02.28
Tue
                           
ギンヨウアカシアが咲いていました。
まだまだ蕾のものがほとんどですが-
             
IMG_20170228-001-9574.jpg


探してみるといくつか開いたものを見つけました。
満開になるとふわふわとした黄色のぼんぼりがてんこ盛り。

IMG_20170228-002-9576.jpg

少し早すぎたかな。
でも黄色のはやっぱり元気をもらえる色です。

+

今年は思いの外、早く開したがあったり。
自然ってほーんと不思議です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
02.27
Mon

IMG_20170227-001-9547.jpg
                            
先週の話ですが-
横浜にもお伊勢さんがあると知りお詣りしてきました。

天照大御神を祭神とする伊勢山皇大神宮(いせやまこうたいじんぐう)。
三重県にある伊勢神宮には何度かお詣りしたことがありますが、
こちらに来てからは数年前に1度だけというご無沙汰ぶり。

IMG_20170227-002-9545.jpg


境内から横浜のシンボルでもある、
ランドマークタワーが見えます。
平日だったせいかひっそりと静寂でした。

IMG_20170227-003-9543.jpg

照四海(しょうしかい)と言われる常夜灯。
明治時代に建設され(現在のものは修復作業されたもの)
横浜港を行き来する船の目印としての役割を果たしてきたそうです。
残念ながら点灯される時間ではないので、
見ることができませんでしたが、
情緒あふれる感じがします。

IMG_20170227-004-9533.jpg


高台から望む風景は、ビルが立ち並び、
都会のまんなかにある神社だなぁとあらためて感じます。

IMG_20170227-005-9546.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0
02.26
Sun
                                 
IMG_20170225-9368.jpg
                                                     
金曜日に目頭が痛いと思ったら、
翌朝起きたら、目が腫れてお岩さんのように。
出勤前に急いで眼科に。
案の定、ものもらい・・のような。
ようなというのも、以前かかった霰粒腫ではなく、
あくまでも、・・・ようなという表現で言うセンセイ。
突っ込んで聞いてみたのだけど、
・・ようなもの、となんかその言い方不安な感じ ^^;
土曜だからいつもの先生は休診で代理の先生。
心の中で大丈夫かい??なーんて思いながら、
目薬(でも以前処方された目薬ではない)
を処方されて、遅刻することもなく出勤できたことで、
良しとしよう~なんて思ったり。

+

先日のブログ7周年の日を忘れて、
ずいぶん後になって書いた記事に、
温かいコメントをいただいたり、
そっと見守って読んでくださる方、
本当にありがとうございました。
どこまで続けられるかわかりませんが、
日々のあれこれを写真とともに、
綴っていきたいと思っております。
あらためて-
これからもよろしくお願いいたします。
<(_ _)>




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.24
Fri

ピアスホールの放置で、
いざ、つけようと思ったら、
あれ?非常に通りづらくなって^^;
アセアセした私です。
でもって、またピアス楽しむようになりました。

ど・の・色・に・し・よ・う・か・な
プチプラなピアスですが楽しめます。
そんなふうに選べるのも魅力です。

IMG_20170224-9527.jpg

昔、昔、ピアスホールを開けた頃は、
ピアスをつけることが嬉しくて。
いつしか、
つけっぱなしにしているかと思えば、
つけたり外したりがめんどうになった時期があったり。
かと思えば、つけなかったらしばらく放置状態だったり。
意識することがなくなった、というのかな。
いや-
女子力が低くなった感が否めない _| ̄|○

とびっきり上等のピアスもいいけど、
プチプラだけど、手軽に楽しめるのもイイなと。




    



