03.31
Fri

おしゃれセンスがない私ですが、
雑貨に興味がないというわけではなく-
カフェでさりげなく野に咲く花を
シンプルな瓶に挿しただけなのに、
不思議と小洒落て見えたりするのも気になります。
ブロ友さんがショップのフライヤーを
さりげなく飾っていたりしているのがまたイイナぁと思ったりします。

+

マステひとつとっても、
色々な人のマステづかいを見て、
マネるべく色々手に入れるものの、
もったいなくて使えないじゃなく、
使いこなせないから使い切れるまでいかず。
数少ないマステなのに、
使い切るのはいつぞや、
そんな感じ。
自分がわかった今だから、
どんなに可愛いマステがあろうと、
私は簡単に手をださなくなりました。

IMG_20170331-9941.jpg

何かを飾ることにしても、
私が置くと雑然としただけで、
オシャレ度ゼロ。
もともと無精者のなので、
掃除の時にどけたりするのが面倒だから、
飾り物は極力少ないのですが、
それでも少数精鋭で心の潤いには欠かせないモノたち。
心をこめて創ってくださったモノ、
悩んで悩んでそれでも迎えたいと思って
手にいれたモノ、
それらはとても大切なモノたち。

モノを飾ったり置いたりすることは、
否定しないけれど、
自分の手に余るほどはいらないなぁと思ふ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

03.29
Wed
                                              
IMG_20170329-9940.jpg

恥ずかしがり屋さんのクリスマスローズが満開です。
もう少し上向いて~と心のなかで思います^^;

+


ドラマの結末に限らず-
白黒はっきりしないことが、
もやっと感ですっきりしないときもあるけれど、
グレーゾーンなところがイイ、ということもあります。

何がなんでも白黒つけて、じゃなく-
曖昧さが想像を掻き立てられる、じゃないけれど、
はっきりさせない方がいいコトもあるんですよね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

03.28
Tue

すっかりギンヨウアカシアが満開になっていました。
黄色のぼんぼりだらけがたわわに。

IMG_20170328-9952.jpg


+

つくづく便利な世の中になったなぁと思います。
なにかわからないことがあったり、
気になったことがあったら、すぐネットで検索。
言葉の意味がわからなかったらネットで検索。
場所がわからなかったらネットで検索。
料理本がなくてもネットで検索。

ネットがなかった頃は、
知らない漢字で読みさえもわからなかったら
漢字辞典で部首や画数から漢字を探し、
国語辞典で意味を調べる。
時間もかかりましたねー。
もちろん学校では今も辞書をひいて・・だろうと思いますが・・。

テレビを見て気になることがあっても、
ネットがなかった頃は今とは違って、
すぐに調べることができないし、
情報がはいってきても、
検証する術が狭かったと思います。

車に乗っていてもETCがなかった頃は、
紙の地図とにらめっこして目的地までをなぞったり。
それが今では音声でナビしてくれるのですから、
便利な世の中です。

便利な世の中が良くないとは思いませんし、
随分恩恵は受けているのですが-

今はとにかく、なにかわからないことがあっても、
まず自分で考えるということが少なくなった気がします。
手元のスマホでおおよそのことはわかっちゃうんですから。
考える前にすぐスマホの力を借りてしまう・・・( ̄∇ ̄;)
わからない、と思ったら、
考えるまもなくスマホにすぐ手がいってしまいます。
クイズでさえもスマホの力を借りたり^^;
スマホやPCない生活は考えられなくなっています。
見ない時間を作ったりはしても、
全く手にしない日はありません。

考えなくなってすぐスマホを頼ってしまう-
脳が退化していくのじゃないか・なんて思ったりも。
使わない、のでなく、
考える時間だったり、ペンで書くことも
とても大事なことだなと感じた今日この頃です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
03.27
Mon
                                        

IMG_20170326-9946.jpg


すっきり暮らすための手段として、
自分の暮らしに不要なもの、
活かしきれなかったものを処分してきました。
そして、捨てる暮らしから、
捨てなくてもいい(使い切る)暮らしがしたいと
思ってきました。

ふだん使いのモノこそ、気に入ったものを選ぶ大切さ。
これに気づかず、以前はホント毎日使うモノなのに、
適当に選んだりしていました。
毎日使うモノこそ、納得のいくもの、
好きなものを持ちたい-
そう思うようになって、数こそ少なくなくなれど、
心の贅沢は前よりも。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

03.26
Sun

先日動物園に行った記事を書きましたが、
1番の目的は昆虫館に立ち寄ることでした。
昆虫館の中の蝶が放し飼いの温室の
ハチドリ(チャムネエメラルドハチドリ)を見るつもりでした。
英名はハミングバード。世界最小の鳥でとってもキュート。
ですが、すでにハチドリは死んでしまってから、
展示はしていないということを知り愕然。
あの小さくて可愛い姿がもう見られないなんで!
_| ̄|○
そんなに動物園に行っていなかったっけ^^;

