01.30
Mon
             
グレーな空の一日で、
梅も映えない日でしたが-

IMG_20170130-001-9229.jpg



空に向かって上へ上へと
育っている大盃の紅梅を見ていると、
心が少し華やぎます。

IMG_20170130-002-9232.jpg
















にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
01.29
Sun

IMG_20170129-9069.jpg
                                                      
多すぎず少なすぎず、
本当に要るものだけ。
そう思って持つモノを厳選する-
けれど時には、
今何が何でも必要じゃないけれど、
すごく惹かれるモノに出会うことも。
一過性の思いで手にいれたモノたちは、
おいおい気持ちが冷めていきがち。
なので-
そういうモノたちを迎え入れると決めたなら、
覚悟を持って手にする。
死蔵品にしないために-




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

01.28
Sat

ざわざわとして心落ち着かない時、
一心不乱になってシンクを磨いたり。
磨いている時は無心になれるけれど、
終わったらまたどんよりした気持ちに。

片付けしなければいけない-
義務感だけでしようとすると、
気持ちがついていかず、
思うようにはかどらなかったり。

部屋を整えることと心を整えることは、
一本のラインで繋がっているのかもしれない。

line2.gif




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

01.27
Fri

IMG_20170127-9061.jpg
                                                                                
冬に咲く薔薇を冬薔薇(ふゆそうび)と言うそうです。

ほとんどの薔薇の枝が、
切りそろえられて淋しい状態のなか、
咲いている薔薇の花を見つけると、
ちょっとLugky~なんて思ってしまいます。
シャンとしている姿は凛々しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

01.26
Thu

アップするタイミングが遅くなりましたが-

先日の出雲大社に行った帰り、
「そうだ、富士山を見よう!」と思って立ち寄った弘法山公園。

ここの展望台はそんなに高くないのと
階段が中にあるので、
高所恐怖症の私でも登れました。

IMG_20170126-001-9115.jpg


右の方に雲がかかったのが富士山

IMG_20170126-002-9118.jpg


ちょっと移動して見ると真ん中あたりに富士山

IMG_20170126-003-9127.jpg


しっかり見えました。

IMG_20170126-004-9126.jpg

やっぱり見えると嬉しいものです。

毎日富士山が見えるところに住みたいなぁ~。


+

富士山の見え方って不思議だなぁと感じる時があります。
遠く離れているはずなのに、ものすごく大きく見えたり。
場所によってここよりも遠いはずなのに、近くに見えたり。
目の錯覚なのでしょうけれど、
突然大きく見えるとテンション高くなります(笑)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
01.25
Wed

5年ほど愛用している、無印のミトンにもなる半指手袋。
毛玉も取ってもすぐ毛玉がついて取る、を繰り返すこともあって
くたびれ感もでてきました。

IMG_20170125-001-9154.jpg
裏側は表側以上にお見苦しいのでお見せできませんが・・(> <)

昨年、冬のシーズンが始まる前に、
手袋の買い替えを検討していました。

使いやすい手袋だったので、
同じものを探したのですが、
気にいった色がなかったのと、
もう一つ気になっていた別のタイプの手袋にしようか、
どうしようか迷って年を越してしまいました。


新しくお迎えしたのは、
無印のタッチパネル対応手袋です。

IMG_20170125-002-9150.jpg

半指手袋の時はスマホ操作も困らなかったので、
買い替えするなら、タッチパネル対応の方がいいなと思っていました。
なのでもう一つの候補だった手袋が、
30%オフになっていたので即決。

色で迷ったのですが、
指先の汚れが目立たぬ色にしました。 ^^;

+

昔の私なら-
ふだん使いに古い手袋を残したでしょう。
今は、ふだんも通勤もお出かけも関係なしです。
気に入ったものはどんどん使う-
ふだんもよそゆきもない-
そんな風に思えるようになって、
持ち方が変わってきました。
なので、半指手袋は長い間よく働いてくれたので、
お疲れさんしました。

新しい手袋もトコトン使うつもりです^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
01.24
Tue