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
02.23
Thu
                                     
IMG_20170223-9504.jpg
     
昨年も同じような書きだしでしたが、
ブログ7周年、すっかり忘れていました。 (;´Д`)
7年前の2月、このブログを始めました。
こんなに続けることができようとは思いもよらず。
あっという間だったような気もします。
体調を崩して仕事を辞めて、
なにげに始めたブログ。
ブログを通じてご縁ができて、
単調な日々に彩りがプラスされました。
また仕事を再開してからは、
生活スタイルも変わったと同時に、
ブログで吐いたり。
吐くことでかろうじて壊れないでいれたのも事実。
人の愚痴ほど面白くないはずなのに、
温かく受け入れて下さったり、
共感してくださったり。
またある時は、傷に塩を塗るような言葉に折れそうな心が、
完全に折れずにこれたのも、見守ってくださる方、
温かいコメントをくださる方がいらっしゃったから、
続けてこれたのだと思っています。
あらためてお礼を申し上げます。
拙いブログと写真ですが、
これからもよろしくお願いします。
<(_ _)>





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 18
02.22
Wed

数年前から、防腐剤やタルク、香料、着色料不使用の
ETVOSのミネラルファンデーションを使用しています。

家でメイクする時は、
ブラシを使って画像奥のミネラルファンデーション。
仕上げ、外出先は、手前のフェイスパウダーを使っています。

IMG_20170222-001-9516.jpg

以前、外出先ではポンポンするこちらのタイプを
使っていました。
SPF38というのもお気に入りでした。

IMG_20170222-002-9521.jpg

たまたま切らした時に、
近場の店ではポンポンするタイプのが取扱がなく、
持ち歩きようにと、コンパクトタイプの
フェイスパウダーを試してみることに。
思いの外、使用感が良かったのと、
透明感がでる感じがして使っていました。
パフで抑える以外に、ブラシでのせて使ったら、
ふんわりした感じになります。
が、残り少なくなって、
さて、どうしようか-
コンパクトタイプのフェイスパウダーをリピすることに。
しばらくこちらで落ち着きそうかな。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
02.21
Tue

現金主義-
とまではいかないけれど、
きょくりょく、現金払いにしています。

Edyとかナナコとかだとクレカとは違うので、
こちらのカードに関してはまたいつか。

ポイントを貯めるなら、これはクレカに限らず、
ひとつのカードに絞った方が良いかもしれません。
が、そのカードを使うことで割引があったりするので、
悩ましい部分かもしれません。

+

私はクレカを使ったら、
基本、使った金額分を前もって、
小袋にいれておきます。(後に入金)
カード引き落とし口座に、
余分に残さないようにしているため。
以前はそうじゃなかったので、
買い物も甘々になったりしたことがあるので、
この方式にしました。
「買ったら入金しなきゃ」
この意識があることも、
私にとっては支出のコントロールにもなります。

そして、使った日と引きお落とし日をメモしておきます。
カードによっては使ったらすぐメールで連絡があったり、
決済予定も連絡がくるので必要ないようにも思えるのですが、
覚書として書くようにしています。

カード払いは便利ですが、
ともすれば買い物した感覚が薄れやすいのと、
常に借金しているという意識を持つ、忘れないために、
もちろん家計簿には入力していますが、
走り書き程度のメモです。
このメモは目につくようにPCのところに置いています。
これが、意外とネットショッピングの時、
ストッパーな役目になっています。

○/○  ○○買い物  引き落とし日 ○/○

カードを使ったら↑こんな感じで書いていきます。
再度使ったら続けてこの下に書いていきます。
常に目に触れることで、
支払いの時の合計金額も一目瞭然。
もし何か買いたいものがでてきたら、
支払い額を考慮したり、
無駄な買い物になっていないかもチェックでき、
私には合っているかなと思っています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
02.20
Mon
                                    
毎年、近所で真っ先に見る河津桜。
一昨年は3月の半ば頃が見頃。
昨年も3月に入ってから見たような。
年々開花時期が早まった??
今年は暖かいせいなのかな。


IMG_20170220-001-9435.jpg




IMG_20170220-005-9461.jpg




IMG_20170220-003-9455.jpg




IMG_20170220-004-9458.jpg




IMG_20170220-002-9441.jpg

土曜の朝-
出勤までの慌ただしい時間でしたが、
ちょっと散歩したときに撮った河津桜。
この桃色がやっぱりオトメな色だなぁと感じます。
桜色を見ているとドーパミンが増えそうな気がします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
02.19
Sun
                                                    
なにやらバズーカみたいなレンズを持った方々が数人、
こちらのほうに集まってこられたなぁと思ったら、
狙いは・・・・、カワセミだったのね~。

すごいレンズには及びませんが、
こっちに飛んできたので思わずシャッターチャンス!