+

温室の中はブーゲンビリアが咲いていたり、

IMG_20170326-001-9901.jpg

蝶が乱舞したり、運良ければ肩に乗ったり、
ふだん見られない変わった模様の蝶もいるので、
蝶が嫌い、苦手でなければ、蝶の楽園もまた楽し。


最初は羽が切れてるのかと思った蝶でしたが、
他の子も同じだったので模様なんだと。

IMG_20170326-002-9895.jpg


じっと止まっていてくれる蝶もいれば、
飛び回ってばかりで落ち着きのない蝶もいたり。

IMG_20170326-003-9894.jpg


でもほとんど人馴れしている感じですね。

IMG_20170326-004-9773.jpg


夏場の温室は暑くてたまったものではないですが、
まだこの時期ならもわっとした感じもそれほどなく、
見て回るのにはちょう良いかも。

IMG_20170326-005-9890.jpg

+++

「私は、私にできることをしているだけ」
ハチドリのひとしずく にでてくるハチドリの言葉です。
南米のアンデス地方に伝わる話です。

ボケていますが、過去に撮ったハチドリです。
あぁ、もうホバリングが見られないのかと思うと、
残念でなりません。

20170326-006-P1020328.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
03.25
Sat
                 
一月ほど通った眼科もやっと終了。
それにしても、予約のある歯医者と違って、
眼科はいつも混雑しています。
診療時間の30分前でいいかな、なんて
思ったら大間違い。1時間前に受付していても、
1番ってことがないようで。
いやはや皆さんどれくらい前に
受付を済ませていらっしゃるんだろう・・・。

番号札を頂き、ちょっと本屋さんに。
最近は気になる本があると、
タブレットで読んだり、
どうしても欲しいと思った本ならば
ネットで注文することが多いです。
なので本屋さんに行って、
本棚から気になったタイトルの本を
手にとり少し立ち読み。
好みの作家さんや好みのジャンル以外に、
なにげに手にとって中を見る、
「うわっ、読みにくそう」と
一瞬で閉じてしまう本もあったり。
読み出して止まらなくなりそうな本もあったり、と、
新しい出会いがあるところも本屋さんならではではないかと
思ったりもします。

IMG_20170325-9939.jpg


さて、病院に戻って待っていると、
小学生の子供を連れたお母さんが座られて。
やがて、看護師さんが来られて目の具合などを
子供さんに尋ねていました。
どうも10日ほど前にも診察を
受けていて目薬がどの程度残っているかどうか聞かれ、
お母さんもどっちが残っているかわからないと曖昧な状態。
おそらく家に電話をされたようですが、
どなたもでられずのようでイライラもあったのかも。
というのも、看護師さんが戻ったあと、
お母さんが子供さんに、
「人が話をしている時に、なんで下を見ながら答えるの!?
ちゃんと前を向いて話さないと」って言っているのが聞こえました。
看護師さんと話をしている子供さんの姿は、
私の場所から見えなかったのですが、
子供さんが絵本かなにかを見ながら、
受け答えをしていたのを見て注意されたのでしょうね。
しっかりしつけをされているお母さんだなと思ったのですが-

続けてお母さんが
「もぉ~なんでさっき、痒いって言うのよ!
痒いって言ったらまた通わなきゃなんないじゃん。
今日だって学童も休まなきゃなんなかったでしょう。
それにお母さんだって仕事休んでいるんだからね。
余計なこと言って~」と言っているのが聞こました。

症状を聞かれて痒いといったことがそんなに
イケナイコトなのか?と思いましたが-

仕事をしているようなので、
仕事が休みづらいとか、シフトの関係で
自分が休むことで別の人に迷惑がかかるとか、
色々、あるのかもしれないなぁ~と。

お母さんが「もぉ~・・・・・」と
怒りっぽく言った時はちょっとびっくりしましたが、
子供が心配だからこうして病院に連れてきてるわけで、
イライラがつのってでた言葉なのかな。

+

前出のお母さんの強い語調で言ったことが、
良いか悪いかは別として-

どこの家庭のなかでも交わされる会話-
ご飯残さず食べなさい、だとか、
宿題まだしていないでしょ、だとか、
遅くまで起きているから、朝起きられないのよ、だとか、
ご飯前にオヤツ食べるからご飯がたべられないのよ、だとか、
暗いところで本を読むから目が悪くなるのよ、だとか。
○○が(子供の名前)片付けしないから、お母さんが片付けしているのよ、だとか。
自分のイライラをつい子供に当たっちゃったり、だとか、
あるかもしれません。

親子の会話から、ふと、
遠い昔の自分はどうだったんだろう。
もし私に子供がいたら、どんなふうに言っただろうか。
そんなふうにあれこれ思うことがあったりして、
病院の待ち時間も、人間模様が見えたりして、
退屈しない時間でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
03.24
Fri
                                          