昨年秋から飲み始めたお酢、継続中です。
ブログに書いたとおり、最初は市販の飲む酢
飲んでいました。
が、昨年末からレモン酢を作って飲んでいます。

IMG_20170124-001-9145.jpg

初めて作った時は、レモンはスライして、
氷砂糖で作って飲んでいました。

今回はこんなふうに小さくカットして、
リンゴ酢とハチミツで作りました。

IMG_20170124-002-9149.jpg

薄めたものを食中に飲んでいます。
疲労回復にいいかなと思って飲んでいますが、
夫の体重に微妙に変化が。
僅かながらも減っているようです。
それといつも食べすぎたら、
体重がのっそりと増えるのに増えてない!!
ダイエットに繋がっているのかなぁ。
私は・・・といえば明確にコレといえる症状が
あるわけではありませんが、
健康維持できればなぁと思って。

+

ブロ友さんに教えてもらった、
風邪やインフルエンザ対策に・・と。
板藍根(バンランコン)ののど飴。
職場でインフルエンザになった人がいたりして、
気になったり、風邪ひきそう・・という時など、
舐めるようにしています。

IMG_20170124-003-9137.jpg


細菌やウィルスによる炎症や感染による発熱、
腫れ、痛み、のぼせ、のどの痛みなどを
抑える働きがあるという板藍根。

こちらの飴は梅肉エキスがはいっているものですが、
ハッカの味もきつくなくて漢方薬臭くもなくて、
今までののど飴と変わらず舐めやすいです。

IMG_20170124-004-9140.jpg

+

薬ではないのでどちらも効き目を過剰に
期待するものではありませんが、
何らかの対策の一つとして。
効き目なんてないよ~じゃなく、
気休めに過ぎないかもしれませんが、
これがいい、と思うことで、
「気」が働くかな、なんて甘いことを思っています^^;

+

     


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
01.23
Mon

お正月にお詣りに行けなかったので-
                                             
IMG_20170123-001-9105.jpg


出雲大社の分詞にお詣りに。

昨年は1月3日の福迎祭に出かけたので、
力士の餅まきなどがあって、大変賑わっていました。
が、今年は時期を外したこともあって、
静かでのんびりと。

今年も2月4日「立春」の日に貼る「立春大吉」のお札をいただいてきました。
時間の経過とともに、しだいにお札が膨らんできます。
大きな福と言わず、小さな福が舞い込みますように・・・。

IMG_20170123-002-9102.jpg


おみくじには苦い思い出がありますが、
やはりおみくじをひいてしまいます。
良くも悪くもなく・・・が、いちばんいいかなぁと。

IMG_20170123-003-9113.jpg


今年も一年安泰でありますように-




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
01.22
Sun

一昨日は風が強くて冷えていたから、
きっと昨日はあまり天気が良くないだろう-
と思っていたら、すこぶる快晴!
お出かけ日和・・・・あぁ残念、仕事だ (;´д`)
そんな思いで出勤した昨日でした。

+

ここの素心蝋梅はまだ見頃でした。

IMG_20170122-001-9077.jpg




白梅も紅梅もこれからの見頃が楽しみです。


少しずつ、少しずつ、ゆっくり、ゆっくり、

IMG_20170122-002-9082.jpg


花開いていくように-

IMG_20170122-003-9047.jpg



スローペースでも着実に進んでいきたい。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

01.21
Sat

洋服の持ち数も人様々。
多いか少ないか-
それは他人が決めることでなく、自分が決めること。

持っている洋服がたくさんあっても、
箪笥の肥やしにならず、
どれも一軍で活躍させている人。

たくさん持っていても、出番のあるのは限られて、
眠っている洋服が多い人。

少ない枚数でも、組み合わせが上手で、
着ることを楽しめる人。

+

以前、私は持ち数がそれなりにあるのに、
洋服を上手く活かせませんでした。
出番があるのはほぼ決まったものばかりでした。
気に入って買ったはずなのに-
まぁ、着心地が悪かったというのは、
着てみないとわからないところもあるので、
しょうがない部分もあります。
けれど、そうではなくて「なんとなく」で選んだものは、
やっぱりナントナクだったのでしょうね。
どんどん出番が減ってきたり、
たぶんこの先着ないだろうな-
そんな洋服を持て余していました。

捨てるに捨てられない洋服がいかに多かったことか。
傷んでいないことでまだ着られるという思いと、
買った時の価格が頭にあり未練たっぷり。
確かに着なけりゃ傷みません。
洋服としては着られるけれど、実際着ていない。
それはなぜか?、
着心地であったり、似合わなかったり、
デザインが古くなっていたり、サイズが合わなかったり。
なんだかんだ理由をつけて着ていなかっただけ。
高かったからよそいきのためと、
特別扱いして着る機会を逃した洋服だったり。