IMG_20170218-001-9392.jpg


もっと近づいて・・・・と欲をかいたら、
気配を感じてか逆に遠くに飛んでいってしまいました^^;


IMG_20170218-002-9393.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
02.18
Sat
                        

缶詰は食べながら備えるローリングストック法で、
日常に取り入れています。

サバ缶とごぼう炒め。
これが一番お手軽です。
油は使わず、サバ缶(お汁も全て使用)とごぼうと人参。
味付けは醬油、酒、味醂。

IMG_20170218-002-9411.jpg


お醤油味のおかずなら白ごはんで-
といきたいところですが、ひじきご飯で。

IMG_20170218-001-9405.jpg

+

8年間「食べない」を実践されている弁護士先生が
いらっしゃると知りました。
食べることが好きな私には「不食」という二文字は
頭のなかにはありませんが、
不食という生き方-
そういう生き方もあるのだなと。

美味しいものをモリモリ食べる-
食べる楽しみ-
それが私にとって元気の源です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
02.17
Fri

今日はお天気がすこぶるいいですが、
風がものすごく強く・・・春一番なのでしょうか・・。


コブシ(か、モクレンか?)の春待芽がたくさん。

IMG_20170217-001-9349.jpg

花が咲くのが楽しみになります。

IMG_20170217-002-9350.jpg


+

病院の待合室でのはなし-

2歳くらいの子供を連れたお母さん。
子供だからじっとしているものの退屈な様子。
ちょこちょこ動きだすようになった時の
お母さんの対応ぶりが、
なんか素敵なお母さんだなと思いました。
そんな母娘の元に、赤ちゃんを抱いた旦那さんが来ました。
おそらく迎えに来られたようです。
が、まだ時間がかかりそうなので、
旦那さんも座って一緒に待っていました。
ご夫婦の話、聞くとはなしに聞こえたハナシ。

掃除機の買い替えの話でした。
サイクロンにするか紙パックにするか-
どうも以前はサイクロン式の掃除機を検討していたと思われ。
でも奥さんがサイクロン式の掃除機を使っている友人から、
使ってみた感想を聞いて、紙パックにした方が良いんじゃないか-
そう思ったみたいでした。
でも旦那さんはやっぱりサイクロン式が欲しいみたいで。
で、奥さんが、紙パックはごみがたまったら捨てるだけですむけれど、
サイクロンはそうはいかない。こまめに掃除機のゴミ受けの掃除も
しないといけない、うちの今の状況を思うとできないよ~
子供がいるし自分はそんなにこまめに掃除できない。
それを聞いた旦那さんは黙って聞いていたものの、
サイクロンの良さを熱弁していました。
が、奥さんは無理っぽさを強調。

私もサイクロンに替えたけれど、
確かに掃除機をかけた後、
掃除機の掃除をするということが、
慣れたとはいえ、余分な時間だなぁと感じなくもなく。
かといって洗わないままというのも気持ち悪く。
紙パックならそんな作業も必要ないし
ある意味気軽に掃除機かけられるよねって思わなくもなく。


エキサイトしそうな時-
私の名前が呼ばれて、その後はわからず。
その後どうなったのかなぁ~なんて思わなくもなく(笑)

