
方言にしているのだと思われます。
まぁ、それも仕方ないのかなとも思うので、
クレームとかそんなじゃなくて、
感じたことを少し。

ドラマの中で、
やんちゃな自分の息子の子育てに
悩んでいる良子ちゃんが、
「どうやって育てたらいいのかわからない」と呟くのですが、
そこは「どうやって育てたらええんかわからへん」って言ってほしかった~。
などと一人ツッコミを心のなかで言ってしまった私です^^;

ドラマを見ていると、
他にも微妙に言葉の抑揚が違うかな、って
なんとな~く、なんとな~く、
そんなん使わへんのんと違う?って思うことも。
気になる箇所もあります。
私自身も神戸を離れてずいぶん経つので、
自分が使っていた記憶をたどって感じたことなのですが・・。

また、関西弁とひとくちにいっても
大阪弁、京都弁、神戸弁と、微妙に違います。
神戸弁は語尾に「とう(とん)」ってつきます。
ドラマの中でも「している」という言葉が使われていますが、
ちょっと違う?違うかなぁと思うことも。

例えば-
「何しているの?」という言葉。
大阪弁は「なにしてるん?」
京都弁は「なにしてはるん?」
神戸弁は「なにしとう(ん)?」
「なにしとぉン?」っていう感じかなぁ。
というような違いもあります。

ドラマの中では、主人公のすみれの親の出身が近江、
姉夫婦が居住しているのが大阪(だったはず)と、
関西であっても言葉の違いはあるので、
細かく見ていると、その違いもあるのかな。

夫も時々見るのですが、
関西出身ではないので、
言葉に違和感は持っていないようで、
気にならないみたいです。
まぁ、そうですね。
きっと他の県の方言をドラマで見聞きしても、
私もなんの違和感も持たないで
きているのだろうなと思います。


私の話し言葉も、
へんな標準語になっているのかもしれないなぁ(滝汗)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
back-to-top