でも、でも処分できない。
(まだその存在を覚えているだけマシな方で、
存在すら忘れていたものさえあるわけで)
ほぼ100%着ないであろうと思われる洋服でさえ捨てられない-
そんな気持ちもケリがついて突破したらなんてことはないのです。

今、このデザインで着るのはイタイ。
サイズが合わなきゃしょうがない、ならダイエットできるかい?
着ていてすぐ肩からずり落ちる、メンドクサイ。
鏡の前で合わせると、昔ならいざしらず今は似合わない。

現実と向き合うと、多少の迷いは残しながらも、
気持ちに整理がついていました。

+

持て余した洋服をどうしよう-

片付けたいと思う気持ちから、
洋服の処分をしようと思ってぶち当たる壁。
心の葛藤があったりします。

なかなか気持ちに整理がつかなきゃ、つくまで待てば良し。
着ない洋服が山積みでも、洋服に囲まれて幸せと思うなら、
持て余すと感じることもないわけで。

結局、自分がどうしたいか-
どんなふうに暮らしたいか-

なんですよね。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

01.20
Fri

今日は大寒ですね。
私の住んでいるところも、
気温がググっと下がるような予報ですが、
雪が降らないことを願います ^^;

+

IMG_20170120-9072.jpg

暮らしに関わることだけでなく、

心と体のバランスを保つために、

なにごともほどほどに、

頑張りすぎないことが、

長続きする-

つくづくそう思ふ。

程々に。



Everything in moderation


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

01.19
Thu

私自身モノが捨てられなかった頃は、
商品を見て、「可愛い~」「あっ、これイイ」
「話題になっているアレだ!」と、
自分の気持ち、感情が優先で、
もちろんお財布事情が可能であれば、
お買上げ~に繋がっていました。
もちろん、直感的にコレだと思って手にいれて、
ずっと持ち続けているものもありますが、
熱を上げるのも早い代わり、
熱が冷めるのも早かったり。
モノに振り回されていたといっても
過言ではありません。

+

昔の時代のように、
三種の神器と言われているものも
モノがない時代と違って今は飽和状態。
買い替えなど必要に迫られて買う。
家電も技術が発達して、
昔では考えられないお掃除ロボットがでてきたりして、
新たに生まれたものもありますが、
そんなに次々新参者がでてくるわけでもなく。

売る側もあの手この手。
消費者が必要だから買う、だけでなく、
心くすぐられるようなモノをぶつけてきます。
見た目で惹きつけるようなモノだったり、
色々な方法で消費者にアピールしてきます。
インパクトのあるCMで流れる音楽が
耳に残り目に焼きついて残ったり。
必要に迫られなくても、
欲しくさせられるというのでしょうか。

+

消費者もそこらへんは厳しい目が必要となってきます。
心が浮かれた状態の時にポチっとする前に、
冷静な判断ができるときに、を肝に銘じて、
心の隅っこにとどめておきたいものです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
01.18
Wed

今年のお正月は酢ばすさえも作らずだったので、
今頃ですが、作ることに。

以前から書いておりますが、
料理が苦手(大きな声で言うことではありませんが)です。
しなくてすむものならしたくない-
が、本音。
でも、そういうわけにもいきません。
気がすすまない時に無理しない、
自分の気持ちが前向きな時に、
常備菜などは作ったり。
キッチンで使う道具などを、
好きなものを使ったりして、
心が弾むようにしたりしています。

+

さて、酢ばす。
昆布だしをとることから始まり、
甘酢をつくりハスを茹で漬けて出来上がり。

IMG_20170118-001-9099.jpg


出汁でとった昆布で佃煮を。

IMG_20170118-002-9094.jpg

たったこれだけのことですが、
やっぱり時間と心に余裕がないと、
作る気がおきない(> <)
でも、余すことなく使い切ると、
やっぱり気持ちがイイ。

+ +

この日、たまたま目にした記事で、
俳優の堤真一さんの言葉。

自宅に招いた友人のために、
前夜からスープをとったり、
料理をつくってもてなすそうです。

「プロの料理は美味しいし、凄いなぁとしょっちゅう思うけれど、
また行こうとはあまり思わない。それより、
おふくろの作ったおにぎりの方が何度でも食べたくなる」と。

「僕の勝手なイメージですけど、便利なもので身の回りを固めると、
自分も便利な扱いしかされないように思う。
でも、普段から手間を惜しまない生活をしていると、
それが自分にもきっと返ってくると思うんです」