+

夫婦で意見が一致しないってことありますよね。
メインに誰が使うか、使う人が使いやすいものを
選んだ方が良いとは思うけれど、
それぞれの思いを話あったほうがいいですよね。
使ったことがないから使いたいんだ、とか-
その製品のメリット・デメリットだとか-
予算内で抑えたいだとか-
自分たちの暮らしに合っているか-
まぁ、決定権はどちらがあるのかにもよるのでしょうが。

でも、ま、折り合いをつけながら・・・ってことで。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
02.16
Thu

他の花に先駆けて、まず咲くからマンサクとは
よく言ったものです。

いつ見ても不思議な姿をした花だなと思います。

IMG_20170216-001-9314.jpg


こちらはアカバナマンサクかな。

IMG_20170216-002-9320.jpg


紙テープがついたように見えてしょうがない(;´Д`)

IMG_20170216-003-9347.jpg

欧米でも人気があるそうで。
マンサク・・・別名 Japanese witch hazel
直訳すると魔女の榛(はしばみ)だそうです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
02.15
Wed

先日破れた台ふきんに使っていたクロスの代わりに、
数日間、無印の落ちワタふきんを
台ふきん用として使っていました。
落ちワタふきん、我が家では食器拭きと
テーブル拭き用に使っているので、
もう一枚、台ふきんとして仲間入りしてもいいかなと
思わなくもありませんでした。
けれど、コンロ周りの油汚れや焦げつきを拭くと、
白いふきんは汚れが目立つのも玉にキズ。
シンク周りの水アカを拭き取るのにも、
以前使っていたクロスがいいなと思い、
やっぱりリピしちゃいました。

以前はニットクロスだったのですが、
今回はダブルクロスにしてみました。

裏表違う素材。


IMG_20170215-001-9394.jpg


青いほうはテッククロス。
赤いほうはニットクロス。

IMG_20170215-002-9396.jpg

青のテッククロスは、
鏡やガラスやステンレス磨きに最適。
シンクの蛇口も何もつけないで拭くだけでピカピカ。

IMG_20170215-003-9402.jpg
(光の加減で色が違って見えますが同じものです)

ニットクロスを使用していた時から、
テッククロスもずっと気になっていましたが、
いかんせん、クロスとしてはお財布に優しくない。
けれど、ニットクロスを1年使ってみて、
頻繁に買い替えしないことで、
気になる衛生面も煮洗い、漂白しても耐久性も良し。
ニットクロスより少しお値段があがりましたが、
ダブルクロスにして正解かなと思いました。


キッチンではこのスタイルが落ち着いたので、
今度は浴室掃除用にと考えています。


+




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
02.14
Tue

バスタオル離れが進んでいる-
フェイスタオルを使う人が増えている-
テレビでもそんな特集をしていました。

理由は乾きにくい、干す場所の問題、
洗濯の手間など。
バスタオル嵩張りますしね。
フェイスタオルで十分代用できるって話しですね。

我が家は逆行していますが、
今は-
バスタオル使っています^^;
お風呂からあがって巻き巻きしていますが-
先はわかりません。

+

これまでずっとしていた「当たり前のこと」でも、
その「当たり前のこと」をやめても、
意外となんともなかったってことがあると思います。

また逆に、まわりはどんどんやめていく風潮にあるモノでも、
自分の暮らしに於いては、それはやめられないモノというものもあります。
一度、お試しに周囲の風に乗って、
やめてみたものの、やっぱり我が家にとっては、
これまでどおりの方がイイ!というものもでてきたりします。
やってみないと自分の暮らしに合うかどうかなんてわかりません。
やってみた結果、やっぱりうちには合わないわ~って思ったら、
また元に戻せばいいだけで。