昨日は、紫木蓮が咲いているかなと思って、
出勤前の短い時間でしたが楽しめました。

心待ちにしていた紫木蓮

IMG_20170324-001-9925.jpg



先日の暖かさでいっきに開花したのかな。

IMG_20170324-002-9924.jpg


外側は赤紫だけれど、内側は薄いピンク。
開花時期が短いから、うかうかしていると、

IMG_20170324-003-9926.jpg


こちらは白木蓮ですが-
すぐこんなふうに茶色になっちゃいます。

IMG_20170324-004-9955.jpg


木蓮の花の好きなところは、
花が上を向いて咲いているところ。
うつむき加減になりがちな気分の時、
上を向いて、と背中を押してもらえそうな、
そんな気持ちになります。
落ち込んだり凹んだり、
暮らしているといろいろありますが、
沈みっぱなしじゃないよ、と。
そう思わせてくれそうな花です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
03.23
Thu

先日、理想の洗濯竿ピンチが見つかったという記事を書きました。
使ってみた感想をレポしますね。

それまで使っていたプラスティック製とのサイズ比較。
ほぼ変わらずです。ちなみに大サイズを購入。
(大サイズのみのが見つかりました)

IMG_20170323-001-9918.jpg

開くとこんな感じです。

IMG_20170323-002-9919.jpg

握るときは、プラスティックのものより、
確かにちょっと力が要るかもしれません。
バネがしっかりしていると思います。
握力が弱い方だと、使いづらいと感じる方もいらっしゃるかも。
ここは個人差があるかもしれません。

ハンガーが風で飛ばされないために、
この竿ピンチが欲しかったので、
ハンガーを挟むだけならガッツリ挟めて、
風のきつい時も安心感はバッチリです。

あと、直接洗濯物をとめるのがメインではありませんが、
ベッドカバーやシーツなどをとめるときにも
以前から、上記の画像のプラのピンチを使用していたので、
こちらのステンレス製のを使ってみたところ-

直接洗濯物にとめていて、それを外す時、
プラスティック製のものの時は、
ちょっといい加減に摘んでもポロリと外れるけれど、
こちらを同じようにすると、ポロリとはいかず、
生地にひっかかるので気をつけないといけないと思いました。
もちろん、最初からしっかりピンチを摘んで外せば問題ありません。
バネの力が強いからだと思いますが。

でももともと竿ピンチとしての仕様ですから、
それをわかって使うということは自己責任で使わなくては
いけないでしょうね。

でも、パキパキ割れて都度買い替えを余儀なくされていたので、
理想のピンチに出会えたことは嬉しかったです。
そして使ってみて安心感がやっぱりあるのと、
頑丈そうなので買い替えの頻度が少なくてすむのが、
私にとっては良かったかなと思います。





+++

2017/04/19
その後、使用して気になったことがございます。
追記記事に書いております。コチラ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
03.22
Wed
                            

動物園で見た光景-

毛づくろいをしているお猿さん。
毛づくろいされているお猿さんはあられもない姿ですが、
気持ちよさそうです。

IMG_20170322-001-9819.jpg



しばらく観察していると、
毛づくろいしている雰囲気のまんま動かず。
時折ビクっと頭をあげて、また毛づくろい・・と、
思いきや、また動かず。
どうやら居眠りしていた様子。

IMG_20170322-002-9822.jpg


高齢のお猿さん。
足がおぼつかないのか、
一歩づつ、一歩づつ慎重に降りていきました。
毛が抜けているのが痛々しいです。

IMG_20170322-003-9804.jpg


お箸をもつような仕草で、
何か書いているように見えたお猿さん。
確かに何度も何度も手を動かしていました。
動画で撮影しておくんだった^^;

IMG_20170322-004-9810.jpg


赤ちゃんを抱っこして寄り添っているお母さん猿。
周りのざわつきもなんのその。
ただただ子供を守る母の姿。

IMG_20170322-005-9815.jpg


なんだか人間の日常の世界と
あまり変わらずな感じがします。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
03.21
Tue

我が家のキッチンツールのこと-

私はもともとバタービーターよりターナー派なので、
使いづらいと思わなかったのですが、
夫が料理をする時、バタービーターを好んで使用します。
最初はイイと思っていたのですが、
使いだしてみて使いづらいことがわかり、
買い替えることにしました。

奥はそれまで使っていた柳宗理のバタービーター。
手前は買い替えたのは、100均のバタービーター。
え?逆でしょって思われた方いらっしゃいますよね。
間違いじゃないんです。