+

手間を惜しまぬ暮らしを・・と思うものの、
なかなか普段の暮らしは手抜き全開の私ですが、
ちょっと手をかけて丁寧に心がけけてみること-
心にとめておきたいなぁと思いました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12
01.17
Tue
                                        
たくさん涙したあの日から22年-

IMG_20170117-9037.jpg

時が流れ、町並みが変わっても、

あの日の記憶は忘れない。

でも、立ち止まらず前へ前へ進む。



1995年 1月17日 午前5時46分

合掌



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

01.16
Mon

昨日はものすごく冷えこみましたね。
お天気は悪くはなかったけれど、
冷蔵庫のなかにいるようなくらい寒い一日でした。

+


IMG_20170116-001-9052.jpg


変わりゆく空を見ていると、
とどまることなく-
そんなふうに言われているような気がします。


IMG_20170116-002-9057.jpg

昨日より今日、今日より明日。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
01.15
Sun
                                                                      
紅葉したハツユキカズラ

ちょっとここだけ季節が逆戻りしたかのようです。
グレー色の季節に明るさをもたらしてくれているかのようです。

IMG_20170115-8934.jpg

偶然にも昨年の今頃、紅葉したハツユキカズラ
撮っていました。^^;

引き寄せられているのか、ただの巡り合わせか。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

01.14
Sat

1日着ただけのニットの収納ってどうされていますか?
毎回お洗濯されますか?それとも・・・?

私は、ニットは1日ぐらいじゃお洗濯しません。
ですが1日着たセーターをそのまま、
クローゼットの引き出しに収納するのも憚られます。
(お洗濯したニットは畳んで収納しています)
以前は、1日着たセーターを布張りのカゴに入れて休ませていましたが、
カゴも劣化して処分したので、ポイっと置いたりで、
なんとかしたいと思っていました。

そんな時先日、テレビ番組で、
畳むとかさばる、かけると伸びるニットの
収納方法を紹介しているのを見て、
一時休ませ場所としても、ハンガーでかける方法が
いいなと思いました。


ニットを縦半分に折り、

IMG_20170114-001-9010.jpg


脇の部分にハンガーの首を合わせます。

IMG_20170114-002-9012.jpg


番組では袖と胴の部分をハンガーに折り込みますが、
このニット、ちょっとAラインなので折り込むと
モサモサするので折り込まずそのまま乗せてみました。

袖を乗せて、

IMG_20170114-003-9024.jpg


胴の部分を乗せて終わり。

IMG_20170114-004-9026.jpg

この状態でかけても、ハンガーからずり落ちることはありません。

番組で紹介されていたように
袖と胴を折り込んだ別のセーターです。

IMG_20170114-005-9030.jpg


ハンガーにかけて収納なんて、
伸びるという思い込みがあったので
考えたこともありませんでした。
ですが、この方法だと1日着たニットも、
ポイ置しなくて、伸びずにかけられて、
お部屋もすっきりしてこれはいいなぁと思いました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
01.13
Fri

IMG_20170113-8994.jpg

夫が焼いてくれたレモンケーキ。
レモンの皮のすりおろし入り。(細かいおろし金使用)
果汁いり粉糖をかけて出来上がり。

+

実は-
今年のお正月は、私、ほとんどなにもしませんでした。
31日まで仕事で、2日から仕事ということもあったので、
のんびりお正月ムードにひたる感じでもなかった、ということだけでなく-
おせちも好きなものだけを用意するつもりでいました。
ふだんでも食べている黒豆を煮たり、だとか、
煮しめだとか、蒲鉾や伊達巻をとか。
そう思っていた矢先、夫が「今年は伊達巻を作ってみたい、
千枚漬けも作りたい」と言うので、おまかせすることに。
結果、そのおまかせがそれだけでなく、
色々とおまかせしっぱなしなことになろうとは・・・。
お雑煮も関西風の白味噌で、とリクエストがあったので、
そのつもりで丸餅と白味噌も用意し、
大晦日にお雑煮の下ごしらえするつもりでした。
が、私が仕事に行っている間に、
夫がやってくれていました(;´Д`)
ありがたくも嬉しくも感謝に尽きないのですが、
日頃から何かと色々してくれているので、
せめてお正月は頑張って・・と意気込んでいたのですが、
すっかり甘える形となってしまったお正月でした。
伊達巻の作り方も、厚く焼かない方が良いとコツがわかったようで、
再度チャレンジしたいようです。
お雑煮も出汁からきちんととってくれて、美味しくいただきました。
お正月過ぎて、あらためて私が作ったお雑煮を食べてもらいました^^;
新年早々、してもらいっぱなしになって、
これが当たり前とならないように・・と思っています。
夫の「(料理するのが)好きでやっているのだから問題ない~」
という言葉に甘えっぱなしでは、ほんと嫁いらずになっちゃいそうです。
本当に主婦としてはどうよ・・・です。
お恥ずかしい話なので記事にするのを躊躇いましたが、
戒めとしてそして夫への感謝として記すことにしました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