しなやかさを持ち合わせていたいなと思います。


line2.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
02.13
Mon
                                                                  
殺風景な冬空でしたが-

IMG_20170213-001-9328.jpg


咲いていました。

IMG_20170213-002-9326.jpg


河津桜

IMG_20170213-003-9333.jpg


時折風が吹いて、
柔らかなびらが揺らいでいました。

IMG_20170213-004-9332.jpg


凛とした梅と対照的に、可憐な感じがする桜。

春よ来い-



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
02.12
Sun

昔はガス台の五徳の受け皿に
アルミの受け皿カバーをつけたり、
油はね防止にアルミのガードを置いて
汚れ防止をしていました。
実家でもずっとそうしていたので、
そうするものだと思っていました。
なので何も考えず使っていました。
が、ある日、なくてもいいんじゃね?
使ったら拭く-
汚れを溜めなきゃ、
使ってすぐ(あまりすぐだと先日のマイクロファイバークロスの用になっちゃいますが)
拭き取れば汚れも落ちるし。
カバーつけていても吹きこぼれで汚れるし、
同じ拭くならつける必要もないし。
つけたまんま汚れもそのまんまでも可能だけれど、
定期的に取り替えないと汚くなるし。
そんなふうに思うと、
なくても問題なかったって話しです。
今まで当たり前につけるものだと思っていたものでも、
取っ払ってもたいしたことなかったってこと、
ありませんか?

冷蔵庫の上にラップをかけるということも、
埃防止対策になりますよね。
私は冷蔵庫の上を拭くことが
そんなに苦にならないので、
ラップをかけていませんが、
そういう手があったか!なるほど~と思ったものです。

掃除の仕方も様々で。
未然に汚れ防止をするか、
それとも汚れたらすぐ掃除するか。
掃除の頻度を考えたり、
場所によって違ってきたり、
自分のライフスタイルで変わってきたりします。

自分にとって掃除がしやすい方法が1番。
頑なにならず臨機応変で対応するのがいいのかなと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

02.11
Sat

昨日の朝は青い空が広がり、
お天気日和?と思ったのですが、
なんとなく気がかりで、お洗濯は部屋干しに。

予感的中。

出先で発泡スチロールのような雪の粒が、
バチバチと音をたてながら、
ものすごい勢いで降ってきました。
霰かな。
こんなこと初めての体験でした。

部屋干しにして大正解~。

+

夫の帰宅が遅くなる時は、
かなりライトな食事になります。
私としては、ものすご~く気楽です。
飲み会とかで食事いらない-
なんて言われると、小躍りしたくなります(笑)
自分1人だと、作る気力もそうそう起きず。
うちの夫は1人でも食べたいものを作るタイプなのですが、
私はありあわせのもので済ませちゃうタイプ。
1人暮らしになったら食生活がトンデモナイなぁと。
食べることは好きなのに。

上げ膳据え膳なんてサイコー。

+

巷ではバレンタインデーの話題真っ盛り。
最近はカカオ70%とか、色々種類も増えていますね。
どちらかといえばミルクチョコが好きなのですが、
苦いと思い込んでいたチョコが、
食べられた時はなーんだ食べられる!
ってちょっとウレシクなったりしたものですが-

でも昔ながらの森○の板チョコが好きなんです。

+

先日の我が家のクロッカス。
あれから咲き続けています。
相変わらず夜には閉じ気味になりますが。
最初のは一瞬に開花して枯れちゃったのに、
ほんと、どうしたの?って言う感じです。

他から咲きそうな気配もなく、これで終わりかなぁ。

+

と、ここまで読んで下さった方、
とりとめもない話しにおつきあいくださり、
ありがとうございました。
<(_ _)>

+

無造作に挿すのにいい感じ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
02.10
Fri

お茶を沸かしていて吹きこぼれて
慌てて台ふきんで五徳を拭いたらこんなことに-

IMG_20170210-9310.jpg

MQ-Duotex ニットクロス

お気に入りのマイクロファイバークロス
マイクロファイバーの手触りが、
これまで使ったことがあるものと違って、
ひっかかりが少なくて、
使い心地もよくてお気に入りのクロスだったので、
ガックリ感も半端なく。_| ̄|○