IMG_20170321-001-9904.jpg


私は柳宗理のカーブがあるバタービーターが使いやすいと
思っていましたが、特に夫が餃子をひっくり返す時に、
使いづらいというのです。

IMG_20170321-002-9905.jpg


適度に弾力があってしなりがあるもの-
これが夫にとっての使いやすさでした。

IMG_20170321-003-9909.jpg

私は、柳宗理のは固いので、フライパンに入れてしまって、
底からひっくり返す時はしっかりしているところが
使いやすいと感じていましたが、
夫が言うには、フライパンに入っていかないといいます。
どういうことなのかというと、
100均のバタービーターは、しなりがあって、
フライパンの縁から沿って入っていくから使いやすいと。
平らな鉄板なら柳宗理は使いやすいのだけれど、
自分は使いづらいのだと。
確かにこうやって比べてみるとよくわかりました。
私はこの斜めのバタービーターをほとんど使わないので、
気にしたこともなかったのですが^^;

IMG_20170321-004-9911.jpg

バタービーター。
夫が結婚前から使っていた
ナイロン樹脂製のバタービーターが劣化して、
それは必要だからということで、
買い替えたのが柳宗理のものでした。
でも私自身はほとんど使っていないことに気づき、
正直なところ、いらないかも・・・と思うこともありました。
ただ、メインで使っている夫の使い心地が良くないということ、
たぶん、もっと前から思っていたであろうと思われ。
そして100均のものでも色々あって、
自分に合ったしなり具合のが見つかったということです。
そういうわけで、
まだまだ、いや今後も壊れることはないであろう、
100均の10倍以上したバタービーターでしたが、
買い替えることにしたというわけです。

使い心地というのは、使ってみてわかるということ。
そして、使い方で感じ方が違うということがわかりました。
でも他の柳宗理シリーズは愛用中です^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
03.20
Mon

スーパーでまとめ買いで値引きとかありますね。
1個なら○○円、2個まとめて○○円、とか。
お野菜などは日々食べるので、
必要とあらばまとめて購入することもあります。

食品以外でも、
まとめて2枚買うと2枚目が無料になるとか、
2枚めが半額になるだとか、
2個買うともう1個ついてくるとか、

そういうサービスがありますね。

またこんなことを書くと、
もらえるんだったらもらっとけばいいじゃんって、
言われるかもしれませんが-

金額だけで考えるとお得かもしれません。
2枚とも欲しい時はお得だろうけれど、
「2枚は要らない、1枚だけでいいのよ~」っていうこと、
ありませんか?
モノにもよりけりですが、私はあります。

でも、以前の私はそうではありませんでした。
自分が本当に必要かどうかより、
頂ける、お得だということで、満足感でいっぱいでした。
でも結局、もともとの1つで十分だった、
余分のものは必要なかった、
使わずじまいだったってこともありました。

要る数は人それぞれですが-
お得感ということだけに惑わされず、
本当に自分にとって要るものだけでイイかなと。

018l.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
03.19
Sun

目の調子が悪くなっていまも眼科に通院しています。
コンタクトレンズが装着できないのでメガネ生活です。
が、これまでこんなに長くコンタクトレンズを
外すということがなかったのも初めてです。
裸眼だと眉もかけない状態なほど近眼なので(-_-;)

メガネ生活で、少し不便だなと感じるのは、
熱いものを食べるとき-
マスクをしているとき-
お風呂のとき-
それ以外は慣れてきたというか、
馴染んできたというか。
変な話、目薬で治療は続けているものの、
目がラクになったというのでしょうか。
目に異物(コンタクト)を入れないからなのかなと
思ったりもします。

+

肌もですが-
スキンケアもずいぶんシンプルになったり、
ミネラルファンデーションを使うようになって、
加齢の変化はさておき、
肌が健康的になったというのか、
呼吸しているなと感じるようになりました。
昔は色々ステップを踏み肌につけるのが
当たり前だと思っていたので、
しないとトンデモナイことになる-
そう思い込んでいました。
確かにその頃の方が、冬、乾燥していました。
だから最初、いきなり粉を肌につけるなんて、
肌にのらないと思って、ミネラルファンデを使うことに
戸惑っていたのが今では嘘のようです。
色々過剰にせず、肌本来の力を損なわないことが、
良いのかなと感じるこの頃です。
欲をいえば、もう少し良い睡眠をとるようにすると、
肌には良いのかなと思うのですが、
なかなか理想どおりにはいきませんが-

+

3連休の方も多いかと思います。
私は、土曜日は冬のコートではなく薄手のコートで
仕事に行きました。ぽかぽか陽気でした。
穏やかなお天気が続くといいですね^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
03.18
Sat
                                       
職場の同僚の話。
お姑さんが亡くなられて、今はその住まいに
誰も住んでいないのが気がかりだということ。
お家って空き家のままだと、
よくないって耳にしますしね。
ご主人はご実家に戻られたいとのことなのですが、
その前にお家の片付けが悩みのタネだと。
まずは故人の遺品整理から始めることになるのでしょうけれど、
想像するにモノがたくさんあるのだと思われます。