01.12
Thu

芽がでてきたじゃがいもがあったので、
まとめて消費しよう-
いもだんご(いももち)が簡単でイイ!

以前、大根餅風、いもだだんごを作ったら、
(大根餅風と書いたのは、じゃがいもをすりおろして作ったので)
夫からやっぱり、子供の頃から食べ慣れた
いもだんご(いももち)が良いと言うので、
本来のいもだんごを作ることに。

+

茹でたじゃがいもを熱いうちに潰し、
触れるくらいになったら片栗粉をいれて混ぜます。
パサパサ感がなくならないなら、茹で汁を少しいれて。
ラップにくるんで棒状に形を整え、しばらく放置。
少し粗くつぶすとじゃがいもの食感が味わえます。お好みで。
この状態で冷凍保存も可。
(茹でずにレンチンでした場合でも少し水分を加えた方がまとまりやすい)

IMG_20170112-001-9003.jpg

好みの厚さに切ってフライパンで焼きます。

IMG_20170112-002-9005.jpg

味付けは醬油やバターをつけたりお好みで。


今回は-
両面に焼き目がついたら、前もって合わせておいた
タレ(醬油、味醂、砂糖 1:1:1の割合)をかけて絡めてできあがり。

IMG_20170112-003-9006.jpg

甘じょっぱいノーマルな食べ方ですが、
チーズをいれたり、ベーコンや海苔を巻いたり、
アレンジ次第で色々な味が楽しめます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
01.11
Wed
                                                        
IMG_20170111-001-8939.jpg

  
プリムラ ポリアンサでしょうか。
この時期よく見かけます。
冬はただでさえ、お花が少ない時期なので、
園芸品種も似たようなものが多いのかな。


IMG_20170111-002-8941.jpg

+

病気をしたり年齢を重ねていくと、
健康がいちばんだと思うようになってきました。
なんだかんだいっても、健康があってこそ-
そんなふうに思います。

ココロとカラダが元気だからこそ、
美味しくご飯が食べられたり、
出かけて楽しく過ごせたり。
たくさんのことは望まないけれど、
この一年もそこそこに、
元気で過ごせられるといいなと思うのです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
01.10
Tue

うちで使っている電気ケトル。
注ぎ口からお湯がこぼれます。
最初は私の使い方が悪いのかなぁと思っていましたが、
どうもそうじゃなく。鍋にガバっとお湯をいれる時は良いのですが、
カップに注ぐなど少量のときには必ずといっていいほど、
注ぎ口からもれます。
最初の頃、使い心地より気に入ったデザインだからという
気持ちが強かったせいか、あまり気にならずだったのでしょう。
いつの頃からか、使うたびに布巾で拭かねばならないというのが、
ストレスたまりまくりです。
買い替えしたい-
昨年から心底思うようになって。
でも故障していないから-
これが1番ひっかかる原因です。

昨年のファンヒーターのように壊れたら、
速攻で買うのに(笑)
毎日フルに使っているけれど頑丈です。
壊れそうな気配すら感じない。(;´д`)トホホ・・・。

それでも欲しいなぁと思うものを、
壊れた時のために・・だけではないですが色々チェック。
ふら~と見ているだけで、
ノックアウトされるモノってあるんですよね。
機能重視と思いつつ、見た目に惚れてしまうというか(笑)
いやいや、機能良し、見た目も好み!のモノに出会えるのは1番です。

それにしても悩ましいです。

+


      