1年近く使っていました。
定期的に漂白や煮洗いしても
ボロボロになることなく頑張ってくれていました。
お繕いも考えたのですが、
これはお掃除用に使うことに。

これを買う時もずいぶん時間をかけて選びましたが、
また同じものをリピートすると思います。
気に入ったものだけにがっかり感は否めないですが、
ガシガシ使った分満足感も。
気持ちよく掃除用に下ろせそうです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
02.09
Thu

先日、ご紹介した我が家のクロッカスが咲きました。

IMG_20170209-001-9286.jpg

実は-
先日開花するのが楽しみだと書いた蕾は、
今にも開花しそうな蕾だったのに、
なかなか花開かず。
で、半開き状態になったのですが、
まだ開花途中と思って写真を撮らず。
もう少し開くかな~と欲をだしたがばっかりに、
気づいた時にはみるみるうちに萎んでしまって。
後ろに写っている紫のがその残骸です。

ああぁあ~もう見られない、かと思いきや、
のっそりと別に蕾がついているではありませんか。
朝イチではまだ開く素振りもなかったのですが、
あれよあれよと言う間に開花しまして-

IMG_20170209-002-9292.jpg


今回は逃してなるものか!
そんな気持ちで慌てて出勤前に撮影しました。

IMG_20170209-003-9298.jpg

クロッカスのなかでも、
紫のストライプのピックウィックが好きです。

夜になると閉じ気味になりました。
開いたり閉じたりする花を見ていると、
ほんと時計を持っているのかなぁと思う瞬間です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
02.08
Wed

巷にあふれる情報網や、雑誌や人様のブログから、
暮らしのヒントを得ることがあります。
掃除の仕方であったり、お料理のレシピだったり、
誰かのブログで知ったスグレモノ雑貨であったり。
また時には、それまで当たり前のように
自分がしていたことが、他人はしないということを知ったり。
あ、なるほど!そうすればいいんだ~と、
目からウロコというような場合もあったりします。
けれど同じようにしてみても、
そぐわなかったり、続かなかったりすることもでてきます。

+

口コミで評判の商品だってそう。
評判通りのモノもあれば、
実際使ってみると、期待はずれということもあります。
口コミだって個人的な感想なわけで、
購入を決断するのは自分。
ともすれば、人様にとって良いと思うものも、
自分にとっては真逆の時もでてくるかもしれません。
また、色々検討して納得して買ったものでも、
使ってみないとわからない、
使ってみて初めてわかることもあると思います。
生活スタイルが変わって、
それまでGOODだったものでも、
今はちょっと・・ていうのもでてくるかもしれないし。

+

アンテナはって色々な情報を取捨選択。
自分のおうちを暮らしやすく、イイトコドリで-


line10.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
02.07
Tue
                          
立春が過ぎ、暦の上では春といえど、
まだまだ寒いので、春~って実感はありませんが-

IMG_20170207-9220.jpg

満開だった蝋梅が少しずつ散り、
梅が咲き、木々があちこち芽吹いているのを見ると、
雪の予報を耳にしながらも
少しずつ冬の脱皮が始まっているかのように、
季節の移ろいを感じます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
02.06
Mon

昨年12月から使い始めたサンサンスポンジ。



使われている方の口コミどおり、
耐久性抜群です。
今まで使っていたどのスポンジよりも、
ヘタらないのは使ってみてこその実感。
夫も驚いています。

キッチンのスポンジは、トイレの便座より20万倍汚いとも言われたりしています。
なので、耐久性重視より、お手頃価格で短いサイクルで取り替える方も
いらっしゃると思います。
さて我が家はというと、耐久性の良さで選んだこのスポンジ。
買ったのは4個いりなのにまだ一つ目です。
本当にどれくらい持つんだろう・・・と思うくらいです。

これまでのスポンジと違って、
替え時のスパンが長いものは、
くたびれていないからと安心しきっていると、
そのぶん雑菌の繁殖も心配になります。
使い終わったら水気を切って乾燥させるのはいうまでもありませんが、
ふきん同様に煮沸をしています。
ふきんと違って5分位煮る程度です。
あとは漂白剤で除菌。
繰り返すうちにモロモロになってきたりするでしょうが、
今のところそんな兆しはなくまだ使っています。