+

遺品整理で家族が困るランキングというのを
何かで目にしました。

1. 写真
2. 布団
3. 本 書籍
4. 趣味、コレクション
5. 衣類

だそうです。

どれも大量にあると、
整理するにしても大変なものばかりです。
そしてどれを処分するにしても、
多かれ少なかれ罪悪感がでてきます。
それでも整理しなければならない時がきます。
残された家族の負担は、
整理に費やす時間、金銭的な事だけでなく、
心の負担がかかるということ。
ただでさえ、写真を処分するのって心が痛みます。
整理をしている時って、
故人の思い出が蘇ってきますし、
片付けしていても途中で手が止まることもあります。
思い出の品として譲り受けるものも限りがあります。
モノが多ければ多いほど、
片付けに時間も労力もかかり、
途方に暮れます。
子供に残したいという思いから、
ついつい溜めてしまうこともあるでしょう。
けれど、それが全てありがたいものに
ならないこともあるということ。
心の片隅にとめて、
年を重ねていきたいものです。

できれば体も心も元気なうちに整理して身軽にしておくのは、
いつかくるその時のため、家族のためでなく、
なによりも自分自身が暮らしやすくなるのだということに
気づいておきたいです。

line11.gif





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
03.17
Fri

愛用しているエプロン。
ワンピースみたいな形が気に入っています。
先日夫が、首元の綻びを見つけました。
確かに縫い合わせ部分に綻びが。
繕うにも縫うに縫えないのです。
まぁ、ほぼ毎日着ているし、
くたくたになっているのも否めません。
まだ塩素系漂白剤を使用していた時に、
うっかり漂白剤がついてポツっと
白くなったところが残っていたり。

やっぱり、買い替え時かな-

たまたま出先で、デザインもそっくりなエプロンを見つけました。
手にとって胸に当てて-
気持ちは「買い」の方向に。
だったのですが、元に戻し買わずじまい。

傍から見たら、色褪せ感もあって、
「いい加減買い替えたら~」と言われるかもしれませんが-

綻びといっても一部分だけで、
他は目立った破れがあるわけでもなく。
ほぼお家の中でしか着ないこともあって、
いや、ゴミ出しには着ていくか^^;

着続けて何年も経つけれど、
好きな色、デザインだからこそ、
捨てがたい、いや、まだ着たいのだと。
一瞬でも買い替えようか、と思ったものの、
踏ん切りがつかなかったのはそこだと思います。

いづれもっとくたびれ感が半端なくなって、
自分の気持ちにケリがついたその時は、
あっさりと買い替えることができるのだと思います。
断捨離はお預けとなりました。

+

丈とか違うけれど、
こんな感じのデザインです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
03.16
Thu


IMG_20170316-9766.jpg

いつだったか-
公園の中の森を散策中、立入禁止の看板もなく、
どこまで続いているんだろうと思って歩いてきたけれど、
目の前が開けたと思ったらこんな風景。
(不法侵入ではありません。脇の道から撮影)

やっとこの先立ち入り禁止とな。
引き返しながら、
もっと早くに看板だしてよ~と思うものの、
ちょっとワクワク感があったから、
ま、いっか。

+

気になること、
興味があること、
すきなこと、
やってみてダメだったら、
またやり直したらいい。

もっともらしい理由をつけて、
自分を納得させたり、
やらずに諦めて、
後悔するよりイイ。
と思えるようになって、
踏み出せる勇気が増えた気がする。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

03.15
Wed


IMG_20170315-9742.jpg


道端で見つけたムスカリ。
どなたかが育てているのかわかりませんが、
ほーんと道路の際なので、
対向車がきたら、車に踏まれるんじゃないかと、
ハラハラドキドキ。
小さな目の保養です。

+

気にいったモノをお迎えして、
それを使う、
それを着る、
それを飾る、
それを・・・・。

気に入ったモノをお迎えすると、
テンションが高まります。
嫌なコト、苦手なコトも、
ちょっと頑張れる手助けになってくれます。

なのでモノ選びは、
間に合わせで適当に選ぶのはやめた-




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

03.14
Tue
                                    
IMG_20170314-9767.jpg

こんなふうに見たことがなかったから、
ちょっと新鮮な気分。

+

もしもあの時、ああしていたら、こうしていたら-
と、違う選択していたらどうなったかな、と
いまさら言っても詮無いこと。
時間は戻らないのだから。
それよりも、今から、が大事なのだと思ふ。
前を向いて、上を向いて。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

03.13
Mon
                                       
IMG_20170313-9560.jpg


毎日たいして変わり映えしない日常。
つまらない毎日、退屈な毎日、と
思う人もいるかもしれませんが、
変わったこともなく穏やかに、
ふだんどおりの暮らしができるということ-
それがどれだけ幸せなことか。
大きな災害があって気づいたり。
月日が経つと日常の忙しなさに追われたり、
喉元過ぎればなんとやら、にならないために、
時々、振り返って、今ある幸せに感謝。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