ケトルを見ていると、つい目にとまったポップアップトースター。
レトロ感があって一目惚れ(笑)
以前からポップアップトースターが欲しいと思いつつ、
オーブントースターがあるしね・・と思うと、二の足を踏みます。



差し迫って必要じゃなくても、
次買う時はコレにしようだとか、
欲しいな~と思う気持ち-
手にいれる、いれないは別としても、
目にとまって、使うとどんなだろうとか、
そんなワクワクする気持ちは持っていたいなと思います。

でもそれだけでなく、
あれこれ考える時間を持つこと-
欲しいモノリストにいれておくことで、
衝動買いに待ったがかかります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
01.09
Mon

世間では三連休最後の日で、
ゆっくりされていらっしゃる方も多いのではないかと。
私は通常どおりの1週間の始まりです。
出勤の時、雨が止んでくれていたらなぁ・・・。

+
                                                                             
寒空にチューリップを見ると、
心なしか春モード(笑)

昔に比べて、実に色々な色やびらの形が
増えてきた気がします。

子供の頃、チューリップといえば赤や黄色のクレヨンで、
描いていたような。


IMG_20170109-001-8916.jpg


全体の姿を愛でるのも良し。


IMG_20170109-002-8926.jpg


まだ蕾の状態も、いと可愛い。


IMG_20170109-003-8930.jpg


開くのももう少し。


IMG_20170109-004-8929.jpg


外側だけでなく、中もゆっくり見てあげよう。


IMG_20170109-005-8922.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
01.08
Sun

寒桜が咲いていました。

IMG_20170108-8972.jpg
                                                                            

+

手に入れたいものがあるなら、
絶対手にいれる気持ちでやらないと。
なりふり構わず一生懸命に。

朝ドラの、主人公の姉、ゆりさんが、
気落ちしている明美ちゃんに言ったセリフ。

詳細は割愛しますが-

本当に手に入れたいものがあるなら、
中途半端な気持ちじゃだめ、
絶対に手にいれたいと思う気持ちで、
やらないかん、ということなのでしょう。

「欲しい」気持ちの度合いにもよるけれど、
心底欲しいと思うものが、
手に入れるにはハードルが高く、
とても簡単に手にはいりそうにないものに、
どうせだめだろう、って諦め思考になっているのと、
何が何でも手にいれるんだ、という気持ちがあるのとでは、
スタートラインの時点で、差がついてそうな気がします。

欲する気持ちの本気度がどれくらいなのか-
自分の気持ちが試される感じがします。


耳に残り、心に響いた言葉でした。


line10.gif






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
01.07
Sat

休日だった昨日は、
今年一番と言えるほど底冷えし寒い日でした。

今年にはいって初めて掃除機をかけました。
フローリングワイパーで軽く拭いてはいたものの、
掃除機のカップに溜まる埃を見ると驚愕します。
ほーんと「埃」って厄介ですよね。
テレビや棚の上の埃、ハンディワイパーで拭っても、
けっこうすぐ埃がつきます。
人の動きがある以上、埃とは縁がきれません。
乾拭きだけだと静電気が発生しやすくなるので、
周りの埃が寄ってくるように思います。

できるだけ目につくところ、気になったらハンディワイパーで、
埃を取り除きますが、拭っても拭っても埃がやってくる(笑)
拭うだけでなく、寄せ付けないよう予防対策に、
もう少し静電気防止対策の拭き掃除を
しっかりしないとダメなんでしょうね。
柔軟剤を持っていないので、
重曹を溶かした水で濯いだ雑巾で拭いたり。

忙しくなってから手抜きし放題でした。
なので-
一度に全て、床も棚もどこもかも拭き掃除をしよう、じゃなく、
分散させて、今日はココだけ拭いて終了~というふうにすれば、
時間もかからないし心の負担も軽くなりそう。
今年は、時間の使い方を考えて、
もう少し合理的に掃除をしようと思います。


line2.gif 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
01.06
Fri

木瓜の花が咲いていました。
木瓜の花って、春に咲くと思っていたのですが、
晩秋に咲く品種を寒木瓜と呼ぶそうです。

IMG_20170106-001-8983.jpg

まぁ、桜だって寒桜ってあるぐらいですから、
木瓜の花だってあっても不思議じゃないですね。

IMG_20170106-002-8988.jpg

+

花が咲き終わって枯れ姿が残っている横には、
今が一番美しく花開いているものもあり、
またその横には次は私の番よと言わんばかりの蕾が待機。
ひとつの樹にはいくつもいくつもそんな感じで、
咲いては枯れ、また咲いては枯れ。
同じ状態でずっと留まることなく、姿を変え新芽が息吹く。
過去に執着せず-
そんな風に言っているかのように。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
01.05
Thu