本当にコスパが良いと思います。
耐久性が良い反面、お手入れもしておかないと、
不衛生になりがちなのでそこは気をつけたいところです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
02.05
Sun

IMG_20170204-001-9161.jpg

毎年真っ先に目にする鄙の都(ひなびのみやこ)
今年は他の梅に先越されたようでしたが、
見られて良かった。

IMG_20170204-002-9165.jpg


紅冬至は、淡い桃色が主張しすぎず。

IMG_20170204-003-9176.jpg


八重冬至は、清楚な白という感じで、
花びらが八重のせいか、きりりとしたというより、
可愛らしく見えます。

IMG_20170204-004-9187.jpg


+++++

昨日は先日の仕事の失敗を繰り返さないように、
目を皿のようにしてチェック。
ふぅ・・・目が疲れました。

仕事とプライベートは切り離して-
そう心がけていますが、
少し心配事を抱えていると、
自分ではなんともないと思っているつもりでも、
何かしら微妙に影響があるのかなぁと。
クリアな気持ちになれずとも、
うっすらモヤがかかったままでも、
仕事の時の集中力は養わねばと、
あらためて思った一日でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
02.04
Sat

今年も恵方巻きは買わずおうちで巻き巻きしました。
我が家は卵焼き器を持っていないので、
やっぱり卵焼き器が欲しいと思いました。

以前、テフロンの卵焼き器を持っていましたが、
くっつくようになって処分してから、
フライパンで代用しています。
毎日、卵焼きを作っていたら切実に欲しい熱も高まったのでしょうが、
使う頻度を考えるとちょっと躊躇していました。
たまに作るにはフライパンで代用できてるし・・だとか、
年1回の恵方巻きにというのもなぁ、という色々な思いが絡まって、
踏ん切りがつきませんでした。
今年のお正月、夫が伊達巻を作った時、
フライパンより卵焼き器があった方がよかったかなぁ
と言ったこともあって、また卵焼き器の再考を。

お手頃価格のものをとりあえず買うか-
そんな思いもよりぎましたが、
以前、処分したとき次こそは納得のいく欲しいものを買おう!
そう思って手離し、ずるずるとないままに過ごしてきたので、
今年、恵方巻きを作ってから決めようと思いました。

今年の恵方巻きの卵焼きには間に合いませんでしたが-

鉄製のも候補にあがったり迷いが生じたりしましたが、
やっぱり欲しいと思ったのが銅製の卵焼き器。
お手入れがきちんとできれば、
中華鍋同様、買い替えることなく使えそうです。




代用できていてもやっぱりこれは欲しいと思った道具-
無駄にはしたくないのでしっかり考えて
手に入れたいと思ったので時間もかかりました。
まだ手にしていませんが、
気持ちは固まったのでもう迷いは生じません。


+ +



     






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
02.03
Fri

昨日、帰宅後の楽しみにしていたクロッカスですが、
残念ながらあの状態から変わらずで・・・。

+

仕事でミスして落ち込んでいます。
慣れた頃にミスするというやつです。
最初の頃は気も張って、
念には念を入れて気をつけていたのに・・。
これまでの仕事なら、
自分がミスしたら自分だけですむことだったのですが、
今の仕事は、自分のミスだけですまず、
同僚まで影響を及ぼしてしまうので、
迷惑をかけてしまいました。
慣れることによる油断です(> <)
本当に気をつけなければ。

+

IMG_20170203-9256.jpg


クロッカス、
昨日、開花していたら凹んだ心もいくぶんか、
明るくなったかなぁ~なんて、
図々しくも思ったりしましたが- ^^;
また今日咲くかな・・と淡い期待を抱いています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
02.02
Thu