03.12
Sun
                          
我が家で使っているサイクロン掃除機
ダストカップや筒型フィルターは、
ゴミをとったあと洗っていますが、
クリーンフィルターは、
メーカー推奨では、
3ヶ月に1回を目安に水洗い、陰干しとなっています。
他はプラスティックだけれどフィルター部分は、
プラスティック部分と不織布のような?紙のような?
素材なので洗いすぎるのも傷める原因になるのかな。
気持ちは、部品まるっと丸洗いしたいのを抑えて、
最初の頃はそうしていました。
ですが、付属のブラシでゴミを取ったり、
洗ったりで毛羽立ってきました。
そんなこともあって、消耗品なのだし、
この状態なら洗った方が手っ取り早い、ということで、
だんだんと3ヶ月に1回が、2ヶ月に1回、
1ヶ月に1回が毎回掃除機を使ったあと、
フィルターも洗うようになりました。
(正直、洗ったほうがスッキリするんですよね)
すでにところどころ薄くなっているのもあいなって、
破れるのも時間の問題に。

さて-
クリーンフィルターの交換なのですが-
掃除機本体はお財布に優しい価格。
口コミも良くて決めたののと、
性能も満足していたのですが、
それに比べると部品代が割高だなと感じます。

なので夫が本体のわりに割高なフィルターの交換には
いまひとつ諸手を挙げて賛成という感じでなく。
ちょっとプラスアルファすれば、
紙パック式が購入できるで~と提案されたり。
もちろん、ランクアップさせて、丸洗いできるものにするか、
そんな選択肢もありますが、
本体が壊れていないので買い替えには、
二の足を踏みます。

これは以前よそのご夫婦が、掃除機について
ご夫婦の意見が分かれたという記事にも書きましたが、
正直、紙パックにすれば、
毎回掃除機の掃除をしないですむし、
それにかかる時間を考えたら、、と思うと悩みました。

掃除機の使い心地に関しては、
それなりに満足しているので、
迷いに迷いました。
いよいよもって危ない・・・と夫に話し、
夫は掃除機を使うのは私だから、
私の好きなようにすればいいよということで、
それでもまた数日間悩みました。(-_-;)

で、結局、部品交換することにしました。

また数年後、同じような悩みに直面するかもしれません。
部品がない、ということになれば、
買い替えしか選択肢がないので、
今度はどれにしようか、で悩むのでしょう。

掃除機の部品ひとつで悩むなんて
ちっぽけなことかもしれませんが、
しばらく悩ましかった問題が解決して、
スッキリしました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

03.11
Sat
                 
3月にはいったとはいえまだまだ冬物は仕舞えませんが、
冬シーズに着用した洋服を見ると色々見えてきます。

暮らすスタイルが変わると、
おのずと着る洋服も変わってきますね。
私の職場は制服があるのと、
とくに冬はコートを着るので、
通勤着はかなりワンパターン化に。
コートを脱ぐ頃は、シンプルながらも、
楽しむ要素が増えそうです。

+

冬の洋服を振り返ってみると-

着たい洋服だけ-
そう思って残したはず、
でも、気に入っていた洋服でも、
着る機会が少なくなった、
着なかったというのもでてきました。
好みの変化、体にそぐわないと感じたり。
なので着心地の良いものに流れます。
ヘビロテのもの、そうでないものがわかってきます。
そこで、篩いにかけて不要なものが見え、
断捨離するものがでてきます。

いつか、を今、に置き換えて-
いつか着よう、ではなく、今、着よう。

いつか着るかも、は、やがて箪笥の肥やしに。
保留にしていた洋服をみてみると、
その「いつか」がなかなかこないことに気づきます。
春だから、削ぎ落として軽やかな気分に。


+++++

3月11日
それぞれの思ひを胸に・・・。
合掌



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

03.10
Fri

IMG_20170310-9655.jpg

無関心ではなく、

踏み込みすぎず。    

つかず離れず、

息苦しくない距離感で、

ゆるく、ゆるく繋がっているくらいが、

人間関係上手くいくのかもしれません。

+


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

03.09
Thu
                           
ドラマ「カルテット」で-

別府さんと真紀さんが、
レストラン「ノクターン」で食事をしているときの会話。

(かなり端折りますが、
ドラマをご覧になっていない方のために解説すると、
真紀さんと別府さんは、あと2人とともにカルテットを組んで、
このレストランで演奏しています)

真紀さんが「ずっとここでいいかなって、気がします。
それじゃ向上心なさすぎるかな」

別府さん「みんながみんな向上心あるわけじゃないと思います。
みんながお金持ち目指しているわけじゃないし。
一人ひとりちょうどいい場所ってあるんだと思います。」

別府さんのこの言葉が心に残りましてね。

IMG_20170309-9731.jpg

*
向上心
現在の状態に満足せず、よりすぐれたもの、
より高いものを目ざして努力する心。

*


でもどこか、向上心を持たないやつは・・・と
否定的に言われがちなこともありますが、
これはこれでいいんだと思います。

最初っから何もせずに「あ~だめだ」と
投げてしまうのはどうかと思うけれど、
ずっとやってきたこと、好きなことでも、
「もっと、もっと」を目指しすぎて、
好きなことが嫌になったりすることもあります。
自分が目指すところにもよりますが、
やっていることが嫌にならず、
楽しんでできて、自分が心地いいと感じることが、
自分にとってちょうどいい場所なのかなぁと。