今の世の中、昔のモノのない時代に比べると、
モノも十分に潤って、欲しいものも手にしやすくなって、
より良いものを求めるようにもなってきました。
食べ物がなかった時代からすれば、
現代は本当に豊かな時代になったのだろうと思います。
けれど、今度は「廃棄」という問題が起きました。
それでも廃棄される食品についても、
「もったいない」が生かせる取り組みがでてきたこともあり、
今の世の中、よくない時代になった、とも言い切れず。
いつの時代でも、何かしら問題に直面したら、
「案」がだされ検討したり行動に移したり。
そういうことを繰り返しながら、
次の時代に移り変わっていくのだろうと感じます。

IMG_20170105-8895.jpg


大きな社会の中の話でなく、
小さな社会-
家庭の中においても同じことなのだと思います。
時代の変化とともに変わっていく社会なら、
暮らしの変化とともにおうちのなかも変わっていくということ。
家族が一人増えても、モノとの関係も変化が伴います。
それまで必要なかったモノが要るものになったり、
ひとつで良かったものがそれでは事足らなかったり。
またその逆もしかり。
そして、要らないものに縛られて、
本当に要るものが見えなかったり。
また、ずっと一緒のように見えても、
年をとっていくわけですから、
自分自身もずっと同じではありません。
体力も衰えれば、動作も鈍くなったりもします。
それに合わせた暮らし方にシフトしたり。

必要以上に欲することなく、
足りているということも実感して、
今、何が自分にとって必要なのか-
物で栄えて心で滅ばぬように、
今年も心引き締めて、モノと向き合いたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
01.04
Wed
                                                                         
IMG_20170104-001-8955.jpg

梅が咲いていました。

今年初めての梅です。

まだまだ蕾が多いかなと思って上を見上げると、

けっこうたくさん咲いていました。

+

毎年、楽しみにしている公園でも、

咲いてそうな予感がします。

いまから楽しみです。

IMG_20170104-002-8962.jpg

+ + +

蕾がひとつ開いて、またひとつ開いて満開になるように-
小さななことでも、ひとつひとつ
叶えていけたらいいなと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
01.03
Tue

大晦日、仕事のトラブルで残業で2016年を締めくくり。
明けて2017年は2日が仕事初めでした。

元旦といい穏やかなお天気でしたが-

IMG_20170103-001-8871.jpg


でも予想どおり、波乱の幕開けでした。
年始めからこれか・・・・と、思うと、
今年1年不安でいっぱいです。

IMG_20170103-002-8885.jpg

レモンイエローの素心蝋梅が満開でした。
蝋梅の香りに包まれて心地よかったです。

IMG_20170103-003-8869.jpg

風もなく静かだったのはお天気だけだった (。>ω<。)

+

昨年の秋に急遽、担当になった仕事、
しばらくこれで腰を落ち着けてやるものだと思っていたのに、
また新たな担当云々なんてちらほら耳に入ってきて、
正直勘弁してよ~と心の中で叫ぶ。
(まだ正式に言われたわけではないけれど)
今の仕事、もう大丈夫だよね、覚えたでしょう・・って言うけれど、
そんなに簡単に言わないで~。
正味1週間ちょっとで教わり、
日々、失敗しないように細心の注意を払いながらの業務。
それでいて、外部からのミスで訂正を入れなきゃならなくて、
時間との戦いになって疲弊。
なので時々、夜、睡眠中うなされて、はっと目が覚めることもあって、
まだ不慣れなこともあるので、
しばらくは新しいことは遠慮させていただきたい・・と思うのが本音なのです。
残業にまつわる諸々の問題もあります。
泣き寝入りになりそうな気配があるので、
仕事はきちんとこなすけれど、
きちんと主張すべきところは主張しなきゃ・・と。
じゃなきゃやってられないよ・・って思うのでした。

年始め早々、愚痴っちゃいm(_ _)m


あらためて-

今年もよろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

01.01
Sun

IMG_20170101-8860.jpg


あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

+

色々な意味で-

*

心も体も暮らしも、

穏やかな1年を過ごせたらいいなと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10
back-to-top