昨年12月の中頃に育て始めたクロッカス。
水栽培なので、根っこがでたり新しく芽がでたりすると、
ワクワクドキドキしていました。
根っこがビューンって伸びると思っていたのですが、
意外とそんなに伸びなくても新芽が成長する様もわかりました。

そんななか、球根の下の方から新芽発見。
なのでまっすぐにおかず、ちょっと斜めに置いてみたり。

IMG_20170202-001-9272.jpg


昨日の朝、オレンジ色の蕊と花の薄紫らしきものが、
包まれていた中にうっすらと見え始めていました。
でもそれが、仕事から帰ってきたら結構な勢いで蕾が出現。
翌朝まで開花しないで~と願いながら就寝。

今朝見て、ほっ。まだ開花してなかった。

IMG_20170202-002-9255.jpg

はっきり花の色、模様が!

IMG_20170202-003-9267.jpg


この調子だと帰宅したら開花してそうかな・・・。

IMG_20170202-004-9254.jpg


最初はこんな姿でしたが、今は・・・。

IMG_20170202-005-9250.jpg

今日は帰宅した時が楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
02.01
Wed

玄関のチャイムが鳴ってでてみると、
何かしらの勧誘だったりすることがあります。

遠い昔、営業の方が来られ何度断っても
「お話だけでも・・・」と繰り返され話しを聞くことに。
結局話しを聞いたものの、買う意志がないのでお断りすると、
最初の態度から豹変。「断るのだったら話しを聞くなよ」と。
そんな無茶苦茶な。と、当時ちょっと怖い思いをしたことがあります。

そんなことがあってから、
営業の方が来られても、
興味のないものは最初からお断りしています。
私の心うちは-
前出の過去の話しが少しトラウマになっているのと、
私はたぶん、いえおそらく購入しないだろうから、
ここで営業されても時間の無駄になるだろうから、
他所に行って営業された方がよいのでは?という思いがあります。

また営業のなかには、
契約してくれたら○○をつけるから、とか、
景品を提示してきたりするものもあります。
また、販売商品を無料でおくばりしているからどうぞ-
とこんな営業もありました。
数年前、夫がそのまま受け取ってしまったということがあり、
記事にしたことがあります。
その記事に先日こんな、コメントをいただきました。
要するに、営業の人は寒い日、暑い日に関係なしで営業している。
契約するか否かは次の話しで、配布の数も決まっているから、
無料ならタダで貰えばよいじゃないかと。

一理あるかもしれません。
でも今は昔と違って、欲しいなと思う商品があったら、
ネットで簡単に探すこともできるし、
本当に欲しいと思った時に手にすれば良いと思っています。
こんなご時世なので、口にいれるものは、
迂闊に食品を受け取るのも怖い気がします。
営業の方の立場からすれば、
ノルマがあって無料なのだからもらってくれても、という思いも
あるかもしれません。
でも受け取る側の気持ちも千差万別。
無料ならばいただくわ、丁度欲しかったからいただくわ、という人もいれば、
欲しくないモノはたとえ無料であってもいらないと思う人もいるわけで、
様々だと思います。

それと断捨離と出会ったことで、
「とりあえずもらっておく」ということをやめたこと。
たとえそれが無料であっても、
今、自分がいらないものはおうちに入れないということ。
それまでの自分を振り返ってみると、
いかに無意識にモノを迎え入れていたことか。
化粧品などのサンプル然り。
無料でもうひとつついてくるという謳い文句に弱かったこと。
その大半はいただいたにも関わらず、
使わずじまいだったことが数々ありました。
いつか使うかも-
いつか使うから-
もしもの時に使うかもしれない-
役立つこともあるでしょうけれど、
私にとっては消費がついていけず、
増えていくばかりでした。
なので今は、欲しいサンプルがあったらいただいてもすぐ使って、
次に買うとかどうかの判断材料のひとつ。

欲しいモノが無料ならラッキーですが、
無料でも欲しくないモノなら要らないなと思ふのです。

018l.gif





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

back-to-top