自分のちょうどいい場所を見過ごして、
結局続けられなかった(音楽)過去の自分に、
教えてあげたかった、と思った言葉でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
03.08
Wed
                    
最近、食べ過ぎです。
休日、出かけないで家にいると、
輪をかけて食べてしまいます。
甘いものを食べたら、
しょっぱいものが食べたくなります。
負のスパイラル。
食べる前はこの一口だけにしよう、
と思うのですが、止まらなくなります。(恐)
もともと食べることが好きではあるけれど、
ストレスからくる過食。

病気になって食べられない、食欲がなくなるよりは、
おいしく食べられることは幸せなことだと思うけれど、
それも度を越すとね。

自分でセーブする-
これしかないのですが、
意志が弱いときてる(> <)

コートを脱ぐ季節が近づいてきてるのに、
この負のスパイラル、抜け出すことができようか。

line20.gif





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

03.07
Tue
                                             
クロッカスの丘、ほどではないですが-

今年は今までにないくらい、公園に
たくさんクロッカスが咲いていました。

IMG_20170307-001-9707.jpg


むやみに入って踏まれぬように-
そんな対策なのか囲いがしてあります。


圧倒的に紫が多いです。

IMG_20170307-002-9710.jpg


ギリギリのところまで近寄って、

IMG_20170307-003-9717.jpg


紫のなかにぽつんぽつんと、
白いクロッカスや、

IMG_20170307-004-9686.jpg


黄色のクロッカスも。

IMG_20170307-005-9676.jpg


こちらは我が家で水栽培していたのと同じ。

IMG_20170307-006-9679.jpg


やっぱり真上から覗きたくなります^^;

IMG_20170307-007-9685.jpg

+ +

実は-
我が家の水栽培のクロッカス
2度目の開後、しばし楽しんでいたのですが、
うっかりしていて球根を腐らせてしまいました(> <)
来年の楽しみに・・・と思っていたのですが、残念です。
水加減、気をつけていたつもりだったのですが、
もう少し注意を払ってあげれば良かったです。
次、育てるときは気をつけたいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0
03.07
Tue
                                               
洗濯物をベランダに干すとき、
風で飛ばされないように竿ピンチで挟んでいます。

こんな感じです。
(画像は物干し竿でなく、椅子の足につけているのでお見苦しいですが)

IMG_20170307-001-9740.jpg

ですがプラスティック製なのでやはり劣化で、
バリっと割れてしまいがち。
割れては買い、割れては買いの繰り返し。
普通の洗濯バサミはステンレスやアルミタイプがあるのに、
この二股タイプってないのかなぁと
以前からずっと思っていました。



ステンレスピンチで挟むにしても、
二股でないのでこんな感じ。
ただ通しているだけなので心もとない。
ハンガーが吹っ飛ぶくらいの強風のときに、
外に干すかというと、
それはどうなんだかという気持ちもなくはなく。
ですがやっぱり不在のときに、
外れて飛ばされるのは不安なので、
やはり二股タイプが安心。

IMG_20170307-002-9741.jpg

ここ数年諦めていたので、
探すことすら忘れていましたが、
再びなにげに探してみたら-

見つけました!


こちらは大中セットになっているようですが、
ワンサイズだけでいいのにな。
でも理想の形です。



プラスティック製は軽くていいけれど、
劣化しやすいので、靴下等小物のハンガーも
ステンレス製に変えてから、ピンチも割れることなく、
何年も使えています。
購入のときはプラ製品に比べてお高めだけれど、
長い目で考えるとステンレス製にして良かったと思います。










にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
03.06
Mon
                                                            
空を見上げるとハクモクレンの蕾が芽吹いて-

IMG_20170306-001-9637.jpg


ひと足先に今にもが開きそうなものを見つけました。

IMG_20170306-002-9638.jpg


サンシュユも満開でした。

IMG_20170306-003-9634.jpg


桃の蕾も開き始め-

IMG_20170306-004-9643.jpg


先日のギンヨウアカシアも、
たくさんのボンボリのが開

IMG_20170306-005-9646.jpg


突然変異でもなく咲き分かれ。
ひとつの枝から紅白のびら。
「思いのままに」の
今年も見られてよかった。

IMG_20170306-006-9665.jpg


また1週間、頑張れるかな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
03.05
Sun

以前は本当に「冷え」に悩まされていました。
ブログでも書いたことがありますが、
指先がものすごく冷えて、
家の中でも手袋をして、
ブログを書いていたこともありました。
靴下も二重に重ねるのはもちろん、
厚手の靴下が欠かせませんでした。

白湯を飲み始めたり、
白砂糖をやめて甜菜糖にしたこと、
生姜ココアを飲んだりと、
地味に続けていたことが功を奏したのか。
それまでは冬になると、
ヒートテックレギンスやインナーも長袖必須でしたが
レギンスも不要、ノースリーブでも問題なく過ごせるように。
自分でも不思議なくらい体質が変わったのかなと思います。
冷え性が緩まり、今シーズンは帰宅したら、
家でも素足でいることが多くなりました。

+

驚かれるかもしれませんが-

昨シーズンの冬に入る前に、
それまで使っていた毛布を買い替えるつもりでした。
が、夫が毛布なくてもよくなくね?
なにげに言った言葉でしたが、
寒かったら買いに行こう、ということでお試し。
夫はもともと暑がりなので、
毛布をしていた頃も布団をはねていることも度々。
なので問題なしなのですが、
流石に私は不安があって、
短いブランケットをかけて寝ました。

さて今シーズンも-

毛布なしです。

ブランケット迷ったのですが今年はブランケットもなしに、
冬布団、合掛け布団だけに。
シーツもボックスシーツも冬用の厚手タイプでなく、
コットンです。(ちなみに我が家は羽布団ではありません)
ですが、寒くないです~。
ただ-
夫はかけていませんが、
首、肩まわりにマイクロファイバーの布をかけています。
首まわりが温かいと全然違います。ぬっくぬくです。
ちなみにありとなしでは雲泥の差です。
布をかけているだけなのでぐちゃぐちゃになっちゃう(笑)
これは改良の余地ありです。
ネックウォーマーのように形づいている方がいいのかなぁ。
足元を温める人もいらっしゃると思いますが、
私には首元を温めた方が寝やすくなったこともあります。

昨年のシーズン終わりの毛布のお洗濯、片付けが
なくなって負担が減りました。
冬になったら毛布は必須アイテムだと思っていましたが、
今の住まいだとなくても問題なく過ごせています。
また体調の変化でこれでは耐えられないと思って、
必要になった時は購入すると思いますが、
「今」はこのスタイルで落ち着いています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
03.04
Sat

IMG_20170304-001-9598.jpg


病院の帰り、お花屋さんの前を通って、
色とりどりの花を目にして-

お花を見て嫌な気持ちになる人は、
ほとんどいないんじゃないかなぁと思いました。


IMG_20170304-002-9594.jpg


お腹の足しにはならないけれど、
たった1本の花でも癒やされたり、
怒りの感情も和らいだり。
嬉しい時はもっと華やいだり。

造花のように朽ちることなく、
いついつまでも美しい状態のまま-
というのも悪くないけれど、
やはり生花には敵わない気がします。

いつか枯れてしまう、
儚いものだけれど、
だからこそいいのじゃないかと。

高級な花でなくても、
道端に生えているホトケノザでも
なにげに挿すだけでも、
暮らしに彩りを添えてくれます。

春の息吹を感じさせてくれる花々。
これからの季節楽しみです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
03.03
Fri

ものすごくハードな仕事をしているわけではありませんが、
時々、どっと疲れたり、心がおれそうになったりして、
料理をする気力がなくなるときがあります。
もともと料理がそんなに好きじゃないこともあります。
また、何か理由ががあればこれ幸いに-
とばかりに手抜きに傾く傾向にあります。

経済的なことだけでなく、
できるだけ手作りのものを-
と思っていますが、お惣菜に手が伸びることも。
作る時間がないわけでなく、
気力が追いついていないだけ。
だから、「買う」という行為に多少の罪悪感-
が、ありました。
今は全くないわけではありませんが、
そのひとつによって、
気がラクになったり、
他のことがスムーズに運べるなら-
たまに、たまの、こういうのもアリだと思えるように。
頑張りすぎて自分で自分を追い詰めて、
八方塞がりになるのを回避できればいいのかなと。

+

シルクスイートというさつまいもにハマっています。
甘くてとっても美味しいです。

さつまいもをチンして、
レタスやきゅうり、トマトと胡麻一緒に、
サウザンアイランドドレッシングで和えただけ。
繊細さのカケラもないけれど、
さつまいものほっくり感もあって旨旨。
お腹が膨らみます。

IMG_20170303-9631.jpg


+








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10
03.02
Thu
                 
昨年だったかな。
オカメザクラが雀の大群に占拠され、
蕾を食べ尽されて、
見るも無残な姿になっていましたが-

今年は無事開したようで。

IMG_20170302-001-9581.jpg


蕾も食いちぎられることなく育って、
オカメザクラの濃いピンクを目にするとより春らしく。

IMG_20170302-002-9589.jpg


+


桜のを食べているヒヨドリもよく目にします。
(こちらは河津桜)

IMG_20170302-003-9514.jpg

蜜を吸いにいっているように見えますが、
この後しっかりびらを食べてました。

桜のが美味しいのかしらね~。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
back-to-top